himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。
2004-07-09 電車遅延しまくり。
2004-07-07 夏休み計画
2004-07-01 アセロラ味のコーラ
2004-06-27 親友の新たなる旅立ち
2004-06-25 大菩薩での再会
2004-06-21 日原鍾乳洞〜大菩薩
2004-06-07 ビーナスラインをドライブ!
2004-05-22 富士山堪能ツアー
2004-05-20 最近日記から遠ざかってるなぁ…。


2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。

さぁて、金曜日の晩はプロジェクトの親しいメンバーで飲みました!

…ちょっと飲みすぎてしまい、その後のカラオケでは声が全然出なくてダウン(シクシク)

うーん、失敗だ…。


某所で車がほしぃ〜って日記があったので車の維持についてちょいと書いてみようかな。


車がほすぃ〜!って思ったときにまず考えなきゃならない事があります。


それはもちろん車を維持出来るかどうか、です。

「どんな車を買おうかな〜♪」

と車種をるんるん考えるのも大事な事ですが、

買った後に維持する事を考えると車種もある程度特定されてきます。

だからまずは収支を考えなくちゃね♪


…で、維持費の方ですが、

自動車税、車検代、タイヤ代、オイル代、ガソリン代、自動車保険代、駐車場代あたりが

主に負担となって舞い降りてきます。


これら維持費の方ですが、普通車か軽自動車かで大きく変わってきますので

まずここでどちらを買うかが絞られてきます。

軽自動車の方が自動車税、車検代、ガソリン代、保険代あたりは明らかに安いですから。


ただ、中古市場で買う場合は普通車の方が相場が安かったりします。

すぐに乗り捨てるのであれば普通車の方が安く済む事もありますよ。


どちらにしても、都会では駐車場料金が結構高いっす(T-T)


車が欲しいって場合はまず維持が可能かどうかをしっかり考えることが

大事になりますよん。

おいらは大学時代、車の維持でバイトに追われた人間だったりするので(笑)


あ、でも大学時代に車を持ったことは後悔してないっすよ。

それだけの価値があったと思ってるからね。


先頭 表紙

じゃあ、お金かけても持つ価値あるかもよ? / でぃど ( 2004-07-25 13:03 )
ところがどっこい、車があったらそれなりに出かけるんだな。少なくとも、過去車がある頃はそうだった。だって歩かなくていいんダモ〜ん>コラ。 / JAI ( 2004-07-18 10:55 )
花美さん 高校3年の卒業前の休みに取っちゃう人結構多いよね! あと何年後かなー?^^ / でぃど ( 2004-07-15 22:06 )
那智さん 電車が発達していない場所において車はかなり重要な位置を占めますよねー! 高知もそうでしたよ。大学通学に車〜♪でした(笑) / でぃど ( 2004-07-15 22:05 )
じゃいじゃい 出不精じゃいじゃいには車はいらないっしょー!(笑) それなりに乗ってこそ活きて来るもんだもんねぇ。ほっておいても維持費がかかる代物だけにさ。 / でぃど ( 2004-07-12 23:13 )
早く免許が取れる年になりたいです。車はそれからだもんなー。。。 / 花美 ( 2004-07-11 23:28 )
車の維持費は確かにかかるけど、ないと暮らしにかなり支障がきたす所に住んでますので必要経費ですね。早くガソリン下がってくれないかな・・・(T-T)。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:30 )
車ないと移動は多少大変だけど、お金の面ではホントに楽よ〜♪車自体のお金も要らないし〜>当たり前。 / JAI ( 2004-07-11 11:13 )

2004-07-09 電車遅延しまくり。

昨日の晩、21時に会社を脱出。

「今日は少し早めに逃げ出せたなぁ♪」

と思いつつ、21時15分頃に駅のホームへ。


…が、ホームはいつもとちょっと雰囲気が違う。

どう違うかと言えば、

1.無茶苦茶混んでること。

2.電光掲示板に時間が書いてないこと。

…と言ったところか。


アナウンスが流れる。

「豊田−八王子間で架線が切れたため…。」


思わずため息。

「…はぁ、遅延ですか…。」


いつも東京始発で座れるはずの電車は人でいっぱい。

仕方ないので立ったままを覚悟して電車に乗り込む。


数分後。

思ったより早く電車が出た。


「おっ、意外に平気?」


…と思ったのが甘かった…。

その後は各駅で10分くらいずつ停車を繰り返してくれて、

家に帰り着いたのは23時半。

本来なら22時半前には家に帰りつけているはずなのだが。


…で、これだけで済めばいいのだが、

今日の朝の出勤に使った電車&夜の帰宅に使った電車、両方ともが遅延した。


おいおい、ちょっと酷いぞ!

中央線!(怒)



さて、話は変わるが、この頃ウィルスメールが頻繁に来る。

あからさまに怪しげなウィルスメールで

題名にはクレジットカードがどうしたとか

ちょっと気になるようなものをつけてきている。

まぁ、ノートンで片っ端から引っかかるからすぐに気づくのだが…。

それにしてもうっとおしい!


このごろ何か愚痴っぽい話題ばっかやなぁ…(汗)

先頭 表紙

那智さん 陸橋があると電車は風に弱くなりますよね。陸橋がある場所って風の通り道であることが多いし、橋だけに走行中に落ちたりしたら大変ですもんね。中央線は海の日に何やら工事をするらしいっす。何か変わるのかなー。 / でぃど ( 2004-07-12 23:07 )
昔通勤電車で仙台に通ってた時・・・強い風が吹いただけで電車止まってました某ローカル線は(爆)。今は陸橋を改修したので昔ほどは止らないみたいです。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:33 )
えみちゃん 中央線は毎度よく遅れるよね(=_=) 用事がある時かなり困るんだ、あれは。…にしてもえみちゃんの通学路が俺の通勤路と結構被ってるのは驚きだったっす! うきゃきゃ♪(謎笑) / でぃど ( 2004-07-11 15:16 )
花美さん そうなんですよねー。今回の件も「停止信号が赤を示したから停車しました。」ってしばらく動かなかったけどさ、結局最後まで赤になった原因は不明でしたからねぇ(汗) / でぃど ( 2004-07-11 15:10 )
電車遅れてたよね〜私も中央線使ってるので、学校遅刻ギリギリでした。しかもテストがある日に限って電車が遅れる事が多し(爆) / えみ ( 2004-07-10 14:25 )
うーあー。もう電車事故とか最悪ですよね。また、そーゆーのってハッキリした理由が客に伝わってない場合も多い。(怒) / 花美 ( 2004-07-09 17:29 )

2004-07-07 夏休み計画

さてさて、一年も半分が終わり

夏休みの季節がやってまいりました。

うちの会社では7月〜9月に夏休みを5日間取る事が出来ます。

「社員の休日を大切にしたい」

と面接の時に聞いた事があるのですが、

プロジェクトが忙しい場合は

泡のように消えてしまう休日であるのが実情だったりします。

(それでいいのか?)


…で、夏休み計画の方ですが、

7月…夏休みは使わない。ただし、有給を16日に使う予定。
16(有給)
17(土)
18(日)
19(海の日)
の4連休を計画。

8月…夏休みを2日使う予定。
20(夏休み)
21(土)
22(日)
23(夏休み)
の4連休を計画。

9月…夏休みを3日使う予定。
18(土)
19(日)
20(敬老の日)
21(夏休み)
22(夏休み)
23(秋分の日)
24(夏休み)
25(土)
26(日)
の9連休を計画。

…という感じです。

さて、中の何日を休む事が出来るでしょうね?

ちなみに今年に入って今までの普通の休日の半分位は奪われており、

ゴールデンウィークも見事な穴あき連休になりました。

なので、あんまり期待はしていなかったりするのが実情です。


「社員の休日を大切にしたい」


口にするのは簡単ですが、

有言実行して初めて意味を成すという事を

忘れないで欲しいと思います。

先頭 表紙

ケロさん うん、狙って取ってます。まだ取れるかは分からないけど(汗) この半年間休みを三分の二取れたか怪しいような状態だし、出来るところまでは休みを主張しなきゃなって頑張ってます。 お、演奏会やるのー!? 聞いてみたいね^^ ただ、連休がちゃんと取れた場合は旅行に出ちゃうから東京に帰りついてるか謎なんだよね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:43 )
みやびさん そうそう、意欲はバッチリ削られちゃって、前みたいな探究心とか熱心さはどこへやら…。何が一番社員の能力を伸ばすのか。少し考えてもらいたいなと思いますね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:40 )
花美さん 補習の夏休みっすかー^^; 俺も高校の時はかなり補習があったよ。同じく全員参加で。夏休みの意味ないじゃん!って感じ。日本人って仕事や学業と休日の切り分けが下手くそだなって思いますね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:39 )
ちゃなさん おつかれさまー! 相変わらず大変そうだねぇ^^; 礼拝にいること=仕事に熱心って言われてもねぇ…。仕事に関係ないじゃん!って思うのが普通だよね。…ってか、毎朝礼拝があるってーのが一番要らないものだな(笑) / でぃど ( 2004-07-10 16:37 )
しっかり連休作るように休み取ってるところがすごい・・・。9連休の最後は『芸術の秋』っつーことでウチの演奏会に・・・(ちゃっかり、かつしっかり宣伝) / ケロリン ( 2004-07-09 08:29 )
休みをしっかり取れてリフレッシュづることが勤労意欲の向上にも繋がるのにね〜。働かせすぎはいかん。 / 雅(みやび) ( 2004-07-08 17:02 )
夏休みですね。あたしは学生ですが補習みっちり(うへー。)です!全員参加ってのがタチ悪い・・・ / 花美 ( 2004-07-08 16:18 )
うちなんて講義の合間にシステム入れるために必死に働いて,時間がないから礼拝の時間にいかなかったら,それだけで仕事に対して熱心さが足りないとかわけのわからないこと言われてあったまにきてます(激怒)。礼拝で面白くもない下手くそな話を聞いて学生サービスが向上すると思ってるバカ学長にはホントうんざりです。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 21:04 )

2004-07-01 アセロラ味のコーラ

これは少し前の事であるが、

職場の6階の自動販売機にコカコーラC2を買いに行った。

110円で買う事が出来るミニボトルタイプのヤツである。


お金を入れて、ボタンを押して

「ガラン、ゴトン」

ほい、ジュースが落ちてきた♪


…で、何の疑いもなく

取り出し口に手を突っ込み、ジュースの缶に手をかける。




ん?




異変にすぐ気づいた。

手に持った感触はミニボトルのそれではなく、

普通の小型缶のそれだったのである。


取り出して目で確認してみる。




…缶には、






アセロラドリンク



と書いてあるではないか!!


ヤラレタ…。


どうやら業者さんが間違って入れたみたいだな。

その日は仕方なくアセロラドリンクを飲んであきらめた。


2日程後、また同じ自動販売機にコーラのC2を買いに行った。



「ガタンゴトン」








…また、アセロラドリンクでやんの(=_=)



その話を隣の席の人に話したら、

「でぃどさん、それネタでしょ!? ホントかどうか俺も買いに行くよ。」


…数分後、彼は帰ってきた。





コーラのC2のミニボトルを携えて。



もちろん、その後俺は信じてもらえなかった事は言うまでもない。






だが、さらに数日後、俺がまた6階にコーラを買いに行こうという話をしたら、

となりの席の人も「一緒に行く。」というので、一緒に買いに行く事になった。



まず、隣の席の人がコーラのC2のボタンを押す。



「うん、普通にコーラのC2だな。」



次に俺がコーラのC2のボタンを押す。



「あ、アセロラドリンクだ!(爆)」



これにより、俺の無実(!?)が証明された…。




次の日から二人で毎日6階の自動販売機に行き、

コーラのC2を買うのが習慣になった(笑)


…で、分かった事。

1.あの自動販売機でコーラのC2を押すと

コーラのC2とアセロラドリンクが交互に出てくること。


2.じゃんけんをして勝った方がボタンを押す順番を選んでからボタンを押す。

コーラが出た方が勝利!!

…というゲームをすると結構盛り上がること^^;

先頭 表紙

ばびちゃん アセロラってあんまり興味なくてさ、今回の件が起こるまであんまり飲んだ事なかった。飲んでみての感想は…「ん〜、嫌いでもないかな♪」って感じだね(笑) / でぃど ( 2004-07-03 11:19 )
チャンプルーさん うん、勝った場合に飲めるコーラは体に悪いけど、負けた場合に飲むアセロラは一日分のビタミンCですもんね(笑) / でぃど ( 2004-07-03 11:18 )
ところでアセロラはお好きなのん?(笑) / ばぁびぃ ( 2004-07-02 17:02 )
きっと身体が求めたのだよ。アセロラ。お疲れ! / チャンプルー ( 2004-07-02 01:13 )

2004-06-27 親友の新たなる旅立ち

休日になると一緒によく遊んでいる友達が今月いっぱいで仕事を辞めて高知へ帰ります。

彼は、俺が大学生だった頃に行っていたうどん屋のアルバイト仲間で

俺が東京に引っ越してしばらくして仕事の関係で埼玉に引っ越してきました。

彼が思いがけなく近所への引越して来てくれたおかげで

友達がなかなか増えなくて大変だった俺はすごく助けられました。

ホント、感謝です。


彼はこれから自分がホントにしたい仕事に着くための努力を始めるそうです。

自分の理想に適う仕事を見つけられるよう頑張ってもらいたいです。



さて、今日はその友達に何か記憶に残るようなものを見せてあげたいなと思い、

長野県の清里に行ってきました。

夕方から予定があるとの話だったので結構ハードスケジュールになりましたが、

ソフトクリームを食べたり、土産物屋を回ったり、馬に乗ったり…。

少しはいい思い出になってくれてたらいいなと思います。



次に会う時は俺も今より成長出来ているように頑張っていこう。
 


先頭 表紙

みっちさん ほーい。つたえておきまっす〜♪^^ / でぃど ( 2004-07-01 23:58 )
みなみさん ほい、太郎君です。彼は今晩高知行きの夜行バスに乗ったよ。本人曰く、来年になったら関東か東海に出てくるそうな〜。 / でぃど ( 2004-07-01 23:57 )
先日はありがと♪ お友達にも伝えてね(^―^)  新しい出発頑張って!ってね。 / みっち ( 2004-06-29 06:48 )
おっ、たろう君だ(笑)。 土曜日はどうも。また一緒に遊べるといいなあ……。 / みなみ ( 2004-06-28 22:25 )

2004-06-25 大菩薩での再会

えーっと、確か奥多摩に行った後に大菩薩に行った話でしたね。


奥多摩で時計を見た時点で15時。

大菩薩は奥多摩からまだだいぶ奥にある。

普通は15時に「行く。」って決断はしないよね?

何で多少なりとも無理して行ってみようかと思ったかと言えば、












ネジが外れてるから。




あ、違った。



会ってみたい人がいたからです。


「えっ? 大菩薩なんて山奥に住んでるのはどんな人間かって?」










仙人です♪(にっこり)









…えーっと、ペンションの経営者なんですね。あはは。

大菩薩には俺が小さかった頃(3歳くらい)に両親がよく行っていた

ペンションがあるんです。


うちの父さんのその頃の趣味は昆虫採集だったんですよね。

ペンションの隣には昆虫博物館があるほどの昆虫の宝庫。

父さんはそのペンションを拠点にして活動をしていたみたいです。


俺の記憶には全くないけれど、両親からよくそのペンションの話を

聞かされていたんです。

…で、そこが実際にはどんなところなのかを自分の目で見てみたかったわけです。


奥多摩から大菩薩に行くためには柳沢峠という峠を越えて

北側から大菩薩へ入るという形を取ります。

行ってみてびっくり!

道は狭いし、急だし…。よくこんな道を酔いやすい母さんを車に乗せて

走れたなぁ…と感心(笑)


さて、ペンションの駐車場に車を泊めると一人の女の人が

こちらに歩いてきました。


女の人「昆虫博物館に御用ですか?」

俺「ええ、ちょっと見てみたいと思って。」

女の人「虫屋さんなんですか?」

  ※虫屋さんというのは昆虫採集する人の事ね^^

俺「うちの父がよく昆虫採集やってたんです。

  こちらにも昔はよく来ていたそうなんですよ。

  ○○(名字)って言うんですが、覚えていらっしゃいますか?」


…ってな感じで、話が進み…


…で、覚えてくれてたかと言うと、







しっかり覚えていてくれたんですね^^


ペンションの中に入って、そこに住んでいる他の人達にも

会いましたが、その人達も覚えていてくれてて、

俺の家族の話を聞いたり、お茶とコーヒーをおごってもらったり(笑)


自分の記憶にないくらい小さい頃の話を聞いて、

「俺は自分の記憶もないほどの昔にこの地に居た事があるんだな。」

と思うと、何か不思議な気持ちになりました。


その後は昆虫博物館の方へ。

決して広い部屋ではないけれど、部屋の壁にところ狭しと並べられた色々な昆虫達。

小さい頃に昆虫採集に没頭してた自分を思い出す事が出来ました。

昆虫博物館の館長で俺の父さんの昆虫採集仲間だった人とも話が出来ました。

自分の記憶では初めて会ったような印象なのに

自然と話題を共有出来る感覚。

とても新鮮で楽しい気持ちでした。

また行ってのんびりしたいなぁ…と考えています。


帰りはというと、来たルートではなく南向けに走ると全然良い道がありました。




あ、母さんを乗せてこれたのはこっちの道か…(笑)


先頭 表紙

ばびちゃん うん、ほんとに今回のことは貴重な体験だったねー! まぁ、このペンションに行ってた頃の俺って赤ちゃんって感じだったわけだからねぇ。車でよく寝てたよとかって聞いた(笑) / でぃど ( 2004-06-27 23:41 )
チャンプルーさん 旅いいっすよー! この頃は毎週末行ってます! やっぱり自分の事を長い間覚えていてくれる人がいるというのはすごく良い事ですね。自分の存在を再確認する事ができます。 / でぃど ( 2004-06-27 23:40 )
みっちさん 中にも入ってみたけど綺麗な建物だよ♪ やっぱりたまには世俗世間を離れてのんび〜り、ぼけーっとしたいもんです(笑) / でぃど ( 2004-06-27 23:39 )
自分の記憶にない小さい頃の話が聞けるのってスゴイ貴重だよね。どんな幼少だったのかしら?(笑) / ばぁびぃ ( 2004-06-26 13:42 )
おぉーすげーいいなー。なんかいい!自分の存在を覚えていてくれた人が居るっていうのもいい!ペンションもいい!  あーーーー旅してーーーーー! / チャンプルー ( 2004-06-26 13:26 )
素敵♪りかちゃんハウスのようで(^―^)  昆虫は嫌だけど、ここでのんびり過ごしたいなぁ。。。 / みっち ( 2004-06-26 07:13 )

2004-06-21 日原鍾乳洞〜大菩薩

この前の日曜日は

日原の鍾乳洞に行った後の

午後3時からノリで大菩薩まで行って来ました。

その時の話を書きたいところだけど、

どうやらもう昼休みが終わりな様子。

仕方ないのでまた次回(笑)

先頭 表紙

ばびちゃん 満喫してるで〜♪ うん、この頃だいぶ暑くなった! でも、車はクーラーで快適♪(^▽^) / でぃど ( 2004-06-27 23:35 )
おお、ドライブ漫喫してるね☆しかし、暑いね〜っ! / ばぁびぃ ( 2004-06-24 00:41 )
まるるん。さん 次回って言うのは…いつだろ?^^; / でぃど ( 2004-06-22 12:05 )
みっちさん うむ、ちょいみせっす!(笑) / でぃど ( 2004-06-22 12:04 )
次回って何時なの〜?!(笑) / まるるん。 ( 2004-06-22 09:05 )
うぬぬ。。ちょい見せだな?( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-06-22 03:23 )

2004-06-07 ビーナスラインをドライブ!

前回の週末は長野県にあるビーナスラインというところへドライブに行きました。


さて、このビーナスラインとはなんぞや?って話になりますよね。


ビーナスラインとは、白樺湖や霧が峰高原、美ヶ原高原をつなぐ形で

走る高層の自動車道の事です。

有料道路だったのですが、近年無料化されてとてもお得な(!?)道路になっています(^▽^)


東京からビーナスラインに行くためには、もち長野まで行かなければなりません。

僕は高速を使わずに行ったのですが、これが遠いのなんのって(笑)

今回の走行距離500キロ近く行きました(^^;)


んで、本題に入ると…、

まず最初に行ったのは女神湖。

この女神湖の周りは色んな遊び施設がそろっているご様子。

女神湖の入り口付近にも緑の坂道みたいなところがあって

子供達がワイワイ遊んでいました。


次に、白樺湖。



…は通り過ぎてぇ〜(おぃ。


ビーナスラインを車山高原向けに走りました。

…というわけで、次にチャレンジするのは車山登山!

登山と言っても、特別な装備をするようなゴツイものではなく、

ジュースとお弁当を持って、いざチャレンジ♪

と言った感じなところです。

傾斜もそんなにきつすぎるわけでもないし、

道もちゃんと整備されてますしね。

山頂からは富士山も見る事の出来る絶景!

高原を気軽に満喫するのには持ってこいでしょう。


それから、途中の展望台で休憩。

ソフトクリームを食べる。

「ん〜、普通のソフトクリームだ(T-T)」


ちょっとがっかりしながら、八島ヶ原湿原へ。

ここは日本の南端に位置する高層湿原だそうで

毎年観光客がワンサカくるそうです。


どんなところかと言うと緑の草原のあちこちに

泉が沸いてるって感じですね。

まぁ、国の天然記念物に指定されているので

歩道から外には出られず、歩道から「へ〜。」

と眺めるという形になります。


…で、この湿原から奥に歩いて行くと

霧が峰高原をハイキングできます。

僕はお疲れモードになってしまったので

物見石というあたりを見渡す事の出来る高台にある石を

見て帰ってきましたが、7月中旬に

「ニッコウキスゲ」

という黄色いユリのような花が辺り一面を覆うそうなので

そのときは歩いてみたいなと考えています。


八島ヶ原湿原を見た後は美ヶ原高原へ。

ここで食べたソフトクリームがうまかった!!

みんなもぜひ美ヶ原のソフトクリームを食べに行きましょう!

「えっ? 牛は?」

あー、そういえば牛さんもいましたねー(^^;)

ソフトクリームで頭がいっぱいでした(爆)


そのあと、眠さをこらえながら必死にドライブして帰ってきました(笑)


ちなみに、写真はHPの方に掲載しました!

先頭 表紙

みっちさん ん〜、何がみっちさんをインドアにしてしまったのか!?(^^;) きっかけがないと行かなくなっちゃうのも確かだったりするよね。俺も車がなくなってた時期は全然と言っていいほど遠出してなかったもんね。 / でぃど ( 2004-06-27 23:32 )
デンボさん 先日は偶然の再会でびっくりしたっすよ! ああやって出くわすのもかめやならではってとこっすよね(笑) 俺は7月中旬のニッコウキスゲの時期にもビーナスラインを攻める予定っすよ! デンボさんも社会人パワーバリバリでビーナスラインを攻めましょう!(笑) / でぃど ( 2004-06-27 23:30 )
わかぁーい時はみっちも良く行ったんだけどねぇ・・・(汗)なぁーんで・・・いつからインドアになったのでしょうかね??(^ ^;) / みっち ( 2004-06-08 05:17 )
ビーナスラインキター(・∀・)。ワシもいきたいんだけど、とにかく埼玉からどうやってあの距離を・・・というのがネックで・・・。泊まりだったらいいんだけどね。社会人パワーを発揮して泊まりで行って来ようかな(笑)。目的は・・走るだけ(汗)。 / 電ボ屋 ( 2004-06-08 00:19 )

2004-05-22 富士山堪能ツアー

…というわけで気晴らしに富士山に行ってきました。

土曜日の午前1時頃に家を出発!

そのまま山中湖まで行ってひと寝入り。

そこから行動開始となりました。


今日は天気予報は晴れだったのですが、

いざ朝起きて動こうとしてみると曇っていて、


「富士山見えないじゃん!(ToT)」


しゃーないのでまずは富岳風穴に行きました。

富岳風穴は富士山の噴火によって出来た洞窟です。

中は大体0度ほどになっていて、氷柱を見る事が出来ます。

あと、光コケもありましたよ^^

内部は短くあっという間に終わってしまうのですが、

230円で入れるくらいなので、

「まぁ、いいか。」

と言った感じです。


次に富士山の5合目まで車で登ってみる事にしました。

「下は天気悪くても上の方が実は天気が良くて雲海とか見れるかなー。」

と思ったのですが、甘かった(=_=)

5合目まであがっても天気は相変わらず今一でした。

どんよーりしていて、あんまり綺麗ではなかったです。


…で、問題は富士山を降りる時でした。

途中で雨が降り出してしまって、道は濃い霧。

まぁ、視界が悪いのなんのって。

ホント、見えないというのは怖いもんですね。


何とか富士山を降りてきてから、どうしようか考えました。

結果は、

「天気が悪いので、そのまま帰ろうかな。」

というものだったのですが、

帰り方面に移動している間にだんだん明るくなってきました。

んでもって前方には朝は見えなかった富士山が!!


そんなわけで途中鳴沢氷穴(富岳風穴と同じような洞窟ですね。)に寄った後

紅葉台展望台に行く事にしました。


…で、意気込んで登り始めたのはいいんですが、

この展望台ってば、途中から道路が舗装されてないでやんの。

しかも、

「ここから先、車で登る場合は各自の責任でお願いします。」

なんて書いてある。

しゃーないので、歩いて登った。

ああしんど。


でも、途中で道路にはまって動けなくなっている車がいたので

歩いて正解ってとこでしたね。


紅葉台展望台は富士山と青木ヶ原の樹海を一望出来るという

すごく見晴らしの良いスポットです。

今回はさすがに雨上がりと言う事もあり、白っぽくかすんで

見えていたのですが、晴れの日だったら凄く綺麗な景色なんだろうな

と思いましたね。


ちなみに俺が帰っている途中、道路にはまった車はまだ悪戦苦闘してました(=_=)


そして最後に行ったのがパノラマ台。

山中湖の東の方の高台から富士山を見ることが出来るというスポットです。

こちらは富士山を綺麗に見ることが出来るかなり有名なところらしく、

脚立にカメラのセットでずっと富士山とにらめっこしてる人がたくさんいました。

夕焼けを見る事が出来たのですが、途中で太陽が雲に隠れてしまったのが残念。

ちゃんと最後まで夕焼けが見られたら良かったんですが…。


本日の写真の方は写真日記の方にアップするのでぜひご覧くださいませ。

先頭 表紙

えみちゃん さんきゅうです♪ こっちこそ返事遅れてすまんです(汗) / でぃど ( 2004-06-27 23:27 )
パティ さんきゅ♪ また近況がどうなってるか教えてねん♪ / でぃど ( 2004-06-27 23:26 )
ばびちゃん ん? ケーキ? それって食えるの?(爆) 誕生日は残業でつぶれておしまいだったよ(T-T) / でぃど ( 2004-06-27 23:25 )
ゆこさん 1時間35分間に合わなかったね(笑) ああ、レスが一ヵ月後になってしまった(爆) / でぃど ( 2004-06-27 23:24 )
みなみさん ありがとーーーーーーーーー!! またのもうね(笑) / でぃど ( 2004-06-27 23:21 )
まるるんさん ありがとうです♪ ほんとにギリギリセーフだ(笑) / でぃど ( 2004-06-26 00:17 )
あみボンさん ありがとうございます♪ 高台? どこかの高台から見えるのかな? / でぃど ( 2004-06-26 00:11 )
有末那智さん ありがとうございます! おっ、見てくれました? 富士山はまた天気がいい時にぜひ行ってみたいなーって思ってます。あと、雪が頭にもっと乗ってる時期に行きたいな。 / でぃど ( 2004-06-26 00:09 )
みやびさん おひさしぶりっす! ありがとうございまっす♪^^ / でぃど ( 2004-06-26 00:06 )
じゃいじゃい 元気そうかと言われると… 顔が疲れっぽいとか、やせた?とかってしょっちゅう聞かれる有様です^^; / でぃど ( 2004-06-26 00:02 )
みっちさん 誕生日ありがとう(笑) 今回富士山に登ったっていうのは所詮車での話なんだよね。ぜひとも一度山小屋に泊まる形で登ってみたいなぁ…とおもっとります^^ / でぃど ( 2004-06-25 23:20 )
ケロリンさん そうそう間近から見る富士山とか富士山からの景色とか…。そこに行かないと見れないものはたくさんあるのだ! これからも色んな綺麗なものを探して行きたいな♪と思ってます。 / でぃど ( 2004-06-24 00:10 )
↓…って、これは富士山の事を書いた日記だった(爆) / でぃど ( 2004-06-24 00:07 )
霧は怖いねー。富士山で濃い霧に包まれた事あるけど、あれはマジに怖い。下手に速度上げると前の車に気づかずに追突しそうだ(汗) 180個カーブがあるの? 人乗せたらすぐ酔いそうだね。 / でぃど ( 2004-06-24 00:06 )
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)かなり遅くなっちゃいました(汗) / えみ ( 2004-06-04 21:15 )
お誕生日おめでとうございまーーーーーーーーーーす!!!^o^/~~ / パティ ( 2004-05-27 13:57 )
おめでとうっ!ケーキ食べた?(笑) / ばぁびぃ ( 2004-05-25 14:41 )
すぎちゃったー(T_T)はぴばすで☆☆☆ / ゆこまる ( 2004-05-25 01:35 )
お誕生日おめでとーーーーーーーーー!! / みなみ ( 2004-05-25 00:11 )
お誕生日おめでとう!!ふ〜ギリギリセーフ!?間に合ったかな?! / まるるん。 ( 2004-05-24 23:58 )
お誕生日おめでとう♪ 最近富士山見てないなぁ〜高台までお散歩しようかなぁ〜 / あみボン。 ( 2004-05-24 23:30 )
でぃど君、お誕生日おめでとう♪富士山の写真楽しませていただきました。 / 有末那智。 ( 2004-05-24 22:11 )
おひさしぶりっ!お誕生日おめでとー♪ / 雅(みやび) ( 2004-05-24 20:52 )
お誕生日おめでとんとん♪元気そうで何より何より♪ / JAI ( 2004-05-24 19:46 )
誕生日おめでと♪ 富士山に登るなんて。。。(汗) やっぱりみっちも生きてるうちに一度は行こうかな?日本人だしね( ̄w ̄)プッ / みっち ( 2004-05-24 13:30 )
新宿とか東京タワーとか高いところ登ればキレーな富士山見ることはできるけど、富士山からの大パノラマはそこに行かないと見れないもんね。いーなーいーなー。おでかけしたーい!あ、お誕生日おめでとー♪ / ケロリン ( 2004-05-24 10:07 )
おひさしぶりぶり(笑)。私は,その日軽井沢で買い物してましたが,霧がすごくって帰り怖かったです。しかも,カーブが180ある事で有名な旧道(国道18号碓井峠)を通ったので。 / ちゃな坊 ( 2004-05-24 00:40 )

2004-05-20 最近日記から遠ざかってるなぁ…。

どーもどーも、ゴールデンウィークも穴あき連休になり、

土日も毎週一日ずつ奪われているでぃどです。

土日で空いた日はもったいないので

必ず遠出をするようにしています。

…ってなわけでちっとものんびりする時間がないんですねー。

HPの改装を考えているのですが、

この調子では何ヶ月かかる事やら…。


今度の休みに晴れたら、富士山を見に行くか、長野の高原に行くか

のどちらかを決行しようと考えてます。

さぁー、綺麗な写真を撮りに行くぞー!!^^

先頭 表紙

みっちさん ん? 考えられない? もったいないなぁー。すんごく気持ちいいよ!? 写真では自分の目で見るほどの大パノラマは見れないしねー。 / でぃど ( 2004-06-06 13:01 )
Miewさん お久しぶりっす! 写真、ちょこちょこ載せて行きますよ! 主には写真日記の方に載せると思います。 一眼レフっすか! 俺も普段持ち歩く用とは別にいいカメラといい脚立がほしいなぁとか思い始めた今日この頃だったりする(笑) / でぃど ( 2004-06-06 12:55 )
アウトドアのオイラには富士山・・・高原・・・考えられないな(^―^)  写真楽しみにしてるぅ。うん、見るだけで十分さ♪ / みっち ( 2004-05-20 12:48 )
お久しぶりです。 写真、また載せてくださいねー!楽しみにしてます。自分も一眼レフを手に入れる予定なので、撮るぞー! あ、サイトをリニューアルしたので、よかったら遊びに来てくださいね! / Miew ( 2004-05-20 03:08 )

[次の10件を表示] (総目次)