himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-14 一年ののち。
2002-10-06 青へ。
2002-07-16 白と黒と、そのあいだ。
2002-07-14 時間という薬。
2002-07-01 Chaussefile -靴マニア-
2002-06-13 夏支度。
2002-06-09 恋人たち。
2002-06-04 今日は敵?
2002-06-03 Germanopratine.
2002-05-31 睡眠。


2002-10-14 一年ののち。

一年前の今日、こちらで日記を書きはじめました。
約60本、という到底「日記」とは言えないペースではありますが。

ページのデザイン、簡単に画像がアップできること、そして寝転ぶひまちゃんの姿によって、こちらでスペースをお借りすることを決めました。
それから一年が経ち、わたしは幸運だったと確信しています。
何気なく訪れた場所で、いくつもの善き出会いがあったのですから。

管理者のみなさま、読んで下さるみなさま、本当にありがとうございます。
自慰と自己満足でできた日記ですが、これからもよろしくお願いします。




R
14,10,2002


先頭 表紙

kyoさま ありがとうございます。夏にスタバに行ったんですが(実家の最寄り駅にもできていた…)、案の定注文の仕方がわからず、「どどどどれがおいしいの?」なんて詰まってみたり。 / R@コーヒーに何種類もあるなんて〜 ( 2002-10-17 05:59 )
みなみさま ありがとうございます。こちらこそ、みなみさんのHPの早い復活を願ってます。 / R ( 2002-10-17 05:56 )
Ecruさま ありがとう。こちらこそよろしくお願いします。エクリュンの日記、いつもきれいな紐で綴じたいと思ってるの。 / R ( 2002-10-17 05:52 )
Hirokoさま ありがとうございます。刺激と感動は、わたしの方こそもらっています。今、ウ゛ェトナムに行きたくて仕方ないの。 / R ( 2002-10-17 05:49 )
大ファンさま? ありがとう。一年あっという間だったわ。そっちこそ更新しなさ〜い。 / 大ファンの大ファン ( 2002-10-17 05:44 )
リヘちゃん ありがとう!こちらこそよ〜。ここだからこその出会いがあって、わたしもたくさんの刺激をもらってるよ。 / R ( 2002-10-17 05:25 )
Hideyさま ありがとうございます。本当に一年が経つのが早くて恐ろしいです。日常で日本語を使う機会(得に作文…)が全くないのでここで書くことが大事になってます。 / R ( 2002-10-17 05:19 )
マッキ〜さま ありがとうございます。マッキ〜さまをはじめ、長く続けていらっしゃるライターさんの質の高さがひまじんの良さの一端だと思っています。 / R ( 2002-10-17 05:12 )
一周年おめでとうございます。Rさんの日記の世界は、静かな水音が流れているようでほっとします。こちらこそ、改めてどうぞよろしくです。 / kyo ( 2002-10-16 09:32 )
おめでとうございます。これからも、すてきな言葉を聞かせてください。 / みなみ ( 2002-10-16 00:10 )
おめでとう。これからもどうぞよろしくね。日記楽しみにしてるから。 / Ecru@年上の友人って嬉しい ( 2002-10-15 20:57 )
Rさんも一年なのね、おめでとう♪ Rさんの日記、いつもいい刺激と感動を戴いてます。写真も素敵だし♪ これからも素敵な日記を楽しみにしています♪ / Hiroko@私も先月で一年♪ ( 2002-10-15 14:37 )
おめでとう。もう一年なんて早いね。もっと更新してね〜(笑) / 大ファン ( 2002-10-15 09:51 )
おめでとう!!Rちゃんの日記からはいつも素敵な刺激を頂いてるよっ!楽しい出会いいっぱいあるよねっ。リへもココの場所大好き★ / リヘ ( 2002-10-15 08:17 )
おめでとうございます。もう一年ですか。早いものですね。僕も8月で一年でした。最近は二つ目の日記にまで手を出す始末。「絵日記」はじめました。よろしかったらどうぞ。 / Hidey ( 2002-10-15 08:16 )
おめでとうございます。マッキ〜もここで続けていられるのは、素敵な出会いがいっぱいだからです。また素敵な日記を楽しみにしてます! / マッキ〜 ( 2002-10-15 08:02 )

2002-10-06 青へ。

7月の終わり、ものすごく暑い土曜日。
父の事務所近くにある、食道楽のご主人と奥様が道楽の果てに開いたカウンターだけの店で、家族揃って食事をした。
4人ともほろ酔いで帰宅した後、兄に誘われてプールへ。

泳ぐ気満々、な水着を着てプールサイドに出ると、こどもの頃から知っている兄の友人がいて驚いた。
しかも、それが、最大限にラフなお見合い???だったので、さらにびっくり。
あぜんとして、水に飛び込む。
そのまま、揚がってこられなかった。
羞恥と屈辱と怒りで。








夏の香り GIVENCHY


先頭 表紙

夢さま そう、まさに『罠』ですよね!罠を張るのがまさか兄とは思わず、ショックでした。 それはともかく、おめでとうございます〜。良いニュースはなにも知らない私が聞いても嬉しいです! / R ( 2002-10-15 04:08 )
Hideyさま まったくもう、嫌な兄です(結婚なら自分がすれば良いのに〜)。その友達の方もどうかしてるんじゃないかしら…… / R@ただいま〜 ( 2002-10-15 04:02 )
昔、昔、大昔。朝起きたら、応接に全然知らない人がいて、なんだか知らぬままに寿司を食ったことがあります。これは近所のお節介さんが仕組んだプリ見舞い、食べ終わったら、とっとジムに行ったことを覚えています。いやだね、こういう罠的な見合いは!! / 夢樂堂 ( 2002-10-11 17:46 )
お帰りなさいまし。ちょっとやられたという感じですね。お兄さんとしては素直に初めからRさんにお伝えしたとしてもぜったい行かないって分かってたんだろうな。いずれにしてもそれはちょっと無理な話ですよね。 / Hidey ( 2002-10-11 14:15 )
菜種さま ゲレンデでスキーウェア、だとお見合いの成功率が高いかも? / R ( 2002-10-11 05:48 )
kyoさま 泳ぐのを邪魔されたのと、不意打ちで失礼を受けたのと、怒りMaxでしたとも! 酔いはさめてたので大丈夫でした〜。 / R ( 2002-10-11 05:47 )
リヘちゃん おひさしぶり。帰国してたのよ〜。かなり長かったのに、ずっとばたばたしてたわ。 / R ( 2002-10-11 05:44 )
Hirokoさま 3か月もふらふらしてしまいました。 恥ずかしい、というより怒りで一杯でしたわ。ジムでデートというのも、すごいシチュエーション……。 / R ( 2002-10-11 05:42 )
しえろさま 不意打ち、と言うのは許せません、まったくもって。メイクは完璧に落として、キャップまで被っていたわたし……。 / R ( 2002-10-11 05:40 )
トモコさま ただいま? お見合いと言っても、3歳の頃から知っている相手なのでスリルも何もなかったです。想像してた「お見合い」と言うのとも違ったし〜。 / R ( 2002-10-11 05:37 )
>プルーさま めためたな夏でした。それもまあ、良いかもしれないけれど。お見合いモドキはもちろん無視です〜。 / R ( 2002-10-11 05:33 )
ゲレンデでウェアを着て、なら、まだいいかも・・・。 / 菜種 ( 2002-10-08 13:32 )
泳ぐ気マンマンの時はイヤですね〜。私もスイマーだから、なんとなく気持ち分かりますよ。でも、酔って思い切り泳ぐとウッ☆ときません?(笑) / kyo ( 2002-10-08 10:25 )
Rちゃん久しぶりぃ〜もしかして帰国してたの? / リヘ ( 2002-10-07 19:31 )
お久し振り〜♪ 3ケ月振り!? プールでお見合いねぇ〜。。。やっぱ、はずかしいよね。。。まだジムでデートならOKかもしれないけど。。。 / Hiroko ( 2002-10-07 13:32 )
お久しぶり〜!プールでお見合いもあり、かと思うけど、要インフォームトコンセント。水着のチョイスだって、ねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-10-07 09:02 )
お帰りなさい。密かにお待ちしておりました。それにしてもプールでお見合いなんて・・・そういうのもアリなのかしら??? / トモコ ( 2002-10-07 03:24 )
お久しぶりですね。夏は楽しかったかしら。お見合い??プールで? 中々面白い状況だと思うけど、、水着姿はいやかもね。 / プルー ( 2002-10-07 01:03 )

2002-07-16 白と黒と、そのあいだ。

鮮やかな色も身につけるけれど、ワードローブの中身は断然、無彩色が多い。
特に灰色。
たぶん、一番たくさん持っているはず。

なかでも、一番好きなのはチャコールグレー。
つまり、青みのあるもの。
絶対に買わないのは黄み系統。
これは本当に似合わないから。
笑っちゃうくらい、だめ。

黒や白も難しいけれど、好みのグレーを選ぶのはもっともっと難しい。




グレーの色出しで信頼しているのはPRADA。
洋服はもちろん、皮革も。
とはいえ、さすがに高価なのでソルドで少しだけ。

それから、agnes.bも。
特に夏の麻。
毎年、青みグレーの麻のものを必ず出している。

JOSEPHは定番に。
パンツの出来がいいので評判だけど、それ以上に青みグレーをよく使うので見るようになった。

フィレンツェで買った夏の帽子
プーマのスニーカー
カスタネールのサンダル
セルジュ・Aのバッグ
ペルラの下着

気がつくとグレーばっかり……







"Jurgi Persoons"
グレーのものばかり作ってる。


先頭 表紙

あすかちゃん とても残念です。わたしもあすかちゃんの日記が好きだった。たまに近況を教えてくれると嬉しいです。 / R@遊びにきてね〜 ( 2002-10-07 00:06 )
色々とありがとう!また遊びにくるね。Rちゃんの日記、大好きだもの。 / あすか ( 2002-10-03 22:28 )
Ecruさま 10月になっちゃった!今さらだけど、お誕生日おめでとうございます。エクリュンのような年上の友人の存在は、わたしに刺激と期待と喜びと安心感を与えてくれるの。いつも、ありがとう。 / R@”友人”なんて図々しいけれど。 ( 2002-10-01 05:48 )
あすかさま あすかちゃんはビタミンカラーが似合いそう。ライムグリーンや、レモンイエロー。バースディのときのワンピース、可愛かった。 / R ( 2002-10-01 05:43 )
夏休みいかがお過ごしですか?もどったら夏の話たくさん聞かせてね。 / Ecru ( 2002-08-26 22:48 )
あすかは専ら黒と白なの。色物はどうしても似合わない(気がしちゃって。)グレー、一着だけ大好きなニットを持ってるのだけど、ダークグレーなの。それはスイスで(やっぱりソルドで買った)クーカイの物なんだけど、もう4年物なんだ。 / あすか@この文字の色みたいなの ( 2002-08-18 00:56 )
>Hideyさま 以前のプラダのデザイナーを起用したサムソナイトも素敵です。ああいうイタリアの硬質な色気を持ったひとに憧れます。 / R ( 2002-08-16 00:53 )
>oggiさま グレー党ね! 茶色は基本的に苦手ですが、今年のショコラ色は唯一大丈夫な茶なので嬉しいです。 そして、ショコラはエヴァンが一番美味しいと思うの…。 / R ( 2002-08-16 00:48 )
>Hirokoさま 原色はいかにもHirokoさまらしいです。ロイヤルブルー、とか。 / R ( 2002-08-16 00:43 )
プラダのグレーは男の僕から見てもいいですね。僕も顔がほわっとしている方なのでダークグレー、黒を着ることが多いです。 / Hidey ( 2002-08-06 00:32 )
靴に続きグレーでもお仲間よん。私は茶系も大好きですが。 / oggi@バカンス中? ( 2002-08-03 00:35 )
グレーかぁ・・・。昔は好きだったけど、今は難しい色になっちゃったなー。原色が好きなのだ(笑) / Hiroko ( 2002-07-30 00:06 )
>リヘちゃん グレグレ仲間ね! / R ( 2002-07-29 12:32 )
>しゃどう猫ちゃん もちろん!!! / R ( 2002-07-29 12:28 )
>ムッシュ 凍ってしまいたいほど暑いね……。 / R@どういたしまして〜 ( 2002-07-29 12:27 )
>みなみさま そうなのでーす! / R ( 2002-07-29 12:25 )
>kyoさま グレイッシュな色は何でも好きです。わたしがダメなのは茶色。チョコレート色が一番ましだけど、大抵似合いません。 / R@どういたしまして〜 ( 2002-07-29 12:23 )
>Ecruさま エクリュンの黒はドラマティックよ!夏の黒い麻なんて、どきどきする〜。 / R@ベージュもね! ( 2002-07-29 12:13 )
>ペコさま んんんん……コドモよ。 / R ( 2002-07-29 11:55 )
>バニーさま 夏は特にタンガいい。暑すぎる〜。 黒のワンピースに赤い下着のバニーちゃんを想像しちゃうわ。 / R ( 2002-07-29 11:52 )
リヘもグレー好きだなぁ〜秋冬はツイツイ黒やグレー(同じくチャコール)に目が行っちゃうもん! / リヘ ( 2002-07-26 16:19 )
毛皮の色は? / しゃどう猫 ( 2002-07-21 07:01 )
昨日はスケートリンク場から暑いメッセありがとう〜氷も溶かす情熱のメッセだった??   ありがとう〜【バッキュ〜ン】  / ムッシュ ( 2002-07-18 13:55 )
なるほど、で、この日記の背景色もこの色なんですね。 / みなみ ( 2002-07-17 21:22 )
ブルーに凝った頃、ブルーグレーという色を知ってグレーにも興味を持ちました。でもなんでだろ、似合うグレーって少なかった。だからグレーは私にとってちょっぴり悔しい色です。 / kyo@いつもメッセージありがとう♪ ( 2002-07-17 19:51 )
グレイが好きなんて、なんだかすごーく物語を感じるわ。実は、agnes.bの麻のグレーのスカート、光沢のある麻の黒のニットとの組み合わせが気にいってるの。 / Ecru@黒かベージュか…ちっとも物語が感じられないな〜 ( 2002-07-17 19:05 )
むむむむ・・・・オトナだ / ペコ ( 2002-07-16 23:19 )
グレイはむつかしい!あんまりもっていない色かもなー。黒が一番多い。下着は赤かな。誰かさんが、下着は赤でTバックがいいとかガーターベルトがいいとかいうから、感化されちゃって。 / バニー ( 2002-07-16 14:40 )
>菜種さま なんかね、黒だと「やりすぎ」になっちゃうんです。グレーだと緩和されていいかんじ(な、はず)。以外と透けやすいので、ちっとも実用的じゃないのが困りものかも。 / R ( 2002-07-16 02:01 )
グレーの下着は、持っていません。なんどもひかれたけど、結局、買ったことはないなぁ。 / 菜種 ( 2002-07-16 01:51 )

2002-07-14 時間という薬。

容易に、運命、という言葉を使うのは好きじゃない。

たしかに出会いは運命だけど、選び取るのは自身なのだから。
いいことも、わるいことも。
どんな結果になったとしても。

それでも、どうにもならない時がある。
ちがうかもしれない、と怯えながらその道を選ぶとき。
逃げることしかできないとき。
抵抗しきれないとき。
他に何の選択肢もないとき。

自分で選択できないこと、自分をコントロールできなくなることは恐怖だ。



時間はいつも、わたしのコントロールの外にある。
とても恐ろしいけれど、同時に、同じだけやさしい。
もしも、自由に時間を進めたり遅らせたり止めたりできたとしたら、わたしはある時点で動けなくなっていたはず。

あの、すべてが終わったと思った時、わたしは一切の思考をやめ、時間も止まったと錯覚した。
錯覚はあくまで錯覚で、時間はいつも通り流れ、留まることを赦さなかった。
乱暴に、強引に。
そこにわたしの意志はない。
選択の必要もない。
身をまかせることは、とても甘やかで。




10年、という時間が経ち、ようやくわたしにも時間という薬が効いてきたみたい。
少し前から考えていたことを、ようやく実行に移した。

決めました、と言うわたしに、先生はただ、そうか、と言った。
そして、探しておいてくれたのだろう、古いオープンリールのテープを出してくれ、ここで聴くか、と訊ねた。
ひとりで聴く勇気があるかわからなかったので、はい、と答えた。

"NIGUN" BLOCH
"ROMANCE" DOVORAK
"POEME" CHAUSSON
"SONATE POUR VIOLON ET PIANO" POULENC
"INTRODUCTIN ET RONDO COPRICCIOSO" SAINT-SAENS

Piu allegroを練習していた時のことを思い出して笑う。
笑うことができる。
自分から離れたくせに、遠ざけたくせに、本当に遠くなったのを思い知って、泣いた。
安全なところにうずくまって。
もう、あの淵に立つこともない。
その現実を受け止めることもできるようになった。
すべて時の効能だろう。






時間は、特定の神を持たないわたしにとっての
大いなるもの、なのかもかもしれない。
明日はCDを探しに行こうかな。


先頭 表紙

>和代さま セーラー服と夕焼けなんて、絶妙の組み合わせですね。忘れられない、なんて素敵な少女時代だったのでは? / R@わたしは封印したいです… ( 2002-07-16 01:57 )
>フローラさま 西向きの部屋なので、日が落ちるところを毎日眺めています。 フローラさまの感情豊かな文章や写真には、薬が完全に効く一歩手前の熱っぽさを感じています。 / R ( 2002-07-16 01:54 )
>夢樂堂さま 特効薬ではないけれど、気がついたら効いていた、という感じでしょうか。 夢〜さまがやっていた『旅人への100の質問』をやりかけたのですが、なんとなくあの質問は、今は旅先にいない人のためのように感じて、止めてしまいました。 / R@旅の途中 ( 2002-07-16 01:48 )
>mignonne 毎晩、明るくなるまで起きてるよ。うちは西向きだから、朝日の強さは感じないけれど、少しずつ白んで行くのを見るのが好き。 / R@カフェが空家?でびっくりしたわよ! ( 2002-07-16 01:44 )
>Ecruさま うん、決断したの。かわりにシベリウスのCDと小金(笑)を手に入れました。 本当は、何もかもコントロールしたいなんて、傲慢かもしれないけど、仕方ないよね。まだ、ね。 / R ( 2002-07-16 01:40 )
>トモさま 死が、わりと身近にあったためか、その都度確認する癖がついてしまったようです。そしてその選択は自分がしたのだと言い聞かせないと、簡単に逃げ道を作ってしまう気がして。強くならなくては、ですね。弱さは恐怖の源だから。 / R ( 2002-07-16 01:32 )
>kyoさま 『月日は百代の過客にして〜』でしたっけ?当時の人に比べたら、今のわたしにはずっとたくさんの時間が与えられていて、それは幸運なことなのに、戸惑ってもしまう。わがままですね、本当に。 / R@ランク入りおめでとう〜! ( 2002-07-16 01:25 )
>プルーさま いつも味方につけられたら、と思います。嬉しい言葉、ありがとうございます。自分くらい、自分のことを信じてやらなければ。 / R@これ、夕日なの。小さく光っているのはエッフェル塔。 ( 2002-07-16 01:15 )
忘れられない夕焼け空・・・私にもあったっけ。セーラー服で自転車こいでいたあの日・・・ / 和代 ( 2002-07-15 22:04 )
Rさまが見あげた空なんですね。 この青と橙の交じった空が好き。 私が「時間が薬」と言えるのはもう少し先だと思うけれど、あらゆる感情を味わっている今を、きっと幸せな時間なのだと思っています。  / フローラ ( 2002-07-15 20:06 )
夢樂堂も自分が壊れるかどうかの瀬戸際に追い込まれ、どうしようもなくて時間を漂流していたことがあります。漂流を終えるまで時間がかかったけど、確かに時間はジワジワと効いてくる漢方薬のようなものだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 12:34 )
眠れなくても疲れきって熟睡しても、絶対に夜は明けるものね。 / mignonne ( 2002-07-15 08:41 )
わたしも、自分で選べないこと、コントロールできないことが、とてもこわいです。なんとかコントロールしようとして、ぐちゃぐちゃにしてしまい、途方に暮れるの。何かを受け止めるって本当に大変。何かをひとつ決断したのね。また、よい一歩になりますように。 / Ecru ( 2002-07-14 20:00 )
その選択が正しかったか誤りだったかなんて、そんなこと死ぬまでわからない。大切なことは自分に言い訳しないことだって私はいつも自分に言い聞かせてます。難しいけれど。 / トモ ( 2002-07-14 17:52 )
徒然草の冒頭を思い出しました。時に抗うことはできないけど、最期の瞬間に「そう悪い人生じゃなかったな」と思える選択をできたらいいなぁと思います。 / kyo ( 2002-07-14 13:45 )
素敵な夜明けね。時間は見方でもあり、敵でもあるかしら。大丈夫、あなたの決めたこと、信じられるのもあなた次第。 / プルー ( 2002-07-14 11:11 )

2002-07-01 Chaussefile -靴マニア-

むかでちゃん、と呼ばれている。
靴気狂いだから。

もちろん服も好きなんだけど、何か違う。
かといって、いわばコレクション状態の下着とも違う。

何が違うのか。
気に入ったものと、自分の足に合うものが一致するかどうか、というのが他の何にも増して難しいところ?
ぴったり来るものを見つけると、運命かしら、なんて思えるところ?



わたしの住むアパルトは、パリで屈指の靴屋街のすぐ近く。
とっても危険。
そして歓喜に満ちている。









信頼のChristian Louboutin
新発見のSARTRE


先頭 表紙

>Ecruさま ルブタンの秋の新作も、もちろん素敵だったわ〜。いつか、型と色と素材を選んでオーダーしたいな。 / R ( 2002-07-10 05:27 )
ルブタン大好き。ほとんど持ってないけど。この茶色っぽい赤っぽいのもすごく可愛い。結んで履くの、ほしい。 / Ecru@いいな、いいな。 ( 2002-07-09 22:32 )
>和代さま アメリカン・キルトは根気のないわたしには手が出せない分野です。ブティも手慰みにトライしましたが続かず、ベッドカヴァーの予定がプチバッグに(笑)。結局ベッドカヴァーは蚤の市で古いものを購入しました。とても気に入ってます。 / R ( 2002-07-09 05:57 )
>やややさま 履けない靴は買わないようにしています。下着と違ってコレクタト欲はないみたい。でも、どんどん増える。なぜ? / R ( 2002-07-09 05:51 )
>Hideyさま わあ、奥様もむかで仲間?じゃあ、きっと、この通り(約100M)を歩くのに一日かかっちゃいますね。ローマやミラノなんて、完璧にむかで人格に支配されてません? / R@千手観音でもある(ブレスレットが好き) ( 2002-07-09 05:48 )
>beeさま 私は本当は踵の高い靴は苦手なんです。石畳をたくさん歩く生活だし。でも、ルブタンはおっしゃる通り、安定感があって歩きやすいのですよね。黒い方はナッパを使っているので肌当たりもやさしくて良いです。 男の子は活発でしょうから、一緒の時は難しいのかしら?でもきっとそのうち、自慢のお母さまとして大切にしてくれますよね。 / R ( 2002-07-09 05:41 )
>小桃さま 今はアパルトの大家の好意に甘えて別室の物置きまで借りている状態。困。この夏、実家を改装するので、ドナテラ・ヴェルサーチのクロゼット・ルームを真似るつもりです。もちろん、靴収納もたっぷり、の予定。 / R ( 2002-07-09 05:31 )
>しゃどう猫ちゃん あなたのような可愛い肉球があれば、もうパーフェクト! / R ( 2002-07-09 05:25 )
↓地歩のの→地方の タイプミスです(^^;; / 和代 ( 2002-07-06 07:16 )
キルトへの初つっこみ有難うございました。パリにお住まいなのですね。フランスは「ブティ」やプロヴァンス地歩ののキルトなど、興味の対象がたくさんあります。 / 和代@実は隠れ読者でしたの・・・ ( 2002-07-06 07:14 )
靴は可愛くても足に合わなかったり、でどんどん増えますよね(言い訳??)最近はもう靴箱におさまりません。どーしよ!? / ややや@VICINI好きでーす ( 2002-07-04 12:22 )
むかでちゃん、うけた(笑)。うちの妻も靴フェ知。これから彼女をむかでちゃんと呼びます。 / Hidey ( 2002-07-04 04:45 )
3足ともうっとりする美しさですね。わたしはこの春はじめてルブタンを買いました。見た目は華奢なのに、足をしっかり受け止めてくれるのでびっくりです。残念なのは子供がいるので履いていく機会がなかなかないこと。 / bee ( 2002-07-02 20:17 )
洋服は結局同じようなのばかり買ってしまいますが靴は色や形冒険できるから楽しいわよね。今までウォーキンクローゼットの中に靴を一緒に収納していましたが収拾つかなくなり靴用ウォーキンクローゼットを作ることに。臭そうだけど大好きな場所になりそうよ〜。 / 小桃@この靴で巴里を歩くのね! ( 2002-07-02 16:43 )
く、靴は、肉球が・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-07-02 16:12 )
>oggiさま こんなところに住んでしまうなんて、自ら地雷原の中心に行くようなものかも? oggiさまも買ったのね!コレクション、ぜひ見せてほしいわ。 / R ( 2002-07-02 06:02 )
>バニーちゃん まったくね〜、生まれながらの、かしら。 / R ( 2002-07-02 05:55 )
>リヘちゃん そうなの。理想の靴を見つけるまでは帰ってきちゃダメ!っていわれてて…(うそ!)。 / R ( 2002-07-02 05:51 )
>鞭打たれマニアさま 仕方ないな〜、じゃあ、乗馬鞭で? / R@ピッシ ( 2002-07-02 05:47 )
>mignonne 黒のバックストラップ、理想的なのがあったのよ〜!ルブタンは7cmのピンヒールでも疲れないの。ちなみに?もちろんソルドで買ったもの。言わなくてもわかる? / R ( 2002-07-02 05:41 )
>夢樂堂さま 靴も洋服も女性の方がお得かも。男性の靴マニアとは楽しみ方が違いますね〜。 / R ( 2002-07-02 05:35 )
>蕾さま わたしはいわゆるフェラガモのB幅かC幅なので本来合う靴が多いはずなんだけど、それでも最初は靴擦れしちゃうの。それがルブタンは7cmピンヒールでも大丈夫なんだ。 ベビィと一緒だとたくさん歩くから靴選びも大変だろうけど、蕾さまならお洒落なママ間違いなし!でしょう。 / R ( 2002-07-02 05:28 )
>プルーさま フェティッシュ?確かに!素敵な靴見つけると興奮しちゃうものね。Sartoreはギャルリー・ラファイエットの新しいクリエイタのセレクトで。赤は朱よりこっくりした色が好きです。 / R@靴コレ、いい〜 ( 2002-07-02 04:59 )
私もまた買ってしまいました。。またチェキで整理しなければ! よくぞここまで集まったというくらい靴のブランドが集合してる通りですね。おかげで楽できますが。また行きたいわ〜 / oggi@靴コレ参加希望(笑) ( 2002-07-01 23:20 )
ムッシュ、誰からそんなこと教えてもらったの? / バニー ( 2002-07-01 19:28 )
Rちゃん久しぶり!!どうしてたかと思ったら靴を探しに出掛けていたのね★どれも素敵な靴達。。。実はリヘもマニアです! / リヘ ( 2002-07-01 15:55 )
靴マニア??鞭マニアじゃなくて??  ピッシ / ムッシュ ( 2002-07-01 12:58 )
ルブタン、とっても憧れるけどまだ試着したこともないのよ。スッピンでうろうろしてる主婦にはもったいなくて(爆) / mignonne@趣味が似てるかも^^ ( 2002-07-01 10:41 )
女性の靴、種類もデザインも豊富でいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:15 )
幅は大丈夫?私は典型日本人足で幅が広いので↑こんなステキな華奢なお靴無理そ。。。でもお洒落は足元からって言うしね♪いつも気にしていたい。 / ( 2002-07-01 06:48 )
あら、靴フェチがここにも(笑)。ルブタンがたくさんね。Sartoreって初めて見るような気がするわ。かわいいわね、赤いくつ。赤は私も大好き。皆で靴コレする?!(あら略語だわ。。) / プルー ( 2002-07-01 06:41 )

2002-06-13 夏支度。

夏が来るのを待つのが好きだ。
たぶん、なつ、そのものよりも。

帽子やサンダル、肌当たりのいい下着と服を用意して。
水着とサングラスも出番を待っている。
陽にあてた、籠の中で。





この街の夏は、まるで物足りない。
陽が落ちると肌寒いなんて、そんなの本物じゃないでしょう?
熱く熱くなってくれなきゃ困る。

あの、黙示録の夏、のように。
すべて「太陽のせい」にしたいんだから。








あついっていったらよけいにあつくなるからあついっていっちゃだめ
って、いいたい。


先頭 表紙

>Ecruさま 今日は夕方に雨が降って、サンダルはびちゃびちゃになってしまいました。床は、冬寒いよ〜。 / R ( 2002-07-10 05:24 )
このサンダルいいな〜。こんな床だったらいいな〜。 / Ecru@いいな、いいな〜。 ( 2002-07-09 22:28 )
>mignonne まだまだよ〜。 / R ( 2002-06-29 06:27 )
>しゃどう猫ちゃん レアチーズケーキはしゃどうさまと一緒に召し上がったかな?わたしも、今作って冷蔵庫に入れたところです。それをぺろりと食べちゃうのも太陽のせい……。 / R ( 2002-06-29 06:20 )
>小桃さま 小桃さまのバカンススタイルに興味津々! 5月ごろからは暑いので大丈夫ですが、3月4月は秋冬のことを考えてました(笑)。コレクションのせい、で。 来期のエルメスはグレーがメインなので身ぐるみ剥がされそうです? / R@マントンに行きた〜い ( 2002-06-29 06:07 )
もしかしてもう帰ってきてるのかな・・・? / mignonne ( 2002-06-26 10:02 )
そう、すべては、太陽のせい・・・。 / しゃどう猫 ( 2002-06-19 17:32 )
私は暑いの駄目なんだけどバカンススタイルは大好き!コートダジュール、また行きたいわ。夏支度もだけどもう秋冬支度考えてません?(笑) / 小桃@写真素敵ね ( 2002-06-16 23:49 )
>Hirokoさま ありがとう。一枚写真がワンパターンなので、スタイリングでごまかしだしました(笑)。夏の日射し、無人島の砂浜で浴びたいな〜。 / R ( 2002-06-15 18:15 )
>うぃっちさま 夏場のお仕事は大変でしょうが、ものすごく、夏を堪能できそう。熱で空気が揺れるかんじ、いいな〜。 安全靴って一時流行しましたよね。友人が海外旅行に履いてきて、あちこちでピーピー鳴って、大変でした。 / R ( 2002-06-15 18:12 )
>Hideyさま 日本はもう、梅雨なのでしょうか?こちらも夏の到来を告げる、スコール?が続きます。そろそろアメリカにお戻りでしょうか?N.Y.の夏は灼熱だったけれど、ボストンは涼しいのかしら? / R ( 2002-06-15 18:07 )
>ペコさま ガーベラは赤いのとクリーム色のが好きです。こどもが描く「お花」のようで可愛いよね。ピンクは可愛すぎるかも? / R ( 2002-06-15 18:00 )
>リヘちゃん ありがとう。わたしも髪を切ったよ。色も変えた。日焼けは、火ぶくれになるのが怖くてできないけど、ほんとはちょっと灼きたい気分。真ん中上のは、日記のタイトルだよ〜。 / R ( 2002-06-15 17:56 )
「夏酔うコロン」、いいよ、かっこいい。そんなのが欲しい。バニーちゃんは酔わせる方ね? / R ( 2002-06-15 17:52 )
>ハニーバニーちゃん かんざしが出てくるところが「らしい」ね。下駄も。浴衣は撫子柄? 汗ばんだ肩にワンピースの細いストラップ、たっぷりの黒髪がかかっている…、というのも素敵。フットケアは行ったよ! / R@82はバニー?ハニー?どちらにしてもやっと理解したの。 ( 2002-06-15 17:49 )
>蕾さま ベビィだけは本番の方が大変でも、楽しみも多いでしょうね。従兄の娘のために『Bon Point』で夏のワンピースを買いました。可愛いよ。 / R ( 2002-06-15 17:42 )
>菜種さま 潤いのあるものがいい、と思ってましたが、こういう乾いた色も好きみたいです。。 / R ( 2002-06-15 17:33 )
>ケイさま 昨日は暑くて、窓を全開にしていました。部屋まで階段を登ってくると、ゼイゼイしちゃって大変?です。理性も溶かす、カルナヴァルのような夏、が良いですね。 / R@はじめまして ( 2002-06-15 17:31 )
おおおおおおー!って、心の中で叫んでしまいました。すごく綺麗な色の調和♪ 最近写真に凝りだした私・・・。私は夏の日差しが大好きです。 / Hiroko ( 2002-06-15 03:03 )
屋外の仕事に就いてから、青春時代に感じていた「白い夏」を取り戻した気がします。目に移る景色がすべて、ハレーションをおこしているようなあの感じは、いかにも日本の夏って感じです。#今日のお写真。私の場合は雨合羽と長靴と安全帽ですね。ちっともおしゃれじゃないや・・・ちぇ / うぃっち ( 2002-06-14 21:31 )
季節の到来の一日目、って不思議とはっきり分かるものですね。五感がむずむずとしてしまうそんな日。日本はいよいよジメジメ。夏を感じる前にアメリカに戻ってしまいます。 / Hidey ( 2002-06-14 11:27 )
>kyoさま 夏はカレーですよね。スパイス一杯で、悪くなり難そうだし? / R@インディアン ( 2002-06-14 06:58 )
>ゆーさま そんな、嬉しいことを。夏の準備の間、そばにおいてやってください。 読んでくれるだけで嬉しいけど、ゆーさまがお元気なのがわかって、もっと嬉しいよ〜。 / R ( 2002-06-14 06:55 )
>夢樂堂さま 道理も溶けて無くなっちゃう、そういう夏がいいです。 / R@ムルソー? ( 2002-06-14 06:50 )
>mignonne 今晩も夜更かしよ〜。ミニョンはいつも早起きで感心しちゃう。今度好きな女優でもモデルでもいいから教えてね?そのお面を作らなきゃいけないから〜! / R@Bon nuit! ( 2002-06-14 06:48 )
素敵だ〜〜。ガーベラも、素敵な花だったのですね・・・ / ペコ ( 2002-06-14 00:25 )
もぉ〜またもやウットリさせないでよぉ〜〜〜画像ステキ過ぎだよっ!真中上のメッセージはなんて書いてあるの?リヘも夏支度着々進んでるよっ!でも今年は日焼け厳禁なのぉ〜ショボリ〜ンι / リヘ ( 2002-06-13 16:37 )
またまたごめん!誤字脱字!「夏用コロン」でした。 / バニー ( 2002-06-13 16:03 )
あ!!!鼻緒がかわいい下駄!も入れておいてください。 / バニー ( 2002-06-13 16:02 )
夏の支度/Tシャツ/キャミソールのワンピ/麻のシーツ/氷にミントとレモンのいちょう切りをいれる/可愛いマドラー/竹で編んだざる/夏酔うのコロン/ボディショップのフットケア/浴衣/髪を結ったときのかんざし/おしまい / バニー ( 2002-06-13 16:01 )
確かに。。。いざそのものが来るより、準備期間中の方が楽しいんですよね・・・子供の頃の遠足がまさにそれだったかもなぁ。 / ( 2002-06-13 13:43 )
このガーベラの色、いいですね。湿度のない夏を感じさせます。 / 菜種 ( 2002-06-13 11:39 )
夏の戯れを待ちきれない女神の悪戯みたいですね。R様のくすぐったい息遣いが聞こえてきそう。太陽のせいにできる溶ろけた夏が待ち遠しいです。 / ケイ@はじめまして ( 2002-06-13 11:22 )
おおっ!夏な写真ですね♪ 日本は湿気が多いからイヤだけど、からっとした夏なら大賛成です。暑い中で辛いカレーを食べるのも大好きです。 / kyo@本物のカレー丼が食べたいです。 ( 2002-06-13 10:16 )
画像がすごくステキだから、しばらく壁紙にしちゃう!(もう、してる!!!)  ←事後報告ごめんなさいっ。 / ゆー@読みニゲだけどいつも見てるの〜。 ( 2002-06-13 10:07 )
カミユの『異邦人』を思い出すね。夏の不条理、心地よくあって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 08:01 )
Bon nuit!今晩も夜更かしさんだなぁ〜!Rはきっととっても美人さんなのね。分かるわ。 / mignonne@夏が待てないよ〜 ( 2002-06-13 07:56 )

2002-06-09 恋人たち。

兄が独立し、父と母がふたり暮しを始めて、数カ月がたつ。
彼らにとって、はじめてのふたり暮し。



両親にとって、優先されるべきものは、常にお互いなのだろう。
こどもは、ふたりの間にある、しかしまったく別のもので、混同されることはなかった。
それが、わたしにとっては当たり前だったので、なんとも思わずに来たけれど、今は、そんな両親で良かったと思う。
こどもがいなくなった後の家が、美しいものであってほしいから。





小さい頃、時々、仕事の終わった父は、母を夜の外出に誘った。
母は、わたしに夕食をとらせたあと、念入りに化粧をし、髪を整え、香水をひとふきする。
美しい下着を纏って。

それから、するりとした洋服、たいていはワンピースでたまに細い細いスカートとブラウスかニット、を選ぶ。
迷った時の、眼を瞑って思案する、その光景を見ているのが好きだった。
行ってくるからね、と、わたしの頭を撫で、注意すべきことを指示して出かける母の、少しうわのそらな貌も。

わたしを連れて出かける時の支度とは、どれもこれも違っていたので、いつも思っていた。
夜のお出かけは、どれくらい素敵なことなんだろう、と。












恋人達の家にお邪魔する、夏はもう、すぐそこに。


先頭 表紙

>Ecruさま こちらこそありがとう。お守り、なんてすごい褒め言葉! / R ( 2002-07-10 05:21 )
この日記、大好き。ずっとお守りにしようと思います。 / Ecru ( 2002-07-09 06:52 )
>Hirokoさま こどもが小さいうちは難しいでしょうね。うちは他人の手があったので、好きにできたんだと思います。親が楽しそうにしていれば、こどもも「生きるのって楽しいことかも」って思えるんじゃないかな。周囲の教育ママにはちくちく言われてたみたいだけど…。 / R ( 2002-06-15 18:31 )
わたしはぜーんぜん良いんだけど、うぃっちさまは怒ってたりして?「一緒にするな!」って。 / R@冷蔵庫の中は空っぽ、が一番安全 ( 2002-06-15 18:21 )
>kyoさま えへ、突いちゃいました?同族だからゆるして〜。なんせ、わたしは、冷蔵庫の中の玉葱も腐らせる人間。古くなった牛乳を過熱するとモロモロになるって、kyoさまのところで知ったの…。 / R ( 2002-06-15 18:18 )
なんて素敵なご両親なんでしょう。いつまでも恋人同士のような気持ちでいられる夫婦って、案外少ないですもんね。憧れるわ〜♪ / Hiroko ( 2002-06-15 03:05 )
↓すみませんっ(汗)!ういっちサマじゃなくてRさまですっ(汗だく)!うぃっちさまンところから飛んで来たもんで、つい間違えました…。ごめんなさい〜。 / kyo ( 2002-06-12 20:05 )
うっ…(汗)☆↓ういっちさま、するどいトコ突いてきますわね♪kyoはダメージ120を受けたぁ〜(笑)! / kyo ( 2002-06-12 20:01 )
>うぃっちさま そういう両親の娘であるわたしが、結婚というものを考えたことがない、というのもちょっと不思議かも? 願いはかないますよー、きっと。ちょっと投げやり? / R ( 2002-06-12 05:37 )
>はなさま うちでは「姫」といったら母のことで、娘のわたし、じゃないの。「ちゃん」呼びされるのも母だけだし。父は写真が趣味なんだけど、こどものものより母のものが多かったり、徹底してます。 / R ( 2002-06-12 05:32 )
>リヘちゃん こどもはね、最初っから「親なんてそんなもの」って思ってるから、結構平気かな。放っておかれるのに慣れてるし(笑)。いわゆるステロな「理想の親」からは遠いけど、理想の大人、理想のカップルではあります。 / R ( 2002-06-12 05:28 )
>Hideyさま それだけお父様は仕事に熱心だったのでしょう。なんたって、Hideyさんのお父様だし?元が仲の良いご夫婦なのですから、きっと大丈夫。 / R ( 2002-06-12 05:24 )
>夢樂堂さま それはすばらしい!けど、夢樂堂さまは「若返る」必要はないでしょう〜? / R ( 2002-06-12 05:19 )
>プルーさま たぶん、何も考えていないと思います、あのひとは。理想像、とかなさそう…。 / R ( 2002-06-12 05:16 )
>菜種さま うちは常に他人がいる家だったので、気軽に出かけられたのだと思います。 菜種さまって、どこからかふわふわと飛んできた種が育って花になったような(勝手な)イメージがあるので、御両親が想像できない感じ。仕事も家庭も一緒にできる、というのは充分おしどり夫婦、だと思います。 / R ( 2002-06-12 05:15 )
>kyoさま 人間の最小単位はカップルですもんね。こどもは一時的な存在でしかないのだし。 もちろん、kekyo夫妻は永遠にラブラブでしょう〜。ナニカに当たらない限り……。 / R ( 2002-06-12 05:08 )
Rさんのご両親。理想の夫婦像ですね・・・。私もそういう関係を築ける人と・・・(願) / うぃっち ( 2002-06-11 20:43 )
そういう夫婦になりたいわぁ。お母様、支度するときにしっかりオンナに戻れて可愛い。 / はな ( 2002-06-10 16:44 )
ステキなご両親ですね。子供から見ると親!ってしか見えないけど彼らは恋人同士なんですものね。いつまでも仲良く。。。そしてリヘもいつまでもそうでありたい。。。 / リヘ ( 2002-06-10 12:49 )
いいですね。うちの両親はとても仲がいいのですが、父が隠居後すっかり覇気がなくなって母も多少困っています。僕も既に家を出ている人間なので、こうして居候している立場では何もいってあげられません。よくも悪くも老後は二人のものですね。 / Hidey ( 2002-06-10 10:38 )
親父は85歳、おふくろは83歳。歳を重ねて、再び恋人に近い関係になっています。こんな風に若がえるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:10 )
>蕾さま ちょっと珍しいくらい、こどものことが眼中にない人達なんだけど、まあ、楽しそうなのでいいかな。写真はワンパターンなので、手を加えて誤魔化しています(笑)。 / R@わたしもネイルやってほしいわ〜 ( 2002-06-10 06:17 )
>mignonne 恐ろしい連中なのよ〜。わたしの部屋なんて影も形もないの。兄はいらないものをみんな持たされたそうよ。そして家具を新しくしたりしているらしい…。 / R ( 2002-06-10 06:13 )
いつまでも女でいたいそんなお母様かしら。いくつになっても女していたいです、私も、また。 / プルー ( 2002-06-09 11:26 )
二人で夜のお出かけ、は、なかったなぁ。両親は一緒の職場だし、子供は4人もいて大変だったし。でも、出勤はいつも一緒でしたよ。だから、おしどり夫婦という評価が周囲からはあるみたいです。(ほんとは違っても。) / 菜種 ( 2002-06-09 10:57 )
いいなぁ。素敵ですね。私も旦那と結婚する時、「この人とだったら、子供が巣立って二人だけになっても楽しく暮らしていけそう」と思ったんですよ。Rさんのご両親はまさに私の理想です。 / kyo ( 2002-06-09 10:44 )
ご両親も素敵だわ。今また2人の生活を楽しんでいらっしゃるんでしょうね。所でいつも写真が綺麗。 / ( 2002-06-09 08:24 )
ご両親、きっと毎日ルンルン新婚気分でしょうね。私の両親も、妹が結婚して2人きりになって、満喫しているようです。 / mignonne@夏よ早く来い〜 ( 2002-06-09 07:45 )

2002-06-04 今日は敵?

ショコラにワッフル、刺繍やレース、それからビールに、モーリス・ベジャール。今なら、アントワープの7人も。
ベルギーで日本人が好きなものって、こんなかんじ?

一概には言えないけど、日本人でベルギーに嫌な感じを持っている人って、少ないと思う。
ベルギー人の方も同様で、わたしの知る限り、日本人嫌いっていないような気がする。もちろん、日本嫌いな人は、わざわざ日本人のわたしに寄ってこないだけだろうけど。

アトリエのボスは、日本が大好き。
自宅に畳があったり、鉄瓶で緑茶を飲んだり、着物をリメイクしてガウンにしたり、漢字Tシャツを着たりと、かなりべた。微笑ましい。

そんなベルギー人のサッカーファンである彼は、昨日わたしにこう言った。
「明日は敵だよ。」


そういうわけで?今日はアトリエを午前9時に開け、10時に閉めてカフェへ。
大きなプロジェクターでJAPON-BELGIQUE戦を観戦するために。
今日は店の本体の美術館は休みにもかかわらず、結構な人が集まっていた。
もちろん、観戦するため。


昨日、僕は赤いものをきて来るからお前は青いものをきて来い、と言うのでジーンズにA.F.ヴァンデヴォルストの青いシャツを着て行ったら、ボスは全身コム・デ・ギャルソンで真っ赤っか。かなり恥ずかしい…。
(お互いに、愛国精神?と相手国への敬意を表した、わけではない。偶然。)


ルールはちっともわからないけれど、観ていておもしろい試合だったな。
日本の最初のゴールにはぞくぞくした。
ボスは、ジャッジに納得いかん、とか、ジャポンのユニフォームださい、とか、ジャポンのガーディアン好み!、とか、とてもとても五月蝿かった。
でも、黒のユニフォームは男前を上げる、には、わたしも同意。


可笑しいことがひとつあった。
いきなり、放送の受信が止まってしまったこと。
店の責任者が急いで点検?したけど、5分以上、中継がストップした。

放送が再開すると、スローモーションの映像が流れている。
え?なに???と、一同がざわつく。
なんと、得点が2-1になっていた。

ちっちゃいアメリのしわざ?



最後の3点め?は、ベルギー人のボスも「信じられない!」そうだ。
あれを得点にしないなんておかしい、と。

まあ、買った方が負けた方に、得点差の分のビールを振る舞う約束をしていたせいかもしれないけど???
終了後、ベルギービールを飲みにいった。
一杯、ご馳走させて頂きました。


先頭 表紙

マグリット!!!! / 82 ( 2002-07-09 15:59 )
>蕾さま 日本びいき、日本人としては嬉しい気もしますが、それちょっと違う…と言うことが多くて楽しいですね。 / R ( 2002-06-08 05:58 )
ボス様ステキですね。やたらと日本びいきの方いますよね。うちの旦那姉の旦那(アメリカ人)も盆栽大好き!普段着はサムエで、家には日本酒の樽が一杯。。。(←なんか違うけど)見てて可愛いです。 / ( 2002-06-07 20:02 )
>みなみさま ベルギー、南部のフランス語圏は、外国人(日本人とかアメリカ人とか)が思い浮かべるヨーロッパの小さな街という感じですよね。北部のオランダ語圏もまた違っていて良いし。アムス好きなみなみさまはお好きでは? / R ( 2002-06-07 18:51 )
>プルーさま ムールを忘れちゃいけませんね。鍋一杯に出てきて怖いけど。 ベルギー人、南北でやっぱり気質が違うのがおもしろいです。 / R ( 2002-06-07 18:47 )
>葵さま ベルギーレース、いいですよね〜、フットボールより断然好き。 / R ( 2002-06-07 18:41 )
>Ecruさま あやしい!まさか、エクリュンがテレビの線を抜いたの??? / R ( 2002-06-07 18:34 )
>リヘさま わたしも日本の試合がいつかなんてぜーんぜん知らなかったの。ボスに言われなきゃ気づかずにいたよ。ビールは美味しかったわ〜。 / R ( 2002-06-07 18:32 )
>ムッシュ あんな恥ずかしい服と交換したくない〜! ボスはマレに消えました…。 / R ( 2002-06-07 18:28 )
>ペコさま 赤い髪、なんて怖そうに見せるためなのかな?似合ってないけど、必要なのかしら。いっそみんなして三都主のように可愛い〜くしていた方が良いような気がするけど。 / R ( 2002-06-07 18:26 )
>菜種さま そうなの!びっくりでしたよー、もう。 / R ( 2002-06-07 18:21 )
>Hideyさま 対等、に戦えたんですものね。これってすごいことだと思います。 / R ( 2002-06-07 18:18 )
>あすかさま あれが得点になっていたら…って思っちゃうよね。選手も両国共に「楽しめた」試合だったんじゃないかな???観ていてそう思ったわ。 / R ( 2002-06-07 18:09 )
>夢樂堂さま あんぽんたんなボスのおかげで全部観てしまいました。素人目にもおもしろい試合でしたね〜。 / R ( 2002-06-07 18:02 )
>クマさま ベルギーの選手、おじさんぽかったですよね。あれで意外と若いのかもしれませんが。 / R ( 2002-06-07 17:54 )
>フローラさま やっぱりフローラさまはビールなのですね!ボスは五月蝿くて困ります。 / R ( 2002-06-07 17:52 )
昨年のはじめてのヨーロッパ旅行にて、装飾過剰のようなフランスからベルギーに北上したとき、なんとなくほっとしました。ビールにムール貝にワッフル、美味しかった〜♪ / みなみ ( 2002-06-06 03:17 )
ムール貝もおいしいわよね。昔ベルギーのソフト会社と仕事したことがありましたが、、、、。いい思い出も悪い思い出も色々です。 / プルー ( 2002-06-05 23:36 )
サッカーとは関係ないけれど、レースが好き♪  繊細な美しさにうっとり。。。。 / ( 2002-06-05 21:57 )
わーい、アメリがいたんだね。点数がはいっての同点なんて、素晴らしい!次はどうしても期待してしまいそう。…なんて、言いつつ、その時間、わたしが何をしてたかはないしょ〜。 / Ecru ( 2002-06-05 16:17 )
昨日の試合はスゴカッタらしいね。。。リヘは急用が入ってしまい、前半はTV観戦後半はラジオしかも最後の20分は聞けず。。。ιカナリ非国民な気がしたよ。 ビール美味しかった? / リヘ ( 2002-06-05 16:03 )
そのあと勿論、ボスとユニフォームチェンジしてボスはピガールの街に消えていったなんて事は?? / ムッシュ ( 2002-06-05 15:11 )
日本人がみんな金髪・銀髪・赤髪っていうのがおかしいよね〜〜。三都主が黒髪なんだよ・・・かわいい / ペコ ( 2002-06-05 11:58 )
ちっちゃいアメリ!屋根の上にいたのかも。 / 菜種 ( 2002-06-05 11:41 )
僕は以前バイクメーカーのヨーロッパのマーケティング作業を、うちのベルギー子会社と共同で7年担当しており、仲のいい年下の担当者はいつも日本チームのことを褒めていました。僕もそんな縁からかつてのワールドカップではひそかにベルギーを応援していました。昨日お互い初めて袂を分かったような気がします。興奮しました。 / Hidey ( 2002-06-05 09:16 )
私も今回ばかりはTVの前で応援しました。うーん、、、最後のゴール(?)がファールなの、納得いかないです、私も。でも、両国大健闘ですね♪ / あすか ( 2002-06-05 08:42 )
仕事で観ることが出来たのは最後の10分、ベルギーの強さを知っているのでハラハラドキドキだったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 07:57 )
ベルギー・・・・若さがなかったね。。。。 / クマ ( 2002-06-05 07:34 )
ベルギービールとノイハウスのチョコレートが私のFavorites! Rさまとボスの観戦ぶりが、なんとも微笑ましくていいなあ。 ワタシは左手に発泡酒握りしめて、自宅のTVの前でした。 / フローラ ( 2002-06-05 07:12 )

2002-06-03 Germanopratine.

気がついたら、日曜が終わろうとしていた。
20時。
西向きの部屋は明るく、暑い。


土曜日も、もう夏だった、
Tシャツに革のジャケットを羽織ったのは大失敗で、公園のスタンドでソルベを食べた。
Citron et Fraise.
れもんを先に言うのを忘れずに。



目覚めると空腹だったので、外へ。
日曜日は、一番近くの、自分のダイニングのようなカフェは閉まっている。
大通りに出て、ほんのすこし歩くと2軒のカフェがあって、そのうちの一方のテラスの席についた。

この店の温かいタルトタタンは、ヴァニラアイスが別の器によそわれてくるのがいい。
どろどろに溶けたアイスクリームは苦手だから。
甘くなった口内は、シャンパーニュで流した。


サングラスが外せるくらい陽が落ちた、と思ったら、すぐに闇になる。
22時。
水を買って帰った。









Precision:une Parisienne qui se respecte sur le boulevard Saint-Germain ne traverse jamais sur les lignes blanches quand le feu est rouge.Une Parisienne qui se respecte guette le flot des voitures et s'elance tout en sachant qu'elle prend un risque.
Mourir pour la vitrine de chez Paule Ka. C'est delicieux.

"PETITES PRATIQUES GERMANOPRATINES" Anna Gavalda


たしかに。


先頭 表紙

>リヘさま てきとー訳だけどね〜。 あ、密会コンビが並んでたのね。 / R ( 2002-06-07 17:45 )
>mignonne どういたしまして! / R ( 2002-06-07 17:42 )
翻訳が下にあったの見つけたっ!意味分かったよん!確かに。。。 / リヘ ( 2002-06-04 15:33 )
えぇ〜何々おフランス語なんて書いてあるのぉ〜分かる人ズル〜イ!!てるみぃ〜!!!画像は絵葉書みたいにステキだねぇ。。。 / リヘ ( 2002-06-04 15:31 )
お、写真が変わってる♪訳、どうもありがとう。 / mignonne ( 2002-06-04 12:46 )
タイトルもつけてみたり。 / R ( 2002-06-04 06:42 )
また変えてみたり。逃避。 / R ( 2002-06-04 06:12 )
写真を変えてみたり。 / R@思ったより重くない〜 ( 2002-06-04 04:16 )
>Ecruさま ここよー、これなのー!いつか一緒に道路に飛び込んじゃいましょうね。わたしももう一回言っておくわ〜「たしかに!」。 / R@どういたしまして〜 ( 2002-06-04 04:11 )
>うぃっちさま ロマンティストさまはお好きかもしれないので宣伝しまーす。新潮社『泣きたい気分』アンナ・ガヴァルダ著 という短編集です。きゅんきゅんしちゃうの。 / R ( 2002-06-04 04:08 )
>うぃっちさま とっても簡単に訳してみました。なんか、あれですね。江戸っ子じいさんのような見栄の張り方と矜持の持ち方というか。 / R ( 2002-06-04 04:02 )
>oggiさま ほんとにニアミスだったのね。近所だから当たり前といえば、当たり前なんだけど。買いだめしたのはキャンドル?あそこの旅行用ポーチも可愛いのよね。わたしはヴェトナムで買ったのがあるから持ってないけど、日本人の女の子に大人気みたいです。 / R ( 2002-06-04 03:59 )
>lamanchaさま 買い物袋の中身に因りますね。 ま、明け方の環八に慣れている人間には、Bd.St.Germainはちょろ〜いのですが(笑)。 / R ( 2002-06-04 03:55 )
>菜種さま このスタンドは珍しくて、オーガニックのソルベ専用です。あとは水とオレンジジュースくらい。美味しかったですよ。 / R ( 2002-06-04 01:50 )
>mignonne 日本語にしてみたよ〜。翻訳というより超訳? / R ( 2002-06-04 01:47 )
とってもてきとー翻訳   「注意書きをひとつ。パリジェンヌたるもの、サン=ジェルマン大通りで、横断歩道を青信号で渡ったりは、絶対にしない。危険だとわかっていても、車の隙をみて赤信号の道路に飛び出さなくては。 『ポール・カ』のウィンドウ・ディスプレイを見ようとしたために死ぬ。すてき。」 / R ( 2002-06-04 01:45 )
わーん、ここなのねー。これなのねー。Rさま、ありがとうー。…で、改めまして言わせていただきます。「たしかに!」 / Ecru ( 2002-06-03 22:22 )
私も「たしかに」って言いたいなぁ・・・。和訳希望してもいいですか? / うぃっち ( 2002-06-03 21:43 )
あら。これはサンジェルマン・デ・プレのポールカ?この先のフラゴナールで買いだめしましたわ。 / oggi ( 2002-06-03 19:59 )
もっとも、私も横断歩道や信号の無いところを渡るんだけど(笑)。 / lamanchaさんじぇるまんの住人では ( 2002-06-03 14:19 )
私もよく赤信号渡るけど、買い物袋さげて死にたくないわね…。 / lamancha ( 2002-06-03 14:11 )
公園のスタンド、って、日本とは違った感じなのでしょうね。 / 菜種 ( 2002-06-03 13:12 )
確かな意味が、知りたいわん。パリジェンヌが、なぁに? / mignonne ( 2002-06-03 10:33 )

2002-05-31 睡眠。

わたしはあまり眠らない。

明け方に少しだけ。
できるだけ横になったり、眠るようにしているけれど。



睡眠が少ないことの悪影響は、肉体より精神に。
眠ることは、不安や苦しみや痛みを和らげてくれる。

そう、教えてくれた彼女も、あまり眠らないひとだった。
いまは眠りの国に。







彼女の記したものを読むようになったのは、彼女の病気が、数年前に亡くなった友人と同じものだったから。

友人の時、わたしは、その死の2日前まで何も知らずにいた。
知らせを受けたのはフランスで、帰ることはできなかった。
すべてが、リアルから遠かった。

彼女の日記を読むことで、わたしは友人の死を追体験し、実感しようとしたのかもしれない。利己的な理由だ。
彼女は、それ以上のものを与えてくれたのに。



小さな死、というのは別のことだけれど、睡眠もまた、繰り返される小さな死ではないだろうか。
眠りはやさしく泣かせ、目覚めは再生を約束する。

いまは眠る彼女たちの、幸福な朝を祈って。










枕元には
包み込むように匂う、白い花。
おやすみなさい


先頭 表紙

>みなみさま 9時間!健康的ですね。すばらしい。眠るのが好き、のコツ?が知りたいです。 / R ( 2002-06-04 04:19 )
そう、眠りは蘇生を約束された小さな死、だそうで。私は眠るのが好きで1日9時間は寝ています。2年間ほど、5時間睡眠で通したことがありましたが、非常に辛かったです。 / みなみ ( 2002-06-03 16:01 )
>邪夢猫さま やっぱり!大島弓子は母が好きだったのでこどもの頃から読んでいました。それじゃあ、わたしは、イライラの衣良に改名しようかな? / R ( 2002-06-03 06:24 )
>ムッシュ うなされそうよ?  これはマダガスカル産のジャスミンです。黒猫花屋で買ったもの。 / R ( 2002-06-03 06:21 )
大島弓子をご存知なのですか?嬉しい。そうです、このニックネームは学生の頃彼女の漫画からいただきました。あんな女の子だったかどうかは。。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-06-02 14:53 )
♪俺は〜ジャイアン〜力持ち〜・・・・・(子守唄?)  これはブバリアかな? / ムッシュ ( 2002-06-02 09:57 )
>Hideyさま わたしは脳の興奮状態がつづくと全く眠れなかったりします。睡眠時間が多く取れない時は眠剤も使えないし。 温泉、喜んで貰えて良かったですね!自国の文化を認められると、やっぱり問答無用で嬉しい。とにかく、お疲れさまでした。 / R ( 2002-06-02 07:38 )
>フローラさま 声のない闇に鳥のさえずりが混じる頃まで眠れないことが少なくありません。困ったものです。 / R ( 2002-06-02 07:32 )
>リヘさま 結婚して、緊張してるのかな?夢見ちゃうと疲れが取れないんだよね。それどころか余計に疲れたり。なにか良い方法があるといいけど…。 / R@愚痴オッケーよ〜 ( 2002-06-02 07:28 )
>ペコさま 本当にね。適度に眠れれば良いんだけど〜。 / R ( 2002-06-02 07:22 )
>プルーさま リラクゼーションが足りないのかも。身体が疲労すれば眠れるかと思ったんだけど、逆に興奮してしまったり。メラトニンはまだ未使用です。以前眠剤を使ってたけど、もう使いたくないし、自然に眠れるようになりたいんですよね。でも、メラトニン、良いなら使ってみようかな。 / R ( 2002-06-02 07:21 )
>Ecruさま 睡眠は最良の薬と、医師をしている友人も言ってたの。眠って目覚めると元気になる人、そう信じられる人は、それだけでも良い効果があるんだって。 そういえば、誕生日の時の昼寝は、ぐっすりでした。 / R ( 2002-06-02 07:07 )
>あすかさま わたしが眠らないのって、老人が睡眠少ないのと同じだったりして…、嫌すぎ。あすかちゃんは仕事に家事に趣味にと忙しいから、たくさん眠らなきゃ〜。 / R ( 2002-06-02 06:59 )
>邪夢猫さま ええええええっと、わたしは例外のようです、残念ながら? 今は薬を使いたくないので『レスキュー』を服用してみたり。 ところで、邪夢さまの名前を見ると『黄昏は逢魔の時間』を思い浮かべます。あんな少女だったの?どきどき。 / R@心配されると嬉しくなっちゃう〜 ( 2002-06-02 06:55 )
>mignonne 肌、あんまり荒れないの。乾燥ぎみだけど。それが唯一の救いかも? / R@ほんとにオンリーワンだ〜 ( 2002-06-02 06:48 )
>菜種さま わたしも食べちゃいます。しかも、ふだん食べないジャンクなものとか、甘いものとか…。恐ろしい。 / R ( 2002-06-02 06:46 )
>kyoさま これはマダガスカル産のジャスミンです。口梔子も、すごく好きですよ。香の高い、白い花が好き。ジャスミンはもう終わってしまったので、今は白龍珠を飲んでいます。 / R@あやまらないで〜 ( 2002-06-02 06:41 )
僕もぜんぜん寝ない人なのですが、さすがに一年間強制的にそうさせられるのは辛かったです。最後の方は参りました。ところで下の温泉の話。たしかにTrekの参加者ははじめ戸惑うものもありましたが最後は皆大満足。翌朝も楽しそうに入ってました。夕方温泉に入った後、宴会場に80人が皆浴衣で現れたのは壮観でした。 / Hidey ( 2002-06-01 23:24 )
浅い眠りが続いた時代も、貪るように眠る日々も。それらは交互にやってきます。  でも、夜は起きていて、声のない声を確かめていたいような。  / フローラ ( 2002-06-01 20:37 )
リヘも結婚してから眠りには悩まされてる。寝れば膨大の夢を見ちっとも寝た気がしない。。。どうしたらこの状態から脱出できるのか?知りたいよ〜ι / リヘ@グチっぽくてゴメンねι ( 2002-06-01 15:14 )
眠りすぎると、後悔して・・眠ってないと眠りたいとおもい・・なかなかうまくいかないものです。 / ペコ ( 2002-06-01 10:47 )
眠りすぎるくらい寝てた時期もありました。今は、気持ち良いシーツの間で、ラベンダーやら、ストロベリー(ポプリなの)の香りにつつまれて眠る。枕はしないの。心地よい8時間位の睡眠が好きになった。でもメラトニンやらヴァレリアン(だっけ)などは離せない。。うーん、段々と眠りにくくなるのかしら。 / プルー ( 2002-06-01 05:19 )
わたしはたくさん眠ります。眠って逃げるの。何も変わってくれないんだけどね。Rさま、時々はぐっすり眠ってね。 / Ecru ( 2002-05-31 23:13 )
昔は私も「寝なくても大丈夫よ♪」と息巻いてたけど、今はもう・・・・お肌は正直ですね。睡眠?命の次に、大切大切(笑) / あすか ( 2002-05-31 21:48 )
知っている人であまり眠らない人はみんなとっても痩せています。Rさまもそう?眠れない理由はいろいろあると思いますが、できるだけ眠ってほしいです。生きるために、小さな死は必要だと思うので。 / 邪夢猫@心配性 ( 2002-05-31 15:25 )
まだ若いからいいかもしれないけど、お肌に悪いわよ〜(笑) / mignonne ( 2002-05-31 14:10 )
辛いことがあると、たくさんたくさん眠ります。その前には、もちろん大量にいろいろ食べて。食べることと眠ることが、いちばんのストレス解消みたいです。私には。 / 菜種 ( 2002-05-31 11:18 )
間違っていたらごめんなさい。この花、くちなし?話題が話題だけにこの花の名を明記するのはためらわれましたが…。懐かしい香りのする、好きな花です。 / kyo ( 2002-05-31 10:34 )

[次の10件を表示] (総目次)