himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-05 A letter from Kinako's cousin
2001-08-03 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の七 
2001-08-03 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の六
2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の五
2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の四
2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の参
2001-08-01 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の弐
2001-08-01 たこやきの君とのお見合ひ 其の壱
2001-07-31 ミステリアスな響き カ・ちゅー・シャ
2001-07-30 庶民のしあわせ


2001-08-05 A letter from Kinako's cousin

Hello, everyone. I am Kinako chan's cousin from a Tropical Island. Kinako chan has melted as she participated in summer festival for two nights. It was really hot. She smells like Natto now. Poor Kinako.

She will be fine after sleeping in a cool room for around 10 hours but it will be difficult as it seems to be a busy day for her tomorrow too. She will have to go to meet two of her friends tomorrow afternoon.

Anyway, I may have to write on behalf of her tomorrow too. So I'll go to bed soon.


Sincerely,

Cinnamon powder

先頭 表紙

とんぼさま。ちょうど肉でございます。 / きなこ ( 2001-08-06 14:32 )
え〜肉2つどうするのですか〜?(爆) / とんぼ@ ( 2001-08-06 11:13 )
ひよこさま。また私がダウンしたらシナモンに登場してもらいます。トロピカルアイランドから来てるからハイカラな名前でしょ? / きなこ ( 2001-08-06 08:47 )
仙川さま。いいえ、私は日本にいました。いとこのしなもんが島から遊びに来てたのです。 / きなこ ( 2001-08-06 08:46 )
てつさま。従姉妹のSinnamonはトロピカルアイランドに帰ってしまいました。日本の方がトロピカルアイランドより暑いと言っておりました。 / きなこ ( 2001-08-06 08:46 )
Cinnamon Powderさん...あいかわらずすてきな名前の人ばっかり。おいしそう。 / ひよこ ( 2001-08-06 01:49 )
ん〜☆ きなこ様は〜いまどこか〜祭りが行われている島におられるのですか〜♪? いとこさま〜♪? / 仙川 ( 2001-08-06 00:40 )
Hi Cinnamon, I envy you guys you are in the tropical island. That's simply sounds good. Please say hi to her and have a ball anyway! / tetsu ( 2001-08-05 02:04 )

2001-08-03 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の七 

さて、お見合いから2日後、朝顔の君からきなこママに電話がありました。

朝顔の宮「たこ焼きの君の母上から電話があって、たこ君は是非きなこちゃんともう一度
お会いして交際したいそうなんだけど、きなこちゃんはどうかしら?」
きなこママ「きなこ、たこ焼きの君はもう一度会いたいそうだけど、どうするの?」
きな「えー、もう会いたくないよ。一回で十分。適当に断っておいて。」
きなこママ「きなこはちょっと年が離れすぎてるのが不満みたいで。後は問題ないような
んですけど。残念ですが、今回はお断りしていただけますか。またよろしくお願いいたし
ます。」

ときなこママは、年なんか最初から分かってて、会う前から断ることができる理由なの
に、下手な理由でお断りをしました。

そしたらなんとたこ焼きの君速達で速攻きなこの写真を送り返してきました。




さて7回に渡ってきなこのお見合いについてお話してまいりましたが、いかがでしたか?

今ではきなこはこんなレアな人物にめぐり合わせてくれた朝顔の宮に大変感謝いたしてお
ります。また35歳まで独身でいてくれたたこ焼きの君にも感謝でございます。

サボテンセーターの謎はまだ未解決ですが、無事きなこはたこ焼きの君と結婚することな
く、現在もシングルで頑張っております。

みなさま、もし町でサボテンセーターを着た人を見かけたら、それはきっとこのたこ焼
きの君に違いありません。ちょっと寒い風がふいていれば絶対にそうです。今日も頑張ってお見合いに励んでいらっしゃることでしょう。


お見かけになられた際には、軽く手を上げて笑顔で

「よっ、たこっ!」って声をかけてあげてください。


ちょっとそれは恥ずかしいってお方は、

「このたこー!」ってつぶやいていただいても結構でございます。

皆様にそうお声をかけていただけると、たこは満足でしょう。きなこも光栄に思います。


ではみなさま良い週末を。


今夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

とんぼさま。たこだらけ??? / きなこ ( 2001-08-06 14:31 )
ん〜こちらはたこだらけ探すの難しいかもかも・・・取りあえず呼んでみます。 / とんぼ ( 2001-08-06 11:14 )
まやひこさま。そうですね、でもこればかりは写真と釣書だけでは判断できないのですよね。当たりはずれは会ってみるまではどきどきですね。これもお見合いのおもしろいところかな。 / きなこ ( 2001-08-05 00:02 )
カルキチさま。おばあちゃん家の近くにエリートのなたこ焼き、浮気なたこ焼きって売ってるお店あります。カルキチさまには浮気なたこ焼きがおすすめかしら。 / きなこ ( 2001-08-05 00:00 )
ようぽんさま。このお見合い経験は人生ちょっと得した気分になりました。楽しんでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。 / きなこ ( 2001-08-04 23:58 )
はなこさま。一度やってみるのもいいと思いますよ。素敵な人なら一番いいですが、はずれの場合でもこんな人もいるんだと勉強になるし、ちょっとした話のネタにもなりますよ。お見合いされたら是非話聞かせてくださいね。 / きなこ ( 2001-08-04 23:56 )
葵さま。ひまじんライターは関西にもたくさんいらっしゃるようですので、是非見かけたらご一報いただきたいものです。サボテン柄のシャツ。夏にはいいかもしれませんね。最近毎日暑いのでたこやき君のさむ〜いギャグが懐恋しいです。 / きなこ ( 2001-08-04 23:54 )
千坂さま。ありがとうございます。当時はもてあそんだみたいで悪いことしたなと思ってたのですが、今ではもう時効だし、いい思い出として心の片隅に残っています。 / きなこ ( 2001-08-04 23:52 )
てつさま、おっ、That’s OKです。頑張って日記かいて腕を磨きます。 / きなこ ( 2001-08-04 23:50 )
さなえもんさま。お見合いしたら是非レポートしてね!一度してみるのもおもしろいよ。 / きなこ ( 2001-08-04 23:48 )
たこ焼きの君って、遠くで見ている分には楽しそうですが、あまりお近づきにはなりたく無さそうな方だったんですね(笑) / まやひこ ( 2001-08-04 22:22 )
ようぽんはお見合い未経験のまま結婚してしまいましたが、一度は経験してみたかったなぁ。きなこさまの体験談、すっごく興味津々で読んじゃった♪ / ようぽん ( 2001-08-04 20:25 )
たこ焼き喰いてえ。 / カルキチ ( 2001-08-04 14:22 )
お見合い話はいくつか来るけど、こんなに楽しい?のだったらやってみてもいいかも♪って思っちゃいます。 / ハナコ ( 2001-08-04 13:59 )
う〜んなかなか楽しい経験をされてちょっと羨ましいかも?!この夏にたこ焼きの君とお見合いされた方は、涼しい経験ができたのですね。彼は夏にはサボテン柄のシャツをおめしなのでしょうか? / ( 2001-08-04 11:41 )
年が離れてても、年令感じさせない人もいるだしょ。だから下手な断り方じゃないと思うます。 / 千坂。 ( 2001-08-04 10:07 )
おっ、すまんです。。 / てつ ( 2001-08-04 09:00 )
う。何だかお見合いしてみたくなった。 / さなえもん ( 2001-08-04 01:31 )
てつさま。そんなの、恥ずかしい。私文章のセンスないですよ。これからプレシャーになっちゃうよ。 / きなこ ( 2001-08-04 00:15 )
ねこふんじゃったさま。さぼてんのセーター見かけたら私つい後をつけてしましそうです。案外身近にたこはたくさんいるかもしれませんよ。 / きなこ ( 2001-08-04 00:13 )
ふと思い出したので・・・。読後の感じが群ようこ作品を呼んだような感じでした。思い出したのでついつい、、 / てつ ( 2001-08-04 00:04 )
楽しいお話ありがとうございました。いや〜寒いと思ったら「たこ」ですね。さぼてんのセーターだけは」買わないようによ〜!! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-03 23:58 )
プリティ雨郷さま。若いとお話も多くあるようですが、あれから数年たった今ではもうそのようなお話は来ません。殿方は若いぴちぴちしたおなごが好きなのですね。ほんといい経験させていただきました。お見合いならきなこがいつでもお相手しますわよ。やはり若い殿方がお好みですか? / きなこ ( 2001-08-03 23:47 )
は〜〜〜。これ読んだらお見合いしてみたくなっちゃったぁ。もうかなわぬ夢だけど。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-03 23:41 )
てつさま。ちょっと人より早い経験でしたが、今思えば貴重な、良い思い出です。これを糧にきなこはNice Boyをゲットします。12月までに。次回はは変態おやじの話にしようかな。これもお楽しみにね。 / きなこ ( 2001-08-03 23:40 )
真賀砂州子さま。ご清聴ありがとうございました。毎日たこやきの君の話をしてたので、サボテンがちょっと今恋しいです。サボテンでも育てようかしら。勝手に育ってくれるし。 / きなこ ( 2001-08-03 23:37 )
なんだか短編エッセイを読んだ気分です。たいへん楽しませてもらったよ〜!きなこちゃん、人生経験として割り切ってでも行ったことがなんだかすごいですね。ほんとレアな体験です。 / てつ ( 2001-08-03 23:28 )
おちついた口調のお見合ひのお話。堪能させていただきました。これからは 街中に出たらサボテンをさがします。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 23:26 )

2001-08-03 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の六

さて、たこ焼きの君とのお見合いもいよいよ終盤に近づいてまいりました。

きなこたちはお決まりのデートコースを歩いていると、たこ焼きの君がややお疲れのご様子で

「きなこさん、ちょっと休憩しませんか。」

と言ったので、私たちはお茶することにしました。やはり35歳は20代の乙女とはバイタリティが違うわね。

席についてミルクティーとケーキを注文したきなこはつけていたクロスのネックレスが裏返ってるのに気づき、手で直そうとしました。それを見たたこ焼きの君、

「えっ、き、きなこさんはクリスチャンなんですか?」

ああ、なんという思考回路のたこ焼きの君。


クロスのネックレスつけてたらクリスチャン? アーメン

そしたらサボテンセーター着ているあなたはメキシカン? めきし〜こ。

カレーを食べたらインディアン? ナマステ。

たこ焼き食べたらオーサカニーズ? おおきに。

チャイナドレスを着ればチャイニーズ? にーはおま。


しつこいですかしら。

立派な資格をお持ちの方でもそういう単細胞なのはちと考え物です。

さてケーキとミルクティーが到着してきなこが満足げに食していると、たこ焼きの君、

たこ「きなこさん結婚後は仕事したいですか?」
きな「へっ?」(もう結婚話ですか?)
たこ「もし、僕と結婚したら主婦でいてくれますか?」
きな「あの、突然でまだそのようなことは考えてもないので。。。」
たこ「ははは、そうですよね。ところできなこさんこの後ご予定は?」
きな「はあ、ちょっとデパートでお洋服でも買って帰ろうかと。」
たこ「僕もご一緒していいですか?」
きな「えっ?レディース服売り場ですよ。」
たこ「ちょっとそれはまずいですか?」
きな「・・・」(はい。十分まずうございますよ。友達に会ったらどうするのですか。)
たこ「ではデパートまで送り届けさせてください。」
きな「いえ、1人でも大丈夫です。」

ときなこは初めてのお見合いを終了したのでございました。

先頭 表紙

う〜ん、社交性のなさかなぁ。よく言えば。たこさん。 / てつ ( 2001-08-03 23:27 )
ゆきさま。そうめちゃめちゃ変なお方でした。たこに合う女の人っているのかしら。 / きなこ ( 2001-08-03 23:15 )
仙川さま。やはり年齢のせいでしょうかね。私もその年になると焦るかもしれません。 / きなこ ( 2001-08-03 23:14 )
ネコさま。今でもやってたら、もう50回は超えてますね。もう一話残ってますよ。 / きなこ ( 2001-08-03 23:13 )
なんて、変なたこくんなんでしょう、、、。(;_; )( ;_;)ヤンヤンぜったいあわないです〜〜〜、 / ゆき♪ ( 2001-08-03 22:39 )
どうしたのでしょうね〜※ ちょっと〜焦りすぎたのでしょうかね〜★ / 仙川 ( 2001-08-03 22:19 )
たこは、何度見合いしてもまず無理だろうねぇ。今まで20回ぐらいはしてるぞコイツ。 / ネコ@ま、何事も経験。面白い読み物でした。 ( 2001-08-03 17:48 )

2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の五

さて、お寿司屋さんを後にしたたこ焼きの君とちょっとご機嫌ななめのきなこは大阪梅田の町を歩き始めました。

話をしてて気づいたのですが、たこ焼きの君は自分でジョークを言って自分で「あはは」と笑うきなこの嫌いなタイプの殿方だったのです。ジョークを言って自分が先に笑うなんて、大阪人失格。情けないことです。たこ焼きの君は偽大阪人に違いありません。


それはまあきなこは許せたのですが、春先の大阪の町を一瞬にしてアラスカに変えてしまう出来事がこの後起こってしまいました。

私たちが歩いていると、いきなりこのたこが、

たこ「きなこさん、このお店で服買ったら後悔するよ。」
きな「へっ?」

見上げてみると看板には「Kookai」の文字が。

たこ「Kookai(コーカイ)って名前だから。ははは。」


ひゅるるるる〜〜〜 


きな(クーカイって読むのだけど、訂正する気もないわ。)

ときなこは顔をひくひくひきつらせておりました。


しばらくいくと某ホテルのブルガリのお店が見えました。そしたら今度はこのたこ、

「きなこさん、ブルガリってブルガリアヨーグルトのことかな。」


ひゅ〜、ひゅるるるる〜。


きなこはこの北風と共に家に飛んで帰りたくなりました。


そういえば大阪在住のくずきりの君も以前同じようなことを言っておりました。大阪の殿方はこのようなレベルに落ちてしまったのでしょうか。あな、かなし。

京都にはすばらしいお方がいらっしゃるので修行してきていただきたいものですわ。


あー、このことを思い出すと、またきなこの周りに風吹き始めたので、涼しいうちにきなこはもう床につきます。

おやすみなさい。続きはまたあす。

ではみなさまごきげんよう。


今晩のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

たらママさま。決定的瞬間いろいろありすぎましたわ。思い起こせば、このようなお方と出会えたきなこは幸せ者かしら。 / きなこ ( 2001-08-03 15:03 )
ふかっつーさま。大阪の真の男のギャグ、きなこも久しく聞いておりません。男のロマンなのに近頃の殿方はめっきりレベルが落ちましたわ。 / きなこ ( 2001-08-03 15:01 )
仙川さま。きなこのすんでおります地方は今日も大変涼しゅうございます。 / きなこ ( 2001-08-03 15:00 )
この調子で決定的瞬間を期待しております。 / たらママ ( 2001-08-03 11:07 )
この蒸し蒸しした湿気をさぶ〜い風が首筋を通っていきましたわ・・それにしても大阪の真の男のギャグを聞きたいでごわす。 / 関東人ふかっつー ( 2001-08-03 09:13 )
今日は〜涼しい日がおくれそうです〜☆(笑) 天然なら〜可愛げもあるが〜☆ / 仙川 ( 2001-08-03 08:27 )
ひよこさま。私もその後はあまり自分からは話しかけず、うなずいたり、質問に答えたりしてました。暑い夏の日のはこの話いいかな?寒すぎる? / きなこ ( 2001-08-03 08:25 )
さなえもんさま。だんだん、たこ焼きの君がどんな人かわかってきたので、私ほんとにお会いしたのを公Kookaiしましたわ。 / きなこ ( 2001-08-03 08:24 )
はなこさま。まっちゃんのはおもしろいから許せます。でもこのたこ焼きの君は自分で言って、自分ひとりでうけてるんですよ。私はちっとも楽しくなかったです。 / きなこ ( 2001-08-03 08:23 )
ようぽんさま。もしかしてこの程度でおもしろいって思われたのですか?それはいけませんよ。もっと高度なもの関西ではごろごろしてます。 / きなこ ( 2001-08-03 08:22 )
あたしならきっともう、遠〜い目をしたまま一言もしゃべらないわ〜。冷え性だし〜。 / ひよこ ( 2001-08-03 03:21 )
う〜ん。個性的なファッションセンス&ギャグセンス。 合わんな。 私はトイレの窓から逃亡するぞ。だめなら鯉の池を泳いででも帰る〜うえ〜んお家帰る〜〜〜! / さなえもん ( 2001-08-03 01:50 )
ダウンタウンのまっちゃんも自分で言って自分で笑ってますよね。大阪人気質なんでしょうか? / ハナコ ( 2001-08-03 00:53 )
う〜む、確かにちょっと寒い、かな?でもようぽんは、真の大阪男児のレベルを知らないの。明日の日記も楽しみにしてま〜す♪ / ようぽん ( 2001-08-03 00:21 )

2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の四

さきほどのつづきでございます。


たこ「ご趣味は?」(きたっ、お見合いの定番の質問。)
きな「お料理と旅行とビーズアクセサリー作りです。」(何か面接みたい。)
たこ「うちの母も料理得意なんですよ。(あなたではなくお母様ですか。)旅行では海外旅行に行かれたことありますか?」
きな「はい、色々行きました。」
たこ「僕達気が合いますね。」(えー、それで気が合うの〜?趣味旅行の人っていっぱいいるじゃない。)
きな「どちらにいかれたことあるのですか?」
たこ「カンボジア、ネパール、中国、インドです。こういう国好きなんですよ。」(国が違う、絶対気が合わないわ。)
きな「お友達とご旅行なさるのですか?楽しいですよね。」
たこ「いえ、一人でです。僕は一人旅が好きなんですよ。その方が気楽ですよ。」
きな「えっ、お一人でですか?」
たこ「はぁ、こういう国だから母がよく心配はしますねぇ。」(やっぱりマザコンだわ。)(この時点で私たちってあまり合わないわね。)

って言う風に会話してたんだけど、初対面の人に「たこ焼きさん」って言うのも変だし、相手が「きなこさん」って呼んでるから「なにわさん」って言うのも変だなって思ったきなこは結局相手の名前を一切呼ばずにその日は会話をしたの。

さて、紅茶も飲み終え、ラウンジを後にした私達。ランチの時間も近かったので、お寿司を食べにいくことにしました。

さて私たちは握りセットを注文したのだけど、私お寿司大好きで、10個くらいは余裕でぺろり。私は好きな物を楽しみに後に残すタイプなので、いくら、ウニ、アナゴ、エビ、赤貝、ハマチ、ネギトロ・・・と食べて好きなイカ、トロを最後に残してお茶を飲み、ゆっくり味わおうとたこ焼きの君とお話してたの。そしたらなんと、このたこが!!

たこ「きなこさん、もうお腹いっぱいなのかな。もらっていいかな?」
きな(えっ、私これから好きなの食べるからお茶で一服してたのに。赤福の君になら「嫌」ってはっきり言えるけど、たこ焼きの君にはそんなこと言えないし・・・。初対面の子の残り物を食べるなんて。)
たこ「もらうね。」

パクパク

ときなこの大好物のイカとトロは目の前でたこ焼きの君のお口の中へと消えていったのでありました。

この日を境にきなこは初対面の人の前では好きなものを最後に残すのはやめようと誓ったのです。


さて今日はここまで。次回はいよいよお見合い後半、きなことたこが大阪の街を徘徊します。

先頭 表紙

恥ずかしながら、今のかーちゃんであります。 / ネコ ( 2001-08-03 17:44 )
ネコさま。タコ、トロもかえせ!ところでネコ様のお見合いはいかがなものでしたか? / きなこ ( 2001-08-03 15:23 )
ふふっ!面白すぎる!なれなれしくしてお堅いイメージをなくそうって魂胆かな?このタコっ!イカ返せ! / ネコ@見合い1回。 ( 2001-08-03 11:43 )
にゃおんちゃん。何でこんな名前って思ったけど、よく考えたらわかったよ。たこに気に入られてもなー。きなこはいかの方が好きだし。へへ。 / きなこ ( 2001-08-03 08:21 )
てつさま。心をわしづかみにしてますか?もうすぐ完結です。お楽しみにね。 / きなこ ( 2001-08-03 08:19 )
きなちゃんの心の中のツッコミをたこに聞かせてあげたらよかったのに〜。気に入られたりして・・・。 / にゃおん ( 2001-08-02 23:42 )
うわ〜!ほんとに心をわしづかみにされています!(笑) すごいね!決定的にマザコンだ。。なんだかいろいろと参考になるよ!次回も楽しみです!! / てつ ( 2001-08-02 23:34 )
ねこふんじゃったさま。そうこのたこーですよ。食べ物の恨みは怖いよねー。 / きなこ ( 2001-08-02 23:27 )
さえちゃんさま。一度経験するのもいいですよ。人生何でも経験。今思えば私のお見合いはどきどきではなく楽しいものでした。 / きなこ ( 2001-08-02 23:26 )
楽しすぎる・・(失礼)思わず笑ってしまいました。それにしても、「このたこーっ!!」って感じですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-02 22:34 )
お見合いですか!ドキドキしそうですね。私はしたことがないけど、人生の中で一度ぐらい、お見合いってしてみたいですね。(でも、結婚願望がない私・・・爆) / さえちゃん ( 2001-08-02 20:35 )
JAIさま。初めてのお見合いはさんざんでした。でもいい経験になりましたよ。 / きなこ ( 2001-08-02 18:36 )
とんぼさま。たこはだんだん本性発揮してきます。 / きなこ ( 2001-08-02 18:35 )
↓別にたこさんがタコ好きじゃないね。失礼しました(笑)。 / JAI ( 2001-08-02 17:29 )
ひでえ奴(笑)。偏見かもしれないけど、その年で独身でちゃんとした仕事に就いてる結婚したい人は大抵変な人だ。うちの姉も医者かなんかのそういう人と見合いしたら、待ち合わせ場所でエロ本見てたそーな(笑)。 / JAI@たこだけにタコ好きだったのね。 ( 2001-08-02 17:28 )
たこ、なかなか大胆じゃん!と言うよりマイペースすぎる・・・? / とんぼ ( 2001-08-02 17:17 )

2001-08-02 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の参

さて前回のつづきですが、みなさんが予想されてた通りでございます。


にこにこっ「あのっ、・・・」
するとさすがにお見合い慣れしたたこ焼きの君はきなこの聞きたいことを察知したご様子で、「ああ、母が無事にきなこさんと出会えるかとても心配してて、道中何度も電話してきたので、報告してたんです。」

マザコン? たこママもしかして後をつけてきてるのかも。たこ焼きの君はこれから途中経過を何回も報告するのかなって色んな不安がきなこの脳裏に浮かんだの。

いすに座って上着を脱ぐ時のたこ焼きの君の後ろ姿を見てきなこはまたまたびっくり!何と背中にもでーんとサボテンがあったのです。どうしてお見合いにこのセーターを着てきたのかしら。不思議なお方。

さて注文したミルクティーを待ってる間、きなこは黙ってました。というのは頭の中で私達って周りからお見合いしてるって見えるのかなって考えてたり、向かいの席の会話を聞いてたから。偶然向かいの席でもお見合いをしてて、仲人さんっぽい人が「こちら○○大学卒の栗 金時さん。でこちらが○○大学とアメリカの大学院を卒業された長崎 カステラさん。」って言ってたから、自分のことより、人のお見合いにかなり興味を持って聞いてたの。あっちの人の方がいいなって思ったりもして。

「きなこさん」って言葉ではっと我に返り、私達のお見合いを続行したの。

先頭 表紙

てつさま。ありがとうございます。きなこ自信も魅力を醸し出せるよう緒に現在頑張っております。 / きなこ ( 2001-08-03 08:18 )
きなこさんの文体って、なんだかいいですね♪ ゆったりさと微妙な魅力が交錯している。 / てつ ( 2001-08-02 23:32 )
カステラさんはそれはそれはお美しいお方でした。金時さんはもさっとしておりました。ちなみにたこ焼きの君も背は高かったですが、もさっとしておりました。 / きなこ ( 2001-08-02 17:08 )
カステラさんと金時さんは上手くいったのでしょうか・・・ / とんぼ ( 2001-08-02 17:02 )
みなさま、お待たせいたしました。ずっと準備はできてたのですが、PCの調子が悪くって、かなり遅れました。一気にいっぱいかいたら文字数オーバーでエラーが出たので、2部に分けて掲載します。 / きなこ ( 2001-08-02 16:59 )

2001-08-01 たこ焼きの君とのお見合ひ 其の弐

お待たせいたしました。前編、後編で終了予定だったのですが、ちょっと予定より長くなってしまいそうです。



さてお見合い当日。きなこは、結婚願望もなかったし、赤福の君というダーリンがいたから本当に行きたくなかったので、すぐに断られるように普段着で出かけようと小さな反抗を試みました。

が、父上と母上に「何考えてるの、服装だけでもやる気あるように見せなさい!」と注意され、しぶしぶお気に入りワンピースで出かけていきました。

さて定刻どおりつくようにぶらぶらしながら某ホテルロビーに行くと、いない、いない。どこ?たこ焼きの君が見当たりません。普通男の人が先にきてるんじゃないのかなって考えながらしばらくぼーっと立ってたら、はるか前方から動くサボテンが、いえ、サボテンのセーターをお召しになったたこ焼きの君が見えたのです。

たこ焼きの君はこのサボテンのセーターが一張羅だったのか、はたまたきなこが見つけやすいように親切にも写真と同じセーターを着てきてくれたのか。。。



さて一目でたこやきの君とわかったきなこは彼の方を向いて微笑んでおりました。そしたらそれに気づいたたこやきの君がきなこのところにきて

たこ「抹茶 きなこさんですか?」
きなこ「はい。」
たこ「なにわ たこ焼きです。初めまして」
きなこ「初めまして。」(おー、これが今風のお見合いなのか。いつまで立ったままなん
だろ。)

間近で見るたこ焼きの君のサボテンセーターは一体どこで購入したのか、メキシコ人もびっくり、というような代物でございました。笑いをこらえるのが苦しゅうございました。

さすがたこ焼きの君はお見合いなれしているらしく、あいさつを交わすとすぐにホテルのカフェに連れて行ってくれました。

さて、席につくと、たこ焼きの君、ちょっと失礼とかばんから携帯を取り出し、なにやらどこかに電話をかけ始めた模様。

「あ、たこです。今きなこさんと会って、例のカフェにいます。」

(誰に逐一報告してるんだろー?聞いたら失礼かなー)と思いつつ、好奇心旺盛なきなこはたこ焼きの君にたずねることにしました。

「あっ、あの。。。」



今夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

こんなにたこ焼きの君とのお見合い話が好評になるとは思いませんでした。嬉しいです。もうすぐ終わるのでもうしばらくお付き合いくださいね。 / きなこ ( 2001-08-02 17:01 )
きゃ〜やめて〜こんな所でおわるとは・・・ / とんぼ ( 2001-08-02 15:39 )
むむぅ。今夜は続きが気になってねむれないわ。。。きなこさまのいじわる〜! / ひよこ ( 2001-08-02 14:36 )
サボテンセーター?? 結構ツボ。  お名前、いいで砂。 結構ツボ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 11:16 )
マザコンなんてオチじゃないですよね、、きっと子供に電話しているとか、、パパに電話しているとか、、、好ご期待!! / たまたま ( 2001-08-02 11:00 )
う、、見てみたい。サボテンのセーター。。。そして続きを。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-02 10:55 )
も・もしや?サボテン君はアレだったのかしら?またまた次が楽しみ♪ / ハナコ ( 2001-08-02 09:09 )
まさか〜マザコンとか〜★ / 仙川 ( 2001-08-02 00:38 )
ひゃ〜っ!おいらの心をわしづかみにするようなもったいぶり!(笑) それでそれで???どうなるの♪ / てつ ( 2001-08-02 00:00 )
ご自分のことは「たこです。」なんですね。 / 菜種 ( 2001-08-01 23:58 )
はじめまして、きなこ様。きなこ様の日記とても楽しく、ついつい声を出して笑ってしまいました。さぼてんのセーター、印象強すぎですね。インパクトで勝負?! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-01 23:35 )
わくわく(笑)。きなこ様のネーミングセンス好き好き♪抹茶きなこっておっしゃるお名前も、赤福の君も♪ / JAI ( 2001-08-01 23:28 )
ああ〜ん!どうなるのだ?!いいところでコマーシャルが入った気分よ〜〜〜! / ( 2001-08-01 23:26 )

2001-08-01 たこやきの君とのお見合ひ 其の壱

まだきなこがら初々しい乙女であった、大学卒業後ほどない頃、母上の友達、朝顔の宮からきなこにお見合い話がありました。

きなこには当時赤福の君というダーリンがおりましたが、あまりにも朝顔の宮が勧めてくるので、母上が朝顔の宮に断りきれず、一度だけお会いすることとなりました。

さて釣書を拝見。
まずはお決まりのお写真から。

「・・・」
「あら変わったセーター。白地のセーターに大きなサボテンがどーんと1つ。お母様の手編みかしら?なんでこんな写真選んだんやろね。」

母上も写真をみて「まあ、こんなものね。背は高いじゃない。」

たこ焼きの君は名前からもわかるよう、天下の台所在住のお方で、某資格所得者でございました。といっても普通自動車第一種運転免許とか書道8段とか英検4級といった資格ではございません。その資格を職業としているお方でした。

きなこは当時結婚はまだまだ先と考えておりましたので、まったくこの話には乗り気ではありませんでした。母にもう一度断るよう頼み、母も「うちのきなこは大学卒業したばかりで家事も全くできず、まだお見合いは早いかと・・・」と朝顔の宮に申し上げると、

朝顔の宮は「あらー、そしたらお手伝いさんを雇えばいいじゃない。きなこちゃんは何もしなくてもいいのよ。若いから。」

肝心なことをお話するのを忘れておりました。このたこやきの君は当時35歳だったのです。そうきなこよりも一回り以上も年上のお方でした。



そうこうしている間にとんとんとこの話は進められ、2週間後に大阪の某ホテルでたこやきの君ときなこはお会いすることとなりました。


昨夜のお勉強
やさしいビジネス英語

先頭 表紙

とんぼさま。確かに、ちと初々しさの抜けた現在の乙女なら喜んでお会いしたのですが、出会いが早すぎましたわ。 / きなこ ( 2001-08-01 15:05 )
JAIさま。きゃー、素敵だなんて、照れますわ。って私が誉められてるんじゃないけど。ナイスネーミングですか? / きなこ ( 2001-08-01 15:03 )
あやかさま。今晩には続きかけると思います。もうしばらくのお待ちを。 / きなこ ( 2001-08-01 15:02 )
てつさま。この後ですか?早く言いたいけど、ちょっとお待ちを〜。後半だけでは終わりそうになさそう。 / きなこ ( 2001-08-01 15:01 )
菜種さま。今なら私も一回り上でもいいかもって思います。わがまま言えるし、なんでも許してもらえて、かわいがってもらえそう。 / きなこ ( 2001-08-01 14:59 )
たまたまさま。ちっちっちっ、大阪人はたこ焼きよ。材料は一緒だけどね。 / きなこ ( 2001-08-01 14:58 )
はなこさま。たこやきの君はお見合い経験豊富そうでしたよ。続きもうしばらくお待ちくださいね。 / きなこ ( 2001-08-01 14:56 )
初々しい乙女(?)に35歳はチトきつかったのでございますね。でも続きが楽しみですわ・・・ / とんぼ ( 2001-08-01 14:55 )
お母様の知り合いが朝顔の宮ってのがすってきぃ♪>つっこみ箇所違うけど(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 14:38 )
続きが待ち遠しい!!早くみたい!! / あやか ( 2001-08-01 14:34 )
うわーっ!この後どうなるんだ!?後半楽しみにしています! / てつ ( 2001-08-01 13:52 )
一回り以上年上って、私には憧れ。 / 菜種 ( 2001-08-01 12:29 )
ぼくはたこ焼きよりお好み焼きのほうが好きだけど、、、 / たまたま ( 2001-08-01 11:14 )
たこやきの君、相当焦ってたんでしょうね。そしてお母様も。お会いしたらどうなったのでしょう?後編が楽しみです。 / ハナコ ( 2001-08-01 11:13 )

2001-07-31 ミステリアスな響き カ・ちゅー・シャ

日曜日にカチューシャを買って思い出したんだけど、きなこファンクラブに昔みつ豆の君と言うのがおりました。

ある日家で雑誌を読んでると、みつ豆の君から電話が。

「きなー、ちょっと変なこと聞くかも知れんけど、今まんが読んでて『女の子のカチューシャ』って出てきたんだけど、カチューシャってどんなの?なんかいやらしいもの?女の子にきいたらいけないものかな?」

これを聞いてきなこは大笑いしてしまいました。カチューシャってそんな風に聞こえるのかしら?

みつ豆の君はいったいカチューシャからどんなものを連想したのかしら。


昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

ヴィーナスさま。リベンジは私がGet boysした時点で完了の予定です。 / きなこ ( 2001-08-01 09:33 )
まやひこさま。まだおたべの君もたこやきの君、くずきり、きりたんぽの君もおります。ゆっくりと紹介していきますね。 / きなこ ( 2001-08-01 09:31 )
マダム麻美さま。今週末に何か予感がありますの。そのために短期集中で磨きをかけます。 / きなこ ( 2001-08-01 09:30 )
セクスィ〜ですかぁ、がんばってセクスゥ〜イになりたいでございます。1週間分の日記読みました。リベンジならずですか?? / ヴィーナス ( 2001-08-01 01:04 )
みつ豆や、甘納豆や赤福 全て食べ物に絡んでいるのがかわいい(笑) / まやひこ ( 2001-08-01 00:05 )
かわいい♪きなこさん、私も女磨くために頑張るわ! / マダム麻美 ( 2001-07-31 22:56 )
空さま。そうかなー?24にもなってこのみつ豆の君はカチューシャ知らなかったんですよ。 / きなこ ( 2001-07-31 17:37 )
ハナコさま。カチューシャって何語でしょうね?英語だとHairbandだし。ますます怪しい、かちゅーしゃ。 / きなこ ( 2001-07-31 17:35 )
あはは!なんか、かわいい会話ですね〜♪ / 空。 ( 2001-07-31 17:15 )
私も幼いころ、意味が分からなくて母に聞いたことがあります。音的には何語だか分からない響きがあって。 / ハナコ ( 2001-07-31 15:45 )
菜種さま。私もあまり使いませんが、洗顔するときとか、最近テニスしてるので、そのときにもたまに使ってます。こめかみのあたり痛くなりますよね。はずしてもしばらく痛みがあるのが嫌だわ。今回のは極細なんだけど、どうかなー。 / きなこ ( 2001-07-31 13:30 )
仙川さま。それはつっこみしてはいけません。見てみぬふりをしないと駄目ですよ。それとも仙川さまもきなこファンクラブに入りたい? / きなこ ( 2001-07-31 13:28 )
ようぽんさま。殿方には怪しく聞こえるのでしょうね。私彼には「ヘアバンドって言ったら分かる?」って説明しました。だんなさまの反応聞かせてくださいね。顔をぽって赤くするかも。 / きなこ ( 2001-07-31 13:27 )
カチューシャって、すぐにこめかみのあたりが痛くなってしまいます。もう、何年もしてません。 / 菜種 ( 2001-07-31 12:43 )
ん?きなこファンクラブ〜? さらっと〜聞き流すべきなのかな〜? / 仙川 ( 2001-07-31 11:57 )
あははっ!カチューシャってそんなに想像させてしまう響きなのかなぁ?今夜夫が帰ってきたら確認してみよう♪ところで、別の呼び方ってありましたっけ? / ようぽん ( 2001-07-31 10:54 )

2001-07-30 庶民のしあわせ

昨日きなこはかのことショッピングに出かけました。

デパートのスポーツ用品売り場で新しいテニスシューズとクレージュのトレーニングウエアを買って、それからカチューシャと内側に花の刺繍の入った帽子を誕生日プレゼントにかのこに買ってあげたの。内側に刺繍のある帽子ってめずらしくって、店員さんもかわいらしくかぶる方法とかお手入れの方法を丁寧に教えてくれたの。

それから秋物の服を見に行ったけど、手荷物がいっぱいで今回は服は見るだけにしたの。もうロングブーツが売っててびっくり。だってまだ7月よ。おしゃれな人はもう買ってるのかなー。

5階にある生活雑貨さんで白い食器がセールになってたの。かのことこのカップかわいいね。お皿とセットで買おうか。でもこのポットもかわいい。でも1つ3000円だから今日は2つまでにしないとお金がなくなるよねって話してたら、大金持ち風の両親と娘さんがやってきて、店員さんに「ここにあるのすべていただける。」って言って私達が選んでる前で出ている食器全てお買い上げ。

私達この一瞬の出来事に、唖然として思わず2人顔を見合わせて笑ってしまった。

欲しいもの全部購入できる経済力を羨ましいと思ったけど、妹と後であんみつとわらびもちを食べながら、

どれを買おうかいろいろ迷えるのは庶民の特権よね。一度で全部変えたら物欲みたされて嬉しいかもしれないけど、ちょっとずつ集めていく方が何度も幸せって思えていいよね。

って話したの。負け惜しみではなく、ほんとにすこしづつ幸せを実感する方がいいなって思ったの。

でも一回くらいは「ここにあるの全ていただける。」って台詞いってみたいなー。

お菓子屋さんでチロルチョコの箱指差しておばあちゃんに言ってみようかな。

先頭 表紙

ほ肝さま。何でも簡単に手に入るのが幸せとは限りませんよね。お金がたくさんあるからと言って、正しく使わないと意味がないですよね。やっぱり庶民が一番有効に使うことができるんでしょうね。 / きなこ ( 2001-07-31 10:17 )
KEIさま。迷う過程も楽しいですよね。一気に買ったら迷う楽しさが味わえません。ある意味かわいそうかも。 / きなこ ( 2001-07-31 10:12 )
とんぼさま。こつこつまじめに働いて、少しづつ手に入れるほうがいいですよね。きっとありがたみがぜんぜん違いますよね。 / きなこ ( 2001-07-31 10:03 )
詩織さま。はjめまして。そう欲しい物のために頑張ってそれを手に入れ時に幸福感いいですよね。同じ3000円のものでも何倍も価値が違うと思います。 / きなこ ( 2001-07-31 10:01 )
ハナコさま。そうですよね。欲しいもの全部買ってたら大事にしないし、ありがたみがわからないですよね。 / きなこ ( 2001-07-31 09:58 )
たまたまさま。サマージャンボ1億円あたったらって色々考えるだけでも楽しいですよね。私これで一日楽しめそう。 / きなこ ( 2001-07-31 09:57 )
仙川さま。あらー、仙川さまに先をこされました。やっぱり台詞は「ここにあるの全部いただける」でお札を投げかけたのですか? / きなこ ( 2001-07-31 09:56 )
amiwaさま。チロルかい?チロルなら買ってあげるわよ! / きなこ ( 2001-07-31 09:54 )
空さま。そう少しづつ集めていく方が何倍も楽しいよね。食器もすこしづつコレクションしていくから楽しいんだよ。 / きなこ ( 2001-07-31 09:53 )
お金持ちはお金の本当の価値を知りません。庶民は充分すぎるほど知って居ます。お金持ちは・・寄付を・・あまりしたがりません・・・それは・・寄付された側が・・おかねの価値を引き出してしまうからです。・・・・お金持ちにとって・・それが一番の屈辱なのです。何故って・・・それは、いくらお金を持っていてもできない事のひとつだからさね。 / ほ肝 ( 2001-07-31 07:48 )
迷って迷ってその中から決める・・・それが幸せの第一歩だと思う / KEI ( 2001-07-31 00:46 )
ホントにそんな人居るんだ、羨まし〜いでもやっぱり一般庶民!!少しずつたまるのが嬉しい。 / とんぼ ( 2001-07-30 23:43 )
あれが欲しいなあ!いつか買おう!なんて思うこともいいですよね。。何でも欲しいものが買えたら、嬉しいけど。。ガマンするのもいいのだ☆ / 詩織@初めて来ました ( 2001-07-30 22:34 )
いろいろ悩んで、迷って買ったもののほうが愛着がわいてくるよね。 / ハナコ ( 2001-07-30 21:25 )
やっぱ3,000円だとサマージャンボ買っちゃうね。1億円ほしいんだもん。うーん、なんかさびしい。 / たまたま ( 2001-07-30 18:58 )
昔〜チロルチョコトと〜うまいぼうなら〜やったことあります〜♪(笑)  そんな羨ましいせりふ〜言ってみたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 17:23 )
うわぉ!ここにあるもの全て私に買ってくださぁい!!! / amiwa ( 2001-07-30 16:21 )
そうだよね。。。すきなものを、少しずつ、集めるのも、楽しいよね♪チロル案いいね!(笑) / 空。 ( 2001-07-30 15:38 )

[次の10件を表示] (総目次)