himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-24 溶けてゆく顔
2005-01-20 ココロ ノ ケア
2005-01-17 手術
2005-01-17 救急車
2005-01-11 2歳目前の記録(10日で2歳になりました。ぺこり〜)
2005-01-08 突入
2005-01-04 もうすぐ2歳 〜絵本のお話〜
2004-12-28 パパが帰ってくるまで
2004-12-24 サンタと女芸人
2004-12-23 フレンチ<OZAWA>


2005-01-24 溶けてゆく顔

また「はなまる」に出た。今度はクイズではない。1月に入って、突然電話がかかってきて、主婦の血糖値を調べるコーナーに出てくれませんかとのこと。明日の夕方に来てくれと言う。なんで私のような小さな子供がいる人(=フットワークが重い)に頼むんだろう?ととても不思議だったが、またしても行ってしまった(笑)。ちょうどZZ子のぐずぐずが1週間続いていて、いい加減私も離れたかったし、気分転換になりそうだと思った。
「時間保育に数時間預けると5000円くらいかかるので、それ以上いただけるのでしたら出ます」とはっきり言ってみたら、1万円くれるというので即決定。内容は、居酒屋で1時間思い切り飲み食いして、その前後での血糖値を測る、というバイトであった。

夕方から夜にかけて、3,4時間ほど時間保育に預けた。私が去る時はもちろん大泣き。迎えに行くと、顔面神経痛にでもなったかと思うような顔で、いかにこの数時間泣いていたか、泣いていない時もどんなに我慢してたか、が痛いほど伝わってくる。私に会うや否や、怒涛の如くしゃべりだす。もちろん滑らかな文章にはなっていないが、プーさんと遊んだとか、トーマスのビデオを見たとか、先生が抱っこしてくれたとか、お友達がいっぱいいたんだとか、そんなことを必死に話す。
<夕飯は、泣きすぎて、ほとんど吐いてしまった。何かに夢中になっているときは平気だけれど、ふと我に帰るとずっと泣いていた。>という報告を聞く。他の保育園児(ほとんどが毎日来ている園児で、時間保育の子はその中に混じる)に比べて明らかに手がかかっているのだろう。

しゃべりながら、ママに触れながら、次第に顔面のひきつりが溶けてゆく。1歳過ぎてからは5回ほど預けただろうか。いつもそうだ。普段の顔が、いかに<安心>した顔なのかがものすごくよくわかる。かわいそうだとも思うけれど、預かってくれる人がいない時は仕方が無いし、何より、数時間会わずに迎えに行くと、ものすごく可愛く、愛しく思えるから、私には貴重な体験。パパはいつもこうなのか、とある意味とても羨ましくなったりして。




最近、箸が使えるようになっていて、怖い。豆や魚を上手に掴める。そんなことはいいから、もっと食べられるものが増えて欲しい。進んでいる部分と遅れている部分に差がありすぎ。今日初めて卵のサンドイッチを食べた。イチゴも逃げまくって食べない。まだ果物はバナナだけ。変な子供。

18日、突然「How are you」に対して「fine thank you」と答えた。それまでは、「How are you?」と言うと、「How are you?」と真似するだけだったのに。ある日突然って本当にあるんだと驚いた。っていうか、それよりもっと、野菜を食べてくれたり、夜泣きがおさまってくれる方が嬉しいんだけど。



画像:いったい誰を書いたの?


先頭 表紙

そういやその後、葛城ユキヘアーはどうなったのかしら?そろそろまた伸びてない?? / フィー子 ( 2005-02-03 23:10 )
違うの、あのね、一応カリスマ美容師に切ってもらえるヤツで雑誌のびふぉーあふたー。 / 一味 ( 2005-01-30 20:45 )
昔野さま、そうですよ、まさにその通りです。ビールもおかわりし、刺身盛り合わせから何でもOKでした(笑)。すっかり知らない主婦たちともりあがってしまいました。で、みんな血糖値低くて、番組に申し訳ない結果でした。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:53 )
のんちゃんさま、ワン〜テンまで毎日お風呂で数えてくれるんですけど、イチ〜ジュウは言えません(笑)。教えない親も親ですよね。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:51 )
一味さま、カットモデルってそんなにもらえるんですか?!2万もらったらとんでもない頭でも仕方ないですね。(え、そんなことないか) / フィー子 ( 2005-01-29 17:50 )
よちみん、相変わらず自然児なのね?でも男の子はそういう子たくさんいるよー。スプーンがおぼつかないうちに箸になってたりするんだって。ママはしょっちゅう書いてくれるのよ。パパも。髪の毛描かなくちゃね、って一応気を使ったりして(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:49 )
てじおさま、毎日のことだと子供はすぐに慣れますよ。お坊ちゃま、画像でも泣いたあとの目だなあっていうとき結構ありますよね(笑)。ま、泣くのが仕事ですもんね! / フィー子 ( 2005-01-29 17:47 )
あすかちゃん、ベビちゃん上手に他人の中に混ざれそうだよね。でもうちも年齢があがる方が泣くようになってるかな。いろいろわかってきちゃったのかなあ。VTR、今度見せるね。かなりちょびっとだけど。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:46 )
ゆとりさま、実は私も普段見て無いのよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:44 )
チチローさま、ぎょっ。こんなでかく見えてるのか・・・。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:44 )
レイちゃん、いやいや、ほんと、足して2で割りたい(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:42 )
azちん、毎日ママといる他の子、どうなんだろうね。私みたいに時々預けるっていう人、あんまり回りにいないのよ。だいたい母親に預ける人が多いからね。血糖値は、低かったよ。集まった主婦5人とも低めで、予定より放送時間が短くなってしまったくらい(笑)。かなり飲んで食べたんだけどねえ。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:41 )
みるにゃさま、うたまるちゃんなら大丈夫よー!大物だし!お仕事続けるのかしら?かわいいだけに心配もつきものですよね。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:39 )
ムーチョ母さま、そうよーもう終わっちゃったわよ〜。ほうれん草とイチゴが凄い。アンパンマンの形のほうれん草って無いかなー・・・・。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:35 )
maj7さま、その時その時を大切にしないと・・・ということですね。今しか無いよ〜ってよく夫を脅しています(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-29 17:33 )
もちろん、飲み食い代は無料(タダ)で、ビール込みで、報酬が1万円なんですよね?(そんなこと確かめてどーするよ)・・・素晴らしいバイトだわ。ってゆーか、見たかったんですけど。残念っ / 昔野透夜 ( 2005-01-27 00:02 )
2度目も見ることができず、大ショック・・・おぉー、ここにも英語を自然とマスターしているお子ちゃまがっ!今後が楽しみですね。 / のんちゃん ( 2005-01-26 22:24 )
昔、その手のヤツで、カットモデルで2万円!っていうのがあったんだけど、もったいぶっていたら(本当は余裕で参加できた)他の人に代えられちゃって、半年ぐらい思い出してはブルーになっていたことを思い出してブルーになっちゃった(笑) / 一味@次のバイトは事前告知お願いします ( 2005-01-26 22:06 )
スプーンやフォークですらおぼつかなく、手づかみでガシガシ何でも食べる、というのもウーンだよ〜。お絵かき、どんどん上達してる!「ママを描いて」って言ったら、どんなのができあがるかな? / よちみ ( 2005-01-26 14:21 )
最近、奥様がトイレに行くだけでもう、大泣きなのですよ。ウチの坊ちゃん。お父さんは無力ですねぇ・・。4月から保育園ですが(まだ預け先は未定です)ならし保育に時間のかかるタイプかも。。 / てじお ( 2005-01-26 12:06 )
ざんねーん!でも、またいつか秘蔵VTR見せてもらえるかしら・・・ね?ね?? うちは預けても大丈夫なんだな。別れ際は多少不安な顔するけど、メモには「泣いた」とは書いてないのね。家におもちゃがないもんで(恥)そっちに気をとられているのか・・・ --; / あすか ( 2005-01-26 11:52 )
いやーん、はなまるってほとんど見たことないんです。というわけで、今回もフィー子さまの美貌を拝めませんでした!残念!! / ゆとり ( 2005-01-25 23:15 )
ママじゃないですよね(笑)。 / チチロー ( 2005-01-25 23:11 )
そういうのは先に教えてくれないと!って教えないか(笑)もっと近かったらお留守番しに行くんだけど。自分の家ならまだいい気がしない?zzちゃんは「できること」が多いから「ある日突然」って意外と少ないのかなぁって思っちゃった。イチゴで逃げまくる?うちはイチゴは私の分を最後の一個残しておかないと大泣きするわ。自分の分だけで終わるなんて許せねぇって感じ。あ〜、zzちゃんとリンを足して2で割るとちょうどいい子が生まれない?・・・いや、zzちゃんは素晴らしいから今のままで十分ね♪ / レイ ( 2005-01-25 22:15 )
あんぱんま〜ん!! 毎日ママと一緒にいるほかのコもみんな同じような感じなのかなぁ?ところで、血糖値は大丈夫でしたか(笑)? / azzurri ( 2005-01-25 17:38 )
はなまるに出たんですか、すごい〜〜。保育園、私も4月から(まだ結果はわからないのですが)預けようと思っているのですが何だかどうなるか心配です〜。そういう顔見ちゃうとね。絵はアンパンマンかな? / みるにゃ ( 2005-01-25 13:48 )
えええ?いつのはなまる??もう終わっちゃったのかな?見たかったんだけどぉぉ^^; ZZちゃんの様子、手に取るように伝わってきたよ〜。お箸、うちもそうなのー。最近使えるようになったことが嬉しいみたいでやたらとお箸で食べようとしてる・・。でも野沢菜・ほうれん草・お餅とやっぱり偏ってます。イチゴは2日で1パック食べちゃう勢い!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-25 13:15 )
10歳娘がまだ小さかった頃、家へ帰ってくるとよく走ってとびついてきてくれました!言葉にすると疲れも吹っ飛ぶというやつですが、何ていうのかもっとこうあったかい何ともいえない感覚ですよね!ああいう感じの幸せな瞬間ってもう味わえないのかなあ…またその時その時でこどもからもらう幸せな瞬間があるのだろうけど(^^) / maj7。 ( 2005-01-25 09:42 )

2005-01-20 ココロ ノ ケア

今朝、突然いい子になっていた(笑)。怪我をしてから1週間、毎日ぐずぐずで手を焼いていた。そういえば、お正月の1週間がひどいぐずぐずで、その後の1週間がやけに機嫌がよく、怪我をしてまた機嫌が悪くなった。なぜか1週間ごとに変化。
機嫌がいい時を「いい子」と言ってしまうあたり、いかに普段機嫌のいい時が少ないかが垣間見える・・・。

顔面の傷はだいぶ良くなった。まだ街行く人には「どうしたの?」と言われてしまうので、親が思っているより目立つのかもしれない。右手の包帯は「どうしたの?」と言われないので、人は顔を見ているものだと改めて思ったりして。

アンパンマンに会った(着ぐるみ)ことなどを、何度も思い出してずーっと言っているような子なので、怪我のことを忘れているわけはないとは思いつつも、ZZ子は何も言わなかった。金曜に怪我をして、土日は外に出ず、月曜に、病院に行くために自転車に乗った。もしかしたら自転車に乗るのを嫌がるかもしれないと、私は内心ドキドキしていた。すると案外すんなりカゴに乗る。まさか忘れちゃったのか?とこちらもあらためて思い出させるようなことは言わなかった。すると、
「またおっこっちゃうかなぁ」
と一人でつぶやくではないか。
「え?なあに?」と私も白々しく返事をしてみた。するとまた
「またおっこっちゃうかなぁ」
と小さい声でつぶやいている。もう無視するわけにもいかず「大丈夫だよ、大丈夫だよ、もう二度とZZちゃん一人にしないからね」と言った。

その後、自転車のカゴが少し傾く度に怖がってしがみついてすすり泣いている。だから、乗っている間中「大丈夫だよ」と私は言い続けている。これも徐々に変化して行くのだろうか。

少なくとも3歳までは、たっぷりと愛情かけて時間かけて「安心」を与えてあげたいと思って仕事も辞めたのに、こうして心に傷を負わせてしまった。駄目な母親である。数日経ってから、事故のことを話して、ZZ子にきちんと謝ってみた。ZZ子はじーっと天井を見上げ、うん、うんと時々返事をしながら聞いていた。最後に、「いいよ」と言って私を抱きしめてくれた。わかっているのかどうか怪しいけれど・・・。

あと数日で抜糸ができそうだ。今日はお友達とおもちゃ王国へ行った。「○くんと、○ちゃんと、たのしかったね、またあそぼうねえ」と何度も言っていた。今年は2歳になったので、多少のしつけをしていかないとなあ、と思っていたのに、機嫌がよくて楽しそうであれば、もう何でもいいや、という心境になっている。

たくさん笑いたくなって、さまぁ〜ずの「悲しい俳句」(宝島社。1000円)を買ってみた。笑えた。




画像:2歳の誕生日に焼いたラザニア。結構手間がかかるので、滅多に作らない(笑)。


先頭 表紙

あすかちゃん、10日ほどでようやく、自転車怖がらなくなったよ。自分で「ママ、しっかりもってるからだいじょうぶねえ」って言ってる(笑)。悲しい俳句、あすかちゃんなら可笑しさわかってくれるはず!! / フィー子 ( 2005-01-29 17:54 )
え?またおっこっちゃうかな〜とかつぶやくの。。。時間と共に忘れてくれるといいね。顔の傷、さらに良くなったかな?「悲しい俳句」買ったの?!やだ〜それだけで笑える! / あすか ( 2005-01-26 11:56 )
akemiさま、ぞっっとするなんてもんじゃないですねーーーーーーーーーひ〜〜〜〜〜。ああでも、三男くんの気持ちもすっごいわかる。やっちゃいけないとわかっているのに、ちょっとどうなるのかなあってやってみたくなる気持ち。怪我は軽くすんだのでしょうか?あとで謝ってくれるなんてほんとにいい子に育ってますね。 / フィー子 ( 2005-01-24 09:09 )
azちゃん、撥ねられたってあなた!!ちょっとちょっとどういうことだったのよ〜〜〜〜。活発な少女だったのね?azちゃんもいろんな経験してるよね。。。。 / フィー子 ( 2005-01-24 09:07 )
ムーチョ母ちゃま、じゃあ来てちょうだい! / フィー子 ( 2005-01-24 09:05 )
レイちゃんはきちんと常にリン君を見てるよね。それこそほんとに偉いと思うよ。言葉以上の安心感を与えてあげてる感じするもの。反省しなきゃいけないのは私です・・・・ / フィー子 ( 2005-01-24 09:04 )
さららさま、同じようにふざけて遊んでいても、ちょっとしたぶつけどころで大事故になってしまうんですよね。遊ぶなとは言えないし、ほんとに常に事故と隣り合わせなんだなあとつくづく思い知らされました。寝返りしちゃいけないなんてうちでは考えられません!毎晩さららさまがどんな思いで夜を過ごしていたかと思うと・・・・・・・・・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2005-01-24 09:01 )
みるにゃさま、ヤカンのやけどってそれこそ事故として多いものですよね。しかも後々まであとが残ることが多いし。お母様の処置、相当のものだったと思いますよ。少しだけで本当に良かったですね。キッチンに子供が入ってくるのをあまりに怖がっていては料理に興味をもってくれなくなるし、難しいところです。 / フィー子 ( 2005-01-24 08:58 )
シナモンさま、子供も慎重になりました?いろんな経験して、親に教えてくれてるみたいですよね。車のドア・・・ああほんとに想像しただけで痛くなってきますね(T_T)。 / フィー子 ( 2005-01-24 08:56 )
maj7さま、そうだといいんですが。。。ありがとうございます! / フィー子 ( 2005-01-24 08:54 )
)「ボクもお母さんに謝ろうと思ってたの。どうなるかなあって、ちょっとだけ足の先で鉄の線(スポーク)を触ろうとして、奥に入れすぎちゃったんだよね。」という話でした。バカヤロー!・・・です。  やっぱり、いろんなこと・・・あります。フィー子さん、ダメな母なんかじゃないよ、大丈夫。 / akemi ( 2005-01-23 10:54 )
zz子ちゃんのおはなしを読んでいて、私も保育園のお迎えのとき三男の足を車輪に巻き込んだことを思い出しました。いきなりチャリがガツン!と止まって火の点いたような泣き声が聞こえてゾッとして後ろを振り返ったんだ・・・ あたし・・・もしかして「なにやってんの〜〜!」って怒るように(びっくりしていたのだけど)言っちゃったかもしれないな・・と思い出し、中1になった三男に「あのとき、ごめんね。」と言いました。(つづく / akemi ( 2005-01-23 10:53 )
のんちゃんさま、そう言っていただけると安心します。どうもありがとうございます。このラザニアはラ・ベットラの落合シェフの作り方なんです。料理本に載っているので、ぜひお試しあれ〜〜。 / フィー子 ( 2005-01-22 17:52 )
一味様、いやいやZZ子の場合、ほんとに何を考えてるのかよくわかりませんよ〜。かなりお調子モノなので・・・(^^ゞ。ママがむっとしてると「ママ、きれい!」などとしゃら〜と言ってくるようなやつなのです。 / フィー子 ( 2005-01-22 17:51 )
自転車に乗ってすすり泣いていても、嫌がったりしなかったのは、ZZちゃんがママのことを信じているからだと感じました、、、 / azzurri ( 2005-01-21 17:21 )
3歳の頃、祖母と叔母の目の前で車に撥ねられたことがあります・・・ぶち当たる瞬間のことまで記憶していますが、怪我が痛かったことよりも、自分の不注意を咎められることの方が怖かったです。実際にはかなり怒られたのでしょうが、そこは記憶が蓋をしてしまっていて覚えていないんですよね。毎日乗る乗り物だからこそ、フィー子さんの言葉やぬくもりでZZちゃんの不安は拭えると思っています、、、心の傷はゆっくりと癒されていくものだから。 / azzurri ( 2005-01-21 17:18 )
フィー子ちゃん、ZZちゃんを相手にアフターケアをしてあげて偉いよ〜。見習います! ラザニア、作って作って〜〜♪(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-21 17:01 )
「またおっこちゃうかなぁ」って言う一言が原因をまだ理解してない無邪気さというかなんだかたまらないね。どうやっても避けられないことがある。事故のこともその一つだったのかもしれないと思うけどそれでも「その後」を大事にフィーちゃん、えらいわぁ・・・となんでも「ごまかして」やり過ごそうとするわが身を反省するのでした・・・。 / レイ ( 2005-01-21 13:10 )
幸い変形したり、跡が残ったりという事はないものでしたが、骨が固定する2週間ほど寝返りさせないでと言われて、祈るように毎日過ごしていました。ZZちゃんより数ヶ月前かな。息子は全く覚えていませんが、そのぶつけた家具はリビングからパパの部屋へお蔵入りです。ふざけてた息子がいけないんですけどね。 / さらら ( 2005-01-21 13:08 )
ごめんなさい。下のつっこみの続きです。で、小指の件は弟は覚えていないそうです。(母に確認したら、3歳の時の事でした)実際に体験するのも大変だけど、周りの人の方が辛い場合もあると思います。まとまりの無いつっこみでごめんなさい。あれだけ気を付けている私でも、息子は鼻を折ってしまった事があります。。。 / さらら ( 2005-01-21 13:07 )
ZZちゃん可愛いね。。。私もね、小さい頃母親が台所でヤカンにお湯を沸かしているときちょっと目を離している時にガス線を引っ張っちゃったらしくヤカンのお湯をかぶってしまい、ひどいことになったらしいです。でもとっさの応急処置でやけどは腕にちょっと負っただけですみました。母親なりにものすごくケアしたらしく私も覚えていません。大丈夫、フィー子さんの愛情、ZZちゃんは受け止めているもの。きっとトラウマになりませんよ! / みるにゃ ( 2005-01-21 10:42 )
子供とちゃんと向き合っているフィー子さんにジーンとしました。^^きっとzzちゃんもそのうち忘れてくれるはず!うちの息子の指を車のドアではさんでしまったことがあるのですが(思い出すだけで。指が痛くなる・・)初めは同じ場所にいくと「指いたいいたいしたね」と思い出していましたが、爪がはえかわるころにはもう忘れてくれていました。あってはならない事故だけど、そのことで、前よりもすごく慎重になったし、子供って思いがけない動きをしたりするから油断はならないと学びました。 / シナモン ( 2005-01-21 10:19 )
いいよ といって抱きしめてくれたなんて…ちょっとジ〜ンです!こどもって本当に天使ですね!母のその思いもきっとこどもの記憶にはなくともからだの中にしみこんでいるはずですよ!絆ってそうやってできていくもんだと思います! / maj7。 ( 2005-01-21 02:14 )
ラザニア、お待ちしておりました〜♪ボリューム感満点で美味しそうです!!完成までどの位かかるのでしょう?いつかチャレンジしてみたいものの、最近すっかり不精で出来そうもありません・・・話は変わって、ZZちゃん、今は覚えているけれど大人になったら忘れてしまうと思いますよ。私も指の手術した記憶全くないですもの。きっと痛かったはずなのに。 / のんちゃん ( 2005-01-20 22:50 )
事故のこと、zzちゃんにきちんと話して謝って、、、ちゃんと一人の人間として接しているんだなーなんて。。そして、それを天井を見ながら聞いていたzzちゃん、、2歳ながらも、いろいろ考えて思ったんでしょうね。子供は子供と思っちゃダメだよね。大人が思っているほど子供じゃないと思うんだ。なんかちょっとジーンとしたな。。 / 一味 ( 2005-01-20 22:06 )
マッキィちゃん、どうもありがとう。体験者に言われると説得力あって、凄くありがたいです。舌が落ちそうになるなんて。ご両親のその時の気持ちが痛いほどわかるわ。どうもありがとうね。 / フィー子 ( 2005-01-20 21:41 )
今後の楽しいことによる記憶で今回のことを忘れてくれるといいですね。 / マッキィ。 ( 2005-01-20 21:34 )
子供を停めた自転車が倒れる事故が多いというのは知っていました。他人事と思ってましたが、こうして知ってる人で起きてしまうとは。。。 でも、2歳くらいの記憶であれば忘れてしまうでしょう。私自身、たぶんその位のころに、停車中の車の後部座席の背もたれに腰をかけて、後ろの荷台にひっくり返って舌をかんで、今回のZZ子ちゃんの指のように噛んだ舌の先が落ちそうだったそうです。口なので麻酔無しで縫ったそうですが、記憶無し。車の中で遊んでいたことはなんとなく覚えてますが。。 / マッキィ。 ( 2005-01-20 21:34 )

2005-01-17 手術

病院に着き、手と頭のレントゲンを撮り、問題は手だけということになって、指の手術が始まった。私がZZ子を抱きしめたままで、一人の医者がZZ子の手を抑え、もう一人の医者がぶら下がっていた爪を切り落とし、針と糸で指先の挫創を縫い合わせた。ガクガクする自分を抑えるのと、ZZ子をしっかり抱きしめるのとで、私は全身が筋肉痛になりそうなほど力が入っていた。

「指の傷は治るんでしょうか」
「治りますよ。ただ将来的に爪が変形する可能性はあります。」

治る。治る。治る。指が無くなったわけではなかった。もうそれだけで十分だと思った。爪は生えてくる。

帰りのタクシーで大きなため息をついたら、ZZ子の腫れあがった顔が目の前で、「こんちはー、ぺこり〜、よろこび〜」と言った。涙が出そうになったのを必死にこらえた。家に着いて、仕事に行く前のパパがいた。涙があふれてとまらなかった。パパに、心から謝った。

腫れあがり赤い傷だった顔面が、青くなってきて、もうすでに痒がっている。治ってきている証拠だと思う。幸い、左利きのZZ子は、片手でも何とか遊んでいる。たぶん、抜糸をしたら、一段階、ほっとすると思う。1ヶ月後くらいには、爪が生えてくると思うので、そこで、ようやくほっとするのかなと思う。

元々が怖がりなZZ子なので、できるだけ手を貸さず、多少の危ないことも経験して覚えさせたいと思っていたけれど、今は、ただ歩いてるだけでも危ない気がしてしまうほど、臆病になってしまった。それでは育児はやっていけない。<本当に、危険を回避してあげないといけないこと>を、もう一度自分で肝に銘じてみるしかない。この日のことを忘れないよう、血だらけのタオルと切り裂いた洋服をとっておくことにした。

まだ、私も夫も安心して眠れない。ベッドに入ると心臓が張り裂けそうになる。
ZZ子、ごめんね。


画像:Rodyにチュー。


先頭 表紙

本当に本当にどうもありがとうございます。 / フィー子 ( 2005-01-24 09:10 )
びっくりして、心が痛くなりながら読みました。みんな、怪我をさせたくて子供に怪我をさせてしまうわけではないんですよね。どうぞ自分をあまり責めないようにしてください。そしてZZちゃんのお怪我が早く治りますように。 / ゆとり ( 2005-01-20 21:22 )
自転車も倒してしまう方は私の周りのママも何人もいます。多い事故なんですよね。小学校1年生の時に、下校時に前後に子供を乗せていたお母さんが、停車時に支えきれず横に転倒して、お母さんは頭から血を出しながらも子供の名前を呼びながら起こしていて、もう凄くショックでした。なので自分が子供を乗せるようになってからは、周りに笑われてしまう位慎重でした。でも笑われてもいいって思ってました。フィー子さん、もうご自分を責めないで下さいね。 / さらら ( 2005-01-20 11:02 )
大変でしたね・・・心中お察しします。フィー子さん親子を思って、胸が苦しくなりました。実はうちの弟もいつだったか・・・幼稚園児時代かその前位に、足の小指を扉に挟んでしまって取れてしまったんです。現場を見た私は凄いショックで大泣きして、思い出したくない気持ちもあってか詳細は覚えてないんですけど。ちゃんとくっついて普通に暮らしてます。運動系の部活もやってました。 / さらら ( 2005-01-20 10:51 )
↓から読ませてもらいました。ビックリです。影響が出るのが爪くらいでホント良かった。子どもの血って量がどれだけでも見ちゃうと動揺しますよね。フィー子さん不安気な顔、ZZ子ちゃんに見せないように心がけたってだけでもエライっ!!ママもZZ子ちゃんもよく頑張りましたね。ZZ子ちゃんが元気なことが何よりほっとしました。 / 昔野透夜 ( 2005-01-19 20:42 )
みなさま、あたたかいお言葉どうもありがとうございました。泣きながら読ませていただいたり、経験された方も結構いて驚いたり。幸いZZ子は元気なので、できるだけいつも通りの生活を送るようにしています。つっこみをくださった方、メールをくださった方、電話をくれた友人、本当に本当にどうもありがとうございました。 / フィー子 ( 2005-01-19 18:24 )
あぁぁ・・・・・、本当に大変でしたね。何気ないところでこんな事故が…。しかも一番大切なzzちゃん、胸が張り裂けそうです。でも治る怪我で本当に良かった。子供の怪我、被害も加害も嫌ですね。ああ、お大事に。 / 一味 ( 2005-01-19 10:23 )
日記を読んでいて、息が苦しくなりました。自分だったらちゃんと対処できるだろうか・・。zzちゃん、きっと早く良くなります。フィー子さんにも安心できる夜が早く訪れますように。 / てじお ( 2005-01-19 01:25 )
ZZちゃん大変だったのね!フィーちゃんの心配もよーくわかるよ。でも指に問題がなくって本当に良かったね。きっと私もフィーちゃんだったらオロオロしちゃうと思う。。でもZZちゃん帰りのタクシーでの様子にちょっと安心したわ。ホントに小さい子は何が起こるかわからないからママは大変ね。とにかくZZちゃん早く良くなりますように!! / Chie ( 2005-01-18 20:47 )
心臓がドキドキしながら読みました。お怪我、のちのちに残るくらいの大事に至らずに本当によかったです。zzちゃんの前で涙をこらえたフィー子さんはえらいです。子供は大人の不安そうな顔などをみると余計に恐くなってしまいますものね。zzちゃん手術よくがんばりましたね!子供が泣き叫ぶ声を聞いているのは心が切り刻まれる思いですよね。。早く傷がよくなりますように! / シナモン ( 2005-01-18 15:30 )
大変な思いをされましたね・・無事で何よりでした・・私も子供の頃左手小指の皮膚をそぐように切っちゃって今でも大きな傷跡はありちょっと変形して居ますが、それで嫌な思いをしたことはないです。きっと大丈夫ですよ。 / まりん ( 2005-01-18 14:47 )
フィー子さんの心配が伝わってきて思わず涙ぐんで読んじゃいました。ともかく、頭が無事でよかったです。打ち所が悪かったら爪の変形どころの話じゃなかったですもの。ZZ子ちゃんの傍にしっかりついてあげられてたフィー子さんはしっかりしていたと思いますよ。 / おみ ( 2005-01-18 10:01 )
頭と顔が無事で何よりでした。いくら注意していても事故は起こるもの。大切なのはおこったあとの事。ちゃんと救急車を呼んできちんと応急処置もしてもらったんだからそれで充分だと思います。大切な一人娘だから自分を責めてしまうのはわかるけど、大事にしすぎてもZZちゃんのためにならないと思います。一日でも早くフツーの生活に戻れる日が来ることを願ってます。お大事にね☆ / 雅(みやび) ( 2005-01-18 00:56 )
フィー子さんの苦悩が伝わってきて、自然と涙が出てきちゃいました。私もZZちゃんよりちょっと大きい位の時、エスカレーターのベルトの所に指が挟まり、そのまま引きずられて指を切って手術しましたが、ちゃんと治りましたよ!指なのでシワに紛れて傷も気にならないし、ZZちゃんもきっとすぐ良くなると信じましょう。あまり自分を責めないでくださいね。 / のんちゃん ( 2005-01-17 22:16 )
まずは今更ながら、あけましておめでとうございます。 ・・・なんと書いていいのやらわけもわかりませんが、よくなることを祈ってます。 わたしも右手の小指の爪を剥いだ経験がありますがくらべないとわかんないです(強いて言うならちょっぴり広がっちゃいましたけれど)。 それとお顔、ココロの心配・・。 でもみなさんがおっしゃてるように子供の回復力は想像を超えますので、どうかお大事に。 / marglid ( 2005-01-17 17:19 )
zzちゃんだったか!フィーちゃんの気持ちはよ〜くわかります。まだまだ注意をしてあげなければいけないことはたくさんあってそれでもどんなに気をつけても起きてしまうことは起きてしまう・・・それでもやっぱり自分を責めるよね。ちょっと大きな怪我で驚いたけどそれでも後遺症が出るとかそういうものでないのが救いだね。かわいそうだったけど子供の回復力って驚くほどだからきっとすぐまたきれいなお顔に戻るよ。お大事にね。 / レイ ( 2005-01-17 15:34 )
ひさびさに日記を覗いてみたら!!!ZZちゃんの様子はどおですか?とにかく大事に至らなかったようでホッとしています。いっぱい注意をしてあげている上での事故だものね・・・なんだか私が動揺して良い言葉が浮かばないんだな、ごめんね。元気いっぱいのZZちゃん、フィーちゃんに早く会いたいワ。(遅ればせながらZZちゃんお誕生日おめでとう!) / たま ( 2005-01-17 15:13 )
本当に本当に大事に至らなくて良かったです。どきどきしながら拝読しましたがほっとしました。どうぞお二人ともお大事になさってくださいね。早く落ち着かれますようお祈りしています。 / みるにゃ ( 2005-01-17 14:58 )
親とはかくも重いものであるか…そんな瞬間をいくつも経験していくんでしょうねえ…ケガひどかったとはいえ、重大な支障がなくて本当に本当によかったですね。 / maj7。 ( 2005-01-17 14:47 )
たいへんだったのね・・・。すべての状況が手に取るようにわかったよ。でもフィーちゃんの本当の辛さはどんなに想像しても足りないね。きっとこの先もいろんなことがあるんだろうね、お互いに。油断禁物と言ったって、いつが油断でいつが緊張なのか、自分でもわからなくなるんだもの。zzちゃんの爪が早く生えてきますように。 / よちみ ( 2005-01-17 12:36 )
息が詰まりそうになりながら、読みました・・・。ZZちゃんもフィー子さんも頑張ったと思います、、、どうかあまりご自分を責めないでください。ママの悲しいお顔、ZZちゃんが一番悲しむから。お大事に、、、 / azzurri ( 2005-01-17 12:17 )
冷や汗を掻きながら読みました。その後はどうですか?少し落ち着いたかな?多少の怪我はさせてもあまりかばいすぎないように・・と私も常日頃思っていること。でもふとした瞬間に・・ですよね。お大事にして下さい。フィー子ちゃんもそんなに自分を責めないでね。本当にお大事に・・。 / ムーチョ母 ( 2005-01-17 07:45 )
ふ〜っ,読んでいて息がつまった。昔,カラスも,やはり子供を乗せた自転車を倒してしまい,下の子供がアスファルトで頭を打ったことがあります。おバカになっても一生面倒みてあげるからねと冗談めかしていえるのは今だからで,その瞬間は血が凍りついたものです。怪我は大変でしたが,大過なくてよかったですね。お大事に。 / 烏丸 ( 2005-01-17 02:37 )
どきどきしながら読みました。  お大事に・・・。子どもを育てている間って、本当に色々なことが起こりますね。ZZ子ちゃんの指の傷・お母さんの心の傷がゆっくりゆっくり癒えますように・・・ / akemi ( 2005-01-17 01:38 )

2005-01-17 救急車

ここに書こうという気持ちが多少出てきた気もするし、まだまだ気持ちの余裕が無くて、書くには早すぎる気もする。ただ<記録>として、できるだけ冷静に書こうと思う。

14日の午前、今年最初の体操教室に参加。体操のあと、体育館前の芝生で嬉しそうに遊ぶ子供たちを見ながら、私を含む役員3人で談笑していた。そろそろ帰ろうと、子供乗せ自転車を3台、1メートル間隔くらいでとめて、各々自分の子供を乗せた。最後まで逃げ回っていたR君は、靴もコートも脱ぎ捨てており、ようやくR君ママがつかまえてきて自転車に乗せたので、私はR君の靴を履かせてあげていた。

その時、もう一人のY君ママが、「あー、ZZちゃん倒れる〜」と。ZZ子が乗った自転車が倒れ、その上に助けようとしたY君ママの自転車が乗っかってしまった。
私はその時、頭は打ってないな、と思い、ZZ子が泣いても、それほどのことだと思わなかった(と思う)。乗っかってしまったY君の自転車を起こすのを助けていた時、泣いているZZ子をR君ママが抱っこしてくれ、「あ、ZZちゃん、血が!!」と言った。「え?血が出てる?」とまだその時余裕があった(気がする)。
「指がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」とR君ママが泣きそうな、しかし大声で叫んだ。
ZZ子の右手を見た。血だらけで、人差し指の先がぽろっと落ちそうになっていた。

ZZ子の右手を高くあげながら、119番。そして、まだ家にいるはずの夫に連絡。私の話し方は、かなり動転していたと思う。心臓が高鳴るどころか、固まってしまったような感じがした。全身に力が入っていたのかもしれない。
(たぶん)15分ほどして救急車が来て、ZZ子を抱っこして乗り込んだ。泣き叫ぶZZ子の右手や顔面の傷、全身の状態などをチェックされた。
私は救急隊員に、「指はありますか?」と聞いた。
「ありますよ、爪がはがれていますけど。」
「指は、あるんですね?」ZZ子を抱きしめながらもう一度確認した。
「ありますよ。指が動いてるので、たぶんだけど、骨も大丈夫なんじゃないかな。」
とりあえず50%くらい、安心した。それでも医者の言葉を聞くまでは安心はできないと、ZZ子をしっかり抱きしめる。ZZ子と目が合うときだけは、できるだけ不安な顔をしないようにしようと努めた。

先頭 表紙

2005-01-11 2歳目前の記録(10日で2歳になりました。ぺこり〜)

ついに2歳。2歳の誕生日を迎える前にできたこと、できないことを記録しておきたい。

・言葉はだいぶ話せるようになっており、結構会話になっている。「ねえ、フィー子〜」と呼び捨てにすることも多い。

・「お父さん」「お母さん」と言う時もある。まさか1歳時点でこう呼ばれるとは思いもしなかった。おじいちゃん、おばあちゃんも言える。

・ピース(指で2歳)は難しいらしく、3本立てて、1本隠して「2さい!」と言っている。

・1,2,3,5か、2,3,5と数える。なぜか4を言わない。

・ワン、テュー、スィー、フォー、ファイと数える。

・食べる<真似>ができるようになった(前はほんとに舐めてしまった)。

・シャボン玉が吹ける。

・いただきますといってきますの発音が似ていて、紛らわしい。

・お人形に話しかけることが増えた。「ねえ、アンパンマン、なにしてるの?おかいものいく?いっしょ、いこうか?」「ねえ、しまちゃん、ねんねしてるの?あーそっかそっかー。しまちゃん、いいこだ、ねんねんよー。」「わんわん!ZZちゃん、おかいものいってくるね。またあそぼうね、じゃあね、ばいばーい。」などなど。

・アルファベットは1/3くらい覚えている。ABCの歌はだいたい歌える。

・寝付いてから2,3時間は何度も泣いていたのに、それがすっかりなくなった。とはいえ夜泣きは毎晩で、ほとんどが朝方に集中している。大泣きの日は少なくなり、横にママがいることを確認できればたいした泣き方ではない。

・アイスが絶対の地位を占めていたが、チョコの方が上回っている様子。ただし滅多にあげない。

・まだ飴は舐めさせていない。ラムネはごくたまに、超ぐずった時にだけ出す。

・アンパンマン、プーさん、ミニーマウス、キティちゃんなど、だいたいのキャラクターは好き。お友達に近づいて「ねえ、カレーパンマン知ってる?」と突然聞いていて、その謎の行動に私が大笑いしたら、また友達に近づいて(顔をびったりくっつけて)「ねえ、しょくぱんまん知ってる?」と聞いていた(笑)。

・滑り台やブランコも好きだが、相変わらず怖がりなので、ちょっとでも足を踏み外したりすると急にやらなくなる。

・ダンスしたり、バレリーナの真似をしたり、ジャンプしたり、よく動く。

・お絵かきが異様に好き。

・身長はたぶん80センチちょっと。体重は9.4キロ。洋服は1歳用がやっとちょうどいい。

・野菜は根菜(特に芋)しか食べない。毎日納豆で生きている感じ。「おいしい・・・」とついつぶやいてしまうのは「納豆ご飯」と「納豆巻」。

・食べ物はあまり投げなくなった。ほとんど自分で食べられるが、甘えて食べさせてもらいたがる時もある。箸で、つかめる時もある。

・歯磨きは滅多にやらない(ーー;)。歯の裏側は特に磨かせてくれない。歯は上下10本ずつ。

・「おかいもの、いく」「こうえん、いこー」「あかちゃんほんぽ、いこー」「スーパーで、いいもの、かおー」が、出かけるときに嬉しそうに言う言葉。

・過去形はマスターしている(笑)。「ある」と「いる」の違いもマスターしている。「Aくん、いた」「ワンワン、いた」「ペン、あった」。ZZ子の日本語力は、私の英語力をすでに超えた・・・(ーー;)。


画像:2歳になる前夜に書いた、謎の絵。変わった画風?


先頭 表紙

あすかちゃん、嬉しくないよ(ーー;)。自分で食べろよ〜と思っちゃう鬼母です。そうそう、もう箸で豆とかつまめちゃうの。怖いよね。 / フィー子 ( 2005-01-20 20:55 )
のんちゃんさま、私は納豆大好きで、週に少なくとも5回は食べてます。おほほほほ / フィー子 ( 2005-01-20 20:53 )
レイちゃん、リンくんはアンパンマン以外のキャラクターも覚えてるのかな?今日言えばよかったね。ざんねん! / フィー子 ( 2005-01-20 20:52 )
一味さま、ZZ子も初期はタレなしでやってましたけど、残された時に自分が食べる気しなくて(笑)。え?食べるな? / フィー子 ( 2005-01-20 20:51 )
azちん、天丼マンもカツどんマンもわかるよ〜。名犬チーズも好きだよ〜。 / フィー子 ( 2005-01-20 20:50 )
雅さま、1,2キロの違いくらい何でもないかとおもいきや、それが結構きついんですよね。8キロまでは何とかなりましたけど、9キロ超えるとかなりきついと思いました。13キロ・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2005-01-20 20:49 )
ともきちさま、ショクパンマン知ってる?というお子様はお幾つくらいなのかしら。仲間がいて嬉しいです(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-20 20:48 )
改めまして、zzちゃん2歳のお誕生日おめでとう〜。それにしても出来ることが増えたのねー。箸まで使えちゃうなんて!甘えてって可愛いね。たまにだとママも嬉しくない? / あすか ( 2005-01-14 11:46 )
子供って以外に納豆好きですよね。大人のほうが食べない気が・・・↓ラザニア、自分で作った事ってないので、画像楽しみにお待ちしておりまーす♪ / のんちゃん ( 2005-01-12 23:34 )
出遅れたけど2歳おめでと〜☆それにしてもzzちゃんすごい☆是非次回は「しょくぱんまん、知ってる?」ってやってやってください。喜ぶこと間違いなし! / レイ ( 2005-01-12 17:09 )
うひーー!さすが!2歳はすごいねー。英語のほうがマスター早い?? ところで、タバス子も異様に納豆がすきなのーー! しかも、タレなしでOKなのーー!!(笑) / 一味 ( 2005-01-12 01:43 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとう〜〜!!才能豊かだわ〜(^0^)♪しかし、納豆が好きって渋いです。天丼マン知ってるかな〜? / azzurri ( 2005-01-11 22:26 )
すごいね!2歳になったんだー。人の子の成長は早いわ。で、9.4キロ?羨ましい・・・。その体重なら抱っこしてあげられるのに・・・。うちは13キロ超・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-01-11 22:09 )
お誕生日おめでとうございますー!色々成長がうかがえて素晴らしいですね!私も義姉の子供に「ショクパンマンしってる?」て話しかけられますよー。「知ってる知ってるー」と描いてあげると喜ばれます。 / ともきち ( 2005-01-11 16:14 )
おみさま、ありがとうございます。納豆さまさまです(笑)。行く、行った、行っちゃった、等々使い分けているので、完全に負けてます(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-01-11 14:18 )
みるにゃさま、どうもありがとうございます。何とか少しでも楽しい時間を多くして、この1年乗り切っていきたいとおもいまーす。 / フィー子 ( 2005-01-11 14:15 )
ムーチョ母ちゃま、どうもありがとう!今年も遊ぼうね〜 / フィー子 ( 2005-01-11 14:14 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。「英語力をすでに超えた」ってところに笑ってしまいました。私も同じように思いましたもん。すごく軽いですねー。うちの息子も軽いですけど、2歳2ヶ月でようやく11kg。納豆好きも同じです。私は食べられないんですけど。 / おみ ( 2005-01-11 13:24 )
ZZ子ちゃんお誕生日おめでとうございます!たくさん出来るようになってすごいね。ますます健やかに!フィー子さんも魔の2歳児にめげずフィアィトで。明日は我が身じゃ^^; / みるにゃ ( 2005-01-11 09:59 )
「しょくぱんまん、知ってる?」が最高〜〜〜^^ 改めて2歳、おめでとねー☆ / ムーチョ母 ( 2005-01-11 07:44 )

2005-01-08 突入

大晦日から、いよいよ突入した。浅間山荘。じゃなくて、<魔の2歳児>に。突如「ヤダヤダ!」と言い始め、(え、もしや?)と思っていたら、そのまま毎日「ヤダヤダ」が口癖のように。

「牛乳飲む〜?」
「ヤダー」
「お茶飲む〜?」
「ヤダー」
「じゃあ何飲む?」
「ぎゅうにゅう」

一日中全てがこの調子。とりあえず「ヤダ」と言いたいらしい。第一次反抗期なのだから、生理的にそうなってしまうのだろうとは思いつつ、かなり厄介だ。
お正月に従姉(小学校1年生)と遊んでもらった際も、ひたすらヤダヤダ言ってて、従姉も辛かったのではないかと、後からごめんねの電話をした。義姉は、
「あんなのまだ序の口よ。これから凄いことになっていくから、いちいち相手に謝ってたら、ママの体がもたないよー。」
   体がもたない・・・。ああ恐ろしい・・・。

「外でも構わず大暴れするから、買い物とか怖くなって家に閉じこもっちゃうママも多いけど、とにかく二人きりにならないことが乗り切るコツだと思うわ。ママの言うことには反抗しても、友達のママの言うことなら案外素直に聞くから、子供をチェンジしたりして、周りの人にも協力してもらいながら、頑張って。」
   はー・・・。気が重い・・・。


自我が芽生えた1歳頃から、少しずつはじまってはいた。1歳半くらいでは、基本的なこと(食事、お風呂、就寝)に対して、必ず首を振ったり逃げ回ったり。その後言葉がずいぶん出るようになった1歳10ヶ月頃には、「いや!じぶんで!」と言うのが口癖になっていた。そろそろ来るなあとは思っていたけれど、本当に大晦日から突如はっきりとした「ヤダヤダ」が始まった。とにかく今年一年、とても気が重い。

産後の、昼も夜もミルクで、続けて1時間と寝られなかった日々が一番辛かったのか。
いや、その後の、ひたすら抱っこしないと泣き続けた頃がきつかった気もする。
1歳前後の、1メートル離れるだけで、泣いてすがって追いかけてきた頃もきつかった。
いや、その後の、一日中、食べ物を投げつけてた頃もつらかった。
どれも思い出すだけで泣けてくる。どれが一番辛かったのかの順番は、決められない。

すぐぐずぐず泣く性質は変わらないまま、ヤダヤダが加わってしまった。とにかく、今年は気が重いスタートを切った。


画像:英語教室に持って行く上履き。ZZ子のお気に入り。相変わらず靴好き。


先頭 表紙

てじおさま、後追い、一日中だときついんですよね。とはいえ、今でもトイレに入ってくるし、キッチンにくっついてくるし、いつまでも子供はママを追ってるのかもしれませんね。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:31 )
チチローさま、はい、そうですね。ありがとうございます。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:28 )
のんちゃんさま、去年はずいぶん力を入れて料理をしたので、今年はだいぶ手抜きです。というか一応ZZ子も食べられそうなものを、と思って作りました。メインはラザニアでした!今度画像載せますね。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:27 )
akemiさま、いつも大事なところ?で登場してくださってとても嬉しいです!!ありがとうございます。年子・・・、ほんとに想像を絶する気がします。あ、でも子供によるかな(笑)。ゆったり構えていられるよう過ごしたいです。今年もよろしくお願いします。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:24 )
一味さま、「イヤイヤ期」が4歳とかで来る子もたまにいるそうですよ。幼稚園でお母さんが気が狂ってるらしいです(ーー;)。2歳で来るだけましだと思った方がいいんですって。ごめんね、怖がらせて(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:22 )
ムーチョ母ちゃま、ほんとちょくちょく来てちょうだい。 / フィー子 ( 2005-01-11 16:20 )
さららさま、ぐんと成長することを楽しみにがんばります!!ありがとうございます〜。 / フィー子 ( 2005-01-11 14:21 )
シナモンさま、やはりそうなんですね。自分だけで育児しようと思わなくていい、というのと、他人に迷惑をかけない、というバランスがとても難しそうだわ・・・。先輩、これからもいろんなヒント、教えてください!!! / フィー子 ( 2005-01-11 14:20 )
毎日毎日のやだやだ攻撃に、私は結構早く慣れちゃって、今では「やだ!」が始まると「あ、そ。じゃ勝手にしてなさ〜い」と放置できるように。しかし放置自体に「イヤ〜」と泣かれるので同じ?(^^;子供は泣くのも仕事ですから。鬼母? / おみ ( 2005-01-11 13:28 )
ハッピバースデー♪おめでとさんです(~~)//日々成長!親も子も!ファイト〜! / maj7。 ( 2005-01-10 22:53 )
お誕生日、おめでとうございます〜 うちのも ↑ 1歳前後の後追いの兆候が来てるかもなァ。。 / てじお ( 2005-01-10 22:05 )
お誕生日おめでとうございます。ゆっくりいきましょう。 / チチロー ( 2005-01-10 18:57 )
ZZ子ちゃんお誕生日おめでとうございまーす♪今年はどんなお祝いをしているのでしょうか。魔の2歳児、上手にストレス発散して乗り切ってください!! / のんちゃん ( 2005-01-10 18:01 )
お誕生日おめでとうございます。  私のところは1歳3ヶ月で兄弟が生まれていたのでヤダヤダ言ってる間もなかったようです。母にも覚えがありません(笑) 年子の入浴をママひとりでするコツ・・・なんていうお題で、育児雑誌に投稿していた頃だった・・・な〜つかし〜い♪ ゆったり構えてください←今となってはそう言える・・?! / akemi ( 2005-01-10 17:44 )
変換間違えた・・・「真」「魔」・・。 / 一味 ( 2005-01-10 12:14 )
んんん??フィー子さんはこないだB.Dじゃなかった??と思ったらZZちゃんのなのね。おめでとう。魔の2歳児、って言うけど、真の3歳児とか5歳児とか聞かないから一時だと思って踏ん張るのよ〜!でも、「じゃあ何飲むの?」で「やだ!」と言わず「ぎゅうにゅう」と正直に答えるだけ可愛いような。(^^; / 一味 ( 2005-01-10 12:13 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪ 2歳、頑張ろうね〜〜^^ また会いに行きまーーーす☆☆☆ / ムーチョ母 ( 2005-01-10 08:57 )
うぅーん・・・心中お察しします・・・。大人しいと言われるうちの子でさえ、2歳の反抗期は凄かったので。私もよく爆発してました。でもそれが落ち着いたら、またぐんと成長するんですよね。あまり頑張りすぎないで、ストレス解消しつつ乗り切って下さいね。なんか楽天的な言い方でごめんなさい。応援してます。 / さらら ( 2005-01-09 21:19 )
そうそう、他のママの言うことはよく聞くのよぉ〜!!うちも何度も助けられてます・・プールの冬季講習でもよーくわかったんだけど、ママ以外の人の言うことは聞くのよ!私も毎日大声で怒鳴りつけて「これって虐待?」こんなに穏やかじゃないママって私だけかも。。ってよく思ってます。最近じゃ、他の人の前でもプチプチキレてるしさー。。 / シナモン ( 2005-01-09 17:21 )
よちみん、軽い虐待、やってるよ(^_^;)。お正月1週間で3回くらい殺しそうになったし(ーー;)。でもひまじんジンクスのおかげで、この日記書いたあとはやけにいい子になってるのよ。不思議・・・。ヤダヤダも、機嫌がいい時なら平気なのよ。ベビ雄くんは穏やかだから大丈夫だと思うわ! / フィー子 ( 2005-01-09 15:45 )
ムーチョ母ちゃん、メールどうもありがとう。波があるのよね。この日記書いたあとは、機嫌がいいの。ひまじんジンクスここにありって感じよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-09 15:43 )
あすかちゃん、メールありがとう!!とても励まされました。 / フィー子 ( 2005-01-09 15:42 )
気が重いとか悩むとか憂鬱とか乗り切るとかじゃなく、虐待しちゃいそうだよ、私(-_-;) 2歳3ヶ月から母子家庭になるのに・・・・・・やっていけるのだろうか。 / よちみ ( 2005-01-09 12:24 )
う〜ん・・・、私もメールします^^; 全然いじけた暗い日記じゃないよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-09 12:04 )
メールしました♪ / あすか ( 2005-01-09 00:12 )
なんだか、いじけた暗い日記でスイマセン・・・・・・・・・・・・・・・・みなさま。 / フィー子 ( 2005-01-08 22:33 )
azちん、どちらかというと自分は、「全然たいしたことないよ〜」と笑って言いそうなイメージなんだけど(間違ってたらごめんよ)、それが言えないところが辛いわ。しかしなんでこんなに大変な子を授かったんだ〜とよく夜中につぶやいちゃうよ。たぶん、産後の1ヶ月は、今思うとノイローゼだったんじゃないかなあ。突如吐いたりしたし。あ、でもね、6割の子は0歳児の時は穏やかな日々なんだって。うちみたいなのは一般的じゃないから心配しないでどんどん産んでちょうだい(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:20 )
子育てって・・・その時期時期のフィー子さまの日記を覚えていますが、こうやって並列されると、azzurriにはどれもできなくて、ノイローゼになるんじゃないか?とさえ思えてきます、、、ん?育児胃潰瘍か!? ヤダヤダ時期ってけっこう長く続くものなんですか? / azzurri ( 2005-01-08 03:15 )

2005-01-04 もうすぐ2歳 〜絵本のお話〜

1年前の日記を見てみた。ずいぶんささいなできごとを記録しているなあと思った。ZZ子は今、その何倍もできるようになっているのに、たいしたことではないと思ってしまいがち。初心忘るべからず、ということで、地道に記録していこう。


いつからか、家での遊びの中心が「お絵かき」になり、かつてあんなに苦労した「絵本責め」(大量に読まされるので辟易していた)は陰をひそめた。昼間リビングで読むのは、しまじろうの絵本か、ベビーブック(←素晴らしい雑誌。ZZ子の好きなキャラクターばかりが登場する)がほとんど。他の本は、寝る前にベッドで読む。しまじろうの絵本と雑誌は、寝ながら読むには、<仕掛け>がたくさんあるので、読みにくい。だから、ベッドに持って行く本を選ぶ時には、「ここから選びなさい」と<その他の本>を指し示す(←完全に親の都合)。

とはいえ、毎日のことなので、ほとんどの絵本は覚えている感じ。0歳児向けの文字の無い絵本も、いまだに好きだ。その日の気分で本人が絵本を選ぶのだが、数日間ずつブームがある。ミッフィーばかりが続くなあと思うと、急にあんぱんまんになったり、ノンタンになったり、ハム太郎になったり。

私は元々絵本や詩集が好きで、新宿南口に紀伊国屋ができてからは、絵本のコーナーが充実していたので、会社帰りによく立ち寄った。五味太郎さんの絵本を手にしては、いつか自分の子供に読ませたい、なんてほくそえんでいた、怪しいOLであった。(←会社帰りの時間帯は絵本コーナーはすいている)
実際には、絵本はほとんど頂き物とお下がりで、五味太郎さんの絵本はわずかである。これもまたよし、と思う。私の選ぶものだけだとどうしても偏ってしまいそうだし。

以前、保育士さんと本の話になった(絵本責めでツライと話した)時、何を言っても誉められた。育児の相談をしてきたママを励まそうとしてのことだったと思うので、たぶん、逆のことを言っても誉めてくれたのだろうと思うけれど。
例えば、
・文字の無い絵本もいまだに好きだ→文字の無い本こそ、面白く読めるかどうか、ママの力量がわかるのだから、ママが上手に読んできた証拠よ。
・絵本はお下がりばかりだ→安いものではないから、図書館で借りることが多いけれど、本当は手元にあって繰り返し読むのがいい。お下がりがあるのはいいことだ。
などなど。たくさん(種類ではなくて)読んでる子は、自然と自分でいい本を選ぶようになるとのこと。ベテラン図書館員さんなら、この子はよく読んでる子だなとすぐわかるそうだ。

話がズレたが、寝る前の絵本は、「もういっかい!」と何度も読ませられるので、最近は限度を3回としている。「これが最後よ」と無理矢理<指きりげんまん>して、読み終わるとさっさと電気を消して、歌を歌う。
さて、次回はこの「歌」のお話を・・・。


画像:ZZ子作、あんぱんまん


先頭 表紙

おみさま、めくってるということは、興味があるんじゃないですか?「途中で子供が寝てしまう」ということは有り得ないです(ーー;)。途中で寝てくれたらいいですよねえ。だったらもっと気合入れて読むのに(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:15 )
のんちゃんさま、1年前どころか、4年前さえもわかってしまって。結構恥ずかしいものですよね・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:13 )
昔野さま、えええそうか、「定着させたくて」読むおうちもあるんですね。ママ、偉いです。私は要求されなかったら「やったー」と思ってしまいそう。兄弟同時に満足させるのって大変そうですね。どこのお宅も兄弟がいるとそうなのかしら・・・。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:12 )
くぐれ!ちゃん(笑)、そんなに誉められてもイイモノ出ませんけど・・・。鏡餅、食べる? / フィー子 ( 2005-01-08 09:09 )
ムーチョ母さま、たぶんだけどかなり読んでもらってたと思うよ。幼稚園くらいの時には「読んで聞かせてもらう本」というのを必ず寝る前に自分で母に渡してた覚えがあるし、その後は自分で毎晩布団の中で読んでたと思う。同じ本ばかり(笑)。あんまり買ってもらえなかったから、流し読みなんてもったいなくて(^_^;)。貧乏臭いね・・・ / フィー子 ( 2005-01-08 09:08 )
azちゃん、輸入絵本って高いのよねー。日本語に直したものの方が安いのっていったいどういうわけ〜。お勧めあったら教えてね。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:05 )
てじおさま、男女というより個人な気がします。男の子でも絵本好きはいるし、女の子でも全く興味なしもいるし。不思議ですよねえ、いったいいつからそんな好みが出てくるのやら。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:04 )
みるにゃさま、小さいうちは男女関係なく、という部分も結構ありますよ。電車の絵本ばかり読んでる子もいるし(笑)。楽しみですね。 / フィー子 ( 2005-01-08 09:02 )
maj7さま、すくすくというより、ぐずぐずと育ってます(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-01-08 08:56 )
チチローさま、こちらこそ、よろしくお願いします。1回10分!それは大変だ〜〜(T_T)。ちゃんと聞いてくれてればいいけど、途中で気をとられたりしたら頭にきそう(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-01-08 01:13 )
一味様、その通り(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-08 01:11 )
寝る前に本を読んで、途中で子供が寝てしまう・・・って図は結構夢だったんですけど、うちの息子はいまだに「本は投げるもの、もしくはめくるもの」と思い込んでいて、全然読み聞かせなんてできません(T_T) / おみ ( 2005-01-07 13:00 )
明けましておめでとうございます。1年前の日記をすぐ振り返ることができるって、ココのすごいところですよね。今年も宜しくお願いします!! / のんちゃん ( 2005-01-06 23:56 )
確かに、毎日の読み聞かせを定着させたくて読んでいるんだけど、最近ひりょも自我が出てきてね。もちょとおんなじのはイヤッってゆーの。別々に読むと更に時間がかかるでしょう?寝かせるまでのなが〜い道のりに溜息ばっかりよ。笑 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2005-01-06 22:47 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね。フィーちゃんが上手に読んであげてるのってわかるわぁ。zzちゃんのおしゃべりが上手なのもそういう要素があるからじゃないかと思うの。子供に訴えかける何かがあるというか・・・力量ってまさにその通りよ。と、あるものをあるようにしか伝えられない私は思うのでした。 / くぐれ!って言ったママ(笑) ( 2005-01-05 22:23 )
絵本を読んであげるってスゴクいいことだって聞いた事があります。以前高校生相手に絵本を読んであげたことがあり(笑)、みんな真剣に食い入るように聞いていました。フィー子ちゃんが絵本好きとはちょっぴり意外。活字派だと思ってました。小さい頃読んでもらってましたか?私はそういう経験なしなんですよね。そのせいなのか、本が苦手・・。流し読みばかりです。(話がずれた?) / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:22 )
あけましておめでとうございます〜!絵本、azzurriも大好きです♪子供の頃、図書館に連れて行くと、日が暮れるまでだまーって本を読んでいたそうで・・・(笑)。大人になってからも買ってましたよ〜。日本のものも好きですが、海外のイラストが特に好き。ZZちゃんはどんな絵本が好きなのかな〜(^^)?今年もよろしくです♪ / azzurri ( 2005-01-05 15:21 )
男の子も絵本好きになりますかねぇ。今のところANAの機内誌は好きみたいなんですが(笑) / てじお ( 2005-01-05 12:56 )
ほんと、ZZ子ちゃん絵がお上手ですね。フィー子さんの遺伝子を受け継いだのね。絵本って女のらしくて素敵。うちはきっと自動車とか汽車とかになるのかな^^ / みるにゃ ( 2005-01-05 11:10 )
新年おめでとうございます、今年もよろしくです!絵本や歌に囲まれてすくすくと育ってくれるといいですねえ! / maj7。 ( 2005-01-05 10:06 )
言い忘れましたが、あけましておめでとうございます(笑)。 / チチロー ( 2005-01-05 00:47 )
大人がわざとヘタに描いた域に達していますね(笑)。はじめの頃に読んでいた絵本をたまに持ってこられると、あまりの簡単さに拍子抜けしますが、それはそれで気に入っているみたいです。最近読んでいる本は、1回10分ぐらいかかったりするので、かなり大変です。 / チチロー ( 2005-01-05 00:46 )
絵本なんかせがまれるのかな?と思っていたけど、最近タバス子は良く本を持ってやってくる。単に「はいどーぞ、どうもありがとう遊び」の一環だと思っていたんだけど、読んで!ってことなのかな??(^^; / 一味 ( 2005-01-05 00:05 )

2004-12-28 パパが帰ってくるまで

「週末まで頑張る」とか「夜パパが帰るまでの辛抱」、などという言葉をママ友の口からよく聞いていたが、どうもピンと来なかった。うちの場合は、一般のサラリーマンよりは家にいる時間が長いけれど、部屋にこもって仕事をしていることが多いので、居るからといって育児を頼ることはできない。だからかなあ?などとぼんやり思っていた。

ところが最近その言葉がよくわかるようになった。今更!!と我ながら可笑しい気もするが。要するにパパが遊んでくれるようになったのだ。素晴らしい!

ようやくパパも、子供と遊べるようになったというべきか、ZZ子が成長したというべきか。変化した大きな要因はたぶん「言葉」だと思う。今まではぐずぐずくっついてきても無視したりあしらったりできたが、今ははっきりと「パパ!あそんで!」とか「パパ!いっしょ、ペンやって!(お絵かきを一緒にやって)」と椅子から引き摺り下ろすのだ。これを無視するわけにもいかないだろう。言葉も通じるようになって、パパも遊びやすくなっただろうし。

というわけで、ZZ子も私も、パパの帰りを首を長くして待っている今日この頃である。オホホ


さてそんな夜、二人で遊んでいるなとふと目を向けると、パパは真顔でサッカー。ZZ子はパパの足にくっついているボールにびっくりして、「すごい。すごい。すごいよ」と足の間にあるボールを追っている。二人の真剣で必死な表情が、あまりに可笑しくて私はお腹がつるほど大笑い。とても<遊んでいる>表情ではなかったのだ。大笑いしてのた打ち回っていたら、
「ママ、どうしたの?」
・・・・。どうしたの?なんて言葉を発したのが初めてだったので、そこでまたびっくりして大笑い。教えたつもりのない言葉を発する頻度が増えてきて、驚く毎日である。

歌もだいぶはっきりと歌うようになった。「ちょうちょ」「チューリップ」「たろうさんの赤ちゃんが風邪ひいた」「バラが咲いた」「カエルのうた」などなど。
しかしCMの歌を歌うのは止めて欲しい・・・。ゼナで元気ってあなた・・・。


画像:おうちでクリスマス。ふーっ!はわたしにまかせて。


先頭 表紙

おみさま、私も実は少し前までそうでしたよ。遊んでくれるってこんなに助かるんだなあと最近ようやくわかりました。おみさま宅も、もう少ししたらそうなるんじゃないかしら?と、今年は期待しましょう! / フィー子 ( 2005-01-08 09:16 )
あけましておめでとうございます。私はいまだに「パパ早く帰って来て」という気持ちになっていません(^^;いない方が楽なんですもの。おほほほほ。 / おみ ( 2005-01-03 23:57 )
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!! / フィー子 ( 2005-01-03 19:51 )
てじおさま、そうですそうです、権兵衛さんの赤ちゃんと同じ歌です!しまじろうのビデオでそのように歌っていたので、すっかりごんべいの方を忘れていましたー。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:51 )
のんちゃんさま、ネットで人気のあったお店のケーキなんですよ。ケーキというよりはしっとりしたチョコみたいでした。パパの好みです。パパには今年は活躍してもらいまーす! / フィー子 ( 2005-01-03 19:50 )
一味さまのご主人がそれに応えられる人で、なおかつ、一味さんも働いてるというのもあるんじゃないかしら。期待してもできる人とそうでない人がいるのよ〜(笑)。頼っても、感謝を忘れず、ですね。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:43 )
よちみん、私もずっと言ってたでしょう、ペットみたいなもんだって。まだまだ犬以下?だけど、言葉が出てくると、やっぱり人間だなあって思うよ(っておいおい、ひどい話してるよね、私たちって・・)。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:41 )
シナモンさま、着て行くところがないお洋服なので、着せてみました(^_^;)。本人はなんでもいいんだろうけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:40 )
azちゃん、そうそう!! / フィー子 ( 2005-01-03 19:39 )
レイちゃん、うちもそうかも(午前)。食事の時に、ろうそくいっぱいかき集めてつけたの。そしたら、それもふーって消そうとしてて可笑しかったよ。もうすぐ「ふー」の本番だわね。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:38 )
↓来て、じゃなくて着て、だね。失礼しましたー / フィー子 ( 2005-01-03 19:36 )
ムーチョ母ちゃま、来て行くところがないので、着せてみたの(^_^;)。お風呂出てパジャマじゃないのって不思議だったかしらね。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:36 )
maj7さま、まあ、頼もしいお言葉!今年はガンガン遊んでもらおうっと(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:35 )
みるにゃさま、ほんとに食べたくなりません?なんちゃって〜。 / フィー子 ( 2005-01-03 19:34 )
明けましておめでとうございます^^ 今年も宜しくです。「たろうさんの赤ちゃんが風邪ひいた」ってどんな歌だろう、我々の子供の頃は、「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた」じゃなかったでしたっけ、あれとは違うのかなぁ / てじお ( 2005-01-02 20:47 )
パパさんにどんどん活躍してもらえるといいですね。ケーキ、美味しそうです♪良いお年をお迎えくださーい。 / のんちゃん ( 2004-12-29 23:55 )
私は産後間もない頃から「早く帰ってきてくれ〜、あと30分か?頼む〜〜」と思って過ごしてきました。これって、頼りすぎだったのか、そうかも。 / 一味@自分と同じ様にやることを求める女 ( 2004-12-29 18:25 )
すごく楽しそう〜。言葉が話せるようになると、そういう効果もあるのね。そうよね、いまって動物の相手をしてるのと同じって感じだもの(-_-;) ゼナの歌は変わってないかしら?ゼーナーで元気!ゼナーで元気!ってやつ? / よちみ ( 2004-12-29 15:55 )
パパが遊んでくれると楽ですよねー^^それだけでこっちの気も楽になりますよね。↓うちもパジャマでしたー。 / シナモン ( 2004-12-29 11:26 )
「パパ指定」がなおさら効果大(笑)!? / azzurri ( 2004-12-29 05:06 )
まぁ、ワインもちゃんと^^「ふーっ!」は予行演習??パパが帰るまでってさぁ、うちの場合はなんか朝が遅くてパパが出かけるまでって感じなんですけど(笑)それでも1対1じゃないって気持ちの上で大きい気がする^^; / レイ ( 2004-12-28 22:00 )
えー?パパとZZちゃんのお遊び、とってもしっくりいってたから「スゴイな〜」って思ってたのよ!最近やっとなのね^^;(お○せんも頑張ってたじゃない!!) じゃあフィー子ママもちょっとずつ余裕が出てくるね☆ ↑、おめかしZZちゃんかな?カワイイ〜〜♪ うちはパジャマでろうそくフーだったよ;; / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:32 )
知らない間に覚えているCMソング♪これからますますいっぱい覚えていきますよ〜♪娘と遊ぶのってホントに楽しいです父親は! / maj7。 ( 2004-12-28 21:04 )
お話しながら遊ぶの楽しいんだろうな。うちのパパ、全然通じないのに何かと一人でしゃべりまくってます^^;口がきけるようになったら食べちゃうんじゃないかの勢いです。。あはは。 / みるにゃ ( 2004-12-28 18:47 )

2004-12-24 サンタと女芸人

なんと<気合>で、風邪は一日で回復。ここまで文字通り<気合>で治したことはない気がする。
金曜は、体操教室のクリスマス会。役員(なんと会長である)になってしまった以上、この日に休むわけにはいかない。これまでいろいろと準備してきたので、意地でも出席せねば・・・。
サンタ登場に、ZZ子は絶句。本当に嬉しい瞬間は、言葉が出ないらしい。以前、プーさんの大きなぬいぐるみをあげた時もそうだった。その後「サンタ!サンタ!」と大喜びで、握手をしてもらう(若い男の先生がサンタになった)。数日経った今も、「おっきいサンタいたの。あくしゅあくしゅ。」と何度も言っている。


土日は長野の友人宅へ1泊旅行。同じくらいの子供がいるとはいえ、ZZ子の夜泣きで迷惑かけるのではないかが心配であった。案の定、激しい夜泣きだったが、幸いその子を起こすことはなくて、なにより。
行きの新幹線はZZ子と二人(夫は夕方から合流)だったのだが、乗り物酔いだったのか、3度も吐かれて参った。ほとんど座ることなく、抱っこ。抱っこのまま吐くので、私の腕はゲロまみれ(ーー;)。子連れで出かけると、いろんな経験するものだなあとつくづく思った。
ところが長野に着く手前から急に元気になるZZ子。いったい何者だ。
友人宅ではすっかり寛いで遊んでいた。


どうもZZ子は(よく言えば)根っからのエンターティナーのような気がする。要するに、ギャグ系・・・。自分もよく笑うけれど、人を笑わせるのが好きな様子。同じくらいの子供が集まると、たいてい笑わせ役である。
ああ、女芸人になったらどうしよう。山田邦子や青木さやかが目に浮かぶ。
最近、真剣に心配になってきた。やはり私のせいだろうか・・・(ーー;)。


画像:子供9人、ママ8人でクリスマス会。プレゼント交換で、一番盛り上がった(ウケた)のは私の持参した豚の人形(丸焼きの豚)であった。ああ親子してどうしてこうなってしまうの・・・(T_T)。


先頭 表紙

レイおばちゃん、みて〜〜〜ほいほい、ほいほい♪ / ZZ子 ( 2005-01-04 23:32 )
ほいほいって・・・ポンポコリンはわかったけど・・・だめ〜〜〜ZZちゃん、目を覚ますのよっ!!アナタが歩むのは腹黒正統派美少女の道っておばちゃん決めてるのっ!!>勝手に決めるな(笑) / レイ ( 2004-12-28 01:03 )
あすかちゃん、まだ多少遠慮してるからボソっとなるのかしら。でもだんだんあすかちゃんも同じ類に感じてきてるんだけど・・・?!爆発してもいいかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:19 )
ムーチョ母ちゃま、まだまだ私をご存知ないわね?ムフフフフフ 今じゃパパよりかましてるのよ。(って自慢にもなんにもならん) / フィー子 ( 2004-12-27 16:18 )
あややん、幾ら片目がとれたとはいえ、愛すべきぷち子は焼かないわ。っちゅーか、自分で焼くわけないやん!(^^)/ / フィー子 ( 2004-12-27 16:17 )
azちん、そうか、匂いというのもあるのかな。私は乗り物酔いするんだけど、新幹線はゆれが少ないから逆に酔いにくいのよ。帰りはぐっすり寝てたよ。次回は気をつけまーす! / フィー子 ( 2004-12-27 16:15 )
てじおさま、あらまあそうでしたか。クリスマスは恐ろしくて(混んでそうで)行けませんでした。26日、27日は行ったんですけど、サンタはもう帰ってました(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:13 )
maj7さま、幸せかどうか・・・(笑)。世の中、笑いがどうしても必要な人とそうでない人っていますよね。間違いなく、我が家は前者の家系ですけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:12 )
シナモンさま、生後数ヶ月はママの着替えも持って歩いてましたけど、まさか2歳も間近になって必要になるとは(^_^;)。嘔吐&下痢の風邪が流行ってるけど、ベビちゃんは平気? / フィー子 ( 2004-12-27 16:11 )
ダンディーYさま、たぶん夫の影響だと思いますが、一日中変なことばかり言っております・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:09 )
レイちゃん、こんちはぺこり〜というのが今のブームみたいなの。知らない人にも小さな声でやってるのよ。。。もう一つ、ほいほい言いながら歩くのが、彼女の生み出したギャグなの。この前見たかしら?1歳でも自分でギャグを生み出すのね、って感心したりして・・・(←おいおい)。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:08 )
zzちゃんギャグ系かしら・・・^^たしかにいっつも笑ってるよね!フィー子さんも、美人なのに面白いことをボソッと言うから笑っちゃうよ。聞き逃さないでよかった〜って思うの! / あすか ( 2004-12-27 10:59 )
その後風邪はいかがかな? ZZちゃん、ギャグ系かなぁ??パパはそうだと思うけど^^; フィー子ちゃんもお笑い系??う〜〜ん・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-25 20:59 )
丸焼き・・・まさか・・ぷち子・・・ / あやや ( 2004-12-24 19:49 )
新幹線って独特の匂いがしません?azzurriも子供の頃、あまり好きではなかったです、、、帰りは大丈夫でした? / azzurri ( 2004-12-24 16:03 )
昨日、錦糸町のアカチャンホンポにもサンタさんが居ましたよ!「メリークリスマス」って言ってたけど発音が日本語っぽかった(笑) / てじお ( 2004-12-24 11:39 )
人を幸せにできるということは素晴らしい才能のひとつだと思います! / maj7。 ( 2004-12-24 10:58 )
フィー子さんてお笑い系なの?!イメージと違うわー!3回も吐いてしまったとは可哀想。。子供だけじゃなくてママの着替えも必需品ですね。 / シナモン ( 2004-12-24 10:10 )
ZZ子嬢は順調に成長なさっているのですね。手がゲロだらけって。。。母親は強し!ですね。フィー子様がお笑い系というのはちとイメージしずらいですな^^ / ダンディーY ( 2004-12-24 02:31 )
アイドル系お笑い芸人?!実は私もちょっと不安だわ。あんなにかわいいのにサービス精神が旺盛すぎる気がして。しかもかわいいから笑っちゃって笑われると余計に喜んでやるみたいな。ぺこりってもうやめなさいって言いたくなるくらいかわいいよね☆ / レイ ( 2004-12-24 00:31 )

2004-12-23 フレンチ<OZAWA>

先週、ZZ子を夫に預けて、母とフレンチに行った。恥ずかしながら、この年になっても、毎年母に誕生日プレゼントをもらっている。今年は何が欲しいかと聞かれて、今までは散々「モノ」を要求していたのに、今年は間髪いれず「フレンチ!」と言った。実に2年ぶり。2年前、出産間近のお腹を抱えて、これが最後だわ〜と言いながら食べに行ったことを、ここに書いた覚えがある。
以前から行きたいと思っていた白金(港区)にあるOZAWA。<母を連れて行きたいと思うフレンチの名店>、とどこかで読んだ気がする。恥ずかしながら、母の奢りで訪れる、親不孝娘である。

さてその間ZZ子は、パパと二人、お風呂に入り、夕飯を食べ、ちょうど寝かしつけの最中に私はそっと帰った。全てが終わった家に帰ってくるなんて、幸せ〜。

その翌日、子供9人、ママ8人が集まってクリスマス会。おもちゃの取り合いが頻繁に勃発する中、ZZ子はすまし顔。子供のいるお宅だと、すっかり寛いで遊ぶようになった。ちょっと図々しいんじゃないかと恥ずかしいくらい。ママ似?・・・(ーー;)。

その夜、パパがちょぅぅぅぅ久しぶりにお料理をしてくれた。私の誕生日祝いということで、パエリア。サフランをふんだんに使うあたりが男の料理。母も招いたので、ZZ子の相手もせずに済んで、私はラクチン。何かもらったわけでもないのに、妙に幸せを感じた誕生日であった。ZZ子がいるから?夫や友人たち、みんなのお陰かな。

その翌日が本当の誕生日であったが、風邪をひいてダウン。大事な日にダウンするタイプ。33年経っても、相変わらずである。
ところが今回は、早急に治したい理由があった。金土日と予定が詰まっていたので、なんとしても治したいと病院で訴えた。「劇的に治す薬はないです。あとは抵抗力で頑張るしかないでしょう」

つづく・・・・・


画像:うさぎを開いて、フォアグラを巻いたもの。ヘルシーなフレンチなので、お年寄りも多く訪れている様子。OZAWAにて。


先頭 表紙

あすかちゃん、お姉さまと3人っていうの、凄く素敵じゃないのー!義母さんはどうなのかしら? / フィー子 ( 2004-12-27 16:22 )
ムーチョ母ちゃまは、とてもフレンチとか行きそうな雰囲気だわ。軽井沢にはいっぱい素敵なお店がありそうよね。何でもいいから、ゆっくりオショクジ、がしたいよね。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:21 )
素敵な関係ですねー。私は家族でっていうのはあるけれど、母と二人でっていうのはないの。今度提案してみようかなーと思ったけど、もれなく姉も付いて来そうでやっぱり無理かも・・・--; / あすか ( 2004-12-27 11:01 )
フレンチ〜。元々そんなに行かない私も臨月のときに軽井沢のタムラに行った以来ゼロだわ〜。「オショクジ」がしたいなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-25 21:00 )
シナモンさま、やっぱり今一番欲してるのがそういうものなのかもしれないですね。パパだと寝ないんですか?ママが家にいないとうちの場合は諦めるみたいです。 / フィー子 ( 2004-12-25 08:41 )
レイちゃん、そうなのよ、早く親子3代でお酒のみたいわ。え?お酒じゃないって?! / フィー子 ( 2004-12-25 08:40 )
azちん、桜海老!!!うけた。こどもの日はやめなさいって(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-25 08:40 )
ムッシュ、あそこで転んだら相当はずかしいね。不忍池で落ちるのとどっちが恥ずかしいかなあ。 / フィー子 ( 2004-12-25 08:39 )
のんちゃんさま、数少ないレパートリーの一つなんですよ。1回に1つしか作れないので、ドカンとした料理がいいんでしょうね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-12-25 08:38 )
素敵なお誕生日ですねー!私もモノよりも、『パパの子育て参加』とか、『ゆっくりできるお食事』のプレゼントがいいなぁ〜♪パパの寝かしつけなんて1年くらいないわー。 / シナモン ( 2004-12-24 10:08 )
いいわねぇ、母娘でフレンチ。しかもパパが寝かしつけまでしかもしかもパパがお料理して。幸せだね〜☆ZZちゃんが大きくなったら今度はZZちゃんとフィーちゃん、それとも女性3代でお食事なんていうのも楽しそう。やっぱり女の子はいいわぁ。 / レイ ( 2004-12-24 00:34 )
ううう・・・azzurriも毎年海老(しかも桜海老程度)で鯛を釣ってる親不孝娘です(^^;・・・しかも、子供の日とお正月まで(爆)。しかし、パエリアなんてすごーーーい!! / azzurri ( 2004-12-24 00:21 )
お〜〜白金のオザワさんですね! 地下の階段で転ばなかった? / ** ムッシュ ** ( 2004-12-24 00:14 )
ゆっくりフレンチを楽しめたようで良かったですね♪ご主人、パエリア作れるんですか?スゴすぎっ!うちはご飯を炊くことすらできません・・・泣。 / のんちゃん ( 2004-12-24 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)