himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 水いぼ
2004-03-15 本日の日記は事実の基いて作成されたあくまでフィクションのお話です
2004-03-13 遅寝は何文の徳だろう?
2004-03-12 真夜中になんか言ってますな・・・
2004-03-07 疲れ果てたよ
2004-03-03 お雛祭り
2004-03-02 堪えきれずに作っちゃったよ
2004-02-27 生活発表会
2004-02-25 例えば だ  その2
2004-02-25 例えば だ  その1


2004-03-16 水いぼ

今夜も火曜日
彼と彼女と彼女の生きる道を観ての感想

一視聴者としては
どうしても主人公の立場になって物語を観てしまいつつあるものだけど
もしコノお話をカナコを主人公にしてお話を作るとどうなっていたんだろう
なんてことを思ったりする

もし私がカナコの立場だったら
私もカナコに負けず劣らず
性格が捻くれていて 
いや、ガンコで 
あ、いや意地っ張りで・・・負けず嫌いで・・・(!?)

↑苦笑
なのでいくらテツローが自分は変わったんだと言っても素直にはなれず
一人で空回りするんだろうな・・・(想像がつきすぎて恐いくらいだ(-_-;))

しかし家庭裁判所って本当にあんな感じなんかな?
別に誰かを悪者に決め付けるような雰囲気に驚く
自分が相手に比べて親として優れているかをアピールしなければいけないから
仕方が無いんだろうか

リンちゃんの「もう3人で暮らしたいとは言いません」という言葉が
ウチの娘のオッチョコチョイの後の
「ごめんなさいもうしません これから気をつけます」と重なっちゃって
とても切なかった




・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


昨日まりりん。を連れて皮膚科に行ってきました

右手の肘の内側に謎のポチポチが出ていた
増えもせず減りもせず時々痒いと言っていたので
痒み止めのオイラックスを塗って様子を見ていた

なんと診て頂いたら
あのポチポチの正体は 水いぼ だったのです!!

あひ〜
他所のお子さんや甥っ子姪っ子の水いぼは見た事があったのだけど
もっと大きい物でボツボツっとしていたので
まさか水いぼだとは気付かなかった(v_v)

もともと蕁麻疹持ちだから
痒いといってすぐに掻かず痒み止めを塗るクセがついていたので
増やすことなく済んでいたのかもしれない

水いぼにはハト麦茶がいいらしい
甥っ子が病院で器具を使ってむしり取られる治療をするたび辛そうで
姉が痛くない方法で治すことはできないかと その時のお医者様に聞いたら
時間は掛かるがハト麦茶を飲みなさいと勧められ 
見事3ヶ月ほどでツルツルピカピカのお肌に戻ったと聞いてた

まりりん。をスイミングに通わせることになってから
予防も兼ねて我が家のお茶はしばらくハト麦茶だった
その効果があったのかしら
おかげさまで水いぼが出来ることなくず〜っと時は過ぎてきた

ところが水いぼが出来なかったら
いつの間にかハト麦茶様を忘れていてしまったのね
甜茶、黒豆大豆茶、蕎麦茶、玄米茶 などなど
香ばしい系のお茶が好きなのでついつい浮気をしてたわ
浮気してもブレンドしつつ一緒に飲んでおけば良かったかしら・・・後悔の念



水いぼと診断され その直後その場で
器具を使ってむしり取られることになりました
「痛いけどガマンできるかな」と聞かれ
「え〜〜」っと言ったけど
その後すぐに「でも大丈夫 ガマンできる!」と答えた
すごく痛そうだったけど泣かなかった
二人の看護士さんに抑えられたけど歯を食いしばってがまんしたよ
先生にも看護士さんにも「つよいぞー!」って誉めてもらった

血が出たけど
ドキドキしたけど
泣かなかった
偉かったよ

さすがもうすぐ1年生だ★

先頭 表紙

小麦ちゃん。実はね水いぼって診断されて一番最初に小麦ちゃんの「ゆきちちゃんの水いぼのときの日記」を思い出したのよ 痛くなくたって血が出ちゃうしね見ているだけでも辛いわ 私なんて発見していたにも関わらず水いぼだと思っていなかったからなおの事自分自身に対して罪の意識が・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:29 )
kyoちゃん。私も見てるだけだけど辛かった〜 スイミングしているから完全に防ぐってのが難しいんだろうけど どうしても親である自分を責めちゃう気分・・・ハト麦茶手放せないわね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:28 )
kotarouさん。話は良く聞いたことがあったんですけど実は身内で水いぼ初体験だったので 色々検索してみたらその焼いちゃうっていう方法も書いてありましたわ 最近はどうもむしり取るか自然治癒させるのとが主流みたい むしり取った後のカサブタを何かあるごとに泣かなかったのよっと勲章のように見せびらかすまりりん。です・・・でも、母はもう見たくない(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:24 )
コタツムリちゃん。つっこみ読んでくれたかな〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:23 )
チロルちゃん。痛いんだろうね〜私自信、水いぼの経験が無いからハッキリとは言い切れないけど きっと まだ乾いてないカサブタを無理やりむしっちゃう感覚なのかしら? / まるるん。 ( 2004-03-18 17:22 )
コタツムリちゃん。親子の関係で「愛していない」って言葉は凶器だよね グサッと来る いくら本人の前じゃなくってもその言葉を言葉として発言しちゃうってのはどうなんだ?なら迎えに来るなよ!!って思うんだよな〜後悔先に立たずなのだろうか・・・。 / まるるん。 ( 2004-03-18 17:21 )
レイちゃん。そうだねレイちゃんちもリンちゃんだった(笑)私がドラマの凛ちゃんをカタカナで書いちゃったから尚更だね〜ドキッとさせちゃったかな?(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:20 )
のんたんちゃん。皮膚科に入るまで「今日は注射無いよね?」っと何度も確認して注射がないと思って安心していたんだよ・・・まさかもっと辛い目にあうとは思わずに・・・トホホホホ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:19 )
HABAちゃん。お医者様によっては自然放置する方針の方もたくさんいらっしゃるようね しかし説明が無いのはヒドイ 見ているだけの親だって少なからずショックだったんだから いきなりむしられるとそりゃ〜暴れるさ 治療方針はいろいろあって仕方が無いけどせめてそれに対しての説明はしっかりしてもらいたいわよね / まるるん。 ( 2004-03-18 17:18 )
チチローさま。最近になってますます頼もしくなってきました 親がヘタレだと良く育つこと♪(笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:18 )
みなみん。ちゃん♪お久しゅうござるわん(^・^) 錠剤だと漢方薬ってことなんだよね?!むしり取った後は特に薬は処方されなかったんだ〜予防のためにもこれからハト麦茶以外に浮気しないように気をつけますわ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:17 )
うわ〜、あれ痛いのよね・・うちの皮膚科は痛いと子供が来なくなるからって、麻酔のシールを貼って一時間後にむしるの。こないだほとんど効いてなくて、かなりもだえてたけどね。それにしても今の時代に原始的な治療よね・・・。えらかったね。 / ( 2004-03-18 13:07 )
まりりん。ちゃん、泣かなかったんだ、エライな〜♪私も小学校低学年の頃まで時々水イボが出来て病院に行ってたんだけど、毎回大泣きしてたらしいの。隣で母も泣いてたのを覚えてるわ。はと麦茶は子供時代ずーっと飲んでました。 / kyo ( 2004-03-18 08:11 )
水イボなんて懐かしい言葉だわぁ(笑)うちの子たちはむしり取られもしたけど、チッソ(?)で一瞬にして冷却してポロリと落ちるっていうのをやられたような。ある種やけどさせて落とすんだけど、チッと痛いだけで恐怖心は大分薄らぐみたいよ。 / kotarou ( 2004-03-18 01:09 )
あっちに感想書いたよ。読んで読んで読んで〜♪ / コタツムリ ( 2004-03-17 19:49 )
水いぼって、その場でむしりとられるんですか・・・。きっと大人でも痛いのでしょう(o / チロル   ( 2004-03-17 14:21 )
ドラマちゃんと見たよっ♪あそこまでリンちゃんを可愛がってたのに、よく置いて家から出れて、なおかつ「私リンを愛してない」って言えたなーと感心>違うだろ。最初から連れて出てママンに預かってもらってたら問題少なかっただろうに、なんていったらダメ(笑)?あとさー、調停,親権ない方にも会わせるよう命令出るんじゃないのかなー?よく知らないけど,何かが足りない気がした。面白かったけどね。 / コタツムリ ( 2004-03-17 13:07 )
まりりん。ちゃん、えらかった!!そういえば剛くんのドラマの子供の名前もリンちゃんなんだ。うちと一緒♪ / レイ ( 2004-03-17 11:44 )
まりりんちゃん、えらい!私は年中さんのときにぎゃんぎゃん泣いたのを、今でも覚えております・・・。たしかそのあと、看護婦さんか先生に暴言を吐いた記憶も・・・・(汗) / のんたん ( 2004-03-17 09:26 )
まりりん。ちゃん泣かないなんて偉いな〜!シオリは看護婦さんに押さえつけられてギャーギャーわめいて暴れてました(何の説明もなく、いきなりむしり取られたの。私もビックリしたー!)。それを見て怖くなったので、当時1歳のトモにうつった時は、自然に免疫が出来て治るまで放置(笑)。 / HABA ( 2004-03-17 08:26 )
まりりん。、えらかったねー。 / チチロー ( 2004-03-17 01:00 )
私もイボが出来た時はハト麦茶じゃなくて、ハト麦の錠剤飲んでたよ。で、結果は忘れた頃になくなってました。 / みなみん。@おヒサです〜☆ ( 2004-03-17 00:59 )

2004-03-15 本日の日記は事実の基いて作成されたあくまでフィクションのお話です

お天気の良い日曜日の朝だった
ボンヤリとお日様の光りに眩しいと感じつつ目を細め
小鳥のさえずりを聞くなんて最高の朝

あいにく午後からはヤツに外出の予定があったから
どこかに揃って遠出できることも無い
ゆっくりと家族の顔を眺め
3人で日向ぼっこなんて心地いいじゃないか

ゆっくりとカフェオレでも飲んで猫になりたい
そう思っていた
いつまでも部屋着でソファーの上で心地よく過ごす
BGMはペール・ギュント組曲の「朝」の気分



それなのに約一名
朝からサンバのリズムで動き回るヤツが一人
もともと漁師の体質で
天気の良い朝にボンヤリが心地良いなんて感じない人種だ

隣でリオのカーニバルが始まった
こちらはゆっくりとカフェオレで一日を始めようとしているのに
ヤツは朝からオメデタイ赤飯を私に食べろと言ってきた

ヤツには悪気が無いのはわかっていたので
引きつりながらも赤飯を頂く・・・胸がいっぱいだ(-_-;)
赤飯を黙って食べるだけで私の朝が静かに続くならそれで良い
そう思って寡黙に過ごした

しかしカーニバルは続く
ホウキとチリトリを持って踊り
踊りながら家の外へ出て行って
更にリズムを刻む
煩い 煩いコトこの上ない

大体が小鳥のさえずりを楽しもうとしている人間と
サンバを楽しんでいる人間 
同時に進行してどちらがストレスを感じると言うと
おそらく前者であろう
この場合も例外ではなかった

窓ガラスに当たるリズムの激しさ
近所のオジサンもヤツのリズムに惹かれてやってくる
隣の兄ちゃんも参加する
鬱陶しい 鬱陶しい 鬱陶しいのだ

ヤツへの電話が鳴る
リズムがうるさくてこちらの声が聞こえないようだ
子機を持って行ってやる
渡したとたん 押さなくていいボタンを押して切りやがった
なにやってんだよ!

向うから掛けなおしてきた・・・ヤツの同級生だ
近く行われるカーニバルの寄付金を取りに来ると言う内容だった
同じ町内からならわかる 何故に隣町のカーニバルにも寄付をあげるんじゃ!!
「俺が出すさい いいがいや」
当たり前だ 何故に私が出さにゃいかん
お前の付き合い勝手にしろ フン

午後から出先でもリズムを刻む予定だったヤツ
愛する彼女とどう過ごそうかっと私たちは相談していた
まったりとした午前のひと時をぶち壊されたぶん
二人でゆっくりと時間を過ごしたいね
そう話していた

それなのに
ヤツは午後からの外出に彼女を誘いやがった
外出先はヤツの本拠地(!?)
今年度で閉鎖される為最後のお勤めカーニバルなのだ
本来なら私はモチロン彼女だって場違いなはず

ムカつく ムカつく!!

クレームを申し出ると
別にお前にも一緒にサンバを踊ろうと言っているわけじゃないじゃないか
勝手にゆっくりまどろんでいろと言う

ムカつく ムカつく ムカつく!!


朝からサンバを踊る男は嫌いさ

自分のお小遣いの範囲ならどんな使い道だって平気さって思う男は嫌いさ

周りの空気が読めない男は嫌いさ

私からチョコレート上げてないのにホワイトデーだからって夕飯にお寿司を用意する男は嫌いさ

こっちは日々食費をダイエットさせるのに一生懸命だってのに 自分の小遣いだからって太っ腹な男が大嫌いさ







来月からはヤツの小遣い 
もうちょっとカットしても大丈夫なんだなっと確認した一日であった・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

先頭 表紙

kotarouさん。事実に基いて細工・・・いや、制作されたあくまでもっ!フィクションよ(笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:16 )
小麦ちゃん。踊りだすにも周りの雰囲気を上手に盛り上げてくれてからじゃないと・・・寝起き悪いんだから私ってば!(←威張って言えることじゃないけどさ〜苦笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:15 )
HABAちゃん。それも困るわ〜・・・足して2で割れないかしらね〜(^_^;) HABAちゃんちはHABAちゃんがサンバを踊っているのかしら?ちょうどいいぐらいのポップスかな?(笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:14 )
コタツムリちゃん。お買い物より現金なのだ(笑)いつもニコニコ現金払い 罪の清算もストレスの発散も 小遣いカットでスッキリするかも☆ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:14 )
ど〜にゃちゃん。朝からお赤飯食べてる? / まるるん。 ( 2004-03-18 17:12 )
おとじろうさま。帰宅する時の足取りは演歌ですわ・・・鳥羽一郎の兄弟舟って感じ。実は実際にヤツの携帯の着メロは兄弟舟だったりする(これ実話(^▽^;)) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:11 )
kyoちゃん。何度繰り返しても その場の空気を読むことを学習しない男って・・・嫌いよ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:11 )
雅ちゃん。ケーキ3個だって?どんなのが3個なのか気になるところ早く画像アップしてもらえないかしらん / まるるん。 ( 2004-03-18 17:10 )
雅ちゃん。ケーキ3個だって?どんなのが3個なのか気になるところ早く画像アップしてもらえないかしらん / まるるん。 ( 2004-03-18 17:10 )
さえちゃん。ヤツのサンバも気まぐれだからね〜 バイオリズムってヤツなのかしら?お互いに波が合えば楽しいんだけど・・・きっと周期が違うのね(v_v) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:09 )
レイちゃん。コッチもエネルギーが満タンの時は異文化交流として受けて立つんだけど・・・どうしても胸焼けしちゃう時ってあるのよね〜コッチがサンバでヤツがクラッシックの時は遠慮してあげるのに・・・空気の読めないヤツってほんとに・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-18 17:07 )
あくまでもフィクションとはいえ、わかるだけに思わず笑ってしまった。フィクションよね? / kotarou ( 2004-03-18 01:10 )
箒とちりとり持って踊ってくれるなら・・・お寿司を用意してくれるなら・・私もサンバ踊ってもいいって言うのは甘いんでしょうね・・(笑) / ( 2004-03-16 17:30 )
ウチの夫は休日だと大抵は昼近くまで起きてきません。で、起きてご飯食べたらまた布団に行ってテレビ観てるの。だから休日にどこかにお出かけするなんて事はほとんど無し。少しはサンバのリズムを分けて欲しいかも(笑)。 / HABA ( 2004-03-16 10:40 )
晩ご飯の買い物をしてきてもらえばいいのだ、にやり(^ー^) / コタツムリ ( 2004-03-16 10:05 )
私、サンバのリズム♪ / ど〜にゃ ( 2004-03-16 00:19 )
朝っぱらからサンバのリズム?踊りながら家を出てゆく?まさか踊りながら帰ってくる? / おとじろう ( 2004-03-15 14:09 )
そうそうそう!悪気がないから始末に終えないんですよね〜☆そしてきっと、今後も同じコトがずーっと繰り返される、と。ウチも似たりよったりです。あうう。 / kyo ( 2004-03-15 12:55 )
私なんてホワイトデーと誕生日、いつも一緒。しかも今年はまだ貰ってない。ていうかくれるのか??? / 雅(みやび) ( 2004-03-15 12:36 )
クラッシックの世界とサンバな世界が激突するとこうなるのねぇ(笑) ペールギュントも真っ青だわね!(^o^) でも、このサンバがあるからこそ楽しい毎日なんでしょうね〜♪ / さえこ ( 2004-03-15 12:22 )
カフェ・オレとお赤飯、クラシックとサンバ・・・異文化がぶつかり合っているようなおもしろいお話だけどきっとそれは体験してないからね・・・お疲れ様でしたm(--)m / レイ ( 2004-03-15 12:16 )

2004-03-13 遅寝は何文の徳だろう?

早起きは三文の徳だと言うが
夜行性の私は徳が得られない人生なのだろうか

今夜もダラダラとテレビをBGMにPC触って時間を過ごしてた
深夜のニュースの時間になると辛い事件や
変わり映えしない世界情勢が垂れ流しされる

そんな話題に腹一杯になって
チャンネルをアッチコッチと回してみる

って一昔の言い方になってしまった(笑)
実際にリモコンをぐるぐる回しているオメデトウございます〜〜!!
これで私とギャラ同じでございますぅ〜〜などといっているわけではなく・・・
え?あぁ わかっとるって・・・ですね あはあは
一人ボケつっこみも虚しいものよね〜〜☆

っで、話を戻しますと


チャンネルをアッチコッチへと切り替えしておりましたら
BS1でウットリするものをやっとるではないの♪
フィギュアスケート・グランプリシリーズ2003・ベストセレクション(3)
エキシビション▽プルシェンコ、村主章枝、ペアとアイスダンスの華麗な演技▽ヤグディン引退セレモニーのすべて

ですってよ 奥様☆

(3)ってことは今までに(1)や(2)もやっていたのね 
チキショー見逃しちゃったのね 残念だわ(-_-;)
ヤグディン引退しちゃうのね〜
あらまぁ あらあら
好きよ好きよと言いつつそんなに一生懸命じゃない
フィギュアスケートファンのワタクシよ(汗)

しっかし今年は怪我で思うように拝見することができなかった
本田武君の姿が拝めましたのよ♪
ラブラブ〜〜☆
お尻の大きい男の子は苦手だけど
本田君だけは特別よ うふ(^・^)

けどねちょっと注文をつけるなら
君はやっぱり王子様の衣装じゃないと・・・
Tシャツにブラックジーンズでカジュアルな若者を演出するよりも
やっぱりピラピラフリフリしたオスカルの部屋着ような衣装が好き
ぜひプルシェンコ王子を見習って欲しい物だわ(笑)






遅寝でも満足できるお徳感 むひ♪





ヤグディン!!
貴方は間違いなく王者だったわ 素敵よ!!素敵過ぎるわ〜〜〜!!
貴方の「仮面の男」は忘れない (ToT)/~~~

先頭 表紙

kyoちゃん。うん 一個少なかった(笑)迷っちゃった?充分通じたけどね♪ / まるるん。 ( 2004-03-18 17:07 )
↓あ、やっぱり「ロ」がもう一ついるのね(笑)。どっちだっけ?と思ってたの。 / kyo ( 2004-03-15 12:57 )
小麦ちゃん。氷上の貴公子ペトレンコね♪今はプロで滑ってるんかな〜?今のヤグディンぐらい人気あったんだよね こりゃBS再契約だな(笑) / まるるん。 ( 2004-03-15 10:01 )
kyoちゃん。うんピシッピシッって決まるんだよね 物差しで引いた直線みたいで気持ちがいいんだよヤグディン☆(笑) キャンディロロはもう別格!オーラの強さを感じるわ でも二人とも滑っている時の表情が本当に素敵ウットリウットリ♪ / まるるん。 ( 2004-03-15 09:43 )
ああああああ!BS解約しちゃったんだ・・季節だよねえ・・私はやぐでぃんより前の、ヴィクトルペトレンコが、好きでした・・ミハイル・ハミルトンが優勝した年からスケートは大好きよ〜。 / ( 2004-03-13 19:28 )
ヤグディン!!私もあの完璧なスケーティングは忘れられないです。ジャンプからの氷着(って言うんだっけ?)、ピシーっと決まったあのスタイル!美しいねぇ。惚れ惚れだわ。フィリップ・キャンデロとはまた違った意味で好き(笑)。 / kyo ( 2004-03-13 11:40 )

2004-03-12 真夜中になんか言ってますな・・・

なんか疲れちゃってるな〜
春の所為かな
今年初めの黄砂が降ってきたからかな
気ぜわしさと心の中が少し寂しいのと・・・

心の中にある漠然とした物を書き出してしまいたい気持ち
けれどそれを文章にする気力がわかない
ココから以下乱文にてあしからず あ、いつもだけどっ★(苦笑)

お道具袋と体操着袋縫わにゃいかんのにな 何とかせねば
今日は溜まりに溜まっていたアイロン掛けを一日掛かって仕上げる
おかげでリビングはスムーザーとアイロン用のキーピングのいい香りが立ち込めていた

幼稚園へ入学させる時にも周りがざわついた
入園をきっかけに専業主婦から働くお母さんへと就職していく彼女達 
働くには色々な事情があるのだろう
経済的理由で少しでも豊かな生活を目指す人
単純に子育てから開放されてリフレッシュしたい人

我が家の家計は決してゆとりがあるわけではないけれど
有り余っているわけではないが慎ましく生活する上では切羽詰っているわけでもない
子育てはとても楽しくて毎日の新しい発見を他の誰かに持っていかれるのはもったいないと感じる

けれど周りがザワつくと 
ついつい自分自身も落ち着かなくなるのが小心者の私でして
求人のチラシ等をパラパラと気にかけてみたりもする


小心者の頭の中にグルグル回る戯言
みんなと同じコトしてると安心するんだよ                      
けどその矛盾だらけの自分にウンザリしてみたり
大切な物の比重や順番なんて人によって違うのなんてわかってる
真夜中になると それを吐き出したくなる気分になるんだな


人生の中で何度か転職しいくつかの職種を経験した
何が向いていて何が楽しかったと言えば
「お母さん」と言う職業
アナタは一人しか育ててないから・・・
っと耳の痛いお言葉を
というか「ほっとけバーカ!」なお言葉を度々頂くのだけれど

私は「お母さん」と言う職業が好き
別に一人しか育ててないのは望んでいるわけではない
できればテレビに出てくる大家族のお母さんになってみたいと憧れる


世間様は「子育て支援」と言う名目で
働くお母さんに優しい環境を作り出そうと動いてる
保育所に児童クラブの預かり時間の延長 
土日に行われる児童館のイベント等

人生の先輩方に優しかったこの国が
ようやくこれから育つ力を気にかけてくれるようになったのか

けどね 基本的に・・・少なくとも私の住む街では
働くお母さんにとっての子育て支援なんだよな
働くお母さんが安心して働けるようにの延長保育って
親子の時間を減らしてないか?

生きているだけでいろんな物を吸収して
目を輝かせる子供との会話の時間
取り上げられているだけじゃないか

お役所はもっと親子のふれあいが大切なのだと言うことを
もっとアピールしてもいいんじゃないのかな


だいたい脱・専業主婦を社会復帰って言うのも気に入らない
わたしゃ充分社会の一員のつもりで生きてるよ

専業主婦=怠け者
この図式は悔しいのだ
ある職種にプライドをかけて没頭する人がいる
家事に育児に日々精進する人がどうして「いいわね優雅で〜」扱いなんだ
優雅なんかじゃないんだよ
こちとら命掛けてるっちゅーんだ





あぁ〜これ明日の朝読むとすごく恥ずかしいんだろうな(-_-;)

先頭 表紙

雅ちゃん。おや、おぬし私に惚れてるな 火傷しても知らないぜっ!(笑) / まるるん。@ありがとよ♪ ( 2004-03-15 09:38 )
チロルちゃん。うん、そうだ★ニーズにあってないと意味が無いのだ。ってか「子育て支援」という当たり前になっているネーミングがもう悲しいさ わざわざ「支援」と銘打ったモノに寄りかからないと子育てできないこの世の中ってなんか違うだろうよ 自然とみんなが育つ力に手を差し伸べられていないっていうことだもんな・・・ま、そこから話し出すとキリがないんだけどね(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-15 09:37 )
kyoちゃん。主婦にも成績表があったらいいのにな って誰が採点するんだ・・・(-_-;) 主婦に限らず何の職種にしろ実際にやってみないとわからないことはいっぱいあるはずなんだよね なのに身近過ぎるゆえ簡単に考えられがちな立場なんだろうな〜遊んでるって思ってみている人たちはきっと上手に手を抜いて遊べる人なんだろうな いっぱいいっぱいの主婦もいること知ってて欲しいわ(+_+) / まるるん。 ( 2004-03-15 09:31 )
恥ずかしくないよ。かっこいいよ。そういうまるるん。ちゃんが私は好きだ! / 雅(みやび) ( 2004-03-15 00:19 )
主婦の仕事の大変さは自分が主婦になって初めてわかりましたよ。世の中にはいろんな立場、環境で子育てしているので、それぞれバランスよく子育て支援されると良いなと思います。上の方たちには、もっと現場レベルの声を聞いて欲しい。ニーズにあってないと意味ないし。 / チロル   ( 2004-03-14 11:15 )
主婦業って、どんなに自分で「頑張った!」と思っても公に認めてもらえないから寂しいな。こないだもフルタイムで働く主婦に「家で遊んでるんでしょ」なんて言われたし(苦笑)。主婦と無職とは同義じゃないと思うんだけどなぁ。 / kyo ( 2004-03-14 09:49 )
しんちゃん。しんちゃんも長く書いていいのよ〜ん♪(笑) / まるるん。 ( 2004-03-13 01:12 )
秋ちゃん。あら〜ん秋ちゃんは素敵なマダムよん♪その時がきたら 午後からは私と一緒にシルバニアを並べて一緒に眺めましょう♪ O(*^-^*)Oノ / まるるん。 ( 2004-03-13 01:11 )
小麦ちゃんへ続き。自分をよく知る自分に恥じない生き方ね すごく納得そして考えさせられましたわ ありがとう。達成感を感じる人生送りたいな 手を抜き始めると自分でブレーキかけなきゃ止まらない自分をしっかりと持っていないといけない職種だわね。おっし私も気合入れ直しだわ☆ / まるるん。 ( 2004-03-13 01:09 )
小麦ちゃん。自分の生き方に自信が無いんだろうね 自分より周りの目目が気になって仕方が無いんだと思う ヘタレだな〜私。現実的に幼稚園じゃ働くお母さんのフォローをするが如く家にいるお母さんに役員がまわってくる 専業主婦にも大切なポストがあるのだと思ってる でもそれを私の周りが認めてくれないってジレンマに陥っているんだわ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-13 01:05 )
み、皆さん・・・ツッコミが・・・な、長い〜!!笑。 / しん ( 2004-03-12 23:32 )
わたしはこの歳になっても専業主婦にあこがれています。もう少しの辛抱で絶対になってやるわ(笑)。そして、しっかりと自己管理をして午前中は家事に勤しみ(ほんとか?)午後は優雅にキルト製作に燃える。。。あぁ、早くそんな日がこないかしら。(子育てはどーした!←自分) あ、私は優雅な婦人になるつもりだから(笑うな!) / ( 2004-03-12 20:29 )
金を稼ぐとか、必ずこの時間にはこうしているとか、そういうわかりやすいものが無い専業主婦の生活は、なかなか傍からは充実度が計りにくいし、多分計るものでもない。そこが辛いところよね。最後は自分を良く知る自分に恥じない生き方をする努力が必要だよね。だれに何を言われようと、卑屈にならないですむしっかりした生活をしていたい、老後振り返って自分の人生としてこれでよかったと思える日々を送りたい・・ああ、本当にそうありたいと・・思ってるよ。(笑) / ( 2004-03-12 17:43 )
くたばれ専業主婦、なんてのが出版されて考えたことも有ったけど、最後は自分の行き方として気にしないことにした。やっぱり正直フルタイム勤務で子育てとかになると、すごい自己管理が必要だし大変よ。けれどそれはそれ、その人の生き方であって、それをしない自分の生活と比べる必要はないと思うのよ。 / ( 2004-03-12 17:37 )
レイちゃん。いやいや、真夜中の愚痴こぼしですわ(苦笑)でも、そうだね専業主婦だって引き篭もらないで世の中に出て行きたいよね いろんなことに意識を向けていたいと思うよ。これはついつい受身にまわってしまいがちな自分に日々言い聞かせてるんだけどね(^・^;) / まるるん。 ( 2004-03-12 13:45 )
さえちゃんへ つづき。働いているお母さんへの子育て支援はモチロン大切なことなんだけど 「預かります」「助けます」以前にどうやって我が子を愛すれば良いかということをアピールする行政であって欲しいと感じたの。我が子を愛すること 当たり前のことができない人が多すぎる世の中だからね。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:36 )
さえちゃん。うんわかるよ不景気だもの ウチだってやり繰り一生懸命でやっとこ生きてるよ(苦笑) ただね先日も子育て支援についての県からと市からのアンケートに答えたんだけど その質門事態が答える側が仕事をしていると言うのを前提でないと答えられない内容でちょっと引きましたの  / まるるん。 ( 2004-03-12 13:34 )
コタツムリちゃん。ありがとうね♪世の中にはどうしても子供を育てるのが苦手だって人がいると思う そんな人には本当にリフレッシュが必要なんだろうね。子供と一緒にいてリフレッシュしなくても楽しめるのは私自信だと思うのよ それを一人だからラクチンな育児なんだろうって言われるのはとっても心外。きっと2人でも3人でもそれ以上でも 私はそれをシアワセだと感じることができると思うのに・・・。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:30 )
秋ちゃんへ さらに続き。私の中には働く主婦=子育て手抜きっていう図式は思いつかなかったわ そんな風に↑書いたつもり無かったのよ もしそんな感じに読めちゃったならゴメンネ。私の周りには圧倒的に子育てをしつつ働くのが当たり前それができて当然と思う人が大勢いるので自分が少しいじけてるんだろうね(苦笑)。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:26 )
秋ちゃんへ つづき。私は結局、仕事と家庭の両方を選ぶ人の決断力と強さに憧れているのかもしれない 実際に継続していくことは大変だと思う それが想像つくものだから怖くて何だかんだ理由をつけて足を踏み入れることができないのかなっとも思う。結局は自分以外の人がうらやましくて仕方が無いんだわ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-03-12 13:23 )
秋ちゃん。ストレートな意見ありがとう♪うれしいよ。私もね過去には正社員で勤めてた経験がある ある程度まで責任を持たされる役職にもついたことがある だから尚更仕事を始めるとなるといい加減なことはしたくないと思う。やるからにはプライド持ってしっかりとやりたい。だからこそ就職するってことに考えが行かないんだろうな。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:18 )
HABAちゃんへ つづき。新しい生活を始めるのって子供も親も大変な覚悟がいるんだよね いい加減じゃ周りを巻き込むことになる・・・っと言っては新しいことに踏み出す勇気がないんだわ私ってば(苦笑) 就職に関わらず子供が就学してこれからの自分の人生も考えにゃいかんな〜っと漠然とした不安と向き合う(いや、まだ向き合いきれてないが・・・)そんな今日この頃です。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:15 )
HABAちゃん。子供の頃の私は鍵っ子で母が勤め先から帰ってきても三人兄弟の真ん中っ子で ほっといても何とかなる子と見られていたようで 表面には現さなかったけれどずっと寂しい思いをして過ごしてました。寂しくて構って欲しくっても子供ってそれをうまく表現できなかったりするのではないかなっと自分を振り返って感じます。 / まるるん。 ( 2004-03-12 13:15 )
ああ゛〜〜。まるるん。さまのおっしゃるとおりかも。たったの一年で子育てから解放されて「社会復帰」もいいかもと言ってしまった私。そうだね、専業主婦で子供育ててる=社会に参加してないなんて考えは確かに間違ってるのかもしれない。そうやって自分のこと思ってるとそのまま常識のない社会からハズれた「おばさん」になってしまうのかも。反省します>< / レイ ( 2004-03-12 12:10 )
ん〜そうだね、でも、今は不景気で旦那の手取りが毎月20万もないとかいう家庭もあるからね。学資保険すら払えない家庭もあるだろうから、そうなってくると働かないと子供を学校に行かせるのすらしんどいだろうしね。そういう人には、そういった支援は必要だと思うのです。もっと景気がよければねぇ>_< / さえこ ( 2004-03-12 10:33 )
専業主婦=怠け者の図式は私にはぴったり当てはまる(笑)。お母さん,も素敵な職業だよね〜♪まるるん。ちゃんはまるるん。ちゃんの思うように、他の人は他の人の思うように、したらいいよね。でも、「一人しか育ててない」っていう人はホントに余計なお世話だよね。ぷりぷり。 / コタツムリ ( 2004-03-12 09:08 )
専業主婦希望なのに仕方なく働く母親の私。フルタイム勤務はナマヤサシクはありません。延長保育があったって正直それだけでは支援にはならないです。でも母親である以上子供が何よりの最優先。職場では「また子供の用事?」逆からは「仕事仕事ってどれほどのもんじゃい!」あぁ、自分自身の中でも板ばさみ。昔寮母から「帰宅時間が遅い。残業よりも親子のふれあいの時間を大切に」と言われたけどふれあいって時間の問題なのかい?私は働く主婦=子育て手抜き主婦(私はそうだけど)の図式が悔しいぞい(笑)。 / 秋@顔知ってるから書けた事だよ ( 2004-03-12 08:44 )
私の母は末の妹が小学校に入学したのを期にパートに出ましたが、末の妹はしばらく荒れていました。生まれてまもなくからお母さんが働いているのなら、子供にとってもそれが当然なのでしょうが、途中からだと心の負担があるんじゃないかな?と思います。もし子供が病気になったら、周りに気兼ねしながら仕事を休む事になるであろうと思うので、そういう気持ちが子供には伝わってしまうんじゃないかと…悪影響があるのではないかな?って思うので、私は仕事はしない派です。…とか言って、実は怠け者なだけかも知れない。私の場合(笑)。 / HABA ( 2004-03-12 01:08 )

2004-03-07 疲れ果てたよ

今日はバレーの試合でした

女子チームの私たち
何故か今回は我がチーム怪我人続出で
危うく出場自体の危機

なんとそこへ助っ人のメンバー投入
(↑それも試合前日・・・昨日っすよ(ToT))

改めて男女混合チームに編成されました
ところがその男子メンバーは
ウチのダンナを含むチームメイトのダンナ様4人でありまして
女子リーグでは優勝候補か!?っと言われてた私たちが
(↑いや、マジっすよ☆)
急遽、男女混合リーグに出場する事になっちゃって

男女混合リーグと言っても
普段バレーをしているわけではない男子が4人混ざっているわけだから
チームワーク以前の問題でして

ま、普段からスポーツを趣味としているダンナ様方の集まりだから
鍛えれば何とかなったのかもしれないけど
なにせ 全員集合して顔合わせしたのが今朝だからしょうがない(-_-;)
(↑ウチのダンナなんて昨日初めて練習に参加したんだもん(涙))

対戦相手の男子はモノスゴイ壁となってブロックしてくるしアタックしてくるのに
こちらの男子はタッチネットとオーバーネットが得意技(^_^;)
サーブするのにライン踏んで点数取られちゃうなんて前代未聞じゃわい(+_+)
ボロ負けっすよ あはは(笑うしかない)

ま、我がチーム内の家族懇親会って事でしょうがないね〜
なんて笑って帰宅しましたが



不完全燃焼だいっ!!



アタック打ってないよ〜〜(ToT)
誰も私にトス上げてくれないんだもん(v_v)
無理やり2回で打ち込んでやれっと思ったけど
相手のブロック物凄く高いんだもん


あぁ〜〜クヤシイ!!




お疲れさん会として
みんなでご飯食べに行って
その帰り際
なんとそのお店の隣の部屋でジィジが知り合いと食事中で
帰ろうと思っていたのに引き止められて

お酒のお酌などさせられちまったよ
まりりん。は眠くてグズグズ言っているし
そのグズグズでシュウマイのタレがこぼれちゃって服にこぼれちゃうし

(ToT)/~~~


あぁ〜微妙に体調悪い
胃が痛

先頭 表紙

チロルちゃん。洋服って言ってもバレー帰りでジャージの上下のまんまだったんだけどさ〜 コッチはタレの匂いで辛かったけど ジィジのお客様は汗臭い嫁に引いていたかもしれないわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-10 23:49 )
トーユママ。私もね実は文化部出身よ♪大人になってからバレー初めてまだ4年ぐらい ヘタなりに続けると何とか形になるもんだわ〜(笑) 遊体離脱して観に来て欲しかった〜★ / まるるん。 ( 2004-03-10 23:47 )
きき★ももちゃん。ジャージ姿のままお酌に廻るお嫁ちゃん・・・無理した笑顔も乾いちゃって唇が乾いた八重歯に引っかかって降りてこない・・・笑い続けるしかない状態 想像してみて〜〜!! / まるるん。 ( 2004-03-10 23:44 )
kyoちゃん。泣いてくれるのねっ!ヨヨヨヨ〜〜ありがとう☆私なんてもう涙も枯れてしまった状態だわ(+_+) / まるるん。 ( 2004-03-10 23:42 )
小麦ちゃん。どんな声やねんっ!!(笑)アタック何本決めるかでストレスの発散度が違ってくるってーのに・・・んっとに・・・ブツブツブツブツ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-03-10 23:41 )
雅ちゃん。ストレス発散のはずの休日のスポーツでこんなにストレス感じるなんて・・・以下省略。(v_v) 盛り下がる私に反比例してダンナは楽しかったらしくって 今後も練習に参加するってさ(^・^;) / まるるん。 ( 2004-03-10 23:40 )
おとじろうさま。お久しぶり☆ホンットご近所だったらヘタレなオトコどもなんて置いといて是非お願いしにうかがったのに・・・(v_v) レシーブしてもそれがどこに飛んで行くかわからないセッターに繋がらないのですな・・・トホホホホ〜〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-03-10 23:35 )
kotarouさま。お騒がせチームとしてすでに名前は通っております(v_v) 試合当日に女子リーグから男女混合リーグに変更してもらったり 3チーム出場させる予定だったのが1チームまるまる潰れて出場辞退したり・・・(-_-;) 今度は6月に試合です / まるるん。 ( 2004-03-10 23:33 )
さえちゃん。胃薬とバファリンをしばらく愛飲しておりましたが やっと落ち着きつつあります ストレスに弱いな〜自分(-_-;) 情けない思いで過ごしてます / まるるん。 ( 2004-03-10 23:30 )
洋服もタレで汚れてしまってくやしいですね。結構ついてないことって連鎖的におきませんか? / チロル   ( 2004-03-10 14:03 )
アタック・・・打ったこと無い。トス?あげたことない。体育関係は思い出したくないことばかり。(笑)PTAのドッヂボール大会なんて、こっちが登校拒否したいよ・・・。でも、見てるのはOK。まるるん。のアタックは見たかったな〜。(って、見に行けないけど・・・。)不完全燃焼のその後はどうですか〜? / トーユママ ( 2004-03-10 09:27 )
試合状況よりお酒のお酌の方にぞぞぞっとしちゃうのだ(笑) / きき★もも ( 2004-03-09 17:58 )
試合状況を想像しただけで涙が出そうだわ。その後の展開も・・・☆  / kyo ( 2004-03-09 16:11 )
うんうん、まるるん。ちゃんって、バレーが上手そうな声よね、←ってどんな声よ。アタックできなくて残念だね。 / ( 2004-03-09 13:04 )
お疲れさまー。なんといっていいやら。ほんと、家族懇親会? / 雅(みやび) ( 2004-03-08 17:22 )
言ってくれれば私がトスしてあげたのにぃ。お久しぶりです。 / おとじろう@大昔セッター ( 2004-03-08 17:16 )
以前私が持ってたチームのようだわ(笑)面子はそろった、あとは実力さえ揃えば・・・ってやつ。笑いは取れるのに点が取れないのよ。で、いつの間にかお笑いチームとしての知名度だけが一人歩き・・・。お疲れ様〜 / kotarou ( 2004-03-08 09:41 )
あらあら、バレーボールは楽しそうだけれど、体調不良気味なのですね。季節の変わり目だし、お大事にね^^ / さえこ ( 2004-03-08 09:25 )

2004-03-03 お雛祭り

お箸出して
お皿並べて
あ、やっぱり今日はあっちのテーブルで食べようよ
パパ運んで〜☆

今日はお雛祭よ 特別よん
女の子のお祭りなの
女の子がお姫様で過ごす日なのよ

だからダンナさん 
たくさんお手伝いお願いね〜よろしくね
ゞ( ̄ー ̄*)




「特別って・・・いつもと同じやん」
↑ボソッとダンナ






あぁ〜そうでした♪そうでした♪

我が家の女の子は毎日がお姫様(笑)
毎日がお雛祭り〜タリラリラン〜〜♪

明日からもヨロシクね(^・^)


先頭 表紙

しんちゃん。大丈夫♪ダンナはシアワセなのよ 可愛い姫様二人に囲まれて(笑) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:47 )
コタツムリちゃん。きっとコタツムリちゃんちは毎日がおひな祭りなんだわ♪(笑) それでいいのだ(^・^) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:46 )
レイちゃん。あら、レイちゃんだって姫様じゃん。来年は自分の為にもお雛祭りいいわよ♪ママが姫様になれる1日ってのもいいじゃない(^・^) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:45 )
kyoちゃん。ハマグリはビニール袋一袋詰め放題498円だったのよ そりゃ〜ビニール袋を微妙に伸ばしながらがんばったさ☆(笑) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:43 )
さえちゃん。確かハマグリはピッタリと合わさる事から縁起がいいんだったかしら???ちらし寿司何なのかしらね(笑)ま、豪華に見えるからいいっか☆ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:41 )
チチローさま。我が家はイクラの瓶詰めは常備品になっております / まるるん。 ( 2004-03-08 00:36 )
あ、その貝うまそ。。ジュル。。。ダンナさん、がんばれ! / しん ( 2004-03-04 19:51 )
スンゲー,オイシそうな上に演出もこっていてステキ♪まるるん。ダンナ様がいくら使われていようと、うちのダンナほど使われてはいないと思う。わっはっは。 / コタツムリ ( 2004-03-04 14:51 )
うわぁ、おいしそう♪ヤロー(爆)だからって何もしなかった我が家。まるるん。家にはヒメが二人いるのね♪ / レイ ( 2004-03-04 11:51 )
うふふ、かわいいお雛様はまりりん。ちゃん製作かな? いいなぁ、やっぱりひな祭りはハマグリよね♪今年は近所のスーパーでハマグリ売り切れてて買えなかったの。しくしく。 / kyo ( 2004-03-04 09:29 )
わ〜、豪華ですね〜(*´ω`) そっか〜、やっぱりひなまつりにはちらし寿司なのね!来年挑戦してみようかな(笑) / さえこ ( 2004-03-04 09:11 )
近所のスーパーではイクラが売り切れで、ハハロー、へこんでました。 / チチロー ( 2004-03-04 00:47 )

2004-03-02 堪えきれずに作っちゃったよ

自画像つくってみました
真夜中に作ったらあら不思議☆










美男美女カップルに可愛い娘〜〜♪
ソックリソックリ〜〜♪
っとラリっていたのですが

今朝起きて見直すと
恥を知れ自分!!と思いました(-_-;)

すいませんすいません
反省してます
ダンナにも見せましたがもっと冷静になれといわれました(滝汗)


で、作り直してみました
今度こそソックリソックリ〜♪(!?)










あれ?反省足りませんか(^▽^;)!?
え、あぁ・・・特に右側のヒトに反省が足りないようですね
あは あはは あはははは

ま、いいやん
シャレ シャレ〜〜(笑)

先頭 表紙

かぁかちゃん。それ見たいよ〜ぜひアップを☆ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:34 )
かぁかちゃん。それ見たいよ〜ぜひアップを☆ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:32 )
一味ちゃん。コンタクトね〜軟弱な目玉で入らないのよ(ToT) メガネ掛けたり掛けなかったりだったのが車乗るようになってから すっかり掛けるのが定着しちゃったのさ・・・ホントは似合わないので自分でも好きじゃないんだけどね / まるるん。 ( 2004-03-08 00:30 )
コタツムリちゃん。実は真ん中はね〜上も下もどっちも微妙に違うかな〜って思ってる 似てないの認めるぞ〜☆両端似てる?そう言ってもらえるとすごく嬉しい♪もうちょっと汚くしたらもっと似てるんだろうけど(笑) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:28 )
↓どうも おねーさんぽくなっちゃう が正解☆ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:25 )
レイちゃん。まりりん。ね〜本当は前髪下ろしてもっと子供っぽくさせたかったんだけど どうおねーさんっぽくなっちゃう目もちょっと違うんだな〜〜 / まるるん。 ( 2004-03-08 00:24 )
秋ちゃん。ホントに似てるって言ってもいいのか!?調子に乗るぞ!!遠慮しなくていいのよん〜〜 / まるるん。 ( 2004-03-08 00:23 )
MYuguさま。どっちにしてもまだまだ美化しすぎだと言う噂も聞こえてこないわけでなかったり・・・・わはは。 / まるるん。 ( 2004-03-08 00:22 )
のヴィ太っち。そそ 赤いフレームのメガネよん(笑)メガネがソックリ!! / まるるん。 ( 2004-03-08 00:20 )
チチローさま。はい 修行が足りないようで・・・ガマンは苦手です(笑) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:20 )
秋ちゃん。作ったの見せて欲しかったのにな〜〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:19 )
しんちゃん。気に入って使ってもらっているみたいでうれしゅうござる / まるるん。 ( 2004-03-08 00:18 )
kyoちゃん。うん ダンナね若く見られるよ ホンモノも(笑)中学生の頃から顔が代わってないんだ〜昔はふけてたらしいんだけどね  / まるるん。 ( 2004-03-08 00:18 )
トーユママ。そそ♪組み合わせるだけなの〜ちびっ子たちと遊ぶのにも楽しいよん あっち復活してよかったね〜♪うちは平気だった〜って思ってたらダンナのPCだと見れなくなっていた事が判明 慌てて再インストールしたわよ・・・ダンナが(笑) / まるるん。 ( 2004-03-08 00:16 )
さえちゃん。挑戦してみたかな?さえちゃんのHPでも使えたらいいんだけど♪ / まるるん。 ( 2004-03-08 00:14 )
私も、子供たちのを作ってみたんだけど、不評でね・・・なかなかの出来だったのに。。。 / かぁか ( 2004-03-03 18:39 )
へー!私が想像していた「まるるん。さん像」とちょっと違ったけど、パーツでできるなんて面白そう。コンタクトではないの? / 一味 ( 2004-03-03 18:33 )
昨日下の写真見えなくて〜。見えるようになってからつっこみしようと思ったら、…真ん中,私の記憶のイメージでは上の方が似てるかも(笑)。両端も上も下も結構似てる気がする〜。 / コタツムリ ( 2004-03-03 13:25 )
マリリン。ちゃんはイメージ通り♪上のも下のもかわいいわ☆タイトルが変わってるのがおかし〜!! / レイ ( 2004-03-03 12:20 )
結局、私も同じモノが出来上がったのでどちらも激似ってことです、はい。 / 秋@証人 ( 2004-03-03 09:00 )
どちらも似ている気がしますが(笑)。 / M Yugu ( 2004-03-03 07:38 )
メガネをかけているって子と→メガネをかけているって事、でした。 すみません・・・。 / のヴィ太 ( 2004-03-03 04:39 )
まるるん。さんが、メガネをかけているって子とがよくわかりました。 / のヴィ太 ( 2004-03-03 04:38 )
我慢しきれなかったんですね(笑)。 / チチロー ( 2004-03-03 04:37 )
↓んでは、まるるん。ちゃんの実物を知るワタクシが製作・・・え?だめ? だって三人を知ってるのよっ!きっと近いってばっ! / 秋@流行らせたヤツ ( 2004-03-02 23:36 )
ウ、ウケる。。笑。。自分で作るより、他人に作ってもらった方が似るような気がする。 / しん ( 2004-03-02 21:21 )
どっちのバージョンでも世帯主さんが一番若く見える気が・・・(笑)。 / kyo ( 2004-03-02 18:32 )
おお〜!すごい。と思ったら、組み合わせるんだね。ちょこっと、見てきました。ところで、あちらの掲示板を読むのは出来るの。でも、肝心の本人(?)が現れない。なので、お手上げ状態。ありがとね、お世話。いったいどうすりゃいいのや。アドバイスの要領がよく分からず、オロオロしてます。ダンナの帰宅を待って、対処できるか・・・。(不安) / トーユママ ( 2004-03-02 16:25 )
こんなのがあるんだね〜〜〜〜私も遊んでみようっと、ありがとう〜^^ / さえこ ( 2004-03-02 12:31 )
さえちゃん。うわ修正している間に・・ つっこみ早っ!!(笑)ごめんなさい自分で作ったというよりパーツ組み合わせただけです 一行目を飛べるようにしておきました。良かったら さえちゃんもお試しあれ♪ / まるるん。 ( 2004-03-02 12:24 )
あははは、どちらも味があっていいですよ〜、ていうかまるるん。さま、こういうの上手なんですね〜!Webとかでこのまま使えそうですね^^ / さえこ ( 2004-03-02 12:19 )

2004-02-27 生活発表会

2月27日金曜日の事

幼稚園にて生活発表会が行われました
これは市立文化会館で行われる新聞社主催のこども大会の出演と
毎年交互に行われるので 2年に一回のこと
3年保育で入園している子供にとっては園生活のうえで
入った年によって1回だったり2回だったりするわけだ

私は大きなホールでの発表会よりも
幼稚園内で行われるこじんまりした物の方が好きなので
まりりん。の学年は生活発表会が2回目ちょっとラッキーな気分です

一昨年もこの生活発表会のことを書いたとき
「生活発表会って何?」ってつっこみを頂いた覚えがあるので・・
園からのお手紙をちょこっと抜粋

『遊びの中や保育の中での子供達、または普段の生活の中で子供達が
生き生きと取り組んでいる姿を生活発表会として
お家の方々にご覧頂きたいと思います』

特別に発表会だからって練習したものじゃなくって
普段の生活を見てもらう発表会ってことっす 
まんまやね(笑)



平日ということもあってダンナは休みをとれず(てか熊本まで出張だ)
大概のイベントはカメラマンはダンナにいつも任せっきりなので
慣れないビデオを映しながらって忙しいわ〜
っていつもそれを難なくこなしているお母さん達いっぱいいるんだけどね
甘やかされて育ってますワタクシ(^ー^;)



小さい子達は手遊び、お遊戯に始まり
年少はリズム遊び(カスタネット、タンブリン、鈴)
年中はピアニカ奏
年長はピアニカ奏 縄跳び 縄跳びをキュッと結んでお片付け です


2年前は「パンダ ウサギ コアラ」歌ったり
鈴を持ってシャンシャンリズムとってただけのまりりん。が
年中さんのピアニカをだしてあげるお手伝いにも登場
成長したな と感慨深い

年長さんはピアニカ演奏のあと
生まれ季節ごとにグループに分かれ
ちぎり絵を制作したものを発表しながら季節の歌を歌う
同じ12月生まれのカナちゃんと並んで歌ってるけど
クラスでも大きい方のカナちゃんと小さい方のまりりん。
・・・頭一つ違うやんけ 親が小さいから伸び悩みしているな〜(苦笑)


縄跳びが終わってみんな縄跳びを結んでお片付け
最後のマナヤ君が片付け終えるまで全員が「気をつけ」をして待っている
シーンとした中で焦らずにちゃんと縄跳びを結ぶ事が出来たマナヤ君も偉いし
それをちゃんと待っていられる君達も偉い
大きくなったね さすがもうすぐ一年生だ
我が子だけではなく三年間一緒に過ごしたお友達みんなの成長が本当に感動的


実はまりりん。はこの日の前日から風邪気味で調子が悪かった
縄跳びはいつもより連続して飛べなかったかな
なにせ鼻が詰まってて鼻呼吸が出来てないから シンドカッタろうに
一人ずつ大縄跳びをくぐり抜けていくのも引っかかっちゃってやり直し
私としてはよく頑張ったほうだと思ったけど
帰宅後は本人ちょっとバツ悪そうだったわ

大丈夫 おひな祭りの日はちゃんとできるよ
ママは観にいけないのは残念だけどね
次は大丈夫だよ 早く風邪治そうね
3月3日「ひな祭り会」として新入園児一日入園日として在園児は生活発表会と同じプログラムをもう一度発表します



風邪の所為でこの日はスイミングもお休みで
ダンナのいない長い夜を撮影したビデオを観ながら過ごす
「実はさ〜ピアニカもちょっと失敗したんだよね ママわからんかった?」
なんやトータルして本人納得できてなかったんやね
本番に弱いやっちゃ あはは

でもいいの 一番可愛かったからバッチリプリチィ♪


先頭 表紙

kyoちゃん。2年前初めてこの生活発表会を観に来て 最後にキュッと縄跳びを結ぶところにすごく感動したものです。ウチの子がそれをできるお姉ちゃんになるなんてね〜って感慨深いです。 / まるるん。 ( 2004-03-02 16:45 )
HABAちゃん。隣の幼稚園では逆上がりも練習しているみたいだけど ウチの幼稚園は鉄棒の練習無しです。同じく逆上がりできないよまりりん。・・それどころか前回りすら怪しい(苦笑) この発表会があることを知っていたから夏休みから家で練習していたのよ・・・他の子は三学期から幼稚園で始めたばっかり・・・それでやっと同じぐらいですわ(アセアセ)お互いにマイペースの子供を持つとハラハラするわね〜 / まるるん。 ( 2004-03-02 16:43 )
チチローさま。年少さんなんてまだまだ赤ちゃんに近くって 園であった出来事など聞いてもチンプンカンプンでだったりするのですが さすが年長さんは一日の出来事を話し出すと長くって長くって・・・(苦笑)子供ってスゴイしオモシロイし☆ / まるるん。 ( 2004-03-02 16:40 )
ももっちちゃん。ピアニカもね他の子は鍵盤を一生懸命に見ながらなのにまりりん。たら周りの様子を眺めながら演奏するの ウチの子ったら余裕があるのね〜♪なんて親バカホクホクっす(笑) 歌は他の子に比べると口のあけ方がはっきりしてないんだけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2004-03-02 16:36 )
レイちゃん。自分が納得できるライン・・・なるほど そう言われればそうかもね 年少の頃は自分の出来栄えよりステージの上から親を探すのに一生懸命だったもんな〜懐かしい☆ / まるるん。 ( 2004-03-02 16:33 )
小麦ちゃん。あら?どうして携帯で?!忙しいのかしらん〜!?改めて見ていただいてもたいしたモノじゃなくってガッカリしなかったかしらんドキドキ☆ / まるるん。 ( 2004-03-02 16:32 )
あみボンちゃん。小学校に行くとめっきりこういう行事も少なくなっちゃうんだろうな〜 そっかあみボンちゃんところは春からは小学生さえもいなくなるのだな・・・寂しいよね〜 / まるるん。 ( 2004-03-02 16:29 )
コタツムリちゃん。うんきっとね・・・でも・・・いやいや、親のひいき目を差し引いても一番だったんだってばぁ〜(笑) / まるるん。 ( 2004-03-02 16:28 )
さえちゃん。ありがとね〜 でも、小さくて可愛いといってくれる人もいるがいい服を買うたびに裾を切ってくださいという虚しさを知っている私はやっぱり複雑〜(苦笑)  / まるるん。 ( 2004-03-02 16:26 )
縄跳びの発表、縄を片付けるまでをするのっていいですね。感心、感心♪ / kyo ( 2004-03-02 11:37 )
ウチのトモは縄跳び飛べません、関係ないけど逆上がりも出来ません。こういう発表会があったら恥をかきそう…。まりりんちゃんは後ろとびまで出来るの?すごい!! / HABA ( 2004-03-02 10:45 )
小学校へ入る前に、こんなにしっかりするんですね。 / チチロー ( 2004-03-02 02:03 )
幼稚園の3年の成長ってすごいですよね♪歌もピアニカも堂々としていて素敵だわ、まりりん。ちゃん!風邪は治ったかな〜?お大事に! / ももっち ( 2004-03-01 18:59 )
卒園間近ということもあって感慨深かったですね〜。参観日ともちょっと違うのか。ちゃんと自分が納得できるラインを持ってるってとこが成長の証拠かな? / レイ ( 2004-03-01 12:06 )
いやん、携帯だと見えないわー(ToT)家の幼稚園も生活発表会って言うよ。その考えに惚れてにうえんしたんだけど・・・、(^_^; / 麦 ( 2004-03-01 11:44 )
まりりん。ちゃんカワイイ♪ 子供が大きくなると、こういうイベントが無くなっちゃうのが寂しい。。。 / あみボン。 ( 2004-02-29 19:47 )
どの子の親もそう思ってるだろうね(笑)。 / コタツムリ ( 2004-02-29 18:55 )
女の子なら小さくても可愛らしいですよ〜(*´ω`) それに、小学校高学年ぐらいでぐんぐん伸びる子もいますしね(*´ω`)  / さえこ ( 2004-02-29 16:54 )

2004-02-25 例えば だ  その2

2個下の日記の具体例のために書いてみました
が、テーマが微妙にズレそう・・・(笑)
「その1」から読んでいただけると幸いです



「その1」に色々と不満を書いたものの
3年間通して思い返してみると
幼稚園には大変感謝している

以前にもココに書いたけれど
出来ない事を無理にやらせようとせず 
出来る事をやりたくなるようになるまで待ってくれるそんな教育方針は
私たちにはとても相性が良かった

子供ながらのトラブルに対しても適切に指導していただいて
先生方は単に子供の担任というだけではなく
母親としての先輩という感じでとても頼りがいがあって
親子共々 3月にはお別れになるのが本当に寂しく感じる

大地や空、風、緑・・大自然への感謝の気持ちを持つ優しい子に育ったのは
先生たちのご指導の賜物だと思う


「い〜つの こと〜だか〜おもいだしてご〜らん あんなこと〜こんなこと〜♪」
そろそろ卒園式の歌も練習しているようだ
それを聞いているだけで胸がいっぱいになっちゃう私って(早すぎ!?)
3月22日の卒園式は号泣 間違いないっ!








でだ でだ。。。話を元に戻すと
昨日の日記に出てきた状態である
100%満足とはいえないがこの幼稚園に入れてよかったと思える気分
ホントに良かったと心が温かい気分なのだ


ここでコレから幼稚園入園を控えたお母さんに
「どう?まりりん。ちゃんを3年間通わせてあの幼稚園はどうだった?」
っと聞かれて私は良かった部分だけを言うつもりはない

不満もあるさ おいおい・・っと先生たちに聞いてみたくなることもあるさ
けどまりりん。は笑顔で卒園できるよっと教えたい

なのだ



昨日の日記に出てきた「アナタ」さんは
同じ幼稚園のお母さんでもあるのだけど

「いいわよ〜いいのよ〜すごくいいの ウチの幼稚園後悔しないわよ〜 いいわよ〜」
っと絶賛だけしかしない人で
人の悪口を言わないイイ人っと思われがちなのかもしれないが
私的には そんな彼女の腹の中こそ見えないな〜
っと思ってしまった ってお話です

ま、私のメガネが曇ってたりひねくれてたりするお話だという見方もできるんですがね(笑)




とんだ 例え話で幼稚園を持ち出しちゃったけど 
本当に幼稚園には感謝感謝 
残り少ない幼稚園生活 
まりりん。にはたくさん楽しんできてもらいたいものだわ♪

先頭 表紙

チロルちゃん。ま、コレは一例をとって幼稚園の話を挙げたんだけどね とにかく物事にはいろんな方面からの見方ができるわけでそれを片側からしかみてない感想で答えを出すのは難しいよね。人付き合いって難しいです ホント難儀であります・・・(^_^;) / まるるん。 ( 2004-02-26 23:25 )
コタツムリちゃん。私も自分からは好んで勧めない 聞かれたら答えるけどあくまでも決めるのは先方だからね。そこで目を輝かせて口も挟む暇もなく。。。萎えるよな〜 / まるるん。 ( 2004-02-26 23:19 )
トーユママいらっしゃい♪ そうだよね「ウチの場合はね」「ウチの子の時はね」って表現していけばいいんだよね あるある凹まされたよ何度も・・・(苦笑)そういえば 入園当時4月は幼稚園が楽しくて仕方がなかったのに7月頃から行きたくないって言い始めて幼稚園の玄関で親子で泣いてカッコ悪かったことがあったな〜トホホ・・・ また一から始めなきゃいけないこともあるかもって覚悟決めとかなきゃな〜。 / まるるん。 ( 2004-02-26 23:17 )
kyoちゃん。にゃるにゃる(笑)ま、コレは一例だけどね 私と少し人種の違う人について愚痴ってみたくなったわけっすよ(笑) 後一月だわ〜卒園式 生まれて初めての卒業証書を受け取るのよね〜なんて今からシミジミしておりますわ(笑) / まるるん。 ( 2004-02-26 23:11 )
さえちゃん。そうなんだよね必要以上に上を見て焦る必要もないし 下を見て優越感に浸る必要もない 今自分の置かれた立場でどれだけ楽しめて満足できるかってのは自分自身に掛かっているのかもしれない だからこそ絶賛だけではなく時にはクールにそれを眺めてみたいものです。満足は平均点以上で私はOKです(笑) / まるるん。 ( 2004-02-26 23:08 )
もいっこレイちゃん。「アナタ」さんね 絶対っていうか絶賛。。。必要以上に目を輝かせて自分の感動を押し付けてくる 周りが見えないんだな〜。自分の絶対以外を悪く言う人ではないんだけど 私がいいと思ったものは万人がイイと感じるはずと思い込んでいるところがすごく疲れるの。 / まるるん。 ( 2004-02-26 23:04 )
レイちゃん。そうだよね 人それぞれに価値観があるから面白いんだから っでもってそれを自分はどう感じるだろうってのを比較するのも興味深かったり・・・全て肯定的だとこちら側の想像力が膨らまないんだよね〜 (^_^;) / まるるん。 ( 2004-02-26 23:00 )
幼稚園は特にプラス面マイナス面ってあるから、両方知っておかないと絶対選ぶことはできないよね。園によって方針がまったく違うから、「後悔しない」という言葉は使えないです。自分にとってはこうだったって感想で終われば一番いいですよね。 / チロル   ( 2004-02-26 15:39 )
私は基本的にオススメは苦手(笑)。自分がいいからって勧めてイヤだったらイヤじゃん。まりりん。ちゃん、もうすこしだね〜。残り少ない幼稚園ライフ、楽しんでね♪ / コタツムリ ( 2004-02-26 09:02 )
おまたせしました〜。来たよん。私は、オススメするときって、必ず「ウチには合ってたんだけど・・・。」と言います。だって、感じ方は人それぞれだもんね。兄妹ともに先生には恵まれたけど、へこんでしまうお言葉を頂いたことはあります。友に愚痴った後は、忘れることにしてる。悪い面より、いい面を見るようにしてるわ。じゃないと、やっていけないもの。学校の先生のほうが、もっと癖あるんだし・・・。(笑) / トーユママ ( 2004-02-25 21:44 )
↓ラストの文は「まりりん。ちゃんが」でした。きゃ〜〜☆ / kyo ( 2004-02-25 20:00 )
にゃるほど、そういうコトだったんですね(笑)。 卒園式、まるるん。さんきっと泣いちゃうんだろうなぁ。いろいろあったけど、ウチの子にはまぁまぁいいトコだったかな、ぐらいでちょうどいいのかも。まるるん。ちゃんが幼稚園の思い出を語る時、楽しいことをたくさん覚えているといいですね。 / kyo ( 2004-02-25 19:59 )
↓「笑顔で卒業できるなら」ですT_T / さえこ ( 2004-02-25 12:19 )
笑顔で卒業できるあら良かったね^^ 体の成長で、食事が大事な時期にお昼がお粗末だったりするのは不満が残るかもだけど、ひどいところだと園による虐待があったり、いろいろ問題もあるようですよね。上を見たらキリがないし、かといって不満をガマンするのも大変だし。でも、卒業式で笑顔が見られれば、それで良いのかもしれない。どこにいってもきっと不満とかあるだろうしね。 / さえこ ( 2004-02-25 12:19 )
もしかすると「アナタ」さんって自分の選んだものは絶対!みたいな感じ?レイはそういうママ友に「小児科はここよっ!あそこ(レイが連れてった別のセンセイ)はねぇ・・・」って言われて迷惑してます(笑)ほっとくけど♪ / レイ ( 2004-02-25 12:07 )
ちょっと同じようなことを思ってたの、レイの場合小児科で(笑)人によって感じ方はそれぞれ。それをまた別の人に説明するとなると、自分の感じ方+相手の受け取り方があって難しい、かな。幼稚園選び・・・数年先だけどまた同じようなことを感じるのかも。 / レイ ( 2004-02-25 12:03 )
秋ぴょん♪今日は午前中はフリーだったのだ(^・^) 久しぶりにひまじん三昧・・・久しぶりにつっこみにも 廻ろうかしらん☆ / まるるん。 ( 2004-02-25 11:35 )
↓日記の内容につっこめって(^^; / ( 2004-02-25 11:28 )
今日は昨日の代休なのだ。な〜んだ、ひまじんにいるんじゃん(笑)。遊びに行けばよかったわん。 / 秋@私もひまじん ( 2004-02-25 11:27 )

2004-02-25 例えば だ  その1

下の日記じゃとても抽象的だったかなっと
具体例をば・・・
具体例と言いつつコレはノンフェクションだったりするだな


例えば だ
我が家の愛娘が通う幼稚園について

幼稚園には本当に感謝している
後一ヵ月後に卒園を迎えようとしている今、心からそう思える
けれど実際3年間の日々全て満足しているわけではない
細かいことを言うやつだなっと思われるかもしれないが
いくつか挙げてみると


園からのお手紙の内容
何かにつけて『例年通り』という言葉が文頭に付けられている

つい先日 届けられた手紙にも
「今年も例年通り卒園式終了後に先生方と各クラスの親子で記念撮影をしたいと思います」とある
例年を知らない第一子を登園させている私
モチロン卒園式に参加するのは始めてさ どう理解すればよいのだ?

コノ件に関しては色々噂も聞いている

卒園式に我が子の晴れ姿で号泣し化粧が剥げた状態で記念撮影 悲惨よ とか
記念撮影に時間が掛かかり その後の謝恩会の準備に差し障るの とか
日を改めて別撮りにすればいいんだけど 働いているお母さんたちがお休み取れないだろからって卒園式と同じ日にしちゃってるのかしらね とか


お母さんたちそれぞれに色々意見はあるのだろう それは理解する 
だからさまざまな思いが飛び交うのだろうよ

暗に『例年通り』ってのは
「今までそうしてきたので今年もそうです 今更文句言わないでくださいね」
と念押しされている気分だ
例年をまったく知らない私は噂を聞いて『例年通り』を納得するのである



次は給食話
火、木曜は家からお弁当を持参するが その他の日は給食 
それがまったくお粗末である

園には給食室がないので外からの仕出屋さんとパン屋さんに頼りっきりである
栄養バランスがかなり偏っている
幸いウチの子は食の細いタイプなので足りないという事がなかったが
体格の良い子なんかは家に着くなりバナナ2本をペロリと食べちゃうほどおなかを空かして帰宅する

私は給食がそんなにお粗末だと知らないで入園させてしまったものだから
年少の時に何度かクレームを申し出た
やはり給食室がないから、残す子が多いからと そのまんまの言い訳だった
挙句「園では楽しく食事できるようにを心がけています 栄養面はご家庭でしっかりと見てあげてくださいね」などと言われる始末

確か昔 ある保育士さんと話したとき(記憶も曖昧なんだけど)
昔ながらのジィジやバァバが好きそうな
栄養価の高い食べ物・・ひじきやら切干大根やら
小さな子供って好んで食べなかったりするじゃないですか

でもコレをめげずに食卓に並べる 
無理に食べさせるのではなくて 
食卓の真ん中にポンポンって並べて置いておくのがポイントらしい

幼い頃は食べず嫌いで箸をつけようとしなかった子でも
年齢を重ねるうちに
「あぁ コレいつもウチのテーブルに乗ってたヤツだ」っと思って
いつか抵抗なく受け入れる事ができる日が来る
どうせ食べないからと 親が作ることもなく食卓に並ぶ事もなかったら
それらは子供たちにとって見た事のない得体の知れない食べ物になってしまうって


なるほどねっと思ったんだよな

だから完食できなくっても
パンと牛乳おかずとデザート または
ゴハンとお味噌汁おかずとデザート 
は基本であって欲しいと思ったね




もっといっぱい幼稚園の不満はあるけど(苦笑)
そろそろ感謝の気持ちも書かねば(笑)
だって本当に私は満足しているんだもの・・・あはは。


その2に続く

先頭 表紙

kyoちゃん。あはは。いえいえ・・・(笑) うんうん「例年通り」でそれを知っている人にとっては 一言でとてもわかり易い言葉だもんね使う方はラクチンだろうな〜 でも自分があまりいい思いをしなかったのだから私はなるべく使わないで居たいなと思うよ / まるるん。 ( 2004-02-26 22:51 )
レイちゃん。そうなんだよね〜入園用のパンフレットには教育方針やらなんやら色々書いてあってもさすがに給食の内容までは書いてなかった(笑) も〜コレは先輩お母さんたちから情報を仕入れるしかないかもっすね〜 ウチの子は年長になってやっと周りに食べる量が追いついてきたような感じです。それはそれで小食すぎて悩んでいた時期もあったんだな〜(^_^;) / まるるん。 ( 2004-02-26 22:45 )
あは、私の大勘違いがあったから〜☆ 私も「例年通り」って言葉、押し付けがましくて嫌いです。反論を許さないって感じがね。まぁ、その方がラクなんでしょうけどね。。。 / kyo ( 2004-02-25 19:37 )
うちは食欲魔人で体格もいいから・・・幼稚園選ぶときは給食も要チェックかも(爆)でも3年後には食の傾向も変わってるかもしれないしね>小さく期待☆ / レイ ( 2004-02-25 12:04 )
↓下の日記の具体例のために書いてみつつ・・・テーマずれてきちゃった?! 修正できるかな(アセアセ) / まるるん。 ( 2004-02-25 11:33 )

[次の10件を表示] (総目次)