himajin top
てじおの「家族の肖像」

奥さんと息子と娘の4人暮らしです。

2024年3月 息子が20歳になりました^^ 
2022年4月 娘が高校生になりました!    



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-03-24 20歳おめでとう
2020-12-18 がんサバイバー
2019-08-25 お久しぶりです。
2013-04-16 めーる
2013-04-08 入学式
2012-11-18 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦/テーブルマークこども大会
2012-02-11 小学生名人戦 2012
2012-02-10 おやつクッキング
2012-02-07 黒板
2012-02-05 JINS 花粉Cut


2024-03-24 20歳おめでとう

またまたお久しぶりです。

本日、息子が20歳になりました。ここの日記に生まれた当日のことをアップしたのが懐かしいです。

生まれて来てくれてありがとう。
また、元気でいてくれてありがとう。


つっこみ 先頭 表紙

おめでとうございます!!!うちの娘も20歳です。同い年でしたね(^^)/お元気そうでホッとしました。 / アンジー ( 2024-04-25 13:25 )
雅さん > ありがとうございます。親も20歳です。あっという間ですね / てじお ( 2024-03-26 11:56 )
息子さんのご誕生の日記覚えています。20歳おめでとうございます!うちは21歳と19歳になりました。 / 雅(みやび) ( 2024-03-25 21:51 )

2020-12-18 がんサバイバー

今年の人間ドックで初めて要精密検査という判定がでて
紹介してもらった病院で造影CT→MRIと検査をした結果
左の腎臓に癌がある(と思われる)ということで
10月に生まれて初めての入院をして手術。
左の腎臓の部分摘出術を行いました。

淡明細胞型の腎細胞癌でした。
これからは、がんサバイバーです。


画像:コロナ禍で在宅ワークが増えたので、トイプードルの子犬を家族に迎えました。


つっこみ 先頭 表紙

アンジーさま> ありがとうございます。おかげさまでで3.5年生存を達成したところです。半年に1度、画像でチェックしていますが、今のところ明らかな再発や転移は認められていません / てじお ( 2024-03-26 12:00 )
みなみさん> ありがとうございます。犬可愛くてしょうがないです。夫婦の鎹ですね / てじお ( 2024-03-26 11:58 )
ご無沙汰してます。その後体調はどうですか?無理しないでくださいね!!! / アンジー ( 2022-03-23 20:30 )
おひさしぶりです。手術、大変でしたね。月並みな言葉ですが、ご自愛ください。トイプちゃん可愛いー!! / みなみ ( 2021-01-07 01:52 )
雅さん>お久しぶりです。うん定期的に画像とったりはしますが、再発しないで欲しいです。ペットは可愛いですね。色々考えてそうなとこも可愛い。 / てじお ( 2020-12-19 05:42 )
お久しぶりでーす。早めにわかって良かったですね!ペットがいると家族のカスガイになってくれるし、健康にも良いと思います! / 雅(みやび) ( 2020-12-18 21:27 )

2019-08-25 お久しぶりです。

とうとう50歳代になってしまいました。

今年の春から息子は高校生、娘も中学生です。早いですね〜 Σ(・ω・ノ)ノ

息子は合気道部、娘は軟式テニス部です。

息子は反抗期が来てないので、相変わらず父子仲良しです。去年のクリスマスにSBI証券の未成年者口座をプレゼントしてあげたので、彼はこれまでのお小遣いやお年玉をポチポチ投資中。私とは選ぶ会社が全然違って面白いです。

娘は絶賛反抗期中なので付合いが少ないですが、映画を二人で観に行くことが多いです。最近だとアラジン、今日も嫌がらせ弁当、シュガーラッシュオンライン、翔んで埼玉 等を見に行きました。


つっこみ 先頭 表紙

ともきち様 (σ´∀`)σ 6年間ワープしました。壁に穴、私も開けましたよ。あのエネルギーのやり場に困るのが若さですよね。うちの息子はどこかお爺ちゃんっぽいです。言動も買ってる株の銘柄もw / てじお ( 2019-09-08 02:40 )
お久しぶりです。1つ前の日記で小学校に入学していたお嬢様が中学生ですか!息子さんは反抗期がなくて今も仲良しとは・・・なんと羨ましい。うちの長男の反抗期はすごかったです。壁に穴があきました・・・。今は落ち着いて、先週は二人でヨーロッパ旅行に行くまでに関係回復。来年は高校生なので、我が家もSBI証券の口座プレゼントしてみようかなっ! / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-09-07 22:15 )
みなみさん も (*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ 何から始めるのが良いんですかね。私も迷いのなかですw 余剰の資金で税制的に優遇されるものから行くのがいいのかなぁ? NISAとか iDeCoとか / てじお ( 2019-08-26 20:59 )
おひさしぶりです! お嬢さんと一緒に映画、いいなぁ。息子さんに証券会社の口座をプレゼントというのもすごいですね! 私も投資の勉強したいです。何から始めたらいいものか。。 / みなみ ( 2019-08-26 10:18 )
雅さま お久しぶりです(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪ ここのお作法も、ログインIDも忘れてて、思い出すのが大変でした。姉妹仲良しで良いじゃないですか(*´ω`*) / てじお ( 2019-08-26 07:21 )
おひさしぶりです〜。お誕生日おめでとうございました!うちは、JCもJKも一緒に映画を見に行ってくれません〜。お友達と行ってしまうのはもちろんですが、先月初めて姉妹だけで行かれてしまいました。誘われもしなくてお金だけ払わされて・・・寂しかったです。 / 雅(みやび) ( 2019-08-25 20:24 )

2013-04-16 めーる

さて、娘が小学校に通うようになって
1週間ほど経ちました。

入学式の日に、担任の先生から
「みんな、小学校に来るのを楽しみにしてましたか?」
と、質問され、クラスの皆が「はーい(^^)/」と答えている中で
一人だけ、首を横に振っていた時は、先行き厳しいものが
あるかと思いましたが、なんとか通えているようです。

うちは息子も娘も保育園育ちなので
学童クラブはあるものの、即かぎっ子デビューです。
なので、娘にも早速携帯電話を持たせることに。

機種はドコモのキッズ携帯(HW-01D)です。

iモードすら対応してないので、メールは使えないのかと
思いきや、ショートメールのやり取りは出来るみたいで
とりあえず、娘の携帯にメッセージを送ってみました。

私→娘「あたらしい でんわ おめでとう。」

そしたら、すぐ返事が返ってきました

娘→私「ありがとう」
娘→私「パパだいすき」

いやー、女の子は、こういうの上手ですね。
昨日も会社の帰り道から

私→娘 「きょうは おふろのおそうじ できたかな?」と打ったところ、すぐに返事が返ってきて

娘→私 「おふろそうじやたよ」

私→娘 「えらい!ありがとうね (^o^)/ パパ」と返すと

娘→私 「パパもしごとがんばてね」と可愛い(親ばか)返事が。

私→娘 「ありがとう もうすぐ にいに とかえります パパ」と更に返すと

娘→私 「ぶぢにかえてこられるといいね」と返ってきました(笑)


たぶん、小さい「っ」の出し方が分かってないみたいなので
今度、教えてあげないと。
普段はすっかり、生意気になってしまって
可愛げのカケラもないのですが、メールだとちょっと可愛い娘なのでした。

でも、こういうのは兄弟でも丸っきり反応が違いますね
それとも男女差なんでしょうか。
何年か前に息子が初めて私にくれたメールは

タイトル:無題
本  文:問題サイコロのうらおもてウラ3、おもては、いくつか。

というものでした。多分、答えは「4」なんでしょうけど
(たしか、4って返信したら 「正解!」って返ってきたのでw)

それからも、時々息子から来るメールは
殆どがクイズ問題です。こっちは、こっちで何を考えているのやら・・^^:


つっこみ 先頭 表紙

8wNwWx / Judi ( 2018-05-13 02:12 )
spkhTj / Barnypok ( 2017-01-01 04:39 )
I0gEQo / JimmiXS ( 2016-08-10 16:45 )
こりゃあ、嬉しいものですね。 / あるまじろ ( 2013-06-23 23:26 )
学童クラブ懐かしいなあ。子どもとのやり取りって面白いですよねえ。 / くすのき燕 ( 2013-05-02 07:29 )
うちの娘ももっぱらメールは派手な意味不明なデコメ(メリークリスマスとかお誕生日おめでとうとか関係ないやつ)で「パパだいすき」「おしごとがんばってね」です・・・。話すこと無いけど何かコンタクトが取りたいのかなとかたまに思います。 / pirucol ( 2013-04-22 18:57 )
もうこの可愛さは犯罪ですよね!この初メールは永久保存して下さい(^^)あ、そういえば80過ぎの父からのメールもこんな感じです(笑) / moo ( 2013-04-17 21:14 )
いいですねぇ〜♪ 女の子は違いますねぇ。いいですねぇ〜。うちの長男に携帯はいるか聞いたところ「携帯はいらないよ、iPadあるから」という返事(-_-;)あの、そのiPadはママのなんですけど。で、そのiPadから時々「はやくかえってきて」とかメールが届きます。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-17 16:06 )
わ〜そんな可愛いメール、たまらないだろうなぁ。そう言う所娘は良いなぁ‥と思います。 / まりん ( 2013-04-16 23:14 )

2013-04-08 入学式

あうー、ひまじん同窓会なんてあったんですね。
失敗したーw 元々、私ひまじんの最盛期から
遅れて入会したので、お会いしたことのあるライターさん
とかも居ないのですが・・ でも、しょんぼり

やっぱり、たまには覗きに来ないとだわ。


今日は娘の小学校の入学式でした。
天気に恵まれて良かったです。

学校に行ってみたら、娘は1年1組でした。
出席番号は11番。1が並んでいて縁起が良いですw

写真のような、茶色のランドセルを選んだのですが、
同じクラスの女の子が、殆ど、同じ様な色のランドセルか
水色のランドセルでした。今は、赤いランドセルの子って
いないのでしょうか・・。

男の子は、我々のときと同じく黒いランドセルが
多かったですけどね。

まぁ、明日から1年間はランドセルに黄色いカバーを
つけて、帽子も黄色いのを被っていくので、あんまり
色は関係なくなっちゃうというか、黄色一色になりますがw


つっこみ 先頭 表紙

mooさま>そうですよね。我々のころは、ランドセルとスタンダールは「赤と黒」だったのに。 東京からの転校生はちょっとハイカラな感じですね^^ / てじお ( 2013-04-16 19:25 )
お嬢さんご入学おめでとうございます。茶色のランドセル、オサレですね(´∀`)小学校時代、東京から転校してきた女子が黒いランドセルでびっくりしましたが、今では色や形が自由でいいですね。 / moo ( 2013-04-16 18:34 )
レイさま>おー、1年1組11番と12番 惜しい、前後賞ってところですね。娘は素直な息子と違って、態度だけが大きく成長しています。。 / てじお ( 2013-04-13 11:38 )
アンジーさま>チビちゃんの後輩1年生たちは、みんなラベンダー色ですか。みんなで示し合わせたみたいで、ビックリですね! / てじお ( 2013-04-13 11:27 )
まりんさま>そうですね、黒のランドセルに青いステッチとかね。娘のも茶色にスティッチがピンクです。 / てじお ( 2013-04-13 11:22 )
お久しぶりです☆ご入学おめでとうございます!!まぁ、娘ちゃんも立派になって^^ちなみにうちは1年1組12番です(笑) / レイ ( 2013-04-12 11:49 )
入学おめでとうございます!茶色、人気ですね(^-^)うちの子は赤です。4年生ですが、同級生は赤が多かったです。今年は女の子4人しかいなくて、みんな薄い紫でした。(ラベンダー) / アンジー ( 2013-04-11 14:04 )
シルバーのはそうなんですね〜私シルバーのお客様とは関わらなかったので、そこまで聞かなかったわ〜たまに黒も居ますが、そういうのはステッチがカラフルなんです。 / まりん ( 2013-04-10 23:52 )
ともきちさま>いや、ともきちさんのところも、おめでとうございます。お兄ちゃんと仲良く通ってますか? うちは妹が兄を置いて一人で帰ってきちゃったりしてますw / てじお ( 2013-04-10 23:05 )
さいかさま>ランドセルって、結構 長いこと使うので、高学年になったら あんまりピンクとか似合わなくなっちゃたりするかしら・・なんて貧乏性で、地味目の色を選んだつもりだったんだけどね^^; まぁ、歴史は繰り返すから、そのうちまた、赤と黒の時代が来るかもしれませんよー / てじお ( 2013-04-10 23:02 )
まりんさま>そうみたい、なんだかすっかり流行りに乗っちゃったみたいです<茶色 シルバーのランドセルのお客様、もしかして ともきちさんのところの次男君!まさかねw / てじお ( 2013-04-10 22:59 )
ご入学おめでとうございます!うちも次男が無事入学しました。そしてランドセルはシルバー。でもシルバーのカバーをはずすと黒い普通のランドセルになるという。シルバーに飽きても大丈夫なつくりとなっております。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-10 10:53 )
おめでとうございます!茶色率、年々上がっていますね。少し前まではピンク色ですら変わった色は目立つなぁ、って思っていましたが、もう今では赤や黒のランドセルのほうが珍しくなっちゃいましたね。 / さいか140 ( 2013-04-10 08:25 )
おめでとう御座います。今年は特に茶色が多いですね〜去年は水色とローズ系が多かったのに。昨日シルバーのランドセルのお客様がいてびっくりしました。 / まりん ( 2013-04-10 00:47 )

2012-11-18 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦/テーブルマークこども大会

今年も息子と二人で東京ビックサイトに行ってきました。
(去年の日記は → コチラ

今年は「同時に一ヶ所で行われた将棋の対局数ナンバーワン」という
カテゴリーで "将棋界初" となる「ギネス世界記録」に挑戦したということで、
去年にも増して人、人、人・・の大混雑でした。

ただ、去年より会場を更に広くしたのでしょうか、それほど人口密度は感じなかったです。



(ギネスは1574局という記録で世界一と認定されたようです。)


息子のこども大会の方は、クジ運に恵まれず予選を〇×〇と 2勝1敗で通過できませんでした。
昼食後に、気を取り直して、自由対局へ。去年は消しゴムを交換するための列に並んで居る間に
時間がどんどん過ぎてしまい、規定の対局数をクリアできなかったという苦い思い出があるので
今年は先ずは対局をしてから、あとで纏めてケシゴムを交換してもらう・・との作戦を決行したところ
上手くいって、全種類 (歩、香、桂、銀、金、角、飛、玉)集めることに成功しました。



(今年は全種類、揃いました!)


こども大会の決勝戦が終わると、いよいよ、ここからJTプロ公式戦「将棋日本シリーズ」が始まります。

今年の組み合わせは、羽生JT杯覇者 vs 久保九段です。丸山さんファンの方には、大変申し訳ないのですが
私は振り飛車党なので、羽生 vs 丸山でなくて、本当に良かったです(^^;

更に欲を言えば、中飛車が見たいのですが、最近の久保さんは後手だと、あまりゴキゲン中飛車を
採用しない感じがあるので、

  1.振り駒で先手になって貰って、
  2.初手▲7六歩に、羽生さんが△8四歩と突いて
  3.そこで久保さんが▲5六歩と突く・・

先手中飛車という僅かな可能性に期待したのですが、本譜は、本当にその通りになって、嬉しかったです!



図の局面で久保さんの封じ手となり、次の一手と、対局の勝利者を当てるクイズが出題されました。
かなり手の広いところですので悩みましたが、私の回答は中飛車なら突いておきたい ▲4六歩。
息子の回答は、8筋に飛車を転回する ▲8九飛 でした。

どうぞ、みなさんも考えてみて下さい。


さて、対局の行方は、久保さんの51手目、8筋の歩の上に打った銀が、一見すると重たい手に見えるのですが
局後の感想戦でも羽生さんが「打たれてみて、なるほど・・と」、と仰っていたように
相手の狙いを色々と殺す手だったようで109手までで、久保九段の嬉しいJT杯初優勝となりました(^^)



(感想戦の模様 解説は谷川九段、聞き手は清水女流六段)




(純銀のJT杯が久保九段に授与されました。)


最後、会場の出口で、新しいJT杯覇者となられた久保さんが握手でお客さんをお見送りして下さいます。

 「おめでとうございます!」
 「今日は中飛車がみたかったので嬉しかったです」と、握手の際にお話したところ、
 「ほんとですか?^^」とハニカミながら笑顔で答えてくれた久保九段でした。

ますますファンになりました。

先頭 表紙

フィー子さん>ありがとうございます。 うーん 牛歩みたいなもんですけどねw / てじお ( 2013-04-08 23:53 )
着々と成長されているようで、おばちゃん嬉しい! / フィー子 ( 2013-03-20 17:28 )
いや、リョウ君 強くなるんじゃないですか? やっぱり、何事もやる気だと思います。 ぜひぜひ、一度、土日に千駄ヶ谷にお運びください。相手が沢山いますよ^^ / てじお ( 2012-12-19 04:54 )
息子くん、すっかりちびっこ棋士ですね。うちの次男坊、今回のブームは長くまだ続いていますが・・・相手しろしろと兄の宿題の邪魔ばかりするので将棋のできない私がスマホ片手に--;スマホに相手をさせるのがイヤで画面を見ながら指してます^^;いくらやっても頭に入らないってもう年だわ--; / レイ ( 2012-12-13 22:27 )
封じ手クイズの正解は、銀冠を目指す▲2六歩でした。これは、なかなか難しく正解者は、あんなに人がいたのに30人居なかったですね(^^) / てじお ( 2012-11-24 07:46 )

2012-02-11 小学生名人戦 2012

今年の息子の将棋大会 第一戦は昨年も参加した、
小学生名人戦・東京23区予選 同時開催 小学生交流将棋大会です。

もちろん名人戦予選の方は有段者のお子様向けなので
息子は交流戦のほうに参加です。

ルールは昨年同様、午前中に5対局3勝以上で賞品あり(全勝したら賞状もあり)
希望者は午後も5対局手合いをつけてくれて、午前中に3勝できなくても
全10局中3勝してれば、なにかは賞品がもらえる・・って感じでしょうか。





昨年、初めて将棋大会に参加した時は、連戦連敗で泣きべそをかいていた
息子ですが(通算2勝8敗で、規定に届かなかったけれど賞品が貰えた)

今年は○●○●○ ○○○●○ と星をまとめて7勝3敗でフィニッシュ。
3勝以上で貰える賞品も、なんとか午前中の対局だけで頂くことができました。



(賞品は「将棋手帳」とボールペンでした。)


これで来年は交流戦Aにクラスを上げても大丈夫かな・・
Aクラスからは対局時計が入るので、JT杯のときと同じく
将棋盤じゃなくて、時計を押すほうに息子は集中しそうですが(^^;
お昼休みに空いている対局時計をつかって父子で練習しておきました。


今回は会場が人形町の辺りだったので、帰りに板倉屋さんで
人形焼をお土産に買ってかえりました。


先頭 表紙

くすのき燕さん>ついつい対局時計、自分の番が終わってもスイッチを押すのを忘れてしまいそうです。 / てじお ( 2012-11-24 07:48 )
お疲れさまでした^^休日にお出かけ+お土産なんて相変わらず素晴らしい〜♪息子がこの画像見て興味持ってました。将棋、キライじゃないみたいなのですがコンスタントにはブームが続かなくて^^; / レイ ( 2012-02-26 14:52 )
将棋手帳ですかぁ、どんな手帳だろう。ピカチュウの人形焼とかも、あるんですかね。^^ / NEKO ( 2012-02-13 23:25 )
幼い頃に勝負というのをしっかり意識すると、逆に優しくなれるのかな、と思いました。 / あるまじろ ( 2012-02-12 23:58 )
対局時計って、本格的な感じですね。 / くすのき燕 ( 2012-02-12 09:50 )

2012-02-10 おやつクッキング

息子が行ってる学童グラブでは、月に一度おやつクッキングと称して、
みんなでお菓子や料理を作る日があります。

今月はバレンタインが近いということもありチョコレートを作ったそうです。
この日の連絡帳には指導員の先生から、こんなコメントが

『とっても張り切って一生懸命に作っていました。
 家族皆にあげるんだと、とっても優しい○○君です。』

ええ奴や(ToT)

娘は「全部、自分で食べる!」というタイプです(笑)


先頭 表紙

期末テスト対策頑張って下さい。この写真のチョコは2/14前でしたが、昨日、美味しく頂きました(^^) / てじお ( 2012-02-13 08:08 )
かわいいチョコレートができましたね。^^私は生徒から「先生、チョコ作る?」と聞かれましたが、期末テストの準備でそれどころではありません。^^; / NEKO ( 2012-02-12 00:20 )

2012-02-07 黒板

息子の連絡帳に1枚の写真が挟んでありました。
みると、教室の黒板が写っています。

「なんで、こんな写真を貰ってきたの?」と問うと
「この前、黒板の最後の日に写真を撮った」とのこと。

黒板の最後の日、という意味が良く判らなかったのですが
色々聞いて見ると息子の小学校では黒板を使わなくなったようです。

だからといって、巨大なiPADのタッチスクリーンのような
ハイテク教室になった・・というわけでなく、
黒板の代わりにホワイトボードが入って、チョークの代わりに
ペンで先生は板書されているようです。

なんだか会社の会議室みたい。


そのうち、黒板をみても、それが何だか判らない世代が
出てくるのかもしれません。チョークを投げる先生も居なくなりますねw


先頭 表紙

くすのき燕さま>そうみたいです。今度学校に行かれたら見てみてください。(^^) / てじお ( 2012-02-10 21:57 )
みなみ様>情報ありがとうございます。プロジェクターの映像を投影することが可能ってのが大きいのかもですね / てじお ( 2012-02-10 21:50 )
mooさま>ホワイトボード消しだと、落っこちてきてもただ痛いだけですもんねw(チョークの粉とか飛ばないし) / てじお ( 2012-02-10 21:47 )
レイさま>まぁ、タッチスクリーンというのは冗談ですが、それもそのうち実現するかもしれません。^^ / てじお ( 2012-02-10 21:45 )
killcoさま>そうですよね。我々の記憶の中では、学校といえば黒板ですものね。黒板係も無くなっちゃうのかしら・・・。 / てじお ( 2012-02-10 21:40 )
NEKOさま>どっちが眼に優しいですかね。明るい部屋と暗い部屋で違うかもしれませんね(^^) / てじお ( 2012-02-10 21:35 )
ええっ。そうなのぉ。そうなんですねえ。 / くすのき燕 ( 2012-02-10 16:00 )
へ〜〜。今アレルギーや喘息の子が増えているし、チョークの粉とか身体に悪そうだからかな? 調べてみたらこんなページがありました。http://www.kanshin.com/keyword/373272 / みなみ ( 2012-02-09 20:39 )
教室のドアに黒板消しをはさんで先生を…という昭和のにおいプンプンのいたずらも絶滅危惧種になるわけですね。 / moo ( 2012-02-09 10:50 )
え?都内はタッチスクリーン?!って一瞬驚きました^^へぇ〜、ですね。黒板も姿を消しつつあるのかしら。びっくりです。 / レイ ( 2012-02-08 22:09 )
投げられたのではありませんがチョークが嫌いでした。黒板がなくなるなんて、教室としての絵を想像するのが難しいですね。 / killico ( 2012-02-08 00:07 )
友人が、黒板制作会社に勤めていたことがあります。黒板とホワイトボード、目の疲れ具合はどうなんでしょうね? / NEKO ( 2012-02-07 22:25 )

2012-02-05 JINS 花粉Cut

そろそろ花粉症の足音が聞こえてきました。

もう外にいる時間が長いと目がチョロチョロ痒くなってきます。
目薬をまた貰ってこないとなぁ・・と思いつつ

そんな時、先週の金曜日に、めざましテレビの1コーナー「mottoいまドキ」で
紹介されていたのが、この眼鏡。

JINS 花粉Cut

以前から花粉をガードするようなゴーグルはあったものの
レンズに度が入れられなかったり、メガネの上から装着したり
というようなモノが多かったのですが、こちらのメガネは
5,000円足すことで、度付きのレンズに変更ができるとのこと。

これは需要があるだろうなぁ・・と思ったので
品薄になる前にすかさずJINSのネットショップから1つ購入いたしました。
度付きレンズ交換券を同封してもらったので、明日の会社帰りにでも
レンズを入れ替えてもらってこようかと思います。

これで少しでも花粉症が軽くなると良いのですが・・


(画像:色はグレーを選びましたが、現物を見たところ無色(クリア)のほうが良かったかな)


先頭 表紙

あるまじろ様>いえいえ、健康であることに越したことはありません。ま、私もデビューしてまだ4−5年ってところです。 / てじお ( 2012-02-07 19:13 )
レイさま>先ほど、眼科にいって目薬も貰ってきました。点鼻よりも「効いた!!」って感覚が薄いんですけどね。 / てじお ( 2012-02-07 19:12 )
大変申し訳ないのですが、僕はまだ花粉症になっていません。大変な人がお気の毒です。 / あるまじろ ( 2012-02-06 20:45 )
今年は飛散量が少なめとか言うけれど、やっぱりなんとなく来てますよね。憂鬱な季節ですね--; / レイ ( 2012-02-06 13:04 )

[次の10件を表示] (総目次)