himajin top
Hideyの「蛍の光の下で」

帰国に伴い長い間ご愛読いただいたこの日記を終了させていただきます。
もうこのサイトに文章を綴ることはありませんが
もしこの先もおつきあいいただけるようであれば
メールをいただければ幸甚です。
皆様、本当にありがとうございました。お元気で。

絵日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 Japan as No.1 〜我々の責任 2
2001-09-20 Japan as No.1 〜我々の責任 1
2001-09-17 MBA式経済学
2001-09-15 その後のボストン
2001-09-12 その頃ボストンでは
2001-09-09 ボストンオフ会ご報告
2001-09-06 Creating Modern Capitalism
2001-09-06 Leadership, Values, and Decision Making
2001-09-02 つらい洗礼 2
2001-09-02 つらい洗礼 1


2001-09-20 Japan as No.1 〜我々の責任 2

(前回よりつづき)

この頃既にアメリカの自動車市場は、GM、フォード、クライスラーの、いわゆる「ビッグスリー」によって占有されており、3社は、互いに立場を守りあいながら新規参入者を阻んでいた。しかし、この姿勢がのちに大きな災いを呼ぶである。

ビッグスリーは事実上カルテル的な関係を持ち合い、さしたる激しい競争もせず、結果、肝心の製品の性能の開発がおろそかになる。エアコン、ステレオなどのアメニティ寄りの機能以外は、1930年代以来、アメリカのメーカーから画期的な新機能は生まれない。この間日本では、アメリカとは対照的に、トヨタ、日産、ホンダをはじめとする、数多くのメーカーがシェア争いにしのぎを削り、まさに命をかけた性能向上合戦を繰り広げていた。

だから、1973年、オイルショックの打撃を受けたばかりのアメリカが、トヨタの再挑戦を受けたときの衝撃を、当時のフォードの役員はこう表現している。「当時デトロイト(アメリカの自動車産業の中心)は、ビッグスリーにとって、郊外の会員専用テニスコートのようだった。そこにある日、世界のトップテニスプロが、日本人のプロ選手が、コートに降り立ったんだ」思わず教科書を読みながら鳥肌が立った。

それからの「世界のトヨタ」を中心にした日本メーカーの躍進は誰もが知るところである。1980年、日本からの輸入車はアメリカの自動車の20%を占め、これはアメリカのおける輸入車のうち、実に67%に相当した。GMは1921年以来初めての赤字決算を経験。他の2社もそれぞれにキャッシュを失う。そして何より、日本は自動車製造台数で世界のトップに立つのだ。

こうした成功がいかなる日本的な「犠牲」の上に成り立っているかはよく分かっている。「追いつき追い越せ」を旗印にした50〜60年代の盲目的な経済偏重路線が、現代の病的なまでの社会の根底にあることは、肌身に染みて知っている。しかし、我々の文化の奥底にしっかりと根付く、勤勉、献身、努力、知恵が、測定可能な形で今なお世界の評価に値するという事実は、身を震わすに足るものだった。

良くも悪くも、この時代を生きた先達に対しては単純な評価は下せない。正負を超えた絶対値としてのエネルギーにはただ敬服するしかない。戦後という時代をくぐった人たちには、平和ボケした今の日本に生まれ育った自分は、一生太刀打ちできないと思う。

だからこそ、我々には責任がある。なぜなら、彼らの成功に潜んでいた失敗を我々はよく知っているからだ。改めて我々が今どこにいるのか、何をすべきなのかを考えさせられただけでも、僕にとってこの授業は非常に価値ある授業となった。

先頭 表紙

読みました。驚きました。パーっと、相関図が出来あがりました。 / ナライフ ( 2001-09-26 09:31 )
ガス欠コインさん、あらためて、自分達の世代の責任を感じますよね。でも、この日記を通じてたくさんの方の話を読むことは、均衡を保つのにとても役に立っているような気がします。これからもよろしく。 / Hidey ( 2001-09-23 13:28 )
ナライフさん、フィー子さんもつっこんでくれてますが、僕の過去の日記の「スタンフォードの親友宅にて」というのを見ていただくと、「彼」の近況がより分かるかもしれません。日記にも書きましたが、「彼」とは高校時代から切っても切れない間柄なのです。 / Hidey ( 2001-09-23 13:25 )
フィー子さん、ほんとに親には一生かなわない部分があるよね。うちの親が今の僕の歳の頃、僕は既に10歳だったんだと思うと、そして当時の両親のことを思うと、良くも悪くも若僧のままの自分におののくことがあります。 / Hidey ( 2001-09-23 13:22 )
たらママさん、GMは辛うじて日本的経営に似通っている部分があるそうです。社歌を歌っちゃったりなんかして。授業中バカ受けでしたが。トヨタの場合は、日産と違って田舎にベースがあったことが、GHQの厳しい処分を遠ざけ、田舎ならではの企業への恭順を生み、現実的に、リーズナブルな地価、隣接して建てられた関連会社との交通の便を享受するなど、様々な地の利を生んだそうです。 / Hidey ( 2001-09-23 13:19 )
akemiさん、そうですね。さしあたって親には頭が上がらない。でも親の世代のようにはならないように密かに思ってしまうのです。 / Hidey ( 2001-09-23 13:13 )
ゆーさん、西欧でも穿った見方をする人は、トヨタの奇跡ですら、経済的なポテンシャルのあった国が単に先進国に「追いついた」に過ぎないという言い方をしています。でも本当に日本をよく知る人は、西欧的な方法論に対し、日本文化的なエッセンスを加えて、密やかながら独創性を培ってきた日本型ビジネスを、敬意を持って認識してくれています。 / Hidey ( 2001-09-23 13:11 )
ナライフさん、Hideyの「20年来の恋人をたずねて1」の冒頭に出てくるスタンフォードに通う友人、これがあの人なのですよ(笑)。 / フィー子 ( 2001-09-22 12:17 )
でも取り戻した後、何かが狂っていった。幸せを犠牲にしてまで打ち込んだ人も多いのでしょう。もちろん、創ることが幸せだった人もいるだろうけど、家族も含めて。 / ガス欠コイン ( 2001-09-21 23:20 )
僕もその時代を生きた訳じゃないからわかりませんが、最初は何もかもなくなった所から、創り出すことに夢と希望を抱いていたんだと思う。 / ガス欠コイン ( 2001-09-21 23:16 )
ゲッ!! ま、まじですか? / ナライフ ( 2001-09-21 16:45 )
ハイディもそうだと思うけどほんと親の世代の働きぶりってのは尊敬しますよね。男も女もきちんと役割分担があって働くことに疑問さえ抱かなかった人々が多かったような。これだけ選択肢が増えてしまったこれからの時代を日本人はどう生きていくべきなんでしょうね。あれ?経済の話なのにズレてしまいそう(^_^;)。 / フィー子 ( 2001-09-21 15:04 )
終身雇用・年功序列・社宅を供給して、従業員の定着率を上げて忠誠心を確保する・・・アメリカの企業にはなかなかないビジネスモデルじゃないでしょうか。競争のない所に品質向上はありませんね。でも成功しすぎると、95年の日米自動車交渉みたいに不愉快な制限に巻き込まれていきますね。 / たらママ ( 2001-09-21 00:26 )
居ながらにして、学ばせていただける!というのもなかなか画期的です。ほんとに、親のちょっと上の世代からこっち、のバイタリティーはすごかった! / akemi ( 2001-09-21 00:07 )
小学校の社会の授業で日本は資源が乏しいから「加工貿易」に頼ってるって習った時、日本て何も無い国なんだあ〜なんて幼心に思ったのを鮮明に覚えています。だからこそ、かわりに世界に誇れる、知恵・努力・勤勉さがあるっていうのに!でも、これから先はどうなんだろ?学生の学力低下とかいわれてるし・・・。 / ゆー ( 2001-09-20 21:18 )
ナライフさん、時々読ませていただいてました。実は同じ会社だって知ってた?僕はフィー子さんから聞いて知ってたけど。 / Hidey ( 2001-09-20 15:29 )
大変勉強になります。トヨタのパワーは凄まじいものがあります。トヨタと仕事をしたことがありますが、感心しっぱなしでした。 / ナライフ ( 2001-09-20 15:22 )

2001-09-20 Japan as No.1 〜我々の責任 1

先日ウェッジウッドの話で紹介した現代資本主義(Creating Modern Capitalism)という授業で、最後に日本型ビジネスに関して紹介したのでちょっと紹介しておこう。

日本シリーズの1回目では、日本型ビジネスの成り立ちと、世界に冠たるトヨタのサクセスストーリーを学んだ。皆さんよくご存知の話が多いので、くどくど書かず、印象に残った部分だけ記しておく。

うちの教授が書いた本をベースに授業を進めるのだが、鎖国、明治維新、二つの大戦、戦後、終身雇用制、学歴社会と、非常に正確に日本を分析していながら、どうしても文化的な側面が若干足りていない部分は否めない。この日の授業では10回くらい発言させられたのだが、そもそもは中国発の儒教が日本的な封建主義に形を変え、それが戦時中から現代に至るまで随所で影響力を発揮しているのだという趣旨の話を、事例を混ぜながら発言しておいた。

トヨタのサクセスストーリーをアメリカのビジネススクールで学ぶのは、単純に痛快である。「ジャストインタイム」、「かんばん方式」など、教科書も色々な逸話からトヨタの成功の鍵を探るのだが、やはり日本人学生にとってもっとも心躍るのはアメリカの自動車メーカーとの闘いだ。

日本市場では保護主義政策に助けられながらも確固たる地位を得たトヨタは、1958年、いよいよ世界の自動車産業の中心、アメリカのマーケットに挑む。結果は惨憺たるものであった。自慢のクラウンは100km/hを越すとガタガタ揺れ、また、オーバーヒートも問題になった。アメリカ人は日本車を指して「走る棺桶」と称する。1960年、トヨタはアメリカへの出荷を断念する。

(次回へつづく)

先頭 表紙

2001-09-17 MBA式経済学

問題1.家賃の高騰が問題になっている街で、家賃の上限を定める法律を定めることは果たしてよいか悪いか?

問題2.大気汚染を防ぐためにそれぞれの工場が排出できる産業廃棄物の数値規制を一律に設定することは効果的か?複数の工場の間で、この廃棄物を排出できる数値的な権利を金で売買することは許されるか?

これらは、先週まで学んでいた市場経済の授業での問題である。あまり経済の問題という感じがしないかもしれないが、これらは需要と供給の問題を突き詰めることによって簡単に答えが出るのだ。

問題1.の答えは、「悪い」。

というのは、需要・供給曲線が一致している均衡点よりも低いところで家賃の上限を設定してしまうと、まず住宅の供給不足が発生するのだ。要するに、急に相場が安くなると、当然消費者は安い住宅に殺到し、反対に、ある程度元手がかかっている住宅の家賃が急に低く設定されてしまうと、そんな損な商売をする不動産業者は減ってしまう。すると、賃貸業をやめて、アパートを売り払ってしまったりする者が出てきて、供給が少なくなる。そんな状況で何とか住居を探すには、裏金を使ったり、政治的なコネを使ったりして住もうとする者が出てくる。高い家賃が取れなければ、大家はアパートの金のかかるメンテナンスなどしなくなって、住宅は荒れ放題になる。

実はこれが今のニューヨークの置かれている状況なのだ。ニューヨークの場合、ある程度の年数以上住んでいる者に対してこうした優遇措置が適応されるので、大家としてはそういう住人に早いとこ出てもらって、高い家賃の取れる新しい住人に住んでもらったほうがいいわけだ。チンピラやら売春婦やらをわざと近所に呼んできて、住人を住みにくくさせ、追い出そうとする輩も出てくる。市場原理によって、家賃が高めに設定されることで、誰もが価格という一律のルールによって住む・住まないを決定することによって、これらの問題は解決される。

問題2.の答えは、非効率的。権利売買は望ましい。

というのは、全部の工場が一律に公害を減らそうとすると、そのための経費が高くつく工場、低くつく工場がでてくる。社会全体の利益を考えると、安い経費で公害を減らせる工場が集中的に努力したほうが無駄な金がかからなくていいのだ。もちろん経費が高くつく工場が何もしなくていいということはないから、公害を出す権利の価格を設定すれば、その売買が可能になり、社会全体で均衡が取れるというわけだ。しかも、権利売買をするほうが、より効果的に公害を減らせる可能性もある。というのは、自分の工場の廃棄物を減らせば、他の工場に売る権利が増えるので、みんな努力して公害を少なくする新技術を開発したりすることも期待できる。京都議定書問題でも色々と議論があるが、この権利売買に関しては、世界全体での削減目標を設定した上で、これに見合った権利の設定をすれば、その方が環境のためにはよいのである。

日本の大学でも一応経済の授業をとったが、同じ需要供給の話でも、こんなにも現実の社会に関連し、こんなにも「なるほど」と思わせられるものではなかった。こういうところって、やはりアメリカはすごいと思う。勉強の楽しさを教えてくれる学習法に充ちているのだ。

しかし、ニューヨークの家賃の問題は今回の件で大きく動くことになるかもしれない。マンハッタンには住みたくないという人が出てくるだろうし、そうなれば、需要は緩和され、大家にとって悩みの種の、長年の住人も出て行くことになる。

MBAの勉強は、日々動きつつある現代社会の問題にまで関わりを持たせてくれるのだ。

先頭 表紙

↓失礼、ガ「ス」欠コインさま。 / Hidey ( 2001-09-20 15:14 )
ガツ欠コインさん、そうですね。どうしても資本主義は弱者切捨ての理論ですから。僕も資本主義崇拝者では決してないのですが、世の中が資本主義を前提に成り立っているのだとしたら、やはりこういう学問って必要なんでしょうね。 / Hidey ( 2001-09-20 12:49 )
しゃむさん、ビジネスの勉強のいいところは、机上の空論で終わらないところです。現実に根ざした学問ですからね。同じ経済学を学ぶでも、やはり現実のビジネス社会にかかわりのある「斬り方」をするのだと思います。 / Hidey ( 2001-09-20 12:48 )
理論的には十分、納得できるものですが、経済的な弱者にとっては…。でも、アメリカの合理主義は大したものだと思いますよ。そうそう、NYの友達はNew Jerseyに一戸建てを買って、もう随分経つようです。 / ガス欠コイン ( 2001-09-20 03:58 )
頭の中で組み立てながら導き出すのって楽しいでしょうね。私にはちんぷんかんぷんだけど。 / しゃむ ( 2001-09-20 02:04 )
りるりるさん、ようこそ!とてもやさしいだんな様のようですね。できるだけ楽しい話も書いていきたいのですが、最近は勉強ばかりで。。。今もオペレーション・マネジメントと奮闘中です。授業についてはちょっと書きたいネタが二つほどあるのですが、時間が取れないので少しお待ちください。 / Hidey ( 2001-09-19 12:32 )
はじめまして!うちの夫も勉強が楽しくてたまらなかったらしいので、こんなことをしていたのかな〜と過去の日記も興味深く読ませていただきました。これからも面白い授業をどしどし紹介して下さいね。楽しみにしています。 / りるりる ( 2001-09-18 23:00 )
たらママさん、頭の体操みたいになってしまってごめんなさい。でも、この歳であらためて勉強すると色々面白いなと思えるのです。 / Hidey ( 2001-09-18 14:06 )
パンドラさん、今度はもうちょっと面白い話を書こうと思います。最近あんまり遊んでないので。。。 / Hidey ( 2001-09-18 13:47 )
フィー子さん、正反対の状況ですね。ボストンはニューヨーク、サンフランシスコに続いて住宅費が高いのです。会社が払ってくれてるからいいけど、他の留学生に家賃の話をすると、皆ぶっ飛びます。2LDKで30万円ですからね。 / Hidey ( 2001-09-18 13:45 )
くららさん、いずれはシーリングははずすのではないかと思います。そうなると民族大移動が始まります。その分こっこさんのつっこみにあるような異常な相場は落ち着くし、住環境も改善するのですが、部分的には良し悪しですよね。 / Hidey ( 2001-09-18 13:42 )
みかりんさん、ちょっと堅すぎたのでちと反省。今度はもうちょっとみんな興味を持てる内容で書きたいと思います。 / Hidey ( 2001-09-18 13:40 )
たまたまさん、でも、生活の実感から言うと家賃くらい下がってもらわないと困りますよねー。デフレスパイラルは困るけど、ほどよい自己調整機能はやっぱりあってほしいと思うのです。 / Hidey ( 2001-09-18 13:38 )
はらぽ〜ん、よっつもつっこみいれてる暇あるの?落ち着かなかったのかな?もうきっと病院だよね。楽しみ楽しみ。ワールドひまじんは、管理組合にメールをして、「移行お願いします」と書けばやってもらえます。じゃあ、奥さんともどもがんばって! / Hidey ( 2001-09-18 13:35 )
こっこさん、つっこみありがとう。まさに、供給不足なので、rent controlの適用されないアパートについては、異常なくらい高くなるのです。本文に書くべきことでしたね。こっこさんのほうがきっとよくご存知ですよね? / Hidey ( 2001-09-18 13:32 )
あややさん、まだちょっと面白いというレベルなんでいいんですが、これからしゃれになんないくらい大変になりそうです。どこまで続くか、勉学の喜び。。。 / Hidey ( 2001-09-18 13:29 )
マイケルさん、アメリカ的というか、これは現実的に実証されてるんですよねー。逆に非論理的な情緒に流されてはいけないと思って書いてみたのですが。。。皆社会主義でなく資本主義を選んで暮らしているからには、残念ながらどこかで他人との間に優先順位が生じて、誰かが得して誰かが損する世界に生きてるわけです。それを中途半端に社会主義的なことをやると、かえって破綻をきたす、ということなのです。 / Hidey ( 2001-09-18 13:27 )
日本では土地がどんどん安くなっており、家賃もあげられるどころか下げて、さらに質を良くしないとすぐ空室になってしまう状況です。各オーナーがどうしたら魅力的な賃貸を提供できるかを考えるようになったという点ではいいことですが、新規に経営しようという人が増えないのでそのへんが悩ましいところです。これ以上書くとマズイ?のでやめときます(笑)。エヘヘ / フィー子 ( 2001-09-18 11:52 )
そう言えば、友人のCindyはManhattanのアッパーイーストにあるアパートに20年ほど格安価格で住んでいます。どうなるのかなぁ。 / くらら ( 2001-09-18 10:25 )
僕もこういう経済学をコンピュータでシミュレーションするプログラムを作ったことがあります。理屈で考えて出せる答えとちょっと違うこともあるんですよ。こういう場合は、ああいう場合は、こんなこともあるかも、そんなことはないだろうけど、とか色々場合分けを増やしていって、数学(コンピュータプログラム)でどう表現するかとか、理系にも面白いテーマなんですよ。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-18 07:28 )
あれ?ワールドに登録するのってどうするんだっけ? / はらぽ〜ん ( 2001-09-18 07:21 )
難しい勉強だけど、こうして説明してもらえて嬉しいです。私にも勉強になりますよ。。うんうん。。☆頑張って下さいね! / みかりん ( 2001-09-18 06:31 )
いまの日本の家賃が下がっているののはどうしたらいいのだろう。日本人はいまでもおいしもの食べ、好きな服着て、楽しく遊んでいてどこの国からみても裕福に見えるが現実は不況でしょー。これが本当に不況なのかもわからないが、、、授業で日本経済再生をテーマにやってもらいたいものだ。 / たまたま ( 2001-09-18 05:56 )
Hidey、今日明日あたりいよいよ... / はらぽ〜ん ( 2001-09-18 02:07 )
Hideyさまはワタシの先生!^^(・・・おまぬけなつっこみでごめんなさい。でもHideyさまの応援ならできるよ!) / パンドラ ( 2001-09-18 00:36 )
問1のような事例、他にも浮かばないかな、とあれこれ考えました。補助金なしにコストを下回る料金を設定できる事例は思いつきませんでした。 / たらママ ( 2001-09-17 23:09 )
ボストンも数年前まで家賃の値上げを禁止していましたね。ところがその禁止を解いたところが、このざま。毎年10-15%アップしてます。去年暮れ安いところに引っ越したのに、今年はそこも値上げされてしまった。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-17 22:34 )
2年ごとの更新の度に家賃が5%アップしました。5年前に2500ドルで借りていた部屋は今は4000ドル以上で借りられているそう!投資としてはいいのかもしれないけど、住人としては大変。この先のNYの不動産の状況から目が離せません(個人的に・・・) / こっこ ( 2001-09-17 21:03 )
とっても興味深く読ませていただきました!私も経営学部出身・・。記憶の奥底から勉学の喜びが・・。(??) / あやや ( 2001-09-17 20:10 )
大雑把に分かったつもりでまとめてみると、競争することを一律の目標値を設定することで止めさせてはいけない、って言うことになりますかね...なんだかこの辺もアメリカ的... / マイケル ( 2001-09-17 17:09 )

2001-09-15 その後のボストン

9月12日、学校は平常どおり、授業を実施。しかし、誰もがどこか引きつった表情を見せていた。学校側も相当協議をしたのだろう、1時限目のリーダーシップの教授曰く、「あなた達の中には、今、とても辛い思いをしている人がいるかもしれない。あんなことがあった後で、普通の精神状態で授業を受けられないという気持ちはよく分かる。ここにいるのが辛かったり、他にすべきことがあると思う人は、出て行って構いません。」結局誰も教室を去ることなく授業を続けたが、学校側は、学生やその家族のための、コミュニティスペースを設置、最新情報を提供。さらに、カウンセリングサービス、平日ミサを実施し、学生のケアにあたった。この辺の危機管理能力はさすがである。

2時限目の現代資本主義、3時限目の市場経済の授業では、授業をほとんどつぶして前日の出来事を振り返った。とても救われたことに、うちの学生は国籍に関わらず、みな理性的な見解を持っていた。二次大戦以来の歴史、中東におけるアメリカの関与、世界の警察を自認する特殊な立場、朝鮮戦争、ベトナム戦争からの教訓。しかもこの時点ではまったく犯人の特定ができていない。これらすべてを理解した上で、性急な判断をすべきでないことを、みな分かっているのだ。

ある者は、BBCの放送を見ることにより、客観的に現在アメリカの動向がどのように注目されているのか、他国の見方はどうなのかを知ったと語り、ある者は、「少なくとも現時点でこれは戦争ではない、ということをしっかり認識しなければいけない」と強調した。とてもほっとした気持ちになった。だが、これはあくまでうちの学生の話だ。アメリカ全体では既に愛国心に火がつき、誰もが戦争に及ぶことを踏まえた報復行為を当然としている。

自分達の国で、罪のない一万人にものぼるかという人々が命を失っているのだ。惨事を繰り返さないためにも、戦闘行為によって意志を示す必要があるという気持ちはよく分かる。外敵によって国内を束ねるという不純かつ古典的な政治意図は置いておいたとしても、このような状況で一国のリーダーとして国を統べる難しさは、想像に難くない。安易に報復に反対することはできない。せめて、きちんと手続きを踏み、正当性を確認した上で行動に及んでほしいと思う。そうなれば、いずれにせよ、ここボストンも安全な場所ではなくなってくる。

今日、9月14日は、ブッシュ大統領により被害者追悼の日と定められ、すべての企業、学校等で黙祷をささげることになった。久しぶりの冷たい雨が降りしきる中、図書館前のスペースに集まり、約2000人によるセレモニーを行った。身内の葬儀で参加できなかった学長の代行は、非常に表現を選んだ、中立的なスピーチを読み上げた。特に、自分達が命を落とすことを覚悟しながら、テロリストの目的遂行を阻み、ピッツバーグ郊外に飛行機を墜落させて惨事を阻んだ乗客たちの勇気を称えていた。このような悲しい出来事の中でも、人間はその善性を証明して見せた、どんなときでも希望はあるのだと語った。本当にそう思いたい。

先頭 表紙

peachさん、そうですね、賑やかになるといいですね。これから啓蒙活動したいと思います。ビン・ラディンが捕まったとしても、代わりになるようなテロリストはごまんといるのだそうです。しかも、ビン・ラディンが引き渡された日には、大変な報復行動が予想されると思います。 / Hidey ( 2001-09-17 15:59 )
フィー子さん、アフガニスタンの識者の話が手に入って、ちょっと考えさせられるところがあるので、今度アップしようかと思います。ダンナはきっと平和論者なんじゃないかな。なんとなく想像がつくんですが、いかが? / Hidey ( 2001-09-17 15:57 )
Hidey様、早速お引越しして来て下さって嬉しかったです!!どうもありがとうございます。勧誘も見かけちゃって益々嬉しいです。賑やかにしたいですよね!!ところでね、ビン・ラディンと言う方が政治的な取引とかでアメリカに引き渡されたら、その後何処の国もバックアップしていなかったら、どう言う方向へ行くのでしょうか?経済面を見回してみても、うぅ〜ん。。。 / peach ( 2001-09-17 15:23 )
文章読んで少しほっとしました。想像つくとは思うけど我が家でもいろいろ議論しておりますが、そのような考え方をあまりメディアで聞かないのでHideyの文章を読んで嬉しくなりました。<報復>が<目的>になってしまっては元も子もありませんもんね。それにしてもアメリカって国はいろいろ考えさせられる国ですよね。強さを強調しなくてはならない脆さ、を感じます。こんな話もぜひ今度。 / フィー子 ( 2001-09-17 10:55 )
たまたまさん、パキスタンはもう20年前の話なので、日本人の知り合いはいませんが、もうずっと会っていないパキスタン人の知り合いはいます。アメリカの圧力と国内の猛反発に挟まれ、非常に辛いところですね。 / Hidey ( 2001-09-17 06:11 )
↓akemiさんへ / Hidey ( 2001-09-17 06:10 )
東スポ、意外とあたってるような気もします。ブッシュは会見の中で、月曜日は皆オフィスに行くことになるだろうが、いつ何があるか分からないというような発言をしてましたし、朝鮮日報などによれば、着々と米英の軍が動いているようです。 / Hidey ( 2001-09-17 06:09 )
日本時間の20:27にパキスタンに危険度4(レベル4)がでました。各企業の駐在員に帰国命令がでているようです。お知り合いがいるのでは? / たまたま ( 2001-09-16 23:47 )
Xdayは18日、と伝えているメディアもありますね。すいません、我が家のメディアは東スポです。 / akemi ( 2001-09-16 21:33 )
ゆーさん、昨日のニュースでは、消防士を今日で引退という方がレスキューにあたって不幸にもなくなったこと、その方の葬儀の模様を伝えていました。無念だとは思いますが、その勇気に敬服します。 / Hidey ( 2001-09-16 21:17 )
たまたまさん、脳村ゲーム、バカ受けです!こんなときこそたまたまさんの元気が必要。みんなが輪になって終わりのないメッセージを送っているような気になりました。素晴らしい企画をありがとう。 / Hidey ( 2001-09-16 21:14 )
はらぽ〜ん、それでいいんだと思う。こんなときこそ基本に立ち戻ったほうがいいよね。僕は基本に立ち戻りすぎてMITのMBA1年生の方々と飲み会などしてしまいましたが。 / Hidey ( 2001-09-16 21:12 )
ガス欠コインさん、見てみたかったです。こちらもまだまだ自粛モードが続いてますが、普段の生活をたくましく生きることで、追悼になればと願います。 / Hidey ( 2001-09-16 21:10 )
パンドラさん、まさに「パンドラの箱」であることを望みます。いつも勇気をくれてありがとう。 / Hidey ( 2001-09-16 21:08 )
ぴぴさん、そうですね。僕達は幸運にも生きているんですもんね。しっかり生きなきゃ。 / Hidey@まずは勉強 ( 2001-09-16 21:06 )
akimiさん、残念ながらご存知の通りアメリカは戦争へ向けてまっしぐら。大統領と国務長官の会見がありましたが、唯一アメリカ国民の心情的な足かせになりうる「地上戦」も辞さないというニュアンス。今週には何か起こるのではないでしょうか? / Hidey ( 2001-09-16 21:05 )
りりさん、そうですね、希望は忘れないでいたい。yukiさんの日記にもありますが、アンネ・フランクの言葉が思い出されます。 / Hidey ( 2001-09-16 21:01 )
たらママさん、本当に勇気を与えられる話だと思います。自分もそうあれるか?常に問わなくてはなりません。 / Hidey ( 2001-09-16 20:51 )
ピッツバーグの話は初めて知りました。そうだったんですか。乗客の無念さを思うと、悲しいです。 / ゆー ( 2001-09-16 13:54 )
今日もまたパーティーですか?いいなー。暇なので脳村ゲームを開催中です。遊びにきてください。 / たまたま ( 2001-09-16 12:41 )
僕らは今日たまたまさんも呼んでソフトボールの練習試合を2試合やりました。皆の総意のもと黙祷を捧げてからスタートしました。ガス欠コインさんのつっこみにもあるように、犠牲者を悼む気持ちを大事にしながらも、正常化復帰への努力することも尊い勇気だと思い、僕らも予定されていた練習試合を断行しました。来週にはMLBやNFLも再開されますね。アメリカも必ずやこれまでの元気を取り戻し、健全な精神による最良の解決策を見出してくれることを祈っています。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-16 09:02 )
日本時間の昨日の早朝、U-17 世界選手権、日本VSアメリカがトリニダードトバコで行なわれ、日本が1-0で勝利しました。喪章をつけながらも、大会を辞退しなかった17歳以下の少年達に敬意を表したいです。 / ガス欠コイン ( 2001-09-15 23:39 )
Hideyさま、人間の善性・・・・わたしも信じたい。信じます。いくたびかの悲しい傷を乗り越えて、人間は互いを尊重しあえる存在へ進化したのだと・・・信じたいです。 / パンドラ ( 2001-09-15 18:35 )
墜落した飛行機からの電話、崩壊前のビルの中にいた方からの電話、その音声が最後のメッセージだったんだと思うと、涙が止まらない。今、この瞬間をもっと大事に生きなきゃと思います。へこたれないで一生懸命生きなきゃね。 / ぴぴ ( 2001-09-15 18:32 )
うん、どこかのニュースで聞きました。ピッツバーグへ墜落したわけ。今回のテロに至る背景をHideyさんのクラスメイトの方々はしっかり認識されているんだ。。ちょと救われた気持ちになりました。でも、実際はどうなるのでしょうか? / akemi ( 2001-09-15 17:07 )
まだ、涙がとまりません。そして不安です。でも私もどんなときにも希望を忘れないでいたい。人間は進化しているのだと信じたいです。 / りり ( 2001-09-15 16:27 )
そうですか、ピッツバーグの墜落は乗客がそれだけ抵抗したんですか。それもまた悲しい話で心が痛みます。 / たらママ ( 2001-09-15 16:25 )

2001-09-12 その頃ボストンでは

1時限目のリーダーシップの授業が終わり、市場経済の教室に向かった。席に着くと、いつもはひょうきんな教授が、神妙な顔つきでその出来事を告げた。
「航空機テロでワールド・トレード・センターとペンタゴンが炎上している。今日はこれで休講にする。今のところボストンは大丈夫らしい。食堂のテレビでニュースを流しているので、詳しくはそちらを見てほしい。」

続々と学生が食堂に詰め掛けた。壁一面の大スクリーンにCNNが映し出され、最大音量で今この瞬間に起きている出来事を生々しく伝えていた。ワールド・トレード・センターが、不自然なくらい晴れ渡ったニューヨークの空に、もくもくと煙を吐いている。500人以上はいたであろう学生達がただの一言も発せずにいる中、興奮した男性アナウンサーの声だけが響き渡る。僕の近くに座っていた女性は両手に顔をうずめ、隣の男子学生が背中をなでている。

と、今まで何とか形をとどめていたビルが、なだれのような煙とともに崩れ落ちていった。あちこちから嗚咽が聞こえた。抱き合って泣く者もいた。僕の隣の男性は、ずっと床を見つめたまま動かなかった。画面を見上げながら、僕は涙がこぼれ落ちないようにしていた。1時間以上もの間、誰ひとり何も語らないまま、呆然と画面を見つづけていた。

ビジネススクールの学生は基本的に就職経験がある者ばかりなので、この間までニューヨークで働いていた学生も相当いる。中でも金融系が最も多く、ワールド・トレード・センターにオフィスを置いている企業も多いはずだ。かつての同僚、友人たち。本当に気がかりな連中はテレビなど見ていない。食堂の外ではそこここに、携帯でひっきりなしに話している学生がいる。パーソナル・スキルの授業で隣に座った、ニューヨークでファッションの仕事をしていたという女の子は、ベンチに腰掛けて泣きじゃくりながら電話を握り締め、誰かと話していた。

家に帰ってテレビをつけると、ほとんどすべてのチャンネルでノンストップのニュースを流していた。犠牲になった2機の飛行機がボストンのローガン空港を飛び立ったものだったので、地元のニュースにも悲壮感が漂っている。ボストンにもプルデンシャル・タワー、ハンコック・タワーという高層ビルがあり、ビルからの退去命令が出ていた。既に民間航空機が飛んでいない上空に、先ほどから、轟音を響かせて空軍機が飛び交っている。

ニューヨーク市からの避難勧告が生々しく流れる。何万というニューヨーカーが、難民のようにマンハッタンを歩いて脱していく。アングロサクソン、ヒスパニック、アジア、あらゆる人種の波がハイウェイを覆う。これはアメリカに対する脅威ではない。人類に対する脅威なのだ。何度も涙があふれてきた。

怒りと悲しみは、行き場もなく、まだはっきりした形をとれないでいる。こんなことがあり得るのかという唖然とした気持ちのほうがまだ支配的である。アメリカも同様の表情をしている。何かを論じたり、非難したりする余裕もなく、ただ悲惨さを増す被害の状況を綿々と伝えている。今日はここまでしか書けない。いずれ落ち着て振り返れればと思う。ただ間違いないのは、今日この日の出来事が、人類にとって忘れ得ない出来事になったということである。

先頭 表紙

peachさん、良くも悪くも通常の勉強に終われる日々を送っております。peachさんこそ気をつけてね。 / Hidey ( 2001-09-16 22:11 )
Hidey様、ご無事で何よりです。。。寝むれない夜と、気忙しく不安で落ち着かない日々を過ごしている方は本当に多いと想いますが、お身体にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-09-16 17:04 )
Emikoさん、テロにやられる前に過労で死にそうです。ほとんど寝てない一週間でした。 / Hidey ( 2001-09-15 14:29 )
どうぞお体にお気をつけて・・ / Emiko ( 2001-09-14 22:55 )
ムーチョ母さん、一つ前の日記につっこみがあったので返しておきましたよ。場所を間違えてつっこむとそうなっちゃうのです。こちらはいたって元気。時々日記を通して状況をお知らせいたします。 / Hidey ( 2001-09-14 10:51 )
パンドラさん、いつも心配してくださりありがとうございます。でも正直今は勉強で精一杯で、テレビも全然見られない状態。良くも悪くも僕の周りは日常的な状況が続いています。ちゃんと食べてますが、勉強で寝られません。昨日も今日もほぼ徹夜。 / Hidey ( 2001-09-14 10:50 )
ゆーさん、今のところ全然大丈夫。でも着々と報復攻撃への道筋がついてきているようなので、これからが大変です。 / Hidey ( 2001-09-14 10:48 )
はらぽ〜ん、いつもと変わらないボストンの街が不思議なくらいだね。でも明日はブッシュの指示で12時からmourningがありますね。うちも学生、教授、職員全員で芝生に集まることになってます。 / Hidey ( 2001-09-14 10:47 )
ご無事で何よりです・・・。よかったです。(昨日つっこみをいれたつもりなんですが、入っていなかったようなので、また書き込んでいます。)本当に無言にしかなれないショックな事件で、いまだに現実とは受け入れられません・・・。 / ムーチョ母 ( 2001-09-14 06:30 )
Hideyさん、ボストンで起こっていること、たまたまさんの日記で今日知りました。・・・ちゃんと食べて眠れてらしたらいいのだけれど。しばらくはTVから離れられません。とにかくご無事を祈っています。 / パンドラ ( 2001-09-13 22:10 )
これ以上なにも起こらないことを祈ることしかできません。Hidey様も十分お気をつけ下さいね。 / ゆー ( 2001-09-13 10:31 )
だよねぇ。うちも9月17日に日本から妻のお母さんが来ることになっていたんだけど、少し見送ってます。Unitedだと、こちらから呼び寄せ便でチケット買ってeTicketで即オンラインで送って成田空港で受け取れるんだけど、お母さんもUnitedに今乗る気はしないんじゃないかな。ANA買って郵便で送ろうと思ってます。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-13 10:10 )
たらママさん、人間ってこんなことができてしまうんですね。本当にショックです。WTCにはうちの卒業生もきっと多くいたと思います。教授もみな沈鬱な表情でした。 / Hidey ( 2001-09-13 07:00 )
えむさん、つっこみありがとうございます。学校関連の行事も軒並みに中止になってます。ほんとは新入生歓迎的なものも色々あったのですが、誰もそんな気分ではないのです。学校の中の教会では特別なミサが行われ、メディカルセンターではカウンセリングサービスが始まっています。 / Hidey ( 2001-09-13 06:58 )
くららさん、ロスもちょっと恐いですよね。お互い危ないところは行かないように、気をつけて行動しましょう。 / Hidey ( 2001-09-13 06:54 )
TAKEさん、フィー子さんへのつっこみ返しにも書きましたが、常識的な人はちゃんといるのです。何とかその声が反映されればよいと思うのですが、これまでのブッシュの人気の低迷、父親の湾岸戦争での「功績」を考えると、ちょっと難しそうですね。正直なところ。 / Hidey ( 2001-09-13 06:53 )
lamanchaさん、ありがとうございます。でも最新情報だとボストンもちょっと怪しいので、本当に気をつけます。 / Hidey ( 2001-09-13 06:51 )
りゅーさん、うちの会社も大変だったみたいですね。うちの仕事柄、部署によっては、これからも混乱が続くと思いますが、頑張ってね。 / Hidey ( 2001-09-13 06:50 )
りりさん、ありがとう。ボストンでもまだまだ油断は禁物のようです。この悲しみは、忘れてはいけない悲しみですね。 / Hidey ( 2001-09-13 06:48 )
フィー子さん、心配してくれてありがとう。多くの方からもメールをもらいました。うちの学校の学生は、みな冷静に受け止めており、大変客観的に、これは戦争ではなく、政治的、社会的な問題で、アメリカも解決するために方法を模索すべきだと、誰もが言っていたことには、とても希望を感じました。でも、アメリカ全体では決してそうではないんですよね。ブッシュさん、親子で同じような状況にある因縁がとても恐いです。 / Hidey ( 2001-09-13 06:45 )
プルーさん、まずはご無事で本当に何よりでした。でもそちらでは特に、これからも悲しみがつづくことになってしまいますね。昨日まであったものが今日はない。昨日までそこにいた人が今日はいない。つらいと思いますが、がんばってください。 / Hidey ( 2001-09-13 06:41 )
akemiさん、無責任な意見は書けないので、自分に今できることは、事実を伝えることしかないと思いました。こんなときになんですが、時々日記読ませていただいてました。とても素敵な日記だと思います。これからもよろしく。 / Hidey ( 2001-09-13 06:37 )
ぴぴさん、心配してくださりありがとうございます。もちろん人の表情は沈鬱なままなのですが、ボストンの街自体はいつもと変わらず、少し妙な気がしています。遅ればせながら、はじめまして。今度落ち着いたらもっと楽しいつっこみあいをしましょう。 / Hidey ( 2001-09-13 06:35 )
パンドラさん、はらぽ〜んからの情報によるとボストンもちょっと雲行きが怪しいとのこと、気をつけたいと思います。日本の皆様も気をつけて。 / Hidey ( 2001-09-13 06:32 )
美奈子さん、本当に昨日は1時間以上、誰もが言葉がありませんでした。今日は、教授が学生の気持ちを察してくれて、とても配慮のある授業になりました。 / Hidey ( 2001-09-13 06:31 )
はらぽ〜ん、いろいろ大変なことになっちゃったね。でも、まずは奥様の出産を第一に考えてあげてください。うちも10月に来るはずの妻が心配。。。 / Hidey ( 2001-09-13 06:28 )
ガス欠コインさん、本当に、人類すべてのために祈る気持ちです。 / Hidey ( 2001-09-13 06:26 )
たまたまさん、そうですね、様々な国の人の様々な思いを知りました。今日は学校で色々あったのですが、また落ち着いたら書きたいと思います。 / Hidey ( 2001-09-13 06:24 )
僕も無事です。でも...、不確かな情報をあまり流すわけにはいかないので、慎重にしますが、どうもボストンでテロ準備グループの幾人かが身柄を拘束され、爆彈も見つかったそうです。ボストンも危険に曝されており、今報道から目を離せません。早く平安が戻って来ることを祈ってやみません。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-13 03:53 )
かつての同僚はマンハッタン南端のオフィスのすぐそばのマンションに住んでいました。避難しようがない・・・。金融の中枢が狙われたって感じでした。とてもショックです。 / たらママ ( 2001-09-12 23:34 )
Hideyさんのこの日記を読んで非常に緊迫感が伝わってきました。そして涙が出てきそうになりました。今もまだ混乱の最中だとは思いますが、ご無事を祈っています・・ / えむ ( 2001-09-12 15:31 )
ロスもHigh Alert、厳戒態勢がしかれています。今日一日本当に怖かったです。 / くらら ( 2001-09-12 13:28 )
Hideyさん、ご無事で良かったです。なんの理性も感じられない狂気のテロは恐ろしいばかりですが、報復の応酬にならぬことを祈るばかりです。 / TAKE ( 2001-09-12 13:28 )
これからも、報復テロ、暴動等、十分に注意して下さい。 / lamancha ( 2001-09-12 12:13 )
私も日本のテレビで見ました。ショックでした。ちょうどニュースの第一報が入ってきてテレビをつけたら、まさにその時2機目がビルに突っ込むところで、生々しい映像を見てしまい、ショックで言葉もありませんでした。こんな卑劣な行為許せません。昨日は最新の情報が気になり、寝るに寝られませんでした。ボストン発の飛行機もあったとの情報で心配でしたが、Hideyが無事でよかったです。ほんとに信じられません。 / りゅー ( 2001-09-12 12:02 )
ご無事でよかった。私もショックがとまりません。ただただ、これ以上の混乱が起こらないように祈るのみです。 / りり ( 2001-09-12 11:26 )
日本でも一晩中伝えていました。Hideyに電話しようかと思いました。無事なようでよかった。たまたまさんも書かれていたように、ブッシュがはやまって犯人をでっち上げて報復行為をするんじゃないかと思うと怖いです。それにしても信じられない・・・・ / フィー子 ( 2001-09-12 10:30 )
今日の出来事は、忘れる事は出来ません。1時過ぎごろ、やっとトンネルが部分的にオープンしたと聞いたので、帰ろうとしたのですが、やっぱり無理で、アッパーウエストのTVのあるレストランで時間をつぶし、GWBをやっと通って、NJにたどり着きました。家から、いつも見えていたWTCが見えず、スモークで煙っているのは、とても悲しかったです。 / プルー ( 2001-09-12 09:18 )
テレビのニュースより、こちらのナマの声が未曾有の惨事の有り様をしっかり伝えてくれています。貴重なレポートありがとうございます。かみしめながら拝見しました。他に言葉が見当たりませんが、お気をつけて。。 / akemi ( 2001-09-12 08:38 )
今朝まで知らなくて。。朝からショックです。。悲しみと怒りで胸がいっぱいです。。 / みかりん ( 2001-09-12 07:55 )
ニュースを聞いて、Hidey さんのことも頭をよぎりました。ご無事でなにより。でも、これからも気をつけなきゃ、ですね。何が起こるかわからない、、、 / ぴぴ ( 2001-09-12 07:08 )
ただただ・・・ご無事を祈ります。もはや私たちだってわからないけれど。・・・・どうか、もう、これ以上は・・・。 / パンドラ ( 2001-09-12 07:05 )
生々しいレポートをありがとうございます。本当に信じられないことで、言葉がありません。 / 美奈子 ( 2001-09-12 06:46 )
僕も朝からずっとテレビにくぎ付けになってます。↓のような瑣末なことなどより、たまたまさんも心配しているこれからアメリカ政府のとる行動が気になりますね。ただただ人類の平和を祈ってやみません。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-12 05:31 )
アメリカ経済が打撃を受けると、僕の就職活動も危ぶまれる。もちろんこれは全人類の悲劇であるけれど、数多い僕みたいな末端人にも多大な影響を及ぼすのだ。今、Manhattanにあるエージェントと交渉している最中だったのに、どうなることやら... / はらぽ〜ん ( 2001-09-12 05:28 )
祈り…。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 05:16 )
ほとんどの生徒はアメリカ人です。大変でした。ただ、語学学校にきている生徒の中東からきているひとたちにはこのニュースもっと辛かったのではないかと思います。関係ないひとまでこの事件の犠牲になっています。ただ、アメリカの危機管理のすばやさには驚きです。早く落ち着きたいですね。 / たまたま ( 2001-09-12 04:53 )
やっと帰宅許可がでました。ずっと10時すぎからコンピューターとテレビを交代に見てました。民間機が飛んでないとはいえ、まだまだ油断できないことには変わりません。うちのホストファミリーが明日から5日間ラスベガスに旅行いうのもやめるかもしれませんね。こんなに腹立つことは久しぶりです。ただ、アメリカ政府もこれに対してちゃんとした態度で、ただ報復が目的ではやってほしくありません。 / たまたま ( 2001-09-12 04:50 )

2001-09-09 ボストンオフ会ご報告

念願のボストンオフ会が実現した。

あっという間に有名ライターとなった、現在ボストンに短期留学中のたまたま氏と、ブランク実質25年の小学校時代からの友人、ボストン在住のはらぱ〜んと連絡を取り合い、昨日オフを決行。人恋しがり屋さんのたまたま氏の希望は、賑やかな会にして楽しみたい、とのこと。僕の日本人のクラスメート(日本語ペラペラのアメリカ人の女の子Alexisを含む)を6人集めて食事、その後はフィリピン人のクラスメートEllaが企画していたカラオケ・パーティーに合流するという完璧なプランである。

17:50にボストンの観光名所Quincy Market前に集合。2ヶ月以上いながら観光する間などほとんどなかった僕は、おのぼりさん状態でうきうきと集合場所へ向かう。そこには既に、ひょろリ長身のはらぽ〜ん、「174cmくらいで体がっちり、青(紫)のリュック」を探してくれと書いていたとおり、ばっちり体育会系っぽい、真っ赤なロブスターの絵をあしらったファンキーなTシャツのお兄ちゃんが立っていた。これが世界初公開、たまたま氏の実像である。

本当に人なつこい人で、僕も昔からの友達のように話すことができた。お顔は想像よりちょこっと濃かったかな(怒ったらゴメンね!)という感じだが、純粋に人が好きでたまらない、と物語るカワイイおめめと、優しくこぼれるスマイルがとても印象的だ。タクシーで、ボストンきっての有名シーフードレストラン、Anthony’s Pier 4へ向かう。

ハーバー越しにそびえるフィナンシャルディストリクトをバックにデッキで記念撮影を済ませてから、男5人女4人の楽しい食事が始まった。

生牡蠣、生ハマグリ、シュリンプカクテル等のAppetizerに続き、名物クラムチャウダー、ロブスター、それとなんだか忘れてしまったが魚のグリルをいただく。ワインは今日もサンセールの白。大好きなのだ。

僕のクラスメートも時々僕の日記を覗いてくれているので、たまたま氏のこともすんなり理解。たまたま氏はビジネススクールにも大変興味が湧いたようで、彼らとも熱心に話し込む。僕はひまじんがいかに健全で優良なサイトかを力説してしまった。はらぽ〜んも仕事柄今までの世界には余りいなかったというenergeticな面々にすっかりご満悦。日記の話だけに終始しない、誰にとっても実りの多いオフ1次会となった。

すっかり話に夢中になってしまい、2次会のカラオケに向かったのは22:00過ぎ。ここでは、あらゆる国々からのクラスメートが待ち受けていた。こちらのカラオケのスタイルは、みんなでシェアできそうな歌をぼんぼん放り込んで、踊り狂いながらの大合唱。たまたま氏はすっかり打ち解けて楽しんでいた。クラシックに造詣の深いはらぽ〜んは、部屋の片隅にあったピアノを見つけて、今にも「調律がなってない」と言い出しそうで怖かった。はらぽ〜ん、君の絶対音感には大変お聞き苦しい歌唱で申し訳ない。何しろみんなシャウト、シャウトなのだ。

たまたま氏はなんとこの地域からはかなり距離がある彼の学校のクラスメートに遭遇、人気者の彼はそちらの部屋でも放してもらえなかったらしい。

近い再会を約して家路についたのはもう1:00近く。心地よい眠気のなか、充実した一日を振り返った。いずれはニューヨークにも進出してreiさんやプルーさんとも合同オフを実現したいと思う。最後に、偉大なるひまじんネットと、善意あふれる管理者の皆様に、心から感謝いたします。

先頭 表紙

peachさん、こちらこそ、お会いできることを楽しみにしています。また一度は西のほうにも飛んでみたいと思いますし、こんな状況ですが、いずれ落ち着いて東に来るような用事があれば、是非お声かけを。これからもよろしく。 / Hidey ( 2001-09-15 23:59 )
Hiedy様、ひまじんライタ〜さんの中でも男性ばかりが集まった、それも海外オフ会だなんて、何だか考えただけでも面白そうですよね。けれどもソコはちゃぁ〜んと女性も交えて花を添えたのですね!?何時か加わる事が出来たら、凄く面白そうで楽しみです!!これからもどうぞ宜しくね!! / peach ( 2001-09-14 16:18 )
ムーチョ母さん、きっとこれは長い長い試練の始まりに過ぎないのではないかと思います。片時も目を離さずに、平和のためにできること、考えていきたいですね。 / Hidey ( 2001-09-13 09:09 )
ご無事で何よりです・・・。本当にショックな、としか言いようのない事件で、頭の中が真っ白です。本当にご無事でよかったです。 / ムーチョ母 ( 2001-09-13 06:37 )
たまたまさん、ありがとう。大丈夫です。そちらはアメリカ人が少ないのでちょっと感じが違うかもしれませんが、こちらは大変でした。詳しくは今日の日記をご覧ください。 / Hidey ( 2001-09-12 04:35 )
Hideyさん 大丈夫ですかーー。いまは学校で監禁状態です。下↓に書き込んだニューヨークオフ会ちょっと怖いですねー。つい何時間か前にこんな書き込みした自分が怖いです。 / たまたま ( 2001-09-12 03:38 )
ペコさん、僕の知る限りの友人は大丈夫だと思います。地域がちょっと違いますので。それにしても、まだ呆然としてます。これから落ち着いたら日記を書こうと思います。こんなときになんですが、シュリンプカクテルは別に名物じゃありません。クラムチャウダーとロブスターが名物。これからもよろしく。 / Hidey ( 2001-09-12 02:16 )
はらぽ〜ん、ただただショックと悲しみでいっぱいです。 / Hidey ( 2001-09-12 02:14 )
お友達とかだいじょうぶですか〜〜〜 / ペコ ( 2001-09-12 01:10 )
パンドラさん、こちらは大丈夫。でも、学校は1時限だけで休講になりました。皆呆然として食堂のスクリーンに映るテレビの映像を見つめていました。今、家でテレビをつけてたらなんと停電に。多分皆家に入ってエアコンつけてテレビをつけてるからだと思います。 / Hidey ( 2001-09-12 00:55 )
思わず・・・・かきこみしています。今日は眠れそうにありません。 / パンドラ ( 2001-09-12 00:17 )
すごいことが起こってるよ〜。NY。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-12 00:08 )
たまたまさんのところから飛んできました〜〜東海岸はシュリンプカクテルって名物なの?ワシントンD.Cもおいしかったよ〜〜たまたまさんが体育会系だなんて・・・・ / ペコ ( 2001-09-11 12:28 )
すぐに日記復活しますよーーー。MBAがんばってくださいーーーー。今日はバーガー食っちゃって腹にたまっているーー。シーフードが一番あるね。 / たまたま ( 2001-09-11 07:08 )
10月19〜22日までNYに行きます。ニューヨークオフ会件、貴方奥様お迎え会をニューヨークでやりますかーーー?無理ですよねー。 / たまたま ( 2001-09-11 07:07 )
たまたまさん、妻は10月の3週ごろじゃないかな。まだ仕事がばっちり忙しくて何もできてないみたいです。 / Hidey ( 2001-09-11 06:58 )
よちみさん、ほんとに世界は小さいと最近感じてます。海外の方の日記はやはり親近感が沸きますね。お互い励みにしていきたいと思ってます。 / Hidey ( 2001-09-11 06:57 )
今週はひまだーーーーー。ひまじんを火曜日からまたがんばろーー。奥様の渡米日時は正確に決まりました?? / たまたま ( 2001-09-11 01:31 )
ふむーー!(鼻息)楽しそうなオフ会でしたのね! ひまじんの人たちはみなさん身近な感じがするけれど、実は海外だったりするからすごく不思議な気分になります。いやー、世界が小さくなってきてますねえ。 / よちみ ( 2001-09-10 23:34 )
くららさん、写真なんですが、デジカメはまだ日本にあって、この日の写真は普通の一眼レフなんですよー。10月末くらいからは写真もアップできるようになりますのでしばしお待ちを。 / Hidey ( 2001-09-10 20:36 )
reiさん、お仕事がたまってて大変なのでは?ボストンにいらっしゃるときはご連絡ください。今度は本物のひまじんオフで、人数限定、しっとりやりましょう。 / Hidey ( 2001-09-10 20:34 )
フィー子さん、あれはやんないよー。多国籍軍だったから英語の歌ばっかし。僕も抑え目でした。みんな若いのに80年代の音楽のほうが好きなんだよね。 / Hidey ( 2001-09-10 20:33 )
ゆーさん、シーフードはこれからますますおいしくなるそうです。いつかボストンに来てみてほしい。またおいしいものがあったらレポートします! / Hidey ( 2001-09-10 20:31 )
れいじくん、遊びすぎて昨日はあんまり勉強に身が入りませんでした。そろそろ遊びもほどほどにしないとね。でもMITの人たちとの飲み会は参加します! / Hidey ( 2001-09-10 20:29 )
みかりんさん、僕もみかりんさんと差しで飲みたい!なんとなく居酒屋で焼酎と日本酒飲みたい気がします。(失礼?)絶対実現しましょう! / Hidey ( 2001-09-10 20:28 )
たまたまさん、お疲れ様でした。これから授業もいよいよ本番になるのでどこまで遊べるかわかりませんが、是非また近いうちに会いましょう!今朝も3:00起きで勉強してます。 / Hidey ( 2001-09-10 20:27 )
lamanchaさん、ここのカラオケは日本語、韓国語、中国語、英語があります。韓国人とはよく行きますよ。尾崎豊の"I Love You"韓国語バージョンを歌ってもらって感動しました。 / Hidey ( 2001-09-10 20:25 )
oggiさん、はじめまして。そうですね、僕もオフ(というのか?これは)というの初めてだったのですが、確かに匿名性も大事だと思います。まあ、ボストンまで来てくれた人にはそれだけ出会いたくなっちゃいますけど。Pier 44はちょっと分かりませんが、東と西ではずいぶんメニューも違うんでしょうね。 / Hidey ( 2001-09-10 20:23 )
くまちゃん、はじめまして。ボストンは本当にいいところですよ。アメリカの年の中でボストンが一番好きって人も結構多い。NYからも近いので、遊びに来るときは是非ご一報を! / Hidey ( 2001-09-10 20:21 )
はらぽ〜ん、僕はどんなに夜遅くても7時や8時に起きてしまうんですよー。昨日は一日勉強だったので、日記は朝いちで済ませました。また会いましょう! / Hidey ( 2001-09-10 20:20 )
パンドラさん、ありがとう。楽しかったです。なんでもかんでもオフをすればいいとは思わないけど、本当にあってみたいと思う人ってやっぱりいますよね。パンドラさんともいつかお酒飲んでみたいです。 / Hidey ( 2001-09-10 20:19 )
いいなぁ〜、楽しそう。盛り上がってよかったですね。ファイナンシャルディストリクトをバックにした記念撮影写真、気になるわ!雰囲気だけでもアップしてくださいませ。 / くらら ( 2001-09-10 13:03 )
楽しそうですねぇ。行けなくて残念でした。またの機会にぜひ会いましょうね。 / rei ( 2001-09-10 12:35 )
Hideyのシャウトってもしや・・・?! / フィー子 ( 2001-09-10 11:48 )
充実のオフ会だったようですね!すごくきれにまとまった報告書で、会った事もない皆さんの顔が浮かんでくるようです〜。魅力的なシーフードが続々と!いいなあ〜、食べたいーーー!!!! / ゆー ( 2001-09-10 11:21 )
おいしかったですねー。たまたまさんや、はらぽ〜んさんにお目にかかれてうれしかったです。またぜひやりましょう。 / れいじ ( 2001-09-10 10:48 )
わあ!楽しかったですね☆ひとなつっこい「たまたまちゃん」に私も会いたいなあ。。Hideyさんと差し向かいで飲みたいわ〜☆ / みかりん ( 2001-09-10 06:28 )
昨日はたのしかったですねー。またオフ会しましょー。フィー子さんとも東京で会ってみマース。次はいつにしましょうか?? / たまたま@やっぱ濃い? ( 2001-09-10 03:51 )
韓国人の集団とカラオケに行ったときに日本語の歌を歌って、日本語を何処で覚えたのかって聞かれたのを思い出しました。カラオケ、集団によって歌が全然違ったりするから面白いです。 / lamancha ( 2001-09-10 01:03 )
ネットのオフ会というのも想像つきませんが、楽しそうですね!シアトルで「Anthony's Pier44」というシーフードのお店に行きました。姉妹店でしょうか? / oggi@初めまして ( 2001-09-10 00:20 )
たのしそー!私もボストンにいきたい。 / くまちゃん ( 2001-09-10 00:11 )
すご〜ぃ。もぅ報告っ書書ぃてる。僕は疲れて今起っきたところで〜す。たまたまさん♂はイメージと全く違ぅ人でした。またボストンに来て下さぃ。(ところでたまたま♂さんはちゃんと帰り着ぃたのでしょぅか?) / はらぽ〜ん ( 2001-09-09 23:56 )
うわあ〜楽しそう! たまたまさんも、そちらでお元気そうで何よりでした。ひまじんの出会いが、こんなふうに広がって、みんなをしあわせにしてくれるって、ステキなことですよね! レポありがとうございます。ワタシもとってもうれしかった。 / パンドラ ( 2001-09-09 23:20 )

2001-09-06 Creating Modern Capitalism

寝不足覚悟でもう一個いってみよう!

今日の授業の話。Creating Modern Capitalismという授業がある。イギリス、ドイツ、アメリカ、日本という、三度にわたる産業革命によって躍進を遂げた四つの国の歴史、企業、経営者に着目しながら、世界のビジネスの変遷を学ぶというものだ。

内容的には、先週に遡るが、ウェッジウッドの話が一番面白い。もちろんイギリスを代表する陶器メーカーの創業者の話だが、彼の製品の革新性よりも、彼がいかに天才的なマーケターであったかというのがポイントだった。名誉革命以後、イギリスの中産階級は、貴族趣味を真似て新しい生活習慣を貪欲に取り込み、現代的な虚栄心を育みつつあった。そんな時代性をいち早く察知し、数々の独創的なマーケティングを展開したのがウェッジウッドだった。

当時から人気のあったポーセリンやデルフトに引けを取らず、しかも割れにくく安価な新しい陶器を開発、見栄は張りながらもまだまだ所得は低い中産階級に大当たりする商品を供給した。展示商品のレイアウトが頻繁に変わるショールームを設置、口コミを誘導。貴族や名士の御用達を取り付けることにより、中産階級が羨望する商品というポジショニングを獲得。現代におけるセレブリティ・エンドースメントの礎を作った。失敗の危険を顧みず、ドイツの貴族に一方的に請求書つきの商品を送りつけ、「気に入らなければ当方の負担によりお引取りします」とのメッセージを添えて売り込み、成功を収める。競合差別化のために、自らの名前を商品に記し、ブランディングの基礎を確立。こうして形成したブランドを活用して、他社と同等の商品でも高めの価格を設定、中産階級の虚栄心をくすぐりつつ、さらなる差別化を果たす。希少性により商品価値を高めるため、あえて商品の流通を抑えることもあった。

この授業では最後に日本のビジネスの変遷および、代表的な企業としてトヨタとセブン・イレブン・ジャパンの歴史を掘り下げるが、これはまた後日、授業が終わってから書こうと思う。

今日はドイツにおけるビジネス一般の発展に関しての授業だったのだが、20分経っても教授が来ない。昨日までの時間割から少し変わったので、間違いなく教授が勘違いしているのだ。ラッキー!この後は昼休みだし、普通はこれで解散するでしょう。ところが、うちのクラスは、教授の真似をして教卓に立った学生を中心に、普段と変わらぬ議論をはじめたのだ。補講になって放課後にもう一度集まるのもやだよね、という話から始まったのだが、それにしてもみんないつもと替わらぬ真剣さで発言する。僕も二度ほど発言した。

当たり前だが、だれもが義務ではなく学ぶ権利によってここにいるのだ。学校側も常々言っているように、授業の要素の半分はクラスメートからの学びによるものだ。多少議論が流され気味にはなったが、それでも立派な授業だった。結局80分フルに議論を尽くした。

こんな環境だから、予習もサボるわけには行かない。そろそろ午前3時になろうとしているが、5:00には起床し、ドイツを代表する鉄鋼メーカー、ティッセンのストーリーを読み込まなくてはならない。

これからの2年間、間違いなく多忙を極めるため、はじめは「ひまじん」に投稿しようか相当悩んだが、結局は自分を記しておきたいと思った。これは想像以上に大変なことだと最近ようやく思い知ったが、同じように日々の思いを綴る見知らぬ人と交わる歓びを知り、もはや引き返すことはできないと思っている。これからも週一ペースの更新になってしまうと思うが、なんとか続けていこうと思うので、皆様、今後とも何卒よろしくお願いします。

先頭 表紙

Chieちゃん、よかった安心。放送日、時間は妻に聞いてね。ここではちょっと教えられないので。絵の件、どうぞどうぞ真似してください。もうちょっと早く分かってたら2年間お貸ししてもよかったんだけど、うちの家、家具つきで人に貸すことになってるからね〜。 / Hidey ( 2001-09-11 05:53 )
いや〜放送だよ〜!でも間違えてたみたい。。。また探さなくちゃ。。。なの。ところでHideyさん宅にあったサルボの絵、前からずーっと迷っててやっぱり欲しくて買おうかなって思ってるの。真似してもいいですか?! / Chie ( 2001-09-10 05:49 )
Chieちゃん、ありがとう。妻の○○ってちょっと怪しいんだけど、もしかして「放送」のこと?「妊娠」じゃないよね? / Hidey ( 2001-09-09 23:19 )
たらママさん、そうだったんですか!GMATって知らない人にはなんと説明したらよいかわからないくらい大変ですよね。今でこそいい思い出ですが。 / Hidey ( 2001-09-09 23:16 )
ウエッジウッドを集めてたこともあったからこのお話も面白く読みました。そういえばHideyさん達にいただいたセットも大切にしてます。 / Chie ( 2001-09-09 11:46 )
寝不足で頑張ってるのね!教授なしでもそこまで充実した授業が進むなんて本気で学びたい人たちだからこそ!なのね。頑張ってね!!そうそう、奥様の○○聞いたの!なんだか素敵♪ / Chie ( 2001-09-09 11:44 )
若い頃、自分もGMATとかの勉強をしかけた時期もありましたので、とても興味深く拝読しております。ウェッジウッドの経営戦略のお話、とても興味深いです。 / たらママ ( 2001-09-09 08:59 )
ガス欠コインさん、帰ったら経営計画系か、時代に即応した新規子会社の経営幹部などができれば、と思っています。ようやくうちの会社もそんなことをさせてもらえる素地ができてきているのです。遅すぎたくらいの広告ビッグバン、「変わらなきゃ」です。 / Hidey ( 2001-09-09 04:29 )
フィー子さん、電話で話せてとても嬉しかったです!妻の件もありがとうございました。手作りカレー、うらやましい!「請求書つき」の売り方は、英語で"inertia selling"と言うのだそうです。これは紛れもなくウェッジウッドが世界で初めて考案した手法だとのこと。 / Hidey ( 2001-09-09 04:26 )
みかりんさん、中学生のときに珍しく日記をつけてましたが、今では宝です。今度は皆さんとの出会いも含めて一生の宝になります。 / Hidey ( 2001-09-09 04:21 )
はらぽ〜ん、どこの大家(おおや)さんかと思っちゃったよ。今夜はよろしく! / Hidey ( 2001-09-09 04:19 )
たまたまさん、ボストンは飲酒に関して厳しいので、IDになるパスポートは是非持ってきてください。あと2時間半で会えますね! / Hidey ( 2001-09-09 04:18 )
そうだったのですか。でも最高のチャンス手に入れましたね。絶対活かせますよ、少なくとも人生には。Hよりちょい下ぐらいの代理店と勝手に想像しておきます。 / ガス欠コイン ( 2001-09-09 02:08 )
今でこそそういう(請求書付きで送りつける)手法もやりつくされた感がありますが、当時の発想としてはものすごい斬新だったんでしょうね。確かにウエッジウッドは日常酷使してもほんとに丈夫だし、無駄な装飾がないし、それでいて少し高級感があるから人を満足させるんでしょうね。それにしてもこれからの時代で斬新なアイデアを生み出すってほんとに大変だろうなあ・・。ところで今日は奥様を長い時間(8時間以上も!)お引止めしてしまいましたー(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-09-09 01:04 )
↓カナダには行きたくないよー。といいながら、パスポートの念のためもっていくたまたまであった。今日はHideyさん、はらぽ〜んさんよろしくお願いします。日本の味を少し持っていきます。 / たまたま ( 2001-09-09 00:09 )
忙しくても「書き記す」ってことで自分にプラスになると思う。。「暇人」じゃなくても「ひまじん」で頑張りましょう!もちろん勉強もね☆ / みかりん ( 2001-09-08 22:11 )
↓電車の中で寝過ごしたら、カナダに行っちゃうかも〜。モントリオールもいいところ。大家が呼んでいる。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-08 15:13 )
5日ぶりのお酒はうまいんだろうなーーー。よっしゃー飲むぞー。酔っ払って電車おりたらニューヨークってことだけはさけたいなー。 / たまたま ( 2001-09-08 08:51 )
ガス欠コインさん、僕の場合、社の海外研修員ということで、あと5年は元の会社で働くことを義務付けられているのです。でも、広告業界も最近は大きく動いてて、既得権益が意味を失いつつありますので、こちらで学んだことの活かす場は沢山あると思っています。なんだかんだでうちの会社好きですので。 / Hidey ( 2001-09-08 04:14 )
Tamatama-san, I look forward to seeing you tomorrow. Watch out, it's gonna be really wild! / Hidey ( 2001-09-08 04:09 )
Risaさん、はじめまして。ティッセンは、創業者オーギュスト・ティッセンが、いかに企業の垂直的統合と事業の多様化によって、ドイツ独特のカルテルに対抗したか、という話が中心でした。まさに戦略論、組織論的には面白いないようだと思います。 / Hidey ( 2001-09-08 04:07 )
れいじくん、とは言えやはり指揮者の存在の重要性を思い知らされました。 / Hidey ( 2001-09-08 04:04 )
プルーさん、でもやっぱり現場の職人とはもめたみたいです。ウェッジウッド自身は職人の心は完全に忘れてビジネスに徹してましたので。彼は最後まで社員が不平を言うのかわからなかったそうです。 / Hidey ( 2001-09-08 04:03 )
たまたまさん、いよいよ明日!仕切りは任せてください。2次会のカラオケまで思いっきり楽しみましょう! / Hidey ( 2001-09-08 04:00 )
パンドラさん、嬉しいコメントありがとうございます。僕も皆さんの日記に励まされて頑張ってる次第です。 / Hidey ( 2001-09-08 03:59 )
ゆーさん、そうですね。余り無理しないようにします。まあ週一がちょうどいいところですかね。 / Hidey ( 2001-09-08 03:58 )
くららさん、頑張ります。授業が面白いので結構書きたくなる内容も多いんです。 / Hidey ( 2001-09-08 03:57 )
僕と同じ業界にいたんですよね。その思い切った転身への勇気に心から敬意を払います。休める時は休んでください。ウェッジウッドの話し、面白かった。 / ガス欠コイン@勇気が湧くなあ、ひまじんネットは。 ( 2001-09-07 23:27 )
Before I come back home,I will try to see this Himajin from somewhere. / Tamatama ( 2001-09-07 21:53 )
はじめまして。日本の大学院で戦略論と組織論を専攻したこともあって興味深く読ませて頂いてます。Hideyさんと同じ大学(想像ですが)でMBAを取得した友人が数人いて、いつも彼らの優秀さとそのネットワークの広さに関心しきりです。そういえば先日NYから東京へ引っ越した際、ウェッジウッドの食器だけは全く破損しておらず、コストパフォーマンスの高さににんまりしていたところです。ティッセンのストーリーもお時間のあるときにアップしてくださいね。NKK、川崎製鉄との技術提携はうまくいくのかしら? / Risa ( 2001-09-07 19:32 )
すごい!先生なしで80分やり抜いたとは。(パチパチ) / れいじ ( 2001-09-07 09:24 )
ウエッジウッドって、ポーセリンとは、呼べず、ストーンウエアと呼ぶべきものだって、最近知りました。 つまりポーセリンほど、お金をかけず、丈夫に作ったと言うわけでしょうか。それを世界に広めたのですから、たいしたマーケティングですね。 / プルー ( 2001-09-06 21:53 )
寝不足で大変なのに、、、オフ会まで強要するようで申し訳ありません。授業は大変でしょうが、毎日有意義な時間を使っているのでしょうね。うらやましいかぎりです。こっちは部屋に回線がくるまで授業の合間にちょっと書き込みしています。リンクはる余裕もない!(悲しい、、)じゃー、8日ですねー、いっぱい集まるかなー。でも、ボストンネタではHideyさんが初めてだったので、少人数でもかなり楽しめる自身ありますねー。それじゃー、また / たまたま ( 2001-09-06 21:43 )
日記、いつもどきどきして読ませていただいてます。目標に向かって励んでおられるのを垣間見させていただいて、しあわせなことです。お書きにならない間も、がんばっておられるんだなあ、と思って、時がたつのも楽しみです。がんばってください! / パンドラ ( 2001-09-06 19:54 )
好きな時にやってきて、好きな事を書いて、色々な方々と交流して・・・皆が自分のペース♪ それがひまじんのいいところ。今後の更新も楽しみにしています、ご無理なさいませんように。 / ゆー ( 2001-09-06 18:36 )
Wedgwoodのお話、興味深く読ませていただきました。毎日お勉強が大変だと思いますが、どうぞ週一と言わず、もうちょっと、、、とわがまま言いたいところですが、週一でも何でも頑張っておつづけくださいませ。フレー♪フレー♪ / くらら ( 2001-09-06 17:21 )

2001-09-06 Leadership, Values, and Decision Making

はーっ、やっとひまじんに帰ってくることができました!

授業が始まって以来この10日間はっきり言って全然余裕がなかった。1日約3つの授業があるのだが、毎日100ページを超える英文を読み、さらに各授業ごとの課題に対し、授業中発言しやすいよう、自分のフォーマットで回答を記すという作業がある。今日はたまたま学校であき時間があったのと明日の授業が遅いスタートなので、朝5時に起きることを前提に、この文章を書いている。ちなみに今は夜12時半。市場経済の宿題を終えてから、キャベツとアンチョビのパスタをつくって食べた。今机の上に白ワインがあるのは言うまでもない。

先週の授業で印象に残ったものを書いておこう。Leadership, Values, and Decision Makingという授業がある。要は企業のリーダーの立場から、いかに企業倫理を追求しつつ事業目標を達するかという、バランスの取れた意思決定方法を学ぶ授業である。

1回目の授業では、スイスの通販会社においてカーペットの通販をはじめようとしていたところ、テレビ番組において、インド、パキスタンなどでの強制的な児童就労の惨状がクローズアップされ、それを知ったCEOがいかに行動すべきかという話を取り上げた。もちろん実際にあった話だ。

彼は、複数のカーペット製造業者に児童就労の事実がないかどうかを確認、回答を拒む業者との関係を絶つ。さらに彼は、ILO出身で現在は途上国の児童就労問題を扱うNGOに務める友人に相談、この友人から、カーペット製造業者をウォッチするための仕組みを作り、さらにはその結果職を失う子供たちが学資の心配なく教育を受けられるようなプログラムを作り上げるべく提案を受ける。さて、彼はどうすべきか、という話だ。

この会社の事業の性質が、国際的な問題に加担しているので行動するのは当然という議論もある。欧米先進国でもついこの間まで児童就労など当たり前だったくせに、経済的にははるかに苦しい他国の事情に口出しするのは帝国主義的だという議論もある。インドは強制的児童就労を規制するILOの国際条約に調印しているから余計な口出しではないという意見もあり、当のインド人学生からは、所詮は完璧な監視など不可能だし、援助が末端の子供に届く保証はない、さらに、どこの国でも経済的に苦しい時代には、多少倫理的なバランスは崩しながらも国力を蓄え、後に人権を云々するというステップは踏んでいるだろうという、極めて現実的な意見がある。別途読まされた資料では、ハーバードの教授が、福祉政策に関しては素人に過ぎない一介の企業の代表者がフィランソロピーを行うのは、株主の資本なり、社員に還元されるべき自社の利益なり、消費者への転嫁を前提にする価格政策なりによって、勝手な判断でこれらの原資を福祉に投じるに過ぎず、その有効性もあてにならないと論じている。

最後に種明かしがあり、このCEOは、NGOの提案を受け入れ、独自の福祉プログラムを開発したことにより、国際的な評価を受けたということだった。彼が出演し、世論を味方につけたテレビ番組のビデオも見た。しかし、それも諸々の状況がプラスに働いただけで、それが唯一正しい選択だったということではない。唯一の正解はありえないのだ。

こんな議論を様々な国籍やバックグラウンドを持つ学生が毎日繰り広げるのがビジネススクールである。もちろん企業倫理からかけ離れたビジネスの実践的な授業の方が圧倒的に多いが、いわゆる「ソフトスキル」は近年どこのビジネススクールでも重視されており、うちの学校も例外ではない。

教科書からだけでは学べないビジネスの本質を知った、有意義な授業だった。

先頭 表紙

たらママさん、のちにJohnson & Johnsonのケースも学んだのですが、この会社では、形骸化した企業理念を役員が全員で見直して作り直したという経緯があったため、鎮痛剤のタイラノールへの毒物混入事件があった際、CEOが自分のとるべき態度をはっきり理解した、ということです。 / Hidey ( 2001-09-10 03:35 )
↓のブルー様のつっこみへのHidey様のお返事、興味深いです。自分の会社なら、まずAは絶対、それからBかな、と思います。@の企業理念ってあったっけ?と思いました。利潤追求なら隠蔽に走るかも・・・。 / たらママ ( 2001-09-09 08:47 )
プルーさん、そうですね。教授の説明では、危機管理の際、@企業理念(利潤追求も含む)A法律・業界的な規定B企業活動の結果が影響を及ぼしうるすべての人の利害という三つの観点から意思決定をすべきだといっています。普段は余り考えないのですが、企業理念って大事なことですよね。 / Hidey ( 2001-09-08 03:56 )
そのCEOの行動はなかなか勇気ある行為ではないでしょうか? 会社、株主、重役の利益ばかり求めて、ちょと調子悪くなると、人を解雇する企業と良くもあり、悪くもある、アメリカ企業社会ですね。 / プルー ( 2001-09-06 21:28 )
ゆーさん、温かい言葉ありがとう!あと2日授業を終えれば土曜日。ゆっくり寝られます。でも、週末は大体パーティーが2つくらい入ってて、勉強とどう両立するかもちょっと難しいのです。 / Hidey ( 2001-09-06 16:36 )
くららさん、とっても嬉しい言葉、ありがとうございます。これからも面白い授業があったらかいつまんでレポートしていきます。 / Hidey ( 2001-09-06 16:34 )
おかえりなさい♪ひまじん帰省でほっとしているのでは?ここで、また明日への活力培ってくださいね〜!!! / ゆー ( 2001-09-06 15:53 )
私にはHidey様の日記が有意義な授業になっています。どうぞもっとお話聞かせて! / くらら ( 2001-09-06 14:54 )

2001-09-02 つらい洗礼 2

(前回よりつづき)

スタッフの人数を変更したり、無駄な書類を省いたり、効率的なワークフローを考えたり、製作物の優先順位をつけたりと、様々な創意工夫を促し、またこれらの意思決定をする際のチームワークを学ばせるというのが作業の目的なのだ。20分の作業の後、各チームは1時間ほど議論をし、このような意思決定を行う。

しかーし、これはバイリンでない日本人学生にとってはたまらなくつらい作業になる。もともとsloppy(くだけて曖昧)な英語を話す最近の若いアメリカ人が、時間的制約のため、信じられないような速度で議論をする。そこに割って入って貢献度の高い発言を普通の日本人がするというのは不可能に近いのである。しかも、僕は学校側からのオリエンテーションの際、自分の行く部屋を間違えるという決定的なミスを犯し、右往左往したうえ、オリエンテーションの前半を聞き逃すというハンディがあったので、もうお手上げだった。流れに任せて作業内容を再確認、受動的に作業を行いながら慣れていくしかなかった。

幸い本当にいい連中が集まったチームだったので、「沈黙する日本人」も徐々に作業を把握、たまには貢献できる発言もできるようになった。ランチタイムは和気藹々。芝生の上で輪を作って色んな話をした。

6回のサイクルを経て、当初11枚のオーダーにも四苦八苦していたうちのチームは、最終的に120枚のオーダーをこなせるようになり、キャッシュは900ドルを超え、チームワークは飛躍的に増した。6チーム中2位を獲得。

個人的には大変つらかったが、これが現実だ。認めるしかない。金曜にサマースクールで一緒だった連中50人くらいで飲みにいったが、アジア人は多かれ少なかれ同じ思いを噛みしめていた。目標は高い位置にあったほうがいい。お互い頑張ろうとみんなで話した。その日はみな大変スパークしてしまい、僕も翌朝二日酔いに悩まされたのは言うまでもない。

先頭 表紙

はらぽ〜ん、ガルシアパー太さんは多分日本在住だと思うよ。 / Hidey ( 2001-09-06 16:33 )
たまたまさん、わがまま言ってすみません。ただ、reiさんが15日のほうがよいなら、それにあわせます。 / Hidey ( 2001-09-06 16:32 )
はらぽ〜ん、今日はちょっと無理して書いてみました。奥さんはどんな感じ?そろそろかな? / Hidey ( 2001-09-06 16:30 )
業務連絡っっ。ガルシアパー太さんのところにも書いたんですが、たまたまさん、僕とhidey、他にボストン近郊の「ひまじん」知りませんか?8日、どっかで生シーフードたらふく食べたいと思っているのですが... / はらぽ〜ん ( 2001-09-06 11:18 )
8日にオフ会しましょうー。で、何しましょうか?あとでメールします。あと、はらぽ〜んさんにでも電話しましょうか?金曜日にボストンまでどうにかいけそうなので、ただ車でしか行けない場所はちょっと無理です。ホームパッティーとかいいけど、場所が、、、 / たまたま ( 2001-09-06 05:54 )
忙しそうですね。文章家の日記が更新されないので、毎日同じものを横で読んでいる妻が不憫... / こちらは暇なのに更新しない匿名希望 ( 2001-09-06 01:58 )
みかりんさん、日本人に限らずアメリカ人も平日はちゃんと勉強してるので、週末の盛り上がり方は半端じゃないのです。今週末も来週末も2個掛け持ち。 / Hidey ( 2001-09-05 20:23 )
なんだか難しそうですね。。タイヘンなのだね。。でも50人で飲み会だなんて、スゴイ盛り上がりますね☆二日酔いに決まってます(笑) / みかりん ( 2001-09-05 20:21 )
たまたまさん、15日は実は一応別件が入ってしまってるのですが、どうしても8日は無理でしょうか?reiさんも含めて15日のほうがよければ何とか調整しようとは思いますが。。。 / Hidey ( 2001-09-05 17:55 )
ガス欠コインさん、日常会話や普通の授業なら大丈夫なのですが、あの限界的な状況で、特に聞き逃してわからない部分を探りながらの討論は、ひじょーにつらかったです。 / Hidey ( 2001-09-05 17:45 )
↓たまたま様、他人の芝でのお返事。8日でも15日でも僕はOKですよ〜。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-05 14:17 )
まだ勝手がわからないボストン、まだどうやっていくかもわかりません。8日でなく15日とかはどうですか??乳ーヨークから誰かこないかなーー。 / たまたま ( 2001-09-05 06:15 )
もう、日常会話ぐらいしか出来なくなったなあ。sloppyな英語なんて話された日には。でも、僕はまだ日本でやり残したことがあるから。とにかく、頑張って。 / ガス欠コイン ( 2001-09-05 04:15 )
yukiさん、僕は83年から84年にかけてIFで高校留学したのですが。。。嘆きながらも、今2ヶ月が経って、昔の10ヶ月の留学の終わりに近いくらいの英語力には戻ってますので、これからの自分の伸びに期待したいです。それも努力次第なのですが。 / Hidey ( 2001-09-03 20:35 )
lamanchaさん、おっしゃる通り序の口なのです。でも、日本人には家でしっかり予習ができるケーススタディーのほうがあってるかもしれません。これからはずっとケースばかりなのです。 / Hidey ( 2001-09-03 20:31 )
はらぽ〜ん、君の周りはいつも楽しそうでいいですね。奥様のお人柄もあって楽しい環境ができるんでしょうね。うちももうすぐ! / Hidey ( 2001-09-03 20:30 )
ゆーさん、3連休だったのでガス抜きはたっぷりしました。でも今週は読むものがいっぱい!頑張らねば。 / Hidey ( 2001-09-03 20:24 )
はじめまして。きっとあなた様よりず〜っと前に、某留学機関で、高校生留学をしました。常に意識していないと、英語を聞き取れないつらさ・・・身にしみています。「言葉」が好きなだけに、縦横に使いこなせないつらさ・・・ああ、英語で駄洒落が言いたい!と何度、思った事か・・・ / yuki@どうぞよろしく ( 2001-09-03 19:44 )
きっと、これはまだ序の口なのね! / lamancha ( 2001-09-03 15:39 )
寄附を募ってきた訳の分からない電話の相手と議論したのがもう数週間前、それ以来、議論らしい議論してません。呑気なアメリカ暮らしです。そういう趣味って、... この前、子の大三元自摸られたのを親の四暗刻自摸り返してギャフンと言わせたりしてます。えぇ、呑気なアメリカ暮らしです。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-03 15:06 )
たいへんなストレスが溜まることでしょう。適度なガス抜きをしつつ、頑張ってください! / ゆー ( 2001-09-03 09:51 )
たまたまさま、おいしい白ワインも忘れずに。最近は朝晩が冷えるから風邪ひかないように気をつけてね。 / Hidey ( 2001-09-03 05:53 )
予定は未定。今日と明日はこの家でぼーっとしています。きっと、火曜日から学校なので、、その様子をみて、、オフ会すぐにでもしましょうね。まずは、ロブスターとクラムチャウダー。 / たまたま ( 2001-09-03 04:53 )
れいじくん、負けたのねのねん!今夜もスパークだ!日本酒をご用意しましたぜ。 / Hidey ( 2001-09-03 04:27 )
くららさま、国際結婚でもやっぱり難しいものなんですね。夫婦ゲンカしないからかな?MBAの場合、ボキャブラリーは逆に決り文句を覚えれば大丈夫そうです。でも抽象的な名詞や動詞はこの歳ではなかなか脳みそに定着しないですね。 / Hidey ( 2001-09-03 04:25 )
たまたまさま、おこしやす。今日のボストンは気持ちがいいですねー。これからはどんな予定なのでしょうか? / Hidey ( 2001-09-03 04:22 )
はらぽ〜ん、そういう趣味があったのねー。ちなみに君はどうやって英語で議論してるんでしょうか?議論なんてしないの? / Hidey ( 2001-09-03 04:21 )
パンドラさま、ありがとう。そう信じるしかないです。 / Hidey ( 2001-09-03 04:19 )
フィー子さま、ほんとに、20年近く前に留学してた頃の英語とはちょっと違うんですよ!慣れるっきゃないです。 / Hidey ( 2001-09-03 04:19 )
フィー子夫くん、僕はJチームだったのですが、なぜかJというアルファベットがA〜Eの間にあると思ってしまい、A〜Eチーム用の部屋に行ってしまったのです。がっくし。 / Hidey ( 2001-09-03 04:18 )
たらママさま、普通の授業は大丈夫なんですけどねー。あそこまで限界的な状況だと、ちょっとつらかったです。 / Hidey ( 2001-09-03 04:16 )
僕もつらかったっす。お互いがんばりましょう。でもうちのチームの方が、キャッシュが多いのねのねん。 / れいじ ( 2001-09-03 03:22 )
2位おめでとう!たいへんな授業ですね。英語の議論は私の場合困難を極めます。思考ができるボキャブラリーが不足して、最適な言葉は日本語になるんです。助けて〜〜 / くらら ( 2001-09-03 02:59 )
到着しました。とりいそぎ、ご挨拶を、、、 / たまたま ( 2001-09-03 01:21 )
6回の半荘を終え、当初平和をあがるのにも四苦八苦していたうちのチ−ムは、最終的には跳ね満もあがれるようになり、総合点は+90を超え、チ−ムワ−クは飛躍的に増した。などと読み替えてました(禁断症状)。英語で論議しまくるのは本当大変ですよね。頑張ってください。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-03 00:34 )
どんどん磨かれていかれるんですね・・・すばらしいなあ。 / パンドラ ( 2001-09-03 00:26 )
sloppy、勉強になりました(^.^)。とにもかくにも大変そうだってことは伝わってきました。がんばれー!(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-09-02 23:51 )
自分の行く部屋を間違えるとは君の本領発揮ですね。その大物ぶりで今後も頑張ってください。 / フィー子夫 ( 2001-09-02 23:49 )
時間管理、優先順位決定、効率追求、目標達成のためのチームワーク、競争・・・このプログラムを考案した人はさすがですね。苛酷でしょうが、言葉は数ヶ月でキャッチアップなさるでしょう。頑張ってください。 / たらママ ( 2001-09-02 23:07 )

2001-09-02 つらい洗礼 1

8月27日、いよいよ1学期の授業が始まった。

900人の新入生が講堂に集まり、学長の講話を聞く。この学校は、リーダーを育てるための学校であるが、誠実さに充ちた、強く優しいリーダーになってほしいとのこと。余りにも競争主義的と長年批判にさらされていたうちの学校は、最近イメチェンを図っているとの話だったが、確かにそういう部分はあるらしい。

先日の日記にも書いたが、まずはこの学校のやり方になれるための基礎を学ぶFoundationというプログラムが3週間続く。その中でも名物といわれているのが、13、4人のチームに分かれての2日間に渡るグリーティングカード製作の演習である。簡単そうだが、全然簡単ではないのだ。

1クラス80人なので、チームは6つできる。各チーム、200ドルの資金からスタート。チームは管理スタッフ、セールス、R&D、実製作担当により構成されている。

決められたオーダーの枚数と内容に対し、必要と思われる材料の購入をR&Dが指示、管理スタッフはこれを許可した上で購入。R&Dは同時にデザインの指示を製作に送り、製作はひたすら効率的にカードを作る。オーダーは「ハイクオリティのクリスマスカード」とか「一般向けのバレンタインカード」とか、内容もサイズも多岐にわる。余った材料を保管することは許されないので、無駄のない製作が必要になる。

管理スタッフが品質をチェックし、セールスは「市場」に対してカードを売り込む。「市場」には学校側のスタッフが机に座っていて、各チームからの売り込みに対し、価格交渉をしながら製品を買う。セールスは、同時に顧客満足度、改善点をリサーチ(有料)によりチェック。

管理者の中には会計担当者がいて、売上高、売上原価、一般管理費、利益を管理、損益計算書を作成する。注文書や作業指示書等、合計14種類の書類を各スタッフが必要に応じて記入しなくてはならない。

これらすべてを20分で行い、これを2日間で6回繰り返すという大変な作業なのだ。

(次回へつづく)

先頭 表紙

どこにでも穴を埋めるために入ってきます。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-03 15:09 )
こういうところ使って、隠れチャットでもしようかぁ。たまたまさんも呼んで来てさ。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-03 15:08 )
お、ここはまたすいている。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-03 15:07 )

[次の10件を表示] (総目次)