himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-04 お腹立ち。
2005-10-02 昔の日記。
2005-09-30 ぜんぜんアウト!(ひまじん5年目)
2005-09-27 許せる範囲
2005-09-12 テレビ育児
2005-09-04 その前日。おねえちゃんの日記より。
2005-09-03 行って来たの。
2005-08-27 ふたりか三人。
2005-08-20 にほんばし。
2005-08-16 夏休みの野望


2005-10-04 お腹立ち。

今日も育児サークルでV君にやられた。
八百屋さんカードのとりあい。
二人同時に同じカードをつかんだかと思ったらいきなりムスメをつねってきた。慌てて仲裁に入ったけれど時、既に遅し。つねられたムスメの頬の皮はV君の爪でペロリと赤剥けしてしまった。
今回はすぐに、離れたところにいて見てなかったV君ママに言いに行ったところ。「その怪我はうちの子ですか?すみません。」てめーの子だよっ。ちゃんと見とけよっ!
「いえ、うちの事より、ちゃんとV君を見ててあげてくださいね。言わないつもりだったんですが、先週も噛み付かれて跡が残っちゃったんです。」
「エー。本当ですか?」
「はい。・・・ちょっとおいで。コレです。何かストレスでも溜まっているのかしら?ママのお腹も大きいしね。お友達のこともさっき叩いてたみたいだし。ちゃんと見ておいてあげてくださいね。」。監視してろってことだけどなっ!
「うちの子、何かされるとすぐ手がでちゃうんですよ〜。」
開いた口が塞がらなかった。
だったらなおさら側についていなきゃ。おしゃべりに夢中になってる場合じゃないだろっ!
手が出そうになったら「しちゃいけない」とわかるまで、その手をちゃんと止めてあげるべきだし、間に合わず、危害を加えてしまったら、すぐに「なぜやったか」を聞いてあげて、その上で「どうしていけないか。」を説いて謝らせるべきでしょうが。
それとも「何かしちゃった相手」も悪いから「仕方ない事」と思ってるの?
子供同士のケンカと一方的に相手を傷つけることはちがうと思うんだけど。
私が途中で駆けつけて止めただけでも3回、お友達を泣かせてました。
「邪魔!」って、前を歩いていただけのS君を叩いた。
振り向いた隙に肩が触れただけのT君の首をひねりあげた。
私が危害を続けようとするV君の手を両手で包んで、「わざとじゃないんだから、やめようね。」とやめさせたんだけど。それも気がついてなかった?
なんで子供二人連れてる私より、対応が遅れるのかな・・・。
多分、ママの注意力が散漫しているからV君もそうなのかな・・・。

あんまり腹がたったので、帰り道が一緒になった他のママにこぼしました。
「ああ、V君ママもすぐ手が出るからね。」
やっぱり・・・。
「つねる。」なんて本能だとは思えなかったもの。親の真似してたんですね。
とんだとばっちり。
当分、カレから目が離せません。
自分の子は自分で守らないと。そしてできれば他の子もね。

※これは日曜日拾ったどんぐりたち。


先頭 表紙

秋さま>座布団10枚!!! / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:51 )
akemiさま>飲み込む前に溶けちゃうオブラートかも?(笑)姐さんの優しさは十分つたわってますわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:51 )
オブラートは透明で透けて見えます(笑)。 / 秋@包むのヘタですぐに破る ( 2005-10-09 18:08 )
おかしいなあ・・・オブラートに包んで言ってるつもりなんだけど・・・(違  / akemi ( 2005-10-09 06:07 )
akemiさん>ココには私、気取らない素の自分を書いてるつもりなの。だからかっこ悪かったり、馬鹿だったり。あとで読んで恥ずかしかったり。でも、そういう私を見て、姐さんみたいにストレートにいろいろ言ってくれるヒトがいるから本当にありがたいと思ってる。優しい言葉だけが私を育ててくれるんじゃないんだよね。時には厳しいことを言われてもそこにあるのが「悪意」じゃなくて「善意」だったら、その言葉たちをちゃんと、受け止めていこうと思ってるんだ。だからこれからもよろしくね。先輩! / 雅(みやび) ( 2005-10-09 00:54 )
あたしさ、病院であったんだ・・・。身動き取れない、点滴の子たち勢ぞろいの大部屋に駆け込んでくるアレルギーの検査入院のガキが居てね。親はたまにしか来ないでノホホンとしてるの。叱っても何度もやるのね。よっぽど親に言おうとしたけど、おかしくなるのもイヤだし・・・あるときまたやったんで、ナースステーションに怒鳴り込みよ!そしたらね、翌週から来た看護師の実習生の子たちをその「聞かないガキ」のベッドの周りに全員配置させてた・・・w がんばってね。こぼしながら^^ / akemi ( 2005-10-08 23:48 )
akemiさん>そうなのよ。「いいヒトなんだけど、ムスメの友達の母親としてはなぁ〜。」とか、「お勉強できたかもしれないけど、ヒトとしてどうなのよ?」とか、子供をもってヒシヒシと感じる現実よね。このサークルの子供たちの関係をみていると既に「社会の構図」だわって思ったわ。で、せっかくアドバイスしてもらったけど、今更は辞められないの。だって、ルール違反のV君が残って、一所懸命参加しているうちのムスメが辞めるのは理に適わないと思うから。そのかわり、私も目を離さないようあと半年努力する!いろいろありがとね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 23:35 )
秋さま>うふん3Mって3人モンロー♥かしら?(わかってるってば)そうなの。私自身も育児日記を書くつもりは全然なくて、書きたいのはあくまでも「あたしのキモチ」。だからそう読んでもらえるのはとっても嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 23:28 )
そうそう!覚えておかなくちゃいけないのが「いい人」=「いい母」ではないってこと。個人的に友人として違和感なく付き合ってる人でも、母友としては成立しないって場合も多いよ。それと「高学歴かつ非常識」というのも居るよね〜w  / akemi ( 2005-10-08 22:27 )
を!育児日記嫌いをご存知で(笑)。でもね、私の中でのひまじん3M(って想像つくよね?)ママたちの日記はね、実は子育て部分じゃなくてママ時代の現在を生きている御本人の日記として読んでいるのです。ってことなの。 / ( 2005-10-08 14:16 )
シナモンちゃん>そうね。とにかく「報告」してもらうって大切なんだって今回は学んだわ。ああ、それにしても頬の傷が痛々しい・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:38 )
秋さま>それだけ、感情をぶつけて突っ込んでくれてるってことじゃない。ありがとう。育児日記が苦手。って言ってた割には「黙ってられないタイプ?」(笑)←育児日記をかくつもりはぜんぜんないんだけど、自分の「キモチ」を書こうとおもうと最近はそっち方面がにぎやかだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:37 )
秋さま>主役は子供なの。先生が手遊びや歌、踊りを教えてくれてお絵かきしたり、いろんなもの作ったり、お団子とかもつくらせてくれるの。毎月、遠足もあるし。イチゴ狩り、潮干狩り、おいも掘りと家族だけだと大変な季節の行事も先生が計画して連れてってくれるの。だから「ルールを守れないヒト」さえ居なけりゃ、子供も、それをサポートする家族も楽しいのよ。実質運営しているのは先生だけど、あくまでも「父母に招かれて」って形をとっているから「厳重注意」ができないのが今回の問題点。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:34 )
akemiさま>前いってたお教室がつぶれて新しいとこを探してたら近所のママが「お教室に近い」ってことで薦めてくれたサークルだったの。最初は先生を囲んで歌ったり、お絵かきしたり。そりゃ楽しかったのよ。主役は子供。ママはそれを見守ったり、手伝うだけ。けど、人数が増えちゃってね〜。で、おしゃべりに夢中なママがでてきたり「下の学年だけど4月生まれだから混ぜろ」とか言うヒトも。これがお教室だったらびしっと注意できたり断れたんだろうけど。そう意味で中途半端。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:26 )
ばびちゃん>傷はまだばっちり残ってるわよ〜。で、どんぐりは食べませんでした。食べられるらしいけど。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:18 )
HABAちゃん>いつまでも「守ってあげなきゃいけない子」じゃないのは分かってたけど、それにしても3歳で既に自立への道を歩んでいくのってなんだか親も寂しく、そして切なくなっちゃうわ。でもきっと小学校からじゃ間に合わないのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:17 )
みっちさま>かなり年齢の高いお母様で、よく「仕事」の話をされているのでお勉強はできた方なんだと思いますが・・・。子育てってきっと別の脳を使うんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-08 13:15 )
大変だったねT-T けんかで手がでるのとはまた違うからね。何もしてないのに手をだされるって、自分の子(やられちゃう子)にどうやって言い聞かせるか難しいよね。単に「アノ子に近づいちゃダメよ」って言うのもどうかと思うし、、知らないところでされたらすぐに報告してね、とは絶対に言うわ。 / シナモン ( 2005-10-08 12:44 )
ごめん・・・(汗) ↓もちろんご両親の匿名部分は誤変換です。わざとじゃありません。突っ込み後に読んで気づくバカです。。。 / 秋 ( 2005-10-08 10:58 )
↓ぶっつけ本番にすっごく同感。私は雅ちゃんの日記の中途愛読者なので、サークル参加は勝手に「母親のため」つまり、独り育児に陥らないためとかストレス解消とか、とにかく目的は母本人だと勝手に勘違いしてました(苦笑))。馬場ロー時事ローちゃんが登場するからヘンだなとは思ってたんだけど。 / 秋 ( 2005-10-08 10:56 )
顔はちょっとマズイよ。親同士で先生を招いて・・・っていう形って言ってたよね?ルール守れなきゃやめてもらわないとね。あたしは・・・どうしてたかな?面倒はごめんだから、気心の知れた母子同士でその中の誰かのウチで遊んでたような。。。 集団を体験させる・・・のは幼稚園でぶっつけ本番でいいんじゃないかとも思う。親子共にリスク高すぎ。 / akemi ( 2005-10-05 22:49 )
おひさ<またかよ? 子供の為を思って叩くのは親としてのしつけと思うけど、つねるのは子供のためを思ってるんじゃなくて親の感情むき出しって感じだよね。イチローちゃん女の子だから跡になったら心配よ。そういえば、どんぐりって小さい頃食べなかった? / ばぁびぃ ( 2005-10-05 13:38 )
麦ちゃんの言うとおり、あんまり関わり合いにならないのが得策と思われます(ルールを守れないような親ならなおさら)。乱暴な子には近寄らないのが一番。ウチの子達にもそう言ってるの。学校に親は付いていけないから、自分の身は自分で守れるようになって貰わなきゃならないものね。 / HABA ( 2005-10-05 09:03 )
最近は大人だけど大人になりきれていない、大人や親が多いんだろうね。だから事件も多いのかな?ある意味その子も可哀想なのかもね。 / みっち ( 2005-10-05 07:23 )
麦ちゃん>ううん。私の至らなかったところをポイントをおさえて指摘してくれる麦ちゃん。いつもありがたいな〜って思ってるの。それに比べて私は余計な一言があったり、大事なことを言えてなかったり。特に子供がからむとまだまだ新米です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:40 )
うんうん、オブラートに包みたかったのよね、わかってたよ〜。文章に入れなくてごめんよ。 / 麦 ( 2005-10-05 00:29 )
麦ちゃん>ううん。絶対それはない。だって、ルールを守れないヒトだもん。「友達がいるから1学年上のクラスに混ぜろ。」とか「飲食禁止」のサークル活動中の部屋のど真ん中で堂々と子供に飲み物を飲ませてたり。とか。他の子が欲しがって可哀想かなとか、他人の迷惑を考えないひとなのね。苦手なタイプ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:26 )
麦ちゃん>二つ目の突っ込みもらう前にお返事しようと思ったのに〜。すでに3つめが・・・。(笑)えっとね。ムスメは「次からはV君のとなりにま座らないようにするわ。」って言ってます。でも、どうかな?親に似ておひとよしだし? / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:21 )
麦ちゃん>ありがとう!その通りだわ。怒りの感情を押し殺して言葉をオブラートに包もうと下手な細工をした結果がかえってよくなかった典型よね。本当は「もう少しカレの近くに居て、手を上げそうになったら・・・。」って具体的なことを言おうかとも思ったんだけど、同じ母親同士に言われたらそれころ「余計なお世話だわ。」ってムッっとされるかなとか、いろいろ考えてやめちゃった。そもそも「謝って、おしまい。」ってムードむんむんだったし。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:19 )
あ、でも、叱ってあげたりすることで案外ママとも友達になれたりとか(私は前例を見たことないけれど・・)、出会いは最悪だったけど今は仲良し・・なんて未来がないわけじゃないかもしれないよね。なんにせよ、南の空の下で応援してるわ〜。 / 麦 ( 2005-10-05 00:16 )
チャンプルーさま>買いかぶらないでください。私はそんなにお人よしではないし、どっちかというとヒールのほうが得意なんです。あくまでも「気がついたら」程度? / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:15 )
みいさま>私もムスメに手をあげるので体罰が絶対いけないとは思ってないのですが、やっぱり「タイミング」とか「限度」があると思うのです。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:14 )
azzurriちゃん>先生の目の端には入ってたと思うけど、私が動いたのをみて続きをされてたわ。これは親が解決する問題だからね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-05 00:11 )
先方にどんな生育背景や性癖があろうとも、言われもなく傷付けられた事実は変わらないし、抗議した雅ちゃんが正しいのよ。でも、この手の親子を変えようとか理解しようとか思うのは不可能だから、わが子を守るためには近づかないのが一番かなあ。多くの他の親御さんも思うところあるだろうね。幼稚園に入ると親は事実関係も見られなくなるから、賢いイチローちゃんにはこの機会にぜひ身を守る術を身につけて欲しいな。 / 麦 ( 2005-10-05 00:09 )
雅ちゃん、「ストレスが・・お腹も大きいし・・」など推測を言うのは余計なお世話だからやめたほうがいいよ。辞めて欲しいことだけをしっかり伝えたほうがいい。じゃないと余計な感情が絡んじゃって、大人同士の関係だけが無駄に壊れて伝えたいことが伝わらないのよ。もうこの手のトラブルは修羅場をいくつ越えたことか・・。(笑) / 麦 ( 2005-10-04 23:28 )
やっぱちゃんと怒られたことの無いお母さんだったみたいですね。叱り方も分からないみたいだし。メンドクサイかもしんないけど、雅さんが当分見て叱ってあげてください。その子の為にも! / チャンプルー ( 2005-10-04 22:42 )
子供って親のすることを、よーく見てますからねぇ。先日からV君の様子を読んでいて、きっとママがそうなんだろうなぁと思ってました。そんな親だと言っても言葉が響かないんでしょうね。困ったものですね。 / みい ( 2005-10-04 21:01 )
「エー。本当ですか?」の前に、現場を見ていなかったとしても、まず謝罪すべきだと思います…どちらにしても、自分の子供をきちんと見ていなかったことには、かわりはないのだから。V君、ママにされていることそのままするのね、、、先生も見ていらっしゃらなかったんですか? / azzurri ( 2005-10-04 18:41 )

2005-10-02 昔の日記。

過去を振り返るのは好きじゃない。
そんな私だけど。
ひまじん4周年だと気づかせてくれた某麦ちゃんの日記。
ほぼ、同時期にデビュウしているので、一緒に歩み続けているような錯覚をいだきながら読んでいて、ふと、「昔、ムスメを描いてもらったことがあったなぁ。」と懐かしく思いながらその、2003年12月10日の分をクリックしてみたら・・・。
胸がつまって泣きそうになっちゃいました。
1歳と4ヶ月の時のお話。
こんな、褒めてもらっていたなんて。
こんな、いい子だったなんて。
こんな頃があったなんて。
私。この頃はちゃんと子供と向かい合ってた。
手抜き育児ではあったけれど、ポイントは押さえていた。
それが今じゃどう?
いろんなことを疎かにしている。
体が疲れていることを言い訳に。
これじゃいけない。
育児ノなんて言ってる場合じゃない。
上のムスメは気に入らないことがあるとすぐキィーっと叫ぶようになった。
下のムスメは最近、泣きながら「まま〜。まま〜。」と呼ぶ。6ヵ月にしては早いと思う。
二人とも満たされてないのかな・・・。
な〜んて。
今を考えるいいきっかけになりました。
ありがとう。某麦ちゃん。
ありがとう。ひまじんにっき。
たまには昔を振り返るのも悪くないですね。

追記:某麦ちゃんのご好意によりリンクさせていただくことができました。スペシャルサンクス!

※これは4ヶ月の時。


先頭 表紙

ちゃな坊さま>目は彼女のチャームポイントなんです。褒めてくれてありがとう♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:23 )
あるまじろさま>さすが文学青年。言葉の使い方が素敵。その気にさせますね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:23 )
シナモンちゃん>過去が積み重なって今の自分があるのよね。私「あの頃はよかった〜。」って言う年寄りになりたくないのよ。今が一番って思ってたいから「なるべく過去をふりかえらない。」ようにしようかと。 / 雅(みやび) ( 2005-10-04 18:22 )
かわいいおメメです(うっとり)。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:25 )
そういう時の移りが、そのとき見えなかった未来を現在として見せてるんだねえ。 / あるまじろ ( 2005-10-04 01:34 )
大事に過ごしてきた過去もやっぱり段々と忘れちゃうものよね。嫌な過去は振り返る必要ないけど、過去は大事だと思うわ。^^ / シナモン ( 2005-10-03 21:19 )
みいさま>ひまじんをやっててよかったと思うひとときですよね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:22 )
秋さま>私も知りたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:21 )
まるるん。ちゃん>どうもうちに遊びに来てくれるひと、天然が多いみたい・・・。ルイはトモを呼んでないわよね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:17 )
麦ちゃん>そんなヤワなひまじんじゃないとは思ったけど、一応私もドキドキしてたわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:15 )
麦ちゃん>うん。ヒトの昔の日記読んで感動しちゃった親ばかでございます。今の私にとってあの日記はきらきらと輝く宝物です。だから消さないでね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:14 )
麦ちゃん>あはは!凄すぎる間違い。どうやったらこんな素敵なことができるの??? / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:12 )
秋さま>いえいえ。そのつっこみで100点満点でございます。だって、この画像、つかいまわしだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:11 )
秋さま>あ!それ、私、昔読んだ記憶があるわ。もう相当むかし? / 雅(みやび) ( 2005-10-03 19:10 )
過去の日記って、本当にたくさんのことを思い出すし、その時の気持ちに戻れるし、とっても大事なものですよね。こういう形の過去を振り返るは、いいと思いますね^^ / みい ( 2005-10-03 15:34 )
うわっ!!!麦ちゃん、どんな魔法を使ったらこんな技ができるの? / 秋 ( 2005-10-03 14:21 )
あはは〜(笑) 記事と関係無しで↓つっこみ読んでて大笑い! / まるるん。 ( 2005-10-03 12:25 )
サーバーダウン私のせいじゃなかったみたいで・・一安心です。 / ( 2005-10-03 12:14 )
私の日記が雅ちゃんを勇気付けられたのかしら?ひまじん冥利に尽きます。ありがとう。・・・でも、日記大丈夫かしら・・(恐怖)重ねてごめんね。 / 麦 ( 2005-10-02 13:17 )
うわ〜私失敗しちゃった↓秋さんの一文にリンク張っちゃった・・ごめんなさい!タグで日記壊しちゃったかも。もし不都合がここだけですまなければ、秋さんのつっこみから削除が必要かも。ゴメン〜〜〜!! / 麦 ( 2005-10-02 13:15 )
↓違っ!えっと、フツーこういうときは、、、まぁ!赤ちゃん時代のイチローちゃん可愛いわ! と、つっこむんだっけ? / ( 2005-10-02 01:15 )
わたしも思わず某麦ちゃんと初めて会った日の日記と二回目に一緒にロシア料理食べて狸様と待ち合わせして人形劇見た日のにっきとか・・・読みに行ってきてしまったわ(笑)。 / ( 2005-10-02 01:12 )
ご本人の承諾を得ていないので、リンクは貼れません。あしからず〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:24 )

2005-09-30 ぜんぜんアウト!(ひまじん5年目)

先週、髪を染めました。
目立たないくらいの茶色。
割と気に入っていて、近頃、育児ノで沈みがちな気分を少しだけ明るくしてくれていると思っていたのですが、誰にも気づいてもらえない。
一人を除いては・・・。上のムスメだけは「まま、かみ、ちゃいろいねー。」って言ってくれました。
それもなんだか寂しい今日、この頃。

さて。外はすっかり秋らしくなりましたね。
9月も終わり・・・。
と。
おお!また忘れるとこでした。
ひまじん4周年!!!
またもや過ぎてる。
一日が過ぎるのってなんて早いのっ!
あやうく10月に入っちゃうとこでした。
ぎりぎりセーフ?え?アウト?

こんなボンヤリな私ですが、これからも思ったことを書き連ねていきたいと思ってます。
どうぞよろしく〜。

※私と下のムスメで〜す。ツレがとったの。私の顔も写せよっ!(-_-#)


先頭 表紙

azzurriちゃん>あれれ?アズちゃんは1年先輩では?6年目突入だと思うけど・・・。ん? / 雅(みやび) ( 2005-10-03 15:04 )
まるるん。ちゃん>ありがとう!そしてご心配なく。私は去年、4年目と4周年を間違えてアップしたのよん。指摘されて慌てて訂正したけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-03 15:01 )
5年目突入おめでとうございます。同じく5年目ですわ〜(^^) / azzurri ( 2005-10-03 14:09 )
4周年&5年目突入おめでとう♪同期のみなさんがココで5周年と間違えてくれないのね〜なんて 感心したりする私。 / まるるん。 ( 2005-10-03 12:23 )
HABAちゃん>私はね、カラーだけ2500円チケットっていうのをもらったので自宅で髪を洗って徒歩1分の美容院で染めてもらったの。白髪がめだたなくなって、ご機嫌なんだけど、気づいてもらえないのって寂しいもんよ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:34 )
麦ちゃん>そうなの。愛が足りない!しばしば私の頭とか、顔とがきられてるの。でも昔から背景に凝って私がヘンな顔でも平気でシャッター押すようなヒトだったかも。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:33 )
あすかちゃん>細いのは上半身だけなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:32 )
kyoさま>残念!この写真の直後に染めたんです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:31 )
秋さま>だって、突っ込み一番乗りだったから〜。それに秋さんは私のこと、すごくよく分かってくれてるみたいだけど、私にとっては秋さんはまだ謎が多いヒトなのよん。 / 雅(みやび) ( 2005-10-02 00:30 )
目立たないくらいの茶色だと、私も同じくらいかも。伊藤君が宣伝してるのを使って自分で染めました。男性用って初めて使ったけど、結構良いかも♪ひまじん5年目突入おめでとう♪ / HABA ( 2005-10-01 21:28 )
わはは〜奥様に愛のない撮り方ね〜。と思ったけど、なるほど、あすかさんのおっしゃるように、ひまじん用なのかも?ママのお顔も入ってたらもっともっといい写真だけどな(笑)私も散々こう言う撮り方をされました。コジローちゃん♥大きくなってるね。 / 麦 ( 2005-10-01 21:17 )
ひまじん用にだんな様の配慮じゃないかしらん☆茶色くなった髪も少しだけ映して欲しかったなーって短いからお顔でちゃうかな?!しかし〜ほんと細いねぇ。よく二人も産めたねぇ・・・・ / あすか ( 2005-10-01 20:56 )
ひまじん4周年おめでとうございます♡ …という普通のツッコミから始めてみました(笑)。写真、ちゃーんと私のアタマでは雅さんのお顔が映ってますよ。髪、茶色くなりましたねー(笑)。 / kyo ( 2005-10-01 09:50 )
ま!私に普通を求めるなんて・・・雅ちゃん、修行が足りない(笑)! / ( 2005-10-01 07:07 )
シナモンちゃん>白くないよ〜。すっぴんで歩いているからシミそばかす注意報なの。で、もっと気に病んでるのはこの子の足。ベビーカー焼けで足だけ真っ黒。色白だったのに〜。確か、小さいときに浴びた紫外線の量って皮膚がんとかいろいろデメリットが大きいんだよね? / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:34 )
昔野透夜さま>ほんとはもうちょっと目が大きいです。まぶしくって細めてるの。まぶしがりはツレに似たのかも。私の腕は隠れてるとこが逞しいのですよ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:31 )
秋さま>普通は「ひまじん4周年おめでと♥」という突っ込みを下さるのでは? / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:30 )
私も先週ストパーかけたの、ルン♪美容院行くとちょっと気分かわるよねー。6時半に寝た息子、11時半に起きて目がるんるんでまだ寝てくれない。。しかも私もぜんぜん眠くならないよぉぉぉ!!寝不足すぎて頭が妙に冴えちゃって・・雅ちゃん、相変わらず色が白い!またまた痩せたのでは?! / シナモン ( 2005-10-01 01:23 )
ムスメちゃん、お顔立ちがはっきりしてきましたねぇ。将来の美人さんだわ☆にしても雅さん、腕ほそーい。(マジで)私なんて二の腕、危なくて写せません。ふぅ / 昔野透夜 ( 2005-10-01 00:21 )
あらん、鎖骨が色っぽ〜・・。 / ( 2005-10-01 00:03 )

2005-09-27 許せる範囲

今日、いつもの育児サークルでムスメは泣かされてきた。
相手は7ヶ月産まれたのが遅いV君。
あまり熱心でないV君、さいころをふる順番になって、先生に呼ばれてもなかなかこない。
「Iちゃん、どいてあげて。」先生の声がしたのでふりむくとその行く手をちょうどムスメがふさぐ形になっていた。
直後、腕の中にいた次女がぐずったので一瞬目を離したすきにムスメが泣き出した。
ああ、またV君にぶたれたか、蹴られたかしたんだな。そう思った。
V君は口で言う前にすぐ手が出る子だ。
そして小さい頃から「自分より小さいお友達に手をだしてはいけません。」と私にいい含められているムスメはV君には叩かれても手を出さない。
だからやられっぱなしで悔し泣きをしているのはよくある事。
V君のママはいつものようにお友達とのおしゃべりに夢中でその騒ぎに気がついてなかった。
はぁ。まただわ。
いつもと違ったのは、すぐに泣き止むムスメがいつまでも、「いたいよ〜。」と泣き続けることだった。そしてV君がやたらとまつわりついて来ていた。まるで機嫌をとるかのように。
あら。珍しくV君、悪かったと思ってるのかしら?
そう推測して、「アナタも悪かったんでしょ?」私はムスメにそういい続けた。
帰り道。念のために、「どうして今日はあんなに泣いたの?」そうたずねてみた。
V君をかばうかのように口をにごすムスメ。
何回か会話を繰り返した末に帰ってきた答え。
「V君がお洋服ひっぱって噛み付いてきたの。だから痛くてえーんって泣いちゃったの。」
慌てて服をめくってみるとそこにはくっきりと赤くちいさな歯型が・・・。
皮も剥けている。
こりゃ、痛いよ・・・。
なんですぐに言わないかなぁ・・・。
言ってくれたら、その場で先生に泣き止むことができなかった言い訳もできたし、V君ママにも教えてあげられたのに。
こういうのって来週改めて言うことでもないよな〜。
やっぱり報告だけでも今日しておいたほうがいいのかな。
さんざん悩んだ挙句、先生とV君ママに電話をかけた。
単に事実として知っておいてもらおうかなと。
二人とも留守だった。
うん。それでよかったのかもしれない。
今更言われても単なる苦情としかとられないかもしれないし、ぶたれるのは平気でも噛み付かれるのは許せないって、ヘンと思われるかもしれないし。
この辺の許容範囲には個人差があるもの。
そう。冷静になって考えてみると、「子供のけんかにはなるべく口をださない。」と、叩かれることには寛容な私が、「噛まれた事」になぜこんなに動揺してしまったかということ。
そして、どうしてこれほどまでの嫌悪感を抱いたのかということ。
どこまで相手を許せるかって、ひとそれぞれ。
ヒトの心って不思議なものだわ〜と改めて感じさせられた出来事でした。

※こっちは犯行現場を直撃!


先頭 表紙

チャンプルーさま>子育てって愛情だけじゃうまくいかないって思うんです。テクニックも必要。叱るのってその典型で、頭ごなしに叱るのが最低。ちゃんと言い分を聞いて、説得する。その難しさを実感する毎日です。子育て=親として育ててもらってる。ですね。 / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:29 )
ハットリさま>その子の個性ももちろんなんだけど、3歳くらいになると、親の対応の仕方でもずいぶんかわってくると思うの。結局、「ちゃんと見ている親」の子は「こういうことはしちゃいけない。」ってことをタイミングよく教われると思うのよ。あと、「子供の気持ちを聞いてあげられる親」の子はあんまりひどいことはしないかなぁ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:27 )
シナモンちゃん>先生にはお手紙を書いたの。早速、今日でんわをいただいたわ。V君ママがいつもおしゃべりに夢中ってこと、先生も気にしてたみたいで、今度さりげなく注意してくださるってことなんだけど・・・。少しは状況、かわるかしら・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-10-01 01:25 )
あまり関係の無い話だけど最近思うのは、怒られ下手な子(ちゃんと怒られていない子)がそのまま大人に成ると、人の話を聞く耳を持たないで育つんだなって思う。   職場で叱られた(とは言うが、そんなレベルだとはとても思えない無い小言なのに)んでブログで悪口とかって典型的。。。 Σ(´Д`lll) / チャンプルー ( 2005-09-30 02:54 )
先日デパートのプレイスペースで息子が2歳くらいの女の子に胸ぐらつかまれて引きずり倒され、そのまま引きずられてボコボコにされたので慌てて救出。見てたら、息子くらいの月齢の子供はみんなやられていました。それがじゃれあっている雰囲気ならいいけど、もう暴力的なんで見ててハラハラ。その超乱暴な子の親は不在。小学生のお姉ちゃんがやってきて、いきなり妹を大人もビックリする勢いで叩いて「ごめんなさいは!」って怒ってるの。もうすべてがビックリ唖然でした。 / ハットリ ( 2005-09-30 02:25 )
周りにいた大人は誰も目撃しなかったの・・?先生の耳にはいれておいたほうがいいよね。。v君がそういう子だって皆が黙認してるんだったらなおさら、その子の行動には注意しなくてはいけないわけだし。それに、それに、泣き止まなかったのには理由があったのに、それをイチローちゃんらしくないわねぇ、なんて、もし思われたとしたら、なんだか納得いかないわ!彼らは3歳児。。まだまだ理性のブレーキが利かないときは多いね。TへT / シナモン ( 2005-09-28 23:23 )
あすかちゃん>V君ママはいつも子供をぜんぜんみてないの。カレが誰かを泣かせてから登場。「あやまりなさい!」って怒鳴るだけ・・・。「どうして?」とか理由はおかまいなし。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:57 )
azzurriちゃん>そのとおり。 「子供が幼稚園にスムーズになじめるように集団生活を体験させる」ためのサークルなのよ。なのに、自分のストレスの発散の場と勘違いしておしゃべりに夢中な親が居るから困るの。おしゃべりしててもいいのよ。でも、子供から目を離しすぎなのよ。実はV君ママのそういう態度にも不信感があったのね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:56 )
akemiさん>率直過ぎ!(笑)そうなの。ほんと、中途半端。実質的には先生が運営してるんだけど、親が先生を招いている形になってるの。それでも5人ぐらいまでの時は良かったのよ。10人を超えた今じゃまとまりもないし・・・。でも、じゃあやめさせるかと言うと、集団生活を経験させられるというメリットも捨てがたいのよね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:50 )
まるるん。ちゃん>頭は怖いわ〜。そっかー。そんなに大きくなっても「言ってくれない」もんなのね。3歳でお互いをかばいあうのもなんだなぁ〜と思ったけど。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:48 )
Jundoさま>私も基本的に他人の子供でも叱ります。でも、だいたい「叱りたい子」の親ってみてないことが多いので困惑するのです。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:46 )
秋さん>いまう。って(笑)しまう。です。で、どうして「ワカラナイ文章」?わかるわよ〜。え?激しく同意してしまった私がヘン???(爆) / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:43 )
秋さん>そう!そうなのよ。私が言いたいのはそういうことでもあって・・・。となぜか一致していまう意見。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:41 )
レイちゃん>レイちゃんの考えを聞かせてもらうとホッっとするわ。まさに正論!私がここで言ってるのは、物をとったり、とられたり。そのことで手が出てしまったという単純なケンカについてなの。3歳にもなると、その程度のことは自分たちで解決できるようになってくるから。でも、親が中に入ったほうがスムーズにいくことはまだまだ多いわね。で、答え合わせはいつ?私の知らない深層心理が明らかになるかも? / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:39 )
kyoさま>ここに熱心な先生発見!(笑)kyoちゃんの突込みを読んで先生には手紙をしたためてみました。どういう反応が帰ってくるか今からドキドキ☆ / 雅(みやび) ( 2005-09-28 14:35 )
うわぁ〜イチローちゃん可愛そう・・・痛かったでしょうに。噛んだ子のママ、気づいてないって・・・--#子供の動向って、人と居る時こそ、よーく見ていないとねぇ。周りの人も教えてくれなかったの? / あすか  ( 2005-09-28 11:28 )
育児サークルというものをきちんと理解していないので、的外れなことかもしれませんが、もし、育児サークルが子供の社会性を養う練習の場でもあるのだとしたら、手を挙げたり、噛んだりするのがいけないことだという認識を理解し始めなければならない年頃なんじゃないのかな?という気もします。子供の個性もあるのでしょうが、イチローちゃんみたいに約束をきちんと守れる子供だってたくさんいるし。噛んだところが痕になることだってあるわけだし、、、 / azzurri ( 2005-09-28 04:25 )
本当は親が居ない状態で、第三者(先生・保育者)が見ていてくれる方がずっといいなあ、と思ってしまいます。こういう「中途半端」な育児サークルって、トラブルのときとても対応が複雑になるなあ、、と感じます。 / akemi未ログイン ( 2005-09-28 00:41 )
最近だよ 私がウチの子に言ったのは「痛いは他人には見えないから 誰にやられて悔しいとか何があって悲しいとかよりも先に どう痛いかを伝えなさい」って。クラスメートに殴られてぶつけて頭にスゴイ大きなタンコブ作って帰ってきたの。本人は喧嘩両成敗だと言われると思って髪で目立たない場所だったから最初から私に言わなかったんだけど 頭の打撲だしちょっと怖かった・・・。 / まるるん。 ( 2005-09-27 22:59 )
家庭によって「叱る」までの許容範囲と言うか、ここまでしたらここまで怒る、みたいな基準が違うんで、子供同士が遊んでいて何かあった時って困るよね、、そんでもって荒い子の親に限ってその現場を見てなかったり居なかったり、、。私は他人の子でもしっかり叱り飛ばしてますが(笑)。 ただね、コジュンドってば他の子が叱られてても自分が叱られてると思って凹んでしまったりするのだ、、(笑)。 / Jundo ( 2005-09-27 22:58 )
↓何を言いたいのかワカラナイ文章でごめんね。でもわかってくれたと信じてる(笑)! / ( 2005-09-27 22:12 )
は〜〜〜るか昔を思い起こしてみるに、私の場合、子供同士がどんな事をしてもされても割と平気でいるほうなのですが、それを相手の母親が「知らない」ことがものすごく嫌でしたね。知らないというより、見ていても何が「基準」になって子供を見ているか(育てていると言い換えてもいい)がズレていると許せませんでしたね。同じ被害にあってそれを相手の親が見ていなくても、その母親が自分と同じ価値観でいる方だったら平気でやり過ごせました。 / ( 2005-09-27 22:11 )
なんで嫌悪感を抱くかはなんとなくわかっちゃったけどそれは敢えて言わないわ。答え合わせはいずれ(笑)私も思い当たるフシはあるので人のこと言えないんだけど。でもさぁ、やったりやたれたりにもルールは必要なわけでやらせるのはいいとして、その後始末は大人がしないといけないと思うんだよね。本能で手が出るのもまだ仕方がない。とはいえ、そのくらい強く噛み痕を残す力もついてきた。これはやってはいけないことってきっちり教えないとダメなんじゃないかしら。 / レイ ( 2005-09-27 21:12 )
イチローちゃん、痛かったろうなぁ。よくその場で言わなかったねと褒めるべきか否か☆ センセの立場としては、そういう話は後ででもいいから教えていただけると有り難いです。もちろんそこの指導者の方針によって多少は違うと思いますが、他のお子さんも同じような被害を受ける可能性があるので、目配りを強化するきっかけになりますから。しっかしなぁ、、、実はつい最近、ウチの塾でも似た様な事件があったところです。はぁぁ。。。 / kyo ( 2005-09-27 18:57 )

2005-09-12 テレビ育児

何がきっかけになるかわからないものだ。
このところ、お風呂係りのツレの帰りが遅いことが多く、箱入りママの私が娘たちを入れることが増えてきた。
だいたい下のがウトウト眠っているときを狙うのだけど、物事はそうそうウマくは運ばない。
寝てても起きてしまったり、もともと起きているのを置いて上のムスメとまず入る。
二人分を洗い終えて下のを迎えにいって先に出し、体を拭いて着替えたとこを上のを迎えに行って出てくるくパターンがほとんどなんだけど、待たせている間が大変。
最近、後追いが激しいムスメは殺されるかと思う程の大絶叫で私を呼ぶ。
ご近所の目もあるし、泣かれるのは私にとっても凄いストレスだった。
腰がだいぶ据わりかけてきたので前回は思い切って6ヶ月からというお風呂椅子を出して最初から一緒に入ってみたのだけど、それも気に入らないと言って大泣き。
それはそれは反響して耳がキンキン痛むほどの騒ぎたっだ。
だから、今日は諦めていつものように先に入ることにしたのだが。
少しでも居なくなったことに気づかれるのを遅らせようと、それまでつけていたTVをそのままにしていたけど、やっぱり10分と持たずに泣き声。
はぁ・・・。
けど。
あらら?
すぐに泣き止んだ?
こっそり覗いて見てみると。
寝返り&方向転換して、そのTVに見入ってた。
まだ早いのに。
でも。
ああ、またTVに依存してしまいそうな自分がコワイわ♪


先頭 表紙

チャンプルーさま>レジ袋、赤ちゃんは大好きです。ただ、親の見ているところでやらせないと怖いんですよ〜。かぶって窒息してしまったら大変ですからね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 18:29 )
レジ袋をガサガサ音が母体内に居る時の音に似ていて聞かせるだけで泣き止むって事を昨日知ってビックリ!あと、テレビの砂嵐も同じ効果があるんだそうですよ! / チャンプルー ( 2005-09-25 18:06 )
麦ちゃん>誤解してるわ♪私は自分にはあまいの。そこがコワイ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-24 16:59 )
うちの旦那の実家も、そんな物だったみたいよ〜。いいのいいの出来ることをやってあげればさ!あんまりねちねち精神的に自分をいじめちゃダメよ。 / ( 2005-09-23 21:25 )
乳母さま>幼稚園の説明会の直前で微妙だけど、行きたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 20:28 )
今年のかぼちゃまつり、去年と同じとこにアップされてます。見てね〜 / 乳母 ( 2005-09-21 20:12 )
麦ちゃん>それは一所懸命はたらいていたご両親の後ろ姿をみていたからプラスに働いた例では?私は掃除機もさぼりがちなのよ〜。食育どころか、昼はコンビニおにぎりかレトルトスパゲッティー(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:33 )
ちゃな坊さま>あんまり甘やかさないで〜。すぐ調子にのるので♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:31 )
akemiさん>男の子3人育ててるってだけで、尊敬してます。ほんと、子供はもってみないとこの大変さはわからなかったです。想像以上。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:31 )
HABAちゃん>私もこの頃は掃除の回数がへって、そのかわりにTV視聴時間が増えた気がするわ。そのほうが泣かれないことを口実に。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:29 )
くすのき燕 さま>ええ、ええ。甘え泣きくらいなら可愛いですが、最近は怒って泣くことが多いので大変です・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:28 )
みいさま>これから寒くなってお風呂場と居間のオールヌードでの往復。風邪に気をつけないとって感じですわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:28 )
☆えむ☆さま>あと、半年したら、物理的にはラクになるかしら?でも、危険も増えそうよねぇ? / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:27 )
みっちさま>そうそう。お風呂場では声が反響して・・・。カラオケの練習には最適ですが泣かれると気がおかしくなりそうな苦痛です。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:25 )
うちの旦那は父親がダっサラして始めたばかりの電気店で生まれ、うち中忙しくて一日中テレビの真正面におかれたベビーサークルに入れられたまま一年半過ごしたそうよ〜。その後高校ではサッカー部の主将になって○○大学に入って・・、義母の話はつきませんが・・・。 / ( 2005-09-21 13:56 )
azzurriちゃん誤解してません?私ほんとにダメママなのよー? / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:50 )
ハットリさま>お風呂と食事が難関かしら・・・。あとはどうとでもなるんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:50 )
kyoさま>「奇跡の復活スペシャル」みたいな大人の番組。奈美悦子とかが出てたわ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:49 )
シナモンちゃん>私も今、離乳食の進め方を本を読んで復習中。すっかり忘れてるし。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:48 )
まるるん。ちゃん>上のムスメがちょっとばかり映像中毒気味なのよ。すぐ「なんかみるよー。」っとビデオを催促する・・・。で、少し悩んでるとこ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:47 )
レイちゃん>これから寒くなるからいかに手際よくやるかも大事になってくるのよね〜。一人目と二人だと大変さが大違いって身を滲みて感じてます。そういう意味でレイちゃんのお母さんってすばらしいーって思うわよ? / 雅(みやび) ( 2005-09-21 13:43 )
だって、一人だって大変なんだから、あるものはなんでも使ってしまっていいと思いますよん。 / ちゃな坊 ( 2005-09-19 23:04 )
あたしは・・・必死で2人いっぺんに入れてたなあ。湯船の中に長男を立たせておいて足を滑らせたことも!慌てて拾い上げた・・・(汗 あんなに大変だったのに、なんで詳細を忘れているんだろう?次男が1歳過ぎたころ、店に復帰してゴッチャゴチャだったと思う・・・命と精神の安定を最優先課題にして、あとはこの際アバウトでいいよ。しゃーないさ。 / akemi ( 2005-09-18 00:33 )
私の場合、自分自身がテレビに依存しちゃってるから〜(笑)。そういえば、子供の頃は母が忙しいとテレビを見せられてた気がする。だからテレビ依存になっちゃったのかな? / HABA ( 2005-09-17 22:58 )
見事に泣きますよね。全存在をかけてる感じだもんなあ。 / くすのき燕 ( 2005-09-14 10:02 )
二人を同時に入れるわけいかないし、大変ですよね。私の義妹もうまくTVの力をかりてますよ^^ / みい ( 2005-09-13 17:58 )
いつも思うのだけど、2人お子さんがいると何が大変かっていうとやっぱり風呂ですよね。私なんて一人でもあんなに大変だと思ってるのに、2人をお風呂に入れるなんてすごい!と感心してます。下のムスメちゃんがもうちょっと大きくなって一人でお座りができるようになったらだいぶ楽になるのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-09-13 13:33 )
お風呂場での泣き声。。。想像しただけでも大変そうだ☆いや、大変だ(^-^;) みっちなんて猫をお風呂に入れるのに手こずるのにましてや人間様なんて・・・(^ ^;)ウーム★ / みっち ( 2005-09-13 05:41 )
雅さまならTVばかりに依存されないのでは?…おねえちゃまもいるし、TVなんて観ていられないですよぉ(笑)! / azzurri ( 2005-09-13 00:21 )
拙者のところはご飯の準備の間はNHKにお世話になりっぱなしでござる。NHKさまさま。6ヶ月の頃はベビーアインシュタインさまさまでござった。二人をお風呂に入れるって大変ですよねぇ・・・(一人でも困ってるのに) / ハットリ ( 2005-09-13 00:04 )
相変わらずいい背筋してるねぇ♪(笑) ところでコジローちゃんが見入ってしまったテレビ番組って何かしら?気になるなぁ。 / kyo ( 2005-09-12 23:37 )
泣いてお互いストレス感じるより断然いいと思うわ♪それにしても、ベビーと入るお風呂が大変だってこと、すでに忘れていた^^;自分がどうやって入れていたのかも忘れた!!何故なんだー?! / シナモン ( 2005-09-12 23:07 )
ウチの子はホンットにテレビにお世話になったわよ いいのかいいのかと思う反面 しょうがないやんテレビ観てる間にコッチの用事済ませにゃいつするんじゃ と思ってた。今はテレビ付いてれば観るけどうるさかったら消すし 消えてるからといってアレを観なくちゃいけないとか騒ぐことも無し・・・娘が眠ってから私の方がよっぽどテレビに張り付いてるかもしれないわ(笑)  / まるるん。 ( 2005-09-12 22:50 )
1歳前にね、助産婦さんのとこで母乳マッサージ受けててテレビを見せるの見せないのって話になったら「便利なら見せとけばいいのよ。ずっと貼り付いてられるわけじゃなし」ってあっさり言われて気が抜けた(笑)見せっぱなしはよくない、くらいで思ってればいいのかなと思ったり。専門的にはそういうことじゃないのかもしれないけど^^;うちはリンのときはお風呂用の浮き輪に入れてたけどそれじゃお姉ちゃんが湯船に入れないんだよね〜、多分。 / レイ ( 2005-09-12 22:42 )

2005-09-04 その前日。おねえちゃんの日記より。

何日も前から「おきゃくさま」が来るのを心待ちにしていたの。
そして。ピンポーン♪「はーい!」
R君が来た!
続いてK君が来た!
みんなで体を動かしに出掛けた。最初K君を誘ったんだけど、病み上がりで機嫌が悪かったので、すぐにR君に乗り換えて手を繋いで歩いたのよ。らんらん♪
行くのをしぶってたK君もアタシがトランポリンで飛び跳ねているのをみたらすぐに参入してきた。R君はアタシのあとをついてまわってた。ちょっと前までついてく側だったのにね〜。
アタシがママと手を繋いで平均台を渡ったのね。その後、R君ったら去りつつあるアタシのママに手を差し伸べて「ぼくも渡りたい!」ってアピール。アタシと同じく片手しか繋いでないのに見事渡りきってたわ。すごい〜。アタシがそのくらいの時は両手を繋いでもらわなきゃ怖くて渡れなかったわ。
そのあとも、いつものようにおせっかいなアタシが泣いてる子を見つけて一番に駆けつけて、「なんで泣いてるの?」って聞きにいったらR君もついてきたのね。R君のママは自分の息子がぶつかった張本人かと思って気にしてたけど、そうだったらアタシ、言いつけに行くもの。ただ、一緒に泣いてる子を見守っていただけよ。
途中、シッター役を頼んでいたYちゃんが来てくれたのでママとふたりっきりで買出しにもいけて楽しかったわ。その間、イモウトはYちゃんの豊満なおっぱいに顔をうずめて寝かしつけられてとっても幸せそうだった。

ランチはママの好きなサンドイッチ!
もちろんアタシも残さず食べたの。「おきゃくさまがきたらたべるのよ。」って楽しみにしていたソフトキャンディもいっぱいたべちゃった♪
食後、今度はうちで遊んだんだけど、K君が絵本のタイトルを読み始めてびっくり!1ヶ月しかお兄ちゃんじゃないのに、もうひらがなが読めるんですって!K君ママがちゃんと教えてあげてるのね。それに比べてうちのママったら手抜きで。「急いで大きくならないでいいのよ。今を楽しませて。」なーんて言ってるけど、ただ面倒だからやってくれないだけだと思うわ。まったく。
絵本をみんなでいじってるとき、ちょっといじわるしたくなって、R君が持ってた本を隠して泣かしちゃったの。すぐに反省して「仲直りのチュっ。」ってしたんだけど、R君、まだ2歳だからきょとんとしてた。ネンネね♪
でも、そのあと、ジェルジェムの取りっこで泣かされちゃったから一勝一敗。
アタシ、眠くなると泣き虫になっちゃうのよね〜。それで「TV見たい!」ってごねてママに「3つだけね。」って言われたので3本見て消したら、一緒に見てたK君が怒っちゃって・・・。そりゃそうよね。いきなりパチンて消しちゃったから。「ぶつ!」って脅されたけど、K君ママが必死でとめてくれたので事なきを得たの。K君ママ、ありがとう。
いいかげん、みんな眠くなったのでそれで解散。でも名残惜しくてYちゃんには「ずっといる?」K君には「泊まっていって?」。
でもみんな帰るっていうので真っ先にサンダル履いて「あたしもかえるよー。」
名残惜しくてどこまでもついていきそうだったので見かねたママが抱っこしてお見送り。普段はしてくれないからラッキ〜♪
家に戻ったとたんあっという間に寝ちゃったわ。イモウトもYちゃんに寝かしつけられてたし。Yちゃんマジック恐るべし。(笑)
その間、ママは悠々と次の日のディズニーランドの支度ができてよかったみたいだけど。
楽しい一日だった。
また、遊びにきてくれるといいな〜。

※リクエストにお答えしてイモウトの「ひこうきぶーん」のポーズ。


先頭 表紙

秋さま>なんだかママの正体をバラしちゃったかしら? / いちろー ( 2005-09-19 22:06 )
親のいうことはきかないけど真似はする。育てたように子は育つ。あの親にこの子あり。つまりは・・・うふふ(笑)。そーゆーことよん。 / 秋@鳶が鷹を・・ってのは夢 ( 2005-09-16 00:11 )
☆えむ☆ さま>女の子らしく、たおやかに。って育ててるのに。すでに上は絶望。この子までも?って感じです。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:36 )
チャンプルーさま>ああ、使いこなせないフォトショが・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:35 )
マッキィ。 さま>おかげで食欲が旺盛になっちゃって、こっちがヘロヘロよん。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:34 )
てじおさま>あらー。美女揃い踏みを想像して読んでくださいな♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:33 )
K君>ううん。ヘルパンのあとは喉の痛みが残ってたり、体力消耗してるから機嫌悪くて当然よ〜。気にしてないからまた一緒に遊びましょうね?次はどんぐり拾いとか? / イチロー ( 2005-09-07 20:32 )
kyoさま>そうなの。イベント続きでなかなか日記がアップできなかったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:31 )
レイちゃん>そんなそんな。リン君だったらもっと素敵な3才になってるわよ!だって、あの要領の良さは天才的!←褒めてるつもり♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:30 )
みいさま>腹筋鍛えているからナイスバディよ! / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:29 )
みっちさま>この頃よりもさらにパワーアップしましたのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-07 20:28 )
飛行機ブーンのポーズすごい!!うちのムスメはj腹筋はよくしてましたが、背筋はなかったなぁ。コジローちゃんもアスリート系?? / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:29 )
すげーーーーー!もう直ぐにでもスカイダイビングに挑戦できるんじゃないですか?背景を空にしたら世界最年少記録樹立です! / チャンプルー ( 2005-09-06 00:35 )
背筋がすごい!うらやましいなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-09-05 23:10 )
おお普段日記でお見かけする、みなさんが一同に会してる所ですね。頭の中で、K君とR君とイチローちゃんが一緒にいるところを思い浮かべながら、読んでみました^^ / てじお ( 2005-09-05 12:47 )
ぼく、ホントに機嫌が悪くてごめんね。皆であそべてたのしかったよー。実はママに「イチローちゃんちにトーマスのビデオあるかもよ」って言われてて密かに楽しみにしてたんだよね。皆できちんとソファーに座ってみたからママに褒められたよ!また遊ぼうね♪ / ( 2005-09-05 08:46 )
うわ〜、ホントにすごい背筋力っ!!注目の的になるのも納得だわ(笑)。リクエストしてみるもんだなぁ。うふふ、ありがとうございます♪この日記の半ばまで読んでやっとRくんの正体に気付いたワタシ。おませな女の子はイチローちゃんだったのね(^^)。 / kyo ( 2005-09-05 07:41 )
飛んでるっ!すご〜い☆こんなに見せてくれなかったわね。ってそのくらい抱かれ心地がよかったのよね〜。一撃☆だもの(笑)ほんとにこれだけ全部お話してパパに報告できそうな感じでしたね。帰り際に「ほんかくしてごめんね」って言われたのはびっくりでした。K君が我慢強いのにもびっくりしたけど。1年後にあそこまで人間っぽくなれるのか。不安な反面、「あ、こういう3歳になってくれれば」って希望(笑)持てたわ♪ / レイ ( 2005-09-04 15:27 )
かわいい〜〜!!!!ほんとに飛んでる^^ / みい ( 2005-09-04 10:08 )
お見事!まじ見事なポーズだぁ(≧∇≦)/ ハハハ★ かわいぃ〜♪ / みっち ( 2005-09-04 07:15 )

2005-09-03 行って来たの。

あたち、0歳と5ヶ月。
なのに、なぁ〜んとディズニーランドに行って来てしまいました!
まず、入り口でおっきなぬいぐるみたちがお出迎え。パパがファストパスなるものを取りに行っている間、ママとお姉ちゃんときょろきょろしながら歩いていたら早速パパから電話。予定変更でいきなりバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗せられちゃった。暗いし、おっきな音がするので怖くて泣いてるのに、ママはあたちを抱きしめたまま、シューティング。パパより高いL3を記録していたわ。
そのあと、ママの反対を押し切ってまたまた暗いミクロアドベンチャーに連れていかれてメソメソ。さすがに他のゲストに悪いと思ったママが私を連れて外に出てくれてほっと一息。
そのあとはお姉ちゃんがミニーアイスを食べるのを羨ましそうにみたり、グランドサーキット・レースウェイを走ってるのを応援したり。
プーさんのハニーハントではママと待っている間、ウンチ。交代したパパがお尻をきれいにしてくれて嬉しかったの。
スプラッシュマウンテンの出口近くのベンチで待ってたときはストレッチ代わりに飛行機ぶーんのポーズ。下りてくる女の子達が口々に「かわいい〜。」って。多分100回は言われたと思うわ。他にも「とんでるよっ!」「すげー背筋!」とかね。ちょっとしたスタァ気分だった。
ママ達のお昼はお姉ちゃんが喜びそうだからとクイーン・オブ・ハートのバンケットホール。でも、肝心のヒトは入った途端パパの肩車のまんま撃沈。1時間寝てた。ヒマだったからママと二人で写真を撮ってもらったりして時間をつぶしたわ。
グーフィーのはずむ家を待っている間は暑かった。
そのあと、またベビーカーに乗せられて中をウロウロ。なにげなく抱き上げたママが背中の熱さにびっくり。そのあとはずっと抱っこしてもらえて助かった。
ホテルにチェックインしたのは4時すぎ。なんとオムツの中にはこびりついたウンチ。もっとぐずってよかったのよってママには言われたけど。あたちって我慢強いの。
少しゴロゴロしてイクスピアリに。途中で疲れのあまり寝ちゃった。そのまま2時間半。お姉ちゃんたちはエレクトリカルパレードに大興奮だったみたいだけど、私は寝てたから知らないの。たまたまベンチにママは座れたんだけど、となりにはあたちよりもっと小さい赤ちゃんが寝てたんですって。妹ってちっちゃくてもあちこち連れまわされて大変よね。
そのままホテルに戻ってお風呂のために起こされて泣いちゃったけど、またすぐにねんね。さすがに疲れたからよく眠れたわ。
いっぱいいろんな経験ができたけど、果たして大きくなっても覚えていられるかどうかはわかんない。だってあたち、まだ赤ちゃんなんだもん。

※トーテムポールよ。


先頭 表紙

こじろーおねえちゃん>名前も同じって風のうわさで聞きまちた。自分勝手なママをもつとお互い苦労するわよね。 / こじろー ( 2005-09-19 22:05 )
猛獣使いの母親を持った苦労をこれからするのね・・・と思うと、とても他人事とは思えないわ。いつでも相談にのるからね!人生負けずに頑張るのよっ! / 秋の子どもより ( 2005-09-16 00:15 )
麦ちゃん>だって麦ちゃんがママをたきつけたのよ。「身を粉にしてあそびなさい。」って。それで勢いづいたママが調べてみたら1泊税、サービス込み(ベビーベッド、4人分のタオルetc含む)+2000円分の食事券=17500円だったからホテルもとっちゃったんですって。それで開園から閉園まで遊びまくり・・・。あたちはただの被害者なのよぉ〜。半分以上気を失ってたし(-_-ι) / こじろー ( 2005-09-07 10:50 )
シナモンおねえちゃん>ちゅうしてもらったわ。おねえちゃんなんてぎゅーっていっぱいしてもらってた。 / こじろー ( 2005-09-07 10:46 )
レイおねえちゃん>おかれっぱなしにはなれてるのよ(-_-#) / こじろー ( 2005-09-07 10:45 )
kyoおねえちゃん>なまでみたらしゅごいわよー。 / こじろー ( 2005-09-07 10:45 )
まるるん。ちゃん>どっちかっていうと受難?おねえちゃんのことはパパの日記で読んでね。 / こじろー ( 2005-09-07 10:44 )
都内に住んでるのにホテルなの〜!生まれて五ヶ月なのになまいちよう・・ってああ、ごめんごめん、おばちゃん本気で怒っちゃった・・481ヶ月生きててもデズニー近くのホテルに泊まったことないのよ・・。 / ( 2005-09-06 01:35 )
ミッキーちゃんには会えまちたか?暗いバズもよくがんばりました^^ / シナモン ( 2005-09-05 08:52 )
まぁまぁ。それはお疲れさまでちたね〜。本当に我慢強くていい子ちゃんでちたね☆ / レイ ( 2005-09-04 00:03 )
私も見たいっ!飛んでる背筋スーパースター(笑)♪  / kyo ( 2005-09-03 23:29 )
お帰り!”あたち”にとっては楽しかったのか受難だったのか!?(笑) お姉ちゃんの感想も聞いてみたいな〜♪ / まるるん。 ( 2005-09-03 22:19 )

2005-08-27 ふたりか三人。

昨夜、TVをつけたら高名な占い師が出ていた。
「三人目ができますか?」
そう問いかける元アイドルに、さんざんいろんなことを占ってひっぱりながら最後に一言。
「右手小指が短くて薬指の第二関節に届いていない人は二人くらいにしておいたほうがいいよ。もし、産んでもその子は道をはずれる。」
占い師はそう答えていた・・・。
実は私の小指も非常に短い。
それを気にして学生の頃、よくあたるという先生に手相をみてもらったことがある。
他の友達は将来のことや結婚のこと、いろいろ知りたがったけど、私が聞いたのはやっぱりひとつだけ。
「何人子供に恵まれますか?」
先生はじっと手相をみながら「大丈夫。ふたりか、三人は産める。」
そう答えてくれた。
それが子供ができなくて辛かった時期の私を支えてくれていたと言っても過言ではない。
「ふたりか三人。」
この言葉は実はとても重い。
私は三回、妊娠している。
きっとそれを指しているんだと思う。
けれど、二人目が生まれてからは欲がでて、三人目を切望するようになってしまった。
そんな今の私に昨夜のTVは苦言を呈しているように見えた。
「生まれても道をはずれる。ふたりにしておきなさい。」
多分、自分に置き換えてみると。
三人目を産みたいだけ。育てたいわけじゃない。
私のように小指の短い女性は、大勢の子供を育てるだけの能力が、長い女性に比べると劣ってる場合が多いということなんだろうなと。
二人ならちゃんと育てられる・・・。
それでも。
三人目を諦め切れない業の深い女がここにいる。
そもそもツレと一緒になって「子供いっぱい欲しいね!」「いらないよ。」と言われたことを考えれば、二人も授けてもらったことには感謝感激あめあられの毎日ではあるのだけど。

※「あたしがたべさせてあげる!」「よけいなお世話だわ・・。」


先頭 表紙

ばびちゃん>そういうばびちゃんもそろそろ?あかちゃん可愛いよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:42 )
ちゃな坊さま>まだまだ産める期間は長いんだから今から心配しても? / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:41 )
あすかちゃん>意外!小指短いんだ?そうね。あとは神さま次第。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:40 )
リヘちゃん>私もおねえちゃんか弟がほしかったわ〜。もう叶わないのよね・・・。だからいっぱい産みたいのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:39 )
kyoさま>そんなことを言う保護者には心の中で一言!「あなたは自分の子供しかみてないかもしれないけど、私はあなたより大勢の子供たちの成長を見守ってきているんです!」ってね。数では負けないって。客観的にみることができるっていうのも強みだし。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:38 )
みっちさま>折り返し地点?ってことはすっごく年上!美貌?私はねー小さい頃から「暗闇美人」って言われ続けてきたの。明るいとこでみたらびっくりよ!ただせっかく褒めてくれたからひとこと。秘訣があるとしたら「おひとよしの自己中になること。」くよくよストレスをためないことかな。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:36 )
くすのき燕 さま>そうですね。この悩みって取らぬ狸のなんとやら・・ですね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:34 )
レイちゃん>レイちゃんのとこなら経済力も体力も十分でしょう!それにレイちゃんの体力と精神力は、子供一人に向けられちゃうだけじゃもったないないと思うわ。いっぱい産みましょ♪育てましょ♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:33 )
シナモンちゃん>子供って考えてつくるもんじゃないと思うの。授かるものよ。私はそう思ってる。でもひとついえるとしたら一人っ子は可愛そう。ひとりっこの私が言うんだからv / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:31 )
昔野透夜 さま>不思議とオトコの子のお母さんはそういうわね〜。私は女三人でもいいと思ってるけど。産み分けの方法で照明をあかっぽくすると男の子っていうの聞いたことあるわ。女の子がいいなら青っぽい照明やカーテンですって。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:30 )
お久しぶり。天邪鬼なアタシなら、「えぇい3人産んでやる!見てろよ!」ってなりそうだけど、それもアタシのエゴだねー。諦められないぐらいならきっと育てる事出来ると思うよ。 / ばぁびぃ ( 2005-09-02 04:46 )
小指どころか指が全般的に太く短く赤ちゃん手な私はどうなのだろう・・・とふと考えてみたりします。甥っ子生まれました〜で、手を見比べてみようとおもったら、赤ん坊のほうが私よりもスマートな指をしていました(笑)。 / ちゃな坊@結構ショック。 ( 2005-09-01 01:47 )
私も小指短いの(笑)でも占いは信じないタイプなので我が道で^^ 私も3人欲しいけどレイちゃん同様、経済力と体力の問題だわ^^;あとは神様が授けてくださればね。 / あすか  ( 2005-08-31 22:55 )
それ見ました!!リヘもあのアイドル以上に短いので(一応カタギです)へぇ〜と思ってしまった。でも本当占いだからね。自分は2人姉妹ダケど離れた兄弟が欲しかったかも? / リヘ ( 2005-08-30 14:30 )
下の雅さんのレスの中で「産むことと育てる事はまったく別だと思う」ってあるのを読んで、ホッとしました。たまにあるんですよ、子供を産んだことも育てたこともないアナタに何が分かるの?っておっしゃる保護者の方が(^^:。本音はみなさんそうなのかなぁって思ってたから。雅さんみたいに思ってくださってる方が20人に1人、いや、50人に1人でもいてくれれば有り難いです。 / kyo@日記の内容とズレちゃった〜☆ ( 2005-08-30 09:24 )
病気になった時、あちこちの占い師さんに見てもらった事があるけど、、、。ま、占いは占いという事で?結局は道は自分で開くものね♪と思ったな(笑)ところで雅さんみっちより年上なの?ウソーマジデ?みっち折り返し地点よ?年上だとしたら。。。その美貌の秘訣を知りたいわ!まじでぇぇ(T△T) / みっち ( 2005-08-30 05:47 )
占いは占い。ましてや、ご自分に向けた言葉はないわけだし、気楽にいきましょ。 / くすのき燕 ( 2005-08-29 10:15 )
もう、ここまできたら一緒でしょ。行きましょう!!うちは経済力と体力が持てば3人って結婚当初からの話してたんだけどなぁ。なんかね、義妹のところを見てるとなぜか2人より3人かなと思います。なんでだろうね。昔野さんの言う「だんご状態」なのに。一番上の甥は年中さんだというのにイチローちゃんより赤ちゃんみたいでひどいのに>ね、これで勇気でない?! / レイ ( 2005-08-28 23:18 )
3人てすごくバランスのいい数だって、3人子供産んだママ友達が言ってたよ。考えれば考えるほどわからなくならない?私は2人目ですら、どうしたらいいのか考えがまとまりませ〜ん^^; / シナモン ( 2005-08-28 20:14 )
そおっすねぇ。次でだんご状態(確実になりそーで怖いのよ)にならない!と、断言してもらえたら・・・産むわ、私も。笑 雅さんのオンナの子産める腹液(あるのか?そんなの)分けて〜☆ / 昔野透夜 ( 2005-08-28 01:06 )
まるるん。ちゃん>その先生の占いはずばりとあたるのに、どうしてふたりか三人か断言してくれなかったのかずっとひっかかってたの。3回目の妊娠のときに「ああ、こういうことだったのね。」って納得したんだけど。もちろん、ワタシも今が一番シアワセよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:43 )
>ぜんぜん不適切ではないと思います。そもそも私は「産む」事と「育てる」事はまったく別だと思ってます。過去も今も。オトコから見て抱きたい女と育てさせたい女がすべて一致すると思えないのです。子供をバンバン産める人が子育て上手とは限らないし。子供を産まなくても育てるのが上手な人もたくさんいて、立派な教育者だって多いはず。だから産んで育てられる女であることってある意味すごいのではと。果たして私にそこまでの才能があるのかなと。そういうことを書きたかったのです。余計混乱させちゃいました? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:39 )
秋さま>それってずるっこ〜〜〜。ずるっこの人生ですか?(爆) / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:30 )
秋さま>「育てられる」。と「まっとうな人間に育てられる。」とは違うかもしれませんよ。三人目が生まれたらもしかして私みたいな人間は精神的な余裕がなくなって誰かを虐待してしまうとか、夫に辛くあたってしまうとか、家庭不和をおこすのかもしれないなと思ったのです。いまでもかなりおろそかにしてるから〜。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:29 )
秋さま>ひとつずつ、ちゃんとお返事したいので書きますね。「打ち出の小槌」素敵な言葉だと思います。それより子供が欲しかったって思う秋さん、私は好きだな。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:27 )
HABAちゃん>だってHABAちゃんには残せるものがいろいろあるもん。絵の才能とか。きっとそれで充分なんだわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 23:24 )
麦ちゃん>「 経済的理由で断固拒否」って誠実すぎるオトコの考えよね。生まれたらどうとでもなるのに。でもそれをちゃんと守ってる麦ちゃんってすごい良妻だと思うわ。えらいぞ! / 雅(みやび)@悪妻♥ ( 2005-08-27 23:23 )
私も占い師に一人産むって言われた(笑) 当たってたんかな それともこれからハズレるのか!? でも確かにこの占い師の言葉が過去の私を支えてくれたことがあったよ 同じ思いをした人がココにいたー!!って思った(笑) たった一人でもそうか願いは叶うんだと信じたあの頃、今それを思い出して一人だけなのか?と思ったり はずれるかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ と思ったり・・・。とにかく間違いない事実は今のわたしはシアワセだってことかな ムフ♪ / まるるん。 ( 2005-08-27 22:59 )
↓×2言葉が不適当。ごめんなさい、逆説「子どもが出来ないのはそだてられないからだ」と言いたいのではないことをご理解下さい。わたしは子どもがいないときは、子育て以外の世界を見る人生をおくれということだと思っていました。(という考えを、今まであまり言ったことはありませんが。なぜなら3人も生んだ私が言っても説得力のない言葉かもしれませんからね。つまりは、いつでも前向きな考えでいたいと。。。 / ( 2005-08-27 22:30 )
もひとつ、握りこぶしで頑張れば、小指は薬指に頭が届いちゃうよん♪ / ( 2005-08-27 22:21 )
それとね、毎月のものが来る間は、生んでも育てられるんだそうです。育てられない頃に生めなくなるとか。そういうことを信じたい古い女なんだ、私。。。 / ( 2005-08-27 22:19 )
ずっと昔、経済的なことを心配する女に「子どもは打ち出の小槌を持って生まれてくる」と言っていた話をまだ10代だった頃に聞きました。もちろん今の社会とこの言葉が発せられていた時代とは経済の意味が全く違うのだとは思いますが、それでも、いい言葉だなと思います。私は年子の後に10年の間を置いて3人目を生みましたが、妙に打ち出の小槌を信じていましたし、何より、経済的な心配より子どもが欲しかった。 / ( 2005-08-27 22:17 )
私も小指が短い女よ。私はもうこれ以上子供は要らな〜い。何故って、自分が子供だから〜(爆)!でも、雅ちゃんなら大丈夫よ、この少子化な日本を救ってちょうだい♪ / HABA ( 2005-08-27 21:39 )
余計なお世話だわ!って、表情にハマッてて微笑(笑)・・・わかる〜!三人って、強烈に憧れる!ハス向かいの二歳児君をうちの兄妹が相手してるのを見ててね、絶対に手に入らない遠い物を見ているような気がしたわ。結婚式の二次会で「三人は経済的理由で断固拒否」されたから諦めたんだけどさ。雅ちゃんは頑張れ!? / ( 2005-08-27 18:30 )

2005-08-20 にほんばし。

「いっぽんばし、こちょこちょ♪」をしてあげると下のムスメAが声をたてて笑うようになりました。あやし甲斐があるというもんです。

ひとつ問題は、Aにしているのと同じことを@が要求するの。
今日も「すわったまんまでたかいたかいして〜。」「重いからできないわ〜。」で泣かれました。とほほ。

そんなムスメ@も3歳の誕生日を機に、ようやく自発的に昼間はパンツを穿くようになりました。夜、眠っている間を除いて、全部トイレでできるようになって今日で8日目です。やればできるじゃん!これを世間一般ではおむつが外れたというのでしょうか?おねしょも含めるとなるとおむつはずれはまだまだ先のような気もするけど。ま、気長にやりましょっ。シーツ洗うのがめんどいので当分は親の都合で夜はパンツ型オムツです。

そんな二人を連れてまたまた美味しいものを食べてきました。
場所は、コレド日本橋。ずーっと行きたかった平田牧場。土曜日の午後1時だったのに、すぐにお店に入れて、しかも数量限定メニュウがまだ残っていた!なんてらっき〜♪
もちろん、それを頼みましたとも。平牧三元豚てごねメンチカツ膳と、限定桃園豚特厚ロースかつ膳。どちらも美味しかった〜。もっと食べたかった〜。お味噌汁とごはん、キャベツがおかわり自由なんだけど、メインと漬物をおかわりしたかったです。
今ならいくら食べても体重増えないから〜。

帰りには日本橋三越に寄ってクラブハリエのバームクーヘンをおやつに。「フォートナム&メイソン」のスコーンを明日の朝食用に買いました。

ああ、美味しいものが食べられるのってシアワセ♪

※厚さ3cm以上はあるかと思われる「限定桃園豚特厚ロースかつ膳」。


先頭 表紙

秋さま>そういうこと。だって、赤ちゃんは必要な分だけもっていくわけだから。綺麗なボデイのためにはきちんとした食生活と運動が必要ってわけ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-03 21:28 )
↓それって、しまりなくだぶつくってこと? / ( 2005-08-28 08:07 )
HABAちゃん>太らないとは書いてないわ。サイズはおおきくなるわよ。ただ、体重が増えないだけ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:56 )
シナモンちゃん>けっこう楽しかったよ!雑貨屋や食料品店も充実してて。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:55 )
みなみちゃん>ほんと、きれいな番号を踏んでくれてありがと〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:54 )
てじおさま>授乳室もあるし、パパのおむつ替えスペースもあるし、思っていたより子供づれに優しいところでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:53 )
まゆまゆさま>そうですね。夜中に何度も起こされたり、親って大変だけど、その分うれしいこともいっぱいあります! / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:53 )
えみりさま>揚げ物は少人数だと油がもったいない気がするし、片付けも大変だしね。外で食べたほうが私も好きだわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:51 )
kyoさま>そうそう。おつけものが美味しくておかわり自由だったりするとごはんが何杯でも食べられちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:50 )
みっちさま>あらら。そうなんですか?確かに一番好きなものは商売にしないほうがいいかも?ところでみっちさんって私より年下でしたね〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:50 )
レイちゃん>お言葉をかえすようですが。私は一人でも平気で外食楽しめちゃうもんね〜。←強情っぱり。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:48 )
チャンプルーさま>揚げ時間に20分です。どう?おいしそうでしょ? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:47 )
メイドさま>「とんかつ」。若くて美しい愛人に断られてからずっと行きたかったんです〜。そのお店は何がおすすめなの? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:46 )
麦ちゃん>あれ?じゃあ麦ちゃんがつくるスコーンはもっぱらおやつ? / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:45 )
みいさま>ツレいわく、油が良質だからあっさり食べられるな〜。ですって。確かにおえってならない美味しさよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:45 )
うらやましいなぁ〜いくら食べても太らないカラダ(笑)。 / HABA ( 2005-08-27 14:28 )
なに〜!このおいしそうなお肉は!!コレドって行った事ないの。絶対に行かなくっちゃ〜。 / シナモン ( 2005-08-26 23:40 )
おいしそ〜♪ ところでカウンタが「121212」でした。ちょっと嬉しい……♪ / みなみ ( 2005-08-26 14:24 )
コレド良いっすよね。週末は銀座のような喧噪もなく、ひっそりしてて、穴場だと思います^^ / てじお ( 2005-08-26 13:19 )
おむつかぁ〜・・。親になるって大変!って、読んでて思いました。もちろん、喜びもたくさんあるだろうけど☆先日同窓会で、赤ちゃんと一緒にきた女の子が何人かいたんです。みんな子育てにおわれながらも、イキイキしてた!ところでキャベツおかわり自由最高☆ソースかけてもおいしいし、みそをつけて食べるのも好きでーす☆ / まゆまゆ ( 2005-08-26 11:34 )
うちも生活クラブなので平田牧場にはなじみがあります。でも、揚げ物は家でほとんどしないので、今度食べに行ってみたいですー。 / えみり@おひさしぶりです ( 2005-08-25 21:34 )
すっごくおいしそ〜♪ジュワワワ〜♪って感じが伝わってくるわ(^▽^)。偶然にも我が家も先日、トンカツ専門店に行ってきたところです(こんなに分厚くなかったけど☆)。お漬物がおいしいお店ってポイント高いですね。お品書きに載ってた「だだちゃ豆のかまぼこ」も惹かれるわぁ。うっとり。 / kyo ( 2005-08-24 08:25 )
いやぁぁ(T△T)旨そぉ♪鶏よりも豚好きなみっちにはたまりませんわ(笑)ん?!楽天でも買えるのね〃 ̄ー ̄〃 フフン♪ / みっち ( 2005-08-24 04:00 )
連れて行ってくれる方がいるからさらに幸せが増すんでしょ☆ / レイ ( 2005-08-22 19:42 )
最近とんかつって食べてないなぁ。 ・・・と思っていたら、こないだ居酒屋で串カツ食べてましたハッハッハ(ノ∀`)アチャー  にしても中がほんのりピンク色で旨そうな上げ具合ですね。 / チャンプルー ( 2005-08-22 00:52 )
平田牧場もいいけど、更にその奥の皆美もいいよね?行ったことなかったら是非次回は行ってみてください。COREDOから三越まで行くって凄いね〜。暑くて行けないのです…(笑) / メイド ( 2005-08-21 23:17 )
わがやは10年来生活クラブ生協の平田牧場の豚肉を常食してるよ、これを食べると他に変えられなくなっちゃった。そうかあ、他の人が作ったお料理はそこに行けば食べられるのね。メモメモ・・。スコーンの朝食なんて食べたことない〜銀のトレイでお茶と一緒にベッドまで持ってきて〜って感じがする。 / ( 2005-08-21 22:38 )
うわぁ〜おいしそうだわ。。。サクッ!って音が聞こえてきそう(≧▽≦)食べたい!!! / みい ( 2005-08-21 20:40 )
私が連れていったんじゃなかった。ツレに連れていってもらったんでした。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:14 )

2005-08-16 夏休みの野望

ツレの夏休みが終わって二日目。
のんべんだらりと一日が過ぎていく。
昼過ぎに届く「夕飯いらん」のメール。
ああ、ヒマだ〜。

思い返せば、充実の夏休みだった。
いえ。
宝くじはあたらなかったし。
コンタクトの買い替えには行けなかったし。
美容院も4ヶ月近く行ってない。
2階の片付けもできてない。
写真の整理もまだ。
「やろう」と思っていたことがあまりできなかったけど。
でもね。
ムリだと諦めていたことが実現したの。
そう。
「二人同じ日にスターウォーズを見に行くこと!」
夏休み最後の朝。
映画館に電話をしたら「満席になることはございませんので定時にいらっしゃれば座れます。」とのインフォメーション。
ということは・・・。往復あわせて4時間の不在。
上の娘は問題ないとして、4ヶ月の乳児。
ま、泣くだろうけど、死にゃしないだろう。
思い切って出掛けてみた。
やっぱり映画館で見たそのスケールは大きかった!
納得した。
すっきりした気分で急いで家まで戻ると、上のムスメは寝ていて、下のムスメはツレの膝の上に座っていた。
漂う穏やかな空気。
聞けば、泣かなかったけど粉ミルクを60ccだけ飲ませたとのこと。
前回、初めて試したときは30ccだったので大きな進歩。
完璧なお留守番。
そこでツレとタッチ交替して野望達成!

ハハが不在でもちゃんと家族は過ごせるんだなと思うとすぅーっと心が軽くなった。
別にどうしても見なきゃいけない映画じゃなかった。
だからこそ。
見にいけて嬉しかった。
いっぱいいっぱいかと思っていた自分の生活の余裕が確認できたっていうのかな。そんな感じ。


先頭 表紙

麦ちゃん>ちゃんと遊んでおかないと「あなたがいたから遊べなかったわ」って将来こどもたちにあたっちゃいそうでこわいんだもん。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 16:43 )
あらだって、若い時をのびやかに十二分に楽しんだでしょうに〜そうね、身を粉にして楽しまなきゃね?? / ( 2005-08-21 22:41 )
麦ちゃん>ほら、私は老い先短いから。若いお母さんは「子供が大きくなってから」できる体力と気力があるだろうけど。私は今も楽しんでおかないと。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:25 )
HABAちゃん>映画館が近いっていうこともあるかも?20分で着いちゃうもん。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:24 )
レイちゃん>あら。私の実態を知っている人がココに。(笑)ほんとはね、二人で見に行きたかったの。でも、さすがに親には頼めないし、6000円とか託児料を払うのもねえ? / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:23 )
あるまじろさま>今は親よりもツレが一番信用できますね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:22 )
みいさま>成功のポイントは、夏休み最後の日で、子供たちもツレも一緒にいることが自然だったからだと思うの。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:22 )
くすのき燕さま>そうそう。それなんです。大事よね。だって基本は夫婦なんだから。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:21 )
みっちさま>ストレスがたまりきる前に発散しておくのがポイント? / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:20 )
まさや〜んどの>私は哺乳瓶を洗ったり消毒するのが面倒なので母乳だけで育てているのです。飲むのはうちのもけっこう飲んでたと思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:20 )
チャンプルーさま>欲しているものは人それぞれなの。だから相手の欲求を察知してあげられるオトコになれるかどうかね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:19 )
麦ちゃん>若いお母さんだったから、きっとまじめに離乳食とかつくってたと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:17 )
シナモンちゃん>ひとりにしてもらえると心リフレッシュ!家族みんなに優しくできるよね! / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:17 )
kyoさま>週末&夜だったらひとりで出られますわ〜。お供するから声かけてね! / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:16 )
HABAちゃん!↓私も私も〜クロスファイアが初めてよ〜家出するように思い立って出かけたなあ。94年生まれですわ / 麦@衝動的横レスゴメン ( 2005-08-19 17:36 )
良いなぁ〜子育て中でも映画観に出かけられるなんて(笑)。私なんて、シオリが生まれてから初の映画が「クロスファイアー」だよ?えっと、シオリが生まれたのが1993年で「クロスファイアー」が2000年だから7年以上観てなかった…。←この映投稿ネタ(笑) / HABA ( 2005-08-18 16:23 )
全然いっぱいいっぱいに見えないってば(笑)!でも交替でだんなさまも見に行くっていうのがいいのかも。一人だけだとなんか後ろめたいしね。 / レイ ( 2005-08-17 22:49 )
誰にとっても一人の時間て大切ですよね。カバーリング、というのでしょうか。安心して後ろを任せられる人がいるのは素晴らしく良いことですねえ。 / あるまじろ ( 2005-08-17 22:09 )
子供が小さいと、こういったおでかけもなかなかできないですよね。でも、成功で良かったですね! / みい ( 2005-08-17 13:50 )
そういえば、子どもが小さい頃、2人だけで食事に行けるといいなあとか思ってたなあ。 / くすのき燕 ( 2005-08-17 05:30 )
あぁ!なんかそれわかる!最後の言葉。。。素敵だね(^―^)その確認出来た事がこれからまた色んな幸せを生んで行くんだろうね♪ / みっち ( 2005-08-17 01:13 )
そういえば、うちの息子は生まれて1週間目から100CCを飲んでいたな。。 / まさや〜ん ( 2005-08-16 23:34 )
俺もこんな風にかみさんに余裕作らせることが出来るように成れるだろうか・・・。 / チャンプルー ( 2005-08-16 21:40 )
このころ私どうしてたかなあ・・・。忘れちゃったよ。印象深い日になってよかったね。 / ( 2005-08-16 21:31 )
わかるわかる〜〜〜!!そういうのって今一番必要!! / シナモン ( 2005-08-16 19:13 )
子供のいない私が言うのもナンだけれど、分かる、それっ! 自分がいなくても大丈夫、それを感じてホッとできる人とできない人っているんですよね。今度ワタシが東京に行ったら、いがらしやさんでお会いしましょう!あそこのソフトクリームすごーくおいしかったの!胃袋が4つ欲しかったくらい!今度こそクリームあんみつ食べたい〜っ! / kyo ( 2005-08-16 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)