himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-12 台湾土産
2004-11-10 「YES オノ・ヨーコ展」
2004-11-09 やせてもかれても
2004-11-08 西から昇ったお日様が
2004-11-06 夢の中に楽しみつきて眼の前に悲しみ来たる
2004-11-04 一つ屋根の下で
2004-11-03 一人喧嘩はならぬ
2004-11-01 通販生活
2004-10-31 やぶれかぶれ
2004-10-29 ナンか怪しい


2004-11-12 台湾土産

   知人から台湾土産を頂きました
   蓮の実の砂糖まぶし
   「おー珍しい、やっぱ台湾やな」
   見た目は日本の甘納豆
   お味はホクホクしてます
   で、調べますと
   蓮の実甘納豆
   ん?
   京都府宇治市
   んん?
   知らんはそんなん
   (標準語で知らぬが仏)   

   



   蓮の花が咲いたあと蜂の巣の様な穴の中に
   実が出来るそーです
   一度見てみたいものです
   


先頭 表紙

[朝さん]蓮の花のイメージは何故か、お釈迦様に極楽浄土・・・ヘンでしょ。良寛ですね炊くほどは風がもて来る落ち葉かな / 三毛猫 ( 2004-11-13 23:26 )
[なおさん]おおきに。納豆どころか蓮の実を見るのも食べるのも初めてです・・・その羊羹は是非食べてみたい。 / 三毛猫 ( 2004-11-13 23:07 )
そうなんですよ。あの穴の中に入っている実はそのままでも食べられます。1度だけ、食べられるのよ〜って見せてもらったけど食べたかどうかは忘れてしまいました^^;砂糖にまぶしたらおいしいでしょうね。裏を見せ表を見せて散るもみじ・・・・だったかなぁ? / ( 2004-11-13 16:11 )
先日、東京駅の大丸で、蓮の実の納豆を買いました。虎屋の側のお店。連れが虎屋でお土産に羊羹を買いたいって行ったけれど、1本5千円は考えてしまいました。(笑) / なお@初めまして ( 2004-11-13 02:45 )

2004-11-10 「YES オノ・ヨーコ展」

   予定より一日早く観て参りました
   
   う〜ん、う〜ん
   全てが「想像しなさい」の世界だなこりゃ
   三毛猫の視覚は?マークに釘付けー
   
   中に参加いただける作品てあってね
   オモロそーやからやってみることに

   《アメイズ》Amaze
     靴をぬいで中の迷路をお進みください
     透明のアクリル板が壁になってて
     真ん中にトイレが設えてんねん

   


   《クリーニングピース》Cleaning Piece
     木の入れ物には
     喜びの山と悲しみの山の二種類があります
     小石を思う方の山に積んで下さい
     石はお持ち帰りできません

   他にもまだあったけど
   このふたつだけやってみました
   《テレフォン・ピース》
   オノさんから電話がかかります
   こちらからはかけられませんて
   テーブルに白い電話が置いてあんねんけど
   待てど暮らせどかかってけーへんから帰ってきました
   
        
     
     
     


先頭 表紙

迷路好きっ・・・抜け出せませんがねっ(切腹) / ちっさいおっさん ( 2004-11-13 19:40 )
やっぱり・・・ / 三毛猫 ( 2004-11-12 23:21 )
えっ!願かけの木?ひぇ〜知らなかったです〜 / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-12 17:31 )
[ちっさいサン]迷路なんてゼッタイやるタイプ・・・そんな感じするし / 三毛猫 ( 2004-11-11 22:01 )
[朝さん]同じくらいの高さに見えたけど・・・。うちは悲しい山に積んできました・・・かんにん。 / 三毛猫 ( 2004-11-11 21:54 )
[maj7さん]ええ、とても楽しかったです。後で気がついたんですが《願かけの木》紙に願いをかけて枝につるして下さい。展覧会終了後、願いはオノさんに届けられますて・・・これ気ずかなかったんです残念 / 三毛猫 ( 2004-11-11 21:45 )
[アキバさん]仰るとーりです・・・最も有名な日本人女性でありあらゆる世代の人がさまざまなイメージを抱いていると思いますよ。 / 三毛猫 ( 2004-11-11 21:32 )
[みーさん]天井の絵≠ナすね。残念ながら作品保護のため梯子はのぼれませんでしたが下からは殆んど読めません黒い点でしたね・・・「Yes」と / 三毛猫 ( 2004-11-11 21:07 )
[犬さん]真夜中に鳴る電話・・・それもまた怖いやん / 三毛猫 ( 2004-11-11 20:59 )
好きです。こんなん・・おもしろそー。 / ちっさいおっさん ( 2004-11-11 18:15 )
喜びの山と悲しみの山と、どちらが高かったのでしょう・・・・喜びの山だったらいいなぁ〜 賽の河原を連想しました^^; / ( 2004-11-11 13:38 )
三毛猫さん、楽しかったでしょう?こどもは水をスポイドでかけるのもやってました。それから石を積むのは丸い穴の外枠に積んでました。電話とれた人は感激するやろなあ! / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-11 09:52 )
この手の感覚って絶対凡人からは出てこない。 / 秋葉原行商人 ( 2004-11-11 07:57 )
ジョンレノンがしびれちゃったっていうの、脚立で天井近くへ上っていって顔を近づけてよく観ると「yes」って書いてあったんだっけ?ゲイジツカだねぇ。^^; / みー ( 2004-11-11 00:11 )
時差があるから閉館してる時間に電話が鳴るんだったりして・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-10 23:41 )

2004-11-09 やせてもかれても

   一時期ドライフラワーに夢中でした
   リース作りの材料を山に探し求めたり
   ドライフラワーに向く草花を植えたり
   近くに講習会があれば参加したり
   全て自己流ですがそれなりに満足したり

   さて今年は久しぶりに
   クリスマスリースでも
   作ろーかな
   


先頭 表紙

ホットケーキ三枚くらい重ねてまわりに生クリームどっさり塗ったらクリスマスケーキに見えるかも・・・ / 三毛猫 ( 2004-11-11 22:14 )
フライパンではホットケーキが焼けますがな(^-^;うちもようしまっせ(笑) / ベル ( 2004-11-10 23:42 )
パンとかケーキ焼ける人尊敬します・・・オーブンないしフライパンではアカンわな / 三毛猫 ( 2004-11-10 17:31 )
私は、花より団子で今年は久しぶりにケーキでも焼いてみるかな(^ ^)ゞ強制的に買わされるケーキが有ると焼かなくなるんだよな(-_-)ゞ / ベル ( 2004-11-10 08:18 )

2004-11-08 西から昇ったお日様が

   東へ沈む〜

   それでいいのだ〜
   それでいいのだ〜
   天才バカボンバカボンボン

   太陽はどっちから昇るんやった?
   忘れたときは
   この歌口ずさむとえーよ
   

   


先頭 表紙

[うはちゃん]東へ沈んん〜〜〜〜・・・しんどいな。 / 三毛猫 ( 2004-11-09 23:55 )
[おけいはん]うちは43と見てるけど・・・根拠なしで。サザエさんちもヘンだぞ。 / 三毛猫 ( 2004-11-09 23:38 )
[おさる君]たじたじ・・・ / 三毛猫 ( 2004-11-09 22:45 )
この唄 口ずさむっていうかこぶしきかしたなるの私だけかな( ̄∇ ̄: / うはちゃ ( 2004-11-09 21:57 )
バカボンのパパ、意外と若いんじゃ・・、だってバカボン小学生でしょ。30代だぜ〜、きっと。 / おけい ( 2004-11-09 17:22 )
この歌で覚えて案の定間違ったことは内緒です。 / おさる ( 2004-11-08 22:23 )
[銀花さん]え、この歌知ってるん?・・・ママがきれすぎや思うわ。 / 三毛猫 ( 2004-11-08 18:47 )
[朝さん]今朝はなんと5時起きでした。最近外出と言うたら仕事場と買い物だけです。画像もありふれた景色ばかりで些か退屈です。 / 三毛猫 ( 2004-11-08 18:32 )
学校のテストの時口ずさんで思い出し今でも使用中♪ / 銀花 ( 2004-11-08 11:55 )
不思議な太陽〜〜〜ガラス戸に写ったのですか?野暮なこと聞きました^^; / ( 2004-11-08 09:35 )

2004-11-06 夢の中に楽しみつきて眼の前に悲しみ来たる

   四国歩きお遍路さん
   ずっと前から行きたいなて
   足腰の丈夫なうちに
   八十八ヶ所巡ると1300`
   なんと
   東京から九州の大分まで歩いたことになんねんて
   二ヶ月ヘタしたら三ヶ月もかかる道のり(三毛猫ぼちぼち歩きで)
   時間と体力、あとはお金やね
   無理かなー
   女ひとりで行けるやろか
   あー、けど・・・行きたいなー

   


   


先頭 表紙

[ベルさん]来年こそきっと・・・たぶん / 三毛猫 ( 2004-11-08 08:30 )
[便利屋さん]ご主人と一緒なら・・・あ、ワンちゃん達も・・ダメかな? / 三毛猫 ( 2004-11-08 08:25 )
[アキバさん]動機が仕事サボりたい=E・・やっぱ不謹慎ですか? / 三毛猫 ( 2004-11-08 08:17 )
おいでんか、伊予もいっぱい有るぞなもし(^-^;お遍路さんを沢山見かけます(^^*)四国の人で、何度も廻った事のある人は「裏遍路」と言って最後の札所の「大窪寺」から始めます、いろんな廻り方があるんですよ(笑) / ベル ( 2004-11-08 00:03 )
私も人生の中で1度は歩いてみたいと思ってました☆ 病気で足悪くなっちゃったからもう駄目かな? / 便利屋妻 ( 2004-11-07 17:16 )
お遍路さんって楽しそう(不謹慎ですが)に見えるのですが結構大変なのですね。 / 秋葉原行商人@研修監禁中 ( 2004-11-07 07:46 )

2004-11-04 一つ屋根の下で

     祝婚歌

           吉野 弘


   二人が睦まじくいるためには
   愚かでいるほうがいい
   立派すぎないほうがいい
   立派すぎることは
   長持ちしないことだと気付いてるほうがいい
   完璧をめざさないほうがいい
   完璧なんて不自然なことだと
   うそぶいているほうがいい
   二人のうちどちらかが
   ふざけているほうがいい
   ずっこけているほうがいい
   
   互いに非難することがあっても
   非難できる資格が自分にあったかどうか
   あとで
   疑わしくなるほうがいい
   正しいことを言うときは
   少しひかえめにするほうがいい
   正しいことを言うときは
   相手を傷つけやすいものだと
   気付いているほうがいい
   立派でありたいとか
   正しくありたいとかいう
   無理な緊張には
   色目を使わず
   ゆったりゆたかに
   光を浴びているほうがいい
   健康で風に吹かれながら
   生きているということのなつかしさに
   ふと胸が熱くなる
   そんな日があってもいい
   そして
   なぜ胸が熱くなるのか
   黙っていても
   二人にはわかるのであってほしい
   


先頭 表紙

気持ちが凹むとき縋るのは何時も本か音楽あと・・う〜ん、ふて寝かな / 三毛猫 ( 2004-11-05 22:43 )
いい文章ですね。夫婦でボケまくりなので、子供にはしっかりしていて欲しいな〜 / ちっさいおっさん ( 2004-11-05 18:55 )
これですねぇ〜〜〜〜私の結婚式のとき、上司が読んでくれました・・・・確かにこの詩でした〜〜〜〜初心に帰ろう〜〜〜(^−^) / ( 2004-11-05 10:32 )
うん・・・そうやね(^-^;半生と言うより人生の殆どを一緒に暮らす人のこと、大事にしたいわ(^-^ ) / ベル ( 2004-11-05 08:32 )

2004-11-03 一人喧嘩はならぬ

   ひとりぼっちはさみしい

   春んなったら・・・

   


   そらちゃん、傍に居ててや・・・ずっとやで


先頭 表紙

そらはたぶん耳が聞こえないんではと思います。今迄殆んど鳴いたことはありません。口を開けてマネはしますが・・僅かに枯れた音でガーと出るだけです。勿論呼びかけても知らん顔だし物音にも動じません。でもよく食べるし元気に育ってます・・・それだけで充分です。 / 三毛猫 ( 2004-11-04 18:36 )
ねこってさ年取ると甘えん坊になるんかねぇ〜今まであんまり引っ付き虫じゃなかったうちのタコ助、最近やたら引っ付いて来るんだよねぇ〜黒い服着た時は勘弁やでって言ってるのに(笑) / ベル ( 2004-11-04 08:41 )
読んで、じわっと切なくなっちゃった。寂しいのは嫌ですね。 / 銀花 ( 2004-11-03 20:13 )
ずっとそばにいてあげてね・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-03 20:04 )

2004-11-01 通販生活

   三毛猫ですが
   相変わらず毎日歩いてますよ
   偉そうに
   仕事場まで15分
   ま、歩かんよりマシやん・・・ね

   この靴やけど、えーな思て

     ザ・ノース・フェイスのマルチスポーツ

    「凹凸道、坂道、平らな道、山道、コンクリート道
     雨の道・・・どんな状況でも歩きやすい、疲れにくい
     すべりにくい一足と言えばこれになります」
  
   いっつも見てるだけ〜 やから
   どーしょかなー

      ネコマンガ ・・・ 楽しみ
    
        


先頭 表紙

おお、革命ちゅーくらいやからスんバらしく汚れがおちるんかな? / 三毛猫 ( 2004-11-02 17:41 )
ほのぴ〜   洗剤革命 テレビショッピングでかっちゃった〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-01 20:19 )

2004-10-31 やぶれかぶれ

   三連休に張り替える予定の障子
   まだそのまんま東か西か・・・えー
   
   
   このまま一周忌いきますかー

   賛成の方、挙手願いまーす

   


先頭 表紙

ベルさん、今度破られたらうちは新聞紙に決まり!あ、チラシ広告がカラフルでえーかも・・・。 / 三毛猫 ( 2004-11-01 10:13 )
[朝さん]キレイ好きで神経質な方はうちには住めませんよきっと。寒いけどその方法が一番イイかも・・おおきに。 / 三毛猫 ( 2004-11-01 10:09 )
[犬さん]見事でしょ・・・実は襖も・・なんです。ガラス戸を爪でキィ〜〜ィ〜〜・・・聞きたいでしょ? / 三毛猫 ( 2004-11-01 09:58 )
[うはちゃん]破くのはたぶん開けて〜≠フサインだと思われます。わかっちゃいるけど台所は食べ物置いてあるしダメなんよね・・・。 / 三毛猫 ( 2004-11-01 09:49 )
[ベルさん]最初はキャー、やめてー・・・根負けしました。 / 三毛猫 ( 2004-11-01 09:41 )
近所の旦那さん張替えが嫌で、照明器具に使われる素材を使って、絶対に敗れない障子にしましたわん結構高くついたって言ってましたがね(笑) / ベル ( 2004-11-01 09:18 )
笑っちゃったよ〜〜ここまでくるとお見事!!としかいいようがありませんです・・・・張り替えてもまたやられるんでしょ?その日だけ取り外すといいのはどうでしょうか。寒いかな? / ( 2004-11-01 08:34 )
賛成です。見事ですね・・・上段まで・・・。いっそ擦りガラスにしてしまうというのはどうでしょう? / ぱとらっしゅ ( 2004-10-31 23:29 )
変えたあとは猫殿通行禁止?そうしないならかえても一瞬に。。では。年末のときでも。。(だめか^^; / うはちゃさん ( 2004-10-31 23:20 )
キャーッ!これって、そら&はるちゃんの仕業?すばらしい(爆) / ベル ( 2004-10-31 23:06 )

2004-10-29 ナンか怪しい

   クンクン・・・クンクン・・
  
   そら ナンか臭う?


  昨夜10時半過ぎ、妙な電話がかかってきました

   もしもし夜分遅くにスミマセン
   僕△△高校で同級だった西川といいます
   彼から昨日久しぶりに電話もらったんですけど
   連絡先教えてもらえませんか
   確かアパートでしたよね
   住所でも電話番号どっちでもいーですから
   オレ(急に変わる)今、公衆電話からなんです
   今朝、携帯おっことしちゃって・・・
   至急連絡とりたいんで、お願いします

     はい、少々お待ち下さーい

        (ナ〜ンかヘンだぞー)

       受話器保留のまま考え中

   あ、そうや!兄ちゃんに携帯で聞いたらえーねん

      
       090の×××の○○△△と

       おーい 兄ちゃん、はよ出てーな

         プルプルプル・・プルプルプル・・・

        アカンわー でーへんし ホンマにもー

          
      あんまり待たせるのもナンやし(あれから5分ほど経過)  
      あ、もしもし、お待た・・・

           ツーツーツーツー

       
         ナ〜ンや切れてるわ、フン!


先頭 表紙

[ほのぴ〜さん]くれぐれも、お気をつけあそばせ / 三毛猫 ( 2004-10-31 21:19 )
[おさる君]うちも危ういとこでした・・・クワバラクワバラ / 三毛猫 ( 2004-10-31 21:16 )
[銀花さん]おおきに。ホンマ最近益々巧妙になってきて、ナンや直ぐ疑う癖がついてしもて・・・アカンね。 / 三毛猫 ( 2004-10-31 21:13 )
[うはちゃん]今度このテのかかってきたら「うち、子供おりません」て・・・これでいこ / 三毛猫 ( 2004-10-31 21:03 )
[ベルさん]電話の声がセールスかと思うとやり切れない気持ちです・・・悪びれた様子もなくアンタ平気の平左衛モンかい! / 三毛猫 ( 2004-10-31 20:57 )
こんな手口があるのね〜〜〜あぶねえな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-30 19:53 )
この手の電話、実家にあったらしいです。まんまと母は騙されました。ぉぃ。 / おさる ( 2004-10-30 04:40 )
三毛猫さん、いつも見ていて思うけれど写真撮るのが上手。綺麗(^^) 最近新手の詐欺多いですね。焦ると騙される。偉いわ。。 / 銀花 ( 2004-10-30 00:47 )
ほんまあの手この手ねー かなわんなー^^; / うはちゃさん ( 2004-10-29 22:11 )
これは絶対に友達と違う、この手の電話ようかかって来ますわ(^ ^)ゞ友達を騙る新手のセールスやと思うよ、どこで名簿手に入れるんやろね(^-^; / ベル ( 2004-10-29 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次)