himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-30 でびゅう
2006-07-27 プリキュアとプリンセスに憧れて
2006-07-25 年少 1学期
2006-07-21 お話クイズ
2006-07-19 それでも日々の生活は続く
2006-07-13 パンケーキの作り方?
2006-07-11 泣けない?泣かない?
2006-07-08 腹減った
2006-06-29 うんてい
2006-06-27 遅い点早い点


2006-07-30 でびゅう

映画デビューではなくて、映画館デビューである。あはは。

平日の雨の日に、朝9時半から。そりゃもうガラガラでした。アンパンマンは小さい子向けなので、1時間ちょっと。飽きることなく、無事、初映画館デビューできました。

また来年かな、と思ったら、知人にポケモンの関係者がいて、映画の券を2枚頂いた!声が出ないくらい感激してしまった。子供と一日出かける予定がぽんっと空から降ってきたような感じ。こんなにありがたいことはない。御礼の言葉も詰まるくらい胸がいっぱいになってしまった。絶対に行きます、との約束通り、本日行って参りました。

従姉のRちゃん(小学校3年生)に話をしたら、この映画をものすご〜く見たかったんだとか。RちゃんとRちゃんのママとZZ子と私の4人で行くことになった。
ピカチューというキャラクターだけは知っていたけれど、それ以外のことは全く知らない私とZZ子に、Rちゃんは一生懸命説明してくれた。ポケットにしまっているくらい小さな(ポケット)モンスターにいろんな種類がいて、ピカチューはそのうちの一つなんだそうだ。サトシというピカチューを連れている男の子がかぶっている帽子がとても人気だとか。etc.〜

アンパンマンと違って、2時間もあるので、ZZ子は途中で退席するか、怖がって泣くか、等々あらゆる想定をして通路側に座ってみた。確かに70分で飽きたが、もそもそしながらも最後まで座っていられた。話は難しかったようだが、ピカチューなどのキャラクターの可愛さは気に入った模様。
っていうか、私が気にいった!!ガハハ。いいじゃん、ポケモン。

昔、目がチカチカするとかいうニュースで知ったせいか、あまりイメージ良くなかったんだけど(^_^;)、プリンセスより、ましてやプリキュアよりずっと気に入っちゃったわよ、私。冒険心とか勇気とか、テーマがナイス。映画一本見ただけで決め付けちゃいけないのかもしれないけど、ZZ子よりフィー子を捉えたというのが笑える。

ZZ子は3歳半で映画館デビューか。私の映画館デビューは小学生だったと思うけど、何だっけ?子供だけで歌舞伎町に見に行った「宇宙戦艦ヤマト」だったか、母と五反田で見た「ねらわれた学園」だったか。「南極物語」と「子猫物語」はどっちが先だったかな。いずれにしても、ビッグイベントで、胸がドキドキしたことは覚えている。


画像:初映画館は「アンパンマン」


先頭 表紙

西日本は仮面ライダー兜だった気が・・・。 / azzurri ( 2006-08-07 14:26 )
えりるるさま、確かにそう言われてみればそうですね。幼稚園でなぜか親子券を安く購入できました。あんぱんまんだけは、2歳からお金をとるとか、いろいろあるんですね。子供を産む前は知らなかったことがたくさんです。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:47 )
azちん、あれって東日本だけなの?ほーんとにスタンプラリーやってる子って多いのね。驚いたわー / フィー子 ( 2006-08-04 20:46 )
KATSUMIさま、遅ればせながら、ポケモン第一歩を踏み出しました。ついでに、先日初めてドラえもんのテレビを見せてみましたよ〜。ZZ子もドラえもんへの道、一歩踏み出しました! / フィー子 ( 2006-08-04 20:45 )
まりんさま、ポケモン、人気ですよね。土日は入れないところもあるみたいですね。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:44 )
ゆとりさま、あらまあ同じですね。同世代?!迫り来る画面の迫力、覚えてます〜〜 / フィー子 ( 2006-08-04 20:43 )
あややん、何歳だったの?101匹、数えてそうだけど。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:42 )
我が家も去年アンパンマンで映画館デビューを果たしました〜。でも子供向け映画でも大人が普通の料金というのに若干納得がいかなかったけど(笑)今年はボウケンジャーです。 / えりるる ( 2006-08-04 17:50 )
ポケモンラリーといえば、JR東日本管区に住む子供たちにとって夏休みの一大イベント(←言いすぎ)! 因みに私、ポケモンだいすきクラブの会員ですからー(笑)! 我が家にはエプロンとかポケモンジェットのダイキャストモデルとかまでありますよ(^^; / azzurri ( 2006-08-04 14:38 )
行ってくれたんですね。ありがとうございます。ホントに親受けするかどうかが、子供向け映画には大事なんですよね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2006-08-04 13:04 )
ベィビィブラザーもポケモンはお友達と観に行くと言ってます♪ / まりん ( 2006-08-03 22:32 )
私の映画館デビューも、小学生のときの「宇宙戦艦ヤマト」です!さすがに親と行きましたが・・・ / ゆとり ( 2006-08-03 20:56 )
ワタシのでびうは「101匹わんちゃん」だったらしいわよ〜。ほとんどロビーにいたらしい(母談) / あやや ( 2006-08-03 09:17 )
レイちゃん、そうそう、だから「笑える」って書いたの。結局親が気に入るかどうかでだーーいぶ違うもんね。 ポケモン、ZZ子はまだ難しいみたいだったよ。だからテレビもおあずけ。 ムシキングやボウケンジャー、見る前から言うのもなんだけど、確かに心を捉えなそうだわ(^^ゞ。でもレイちゃんはそうもいってられないわよぉ〜 / フィー子 ( 2006-08-02 10:22 )
てじおさま、そうですよね、映画なんて滅多に見られるものじゃなかったですよね。どらえもんで号泣。いかにピュアだったかわかりますね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:20 )
ムーチョ母ちゃん、ボリショイ!ZZ子も1歳のとき行ったよ〜。半分寝てたけど(笑)。小さい子は一番前で見るくらいじゃないと飽きちゃうね。 ピカチューに弱いって、好きってこと?ちゅんちゅんがキャラクターに反応するなんて珍しくない?! / フィー子 ( 2006-08-02 10:19 )
Seaさま、私も近くにはなかったですよ。昔は大都市にしかなかったのかな。今はだいぶいろいろなところにできてますよね。スターウオーズが初めてって、そりゃあ凄いインパクトでしたでしょうね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:17 )
ZZちゃん、素晴らしい♪うちはポケモン、何回かテレビで見たけどキャラクターが好きってだけでわかってなさそうだったかな。テレビでやってたのを見たんだけど子供向けのキャラクターとかそれに付随するものを作り上げるとき、子供よりも親の心を掴むのが手っ取り早いんだって。親が子供に見せたいとか与えたいと思うもの。ふ〜ん、納得だわって思ったよ。ムシキングもボウケンジャーも私の心は捉えてない(っていうか内容知らない)けど^^; / レイ ( 2006-07-31 23:30 )
私、子供のころ、近所に映画館がなくて、テレビでやってる映画のCM、あれは、そのうちTVで放映されるのの宣伝してるんだと思ってました(恥) 初めて映画館でみたのは・・ドラえもんかなぁ、号泣だった気がする。 / てじお ( 2006-07-31 23:20 )
そっかぁ、もう映画館デビューしたんだね、ZZちゃん。でもZZちゃんならOKだよね、うんうん。うちはこの間ボリショイサーカスにじいじとお父さんとで行ったらしいんだけど、ダメだったらしい。「人間ばっかりでイヤだ。熊は?ライオンは?」って。(笑) 途中で寝たみたいだしね^^; キャラクター、ポケモンもOKなのね。うちもピカチューに弱いよ。ZZちゃん、アンパンマンはまだOK? / ムーチョ母 ( 2006-07-31 15:38 )
近くに映画館なんてなかったんで、初めて映画館でみたのは中学生のとき友だちとみにいったスターウォーズの第1作でした / Sea ( 2006-07-30 23:36 )
アズちゃん、よくご存知で。範囲広すぎ。安達祐実ちゃん、物凄く上手かったわ。声だけで上手さがビシバシ伝わってきたよ。ポケモン、やっとこさ映画見ただけなので、まーーーーーだまだゲームは遠いわ。ポケモンラリーというものも、Rちゃんに説明してもらって、初めて知ったの。アズちゃんはもしやポケモンラリーもご存知? / フィー子 ( 2006-07-30 23:30 )
確かドーリィの声を安達祐実さんが吹き替えされているんですよね。ポケモンは個人的にも何かとご縁があるのに、未だに全部を観たことはなく…。友人曰く「男の子を持つと覚えなきゃいけない!」と泣いていましたが、ゲームをやらない限りは覚えないですよねぇ、、、 / azzurri ( 2006-07-30 23:15 )
今調べてたみたら、1981年〜1983年に幾つか映画を見たようです。たぶん9歳で見た「宇宙戦艦ヤマト」が最初だったのでしょう。子供だけで歌舞伎町、って今じゃ考えられないけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:38 )

2006-07-27 プリキュアとプリンセスに憧れて

夏休み、ああ夏休み。ドシンとハードル下がっちょります。プリキュアを毎週自動録画(-_-)。プリンセスの雑誌も自ら買い与えてしまうという有り様。もうこうなってくるとなんでもござれである。

ディズニー映画を全く見たことがなく、テレビのアニメはガンダムからわからない化石のような母と、憧れは強いがまだよくわかっていない娘。すっとこどっこい親子である。

今日、「おしゃれキャットマリーちゃん、をかりたい」という娘の希望を叶えようと、レンタルビデオ屋に行った。ようやく探し当てる。「おしゃれキャット」という題名だ。マリーは?!嫌な予感がして、裏面の内容を読んでみると、「猫のオマリー」がどうのこうのと書いてある。
「オ、オマリー?(←阪神とヤクルトで活躍したオマリーではない)ZZちゃん、これもしかして、マリーちゃんのお母さんの話じゃない?(←適当)ま、いっか。これ借りようね。」と言ったら、一気に顔色が変わった。ZZ子はいや〜な顔で拒んだ。「やだ、それ・・・」

初めてシンデレラを見せた時、「このひと、すぐくつがぬげちゃうのねえ」という感想をもらしたZZ子。ZZ子にかかると、シンデレラもそんなものだったのだが、少しは話がわかるようになってきたのだろうか。

白雪姫はプリンセスの中で、とっつきやすいようで、夢中で見ていたが、毒りんごを持ってきたおばあさんが追いかけられて、崖から落ちる場面がある。私が「あらーーーー、おばあさんどうなっちゃたのかねえ。」と言ってみたら、
「たぶん、おけがして、バンドエードはってるんじゃない?」
たいして変化してない模様( 一一)。

お友達が、「ZZ子ちゃん!いまからプリキュアのたたかいがはじまるわよー!」と慌てた様子で誘いをかけてきた。ZZ子も、それは大変だという表情になって。さあなんと答える!ZZ子!!
「うんわかった!プリンセスのたたかいもはじまるわよ!」
ずるっ
お友達は軽く無視し、「わたしがキュアホワイトで、ZZちゃんがなんたらかんたら〜(←変身の真似事が始まった)」
ZZ子、カタカナを理解できず。さらに戦いの真似事もできず。

夜、家で、「ねえ、ママ、プリキュアってたたかうの?」「そうよ、変身して悪い人をやっつけるんでしょ。」「プリキュアって、怖いの・・・・・?(←寂しげ)」
超平和主義のZZ子は、「たたかう」という言葉だけで怖いイメージらしい。要するにあなたにプリキュアは向いてないと思うんですけど(;一_一)。


画像:ZZ子作「オーロラ姫(眠れる森の美女)」。一瞬笑えたんだけど、なんとなく気持ちはわかる、と思った親ばかな私。


先頭 表紙

azちゃん、何度もラブベリに接する機会はあったものの、過去は興味を示さなかったの。でも最近、大きな声では言えないけど、ほんのり憧れてる、みたいなまなざしを向けてるよ(笑)。軽くあしらってるけど、私。たぶん、戦い系より、ほんとはああいうお洒落な着せ替え系の方が好きだと思うんだけどね。プリキュアよりももっとお姉さんのもの、だと思ってるのかな。不思議だね。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:55 )
てじおさま、あはは。眠りの森の美女では、指に針を刺してしまう場面が忘れられないようです。「痛い」とか「怖い」とかにやたらと敏感です(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:52 )
まりんさま、メロメロパンチにやられましたね?子育てすると、アンパンマンは必ず通る道のようですね(^^ゞ。ZZ子も優しいキャラクターは必ず好きになるようで、メロンパンナちゃん大好きですよ。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:50 )
レイちゃん、女の子の間でも冒険ジャー人気あるみたいよ。全く我が家も知らないんだけど(笑)。リンくん、1年前から闘いの動き(かすかに)してたもんね。今ではだいぶ闘えるのかなと思ってたんだけど、違うの?! / フィー子 ( 2006-07-30 22:44 )
知識は広く浅く持っていないと、幅広い仕事や年齢層の方とお話もマーケティングもできないので(^^;・・・でも、実は単なる趣味の一つだったりもします(笑)。ラブ&ベリーはまだ早い!? / azzurri ( 2006-07-29 21:18 )
ふふ、シンデレラも靴が脱げなかったら証拠が残らなかったからねー。ZZちゃん、いいとこ見てますよ〜(笑) / てじお ( 2006-07-29 21:18 )
マリーちゃん好きの女の子多いですよね〜家の兄様はアンパンマンよりメロンパンナちゃんが、可愛いから好き・・な子でした。 / まりん ( 2006-07-29 13:24 )
azちゃん、プリキュアって知ってるの?アンテナ張ってるなあ、凄いよー。ごっこ遊びはしてるけど、まだまだレベルはたかがしれてるけどねえ(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-28 23:54 )
たまちゃん、「しんで れら子」って!!!!!!「オー ロラ子」「ジャス ミン子」「アリ エル子」・・・・(*^。^*) / フィー子 ( 2006-07-28 23:52 )
笑えた!笑えた!!つっこみどころが多すぎて一つの記事にするには惜しいわ(笑)おしゃれキャットはマリーちゃんだと思ってたんだけどほんとはオマリーなの?プリンセスも闘うって(笑)リンは最近「たたかおう」と口癖みたいに言ってるわ。ヤツが「闘える」とも思えず意味はわかってないんだよね。ボウケンジャー、まだ見たことないけどいっそ見せたら嫌いになるかも^^; / レイ ( 2006-07-28 23:06 )
子供の発想って突飛だったり、妙に現実的だったり・・・面白いですね〜^^ お友達とはもうプリキュアごっこやおひめさまごっこをしてるんですね。 / azzurri ( 2006-07-28 14:41 )
朝から爆笑しちゃったよ!子供の想像力って面白いよね〜シンデレラの親戚役を無理矢理作成、「しんで れら子」(日本名に変換か?!)と名付けて遊んでいた自分の事を思い出しましたぁ。 / たま ( 2006-07-28 09:39 )

2006-07-25 年少 1学期

終業式の日、製作物や汚れ物?を持って帰ってくるのかなあと覚悟していたら、意外なものを幾つも持って帰ってきた。

その一つが、体操の先生の授業報告。そこに、25メートル走のクラスごとの平均タイム表。へ?25メートル走?・・・・3歳児には意味がわからんだろうに。ヨーイドンで、ちゃんと走れる子が何人いるんだか、なんて思って読んでいたら、一番下に、「お子様の記録は次の通りです」なんて書いてある。記録:9秒4
笑える。とりあえず走ったのね、あなた。ちなみにZZ子のクラスの女の子20人の平均は9秒1。最高記録は7秒0。
なんとなく今後の運動能力を予期できる感じがする(笑)。

もう一つが、見た目はもろに「通知表」というしろもの。まさか「給食 1」だの「折り紙 5」だのあったらどうしましょうと、開いてみると、保育の記録、ねらい、等が印字されてあり、「担任のことば」がびっしり書かれている。

幼稚園や友達が大好きという気持ちを言葉できちんと伝えることができます。体操では、元気一杯参加しています。特にトランポリンがとても上手で、バランスよく高くジャンプすることができます。遊びの中では、2,3人の友達と絵本のストーリーをまねて、イメージを広げながら、ごっこ遊びを楽しんだり、砂場でケーキやアイスを作ったりして遊んでいます。このように、自分の遊びを見つけ、楽しさを見いだしています。

先日の個人面談でもトランポリンのジャンプ力に驚いたと言われた。毎晩寝る前に、ベッドでトレーニングを欠かしませんので、と言ったら笑われた。

1学期の教育日数、72日。出席日数、72日。これを一番誉めた。
ちなみに、おもらしは、1回(~_~;)。

2学期はどんなコメントいただくのかな。


画像:ZZ子の書いた謎の絵


先頭 表紙

そうだったんですね。私の友人でも幾人かそういう人いますよ。ママが1年一緒に耐えられるなら(^^ゞ、幼稚園は2年で十分だと私も思ってます。私の場合は耐えられなかったので入れてしまいましたが。だから、この少なくとも1年は、元気に通ってくれるだけで、私が、ありがたい、という気持ちなんですよ。うふふ / フィー子 ( 2006-07-30 22:57 )
弟夫婦の方針で、姪はまだ幼稚園に行ってないんですよ。来年から行くようです。姪が来年から行く予定の幼稚園は、私も弟も通っていたところなんですよ^^; 私の頃は通知表なるものはなかったなぁ。 / みい ( 2006-07-28 00:25 )
みいさんの姪っ子さんの幼稚園ではどうだったでしょうか?幼稚園によってもいろいろ違いがありますよね。 / フィー子 ( 2006-07-27 23:07 )
Seaさま、あはは。いつから本気で走る、ということをするようになるんでしょうか。早い子はもういつでも本気なのかもしれないですね。ZZ子はあんまり負けず嫌いでないようで(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-27 22:53 )
azちゃん、そうよ〜、運動会は10月です。いったいどうなることやら〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-27 22:51 )
ベッドのトランポリン(笑) 私も小さい頃、自分の家は布団だったので、近所の新婚さんの家に遊びに行き、ベッドで飛び跳ねていたそうです(笑) 迷惑な奴だ・・ / てじお ( 2006-07-27 12:44 )
体育のクラス平均まで出てくるとは思わなかったけど・・・それがないとタイムだけ書かれても???かも。でもやっぱりいい幼稚園選んだねって思っちゃった。実はリンも1学期残り1回って日に連絡帳お預かりだったから1学期の様子を書いてくれるものと期待してたら夏休みを楽しく過ごしてくださいみたいなプリントが貼り付けられてた--#手間要らずな園と言うけど・・・逆にしつこく聞かない親には何にも教えてもらえないのよねぇ--; / レイ ( 2006-07-26 21:41 )
幼稚園でも通知表なるものをもらうんですね!それにしても、ZZちゃんは情緒豊かなお子さんですね^^とってもいいことだとおもいます♪ / みい ( 2006-07-26 14:34 )
上出来!上出来!9秒4 ^^ / Sea ( 2006-07-26 13:55 )
フィー子さまの日記を読んでいると、ZZちゃんはとても想像力が豊かなんだろうな〜と思っていたのですが、幼稚園の先生のコメントも! 運動会は2学期なのかなぁ〜? / azzurri ( 2006-07-26 03:56 )

2006-07-21 お話クイズ

ZZ子はクイズ好き、と以前書いた気がするが、クイズと言っても、「あ」ではじまるものなーんだ?というレベルであった。もうこの手のクイズはこの1年やりつくしたというくらいやり、最近は少しクイズのレベルがあがってきた。
「ぞうときりんとうさぎ。一番首が長いのは?」(レベル低いか(~_~;))
「ライオンと猫ときりん。草を食べるのはだ〜れだ?」(ちょっと上がった?)
「3個のりんごと、4個のイチゴがあります。全部で何個でしょう?」(どう?どう?)
などは、あっさり答える。

「ブランコとシーソーとすべり台。ひとりで遊べないのはどれでしょう?」
これは、ちょっと難しかった様子。

ま、こんな感じでクイズを出す。上記のような短いクイズだけでなく、パパがお話を作って、途中でクイズを出す、というのもブーム。話の最初に出てきたものを、話の終わりの方であえて聞いてみたりする。子供の集中力はたいしたもので、もう忘れてるだろうと思ったものでも、ちゃんと答えるから不思議。

で、その「お話クイズ」なるものを、自分でも出したいらしく、一生懸命私に言ってくるのだ。

ZZちゃんがおはなしをするので、ママ、ちゃんときいててね(はい)
ZZちゃんがこうえんへいって、ブランコにのっているとー
こわ〜いオオカミがやってきました!!
 (わーお)
はい、ここでもんだいです (はえーな)
ZZちゃんのもっていたクッキーとあめとチョコをぜんぶいっきに
たべてしまいました!!
 (あんまり怖くないんですけどっていうか、クイズはどこ?)
ママといっしょにいたのでー (マ、ママも狼に会ったんだ)
またクッキーとあめとチョコを、ママにもらえました (で、クイズは?)
ブランコのつぎに〜 (たまらずクイズは?と問いかける)
はい、ここでもんだいです (ほっ)
ZZちゃんがいちばんさいしょにたべたおかしはどれでしょうか! (うーむ。ある意味とても難問(;一_一))

わかった、ZZちゃんの一番好きな、チョコ!
ぶぶーーーーーー!!
まちがえちゃった〜いかんいかんってやってよ
 (強制(ーー゛))
じゃー、飴だ!
ぶぶーーーーーー!!あめじゃあっりませっーーーん (おい本当か)
んじゃー、クッキーだ (投げやり)
せーーいかーーーい!!クッキーでしたー!
やったーーっ!!てよろこんでよ〜
 (ここで喜ばないといけないって結構苦しい)

てな具合で、まだ自分で出すクイズのレベルは低いものの、お話を作ったり問題を作る楽しさに目覚めているようで、何だかZZ子らしいなと思う今日この頃。
もう少しクイズのレベルがあがったらまた報告いたします(~_~;)。


画像:パパがいるとまだまだ「抱っこ」


先頭 表紙

Seaさま、小学校6年生でも? / フィー子 ( 2006-07-30 23:00 )
まりんさま、そうです、文章にはなかなか表せないんですけど、まさに「一生懸命」話してるんですよ。わかっていただけるなんて嬉しいわ。まだ3歳だと話すのもほんとに一生懸命ですよね。いつからすらすらと苦労なく話すことができるんですかねえ? / フィー子 ( 2006-07-30 22:59 )
幼稚園でもしてたし、場合によっては小学生になってもしてましたよ〜… / Sea ( 2006-07-26 13:53 )
あ〜女の子らしいなぁ〜♪一生懸命お話しているんだろうねぇ・・可愛いわ〜 / まりん ( 2006-07-25 17:31 )
レイちゃん、リンくんのひとりごとも聞いてみたいなあ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-25 13:36 )
から子さん、はいはい、とても想像つきますよー。こういうような話がずーーっとあったんだけど、すこぅしずつレベル?があがっていくんですよね。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:36 )
Seaさま、抱っこって何歳からしなくなりました?! / フィー子 ( 2006-07-25 13:34 )
ゆとりさま、特訓って!(笑) / フィー子 ( 2006-07-25 13:33 )
reoriさま、○○の中になにがいる、って結構難しいですよね。文字で見ないとピンと来ないわ。大人より子供の方がそういうの、気づきそうですね。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:32 )
azちん、計算ができるというわけでなくて・・・指を順番に数えていく、というだけなのよ〜。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:31 )
てじおさま、たぶん理由を言うと思いますが、こっちがどんどん????になっていきそうな答えだと思われ・・・。ドツボにはまる前に質問を却下してしまいます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:28 )
ムーチョ母ちゃん、そうか、ちゅんちゅんもまだ抱っこなのね。パパじゃないと抱っこはきついよね。今度よろしくねー! / フィー子 ( 2006-07-25 13:26 )
ぞう、うさぎ、きりん・・・そこで十分レベル高いです^^;なんかお話に方向があるだけでも自作のクイズも立派だよ〜。リンの作り話は支離滅裂すぎて先行き不安になる感じよ。もうしゃべるな〜、みたいな^^; / レイ ( 2006-07-24 21:31 )
うちの子の会話かと思いました・・すっごい似てる・・・。(^^; いや、もちろんレベルは2歳児に落ちるんですが。 / から子 ( 2006-07-24 14:53 )
だっこしてもらえると嬉しいよねえ〜 ^^ / Sea ( 2006-07-23 19:08 )
ZZちゃんの知性のきらめきに、あわてて娘に同じクイズを出しました。足し算は・・・・。ブランコとシーソーと〜も・・・・。ああ、これから特訓(なんの?)だわーー! / ゆとり ( 2006-07-23 08:48 )
クイズって頭を鍛えれそう^^ うちも最近ピタゴラの○○の中になにがいる?タイヤキの中にはタイヤがいる〜的なクイズが大流行中です(笑) パパさんに甘える娘さんって可愛い!私的にはこういうのが理想なんです!^^ 微笑ましいわん♪ / reori ( 2006-07-23 05:34 )
お話しクイズ楽しそう〜! もう数の計算もできるんですね^^ / azzurri ( 2006-07-23 00:47 )
あはは(笑) お話クイズいいっすね^^ なんで、クッキーを最初に食べたのか、聞いちゃダメなんすよね?きっと・・ / てじお ( 2006-07-23 00:08 )
あ、パパだ!^^☆ うちもお父しゃんには抱っこ抱っこだよ〜。同じだね。 ZZちゃんの楽しくレベルの高いお喋り、楽しみにしてます!^^♪ (体調、大丈夫?休めるときには横になってね。) / ムーチョ母 ( 2006-07-21 23:37 )

2006-07-19 それでも日々の生活は続く

実は6月、つわりがあって、またワールドカップ期間中につわりか!と笑っていた。4年ごとにつわりがあったらどうしましょ、なんつって。

しかし、私にしてはつわりが軽いなあ、おかしいなあ(4年前のつわりは語りつくせないほど壮絶だったので)、ま、これがスタンダードなつわりか、などと思っていた。赤ちゃんが小さくてなかなか心拍が確認できずにいたら、結局赤ちゃんが育っておらず、流産となった。

もわもわと気持ち悪いつわりと、出血が続く中、流産かどうか判断がつくまでの10日ほどは、寝たきりで、家族に迷惑をかけた。結局残念な結果となったけれど、どちらに転ぶかわからなかったその10日間に比べれば、はっきりと結論が出てからは気分が上向いた。1泊2日の入院で、手術。

ZZ子が摘んだ花を持って、お見舞いに来てくれた。ここのところ弱っていた私に比べて、ZZ子がとても頼もしく見えた。もういつ2人目を産んでも、この子は大丈夫だなあ、と思う。そんな日がやってくるとは夢にも思わなかったけど。

手術の翌日、幼稚園のクラスのお友達と遊ぼうと、あるマンションの集会所に集まった。なんと20人を超える人数が参加。ママと下の子が付いて来ているので、総勢50人ほど。
たぶんみんなの目に、ZZ子が一番おとなしい子に映ったと思う。みんなの活発ぶりにあらためて驚いた。恐るべし3歳・4歳児。もめごとが2分に一件は勃発。まるきりもめない子はZZ子だけだったかもしれない。そんな中で、一生懸命しゃべったり、無理に笑顔を作ったり、ZZ子なりにけなげに頑張っていた。
夏休みは幼稚園を忘れて、思い切りリラックスさせてあげようと、あらためて思うフィー子であった。


ZZ子3歳半
身長:91センチ
体重:12.2キロ


画像:白雪姫になったZZ子(写真屋さんにて)


先頭 表紙

そうです。そういう「時」の効用を、日日薬(ひにちぐすり)って言うんですって / てじお ( 2006-07-23 00:09 )
から子さん、経験されてる方多いみたいですね。母は強し、まさにそうですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:11 )
雅(みやび)さま、そうですね、諦めない、ですね。最初の妊娠での喪失感はもう想像するだけで胸が痛みます・・・ / フィー子 ( 2006-07-21 21:10 )
さららさま、お気遣いいただいて、ありがとうございます。(2つめのつっこみも) 私も息子さんのサッカー少年ぶり、すご〜〜〜く楽しみにしてるんですよ。子供が何か熱中できることを見つけたのって凄く嬉しくないですか?報告楽しみにしてます。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:59 )
てじおさま、どんなに悲しいことがあってもそうして過去を懐かしむことができるくらいに、時が流れて日々は続いていくんですよね。「時」って凄いですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:58 )
ムッシュ、30代最後かあ。駆け抜けた10年だね。オールドヒマジン、ほそぼそ、続けようね〜。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:55 )
Seaさま、ありがとうございます。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:54 )
ゆとりさま、普通に生活していいと言われてそうしていたら、ちょっと昨日からまた腹痛&出血が・・・(-_-;)。働いてないなら大丈夫だよね、みたいな感じだったんですが、OL生活より動きが激しいんですけど・・・って思ったわ〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:53 )
レイちゃん、そうだよね、ありがとう。本当に、泣いても笑っても日々は続いていくし、子供を抱えてると自分の感情なんて二の次?だよね(^_^;)。泣くなら寝かしてから、みたいな(笑)。2人いるとなおさらだね。逆にほうっておいておいおい泣けるか?! / フィー子 ( 2006-07-21 20:50 )
そうだったの・・・。私も経験あるけど、、母は強よ!ZZちゃんの笑顔が今は何よりでしょう。 / から子 ( 2006-07-21 13:52 )
ごめんなさい、追加で。>私も「夏休みの」報告を楽しみに待っています。と言いたかったのですが、抜けちゃってる! / さらら ( 2006-07-21 12:05 )
大昔。私も同じような1週間を過ごしました。引越したばかりだったし、最初の妊娠だったから、その喪失感は酷くてね。悲しみから立ち直るのに何年もかかったの。それが今ではふてぶてしくも2児の母!諦めない限り、チャンスは何度でも訪れてくれるのよね。フィー子さんも今はお体お大事に。私は今からZZちゃんがどんなお姉ちゃんになるのか楽しみだわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 01:36 )
お体は大丈夫ですか?あまり頑張り過ぎないで下さいね。ZZちゃんとの夏休み、沢山楽しんで下さいね。私も報告を楽しみに待っています。 / さらら ( 2006-07-20 23:13 )
ああ・・。もう大丈夫ですか?(日記に書けるくらいは大丈夫になんですよね) ウチも息子の前に1回稽留を経験しています。あの時は、二人してワンワン泣いたっけ。 / てじお ( 2006-07-20 22:51 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!お互いオールドヒマジン代表として・・・zzちゃんは随分と大きくなられて!さぞかしママに似て・・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-20 12:13 )
悲しみは雪のように…  例え何日間の人生だったとしても… お疲れ様でしたね / Sea ( 2006-07-20 11:07 )
手術の翌日で大丈夫だったんですか?私は2回とも高熱(抗生物質を飲んでいたのに!)が出てしまいました。2回目のときはそれでも家にいたくなくて熱が下がってすぐに出歩いたら、今度はものすごい出血で。医師に1週間は休んでよー!上げ膳据え膳でさぁ、と小言を言われてしまいました。でも、お子さんがいたら、そうそう休めるものじゃないですもんね。 / ゆとり ( 2006-07-19 22:20 )
そうだよね、子供産んだ瞬間から、何があっても日々は続くんだと思ったわ。子供がいるから休めない。子供がいてくれるから続けないといけない。でも手術の翌日からって大丈夫?お互い若くないのよん。ちゃんと休んでね。 / レイ ( 2006-07-19 22:02 )

2006-07-13 パンケーキの作り方?

第何弾になるのかもうわからなくなりましたが、再び速記を試みました。ZZ子、ひとりでお風呂(洗い場)にいる時の「独り言」です。


わたし、プリキュアになれるんですか (憧れのプリキュア登場)
プリキュアはこわいよ〜 (←やっぱりわかってない)
えー、じゃあわたし、おうちかえって なきます えらいでしょう? (うちへ?!)
えらくない なくんだからー 

パンケーキのにおいがする (突然パンケーキ)
パンケーキこねてるんですー
おばあさんにつくるんです
 (赤ずきんちゃんか?)
じぶんでつくってたべないとだめですー (意味不明)
わるいこっ
わるいこじゃない!
こねこね こねこね
パンケーキはこねこねしたらかたくなるんだよ
 (そんなはずありませんが)
そしたらすぐたべるんだよ (せめて焼いてください)
かたくなったらもうおわりー
おててあらってー ぞうきんでふいてー
 (ぞうきんだけはご勘弁を(;O;))
ゴシゴシ もうなくなった おしまいでーす おしまいでーす

パンケーキのつくりかたをおぼえててよ
そうなんだー そうやってつくるんだあ
そうよ えらいでしょ わたし
わたしもつくりたーいわたしもつくりたーいわたしもつくりたーい
 (強い希望は繰り返すのか)
だめよ (あっさり(+o+))
じゃあ うちでないてくる えらいでしょ (またかい)
そんなにパンケーキつくっちゃいけないの?
そうよ つくりかた わからないでしょ?
 (突然優しいお母さん口調)
ちょっとだけフライパンをやいてくれたら できる (温めるって言って)
おかあさんがてつだわなくてもできるの?
うん できる そうだ だいをつかう!そしたらできる!
 (台とは踏み台のことと思われる)
かどにぶつけていたいから やめときなさい (うわっリアル)
もうおかあさん きらい (小さい声で。笑)
もうパンケーキすてちゃうわよ
うわーーまたつくってーーー
いいわよーー
 (ドタバタ喜劇か?)
どうしてすてちゃうの?
しけってるから おなかがいたくなるのよ
 (ふ、古いの?)
びょういんいってなおしてもらわないと (しけったパンケーキで病院は嫌ですね。っていうかその前に腐っとるじゃろーが)


延々と同じような内容が続いたので、ここで中断。
パンケーキはなんぞやと思って覗いたら・・・石鹸ぶくぶくにして、お尻ふりふり、せっせとこねて?おりました。


画像:現場写真。石鹸だらけ〜。


先頭 表紙

ゆとりさま、独り言も、子供によるんですね。いろんなタイプ育ててみたいわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-19 21:48 )
永遠の少年★その名はダンディーY !? / フィー子 ( 2006-07-19 21:45 )
えりるるさま、ついにひとり舞台女優、はじまりましたか?! / フィー子 ( 2006-07-19 21:42 )
から子さん、よく覚えてらっしゃって! / フィー子 ( 2006-07-19 21:42 )
↓親の鏡って、親をうつす鏡っていう意味です・・・ / フィー子 ( 2006-07-19 21:41 )
てじおさま、いや〜どうでしょうねえ。怒り口調も真似されますしね。息子さん、これからますます親の鏡のようになってきますよー。 / フィー子 ( 2006-07-19 21:40 )
ZZちゃん面白すぎ!!うちの娘もはひとりごとあまり言わないんです。つまらなーーい! / ゆとり ( 2006-07-19 08:11 )
ぶわっははははは♪何よりカワイイし何より面白い!!やっぱ子供って最高っス☆^^ / ダンディーY ( 2006-07-18 20:53 )
いやー、ZZちゃん面白い〜!でも言ってる本人は真剣に喋ってるんですよね。そういえば最近うちの娘も一人で何事か喋っています。 / えりるる ( 2006-07-18 17:58 )
あ!信玄餅だ! / から子 ( 2006-07-17 19:06 )
ふふ、突然の優しいお母さん口調が、普段のフィー子さんかしら^^ やっぱりうちの息子も、母親の口癖とかがうつってますねぇ。 / てじお ( 2006-07-15 22:25 )
あややんみたいな絵心があったらなあと思うわ。漫画化してくれる? / フィー子 ( 2006-07-14 17:15 )
Seaさま、そうか、バスルーム、といえばちょっと格好いいですね。お風呂場劇場じゃなんかちょっと、場末の匂いですね(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-14 17:14 )
なつかしのパラパラアニメで「ZZ子迷作劇場」を作りたい・・。 / あやや ( 2006-07-14 14:09 )
本日のバスルーム劇場!みたいな感じでおかしい〜! ^_^ / Sea ( 2006-07-14 09:29 )
azちん、もう私も理解不能な世界なので、よくわかりません。思いつくままに話してるんでしょうね。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:42 )
カエルさま、しけった、という言葉は知っていても、しけったおせんべいをバリバリ食べてますので、本当にはわかってないようです。(旦那もそうだけど。笑) / フィー子 ( 2006-07-14 08:41 )
Chieちゃん、家の中でリラックスしてないとなかなかねえ。お風呂場でひとりになると、さらに誰もいないからのびのびしゃべってるんだと思うわ。もう天下とったような感じだもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:40 )
レイちゃん、それは難しいわあ。まあ3歳児の言葉なんてほとんどがママの言葉を土台にしてるだろうね。ママって日本語の先生なんだなあと、よく思うわ。責任あるよねー(+_+)。ああこわいこわい。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:39 )
カエルさまと同じく、3歳児でも「しけった」って言葉を知っていることに驚きです。場合によっては、一人で何役もやってますよね!? / azzurri@舎弟はレフティですー ( 2006-07-13 23:02 )
3歳児でも「しけった」って言葉知ってるんですね・・驚きです。。 / カエル ( 2006-07-13 22:57 )
相変わらず本当に面白い〜カッコ内のフィーちゃんのコメントに笑ってしまうよぉー! 実際に聞いてみたい! / Chie ( 2006-07-13 21:34 )
一人何役?と思うけど二役で納まってるのかしら?フィーちゃん、今度ママが過去に言ったと思われるセリフに色つけてみて(笑)♪ / レイ ( 2006-07-13 21:04 )

2006-07-11 泣けない?泣かない?

ZZ子は派手にすっころんだ時以外、まだ幼稚園で一度も泣いていない。元々泣かないタイプならいざしれず、3歳までに人の一生分は泣いてきたというくらいの泣き虫が、である。前園長の「泣けない子が一番心配なのよ。」という言葉が脳裏をよぎる。

まだ地を出せていない、という言葉は適切ではないかもしれないが、要するに、泣き虫の部分は隠しているのだ。たぶん泣きたい時もあるだろう。ぐっとこらえて我慢したことも何度もあるに違いない。外で泣くことは恥ずかしい、と強く思っているようだ。一度泣いたら止まらない、という心配でもあるのだろうか。

家では相変わらず些細なことですぐ泣く。それでも、小さじ1杯だった許容量がお茶碗1杯くらいにはなっている。最近よく泣くネタは、髪の毛を自分で毎日何度も結びなおす(好きでやっている)のだが、上手くできない時に、「かみのけがぐちゃぐちゃになっちゃったー」と怒り泣き。まったくもってくだらない(-_-メ)。

家ではそんな調子なのに、幼稚園では・・・。どうやら幼稚園での許容量は、500mlのペットボトルくらいありそうだ。まだそれが一気にあふれ出すほど、我慢ならないことが立て続けに一日に起こる、ということがないのだろう。そう受け止めるようにしている。

4月5月に連発していた、「おなかがいたい」というフレーズは、いつの間にか言わなくなった。それもZZ子なりのストレスの表現だったのだろう。
3歳の時と今の3歳半でも、ずいぶん違う。まだ泣いてはいないが、最近ようやくZZ子の幼稚園生活の馴染み方を見て、私もほっとしているし、ZZ子が頼もしく見え始めた。
1学期終了まであと5日。皆勤賞で行けるかな。



画像:大好きなハサミ(笑)。使わない日はない。ハサミだけ右手。あとは左利き。


先頭 表紙

ゆとりさま、ドキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。そっか、年中か・・・・。有り得るありえるアリエルアリエール。1年後、とほほの報告するかもしれません。お待ちください。 / フィー子 ( 2006-07-13 19:45 )
reoriさま、そうなんですよね、水疱瘡包囲網に囲まれた時期もありました(^^ゞ。クラスの半分はもうかかったとか。おたふくは・・・気づかないかもしれません。ほっぺが・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-07-13 19:44 )
azちん、あはは、フォローをありがとう★弟さん、レフティーなの? / フィー子 ( 2006-07-13 19:42 )
ZZちゃん、頑張りやさんなんですね!うちの娘は年少さんのときはあまり泣かなかったのですが、これが年中になってからは喧嘩やいろいろで4,5月はほぼ毎日ないていたみたいです。ある意味本領を発揮し始めたというこでしょうか?入園して1年も経って!?トロイ娘らしいこと・・・ / ゆとり ( 2006-07-13 08:51 )
すっごい!この伝染病が流行る春に皆勤賞!?ほんとすごいなぁぁ。左利きは憧れるのよね〜♪ / reori ( 2006-07-13 04:00 )
芸術的=破滅系じゃないですよん。岡本太郎さんやピカソのようなアートを創出する人々の根底には、キッチリとデッサンを描いてきたコツコツ時代があってのことだから^^ 周りのレフティを見ていても、センスのある人は多いし(舎弟は論外だけど)♪ / azzurri ( 2006-07-13 03:27 )
昔野さま、平気でパンツ丸出しにしてるタイプです(~_~;)。そっかー、早くから家と外で違う子も結構いるのかな。あまり変わらない子もいますけどね(^_-)-☆ / フィー子 ( 2006-07-12 22:16 )
ムーチョ母ちゃま、えー、プール熱ー?!もう年少のうちに一気にやってしまうぞって感じなのかな(^_^;)。ママとしては仕事復帰した最初は休まないで〜だよね。そうは上手くいかないもんだねえ。 しまじろうのハサミだよ。これ、ナイスよ!凄く良く切れるの。うちにある大人用よりも(笑)。握りやすいみたいだし。お勧めでーす。 / フィー子 ( 2006-07-12 22:14 )
Seaさま、そうですね、バランスって本当に大切ですよね。 / フィー子 ( 2006-07-12 22:05 )
azちゃん、芸術的だなんてオーバーだわ。どう見ても破滅系じゃないし(笑)。コツコツ地味なタイプよ(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-12 22:04 )
レイちゃん、そうなの、変に社会性みたいなもの?は早くから育ってるみたいなんだよね。恥ずかしがり、というか。すぐに歌ったり踊ったりしないのも恥ずかしいみたいなんだよね。あんなに泣いてたくせにね(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-12 21:54 )
ZZちゃんの足、セクシーだわ。幼稚園で泣いたこと・・・もちょもそういえばナイなぁ。家では、何にでも当たってわめいて、威張り散らして、怒られてはすぐに泣いてるなぁ。おんなじだね☆幼稚園って不思議なとこで、みんな頑張っていい子☆になっちゃうのかもしれません。我が家の兄弟も、今学期はほぼ、皆勤賞です☆ / 昔野透夜 ( 2006-07-12 21:12 )
そうだね、3歳と3歳半って全然違うね。ZZちゃん、皆勤賞なんだねー。スゴーイ!パチパチ。親子共によく頑張りました!(うちはまた熱よ。今度はプール熱;;)そしてあの、あのZZちゃんが幼稚園では泣かない・・というのもビックリ。子供なりに・・という部分なんだよね。これまたよく頑張りましたぁ。 ハサミは右なのね〜。これってしまじろうの??いい感じ??? / ムーチョ母 ( 2006-07-12 15:03 )
我慢したり、はきだしたり、強くなれたり、弱かったり、バランスよく成長してほしいですよね ちょっと早いけど皆勤賞、おめでと〜!^^ / Sea ( 2006-07-12 10:35 )
いや〜ん! ZZちゃんの制服姿かわいすぎー♪ 左利きって、芸術的才能があるといいますが、ZZちゃんのお絵かき画像を見ていただけになんだか納得^^ / azzurri ( 2006-07-12 02:40 )
きゃ〜、こんな制服着てるとすっごいお姉ちゃんに見えるね。外で泣くのは恥ずかしいか。なんだかすっごく社会性が育ってる感じしない?ほんと、あっという間に夏休みだね。うちなんて週2だったから慣れる間もなくって感じだわ^^; / レイ ( 2006-07-11 21:33 )

2006-07-08 腹減った

父(フィー子夫)と娘(ZZ子)の会話が可笑しかったので、再現。


ZZ子「はらえったー、はらえったー」
フィー子夫「腹、減った?え?!」(ZZ子は朝食を食べた直後)
ZZ子「はらへったー」(さりげなく訂正してるし)
フィー子夫「ZZちゃん、それ、どういう意味?」
ZZ子「どういういみか、パパ、しってるでしょう。」(出た、知らない時の常套句)
フィー子夫「ZZちゃんからおしえてほしいな。」(いいぞ、パパその調子)
ZZ子「はらへったー」(ごまかし)
フィー子夫「あ、ZZちゃん、もしかして、意味知らないんじゃないの?」(ご名答)
ZZ子「うん、しらない」(やけに素直)
フィー子夫「誰がその言葉言ってたの?」(一瞬の緊迫・・・)
ZZ子「フェルナンドくん(仮名・同じ幼稚園の男の子)。フェルナンドくんがいってた。」
フィー子夫「そっかーー。やっぱり男の子かあ。(パパ、でどころがわかって嬉しそう)どういう意味だと思う?」
ZZ子「あちゃー!とか、こまった〜とかじゃないの?」(残念賞)


そんなわけで、知らなくていいので、意味も教えない両親であった。
言葉だけが独り歩きする微妙なお年頃、3歳半。



画像:紙粘土でかたつむりを製作。ZZ子はまだ本物のかたつむりを見たことがない。


先頭 表紙

azちん、若いわー。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:09 )
レイちゃん、そうなの、ZZ子と「はらへった」ってあまりに不釣合いで、それが可笑しかったんだよね。違和感ない子もいそうだね(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:09 )
チチローさま、親子もかけひきですね。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:08 )
パパのつっこみナイス! オトコばかりの仕事場が多いせいか、azzurriなんてつい「腹へったー! 飯食わせろー!」とか口をついて出てきちゃいます(汗)。←実家に帰ってマミーに叱られる / azzurri ( 2006-07-10 00:53 )
ま、まさかzzちゃんがそのセリフを?!と思って読んじゃったわ。お顔に似合わないんだから!!って思ったけど意味はわかってないのね^^;かたつむり、素晴らしい♪うちは絵に描いてきてて本人の注釈がないとカタツムリとは思えないんだけど・・・これを見て、そういえば「どこで見たの?」って聞いたら「テレビ」だって^^; / レイ ( 2006-07-09 21:41 )
「どういういみか、パパ、しってるでしょう。」「ZZちゃんからおしえてほしいな。」の攻防、面白いですね。 / チチロー ( 2006-07-09 20:33 )

2006-06-29 うんてい

ZZ子の大好きな「白飯」に手をつけないことが2回ほど続いて、ああそうか、夏だから食欲が落ちたのね、と気づいた。去年も夏の間、物凄く食が細くなって、体重が減ってしまったことを思い出した。暑ければ、もわっとしたご飯を敬遠するのは自然のこと。私なんぞはずいぶん自然にそむいて、いろんな感覚が麻痺しているのだ。ZZ子を見ていると、本当に自然のままに生きている、という感じがする。



同じクラスに20人の女の子がいて、全員の名前が自然と、家での私との会話に出てきた。最後の一人が登場した時は、心の中で小躍りしたものだ。
特によく登場する2人の子(しおんちゃん、ゆうちゃん:仮名)がいて、仲良くしてるようだが、その日によって、その子の名前を口にするときの表情が微妙〜〜〜〜に違う。今日は仲良く遊べたんだな、とか今日はちょっと上手くいかないことがあったのかな、と私は想像する。しかし、私からはつっこんで聞かない。

ある日、「しおんちゃんとね〜」といつもの調子で話そうとして、さっと一瞬表情に陰が差した。気づかぬふりをしていたら、ぽつぽつと話し始めた。
「しおんちゃん、ZZちゃんにね、だめだめだめだめだめだめだめいうの。」(←うつむき加減で)
「なにが駄目なんだろうねえ。」(つとめて明るく)
「んー、たぶん、ゆうちゃんとないしょのはなしがあったんじゃない?」
なるほど。内緒だからZZちゃんはあっちに行って、という状況か。どうやら誕生月の早い女の子たちは、そういう言葉(仲間に入れてあげない、○○ちゃんは来ちゃだめ、など)のブーム真っ最中のようで、それを、誕生月の遅い子たちも真似しはじめている、というのを幼稚園に行くと感じていたので、すぐに想像がついた。
ZZ子は3歳なりに、悲しいような、さびしいような、気持ちになったようだった。私の胸はきゅんっとしめつけられた。

「そういう時、ZZちゃんはどうするの?」と聞いてみた。
ZZちゃんはね、そういうときね、うんていするの!ぶらさがりにいくの!!
「・・・・・・・・・・・・・・ウンテイ(+o+)!!!」

3歳でも自分で気持ちの切り替えをしようとしていたのだ。気持ちを切り替えるって大人でもなかなか容易ではない。あらためて、ZZ子なりにガンバッテイルんだな、と思った一言でした。うんてい・・・だけど(~_~;)。




6月に観た映画(WOWWOWで)
・神々の深き欲望
・恋人たちのディスタンス
・セルラー
・春夏秋冬そして春(←今年一番かもしれないくらい感動した)
以上。6/9からはワールドカップ観戦、毎日2試合!(笑)




画像:ZZ子撮影。「みみの正体」


先頭 表紙

ダンディーYさま、本当にそうですね、子供の社会、もうすでに入り込めないです(笑)。まだ日本語もたどたどしい子たちが作ってる社会、面白いですよ〜。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:07 )
ナライフさま、え?娘さんとお友達とナライフさんの3人で通勤通学ということですか?相手のお父さんもいらっしゃるのかしら?喧嘩と仲直りの繰り返し、どうなんでしょうねえ。男女に限らずとは思いますが、やはり女の子の方が多いのかなあ。私も平和主義なので(笑)、あまり喧嘩するタイプじゃなかったです。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:05 )
から子さん、幼稚園くらいの年齢になると自分のテリトリーとかにこだわる子が増えてきますね。小さい子に対して優しくできる子と、そうでない子の差もどんどん出てくる気がします。まだまだ4歳くらいだと力の加減も難しいし、いざとなったら大人が仲介しないと、ですね。 / フィー子 ( 2006-07-11 11:03 )
うんていする。。。。いや、個性があってじつに将来楽しみですなぁ〜。子供には子供の社会があってあれこれあって面白いよね。いや、実によく観察なさってる。さすが!フィー子ママ!! / ダンディーY ( 2006-07-04 20:50 )
私の娘も今年から小学生で、毎朝往路の電車等は私が付き添っていますが、お友達同士で喧嘩と仲直りの繰り返しです。最初はその都度心配しましたが今では放っています。でも自分にはあまりそういうことは無かったので、女の子だけのことなんでしょうか・・・ / ナライフ ( 2006-07-04 08:11 )
公園で遊ばせていると、保育園の子(外遊び中)と一緒になることがあって、そうすると、中には意地の悪いことを言う子がいるんですわ。自分らは4歳ぐらいなのに、ワサビに「こっちきちゃダメ」とか、単にそこから逃れようとしているだけなのに「順番抜かすな」とかって背中をひっぱったりとか。子供よりもこっちがなんだか憤慨・・(だいぶ前の出来事を思い出してしまいました・・汗)。 / から子 ( 2006-07-03 21:54 )
ゆとりさま、ZZ子も言葉に敏感でまじめな性格なので、傷つく経験は免れられないでしょうね。わかっちゃいるけど、今からその時が来るかと思うとドキドキしちゃいます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:53 )
Seaさま、大人にはかな〜〜〜りきつい遊具ですよー。しかも幼稚園のだと低いし(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:52 )
Chieちゃん、軽いからうんていできたタイプじゃない?あればっかりは重い人には向かないわね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:51 )
えりるるさま、娘ちゃん、おませさんそうですよねえ。うちのはおませとは程遠いのにかかわらず、いろんな経験してるようですよ。やっぱりおませさん女の子がリーダーっぽくなるのかな。男の子の世界とまた違う世界が垣間見れて、楽しみではありますね! / フィー子 ( 2006-07-03 20:50 )
reoriさま、サルのように(?)ちゃんと前に進んでいけたんですか?だとしたら凄いですよ。私は1本も進めませんでした。ZZ子と一緒で、ただ一本にぶらさがるだけ。それだけでもきついっす〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-03 20:48 )
レイちゃん、その子によって何が辛いとか何を我慢しているかが違うんだなあ、でも、みんな何かしらの我慢をして過ごしてるんだな、と同じクラスの子たちを見てると思うよ。立派な社会生活だよね。親がいないところで、子供は強くなっていくね。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:47 )
たまちゃん、早速うんてい、やってみてくれた?「気持ちの切り替え」できたかな〜〜〜〜?! / フィー子 ( 2006-07-03 20:45 )
↓さららさま宛てです。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:44 )
さららさま、うんていができるといってもただ一本の棒にぶらさがってるだけですけどね(^^ゞ。3年間クラス替えがないので、仲良しさんができる分、合わない子がいたりすると困ることもあるかもしれないですね。さてさてうちはどうなることやら〜。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:36 )
小さくても、人間関係のいろいろが始まっているんですよね。これから傷ついたり悩んだりするのかな、と思うと、自分が通ってきた道で、みんなが経験することだと分かってはいても、切なくなってしまいます。 / ゆとり ( 2006-07-03 09:45 )
言葉が足りなかったです〜 娘が幼稚園の頃に、私が園庭にあったウンテイをやったところ、あまりの体重増加にぶらさがっていられなかったってえオハナシなのですよ〜(涙) / Sea ( 2006-07-02 20:15 )
zzちゃん自然のまま...っていいね〜 うんていって私苦手だったな!まめが出来て痛くなるから... オススメの映画みてみるね〜♪ / Chie ( 2006-07-02 08:50 )
女の子って年少さんからそんな風に「オンナの世界」なんですね〜!!そういう点では男の子は平和です。来年娘が幼稚園だけど・・・怖いわ〜(汗) / えりるる ( 2006-07-01 23:53 )
うんていって言葉に反応した私(爆)この間10年強ぶりにうんていしたの。そしたら次の日腕が上がらないの(筋肉痛?いや筋痛?)大人にはきつい遊具だわよ〜><。  女の子って女の子って小さくても女よねぇぇ(わけわからなくてごめんね^^;) / reori ( 2006-07-01 11:39 )
そ、そんな高等な・・・3歳ってさぁ、まだそういう状況を意地悪されてるって理解できない子なんかもいるよね?気分転換・・・大事なことよね。こういう経験を厭って避けていては健全に育つことができないとわかっちゃいるけど・・・あのキラキラお目目のzzちゃんにそんなこと〜。こういう経験こそ、強くまっすぐに生きていく糧になるって信じるしかないのよね。はぁ〜@@ / レイ ( 2006-06-30 23:06 )
フィーちゃんも以前おっしゃっていましたが、自然のまま、ありのままで生きるって難しいね。大人になるとなかなか出来なくなることなのカナ〜「うんてい」かー。私も早速やってみるワ!(笑) / たま ( 2006-06-30 10:54 )
ZZちゃん・・・私がせつなくなっちゃいます。「うんてい」私は出来なかったので、目の前にいたら凄い凄い〜と誉めてあげたいです。女の子ママからは、嘆きっぽい事をよく聞いたりもしていましたが(私は中立になるので)、やっぱり女の子は精神年齢が高い分色々感じる事も多いのだな〜と思って聞いていました。男なんてまだまだッ。 / さらら ( 2006-06-30 10:09 )
ムーチョ母ちゃん、男の子のコミュニティがどんな風に形成されてるのか全然知らないんだよねえ。今後は男の子に注目してみようかなあ。女の子たちはずいぶん言葉での喧嘩が多いみたいよ。たいして深い意味では言ってないんだと思うけどね。達者になってきて、生意気なこと言いたくてしょうがない時期になっていくのかねえ。 / フィー子 ( 2006-06-30 09:09 )
Seaさま、娘さん、重めのタイプだったんですか?今では得意とか? / フィー子 ( 2006-06-30 09:06 )
しおっぺさん、ありがとう(T_T)。 / フィー子 ( 2006-06-30 09:05 )
マッキィちゃん、他のも教えて〜。学びたいわ。私がまねしなければよかったなと思うのは、O脚に憧れたのと、背筋を伸ばさないのに憧れたこと。わけわかんないよね、子供って(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-06-30 09:04 )
azちゃん、女の子は特に、お友達がどうのこうのという悩みは年少からあるようです。大人が心配するほどでもないってことも多いんだけど。年長にもなると悩みは深いみたいだわ。アズちゃん、おませさんのようだったから、きっと傷ついたり、ひとりでいるのが寂しかったり、そういう感情の芽生えも早かったんだろうね。そういうの全く気にしない野生児のような子もいるんだけどね。 / フィー子 ( 2006-06-30 09:02 )
わかるわかる〜、その子供なりの「切り替え」!(うんてい・・かどうかは別として^^;;) 3〜4歳児なりに社会をちゃんと形成しているんだろうね、きっと。うちはお預かりもあるから年中さん、年長さんとの人間関係(?)も垣間見れて結構面白いです。あ、でも一番「切り替え」ようとするのは私に叱られた後かも。(笑)すぐ話題を変えようとするし^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-06-30 06:21 )
うんてい… 小学校の頃、得意だったんだけど… 娘が幼稚園のときにやったら、体が重くて全然ぶらさがってられなかったんですよね>< / Sea ( 2006-06-30 01:45 )
偉い子だねぇ〜〜〜!!ママは胸をしめつけられるね。ウンテイ・・・で、ちょっと笑ってしまったけど、ZZちゃん、よくがんばったね。 / しおっぺ ( 2006-06-30 00:09 )
今も白い御飯は味付けるもの(納豆、梅干、味噌漬け、卵など)が必要なマッキィです。大学生のとき初めて中華粥を食べまして、それまでに食べたおかゆとは違ってちゃんと味があって美味しい〜!と思うようになりました。昔はゆっくり食べてましたが、大人が早く食べるのを見て、「あぁ、急がなきゃ」と思って早く食べるように意識したらそれがいつの間にか身についてしまって。。。。まねしなきゃ良かったと思う大人(自分より年上の人)の振る舞いがいくつもあります。 / マッキィ。 ( 2006-06-30 00:01 )
ZZちゃん強いなぁ・・・小さいなりに頑張っているのだと思うと、胸が締め付けられそうになりますよね。azzurriはこういうのが原因で幼稚園には行きたくなかったので。。。 / azzurri ( 2006-06-29 23:10 )

2006-06-27 遅い点早い点

活発ではあるけれど、基本的に動きがスローリーなZZ子。というか、やることに時間がかかる。特に食事。
朝食はせかして何とか30分。納豆ご飯1杯(しかもご飯より納豆の方が多いくらいの量)で30分かよ(-_-;)。夕食は、常に口に入れなさいと促し続けて1時間。促しが少ないと、2時間。パパがいればのんびり3時間。(;一_一)
よく噛んで食べなさい、というのが普通なのかもしれないが、うちは逆だ。もうええかげんにの・み・こ・め・よっ!と、怒鳴りそうになるのを、飲み込む。

先日も美味しい中華を食べに行き、大人たちはコースを頼んだのでゆっくり。ぬりえなどの退屈しのぎを持っていくのを忘れたのだが、2時間半、座っていた。たぶん同じ月齢で、2時間半食事の場にきちんと座ってられるタイプは少数派だと思う。大人の側からするとありがたい。こういう点を考えると、普段の遅さも忍耐の範囲内か?

そんなZZ子が早い時もある。買い物など、何かを選ぶ時だ。お菓子一つ買ってあげるから選びなさいとお菓子コーナーに行くと、「ZZちゃん、これーこれにするー!」っておい、結論はえーよ。1秒じゃん。もう少し迷おうよ(+o+)

おもちゃ一つプレゼント、とランチについてくるおもちゃを店員さんが持ってくる。「ZZちゃん、どれに・・・」「これ!これにする!」っておい、ママが何も言わないうちに。はっえー(+o+)

the 即決娘。っていうか、最初に見たものに決めてるだけってことなんだけど。いつまで〜も迷うタイプの子もいるので、これもまたZZ子の一つの特徴かなと、ここに記しておく。



画像:ZZ子撮影。「みみ」


先頭 表紙

シナモンさん、あら同じなのねえ。ご主人が痺れを切らすんだね。うちは旦那もよく噛んでゆっくり食べる人だから、完全にそこのところはパパ似だわ。ドイツで幼稚園のようなところに行ってるのかしら? / フィー子 ( 2006-06-29 22:02 )
あすかちゃん、食事の量ねえ、夏はさらに減るんだけど、そんなに少ないと心配してはいないのよ。量より質だな(笑)。何とかして野菜を食べさせようと毎日必死よ。ご飯は、大人の3口くらい(笑)で、ウインナー1本、セロリときゅうりのスティック1本ずつ、←これ全部食べたら拍手。そんなものよ。どう?同じくらい? / フィー子 ( 2006-06-29 21:33 )
あすかちゃん、姫は座ってるでしょう?お店の中を歩き回ったり店を出て行ったりする?そういうのがスタンダードな子供の姿だと思うよ。あすかちゃんが思うほど姫がお店で座ってられないってことはないと思うんだけど。外だからママがちょっとしたことでも気になっちゃってるだけなんじゃない?? / フィー子 ( 2006-06-29 21:30 )
azちゃん、遅いZZ子なりにはがんばっているようだけど、ご飯のみ食べてはい、時間です、という毎日だと思うよ(ーー;)。先生が食べさすってことはないねえ。食べる、ってことは好きなんだと思うのよ。ところが行動がなかなかね・・・。 / フィー子 ( 2006-06-29 21:27 )
マッキィちゃん、小さい頃はどうでした?今はそんな調子ですが、逆になるかもしれないし。こういうのってずっと続く性質なのか、観察し続けますね(笑) / フィー子 ( 2006-06-29 11:31 )
うちも食べるの遅いですよ・・今日は痺れを切らした夫が「10、9、8・・・」ってカウントダウンしたらやっと飲み込んだ。よく噛みましょうの域は超えてるよね^^;もう味しないだろってくらい口に入ってるし。お菓子なんかを選ぶのはうちも早いです。もうちょっと全部みてから決めたら?と毎回突っ込んでます。 / シナモン ( 2006-06-29 00:19 )
ところでzzちゃんは今どの位食べる?結構食べるようになった?うちは相変わらず超小食で、まるで仙人か年頃娘のダイエット状態なの。茶碗半分弱のご飯とおかずを1〜2カケ(5種類位)に牛乳。少ないかな?あと、恐ろしく同じなのでここでつっこみ。レイちゃん!太郎に応援させて片手で口に運ぶ・・・よかった・・・みんな同じなんだね。家だけかと思って泣きそうになる事もあったけど、元気出ました--#  / あすか  ( 2006-06-28 10:38 )
先日はありがとう★ちょっとーー!!同じ同じ同じーーー。夕食、うちも夫婦でゆっくり2時間コースなので娘もおしゃべりしながらノラリクラリ食べてるけど・・・何度も食べる事を促しながらね。参ります*_* お菓子もオモチャも同じ。一番最初に目に飛び込んだ物で即決。もっと色々見ようって言っても「これがいいのー」ただ一つ、外食はダメだな・・・食べ終わったらデザートよ。で釣らないと座ってられない。 / あすか  ( 2006-06-28 10:34 )
朝食に30分!…幼稚園では先生が対応してくださっているのかな? 食べることに興味を持つと食べるようになるのかなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-06-28 00:48 )
見習いたい!わたしは早食いで、何かを選ぶときはとっても時間が掛かる。あぁ、見習いたい。 / マッキィ。 ( 2006-06-27 23:39 )
レイちゃんもはっやー!(笑) そうか〜、2人目が産まれると常に片手がふさがるんだね。メモメモ・・・ / フィー子 ( 2006-06-27 22:12 )
昔野さん、はっやー!(笑) そうです、ミッフィーの耳です。 / フィー子 ( 2006-06-27 22:10 )
うちも食事はそんなもんかも。気が乗らないといつまででも座ってる--#座ってるってこと自体には抵抗がないから外食向きではあるんだけど。自分で食べられる日もあれば全然気が乗らないと食べさせてくれるまで待ってる。今は左手に5.5`抱えてお兄ちゃんを応援させつつ(「リョウがおにいちゃん、はやくたべて〜」って言ってるよとか)右手で口に運ぶ--# / レイ ( 2006-06-27 22:10 )
まあ素敵☆うちの兄弟なんて、半永久的におもちゃ選び続けてるかも。見習わせたいとこだわ。 / 昔野透夜@ミッフィー? ( 2006-06-27 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)