himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 [雑感]プロ野球を本当に愛する人たち
2001-08-31 [近況]またトイレです。目黒雅叙園はすごいぞ。
2001-08-28 [近況]ああ、目黒寄生虫博物館
2001-08-27 [雑感]松山千春さん、あんた好きだよ
2001-08-26 [雑談]Thank you サンキュウ さんきゅう産休 三球 三級 山九
2001-08-25 [昔話]Votka - ポーランドのウォッカ
2001-08-24 [昔話]Pivo - ポーランドのビール
2001-08-23 [昔話]Voda Mineralda − ポーランドのミネラルウォーター
2001-08-20 [昔話]ワルシャワ競馬でビギナーズラック
2001-08-19 [夏の昔話]他人の家で普通するかぁ、そおいうこと


2001-09-02 [雑感]プロ野球を本当に愛する人たち


 昨夜は口車、東京ドームでファイターズとバファローズの試合を観ていた。点差は開いたが、なかなか見ごたえのある試合であった。

 まず、バファローズのローズがファールフライをフェンス際でキャッチし、ファンの盛大な声援を受ける。そして、、、

 4回あたりであろうか、今度はファイターズレフトの原田が、フライをスーパーキャッチした。それは、プロとして見ごたえのあるものだった。しかし、レフト外野席はローズの時と異なりしんとしている。しかし、、、

 オーロラビジョンにその原田のスーパーキャッチのシーンが映し出された瞬間、レフトに陣取るバファローズを熱心に応援する観客から間髪を入れず、ローズに対するものと勝るとも劣らない、盛大な拍手が沸き起こったのである。そう、レフト外野席の観客は、原田のスーパーキャッチが見えていなかったのである。

 ああ、ここにこんなに野球を本当に愛する人たちがいるではないか。そして、、、

 7回のインターバルでチアリーダーが出てきて踊りだしたとき、グラウンドキーパーもトンボ片手にいっしょに踊りだした。みんなで、球場に足を運んでくれたお客を楽しませようとしてくれている。

 なんとなく、幸せな気分にひたれた夜だった。

先頭 表紙

あ゛り゛が゛と゛う゛。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:15 )
き゛れ゛い゛・・・・・な気がする・・・・ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 13:21 )
夢樂堂さま、アメリカの観客に負けていないです。 / 口車大王 ( 2001-09-02 21:15 )
ちびくろさま、え゛え゛え゛え゛え゛え゛?わたし、きれい? / 口車大王 ( 2001-09-02 21:14 )
いいプレイは、いいプレイ。これを認める。いいことですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 20:41 )
口車さん遊びに来てくれてありがとね☆今の今まで女性だと思い込んでいたちびくろより。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 20:14 )
まやひこさま、一人や二人ではなくて、外野席全体が一斉に拍手していました。本当にすてきでした。98年のベイスターズとライオンズの日本シリーズで、横浜球場でライオンズのピッチャーとしてデニーが登場したとき(彼は前年までベイスターズのピッチャーだった)、ベイスターズのファンがデニーコールを始めたとき以来の感動でした。 / 口車大王 ( 2001-09-02 19:37 )
ああ、そういうのって素敵です。プレイを見もせずに、のべつ騒いでいる阿呆ばかりじゃ無いんですね。 / まやひこ ( 2001-09-02 13:45 )

2001-08-31 [近況]またトイレです。目黒雅叙園はすごいぞ。


 なにがすごいって、わざわざ見に行くだけでも価値があるトイレです。目黒雅叙園、バブルのピークの時にできた建物で、中はごてごてに飾ってあるのだけれど、それが妙にバランス保たれているのですな。

 この時期の建築では、口車の評価、文句なしにナンバー1です。

先頭 表紙

もんたーにゃさま、純金でしゅか。男性トイレもかな。金で金を隠す。。。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:19 )
さなえもんさま、やっぱりほぼ同じ構造ですかね。ミートちゃんは、橋の下の川の中に魚がいるかなと思ったのかな。 / 口車大王 ( 2001-09-06 01:17 )
トイレがぜいたくだと、なんかオヒメサマになった気分でとてもヨロシイです。香港のシャネルのVIPトイレは総純金製らしいが…。 / もんたーにゃ ( 2001-09-03 17:54 )
女性トイレとほぼ同じ様な造りだったんだね〜。・・・すごいところ激写してたのね♪ ミートちゃんはお魚さん探して大騒ぎしてたよ。かわいかった〜♪ / さなえもん ( 2001-09-03 02:08 )
ねこふんじゃったさま、一見の価値はあります。女性用も似たような構造のはずなので。ここはエレベータもすごいっす。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:31 )
lamanchaどの、そう、天国なのです。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:30 )
ご近所のプリ雨さま、橋を渡った先の天国でございますな。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:27 )
葵さま、そ、そうっすか。。。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:24 )
真賀砂州子さま、口車より先に写真を取っていたおっちゃんがいたっす。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:24 )
夢楽堂様、せっぱつまっていれば関係ないっス。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:23 )
PAO殿、そこは写真のマジックというところで。 / 口車大王 ( 2001-09-02 12:23 )
橋を渡るのは、彼岸に渡ることの象徴でしょうか?「開放」される場所へ…という。 / lamancha ( 2001-09-01 15:58 )
お!男子トイレだ。みんな仲良く並んでいらはいますな。橋を渡ると開放感に浸れるのかなぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-01 01:12 )
なんだか「千と千尋〜」の実写版って感じの画像ですな / ( 2001-09-01 00:43 )
よ、よかった....... もし、女子トイレぇの画像だったら......と 思ってしまってました茄。 すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 23:46 )
バブリーなトイレ♪橋がすごいですね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 23:16 )
豪華だけど、出るものが出るかな? / 夢樂堂 ( 2001-08-31 22:51 )
一番下の写真の男性とてもお急ぎのようで・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 22:47 )

2001-08-28 [近況]ああ、目黒寄生虫博物館


 口車、寝坊しました。

 すいません、すいません、すいません。

 11時目黒駅集合なのに、目が覚めたのは11時20分。がーん!これは、お客との打ち合わせのために9時に上野駅から特急に乗らなければいけないのに、目が覚めたら9時55分だった以来の寝坊です。

 目覚ましかけ忘れました。不動前駅で降りてショートカットしたつもりだったのですが、全然近くないねぇ、くそ暑いし。

 したがって口車、「目黒寄生虫博物館オフ」と銘打っているにもかかわらず、博物館見ておりません。くっそー、いつも前通るだけだな。

 寄生虫博物館、今は新しいマンションの1階2階部分に入っていますが、以前は道を挟んだ反対側の、目黒寄りに立っているでかいマンションの敷地にありました。ここの敷地の角に一抱えもあるケヤキはあるわ、木造だわで、「いかにも」という建物だったのですが、ちょっと残念。

 それから、くそ暑くなかったら目黒不動尊方へ抜けていこうと思ったのですが、口車自身、今来たくそ暑い道をもどる気力なし。あと、博物館の裏手、3分ほど歩いたところに、東京競馬場が府中に移転する前の、第3コーナーと第4コーナーの名残のカーブを描いた路地があるのですが、ここを歩いてみるというのもパス。目黒通りには「元競馬場前」というバス停もあります。

#よっちんさま、ぢつは「競馬の聖地」に足を踏み入れていたのですよ。

 ということで、権之助坂(目黒通り)ではなくて、行人坂を目指してれっつご。

 途中で「お城」発見。ここで、口車記念撮影を提案。ものすごく周囲から浮いていました。しかーし、恥ずかしさをものともせず、口車、シャッターを押したら、あれ?、電池がない!

 すいません、すいません、すいません。

 今回は、本当に使えない口車であった。はは、はは、はは。

#よっちんさま、ありがとさん。

 目黒川を渡ると右手にそびえ立つのは、目黒雅叙園。口車、ここで雅叙園の内装のすごさ思い出す。加えてあまりの暑さに涼しいところに入りたくなる。ということで、「アルコタワー」という、SimCityで出てくるような名前のビルから入り、もろ結婚式場に突入します。長い廊下を歩いてカフェテラスとレストランが目に入ります。

 当初、東京ドームホテルで昼食の予定でしたが、ランチがそんなに高くないので、くそ暑い中さらに歩き回るのがいやになり、衆議一決、雅叙園でランチとなりました。途中、有名なトイレに代わる代わる見学に行ったのでした。

#迷惑な客であった。

 いざ、目黒駅へ向かうべくエントランスまで来たら、「あと10分でバスが出ますよぉ。」と、ドアマンが叫んでいます。で、10分待ってバスに乗ろうとしたら、いったいどっから沸いてくるんだよこのおばちゃんたちは!状態で、口車を含め3人あぶれます。

 そこで、3人は途中なんで行人坂と言うか説明を読みながら行人坂を上り、あ、行き過ぎちゃった、ちょっともどってホリプロダクションの前へ。軟弱なバスグループからは、「目黒駅で待っているから。」との電話。しかし、歩き組はここでスクープ画像をものにします。

 目黒駅で再び集合して喫茶店探すが、それにしてもほんとにないねぇ。ということで、お約束のカラオケボックスへ。10人以上の人数を収容するとなると、これしかないというか、最適ですな。

 ここで、もうひと暴れして、以上、おしまい!

先頭 表紙

さなえもんさま、「まずだれも選曲しない曲」というのが選定基準ざんす。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:53 )
カルキチっつぁん、涼しかったら第3コーナーから第4コーナー歩くつもりだったのね。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:52 )
上月 葵さま、lamannchaさまの日記に詳しいっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:51 )
lamanchaさま、え、今回静かだったぢゃない。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:49 )
プリティ雨郷さま、ま、次だな。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:48 )
JAIさま、しょっちゅうダス。これでも鼻の手術してから寝起きはちっとよくなったっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:47 )
真賀砂州子さま、どうぞ。近日中にオリジナル生写真差し上げるっス。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:46 )
くっちーさんの渋いカラオケ選曲には負けたわ! あ、寄生虫バックがキレイに写ってるわ〜。スクープね〜。 / さなえもん ( 2001-08-29 01:04 )
↓タグ閉じ忘れましたすいませんx3    ひさびさにやってしまった・・・。 / カルキチ ( 2001-08-29 00:09 )
半分にしてくれてありがとうございます。顔バレしちゃったらファンレターが殺到しちゃうことは目に見えてるんで。あと、元競馬場前、以前それ目的で行った事のある競馬狂ですすいませんx3 / カルキチ ( 2001-08-29 00:07 )
そうか!出産前に一度行っておきたいと行ったのに見つからなかったのは道路の反対側に移っていたのですね。良かったですか? / 上月 葵 ( 2001-08-28 23:18 )
楽しかったわね♪嗚呼、思い出される場面の数々。 / lamancha ( 2001-08-28 14:59 )
あう〜(泣)。その日に限って旅行に行ってたなんてぇ〜。楽しかったみたいですね。うらやましひ・・・。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 11:16 )
半カルキチ…(笑)。口車様でもお寝坊しちゃうことあるんですね♪ / JAI ( 2001-08-28 10:08 )
お写真掲載ありがとうございます。右クリックして、画像もらってもいいでせうか?<右クリックを自慢しているわけではない。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 09:39 )

2001-08-27 [雑感]松山千春さん、あんた好きだよ

 昨日の日曜日、何気なく「アッコにおまかせ」を見ていたら、松山千春のコンサートの模様を放送していた。そして、業界辛口トークも飛び出したと言って、その部分を放送していた。曰く、

「モーニング娘。?あんなの音楽聞きに行っているなんて思っちゃいけない。ありゃぁ、キャバクラ。コンサート料金なんて言っていないで、セット料金なんて言ってんじゃないの?」

 口車、思わず「うまい!座布団5枚!」と手を打ったら、画面の隅っこで和田アキ子さんも同時に、「うまい!」と手を打っていった。

おしまい

先頭 表紙

もんたーにゃさま、ほんとにうまかったねぇ。 / 口車大王 ( 2001-09-02 19:39 )
私も見ました。そんで笑いました。なんかすっきり。松山のあの頭、本人は「M・ジョーダン」を意識してて、あくまで天然でないっていいはってるらしいが…。 / もんたーにゃ ( 2001-08-29 17:09 )
さなえもんさま、ありがとさーん。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:45 )
夢楽堂様、ほんとうに消耗品ということの象徴のようなグループですな。やめていった女の子たち、その後ソロで活躍しているなんて全く聞かない。つい最近やめたのだれだっけ。しばらくは登場してたけれど、もう見向きもされない。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:44 )
はつぎくさま、すでにこゆくなってきたでしょ、自分の日記。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:43 )
葵様、しらぴょんさま、今の頭もかっこいいけれどね。本人、執着あるのかしら。英語の先生達曰く、母国では絶対見ないが日本でやたら見るのが、バーコードオヤジだそうな。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:42 )
かなたさま、走る酔人(PAO)さま、汁バミコさま、ほんとうまいよねぇ。的確だ。エイヴェックストラックスグループと言い、最近金さえもうかれば良いというのがほんと目立つ。こんなレベルの低いところで喜んでいる日本の聴衆も聴衆だけれど。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:40 )
まやひこさま、『素人はだし』ですか。しろうとそのもののやうな。口車の好きな日曜日の「ナッシュ・ブリッジス」の直前に小娘が出てくるのですが、思わず、チャンネルを12時直前まで変えてしまう。 / 口車大王 ( 2001-08-29 15:36 )
消耗品の歌手、歌唱力は二の次だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 05:27 )
くっちーさんの発言も「うまい!」って感じだす。 感心っす。 この間の「くっちーガイドツアー」はすっごく楽しかったです。物知りさんと歩くと退屈しないね〜。 / さなえもん ( 2001-08-28 01:48 )
おおう!うまい!新メンバーも追加らしく駆け込み寺のようだよなぁ(笑) / 汁バミコ ( 2001-08-28 01:31 )
はじめまして。かきこ参急♪濃いぃぃ京都とひまじんの世界をご伝授願いたし私ですぅ〜♪これからもよろしくして欲しいので〜す♪ / はつぎく ( 2001-08-28 00:50 )
ただでは髪が減らないです。 / しらぴょん ( 2001-08-28 00:14 )
彼の北海道の実家には、フサフサしていた頃の彼が描かれた大きな看板が2枚(!)も掲げてあるそうです。 / ( 2001-08-27 23:13 )
ははは。私は突然彼女たちのメンバーの半分ぐらい急に入れ替わってたとしてもきっと気がつかないだろうなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-27 20:22 )
私もすっきりしました。あれ見てて。さらにモーは4人増員ですって。いつまで続けるのかしら。なんだかお互いのライバル心ムキムキで見てるとこわくなるんです。私。 / かなた ( 2001-08-27 18:47 )
モーニング小娘ですか? キャバクラのおねーさんでももう少し芸達者かと。なんと言っても『素人はだし』ですから(笑) / まやひこ ( 2001-08-27 17:26 )
空。さま、いやー、ほんとにツボを押さえていた。 / 口車大王 ( 2001-08-27 15:30 )
松山千春のト−ク、的を得ていて・・・すごくおもしろいですよね♪私も、好きです♪ / 空。 ( 2001-08-27 14:24 )

2001-08-26 [雑談]Thank you サンキュウ さんきゅう産休 三球 三級 山九


 何気なく、アクセスしたら、、、

先頭 表紙

ちはるんさま、すまんですのぉ。今そんな暇もないから全然ねらっていたわけではないのですが、ふと見たらでした。いやー、ちはるんさまも業界の方でしたか。さっそくブックマークしてしまいましたよ。分家の方もよろしく、業界内幕ネタ満載です。 / 口車大王 ( 2001-08-27 15:29 )
砂州子さま、まんせー! / 一部の人にしかわかるまいの口車大王 ( 2001-08-27 15:27 )
何気に狙っていたんですよね、393939。380000代の時から・・・。 / ちはるん@うらやましい〜 ( 2001-08-27 14:50 )
それはいえてま砂!まんせー!    ご多忙と存じますので、ご回答いただくのはゆっくりで結構で御座います。それよりなにより、おこたえをいただいたようなもんでしたでござるよ。(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 12:33 )
まやひこさま、本当にそうなってほしい。まじに。。。 / 口車大王 ( 2001-08-27 12:05 )
魔が差す子さま、ただいま回答準備中です。本当は、口開きの「ハワイ航路」ととりの「天城越え」がせっとでございます。 / 口車大王 ( 2001-08-27 12:05 )
ポチが鳴くので裏庭を掘ったら、お宝がザクザクザク。ちょっと苦しいか(笑) / まやひこ ( 2001-08-27 01:45 )
くっちーさま、土曜日はお世話になりありがとうございました。ハワイ航路を聞かないとカラオケに行った気がしない今日この頃でございます。またよろしくおねがいいたしま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-27 00:35 )
プリティ雨郷さま、左様でござりまするなぁ。 / 口車大王 ( 2001-08-26 22:12 )
ぷよんさま、いいでしょ。 / 口車大王 ( 2001-08-26 22:11 )
PAOさま、ふっと見たらこの数字だった。 / 口車大王 ( 2001-08-26 22:11 )
仙ちゃん、びっくりしただよぉ。ねらっていたわけでもないのに。 / 口車大王 ( 2001-08-26 22:10 )
よっちんさま、今度たーっぷりお酒ご馳走してあげるざんす。ふぉっふぉっふぉ。 / いやな奴口車大王 ( 2001-08-26 22:10 )
ひまじん君も口車様のおいでを待ちわびていらっしゃったのですね・・・♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-26 18:47 )
昨日はお疲れさまでした。それにしても・・・いーですねぇ・・・ぞろ目。やっぱ中途半端な数よりは、こういうのがいいですね。見た目的に。 / ぷよん ( 2001-08-26 18:30 )
いやーー気持のいい数字ですねえ。私だったらあまりカウンターを見る癖がないので気づかなかったでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-26 08:49 )
仙きゅ〜♪ 仙きゅ〜♪ 仙きゅ〜♪(笑) めでたい〜めでたい〜♪ ゲットだぜ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 02:50 )
今日はお疲れさまでした〜。 またお会いした時はよろしくおねがいしますね。 / よっちん ( 2001-08-26 02:45 )

2001-08-25 [昔話]Votka - ポーランドのウォッカ

 以前、「口車、酔いつぶれる − 外国語上達の最短コース」でも書きましたが、今回はウォッカ自体に焦点を当ててみたいと思います。

 さて、ウォッカというとロシアというイメージがありますが、実はポーランドは良質なウォッカの産地です。ポーランド人に言わせると、ウォッカを最初に作ったのはポーランドなのであります。現在はウクライナとなってしまった辺りが、ウォッカの一番最初に作られた場所なのだそうです。

 それくらいポーランド人の生活とウォッカは切っても切れない関係ですが、年がら年中飲んでいるわけでもありません。パーティーとか、何か特別なことがあったときに飲みます。口車が潰されたときも、「打ち上げ」だったわけです。

 飲み方は、シングルグラスにウォッカをなみなみと入れ、目の高さに持っていき、「ナズ、ドロービエ」の声とともに一気にのどに流し込みます。そして、ただちにチェイサーとして水などを飲む。かつては蒸留技術が良くなく、匂いがきつかったのでとても味わって飲むような酒でなく、のどに流し込んでいました。それが、この一気飲みの理由なんですね。

 口車がいちばんぶっ飛んだのは、なんと紅茶をチェイサーとしたときですか。そして、続いてビスケットを食べる。これは驚きました。

 ウォッカは焼酎などと同じで、穀物を原料にした蒸留酒です。ですから、じゃがいもを原料にしたりライ麦が原料になっていたりする。それぞれに味わいがあります。日本でもっとも有名なポーランドウォッカはズブロッカでしょうか。ポーランドバイソンのラベルに、バイソンが好んで食べる草が1本入っていて、色がなんとなく緑がかっている。これ、輸出品はおいしいのですが、当時、ポーランド国内で飲むとあまりおいしくなかった。その上、他のウォッカに比べると高かった。したがって、ポーランド国内では人気がありませんでした。

 あと、ポーランドウォッカで日本で有名なのは、「スピリタス」でしょうか。これもウォッカの一種なのですが、そのアルコール度数が半端ではない。通常は、43度から45度なのですが、こいつは96度ある。おそらく世界一でしょう。口車、一度ご招待にあずかったお宅で、そこの飼い犬にかまれてしまったのですが、慌てて家の人が持ってきたのが、左手にスピリタスの瓶、右手に脱脂綿でした。脱脂綿にスピリタスをひたして塗られたのですが、まあ、すうすうすること。こいつを飲んじまうわけですな。

 ところで、口車が滞在していたホテルの反対側には、ドルショップがありました。ドルショップは本来外国人用で、地元の人間は買い物できないはずなのですが、毎日のようにポーランド人が長い列を作っている。で、何を買っているかというと、ドルでウォッカを買っているのです。闇でドルを手に入れてドルショップで買ったほうが、町のスーパーなんかで買うよりウォッカがちょっと安いんですな。

 ほんとに、みんな苦労していたわけです。

先頭 表紙

まやひこさま、風邪薬のシロップの味ですか。ま、独特の香りと味ではありますが。 / 口車大王 ( 2001-08-26 02:37 )
ズブロッカって、風邪薬のシロップの味がしませんか?まやひこの奥さんのお気に入りです。 / まやひこ ( 2001-08-25 23:15 )
あ、ポーランド語では「ヴォトカ」と読みます。 / 口車大王 ( 2001-08-25 22:52 )
分かっていても、ついつい「ヴォットカ?」ってローマ字読みしてしまう…。分かってるのに…(涙)。 / clouds ( 2001-08-25 22:05 )

2001-08-24 [昔話]Pivo - ポーランドのビール

 続けて、日本の常識が通用しなかった飲み物の話をば。

 ポーランドについて最初の夜、これから半年以上滞在するホテルのレストランで、初めてポーランド製のビールを口にしました。頼んで出てきた瓶は小瓶、ただし小瓶と言っても日本の小瓶よりずんぐりしている。

 「なんだよ、何本も飲むのかよ。」

というのが第一印象でした。

 グラスに注いでみるとえらく色が濃く、焦げ茶色に近い色をしています。で、一口口に含んでみると、、、うわ、にがっ、日本のビールになれた舌には、強烈な一撃でした。正直言ってまずい。

 そしてさらに、小瓶と思って飲んでいると、やたら酔っぱらうんですな。初日は疲れているからかなと思ったのですが、3日後くらいにらべるの表示に気がついてびっくり。なんと、アルコール度数が14度もあるではありませんか。ちなみに日本のビールは通常は4.5度から5.5度、サッポロの一番強いやつで8度です。いかに強いビールかわかるというものです。

 で、やはり顧客満足度って何?という国であるポーランドですから、選択肢はありません。銘柄は2、3種類あったようですが、皆似たようなお味。でも、これしかないから飲むのですよ。ローマ法王のところでもちょこっと触れましたが、ないとなると無性に飲みたくなるわけ。しかも、最初はまずっと思っていたのが、1か月経ち2か月経ち3か月も経つと、ミネラルウォーターと一緒で、おいしいと思うようになるわけですな。

 ただし、おいしいと思うようになっても困ったのは冷やしすぎ。ビールは街中で入手するのは品がなくてほとんど困難で、もっぱら宿泊していたホテルのレストランとか、街中のレストランで飲んでいました。で、宿泊していたホテルの冷やしたビールが、なんというか、冷やしすぎ。冷凍庫の中にでも突っ込んでいるのかと言いたいくらい。冷やし過ぎだと、このビール独特の味わいがふっとんでしまうのですな、いっちょ前に。そこで、何をしたかというと、冷えたのと冷やしていないのと2本もらい、混ぜ合わせて飲んだのでした。

 しょっぱいミネラルウォーターと一緒で、今やこの手の「まずい」ビールはもうないそうです。あの度の強いアクの強い味になれてしまい、病みつきになったのですが、望むべくもありません。あうー。

 ということで、ポーランド最新ビール事情はこちらで。

先頭 表紙

カルキチ殿、そうそう冷やし過ぎは良くない。「よなよなエール」は知らんです。 / 口車大王 ( 2001-08-25 21:09 )
冷やしすぎはよくないですな。エビスとか味のあるビールは香りが死んでしまいます。最近は「よなよなエール」がお気に入りです。 / カルキチ ( 2001-08-25 00:43 )
まやひこさま、最初は飲み付けないからまずく感じたのだけれど、この14度が病みつきになりました。でも、共産主義政権の象徴と見られたのでしょうか、今やライトなビールが主流のようです。 / 口車大王 ( 2001-08-24 23:58 )
えむさま、欧州では基本的にビールをあまりぎんぎんに冷やしません。さすがに常温というのはあまりお目にかかりませんけれどね。でも、かつてはロンドンでもパリでも、夏にコーラを冷やさず、常温で売っていた。ドイツなんかはちゃんと冷やしているみたいで、ドイツ人は「あいつら人間ぢゃない!」みたいなことをゆーとりました。 / 口車大王 ( 2001-08-24 23:56 )
そんなに不味そうに聞こえませんけど>14度のビール まやひこは下手物好きだからな〜 / まやひこ ( 2001-08-24 18:04 )
すみません・・「美味しいものがおいしい」じゃなくって「美味しいものが多い」です(汗) / えむ ( 2001-08-24 16:08 )
欧州のビールって常温で飲んだ方が美味しいものがおいしいのでしょうか?ドイツとかは確か常温で飲むんですよね?14度のビールって飲んでみたいわ。 / えむ ( 2001-08-24 16:07 )

2001-08-23 [昔話]Voda Mineralda − ポーランドのミネラルウォーター

 それが今は手に入らないとなると、その時はたいしたものではないと思っていても、無性になつかしさが込み上げてくるものでございます。

 ポーランドにいた時、Voda Mineraldaすなわちポーランド語でミネラルウォーターを買うと、質の悪い青みがかったガラス瓶、今の日本ではこんなものほとんどお目にかかりませんが、これに炭酸水が入っています。しかも、ただの炭酸水ではありません。なんとこれが、しょっぱいんですな。すなわち、ミネラルの中に塩化ナトリウムが入っている。これには驚きました。

 最初のうち、ぬるいまま飲むとこれが飲めたものではない。そこで、冷やして飲む。まあ、何とかなりますが、うまいとは思えない。なんたって、ポーランドは岩塩の産地で、クラコフには、巨大な岩塩鉱山の掘削後の洞窟を博物館したところもあります(あそこはすごかった)。

 しかし、ミネラルウォーターの選択肢はこれしかありません。すなわち、このしょっぱいミネラルウォーターを飲むしかない。それで、だんだん飲みつけてきてですね、疲れてのどが渇いたときに、仕事の合間にぐっと飲む。そうすると、このしょっぱい味がなんとも言えなくなってくるのです。そうすると不思議なもので、これがおいしいと思って飲むようになるのですね。


 ところがですね、最近のポーランド在住の人に聞いたら、「えっ、しょっぱいミネラルウォーターですか?見たことないですねぇ。」ときた。あたー、ということは、あの何とも言えないしょっぱいミネラルウオーターは飲めないんだ。がくっ。

 当時、顧客満足度なんていったいなんのこと?という、共産主義国家で生産されていたミネラルウォーターを、国民は致し方なく飲んでいたのでした。ところが、市場経済に移行して外国製の良質のミネラルウォーターを飲めるようになったら、あっという間にだれもそんなしょっぱいミネラルウォーターを買わなくなってしまった。そんなところでしょうか。


 失って、初めてわかる大事かな

先頭 表紙

えむさま、ぬるいのはすごかったね。ところが、冷やすとなかなかでした。 / 口車大王 ( 2001-08-24 13:22 )
うう、確かにぬるいそれを飲むと気持ち悪くなりそう。でも飲みつづけると不思議とおいしく感じるものなのですね。 / えむ ( 2001-08-24 09:53 )
ぷりてぃさま、それがね、なれるんですよ。 / 口車大王 ( 2001-08-24 09:19 )
まやひこさま、そうなんです、疲れているときなんか最高。 / 口車大王 ( 2001-08-24 09:17 )
おぉ〜。それはちょっと試したいけど、慣れてしまうのには抵抗がありますね〜。血圧上がりそう。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-24 00:36 )
それって、汗かいた後や、疲れてる時には美味しそうですね。そうでない時は、ちょっと……(^^; / まやひこ ( 2001-08-23 23:55 )

2001-08-20 [昔話]ワルシャワ競馬でビギナーズラック

 ぢつに、久しぶりのポーランド紀行ですな。

 ポーランドに来て2か月、7月初旬の週末の金曜日に突然、「よし!日曜日はワルシャワに競馬しに行くぞ。」という話になりました。えっ、ポーランドに競馬があるんですか?だって、共産主義ですよ。などと思ったのですが、あるのですよ、これが。

 口車、日本でも競馬場に行ったことがありません。なんと、これが競馬初体験です。なんか、緊張してしまうなぁ。

 朝の8時過ぎに日本人御一行4人はプォーツクの町を出発、10時頃にワルシャワ競馬場に到着します。まあ、なんといっても当時はポーランド統一労働者党が牛耳っていた時代ですから、あまり期待はできません。でも、東京競馬場あたりにくらべたらはるかにしょぼいのですが、一応競馬場です。そして、何より驚いたのは、なんと、競馬新聞を売っているではありませんか。書いてある内容も、日本語がポーランド語になっただけで、ほぼいっしょのようです。

 さて、競馬場は日本に比べるとはるかに人が少ない。また、馬の方もせいぜい8頭立てで少ない。きっと日本では地方競馬のような雰囲気なのでしょう。しかし、馬場は手入れが行き届いて、パドックも綺麗です。

 我々一行が馬券を買い始めたのは5レース目くらいからでしょうか。ま、当然と言えば当然ですが、取れません。初めてのところで競馬新聞見たってよくわからんし、で、勢いパドックでおんまちゃんをじっくり見ることになる。しかしまあ、このパドックでおんまちゃんを見るという時間、ゆったりしていて良いですねぇ。

 さて、午後になり、10レース目辺りでしょうか、いわゆる「本日のメインレース」という奴ですか。パドックも心なしか人が多い。口車、2階のベランダからパドックを眺めていました。すると、パドックの中で他の馬に比べやけに色つやが良く、なんか暴れまくっている黒い馬が一頭がいる。うーむ、この馬から流してみますか。では、連勝複式のもう一頭はどの馬にするか。そうすると、この黒い馬ほどではないけれど、なんとなーく他の馬に比べたら毛並みの色つやが良いかなという馬を決め、何を思ったか、この組み合わせだけ1000ズウォチの「特券」というのでしょうか、一番高い馬券を買ったのでした。ま、闇レートで10ドル、当時のレートで2000円ほどだったのですが。なんというか、突然ひらめいてしまいました。

 馬券を買いに走って5分もすると馬がゲートイン。競争は8頭立てです。ゲートが開いてレース開始。良くわからないのですが、なんか異様に盛り上がっている。そして、第3コーナーから第4コーナー回って番号が目に入ってくると、なんとなんと、口車の買った馬券の馬が1位と2位でやってくるではないですか。それも、3位以下を引き離して。

 わお!それっ、そのままいけ!いけいけいけいけ!いけっ!やったー。取っちゃいました。

 それにしても、今までのレースに比べて、異様に盛り上がっている。で、倍率を見たらびっくり。なんと35倍付いているではありませんか。単勝なんて、数百倍付いていたな。こういうときに限って、一番高い券買っていたとは!しかも、我々日本人4人中、口車を含めて二人が取っていたのでした。当てた人、全部でたった8人だったな。しかしねぇ、ポーランド統一労働者党、要するに共産党、えらくテラ銭ぼったくってませんかねぇ。ま、いっか。

 ということで、口車、以来競馬をやったことがありません。

先頭 表紙

まやひこさま、そうです、その極意に徹しています。 / 口車大王 ( 2001-08-22 16:42 )
筋肉スグル子さま、さすがに共産圏で競馬やっていたのには驚いた。今だったら、共産圏といっても中国みたいに「なんでもあり」だから驚かないけれど。 / 口車大王 ( 2001-08-22 16:42 )
ギャンブルで負けない極意は、1にやらない 2が勝ち逃げですから理にかなってると思いますよ(笑) / まやひこ ( 2001-08-21 18:20 )
どこの国でも競馬ってあるんですね。馬の走る姿はきれいだものな〜・・・ / 筋肉スグル子 ( 2001-08-21 18:03 )
akemiさま、口車、ワイドレンジです。あ、それから繰り返しますが、まだいたしていたわけではありません。 / 口車大王 ( 2001-08-21 14:14 )
プリ雨さま、なんというか、この時だけは「お、この馬だ。」というのがあったのですよ。あとは、さっぱりわからず。ほんとにびっくりした。 / 口車大王 ( 2001-08-21 14:13 )
真賀砂州子さま、そう、通算では勝ちっぱなし。 / 口車大王 ( 2001-08-21 14:04 )
大王さま〜、ひさしぶりに来て、下から数本まとめて読んでいます。これからの日本に思い巡らせていたら、いきなり人様の家の中の駐車場で、カーせくすしてた大たわけの話が…「膣ケイレン起こして、救急車でも呼ぶハメになったら笑えたのに」とか、再び思いつつ「大王さま御自身が壊死状態と勘違いされてはお気の毒」などともつぶやき、、、一体ここの日記って…? / akemi ( 2001-08-21 00:40 )
ビギナーズラックってホントにあるんですね〜! でもプリ雨だったら絶対おぼれるから、そんなラックがなくて良かったかもかも。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-20 23:55 )
勝ち逃げがよろしい。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-20 23:53 )

2001-08-19 [夏の昔話]他人の家で普通するかぁ、そおいうこと

 「筋肉スグル子ワールド」へようこそ。あれは、まだ口車が学生だったころの、ある8月の夜の「事件」です。

 あれは夜の9時過ぎ、夕食を終えて口車は台所でテレビを見てくつろいでいた。

 と、そこへ、口車母が突然、「あなた、友達来ている?」と、なんともとんちんかんな質問を発しながら勝手口にあがってくる。

く:「はっ?だって、さっきからここにいて誰か来るともなんとも言ってないじゃない。」

母:「だって、見たことない車が駐車場に止まっているだもん。」

く:「何それ。勝手に止めているんだよ。」

 ちなみに、口車家の構造は、1階部分が駐車場でその上に居住部分がある。母のこの言葉で口車と母は階下へ降りていった。そこには、暗やみの中にスカイラインGT、いわゆる「箱スカ」が止まっている。

く:「どこのだれよ、勝手に止めて。」

母:「だから、スポーツカーが止まっているから友達でも来たのかと思ったのよ。」

く:「まったくぅ、ふざけているよな。」

と、言いつつ、口車、駐車場の灯を点けた。

母:「…………………………」
く:「…………………………」

 口車母と口車は駐車場が明るくなった瞬間、口をあんぐりあけてそのまま固まってしまった。二人の目に飛び込んできたものは。。。



 「箱スカ」の運転席の窓は、開いていた。そして、背もたれが倒された助手席には太ももがあらわになった女が、本で顔を隠してそのまま固まっている。やはり背もたれを倒した運転席の男はむっきり起き上がった。

男:「どうも、すいません。」

母:「…………………………」
く:「…………………………」

男:「本当にどうも、すいません。」

母:「…………………………」
く:「…………………………」

 口車母と口車は、男が謝っている間も口をぽかんとあけたまま、男を見下ろして固まっていた。そして男はおもむろにエンジンをかけ、バックして駐車場から出ていった。女はそのまま固まっていた。車は、相模ナンバーだった。

 車が完全にいなくなるまで、二人は駐車場に立ったままだった。そして、二人の会話は続く。

く:「あの二人、きっと終わったね。」
母:「そうね。」
く:「あと5分、見に来るのが遅かったらどうなっていただろうか。」
母:「そうね。」

おしまい

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪さま、あとにも先にも勝手に車を止めたというのは、この1台だけですな。まあ、間口が広いので、止めやすそうな雰囲気が漂っているといえば漂っているのですが。 / 口車大王 ( 2001-08-20 17:32 )
さなえもんさま、まだそこまで知恵が回らなかった。当時は純情だったから。 / 口車大王 ( 2001-08-20 17:31 )
あら、まーーー!世の中びっくりな人多いいですね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-20 13:02 )
人の家の駐車場で・・・休憩代を支払うべきだわ!! / さなえもん ( 2001-08-20 02:01 )
ひとつ忘れてた。八百八六助さま、今だったら湘南ナンバーの地域かもしれない。 / 口車大王 ( 2001-08-19 23:06 )
そーさま、とうぜんです!(きっぱり) / 口車大王 ( 2001-08-19 22:56 )
多分 始めまして。あはは 何だか気の毒ですが自業自得な感じも・・(笑 / そー ( 2001-08-19 22:29 )
それから筋肉スグル子さま、まだいたしていなかったっす。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:29 )
まやひこさま、見たくて見たわけではないのね。勝手に我が家の駐車場に入ってきたのね。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:29 )
カルキチさま、ち、違うだよ。歳が合わないだよ。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:28 )
プリティ雨郷さま、そうとしか考えられないねぇ。住宅街の真ん中だから、目の前を人も通るのですよ。そういう趣味なのかなぁ。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:27 )
ま、ほとぼりがさめたら、消しておきましょ。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:03 )
スグル子さま、まだ生まれていなかったころの話だから、だいじょぶ。 / 口車大王 ( 2001-08-19 20:01 )
うーん、申し訳ないんですけど、そのカーセックスしてた人が私だと誤解して読む人がいると思われるんで、私の名前は消してほしーんですけど〜・・・(涙)  / 筋肉スグル子 ( 2001-08-19 16:13 )
フンッ! あれは見る物じゃない。やるモンだァァァァ!!! / まやひこ ( 2001-08-19 13:49 )
で、その固まった女がスグル子さんなんで砂? / カルキチ ( 2001-08-19 12:19 )
なんか、すごい度胸のあるカップルですね〜。。。ある種の感動を覚えました。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-19 10:54 )
さすが.相模ナンバー / 八百八六助 ( 2001-08-19 10:14 )
あと10分後に行ってみたかったかな。 / 口車大王 ( 2001-08-19 09:07 )
口車、「ネタ」は無尽蔵です。 / 口車大王 ( 2001-08-19 09:04 )

[次の10件を表示] (総目次)