himajin top
Hideyの「蛍の光の下で」

帰国に伴い長い間ご愛読いただいたこの日記を終了させていただきます。
もうこのサイトに文章を綴ることはありませんが
もしこの先もおつきあいいただけるようであれば
メールをいただければ幸甚です。
皆様、本当にありがとうございました。お元気で。

絵日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-08 御殿場プレミアム・アウトレットの思い出 2
2001-12-08 御殿場プレミアム・アウトレットの思い出 1
2001-12-02 アウトレットショッピング
2001-12-01 Thanks Giving Weekend 2
2001-12-01 Thanks Giving Weekend 1
2001-11-29 便りのないのは...
2001-11-25 ビル・クリントン来校
2001-11-22 妻との再会
2001-11-18 第2回ボストンオフ会 2
2001-11-18 第2回ボストンオフ会 1


2001-12-08 御殿場プレミアム・アウトレットの思い出 2

しかも、正直限定的な予算の中で、それも首都圏の旺盛な消費意欲に充ちたヤング女性層を御殿場に向かわせるには、相当な話題性を喚起しなくてはならない。キャンペーン予算の半分強を、オープン告知に割いてもよいくらいだ。一気に認知を高めて行動へ導くにはテレビ媒体が最も効率が高い。雑誌でのPRも効果的だが、予算を考えると余り手広くやってはいられない。さらに効率論を突き詰めると、メジャー感があり、テーマ性に合致するタレントを起用することで、相乗的なキャンペーンの軸が定まり、費用対効果も高まることが実証されている。ショッピングの代名詞、神田うのを、決しておちゃらけた形でなく、あくまでスマートに、ファッショナブルに起用することを提案した。

これらの正攻法とは別に、営業としてはどうしたら競合10社に勝てるのかを冷静に分析する必要があった。予算的限界の中で最大の効果を導くには、クライアントの強みやうちの会社のネットワークをてこにして、費用対効果の高いタイアップを実現することが望ましい。こればかりは社内に担当者がいる訳ではないので、営業の僕が自ら動き回らなくてはならなかった。

まずは個人的なコネクションを頼りに、大手旅行代理店に話を持ちかけた。高い集客性をアピールして、アウトレット体験ツアーを組み、参加者には、さらに安い買い物ができるクーポンブックを提供することを提案した。「是非やりましょう」と、拍子抜けするくらいの即決。味をしめた僕は、箱根エリアに多くの拠点を持つ超大手百貨店系のリゾート開発会社、富士エリアの有名な遊園地、御殿場エリアを網羅する交通網を有する大手私鉄、そしてJR東海とも交渉、すべて好意的な返事をもらった。御殿場にも実際に足を運び、地場のホテル、ゴルフ場とも交渉して、タイアッププランの内諾をもらった。

そして、決定的とも言える戦術を考えた。これらのキャンペーン効果と、御殿場の集客性を数値化して、大まかな動員予測をするというものだった。かなり難題ではあったが、韓日ワールドカップの動員予測などを手がけたその道のプロの会社に相談し、足りない情報は独自の調査によって補足、うちの媒体効果予測システムもフル活用し、約320万人の動員見込みという、非常に綺麗な数字を叩き出した。

果たしてプレゼンは圧勝であった。しかし、それはあとから成績表を見せてもらって知ったことで、実際は予定の日を過ぎても一向に結論が出ない。親しくなった現場のクライアントに探りを入れたところ、クライアントの日本人スタッフは全員うちの会社に投票したものの、最大のキーパーソンである、アメリカ本社のマーケティング・ディレクターのカレン女史が、どの代理店も期待はずれということで、投票を棄権したという。その結果、記録上は勝ったものの、扱いはペンディングという事態になった。

何が期待はずれなのかと問い詰めると、「どの代理店も、日本市場におけるプレミアム・アウトレットというブランドの浸透・確立を提案してくれていない」とカレンが嘆いていたということだった。

(つづく)

先頭 表紙

2001-12-08 御殿場プレミアム・アウトレットの思い出 1

前回の日記にも書いたボストン郊外のWrentham Village Premium Outlets。僕はちょうど2年前の同じThanks Giving Weekendに、同じ場所を訪れていた。当時、全米20店のPremium Outletsを運営するチェルシー社は、2000年7月に海外一号店、御殿場プレミアム・アウトレットの出店を決定しており、その後も日本各地でのチェーン展開を予定していた。御殿場の立ち上げ及び今後のマーケティング・プロモーション戦略についての競合プレゼンテーションにうちの会社も参加することになり、外資クライアントということで、僕が担当営業になった。早速ニューヨークのWoodbury CommonとボストンのWrentham Villageを視察することになったのだ。

稀に見る11社競合プレゼンテーションという規模にも関わらず、勝った場合もそれほど巨額の扱いを得るわけではなかった。しかし、ドメスティッククライアントにはめっぽう強いものの、外資系クライアントとなると負けが混んでいたうちの会社としては、扱い金額に関わらず、今回はどうしても勝ちに行きたいという意図があった。僕はといえば、他のクライアントの海外作業は担当していたものの、これだけ大掛かりな競合プレゼンは初めての経験だった。

クライアントのチェルシージャパンは、キャンペーン目標はただひとつ、年間200万人の動員を達成することとしていた。しかし、ニューヨークとボストンで各店のジェネラル・マネジャーをインタビューし、日本とは大きく異なるショッピング文化を目の当たりにした僕は、もっと大きなミッションがあるのではないかと思っていた。

ブランドのネームバリューのためなら、言いなりに高額の支出をする多くの日本の消費者に対し、あくまで自分の生活様式に照らし、その商品がどれだけの価値を有するかを見定めて、購入の是非を決定するアメリカの消費者。10万円払ってまでバッグを買うことにどれだけの意義があるか、同じ10万円を使うなら、例えばカルチャースクールに通ったりするほうが余程リターンの大きい自己投資になるかもしれない。でも、10万円が5万円に下がれば、投資とリターンは釣り合いが取れるかもしれない。ブランドにコントロールされるのではなく、ブランドを自分の価値観によってコントロールするスマートな消費者。そんな消費者を後押しする、破格のバリューを提供するアウトレットモールが、プレミアム・アウトレットだと感じた。

しかし、そんなおカタい話とは別に、ショッピングには、癒し効果、自己実現効果が確かに内在する。独特のストレスに充ちた日本の社会では、それは一種の精神性を伴う社会的活動でもある。特に出口の見えない不況に苛まれた世紀末においては、100円ショップに足を向かわせる倹約精神よりは、リーズナブルな価格で好きなブランド商品が三つ買えてしまうというポジティブな価値変換が消費者の心をつかむのではないか。

こうしたアメリカ的な賢明なショッピング、日本独特のショッピングの悦びを融合させて、“Joy of Smart Shopping”というコンセプト・ワードを開発した。この新しい概念によって、日本のショッピングスタイルを大きく変えることが、クライアントの社会的使命になるのではないかと考えた。

(つづく)

先頭 表紙

プルーさん、んー、でも消費の中心は若い女性ですからね。相対的には余り変わっていないのかも。おっしゃるとおり、経済がよくなるのは嬉しいことなのですが。。。アウトレットはその意味では、経済にも貢献しつつ、まともな価値観にもかなう、接点でありソリューションであるかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-12-09 23:18 )
パンドラさん、"Joy of Smart Shopping"は、インナーの言葉なので、コピーとして使ったわけではないのですが、今後もずっと使っていけるコンセプトだと思っています。もしまだなようでしたら、是非御殿場も一度いらしてみてください。 / Hidey ( 2001-12-09 23:15 )
Hirokoさん、僕は10万円あったら、美味しいものを食べまくるかもしれません。バッグや服は絶対買いません。 / Hidey ( 2001-12-09 23:13 )
今は日本も一部の若い女性と裕福層を除いたら、消費に対して結構堅実ではないでしょうか。もっと沢山の人が消費してくれたら、日本経済ももっと明るくなるでしょうね。アメリカ人は堅実ですが、この不景気な世の中、失業率も高いのに、皆クリスマスショッピングしてアメリカ経済助けているようです。もっともセールやアウトレットショッピングしてるはずですけど。 / プルー ( 2001-12-09 09:37 )
"Joy of Smart Shopping"!! ぐっとココロが動きましたよ!^^ / パンドラ ( 2001-12-08 18:01 )
10万円あれば・・・・、私なら旅に出ます。 10万円のバッグは買わないだろうなー・・・・。 / Hiroko ( 2001-12-08 14:37 )

2001-12-02 アウトレットショッピング

Thanks Giving Weekendの土曜日、メイン州から一度アパートに戻ったあと、すぐに再び車に乗って南に40分、Wrentham Village Premium Outletsに向かった。旅行好きの女性の方はご存知かと思うが、ここはNY郊外にあるWoodbury Common Premium Outlets、ハワイのWaikele Premium Outlets、LA郊外のDesert Hills Premium Outletsと同じ系列のアウトレットモールだ。

ご存知ない方のために解説すると、例えばWoodbury Commonの場合、200を超えるブランドがそれぞれの店を構えて運営する、ワンブランド・ワンショップ型のアウトレットモールとなっており、いわゆるセレクトショップ、ディスカウンターとは異なるものだ。Woodbury Commonにはシャネル、プラダ、グッチ、ジョルジオアルマーニといったトップブランドが入っており、60%、70%オフは当たり前といった具合である。日本からも毎年大勢の観光客が詰め掛ける。

アメリカではThanks Giving Weekendがクリスマス商戦の始まりで、あらゆる流通小売店が一斉に一大セールを開始、メディアは怒涛のキャンペーン合戦で飽和状態になる。朝のニュース番組でも、早朝5:00からの時間限定特別セールのために徹夜で並ぶ人々、開店と同時に殺到する人々をフィーチャーしたりしていた。

そんな週末に、たまたまレンタカーがあったというだけで我々もアウトレットに行くことになった。少し時間をずらして行ったつもりが、巨大な駐車場は満車状態で、空きスペース探しに随分うろうろした。

御多分に洩れずショッピング好きの妻も見る見る表情が明るくなって、広い敷地を闊歩する。彼女は全くブランド崇拝主義的なところがなく、あくまで自分の趣味にあったものだけを厳選する。その探し方はプロフェッショナルで(女性は皆そうなのかもしれないが)、店に入るや否や歩きながらさっと左右を見渡して、すぐに獲物に照準をあわせたり、「ここはダメ」と見切ったりしてしまう。そのすさまじいサーチ能力は、いつも僕にターミネーターを思い起こさせる。

僕はファッションのショッピングはそれほど好きではないのだが、迫り来る厳しい冬に備え、結構真剣に色んな店を廻ることになった。一旦買うとなると自分にあうものを探すのには結構妥協しないのだ。

結局、冬服が少なく必要性に駆られた僕と、アメリカンテイストに簡単に妥協することができなかった妻の差が出て、僕のほうが買い物が多くなってしまった。僕はカルバンクラインのセーターを二着、ヒューゴボスのダウンを一着、ティンバーランドのちょっとかわいいグローブを一組、ハッシュパピーズで売っていたハーレーダビッドソンブランドのショートブーツを一足購入。妻はナインウェストで、もともと半額くらいになっていたシューズが、“Buy one, get one free”(一足買えばもう一足は無料)になっていたので、ブーツを買って靴を一足ゲット。それとは別に靴をもう一足買った。その他にも、バス用品などをいくつか購入。気がつくと4時間くらい経っていて、ふたりとも結構疲れてしまった。

妻にしては結構少ないショッピングに、感心感心と思っていたら、翌日ボストンきってのファッションストリート、Newbury Streetでアルマーニのコートを買われてしまった。「私のお金で買ったんだからいいでしょ。それに今日だけのセールで安かったんだから」と言われたが、結局懐は一緒。とても喜んでるので、まあいいか。

先頭 表紙

ボストンからも、NYからも戻れないのでしょうか?別の都市をボストンから日本へ帰るなら、シカゴ経由で帰ったり、NY経由で帰ったりもできますが。。。とにかく事態が好転するよう、お祈りいたします。 / Hidey ( 2001-12-09 22:21 )
Hideyさまー。。。 日程が変更になり、AIRがWLになってしまいましたー。。。 まだ取れませーーん。 友人がコネを使って直接交渉してくれているのですが・・・・。あーーん。 / Hiroko ( 2001-12-08 14:22 )
↓Toフィー子さん。 / Hidey ( 2001-12-08 14:19 )
分かるような気はするけど、僕には全くそういうこだわりはないなあ。物欲も、食欲も、性欲も、優雅に充たしていれば、傍から見ても素敵なものではないかな? / Hidey ( 2001-12-08 14:18 )
Ecruさん、かっこいいかどうかは別にして、長々つきあわされるよりはいいですね。でもアウトレットではEcruさんのワードローブに値するようなものは少ないでしょうね。 / Hidey ( 2001-12-08 14:16 )
みかりんさん、いつもいつも仲睦まじいわけではないのですが、確かにこちらに来てからは、お互い助け合って仲良くしている感じです。でも一歩間違えるとストレスが喧嘩に拍車をかけてしまうと思うので、いろいろ気をつけています。 / Hidey ( 2001-12-08 14:14 )
しゃむさん、確かに女性の七不思議のひとつです。僕もインテリアや本屋などではかなりはまってしまうんですけどね。 / Hidey ( 2001-12-08 14:13 )
りぃなさん、こちらは昨日まではバカ陽気で風を切って自転車で走っても温かいほど。今日はようやく冷え込んできましたが。お互いもうひと頑張りですね。 / Hidey ( 2001-12-08 14:11 )
lim.さん、つっこんでいただき、光栄です。僕も気ままな学生。アルマーニなどびびって着られません。(まあ、それほど興味もないしね)でも、お父様、ダンディー!(思いっきり死語)という感じですね。修論頑張ってください。 / Hidey ( 2001-12-08 14:10 )
ナライフさん、お元気そうで何より。やはりお宅もターミネーター。奥さんは喜ばせてあげるのが一番。NYにも連れてってあげてください。 / Hidey ( 2001-12-08 14:08 )
プルーさん、うちの妻の趣味はかなり難しくて、ミラノのモンテナポレオーネやスピガなどを全部見て歩いても、全然無名の店でバッグをひとつ買っただけだったりするのです。4時間廻ったのは、かつてのクライアントだったから。その話は後ほどアップします。 / Hidey ( 2001-12-08 14:06 )
たらママさん、確かに、日本はGDPも二期連続マイナスで、こちらのメディアでもいよいよリセッションとの記事が出始めています。愛子ちゃん景気も株価には影響なしで、かなりがっかりしてます。 / Hidey ( 2001-12-08 14:04 )
りさ子さん、そのとおり、兄弟店です。大阪のりんくうプレミアム・アウトレットもね。その話はこれからアップします。 / Hidey ( 2001-12-08 14:00 )
mignonneさん、妻もこの日記を読んでるので、大変困ってしまいました。間違いなくmignonneさんのつっこみに大きくうなずいてました。 / Hidey ( 2001-12-08 13:59 )
peachさん、その後はお元気ですか?いつもの明るく楽しいお話を楽しみにしてます! / Hidey ( 2001-12-08 13:57 )
Rさん、たしかに広くて、ちょっと建物も寂れた感じが否めませんね。ボストンのWrenthamは、もう少し小ぢんまりとして、大変瀟洒な感じがするところです。ヨーロッパはやはりファクトリー型ばかりなのでしょうか? / Hidey ( 2001-12-08 13:56 )
Risaさん、ターミネーター2号ですか?怖い怖い。Woodburyはまともに見ようと思ったら一日では無理ですよね。でもターミネーターなら大丈夫かな。 / Hidey ( 2001-12-08 13:55 )
りりさん、ぶるぶるぶる。安くない安くない。余りめったなことを書かれると妻が反応してしまいます! / Hidey ( 2001-12-08 13:53 )
たまたまさん、商社の社販は色々あっていいでしょうね。うちの会社も数は多いけどろくなのがなかった。 / Hidey ( 2001-12-08 13:53 )
パンドラさん、こちらもボーナスが下がってしまうようで、余り景気よくお金は使ってられません。ターミネーターさんにも少しモードを変えてもらわないとね。 / Hidey ( 2001-12-08 13:51 )
akemiさん、もうちょっとの我慢で買い物三昧ですか?僕も別の意味で(学校以外は)外出したくてもできない日々が続いています。元町で怒鳴ってしまうところはさすがですね(笑)。 / Hidey ( 2001-12-08 13:49 )
ゆーさん、フライトアテンダントの方は昔からよくご存知の場所ですよね。でもちょっとやっぱり日本人のテイストとは違ったような気がしましたが。 / Hidey ( 2001-12-08 13:47 )
ちえちゃん、普段は広いだけにゆったりと買い物ができますよ。でもちえちゃんが行くならやっぱりボストンのレンサムよりはNYのウッドベリーのほうが楽しめるでしょうね。 / Hidey ( 2001-12-08 13:46 )
恐らくHidey妻と同じくアメリカンテイストの服に魅力を感じないのだけど、東側はきっとヨーロッパ系の服もいっぱいあるのね。実はお買い物好きだしモノにこだわる方なんだけど、なんとなく夫にさえそういう部分って根本的には見せたくないんです。変かな。物凄くお金持ちだったら買い物なんてしてませんってふりしたいんだけど(笑)。前に北野武が食事をしてるところを見せることは性的なことを見せることに等しいと言ってたけど買い物もちょっとそういう類な気がしてしまうの。やっぱり変かしら? / フィー子 ( 2001-12-07 23:09 )
夫も友達も買い物につきあわされると目が死んでしまいます。奥様の買い物ぶり頼もしいですね。ターミネーターなんて、かっこいい。わたしはすぐに混乱するので、だめだわ〜。 / Ecru ( 2001-12-06 23:30 )
ほんとに仲睦まじくて。。素敵なご夫妻ですね。。奥様がキラキラと輝いて見えます☆ / みかりん ( 2001-12-05 20:44 )
女性って自分の色のものはわかるの、不思議ねえ。クリスマスショッピングも始まってすごい混雑していたんでしょうね。私は平日に勝負! / しゃむ ( 2001-12-05 05:58 )
女の人にとって、ショッピングはいいストレス解消なんですよね。何時の間にかワタシもそうなってました。。前回のつっこみ返しでは、嬉しいお言葉をありがとうございましたv 出来るなら、ワタシも是非お会いしてみたいです。奥様にもv寒さも予定も厳しくなってきますが、お身体にお気を付けて! / りぃな@これからもう一頑張り ( 2001-12-04 13:32 )
はじめてつっこみに来ました。ターミネーター(笑)。私もそうかもしれません。アルマーニかあ。気まま学生の私には縁遠いものですが、父がアルマーニのコート愛用しています。軽くて品も良いんですよね。奥様もお喜びのようで、良かったですね。 / lim. ( 2001-12-04 12:28 )
ご無沙汰してしまいましたが… ついこの間、妻がWaikeleでターミネーターになっていました。その間、私は子供の相手でした。妻はWoodburyにも行きたい、と申しております…  / ナライフ ( 2001-12-04 11:40 )
ウッドベリーはヨーロピアンブランドが充実してるから、奥様もお気に召すかもね。4時間もお買い物ができるなんて、Hideyさんも十分お買い物素質あり?!かしら。 / プルー ( 2001-12-04 00:25 )
Xマス商戦、思ったよりも順調な出だしでしたね。今週ついにエンロンが倒産、大型倒産の余波に揺れているのはアメリカ本国よりも日本だったりして。 / たらママ ( 2001-12-03 23:12 )
やっと入れました!御殿場のってハワイのと兄弟?なのかな? / りさ子 ( 2001-12-03 12:15 )
そうよ、アルマーニのコートくらい安いもんよ!!(笑)<ピーコ風 「ターミネーター」、きっとうちのオットも大きくうなずくことでしょう・・・。 / mignonne ( 2001-12-03 11:11 )
Hidey様、どちらにつっこんで良いのか解らなかったの。。。ご免なさい。本文とは違う内容なのだけれど、とっても嬉しかったわ。お祝いのメッセ〜ジを頂けた事。本当にどうもありがとうございました。後程ゆっくりと帰って参ります。。。 / peach ( 2001-12-03 08:19 )
ウッドベリー、わたしが行く時は何故かガラガラに空いてました。買い物はしやすいけど、あの広さで人が少ないとゴーストタウンみたいでちょっと怖い。 / R ( 2001-12-03 03:19 )
きゃ!Woodbury Common!私の友人はそこに行く為にだけ(?!)日本から年に2度ほど私のマンハッタンのコンドに泊まりにきてました。 一度あそこに行くともうお洋服を含めブランドものは定価では買えませんわね。私、ターミネータ-具合ではHidey様の奥様に負けませんわよ!(競ってどうする…) / Risa ( 2001-12-03 02:02 )
楽しそうなショッピング光景で、こちらまでウキウキしちゃいそうです。奥様の笑顔が見られるなら、アルマーニなんて安いものですよね!? / りり ( 2001-12-03 00:37 )
アルマーニのコート??すごーーい。自分なんて、社割でたまたまみつけたアルマーニのコートが90%引きだったのでなんとか買えたけど、普通に買えるなんて、、、、ブランド物は会社でしか買ったことありません、、、(笑) / たまたま ( 2001-12-03 00:12 )
ワタシも「ターミネーター」に大ウケです♪ ああキモチいいお買い物風景^^ ・・・・(今は自分のおサイフはアア考えない考えたくない^^;) / パンドラ ( 2001-12-02 21:07 )
特別安くなくたって、もちろんブランドものでなくってもいいの!あたしはショッピング、いやおでかけがしたいのよう〜!…って、ここでゴネてどうする!(泣笑) ターミネター笑った!子どもが繰り返し見るんだな〜、コレ!初々しいカップルだわね〜。うちは一緒に買い物なんかに行ったら絶対、喧嘩!元町で「もう、ついてこないで!好きなとこ行きなさいよ!」と大声で怒鳴ったっけ…。 / akemi ( 2001-12-02 20:57 )
ところでここで言うのもなんだけれどメールアドレスがわからなくなっちゃったの。私はかわり無いのでなにか送って下さい〜 / Chie ( 2001-12-02 20:55 )
最後の1行に愛を感じます〜〜。ウッドベリーコモン、懲りもせず、朝からバスに揺られて何度か行ってみました。一人だと、結構財布の紐は固いのですが、一緒に行く相手がお買い物好きだったら、もう大変、つられちゃって、つられちゃって・・・。 / ゆー ( 2001-12-02 20:37 )
ウッドベリーコモン行きたいの!前にサンノゼに行った時(!)にいったアウトレットは日本人がいないし空いててゆっくりショッピング出来たけれど、そこはどうなの?いいな〜! / Chie ( 2001-12-02 20:28 )

2001-12-01 Thanks Giving Weekend 2

夕方、4人で再び車に乗り、ロブスターを買いに行った。妻も楽しみにしていたので、僕が言い出して、お金を払った。夏と違い、より味の深いハードシェルのロブスターが出ており、一匹1.25ポンドで5ドル少々。世界中の海老の王様、メインロブスターが丸一匹600円少々だ。妻も初めて見る生きたロブスターに興奮気味だった。

ロブスターの作り方も教わった。大きなポットに約1リットルの水を入れ、1ティースプーンの塩を加えて沸騰させる。ロブスターを尻尾からゆっくり入れて蓋をし、20分ほどボイル。沸騰水が吹き零れないように注意。いたって簡単だ。最後に流水で5分ほど冷やすということだったが、これには食後、僕も妻も、「自分達でやるときはやめておこう」ということで一致した。

Momが用意していた溶かしバターでいただく。僕は子供の頃シーフード一般が苦手だったが、高校時代にこのメインロブスターを食べたことによって、認識が変わった。この日のロブスターも、Dad、Momも「これは久しぶりに極上」と太鼓判を押すくらい、感動的においしかった。妻も心の底から大満足だった。

セブンイレブンで買ってきた安い白ワインがまわり、少し感傷的な会話になった。高校生の僕を、文字通り無償の愛で包んでくれたDadとMom。決して裕福な家庭ではないのに、何の報酬も得ることなく、僕にアメリカ人の生活を体験させてくれた。

その甲斐あって多少なりとも英語が身につき、それは就職においても、仕事上でも、大きな武器になった。当時のうちの社長は国際化戦略を最優先しており、採用においても英語力が重要な判断基準となっていた。営業になってからも、クライアントの海外事業を担当したり、新規の外資クライアントを担当したりと、英語が僕固有の大切な価値となった。そして今回の留学も同じだ。社内選考、各校の面接を通じ、最後まで高校時代に身に付けた鎧が僕を守ってくれた。その鎧はDadとMomの手製のものだった。

妻のために日本語に訳しながら、そんな話をした。Momは少し涙ぐんでいた。

妻が持参したデジカメでいくつか写真を撮った。もともと機械に強いものの、ITにはさすがに疎いDadは、初めて見るデジカメ画像に驚嘆していた。撮った画像がその場で見られ、ネットを通じてすぐにどこにでも送れること、プリントもできることに感嘆していた。

あとでMomから聞いた話だと、このクリスマスプレゼントの選択肢のひとつとしてDadにパソコンを購入することを考えているという。もうそれほど自由に外に出てゆくことができないDadが、家の中で新たに熱中できるものを買ってあげたいというのだ。その際には多少なりとも手伝えればと思っている。

土曜の朝、別れを告げてボストンへ向かった。この春に免許を取ったばかりの妻が、取得後初めての運転ながら、自ら運転したいという。バックもおぼつかない妻をMomが遠くから心配そうに眺めていたが、一応このとおり無事である。100マイル(160キロ)の道のりを結構ぶっ飛ばして帰った。途中猫の死骸を避けようとして時速120キロで急ハンドルを切られたときは肝をつぶしたが、とにかく独力でアパートにたどり着いた。

新しい日々に一つひとつ努力しながら挑み、徐々に自信をつけてゆく。そんな妻の姿を見るのはこの上なく嬉しい。挑む対象は夫婦で異なるが、同じ姿勢で毎日を生きていければと思っている。


先頭 表紙

しっぽなさん、それは大変。ロブスターよりはカニのほうが始末が悪そうですね。気をつけます。 / Hidey ( 2001-12-08 14:20 )
ちえちゃん、こっちにきてくれたらごちそうするよ!フィー子さんは難しそうだけど、何とか来てもらえると嬉しいな。旦那さんとNYでも来がてら足を伸ばしていただくというのはどう? / Hidey ( 2001-12-08 13:44 )
蓋するまえに大脱走だったのですよ〜〜〜隙間や物陰に逃げ込んでとっても大変でした・・・・ / しっぽな ( 2001-12-02 21:35 )
おおーーロブスター好きの私はよだれが出ちゃう!! / Chie ( 2001-12-02 20:56 )
Rさん、僕は詰まるところ単純でお気楽な人間なので、Rさんの脱いでしまった鎧の重さとか、なかなか想像ができていないのだとおもいます。でもRさんも今歩まれている道は、捨て去ったものがあっての道なのではないかと拝察します。僕はRさんの、生きていることの重みが感じられる言葉が好きです。これからの日記も楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-12-02 20:04 )
ガス欠コインさん、僭越ながらガス欠コインさんはご自分にふさわしい道を選ばれたのではないかと思います。それだけ誇りを持って仕事をされているのでしょうね。一度お仕事も拝見してみたいと思います。頑張ってください。 / Hidey ( 2001-12-02 19:59 )
プルーさん、今度はスチームしてみます。やはり僕は生粋のシーフードフリークではないので、せっかくのメインロブスターも、バターの助けがあったほうがいいようです。大好きなスパゲッティ・アレ・ボンゴレも、いざアサリの身を食べるときは、よっぽど小ぶりでよっぽど新鮮でないと、ほんとに美味しいとは思えないんですよね。 / Hidey ( 2001-12-02 19:57 )
Ecruさん、今のところ、二人ともとても充実した日々を過ごしており、とても楽しくやってます。これから3週間ほど期末試験に向かって大変なのですが、何とか両立していきたいと思っています。 / Hidey ( 2001-12-02 19:54 )
しっぽなさん、這い出たカニがキッチンを歩き回るシーンを想像して爆笑してしまいました。大事なアドバイス、ありがとうございます。でも蓋をすれば大丈夫かな。 / Hidey ( 2001-12-02 19:52 )
ゆーさん、目が飛び出ました。10センチくらい。ちょっと解像度が低かったようでくすんだ写真になってしまいましたが、これからデジカメの撮り方も研究したいと思います。余り写真には頼りたくないんだけど、写真があったほうがいいときは、入れていきたいと思います。 / Hidey ( 2001-12-02 19:51 )
Hirokoさん、ありがとう。14日はこちらも楽しみです。妻はまだ来るかどうか聞いてないけど。まあ、暇だから来るんじゃないかな。アメリカン航空、今は逆に厳戒態勢でいつもより安全度が増しているのではないでしょうか?でも無事は祈ってます! / Hidey ( 2001-12-02 19:49 )
PAOさん、ありがとうございます。暖かい眼差しにさせてくれる人が、メイン州にはたくさんいるのです。 / Hidey ( 2001-12-02 19:47 )
フィー子さん、ちょっとそれはドキドキ。ちえちゃんの日記にも書いたけど、フィー子夫はこの際見捨てて、5、6月頃にでもボストンに来ませんか?もちろんワールドカップ前ですが。妻が死ぬほど楽しみにしてます。もしご都合がつけば、ということですが。 / Hidey ( 2001-12-02 19:46 )
akemiさん、そのヤル気がとってもうれしいです。僕もこれから3週間ほどは期末試験に向けて泥沼の日々が続きますが、何とか乗り越えたいと思っています。 / Hidey ( 2001-12-02 19:43 )
パンドラさん、そういっていただいて嬉しいです。妻は日記をつけたりなど絶対に考えられない人なので、その分僕が少しでも記録できればと思っています。心温まる出会い。。。これからもいっぱい欲しいですね。 / Hidey ( 2001-12-02 19:40 )
わたしはせっかく作ってもらった鎧も、重さに耐えかねて脱いでしまったのかもしれません。 Hideyさんはもちろんのこと、奥様も頑張っていらっしゃる。尊敬します。 / R ( 2001-12-02 06:24 )
歩んだ→選んだです。 / ガス欠コイン ( 2001-12-02 05:36 )
Hideyさんのモチベーションが一層高まっていくのを感じます。そう言えば、僕も就職の折、英語学科出身を活かして、とある代理店の国際局勤務という研修前に異例の内定を貰ったのを思い出しました。でも僕は制作者になりたく、最終的にその話しをお断りしてコピーライターの道を歩んだのです。それから、僕は独身なのでうまく言えませんが、あなたのパートナーに本当に敬意を払わずにいられません。ますます頑張ってください。僕は僕の道で頑張るだけです。 / ガス欠コイン ( 2001-12-02 05:34 )
んー素晴らしいサンクスギビングだったようですね。素敵な奥様に、素晴らしいホストペアレンツ。ターキーは大勢でたべるとおいしいですよね。そしてメインのロブスター、、とてもおいしそうです。今度茹でずに、蒸してみてはいかが、海の味がそとに流れていかないので、味が凝縮します。 新鮮なロブスターは、何もつけなくてもとてもグッドです。 / プルー ( 2001-12-02 03:35 )
奥様への愛情がたくさん伝わってきました。お互いに個として自立しつつ支えあっていけたらいいですよね。 / Ecru ( 2001-12-02 00:16 )
PC購入のお手伝いが出来ると良いですね。私は生きた蟹を茹でる時、沸騰したお湯に入れようとして失敗したことが・・・茹でられまい、と蟹はお鍋から這い出してキッチン中に!!生きていたらお水からでいいのだそうです;; / しっぽな ( 2001-12-02 00:04 )
120キロの急ハンドル、、、想像してしまいました!!!何を?もちろん、冷静沈着なイメージのHideyさまの目が飛び出ているシーン!Hideyさまの文は、画像無しでも、十分思い描けていましたが、画像がつくと、更にパワーアップですね! / ゆー ( 2001-12-01 23:44 )
そうそう、アメリカン航空でNYに入るので、無事に着くように祈っておいて下さい(笑) / Hiroko ( 2001-12-01 22:50 )
本当にHideyさんの日記は優しい人柄が滲んでいるというか、目に浮かぶような文章で大好きです。 14日の件、お忙しいのに時間を割いていただきすみません。 とーーーっても嬉しいデス。 たまたまさんには早速メール出しておきました。 ちょっとドキドキワクワク♪です! ところで奥様にもお会いできるのでしょうか? / Hiroko@多謝 ( 2001-12-01 22:34 )
Hideyさんの、奥さんをはじめまわりの人たちに対する暖かい眼差しに私の気持も暖かくなりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-01 22:12 )
今後はHideyの様子も、Hidey妻からメールで聞きまっせ〜♪ / フィー子 ( 2001-12-01 22:10 )
あたしも自分の「鎧」に磨きをかけよう!なんだかヤル気が沸いてきたぞ!(*^.^*) / akemi ( 2001-12-01 22:05 )
今、できること、しなければならないことに全力を尽くす!奥様も頑張ってますねえ。あたしもたまった伝票整理に追われています。2ヶ月分仕上げるぞ〜! / akemi ( 2001-12-01 22:03 )
Hideyさまと一緒に、奥さまも毎日をがんばっていかれるその風景までも、こんなふうに見せていただけて、とってもうれしい^^ 心からエールを送ります。Hideyさまのまわりには、心あたたまる出会いがたくさん集まるのですね。 / パンドラ ( 2001-12-01 21:49 )

2001-12-01 Thanks Giving Weekend 1

もう一週間前の話になるが、11月22日のThanks Giving Dayに、妻を連れて、高校時代に僕が10ヶ月間ホームステイをしていたメイン州のホストファミリーの家を訪れた。僕にとってはこの8月以来の里帰りだった。

正直妻はまだボストンに着いたばかりということもあり、決して安定した状態ではなかった。言葉の問題、誇りを持っていた仕事から離れたこと、その結果として僕に頼らざるを得ない今の状況。そのすべてが彼女を苦しめて、内にこもらせていたが、勇気を出して一緒にメインへ行くことを決意してくれた。

レンタカーで2時間余りひたすら北へ。妻は昨日の涙が嘘のように、移り行く風景を楽しみ、覚えたての英語表現を何度もつぶやいたりする。胸が痛くなるほどの努力に感謝しながらも、彼女の中で何かが吹っ切れて、異国生活を楽しもうとする自然な気持ちが伝わり、少しほっとした。

勝手知ったる古い家の表には、5台の車が止まっていた。Momが外まで出てきて、両手を開いて我々を迎える。僕も両手を開いて歩み寄ると、“Not you.”と僕に言って、妻を抱きしめた。僕は遅れて出てきたDadとハグ。

部屋の中には、僕にとっては義理の兄、姉、甥、伯父、伯母にあたる人たちが10人近く集まっていた。17年ぶりの再会になる姉や甥もいて、非常に感慨深かった。皆、妻を温かく迎えてくれる。妻も家庭的な雰囲気にほっとしてたようだ。

恒例のターキーをいただく。ホームステイ時代も同じようにThanks Giving Dayにターキーを出してくれた。当時は生まれて初めて食べたターキーで、Mom手製のとろりとしたグレービーソースとともに食べた味が忘れられなかった。舌先に蘇る遥かな記憶。一週間前にも学校でのThanks Giving Dinnerでターキーを食していたが、数段上の蒸れ加減で、妻も感動して味わっていた。

翌日は客人もなく、老夫婦と僕と妻だけの、静かな一日だった。Dadは僕と妻を車に乗せて、妻には初めての、メイン州の風景を見せて廻ってくれた。僕がよくひとりで訪れた川辺、僕の通った高校、毎日友人とテニスに明け暮れた公園、そして初めて見る大西洋。

家に戻り、僕は翌週の予習をし、妻はMomのためにせっせと折り紙を作る。Momが時々やってきて話し掛け、妻もできる限り答えていた。前日は大勢の客で、それもほとんど始めてアメリカ人の生の会話の中に放り込まれたので、辛抱強く人の会話に耳を傾けるしかなかったが、その甲斐あって少しは彼女の耳も感覚を覚えたらしい。新しい言語を学ぶ最初の過程を楽しんでいるようだった。

(つづく)

先頭 表紙

みなみさんの日記にも書かせていただきましたが、「ショーシャンク」は記憶に残る名作のひとつです。実際の撮影はメインかどうかはちょっと分からないけど、たしかに風景の描写も綺麗でしたね。紅葉の絶景は全米でも有数です。 / Hidey ( 2001-12-08 13:41 )
週末にビデオで「ショーシャンクの空に」を見ました。メイン州のきれいな景色に感動。高校時代のHideyさんもこういう景色の中にいたのかなあ、なんて思って見てました。 / みなみ ( 2001-12-04 19:26 )
パンドラさん、ただいまです!本当に素朴でいい人たちなんです。メイン州はアメリカの中でも一番の田舎のひとつで、年老いてから自然の中で暮らしたいと思う人が集まるような、「人生こうあるべき」という場所なのです。 / Hidey ( 2001-12-02 19:39 )
おかえりなさい^^ すてきなThanks Giving・・・・ ファミリーのみなさんのあたたかさが、とってもうれしい。 / パンドラ ( 2001-12-01 21:46 )

2001-11-29 便りのないのは...

日記を更新できない日々が続いている。単純に忙しいのだ。今は学校で奇跡的にポッカリとあいた30分の時間を利用してこの文章を書いている。

今が2年間のビジネススクール生活で、もっとも時間がとれないときのようだ。バックグラウンドのない者にとっては地獄の苦しみのファイナンスの授業が始まり、アカウンティングも結構侮れない管理会計の授業に入った。その他の授業も、結構長めのケースが多くなってきたように感じられる。

妻との生活を大切にすることも、当然ながら時間を要する。彼女の懸命な努力の過程も書きたいところだが、書いている暇がないほど色々なことが我々を前へ前へと押し進めている。基本的に悪いことではないが、この日記に戻れないのはとても残念だ。

書きたいことはいっぱい貯まっている。妻とThanks givingにメイン州へ、かつてのホストペアレンツを訪ねたこと、アウトレット・ショッピング、ファイナンスの授業でのトラブル、生産管理の授業での、リッツ・カールトンに関する興味深い話、セクション・ミーティング(学級会)の運営など。

勉強に疲れたときにはふとエクスプローラーを起動して皆さんの日記を覗いたりはしているが、つっこみや、つっこみがえしをする余裕がないのは悲しい。

この週末には何とかアップしたいところだが、ファイナンスの復習などもしなくてはならないので、どこまで書けるか分からない。

便りのないのは頑張っている証拠とご理解いただき、皆様、もうしばらくお待ちください。

先頭 表紙

ほんとに♂§〓煤。Ψで眠くなっちゃうんですよね。仕組みが分かると面白いことは面白いのですが。 / Hidey ( 2001-12-08 13:43 )
↓、きゃっ、投資理論!?●×□↑∞▽ですぐに眠くなるぅ。 / おとじろう ( 2001-12-03 17:31 )
たらママさん、今は投資理論をやってます。ポートフォリオのリスクとリターンとか、CAPMとか。日本から持ってきた参考書もあるので、この週末少し復習したいと思っています。ちょっとファイナンスの授業内容は面白くないので書かなかったのですが、ちょっとした話題ができたので今度UPします。 / Hidey ( 2001-12-01 21:37 )
はるぴょんさん、温かいお言葉をありがとう!なんとかこの週末更新します。気持ちのうえでは書きたくて書きたくて仕方がないのです。自分にとって大事な記録ですしね。 / Hidey ( 2001-12-01 21:34 )
ゆーさん、温かい言葉をありがとうございます。でも、すぐ更新します。この週末は頑張って3日分くらい書きたいと思ってるのですが。。。 / Hidey ( 2001-12-01 21:32 )
Hirokoさん、是非会いましょう!お待ちしてます。ただ、その翌週4日連続で期末試験があるので、食事だけして帰らせていただくかもしれませんが。。。まあ、たまたま氏がいるので十分盛り上がるでしょう!たまたまさんにメールをしていただけますか?ちょっとここでは僕のメールは公開できないので。彼と連絡を取って段どらせていただきます。お仕事、お疲れ様でした! / Hidey ( 2001-12-01 21:31 )
しまおさん、無理はしませんが、今週末は勉強と日記の週末にしようと思っています。妻は実は同じ時間さえ共有していれば別のことをしていてもぜんぜん平気な人なので、助かります。 / Hidey ( 2001-12-01 21:26 )
みなみさん、ありがとう。みなみさんの日記も毎回見させていただいています。イラストシリーズ、とっても素敵です。お互い年末まであとわずか。頑張りましょう。 / Hidey ( 2001-12-01 21:24 )
mignonneさん、はい、ありがとうございます。体だけは昔から丈夫なのですが、そろそろ歳なので、気をつけたいとは思っています。 / Hidey ( 2001-12-01 21:23 )
夢樂堂さん、つっこみありがとうございます!ほんとに夢樂堂さんの美しい写真で目を休めながら何とか乗り切りたいと思っています。やはり一生に一度の大切な体験の記録なので、少しでも余裕があればこの日記に記録していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。 / Hidey ( 2001-12-01 21:22 )
Rさん、かえって少し慣れを感じてきた分、授業のペースが上がって苦労しています。ほんとの慣れではないということでしょうね。妻とはNYでクリスマスを過ごしたかったのですが、彼女も彼女の家族もテロを心配しているので、今年は断念しました。ボストンでの静かなクリスマスを楽しみたいと思っています。 / Hidey ( 2001-12-01 21:20 )
TAKEさん、確かにひまじんのためのひまじんですからね。気楽に書けるときに書きたいと思います。そちらこそ鬼の年末ですよね。事情は大変理解しています。お体を大切に頑張ってください。 / Hidey ( 2001-12-01 21:18 )
りらさん、体だけは昔から死ぬほど強いので、大丈夫だと思います。仕事でも書中徹夜でしたしね。妻がいることで、精神的にも助けられています。あとは自分次第! / Hidey ( 2001-12-01 21:16 )
lamanchaさんも同じような思いを何度も味わわれたのでしょうね。うちの学校は1年の後期は間に結構休みも入りますし、2年になったら誰もが認めるほどペースが楽になるそうです。今が正念場。がんばりまーす。 / Hidey ( 2001-12-01 21:15 )
りぃなさん、きっと会って話せたらとっても話があうでしょうね。そちらももうすぐFinalとかあるかと思いますが、お互いもう一息、頑張りましょう。 / Hidey ( 2001-12-01 21:13 )
おとじろうさん、何年も勉強されているご友人と違い、MBAのファイナンスなんぞ基礎の基礎のはずなのですが、それでも相当辛いです。やはり言語の問題もあるしね。おとじろうさんもすべてに全力投球されているのでしょうね。お互い年末まであとわずか、頑張りましょう! / Hidey ( 2001-12-01 21:11 )
パンドラさん、大きな声援ありがとう。何とか頑張りました。ただいまです。でもこれから2週間の授業の後には期末試験があるのですよ。ちょっと今だけは勉強最優先でやらせていただきます。でも、皆さんの文章は毎日の活力になってます。つっこめないけど毎日日記は読ませていただいてますよ。 / Hidey ( 2001-12-01 21:09 )
たまたまさん、Hirokoさんを交えて14日に会いましょう。僕は翌週が4日間期末試験なので、ちょっとしか顔出せないかもしれないけど。 / Hidey ( 2001-12-01 21:07 )
akemiさん、でもやはり妻との生活は楽しいです。彼女もようやく慣れてきました。昨夜はハネムーンで訪れたザルツブルグを舞台にした「サウンド・オブ・ミュージック」をテレビでやっていたので、日記も諦めて一緒に見てしまいました。あのお父さんが始めて歌うシーンとコンテストで歌えなくなってしまうシーン、10回見てても自動的に涙が出てしまいます。 / Hidey ( 2001-12-01 21:06 )
さやこさん、先日はありがとうございました。またゆっくり色々お話したいですね。こちらこそボストンのこと、アメリカ文化、お仕事のこと、また教えていただきたいと思っています。インド、楽しんできてください。僕もパキスタンはずっといましたが、インドって一度腰を据えていってみたいな。 / Hidey ( 2001-12-01 21:02 )
Hidey様が頑張っていらっしゃる空気がいつもここに漂っています。ず〜っと待ってますよ〜〜〜!!! / ゆー ( 2001-12-01 18:03 )
Hidey様。 いつも楽しく拝見させて頂いてます。今月の14日(金)ボストンにいるのでもしよければお会いしたいですー♪ お・・・オフ会とか・・・・・、していただけるととっても嬉しいんですけど・・・・・、だ・・・、ダメですかー? / Hiroko@懇願@甘えんぼ ( 2001-12-01 07:40 )
Hideyさま。お忙しいんですもの。無理しないでね〜。いつまでも待っていますので・・・。さみしいけど、それまでは過去の日記を読ませていただいて我慢しますんで(笑) / しまお ( 2001-12-01 01:51 )
私はHideyさんの日記のファンなので、いつまでもお待ちしますよ。せっかくの楽しい息抜きの日記が負担になってしまっては本末転倒です。こちらは気負わず続けてゆきましょう! / はるぴょん ( 2001-11-30 00:43 )
ファイナンスはコーポレート・ファイナンスとか投資理論もあるのでしょうか。できたらまた授業のレポートをお願いしたいです。 / たらママ ( 2001-11-29 23:27 )
そのもどかしい思い、わかります。がんばって下さいね♪ / みなみ ( 2001-11-29 21:46 )
ご自分のペースで、何事も!!!お体だけは、お気をつけくださいね。 / mignonne ( 2001-11-29 20:09 )
はじめまして。MBAの勉強、今が正念場なんでしょう。書き込みできなくても皆応援するよ。心置きなく頑張ってください。 / 夢樂堂@お祝い多謝 ( 2001-11-29 19:53 )
一年目の最初の三ヶ月は、本当にきついと思います。Hideyさんならやり遂げると思いますが、逆に無理し過ぎないように頑張ってくださいね。奥様と過ごす素敵なクリスマスは、もう、すぐそこですもの。 / R@わたしも書きたいことはあるのに、時間がありません。 ( 2001-11-29 16:18 )
Hideyさま、気にしないで無理なさらないでくださいね^^ 僕自身も、楽しいひまじん、出来れば毎日でも遊びに来たい気持ちではあるのですが、忙しい時は書けるときに書くという風にしています。年末の追い込み大変なのでしょうが、頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-11-29 14:23 )
大変そう〜。どうか体調を崩したりしませんように(でも、奥様が側にいらっしゃるから安心ですね)。がんばってください! / りら ( 2001-11-29 12:29 )
クリスマス直前まで踏ん張り所で砂。頑張ってください♪ / lamancha ( 2001-11-29 10:43 )
全米で一番甘いMBA(と思う)のうちのガッコでも、やっぱりMBA生は一番長く勉強してますもん。頑張って下さいね!私もHideyさんに負けないくらい頑張ります。いつも元気をありがとうございます! / りぃな ( 2001-11-29 10:41 )
友達がファイナンスの勉強(プラス試験)を何年もやっているので、どれだけ大変かはわかります。がんばってくださいね。そのうちに詳しく報告してくださいね。楽しみに待ってます。 / おとじろう ( 2001-11-29 09:16 )
Hideyさま! がんばれがんばれがんばれ〜〜〜!!!^^ / パンドラ@いつだって待ってます^^ ( 2001-11-29 08:13 )
帰国前にもう一、二度は会いたいですねー。奥さんにあいたのが目的だったりして、、、はらぽ〜んさんのことも気になるし、、、 / たまたま@貝になってます ( 2001-11-29 08:08 )
さぞかしいろんなことが、たくさん身の回りに起きていることでしょう。奥様との時間は貴重でしょうしね。あたしも無理のないよう気の向くままに日記を書いています。なにせ無理は禁物です。←身にしみてる自分(笑)「しなければならないこと」に今は集中してくださいませ。 / akemi ( 2001-11-29 07:16 )
hideyさん忙しそうですね。先日はお会いできてとても楽しかったです。是非今度奥様にもお会いできればと思っています。爪の垢でも煎じて飲ませて頂きちょっとは日本人の端くれに戻れるように。。。勉強、私生活共に充実しているのが伺えて励みになります。また先日の他の方々ともお会いして勉強させて下さい。インドから帰国し次第ご連絡します。 / さやこ ( 2001-11-29 06:12 )

2001-11-25 ビル・クリントン来校

11月19日月曜日、ビル・クリントン前大統領が来校した。うちの大学の中でも行政学に特化したJohn F. Kennedy School of Governmentという大学院が主催し、一週間ほど前に、我々ビジネススクールを含めた大学院生、4年制大学生にも無料のチケットが配られた。妻がクリントンファンだったことを思い出し、(彼女は渋めの西洋紳士に弱い)二度並んで二枚のチケットを手に入れていた。日本人女性のクラスメートからIDカードも拝借した。

妻に学校まで来てもらって、一緒に会場へ向かった。インドアのトラック&テニスセンターというだだっ広い建物に、見渡す限り椅子が並んでいた。推定6000人というところか。3時限目のファイナンスを途中で抜けて来たのだが、それでもかなり出遅れていたようで、ほとんど最後列に座る。椅子が全部埋まっても、立ち見目当てでどんどん人が入ってくる。

4年制大学生10人くらいのグループが壇上で歌を歌う。普通のアメリカンポップスだ。次から次へと色んなグループが出てきてゴスペルやらなんやら歌いまくる。アメリカ人ならではの声量で、相当にレベルが高いのだが、どうしてアメリカという国は何のイベントでも決まって音楽がついてくるのか、いささか理解に苦しむ。

定刻を若干過ぎて、総長、JFKスクール学長が招き入れるかたちでビル・クリントンが登場。一同スタンディングオベーションで迎える。再び学生のグループが登壇し、アカペラで国家を斉唱した。

うちの総長はクリントン政権で財務長官を務めたラリー・サマーズである。総長はクリントンの政治的成果を称えるスピーチでメインスピーカーを迎えたのだが、政治的成果については総長のスピーチで終わっていればよかった。

クリントンは1時間近くに及ぶ長いスピーチをし、テロとアフガンの問題に焦点を当てながらも、ありとあらゆる世界的な課題について話した。私見を述べたということではない。ただただあらゆる問題を並べあげ、でき得る限り自分の政権のあげた成果をそれに関連づけて披露した。それが余りにも多いので、もう分かったよ、というくらい。概要は以下のとおり。

21世紀における最も大きな原動力は、グローバルエコノミーであり、IT革命であり、バイオテクノロジーであり、民主主義と多様性の拡大である。逆に悲観的な見方をすれば、世界はまだ多くの課題に充ちており、それは貧困や飢餓であり、地球温暖化であり、エイズ、結核などの健康問題であり、そしてテロリズムである。これらのポジティブな事実、ネガティブな事実に共通して言えることは、我々は世界的な相互依存の時代に生きているということである。

今我々が取り組まなくてはならないことは、世界的な貧困をなくし、経済機能による救済を図ることであり、貧困にあえぐ国々における社会的基盤を確立することであり、我々一人ひとりが信念やアイデンティティを保てるべく、高いレベルの意識を持ち続けることである。ということだった。

ごもっともだが余りに茫洋としており、つかみどころがない。加えて、部分的な解決でしかない彼の個人的成果が随所に盛り込まれているので、多少稚拙に響くことも否めない。

政治的にトップを極めた者は、身を引いた後も、どこまでも自己正当化をせずにはいられないものなのか。反面教師という意味では、ちょっとしたリーダーシップの勉強になった、前大統領のスピーチであった。

※写真はJ.F.Kennedy School of Government HPより


先頭 表紙

プルーさん、浪花撫子さんの日記が参考になりますので是非ご覧ください。確かにラッキーな人だったのでしょうね。企業の経営者についても同じ。色々なコンテクストでの経営者を学ぶことはとても勉強になります。 / Hidey ( 2001-12-01 20:59 )
akemiさん、おっしゃるとおりですね。だからこそ僕も並んでチケットを取りました。ライブ感の貴重さ、これからも大事にしたいと思います。 / Hidey ( 2001-12-01 20:57 )
peachさん、改めて妻に聞いてみましたが、コメントできるほど内容が理解できなかったし、遠かったので、テレビで見るのと余り印象が変わらなかったとのこと。彼女は時差ボケもあってグーグー寝てました。 / Hidey ( 2001-12-01 20:55 )
↓Toしゃどう猫さん。 / Hidey ( 2001-12-01 20:54 )
確かに人をひきつけるからこそああして頂点を極めたのでしょうし、スキャンダルも生まれるのでしょうね。僕も個人的にはスキャンダルはどうでもよかったのですが、アメリカ人は自分達の生活倫理をよそに大統領にだけは厳しいようですね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:53 )
makiさん、僕もどちらが好きかといわれたらクリントンだったかもしれない。でも、彼がやってても今の状況は同じだったでしょうね。アメリカ全体が他の道を許さなかったでしょうから。 / Hidey ( 2001-12-01 20:51 )
はるぴょんさん、確かに、頂点を極めたものとして、その後どのように生きるかというのは、ほんとはとても大切な課題なのでしょうね。人がなかなか注目しないだけに難しいのかもしれませんね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:50 )
しまおさん、見送るときもスタンディングオベーションでしたよ。ほんとに、同じことを語るでも、視点を変えるとか、もっととことんひとつの課題に掘り下げるとか、工夫がほしかったですね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:48 )
Ecruさん、確かに空気感を肌で感じられる環境には感謝します。それが感じたくてこの日も授業をつぶしてまで行ったわけですからね。これからも誰に会えるか、結構楽しみです。この学校を選んだひとつの理由でもありましたから。 / Hidey ( 2001-12-01 20:47 )
りりさん、こちらでも話題になったのですが、間違いなく私設のブレーンはまだいるでしょう。でも今回のスピーチは全部自分で書いたの?っていうくらいひどかったです。 / Hidey ( 2001-12-01 20:45 )
フィー子さん、確かに僕も昔スピーチをやっていたものとしては参考になるところは大いにあります。が、今回のスピーチはあとからスクリプトを見てもひどい構成。やっぱり自分で書いたのかな。 / Hidey ( 2001-12-01 20:44 )
ゆーさん、基本的には自画自賛が嫌われるのは世界共通だとは思いますが、さじ加減は確かに異なるでしょうね。特に責任を問われた場合、アメリカではしつこいくらい自己正当化をしますよね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:42 )
Hirokoさん、うちの妻も全く同感だそうです。僕もクリントン氏のほうが自信が感じられます。彼のほうがよっぽど頭もよさそうだしね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:40 )
たらママさん、確かサマーズ氏は多分もともとうちの学校で教えていたのではないかと思います。要職を得てもとの世界に戻ったということですかね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:38 )
ガス欠コインさん、ビートルズもとうとう二人になってしまいましたね。今度ゆっくり追悼でCDでも聴いてみたいものです。確かにクリントンを見るというよりは、彼を向かえる学生の空気を感じることは興味深かったです。 / Hidey ( 2001-12-01 20:31 )
↓Toたまたまさん。 / Hidey ( 2001-12-01 20:29 )
森さんねー。遥か昔会社に来てスピーチをしたことがあったかな?人間自体は実直そうでしたが、まあ、指導者向きの人ではなかったですね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:28 )
浪花撫子さん、ずばり言い当てていただいてありがとうございます。撫子さんの日記も興味深く読ませていただきました。まあ、彼も分野によってはそれなりの功績は残しているのでしょうけど。日本の首相よりはよっぽど働いていることは事実ですしね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:25 )
りぃなさん、いらっしゃいませ。まあ、やっぱりあれだけ世界中から注目を集める立場だっただけに、そしてBush氏が曲りなりのもこれだけ国民の支持を得ているので、何か言っておきたかったんでしょうね。 / Hidey ( 2001-12-01 20:23 )
PAOさん、本当に、こうなってはいけないな、と思わされました。正直何度も睡魔に負けました。 / Hidey ( 2001-12-01 20:21 )
かつて脚光を浴びた人だから、よけいに過去の業績をあげたくなるのかもしれない。彼のソフトな物言いは女性に人気ですよね。もし彼が大統領時代にテロ事件がおこってたり、経済が停滞してたら、ま、それはそれで分かりませんよね。うまくやるかもしれないし、できないかもしれない。うまく時代の波に乗れた幸運な人とも言えるでしょうね。 / プルー ( 2001-11-28 23:43 )
ネットワークの発達で、居ながらにして情報は得られるけれど「空間を共有」するという意味での「ライブ」は逆に貴重になってきますよね。 / akemi ( 2001-11-28 21:39 )
Hidey様、奥様のご感想は如何でしたでしょうか?チョッとお聞きしてみたいな…と感じています。 / peach ( 2001-11-28 19:30 )
ありきたり(失礼でごめんなさい、ビル様)のことでも、立派に演説できる話術って、凄いと思います。数々のスキャンダルはともあれ、人を惹き付けて引っ張れる能力、勉強になりますね。 / しゃどう猫@真似はできないけど。 ( 2001-11-28 16:08 )
私もぢつは・・・クリントンさんの方が好きです。もし、クリントンさんがまだ大統領だったらどうなってたかなぁ。。。 / maki ( 2001-11-27 13:37 )
「合衆国の大統領」というある意味頂点を極めてしまったあとは、一人の人間としての生き方を模索しているのかもしれないですね。功績をひけらかす暇があったら彼にできることはたくさんあると思うのですが。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:49 )
なんだか、すごく当たり前なだけのことをおっしゃってるスピーチだったような(笑)でも一応拍手で見送られたんでしょうね。きっと・・・。でもお話しが聞けただけでも貴重な体験ですもんね。 / しまお ( 2001-11-27 03:14 )
次々とすごい方々が講演にくるのですね。直接話を聞いて、感じる経験自体が大変な財産ですね。 / Ecru ( 2001-11-26 23:46 )
こういう時の演説原稿って、ブレーンのいる大統領時代とは違って、自分で書くのでしょうか? / りり ( 2001-11-26 22:28 )
手強い学生の前で内心たじってませんでしたかね(笑)。でもアメリカ人のスピーチって何言ってるのかわからない私でもカタチとしてなぜか楽しいです。間のとりかたとか笑いのとりかたとか。 / フィー子 ( 2001-11-26 21:34 )
賞賛されるような功績なら自らアピールしなくても称えられそうなものですが。これって、日本人的な控えめな考えなのかな。 / ゆー ( 2001-11-26 11:28 )
うーーん、でも私はブッシュさんよりはクリントンさんの方が好きなのです。 / いつも「さん」づけで呼ぶので「知り合いか!」とよく突っ込まれる。。ι / Hiroko ( 2001-11-25 23:43 )
トップを極めた政治家の職業病みたいなものですね。そうか、サマーズさん、とりあえずアカデミアで名誉あるポジションに収まっておられるのですね。 / たらママ ( 2001-11-25 23:37 )
John Winston Ono Lennonが来れば良かったのに。でも無理だからオノ・ヨーコとか。それも無理か(笑)。会えたことは、Hideyさんにとって大切な経験になると思いますよ。彼への印象は、浪花撫子様が見事に言い切られているので、それに賛成ということで。 / ガス欠コイン ( 2001-11-25 22:42 )
わたしは、森元総理と話しました。よく分からないギャグを言われましたが、同じ地元なので応援していたのに、、、日本市場最もおちゃらけな総理でしたねー。 / たまたま ( 2001-11-25 17:17 )
あれこれ自己賞賛なスピーチだったんは、逆を言えば「何もしなかった」という事でしょう。性欲、金銭欲もさながら、名誉欲も頑強な人やと思います。数々の醜聞も好景気のお陰で放免。好景気も彼の手柄ではないのに。米史上最も幸運な大統領ですな。 / 浪花撫子@おまけに短気やそうな。 ( 2001-11-25 16:21 )
うちの日記を見ていただいて、ありがとうございました! 実は、ひまじんで最初に見に行ったのはHideyさんのページでした。クリントン来校・・・すごいです。Hideyさんも鋭いですね。政治家って保身に走らざるを得ないんでしょうか。 / りぃな ( 2001-11-25 15:36 )
要職を退いた後の生きかたにその人の本当の姿がでるのですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-25 14:56 )

2001-11-22 妻との再会

11月18日日曜日、妻が到着した。シカゴまではJALだったが、シカゴ―ボストン間は、話題のアメリカン航空コードシェアで、一抹の不安がよぎった。が、妻を乗せた旅客機は、定刻より12分早めにボストン、ローガン・エアポートに到着。見慣れた足取りの妻がゲートから歩いてくるのが見えて、とりあえずほっと胸をなでおろした。

タクシーで市内に向かったが、日本と変わらない気候に妻は驚いていた。既に雪でも積もっているくらいの気持ちで臨んでいたらしかった。この冬のボストンは、例年に増して暖かく、先日も記録的な陽気が人々の服装を一枚軽くしたばかりだった。

5階建てのアパートの4階の、僕の部屋に着く。妻は楽しそうに新しい住処を探索する。苦労して探し当てたソファとダイニングテーブルは及第点だったようだ。デザインと価格を突き詰めた結果、いみじくもベッド、ダイニングテーブル、デスクが北欧製となった。少なくともこのボストンでは、手頃な価格の家具は皆クラシックなアメリカンスタイルになってしまい、僕の好みには重過ぎる。かといって人気のイタリアンは価格が一桁違ってきてしまい、2年間の生活には適さない。好き嫌いは別として、ここボストンにはフランフラン的な中庸がほとんど存在しない。

軽い夕寝のあと、8時に予約したMITの近くのシーフードレストラン、Legal Sea Foodsに向かった。ここはチェーン店だが、いくつかの、観光的見地から有名なシーフードレストランよりはよっぽど質が高い。お決まりの生ハマグリ、ボストンクラムチャウダー、ボイルド・ロブスターを注文。まだ宿題が残っていたが、Sancerreのハーフを頼んだ。

4ヶ月の空白を少しずつ埋めるように、色々な話をした。彼女は多くの人に惜しまれたらしかった。彼女が最後の仕事を済ませたばかりの超大手電器メーカーは、肝になるイベントの際には、彼女のナレーションのために往復の旅費を払ってくれるそうだ。彼女の友人の何人かは、ボストンでの僕との生活と友情と、どちらを取るか詰め寄ったらしかった。お義理にでもボストンを選んでくれた彼女に感謝している。

彼女が寝息を立ててから僕は机に向かう。正直この週末は、オフ会と妻到着の準備のために、勉強が後まわしになっていた。これからも夫婦生活と学生生活の折り合いが大きな課題になると思う。願わくは相乗的な関係であってほしい。それもこれも自分次第だ。

心の中で反芻した、口には出さない彼女への約束。いかに彼女が理不尽なストレスを貯めようと、それは僕の都合に端を発しているものであり、彼女を責めてはならない。いかに理屈が正当化されようと、彼女のストレスは僕のストレスの何倍にも値するはずだ。

キャリア上もっとも油の乗っている時期に、仕事を一時中断させてボストンに連れてきてしまった。しかし彼女の意志でそれを選んだからには、相応の目標が存在するはずだ。夫婦が並行して前を見据えている姿は麗しい。我々もそんな一対になれるように、日々互いの立場を理解し、互いの目的遂行を応援しあいたいと、僕個人は願っている。

先頭 表紙

りさ子さん、僕はパキスタンに3年住んだ以外はずっと東京です。生き血の話は、出会い日記の最初のページに書かれていました。そういう出会いって、面白いな、と思って読ませていただきました。 / Hidey ( 2001-12-01 23:19 )
げ、若者の生き血をすする話ってどこに書いたっけ?出会い日記の方かな?読まれてるし...最近は生き血をすすりたい若者もなかなかいませんねー、最近の若者の血はまずそうですネ(笑)30-50代とのおつきあいがますます増える今日この頃... / りさ子 ( 2001-11-29 16:43 )
うちも旦那は10歳年上です。考え方もHidey様にかなり似ているところがあるかも...Hideyさまはずっと東京の方ですか? / りさ子 ( 2001-11-29 15:02 )
peachさん、ハグしちゃってはいない部分を除いては、さすがpeachさん、すべて読まれてしまいました。期待だけでなく不安もありました。これから二人がどうなっていくのか。そんな気持ちはいつまでも心にとどめて、油断ない2年間をすごしたいと思っています。いつか妻ともどもにしに遊びに行く際は、是非是非お会いしたいと願っています。 / Hidey ( 2001-11-25 12:54 )
yukiさん、そう、人生は自分で決めるものですね。僕もそうである分、妻もそうだったと思います。だから、必要な気遣いはするけれど、彼女の自主性に任せるところは大いに任せておくことが、彼女のためでもあると思っています。僕も今白ワインを飲んでるところ。Cheers to you! / Hidey ( 2001-11-25 12:51 )
Rさん、さすがに鋭い。僕は今、できるだけ今の彼女と同じような苦労、ストレスを感じたボストン生活当初のこと、遥か昔初めて留学をしたときのことを思い出し、彼女と同じ視点に立った物言いをしようと心がけています。相当の努力を重ねないと、人は人の立場、気持ちを理解できないものですよね。たとえ夫婦だったとしても。あらゆる意味で努力したいと思っています。 / Hidey ( 2001-11-25 12:49 )
りるりるさん、とても身にしみるつっこみでした。何をしなくてはいけないのかがよく分かりました。おっしゃるとおり、妻は早くも心の穴を実感しているようです。互いの努力で何とか埋めていきたいと願っていますが、また何か分からないことがあったら色々教えてください。 / Hidey ( 2001-11-25 12:45 )
Hirokoさん、そんなかっこいい夫婦ならいいのですが、うちはごく普通の、問題もたくさん抱えた夫婦です。だからこそ、妻も垣間見ているこの日記で、できるだけ真摯な言葉を語り、前向きにやっていきたいと思っています。 / Hidey ( 2001-11-25 12:43 )
浪花撫子さん、温かいお言葉、ありがとうございます。妻にも撫子さんの言葉を読ませたいと思います。妻としては大きな希望をあえて見出そうとして、実際こちらで何を失ったのかを実感し始めているところです。自分で決意したことなので簡単に翻すことはないと思いますし、おっしゃるとおり、新しい生活を生きるのに必要なエネルギーは莫大ですし、それは一生残るものですよね。妻のさらなる成長に期待したいと思います。 / Hidey ( 2001-11-25 12:41 )
しゃむさん、僕は少なくともさみしかったのですが、妻はどうだったのか、これから聞いてみたいと思います。どれほどsweetなお話がお届けできるかわかりませんが、確かにこれまでとは違った日記になることでしょう。 / Hidey ( 2001-11-25 12:35 )
ガス欠コインさん、ほんとに、絶対必要な存在がいま近くにいてくれることを、彼女の寝顔を見ながら実感したりなどしています。やはり人が人のそばにいて、ともに日々の苦労を分け合うということは、何物にも替えがたい思いを生むと思います。まだたったの一週間ですが、これを2年間重ねていくことが、僕達夫婦にとって大きなプラスとなることを願ってやみません。 / Hidey ( 2001-11-25 12:33 )
りさ子さん、妻はきびきびした男勝りの話し方をするので、家でそれを実践された日には余り落ち着かないと思います。それはさておき9歳年下というのは僕には大きかったかもしれません。これまではなまじ年齢が近いばかりに一方的に影響力を及ぼしてしまって、すべての関係が一方的になりがちだったのが、世代の違いにはどんなに謙虚になってもなりきれません。りさ子さんの言う、下の世代の生き血をすするということは、僕自身を生かすためにも大事なことであり、妻にはそういう意味で、どこか平伏してしまう気持ちもあります。 / Hidey ( 2001-11-25 12:29 )
しっぽなさん、憧れには程遠いですが、彼女の仕事に対する姿勢は、どんなに僕の価値が相対化されようと尊敬に値すると思います。うちの夫婦の共通点は仕事に妥協しないこと。だから、お互い仕事で忙殺されることについては余り文句を言い合えないのですが、それも良し悪しです。生身の人間ですから、お互い構い合えないと、ネガティブな気持ちの蓄積もありますし。ボストンに来ることによって更に歪みが生まれました。僕はよりストレスを抱え、彼女は仕事に没頭する術を失った。絶え間ない対話で何とか乗り切りたいと願います。 / Hidey ( 2001-11-25 12:18 )
たまたまさん、本日メインより帰り、すぐにその足でボストンの南のWrentham Village Premium Outletsに行き、たくさん買い物をして帰ってきました。僕のかつてのクライアントでもあるのです。僕より後に来られたのによっぽどボストン生活を満喫されているようで、羨ましい限りです。これからは妻もいることですし、もう少し色々な場所に出て行きたいと思っています。 / Hidey ( 2001-11-25 12:09 )
Ecruさん、そこまで思われるご主人は男冥利に尽きていらっしゃるのでは?うちはよくも悪くも独立心の強い妻で、はじめは寂しかったようですが、その後は一人で暮らしていても全然平気だったようです。仕事に没頭するということはやはり強いですね。これからのボストン生活はどうなるのか、我ながら興味津津です。 / Hidey ( 2001-11-25 12:05 )
たらママさんもそのような思いを味わわれたことがあるのですね。実り多き生活になるには、生半可な努力ではすまないと感じている今日この頃ですが、僕にしても妻にしても自らの意志で選んだことですから、後悔なきよう努力する所存です。これからも応援よろしくお願いします。 / Hidey ( 2001-11-25 12:02 )
パンドラさん、いつも暖かい気遣いをありがとうございます。早くも道の険しさを感じてはいますが、僕が努力するだけでなく、妻も等分に努力してくれますので、ひとり気負うことなく何とか二人でやっていこうと思っています。これからもパンドラさんはじめ、皆様のご好意に甘えてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 / Hidey ( 2001-11-25 12:00 )
はるぴょんさん、ほっとしていただいてありがとうございます。妻もこの日記を読んでおり、皆様の温かい言葉もこれからはより身にしみて感じることでしょう。勉強と私生活の両立は思った以上に大変なようですが、なんとか頑張りぬきたいと思います。 / Hidey ( 2001-11-25 11:58 )
mignonneさん、おっしゃるように、少しでも幸せが不幸に勝るように日々気を配りながら生活をしています。ちょっとしたことでふさぎがちになってしまう妻を見ると、やはり相当無理を強いてしまったのかなという気持ちになり、どうしたら最も自然に彼女の苦痛をやわらげられるか、真剣に考える日々が続いています。でも彼女も大人ですから、日ごとに何かを学び取っており、僕の心配など杞憂に過ぎないのかななどと感じさせてもくれます。いずれにせよ暫くは夫婦そろって努力の日々です。 / Hidey ( 2001-11-25 11:55 )
ゆーさん、さすがによく分かってらっしゃる。妻の張り合いがなくなることが僕には一番心配です。それが英会話なりなんなりで埋まってくれればよいのですが。ゆーさんこそ、こんなできた女性をつかまえた旦那様ですから、さぞや幸せな生活をされているものと拝察いたします。これからもお幸せに! / Hidey ( 2001-11-25 11:50 )
あややさん、ほんとに日本にいるときの結びつきとはよくも悪くも違います。彼女が人に頼りたがらない性格なので、まだ僕に頼らざるを得ないここの生活はかなり辛そうです。でも、一歩一歩彼女も自分の足で歩き始めており、日ごとに逞しくなっているのが見て取れます。このまま「いい経験になったね」ということになればよいのですが。おせっかいながらあややさんのご多幸もお祈りいたします。 / Hidey ( 2001-11-25 11:46 )
akemiさん、「お陰」なんておこがましい限りですが、いずれにせよakemiさんがご自分のご家庭を、より幸せなものとして再認識されているのは素晴らしいことだと思います。僕も逆に学ばせていただくことばかりで、いつもドキドキしながらakemiさんの日記の更新を待っています。お互いまだまだ道は険しいと思いますが、何とかやっていきましょう。 / Hidey ( 2001-11-25 11:43 )
はらぽ〜ん、(続き)ません。この日記を書いたときはえらい酔っぱらってて、最後に意味不明の「(続き)」が残っていたのです。文章も多少泳いでますが、まあ今さらしょうがないね。はらぽ〜んほどでないにしても、家庭を守りつつ自分の目的を追求する難しさを今初めて感じています。是非今度は妻と一緒にお邪魔させてください。 / Hidey ( 2001-11-25 11:40 )
Hidey様、奥様のご無事なご到着おめでとうございます。短い行間にドキドキしている気持とワクワクしている気持に、チョッピリ不安な気持をスパイスにして、一目確認出来た瞬間には、それらの気持が吹き飛んで、ニコニコしちゃったのかな?ハグしちゃいましたか?あぁ〜良いなぁ〜。いままでの日記も好きでしたが、これからの新しい息吹の篭もった日記の方も、凄く楽しみにしていますネ!! / peach ( 2001-11-24 10:38 )
自分で決める・・・こうして、人生は決まっていく・・・のだと思います。幸せは、自分の手で作り出していくのですね。Cheers looking at you two! / yuki ( 2001-11-23 21:15 )
奥様の無事のご到着、ほっとしました。アメリカでのHideyさまの充実した生活をご覧になった奥様、すっかりと溶け込んでいるHideyさまの姿を見て頼もしく感じたことでしょうね。と、同時に、置いてかれたようでちょっぴり不安かも?お二人にとって実りある滞在になりますように。 / R@↓のつっこみ返しを読んで気絶しそうに… ( 2001-11-23 16:50 )
自分の来星当初を振り返ってみると、帰りの遅い夫を待っていた時、ふと気付いたら自分には友達も仕事もなくあるのは暇だけという状況に涙した事があります。そんな時の一番の慰めは、夫がそんな気持ちを理解してくれていることでした。忙しくしていた人ほど、心にポッカリ穴のあいたような感情に陥ってしまう時があるかもしれません。でも、ふたりで乗り越えていく事で、夫婦の絆は確実に深まっていくのでしょうね。 / りるりる ( 2001-11-23 11:54 )
どんなに仕事が大好きで大切でも、毎回こんなに愛情に溢れた日記を見てたらボストンに行って早く一緒に暮らしたくて仕方がなかったことでしょう。 理想の夫婦だわー♪ 素敵な奥さん見てみたい♪ / Hiroko ( 2001-11-23 11:16 )
Hideyはんの奥様へのあふれんばかりの愛が伝わってきます。奥様の仕事への想いもありはるでしょうが、それよりももっと大きな希望を見いだして、Hideyはんとボストンに移る決心をされはったんやと思います。不便なども感じられる事もあるでしょうが、新しい土地では吸収する事が多いです。ぜひご夫婦で「!?」を楽しんで下さい。 / 浪花撫子@米はおもろい所やがな ( 2001-11-23 08:41 )
奥様道中お疲れ様でした。数ヶ月とはいえ、夫婦が離れ離れになっていると片割れがいなくなったようにさみしいですよね。奥様とのsweetなお話も楽しみにしています! / しゃむ ( 2001-11-23 03:59 )
ニューヨークに飛び立った友人のことを思いだしました。壮行会の最後には彼も妻(大学時代の友人)も泣いていたっけな。もう6年になるかなと思います。二人とも今、ちょっと問題を抱えていて、もっぱらメールのやりとりですが、近くにいたらなあとお互い思っていることでしょう。でも、Hideyには絶対必要な人が来てくれて良かったと思いますけど。 / ガス欠コイン ( 2001-11-23 01:25 )
これからボストンで過ごす日々が、二人の人生に取って本当に意義深いものになりそうですね。ナレーターの奥様だと、声が美しくて本当に心地よく毎日を癒してくれそうです。それでスポーツ選手がアナとの結婚が多いんですよね。浮気なんかする気にならないだろうなーと思う。 / りさ子 ( 2001-11-23 01:23 )
お互いが高めあっていく関係って素晴らしいですね。奥様は仕事も遂行され、その上でHidy様との生活を選択なさったのですね!そういう関係、そういう夫婦のあり方、とっても憧れます。 / しっぽな ( 2001-11-23 00:06 )
よかった!いまごろは、メーン州ですかねー。わたしも土曜あたりにポートランドに日帰りするかもしれません。きょうは、せっかくのTGDなのに家族がいなくてさみしく勉強でもします、、、(ぐすん) / たまたま ( 2001-11-22 23:57 )
うちも結婚したと思ったら、1年しないうちに彼の仕事の関係で7ヶ月ほど離ればなれでした。さみしくて死にそうでした。再会の日記を読んで、またずっと一緒にいられるようになった時の嬉しさを思い出してしまいました。Hideyさんも奥様も充実した毎日になりますように。 / Ecru ( 2001-11-22 23:49 )
もう一昔前、単身赴任が終わった時の安心した気持ちを思い出しました。奥様とのボストン生活、実り多きものになること間違いないでしょう。 / たらママ ( 2001-11-22 23:27 )
ご無事に着かれてホントによかった。。。。。でも誰よりもHideyさまがココロをくだかれたことでしょうね。おふたりの新しい生活、静かな、そしてしっかりと確かな意思をもって築いていかれるんだなと思うと、こちらまでうれしくなりました。 / パンドラ ( 2001-11-22 23:15 )
奥様の御無事の到着、関係ない私までほっとしました(笑)。これからますます勉強と私生活を充実されていかれることと思います。陰ながら応援しています。 / はるぴょん ( 2001-11-22 22:58 )
ご無事の到着、何よりです。これからはお二人ともとても大変だとは思いますが、楽しいことの方が多い毎日でありますように。 / mignonne ( 2001-11-22 21:34 )
奥様、仕事の中断は残念かもしれません。でも、きっと新生活にそれ以上の魅力を感じていらっしゃると思います。だってこんなに素敵なダンナ様の元にいらっしゃったんだものっ!!! / ゆー@ああ、オットに読ませたい。 ( 2001-11-22 19:07 )
奥様のご無事のご到着、うれしく思います。これからも日本にいるときのような状況とは違うことが多々あると思いますが、どうぞがんばってください。 / あやや ( 2001-11-22 18:48 )
あ、そうだ!肝心なこと「奥様との再会、おめでとう♪」(*^.^*) / akemi ( 2001-11-22 18:12 )
私もここへきて、夫と自分との在り方を考えつつあります。Hideyさんのお陰もあるかもしれない。どんな形であれ、これからも色々な意味で「培って」いきたいな、と思った今日。11/22はね、いい夫婦の日なんだって。自分とこの今日の出来事、後で書くから読んでみてね♪ / akemi ( 2001-11-22 18:11 )
(続き)ますか?でも、書かせてね。奥さんの無事到着を知って安心しました。仕事の中断は寂しいかも知れないけれど、きっと実りある生活になると思いますよ>奥様。さて、Hidey、君も忙しくなるねぇ。また近いうちお会いしましょう。 / はらぽ〜ん ( 2001-11-22 17:56 )

2001-11-18 第2回ボストンオフ会 2

僕のクラスメートは別のパーティーがあったので一次会で別れる。二次会は行きつけのバー、John Harvard。人数が6人になって、さあ、じっくり話そうと思った瞬間、reiさんは爆睡する。とにかく起きない。「疲れてるんだから寝てていいからね」と格好つけて言った手前起こせないので、他のみんなで盛り上がった。

Sayakoさんは大変にできた女性で、キャリアについて、世相について、果てしなく語らった。はらぽ〜んも彼女の会社の業務とは接点があるらしく、熱心に話を聞いていた。そこにまたたまたま氏が茶茶を入れるのがおもしろい。Takaさんは時々とぼけたひとことでいい味を出してくれる。

そろそろ12時ということでチェックを頼んだ頃になり、突然reiさんはむくっと起きあがり、完全復活する。ひまじんの話、仕事の話、映画の話などいろいろ話せて嬉しかったが、reiちゃん、30分遅かったよ。

次はニューヨークオフだ。プルーさんにも是非お会いしてみたい。なんでもかんでもオフというのはどうかとも思うが、このアメリカでそれぞれ独りで何かに取り組み、闘っている人たちの日記を読むと、とても他人とは思えない。日記上の自由なイメージを壊してでも、字数制限を越えて、3次元の言葉でじっくり話してみたいと思える人が、確かにいる。

人と会うことは、そこで何を話したかということを超えたエネルギーを人に与えてくれる。今回のオフにはそんな出会いがあった。明日からの日々を一歩前向きに生きてゆく、ひとかけらの勇気をもらった気がした。

先頭 表紙

みかりんさん、サーファーは全く違うと思いますよ!ちょっと黒いらしくてそういう話が出てますが、実は勉強で忙しくてひょろひょろーす。 / Hidey ( 2001-11-22 17:40 )
パンドラさん、こちらこそ、いつも誰にも優しいパンドラさんの日記には、励まされるところが大変に大きいです。また、お互い依存しあいすぎないようなまともな関係がうれしいです。これからもよろしく。 / Hidey ( 2001-11-22 17:36 )
ゆーさん、僕もこのサイトしか知りませんが、たしかにひまじんでの出会いは、何物にも代えがたいものがありますよね。 / Hidey@ぜひ会いましょう! ( 2001-11-22 17:31 )
ガス欠コインさん、近い将来、築地の安居酒屋で焼酎でも飲み交わすのを、心の底から楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-11-22 17:30 )
はらぽ〜ん、あせらず、ゆっくりね。君の現状はわかってるから、無理しないように。いつでも応援してます。 / Hidey ( 2001-11-22 17:28 )
reiさん、遅れて主役登場ですね。ほんとに楽しかったし光栄でした。今度はreiさんとっておきのNYを案内していただくのを楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-11-22 17:27 )
りるりるさん、ストーカー、たった一人の心ない男のために、限りない出会いの機会が狭まるのは余りにも不当ですね。でもこのひまじんでは安心してアンテナを張っていられるのでは? / Hidey ( 2001-11-22 17:25 )
Hirokoさん、確かに海外での出会いはちょっと意味合いが違うかもしれません。会おうと思ってもなかなか会えないしね。妻との再会は次回の日記をご参照ください。 / Hidey ( 2001-11-22 17:23 )
マッキ〜さん、こちらこそ、マッキ〜さんの確かな文章力にはいつも感心させられます。気分新たな新日記、楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-11-22 17:21 )
プルーさん、写真を撮ったのは僕だけかもしれません。アナログなのでスキャナーなどがないとお送りできないのですが。それより実際のプルーさんにお会いしたいと思っています。またお互い機会を探りましょう! / Hidey ( 2001-11-22 17:20 )
Ecruさん、reiさんの日記、いいですよね。オフ会は、知的かどうかは別として、是非またすぐにでもお会いした面子ばかりのいいオフになりました。 / Hidey ( 2001-11-22 17:17 )
しゃむさん、いずれ西に行く機会があったら是非joinさせてください。peachさんともお会いしたいし! / Hidey ( 2001-11-22 17:14 )
たらママさん、かつてはオフ会の常連さんでいらしたようですね。日記とはまた違うカラオケでのご雄姿を一度拝見してみたいと願っています。 / Hidey ( 2001-11-22 17:12 )
たまたまさん、妻到着でさらに忙しくなる模様。今週は木曜からずっとメイン州のホストペアレンツのところに行きます。 / Hidey ( 2001-11-22 17:11 )
Rさん、お友達がボストンにいらっしゃるのですか。Rさんは神秘的であるが故に、、どんなにご本人と対面して素晴らしい方だったとしても、Rさんに関する幻想が独立していつまでも存在しつづける気がします。人間、会って話すのがすべてではないことを実感している今日この頃です。 / Hidey ( 2001-11-22 17:10 )
akemiさん、誰でも彼でも会ってみたいとは決して思いませんが、akemiさんは間違いなくお会いしてみたいライターさんのひとりです。同時に、お互いの自由なイメージも非常に大切だな、とは思っている自分もいます。会うなら絶対安居酒屋ですね! / Hidey ( 2001-11-22 17:07 )
あれーー、奥さんにぞっこん状態ですか?(笑) / たまたま ( 2001-11-22 12:29 )
オフ会って。。ほんとにいいですね♪ほのぼのと読ませてもらいました。私も。。皆さんにお会いしたです。。サーファーのHideyさんを一目見たいですよ☆ / みかりん ( 2001-11-22 08:14 )
もうじき、きっと復帰するから待っててねぇ。 / はらぽ〜ん ( 2001-11-21 15:53 )
こんばんは。酔っぱらい女です。曝睡してしまって本当にごめんなさい。私ももっといろいろ話をしたかったのですが、睡魔がー!それなのに、こんなに優しい事を書いてくれるHideyさんは大きな人です。これからもよろしく。(笑) / rei ( 2001-11-21 07:58 )
またまた、実りのあるオフ会になったようで。これも、Hideyさんのお人柄ゆえでしょうか!私は昔ストーカーもどきにあってから、見知らぬ人に対して用心してしまうふしがあり、なかなか1歩踏み込めませんが、いつかひまじんで交流している人とも会ってみたい気もするな〜。 / りるりる ( 2001-11-20 13:55 )
楽しそうですね、オフ会♪ 海外でのオフ会って、日本でする以上になんか密接な仲になれるような感じがしますねー。なんか参加してみたいよー!! ところで奥様との再会はどーでしたー?♪ / Hiroko ( 2001-11-20 00:48 )
つっこみありがとうございます。Hideyさんの文章はいつも読みやすいので、目標にしております。オフも楽しかった様子が伺えます。次のNYオフのレポートも楽しみにしております。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 22:59 )
楽しそうなオフ会でなにより。参加出来なかったのが残念です。たまたまさんに写真頼んだんだけど、写真はないのかしら。皆さんのお足くらいでも(冗談です)。今度はぜひHideyさんにお会いしたいですね。はらぽーんさんは、ボストンに行かないと無理かしら。 / 奥様との再会はいかがでした?@プルー ( 2001-11-19 22:22 )
自分は海外経験ゼロなので、余計に海外へ出て頑張ってる方々は、尊敬してしまいます。reiさんの日記はわたしも大好き。オフ会も楽しく知的な集まりだったみたいですね。わたしもひまじんライターさん数名と実際にお会いしたことありますが、どの方も素敵で勇気を出してよかったと思ってます。すっかり味をしめて(?)近々またお会いする予定。 / Ecru ( 2001-11-19 22:10 )
ネット上と実際にお会いするのとでは違いますよね。楽しそうなオフ会!西もがんばらなくちゃ! / しゃむ ( 2001-11-19 13:13 )
オフはもう打ち止め、と決意したんですが、そのうちまた行きたくなりそうです。 / たらママ ( 2001-11-19 11:35 )
奥様、無事に到着しましたか???綺麗な奥さんの写真みせてくれてありがとーございます。またやりましょーよ。 / たまたま ( 2001-11-19 11:28 )
ネット初心者なわたし、ネットで見知らぬ人々と交流しているのはこの「ひまじん」だけなんです、オフももちろん未経験!でも、ネットデビューが「会ってみたい!」と思わせるライターさんが沢山いらっしゃるこの「ひまじん」でよかったなぁって常々思っています。早く、皆さんに会ってみたいな。 / ゆー ( 2001-11-19 10:31 )
海の向こうでがんばっておられるみなさんの集まり、ああスバラシイナ・・・・ / パンドラ ( 2001-11-19 06:09 )
3次元で盛り上がってください、また。僕はHideyさんやはらぽ〜んさんになかなか会えないのを(現実的に)残念に思っています。はらぽ〜んさんにもよろしく(彼、日記、今休んでいるみたいなので)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-19 01:29 )
同じオフ会にいったとは思えないですねー(笑)Hideyさんとわたしの日記がこれだけ違うのになぜかお互いの日記が真実で納得してします。酔っ払いのreiさんは帰りの車では復活していました。また次しましょーーー! / たまたま@オフ会報告済み ( 2001-11-19 00:29 )
オンラインでの濃いつきあいがあると、初めて会った人なのにそんな気がしないんですよね。不思議なくらい。わたしもひとりですが、ネット経由のすごく素敵な友人がいます。住むところも違うし、これまでの経歴を考えても知り会うのは難しかったであろう人と出会えるチャンスがあるのは、本当にすばらしい。ただ、フランス−ボストンと遠距離なのでなかなか会えないのが残念ですが(しかもまた引っ越しちゃうし〜、彼女)。 / R ( 2001-11-18 22:55 )
オフって…ちょっとコワイようにネットデヴュー当時は思ったものだけど、ネットの上でキチンと行き来ができる人となら、思いきって会って見ると、本当に世界が広がるよね。あたしは関東にしか親戚、知人がいなかったのだけどメインのHPを通じて知り合った人たちを訪ねて、いきなり関西・四国へひとり旅に出て家の者を驚かせました(笑)家に店に縛られていたあたしが(ちょっと大袈裟)解き放たれたあの爽快感!…そういう去年の前倒しの御褒美の後の今年の試練!思い立った時になんでもやっておくべきなのだ! / akemi ( 2001-11-18 22:01 )

2001-11-18 第2回ボストンオフ会 1

昨夜、第2回ボストンオフ会があった。前回会ったたまたま氏、旧友はらぽ〜んももちろん加わったが、NYのミューズ、reiさんに初めて会えたのが今回の収穫だった。

reiさんの日記 を読んでいただければ分かると思うが、彼女はもともとボストンで勉強をし、NYにオフィスを構える大手広告代理店のアートディレクターの座を射止めた、優秀なクリエーターである。僕がひまじんで書き始めたのは、古株のライター、フィー子さんとちえちゃんがもともと僕の友人だったということもあるが、直接的な引き金は、reiさんのシンプルで時に心を揺さぶる日記を読んだことだった。

同業者で元ボストン在住、現在NYで活躍。それだけでも僕にとっては十分興味があるところだが、それ以上に彼女が本当にできた女性であることは、文章を読めばすぐに分かった。既にビジネススクールの厳しい洗礼を受けているさなか、独り勇気をもって前進を続ける彼女の姿、彼女の言葉に励まされ、こんなコミュニティなら僕も入ってみようかなという気持ちになったのだ。

その恩人にいよいよ会えるということで、今回のオフへの期待は並々ならぬものがあった。一次会は、僕のアパートから5分ほどの、ほんとに美味しいインド料理屋“Shalimar of India”で開かれ、reiさんと、彼女のボストンの学生時代からのお友達のSayakoさん、たまたま氏、そのクラスメートの男性Takaさん、はらぽ〜ん、そして僕のクラスメートの男性1名、女性2名、合計9名が集まった。

会う前のreiさんのイメージ。錯綜する事前情報を総合すると(と言ってもほとんどたまたま情報)なにやら宇多田ヒカルに似て、猫っぽい、可愛い女性という話。それに僕が彼女の文章から受けていた印象を足すと、「内面的には大人だが、外見的には丸みのある幼さの残る、明るさと同時にかすかな憂いを秘めた女性」という像が浮かんだ。はたしてその実態は…

とにかく驚くほど賑やかだ!人なつこく、明るい。ここはほんとにシックなインド料理屋か?と思うほど子供っぽくはしゃぐはしゃぐ。隣に座るおとなしいTakaさんを巻き込んで、なにやら歌ったり踊ったりしている。たまたま氏とは漫才状態。宇多田に似てるかについては「?」という感じだが、美しい人には変わりないし、予想に反してすらりと背が高い。とにかくあのパワーには負けた。

しかし、予想と全然違っていたわけではない。ちょっとした会話に切れ味が感じられたり、人への気遣いがにじむ。すべてに対して素直であろうという真摯な姿勢が見て取れる。

たまたま氏は前回のオフではうちのクラスメートに独り囲まれ、日記よりはおとなしい印象があったが、今回は本領発揮。あの日記からそのまま出てきたような賑やかぶりだ。

はらぽ〜んは、9月に誕生した光太朗くんのことや、その他諸々で身辺が忙しく、ひまじんに復帰できないことがとても残念だと言っていた。心なしか、もともとひょろりとした彼は、ひとまわり逞しくなったように見えた。

(つづく)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)