himajin top
mayomayoの日記

子育てとは、待つ事と信じる事!が出来ない私。。。
娘・菜那3月生まれの3才♪旦那11月生まれの30才♪私11月生まれの36才(^_-)-☆まずは、自分が楽しむ事を考えてる毎日です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-16 今日も暑いネ!
2004-07-13 夜のお散歩♪
2004-07-10 皆さんは、ご存知でしたか?
2004-07-09 裸族!誕生〜!
2004-07-06 あつい〜〜〜!
2004-07-05 薬の上手な飲ませ方教えて下さい。
2004-07-04 続・菜那がはじめてお家に来た日♪
2004-07-04 続き。。。
2004-07-04 今日は、菜那がはじめて家に来た日♪
2004-07-03 親子で風邪?になってます。


2004-07-16 今日も暑いネ!

タイトルが、毎日同じになりそ〜!
最高に暑い。。。
ここ2・3日PCの調子が変で、全然書けなかった。。。
毎日、色んなとこに行き遊ぶのが、私の楽しみなのに。。。

いつも、遊びに行くとこでキリ番ゲット狙ってたのに
触れる様になり、慌てて行ってみると、あっさり過ぎてた・・・
しかし、面白いですよね〜。会った事もない人達とお友達の様に
やり取りして、会いたい人がたくさんいるんです。
お顔とか、見てしまうとますます会いたくなって!
夢まで見てるんですよね〜〜〜    ごめんなさい_(_^_)_

ココ見てくれてる人。ほとんどが、夢で遊んでます。
ただ声がね〜。私が作りあげてる声だから、実際とはかなり違うんでしょうね〜。

最初に字幕で見て吹き替え版で見た時のあの違和感!の様な感じになるのかなー?
でも、みなさん!私の中では、良い声してます。(笑)



菜那!よくイタズラします!知らない間に色んな写真を写したりしてるけど
ボカシを入れた様な写真ってどーやって撮るんだろ〜。
私もボカシでお願いします。_(_^_)_


先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆私、実は、ムーチョ母さんの公演に参加しました。素敵でしたヨ〜演説が終了してからサイン会もあって、私は特別だと言う事で一緒に写真まで、写って楽しい夢でした。勉強になったし!カリスマままのムーチョさんの公演! / mayomayo ( 2004-07-17 02:05 )
◆ター坊ママ◆確かに。アンパンマンは、よく写してる!でも菜那はレンズは全然覗かずに写真を撮るからね〜どーなんだろ〜! / mayomayo ( 2004-07-17 02:01 )
◆うはちゃさん◆お話しした事あるんですね〜いいな〜!私のイメージでは、すごく元気なイメージなんですヨ!で。面白い人の様な気がするんです。一緒にいると腹筋が鍛えられそうな気が・・・当たりでしょう? / mayomayo ( 2004-07-17 02:00 )
◆ふぅかぁさん◆スゴイ!それかなりヤバイです。スゴイ事を覚えてしまったんですね〜。うちのは、ひたすらシャッターを押し続けてるだけなんで特に問題はありません。たまに鼻の穴や目だけが写ッてたりしますが、、、 / mayomayo ( 2004-07-17 01:56 )
◆バナナ王子さま◆はい!何だかその様な予感は、してました。お願いです。夢にだけは・ど〜かご勘弁を・・・王子さまの声で耳元で囁かれるなんて、考えただけでも涼しそ〜です。 / mayomayo ( 2004-07-17 01:53 )
◆まゆちさん◆私もまゆちさんに会いたい。まゆちさんは、レギュラー出演してrからネ〜。この前は、詩稀ちゃんと菜那が走り廻ってまゆちさんのおうちがスゴイ事に。。。そこへ旦那さんが帰宅されて豪華ディナーに連れて行ってもらいました。夢の中でも旦那様は、優しい方でした。まゆちさんの声は、高くて大きな声!私と同じ位。菜那と詩稀ちゃんの行動を見て大爆笑しました。 / mayomayo ( 2004-07-17 01:50 )
「色々な所に行って・・」を読んでお出かけのことかと思ったので、んんん??と読みましたー^^ そっかぁ、そんなに想像できてるんですねー。私はどんな感じなんでしょう?mayomayoさんはお写真も拝見してるのでかなりしっかり想像できてますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:15 )
菜那ちゃ〜ん!トトロとアンパンマンが好きだから・・・ふ・ふっ!この位置がベストだったんだと思いますヨ! / ター坊ママ ( 2004-07-16 19:52 )
チャットの人と話ししたことありますが だいいっせい人間の声してるーとか女の人のこえやーとかいわれます あたしってどんなんだよ( ´_ゝ`)   p・s私もぼかしでよろしく(願 / うはちゃさん ( 2004-07-16 13:03 )
いろいろとるいたずらならかわいいから許せるよね。うちはデジカメでメモリーけす技をしでかすので、ものすごい雷です。 / ふぅかぁ ( 2004-07-16 13:00 )
はいっ、、ボキのお声はまるでコオロギがささやいてるような、、、そんな美声ですぅ〜〜〜〜、、、決して、決してゴキちゃん踏んだみたいな声じゃ、、、 / バナナ王子様 ( 2004-07-16 12:54 )
わかるわかる〜!私も会いたい人いっぱい。もちろんmayomayoさんもめちゃ会いたい!私の声はどんなだろう???結構よくしゃべるよー、ベラベラと。でかい声で爆笑するし(^^ゞきっとガッカリさせるでしょう(笑)。今晩の夢に遊びに行くから待っててね♪ / まゆち ( 2004-07-16 12:23 )

2004-07-13 夜のお散歩♪

今日も1日暑かったので、朝ご飯食べてスーパーでなが〜いお買い物。
家でお昼食べて、近所を散歩し汗だくになったので、
シャワーを浴び気持ち良くなったとこで、冷房つけてお昼寝!

夕方、晩御飯の買出し!今日は、焼肉チャーハン(ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・肉をそれぞれみじん切りしご飯と炒めて味付けは、特製焼肉のたれ)
にスープ!と簡単大好きメニューにしました。ご飯を食べしばらくたった頃
菜那が、「おかーさん。おしゃんぽいこー!おとーさん所いこー」と
グゼリだしたので、出かける事に。。。
散歩と言っても夜は、歩こうとしないのでベビーカーを押し私の散歩に
なります。
旦那の勤め先(元、私の職場)は家から歩いて10分ほどで着くので
イイお散歩コースです。
今日は、時間が早めだったので旦那にタカルつもりでお金も持たず
携帯とタオルだけを持ち出かけました。

旦那の職場に着き、まずは、旦那を探す。。。
旦那を見つけてすぐに2人でジュースをネダル!
菜那は、景品の風船と飴もねだりすべてを、ゲットした所で
お客様の待合室に行き、涼む!なかなかいい感じ・・・
ここには、キッズコーナーもあって菜那は、勝手に遊んでくれるので
私は、社員とおしゃべりしながら時間つぶし!
今日は、1時間もオジャマしちゃいました。

特別に何も無い1日でしたが、電気代の節約と
菜那も1日ご機嫌だったので、良い日としましょう。


先頭 表紙

◆まりんさん◆環境は、すばらしく良いんですが。。。親の躾が、なっちゃイナイ!親の子だから仕方ないんだけど。。。 / mayomayo ( 2004-07-16 03:25 )
◆うはちゃさん◆夜のお散歩は、涼しくていい感じ。。。最近!日課になりつつあります。 / mayomayo ( 2004-07-16 03:23 )
◆うっちゃ◆ココは、会社のアメリカン雑貨コーナー!キッズコーナーは、屋内だし、ジャングルジムはあるし、ビデオも見れるしサイコーの遊び場です。ここは、おーとばっ○○ / mayomayo ( 2004-07-16 03:21 )
◆asariさん◆うさぎさんの居る職場!なんだろう〜?うちの娘なら、毎日行きそ〜。 / mayomayo ( 2004-07-16 03:18 )
◆王子さま◆もう3人の予約者が、いるから4番目でどうですか? / mayomayo ( 2004-07-16 03:16 )
王子さま!無事届いたようで何よりです。このワゴン!うちの玄関先にも飾られてるというか、ほったらかしにしてあります。 / mayomayo ( 2004-07-16 03:15 )
◆ふぅかぁさん◆↓ / mayomayo ( 2004-07-16 03:13 )
本当は、食べる前の運動が、体のは、良いらしい。。。です。旦那休みは、少ないけど、その気になれば何時でも会いに行けます。ただ、忘れ物などで呼び出しは、ウンザリなんですけどネ! / mayomayo ( 2004-07-16 03:12 )
◆まゆちさん◆いや!まゆちさんも妊婦のわりには、スゴイと思うよ〜!私、妊婦の頃、家事は散々で・・・旦那に外食ばかりさせてたなぁ。。。 / mayomayo ( 2004-07-16 03:10 )
『アイ・アム・サム』は観たし、そう言うシーンが有ったような気はするけど、どんな車だったかは覚えてないや〜凄く良い環境ね。 / まりん ( 2004-07-15 20:57 )
夜のお散歩すごいなーいいなーお子ちゃまたのしそう〜笑 でもここすごいな(笑 / うはちゃさん ( 2004-07-14 09:51 )
ちょ・・・ちょっとまって! この写真は会社のキッズコーナー? すごい〜 トイ○ラスみたいやん〜 大きな会社ね。  / うっちゃ ( 2004-07-13 23:04 )
パパの職場でのんびり過ごせるだなんてうらやましい〜。我が家のパパの職場は息子の天敵(アレルゲン)ウサギがいるので近付けません。(^^; その前に1時間くらい歩かないとたどり着けないけど。。。 / asari ( 2004-07-13 22:54 )
ところでこのお嬢様、、、もしまだ独身だったらぜしおつきあいしたいんですが、、 / バナナ王子様 ( 2004-07-13 22:38 )
ひゃ〜〜〜!この荷車大好きなの〜〜〜〜〜!!、、、そりより大変っ!!大変っ!!大変っ!!北のよ〜〜〜〜〜〜!!ここからっ!!!!! / バナナ王子様 ( 2004-07-13 22:36 )
夕食食べた後に出かけるってすごい!うちは夕食→お風呂→就寝としないと大変なことになるので…。パパのところまで行こうって言われてすぐいけるのもすごい!!ちょっとうらやましい環境かも。 / ふぅかぁ ( 2004-07-13 09:34 )
午前中もお買い物に行って午後もお買い物に行くなんてアクティブだねぇ。見習わなくちゃ。私はスーパーへ行くと詩稀が勝手にどっか行っちゃうからいつもマッハで帰って来ちゃう(笑)。なによりも暑くて家に引きこもり気味だし(^^ゞ / まゆち ( 2004-07-13 08:52 )
アイ・アム・サムでルーシーが、引いてたワゴンと同じメーカーの車にのって、ご機嫌の菜那!「プップ〜♪」左手には、棒付きキャンディー持ってます。  / mayomayo ( 2004-07-13 02:08 )

2004-07-10 皆さんは、ご存知でしたか?

私は、今日、知ったんですが・・・
うちは、よくキシリトールガムを噛むんですよ!
で最近は、いいのが出てるでしょう?
パッと見、サプリメントかな?と思える様な容器に
入ってるやつ!
これが便利で。。。運転中もドリンクホルダーに入れておけば、
わざわざ包み紙を剥かなくてもそのままポイポイ口に放り込める!
スグレモノ!!   皆さんは、ご存知ですよネ!
で、私が今日知る事になったのは、このガムの容器の中に必ず入っている
紙の事なんです。
私は、この紙をはじめて見た時、なんの疑いもなく
あの貼って剥がせるメモ!(付箋?)だと思い。
大事に大事に溜め込んでいたのです。あのメモって便利でしょう?
雑誌とか通販とかのお気に入りページに貼ったり、
ちょっとメモした物を色んなとこに貼れるし・・・
ロッ○!やるじゃん!って思ったりしてました。

それで、旦那と本屋に行くときに旦那が、ガムを噛んでたんで話題は
そのガムの話に。。。
私「ねーねー、このガムの容器の中に紙が入ってるの知ってる?」
旦那「知っとるよ!」
私「これ気が効くと思わん?スゴイよね〜でも欲を言うなら、
この紙もビニールか何かで包んどいて欲しいー!」
旦那「えーこれビニールで包んであったらすぐ使えんけん不便ヨ!」
私「えーそんなに頻繁に使う?」
旦那「うん。すぐ味が無くなるから〜」   私「???」
旦那「でも、この紙、量が多いよね〜」
私「少ないより多い方が良いよ!便利だし。」
旦那「便利だけど、ガムは、2・3粒いっぺんに食べるから、紙が余るの
もったいない!」
私「???ガムと紙、何の関係が、あるとー?」
旦那「えっ?この紙は、ガムをすてる時に・・・」
私「はー?この紙ってガムを包んで捨てる為に入ってたのー?」
旦那「それしか使い道ないどー?」
私「私、メモ用紙だと思って、お家にたくさん貯めてあるよ!」
旦那「今まで、ガムは、どーやって捨ててたの?」   私「ティッシュにくるんで・・・」
旦那「うわ〜めんどくせ〜。面倒ッて思う事なかった?てかあの紙をメモ用紙と勘違いしてるとこがスゴイ!」
随分、笑われてしまいました。

旦那、会社でも社員に言ったらしく・・・
「皆、すげ〜ウケてた!」って。。。
イヤ!その中に何人か、笑えてない人がいたと思う!

誰か居ますよネ!私と同じ事考えた人!マジで・・・お願い・・・居て!


先頭 表紙

◆うっちゃ◆うそ?マジで〜と一瞬思ったけど、/うっちゃを見て。あっ!そりゃ無いなと気づきました! / mayomayo ( 2004-07-12 22:22 )
◆kiyokoさん◆娘さん、なんて賢いのでしょう?弟子入りさせて下さい。私は、もう手遅れなので菜那を・・・お願いします_(_^_)_ / mayomayo ( 2004-07-12 22:20 )
◆樹里安さん◆「?」と思いますよネ!普通は・・・私は「?」とも思わずにメモと決めました。 / mayomayo ( 2004-07-12 22:18 )
◆asariさん◆ゴミ箱にポイ!ですか〜?でも集めてても最終的には、ゴミになるんですけどネ! / mayomayo ( 2004-07-12 22:15 )
◆うはちゃさん◆乾燥剤?私も乾燥剤機能付きのメモ?とも思いました。(笑)大丈夫です!私よりアホでは、ありません。 / mayomayo ( 2004-07-12 22:13 )
◆まりんさん◆やっぱり〜?メモだとは、思わないんですねー。でも、わかりづらいでしょう?この紙の色が、又メモの色ににてるんです。。。事務経験者だからかな〜? / mayomayo ( 2004-07-12 22:10 )
◆カーコさん◆え〜!カーコさんは、ガム噛まないの?私は、何故キシリトールを噛みだしたかというと、それまでは、歯磨きガムを噛んでたんです。脳の働きが良くなるって聞いて・・・でキシリトールに変えた原因は、このガムがダイエット効果もあるという噂を耳にしたからです。効き目?目に見える程のモノでは、ないようです。 / mayomayo ( 2004-07-12 22:04 )
知ってます。 それと この紙も食べられるのよ。知ってた? / うっちゃ ( 2004-07-12 17:30 )
そうなんですか!はじめてみたら「(?_?)」とワタシもおもうかもしれません。 / 樹里安 ( 2004-07-12 16:57 )
わたしもポストイット入れるんならイラストの一つくらい描いてくれればいいのにって思っていました★理由を知った今でも全然使っていません。ゴミ袋にプッて捨ててます。 / asari ( 2004-07-12 16:20 )
( ̄Д ̄;)うわー同じこといがいに あたしなんだこれ乾燥剤?ってちゃんとみず何もかんがえずぽいってやってたわ。。 / うはちゃさん@もっとアホ? ( 2004-07-12 14:52 )
◆ター坊ママ◆ね〜私って。。。昔からこんなにアホだったっけ?最近どんどんおバカになってる気がするんだけど・・・大丈夫かな? / mayomayo ( 2004-07-12 12:07 )
◆まゆちさん◆ちょっと考えたらわかったか〜。私、考えもしなかったから。。。これ容器のサイズが2つあるでしょう?デカイのがお家用で、小さいのが、お出かけ用にしてる。 / mayomayo ( 2004-07-12 12:01 )
◆ふぅかぁさん◆お子様用のキシリトールガムってカラフルなやつ?でしたっけ?今度、たべてみよ〜。バナナが、おすすめなんですね! / mayomayo ( 2004-07-12 11:59 )
ガム買わないので知らなかったけど、何だろう?とは思うかも知れないけれど、メモ帳とは思わないかも・・(ゴメン!) / まりん ( 2004-07-11 20:59 )
ガム買わないので、こんな紙が入ってることすら知りませんでしたわー。でも、この日記読みながら、何でガムにメモが???と思いながら読んでましたわ・・・^_^; / カーコ ( 2004-07-11 15:33 )
今朝娘がそのメモ!でパラパラ漫画描いて遊んでた。 / kiyoko ( 2004-07-11 09:38 )
ぷ・ぷっ!捨て紙をメモとして利用しているmayomayoさんを想像したら、笑えました(笑)それで、これからは捨て紙として利用するんですか?それともメモ用紙として利用するんですか? / たー坊ママ ( 2004-07-11 07:41 )
私はこのボトルタイプが発売になってすぐの頃から買い続けてるけど始めての時は一瞬なんの紙か解らなかったけどちょっと考えたらわかったよ(笑)。今も必ず持ち歩いてます♪ / まゆち ( 2004-07-11 00:23 )
おまけと思っていたところがかわいい。私もなんだろうって思うだろうなぁ。そのガム、少し粒が大きいんだよね??最近はいろんな物が出て久々に見ると楽しいです。お気に入りはお子様用のキシリトールガム(ミックスフルーツ)かな。「バナナちょうだい」とお子達に催促されるけど…。 / ふぅかぁ ( 2004-07-10 22:46 )
このガムの右側の容器には、「捨て紙入り」左の容器には、書いてない!右が最近購入した物!てことは、やっぱり皆気が付いてなかったんでしょう? / mayomayo ( 2004-07-10 22:14 )

2004-07-09 裸族!誕生〜!

も〜〜〜暑いです。耐えられない。。。この暑さ!
家の中では、短パンにランニング!おっさんのカッコしてます。
娘も同じ様な姿です。
宅配便のおじちゃんもピザ屋のお兄さんも
保険会社のセールスレディーさんも集金のおじさんも
皆、この姿をみて苦笑いで「す・涼しそうですね〜」って言ってくから
菜那と2人笑顔で「ハイ!」と元気よく答えてます。

最近、菜那が、洋服を脱いでよく裸になるんですが、
裸は、マズイですよね〜
一応彼女もレディーなので・・・


先頭 表紙

◆みきみきさん◆着替えるから洗濯物の量が、半端じゃないですよね〜!すぐ乾くからイイんだけど・・・ / mayomayo ( 2004-07-10 22:17 )
本当裸でいたいですよね〜!子供もあせっかきだから何回も着替えさせてます。 / みきみき ( 2004-07-10 15:08 )
◆うっちゃ◆うっちゃ!やろうよ!きっと皆飛んで見に来るよ〜。私も遠くから見守るから。。。安心して脱いで! / mayomayo ( 2004-07-10 00:45 )
のんたんさん◆そーなんですよネ!ギョッ!って感じ。。。何?何か?家の教育方針です!って言ってやろうかなー! / mayomayo ( 2004-07-10 00:44 )
◆まりんさん◆あ〜!盗撮かー?まだ対策たててなかった。よ〜し盗撮野朗を見つけたら、お金もらおーっと!てか注意しなさいって事だったんですよねー!了解(^_^)v / mayomayo ( 2004-07-10 00:42 )
◆眉◆寝床そんなの最初から、無いし・・・。泊まる?実家まで20分じゃん!帰れるヨ!てか帰ろうよ。眉いたら寝れないし・・・ / mayomayo ( 2004-07-10 00:39 )
◆うはちゃさん◆今度、お外で挑戦してみません?私、見に行きます。(笑) / mayomayo ( 2004-07-10 00:37 )
◆ター坊ママ◆楽しそうだったよ〜。全然地に足!ついてなかった。何かしら叫んでたけど何言ってたんだか分かんない! / mayomayo ( 2004-07-10 00:36 )
◆まゆちさん◆詩稀ちゃんもオムツ1枚?誰も来ない時は、わりとそのままなんだけど、お客さんが来る時は、上下つながってる服を着せてる。ツナギとかが多いかなぁ〜!今日は、ワンピースでお買い物に行ったんだけど、知らない間にお腹出してた。パンツも丸見え!他人のふりしたいけどそんな時ばかり大声で「おか〜さーん」って呼ぶのよね〜。この小悪魔は! / mayomayo ( 2004-07-10 00:34 )
◆ふぅかぁさん◆子供は良いですネ!私には、絶体、許可が出ないので、裸にはなれません(笑) / mayomayo ( 2004-07-10 00:30 )
◆ふぅかぁさん◆人工芝便利だけど、汚れます。最初は、マメに掃除してたけど、菜那がハイハイを卒業した頃からやらなくなりました。だから今は、お家に入る時に濡れタオルで足を拭かせてます。 / mayomayo ( 2004-07-10 00:28 )
気持ちよさそう〜 わたしもやりたい!  / うっちゃ ( 2004-07-09 23:31 )
うちも娘はパンツいっちょで歩き回っています。そのまま玄関もでちゃうから、お客さんにぎょっとされています! / のんたん ( 2004-07-09 18:02 )
盗撮されないように気を付けて下さいね〜 / まりん ( 2004-07-09 17:56 )
今年は、どこも暑いみたいよ。盆地は、さらに暑いだろーねー!ご愁傷様でございます。お盆休みに旦那の実家に行くから、熊本にも寄ります。旦那は、実家に置いて来るから、mayoん家泊めてネ!寝床は要らないよ!寝ないから・・・ / 眉!美味い物食べさせて。 ( 2004-07-09 17:25 )
うはははーかわいすぎっ!うちもラ族になりたい、、っっちゅうか家のなかでは半分なってる気が、、(ぇ / うはちゃさん ( 2004-07-09 11:34 )
菜那ちゃんの表情で楽しい事が、分かりますネ!菜那ちゃんわかりやすいから〜!その笑顔にみんな騙されて、アンパンマンを買ってしまうのよ〜〜。 / たー坊ママ ( 2004-07-09 11:07 )
ほんとーに暑いよねぇ。詩稀も今現在オムツ1枚でございます・・・。オムツ脱ぎ捨てる前に服着せなくちゃ。 / まゆち ( 2004-07-09 08:57 )
あ、裸族突っ込むの忘れた。子供はどこでも裸になっても「かわいー」位ですんじゃうから良いよねーってうらやましいときあります…。だからと言って許可がでても裸になる気もないけど…。 / ふぅかぁ ( 2004-07-09 07:41 )
あ!ベランダに人工芝!!あたまい〜。うちは真ん中にござを引いていたけど…。雨南下で汚れないですか??試してみようかな。まねっこしていい?? / ふぅかぁ ( 2004-07-09 06:56 )
ベランダで「よ〜いドン!」この後、私が掃除してる間に見事にオムツを脱ぎ捨てました。 / mayomayo ( 2004-07-09 02:08 )

2004-07-06 あつい〜〜〜!

今日は、旦那も休み。
もう。暑くて・暑くて、家には居られない。。。
「何処か涼みに行こうヨ〜」って事で阿蘇の方に向けて出発!
旦那が、下調べしていたらしく、「涼しい所に連れて行ってやる。」と
言うのでおまかせコースで!
ちょっと居眠りしてる間にそのオススメ場所に着きました。
車を降りると人が大勢!それだけで暑いー!
この先にトンネルがあるからと言う旦那の後ろをついて行きました。
内心たかがトンネルに皆、なにしに来てるんだろ〜とか思いながら。。。
しばらく歩くと、テントが2つあり、長机と係りのおじさん・おばさんが数名
「短冊を書いて行きませんかー?無料ですヨー!奥に笹がありますので、
飾って行ってくださーい!」と叫んでました。
無料!の声にふらふらとテントへ、短冊に3人で記入し又、奥へ進みました。

前を見ると確かにトンネルが。。。でもトンネルから川?水が流れてきてる。
なんじゃコレ?
両脇は、人が通れる様になってて、、、変なトンネル。
入り口に近づくと、中から冷たい風が出てきて、まるで冷房でも入っているかのように涼しい。。。気持ちいいかも〜〜〜。
トンネルの上には、高森湧水トンネルと書いてありました。
私は、知らなかったのですが、観光名所になってるらしいです。
トンネルの中は、涼しくて、気持ち良かったし天井から巨大な七夕の飾りが
たくさん下がっててとても綺麗でした。
地元の保育園や養護施設・商店街などの団体で作られたそうで、
この時期、恒例の行事だそうです。
一番奥には、ウォーターパールと言う特殊ストロボで照らされた。
何本もの流水が水玉となって流れていて、
その水玉が、流れが速くなったり、遅くなったり、時には止まったり、
逆流?したりとなんとも不思議な光景で、しばらく3人で呆然と眺めてしまいました。
私達、3人は、どうしてもこの不思議な水玉に触れたくて、係り員がお客さんと話してる間にすぐ触れる位置では、ないのですが、、、どーにか水玉に触れる事が出来て
本物だったネ〜と言いながらその場を立ち去りました。
私達の後ろに居たグループが同じ様に水玉に触れようとその滝に近づこうとした瞬間。係りの人に見つかり、叱られてました(笑)

旦那が、企画したイベントにしては、当たり!だったと思います。
その帰りには、日本の名水百選にも入る「白川水源」に寄り、
3人で川に入り、しばらく水遊びをして帰りました。着替えも用意してきてたので思いっきり楽しめました。
でも水は、足が凍りつくんじゃないかと思うくらい冷たかったです。

本日のお昼ご飯は、白川水源の水で作ったラーメンと書かれてあるお店で
私と菜那=コーンラーメン、旦那=ビール&餃子+オレンジソフトクリーム
ラーメンは、普通に美味しかったけど餃子は、かなりマズイ!
「もしかして、これ 例の残飯餃子じゃー?」
2人でオエ〜〜〜!菜那は、その2人の顔に「変な顔〜」と大爆笑でした。

トンネルの中のちょっと珍しい竹で作られた七夕飾りの前で。


先頭 表紙

◆うっちゃ◆写真では、分からないと思うけど、何だか手がこんでて、風情があって私は、これが1番お気に入りでした。 / mayomayo ( 2004-07-10 00:47 )
これ 七夕飾り? 初めてみた。なんだかいいね〜 / うっちゃ ( 2004-07-09 23:38 )
◆ムーチョ母さん◆旦那優しいかなー?うちの旦那も休み少ないです。今月は4日間かな?帰りは、1時2時だし。。。あまり顔見てません。でもこれが、うまくいくコツなのかも♪ムーチョ母さんも良い休日が、来ると良いですネ!うちは、無いけどお盆休みとかはありますか? / mayomayo ( 2004-07-09 01:56 )
◆カーコさん◆ここのトンネル掘ってる時に水が湧き出てきたらしく、途中で工事中止にして、観光用に作り変えたらしいです。何をおっしゃるカーコさん!私が綺麗なお姉さん?もー嬉しいけど・・・実物みてビックリすると思います。。。色白は、日焼け止めクリームのせいです。肌が弱くて化粧負けするから日焼け止めだけは、バッチリ塗り込みます。 / mayomayo ( 2004-07-09 01:52 )
1◆麗子様◆阿蘇は、良いです。菊池渓谷も涼しくて良いんですが、なんせ歩く距離が半端じゃないんで・・・体力使います。車に着く頃には、汗だくです(笑) / mayomayo ( 2004-07-09 01:46 )
◆レナカママさん◆阿蘇にいらっしゃった事が、あるんですか〜?空気は美味しいでしょう?湧き水!皆ペットボトルに入れてお持ち帰りしてますヨ〜。私達は、そこまで行かずに入場料払うチョイ前の所で、水遊びをするんですけどね〜!湧き水が、冷たくて気持ち良いんですよ〜 / mayomayo ( 2004-07-09 01:44 )
◆まりんさん◆今年は、織姫と彦星会えたのかな〜。びみょ〜な天気であまり☆が、見えなかったんだけど・・・ / mayomayo ( 2004-07-09 01:40 )
◆asariさん◆七夕飾り!巨大でどーやって下げたのかが、気になりました。脚立くらいでは、届かなそーな天井なんですヨ!玄関先に小さな七夕の飾り!風情がありますね〜。お客様も和むでしょうネ!旦那様と息子さんも耳元で囁くように「ささのは〜さーらさら〜♪」良いですね〜 / mayomayo ( 2004-07-09 01:38 )
◆のんたんさん◆(続き)あー心も少しだけ綺麗になれた様な気がします。。。 / mayomayo ( 2004-07-09 01:33 )
◆のんたんさん◆涼しくて気持ちよかった〜。水が綺麗なとこに行くと何だか自分の体も洗浄されてく様で・・良い!私達、薄汚れてるから(笑) / mayomayo ( 2004-07-09 01:32 )
◆たーママ◆やっぱりネ!やると思ったヨ!先生もなれてるから、何も言われないてのが、なんかスゴイよね〜!バレー楽しかった〜♪ / mayomayo ( 2004-07-09 01:29 )
◆眉◆何?会うのは、菜那だけでいいの?本当は私に会いたいくせに!素直になればっ!でもそこが眉の可愛いとこだけど・・・ / mayomayo ( 2004-07-09 01:27 )
◆まゆちさん◆はい!とうとう。。。変な顔するようになりました・・・ピンボケか変な顔かってな具合です。 / mayomayo ( 2004-07-09 01:26 )
◆アンジーさん◆↓ / mayomayoエヘッ! ( 2004-07-09 01:24 )
そうですねー。自然がいっぱいとお水がおいしい!事だけが自慢の我が故郷です。本当に餃子マズかった。あんなん初めて!どーやったらあんなにマズイ物ができるんだろう〜?と不思議なくらいヨ! / mayomayo ( 2004-07-09 01:23 )
◆うはちゃさん◆えーと。うはちゃんさんにうはちゃ〜さんにうはちゃさんですよね。ありがとうございました。 / mayomayo ( 2004-07-09 01:20 )
◆うはちゃ〜さん◆お顔。とても見せれる様なもんでは、ないのですが。。。この1枚のみまともで、あとはピンボケ!デジカメの意味無し。旦那使えん・・・! / mayomayo ( 2004-07-09 00:53 )
◆うはちゃんさん◆涼しい所。もー最高です。おーっ!うはちゃんさんとこも〜君呼び〜?同じだ〜嬉しい。。。 / mayomayo ( 2004-07-09 00:50 )
旦那さま、優しーーーーーーーー♪ ↑こ〜んな休日を過ごしたいよー@@ (全然休みがないんですよ、うちは。) / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:29 )
そんなトンネルあるんだ〜!!いいねー涼しいの。。。mayomayoさん綺麗ですねー♪肌も白くってうらやまし〜!!綺麗なお姉さんって感じだよ〜〜ぉぉ♪ / カーコ ( 2004-07-08 19:46 )
うーん、涼むにはもってこいのバシよですよね、阿蘇って。かわいい親子だね。ほほえましい。 / 白鳥零個 ( 2004-07-08 14:30 )
うひゃぁ〜(^^♪あっしも何年か前に…阿蘇の湧き水ら辺に行った記憶がぁぁ〜(@_@;)でもって湧き水は皆様ペットボトルで購入していたような…トンネルも入って涼んだよヽ(^。^)ノまだあの頃は子供たちも一緒に遊んでくれたっけ…トホホ((+_+))に、しても菜那ちゃんもカワイイけど、mayomayoちゃまもお美しいっすにゃ(^^♪ / レナカナママ ( 2004-07-08 00:37 )
嗚呼〜今年は七夕何もしてないわ〜 / まりん ( 2004-07-07 19:57 )
大きな七夕飾り、久しく見ていません〜。ちなみに我が家の玄関先には小さな手作り七夕飾りが。。。息子はもう寝ちゃいましたが旦那と二人でこっそり息子を囲んで歌でも歌おうとおもいます〜。 / asari ( 2004-07-07 18:44 )
(続き)ああ、私もどこか涼しいところで、心をきれいに洗いたいー!! / のんたん ( 2004-07-07 17:05 )
とっても涼しそう!!湧水って、気持ちも洗われますよねー。うちの近くには、そんな素敵なスポットないなぁ・・・。「○○湧水」というスポットに最後に行ったの、2年前だわ・・・。 / のんたん ( 2004-07-07 17:05 )
菜那ちゃん可愛いー♪楽しそうですね!書き忘れ・・・ / 辰巳ママ。 ( 2004-07-07 16:24 )
昨日は、やはり寝坊しました。幼稚園バスに間に合わず、車で送りお弁当もあとで届けました(笑)私も知らないです。高森?観光名所なんですかー?白川水源は、良いですね〜♪独身の頃は、お母さん連れてよく行きました。私もひまじん日記したーい!でもPCオンチだから出来ないですね! / 辰巳ママ。明日は、バレーですよ♪ ( 2004-07-07 16:22 )
こんな所昔からあったっけ?私も知らん。今度お盆に帰る予定なので、寄ってみようかなー?そん時は、mayo案内してね!mayoの餃子は、美味かったよねー。高校の頃だったっけ?餃子パーティーしたの・・・種類がたくさんで、外がパリパリで中がジューシー。最高だったなーあの餃子! / 眉!早く会いたいなー。菜那ちゃんと ( 2004-07-07 13:11 )
とってもいいお出かけができてよかったね♪菜那ちゃんもついに変な顔するようになったか・・・。詩稀もまともな顔の写真がないよぉ。 / まゆち ( 2004-07-07 13:11 )
そんなところがあるんですね!涼しくていいね〜♪旦那さん素晴らしいです。ところで餃子がまずいって・・・まずく作る方が難しいと思うけど。意外と多いですよね、まずい餃子出すお店。これなら自分で作った方がいいって思いますもの。(例の餃子だったりして!?) / アンジー ( 2004-07-07 10:40 )
↓意味不明に名前かえちゃたけど同じうはちゃだからねぇ( ̄Д ̄;)んなわけで1人で3行も手いれちゃったわ すんません(汗 / うはちゃさん ( 2004-07-07 09:16 )
お写真、、初めてお顔拝見したわ [岩蔭|](エ) ̄*)ポポポ / うはちゃ〜 ( 2004-07-07 09:14 )
いいなー涼しいところ、うちなんかつれてったるなんてないからなぁ羨ましい限りぃぃ〜 ところで違う方の日記だーさんの呼び名 私も〜君ですよ 一緒でーす( ̄m ̄〃) / うはちゃん  ( 2004-07-07 09:13 )
カメラを向けると変な顔!最近こんな写真が増えてます。。。そんなお年頃? / mayomayo ( 2004-07-07 01:56 )

2004-07-05 薬の上手な飲ませ方教えて下さい。

ここ2・3日菜那の鼻水が止まらなくて困ってます。
金曜日に友達に進められ行った小児科は、まだ出来たばかりなのに
すごく混んでました。
お昼になれば患者は減り、少ないだろうと思い受付時間終了ギリギリに
病院につくと、やっぱり!私のカンは、あたった。そう思いました。
だって車は、2台しか止まってないんだもん!
中に入るとやはり少なくて、、、ラッキー!(^_^)v
友達もちゃんと考えてくれば、待ち時間なんてなくてすむのに。。。バカね〜今度教えてあげよう〜とか思いながら、受付。
今回の症状などの話しをして用紙に記入し保険証とひまわりカードの提出。
すると受付の綺麗なお姉さんが、「ただいまの受付ですと3時間待ちですので、4時からの診療になりますが、よろしいですか?」と涼しげな顔で。。。
「は?」ちょっと理解できてない私は、何を言ってるんだろ〜みたいな感じ・・・
再び、お姉さんが詳しく説明してくれて「では、予約受付で登録しておきますのでこの番号札をお持ちになり4時ごろに来られて下さい」「はい!」と素直に返事をし帰宅。
友達の言った通りだー。又、出直すのメンドーとか思いながら、お昼ご飯を食べ菜那を少しお昼寝させ、再度病院に
駐車場止められない。15分程車の中で待機し出て行った車の後に駐車!すでに私の後ろには、5台の車!
何ー?この病院!
病院の中に入るとウジャウジャと咳や鼻水垂らした子冷えピタをおでこに付けてる子が居ました。
カリスマ医師かなんか居るのかなー?と期待しつつ呼ばれて診療室へ、
先生は男の先生で、カッコ良い訳じゃー無い。若くも無い。頭は、さっぱりしてる。
何がこんなにも人をよせつけるんだろうと思い観察。
先生の話声は、渋く優しく子供も怖がらない(菜那は、白衣を着た人を見るだけで泣きます。痛い事されると思うみたい)
癒し系先生でした。「お薬が。効く効かないが、ありますので効き目がみられない時は、すぐ電話下さいネ」と言われわずか10分ほどで終了。
出された薬は、粉のお薬でした。
これをどーやって菜那にのませるかが、問題!
アイスクリーム・ゼリー・ヨーグルト・ジュースなどお薬と混ぜても良い物は、
一通り試しました。でもビミョーな味の違いに菜那の顔が、歪み「コレ、美味しくない」ときっぱり断られます。味がわからない様に量を増やすと全部食べられない。
皆、お薬は、どーやって飲ませてますか?

薬が、きれてさほど治る様子がないので、今日は、いつものかかりつけの小児科へ
今度は、シロップ!どーやってダマスか考え中


先頭 表紙

◆みきみきさん◆いいなぁ〜スムーズにお薬のんでくれるって、うらやましぃ!次は、きちんと説明したうえで飲ませるつもりなんだけど・・・飲んでくれるかな〜? / mayomayo ( 2004-07-10 00:23 )
すごい小児科ですね〜!ビツクリ。うちの上の子はお薬・・・大好き。甘いからかな〜。元気になっても「お薬飲まなくっちゃ〜!」っていうくらいです。ちなみに、そのまんまあげてます。 / みきみき ( 2004-07-07 13:22 )
◆うっちゃ◆い〜や大丈夫です。たとえ役に立たないつっこみであろうと、うっちゃ一族の話しは、充分過ぎる程、笑いを提供してくれるので。。。 / mayomayo ( 2004-07-07 02:04 )
◆パンプキンさん◆舌でも味が感じられない場所って確かあった様な。。。ほっぺの内側ですか〜?なるほどですね〜。菜那にコツをおしえてあげようかな? / mayomayo ( 2004-07-07 02:01 )
◆のんたんさん◆甘い味のお薬を要求すれば、くれるんですか?今度言ってみようかな〜? / mayomayo ( 2004-07-07 01:59 )
◆辰巳ママ◆おやすみ〜って又、寝坊しないでネ!あなたは、すべてにおいてある意味、完璧だと思います(-"-) / mayomayo ( 2004-07-07 01:58 )
う〜〜〜ん こればかりは・・・助言できない。家の子みんな 飲むな!というのに薬をがぶがぶ ジュースのように飲むようなのばかり。「おかあさんおかわり」とか言うし・・。あ・・犬もそう。妹のトコの犬は臭うだけで絶対薬が入ってたら飲まなかったらしいけど 太郎は『よし!」といえば飲む!ああ〜 なんの役にも立たない突っ込み。 / うっちゃ ( 2004-07-06 22:55 )
訪問ありがとうございます(^^)うちも薬で苦労して、薬局で30円で売ってるスポイトにジュースに溶かした薬を吸い込んで、ほっぺの内側からしゅっと噴射して飲ませました。(^^;これだとほとんど味がわからなくて、とりあえず飲んでくれましたよ。ただしスポイトはちょっとしか吸い込めないので、わずかの液体で溶かすのがコツでしょうか。 / パンプキン ( 2004-07-06 15:59 )
お薬用のゼリーで飲ませたり、ハチミツに混ぜたりしてなんとか飲ませていましたが、今は先生に「甘い味のにしてくださいっ!!」とお願いしています。だって飲んでくれないんだもん・・・ / のんたん ( 2004-07-06 11:27 )
薬はゲームやお菓子をあげるから飲んでって言ってます。だから完璧ですよー! / 辰巳ママ2度寝行きます。 ( 2004-07-06 03:38 )
おはようございま〜す。早くに寝たらもう目が覚めてしまいました(_ / 辰巳ママ。朝起きれるかな? ( 2004-07-06 03:36 )
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。薬の飲ませ方にも色々あるんですネ〜。ひまじん!勉強になるなぁ。。。これからは、菜那にちゃんと話して理解させる様努力してみます。そしてちゃんと出来たら、私の得意なオーバーアクションで褒めて、喜んでみます。若い頃、演技派女優に憧れてた事もあったので自信あります。頑張るぞ〜! / mayomayo ( 2004-07-06 02:01 )
◆レナカママさん◆掛かり付けの病院は、インターネットで予約が出来るので、待っても1時間で済むんですよ〜。総合病院や夜間意外で3時間待ちは、はじめてでした。何も分からないからなんて思ってたけど、そーですね!キチンと説明してあげる事が1番大事ですよね〜 / mayomayo ( 2004-07-06 01:54 )
◆ムーチョ母さん◆友達に聞いたら。その時間で3時間待ちならマシな方って言われました。。。友達は、朝一の受付で2時間待ちと言われたらしいです。。。薬なんて飲まないのが、一番良いんですけどネ! / mayomayo ( 2004-07-06 01:49 )
◆asariさん◆シロップ好き!いいですね〜。うちの子メイプルシロップを舐めて何と言ったと思います?「おかあさんこれ甘くない苦いよ」と言いました。確かにそのまま舐めると甘すぎて苦い?様な気もしますが。。。うちの子シロップそのまま飲ませたら全部べぇ〜ってやっちゃいました。。。羨ましいです。 / mayomayo ( 2004-07-06 01:46 )
◆まりんさん◆私は、随分、菜那にかわいそうな事をしてるんですよネ〜世の中の美味しいモノをドンドン苦手にしていってるかもしれない。。。口の裏か〜!試してみる価値ありそうですネ! / mayomayo ( 2004-07-06 01:41 )
◆ふぅかぁさん◆早く、私の言う事が理解出来る様になればなー!でもそうですね〜だますのがいけないかもしれませんネ。どーやって騙して飲ませるかしか考えていませんでした。。。 / mayomayo ( 2004-07-06 01:37 )
◆まゆちさん◆イチゴ味!いいな〜。菜那。生まれてから1才の誕生日くらいまで毎日6時間おきにフェノバールという痙攣止めの薬を飲んでたの。それがやっかいな薬で、すっごい苦いの(舐めてみたけど)かわいそうなくらいに。。。これで薬嫌いになったんだろーなー!指に付けて舐めさせるは、やってない、、、まだ試せるかなー? / mayomayo ( 2004-07-06 01:34 )
いつもの小児科は混んでないの?(・・? ところで…薬の飲ませ方ですが、粉は少量の水で溶いて飲ませてました。薬は病気を治してくれるお手伝いをしてくれるものだと教えて、飲めたらメッサ誉めてあげましたよ。頑張って♪ / レナカナママ ( 2004-07-06 01:13 )
ス・スゴイ小児科ですねー@@ カリスマなのかしら??? お薬、苦労しますよね。うちはもっと小さいときに私の指にくっつけて(舐めてね^^;)それをしゃぶらせました。ヒドイでしょ?(笑) 最近はあまり飲み薬の機会がなかったのでどうなんでしょうね?結構混ぜ混ぜする方が多いようですけどね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-05 21:55 )
初めておじゃまします♪ あらら、シロップも嫌いなんですか? 我が家ではお薬だよ〜と言うと駆け寄ってくるくらいシロップ好きなので意外でした。すごく小さい頃なら飲ませるのも簡単だけど、2歳ともなると難しいですね〜。メイプルシロップとかで味付けしちゃってもダメでしょうか? / asari ( 2004-07-05 15:52 )
う〜んどうやっていただろう・・少量の水で練って口の上の裏に塗り付けて強引に飲み込むようにしたかな。果汁とかに混ぜると次からそれも飲まなくると困るし。 / まりん ( 2004-07-05 15:33 )
うちもぼーずが薬をなかなか飲まない子、ちびは薬だいすき。ぼーずはそれこそ1歳過ぎまでは混ぜても飲んでくれたけど、2〜3歳になると持ってきただけで拒否。ということで、ゼリーオブラートもだめになってしまったとき、酷とわかってながらも、お粉を直に口に入れることにしました。といっても4歳になる前くらいからだからねぇ。美味しくなくても飲まないと直らないと言い聞かせられれば良いのだけど…。名案が思いつかない…。 / ふぅかぁ@だますのがいけないのかなぁ ( 2004-07-05 15:32 )
マズイ粉薬なのかな?詩稀はインチキっぽい甘いイチゴ味みたいな粉薬が多かったからほんの少しの水で練ってクリームみたいにして私の指先に付けて「イチゴのクリーム舐める?」って聞くと大喜びで舐めてくれるよ。もっとくれ〜!って言われるけど。マズイのだと難しいなぁ・・・。 / まゆち ( 2004-07-05 13:32 )

2004-07-04 続・菜那がはじめてお家に来た日♪

それからは、毎日母乳を搾り、面会に行き。
ドンドン元気になる菜那をみて、希望がもてました。私達は、毎日菜那が家に来たらあんな事。こんな事。たーくさんしようねーって3人で話してました。
菜那も面会時間には、必ず目を開けてくれて、色んな表情を見せる様になってきてました。ちょっとつらかったのは、1ヶ月検診を1人で行った事かなー。
皆、赤ちゃん抱っこしていて羨ましかった。。。
でもこの検診からそのまま菜那に会いに行くと保育器から出ていて
抱っこが出来る様になってたんです♪菜那は、親孝行の娘です。
それから半月で2度目の手術!これも長い時間がかかりましたが、無事成功!
今度は自力で呼吸も出来て、とても良い状態だと言われ喜びました。
今回も術後の説明があり、これからは、命の危険は、少ないでしょう。と言われホッとしました。ただ今の段階では、左目の視界が狭いと言う事でおそらく半分ぐらいだと。。。でも視界が狭いくらいなら、首を動かして見れば良いし、全然見えないわけじゃないから大丈夫!そう思いました。退院は、それから2ヶ月と言われほぼ予定通りに退院!それが今日です。
その日から家で薬を飲ませたり1時間おきの体温チェック、痙攣してないか小さな動作も見逃さない様、つきっきり!
でも、本当感謝・感謝の日々でした。3人一緒にいられる。それだけでうれしかった。今では、脳の定期健診も6ヶ月に1回と楽になり、この通り菜那は、元気でピンピンしてるし、、、頭がおかしいのは、脳を四分の一取ったからかもしれないけど、私達の子供にしては、天才かも。。。(笑)
今日は、3人の生活が始まったスタートの日。記念日です。

菜那〜!産まれてきてくれてありがとう。私達の所に来てくれてありがとう。
そしてお世話になった先生方やいろんな方にもありがとうございます。と
そう感謝する日です。

先頭 表紙

◆ふぅかぁさん◆あの喜びは、なんですかねー。幸せ満開って感じでした。 はい!やっと笑顔で話せる様になりました。当時の写真を見るとウルっとなりますが、泣き笑いです。私達夫婦は、子育てを簡単に考え過ぎてたので、菜那が教えてくれたんでしょうネ〜。人として、随分鍛えられました(笑) / mayomayo ( 2004-07-06 01:27 )
◆asariさん◆ありがとうございます。産んですぐ子供と離れ離れになるの辛いですよネ〜。当然の事の様に考えてたけど!そーですよねー子供からいろんなモノを貰ってます。子供の生命力あのパワーは、スゴイです。カンドーします。 / mayomayo ( 2004-07-06 01:17 )
◆まりんさん◆そーですね。きっと!七夕の願い事にも書いたし・・・世界平和。みーんな幸せになれたらいいんだけど・・・まずは、身近な人の幸せを願います。まりんさんにもたくさんのしあわせがありますよ〜に。 / mayomayo ( 2004-07-06 01:12 )
うんうん。保育器から出れたっていう喜び、わかりますー。ちびも私が入院中はNICUだったから…。いーっぱい楽しい思い出を作れば生まれたときのことは思い出としてお話できるよね。mayomayoさんと同じ気持ちを菜那ちゃんも持ってくれると良いね。 / ふぅかぁ@今ではちびはネタに(汗) ( 2004-07-05 16:32 )
退院記念日ですね♪おめでとうございます。 うちの息子も実は出産当日に胎便吸引症候群で新生児治療室行きになりました。手術までは必要なかったけど、やっぱり心配で心細くて。。。でも毎日息子から元気をもらっています。子どもの生命力って周囲まで元気になりますよね♪ / asari ( 2004-07-05 16:02 )
きっと最初に頑張った分、これから沢山の幸せが待っているよ・・ / まりん ( 2004-07-05 15:48 )
ちょーっと待ったー。眉には、知らせておこうと私も思ったんだけど、眉心配性でしょう?旦那の転勤で東京行ったばかりの頃だったから、心配して帰ってきたりしたら、旦那さんに悪いと思って言えなかった。連絡した頃には、菜那は元気だったしタイミングがねー!ゴメンね。眉には、何言われても平気!性格分かってるし・・・天の邪鬼!(笑)本当は、私の事大好きなんでしょう〜。お見通しなんだから。ありがとっ! / mayomayo ( 2004-07-05 13:05 )
mayoにこんな事が、おきてたなんて知らなかった。なんで言ってくれんだったとー。散々な事言い続けた私は悪者!ゴメンね。幸せだとばかり思ってたから・・・あんなに親を大切にしてきたmayoが、子供の事でこんなに悲しい思いをするなんて、神様なんて信じられない。 / 眉、数々のご無礼を許して ( 2004-07-05 04:13 )
長く分かりづらい日記を読んでくれてありがとうございました。みなさんの暖かい言葉にも感謝します。良い1日を過ごす事ができました。ありがとうございます。これからもこの下手な文章で続いて行きますが、よろしくお願いしま〜す。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:52 )
◆のんたんさん◆私も病院でお友達になったお母さんの、ほとんどが極小未熟児を持つお母さんだったので、、、この子達の2つの目の誕生日!なんて心のこもった言葉なんでしょう〜!赤ちゃん達は、そんなお母さんに会える事が出来て幸せでしょうネ!のんたんさんのお友達素敵なお母さんですネ。そんなお友達のいるのんたんさんもきっと素敵な方なんだろうなぁ。。。もー色んな事に乾杯です。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:47 )
◆ムーチョ母さん◆元気が、1番です。元気じゃないと美味しい物が食べられないし。。。私、昔から文章力がなくて、うまく伝える事が出来ないんですよね〜なのに。。。ありがとうございます。ムーチョ母さんの日記、勉強になります。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:40 )
◆うっちゃ◆うっちゃにも感謝してます。色んな事が、落ち着いて私にも余裕ができた頃にうっちゃのホームページに出会えて。はじめは、緊張で全然カキコできなかったんだけど、こんなツマンナイ私を優しく迎えてくれて・・・今も楽しい時間を過ごす事が出来るし勉強にもなるし。ありがとうです!アンクレット届いた?どーかなー?もう少し改良して、今月末のフリマで新作として出品したいなーと思うんだけど売れるかなー?あと同じ形でブレスも考えてる。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:34 )
◆辰巳ママ◆病院まで来てくれてたんだー。直接病室の呼び鈴鳴らしてくれたら入れたんだけど、とても人さまにお見せ出来る顔では、ありませんでした。(笑)皆で大泣きは、男の子も泣いてたんで、私も笑わせて頂きました。皆でおめでとう♪って言ってくれた時は、うれしくて旦那と2人菜那を抱きしめ泣いたねー!あん時の皆の顔は、笑えた。。。でもうれしかったです。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:26 )
◆まゆちさん◆ここでまゆちさんの名前みてドキっとしました。出産控えてる人に不安を与えたんじゃないかと思いヤバイ!と思ったのですが、逆に励まされてるし。。。ありがとうまゆちさん。これからも詩稀ちゃんを目標に頑張るよ!まゆちさんにも感謝です。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:21 )
◆カーコさん◆カーコさんは、りっぱな優しいお母さんですヨ!アコちゃんの入院の時は、辛かったでしょう〜症状の重い軽いに関係なくどんな時も子供に何かあると、母は、心を痛めますね〜その痛みはどのお母さんも同じでしょう。胸が痛いくらいにギューってなる事もこれからたくさんあるんでしょうネ。私は、子供を産んで初めて教育で教わる事のできなかった物を、菜那からたくさん学んでいます。良いお母さんになるには、まだまだなんですが、たくさんの情で、子育てして行きましょうネ。 / mayomayo ( 2004-07-05 02:17 )
ママも菜那ちゃんも、とってもとってもがんばったんですね!大親友が極小未熟児の双子ちゃんを出産して、数ヶ月間双子ちゃんは入院と目の手術。「退院した日が、この子達の2つ目の誕生日なのよ」と言っていたのがとても印象に残っています。菜那ちゃんファミリーの素敵な記念日に乾杯!! / のんたん@はじめまして ( 2004-07-05 01:20 )
そうだったんですか。菜那ちゃん、本当に元気に育ってくれてヨカッタですね。日記を拝見してmayomayoさんのお人柄も垣間見えた気がしました。素直に喜べたり、まっずぐ菜那ちゃんと向き合えたり。そんな所にも感動(?)しましたよ^^ 『健康』でいることが当たり前の感覚になってしまいがちですが、それが一番大事なことなんですよね。 それから私も『感謝の気持ち』を忘れないようにしようって改めて思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-07-04 21:50 )
え〜〜ん え〜〜ん アンクレット届いたよ。 そのお知らせに来たついでに 日記読んじゃった。 え〜〜ん え〜〜ん アンクレットの感想 またメールするね。mayomayo よく頑張ったね!!それと 菜那ちゃん!! もちろん 旦那さんも!! / うっちゃ ( 2004-07-04 21:40 )
実は、私mayomayoさんにすぐお祝いしたくて病院に行きました。面会は断られましたけど、、大丈夫だからしばらく待っててネ!ってメールがきて、、、菜那ちゃんの1才の誕生パーティーでアルバム見せてもらいmayomayoさんの菜那ちゃんに対する思いが、たくさん書いてあり。皆で大泣きしたのを覚えてます(子供達は、何もわからず皆泣いてるのを見て大笑いしてたけど・・・)どんどん明るくなるアルバムを見てみんなで「おめでとうー!」って叫びましたよね!私、あの日から子供に対する接し方かわりました。私も感謝します。 / 辰巳ママありがとうmayomayoさん ( 2004-07-04 21:14 )
そんな大変な事があったなんて・・・。そんな風に見えなかったから本当にビックリした。でも今の菜那ちゃんを見てる限り、詩稀よりもうーんとかしこいし全く問題ないよ!本当にたくさんの人に感謝だね。 / まゆち ( 2004-07-04 20:48 )
読んで涙が出ました。菜那ちゃん、とってーーもよく頑張ったのですね。その時のmayomayoさんのお気持ちとかが痛いほどよくわかり、本当にちょっと胸が苦しくなっちゃいました。私はまだまだ甘いな〜って思わされたよ!!ちょっとしたことで、ミーミー言ってる自分が情けない・・・。いい日記読ませてくれてありがとう!! / カーコ ( 2004-07-04 20:28 )
重い感じになってなければ良いんでけど。。。今日は特別なにかする訳ではないのですが、毎日のほほ〜んと生活してる私達も1年に1度くらいは、いろんな事に感謝できる日が、あっても良いかなーと思います。そんなガラじゃーないんだけどネ! / mayomayo ( 2004-07-04 12:59 )

2004-07-04 続き。。。

菜那のその姿を見て私は、ただ菜那に謝る事しか出来ませんでした。
「ゴメンね・ゴメンね」そう心の中で言い続けることしか。。。
救急車が病院に着き、私も乗る。と言ったんですが、お母さんは、体調快復に勤めて下さいと言われ諦めました。旦那の話によると検査は、随分長い時間かかり検査の結果がでたのは、夜だったそうです。
病名は急性硬膜下出血でよく出産時に起こるものとは、異なりお腹にいる間に頭に血の塊が出来たものと言われたそうで、原因はわからないとの事でした。
・人口呼吸器をつけていて自力で呼吸できない状態なので早目に手術しないと命が危ない。手術は、最低2回必要で塊りを取り除く手術とその手術で、外した頭蓋骨を脳の様子を見て最良の時に戻す手術を行う。手術の危険性は、全身麻酔と輸血、細菌の付着などで命を落とす事になるかもしれませんが、助かるには、手術しかないという事。赤ちゃんには、無限の可能性が、あります。不思議な事も起こります。赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。と先生に言われたそうです。
私達は、菜那の生命力を信じて祈り続けました。
手術は、次の日の朝行われ4時間と言われていたのが7時間もかかり大変だったと思います。手術室から出てきた菜那は、色んな器具をつけられまだ自力で呼吸できない様子で先生が、ポンプみたいなのを押しながら出てきたそうです。
手術後の説明は、手術は、成功。今後の経過と治療法。傷害内容の説明。
両家の父、母は絶望的な感じでいたそうなんですが、私達は、違いました。今を生きていてくれるそれだけで良い。そう思ってました。
産婦人科で入院中!菜那に申し訳ないという気持ちと旦那にも申し訳ないという気持ちで泣いてばかりいる私に、仕事を終えた婦長さんが訪ねてきて、
「赤ちゃん頑張ってるみたいねー。お母さんも頑張っておっぱい絞りましょうか?母乳には、赤ちゃんに必要な栄養が、たくさん入ってます。頑張りましょうね」
と言い母乳絞りの指導をしてくれました。その言葉を聞き、まだ私にも出来る事がある。頑張らないと!と元気が出たのです。それから私は、泣かなくなりました。そして旦那も、、、
私の体調も良くなり6日で退院し菜那と久しぶりに会う事ができました。
私の血液型はA型。菜那もA型。その日の血液型選手権でA型は「1番会いたい人に会える日です。」ってでてました。菜那に会えるのが嬉しくて・嬉しくて走ったらダメよ!って言われてたけど、全速力で走ってました。
菜那がいたNICUには、色んな赤ちゃんがいて、頑張っていました。小さな体で懸命に。。。それだけで涙が出ます。菜那をみた時は、嬉しさと何だかわからない気持ちでいっぱいになり号泣してました。泣かないって決めてたのに。。。
菜那の手を握ると菜那は、目を開けてくれて「お母さんよ。久しぶり〜会いたかったー」と声をかけるとニターっと笑ってくれました。他の人がナンと言ってもアレは、笑顔です。幸せな気分でした。

先頭 表紙

◆アンジーさん◆も〜そんな心のひろ〜いアンジーさん、素敵☆彡 / mayomayo ( 2004-07-06 00:32 )
ハハハ・・・・全然気にしてなかったよー!!どっちでもOKよ♪ / アンジー ( 2004-07-05 15:50 )
又、やらかしたネ。あんじーさん?これじゃーまるでアン爺さんみたいじゃない!ゴメンね。いつもいつもアンジーさん! / mayomayo ( 2004-07-04 15:20 )
◆あんじーさん◆長々と読んでくれてありがとう。本当今の菜那見てると忘れるくらい。扁桃腺切らない方が、いいんだー。今、色々と調べたりしてるんだけど。。。ど〜しよう・・・菜那がいるから、どうせ無理だしゆっくり考えようかな? / mayomayo ( 2004-07-04 13:05 )
菜那ちゃんもmayomayoさんも頑張ったんですね。(もちろんご主人も)読んでて泣いちゃいました。今の菜那ちゃんからは想像出来ないですね。良かった。本当に良かったね。  扁桃腺は切っちゃうと身体が弱くなるんだって。だから私もそのままにしてます。 / アンジー ( 2004-07-04 12:48 )

2004-07-04 今日は、菜那がはじめて家に来た日♪

今日は、私達家族にとっての記念日なんです。
菜那は平成14年3月27日に生まれたのですが
このうちにきたのは、7月4日なんです。
2年前の今日から、私達3人での生活が始まりました。

菜那を産んだその日、私達夫婦、そしてそれぞれの父・母・兄弟・妹・友達それはたくさんの人が喜んでくれました。
そして私達は、幸せでいっぱいだったのです。。。
2日目から母子同室が出来る産婦人科で、早く一緒の部屋になりたーい!
って思いながら6時間おきに新生児室に行き、おっぱいをあげました。
菜那は、全然のんでくれなくていつも眠そうで。。。
なんだか元気がないなー?とは、思ってたんですが、抱っこ出来る幸せで
いっぱいの私は、菜那の異常には、気づいてあげれませんでした。
母子同室の日、ルンルン気分で新生児室へ向かい。
おっぱいの指導。オムツ交換の仕方などを教えてもらい
もう1度新生児室での最後の授乳をしたんです。
この時も菜那は、全然のんでくれませんでした。不安になり
助産婦さんに相談すると、なんとか飲ませようと努力してくれたんですが、
眠そうにしてるので、時間をあけてもう1度あげて見てくださいと言われ
部屋に連れて行きました。
私、何故かこの時うれしいーって気持ちがうすれてきてたんです・・・
部屋に戻り菜那と2人になると、急に不安になり菜那をずーっと抱いてました。
すると目を開けてくれたので、「おっぱい飲む?」と聞くと
何だか辛そうな表情で眼球をチラチラっと動かしたんです!
それは、ほんの一瞬の出来事だったのですが、何か違う!そう思いました。
すぐ、仕事中の旦那に電話し、不安なので来て!とお願いし来てもらいましたが
旦那は、菜那を抱いて「何もおかしくないよー可愛い」って言いながら
写真を撮ったりしてました。
しばらくすると、またあの目つき「コレよコレなんか変よネ!変て思わん?」
その時は、手もビクッ!ビクッ!って動いてた。
それでも旦那は「しゃっくりじゃないかなー?一応聞いてみようか?」
と話しをしてた所に看護婦さんが、黄疸のチェックに来たんです。
で事情を話すと「コレは、しゃっくりじゃないですねーちょっと赤ちゃんをお借りして先生に診てもらいますねー」と言い残し出て行きました。
不安だったけど先生に診てもらえば大丈夫だと思いながら連絡を待つと
部屋の電話が鳴り「先生から、お話しがあるそうです。ご夫婦で新生児室までいらして下さい。」とだけ言われ電話は、切れました。
やっぱり何かあったんだー!もうこの時は、混乱してました。
旦那に「とにかく話しを聞かないと分からないから行くぞ!」と言われ
二人無言のまま新生児室へ
しばらく待つと先生が出てきて、先生の表情を見ただけであまり良い事じゃない事は、すぐ予測できました。
先生の口からは「赤ちゃんは、今、痙攣を起こしています。そして自立呼吸も難しい状態です。簡単な検査をしたのですが、原因が分かりません。なので設備の整った病院に搬送し精密検査を受けましょう。」と、もうすでに救急車の手配は済んでるのでお母さんは、赤ちゃんの側にいてあげて下さい!
そう言われた瞬間。涙が溢れました。
菜那の側に行くと、口には、管を通され、体には、いろんなものが着けてあり
手足には、針!と無残な姿でした。
       

先頭 表紙

2004-07-03 親子で風邪?になってます。

私、扁桃腺がはれてよく熱だしたりするんですが、
毎回、菜那に振り回されて完治したのかなんなのか
わからない状態!
今までは、私だけで菜那は、大丈夫だったんだけど2日前に
うちの父に菜那を1日預けたら、鼻垂らして帰ってきた。
何度、拭いても出てくるから、あー風邪かなぁー?と思い
市販の薬飲ませて早くに寝せました。

夜中、なんだか寝苦しそうで、何度も泣きながら起きるから
抱いたまま寝せました。1時間くらいした頃から、スゴク暑くなって
もしかして菜那の熱?と思い測ると7.5℃!たいした事ないなー!
と思い自分を測ると8.7℃!
エーッ!私?  熱を見たら急に具合悪くなってきて、旦那にメール!
「今日も帰り遅い?もうダメかも・・・早く帰ってきてー!」
でも旦那の帰りはそれから2時間後の3時!
旦那の話によると菜那を抱いたまま
横になって寝てたヨ!って

2日たち病院の薬が効いてきたのか、だいぶん調子は、良いです。
菜那も鼻水は、スゴイけど元気に走りまわってる。
私も菜那も熱に強いから、旦那は、全然心配してくれない。
今朝は「病人2人でご馳走でも食べて来なさい。」とお金を置いていきました。
菜那と、「まー今回は、許そうか。」と言う事に
ところで何買う?菜那の好きなアンパンマンのお菓子たくさん買えるよー!


先頭 表紙

◆Azamiさん◆ココに来てくれたんですね〜ありがとうございますー。Azamiさん所に行ってから、ケーキが食べたくて、食べたくて今日のおやつは、ケーキにしました。幸せです。 / mayomayo ( 2004-07-04 02:17 )
◆カーコさん◆何故だか、少々の熱では、どーてことないです。8.5度越えたらちょっとダルいかな〜くらいで・・・ご馳走では、ないけど久々にモスをテイクアウトしました。たまに食べると美味しい。。。 / mayomayo ( 2004-07-04 02:14 )
◆アンジーさん◆アンジーさんも扁桃腺持ち?今日、病院に行ったらとうとう「毎回そんなにキツイなら手術する?」って言われたけど、めちゃめちゃ痛いんでしょう?それに菜那もいるしね〜このまま我慢した方が良いかも、、、 / mayomayo ( 2004-07-04 02:11 )
◆まゆちさん◆毎日、暑くて外にも出れないし、退屈してるみたい。。。私も菜那も体調悪いからお友達とも遊べないしかわいそうな菜那です。詩稀ちゃんも正座するんだーどこであんなの覚えるんだろ〜? / mayomayo ( 2004-07-04 02:08 )
突っ込みありがとうございましたぁぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪アンパンマンのお菓子をたくさん買ってもらったのかしら??そのふっくらホッペが愛らしいわ〜(*ノωノ) / Azami♪ ( 2004-07-03 18:13 )
おお・・・。自分の体調が悪いと辛いですよねー。でも2人共熱に強いんだーー!!何のゴチソウ食べたのかな??? / カーコ ( 2004-07-03 14:16 )
私も扁桃腺あるので、高熱が出ます。39度くらいまでだったら大丈夫。逆に微熱の方が辛いです。でも、菜那ちゃんいて、二人とも熱出ちゃうと大変ですね。食べて、水分補給して、ゆっくり寝て下さいね。おやすみなさい。 / アンジー ( 2004-07-03 11:46 )
菜那ちゃん、かわいい〜♪しまじろう見ながら寝ちゃったんだ〜♪詩稀もよく正座してるよ〜。 / まゆち ( 2004-07-03 11:33 )
静かになったなーと思い見に行くと、正座で寝てました(笑)この寸前までぎゃーぎゃーうるさかったのに。。。おやすみ〜 / mayomayo ( 2004-07-03 11:23 )

[次の10件を表示] (総目次)