himajin top
たらんてらの「切磋琢磨」

皆様、ご機嫌うるわしゅう。マッダ〜ム・たらんてらでございます。ダジャレのネタもヨネコさんネタもワードローブネタも枯渇してしまいました。

**ぶっとびヨネコさん・これまでのあらすじ**
ヨネコさんはごく普通の両親と弟の家族で育ち、ごく普通にOLになりました。でも実は、ヨネコさんは・・・、宇宙人だったのです・・・!ヨネコさんが一目ぼれしたまちゅーら君は、みんなのアイドルでした。でも、ヨネコさんが電撃結婚したのは別人でした。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-11 トラックと少女
2001-07-09 きゅうしょく者
2001-07-06 今日学んだこと
2001-07-05 ♪寒い夜だから〜あなたを待ちわびて〜♪
2001-07-04 プチン、ご盛況
2001-07-02 お、オヤ?
2001-07-01 「♪ドナルドおじさん、エイ・エイ・オー!」
2001-06-29 断水中の危機
2001-06-28 高級ブランドファッション誌・MISS、真賀さして買ってしまいましたわ
2001-06-27 近頃気になることがある・・・


2001-07-11 トラックと少女

帰りがけに○○急便のトラックが停車してました。荷台の後ろにステッカーが貼ってありました。

「このトラックは横断歩道の手前で停まります」

うーん。じゃあ、別のトラックの荷台の後ろのステッカーは「このトラックは横断歩道を越えて停まります」「横断歩道の真ん中で停まります」なんでございましょうか。ああ、悩ましいあたくしでございます。

トラックと言えば、あたくしの幼い頃、家の近くの幹線道路を△△鋼管のトラックが採石場から工場までガーガー音をたてながら、毎日何往復もしておりました。子供心に、トラックの正面って、ブルドックの顔に似ているな、と思っておりました。何だか怖そうな・・・。

だから、△△鋼管のトラック群が通るたびに、少女時代のあたくしは「ニッチも沙っ知もど・う・に・も・ブルドッグ〜♪」と歌っておりました。あ、この歌を歌っていたのは、「フォーリーぶす」というジャニーズ4人組でしたのよ。コーちゃんこと北公次さんのファンでしたの、あたくし。

今でも大手町の△△鋼管ビルの前を通るたびに、「ニッチも沙っ知もど・う・に・も・ブルドッグ〜♪」と心の中で歌っております。

(おまけ) 子供の頃、他の車の正面もや動物の顔に見えてたのでございました。ワーゲンなんて(当時は車名など知る由もありませんでしたが)コルゲンのカエルさんね、と思ってましたの。

先頭 表紙

かねちゃん、そうだったんでちゅか。ニヒルなごろちゃん独壇場。ニヒ。 / たらんてら ( 2001-07-13 08:13 )
まっだーむ♪ タクちゃんナカちゃんはご一緒ではなかったでちた。「鬱るん出州」のCMでちた。藤からーでちた。 / かねちゃん ( 2001-07-13 01:02 )
おこしゃま、密航者の旅もスリリングかもしれませんわね。 / たらんてら ( 2001-07-12 12:56 )
とりゃっくの〜荷台に乗ってでしゅね〜旅行にいきたいでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-12 09:55 )
まあかねちゃん、ゴロちゃんがぶる土っ具を踊ってたなんて、あたくし初耳ですわ。拓ちゃんや正ちゃんも一緒だったのかちら。 / たらんてら ( 2001-07-12 08:01 )
まぁ△△鋼管…お懐かしうございますわ…数年前まで某○崎の工場に通ったものでしたわ…そのころでしたわ。ゴローイナガキが「ニッチモサッチモドーニモブルドッグ〜♪」とテレビで踊っていらしたのは…(ポポポ) / かねちゃん ( 2001-07-12 01:07 )
四つ葉い様って、夜這い様?そうですね。ター坊さんとトシ坊(ほんまかいな)さんはもの騒がせなお方になっちゃいましたね。すっかりオジサンっぽくなってたりして、ああ郷ひろみはエライなあ、と改めて思います。 / たらんてら ( 2001-07-11 23:38 )
青山孝・おりも政夫・江木俊夫・・・だったじゃろぉ〜・・他の連中は・・・ / 四つ葉い ( 2001-07-11 23:18 )
まっだーむ・えむちゃん、そういえばお箱の形の車って近年多いですものね。昔三輪トラックなんて、おじいさんの顔に見えましたわ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:07 )
しまお様、人の顔と言えば、あたくしは人面魚をすぐ思い出しちゃいます。真っ暗なところで人の顔らしきものを思い出すと怖いものですわ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:06 )
同僚しゃん、ごめんなさい、あたくしノリダーって何だかわからないんです。あとで教えてね。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:04 )
JAIちゃま、今でも□□□運輸の宅配トラックが、とんでもない狭い道からいきなり出てきて驚くことありますよ。頑張っておられるんだな、とも言えますが。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:03 )
夢楽堂様、○○急便の人も何年か前までは凄みがあって、あたくしとっても怖かったんです。最近はフツーのおじちゃんが多くなってとってもうれしひ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:02 )
砂州子姫、ステッカー、結構シャレでいろいろありますね。赤ちゃん乗ってますとか。だったら後ろの人がぶつからないよう気をつけてくれるかもって。ビートルの顔真似とわ?リンゴスターとか? / たらんてら ( 2001-07-11 21:01 )
確かに車の姿って動物に見えますわよね。私、最近はインプ(インプレッサ)の後姿がとび箱にしか見えませんの。。。 / えむ ( 2001-07-11 15:27 )
車もそうなんですけど、私なんでも人間の顔に見えて来るんです。天井のシミとかも・・・。うえええん。恐いよー。 / しまお ( 2001-07-11 14:56 )
BMWの顔はノリダーにそっくりです。一度そう思ってしまうともう何が何でもノリダーなの。 / 同僚 ( 2001-07-11 12:42 )
うちの姉は3歳くらいの頃にトラックに怒鳴ってたそうです。「こんな狭い道通るな!ばかー!」…たくましかったんだなぁ。今もだけど(笑)。 / JAI ( 2001-07-11 09:08 )
トラック怖いです。昔、自転車のロードレースやっているとき、公道を走っているとよく嫌がらせされました。車寄せされたり、空き缶を投げられたり・・・。さすがに頭にきて、ウォーターボトルを投げつけたことがあります。今はしないけど。 / 夢樂堂@ロードレーサー乗ると人格が変わる ( 2001-07-11 09:01 )
トラックの後ろのステッカー、いえ、トラックに限らず、「あなた!うそつきね!」といいたくなる4輪車、多ぅございますわね。「積載重量 美人だけ」とか。重量が美人ってどういうことよ??って思います。荷台に美人?おみゃぁの荷台はステージかっ?と、つっこみたくなりますわね。 (おまけ)わたし、ビートルの顔真似できます。<似てないかもしれませんけど、自己満足なの。むぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-11 08:32 )

2001-07-09 きゅうしょく者

さあ、楽しい給食タイムです。もう9食目なんだから。休職中のアナタもどーぞ、9色かまぼこ。

実は、求職者の山が2つなんです。どこに?それは、あたくしの上司の机の上に裏返しに積まれた履歴書ですわ。この前出した求人広告を見て、履歴書が次々と送られて来ているのです。

にしても、どうしてお山が2つ?そうです。1つのお山の履歴書は、ふーーーん、ま、いいんじゃない、のお山。つまり、「会ってみたいな女形(おやま)」ですわ。応募者のほとんどはバイリン・ギャルたち。では、もう1つは、いったいナン残暑〜。あたくし、エビカレーよ。そう、もう一つの裏返しの履歴書のお山は「ボツ山」なんですの。

で、ボツ山、どーしても、どーしても見たかったんですの、あたくし。ああ、もう我慢できませんわ。

上司がトイレ行ってる間に、そお〜っと見ちゃいました。・・・せーの、ピロッ!あっ・・・見えましたわよッ(興奮気味)!

・・・!!あら〜ッ!!このハゲ頭は・・・。も、もしや、あたくしの親父サマ!?・・・いえ、人違いでしたわ(ホッ)。

それにしても、この人、68歳のおじいちゃんなんですのね。・・・ゴメンなさいね〜、おじいちゃん。うちの会社、定年アリなんですのよ。60歳だか65歳だか。

じゃあ、もういっちょ行ってみましょう。・・・ピロッ!

あら〜ッ!こ、これは・・・(さらに興奮)!!!

旧共産圏の軍人さんじゃあありませんか!?いかにも「僕は旧共産圏の軍人ですッ!」っていかめしげなお写真ですわ。それで、日本語バリバリの履歴書なんですのヨッ!!!すごいですわ。軍人さん、なのにあなたは既にボツ山隊員なのですね。ああ、花のいのちは短くて、苦しき事のみ多かりき。なんてはかない。

ボツ山だなんて、もったいなさすぎよね。あたくし、アナタにぜひ一目お逢いしたくなっちゃいましたわ、軍人さん。アナタ、ほんとはスパイ大作戦しにうちの会社に応募なさってるんじゃありません?ああ、ぜひアナタに麺と向かってお尋ねしてみたいですわ。「あなた、コードネームはナンですか?」

「いえ、サフランライスです」

「ご、ごうか〜っく!是非わが社に来てください。」

先頭 表紙

動労様、あら動労だって。灯篭かい。その履歴書の山は○○えさんの後任のポストなのです。なーんでじいちゃんや外人の軍人が応募してくるんだア!!! / たらんてら ( 2001-07-11 21:09 )
うわ。なんだそりゃー。私もそのボツ山覗いてみたい!そして今日の最後の3行最高です、たらんてらさま。 / 同僚 ( 2001-07-11 12:40 )
葵上、もちミー者はすぐに浮かぶコードネームですわよ。あと、明けガラスとか、おちゃらかロレンスとか。守銭奴ジェイムズ君とか。ツェット君とか。あのファミリーやっぱり好きなのですわ。 / たらんてら ( 2001-07-10 18:21 )
も〜!コードネームといえば「小熊のミーシャ」がきぼ〜ん!少佐ファン失格アルよ! / ( 2001-07-10 17:45 )
しまお様、あたくし、その共産圏の軍人さんにお会いしたくてお会いしたくて、思わず彼の履歴書をボツ山から「会ってみたいな女形」に移しときましたのよん。ああ、目つきのスルドイ軍人様、お会い死闘ございますわ。きっとネタばりばり提供してくれますわよね。 / たらんてら ( 2001-07-10 16:01 )
うは〜。すごい。すごすぎるお話。。その共産圏の方、モールス信号とか家に持ってたりして。。 / しまお@はじめまして♪ ( 2001-07-10 15:42 )
まっだーむ・えむちゃま、上司はまだ30代後半なのですよ。あのじいちゃん、本当にあの上司の下で働くつもりで応募してきたのでせうか。 / たらんてら ( 2001-07-10 15:06 )
夢楽堂様、かつてうちの会社の陸ルーターたちは、面接に来た女の子たち(倍率3ケタでした)を容姿だけで採点してましたよ。ケシカラン。でも、あたくしもジャニーズ系の男の子が沢山面接に来たら一度そういう採点やってみたかったりして。 / たらんてら ( 2001-07-10 15:05 )
ろ、68歳にして応募してくるおぢいちゃんの心中を思うと、父ちゃん涙が出てくらぁ・・ / えむ ( 2001-07-10 15:02 )
たまにアルバイトを募集しますが、世の中スゴイ人がたくさん。でも、たまには変な人がきて欲しい。面接をしていてくたびれる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 13:00 )
砂州子姫、そうですか。アショーカ王のところに旅に出られるのですか。あたくし、♪印度の山奥で〜、修行をして〜♪のヒーローが思い出せず、悶々と待っておりますの。履歴書盗み見、やめられません。だって、衝撃の人たちが応募してくるんですもの。で、うちの部署にはかっこいい人は応募して粉院ですの。ぐす。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:14 )
おこしゃまあ、今どきはもう先割れスプーンじゃないんでしゅよね〜。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:12 )
ジョセフィーヌ・ド・ラマンチャさまあ♪おふらんす系ならあたくしは蚊取りいぬ! / たらんてら ( 2001-07-10 12:10 )
かねちゃん、スパイといえば、「股張」っていうのがありましたね。「又鍼」というべきかしら。あたくしは、クサンティッペかしら。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:08 )
履歴書って面白いですよね。こそっと見てるつもりが、ずっと見てしまう。こっそり見るために必死で仕事したりしてました。ステキ!  ほ肝さまの「ナン」、そして、たらんてら嬢の「サフランライス」。大塚のごはんと一緒じゃ、ものたりない。行ってきますわ。亜初夏へ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-10 08:59 )
きゅうしょくの〜おじかんでしゅか〜♪ あまった〜プリンくだしゃいね〜♪ / おこしゃま@ね〜むは胸にちゅけるでしゅ♪ ( 2001-07-10 03:54 )
コードネームはジョセフィーヌがいいわ♪ / lamancha ( 2001-07-10 00:56 )
ワタシはペ・チャパティ〜♪うそでしゅ。 / かねちゃん@相変わらず婦長ですわ ( 2001-07-10 00:46 )

2001-07-06 今日学んだこと

今日学んだこと、いろいろございましたの。

1. アリスの「冬の稲妻」の唄。

(誤) 「よごれすっさんだ〜、ア〜ッ(←おじさんのため息)」
(正) 「You're rolling thunder, ア〜ッ(←おじさんのため息)」

2. 石野眞子「私のドン(首領)」の唄。「♪私のドンと呼ばせてくだ〜さい〜」

 これを聞いて、広島県の「とんど饅頭」を思い出しましたの。

 それから、参議院選挙の比例代表が、「ドント方式」で議席配分されることを思い出しましたの。

 それから、参議院選挙は7月の最終日曜日だってことを思い出しましたの。

 それから、7月の最終日曜日は、近くで盆踊り大会があるってことを思い出しましたの。それから、その前に盆踊りの講習会があることも思い出しましたの。

3. 足がつって痛かったので、あんまさんに行きましたの。あたくしは、「どうしてこっち側の足だけがいつもつるんでしょうか?」と尋ねました。すると、あんまさんは、「運動不足だからつるんです」「筋肉が柔らかくないからつるんです」とお答えになりましたの。あたくしったら、ついつい片足だけで走っていたのでした。

 いろいろ学ぶところの多い一日でしたわ。

先頭 表紙

おこしゃま、不思議の国のアリスの女王様ってぶすですねえ。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:15 )
おかあしゃま〜♪ふしぎのくにの〜ありしゅ〜♪ よんでくだしゃい〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-10 03:55 )
砂州子姫、そうですか。その浴衣、是非一度見てみたいですわ。世シ凡太さんがいッぱいなんですね。 / たらんてら ( 2001-07-09 23:18 )
うちの近所のボン踊りは、ボンしか参加できませんの。呉服屋のボン。みんな、すごい浴衣を着ておどるのですよ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-09 20:04 )
葵様、とんど饅頭は福山市です。といって、私ももみじ饅頭しか記憶にないんですが・・・。 / たらんてら ( 2001-07-08 22:14 )
夢楽堂様、怪しげな扮装で撮影の旅をなさったのかしら。いやあ、ぜひ今度はシルクハットで。 / たらんてら ( 2001-07-08 22:13 )
「とんど饅頭」初耳です〜。もみじ饅頭ならきぼ〜ん! / 葵・広島居たんだけど〜? ( 2001-07-08 10:27 )
怪しさ求めて津軽にきたけど怪しくないいんだ。夢楽堂が一番怪しいんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-07 21:34 )
千坂。様、ええ、あたくしカラオケは時々行きますのよ。昔は1人で練習しに行っても平気でしたの。これなら順番回ってこねえぞ〜って怒る必要もないですし。でも、最近は複数で行きますのよ。いろんな曲を知るチャンスになりますゆえ。 / たらんてら ( 2001-07-07 10:49 )
ほ肝さま、**が何なのか気になって眠れませんわ。あごとかつって欲しいんですよ。4重なもんで、もっとすっきりしたいわ。 / たらんてら ( 2001-07-07 10:47 )
かねちゃん、あと、「♪ぶぎうぎしゅわっち、ドュビでゅわ〜、真夏は湯かい?真夏は誘拐!ワンダー、わんだーぶぎうぎぃ!」あれもカワイイですわね。 / たらんてら@ぶりぶり ( 2001-07-07 10:46 )
お〜わたすも学ばせていただきやした。カラオケにでも行かれたんすか? / 千坂。@てへっ ( 2001-07-07 08:26 )
首がつらなくて・・よかっただす。・・・おっと・・朝からブラックジョークはいかの**たま。・・・・・ホワイト〜いっぱ〜つ! / ほ肝 ( 2001-07-07 06:43 )
私のどんと〜♪どんとぽちい…(古っ!) / かねちゃん@寒いわ ( 2001-07-07 01:40 )
さえこさん、ああ、それを言うなら今ごろあたくしの惰唖厘は「なんでたらんてらなんかと結婚したんだろう・・・」と思っているに違いありませんわ。あたくし、「ノンノノノン、ノンノノノン、今日は私の失恋記念日ですう」って唄が好きでした。しつこい記念日なもので。 / たらんてら ( 2001-07-07 00:08 )
まこちゃん、なんでナガブチなんかと結婚したんだろう・・・ / さえこ ( 2001-07-06 23:28 )

2001-07-05 ♪寒い夜だから〜あなたを待ちわびて〜♪

何年か前のことでした。その年の新人社員の中に、ジャニーズ系の男の子がおりましたの。社内の年増女どもはこぞって、彼のことを「ゴロちゃん、ゴロちゃん」(仮名)と呼んで、気を引こうとしていたものでしたわ。

三十路を迎えようとしていたあたくしも、お仕事でゴロちゃんと時々関わることがありました。でも、あたくしは引っ込み思案でしたの。他の女たちのように、「ゴロちゃん、何でもあたしに聞いて!手取り足取り教えてあげるわよん」なあんてセリフはとても言えませんでしたわ。

ある朝、ゴロちゃんから仕事で電話がございましたが、あたくしは忙しくてなかなか折り返せずにおりました。午後になって、やっとのことでゴロちゃんに電話することができました。すると、開口一番、ゴロちゃんは大マジメにあたくしにこう言いました。

「たらんてらさん!・・・僕は待ちくたびれて、キリンさんになってしまいましたよ!」

くうぅ〜、泣かせますぅ!キリンさんだなんて!

希リン酸!
ヤケドしないように気をつけます。

先頭 表紙

砂州子姫、大人の魅力全開でございますね。悩殺しないでくださいましね。あたくしは農撮だけですが。 / たらんてら ( 2001-07-09 23:20 )
うっふぅううん♪ / 真賀砂州子 ( 2001-07-09 20:04 )
瀬名様、これは蛇ニーズ・語呂ちゃんだったからこそ、「キリンさん」と言ってもかわいい、よろしー!だったのですわよん。 / たらんてら ( 2001-07-06 18:40 )
んまあ、てるてる坊主様、おらうーたんだなんて、おらんいうたでしょッ!どんなこと想像なさったのでしょうか。きゃっ。 / たらんてら ( 2001-07-06 18:39 )
おこしゃま、おぢさんとうって変わって、そのそふと路線、まだ信じられませんわ。きりんしゃんって、鳴き声しませんわよね。どうやってコミュニケーションしてるのか。 / たらんてら ( 2001-07-06 18:37 )
き・・・きききりんさん(ぉぃ) / 瀬名 ( 2001-07-06 16:06 )
あちきは・・・昔・・・デートの時・・・・待ち時間に色々想像していて・・・鼻の下が伸びておらうーたんさんになってしまいましたです。 / х坊主 ( 2001-07-06 15:45 )
きりんしゃん〜♪おっきいでしゅ〜♪高い高い〜でしゅ〜♪(笑でしゅ) / おこしゃま ( 2001-07-06 13:40 )
夢楽堂様、麒麟児くんはまだいます。でも、麒麟児くん争奪戦争の末所帯持ちになって老けちゃいました。それでも、腐ってもジャニーズ顔!消えんさんなよ。腐り止めはクエン酸! / たらんてら ( 2001-07-06 08:38 )
きりんくんは辞めたのですか。まだいると、消えんさん(希塩酸)。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 08:25 )
lamanchaさん、では、樹木希林さんがキリンさんを抱っこすると、融解現象なんですのね。幽界まで誘拐してやすゾって、そこまでゆうかい? / たらんてら ( 2001-07-06 01:08 )
葵上、それでは葵上が優しくじゃにーず君を大人に育ててあげるのですね。きゃっ。いえいえ、あたくしは最近お色気不足の日々でございまして、砂州子姫のうっふんネタにはいつも感心する次第でございますのよん。 / たらんてら ( 2001-07-06 01:07 )
かねちゃん、最初「タクちゃん(仮名)」にしようかと思ってたけど、カタカナにするとピンとこないのよね。やっぱりゴロちゃんが二文字カタカナで一番わかりやすい!そうか、危機希林さん、というお方がおられましたわね。希リン酸でリンゴ殺人事件! / たらんてら ( 2001-07-06 01:05 )
砂州子姫、夜中なのに冴えてますのね。あたくし、最近眠り病でネタがなかなか揃わないんですのよお。この新人クンに、キリンさんのかぶりものを是非プレゼントしよう、と思っていたら、若い女がゴロちゃん争奪戦をして、一番ツンとした美女がかっさらって行きましたの。 / たらんてら ( 2001-07-06 01:02 )
希リン酸に長い事抱かれていると解けちゃうんでしょうかね。酸だから… / lamancha ( 2001-07-06 01:02 )
ウチの会社にの二十歳の蛇ニー図系が一人いますわ。可愛くってよ☆たらんてらさん、↓砂州子さんと対等に張り合えるのは、あなただけだわ!私はギャラリーに徹しますわ。 / ( 2001-07-06 00:57 )
ゴロちゃん(仮名)待ちくたびれて樹木希林さんになってらしたりして。それなりに。いや〜んゴロちゃん(仮名) / かねちゃん ( 2001-07-06 00:53 )
みてみたい。きりんさん。 希燐酸でやけどしてきりんさんの模様みたいになってしまったの?だめよだめだめ語呂ーさん。さすがうまいわ。語呂ーあわせ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-06 00:51 )

2001-07-04 プチン、ご盛況

この人がロシアの首相になられた時、ああ久々に覚えやすい名前の人で良かった、と安心したものでしたわ。プチン首相。

で、「プチン!」という音とともにご逝去あそばしたのは、実はあたくしの「痩せて見える水着」でございましたの(涙)。

この「痩せて見える」という枕詞がキーワードでした。まさに、あ・熊の笹や木(悪魔のささやき・・・ネタ不足につきリサイクル)でございました。たかがスーパー○○屋に陳列してある冥土印チャイ奈の水着が、「痩せて見える」という枕詞(まくらことば)が付いた途端に、百万円の叶姉妹御用達エステサロンのチケットと同じ価値を持ったのでございました。

この「痩せて見える」水着はスカート付きワンピースの下に、ビキニのボトムが縫い付けてありましたの。この縫い付けひもが「プチン」と切れてしまったのでした。

すると、どういう現象が起きるでしょうか?

すると、水中でただのワンピースと化したスカート付きワンピースがフワァ〜ッて舞い上がったのでございます。衆人環視の中で。マリリン・モンロー効果。地下鉄の通気孔の上に立ったマリリンが、フワァ〜ッ、きゃー、うっふん。あれです。

しくしく しくしく しくしく。

***ヨネコさん・明日があるさ***
たらんてら「元の彼とはどうなったの?」
ヨネコさん「もういいの。あたしに見る目がなかったのよ。」(←センチな瞳で)
たらんてら「・・・元気出してね。」
ヨネコさん「うん。これから、がんばるわ!」
そう、そうこなくっちゃ。

先頭 表紙

おこしゃま、かっわいい! / たらんてら ( 2001-07-06 18:41 )
はじゅかしい〜でしゅ〜☆ 赤面しませふ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-06 13:42 )
かねちゃん、「うふ、じゅらくよ〜!」 / たらんてら ( 2001-07-05 23:16 )
ありゃりゃん、モロ!いや〜ん♪聚楽。 / かねちゃん ( 2001-07-05 01:14 )
葵上、うちの近くのプールなんで、絶えずご近所さんがいないか気にして泳いでますの。 / とど ( 2001-07-04 22:37 )
たらんてらさまの門郎姿、うふふ〜♪ / ( 2001-07-04 21:30 )
砂州子姫、そういえば箱根で「龍宮城」という建物をみかけました。きゃばれーちゃいますよ。何だか外観が怪しげでとっても入ってみたかったです。 / たらんてら ( 2001-07-04 14:00 )
上部がプチンより、下部がプチンの方が打伊奈舞都だわ。おひめさまみたいでステキ♪ 竜宮城みたいなんでしょうね♪<私だったら ですよ。私だったら。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 13:51 )
千坂。様、瀬串井田稲米土! 田植えも無事終わったでえ。 / たらんてら ( 2001-07-04 09:12 )
いや〜ん、せくし〜だいなまいとぉ〜ん。 / 千坂。 ( 2001-07-04 08:57 )
夢楽堂先輩、めいっどよいと〜こ〜、ペキンにもっおいで〜、ちゃいナちゃいナ。 / ジョイナー ( 2001-07-04 08:48 )
冥土へいっチャイナになってっしまうんでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-07-04 08:39 )

2001-07-02 お、オヤ?

お、オヤ?

♪アパートの大家ときたぁら〜文句ばかりぃ〜
夜うるさい、家賃が遅れる〜、オトコを連れ込んでるぅ〜
だっからぁ、風紀が乱れるぅ〜、
うるさいアパートのOH YA! ♪

これは、RCサクセションの歌の中であたくしが2番目に好きな曲ですの☆
1番目は「どかどかうるさいロックンロールバンド」ですわ★

うちのご近所に、3階建てのアパートがございます。大家さん一家と店子(たなこ)4人が暮らしておられます。1階が店子さんたちです。そして、2階と3階が大家さん一家なのです。集合住宅につきもの、「上の階の音がうるさい」という苦情も、これにて撃退できるのですね。お〜や、・・・大家さんったらぁ、頭いい!

**ヨネコさん・レインボー作戦***
ロックといえば、昔レインボーというぎゃーじんさんのバンドがございました。
「♪愛されんダア!」と絶叫しておられました(注:"I surrender"という曲でした)。

ヨネコ (るんるんるん♪)
たらんてら「おはよう、ヨネコさん。あら、また髪型変えたの?」
ヨネコ「うん。今度はちゃんと美容院に行ったわ。染めちゃった!」
たらんてら「ええっ、見せて!」
ヨネコ (くるっ)
たらんてら「・・・!」
ヨネコ 「うふふ、レインボー・カラーなの。」
たらんてら「・・・ほ、ほんとだ」
ヨネコ「♪愛されんダア!」

先頭 表紙

さえこさん、その新聞配達員、もう20年近く前からいらっしゃったはずです(だからさえこさんご幼少の頃からだって)。その当時、私一度だけ顔見たらどんなに若くても20代だったはず。今は40代かそれ以上ですよね。すごいなあ。 / たらんてら ( 2001-07-08 22:11 )
あ、たらんてらさま、まだいらっしゃいますよ、その奇怪新聞配達員。ご健在です。私の幼少の頃からいらっしゃいます。かなりのお年なハズです、彼。 / さえこ ( 2001-07-07 01:00 )
飛行機の音でも平気なのですね。では、クラブ(昔はですこ、と言いましたわね)の中で眠れるのでは?あたくしは電車の音も気になって眠れませんですう。 / たらんてら ( 2001-07-04 13:51 )
飛行機とミシンの音(親父殿が仕立て屋)は子守唄、あんな音ではめげません。それに、アメリカ兵たち、めちゃ陽気で楽しいのよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 11:03 )
千坂。様、カウンターのこと、いろいろおおきにでございました。確かにピッタリと一致するようになるまでには何度かリセット入れなきゃなりませんね。一応2、3回ほど直してギャップはだいぶ縮めたんですわ。もう後はアバウトでいいのですわ。 / たらんてら ( 2001-07-03 23:53 )
砂州子姫、そういえばひと昔前、東京・新宿に虹色の髪で奇抜な衣装の夕刊配達男が出没していた時期があったような記憶があります。・・・もちかして・・・。 / たらんてら ( 2001-07-03 23:50 )
まっだーむ・えむちゃま、あたくしはその岡田あーみんバージョンを知らないっていう情けなさでございます・・・。 / たらんてら ( 2001-07-03 23:49 )
夢楽堂様、それでうるさかったりすると大変なんじゃあありませんか。 / たらんてら ( 2001-07-03 23:48 )
うふ゜っ。カウンター、いっっも、ひまじんのとズレが・・・まぁ直せばいいんだけど、そいうことないっすか? / 千坂。 ( 2001-07-03 18:15 )
れ、れいんぼうからーって.......ヨネ粉さん、あなた.....もちかちて!! / 真賀砂州子 ( 2001-07-03 16:18 )
おやまあ あらさて サントリー って岡田あーみんのオリジナルかと思ってた・・・(汗) / えむ ( 2001-07-03 14:14 )
我が家のそばのアパートは全室アメリカ人になった。音楽が夜中でも聞こえてくる。人の出入りも激しい。キュートな女兵士、朝はキリリと基地に向っている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-03 12:57 )
↓ああ、これは葵上様宛でございますの。 / たらんてら ( 2001-07-03 08:57 )
簾子おぴ怨図!ごめんなさい、思い出せる曲はないんですの。出得ぷ羽亜プルは好きでしたのよ。名前忘れましたけど、あのボーカルさん、すてきでたわあ。「論理論理論理論理論理ないトォ!」 / たらんてら ( 2001-07-03 08:56 )
かねちゃん、知ってまふー、知ってまふー。小学校の頃、あたくし、4つ下の弟に「おやまあ・あらさて・さんとりーと言いなさい!」とスパルタ特訓してましたのん。結構子供には難しかったのでございますう。 / たらんてら ( 2001-07-03 08:50 )
たらんてらさまの親戚のような名前の、すこおぴおんずというのもいましたナ / へびめたよろしかったですな ( 2001-07-03 00:33 )
イヤーウチのオトーチャンがなァ…とついツッコんでしまいますわ。お〜やまぁあらさてサントリー♪ですわ。 / かねちゃん@ご存知ないかしら? ( 2001-07-03 00:28 )
こと側様、八百屋お七、大家政子なんて、今どきの若者はご存じないわよね。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:18 )
恐るべし、おーや。おやおや?八百屋の大家、親、王や。 / こと側 ( 2001-07-03 00:13 )

2001-07-01 「♪ドナルドおじさん、エイ・エイ・オー!」

ある日のこと。和牛ステーキ肉特売品を買ってウキウキと帰宅しましたら、留守電に惰唖厘からメッセージがありました。「今日は会社のみんなで焼肉を食べて帰ります」嗚呼、こんな虚しいことはありませんぬ、マリアンヌ。この借りは返してもらうわ<惰亜厘。

ということで、秋田の和牛の仇はスイスの山羊で討つ、とばかりに、チーズ・フォンでゅーを食べに行きました。ご存じない方のために念のため・・・。次世代携帯電話と言えば、テイズ・ホン、でゅっしゅー。・・・嘘です。本当は、地図本寿、安寿と厨子王物語。・・・だいぶ苦しいですわね。

さて、チーズ・フォンデューのレストランで、あたくしは店内に立ち込める異臭が気になりました。店員さんに、「このニオイ、アンチョビーですか?」と尋ねました。店員さんに「ああん?ちょびっとね」という答を期待したのですが、やはり難易度が高すぎました。「いえ、チーズ・フォンデューの匂いでございます!」

そのチーズ・フォンぢゅーは予想通りなかなかヘビーでした。もう、大鍋の底でニョロニョロと、とぐろ巻いてました。で、お店の人にキリッシュをちょっとばかり入れて頂いたため、あたくし酔っ払ってしまいましたの。

で、思い出したのが、この歌。(ここまでの前置き、長すぎんかい?)

「♪ドナルドおじさん、エイ・エイ・オー!」

これは、あたくしが幼稚園の頃(注:年長の1年しか行ってません)、地元の音楽教室のばあちゃん先生に習ったお歌でした。寺子屋みたいな広〜い畳の部屋に古ぼけた木製・足踏み式オルガン(注:エレクトーンではない)が10台ほど並んでいた、なかなか風流な音楽教室でした。そのばあちゃん先生は、幼稚園児にはヤマハの古い払い下げテキストを使って歌とオルガンを教え、小学校に上がったら6年かけてバイエルをやりましょう、という優しい先生でした。

「ドナルドおじさん」の曲は、今どきの子たちが、英語で「なんちゃらなんちゃら、なんちゃーらー、イーアイ・イーアイ・オー!」として親しんでいるのと同じ曲でした。でも、幼稚園当時のあたくしたちには、それが英語の歌だとは知る由もありませんでした。あたくしたち生徒は、オルガンで「ソ・ソ・ソ・レ・ミ・ミ・レ」と弾きながら、この歌を歌うことが要求されたのでした。そして、この曲には2番と3番がありました。2番は

「♪小株(こかぶ)を植えた、エイ・エイ・オー!」

でした。ドナルドおじさんは、大株じゃなくて、小さい小株を畑に植えたのです。そして、3番は

「♪もぐらが食べた、エイ・エイ・オー!」

でした。な、なんて理不尽な〜。5歳のあたくしは、小さな胸を痛め、涙をこらえて歌っていました。5歳にして人生の何たるかを知り、哲学的な想いにふけってしまいました。

先頭 表紙

砂州子姫、今度漫画喫茶で威武の息子たち、読んどきますわん。 / たらんてら ( 2001-07-03 23:54 )
ばぁ汁、じゃすてぃんですわね。こっそりよんでまちた。↓たらんてら嬢と葵嬢のお話にワリコミ町タ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-03 16:19 )
葵上、あら、しょーさのお話にばあ汁さんが紛れ込んでましたか。今度チェックしておきますぜ(ジェイムズ君モード)。 / たらんてら ( 2001-07-03 09:00 )
かねちゃん、いやーん、ってとこがとっても美しゅうございましたわ。 / たらんてら ( 2001-07-03 08:59 )
かねちゃん、揖保の息子たちぃ!?実はちょっとしか読んでなかったのれした。しょーさとつぇっと君は不滅ですわよ。 / たらんてら ( 2001-07-03 08:59 )
ばあ汁は「イブの息子たち」にでてきますの。少佐のお話にもちらっと最初でてきたような。。。 / ( 2001-07-03 00:34 )
そしてえむねえさま ご、ごめんなさい…ちょっと危険な香りをつけてみたかったのですわん…すいませんすいませんすいません…(笑) / かねちゃん ( 2001-07-03 00:25 )
まっだーむぅ 婆汁(ばあじる)とは「イブの息子たち」(@青池保子)の登場人物ですわ♪詩人ですのよ確か…そして私もしょーさは好きですわ。 / かねちゃん ( 2001-07-03 00:24 )
口車様、んまあ、よくご存じで!クッキング・クッチー・クラウンシェフを呼ばせていただきやしょう。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:09 )
葵様、くらうす・ええべるばっは少佐は男前ですわよね〜。どうしてお嫁さん来ないんでしょう。ばあ汁とわ? / たらんてら ( 2001-07-03 00:07 )
まっだーむ・えむちゃま、その歌詞「イヤイヤヨー」だったら、とっても危険な香りじゃございませんか。・・・あら、あたくしとしましたことが、ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:05 )
夢楽堂様、ちーずふぉんじゅは、あの長い槍で腐乱すパンを突き刺すのが、何やら楽しゅうございますわね。でも、飽きます。確かに。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:04 )
砂州子姫、そうですか。あたくしの株式投資の一歩は給与天引きミリオンでしたの。バブル当時は儲かりましたの。でも、その後は・・・(涙)。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:02 )
チーズフォンデュー簡単ざんすよ。エメンタールチーズ2から3に対してグリュイエールチーズを1の割合で買ってきて(500グラム対250グラムくらいかな)、細かく刻みます。ニンニクを4かけらくらいスライスして土鍋またはホーロー鍋にオリーブオイルを入れニンニクを炒めます。こんがりしたところにチーズをばさっトイレ、白ワインをボトル1/4くらい入れ、中火で煮ます。とろとろに溶けてきたらキッシュをキャップ一杯入れておしまい。ほっそーく火をつけておいて、サイコロ状に切ったパンを串の先にさしてチーズに突っ込み、召し上がれ。 / 口車大王 ( 2001-07-02 19:59 )
お話とは関係ないですが、ええべるばっは少佐ワタクシも好きですわ。ばあ汁も好きでしたわ。 / ( 2001-07-02 18:34 )
え?イチローさんの牧場でー イーアイイーアイオー じゃないのん??(かねちゃんツッコミ) / えむ ( 2001-07-02 15:12 )
そういえば、神戸でチーズフォンデュ食べたことがある。3、4個食ってあきた。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 10:50 )
わたしがむかしもぐらだったころ、小さい株を狙えと、長老に教えられました。株は、株屋で。ミニ株からやれ!と。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 10:10 )
おこしゃま、や筋肉屋さんで、あたくしが一番好きなのは、医師焼き美貧婆、なんでございますのよ。 / たらんてら ( 2001-07-02 08:30 )
さえこさん、そうなんですよね。シカト問題!そりゃ子供のイジメ!田んぼの案山子(かかし)のバラエティーが大好きな子供でした。面白い顔の作る農家が多かったのう、蚊。 / たらんてら ( 2001-07-02 08:28 )
口車さん、すごい、ふぉんじゅー、お得意なんですか?お、お鍋の片づけが大変なのでは。ヨネコさんネタ、出尽くしそうなので今日はお休みでした。 / たらんてら ( 2001-07-02 08:27 )
仙にいしゃまも〜♪やきゅうの〜かえりにでしゅね〜焼肉たべたでしゅ〜☆ ぼくしゃんは〜おあずけでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-02 04:07 )
農家にとっては死活問題ですもの! そんな視点をもっていた幼少時代のたらんてら様はなんて素晴らしいお子様だったのでしょう・・・。神童? / 涙がとまりません・・・@さえこ ( 2001-07-02 01:48 )
チーズフォンデュ、得意料理ぢゃ。今日はヨネ子さんがおらんのぉ。 / 口車大王 ( 2001-07-02 00:19 )
↓(続き)。そうですか、婦長さん。では、次回は椎名林檎いきましょうね。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:45 )
かねちゃん、そ、そうでしたか。「イチローさんと街まで〜イヤイヤヨーン」って歌詞だったんですね。やっと謎が解けましたわ。ひよこのカワイちゃんっていうキャラだったのですか。それは初耳。いろいろ勉強になりますわあ。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:43 )
これは…この歌はっ!イチローさんと街まで〜イヤイヤヨーン♪ですわねっ!ワタクシもその昔カワイのオルガン教室へ通っておりましたわ…ひよこのカワイちゃんのスタンプを押してもらえたんでございますのよ。 / かねちゃん@今日は婦長ざます ( 2001-07-01 23:22 )
撫ちゃま、ひま人の管理ページのカウンターは、誰かの日記が更新された時に数字がまとめて動きますわよね。ここのカウンターは誰かが来れば動きます。それでいて、ひま人管理ページのカウンターと歩調を合わせているはずですのよ。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:18 )
マダム・・・カウンターうごいてる・・・? / 撫子 ( 2001-07-01 23:13 )

2001-06-29 断水中の危機

「断水中の危機」

「ダンス中の『キキ』」。

お相手は『ララ』。かっわいい〜!

断水中の危機って怖いですわよね。そら。ちゃまの断水のお話で思い出しましたの。

♪ナイナイナイ、水がナイ!
 ナイナイナイ、紙もナイ!
 ナイナイナイ、でも止まらない〜!♪
  (そうそう、あたくしは王道モックンじゃなく、ヤックンのファンでしたのよ)

特に、断水・にごり水の時にうっかり色のついた入浴剤を使ってはキケンですわよ。思いがけず化学反応して、浴槽にシミが残ったことがありましてよ、あたくし。引越し直前で、当然大家さんには黙ってバイバイでしたわ(^_^;)。


それは「不吉な予感」

せっかく虎屋で買ったのに落としちゃった。それは・・・

「フケツなよーかん!」


***ヨネコさんの心配性!***

たらんてら「どうしたの、ヨネコさん、元気ないじゃん」
ヨネコ「うん・・・。もしかして私、ヤカンをガスにかけたまま会社に来ちゃったかもしれないの。」
たらんてら「ええっ、それは大変!留守電で、部屋の中の音をモニターできるの?」
ヨネコ「・・・そんなの、わかんないわ。・・・・そうだ!」
♪ピピぽ (←プッシュホンの音)

ヨネコ「・・・もしもし、こちら○○1丁目のXXXヨネコと申します。すみませんが、実はヤカンをガスにかけたまま会社に来ちゃったかもしれないんです。念のため出動していただけませんでしょうか?」
ヨネコ「・・・ですから、ガスの火がつけっぱなしで火事になってるんじゃないかと心配なんです。」
ヨネコ「・・・急ぎでお願いできますか?どうもありがとうございます。住所は・・・」
ガチャッ! (←受話器を置く音)

たらんてら「どこに電話かけたの?」
ヨネコ「消防署」
たらんてら「・・・」

先頭 表紙

砂州子姫、ああ、ヨッちゃんの眉とまぶたが走馬灯のようによみがへりまふ。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:10 )
たらんてら嬢と、さえこ嬢のやりとりがツぼですわ。    わらい、とまりましぇん。    顔が   まぶたが     よっちゃんみたいにぃ........... / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 10:11 )
さえこさん、当時女の子はマッチ派とトシちゃん派に分かれていました。ヨッちゃんのファンだと言うと、まあ優しい子ね〜、と誉められました。ご近所のよしみで、デビュー曲覚えて差し上げたのですね、やさしいさえこさん! / たらんてら ( 2001-07-02 08:33 )
「にくめないのがニクイのさ」でしたっけ〜・・・。家の近くに住んでいたので。ただそれだけなんですウー / さえこ ( 2001-07-02 01:51 )
葵様、それはマジで衝撃的な体験でいらっしゃいましたのね。ご無事でよござんしたわ。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:04 )
かねちゃん、うーむ、相変わらず冴えてますわね。あたくしのよく使う駅の近くに、「カラカラ」っていうカラオケ屋さんがありますの(でどうした?)。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:02 )
さえこさん、野村ヨッちゃんがお好きなのですか?ヨッちゃん、ギター弾きながらのデビュー曲、なんて題でしたっけ?あたくしは、トシちゃん派でしたのよ。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:01 )
昔家の近所で火事が会った時全然仲良くない人から「御宅が火事?」と電話があったざんす。通じないと家が火事と知ったようにいいふらしたかったらしい。。。 / ( 2001-07-01 07:27 )
まっだむぅ♪では空桶で渇水。 / かねちゃん@実はカラカラですのよ ( 2001-07-01 02:24 )
私はよっちゃんかなー。野村モータース。 / え?彼ってシブガキじゃないの?@さえこ ( 2001-06-30 20:03 )
千坂。様、んまあ、そんなに消防署ってお優しいのですね。ハシゴの曲芸も素晴らしいですが。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:40 )
砂州子姫、ヘンゼルとグレーテルが羅羅と樹木になっているアニメがありました。怖い時も悲しい時も、いつも同じ表情に見えました。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:38 )
夢楽堂さん、はいよ、かいよー、それは潰瘍。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:34 )
かねちゃん、泉のように湧き出てくるのが頼もしゅうございますわ〜!ちあきなおみの渇水、もとい喝采が懐かしい! / たらんてら ( 2001-06-30 14:32 )
おこしゃま、おみゃーさんも、花丸みてるんですね。あたくし、実は見ていない(汗)。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:31 )
羊羹は、洗ってたべませう。消防署ってなんでもしてくれるのね。指輪が抜けなくなった時は、私の手をにぎりしめ、優しく指輪カットしてくれましたわ。 / 千坂。@世話かけるね ( 2001-06-30 10:37 )
機器さんと裸等さん、おふたりともパンクっぽいですよね。へあーの色がピンクと水色。イルカさんみたいな髪型だし。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 09:56 )
羊羹は落としちゃいかん。何を落としても。 / 夢楽堂 ( 2001-06-30 08:11 )
タンスに収納機器。欲しいですわん♪通販生活。フキとツナ缶。食い合わせ悪そ〜… / かねちゃん@誰か止めてぇ〜 ( 2001-06-30 01:28 )
そりぇは〜♪今週の〜れっちゅ〜花丸でしゅか〜♪ 値段が〜あたらないでしゅ〜☆ 布川にいちゃは〜たみゃに〜レポ〜タで〜みかけりゅでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-30 01:27 )
おこしゃま、ヤックンは今や主婦のアイドル???そういえば、「フツーのフックン」は今どうしているのでしょうか。 / たらんてら ( 2001-06-30 00:59 )
ぼくしゃんも〜薬にいちゃしゅきでしゅ〜♪にゃいにゃい〜♪ よねこしゃん〜しゅごいでしゅ〜♪おもしろいでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-30 00:54 )

2001-06-28 高級ブランドファッション誌・MISS、真賀さして買ってしまいましたわ

ふと電車の中で目についたのが「MISS」8月号の広告でしたの。あたくしがファッション雑誌をお金を出して買うなんて、先日のan・anの前に1年以上ありませんでしたわ。で、今日は魔物にでもとり付かれたように、電車を降りてすぐ書店でMISSを買ってしまったのです。初めてでした、この雑誌を買うのは。

MISSで紹介されているブランドは世界的に有名で高額なものばかりで(プラダだのシャネルだの)、ターゲットはキャリア女性です。ちゃんと本物のファッションの権威の人に取材していて、今後何が流行るか分析という、いわゆる主張する系の雑誌でありますわね。慶応大学出身のバイオリニスト・千住真理子さんも、プラダのお洋服がお好きだ、とおっしゃってご登場。そういえば、千住さんの、オペラ・アリア名曲をバイオリンで弾かれたDVD、持ってますわよん。

でも結局、あたくし、週末にお買い物に走ってしまった直後ですゆえ、お買い物はしばらく自粛期間なのでございます。そのお買い物は6年来の馴染みのブチッくで済ませました。あたくしの厳しい選定条件をクリアした2セットでございました。何が厳しい条件ですかって?それは、サイズとスカート丈なのです。夏物が出てきたばかりの時、気に入ったのにサイズの在庫がなくて買わなかったものが、今頃になってナゼかあたくしにも入るサイズの物が入荷されたのです。

そして、最近のあたくしのハムラビ法典より厳しいスカート丈基準でございます。それは、「ソファーに座っても、スカートがしっかり太ももを隠す長さであること」。仕事でソファーに座らなければならないことも時々あるので、これは絶対厳守なのです。

ところが、馴染みのブチッくでは、ナゼか短めのスカートが多いのです。もっとも、このブチッくに通い始めた6年前はスリムだったので、太ももチラリ、も全然オッケーだったんです。このブチッ区が扱っている某デザイナーの服が好きで、当時はかなり貢いでしまいました。でも、その後体型が変わって、それらのお洋服の出番はもうないのです。そして、太モモが見えるのも今は厳禁でございます。見せたら犯罪ものですの。もはや、セールス上手な押し売りみたいなブチッ苦の店員さんの言いなりにはなりませぬ。

***ヨネコさん、もしや彼の子を?***
たらんてら「ねえねえ、ヨネコさん、最近ジャンパースカートが多くない?」
A子「ん?そういえばそうね。」
たらんてら「もしかして、妊娠したんじゃないかしら。」(注:彼女は独身です)
A子「ええっ!?」
真相はまだ藪の中。

先頭 表紙

砂州子姫、真賀家はんのためにお役に立ててあたくしもうれしゅうございます。 / たらんてら ( 2001-07-03 00:10 )
いやん。はずかしいわ。真賀家はじまって以来の大嬉痔、いえいえ、大きくて嬉しい事!父にも見せました! / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 10:13 )
砂州子姫、あたくし、自分では買いませんが、スポーツ新聞の見出しって大好きなんですの。一般の新聞よりも、ずっとインパクトありますよね。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:09 )
砂州子姫、遅ればせながらタイトルにお名前使わせていただきましたわ。鼻血はあたくしが代わりに少しばかり出しておきましたの(マジ)。 / たらんてら ( 2001-07-01 23:06 )
まぁ、たらんてら様も!!(嬉!) 電車でおじさまが読んでいらっしゃるスポーツ新聞も気になりますのよ。おかげで視力がよくなりましたわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-01 18:51 )
書いていただいたら 砂州子、感激で鼻血ぶーでしたわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-01 18:50 )
砂州子姫、ええあたくしも、ポストとか現代とか・・・やたら気になりますの。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:41 )
砂州子姫、タイトルに真賀さして、と書こうかと迷ったんですの。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:40 )
MISS って、やっぱり 「ミスったわ。」というイメージがあって、買えません。私はやっぱり「壮年」とか、「検査技術」とか、「農業」ですわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 09:55 )
まだえぇええあぁむ、お呼びになりまして? / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 09:52 )
lamaネエさまあ、さすがキャリア女性のバイブルCOSMOPOLITANをお読みなのね。あたくしもアップに関心がございますの。重力の法則をいかに打破するかですわ。 / たらんてら ( 2001-06-30 00:58 )
千坂。様、やはりジャンスカはまたにちーと見られちゃいますわよね。なぜか、またにちーのウェアって、夢見る少女系が多いですよね。 / たらんてら ( 2001-06-30 00:55 )
おこしゃま、ええ、もうその気になっておりますの。 / たらんてら ( 2001-06-30 00:54 )
夢楽堂さん、本当に真賀砂してなんですわ。 / たらんてら ( 2001-06-30 00:51 )
あたしの愛読したCOSMOPOLITANには腿をひきしめるだのヒップアップだのという特集記事がよく組まれておりましたわ♪ / lamancha ( 2001-06-29 17:12 )
わすが、ジャンスカだと、近所のおばちゃんに「3人目?」つっこまれやす。(アセ) / 千坂。@わしはVERY派 ( 2001-06-29 12:22 )
たりゃんてやおかあしゃま〜♪ 大丈夫でしゅよ〜☆ きっちょ〜にあうでしゅよ〜☆ だめでしゅか〜? / おこしゃま ( 2001-06-29 12:21 )
間がさしてMISSしたんだね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 12:03 )
いやーん様、あたくしは妊娠してなくても、そのブチッくのピタッとした服を着ると、立派な妊婦に見えますわ。 / たらんてら ( 2001-06-29 00:24 )
撫ちゃん、あたくしも朝出勤前以外はテレビ見る時間がないんです。ネットにはまってテレビを見なくなっちゃいました。アイドルの顔も知らなくなっちゃう・・・。 / たらんてら ( 2001-06-29 00:22 )
よ、ヨネコさんっ!! / いやーん ( 2001-06-29 00:17 )
マダム、MISSは3号まで買って読んでおりましたが、その後は全然・・・。撫子さいきん、テレビもみない生活です。ふ〜。 / 撫子 ( 2001-06-29 00:15 )
!!!今夜のあたくしは敏捷!! / この前変なおぢさんにヤバイもの見られた ( 2001-06-29 00:14 )
↓撫ちゃん、杉良派と北大路欣さん派に分かれるかも。 / でもあたくしはキムタクと中居君 ( 2001-06-29 00:12 )
!!!さすが、マダム!! / 撫子 ( 2001-06-29 00:11 )
撫ちゃん、マダムキラーとはあの方のことかしら。 / フマキラー/カビキラー ( 2001-06-29 00:08 )
↓(笑)ってゆ〜か、笑うしかない!?(笑) / 撫子 ( 2001-06-29 00:07 )
最近ちょ〜おカジュアルです。今度デート、お願い?(ああ、マダムキラー☆) / 撫子 ( 2001-06-29 00:00 )

2001-06-27 近頃気になることがある・・・

「♪近頃気になることがある おんーなざかりと思っていたらぁ・・・」

これは「歯と歯ぐきのための歯磨き」(早口言葉で言えます?)のCMソングでしたわね。

あたくしが昨日以来気になっておりますのは、お仕事でたまたま取った電話の見知らぬ殿方。お名前がなんと、

「御調(おしらべ)」さん

とおっしゃるのです。まあ、なんて風流な。ビューチフルぅ!摂・氏・盆!

かくも風流な苗字をお持ちであれば、きっとご出生の折には親御さんは、苗字にふさわしい格調高きお名前をお考え遊ばれたに違いありませぬ。ああ、御調(おしらべ)さん、あなたの下の名前はいったい何ざましょう。ああ、もう夜も眠れませんわ。あたくし、いろいろと推測しましたの。あなたの下の御名前を。

御調 人麻呂 (おしらべ ひとまろ)
御調 利休 (おしらべ りきゅう)
御調 忠 (おしらべ ちゅう)
御調 四郎 (おしらべ しろ)
御調 舞玖 (おしらべ マイク)
御調 滋楊 (おしらべ ジャン)
御調 仏蘭曽和 (おしらべ フランソワ)

も一つ気になることがございます。電車の駅の名前に「本川越」とか「本厚木」とか、「本」がつくのがありますわね。「本」がつかない同名の駅も隣にあったりしますね。この「本」というのは、「本物」という意味じゃないか、とあたくしはもうかれこれ20年近くも思っておりますが、誰もそうだと言ってくれません。ああ、気になる・・・。


***ヨネコさん、一本化***

たらんてら「あれから、アトキンちゃんとうまくいった?」
ヨネコ「ううん・・・でも、もういいの。あたし、まちゅーら君一本に絞ることにしたの」
たらんてら「そうね。頑張ってね!」
ヨネコ「ええ、頑張るわ!まずはピーアール作戦からよ!」

先頭 表紙

砂州子姫、なるほど、御用達ですわね!アトキンちゃん、どうやらヨネコさん以外でお家に出入りするのは男性ばかりのようでした。・・・やっぱり。 / たらんてら ( 2001-06-30 14:42 )
御調 達 さんっていうのもいいわぁ。御調夫人っていうのにあこがれるわぁ。 ヨネさま、まちゅーらさんに全力投球なさるのね。アト金さま、すねてしまわれるかもですわね。ぷっ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-30 09:54 )
さえこ様、カド番っていうのは、それで卒業できなきゃ除籍処分になるって瀬戸際の人のことです。かの君は第二外国語を最後までとりこぼしておられた模様でした。 / たらんてら ( 2001-06-29 00:00 )
あああ〜モンキーマジック?(意味不明) / カド番て? ( 2001-06-28 23:47 )
葵の上、あたくしこのコマソンをリアルタイムで聞いていた当時、いったい何が「気になる」のか、全然わかっていませんでした。 / たらんてら ( 2001-06-28 23:12 )
夢楽堂様、あたくし牛鍋もちゃんこ鍋も未経験ですわ。生きてる間に是非試さねば。 / たらんてら ( 2001-06-28 23:11 )
たらんてらさま、とっても古いコマソンをご存知ですね。 / 葵・何故古いと知っているのだ? ( 2001-06-28 22:53 )
御調・牛鍋・ちゃんこ鍋、う〜む、食い物に走ってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-28 19:37 )
同僚さん(ぎくっ!)、あ、これはあたくしの学生時代のお話です。怪しげなハンバーガーの自販機があったのです。ドイツ語で良いハンバーガーの意味です。怪しすぎる。あたくしが1年生の時、"Every Child Has a Bueautiful Name!"って聞き取れない英語で歌ってたお方はカド番8年生でした。 / たらんてら ( 2001-06-28 14:26 )
まっだーむ・えむちゃま、「水田まり」さんって人には同情いたしますわ。苗字が仰々しくて、ナンパの時絶対苗字を明かさない男もいました。ちなみに、その苗字は御法川(みのりかわ)でした。武者小路とか綾小路(あやのこうじ)だったら、やっぱり明かさないんでしょうね。 / たらんてら ( 2001-06-28 14:20 )
ぐーてん・ばーがー??なんですか?それ? / 同僚 ( 2001-06-28 12:54 )
高校時代の同級生(でも留年してるので一年上)に水洗(みずあらい)さんという人がいました。御手洗(みたらい)さんという人もいるようですわね。御手洗流(みたらい ながれ)とかいう方いないかしら・・ / えむ ( 2001-06-28 11:42 )
おこしゃま、ぐーてん・モルゲンです。グーテン・バーガーの自販機にいくたび、挨拶したくなっておりましたの、あたくし。 / たらんてら ( 2001-06-28 10:54 )
おはようごじゃいましゅ〜☆ フランソワしゃんだったら〜夢があるでしゅ〜☆  / おこしゃま ( 2001-06-28 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)