himajin top
みぃの「つぶやき日記」

食べる・呑む大好きな、みぃ日々のつぶやき


ふりぃのかうんた
(2005.7.25からカウンターをつけました)

ふりぃのかうんた(昨日)  ふりぃのかうんた(今日)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-19 圧力パワー
2007-01-12 もう12日ですが・・・
2006-12-01 樹脂粘土でクリスマスリース♪
2006-11-25 メリクリ♪
2006-11-19 樹脂粘土でお花
2006-11-09 秋晴れ
2006-10-30 夜の紅葉
2006-10-29 紅葉狩り
2006-10-19 あぁーあ・・・
2006-10-15 最近のこと


2007-01-19 圧力パワー


圧力鍋、便利です。
角煮・肉じゃが・ビーフシチュー・茶碗蒸しを作ってみました。

どの料理も、お肉が柔らかぁ〜(≧◯≦)です。
角煮は、お箸で持つと壊れてしまいそうな程でした。

料理によってさまざまですが、肉料理でだいたい15〜20分の加熱で
ホロホロ柔らかお肉になります。
茶碗蒸しは、1分加圧して10分の蒸らしで出来上がり。
“す”が入ることもなく、綺麗にできました。
ちなみにこの日の具は、鶏ささみ・ぎんなん・蒲鉾・お餅・三つ葉。

時間短縮、ガス代節約になって、しかも美味しく仕上がる!
かなり便利です♪

先頭 表紙

【もぐサマ】母の作る茶碗蒸しには、いつも餅が入ってたんですよ。だからつい私も入れてしまいます^^ 圧力鍋愛好家になりましょうよ! / みい ( 2007-01-22 15:56 )
【レイサマ】ほんのちょっと圧力かけ過ぎただけで、す立ったりするんですよねぇ。思ってるよりも、短時間でいいんですよね。ほんとに便利で、使いまくってますよ(笑) / みい ( 2007-01-22 15:55 )
【まりんサマ】お肉料理だけでなく、いろいろ活用できて、しかも短時間で料理できるので忙しい方にはかなりお勧めですよ! / みい ( 2007-01-22 15:53 )
【azzurriサマ】便利ですね〜!!!ぜひお父様にもお勧めください^^ 我が家は、子供の頃から茶碗蒸しにお餅が入ってたんですよ。だから、入ってるのが普通だと思ってたんですよ^^; / みい ( 2007-01-22 15:52 )
【うはちゃさんサマ】圧力鍋もいろいろあるから悩みますよねぇ。どれもさほど違いはないんだろうけど・・・^^;でもお勧めです!うはちゃさん、お料理上手だからかなり活躍すると思うけどなぁ〜!! / みい@ありがとうございます♪ ( 2007-01-22 15:51 )
【ぐぐサマ】三つ葉って、実際使うのは少量なんだけど、買うときって一束でしょ?!だから余り気味なので、たっぷりのせちゃいました(笑)圧力鍋もいろいろですが、1万前後のものでも充分活用できますよ!最近のは、圧力が下がるまでロックがかかって、蓋を取るときのドキドキが心配ないものがほとんどです。だから大丈夫ですよ♪最初って、蓋とるの怖いのよね^^;爆発しそうで・・・(笑) / みい ( 2007-01-22 15:49 )
本当に美しくて美味しそう♪お餅も入っているのですねえ。私も益々圧力鍋が欲しくなりました^^ / もぐ ( 2007-01-21 08:46 )
あら、キレイな茶碗蒸し♪私、圧力鍋で茶碗蒸しって上手にできなくて><圧力鍋、便利ですよね^^ / レイ ( 2007-01-19 23:01 )
良いですね〜私も圧力鍋欲しいなぁ・・ / まりん ( 2007-01-19 18:39 )
やっぱり便利なんですね^^ お餅入りの茶碗蒸し、食べたことがないです。美味しそう! / azzurri ( 2007-01-19 16:58 )
あ それから。お誕生日おめでとうございます お料理得意そうですねー。いいなー私はいつまでたっても段取り悪いし^^; / うはちゃさん ( 2007-01-19 13:16 )
ああ!今私も気になってるとこ!!でもどんなんがいいのかわからなくてそのまんま^^;やっぱ便利そうよねぇ。。 / うはちゃさん ( 2007-01-19 13:15 )
茶碗蒸し美味しそう!散らされた三つ葉が彩り綺麗で、食欲をそそりますね・・・じゅるり! 圧力鍋、気になってます。安いものでも平気なんでしょうかね〜?ふたを開けるときが怖そうかもです・・・(T_T) / ぐぐ ( 2007-01-19 11:38 )
【フィー子サマ】そうなんですよ、しまう場所がねぇ。。。私はしまう場所を作るきっかけで、台所の大整理しました^^; でもほんとに便利ですよ〜! / みい ( 2007-01-19 10:42 )
いいだろうなあと思いつつ、しまうところがないので、なかなか手が出ません。でも真剣に考えてみようかしら・・・・ / フィー子 ( 2007-01-19 10:36 )
【コナンサマ】どこかに仕舞いこんでしまってるんですね^^; / みい ( 2007-01-19 10:04 )
うちも一応圧力鍋がどこかにあるはずなんです。先日たまたま嫁さんと圧力鍋の話をしていたところです。探してみます。 / コナン ( 2007-01-19 09:51 )

2007-01-12 もう12日ですが・・・


明けましておめでとうございます。
放置気味の日記ですが、今年もよろしくお願いします。

年末から10日間ほど、宮崎の実家にに帰りました。

29日。竹ぼうきで庭掃除をしていたら、
親指のつけねあたりに大きなマメができ、つぶれて痛い痛い・・・

30日。機械を使って餅をついていたら機械が壊れ、
“すりこ木”を使って、ほんとの“餅つき”をするハメに・・・
苦労した甲斐あって、なんとか鏡餅ができあがりました。

31日。前日の餅つきのせいか、体が筋肉痛で痛い痛い。

元旦。風邪ひいて熱でた。

2日。熱はひいたけど、喉が痛い。

3日。なんとか痛みはひいたけど、鼻水がでるでる・・・

4日。4歳の姪っ子が途中入園で保育園に行き始めました。

鼻風邪は、現在進行中。
鼻のかみすぎで、鼻の頭がカピカピです。
と、まぁなんだか大変な年末年始でした。


そして、昨日また一つ年齢を重ねました。
両親からは「圧力鍋」を、彼からは「包丁」をいただきました。
料理をするのが一段と楽しくなりそうです♪

先頭 表紙

【みのりんサマ】ありがとうございます♪鏡餅作りましたよ〜^^;形になるまで丸め続けるのは、かなり腰にきました。風邪は、いまだに鼻がグズグズしてます^^;長引いてますねぇ。。。 / みい ( 2007-01-19 10:03 )
【みーサマ】ありがとうございます♪なんだか疲れた年末年始でした(笑)新しい調理道具って嬉しいですね!やたら野菜を切ってみたりしています(笑) / みい ( 2007-01-19 10:01 )
【もぐサマ】ありがとうございます♪こちらこそ今年もよろしくお願いします^^ 圧力鍋便利ですよ!煮込み料理の時間がかなり短縮されますよ! / みい ( 2007-01-19 09:57 )
【み〜サマ】こちらこそよろしくお願いします♪頑張って美味しいもの作ります!! / みい ( 2007-01-19 09:54 )
【azzurriサマ】こちらこそよろしくお願いします♪圧力鍋便利です!お父様にもぜひお勧めしてください!!!たくさん美味しいものを作ってくれると思いますよ^^ / みい ( 2007-01-19 09:53 )
【まりんサマ】ありがとうございます♪ほんとに大変でしたね。しばらくはお忙しいでしょうから、体調壊さないように気をつけてくださいね。 / みい ( 2007-01-19 09:48 )
【レイサマ】こちらこそよろしくお願いします♪ついに保育園スタートですよ〜^^近くにいれば、運動会とか見に行けるんですけどねぇ。すごく様子を見てみたいです!10日ほどの慣らし保育(2〜4時間)は平気だったらしいんですが、通常保育の初日に、途中で寂しくなって泣いたみたいです(笑) / みい ( 2007-01-19 09:46 )
【denkoサマ】ありがとうございます♪毎日使えるプレゼントなので、すごく嬉しかったです^^  / みい ( 2007-01-19 09:43 )
【ボンコサマ】こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪・・・写真を撮るのも忘れ、食べてしまいました^^;食べ終わってから「あ、写真撮るの忘れた・・・」って思い出すんです(笑) / みい ( 2007-01-19 09:42 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますm(__)m鏡餅、本当に作ったなんていいですね〜♪我が家は適当に買ってしまいました(^^ゞ風邪の具合はいかがですか? / みのりん ( 2007-01-17 00:48 )
お誕生日おめでとうございました☆なかなかハードな?!年末年始だったんですね^^;お大事にね。ぴかぴかの圧力鍋と包丁、こりゃぁ腕が鳴りますね!おいしそうな画像、おまちしてまーっす^^今年もヨロシクです♪ / みー ( 2007-01-15 00:27 )
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪圧力鍋、とても興味があるので、使った感想、お聞きしたいです。今年もどうぞよろしくお願いします!! / もぐ ( 2007-01-14 15:26 )
あけましておめでとう〜♪ おいしいもの期待しています♪(o^v^o) 今年もよろしくね♪(o^v^o) / み〜 ( 2007-01-14 03:51 )
今年もよろしくお願いします^^ 圧力鍋、便利ですか〜? 父が欲しがっていて・・・(^^; / azzurri ( 2007-01-13 00:35 )
おめでとうございます。私も1/6に一つ年をとりました〜新年から不幸続きで祝う気分でも無いのですが・・ / まりん ( 2007-01-12 22:35 )
今年もよろしくお願いします♪姪っ子ちゃん、保育園スタートですか?なんだかちょっとカバンが大きい感じがまたかわいい^^どんな様子か気になりません!? / レイ ( 2007-01-12 21:24 )
あけまして&お誕生日、おめでとうございます!とても実用的だけど「使える!」プレゼント、良かったですね!風邪早く治りますように。 / denko ( 2007-01-12 17:16 )
もう松の内も過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。圧力鍋に包丁、おいしいものができたらアップしてくださいね。 / ボンコ ( 2007-01-12 15:05 )
【とらちゃサマ】ありがとうございます♪とらちゃさんも来月なんですね^^ ほんとに子供の成長を見ると、そりゃぁ自分も年とるよなぁ・・・と思いますね。このくらいになると、すっかり“女の子”で“オシャマさん”でタジタジです^^; / みい@今年もよろしくです〜! ( 2007-01-12 11:18 )
【フィー子サマ】軍手して掃除すればよかったんですけど、素手でやったもので・・・久しぶりにマメできました^^; 姪は、公園友達が保育園に行っていて、いろいろ検討してその子と同じ保育園にしたそうですよ。ちなみに、プリキュアの靴をはいてます(笑)・・・新しいプリキュアになるとは・・・また覚えなきゃいけないのですね。大変だ・・・ / みい ( 2007-01-12 11:15 )
お誕生日おめでとう♪私も来月、年を取る・・・あぁ。  姪っ子ちゃん、大きくなったねぇ〜 やっぱ、年を取るはずだゎ(笑)  今年もよろしくぅ〜 / とらちゃ ( 2007-01-12 10:23 )
まめ、最近久しくできてないですけど、竹箒でできるの、何となくわかります。姪っ子さん、保育園なんですね。保育園が多い地域なのかな?入園おめでとうございます♪ / フィー子 ( 2007-01-12 09:52 )

2006-12-01 樹脂粘土でクリスマスリース♪


先日の日記で紹介した、樹脂ねんどで作る花。

暇を見つけ、地道に作りました。

白いバラにしたかったので、色は入れずにそのままで。

作れば作るほど、粘土の薄さや形が良い感じになるので

作っていてとても楽しかったです。

そして、ようやくリースにすることができました。


ゴージャスなのとシンプルなのと2種類。

先頭 表紙

【フィー子サマ・azzurriサマ】ありがとうございます♪ / みい ( 2007-01-12 11:07 )
【みなさまサマ】まとめ返しでごめんなさい。結局、このリース2つとも貰われていきまして^^;クリスマスにはうちには何の飾りもない状態になりました^^;また、新しい作品を作りたいと思います。 / みい ( 2007-01-12 11:05 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!! みいさまにとって素敵な一年となりますように^^♪ / azzurri ( 2007-01-12 03:38 )
お誕生日おめでとうございます!お元気ですか〜? / フィー子 ( 2007-01-11 16:47 )
おお〜すてき♪ / すずち ( 2006-12-21 19:31 )
みいちゃん、器用やねぇ。。。   ステキに時間を使ってる!って感じ♪ / とらちゃ ( 2006-12-19 14:19 )
とても自分には作れそうに無いです。バッチグー! / ボンコ ( 2006-12-08 16:37 )
白いバラ、オリジナルティがあって素敵ですね〜 / 小豆 ( 2006-12-06 22:59 )
素敵素敵〜〜〜〜♪ゴージャスも素敵だけど、意外にシンプルなのもいいですね!!どこに飾るのでしょう? / みのりん ( 2006-12-05 02:55 )
とても素敵に仕上がっていますね / ほのぴ〜 ( 2006-12-03 19:08 )
おー、できましたネ!ステキステキ♪白もいいですねぇ、ヲトナってカンヂ^^ / みー ( 2006-12-03 02:02 )
シンプルなのもかっこいいですね! 白のバラ素敵ですね〜 ホワイトクリスマスって感じです^^ / ぐぐ ( 2006-12-02 22:20 )
とっても清楚な感じで素敵です(^0^)楽しく作ってこんなに素敵なリースが出来るっていいですね♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-12-02 19:29 )
オリジナリティ溢れていてとても素敵ー。玄関に飾るのでしょうか。 / もぐ ( 2006-12-02 04:59 )
手作りはいいですね^^ / ハヤト ( 2006-12-01 22:12 )
白が雪のようで際立っていてステキですね^^オトナのリースの印象だわ。 / レイ ( 2006-12-01 22:12 )
素敵ですね〜^^ 私もやってみたいなぁ〜。 / azzurri ( 2006-12-01 17:37 )
おお〜凄い!欲しいです!私も今日色々買ってきたので、今からリーズ作りです♪ / まりん ( 2006-12-01 17:15 )
す、すごいっっO(≧▽≦)O素敵なリースですね〜♪かっこいい〜vv / 筆ママ ( 2006-12-01 16:39 )

2006-11-25 メリクリ♪


11・12月は、金曜日にもブライダルのお仕事が入ることが多いです。

昨日は舞浜のホテル。

舞浜全体が、すっかりクリスマス一色でした。

先頭 表紙

ミッキーの形なのかな? 可愛いですね〜 この時期はどこもクリスマス一色ですね〜 暖かい気持ちになれるからこの季節は大好きです♪ / 小豆 ( 2006-11-29 22:08 )
ホテルはどこも競いあうかのように装飾に力を入れてるんでしょうね。また画像を見せてください。 / コナン ( 2006-11-28 21:53 )
最近みんな気が早いですよね(^_^;)ハロウィン終わった次の日にはクリスマスですから(笑)このリボンの形、かわいいですね♪ / みのりん ( 2006-11-28 00:55 )
そそ、ハロウィンが終わったとたんにクリスマスになっちゃうんだよねー。楽しいからいいけど♪やっぱいくつになってもクリスマス前は心なしかウキウキするよね〜♪ / みー ( 2006-11-27 23:58 )
ホテルの装飾って素敵ですよね。年々クリスマス装飾が早くなってる気がするんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-27 12:28 )
あれ・・24日ですか?私イクスピアリに居ました。 / まりん ( 2006-11-25 23:23 )
あと1ヵ月ですね〜。年末もお忙しいのかな〜? / azzurri ( 2006-11-25 22:55 )
あ、ミッキーの形!これ、今リンのブームです。みかんとか丸いもの3つ並べてミッキーって。材料を見つけると突然始めるから今、そういうことしてる場合じゃない!って時にもやるのが難点--# / レイ ( 2006-11-25 22:17 )
もう本番まで1ヵ月ですもんね^^ / てじお ( 2006-11-25 20:02 )
来月の今頃はクリスマスなんですね〜今年はサンタからプレゼントをもらう夢見れるかな〜と思ってます。^^ / ハヤト ( 2006-11-25 19:45 )
町全体がクリスマスですよね〜^^ 舞浜だから、ミッキーのリースなんでしょうか!? 初めて見ました! / ぐぐ ( 2006-11-25 17:17 )

2006-11-19 樹脂粘土でお花


樹脂ねんどを使って、バラを作ってみました。
初めての経験で、教えてもらいながらゆっくり時間をかけて。

白い樹脂粘土に油絵の絵の具を練りこんで、自分のしたい色にしていきます。
赤を少量混ぜてパステルピンクにしたものと、さらにそれに青を足してパ−プルにしたのと2色作ってみました。
薄ぅーくのばして、花びらになる部分を作って一枚一枚重ねていく。
ちょっとした花びらの曲げ方で、表情がかわっていくのでなかなか難しいのですが、
すごくすごく楽しくて、夢中になって作ってしまいました。

写真は、その作品。
葉っぱのボンドがまだ乾いてなくて白っぽいけど、このまま乾燥させます。
白いのは教えてくれた人が作ったのだけど、花びらの薄さ形ともさすが!って感じ。
ピンクとパープルが私が作ったものだけど、花びらをもっと薄くしないと、可憐さなんかが出ないですね。
このバラをたくさん作ってクリスマスリースを作るのが、当面の目標です。

先頭 表紙

【みーサマ】ありがとうございます^^; ねんどを薄くのばさないと、乾いた時に綺麗に仕上がらないんですよねぇ。なかなか難しく奥が深いです。 / みい ( 2006-11-26 19:23 )
【みのりんサマ】そうなんですよ!色もあせないし枯れないからいいんですよね。リース頑張ってみます。クリスマスまでにお披露目できればいいんだけど(笑) / みい ( 2006-11-26 19:22 )
【レイサマ】大きさは、普通のバラより小さめに作ってます。上手になれば、小ぶりなものも作れるはずなんですが、まだヘタなのでつい大きくなってしまいます^^; 子供が使う粘土ってすこし固いから細かいのってできないですよね^^; / みい ( 2006-11-26 19:20 )
【ハヤトサマ】ありがとうございまぁーす♪ / みい ( 2006-11-26 19:16 )
【ぐーたら主婦サマ】私もこれをやるまで知らなかったんですよ。お店に行ったら、いろんな種類のねんどがあってびっくりでした。リースうまくいくかわかんないけど、頑張ってみます♪ / みい ( 2006-11-26 19:16 )
【azzurriサマ】こんなに楽しいものがあったのか!というくらいハマっちゃいました^^;リース、頑張ってみます。 / みい ( 2006-11-26 19:14 )
【denkoサマ】そうなんですよ!無心になれるからいいんですよ。もくもくと作って、気付いたら夕方・・・みたいな(苦笑) / みい ( 2006-11-26 19:13 )
【ぐぐサマ】ありがとうございます^^;自分で好きな色にできるから、いろいろ楽しめますよ♪ / みい ( 2006-11-26 19:11 )
【まりんサマ】ありがとうございます^^;リースうまくいくといいんですけどぉ・・・ / みい ( 2006-11-26 19:10 )
【フィー子サマ】すごく軽いですよ。数日かけて乾燥させるんですが、乾燥する度に軽くなって色も綺麗にでてきます。 / みい ( 2006-11-26 19:10 )
【もぐサマ】写真だと、なんとなくうまく見えるんですが、実際見ると割れていたりとけっこうヒドイです(笑)リースうまくいくかなぁ^^; / みい ( 2006-11-26 19:09 )
これまたステキですねー!白もピンクも変わんないように見えるよ♪上手ネ!これでリースだなんてステキだわ・・・♪リースの写真も楽しみ♪ / みー ( 2006-11-24 02:35 )
生花だと枯れてしまうけど、これならずっと楽しめますね♪クリスマスリース、バラで作るなんて素敵♪できたら写真アップしてくださいね!! / みのりん ( 2006-11-23 00:38 )
バラのリース♪素敵ですねぇ。結構大きいのかな?私も粘土の相手してるとヒマなので時々バラを造りますがこんなに素敵なのじゃないんだわ^^; / レイ ( 2006-11-20 21:33 )
素晴らしいですね〜〜^^ / ハヤト ( 2006-11-20 19:28 )
樹脂ねんど初めて知りましたが楽しそうですね〜♪ピンクとパープルのバラも綺麗な色だしとても可愛いです^^クリスマスリース楽しみにしてます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 10:46 )
楽しそう〜! リースができたらまた掲載してください^^ / azzurri ( 2006-11-20 00:03 )
みいさん、器用!凄く楽しそうですね、無心になれそう。 / denko ( 2006-11-19 23:41 )
すごく可愛いですね!売り物みたいに見えますよ〜 色付きのバラ、かわいいですね^^ クリスマスリースも楽しみにしています! / ぐぐ ( 2006-11-19 20:13 )
可愛いですね〜♪リースが楽しみ♪ / まりん ( 2006-11-19 19:07 )
すごーい、素敵。軽いんですか? / フィー子 ( 2006-11-19 16:14 )
初めてとは思えない綺麗さ。器用で羨ましいです!クリスマスリース作ったら素敵だろうな。 / もぐ ( 2006-11-19 15:10 )

2006-11-09 秋晴れ


“ぬけるような青空”って、今日のような空の事かもね。



吸い込まれそうな青さです。



ここ数日なんだかバタバタと忙しい日々。



たまには空を見上げて息抜きもしなくちゃね。

先頭 表紙

【みなサマ】まとめ返しでごめんなさい。自分の気持ちのもっていき方次第なんですけどねぇ。忙しいとつい・・・今日も綺麗な青空。深呼吸して気分転換しなくちゃ♪つっこみ、ありがとうございます。 / みい ( 2006-11-21 11:38 )
うんうん、最高に良い青空です。^^ / ハヤト ( 2006-11-15 18:13 )
天高く・・・○肥ゆる秋・・・   だな / とらちゃ ( 2006-11-13 14:36 )
秋の空は気持ちいいですよね〜(^^)寒い冬なんか来なきゃいいのにッ!w / みやこ ( 2006-11-13 11:17 )
そうそう、忙しいと空を見る余裕もないんですよね。でもこんな空を見てホッと一息つきたいですね。 / もぐ ( 2006-11-13 04:13 )
今日も風が強かったせいか、いい抜けっぷりでしたよ^^ / てじお ( 2006-11-13 04:00 )
秋から冬って、いい空が見えるよね。 前住んでいた藤沢では、朝の富士山の見え方が違って季節を感じたものだったなぁ・・・ / てるてる ( 2006-11-12 13:59 )
雲のない青空ですね!今くらいの気候がすごく好きです^^ グラデーションのような青い色をしてますね〜 / ぐぐ ( 2006-11-10 13:49 )
そうそう(^−^)こんなスッキリした青空を見上げて爽やかな秋の空気で深呼吸すると気持ちもスッキリしますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-10 10:33 )
ここ数日、本当にいい青空がでているよね〜♪(o^v^o) 会社なんかお休みしたくなります(o^v^o) / み〜 ( 2006-11-10 09:05 )
毎日数秒だけでも空を見るようにしています。秋の空は特に吸い込まれそうになりますね。眠たい朝でも元気になります(^○^) / みのりん ( 2006-11-10 00:22 )
ほんと、例年より寒くなるのがゆっくりみたいだけど気持ちいいですね。晴れた日は貪欲なまでにお外!お外!お外!!です^^; / レイ ( 2006-11-09 22:12 )
気持ちの良い空ですよね^^ お仕事を放り出してどこかへ行きたくなっちゃいます(笑)! / azzurri ( 2006-11-09 16:21 )

2006-10-30 夜の紅葉


夜はライトアップされて、
昼間とは違う綺麗さです。

先頭 表紙

【レイサマ】夜の紅葉はなんと呼ぶのだろうかぁ・・・綺麗な眺めですよねぇ^^ / みい ( 2006-11-21 11:35 )
【ハヤトサマ】綺麗だよねぇ〜♪ / みい ( 2006-11-21 11:34 )
【みーサマ】紅葉は時期が短いから、なかなか行くタイミングが難しいですよね。 / みい ( 2006-11-21 11:34 )
【コナンサマ】あまり見ないですよね。もっとライトアップされるといいのに・・と思ってしまいます。 / みい ( 2006-11-21 11:33 )
【ボンコサマ】和みますよねぇ♪ / みい ( 2006-11-21 11:32 )
【みのりんサマ】和ですよねぇ。意外と紅葉のライトアップないけど、こうやって見るとなかなかいいですよね! / みい ( 2006-11-21 11:29 )
【denkoサマ】もみじって形もかわいいし、なおさら綺麗に見えますよね! / みい ( 2006-11-21 11:29 )
【ぐーたら主婦サマ】なかなかライトアップされてる紅葉ってないですよね。幻想的できれいですよね! / みい ( 2006-11-21 11:27 )
【azzurriサマ】今年も紅葉が遅れてるみたいですね。紅葉の時期って短いから見過ごすとショックですね・・ / みい ( 2006-11-21 11:26 )
【ぐぐサマ】暗いとなかなか上手く映せないですねぇ。しかも携帯カメラだから余計に^^; / みい ( 2006-11-08 10:19 )
【ほのぴ〜サマ】そっかぁ〜もうほのぴ〜さんの所は寒いんだろうなぁ。初雪も近いんでしょうか?! / みい ( 2006-11-08 10:17 )
【まりんサマ】まりんさんのご実家の方も紅葉真っ盛りでしょうね! / みい ( 2006-11-08 10:16 )
【もぐサマ】写真は携帯の“夜景モード”で撮ったんですよ!夜の紅葉もいいですよね♪ / みい ( 2006-11-08 10:14 )
夜桜ならぬ夜紅葉?キレイですね^^ / レイ ( 2006-11-03 23:59 )
綺麗やね〜〜^^ / ハヤト ( 2006-11-03 07:32 )
あ〜、紅葉狩り行きたいな・・・今年は行けるかなぁ? 軽井沢もいいですね〜♪ / みー ( 2006-11-02 01:32 )
夜の紅葉ってあまり見る機会がないですよね。綺麗なんですね〜^^ / コナン ( 2006-11-01 22:27 )
鮮やかですねぇ・・・ / ボンコ ( 2006-11-01 20:22 )
何と雅な!!紅葉の紅い色は本当に「和」を感じますね。昼間もいいけど、夜も素敵♪ライトアップ、ウチの近くでやってないかな〜・・・ / みのりん ( 2006-10-31 22:34 )
素敵な画像ですねー。ちょっとクリスマスを連想。 / denko ( 2006-10-31 17:25 )
夜桜も綺麗だけど、夜の紅葉も綺麗ですね〜。初めて見た気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-31 07:45 )
キレイですね〜^^ 都内にある庭園の紅葉ライトアップ、例年、遅れがちですが、毎年楽しみにしています。 / azzurri ( 2006-10-31 00:15 )
わ〜!秋って感じですね。綺麗に撮るのが難しそうです! / ぐぐ ( 2006-10-30 21:37 )
うわ〜〜〜〜すごくきれい。もうこちらは葉っぱもみんなおちちゃったよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-10-30 19:19 )
凄く綺麗ですね〜実家の庭の紅葉が観たいわ〜 / まりん ( 2006-10-30 17:01 )
ライトアップされた紅葉はまた風情がありますよね。写真に撮るの難しいと思うんですけど、とても良く撮れていますね! / もぐ ( 2006-10-30 15:01 )

2006-10-29 紅葉狩り


土曜に、長野へ。

軽井沢を通りすぎて白糸の滝に行き、
その先の鬼押出し園までドライブ。

すっかり紅葉していて、
とっても綺麗な景色でした。

秋だねぇ。

先頭 表紙

【コナンサマ】そうですね〜東京と比べると肌寒かったですね。朝夕の寒暖の差があるから紅葉しやすいのでしょうね。 / みい ( 2006-11-07 11:30 )
【ぐーたら主婦サマ】紅葉ってちょっと早くても遅くてもダメで、見ごろが難しいですね。私が行った時も、1週くらい早かったかなぁ・・・って感じでした。 / みい ( 2006-11-07 11:28 )
【レイサマ】からっと晴れて気持ちのよい陽気でしたよ〜♪ / みい ( 2006-11-07 11:27 )
【フィー子サマ】紅葉って期間が短いですよね。タイミングも難しいし。私が行った時も、紅葉真っ只中ってわけじゃなくまだこれから・・・って感じでした。 / みい ( 2006-11-07 11:24 )
【azzurriサマ】本当に癒されますよねぇ〜。春の花が咲き乱れてる季節も良いけど、紅葉してるのもまたいいですよね! / みい ( 2006-11-07 11:23 )
長野はやはり少し寒いから紅葉も早いんでしょうね。 / コナン ( 2006-11-01 22:26 )
綺麗〜♪紅葉狩りってちゃんと行った事無いなぁ。この所陽気もいいし絶好の季節ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-30 08:10 )
もう見ごろなんですね。お天気もよくてお出かけ日和でしたね^^ / レイ ( 2006-10-29 22:54 )
ああ紅葉狩り、行きたくて行かれなかったので画像、嬉しいです。 / フィー子 ( 2006-10-29 22:29 )
キレイですね〜。森の中っているだけでも癒されますが、錦をまとった姿は、また格別ですよね^^ / azzurri ( 2006-10-29 20:51 )

2006-10-19 あぁーあ・・・


写真、画像が荒くて見えにくいと思いますが・・・

今朝 新聞が袋いっぱいになったので、纏めて下に持って行こうとした瞬間・・・
取っ手が破けて、階段を転げ落ちていってしまいました(-_-;)

新聞用の袋なら、もっと強くしてください。

先頭 表紙

【ぐぐサマ】そうなの、めんどうだからついつい押し込んで、溜め込んで・・・ / みい ( 2006-10-31 01:16 )
【うはちゃさんサマ】あるやろぉ?!ほんとに勘弁して欲しいわ。 / みい ( 2006-10-31 01:15 )
【denkoサマ】もうねぇ、ため息にもならないような息が漏れますよ(笑) / みい ( 2006-10-31 01:15 )
【ハヤトサマ】バラバラになったのを見て、しばらく放置したくなるよね^^; / みい ( 2006-10-31 01:14 )
【もぐサマ】もう全てのやる気をなくしちゃうね(笑) / みい ( 2006-10-31 01:13 )
【リヘサマ】ほんとにねぇ・・・回収された時にバラバラにならないように・・とわざわざ袋の上からヒモでしばったのにこれだからねぇ^^;トホホです。 / みい ( 2006-10-31 01:12 )
【ぐーたら主婦サマ】そうなんですよねぇ、うまく結べないと緩んできちゃってグズグズになりますよね。コツがあるのなら教えて欲しいですよね^^; / みい ( 2006-10-31 01:10 )
【みのりんサマ】そうなんですよ、ちゃっちーの(笑)ビニール製があるんですね。それは丈夫そうだわ。 / みい ( 2006-10-31 01:07 )
【レイサマ】リンくんのお仕事なんだ!!偉いなぁ。この作業、割と面倒だし大変なのよねぇ^^; / みい ( 2006-10-31 01:06 )
【まりんサマ】確かに。袋から出してしばった方が確実かも・・・ / みい ( 2006-10-31 01:05 )
【コナンサマ】そうなんですね。せめてもう少し強化してほしいなぁ。。。と思います。 / みい ( 2006-10-31 01:04 )
新聞はたまると重たいですもんね。。。 うちの袋も入れすぎてヤバいことになっています! / ぐぐ ( 2006-10-25 12:16 )
はがっ!!!あるあるー<pcの前で思わずゆーてしまいましたよ!( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:06 )
タイトルの意味、わかりました。ガックリんこですね。 / denko ( 2006-10-23 17:36 )
僕もそんな経験あるな〜スッと、持ち上げたらバラバラバラ〜ってね。そんなときってめっちゃ悔しいんだよね〜^^; / ハヤト ( 2006-10-22 10:18 )
せつないですね〜。さっき、ひまじんをアップしようとしたら、打っていた文章が何故か全て消えてしまったんです!その時の気持ちと似ているかも・・。 / もぐ ( 2006-10-21 17:36 )
あぁ〜!わかるぅ〜折角入れたのに持ち上げた瞬間。。。ガッカリするよねぇ〜(T−T)  / リヘ ( 2006-10-20 21:40 )
あぁ〜もう!ってなっちゃいますね。うちは古新聞は紐で縛って出しますが、私は下手なので運ぶ途中でグズグズになってしまってため息が出ます(−−; / ぐーたら主婦 ( 2006-10-20 18:30 )
新聞用の袋って結構チャチなのが多いですよね(ーー;)私も何回も破いてます。もう少し頑丈な物を作って欲しいですね!以前頂いたビニールの袋はよかったな〜。 / みのりん ( 2006-10-20 01:14 )
確かに「あ゛〜」ですね。なんか肯いちゃう。我が家ではこれ、リンのお仕事です。最近や〜っと上手にしまえるようになりました^^ / レイ ( 2006-10-19 23:15 )
ため息が出る気持ち、分かりますよ〜家は袋から出して紐で縛って捨ててます。 / まりん ( 2006-10-19 22:58 )
新聞用のこういう袋よく見ますが、どの新聞社も同じような袋になってますね。 / コナン ( 2006-10-19 22:33 )
【とらちゃサマ】あぁ〜あ・・・・と声にして言ってましたわ。しばらくこのままにして、気を取り直してやり直しました。 / みい ( 2006-10-19 18:04 )
【ほのぴ〜サマ】見事なさけっぷりでございます。落下したショックで、さらにひどくなったのねぇ・・・ / みい ( 2006-10-19 18:03 )
【azzurriサマ】ほんとに・・・しばらくそのまま放置してみました。 / みい ( 2006-10-19 18:02 )
あぁ〜あ・・・・ と溜息が聞こえてきそうよ。 ガッカリよねぇ / とらちゃ ( 2006-10-19 14:51 )
見事にさけておりますね。 / ほのぴ〜 ( 2006-10-19 14:50 )
泣けますね・・・。また束ねなおさなきゃいけないですもんね、、、 / azzurri ( 2006-10-19 14:35 )

2006-10-15 最近のこと


いやぁ、またまたサボってしまった・・・

10月のあたまに実家宮崎に帰り、のんびり。
少し高原の方にリンゴ狩りに行ってきました。
「紅玉」「陽光」「シナノスイート」「ぐんま名月」の
4種類のりんごが実をつけていました。

その中でも、私は「ぐんま名月」が気に入りました。
酸味・渋みがなく、甘くシャキシャキした感じ。
「ふじ」に似た感じかな。

りんごって、木になってる姿がなんとも可愛いくて好きなんです。
見ているだけで幸せな気分になります。
姪っ子ちゃんもりんごが大好きで、おおはしゃぎ。
一人で1個半ほどのりんごをパクパクしてました。

そして
10月6〜8日は、三重県鈴鹿で行われた
F1日本グランプリへ行ってきました。

今年は鈴鹿での開催20周年。
来年からは富士での開催になるため、鈴鹿での開催は今年でひとまず終了。
皇帝ミハエル・シューマッハの今季限りでの引退。
そして、日本生まれの「スーパーアグリF1チーム」の凱旋レース。
こんないろんなことが重なった特別なレースだったので、
それはすごい人人人人・・・
大いに盛り上がってきました。

遊び呆けたあとは、なかなか日常に戻れない・・・
ダメ人間な私です。

先頭 表紙

【みーサマ】はい、琢磨選手命♪です^^ エンジン音聞くと鳥肌が立ちます(笑) / みい ( 2006-10-19 07:59 )
【小豆サマ】チケット取るのは、かなり大変です^^; でも一度生で見ると(音を聞くと?)見る目がぜーんぜん変わりますよ! / みい ( 2006-10-19 07:58 )
【コナンサマ】チケットは一般販売で購入しました。販売後2分くらいで買えたんですが、10分後には完売になってたのでラッキーだったのかも。今年は例年になくチケットがとれなくて、オークションではかなりの値段がついてました。 / みい ( 2006-10-19 07:52 )
【みのりんサマ】「りんご可愛いねぇ〜」と走り回る姪を見て「おまえが一番可愛いよ♪」と思う伯母バカな私でした(笑) リンゴもいろんな種類があるから、いろんな味が楽しめますよね! / みい ( 2006-10-19 07:51 )
やっぱ琢磨サマ命なのね(^o^) エンジン音聞くと、アドレナリンが吹き出そうになるんだろうなぁ〜♪^^ / みー@けっこう爆音好きかも ( 2006-10-19 01:10 )
F1。生で一度が見たいな?と思ってます。チケットは取りやすいのですか?  / 小豆 ( 2006-10-19 00:46 )
ご無沙汰です。その日は友達が行ってました。やはりみいさんも行かれてたんですね。チケットはどうしてるんですか?簡単にとれるんですか? / コナン ( 2006-10-18 23:09 )
りんごも姪っ子さんもかわいいですね♪まだ今年はりんごを食べていないので、今度買おうかな(^o^) / みのりん ( 2006-10-17 14:37 )
【とらちゃサマ】私は飲み呆けてないなぁ(笑) 姪っ子は背も伸びたし、おしゃまにもなってて・・・子供の成長は早いですね。 / みい ( 2006-10-17 10:36 )
私も遊び呆けてみたい(笑)   飲み呆ける事はしばしばあるんだが・・・(爆)    姪っ子ちゃんが大きくなってて驚きだわ! / とらちゃ ( 2006-10-17 09:23 )
【ハヤトサマ】あのエンジン音は、聞くと鳥肌がたちますね。また聞きたい!って病み付きになります^^ / みい ( 2006-10-17 09:05 )
【フィー子サマ】半年ぶりに会った姪は“おしゃまさん”になってました。最近はプリキュアが大好きなようで、いろいろねだられました^^;来月で4歳ですが、このくらいになるとおねだりも上手になってきますね。たじたじでした(笑) / みい ( 2006-10-17 09:02 )
【azzurriサマ】今回はチケットを取るのも大変だったみたいです。いつもは当日、観戦券を販売してるんだけどそれもなくて・・・またちかい将来、鈴鹿で開催されるといいんですけどねぇ。 / みい ( 2006-10-17 08:55 )
【denkoサマ】毎日見てると成長があんまりわからない・・と義妹は言ってますが、久しぶりに会うと成長ぶりに驚かされますね。そりゃぁ私も年をとるはずだ(汗) / みい ( 2006-10-17 08:52 )
鈴鹿、いいですね〜エンジンの爆音がなんとも言えず最高なんですよね〜。^^ / ハヤト ( 2006-10-17 08:30 )
姪っ子ちゃんに久々に会えたんですね。もっと姪っ子ちゃんネタ聞きたいわ〜〜 / フィー子 ( 2006-10-16 22:28 )
鈴鹿開催の間に観に行きたかったです(T_T) しかも、こんなトクベツなレースになるのなら・・・。 / azzurri ( 2006-10-16 19:40 )
子供の成長って早いですね。育ててる方は、なかなか……なのに。時には遊びほうけるのもいいですよ。幸せな証拠じゃ。 / denko ( 2006-10-16 16:41 )
【ぐぐサマ】半年あくだけで、すごい成長してますね。びっくりします。たくさんのりんごに囲まれて幸せでした〜♪やっぱりりんごはシャキシャキだよね! / みい ( 2006-10-16 10:54 )
【レイサマ】ちょっと山の方で、冬には雪も降るところなんですよ。だからりんごも出来るのかなぁ。姪っ子ちゃん、だいぶお姉ちゃんになってきましたね。りんご狩りでは、ほとんど姪っ子ちゃんにりんごを採ってもらいました。楽しさ倍増になりますね! / みい ( 2006-10-16 10:53 )
【ぐーたら主婦サマ】同僚の方行かれたんですね!決勝だけでも16万人もいたのに、私の周りには行った人はいないですねぇ。 / みい ( 2006-10-16 10:51 )
姪っ子ちゃんがどんどん大人っぽくなってきていますね! りんごがいっぱいなっていますね〜^^ シャキシャキリンゴが食べたいです。 / ぐぐ ( 2006-10-16 09:43 )
九州でもりんごってちょっと意外な感じですが早く収穫時期も早いのかしら?姪っ子ちゃん、ずいぶんお姉さんになったみたいですね^^こういうお出かけは子供がいると楽しさ増しませんか? / レイ ( 2006-10-15 22:37 )
職場の同僚も鈴鹿に行ってきたようです。お土産のクッキーを控え室でご馳走になりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-15 22:24 )
【ほのぴ〜サマ】相方さんもお好きなんですね♪ / みい ( 2006-10-15 20:01 )
【み〜サマ】すごいレースでしたね。最後のブラジルまで目が話せません!! / みい ( 2006-10-15 20:00 )
【まりんサマ】りんごのなってる姿って何だか愛おしいですね^^ / みい ( 2006-10-15 19:59 )
テレビで、相方が見てたよ~~ / ほのぴ〜 ( 2006-10-15 19:09 )
前週はミハエルの逆転優勝、今回はアロンソが優勝。 信じられない逆転が2度も続くなんて^^ 最終戦もどうなるんだろう〜?^^ / み〜 ( 2006-10-15 19:05 )
林檎狩り良いですね♪可愛いですよね♪ / まりん ( 2006-10-15 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)