himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-04 今日は敵?
2002-06-03 Germanopratine.
2002-05-31 睡眠。
2002-05-29 ロッカールームで。
2002-05-24 妄想してみたり。
2002-05-23 パンセ。
2002-05-20 好きなところ。
2002-05-19 超能力が欲しい。
2002-05-15 Clafoutis.
2002-05-12 MY MOTHER'S DAY.


2002-06-04 今日は敵?

ショコラにワッフル、刺繍やレース、それからビールに、モーリス・ベジャール。今なら、アントワープの7人も。
ベルギーで日本人が好きなものって、こんなかんじ?

一概には言えないけど、日本人でベルギーに嫌な感じを持っている人って、少ないと思う。
ベルギー人の方も同様で、わたしの知る限り、日本人嫌いっていないような気がする。もちろん、日本嫌いな人は、わざわざ日本人のわたしに寄ってこないだけだろうけど。

アトリエのボスは、日本が大好き。
自宅に畳があったり、鉄瓶で緑茶を飲んだり、着物をリメイクしてガウンにしたり、漢字Tシャツを着たりと、かなりべた。微笑ましい。

そんなベルギー人のサッカーファンである彼は、昨日わたしにこう言った。
「明日は敵だよ。」


そういうわけで?今日はアトリエを午前9時に開け、10時に閉めてカフェへ。
大きなプロジェクターでJAPON-BELGIQUE戦を観戦するために。
今日は店の本体の美術館は休みにもかかわらず、結構な人が集まっていた。
もちろん、観戦するため。


昨日、僕は赤いものをきて来るからお前は青いものをきて来い、と言うのでジーンズにA.F.ヴァンデヴォルストの青いシャツを着て行ったら、ボスは全身コム・デ・ギャルソンで真っ赤っか。かなり恥ずかしい…。
(お互いに、愛国精神?と相手国への敬意を表した、わけではない。偶然。)


ルールはちっともわからないけれど、観ていておもしろい試合だったな。
日本の最初のゴールにはぞくぞくした。
ボスは、ジャッジに納得いかん、とか、ジャポンのユニフォームださい、とか、ジャポンのガーディアン好み!、とか、とてもとても五月蝿かった。
でも、黒のユニフォームは男前を上げる、には、わたしも同意。


可笑しいことがひとつあった。
いきなり、放送の受信が止まってしまったこと。
店の責任者が急いで点検?したけど、5分以上、中継がストップした。

放送が再開すると、スローモーションの映像が流れている。
え?なに???と、一同がざわつく。
なんと、得点が2-1になっていた。

ちっちゃいアメリのしわざ?



最後の3点め?は、ベルギー人のボスも「信じられない!」そうだ。
あれを得点にしないなんておかしい、と。

まあ、買った方が負けた方に、得点差の分のビールを振る舞う約束をしていたせいかもしれないけど???
終了後、ベルギービールを飲みにいった。
一杯、ご馳走させて頂きました。


先頭 表紙

マグリット!!!! / 82 ( 2002-07-09 15:59 )
>蕾さま 日本びいき、日本人としては嬉しい気もしますが、それちょっと違う…と言うことが多くて楽しいですね。 / R ( 2002-06-08 05:58 )
ボス様ステキですね。やたらと日本びいきの方いますよね。うちの旦那姉の旦那(アメリカ人)も盆栽大好き!普段着はサムエで、家には日本酒の樽が一杯。。。(←なんか違うけど)見てて可愛いです。 / ( 2002-06-07 20:02 )
>みなみさま ベルギー、南部のフランス語圏は、外国人(日本人とかアメリカ人とか)が思い浮かべるヨーロッパの小さな街という感じですよね。北部のオランダ語圏もまた違っていて良いし。アムス好きなみなみさまはお好きでは? / R ( 2002-06-07 18:51 )
>プルーさま ムールを忘れちゃいけませんね。鍋一杯に出てきて怖いけど。 ベルギー人、南北でやっぱり気質が違うのがおもしろいです。 / R ( 2002-06-07 18:47 )
>葵さま ベルギーレース、いいですよね〜、フットボールより断然好き。 / R ( 2002-06-07 18:41 )
>Ecruさま あやしい!まさか、エクリュンがテレビの線を抜いたの??? / R ( 2002-06-07 18:34 )
>リヘさま わたしも日本の試合がいつかなんてぜーんぜん知らなかったの。ボスに言われなきゃ気づかずにいたよ。ビールは美味しかったわ〜。 / R ( 2002-06-07 18:32 )
>ムッシュ あんな恥ずかしい服と交換したくない〜! ボスはマレに消えました…。 / R ( 2002-06-07 18:28 )
>ペコさま 赤い髪、なんて怖そうに見せるためなのかな?似合ってないけど、必要なのかしら。いっそみんなして三都主のように可愛い〜くしていた方が良いような気がするけど。 / R ( 2002-06-07 18:26 )
>菜種さま そうなの!びっくりでしたよー、もう。 / R ( 2002-06-07 18:21 )
>Hideyさま 対等、に戦えたんですものね。これってすごいことだと思います。 / R ( 2002-06-07 18:18 )
>あすかさま あれが得点になっていたら…って思っちゃうよね。選手も両国共に「楽しめた」試合だったんじゃないかな???観ていてそう思ったわ。 / R ( 2002-06-07 18:09 )
>夢樂堂さま あんぽんたんなボスのおかげで全部観てしまいました。素人目にもおもしろい試合でしたね〜。 / R ( 2002-06-07 18:02 )
>クマさま ベルギーの選手、おじさんぽかったですよね。あれで意外と若いのかもしれませんが。 / R ( 2002-06-07 17:54 )
>フローラさま やっぱりフローラさまはビールなのですね!ボスは五月蝿くて困ります。 / R ( 2002-06-07 17:52 )
昨年のはじめてのヨーロッパ旅行にて、装飾過剰のようなフランスからベルギーに北上したとき、なんとなくほっとしました。ビールにムール貝にワッフル、美味しかった〜♪ / みなみ ( 2002-06-06 03:17 )
ムール貝もおいしいわよね。昔ベルギーのソフト会社と仕事したことがありましたが、、、、。いい思い出も悪い思い出も色々です。 / プルー ( 2002-06-05 23:36 )
サッカーとは関係ないけれど、レースが好き♪  繊細な美しさにうっとり。。。。 / ( 2002-06-05 21:57 )
わーい、アメリがいたんだね。点数がはいっての同点なんて、素晴らしい!次はどうしても期待してしまいそう。…なんて、言いつつ、その時間、わたしが何をしてたかはないしょ〜。 / Ecru ( 2002-06-05 16:17 )
昨日の試合はスゴカッタらしいね。。。リヘは急用が入ってしまい、前半はTV観戦後半はラジオしかも最後の20分は聞けず。。。ιカナリ非国民な気がしたよ。 ビール美味しかった? / リヘ ( 2002-06-05 16:03 )
そのあと勿論、ボスとユニフォームチェンジしてボスはピガールの街に消えていったなんて事は?? / ムッシュ ( 2002-06-05 15:11 )
日本人がみんな金髪・銀髪・赤髪っていうのがおかしいよね〜〜。三都主が黒髪なんだよ・・・かわいい / ペコ ( 2002-06-05 11:58 )
ちっちゃいアメリ!屋根の上にいたのかも。 / 菜種 ( 2002-06-05 11:41 )
僕は以前バイクメーカーのヨーロッパのマーケティング作業を、うちのベルギー子会社と共同で7年担当しており、仲のいい年下の担当者はいつも日本チームのことを褒めていました。僕もそんな縁からかつてのワールドカップではひそかにベルギーを応援していました。昨日お互い初めて袂を分かったような気がします。興奮しました。 / Hidey ( 2002-06-05 09:16 )
私も今回ばかりはTVの前で応援しました。うーん、、、最後のゴール(?)がファールなの、納得いかないです、私も。でも、両国大健闘ですね♪ / あすか ( 2002-06-05 08:42 )
仕事で観ることが出来たのは最後の10分、ベルギーの強さを知っているのでハラハラドキドキだったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 07:57 )
ベルギー・・・・若さがなかったね。。。。 / クマ ( 2002-06-05 07:34 )
ベルギービールとノイハウスのチョコレートが私のFavorites! Rさまとボスの観戦ぶりが、なんとも微笑ましくていいなあ。 ワタシは左手に発泡酒握りしめて、自宅のTVの前でした。 / フローラ ( 2002-06-05 07:12 )

2002-06-03 Germanopratine.

気がついたら、日曜が終わろうとしていた。
20時。
西向きの部屋は明るく、暑い。


土曜日も、もう夏だった、
Tシャツに革のジャケットを羽織ったのは大失敗で、公園のスタンドでソルベを食べた。
Citron et Fraise.
れもんを先に言うのを忘れずに。



目覚めると空腹だったので、外へ。
日曜日は、一番近くの、自分のダイニングのようなカフェは閉まっている。
大通りに出て、ほんのすこし歩くと2軒のカフェがあって、そのうちの一方のテラスの席についた。

この店の温かいタルトタタンは、ヴァニラアイスが別の器によそわれてくるのがいい。
どろどろに溶けたアイスクリームは苦手だから。
甘くなった口内は、シャンパーニュで流した。


サングラスが外せるくらい陽が落ちた、と思ったら、すぐに闇になる。
22時。
水を買って帰った。









Precision:une Parisienne qui se respecte sur le boulevard Saint-Germain ne traverse jamais sur les lignes blanches quand le feu est rouge.Une Parisienne qui se respecte guette le flot des voitures et s'elance tout en sachant qu'elle prend un risque.
Mourir pour la vitrine de chez Paule Ka. C'est delicieux.

"PETITES PRATIQUES GERMANOPRATINES" Anna Gavalda


たしかに。


先頭 表紙

>リヘさま てきとー訳だけどね〜。 あ、密会コンビが並んでたのね。 / R ( 2002-06-07 17:45 )
>mignonne どういたしまして! / R ( 2002-06-07 17:42 )
翻訳が下にあったの見つけたっ!意味分かったよん!確かに。。。 / リヘ ( 2002-06-04 15:33 )
えぇ〜何々おフランス語なんて書いてあるのぉ〜分かる人ズル〜イ!!てるみぃ〜!!!画像は絵葉書みたいにステキだねぇ。。。 / リヘ ( 2002-06-04 15:31 )
お、写真が変わってる♪訳、どうもありがとう。 / mignonne ( 2002-06-04 12:46 )
タイトルもつけてみたり。 / R ( 2002-06-04 06:42 )
また変えてみたり。逃避。 / R ( 2002-06-04 06:12 )
写真を変えてみたり。 / R@思ったより重くない〜 ( 2002-06-04 04:16 )
>Ecruさま ここよー、これなのー!いつか一緒に道路に飛び込んじゃいましょうね。わたしももう一回言っておくわ〜「たしかに!」。 / R@どういたしまして〜 ( 2002-06-04 04:11 )
>うぃっちさま ロマンティストさまはお好きかもしれないので宣伝しまーす。新潮社『泣きたい気分』アンナ・ガヴァルダ著 という短編集です。きゅんきゅんしちゃうの。 / R ( 2002-06-04 04:08 )
>うぃっちさま とっても簡単に訳してみました。なんか、あれですね。江戸っ子じいさんのような見栄の張り方と矜持の持ち方というか。 / R ( 2002-06-04 04:02 )
>oggiさま ほんとにニアミスだったのね。近所だから当たり前といえば、当たり前なんだけど。買いだめしたのはキャンドル?あそこの旅行用ポーチも可愛いのよね。わたしはヴェトナムで買ったのがあるから持ってないけど、日本人の女の子に大人気みたいです。 / R ( 2002-06-04 03:59 )
>lamanchaさま 買い物袋の中身に因りますね。 ま、明け方の環八に慣れている人間には、Bd.St.Germainはちょろ〜いのですが(笑)。 / R ( 2002-06-04 03:55 )
>菜種さま このスタンドは珍しくて、オーガニックのソルベ専用です。あとは水とオレンジジュースくらい。美味しかったですよ。 / R ( 2002-06-04 01:50 )
>mignonne 日本語にしてみたよ〜。翻訳というより超訳? / R ( 2002-06-04 01:47 )
とってもてきとー翻訳   「注意書きをひとつ。パリジェンヌたるもの、サン=ジェルマン大通りで、横断歩道を青信号で渡ったりは、絶対にしない。危険だとわかっていても、車の隙をみて赤信号の道路に飛び出さなくては。 『ポール・カ』のウィンドウ・ディスプレイを見ようとしたために死ぬ。すてき。」 / R ( 2002-06-04 01:45 )
わーん、ここなのねー。これなのねー。Rさま、ありがとうー。…で、改めまして言わせていただきます。「たしかに!」 / Ecru ( 2002-06-03 22:22 )
私も「たしかに」って言いたいなぁ・・・。和訳希望してもいいですか? / うぃっち ( 2002-06-03 21:43 )
あら。これはサンジェルマン・デ・プレのポールカ?この先のフラゴナールで買いだめしましたわ。 / oggi ( 2002-06-03 19:59 )
もっとも、私も横断歩道や信号の無いところを渡るんだけど(笑)。 / lamanchaさんじぇるまんの住人では ( 2002-06-03 14:19 )
私もよく赤信号渡るけど、買い物袋さげて死にたくないわね…。 / lamancha ( 2002-06-03 14:11 )
公園のスタンド、って、日本とは違った感じなのでしょうね。 / 菜種 ( 2002-06-03 13:12 )
確かな意味が、知りたいわん。パリジェンヌが、なぁに? / mignonne ( 2002-06-03 10:33 )

2002-05-31 睡眠。

わたしはあまり眠らない。

明け方に少しだけ。
できるだけ横になったり、眠るようにしているけれど。



睡眠が少ないことの悪影響は、肉体より精神に。
眠ることは、不安や苦しみや痛みを和らげてくれる。

そう、教えてくれた彼女も、あまり眠らないひとだった。
いまは眠りの国に。







彼女の記したものを読むようになったのは、彼女の病気が、数年前に亡くなった友人と同じものだったから。

友人の時、わたしは、その死の2日前まで何も知らずにいた。
知らせを受けたのはフランスで、帰ることはできなかった。
すべてが、リアルから遠かった。

彼女の日記を読むことで、わたしは友人の死を追体験し、実感しようとしたのかもしれない。利己的な理由だ。
彼女は、それ以上のものを与えてくれたのに。



小さな死、というのは別のことだけれど、睡眠もまた、繰り返される小さな死ではないだろうか。
眠りはやさしく泣かせ、目覚めは再生を約束する。

いまは眠る彼女たちの、幸福な朝を祈って。










枕元には
包み込むように匂う、白い花。
おやすみなさい


先頭 表紙

>みなみさま 9時間!健康的ですね。すばらしい。眠るのが好き、のコツ?が知りたいです。 / R ( 2002-06-04 04:19 )
そう、眠りは蘇生を約束された小さな死、だそうで。私は眠るのが好きで1日9時間は寝ています。2年間ほど、5時間睡眠で通したことがありましたが、非常に辛かったです。 / みなみ ( 2002-06-03 16:01 )
>邪夢猫さま やっぱり!大島弓子は母が好きだったのでこどもの頃から読んでいました。それじゃあ、わたしは、イライラの衣良に改名しようかな? / R ( 2002-06-03 06:24 )
>ムッシュ うなされそうよ?  これはマダガスカル産のジャスミンです。黒猫花屋で買ったもの。 / R ( 2002-06-03 06:21 )
大島弓子をご存知なのですか?嬉しい。そうです、このニックネームは学生の頃彼女の漫画からいただきました。あんな女の子だったかどうかは。。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-06-02 14:53 )
♪俺は〜ジャイアン〜力持ち〜・・・・・(子守唄?)  これはブバリアかな? / ムッシュ ( 2002-06-02 09:57 )
>Hideyさま わたしは脳の興奮状態がつづくと全く眠れなかったりします。睡眠時間が多く取れない時は眠剤も使えないし。 温泉、喜んで貰えて良かったですね!自国の文化を認められると、やっぱり問答無用で嬉しい。とにかく、お疲れさまでした。 / R ( 2002-06-02 07:38 )
>フローラさま 声のない闇に鳥のさえずりが混じる頃まで眠れないことが少なくありません。困ったものです。 / R ( 2002-06-02 07:32 )
>リヘさま 結婚して、緊張してるのかな?夢見ちゃうと疲れが取れないんだよね。それどころか余計に疲れたり。なにか良い方法があるといいけど…。 / R@愚痴オッケーよ〜 ( 2002-06-02 07:28 )
>ペコさま 本当にね。適度に眠れれば良いんだけど〜。 / R ( 2002-06-02 07:22 )
>プルーさま リラクゼーションが足りないのかも。身体が疲労すれば眠れるかと思ったんだけど、逆に興奮してしまったり。メラトニンはまだ未使用です。以前眠剤を使ってたけど、もう使いたくないし、自然に眠れるようになりたいんですよね。でも、メラトニン、良いなら使ってみようかな。 / R ( 2002-06-02 07:21 )
>Ecruさま 睡眠は最良の薬と、医師をしている友人も言ってたの。眠って目覚めると元気になる人、そう信じられる人は、それだけでも良い効果があるんだって。 そういえば、誕生日の時の昼寝は、ぐっすりでした。 / R ( 2002-06-02 07:07 )
>あすかさま わたしが眠らないのって、老人が睡眠少ないのと同じだったりして…、嫌すぎ。あすかちゃんは仕事に家事に趣味にと忙しいから、たくさん眠らなきゃ〜。 / R ( 2002-06-02 06:59 )
>邪夢猫さま ええええええっと、わたしは例外のようです、残念ながら? 今は薬を使いたくないので『レスキュー』を服用してみたり。 ところで、邪夢さまの名前を見ると『黄昏は逢魔の時間』を思い浮かべます。あんな少女だったの?どきどき。 / R@心配されると嬉しくなっちゃう〜 ( 2002-06-02 06:55 )
>mignonne 肌、あんまり荒れないの。乾燥ぎみだけど。それが唯一の救いかも? / R@ほんとにオンリーワンだ〜 ( 2002-06-02 06:48 )
>菜種さま わたしも食べちゃいます。しかも、ふだん食べないジャンクなものとか、甘いものとか…。恐ろしい。 / R ( 2002-06-02 06:46 )
>kyoさま これはマダガスカル産のジャスミンです。口梔子も、すごく好きですよ。香の高い、白い花が好き。ジャスミンはもう終わってしまったので、今は白龍珠を飲んでいます。 / R@あやまらないで〜 ( 2002-06-02 06:41 )
僕もぜんぜん寝ない人なのですが、さすがに一年間強制的にそうさせられるのは辛かったです。最後の方は参りました。ところで下の温泉の話。たしかにTrekの参加者ははじめ戸惑うものもありましたが最後は皆大満足。翌朝も楽しそうに入ってました。夕方温泉に入った後、宴会場に80人が皆浴衣で現れたのは壮観でした。 / Hidey ( 2002-06-01 23:24 )
浅い眠りが続いた時代も、貪るように眠る日々も。それらは交互にやってきます。  でも、夜は起きていて、声のない声を確かめていたいような。  / フローラ ( 2002-06-01 20:37 )
リヘも結婚してから眠りには悩まされてる。寝れば膨大の夢を見ちっとも寝た気がしない。。。どうしたらこの状態から脱出できるのか?知りたいよ〜ι / リヘ@グチっぽくてゴメンねι ( 2002-06-01 15:14 )
眠りすぎると、後悔して・・眠ってないと眠りたいとおもい・・なかなかうまくいかないものです。 / ペコ ( 2002-06-01 10:47 )
眠りすぎるくらい寝てた時期もありました。今は、気持ち良いシーツの間で、ラベンダーやら、ストロベリー(ポプリなの)の香りにつつまれて眠る。枕はしないの。心地よい8時間位の睡眠が好きになった。でもメラトニンやらヴァレリアン(だっけ)などは離せない。。うーん、段々と眠りにくくなるのかしら。 / プルー ( 2002-06-01 05:19 )
わたしはたくさん眠ります。眠って逃げるの。何も変わってくれないんだけどね。Rさま、時々はぐっすり眠ってね。 / Ecru ( 2002-05-31 23:13 )
昔は私も「寝なくても大丈夫よ♪」と息巻いてたけど、今はもう・・・・お肌は正直ですね。睡眠?命の次に、大切大切(笑) / あすか ( 2002-05-31 21:48 )
知っている人であまり眠らない人はみんなとっても痩せています。Rさまもそう?眠れない理由はいろいろあると思いますが、できるだけ眠ってほしいです。生きるために、小さな死は必要だと思うので。 / 邪夢猫@心配性 ( 2002-05-31 15:25 )
まだ若いからいいかもしれないけど、お肌に悪いわよ〜(笑) / mignonne ( 2002-05-31 14:10 )
辛いことがあると、たくさんたくさん眠ります。その前には、もちろん大量にいろいろ食べて。食べることと眠ることが、いちばんのストレス解消みたいです。私には。 / 菜種 ( 2002-05-31 11:18 )
間違っていたらごめんなさい。この花、くちなし?話題が話題だけにこの花の名を明記するのはためらわれましたが…。懐かしい香りのする、好きな花です。 / kyo ( 2002-05-31 10:34 )

2002-05-29 ロッカールームで。

 温泉なんて信じられない。

というのは、

 ナマで魚を食べるなんて野蛮!
 
(北欧人の立場は?
 それ以前に骨ごと砕いた鳩を食べさせるLa Tour D'argentは一体?)

に通じる、単純な異文化蔑視のひとつなんだな、と思う。



だって、みんな……








"Le Coq Sportif"


先頭 表紙

>リヘさま わー、そのことだったのね!失礼しました。もちろん?全然関係なかったの。ジムつながりで出しただけ…。考えてみれば、南アにいたリヘさまがわからないわけないじゃん!ほんと、ごめんね! / R ( 2002-06-02 06:36 )
>蕾さま こどもの頃と合わせて7年くらいなので、長いとは言えず短いとも言えない半端な長さです。アジア人への差別は、現在の環境ではまず感じないかな。ちょっと簡潔に書けなそうなので、近々日記に書きますね。 / R ( 2002-06-02 06:32 )
ごめ〜んιそういう意味は分かったんだけど、最後のLe Coqが結びつかなくって分からなかったの。。。ひょっとしてあんま意味なかった?こちらこそ説明不足でゴメンねι / リヘ ( 2002-06-01 15:16 )
ふーむ。。。なるほどね。所でRさんはそちらの生活ってもう長いのですか?そちらに住んでいるとアジア人に対する差別はやっぱり感じますか?私の友人も以前パリに留学していたんだけど、最初の頃はあからさまな差別に随分悔しい思いをしたみたい。帰国する頃には今度は何故か日本嫌いになって帰った来たけど。。。私もエスカルゴ大好き♪ / ( 2002-05-31 08:43 )
>夢樂堂さま 好悪と理解は違いますよね。もう「違うこと」が脅威な時代では無くなってほしいと思います。 / R ( 2002-05-31 06:28 )
>リヘさま こっちこそ、わかりにくくてごめんね。 ロッカールームやシャワールームで裸になるのは平気なのに、温泉は『変』だと言ったり、生の肉は食べるのに生の魚を食べることは野蛮だと言ったり、自分達も同じようなことをしているのに、ちょっとしたディテールの違いで、異なる文化や習慣を蔑視するのは傲慢でいやだな〜、ってことだったの。 / R ( 2002-05-31 06:20 )
>Ecruさま わかりにくかったね、ごめん。 わたしは温泉に浸かるのは平気なんだけど、身体を洗ったりするのは苦手で内風呂で済ませちゃう、はんぱな温泉好きなの。 / R@お刺身は大好きよ〜ん ( 2002-05-31 06:11 )
>しゃどう猫さま そう、ポンポンなの。ハマムもポンポンよ〜。脱毛だけは止めて欲しい…。 猫族はポンポンでも見苦しくなくていいわね。 / R ( 2002-05-31 06:07 )
ところで、キモイのだ!さまは、やはり栄螺なんかもお嫌いなのですか?わたしは栄螺もエスカルゴも好きです。田螺の佃煮も美味しく頂きます。 / R ( 2002-05-31 06:03 )
>キモイのだ!さま どう反応したらいいか迷うのですが、まともにお返事します。 自分の文化や習慣とは違うものは簡単には受け入れ難いのは理解できます。しかし、それを一方的に「キモイのだ!」(つまり、下等なものと見ていらっしゃるのでしょう?)と切り捨てることは相互理解の妨げにしかならず、また、そういった傲慢さはとても『キモイ』と思っています。 / R ( 2002-05-31 06:01 )
>kyoさま 食文化って育った家庭に因って、本当に違いますよね。うちは母がマヨ好きじゃなかったのであまり使わないです。兄は結構使うかも?あ、そういえば、彼もカルボナーラが好きだった…。 / R@同郷の血、なのか! ( 2002-05-31 05:54 )
>むらりょうさま その理由が、鯨やイルカは賢いから(あくまで人間から見て)、というのがびっくりですね。もう、阿呆かと馬鹿かと。いかにも欧米人が言い出しそうなリクツですけど。 / R ( 2002-05-31 05:49 )
>プルーさま 知ることなしに勝手なイメージで判断するなんて、怖くないんだろうかと思います。「知らないことは脅威」というのは人間の基本かもしれないけど、今の時代、それを超える情報も体験も簡単に得られるのに。 タルタルステーキはわたしも苦手。出てくれば食べるけど、自分では頼みません。 / R ( 2002-05-31 05:45 )
>mignonneさま ルコックの中ではちょっとハイテクっぽいよ。ジム用だから通気性が良いのにしたの。茶系もいいね。もう一足欲しいところ。ブルーと焦げ茶のもあったよ! / R ( 2002-05-31 05:39 )
食生活や風俗は、その国や民族の歴史的かつ文化的な背景がバックボーン、好き嫌いという尺度で見られるのはいいけど、『認める』『認めない』の論議はしてほしくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:35 )
ゴメ〜ンιかなり鈍感なリヘ意味分かりましぇ〜んιリヘもEcruさん同様温泉は苦手。。。 / リヘ ( 2002-05-30 16:08 )
一瞬わからなかった…。あ〜!そういうことなのね。ちなみに、お刺身は好きだけど、温泉は苦手。 / Ecru ( 2002-05-29 19:02 )
やっぱり、フランスでも、みんな、ポンポンになっちゃうのね? いや〜ん。 / しゃどう猫 ( 2002-05-29 17:09 )
かたつむり喰うなんて信じられない〜〜〜〜虫だよ!虫!虫虫虫!!!げぇ〜〜〜〜 / キモイのだ! ( 2002-05-29 12:40 )
信じられない☆は、夫婦生活の中にも潜んでいますね。私は旦那の使うマヨネーズの量が未だに信じられないです(笑)。すごく多いんです、ウニウニ〜っとかけるの。げげげっ☆ / kyo ( 2002-05-29 11:19 )
子羊やサルの脳みそを食べるくせして「鯨を食べるなんて信じられない!」とは何事?と思います。 / むらりょう ( 2002-05-29 09:28 )
夜更かしなのね。こっちは夕方。いつもこんな時間はPCオンにしないのだけど。異文化に対して大抵の人が食べず嫌いな気がする。知らないことを知る前に判断出来ないのに、ね。 / タルタルステーキ苦手かも@プルー ( 2002-05-29 08:16 )
このルコックもかわいいね〜!どこかとのダブルネーム?私はベージュと濃茶のコンビを履いているのだけれど、黒一色も、探しているの。 / mignonne ( 2002-05-29 08:01 )

2002-05-24 妄想してみたり。

このところ、ジムにきちんと通っている。

夕方、アトリエからそのまま。
帰宅は、当然21時を過ぎてしまう。

わたしが何もかも上手くできるわけないので、どこかにしわ寄せがくる。
「どこか」って、食事なんだけど。

今日の夕ごはんは、メロンとクラッカー、でした。



その、とても情けない夕食?を採りながらひまじんを徘徊するのは、とてもとても切ない。
ついつい、これが本当に長屋なら…、なんて考えてしまう。
本当なら?
もちろん、毎晩、どこかのお家を襲うのです。
なんて良いアイディア!









妄想中?


先頭 表紙

>oggiさま 今日もジムに行ってきたのですが、帰りにジム友とカフェに寄ってシャンパーニュとりんごのタルトを……。行った意味がありません、これじゃ。 / R@ひじきふりかけって、しっとりしてるやつかしら?前に送ってもらったことがあるの。美味しいのよね。 ( 2002-05-29 07:08 )
>ポンセ?さま 頭を食べちゃうに決まってる! / R ( 2002-05-29 07:03 )
>鍵の持ち主さま そういう時はのろしをあげてくれなくっちゃ〜。 / R ( 2002-05-29 07:01 )
>みなみさま 絵画は描きません。一番苦手な分野です。 / R ( 2002-05-29 06:55 )
>あややさま お茶碗とお箸を忘れないよう、気をつけなくては! / R ( 2002-05-29 06:52 )
>蕾さま 大食ですよ〜。運動した後はなんとなく食べられませんが。用意するのが面倒なだけで、出してもらったらペロリよん。 / R@メロンといっても半分を食べ切ったし! ( 2002-05-29 06:50 )
>夢樂堂さま 行く!スプーン持って行きます! / R@遅かったか〜 ( 2002-05-29 06:47 )
>Ecruさま メロン、甘かったよ。苺も今出てるのはもう終わりって感じで、すごーくあまいの。昨日と今日は西瓜と無花果を食べました。 / R@襲撃に向けて鍛えなきゃ〜 ( 2002-05-29 06:44 )
>しゃどうさま もうひと手間が足りないのですね〜、わたしは。 / R ( 2002-05-29 06:39 )
最近の太った自分の体を見て、ジム通い再開!これからの季節、プールも気持ちいいし。ご飯を作るのが面倒な時はひじきふりかけ大活躍〜。これすっごく美味しいのよっ! / oggi@今度お届けしますわっ ( 2002-05-27 20:34 )
↓アンパンマンの鍵だったら・・・・うん〜可愛い?? / ポンセ(ex横浜ベイスターズ) ( 2002-05-26 08:35 )
チッエ!昨日は鍵開けて待ってたのに??? / アパルトマンの鍵貸します? ( 2002-05-26 07:24 )
>ペコさま わたしはひとりごはんは平気なんだけど、家の近くに適当な店がないのよね。中華系の持ち帰りもできる店があればいいんだけど。 / R ( 2002-05-26 04:56 )
>kyoさま どこでもドアで直接上がり込む、というのはいかが?そういうわけで、たすけて〜、ドラえも〜ん! / R@酸っぱいもやしより牛丼が良いです!オムライスも好き〜。 ( 2002-05-26 04:52 )
>mignonneさま 今から家を出れば、明日の夕食に間に合うかな〜? / R ( 2002-05-26 04:41 )
絵を描いてらっさるのですか?! / みなみ ( 2002-05-25 22:47 )
一緒に襲撃する準備してまってるわ・・・。 / あやや ( 2002-05-25 21:50 )
夕食がメロンとクラッカー??Rさんって少食ですか?私だったらブッ倒れるかも。。。あっ、でも9時過ぎにお肉とかガツガツ食べる気にもならないかなぁ。。。 / ( 2002-05-25 20:05 )
今日はシーフードカレーを作るのだ。食べにくるかい? / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:09 )
メロン、スーパーに並びはじめました。無花果も!(5個で780円!)果物も、選手交代って感じだな。 / Ecru@一緒に襲うわ〜 ( 2002-05-24 19:53 )
メロンにクラッカー、スモークサーモンにクリームチーズ、赤ワインを片手にくつろいだら、粋な夕食に。デザートはヴァニラアイスクリームかな? / しゃどう猫 ( 2002-05-24 18:19 )
ひとりで外食できないんだな・・・わたしって / ペコ ( 2002-05-24 13:17 )
ひまじんウロついていたら、おいしそうなお食事の写真が載ってるトコロありますよね〜♪画面に手を突っ込んだらそれが取り出せる☆ってな道具はないかしら?ねぇ、ドラえも〜ん? / kyo ( 2002-05-24 09:08 )
そんな時はぜひ一人ぼっちの私のお食事相手になってね。 / mignonne ( 2002-05-24 08:56 )

2002-05-23 パンセ。

今では親友となった友人に最初にかけられた言葉は、「何を怒ってるの?」だった。

その時、わたしは、教室の入り口に立っている生徒を見ていただけなのに、視力が悪いせいか、ただ「見て」いるだけなのに、睨んでいるようにみえたらしい。
 
「怒ってないよ。」と返したけれど、そう聞こえなかったらしい。
彼女はその後、わたしが同じようにしていると「何を思ってるの?」と訊ねるようになった。

怒っている、なんて決めつけたから、傷つけたかと思ったの。

わざわざ、何を思ってるの?なんて聞かなくてもいいようになった頃、彼女はそう告白した。
「ぼーっとしてただけだったのにね。」
その通り。

その時の彼女の、優しい気持ちが愛おしくて、今でも時々わざと黙っちゃおうかと思う。









何を考えているの?
Pensee


先頭 表紙

わーお、気がつかなかったわ!早起き〜 / R ( 2002-05-24 09:21 )
>mignonneさま わたしも、日々マックスを更新してるけど相変わらず言われてる。よほど怖いの? まーる書いて、ちょんちょんちょん、みたいな顔よ〜。「ちょん」の内訳は両目と口。鼻は点を打つ必要もないの〜(涙)。 / R ( 2002-05-24 08:59 )
実は今、オンライン状態なんだよ〜^m^ / mignonne@割り込み ( 2002-05-24 08:55 )
>Ecruさま わたしはやさしくないよ〜。勝手でいじわる。それを許してくれる彼女に甘えまくり、なのです。 / R ( 2002-05-24 08:53 )
>蕾さま ステキじゃないよ〜。でも、友達は本当にいいこです。ラブ。 / R ( 2002-05-24 08:48 )
>リヘさま そうなの。しかも、偉そうらしくて、すっかり「怖いひと」あつかいなのよ〜。でも、おかげさまで?海外でも嫌な思いをしたことがない。喜ぶべき? / R ( 2002-05-24 08:44 )
>むらりょうさま 眉間に皺を寄せるのって、癖になっちゃいます。早めに眼鏡なりコンタクトなりを作った方がいいですよ!わたしはすっかり癖になってしまっていて、コンタクトをしていても眼を細めちゃいます。怖いまま〜。 / R ( 2002-05-24 08:38 )
>kyoさま keさまには、今後はぜひとも「故郷のカルボナーラに思いを馳せてたんだ」って言って欲しいです!端正じゃないわたしはフィレンツェに思いを馳せます。 / R@感じの悪い顔の持ち主 ( 2002-05-24 08:27 )
そういうこと、すっかり言われなくなったなぁ・・・太って「丸くなった」からかな(自爆)R様は、きっと目が大きいのね。 / mignonne@時々黙ろっと ( 2002-05-23 22:49 )
わたしもコンタクトにするまえは、不用意にじーっとみたり睨んでるみたいだったりしてたみたい。やさしいRさまには、やさしいお友達がいるのね。 / Ecru ( 2002-05-23 21:51 )
ふぅ。。今日の日記もステキだわ。。。何回も読んでいろんな事想像しちゃった。ステキな友人関係ですね。 / ( 2002-05-23 21:26 )
目が悪いと目を細めるからどうしてもそう思われがちになっちゃうよね。リヘは目もそうだけど口調がキツイらしくスグ『なんで怒るの?』って聞かれるよ。。。トホホッ / リヘ ( 2002-05-23 16:55 )
目が悪いと目付きが悪くなったりしますよね。最近、目が悪くなり、自然と眉間にシワが寄ったりするんです。脳みそにシワを寄せたいのですが、そちらはさっぱり。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:31 )
ウチの旦那もそうだよ。なまじ端正な顔立ちだから、静かに静止していると「ナニ考えてんの?」って言われること多いらしいの。本人はぼーっとしてるだけなので答えようがないらしいわ。ふふふ。その親友さん、いい人だねぇ♪ / kyo ( 2002-05-23 10:27 )

2002-05-20 好きなところ。

金曜日は、ダーリンと映画デート。


公開されたばかりの『スターウォーズ』を観て、彼はご機嫌。
小さなジェダイ候補生が、心底羨ましいみたいだった。

映画の後は、カフェでアイスクリームを食べた。
そこでは、パリでいちばんおいしいGlacierのアイスクリームが食べられる。
わたしは、苺とカカオ(両方ともシャーベット、めずらしいことに)。
彼は、ヴァニラとキャラメルとラムレーズン(大人!)。

半分ずつ食べた。



彼は、春休みに滞在したという、田舎の曾祖父母の家の話をしてくれ、
夏になったら、そこに自分用の家を建ててもらうと言う。
わたしと暮らすため?の家らしい。

 「夏には、日本に帰るよ。」
そういうと、「どれくらい?」と、とても悲しそうに尋ねてきた。
 「7月の終わり頃から、ずっと。」
今度は、きゅうっと眉根を寄せて、「そんなの、いや」。
相変わらず、熱烈だ。
ひさしぶりに、「わたしのどこが好きなの?」と、訊いてしまった。

 「いじわるなところ。」

こんな答えは、はじめて。
今までは、本を一冊余計に読むところや
芝生で裸足、を許すところや
アイスクリームを注文する時に短いスプーンを頼まないところ、だったのに。
ああ、驚いた。









映画を観て、アイスクリーム食べて、それから帰宅しても、まだ明るい。
もう、初夏なんて。


先頭 表紙

>リヘさま 若い?ヨーダ、顔色?というか血色?が良いよね。 大爆笑は、もともと最初に「STAR WARS」って出たところから拍手喝采だったりと盛り上がってたせいもあるかもしれないけど、でも、やっぱりあのヨーダはおかしかったよ〜。 / R ( 2002-05-24 08:22 )
>一号さま 「もちろん縄と鞭」なのね!了解〜。 / R ( 2002-05-24 08:17 )
>蕾さま そうです。 イギリスはロンドンでしょうか?それならご近所ですね(少なくともアメリカの西と東よりは)。ユーロスターなら、すぐだもの。 / R ( 2002-05-24 08:15 )
SWエピソードTのヨーダ、時代が中期だからかシワがあまりなく若いよねぇ〜活躍で大爆笑だなんて必見ですわっ!個人的にはヨボヨボしたおじいちゃんヨーダが好きだなぁー / リヘ ( 2002-05-23 16:53 )
勿論!! / 考え過ぎ・お子ちゃま一号 ( 2002-05-23 11:19 )
Rさんは現在パリ在住ですか?なんとも羨ましい。。。そういえば日記もどことなくパリ風。。。(←訳わからんですね)私も近い将来イギリスに住む予定なので、海外で暮らされている方のお話は興味深々!!楽しくのぞきに来ます♪ / ( 2002-05-23 06:59 )
>mignonneさま じゃあ、どこか似ているのかな? / R@率直派、だった ( 2002-05-23 02:56 )
>一号さま 大人過ぎさまは、どこが好きなの??? / R ( 2002-05-23 02:55 )
私もイエローモンキーだったよ / mignonne ( 2002-05-21 16:43 )
どこが好き?も、聞いちゃうよね。。。。大人過ぎて・・・・・・ / 考え過ぎ一号 ( 2002-05-21 13:50 )
>Ecruさま やっぱり、半分ずつ、よね。どこが好き?も、聞いちゃうよね。答えを探しているのを見るのが楽しいの。 / R ( 2002-05-20 21:58 )
>mignonneさま ひとくちじゃ、きっと耐えられないと思うわ! / R ( 2002-05-20 21:54 )
>邪夢猫さま そう、特別なのです。今度産まれる、彼用の仔馬の名前をつけさせてくれるんですって。 / R@だから、夏はそこで過ごせ、と。 ( 2002-05-20 21:53 )
>みなみさま このラムレーズン、甘さ控えめ、ラムたっぷりで、彼にはまだ大人過ぎたみたい。わたしがほとんど食べました。 / R@美味しいのって、なかなかない。 ( 2002-05-20 21:48 )
>ペコさま 彼も9月からは新しい環境だし、そこには同い年の若い女もたくさんいるし、わたし、捨てられそう〜。 / R@ゲイ友は心の安らぎ(笑) ( 2002-05-20 21:46 )
>菜種さま いろんなフレーバーのが食べたいですよね。 / R ( 2002-05-20 21:43 )
>あすかさま さすが!美女はちがうわね〜。 / R@家というより秘密基地だったりして ( 2002-05-20 21:37 )
>はなさま おそまつさま〜。でも、ラブラブ、はそろそろお終いかも? / R ( 2002-05-20 21:31 )
>やややさま いいでしょ〜?実はこれ、2軒めなの。1軒めはレゴでできた豪邸でした。 / R ( 2002-05-20 21:24 )
>リヘさま わたしの意地悪っぷりは、女こどもに魅力的らしいよ?いつも悦ばれ?ます。 SWは、前作より面白かったな。ヨーダの活躍シーンでは場内大爆笑、盛り上がりすぎでした。 / R ( 2002-05-20 21:20 )
>プルーさま プルーさまには他にいくらでも魅力的なところがあるから、でしょう? / R@よく言われるの ( 2002-05-20 21:11 )
>ムッシュ 所詮、虫喰いなスウィートよん。 / R ( 2002-05-20 21:09 )
半分ずつ食べたいよね。どこが好き?って何度も聞いてみたいし。 / Ecru ( 2002-05-20 19:36 )
アイスクリーム、2人が召し上がったの全種類一口ずつちょーだいね。 / mignonne ( 2002-05-20 18:36 )
mechant(e)、って戯言だからね、特別な恋人同士の。(笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-20 17:19 )
ラムレーズンって大人の味のイメージです、私も。大人になってから昔はあまりおいしくないと思ってたラムレーズンのアイスクリームを食べようと思って探したら、これがなかなかみつからない。 / みなみ ( 2002-05-20 16:47 )
いいなあ・・・・外人の彼氏欲しい・・・・外人の友達みんなゲイだもん・・・・熱烈な彼氏がいい・・・・・ / ペコ ( 2002-05-20 15:46 )
半分ずつ、がいいですね。 / 菜種 ( 2002-05-20 14:51 )
昔「家を買ったから結婚しましょう」とプロポーズを受けた事があるの。勿論お断りして今の彼と一緒になったけど、なんだか思い出して微笑ましくなっちゃった。 / あすか ( 2002-05-20 12:51 )
ふふふ、ごちそうさまです♪ラブラブですね(^^) / はな ( 2002-05-20 12:29 )
家いいな〜、私は賃貸生活なもんで持ち家とかあこがれます、いい彼だ(笑)! / ややや ( 2002-05-20 11:55 )
Rちゃん★ひさびさのお惚気?クククッ!意地悪なところなんて、いいぞいいぞ〜!!スターウォーズいいなぁ〜リヘも早く観たいなぁ〜その前にETを。。。 / リヘ ( 2002-05-20 11:13 )
んー、そんなあ、意地悪なところなんて言われたことないわ。うらやましい。(謎) / プルー ( 2002-05-20 11:05 )
スイートバジルだね!! も〜スイートなんだから??あれ??虫喰いだぞ・・・・・? / ムッシュ ( 2002-05-20 10:17 )

2002-05-19 超能力が欲しい。

スプーンが曲げられたり、
カードの記号がわかったり、
30cm、空中に浮いてみたり。

そんなことより、転ばないで歩けることのほうが、よほどすごい能力だと思う。



昔からずっと、よく転ぶ。
段差があるとか、雨で滑りやすいとかは関係なし。
何もないところで。
「急に視界から消えないで」と、何度言われたことか。


どこかで聞いた、よく転ぶ理由はふたつ。

 1、バレエを長く続けたから
 2、道に迷わないから

その両方ともがぴったり当てはまるわたしが転ぶのは、もう仕方のないことなのかもしれない。







今日、久々に派手に転んだ。
しかも、二度も。

一度めは、試着室の絨毯敷の床だったので、恥ずかしいだけで何ごともなかったのだけど、二度めは横断歩道の真ん中。
ここ最近なかった、まるで三歳児のような、『転び方大全』に載せて欲しいようなかんじだった。生ける見本。

転んで、ひとりで立ち上がるのなんて慣れたものだし、膝が少し痛むのなんてへいきなんだけど、履いていた不思議な青のオードリィ・シューズの爪先がひどく擦れてしまった。
月曜日になったら、靴屋に相談しに行こう。
望み薄、だけど。悲しい。

薄手のジーンズの膝も擦れて、ちょっと生地が痛んでしまった。
去年のだけど、気に入ってたのに。
悲しい。

夜になったら、膝の痛みが強くなった。
うっかり触って、やっぱり痛い。
悲しい。
悲しい、悲しい。







明日のヨガはおやすみかも?
膝をつくポーズがあるんだもん。

先頭 表紙

>Ecruさま 立たせてくれる人がいたのね?良かった〜。 わたしは滑ってしりもち、より、突如脚がちゃんと動かなくなって、上体だけ前に出ちゃう感じかな。 歩くだけで精一杯って同感! / R ( 2002-05-20 22:22 )
>リヘさま リヘさまは、長い脚がからまっちゃうから? 靴は、明日持っていってみるけど、どうにかなるかな〜?なるといいけど(涙)。 / R ( 2002-05-20 22:17 )
>トモさま それはすごい!でも、ドイツのお医者さんは信用できそうです。わたしも、一番酷いので、靱帯がとれかけたことが…。 / R@本当に嫌になる〜。 ( 2002-05-20 22:13 )
銀座の交差点、和光の前ですべっておすわリしてしまったことがあるよ。ハードル飛ぶみたいなポーズで。恥ずかしくて立ち上がれませんでした。わたしもよく転びます。歩くのが精一杯の運動神経なの。 / Ecru ( 2002-05-20 19:39 )
なんの障害のない平坦な所でリヘも良く転ぶよっ。それと良く身に覚えのない青アザが耐えない。。。自分の体だけなら許せるけどお気に入りの靴やパンツが。。。なんてぇ〜靴は直るかなぁ? / リヘ ( 2002-05-20 11:17 )
私もよく転ぶんですよね・・・。ドイツに来て2週間目に派手にこけて救急車で運ばれたぐらいですから。あー、嫌になっちゃう! / トモ ( 2002-05-20 08:25 )
>しえろさま 日舞をやっていたとか?(摺り足で転びそう) 理由がわかったら教えてね〜。 / R ( 2002-05-20 06:33 )
>プルーさま 石畳だと、さすがに気をつけるのか、あまり転びません。ヒールのある靴だと衝撃も大きいですよね。最近はローヒールばかりだけどそれでも転んでしまいます〜。 / R ( 2002-05-20 06:31 )
>たらママさま それはすごい。第六感とか、虫の知らせとか、まったく無縁です。予感、の感覚すらよくわかりません…。どういうかんじなのかしら。 / R ( 2002-05-20 06:28 )
>しゃどうさま 「子どもの頃」なの?それは立派な。今回は血はでなかったけど巨大な痣ができてしまいました。 しゃどう猫ちゃんのは、そういうプレイ? / R ( 2002-05-20 06:24 )
>蕾さま わたしの親は古いものはとっておくのに、新しいものはどんどん捨ててしまう恐ろしい人達なんです(笑)。 蕾さまが転ぶのは一大事ですよ〜。お気をつけてくださいね。 / R@いらっしゃいませ ( 2002-05-20 06:21 )
>りりさま 道に迷わない人って、歩いている時に上方を見ているんだそうです。で、足下に注意しないから、とか。りりさまも、気をつけてね。 / R ( 2002-05-20 06:14 )
>ペコさま ビューネくんの理由、いいな。わたしも言ってみたい〜。 / R ( 2002-05-20 06:11 )
>マッキ〜さま バレエをしていた人特有の「ぺたぺた歩き(膝を曲げないから)」のせいらしいです。マッキ〜さまもダンスやっているけど、現役だから関係ないかも? / R ( 2002-05-20 06:08 )
>mignonneさま 筋肉の衰え、なんていやーん。でも、確かに、バレエをやって「た」人なの。過去形なのよ〜。やっぱり、衰えてるのかな? / R ( 2002-05-20 06:02 )
>ムッシュ 100年モノのプーアル茶、の間違いでしょ〜? / R@お気持ちだけで… ( 2002-05-20 06:00 )
バレエをやったこともないし、よく道に迷うけど、でも、よく転ぶ。それも、段差もな〜んもないまっ平らなところで転ぶ。なんで? / スーパーしえろ ( 2002-05-20 00:48 )
ヨーロッパの石畳では、よく転びます。。。 NYでは幸いはでに転んだことはないけど、小さくずるっとなったり、道のでこぼこに足をとられたり、は日常茶飯事です。多分?ヒールのある靴のせい、、、と言いたいけれど、ね。分からないです。 / プルー ( 2002-05-20 00:47 )
超能力っていうか、予感が当たるってのはあります。 / たらママ ( 2002-05-19 20:28 )
うぅ、かわいそう。私も子どもの頃は、転び魔でした。擦り剥けると、痛いんだよね。よく消毒してね。さすがに、しゃどう猫が転んだのは見たことがありません。よく、走りこんで、頭から転がっているけど、あれは、わざと、かな? / しゃどう ( 2002-05-19 18:01 )
初めまして!こちらではどうもー。今でも大切に使われている家具達は幸せですねぇ♪ベッドが猫ちゃんのベッドとかなんとも微笑ましいです。私もお腹が出てきてからよたよた歩いてるので本当によく転びます。気をつけなきゃですね / ( 2002-05-19 17:42 )
うっ!痛そう。どうぞお大事にね。私も山ではよく転んでます。気をつけてるのに〜。道に迷わないと転ぶのね…初めて聞きました。 / りり ( 2002-05-19 16:48 )
私は滑って転ぶ、ビューネくんは、手足が長くて持て余して転ぶやん。ばかものでした / ペコ ( 2002-05-19 13:07 )
道に迷わない、それは私も同じ。バレエはやったことなし。階段で躓いたり、スニーカーで何も障害のないところで躓いたり。転ぶより、ちょくちょく躓いています。 / マッキ〜 ( 2002-05-19 10:31 )
あらあらかわいそうに・・・。でも私もバレエやってたし道にはあんまり迷わないからよく転ぶのかしら(TT)足の筋肉の衰えのせいだっていうのはダンナ案。 / mignonne ( 2002-05-19 09:34 )
それじゃ〜トッテオキノ【気】を特別に送ってあげる!!!よ〜し・・・・うっ!!【ブッ〜】 予想外の気を送ったかも?紅茶のフレーバーだけど(自称)?? / ムッシュ ( 2002-05-19 08:54 )

2002-05-15 Clafoutis.

ふたつだけ、レシピを覚えているお菓子があって、そのひとつがさくらんぼのクラフティ。
小さい頃、山形の祖父母がさくらんぼを送ってくれると、まずはそのまま楽しんで、そのあと、熟しすぎたところを選んでクラフティを焼いてもらった。

さくらんぼの種をとるのが、わたしの仕事。



くらふてぃ、が、Clafoutis、というフランスの菓子だということを知ったのは、たしか、堀井和子さんの記事だったはず。

暗記しているのは、家で作ってもらっていたのと、堀井さんのとをミックスして生み出した?もっとも簡単なやりかただけど。








Clafoutis aux Cerieses.


先頭 表紙

>Hirokoさま それはきっと、さくらんぼがHirokoさまのところに来たがったのでしょう〜! うちに送られるのは農家の自家用なので粒の大きさが揃っていなかったりするんですけど、味は熟してから収穫している分良いし、市価よりだいぶお安いはず。 / R ( 2002-05-19 06:19 )
>リヘさま 日本のさくらんぼは味も姿も爽やかだよね。千疋屋の桐の箱に入ってるのなんてすごいお値段でびっくり! 写真は狭いところで無理矢理撮ってるの〜。 / R ( 2002-05-19 06:13 )
>Ecruさま 朝ごはん、ときどき堀井さんのレシピでバターミルクパンケーキを作ります。その本、日本に帰ったら探すね。 江國さんのにやりのひとつは、『櫻子』がわたしの知っている『櫻子』だったこと。それからアメリカのすごく好きな作家が出てたこと。 / R@さくらんぼ農園に連れて行きたいよ〜 ( 2002-05-19 06:00 )
>ペコさま わたしも今、お菓子狂いなんです。お徳用キットカット買っちゃった…。 / R ( 2002-05-19 05:52 )
>夢樂堂さま 流通用のはどうしても完熟させられないのですよね。だからお安いのは赤いネットに入っているんですよ…。 実家では御歳暮は少し早めにして、さくらんぼを送っています。すごく喜ばれているみたいです。 / R@でも今はかつおのたたきが… ( 2002-05-19 05:50 )
さくらんぼ大好き〜♪  何年か前、会社がお中元に送ったさくらんぼが(不在か何かで)返品されてきて、たっくさんおこぼれ戴いたことがあります。超ラッキーでした♪ / Hiroko ( 2002-05-19 00:36 )
そういえば日本もさくらんぼの季節だよっ。近くの八百屋さんでエライ高い佐藤錦を見つけた!!相変わらず上手だなぁ〜写真! / リヘ ( 2002-05-18 16:26 )
「朝ごはんの空気をみつけにいく」という長いタイトルなの。まわりの人々への朝ごはんアンケートをもとに、色んな朝ごはんの風景について書かれています。なかなかいいよ。江國さんのどこでにやりとしたのか、知りたい。今度こっそり教えてね。 / Ecru@さくらんぼ農園行くぞ! ( 2002-05-17 19:16 )
な〜〜んか、だるだる〜〜だから甘いもの食いたい気分 / ペコ ( 2002-05-17 12:34 )
さくらんぼ、友人のところに山形から自家用のさくらんぼが送られてきます。このおすそわけ、とても楽しみでした。本場もんの『佐藤錦』は最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:08 )
>ムッシュ いやーん、ばれてしまったのね。そうなの。最近たべすぎなの。自分が怖い…。 / R@?その人しらない〜 ( 2002-05-17 07:06 )
>Ecruさま 堀井さんの新刊、気になる〜。わたしは今日、『江國香織ヴァラエティ』というムック?を購入しました。にやり、とするところがあったよ。 / R@いつかさくらんぼ農園に行ってみてね ( 2002-05-17 07:04 )
堀井さんね〜〜〜!!!ツルっぱげのね? スケートの堀井じゃないっ〜の!  R嬢〜また最近美味しいもの食べ過ぎてはいないですか??残しといてね?そのうち食べに行きますから? / ムッシュ ( 2002-05-16 17:17 )
堀井さんの新刊読み終わったばかり〜。山形のさくらんぼってすごーくおいしいですね。時々いただくの。クリームソーダの上にのってるようなのしか知らなかったので、びっくりでした。 / Ecru ( 2002-05-16 08:41 )
>mignonneさま どうなんだろう?リムーザン地方の菓子、ということしか知らないけど、果樹園で生まれたと言われても納得しちゃうね。 / R ( 2002-05-16 07:02 )
>ゆーさま ナイスタイミング!検索したレシピだと、『Bon Vivant』というサイトのが良さそうです。 / R@お元気そうでなにより! ( 2002-05-16 06:44 )
>はなさま さくらんぼが甘ければ甘く、酸っぱければ酸っぱく、苦ければ苦く?できます。簡単なのでお試しあれ〜。 / R ( 2002-05-16 06:41 )
クラフティ、果樹園で生まれたレシピだそうな<ほんとかな  / mignonne ( 2002-05-15 21:36 )
わあ、今日、さくらんぼ 買ってきたところでした! 作ってみようかな(レシピも検索しちゃった←すっかりやる気)。 / ゆー ( 2002-05-15 20:13 )
甘酸っぱいのかな?食べてみたい(^^) / はな ( 2002-05-15 19:42 )

2002-05-12 MY MOTHER'S DAY.

25年前の5月の初めに、母はわたしを産み
その少し後に、25歳になった。

わたしはその時の彼女と同じ年齢になり
今では彼女の知らないことも知っていたりするけれど
それでもやっぱり、ちっともかなわない。

かないたくも、ない。










5月は彼女のもの。


先頭 表紙

>アナイスさま 花瓶、硝子の大きいのをずっと探していて、少し前にトルチュのを買いました。あの店のも素敵でしょうね。 ウェブもあるようだけど、まだ、コンテンツはないみたい。大御所オーナーの写真だけ、見られました。 / R ( 2002-05-20 22:09 )
↓ぜーんぜん! あの店、アール・ヌーボーのクリスタルやガラス、磁器類の専門店だそうです。花瓶を雑誌で見ましたが、とても美しかったです。 / アナイス ( 2002-05-20 02:18 )
>アナイスさま アナイスさまは若い(しかも美しい!)ママだから、お嬢ちゃま達も自慢でしょう? 例の花屋は、花の種類は多くないけど、選りすぐりというかんじ。お店の店員も可愛い女の子だったよ。 / R ( 2002-05-16 06:33 )
>oggiさま あら、ここにもびっくりなさった方が(笑)。若さ爆発!ということがなく今まで来ちゃった、つまんないひとなの。 / R ( 2002-05-16 06:29 )
私も同じ歳だったな。↓花屋レポート、もっとしてして。ローズジャルダンも素敵だけど、ボットゥもいいな。こんなバラ、見たことないよ。 / アナイス ( 2002-05-16 01:25 )
R様はヴァンサンカンなのね。お若いのにしっかりした文章でびっくり。私も頑張らなくっちゃ。 / oggi ( 2002-05-15 23:09 )
>リヘさま 花屋さんでイチオシだったの。香りの高くて、すごい。 あと2年なら、どうなるかわからないね? / R ( 2002-05-15 18:27 )
>ムッシュ ここは【瞼の母】よん!   うちのママンってこんなかんじなの〜。 / R@実物は写真より大きいよ。 ( 2002-05-15 18:25 )
>Ecruさま それがエクリュさまが強くなる原動力になるなら良いのよ、きっと。傲慢でも最低でもないよ〜。生意気、は、可愛いからいいの! / R@ここは告解室? ( 2002-05-15 18:22 )
日本にはないバラって感じだね。右下に落ちた花びらがニクイぞぉ〜!!MYマミーは30で私を産みました。あと2年!!リヘも叶わなくてもいいわっ! / リヘ ( 2002-05-14 19:45 )
ここでもエクリュンと同じで「岸壁の母」の話で盛り上がってるのね???  このオールドローズもセクシーだね! / ムッシュ ( 2002-05-14 17:55 )
母のことは大好き。けれど、母よりもっともっと強くありたいと思ってしまいます。生意気で傲慢で、最低だなと自分でも思ってるけど。ごめんなさい、おかあさん。 / Ecru@な、なんか告白モードに…。 ( 2002-05-13 19:31 )
>むらりょうさま 手作りのアレンジなんて、良いですね。わたしも電話しました。といってもほぼ毎週しているんだけど。マザコンなので。ファザコンでもあるけど。 / R ( 2002-05-13 17:47 )
>しろねこさま 少し前にカードを送って、昨日は電話をしました。親孝行とは、とても言えませんけど。 / R ( 2002-05-13 17:40 )
>mignonneさま もう、土曜日はお湯すら湧かさなかったわよ〜。ごはんは外だったし、夜のお茶は隣人に飲ませてもらったの! / R@掃除は日曜日に。 ( 2002-05-13 17:37 )
>フローラさま わたしも、母とは何もかもが違うんです。性格も、生き方も(たぶん)。それは、わたしにとっては幸運なことだったと思います。 / R ( 2002-05-13 17:33 )
>菜種さま うちの母も、同じことを言います。あなたはお気楽でいいわねー、とか。 / R@いずこも同じ? ( 2002-05-13 17:30 )
「母は偉大」ですね。私は今日、電話をしてあげました。奥さんはカーネーションでアレンジメントを作り、双方の母親に贈ってくれました。 / むらりょう ( 2002-05-13 02:17 )
今日は、お母さんに何をしてあげたのかな〜?親孝行してあげてね。 / しろねこ ( 2002-05-13 00:18 )
何しろ床はしょっぱいし? / mignonne ( 2002-05-12 17:44 )
母と私の歴史はけして重ならない、と思っていました。でも、今は時折、私の中に母の姿を探すことがあります。 / フローラ ( 2002-05-12 15:52 )
私の母は22で結婚し、23で私を産みました。私が22,23のころは、「おかーさんがおまえのころはね・・・」と、よく言われたものでした。 / 菜種 ( 2002-05-12 15:02 )

[次の10件を表示] (総目次)