himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 突然 横浜に。
2005-11-01 もうすごい歩くよ!
2005-10-17 靴を買いに。
2005-10-07 今度こそ・・・?!
2005-09-22 歩いた!・・・んだけど。
2005-09-13 赤ちゃん見てきた〜♪
2005-09-07 産まれた!!&調味料バトン
2005-09-06 子連れ DE 八王子
2005-08-31 鬼怒川行ってきました&変顔
2005-08-23 夏休みも終わり。


2005-11-08 突然 横浜に。

月曜日、再び夫が有給をとったので(12月までに使わないといけない有給がたまり
にたまっているらしい)急遽思い立って横浜に行くことにしました。
しかもお泊りで。
もちろん全然日帰りでも行ける場所ではあるのだけれど、なかなか近場で泊まる機会
もないし、良い機会なのでホテルをとることにしました。
横浜に行くのは、実に7年ぶり。
近いようでなかなか行く機会がなかったんですねー。

のんびりと下道で行ったのだけど、2時間弱で到着しました。
いやー、案外近いんですね。
今回のホテルはみなとみらいのランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパー
クホテルにしました。
ホテルに着いて荷物を置いて、みなとみらいを散策。
私の中で横浜と言えば 山下公園、中華街・・・くらいのイメージしかなかったので
すが、みなとみらい地区ってすごい色々なものがあるんですね。
ちょうどホテル下の帆船「日本丸」が総帆展帆の日で、大勢の人がいました。
ムスメは吹奏楽の演奏に合わせて ずれた拍手(拍手がなりやんだ後に一人で拍手を
している^^;)をして喜んでいました。
ワールドポーターズ、クイーンズスクエア、、と回っているところで、突然の大雨。
ちょうど良い時間だったので、ホテルにいったん戻りました。
ホテルの部屋は62階なので景色が最高!!・・・と言いたいところだったのですが
雨のせいで高層階は霧がたちこめて、ほとんど夜景は見えず。
でも窓際に座ってはるか下を見下ろしてみたら、車がすっごく小さく豆粒くらいに見
えて、高所恐怖症の私は血の気がさーっとひいていきました・・・

翌日はうって変わって晴天!
景色もよく見えましたー!
朝ごはんは70階のレストランでビュッフェを食べ(フォーが置いてあった。これが
一番美味しかった)、チェックアウトして「ずーらしあ」へ。
実は私は動物園ってとても苦手で、夫が「ずーらしあへ行こう」と言った時も、一人
難色を示していたのです。
だって、、、あのにおいがどーーーーしてもダメなんです。
小学生の時とか遠足で動物園に行って、園内でお弁当食べたりするでしょ?
もうそれを思い出すだけで・・・・ふぅ・・・・・(涙)

でも、ずーらしあは園内がかなり広くて、私の想像している「動物園」とは違いまし
た。
広い公園の中に動物がいる、って感じで。
ムスメも一番最初に見たゾウを指して「あ、あ、」と反応して喜んでいました。
でもだんだんと進むにつれて、飽きてきたのか疲れたのか 反応薄く。
何よりも大人たちも歩きつかれてしまい(日ごろの運動不足がたたったのか)、なお
かつあんなに晴天だったのに 雨がポツポツ・・・・ということで、途中で切り上げ
て帰ることにしました。

ホテルも良かったし、横浜散策楽しかったので また行きたいなー。
(そして今日は筋肉痛・・・)

画像:ホテルのベッド独り占め


先頭 表紙

かぜ>そうなんだよね。なぜかうちら仲間って高所恐怖症多いよねww / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:53 )
ゆとり様>ゆとりさんは横浜方面にお住まいなんですね!新聞屋さんがチケットくれるんですか。うらやましい!!うちはいっつもビール券ばかりもらってます(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:53 )
えりるる様>迷子になる程行動範囲が広くなかったので、なんとか大丈夫でした(笑)関西から横浜だとちょっと遠いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:52 )
高所恐怖症仲間っ(爆)俺も上司から有給余らせすぎだから使えと言われたわ / かぜ ( 2005-11-15 16:03 )
あら〜、おちかく(とは言わないか・・・)までいらっしゃっていたんですね!!ズーラシア大好きで、けっこう行ってます。っていうか、新聞やさんがチケットくれるから行きやすいの♪ / ゆとり ( 2005-11-10 13:21 )
横浜に行くと、必ず迷子になるうちの一家・・・道が難しいですよね?←私だけ? ズーラシア、テレビで見て行ってみたーい!と思ってますが・・・なかなか横浜って行けないんですよね・・・。 / えりるる ( 2005-11-10 11:22 )
もぐ様>日本にいる時は横浜の方に住んでいらっしゃったのですか?ズーラシア、動物園嫌いの私でも十分に楽しめました。また行きたいなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:48 )
まゆちちゃん>動物園ってイメージより大きな公園って感じだったよ!<ズーラシア 動物、近くに見えるよ。オリに入っているところとかは普通の動物園と同じ。むしろゾウとかはすごい近くまで来てくれたりするから(調教師の人がいる時は)近くで見れたよー / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:47 )
ゆめの様>久しぶりに結構歩いたので、翌日は足がパンパンでしたーー。いかに日ごろ運動不足なのか・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:46 )
MG様>横浜は赤ちゃん生まれてからでもちょっとしたら行けそうだけど、ディズニーはしばらくしないと難しいですもんね。だから今のうちに行くって言うほうが良いかも!伊勢丹のシューフィッターってちゃんと予約した方が良いみたいですね。・・・うーん、でもちょっとあれ以来不信感があるので別のところで測ってもらうかもしれないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:45 )
さゑちゃん>月曜日はお天気だったから、景色が遠くまで見渡せてよかったよー。でもやっぱり62階は高かった(笑)朝食を食べたラウンジは70階で更に高かった(笑)ベイブリッジがすっごい下に見えた・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:44 )
横浜で素敵な休日でしたね。みなとみらいの辺、とーっても好きな私です。ずーらしあは確かに動物園ぽくない動物園ですよね。 / もぐ ( 2005-11-10 09:44 )
reori様>東海だと関西方面にも近いから、そちらの方に行くことの方が多いのかな?でも横浜も楽しかったですよ。いつか関東旅行が叶うと良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:42 )
フィー子様>そうそう、これはダブルのお部屋です。ムスメを挟んで寝ました。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:41 )
フィー子様>一日で回れると思いますよ。(普通に見ている分には)ただ、本当に広いので 疲れます(笑)途中で、公園があったりして そういうところだったらお弁当食べれるなぁ(ニオイがないので)と思いました。でも土日は混むのかなぁ、やっぱり? / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:41 )
雅(みやび)様>本当!子供がいなかったらフットワークも軽く、日帰りで行くような場所ですよね<横浜 ズーラシア、楽しいですよ。ぜひぜひイチローちゃんとコジローちゃんも♪ / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:40 )
まっきー♪>なにそれ?!見てないよーー。知ってたら見たのになぁ。想像するに、動物の着ぐるみを着た人たちが演奏するのかな?みたかったーーー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:39 )
レイちゃん>結構近かったよ<横浜→ズーラシア 平日で道が空いてたからかな?確かに動物見つけるの大変ね(笑)ふと横みるといたりして(笑)帰りはレイちゃんの家の近く(たぶん)も通ったよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:38 )
あずちゃん>イイナー。私も社会人の頃は馬車道とかで飲んだりしてたんだけどねー。・・・今や飲み行くのすらままならぬ状態。万葉の湯、って看板出てたー。もうなんでもありなんだね。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:37 )
てじお様>私も最後に行った横浜が7年前の上に、みなとみらい地区に行っていなかったので あんなにたくさん色々あるなんて知りませんでした。近場でも知らない場所がまだたくさんあるんだなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:36 )
横浜って楽しいよね^^私も大好きです♪ズーラシアってまだ行ったことないんだ。相当広いみたいだよね。動物は遥かかなたにしか見えないのかなぁ? / まゆち ( 2005-11-09 11:16 )
ムスメちゃん、羨ましいぞ!素敵なベッドの独り占め(*・・*)  旅行はいいですよね♪ 景色やおいしいお料理もいいですが、運動不足打開できるのも良いところですよね♡ / ゆめの ( 2005-11-09 01:06 )
お久しぶりです。いいなぁ!横浜!産む前に一回行きたいなぁ。でもディズニーランドにも行きたいのでちょっと無理かなぁ。娘ちゃん歩くようになったのですね!おめでとうございます。伊勢丹の靴コーナーはフィッターさんだと足形もとってくれたりしますよ〜。 / MG ( 2005-11-09 00:31 )
ロ、ロイヤルパークホテルッ!!一度泊まってみたいのです〜〜!!ずーらしあは一度行ったことあるのだけど、ほんとにだだっぴろいよね。一日で全部まわれませんでした!^-^; ロイヤルパーク、今度は天気がいいときに泊まれるといいね!(でも天気がよいと、高所恐怖症だと辛いかも!?笑) / さゑこ ( 2005-11-08 22:55 )
みなとみらいは一度は行きたい場所です!!!娘ちゃんベットでゆったり気持ちよさそーう♪私はどうやら関東に縁がないらしく予定を立てても直前でだめになることが多いの・・・。行ってみたいなぁ〜ズーラシア、中華街、ディズニーランド&シー・・・ / reori ( 2005-11-08 22:40 )
ズーラシア行ってみたいです〜〜〜。でも凄く広そうで一日でまわれるの?って感じするんですけど。横浜に泊まるっていうのもいいですね。大きなベッドに見えますけど、これはダブルのお部屋?? / フィー子 ( 2005-11-08 22:15 )
近場でも小さい子を連れてるときはホテルがラクよね!最高の贅沢って感じで。ずーらしあ、未体験。いきたいなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 20:54 )
ズーラシアンブラスは見ました? 見た目は割と怖いですが、音大出の人達がやってるみたいで気になってます。ムスメちゃんが見たら泣いちゃうかな? / まっきー♪ ( 2005-11-08 18:21 )
横浜からズーラシアって結構遠くなかった??ズーラシア、動物見つけるのが大変!って気がしない?うちもまた連れて行ってやりたいなぁ。 / レイ ( 2005-11-08 16:44 )
なんだかんだで年に数回は横浜に(飲みに?)行ってるかも。今回は中華街には行かなかったの? MMには万葉の湯もできたし、マンションもボコボコ建ってるし、ちょっと行かないと、すぐに変わっちゃうよね。ズーラシアいいなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-11-08 11:39 )
おお、62階とか70階とか高さに反応してしまった(笑) みなとみらい地区はどんどん変わっていってますものね、私がよく行ってたのも、もう5年以上前になるので、ずいぶん変わったと思います〜 / てじお ( 2005-11-08 10:24 )

2005-11-01 もうすごい歩くよ!

歩き始めると早い、っていうのは本当なんだなぁと実感する今日この頃です。
靴の練習用に、と思って赤ホンで安い靴を買ってから1週間もしないうちに外でもト
コトコと歩き出すようになりました。
買った靴は柔らかくて軽くて、靴ということに抵抗ないから良かったんだけど、ここ
まで歩くようになったからにはそろそろちゃんとした靴を買ってあげなくては!と思
っています。
私の父の会社の関連で”イフミー”という靴があるそうで、それを買ってあげるよ
と父が言ってくれたので、とりあえずそこで何足か買うことにしました。
あとはもう一度サイズ測りなおしかな。

先週、友達の家に遊びに行ってきました。
9月6日に生まれた元会社の同期のところなんだけど、彼女の家はうちから車で10
分くらいのところにあるのです。
赤ちゃんももうすぐ2ヶ月。早いなぁ〜。
前に会った時は生まれたてのほやほやだったのに、ずいぶんしっかりしたお顔になっ
てました。
しかもすっごいうらやましいことに、私が滞在していた4時間の間でぐずること一度
もなし!
ムスメは、ちょうど生後1ヶ月から2ヶ月の間が一番大変で、昼夜逆転はするし、も
う育児ノイローゼっぽくなっていたのだけど、それに比べたら天と地の差。
お邪魔している間は、ほとんど起きていたのだけど、泣くことなくずーっとおりこう
さんに目を開けているし、ムスメが興味をもって触っていても にこにこ(している
ように見えた)しているし。
「抱っこしてもおっぱい飲んでも泣いて、どうしようもないってことないでしょ?」
と聞いたら「それはないかも」だって。
すっごーーーーいうらやましいなぁ。
うーん、このくらい良い子だったら、私も明日からでも2人目を!!・・・なーんて
思ってしまいましたよ。

週末は、月曜日に夫が有給をとったので 幕張で行われている「東京モーターショー」
に行ってきました。
混雑しているのがイヤだから月曜日に行ったのに、すっごい人でしたよ・・・
でも私はあまり車に興味ない人なので、数々のブースをちらりちらりと見たくらいで
したが。
生ロールスロイスを初めて見ちゃったよ!
車の前でポーズとったり、踊ったりしているおねーちゃんは ありえないくらい細い
人ばかりでしたよ!
・・・くらいの感想しかないのが、にんともかんとも。
帰りには ららぽーと に寄って「佐世保バーガー」を食べてきました。
まゆちちゃんの日記で読んでから、ずーっと食べたかったの!
こっちは平日だけあって、ガラガラで待ち時間なしで食べれました。
おいしかったぁぁぁぁ。

先頭 表紙

こえむ>かわいいねー。でもちょっと不安定だから目が離せないよね(^^;放っておくとあちこちに走りだしちゃうし、知らない人のところに走ってつかまったりして・・・(^^;イフミー、安いよね。デパートで買おうと思った金額の3分の1の値段だわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:46 )
reori様>やっぱり一人目が大変だと、覚悟ができている分 二人目は楽に感じるんでしょうかね?うちの母も義母も「二人目なんてそこら辺に転がしておいたくらい楽だった」って言ってるくらいなんで(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:45 )
てるてる君>そうなんだー。私はあの頃(生後1〜2ヶ月)を思い出すと、未だに恐ろしくなるんだけどね・・(笑)手のかからない子ってわかっていたら、何人でも赤ちゃん育てられるんだけど・・・wwww / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:43 )
レイちゃん>私の場合、もう生後半年くらいで「新生児をもう一回・・」って気になったよ(笑)っていうか不思議なことにまた妊婦体験をしたい。出産もあんなにキツいと思ったはずなのに、なんか楽しかったような気がするんだよねー(笑)IFME、置いてあるところで一度サイズ測ってもらうことにするわ。ありがとう。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:41 )
さえちゃん>そうそう、ららぽーとの東京パン屋ストーリート内にあるの<佐世保バーガー すっごいボリュームあるんだけど、安いの。人気がある理由がわかるわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:39 )
あずちゃん>え、なんか飲みたい理由書いたかしら?(笑)でも飲みに行きたーーーーい!!(叫)近々メールさせていただきます(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:38 )
まゆちちゃん>今頃はこっちゃんも歩き出したかしら??まゆちちゃんの場合、しーちゃんが大変だった分 こっちゃんが余計楽に感じるっていうのもあるのかな?私も、最初で結構苦労した分 次こそ・・・と思っているんだけど・・・。っていつになることやら(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:37 )
ゆとり様>本当に歩き始めると早いですよね。ほとんどハイハイをしなくなりました。でもまだちょっとヨタヨタ歩いているかもww / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:35 )
さいか140様>私の場合、新生児って寝てばかりで楽だろうな〜と勝手に思い込んでいたので、裏切られた感じでショックが大きかったのかもしれないです(^^;さいかさんも次のお子さんはさーちゃんが大変だった分、きっと楽に感じるはず!足のサイズ、みるみるうちに大きくなってきています。今はいている靴、もうきつくなってきた・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 09:35 )
あんよ凄いね!もうトコトコ歩いてるのね(^^)歩き始めのあの歩き方って可愛いんだよね。イフミーは今うちの娘も履いてるよ。履かせやすいし値段もこのくらいならいいかって思えるし。 / こえむ ( 2005-11-02 00:54 )
わ!もうお靴にもなれて歩いているのね〜!子供の成長は早い!!イフミーは2歳頃と保育園に入るときに足のためにと全部で4〜5足ほど買ったわ〜!とっても調子よかったです^^うちも1人目が1年ぐらい大変だったから、もう兄弟なんて考えられない!!なんて言い切ってたのに、実際二人目を出産^^;産んでびっくり!こんな手のかからない(夜泣きしない)赤ちゃんもいるのね!なんて感動したっけ〜。 / reori ( 2005-11-02 00:19 )
手のかかる子にも、意外な効果があったりするらしく、そのお陰で俺のおじいちゃんは子供(=孫=俺)好きになったとか。 / モーターショウ、いいですなぁ。 今年は結局なんだかんだで行けず。 某ルートで招待券をもらえたはずだったのに・・・ / てるてる@色んな所で手がかかった子 ( 2005-11-01 22:13 )
不思議なことにさぁ、1歳過ぎた辺りで急に次って考え出すのよねぇ^^;それまではあり得ないって思ってたのに。そういう風にできてるらしいです(笑)IFMEってなんか足の発達にいいように独特の作りらしいから実物を履いてみてサイズみてもらうといいかも。靴ってやっぱりメーカーによって子供のでも結構違うんだって。 / レイ ( 2005-11-01 21:18 )
佐世保バーガー、私も気になってるのです!きっと美味しいんだろうなぁ。ららぽーとのパンなんとか?で買えるらしいねー。そしてあっというまに歩き始めたのね。そして二人目!いつか兄弟(姉妹)が出来そうだねぇ(〃▽〃) / さゑこ ( 2005-11-01 21:13 )
あんよ、おめでとう〜! でも、飲みたい理由がわかったよぉ(笑)…えむちゃんがよかったら、個人的にでもお付き合いするわよ(^^) しかし、キャンギャルちゃんを見ていると、内臓はしっかり入っているんだろうか?と思うのは、azzurriだけじゃないはず・・・。 / azzurri ( 2005-11-01 20:28 )
こっちゃんはまだ家の中でも最高で10歩くらいだし基本的に2歩以上はハイハイに切り替わります^^;一体いつになったら歩くのでしょうか?楽な赤ちゃんと大変な赤ちゃんの差って本当にすごいよね。しーちゃんとこっちゃんでしみじみ実感。我が家はたまたま二人目が楽だったからよかったけど知り合いで二人目が一人目以上に大変な子でノイローゼになってたなぁ。 / まゆち ( 2005-11-01 20:24 )
わぁ、もうそんなに歩いているんですね!あのかわいい娘ちゃんがあるく姿、きっとめちゃくちゃかわいいんだろうなー。想像するだけで笑顔になってしまう♪ / ゆとり ( 2005-11-01 17:31 )
お友達うらやましすぎる〜〜!私もさーちゃんのときにノイローゼになるんじゃないかってやっぱり思うくらい辛い日々だったので、次の子の事が心配でなりません・・・。どうなることやら。歩き始めると本当速いですね〜。足のサイズが変わるのもめちゃめちゃ早いですよね〜。新しいお靴が合うといいですね〜♪ / さいか140 ( 2005-11-01 16:53 )

2005-10-17 靴を買いに。

家でもヨチヨチと歩き始めて早2週間。
気がついたらハイハイで移動していたところも、歩きで移動するようになり 5メー
トルくらいならトテテテと歩くようになりました。
しかもまだそんなに歩けないくせに、気はあせっているのか前のめりになりつつ、小
走り状態なので、はたから見ていると坂田利夫師匠(通称:アホの坂田)のようであ
ります・・・。

さて、そんな坂田利夫状態のムスメなので そろそろお外でもあんよデビュー?とい
うことで、週末は靴を買いに出掛けてきました。
最初の靴なので ちゃんと足に合う靴を買おうと伊勢丹の子供服コーナーにあるシュ
ーフィッターさんのいる場所で足の測定からスタート。
実は先週金曜日にも訪れた際に測ってもらっていて、その時に「14.5センチ」と
言われていたので、15センチの靴をはかせてみたのだけど、どうも大きすぎるよう
な・・・?
つま先はちょっと余るくらいがちょうど良いとは言われていたものの、ちょっと余る
どころか”すっごい”余るのですが・・・?
ふと子供の足のサイズ表を見やると、15センチって2〜3歳児のサイズじゃないで
すか。
確かにうちのムスメは大きいけど、2〜3歳児って大きすぎじゃ・・・?
そして再び計測してもらったら「そうですね、右足は12.6センチ 左足が13セ
ンチくらいでしょうか」だって。

ぜーんぜんちがうじゃーーーーん!!

金曜日測ってくれた人はバツの悪そうな顔してそそくさと消えてしまいましたとさ。


さてさて、ちゃんとした足のサイズがわかったところで 靴選び。
子供用の靴はかかと部分が固くて、甲の部分は柔らかい方が良いのだとか?
スポーツ系のスニーカーが良いのか はたまた革靴が良いのか迷ってしまう。
で、とりあえず女の子らしいピンクのスニーカーを試着することに。
「みんなでよってたかって何してんのさ・・?」と言わんばかりの視線をこちらに向
けて、神妙な顔で靴をはかされるムスメ。
そして立ち上がる。
そして・・
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・あのぉ〜・・・・歩かないんスか?
フンヌと立ち上がり、仁王立ちのまま微動だにしないムスメ。
「こっちにおいで〜」と必死に声をかけるワタス。
ムスメ、仁王立ち。
「ママが呼んでるよ〜」と店員A。
微動だにせず。
「あらあら、こっちのくっくはいやだった?じゃあこっちにしようね」と高い方(7
300円)の靴を持ってくる店員B。
しかし高い方のくっくもお気に召さないのか、同じく微動だにせず仁王立ちを続ける
ムスメ。
地面とアナタの足はくっついているんですか?!というくらい足をあげようとすらし
ない。
・・・だんだん汗が出てくるハハ。
10分ほどあれやこれやと歩かせようと試みるが、とうとう仁王様から人間へと変身
することないムスメに完敗。ふぅ。
結局、「まだ家の中ではハイハイの方が多くて・・・」と説明すると、「ではハイハ
イより歩く比率が高くなってきた時に買った方が良いですね。今買っても本格的に歩
くようになったら、サイズ変わってきちゃうから」とのことで、本日の靴購入計画は
頓挫いたしました。

そしてそんなムスメの横では、ムスメよりどうみても(サイズの小さい)お子ちゃま
がお靴を購入して、スタスタと歩いていくのでありました・・・。

先頭 表紙

もぐ様>ありがとうございます。Robeezのサイト見てみたら、本当にすっごいかわいくて種類が豊富ですよね。さすが家の中でも靴を履く文化!結局室内履きでも使えるように、と赤ホンで買ってはみたのですが もうはけなくなりそうです(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-01 15:31 )
↓で紹介されているRobeezのシューズ、アメリカでもファーストシューズとして推奨されているようです。最近ママ友達が買っていましたが、パカパカせずに、フィットしていい感じのようです。ムスメちゃんお気に入りのファーストシューズが見つかるといいですね。 / もぐ@つっこみありがとうございました〜 ( 2005-10-27 00:43 )
ゆめの様>なんだか誰かに似てる・・?と思ったら坂田師匠そっくりでした(笑)将来モデルですか・・・?私も背は高いのに・・・・・悲惨ですが?(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-10-20 14:35 )
えりるる様>今まで裸足だったのが、急に重りをつけた感じがしちゃうんでしょうね。最初はとりあえず「靴をはく」というところからはじめて、歩くようになったら 普通の靴にトライしてみます♪靴、高いですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-10-20 14:34 )
さいか140様>教えていただいたサイト、すっごいかわいい室内履が多いですね!しかも普通に値段みたら3000円弱とかで安いし。けど、それが日本で店頭に並べられると高くなっちゃうんでしょうね。ネットで思わず注文しようと思ったのですが、サイズ表記が12−18Monthとかアバウトすぎて・・・(^^;赤ホン、見てみますね。ありがとうございました! / ☆えむ☆ ( 2005-10-20 14:33 )
レイちゃん>子供用の靴買うの初めてだったから、15センチって言われて「ふーん」くらいにしか思わなかったんだけど、やっぱりみんなあり得ない!って思うのね(^^;店員さんもどうみてもうちの子、2〜3歳には見えないはずなのにおかしいとか思わなかったんだろうか?なんてちょっぴり不信感。ほかのところで、ちゃんと測りなおしてもらおうかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-20 14:31 )
坂田利夫状態・・・(笑) 何だか想像が出来ちゃう^^  ムスメちゃん あんよが大きいから 将来モデルさんのようになりそうですね♪  うちは私が150ないから 期待できない(苦笑)  赤ちゃん用の靴はお値段が高いけど、ファーストシューズは あんよに優しいのを選んであげたいですよね♪ チビ太の あんよが楽しみです♪ / ゆめの ( 2005-10-20 08:54 )
はだしだと歩いても、靴を履くとなかなか歩き出せないんですよね〜。多分何か違和感があるんでしょうね。歩き始めの頃は底が薄めで柔らかいので慣らしたほうが良いですよ〜。子どもの靴ってホントに高いですよね(苦笑) / えりるる ( 2005-10-20 01:40 )
私は結局アカチャンホン○で布の室内履きを買いました。無地のやつにワンポイント刺繍して使ってました。でも最初は本皮がいいなぁと思って気になっていたのがhttp://www.robeez.com/のシューズ。70種類くらいの柄があるそうで、かわいいものからシックな物まで!しかもサイズも豊富!デパートの輸入ベビー小物なんかのお店でちょくちょく見かけました。ネットで買うのはサイズが難しいですよね〜。手にとって履かせてみても柔らかいし、よかったですよ。でも高いんです(笑)普通のベビーシューズより高いかも・・・^^; / さいか140 ( 2005-10-20 00:13 )
うんいくらなんでも15センチは大きいでしょう^^;そうそう、うちは歩くのが遅くてハイハイでも靴はかせてたらみんな摺れて悲惨なことになってたよ。んでもってジジババが張り切って買ってくれた靴もロクに履けなかったし。今の時期ってまだガンガンサイズ変わるから確かにゆっくり選んだほうがいいかも^^ / レイ ( 2005-10-19 23:00 )
こえむ>靴、高いよねー。下手したら大人のスニーカーより高かったりする。。まああんな小さいのを作るのはまた職人技が必要なんだろうけどね。うちも家の中ではきならしてみるわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:31 )
ひまじん23号様>8センチ!!それもすごい誤差ですね。高い買い物なんだからきっちり測って欲しいですよね・・・。ところでスポーツオーソリティー、懐かしいです。東京に来てからとんと見かけなくなりました。あぁ、イオン、懐かしや。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:28 )
KUNさ>3年後にKUNさの身長追い抜かれるんだったら、2年半後には私の身長も・・・?(汗)しゅーふぃったー 聞いてるとおいしそうな感じがしてきた!きっと外はパリパリ中はふわふわな・・・(違 / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:26 )
reori様>そういえば前にGAPで見かけたことがあります<室内履き 今のムスメの足のサイズでもあるかしら?(もっと小さいのしかないかと思ってた)今度見てみます。ありがとうございました♪ / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:25 )
reori様>ねぇ、いい加減ですよねぇ。それで14.5の靴を買ってたらどうしてたんだっちゅーの!・・と今になって怒りが(笑)三輪車!1歳くらいからでも乗れるのかしら?まだまだ先かと思ってた・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:24 )
さいか140様>おせっかいだなんてとんでもない!すっごいありがたい情報です。そっかー、やっぱりうちも同じように靴に慣れさせるために室内履きを買ってみます。輸入ものの購入はネットでしたのですか?店で売っているやつって普通の靴しかみかけないんで・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-19 11:23 )
14.5センチにはビックリしちゃったけど、間違いだったのね。くつは足に合ったものをと思っていつも買っているけど、高いんだよね・・すぐ大きくなるから数ヶ月でまたサイズアップだし。うちも最初はくつを拒否していたので、まず家の中で慣らしてから外デビューしたよ。 / こえむ ( 2005-10-18 23:23 )
うちもはじめは出産祝いでもらった室内履きみたいなやわらかい靴で外に出ていましたよ。で、最近やっと私が気に入って買った12cmの靴がはけるようになったので2足目に突入しました。スポーツオーソリティーで店員さんに測ってもらった時、「8cmです」って言われたのでびっくりしました。本当は11cmくらいだったのに。そんな店員あり? / ひまじん23号 ( 2005-10-18 23:20 )
いやはやびっくり。こりゃ3年後にゃ俺も身長追い越されるか?と思ったけど違ったみたいで。よかった(汗) いいなぁ。しゅーふぃったー。田舎じゃ不二家で売ってる新作菓子かとおもっちゃうわけないじゃーん>俺 / KUN@こえむPC ( 2005-10-18 23:11 )
そうそう、下のさいかさんのつっこみを読ましていただいて1つ思い出しましたー。GAPで買った室内履きはかなり重宝しましたー。靴下のちょっと分厚い感じで軽くて動きやすくて、靴に慣れさすには室内履きはいい案かも〜♪ / reori ( 2005-10-18 23:05 )
シューフィッターさんがサイズを測り間違えることにかなりびっくり!!そんなこともあるのねぇ〜−−; うち(のお子のとき)は三輪車に乗るときに履かせてたので、靴を履くと三輪車に乗れるーー♪と大喜びで靴を履いてくれてましたーだからいつの間にか三輪車から降りてとてとてーっと歩いたりと比較的スムーズにお靴に慣れてくれて助かりました☆ / reori ( 2005-10-18 23:03 )
そうそう!さーちゃんにまだ靴は早いかなぁって思った頃、地面の感覚や靴を履くって行為に慣れさせるために室内履きを買って外で使ってました♪靴下の延長みたいな感じだけど、輸入ものだと本皮で可愛いものがたくさんあるからオススメですよ〜♪ヨチヨチだと不安だから汚れたりゴツゴツした危ない場所を歩かせることはないからソールの薄い室内履きでも十分かも。おせっかいですみません。 / さいか140 ( 2005-10-18 22:38 )
さゑちゃん>私もそんな情報をどこかで聞いたような気がしたので、最初はちゃんと(身体にあった)靴をはかせたいと思ってデパートに行ったのに、なーんか頼りない店員だったわ。。シューフィッターさんじゃなくてただの店員だったっぽい。店員さん、でも店で一番高い靴持ってきたのよ(笑)<良心 それでもやっぱりムスメが仁王立ちのままだったから、あきらめた、、って感じだった(笑)まああれ見てたら、「今買うべきです」とは言えないと思うわ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:53 )
フィー子様>フィー子さんのツッコミを見て、「やっぱそうだよなぁぁ」とすっごく納得しました。最初に測ってくれた人なんか、ほかにも色々質問してもなーんか曖昧だったし、もう少し勉強して欲しいなぁ・・・。今度行く時はちゃんとしたフィッターさんに見てもらいます。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:51 )
ゆとり様>私が見てもらった人は今思うとシューフィッターさんではなくて、ただの店員だったような気がしてきました・・・。(そういえば店内に飾ってあったシューフィッターの写真はみんな黄色のポロシャツ姿だったけど、対応してくれた店員は普通の制服だった)ちゃんとしたシューフィッターさんに見てもらったほうが良いみたいですね。測り方からしてちょっと頼りない感じだったから、次行く時はちゃんと予約しようっと。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:50 )
まゆちちゃん>やっぱりありえないサイズなんだね(笑)<14.5センチ はじめての子だから普通どのくらいっていうのがわからなくて、そう言われたらそういうもんなのかと思ってたよ・・・。お下がりあるといいよね。本格的に歩くようになったら、買ってあげればよいんだし。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:47 )
雅(みやび)様>そうですね。靴をはく、という練習のために安いのを買うっていうのも良いかも! / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:46 )
あずちゃん>そうよね。夏の間ずっと裸足生活続けてたら、靴下はくのでさえ抵抗してるから、靴になるとなおさらなのかも。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:45 )
てじお様>ファーストシューズは記念になりますもんね。でもやっぱり買うからにはたくさんはいて欲しいし・・・(←ここら辺がケチ?) / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:43 )
さいか140様>さーちゃんも最初は歩かなかったんですか!うちの子だけかと思ってたから、安心しました(笑)そして半年くらいの間に5足目なんですね。はやーい。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-18 11:42 )
シューフィッターさんに選んでもらうなら安心だねー。小さい頃に正しい靴を履くのってすごい大事らしいってTVで見たわ〜!何に影響するのかは忘れちゃったけど・・・姿勢とかかしらねぇ?(^_^; まぁ無理に選ぶこともないね〜。無理やり買わせたりしないところに、店員さんの良心を感じるー! / さゑこ ( 2005-10-17 20:15 )
計り間違えで驚き、次の店員の「○○くらいでしょうか」にも驚いたんですけど、そんなところで驚くのは私だけなのかしら。プロならきちんと測って欲しくないですか?!最初はうちもいい靴履かせましたが、公園遊びするようになるとそうも言ってられず・・・(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-17 17:50 )
息子の靴を買いに行ったとき、10時開店と同時に入店して、でてきたのは12時前・・・・。もう、外食する気力もなかったです。娘の靴も買ったから時間がかかったんですけどね。納得いくまで見てくれるシューフィッターさんなんですよね。靴は本当に大切で、娘が小さい時に靴をはくと転んでばかりだったのですが、ここのシューフィッターさんにみてもらった靴を履いたとたんに転ばなくなったんですよ!服はお下がりでもかまわないけど、靴だけは新しいのを買うようにしています。自分が靴では本当に悩まされたクチなので・・・ / ゆとり ( 2005-10-17 17:01 )
14.5cm〜!?ってびっくりしちゃった^^;それはいくらなんでも大きすぎるでしょ^^;こっちゃんも靴を買いに行ったけど同じで本格的に歩くようになってからじゃないと無駄になるって思って買わずに帰ってきたよ^^;今はしーちゃんのお下がりはいてます。 / まゆち ( 2005-10-17 14:51 )
うちの3歳児が15センチだもん。(笑)5歩くらいなら、とりあえず、スーパーとか、近所の靴屋で1000円位の軽い靴を買っといたら?部屋履きにもなるような。で、ちゃんと歩くようになってから良い靴を買っても間に合うと思うよ? / 雅(みやび) ( 2005-10-17 14:26 )
私たちは靴に対して何の違和感もないけれど、ムスメちゃんは慣れないものを身につけてた違和感があったんじゃないかしら? 早くから歩き出しても、たくさん靴を買わなくちゃいけなくなるし・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-10-17 14:26 )
うちもファーストシューズは12.0だったかな? まぁ、こっちも記念&保存用に買ったので、ほとんど履くことはなく、セカンドシューズを買いました(こっちはボロボロで、もう処分されましたが) / てじお ( 2005-10-17 14:25 )
15センチ〜〜〜!?!?ってビックリしたら測り間違えだったんですね^^; 素人では分からないからと頼ってるのに頼りないですねぇ(笑)初めてのお靴は、重くてビックリだったのかしら?さーちゃんも初めての時は歩きませんでした。少しすると重いからか、異常に足を持ち上げて「うんせ、うんせ」と歩いていましたよ〜。寒くなって靴を履かせたいなと思う頃にはあんよも上手になってるのでしょうね〜♪楽しみ楽しみ^^さーちゃんはすでに5足目です!本当にあっという間にサイズが変わるので靴ばかり買っている気がします(笑) / さいか140 ( 2005-10-17 12:30 )

2005-10-07 今度こそ・・・?!

前回、「歩いた!」と喜び勇んで日記に書いたはいいが、それから一向に歩きだす気
配のなかった我がムスメ。
ひょっとして幻だったんじゃ?!と思っていたのですが、なんとなんと先週くらいか
ら、遂にヤル気を見せはじめ、ちょっとずつですがヨチヨチと歩きだしました!

・・・とは言ってもその場での足踏み状態が多く(笑)、距離としてはほんの短距離
しか進めてないのですが。
それでも、毎日何歩かは歩くようになってきたので、ついについに!!と言った感じ
でしょうか。
嬉しいです〜♪

歩きだすと同時に、今までは頑なにつかまり立ちからでしか「たっち」に移行できな
かったのに、何もないところでも「たかばい」→「たっち」をすることができるよう
に。
もうあと1ヶ月もするとトコトコと走ったりするようになるのかしら?

*−*−*−*
閑話休題。
なんだか最近私の周りではツイてないことがてんこ盛り。
・母のかばんが盗難される(携帯や家の鍵や財布などが入っていたそうで。私もひっ
たくりの被害にあった経験があるので、ショックな気持ちはよくわかる)
・夫が「秋の交通なんちゃら・・」につかまり、時間制限進入禁止にはいってしまっ
たらしく、2点減点。(でも3ヶ月以内に違反がなければゴールド取り消しにはなら
ないみたい)
その他、夫の親戚側にも色々不幸なことが続き・・・。
みんな命に関わることではないけれども、こうも不幸続きだと誰かに厄が?!という
話も。
もうこれで終わりにしてもらいたいもんです。

先頭 表紙

ちゃなちゃん>おおぅ、、ちゃなちゃんもつかまっちゃったのか・・・。高速って120キロ以上じゃないとつかまらないのかと思ってたけど、そうじゃないのね。。。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-17 09:59 )
かぜ>全くその通り!ああいうのってど真ん中にデカデカと掲げてくれないと絶対気づかないっちゅーの。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-17 09:58 )
この連休で実家に帰り、帰宅途中の中央道で34Kmオーバーでわたしもとっつかまり、3点減点の憂き目にあいました(T_T)。34Kmってまわりに驚かれましたが、よくよくみたら114Km・・・中央道なんて、120Km以上みんなだしてるやん・・・(怒)。 / ちゃな坊 ( 2005-10-16 21:34 )
てかあんなちっこいもん走りながら読めるかヴァカって思うよな(汗 / かぜ ( 2005-10-14 08:53 )
かぜ>そういう看板って気づいた時にはもう時既に遅しだったりするのよね・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:10 )
雅(みやび)様>わー、にこにこと足踏みってかわいいですね。それにしても下の娘ちゃん、もう7ヶ月なんですか!早いなぁぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:10 )
reori様>まだヨチヨチのくせにスピード出して歩きたがるので、よくどしんとしりもちついてます(笑)旦那様、56キロで捕まっちゃったんですか?!そんなことしてたら普通の道走れないじゃん・・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:09 )
ゆとり様>ありがとうございます。なんか励まされました。きっと良いことがあるはずさ! / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:08 )
あずちゃん>そうよね。お参りしておこうかしら・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:07 )
時間制限の看板、ありゃ気をつけてたほうがいいよ。俺ぁこの間前カノ載せて走ってるとき、右折信号だと思って進入した交差点の表示が「左折信号」だったよーで、一旦停止してたから信号フライングで2点追加。また1年おとなしくせねばならんil||li _| ̄|○ il||li / かぜ ( 2005-10-13 09:57 )
ああ、懐かしい。よちよち歩いている姿ってかわいいよね♪うちは脇を支えてひざに立たせてあげるとニコニコしながら足踏みをしています。これがまたかわいい♪←親ばか。(笑) / 雅(みやび)@今日で7ヶ月目よん ( 2005-10-13 00:41 )
俺もゴールド狙っています。一日100km以上走ることもあるのだけど。。何とか達成したい。 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:44 )
ムスメちゃん毎日あんよの特訓中ですネ♪^^ そうそう、走ったりするようになるのもあっという間だよ〜!楽しみだね〜^^ そうそう、あのスピード違反をした3日後、またまた旦那チャンは、同じ速度(56km/h)でスピードで捕まってかえってきました・・・我が家にも厄が!?!?(笑 / reori ( 2005-10-12 02:12 )
ついていないことの後には、ぜーったいついていることが続きますよ!! / ゆとり ( 2005-10-11 17:39 )
娘ちゃんのよちよちは嬉しいけれど、あまりよくないことって続いてしまうよねぇ・・・。命に関わることではなくても、やっぱり心配してしまうし。お参りとかだけでも行っておくのはどうかしら? / azzurri ( 2005-10-11 14:07 )
まゆちちゃん>こっちゃんも歩き出したんだね!うちの場合、まだ歩きたい!って程強い欲求はないみたいなので、外ではおとなしくベビーカーに乗っているかな。歩きたい!って思ってもまだそんなに歩けないから大変だよね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 12:09 )
えりるる様>そうですよね。全て命に関わるほどではないので(日記には書いていないけど、一つはちょっと危なかったけど・・・)小さな厄が重なって大きな厄を回避しているのかな、と前向きに考えています。毎日ヨチヨチと歩いている姿、なんとも言えずかわいいですよね。走りまわるまでのほんのひと時を楽しむことにします♪ / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 11:57 )
こっちゃんも5歩から10歩くらい歩くようになってきたんだけどもう最悪です(T∇T)ベビーカーに乗せても「降ろせ!歩かせろ」と泣いて抱っこしても「違う!降ろせ〜!」と暴れて降ろしてやるとヨタヨタと5歩くらいしか歩けなくてハイハイしちゃうし進まないしお出かけが辛くなってきたよ(T∇T) / まゆち ( 2005-10-11 11:56 )
フィー子様>そうですね。何がムスメのきっかけになったのかわかりませんが、俄然やる気になってきたのか毎日はりきって(?)ヨチヨチ歩き始めました。でもおしりが重そうです(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 11:55 )
ひまじん23号様>そうですねー。想像するに、トコトコ走るようになると 親の制止を振り切って道路に飛び出したりとか、人にぶつかったりとかしそうで目が離せなく(というか手が離せなく?)なるだろうから大変になるんじゃないか、、というのは思います。でもその子の個性によるのかしら?まだうちは想像できないくらいヨチヨチなんですが。人格、だんだん出てきましたねぇ。うちは外面は良いけど、頑固っぽいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 11:54 )
さえちゃん>歩き始めたら毎日のように歩くようになったよ。目に見える成長はやっぱり嬉しいもんです。悪いこと、これ以上続かないといいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 11:52 )
うちの主人が本厄なんですが、仕事上でツイてないことが続いてるみたいです。こういうときは、命にかかわることでなくてよかった・・・と良い方に考えるしかないですよね〜。ムスメちゃん、いよいよですね〜♡ちょこっとあるけるようになったくらいが一番可愛いですよ〜! / えりるる ( 2005-10-10 23:24 )
歩くっていうのは、本人のやる気が大きな要素ですよね。焦らず本人の意思を尊重して見守ってあげてくださいね。もうほんとにすぐそこです!! / フィー子 ( 2005-10-10 13:04 )
「歩くとたいへんだよー」って言われてたけど、そうでもない我が家です。何が大変なのか教えて下さいって感じです。何か思いつきますか?うちの息子は誕生日前に歩いてしまい、今ではまるで猿。なんだかすっごく頭悪そうな予感がしてきました。だんだん人格みたいなのが出て来る頃ですよね。 / ひまじん23号 ( 2005-10-08 22:38 )
おおー、よちよち歩きおめでとう!着実に成長してるねぇ(*^_^*) 悪いことって重なるときは重なるみたいね。気にしないのが一番の対処法かもしれないね。 / さゑこ ( 2005-10-07 18:04 )

2005-09-22 歩いた!・・・んだけど。

実は私はほとんど見ていないんです。
先日、うちの母がやってきた時にことはおきました。
母に面倒みてもらう間に夕ご飯の準備しちゃおう〜!と台所に立っていると、すぐそ
ばで母が「あ!歩いた!!!」と大騒ぎ。
その声に気づいてふと声の方向をみると、まさにムスメがとんとんと歩いている最後
の姿が。
母の話によると「3歩歩いた!」とのことですが、私は最後の1歩しか見れず。
両手を挙げて、まるで小猿のような姿でした・・・(^^;
それから私も何度かムスメの向い側に立ち、「おいでー」と呼びかけるのだけど、相
変わらず「たっち」の姿からにやにやしているだけか、ハイハイに切り替えてこちら
に進んでくるかのどちらか。
その後、母はまた歩く姿を見たとか。(全部で7歩歩いた!と言ってた)
どうやら私の母相手じゃないと歩く気がしないようです。
おぉーい、あんたの母ちゃんはこっちですよー(涙)
たっちしてからなかなか歩かないなーと思って、ムスメをよくよく観察していると
例えば、ソファーからテーブルへと伝い歩き移動をする時には、ちょっと手を離して
一歩くらいは歩いているような?
結構たっちも安定しているようなんだけどなー。
慎重派なんでしょうか?それとも私に似て小心者ゆえ一歩が踏み出せず?
まあいつかは歩くとはいえ、いつかいつかと毎日楽しみにしてるんだけどねぇ。
そろそろどうよ??


*−*−*−*
ちょっと前に遊びに行った八王子の高校時代の同級生(コチラ参照)
に昨日男の子が誕生したとの連絡が!
入院してから2時間のスピード出産だったんだって。
同期の子といい、今年は私の周りで男の子出産が多いなぁ。

先頭 表紙

ちゃなちゃん>いよいよだわー。アナキン君も来年の今頃は同じように歩いてるかも?! / ☆えむ☆ ( 2005-10-07 13:22 )
おおおおお、いよいよですね。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:47 )
ゆめの様>そうですよね。寒くなる前に歩けるようになったら公園とかもいけるし。でも本格的な公園デビューはやっぱり春頃かも?! / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:22 )
りゃん吉様>確かにねんねの頃より毎日が楽しいかも。さらにしゃべるようになったらもっと楽しいんだろうなぁ・・・と。でもその分大変さも倍増よね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:21 )
雅(みやび)様>早い子は早いですよねー。うちの妹は9ヶ月で歩いたそうで。うちの母は大変だったろうなぁ・・と(^^; 確かに人生歩けない期間の方が短いから、なるべく「もったいつけて」欲しいっていうのわかります。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:20 )
あんよ!! これから秋で過ごしやすい季節だから むちゅめちゃんも気持ちよいお散歩ができそうですね♪ チビ太は お正月過ぎくらいに あんよ 出来るかなぁ〜。 / ゆめの ( 2005-10-02 00:14 )
とうとうですか!成長が目に見えた時ほどうれしいものはないのでは?むすめちゃん、頑張って「たっち!」 / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:40 )
うちより2週間早く生まれたお友達の子、生後6ヵ月で既につかまり立ち。それも「もったいないような。」たったり、歩いたりしてくれるのって、すごい感動だからなるめく「もったいつけて」ほしいと思ってるんですよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 18:46 )
えりるる様>普通は一人たっちができるようになったら、あとは歩くのは時間の問題っていいますよね。うちのムスメは一人たっちは1歳になる前くらいからできたのですが、そこからが長い長い・・・(^^;まあいつかは歩くと思うのですが、一体いつになるのやら・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:10 )
MG様>いやぁ、、、それが全然です(苦笑)あれは幻だったの?!ってくらい全然進展なしですわ(^^;まあそのうちでしょうが。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:09 )
ゆとり様>Can君はもう活発に歩いたり走ったりしてるのでしょうね!見たいなぁ。うちのムスメ、やっぱりまだ歩きそうにないみたいです(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:08 )
こえむ>でもほのちゃんは1歳2ヶ月の時に会った時にはもう結構トコトコ歩いてたよね?うちのムスメは来月になったらそこまで歩いて・・なさそう(^^;両手をあげてバランスとってたのかな?でもあれ以来見れてないの〜。見たいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:06 )
まゆちちゃん>それが、あれ以来全然進展なしなのよ(苦笑)相当な慎重派だとみたわ(笑)こっちゃんの方が先に歩きそうよ。友達、2時間で出産って早いよねー。分娩室に入ってからは20分だったんだって。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:05 )
reori様>でもムスメは気まぐれなので、歩いたとしてもビデオ構えるとにやにやしながらハイハイになりそうな気がします・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:04 )
フィー子様>・・・と思ってたのですが、まだあれから進歩なしです(笑)今日、また母が遊びに来るのでその時に歩くかな?と期待しているのですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:57 )
ふぅかぁ様>はじめまして・・かな?初歩きの瞬間っていうのは案外見逃しがちなんでしょうかね?あれからうちのムスメは歩く気配なしです・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:56 )
さえちゃん>歩くかなー?たっちしてから「もうそろそろ?」と言い続けてはや数ヶ月(苦笑)安定はしてるから歩けるんだろうけど、ビビリな性格っぽい・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:55 )
あずちゃん>どうなんだろうねー。物陰からこっそりのぞいてみても、やっぱり伝い歩き&ハイハイがメインのようだわ(^^;まあいつかは歩くから心配はしてないんだけど、いつ靴を買ったらよいのか悩むところ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 12:54 )
おめでとうございま〜す!一歩足が出たら、あとはあっという間ですよね。もう随分歩くようになったかな? / えりるる ( 2005-09-25 23:06 )
おぉ!ついに歩いたんですね〜。嬉しい反面、おでかけとかが大変になってきますね。その後歩くところは目撃できましたか? / MG ( 2005-09-25 22:11 )
きゃー!おめでとーー!!歩き出したら、すごいですよ〜!!うちは悪童になり、毎日青タン作ってます・・・ / ゆとり ( 2005-09-24 22:41 )
歩くのもホントもうすぐだね!うちもかなり慎重だったけど、歩き出すとあっという間かも・・両手をあげて歩く姿、可愛いよね(^^) / こえむ ( 2005-09-24 17:32 )
いよいよ歩き出したのね〜♪おめでとう!こっちゃんなってやっと立ったばかりよ^^;歩くのなんていつになるのやら〜!?お友達、出産おめでとう!2時間とは本当にスピード出産だttねぇ! / まゆち ( 2005-09-24 13:18 )
次はビデオとかカメラとか用意しなくちゃね(笑) きっと近々突然あるくのだろうね〜。子供の成長の早さってすごいよね〜。^^ / reori ( 2005-09-24 01:13 )
3歩、7歩、まで来てるなら、ほんとにあとちょっとですね!楽しみですねえ〜〜 / フィー子 ( 2005-09-22 21:16 )
私も上のとき初歩きは見れなかった…。だからと言って下のときも見れなかった…。<というか、よく覚えてない(爆) / ふぅかぁ ( 2005-09-22 21:01 )
近々、本格的に歩くなるようになるかも!?今回はちょっとしか見られなかったみたいだけど、次回、目撃するのが楽しみになったんでは?(*^_^*) / さえこ ( 2005-09-22 20:02 )
ママの見ていないところで、こっそりと特訓しているのかも(笑)? / azzurri ( 2005-09-22 19:42 )

2005-09-13 赤ちゃん見てきた〜♪

先日の日記に書いた、同期の赤ちゃんを見に行ってきました〜♪
新宿区にある某キリスト教系病院。
久々に車運転したので都内の道はややこしくて、結局「行くね」と予告した時間より
1時間近くも遅れてしまいました(^^;
昔は出勤する時にも何度か通った道なのにね。運転しないと忘れるわ。
某病院は、昔からある病院らしいけど建て替えをしたのかとってもきれい。
院内はシスターさんがたくさんいらっしゃいました。
私が出産した某病院もキリスト教系の病院だったので、同じくシスターさんが多かっ
たのだけど、病院はあきらかにこちらの方がきれいだったわ・・・。
私も次はこちらの病院にしようかしら?(っていつの話になるのやら?!)

院内の決まりで10歳以下の子供は感染症予防のために病室内に入れないことになっ
ているので、一緒についてきてもらった妹にムスメを託し受け付けで待っていてもら
うことに。
友達は個室に入っていて、実家のご両親もいた中で赤ちゃんを抱っこしていました。
母子同室っていいな〜。
赤ちゃんはミルクを飲んだばかりらしく、恍惚の表情(笑)で抱っこされていたよ。
もうね、写真で見ただけでもかわいいのに本物ってば本当に本当にかわいくて。
友達は帝王切開の傷はもうだいぶ痛みがとれたみたいだけど、子宮収縮の痛みがひど
くて・・・ということでかわいそうでした。
うちのムスメの場合、入院中はほとんどずーーーーっと寝ていて目を開けたところな
んてほとんど見たことがなかったのだけど、友達の赤ちゃんはほとんどずっと目を開
けていました。
で、まだほとんど目も見えないはずだけど 友達が動くたびにその姿を目で追ってい
たりして。いやーーーーん、もう本当かわいい!!
あまり長居したら友達にも赤ちゃんにも悪いと思って、早々に失礼しようと思ってい
たのだけど20分くらいいてしまいました(^^;
抱っこもさせてもらったんだけど、たった1年前のことなのにもう新生児の抱き方を
忘れちゃった!
特に人様の大切なお子様なので慎重に慎重になっていたところもあるけど、もう本当
壊れちゃいそうで。
3800gで生まれた大きめな赤ちゃんだけど、全然軽い!
1年前の私はそれでも「重い!」って思っていたんだよね。
やっぱり相当たくましくなっているのね・・・。
その後に抱っこしたムスメがずしーーーんと重く感じました。
大きくなったよのぅ、ムスメも・・・。
早く大きくなってね。そしてうちのムスメと遊んであげてね。


*-*-*-*
先週末にムスメが1歳1ヶ月になりました。
・・・って1歳になるまで毎月ちゃんと覚えていたのに、1歳すぎたら月誕生日をす
っかり忘れてるし(^^;
現在のムスメ
・まだ歩かず(つたい歩きはすっごい高速移動するんだけど。そのまま手を離してみ
 たら??)
・芸が増えた(バイバイ、バンザイ、パチパチ、ハーイ、いないいない「ばぁ」と言う)

先頭 表紙

MG様>忘れちゃいますよね。いかに新生児期が早いか(というか自分がいっぱいいっぱいだったのもあるけど)MGさんももうすぐまた新生児ちゃんとご対面ですねー! / ☆えむ☆ ( 2005-09-22 14:58 )
ちゃなちゃん>そうだねー。本当、壊れちゃいそう。たぶん他人の子だから余計そう思うのかも。自分の子だと「案外丈夫じゃない」なんて思っちゃうのだけど(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-22 14:58 )
最近仕事で新生児とか、それに毛が生えたくらいの子を抱っこすることが結構あるのだけど、ホント小ささにビックリしますよね。自分の子もそうだった筈なのにアッというまに忘れちゃいますね。 / MG ( 2005-09-21 21:59 )
生まれた直後って、ほんとになんか壊れそうな、そんな感じなのですよね・・・。 / ちゃな坊 ( 2005-09-19 22:43 )
えりるる様>そうそう、新生児っていいにおいしますよね〜。ふんわりとしたにおい。まだう○ちも全然くさくないし。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:55 )
reori様>え、そうなんですかー。私の出産した病院も10歳以下禁止だから、それが多いのかと思ってました。でも兄弟とかも場合はこっそり入ったりしてたみたいです。(うちの病院の場合は病室はNGでロビーみたいなところで面会はOKだった)赤ちゃん、かわいかったです〜。いやぁ、なんであんなにかわいいんだろう。おばちゃん、メロメロっす(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:54 )
マッキィ。>そうなんだー。友達の担当の助産師さんはとっても良い人だったみたい。出産、入院中は助産師さんのありがたみをとっても感じるのよね。大変なお仕事だと思うけど、助産師さんなくして出産は無理よね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:52 )
フィー子様>1歳まではあんなに指折り日付を数えていたのに(笑)当日にうちの両親とたまたま食事をしていて「あれ?ひょっとして今日は・・・?」って思い出しました。見事に全員忘れていたという(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:51 )
レイちゃん>都内の運転で何がいやだって、住宅街の道の細さなのよね。それ以外の道路ならそんなに怖いことはないんだけど。新生児期ってあっと言う間だからあのふにゃふにゃ感、すぐ忘れちゃうよね。でもきっと自分の子だと扱いももう少し雑になりそうだから、案外適当に扱っていたのかも(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:50 )
てじお様>1年くらいのことなのに、本当に忘れますよね(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:48 )
まゆちちゃん>自分の子供が新生児だった頃は育児に無我夢中でかわいさを楽しむ余裕なんてなかったわ。だからこそ余計かわいい!って思ってしまうのかも。3800gで生まれたんだけど、会いに行った頃は3500gだったみたい。だけど、やっぱりムスメに比べると全然軽い! / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:47 )
あずちゃん>そうだよねー。一緒に遊べるくらいの年齢っていうのも楽しいけど、やっぱり新生児は見ているだけで飽きないわ♪ムスメのクセ、健在よ(笑)さすがに飽きたのか回数は減ってきたけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:46 )
ほんのちょっと前のことなのに忘れちゃいますよねぇ。新生児ちゃんのあの匂いが好き〜♡ / えりるる ( 2005-09-15 13:40 )
10歳以下は感染予防のため入室ダメってワタシの身の回りでは初めて聞いたかも!兄姉とかも断られちゃうのかな? それに赤ちゃん!お目目あいてるときに会えてよかったねぇ〜!!可愛かったんだろうな〜!つい長居しちゃうその気持ちもよく分かるわ!!(笑) / reori ( 2005-09-14 00:35 )
その病院、親友の同級生が働いてます〜。たぶんその彼女も助産師だと思うわぁ。担当だったりして。 / マッキィ ( 2005-09-13 22:34 )
1歳過ぎるといきなり月誕生日忘れるってわかります(笑)。新生児ってほんと、特別なかわいさですよね。 / フィー子 ( 2005-09-13 22:11 )
運転しないといいつつ、いきなり都心(笑)?!新生児かぁ、忘れる、忘れる!!でも案外お風呂入れたり、オムツ替えたり、なんとかなるものよ。扱いは雑になるけど>妹の子で実験してみました^^v / レイ ( 2005-09-13 21:12 )
ふふ、そうそうあっという間に新生児の抱っこの仕方は忘れます^^ / てじお ( 2005-09-13 16:38 )
新生児って本当にめちゃめちゃ可愛いよね^^私も近頃新生児が恋しいですぅ〜♪友達の赤ちゃんに会いに行ってこようかな〜。3800gとは本当に大きい赤ちゃんだったね。でも小さく見えるんだよね〜。 / まゆち ( 2005-09-13 16:05 )
来月、お友達が2人目を出産するので、楽しみにしているの。遊べるぐらいの年齢も面白いし、かわいいけれど、新生児は特別なかわいさがあるよねぇ〜♪ そういえば、ムスメちゃんのクセは未だに健在(笑)? / azzurri ( 2005-09-13 15:20 )

2005-09-07 産まれた!!&調味料バトン

・・・私じゃありません。
いや、確かにもう一人くらい生まれてもよさそうなくらい私めのハラはすくすくと育
っておりますが(号泣)
私の周りは今出産ラッシュでして。
金曜日に八王子で会ったYちゃんやもう一人高校時代の同級生は9月予定日。
そして、産まれたのは 会社で同期だったSの赤ちゃんです。
8月22日が予定日だったSは、去年の私と同じ予定日!ということもあったし、ま
た結婚してからうちと車で15分の距離ということで何度か会ってたんですよね。
で、予定日になっても「生まれない〜」
まあ初産にはよくあることだしね?あせらなくても産まれるよ!
9月になっても「まだ生まれない〜」

そして昨日の午後1時半頃、無事男の子が生まれたそうです!
結局陣痛が長引いたのにうまく波が来ずに、帝王切開となったようだけど 夕方には
「生まれた」とメールが来たので、その回復ぶりにびっくり。
そして添付されてきた赤ちゃんのメールをみて

か、かわえぇぇ・・・・・(ぽわわわわ〜〜ん)

もうね、本当すっごくかわいくて 何度も何度も見てしまいました。
ムスメにも携帯見せて「かわいい赤ちゃん生まれたよ〜!」と。
もちろんムスメは全くわからず、ただ赤ちゃんが画面にうつったのを見て「あ!あ!」
と指差してはいましたが。
近々お祝いに行ってこようと思います。
なんだか自分が出産した以上に嬉しいのはなんでだろう。
ぽわわわ〜〜ん(←まだ夢心地)



話は変わって、ひまじんからブログに拠点を移したさえこさんから調味料バトンが回って
きたのでやりたいと思います。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  
  目玉焼き・・・・基本は醤油
  納豆・・・・・・付属のタレとカラシ。時にキムチ投入(調味料じゃないか)
  冷奴・・・・・・醤油と生姜。ちょこっとカラシ。
  餃子・・・・・・最近ポン酢で食べることを知り、ハマる。それにラー油少々。
  カレーライス・ 基本は何もかけない。すっごい薄い時はソース。
  ナポリタン・・・タバスコ
  ピザ・・・・・・タバスコ。あればオリーブオイルにハーブとかニンニク入ったのん。
  生キャベツ・・・ドレッシング(叙々苑ドレッシングが好き)
  トマト・・・・・クレイジーソルト
  サラダ・・・・・ドレッシング(上に同じく叙々苑ドレ(ry
  カキフライ・・・おたふくソース(私の基本ソースはおたふく)時にタルタルソース
  メンチカツ・・・おたふくソース
  コロッケ・・・・おたふくソー(ry
  天ぷら・・・・・天つゆ。ものによっては塩。
  とんかつ・・・・おたふ(ry
  ご飯(おかず無しの時)・・調味料なんてかけるの?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

  至って普通だと思うので、特になし。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

  んー。キャベツにソースですかね。
  とんかつに付け合せで出てくるキャベツにソースは私は絶対かけません。
  ドレッシングがない時は醤油です。  
  
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  自分からふるというのができない小心者なワタクシゆえ誰か良かったら受け
  とってください。

先頭 表紙

みずのさん>醤油は本当に万能ですな。私は醤油とわさびがあれば大抵なんでもイケます。味噌より醤油派。イェー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:12 )
こえむ>新生児、かわいいねぇ。こえむのところももうすぐじゃない!あぁ、もう一日中新生児室にいようかしら(笑)旭ぽんずっておいしいんだー!これから鍋の時期になって重宝しそうよね。私も買ってみようかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:11 )
さえちゃん>生まれる前に頻繁に会ってたから特に他人事じゃなくて自分のこと以上に嬉しいっていうのがあるのかも♪マヨご飯、そういえば昔近所の子供がやっててびっくりした気が。おいしいの??私はマヨ自体がちょっと苦手なのでサラダとかにもあまりつけないんだ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:10 )
reori様>そっかー、母性なんですかねぇ。ムスメが生まれたときはそれどころじゃなかったからなぁ。最近ようやく母性に目覚めたということかしら(笑)赤ちゃんと対面した時の感想、日記に書きますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:08 )
フィー子様>本当、調味料バトンって誰が考えたんでしょうね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:07 )
あずちゃん>壁紙にする気持ちわかる〜!なんか自分の子の時より「かわいい!」って思うのよね・・・(^^;自分の時はそれどころじゃなかったからかしら(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:07 )
まゆちちゃん>昨日実際に会ってきたんだけど、本当にメロメロになっちゃったよ〜。「かわいい」を10回以上連発してきた(笑)友達が「予定日になっても生まれる気配がない」って心配してた時に、まゆちちゃんのこと話したよ。だいぶ勇気づけられてたみたい。ありがとう / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:06 )
雅(みやび)様>いやぁ〜、本当に新生児のかわいさって独特ですよねー。あのふにゃふにゃ感がたまらん!!6ヶ月になるとだんだん意思が出てきて大変になる頃ですよね。2人目だとやっぱり成長も早く感じるのでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:04 )
醤油は万能調味料。以上。ジェンソン・バトンはフランク・ウィリアムズのとこに回して欲しい。 / みずのさん ( 2005-09-12 23:06 )
出産おめでとう!!<お友達 新生児って寝てるだけなのになんであんなに可愛いんだろうね(^^)最近娘の昔の写真やビデオを見て可愛い〜なんて思ってる親バカです(^^; 以前さすこさんから頂いた「旭ぽんず」が美味しくて、それ以来切らさないように取り寄せしてるんだ。おすすめだよ! / こえむ ( 2005-09-12 11:34 )
お友達のご出産、おめでとうございます〜(*^_^*) こういう明るいニュースは、聞いた側もほわわ〜んとなるよね(笑) バトンありがとうね〜。やっぱりマヨご飯はやらないかぁ。(笑) / さえこ ( 2005-09-11 11:12 )
生まれたてほやほやの赤ちゃんってほんっと言いようもないほど可愛いですよぅ。なんっていうのかな〜無条件の愛らしさ〜これが母性なのでしょうかね(笑) また赤ちゃんと対面した時の感想をば(笑 / reori ( 2005-09-08 02:21 )
いろんなバトンがあるんですねえ(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-08 00:18 )
お友達のベビの写真、昔、デスクトップの壁紙にしてたよぉ(笑)。「ぽわわわ〜〜〜ん」ってなっちゃうよね!目尻が下がっちゃうというか〜。 / azzurri ( 2005-09-08 00:15 )
本当に新生児って可愛いよねぇ〜^^写メでそんなにメロメロになっちゃうなら実際に会ったら溶けちゃうね♪私も去年、似たような予定日に似たような出産日で他人事とは思えませんです(笑)。心よりおめでとうございます^^ / まゆち ( 2005-09-07 22:30 )
新生児の可愛さって独特だよね〜。うちのはもうすぐ6ヶ月。可愛いだけから大変な時期にかわりつつあるわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 17:45 )

2005-09-06 子連れ DE 八王子

先週の金曜日に、高校時代のお友達に会いに八王子まで行ってきました。
現在名古屋でもうすぐ2歳の双子のママをしているKちゃんと、旦那様の転勤でこの
3年の間に福岡→北海道→仙台と大移動をしていて、臨月になったので里帰りしてい
るYちゃんのお家にお邪魔しました。
うちから八王子まで、色々な行き方があるけれど 子連れなのでとにかく乗り換えを
少なくしようと、バス→電車→バスを乗り継いで行きました。
それにしてもまだ歩けないムスメ(約10キロ)をスリングに入れ、バギー(約4キ
ロ)を背負い、ムスメの荷物(約2キロ)を持っての階段の上り下りは本当に大変だ
ったー(^^;
かあちゃん、たくましくなるはずです・・・。

Yちゃんのご実家には高校生の頃に泊めて頂いたことがあるので、10年ちょっとぶ
りの再訪。
Kちゃんとは半年ぶりくらいの再会かな。
Kちゃんは先ほども書いた通り、双子のママなんだけど さすがに1人で2人の子を
連れてくるのは不可能なのでいつもどちらか一人だけを連れてくるのだけど、前回に
引き続き男の子ちゃん(彼女は男女の双子ママです)を連れてきていました。
うちのムスメより9ヶ月上なんだけど、ムスメがたくましすぎ&Y君(男の子)がち
ょっとおとなしめなこともあって、うちのムスメが一人でぎゃーぎゃーと騒ぎ、それ
をY君がちらっとクールなまなざしで見ているという・・・(苦笑)
最近、ムスメは人の洋服をめくっておへそを指さすのがブームなのだけど、まんまと
オムツ替えをしているY君のおへそもさわりまくり。
Y君は嫌がる素振りもみせず、しらーっとその様子を見つめていました(笑)


大人の話に戻ると、3人(+子供)で会うのは本当に久しぶりで、だけど色々と話も
尽きずに楽しかったなぁ。
臨月に入ったばかりのYちゃん相手に一人でべらべらとしゃべってしまい、びびらせ
てしまったんじゃないかと反省しきり。
来年は3人とも子連れでまた会えるよね!
みんな1学年ずつ違うけど、近い時期に子供を持てたし みんな転勤族な妻なので話
が合って嬉しいわ♪

あまりにも楽しくて、ついつい長居をしてしまい 気がついたらそろそろ帰宅ラッシ
ュ?な時間に。
一応帰りは上り方面なので、ものすごいラッシュではないだろうとは思っていたけど
こんな時間にムスメと二人で電車に乗るのは初めて。
行きの荷物に加えて、お土産まで頂いてしまったので更に荷物を抱え、総重量約18
キロ程を背負ってハハはたくましく帰宅しました。
ムスメが電車に乗るとおとなしくじーっとしていてくれたのが救いでしょうか。
でも本当に疲れたー。
ムスメが歩けるようになるともう少しは楽になるんだろなぁ・・・と思いつつ、その
後2日間(←ここら辺がもう若くないってこと)筋肉痛に苦しんだのでありました。

先頭 表紙

reori様>私も普段は車移動が主なのでたまーにこうやって公共交通機関で出掛けるとあまりの体力のなさにびっくりです。でもたまにはこうやって運動しないともっと身体がゆるみっぱなしになっちゃうわ・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:03 )
お疲れ様です〜 遠出ともなると緊張しますよね><、 ここらは田舎なので、車ばかり。電車はほとんど使わないのできっとベビーカーもって子供抱えて・・・って私だったらかなり緊張しっぱなしだろうな^^; / reori ( 2005-09-08 02:16 )
レイちゃん>そっかー。大きくなったら着替えセットが増えるんだよねー。いつになったらこの大荷物から開放されるのやら・・。やっぱり車ってあると便利よね。でも平日は運転する気のない私(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:03 )
さえちゃん>っていうか母になったらいやでも強くならざるを得ないってやつですな。友達のKちゃんもすっごい細くてどう見ても双子のママには見えないんだけど、腕だけはちょっと筋肉ついてたくましくなってました。双子を両手にかかえてるんじゃたくましくもなるよなぁ〜・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:02 )
ハットリ様>渋谷ってエレベーターないんですか?!ひぇ〜〜っ!そういえば新宿ってエレベーターありましたっけ?考えてみたら大きな駅って意外とエレベーターないところ多いんでしょうか?うちの地元の駅でさえあるのにぃ〜! / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:00 )
フィー子様>本当、なんの罰ゲーム?!ってくらい重かったです・・・。元々体力ないのはずなのに(見た目はありそうに見えるけど)それでもどうにかなるもんでしたね。やっぱりたくましくなってるんだなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:59 )
まゆちちゃん>そうなんだけどねー、バギーたたんだり広げたりする間だけでも立っちして待っててくれるとどれだけ楽か・・・と思ったんだよね〜。だけど、歩けるようになったら、おとなしくたっちなんてしてくれないか(^^; 変顔笑っちゃうでしょ?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:58 )
あずちゃん>本当、その通り!しばらく会ってなかったYちゃんだったけど、遠くから見てもすぐに「あ!」ってわかったし。ムスメのヘソ指しブーム、人前でやられると私のぼよんぼよんの腹がぁぁぁ!!!なので本当に恥ずかしいッス・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:57 )
ゆとり様>疲れたけど、楽しかったですー。今回は思い出話よりどちらかというと育児話ばかりだったのですが、それでも話が尽きませんでした。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 12:56 )
おつかれ〜☆でも楽しかったみたいでよかったね!重いの、わかるわかるってうなずきながら読みました。うちは本体14キロだもの〜ToTさすがにバギーとオムツがなくなって荷物が減るかと思いきや、お着替え2セットくらい持ち歩く毎日--# / レイ ( 2005-09-06 20:59 )
ムスメちゃん、バギー、荷物で合計16kg!(・`ω´・) すごい・・・こりゃ強くならなきゃ母親は出来ないってことだよね・・。orz 久々の再会って楽しいよねー。筋肉痛早くなおるといいね。 / さえこ ( 2005-09-06 20:20 )
その辛さわかるでござるうぅぅ〜。拙者もいつも渋谷駅で半泣きでござる。どーして渋谷駅にエレベーターがないのか!? / ハットリ ( 2005-09-06 19:33 )
歩けるようになると違う意味で大変になりますけどねえ(笑)。それにしても、荷物の重さ、よ〜〜〜〜くわかるので、泣けてきましたよ。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:24 )
いやいや、歩くようになってもまたこれが大変なんだよ〜(T∇T)親が歩いて欲しいところに歩くとは限らないしめちゃ遅いし「こっちだよ」って無理やり向かせようならかんしゃく起こしたり・・・^^;いつになっても新しい「大変」が待ってるのが育児なのかもねぇ。楽しい時間が過ごせてよかったね!↓の変顔、面白すぎてお茶を噴出しそうになったよ〜! / まゆち ( 2005-09-06 17:02 )
大移動&大荷物でおつかれさま! 昔からのお友達って、暫く会わなくても居心地が良いよねぇ〜。それにしてもムスメちゃんのブーム、変顔といい、面白すぎなんですけどー! / azzurri ( 2005-09-06 13:13 )
大移動、お疲れ様でした!楽しい一日でしたね♪久しぶりのお友達と会うと、話が尽きないですよね〜!! / ゆとり ( 2005-09-06 13:04 )

2005-08-31 鬼怒川行ってきました&変顔

8月24日〜26日まで鬼怒川に行ってきました。

父の会社が買った某ホテルに隣接するマンション棟の一室。
マンションな造りなので、非常にゆったりとできました。
部屋風呂はガラス張りで外が見えたので、ムスメをお風呂に入れる時に堪能。
これで外の景色が海だったりしたらもう言うことないんだけどなぁ〜・・・なんて贅
沢だよね。
食事はホテル内でしたのでおいしく食べられたし、また父というスポンサーがいたの
で、今回も2日連続で角質ケア&フットマッサージ&全身マッサージという極楽コー
スを満喫できました♪
6月に行った蓼科では、ムスメが1日目の夜に寝なくて困った、ということがありま
したが、今回はスムーズに寝てくれたので良かったです。
観光は、台風が来ていたので天気が悪くてどこにも行けなかったけど、ゆったりのん
びりするには最高な3日でした。
実家家族だけでの旅行なんて何年ぶりだろう?
仕事で一人残されたうちの夫と妹の旦那さんには申し訳ないなとは思いつつ、満喫し
てきました。


さて、最近のムスメはなぜか「変顔」をよくします。
歯のほとんど生えていない口をたてにおぉーぅと伸ばして・・・そう、それはまるで
「歯抜けばーさん」のよう。
誰が教えたのか、なぜそんな顔をするのか??
旅行に行く日の朝、突然「変顔」がはじまりました。
それが大うけしたのに気をよくしたのか、何かあるとすぐに「変顔」
それでも家の中だけでやっていてくれれば、笑えるだけで済んだものの レストラン
で隣の席の人と目が合った途端に「変顔」をした瞬間はさすがに焦りました(^^;
だって、それまで「赤ちゃんだねー、かわいいねー」と言う声が聞こえていたのに、
ムスメの「変顔」を見た瞬間にぴたっと声が止み、見てはいけないものを見てしまっ
た・・・って感じのバツの悪そうな顔をしているところを見てしまったのだから。
まあそれでも一時のブームかな?と思って、ビデオでその映像を収めておきました(笑)
今度画像撮れたらアップしますwww

画像:ついに撮れた「歯抜けばーさん」なムスメ。
   まじまじ見ると本当にブ・・・
   しかもパジャマ着てるし。肌着見えてるし。嗚呼・・・(絶句)


先頭 表紙

ゆとり様>ええぇぇぇ〜?!これはお世辞にも「かわいい」顔とは・・・(笑)Can君、あんなにかわいいお顔だから変顔してもかわいいんだろうなぁ。でへへ(想像してにやける)パジャマ、ゆとりさんの家もユニクロですか?かわいくて気に入ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:33 )
かわいい顔だわ〜。うちの娘もえらく長く変顔やってました。息子はまだやらないけど、もうすぐやるんだろうなぁ。それにしてもかわいいわ〜。あ、パジャマが娘とおそろいだ! / ゆとり ( 2005-09-06 12:23 )
でむぼ>そうなのかな〜?<歯がむずむず でもヤツは明らかに「ここでやったらウケる!」って時にこの顔するので、ウケ狙いっぽい。芸人・・・?!夏休み、フレックスなのかな?混んでいる時期を外す夏休みの方が良いと思うんだけどねぇ。とれるといいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:13 )
あずちゃん>わかんないのー。本当に突然なのよね。決して私が教えた訳じゃないのよ、決して・・・。でも知らないところで、私がこんな顔.してたり?!ぎゃーー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:12 )
さえちゃん>しかもマンションタイプだったので、自分達の好きな時間に好きな行動ができたので本当にのんびりできたよ。温泉のあとのマッサージ、そしてビール・・・という流れが堪能できて最高に幸せだったぁ〜(ほんわか) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:10 )
雅(みやび)様>久々に天国でしたー。スポンサーがいたので二日連続で受けられたというのも大きかったですね。按摩さんもいいなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:09 )
えりるる様>おぉ、娘ちゃんもしますか!うちの場合は「おぉーっ!」って言うとやります。いつか娘ちゃんとうちのムスメを対面させてこの顔対決させてみたいです(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:08 )
フィー子様>笑えますよね。歯がないもんだから本当に「歯抜けばあさん」みたいで・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:07 )
ゆめの様>何が最高ってやっぱりスポンサー付なところですよね(笑)チビ太君もきっとそのうち。しかもおねえちゃん達が裏で仕込んでたりする可能性もありますよね(笑)←うちの場合、私がいつも妹達にろくでもないことばかり仕込んでいたので・・(一緒にするなって) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:07 )
こえむ>やばい顔でしょ?親が見てても「アンタ、、、」って思ってしまうもん(笑)万博、終わるまでに行けるといいね!体調とお天気がよくなりますように。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:06 )
ひまじん23号様>ねー、すっごい顔でしょう?!(笑)パジャマ、私もまゆちちゃんの日記を読んで即効でユニで購入しました。ピンクとオレンジと持ってます。何度洗っても全然へたってならないし、ユニの子供服 かなり良いですよね / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:05 )
歯の部分がむずむずするとこういう顔するのかも〜?と思ったけど違うかしら・・。   ああ夏休み。とりたい。 / 電ボ屋 ( 2005-09-06 07:19 )
ぎゃはははは!ホントに歯抜けばあちゃんみたい・・・でも、なぜ突然こんなお顔をするようになっちゃったんだろう? でも、なんか癒されるぅ〜・・・子供がすることって突飛で面白いよねぇ(^^) / azzurri ( 2005-09-06 00:02 )
二泊すると本当にのんびりできるよねぇ(*^_^*) 温泉につかって、マッサージまで・・・天国だぁ・・・(笑) / さえこ ( 2005-09-04 20:24 )
角質ケア&フットマッサージ&全身マッサージ!!!憧れだわ。当分、私は按摩さんがせいぜい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-04 14:38 )
あー!!うちの娘も同じ顔するんですー!「娘、ホーッは?」っていうとしてくれるの(笑)そんな変顔画像は私の妹とその彼氏の「必殺癒されアイテム」になってるそうです(笑)家族水入らずの旅行っていいですよね〜。私も年末に実家で家族全員揃うと、なんか帰って来たという気になります(笑) / えりるる ( 2005-09-03 02:07 )
あーーー、画像がアップされてる!すっごいすっごい!! / フィー子 ( 2005-09-02 09:20 )
いいな〜〜 ゆったりと温泉^^ しっかも、スポンサーつき!最高(笑)  チビ太ももうじき変顔とか始まるのかな? 今のとこ、芸は「あわわ」ってぐうをお口に持ってってするだけ^^ / ゆめの ( 2005-09-02 02:42 )
うちも眉間にしわをよせる変顔をしてたけど、娘ちゃんの変顔には負けるわ(^^)思わず笑ってしまったよ! 旅行堪能できてよかったね。私ものんびーり旅行に行きたいな・・とりあえずチケットを買ったのに体調不良で延期になってた万博に行く予定なんだけど、まだ日が決まらないんだ(^^:体力落ちてるのでかなり疲れそう・・ / こえむ ( 2005-09-01 22:39 )
あ〜本当に変顔だぁ。すごいねぇ。ちなみに、このパジャマうちも同じです。こっちゃんの写真見てユニクロに買いに行ったらピンクしかなかったんで買っちゃったんです。 / ひまじん23号 ( 2005-09-01 20:24 )
まゆちちゃん>スポンサー付きの旅行っていいよね♪次はどこに行こうか?と提案してたんだけど「次は二人(両親)で行ってくる」と却下されたよwwwガラス張りのお風呂、自宅だったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ〜と思ったよ。しーちゃんの変顔はかわいいよぉ。うちのは・・・・・↑ / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:39 )
ひまじん23号様>うちのムスメも父を見て泣きはしなかったものの、抱っこしようと手を伸ばしても手をペチペチ叩いていやいやをしたり(笑)父にとってはかわいそうだったかな。うちは女系家族なもんで、父しか男がいないんです。息子君、ムネオだなんてとんでもない!とってもかわいいじゃないですか〜! / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:38 )
reori様>いや、元が元だけに全然素敵じゃなくて、ただの磨かれたブ・・(以下自分が寂しいので略)変顔、これがおさまっても次があるんでしょうねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:36 )
ちゃなちゃん>甥っ子誕生おめでとう!!本当、色々誕生日が似てるね〜。もっとほかにも探したら共通の誕生日があったりして?! / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:36 )
フィー子様>ガンつけの写真ならかわいいんだろうなぁ。・・・でもうちのは↑の通りで(苦笑)本当に癖になっているみたいで、恥ずかしいです。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:34 )
いいなぁ、旅行♪しかもスポンサー付きってのが何よりうらやましい(笑)。ガラス張りのお風呂なんてすごーい!変顔ブーム到来!?いくつになってもすぐにブームがやってくるのよね^^;こっちゃんはまだしないけどしーちゃんは変顔ばっかりだよ。 / まゆち ( 2005-09-01 16:28 )
身内だけでの旅行は心身リラックスできて最高ですよね。うちは息子の人見知りがあって両親に嫌がられそうだけど。変顔写真のアップ楽しみだなぁ。うちの息子は普段の顔がムネオみたいでなんだか変。 / ひまじん23号 ( 2005-09-01 14:25 )
えむさん全身ピカピカね!!素敵になってるんだろうな〜♪♪(想像w)  やっぱ変顔は一度は通る道なのかしら〜^^ 実はのお子が4歳半ばにして変顔ブームで困っております(トホホ  / reori ( 2005-09-01 10:27 )
ムスメさんの一歳の誕生日おめでとうございました。私の甥っ子は、8/15に無事生まれましたよ!なんかえむちゃんとはいろんな意味で誕生日が近いね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2005-09-01 02:05 )
すっごくよくわかります。うちもまだ赤ちゃんだった頃、眉間にしわを寄せる、いわゆる「ガンをつける」ような顔をして、ウケルと思って喜んでました。結構困りますよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:04 )

2005-08-23 夏休みも終わり。

・・・って夫の夏休みですが。
しかも1週間前に終わったという。
何をしていたか記録です。

8月7日(日)〜8月9日(火)
忘れた(汗)
でもたぶん何もしていなかったのでしょう。
夏休み、夫は朝早く起きて毎日のようにゴルフの練習に行っていた、ということだけ
は記憶にあります。

8月10日(水)
ムスメの誕生日当日。
3時頃、某子供写真スタジオに行ってムスメの記念撮影。
たくさんある衣装が無料で何着も着れる!!といううたい文句なので、期待してたの
だけどムスメの80cmサイズはそんなにたくさんなく・・・。
せっかくの機会なので思いっきりフリフリのブリブリのドレスを着せてみました。
親ばかよのぅ・・・。
最初は機嫌よくしていたムスメも、ちょうどお昼寝の時間と重なったため、だんだん
と雲行きが怪しくなり、
ぐずる→卵ボーロ→ご機嫌→ぐずる→卵ボーロ
の永久スパイラルを繰り返しつつ、なんとか一着目の撮影終了。
写真を撮ってくれるスタッフはうわさ通り、子供のあやし方をアノ手コノ手で攻めて
くれるのだけど、あまりムスメには効果もなく、結局卵ボーロの一人勝ち(苦笑)
2着目を撮影する頃にはもう号泣モードに入ってきたので、とりあえず撮影を中断し
たり。
途中、「ご家族でお写真どうですか?」と言われたので、デヴ&普段着モードの私は
即効で却下したのですが、あまりにもムスメがぐずるため とりあえず普段着の私と
夫の間にブリブリドレス姿のムスメを挟んで撮影。
もうこりゃー、撮影続行不可能か?と思ったのだけど、最後の悪あがきでくまの○ー
さんと一緒に撮影させてみたら、どうにかご機嫌回復になったので、慌てて撮影をし
て終了。
たくさん撮った写真の中から、どうにかこうにか見れる写真を選び(もちろん私の親
子撮影は即却下)せっかくなのでくまの○ーさんの絵本にしてもらうことにしました。
それにしても衣装代無料、撮影料3000円と安いのだけど、結局できあがったもの
を買うのは30000円近くに。・・・良い商売だのぅ〜・・・。
夜は焼肉。ムスメはきゅうりとにんじんスティックをかじかじしておりました。
そしてケーキも買って家で食べました。これまたムスメはケーキ周りについていた薄
いクレープ部分を少々のみ。
大人ばっかり楽しんですみませんねぇ。

8月11日(木)
特になし。

8月12日(金)〜8月15日(月)
夫実家(千葉)へ。
幕張のガ〜デンウォ〜クに行ったり、浦安のイクスピアリに行ったり。
思ったより空いていた。お盆なのに?

8月15日(月)夜〜8月16日(火)
妹1号夫婦が遊びに来る。
16日は母親と妹2号も交えて吉祥寺でボーリング。
昼ごはん食べようとデパートにいたら、突然の地震。
すっごく揺れたので、周りはざわざわ。
店に入ったら、周りの客みんな携帯取り出してニュース見てた(笑)
宮城で震度5強。
でも結局東京は震度何だったのかわからずじまい。
ボーリング。
1ゲーム目は超久しぶりということもあってか、スコア49。あちゃー。
2ゲーム目に突然目覚めたのかスコア120ほど。
果たしてどちらが本当の実力なのか・・・?



夫の夏休みが10日もあったのに、長旅がなかったので あっと言う間に過ぎていっ
てしまった感じ。
明日から仕事の夫を置いて、実家家族&妹2号(こちらも旦那様はお仕事のため留守
番)と私とムスメで鬼怒川に旅行に行ってきまーす。
こっちの方が夏休みぽかったりして?

先頭 表紙

ゆめの様>ありがとうございます♪お座りできる今くらいの時期が一番写真撮るのに適してるような気がしますよね。歩き出す前に今のうちに!(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:14 )
むちゅめちゃん、遅くなっちゃったけど お誕生日おめでと〜♡  って!!!私 忘れてたわっっっ・・・・ チビ太、お宮参りんとき すっごぐずっちゃったので 改めて再撮するんだったわ〜〜〜〜(苦笑) 一体何ヶ月経ってるんだ〜〜 スタジオに行ってこなきゃ(*ノェノ) / ゆめの ( 2005-09-02 02:44 )
えりるる様>ぜひぜひとってみてください!(私は写真館の回し者じゃありませんが・・)卵ボーロ、困った時には大助かりです(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:00 )
reori様>お相撲さん、かわいいじゃないですか!写真館にも男の子ははっぴ姿だったり、金太郎姿だったりと色々バラエティに富んでいて楽しかったよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:00 )
こえむ>とっている時は泣いたりで結構大変だったけど、できあがった写真みたらやっぱりとってよかった!と思ったよ。ただちょっと泣き顔なんだけどね(笑)ブリブリの衣装着させられるのって小さいうちだけよね。(といいつつ実は私は中3のときに台湾でブリブリ写真をとった経験があり・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:59 )
さえちゃん>子供専用写真館、自分が子供持つまで知らなかったんだけど すごいたくさんあるみたい。もう少し大きくなったらメイクとかも無料でしてくれるみたいで、うちのムスメの前に写真とってた子(たぶん小学生くらい)はお姫様みたいだったよ。あれ、子供ながら嬉しいだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:57 )
まゆちちゃん>うちの親から1歳の誕生日記念に、ってことで何か形に残るものの方が良いかな?と思って写真にしたよ。次はきっと七五三までないと(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:56 )
あずちゃん>私も先週のことになると記憶が・・・(^^;っていうか記憶に残るほどのことをやっていないんだけどね。私の場合は。私は年賀状に子供の写真のみ反対派(なんじゃそら?)なので、それが年賀状になることはないよん。あ、それに今年喪中なんだった・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:55 )
レイちゃん>卵ボーロの威力、すごいね(笑)ワンワン泣いてても、口に入れたとたんにぴたっと泣き止むし。幕張付近にいる時に「そういえばレイちゃんの実家ここらへんだっけ?」と思ってたんだよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:54 )
フィー子様>休みが長かったのに何もしてないと、本当に記憶ないんですよね(^^;あと日記を書くのが遅すぎというのもあって・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 12:53 )
私も一度ヒラヒラドレスで写真とってみたいんです〜!!(笑)タマゴボーロは必殺技ですよね〜(笑) / えりるる ( 2005-08-28 02:01 )
女の子はヒラヒラドレスでお姫様・・・んー最高!!(いいなぁ!!) 我が家はお相撲さんのカッコさせたよ^^;<撮り終えた後「めずらしいもの選びましたね」って言われちゃったよぅ;_; やっぱり奥の手はタマゴボーロなんですね(笑)想像して読んでたから笑っちゃいましたw / reori ( 2005-08-25 02:19 )
子どもの写真撮影って大変なんだよね・・うちは1歳の誕生日は撮らなかったけど、記念に撮ればよかったかな〜って思ったよ。今度可愛いブリブリ写真見せてね!!本人がこれ嫌ーとか言うようになる前にうちもブリブリなドレス着せてみようかな(^^) / こえむ ( 2005-08-24 23:07 )
いま、子供専用の写真館って結構あるらしいねー。衣装もたくさんあって、「妖精風」とかにしてくれるらしいね!子供がいたらはまりそうだ〜(笑) 鬼怒川、楽しんできてね♪ / さえこ ( 2005-08-24 19:15 )
ムスメちゃんのブリブリ写真見てみたいわ〜^^みんな誕生日とか色々写真館で撮るものなんだねぇ。我が家はしーちゃんの七五三が初めて^^;こんな家の方が珍しいのかな?子供の顔がもっと可愛かったらいっぱい写真館で撮ってたかもなぁ(笑)。不憫な子供達よ・・・(T∇T)ダァー / まゆち ( 2005-08-24 14:22 )
まだ夏休み中だけれど、既にこの2日ほどの記憶が怪しい今日この頃。今年の年賀状は、ブリブリ写真かな(笑)? / azzurri ( 2005-08-24 13:50 )
夏休みってあっという間だよね^^卵ボーロの一人勝ち、笑えた!あれ、ほんとにいい商売だよね〜(笑)千葉のその辺りに行ったということは、うちの実家と近いかも^^ / レイ ( 2005-08-23 22:05 )
もうあっちこっちで笑いをかみ殺して読みましたよ〜。面白すぎます。で、手に取るようにわかります!写真もボーリングも。冒頭の記憶にない、というのもよくわかります(笑)! / フィー子 ( 2005-08-23 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)