himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-20 玉掛けマスターになろう!に思うこと(3日目)
2002-07-19 玉掛けマスターになろう!に思うこと(2日目)
2002-07-18 玉掛けマスターになろう!に思うこと(1日目)
2002-07-17 ちびまる的縦線顔、に思うこと
2002-07-16 危険予知的コドモの躾、に思うこと
2002-07-15 台風・・・・台風。に思うこと
2002-07-14 火薬類を運搬しようとする場合は・・・に思うこと
2002-07-13 急造資格マニア。に思うこと
2002-07-12 自販機荒らしちゃイケマセン。に思うこと
2002-07-11 洪水の思い出。に思うこと


2002-07-20 玉掛けマスターになろう!に思うこと(3日目)


玉掛け講習も本日最終日。

昨日の日記にもチラッと書きましたが、本日は実際に例題の鉄骨にワイヤーをかけてクレーンを指示して呼んで、自分でワイヤーをかけてクレーンに合図を送り、荷物を吊り上げて指定された場所まで運び、ワイヤーを外して終了、って感じの試験。

ちなみに試験の前に説明と1回だけ練習があって、その直後にいきなり試験。まぁそんなに難しいって程のコトでもないので落ち着いてやれば全く問題ない試験なのですが、なーんと私、順番的に何故かラスト、つまり試験のトリになってしまい、

「それでは○○さんで最後です。本日のまとめとなるような動作でお願いします」

などと言われてしまいちょっと緊張気味(笑)

ちなみに動作の要所要所は「重心位置ヨシ!」「吊り荷の安定ヨシ!」などとすべて指差呼称で確認をするのですが、何故かイントネーションがJR運転手口調になってしまい、自分でもニヤリとしてしまったのですが、試験官にはウケがヨカッタらしく「動作・合図がキビキビしていて非常にヨロシイ!」とお褒めの言葉を頂いてしまいました(笑)

昼食を挟んで午後は直径60センチぐらいの鋳鉄製の円筒を吊り上げる実技などをやり、3時ぐらいには合格の証である修了証が手渡されて3日間の講義日程が終了となりました。

ちなみに例のクレーンシミュレーターも何とか上級コースをクリアーできるようにまで上達。9月には実際にクレーンの免許も取得予定なのでそのときに役に立つかもー、なんて思ってますがきっと実物はもっと難しいんだろうなぁ(汗)

そして明日は都内で土木の国家試験(汗)

そういえば先週の日曜日以降テキストを全く触ってすらいないが、大丈夫なんだろうか?(汗)うーん、昨夜も千尋鑑賞会して寝ちゃったしなぁ・・・今日こそやらないと本気でヤバイ!ってーか既に手遅れ!?うそーん!(涙)

■本日の画像■
技能講習修了証。
でも写真がヘルメット癖のせいで髪がぺったんこである。ちょいと恥ずかしい(涙)

先頭 表紙

>なおさ 普段はこんな感じです、俺(涙)<ヘルメッターヘアー / KUN ( 2002-08-05 10:03 )
>真賀砂州子様様様様、様  ええ、こういうところの講師ってどうして「重機にまつわるエピソード」が豊富なんでしょうね。マレーシアで100tレッカーが上から落ちてきて死にそうになった、とか(笑)  フォークリフトで競争するとジャックナイフ現象で危険な目に遭いますので注意ですな(笑) / KUN ( 2002-08-05 10:02 )
写真が怖いですわー。 / なお ( 2002-08-04 02:33 )
私も関西のを受講しようと思っていたのですが、日程があいませんでしたわん。 こういう講習会の講師さんって「役者さん?」って思うぐらい情熱的だったりしますね。フォークリフトの先生は「昔、僕はフォークリフトで工場内をかけまわったんだ。暴走族とよばれたりしたもんだよ。はっはっはっ!」 って。 うそやろ?おやじぃ!と 思ってましたがな。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-03 19:23 )
>はな様 と、疑問が解決したところで頑張って資格取得を目指しましょう!(笑) / KUN ( 2002-08-03 12:30 )
>でぃどさん 玉掛けは「クレーンに荷物を引っかけてクレーンの運転手さんに指示を出す資格」でして、クレーンを運転できる資格ではない訳です。 / KUN ( 2002-08-03 12:29 )
↓あ、ワタクシもギモンです / はな ( 2002-08-03 00:59 )
玉掛けとクレーンはどう違うんですか!?? / でぃど ( 2002-08-03 00:53 )

2002-07-19 玉掛けマスターになろう!に思うこと(2日目)


昨日に引き続き今日も玉掛け講習に。

ちなみに本日は学科試験&実地試験がある!とのことで、まぁ大したこと無いでしょ、とか思いつつも多少緊張していたのですが。

まずは午前中にやった学科試験。ええ、昨日の講習の際に「ココ出るぞ!」って行ってた場所がほんとそのまま出題されたりしてました。内容的には余裕〜♪って部類の試験でしたが、でも中には考え出したら本気で悩むような問題があったりして、こりゃ全問正解ってのはちょーっとムズカシイかもー、って感じでした。ま、余裕は余裕だったんですけどね。

ちなみに教室の外では昨日の自衛隊一同の皆様がクレーン操作の実地試験をやってまして、それをボケーっと眺めてましたが、いやぁ、あの格好の集団が全員ザッと並んでる姿はそれはそれは格好良いのですが、全員揃って小指をたてた右手で宙に円を描いている(「クレーンを静かに巻き上げる」の指示の動作)様子はとうとうこの暑さでやられちゃってオカシクなったか?とか思いましたが(笑)。またはUFO呼んでるみたいにも見えてとにかく不思議な光景でした(笑)

そんなこんなで午前中が終了し午後からは実地試験開始。

ちなみに実地試験の内容は、玉掛けの際に重要な3要素

・重量目測
・重心位置
・ワイヤーの選定

の判断力をテストするものだったのですが、今回は4種類の鉄のかたまり(T字型、円柱、ドーナツ型、あと1つ忘れた・汗)を目測で長さを見極め、そこに比重(鋼材ならおよそ7.2kg/cm2ですな)をかけて、そこから割り出したトン数・吊り方に応じたワイヤーロープを選定するって内容。ちなみに実際より軽めに見積もってしまうと大減点(ワイヤーが切れる等の危険が有るため)になってしまうと脅されてちょっとビビリましたが、でも実際一番難しかったのは円柱だのドーナツ型の物体の体積を求める算数程度の計算式だったりして、しかも焦りの要素もでてくるから単純な計算ミスが発生したりして、はじき出た答えがどう見ても見た目より全然軽めの数字になってしまったりしていやぁ、なかなか楽しませてもらいました(涙)

ちなみに学科試験・実地試験とも無事終了。回答の際、実地試験の2問目が全員不正解!でもよく見たら講師の勘違い!って事があったりしましたが、結果的には参加者全員合格してました。まぁ、そういう程度の試験なんでしょうけどね(笑)

講習は明日で最終日。明日は実際にクレーンのオペレーターさんへの指示・合図の出し方を覚えた上で実際に荷物を吊って運搬する試験をやるそうで。うーん、楽しみである。

ちなみに今日もクレーンシミュレーターをやったものの、モノの見事にあさま山荘再び、って感じ。むーん、やっぱクレーンは勘で運転しちゃ危ないって感じですな(涙)

■本日の画像■
帰りがけに衝動買い(笑)マニヤ的に言うと赤が劇場板より濃い、なんて噂ですが、さらにマニヤ的に言うとdtsの音場でちびりそうになったのでコレは十分買い、ですな。

先頭 表紙

>ミズノサー 結構良くできてる映画なので面白いですよ。わたしゃやっぱしジブリ好きだなぁー。 / KUN ( 2002-08-05 10:01 )
千と千尋は見てないし、DVD買ってまでも・・・って思ってしまったので、ちょっと店頭で鑑賞。周りはおガキ様だらけになり、あえなく退散。 / みずの取締まられ役 ( 2002-08-03 13:53 )
>はな様 大丈夫ッス。俺なんて先週アタリまで「もとちとせ」だと思ってましたから。元→はじめなんてよめるかっつーの! / KUN@歌田だと思ってたし ( 2002-08-03 12:33 )
>えもり それじゃえもりも取得しないとね(笑)ヒマと金さえ有れば誰でも取得できる・・・はずだから頑張ってね(笑) / KUN ( 2002-08-03 12:32 )
>でぃどさん 面白そうですよね。でもクレーンをあげっぱなしで走行して電車の架線とか切っちゃうと偉い大損害なので気を付けましょう(笑) / KUN ( 2002-08-03 12:31 )
千と千尋、いまだに見てないっす。世の中からだいぶ遅れてるかしらん。ま、それもまた良しだわ。 / はな ( 2002-08-03 00:57 )
おいらの職場に元K電工に勤めてた人がいて、その人はクレーンと玉掛け、あとフォークリフトも持ってたような・・・? / えもり ( 2002-08-02 23:53 )
実際に運転してみたら面白そう! でも、実際に近所の建物をあさま山荘状態にしちゃったら死亡ですな(笑) / でぃど ( 2002-08-02 23:29 )

2002-07-18 玉掛けマスターになろう!に思うこと(1日目)


「玉掛けとはワイヤロープなどを用いて、つり荷をクレーン等のフックに取り付けたり取り外したりする作業を言い1トン以上のクレーン等の玉掛作業には玉掛技能講習の資格が必要です」

と、言うわけでその資格を取得するべく、本日より私を含む我が社の若手4名は栃木県真岡市にあります建設機械のトップメーカー、コマツの真岡工場敷地内にありますトレーニングセンターに入校!土曜日までの3日間、学科に実地に講習に明け暮れる訳であります!

ってな訳で本日は朝出社後、我がレガ号に野郎4名フル積載して講習会場へ。まぁ、地元の建築業者さん主催だっただけに知り合いの業者さんやら、はてまた同じ現場の業者さんまでいたりしてそれなり和やかムード。でも講習が始まればひたすら眠気との戦いだったりして、時折「ここは明日の午後の試験に出ます」なんて言われてむはっと目が覚めたり、そんな感じで本日は講習が終了。ええ、お陰でネタが乏しいです(汗)

ちなみにとなりの教室には陸上自衛隊御一行様が小型クレーン講習に来ていて、休み時間のトイレの中はかなり異様な光景でした。でも彼等は全員背筋がしゃーんとしていて、服装がしゃきーんとしていてカッチョエーとか思いましたが、でも食堂(カフェテリア方式)のレジからテーブルまでの移動も立て一直線に並んで歩いていくのはちょーっとびっくりしました(笑)

そうそうそれから、昼休みに教習センターにあった50tラフテレンクレーンのシミュレーターがあったので体験してみましたが、いやぁ、コレが結構難しい。当たり前だけどプレイステーションの「クレーンマスターになろう!」に比べたら異次元の難しさ!3点操作!とか意識しながら旋回・巻き上げ・親起こしをぐいーっとやりつつ鉄球を3D迷路の中を動かしていくのだが、どうも動作がラフなせいか、鉄球が振り子運動を開始していまい、あたり構わず壁を破壊しまくって、コースがあさま山荘事件みたいになってしまいました(汗)うーん、でもなかなか面白いので3日間の間になんとかクリアーできるよう頑張りたい(笑)

とりあえず教官に振り子運動の止め方教えてもらおーっと(笑)

■本日の画像■
テキスト。単純なようで難しい玉掛けのコトをうぎゃーっと書いてあります。18歳以上なら誰でも受講出来ますのでヒマな方は是非どうぞ(笑)

先頭 表紙

>はな様 アダモちゃん懐かしいっすなぁ(笑)明石家さんまさんのテープ(CDではない)がウチにありますが、歴代タケチャンマンのキャラのテーマソングが全部入ってます(爆 / KUN ( 2002-08-03 12:46 )
>みなみ その資格あったら欲しいでしょ?(笑)あー、それと東京都の大道芸の許可証も欲しいでしょ?(笑) / KUN ( 2002-08-03 12:43 )
>かずさ ジギリ!スタジオジギリ!(違) ちなみにジギリとは荷物が地面から離れることを言います。っていいんですよね?(笑 / KUN ( 2002-08-03 12:42 )
>くらちゃん なんででしょうねー?ソレ質問すればよかったですよ、ほんと。うーん、電話してみようかしら。日本クレーン協会に。 / KUN ( 2002-08-03 12:41 )
↓「ペイオフ〜」とかじたばたしながら移行するが良かろう。できれば最後に「アダモちゃ〜ん、ペイ!」ってやってくれ。 / はな ( 2002-08-03 12:41 )
>ちゃな坊さん こっわー(汗) ちなみに渋谷の某所には歩道を迷彩服で匍匐前進している輩がいたりします。うーん、渋谷恐るべし。 / KUN ( 2002-08-03 12:40 )
>もんたーにゃさん 南京玉すだれの講習があったら受けてみたいかも知れないッスな!うーん、あさて、あさて、あさてさてさてさて♪ / KUN ( 2002-08-03 12:40 )
>はな様 私の会社は某研修施設で某銀行と一緒でしたが、4月25日の給料日の際、彼等は「なぁ・・・自分の給料他の銀行に全額移したらヤヴァイよなぁ・・・」と迷ってました。ええ、当時何かと話題だった某銀行。大変だよなーとか思いましたが(汗) / KUN ( 2002-08-03 12:39 )
>でぃどさん 振り子運動。力の分力ですよね♪位置エネルギーが最大になってうんぬん・・・・ってアレですな。 / KUN ( 2002-08-03 12:37 )
>電ボ屋 その秘密を知ってしまった以上君も取得せねばいかんざき! / KUN ( 2002-08-03 12:36 )
わたしも南京弾簾(←なんて変換じゃ)かとオモタ……(汗エエ) / みなみ ( 2002-08-02 23:32 )
玉掛け!わっしも持ってます。地切りヨシ!!(ぉ / かず ( 2002-08-02 22:48 )
なんで「玉掛け」なんて言うんでしょうね。ず〜っと疑問だったりします(^^;)。 / clouds ( 2002-08-02 20:42 )
自衛隊の場合,道路を渡るときは匍匐前進・・・とまでは行かないけど,夜中に迷彩服来て道路を横断するので,何度か車で引きそうになったことはあります。ええ(笑)。玉掛マスターがんばってなってください。すんごくやってみたいんだけど・・・実は(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-02 17:48 )
「玉かけ」ときいて何故か「なんきん玉すだれ」を思い出しちゃったよ…わかりやすいテキストつきっ / もんたーにゃ ( 2002-08-02 15:21 )
ワタクシが新卒入社した会社、入社後1週間森林公園に拉致だったのですが、たまたま同時期に某新聞社の新卒研修やってました。彼等はスーツでびしっ。ワタクシ達、ティーシャツ短パン超ラフで、早朝マラソン&ラジオ体操でした。何?この差は?でも彼等はスーツでグラウンドの真中で大声出しながら名刺を渡す練習をさせられてましたけど。 / はな ( 2002-08-02 02:08 )
陸上自衛隊に入ると猫背が治るのか〜。ふむふむ。振り子運動と聞くと物理の講義を思い出す…(笑) / でぃど ( 2002-08-02 01:19 )
よし、小指立ててクルクルクルだ! / 電ボ屋 ( 2002-08-02 01:00 )

2002-07-17 ちびまる的縦線顔、に思うこと


「給水関係の資格試験申し込み、明日までヂャーン!」

と気が付いて微ビビッたけど、けっ、○ソ喰らえ、なるようになるしかねーんだよ!などと逃避気味の行動を取っていたら社長に「申し込みやったか?」と釘を刺されてしまい、盗塁失敗で刺されたランナー的気分になってしまった。うーん、こういう釘の刺され方は何かに似てるぞ!えーとえーと、あ!そうそう、アレだ!「ちびまる子ちゃん」のまる子とお母さんのやりとりッぽいかも!いわゆる顔に縦線がいっぱい入るアレだ!あっはっは、そうだそうだ!あっはっは、

だめじゃん(汗)

仕方ねぇな、じゃ申し込むとするけど、そもそも申し込みに何が必要な訳?ってことでココで初めて受験要項要項を開いた俺、遅すぎ。でも、いつも試験と言えば卒業証明書だの住民票だのが必要になるのでははーん、今回も下手すると間に合わないからシッシッシ、とか思ったのですが、なんと金と写真と申込用紙だけで受験可能になったらしいとのこと。うーん、お役所の集金業務簡素化って感じですな。

で、それでは振り込みは事務の方にお願いして写真だけでも・・・と思ったのですが、今日はいい感じに忙しくて忙しくてぇ〜なんて感じでいたらあっという間に夕方。こりゃ写真屋さんまで行って悠長に撮影しているヒマなんぞないから近所の証明写真機的自動販売機を利用して撮影ダ!→ぱちり。そして夜会社に戻って書類をチキチキ作って写真をペター・・と思ったら何と証明写真を貼る欄が6x4cmと超巨大。近年こんなでかいサイズで顔が写ってる写真(真顔)なんてありゃしない!ふざけんな、今時パスポート写真より大きい写真要求する試験ってどんな試験よ!ほくろの位置までデータ化するつもりかっ!とか思いましたが、お陰様で本日は書類を発送できず「明日の消印有効」を利用して発送することにしました。うーんうーん、なんかヒジョーに納得いかない感じ。

ちなみに明日からはまた別の「玉掛技能」の講習を3日間ほど受講しに行ってきます。

ちなみに今週末は土木施工管理関係の試験があったりします。

うーん、今日の日記の内容は全て資格試験関係で終わってしまった(滝汗)



・・・解放シテクレーーー!!!(涙)

■本日の画像■
「今から一生ラクできるゾ!!」は誇大広告かと思うのだが・・・(汗)

先頭 表紙

>でぃどさーん おひさしぶりでーす! JAROより消費者センターだろうなぁ、やはり(爆) どこかの学校の一クラス全員がコレを習得したらそのクラスが学年トップ集団になれるか否か、是非実験して欲しいモノです。すごそー(爆) / KUN ( 2002-08-02 01:26 )
>ひであ 体験談うぷきぼーん(笑 / KUN ( 2002-08-02 01:23 )
うーむ、こんなので一生ラク出来たら人生誰も苦労しないような気が…。ジャロ呼びますか!?(笑) / でぃど ( 2002-08-02 01:23 )
>きみむさん おひさしぶりですー♪ええ、ちなみに私のそのデカ写真は作業着・汗だく・ヘルメット癖頭で撮影したので最悪の極み、でやんす(涙)アレが免許写真に使われたら泣く・・・・ / KUN ( 2002-08-02 01:23 )
>はな様 ええ、でもあの「白い男」だの「ムキムキマン」だのを日本男児全員が信じ込んだらえらい濃い国になりそうですよね(爆) / KUN ( 2002-08-02 01:22 )
>えむ ホント!似顔絵オッケー!でもいい位だ!(謎) / KUN ( 2002-08-02 01:21 )
>くらちゃん殿 いいや、せめて「イイ夢見れるぞ!」ぐらいが妥当かと(笑) / KUN ( 2002-08-02 01:21 )
記憶してみようかしら・・・ / ひであ ( 2002-08-01 23:19 )
あっ★ お久しぶりです、、忙しそうね(笑) ホクロの位置までデータ化って(大爆笑)  きむちむホクロ多いからマイッチングやわ〜  テヘ★ / きむみ ( 2002-08-01 11:48 )
「白いオトコはもてないゾ!」っていう日焼けの広告みたいだなや。 / はな ( 2002-08-01 09:23 )
証明写真、デジカメでOKっていう日がはやくきてほしいものだね / えむ ( 2002-08-01 08:42 )
激しく同意>誇大広告。せめて「大学入るまではラクできるぞ」でしょう(笑)。 / clouds@すぐ忘れる人 ( 2002-08-01 00:59 )

2002-07-16 危険予知的コドモの躾、に思うこと


台風一過!喝ーーーーーーッ!!

そんな勢いの晴れ間ですが、今日は風がいい感じにすんげー吹き抜けて気温は高いけどからっとした、そう、ハワイのような(想像)天気でしたな。お陰で朝から晩まで長袖長ズボン(冬物)の俺にとってはかなり有効でして、かなり生命的に大助かりな感じでした

それでも本日は現場が水浸しで排水ポンプ大会だったり、午後は午後で図面に追われてカチカチチキチキマウス連打大会だったり。

そんな中、事件は現場→会社への帰路に起きた。

事件は、たまたま寄ったコンビニで起きた。

たまたま停めた、ちょっと狭めの駐車スペースで起きた。

立ち読み→ビール購入を終えてコンビニを出て、ふと自分の車を見た。

その隣に停めてあった、白のセダンに丁度母親とコドモが先に乗り込もうとしていた。

その絵を見た瞬間、ソノ危険が予測できた。

次の瞬間、「ガンッ」という音。

反射的に「ゴルアァ」と叫んだ俺。

引きつるコドモの顔。

「あらー」「当たっちゃいましたー?」と言ったきり何も言えない母親。

まずは一言謝れやワレェ!

銀色のボディに白い塗料が直線に付いた我がレガ号を確認してへこむ俺。

どう考えたって俺に非はない。おそらく俺があと5分店を出るのが遅かったらきっとこの親子は気づかずにそのまま立ち去っていたことだろう。

でも俺は「もうイイっす。今度から気を付けてください。」と言って解放した。

まぁ、こんな狭い田舎なのに、自分の会社の目の前のコンビニで吠えられない、という事情もありましたが、でもまぁ、疲れと落胆としつけの悪い母親に呆れて何も言えなかったし、かつ傷はどうにか表面のクリア層の補修だけで修復出来そうと判断できたからというのもありましたが・・・

車のドアをガシーンと開けて自車や他車を傷つけた経験、確かに有りましたよ、俺にも。でもその瞬間親にとんでもなく怒られたのでそれ以降二度とやらなくなりましたよ。閉めるときだって、バシーンと閉めると自分の指を挟んだりしてかなり痛い目に遭いましたので適切な力でドスッと閉めるようにしましたさ。

ええ、別にそれは車のドアに限らず、建物のドアだってえーい!と開ければ向こう側に女子がいて鼻血ブーになったりするし、自分の指をつめて痛い目にあったりする。どちらも経験した俺は以降気を付けるよう改心した。

まぁ、何を言いたいのかよく解らなくなってきたのでまとめると、まぁ無神経はイカン!というのもそうだけど、それ以上に無責任なのはどうなんだ!というコト。他人ンちのガキの躾うんぬん言うほど俺もできた人間じゃないけど、でも人の親がそんな無責任なのはどうなのか、と。まぁたかだか車のドアな話なのかも知れないけど、もしさ、降車時に車のドアをガバーっと開けて、そこを後から二輪車が来たら下手したら死んじゃいますからね、双方。そういう意味でドアを開けるとき・閉めるときは気を付ける、そういう気遣い、危険予知を覚えさせないとイカンと思うのですがね。別にガツーンとドアを当てると隣の頭の悪い作業員風の俺に怒られるとかそういう問題じゃなくてね。

嗚呼、そういう俺は実際そんな子育てができるのか?と言われると全く自信がないが、でもこのアホガキだけには負けさせないよう、少なくともドアの開け閉めだけは天下一品にさせようと思うのだが。

まぁ、まずはそこからだろうな。

■本日の画像■
撤退決定。複雑な事情・噂が渦巻いてます。グルグル。

先頭 表紙

>ちび団長さん ええ、さよならサティパーティを開催予定ですので是非お越し下さい。もしかすると伝説のサティマンも現れるかも!(謎) / KUN ( 2002-08-02 01:20 )
>ちゃな坊さん グリグリってあだ名になっちゃいますよ(笑)グリリアントグリーン(違) ちなみにこえむもそういう感じでしたがだーいぶ怒られてました、俺に(笑) / KUN ( 2002-08-02 01:19 )
>なおさ ソレも酷い話でしたよねー、立派な傷害だもんね、それで逃げるってのはほんと地獄行きだろうなぁ。なんとも弱者に対して無神経すぎて腹立だしいっす。 / KUN ( 2002-08-02 01:18 )
>はな様 なるほど。うし、次回同じコトがあったら第一声の怒鳴りだけでちびらせる位の勢いで行こうと思います。「っっっしゃわりゃぁぁ!!!」と叫びつつ駆け寄って第一ボタンあたりを軸に片手で高い高い〜♪あ、警察呼ばれるかな?(汗) / KUN ( 2002-08-02 01:16 )
>おぽぴさん うーん、最近のガキ怖いっすから、会社に火でもつけられそうで・・・(汗)まぁ、車を停める際に自己防衛としてなるたけ端を狙って停めるとかしか対策はないんでしょうなぁ・・・と思います。 / KUN ( 2002-08-02 01:14 )
>みずのさ あったねぇ、そんな話も。酷いよねー、そこまで巨大な跡ができるまで全力で開けるヴァカってのはほんとくされ脳だと思うのだが。猿だ。猿以下だ。 / KUN ( 2002-08-02 01:11 )
>電ボ屋 むーん、思い出すだけで腹立ってきます、ほんと。でもまぁ・・・ねぇ、「ゴルアァ」って叫ばれたときのあのコドモの凍った顔は強烈でした(笑) / KUN ( 2002-08-02 01:09 )
>JAIさん ええ、わたしの気弱さのせいで・・・(汗) たぶん「イチイチほにゃらら・・・」って言ってるのかな?とか思いましたが、まぁー、会社の近くだったのでいつどこでブーメランのように戻ってきて自分に刺さるかわかりませんから・・・。でもまぁ自分で直せる範囲だったんで、ね。勿論ベッコリ行ってたら即コドモの顔をジャイアンパンチですが(嘘) / KUN ( 2002-08-02 01:08 )
>さとー遊さん そうなんですよー、撤退です・・・。でも、新着情報によれば、某不動産業者が買い取って11月頃までに営業再開をすべくテナント募集中なんだとか。うーん、大丈夫ですかね・・・ / KUN ( 2002-08-02 01:05 )
>マッキ〜さん とんでもないじいさんですな、あの世までつきまとってやりましょう(笑)間隔が狭いから当たり前たぁとんでもない!金がないから食い逃げ上等ってか?って感じですな。むきー! / KUN ( 2002-08-02 01:04 )
え?サティなくなっちゃうの?結構好きなのにィ・・ / ちび団長 ( 2002-07-31 16:13 )
うちの母親はなーんも考えずにやっちゃう子供のような人です。私も昔はそういうところがあったけど,彼に怒られて反省してからは気をつけるようにはなりました。ついでに,こめかみぐりぐりは私の生徒に対するお仕置き技です。講義中にソリティアやっていて「ぐりぐり」,寝てて「ぐりぐり」,うるさいと「ぐりぐり」・・・やってる方はとっても楽しい(笑)。 / ちゃな坊@S? ( 2002-07-31 14:32 )
うちのおかん、家の前で自転車乗って信号待ちをしていたら一緒に信号待ちをしていた隣のトラックが突然ドアを開けたので顔にぶつかり頬がパックリ切れた。幸い反対側に金網ネットがあったので倒れずにすんだけど血だらけになって帰ってきてトラックの人も連れてきたんだけど病院だの警察だのやっているうちにバックレ。あとから家族につれられて警察にきたけどね。その後、後遺症はでなかったんだんだけど1年以上経ってから、でてきてまっすぐのものがちょっとゆがんで見えたらしい。今はどうなんだろう・・・。この話、前にしたかも? / なお ( 2002-07-31 12:06 )
人の子だろうがなんだろうが、子は国の宝よ。大人全てに躾る義務と権利があるんだから、遠慮しないでこめかみグリグリくらいしてやんなさい。自分に自信が無くても、「先」に生まれて「生」きているだけで、人生の「先生」なんだからぁ。 / はな ( 2002-07-31 10:54 )
まあアタクシも人のこと言えないけどね、個人的にあかんやろ!って感じたよそのコドモたちをしばいてたら、逆恨みで逆攻撃されるようになったのよ┐(´-`)┌ で、じゃー勝手にしたらって最近はほっといてるけど、やっぱりそういう悪ガキたちは、親がいないと豹変するね。あ〜末恐ろしい・・・(汗) / おぽぴ@イヤダイヤだ(鬱) ( 2002-07-31 08:21 )
俺の前車、ドアに巨大なそれと思われる傷跡が。見せしめに直さなかったけど、査定は激しく下がったんだろうなぁ。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-31 00:24 )
うちの親もやられてた。現行犯じゃなかったので文句言えなかったんだけど。。。。   わしも狭いとこでドアあけるときは必ず自分の手をドアの外にかけるようにして、自分の手が隣の車のドアにあたるようにしてます。まったく腹立たしい親子だ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-07-30 23:44 )
弁償させればよかったのに。そしたら自分のしたことの悪さに気付くかも?きっとその母親、その場を去った後「アレくらいでナニよ!」とか言って責任転嫁してそう。 / JAI ( 2002-07-30 23:32 )
撤退しちゃうんだ。。。最近そちらに立ち寄っていないのですが、ジャスコもなくなっちゃったしねぇ。寂しいもんだね。何か新しい物出来てます? / さとー遊 ( 2002-07-30 23:28 )
正月に実家に帰ったときに、隣に泊めたじーさんがぶつけていきました。ちょうどそのときに母と乗っていて「駐車場の間隔が狭いから当たりそうだね」と話していたところ。当てたら謝れば良いのに謝らないし、そのじーさんは場所が狭いことを理由に責任転嫁。わたしは気をつけて乗り降りしなさいって言われて育ったから、もちろん今もそうしてます。 / マッキ〜 ( 2002-07-30 23:18 )

2002-07-15 台風・・・・台風。に思うこと


台風が近づいてきてますナ!

今月2個目の大型台風関東直撃の危機!

ちなみに南の方にはあと2個ほど台風がウロウロしてたりと、ちょっとおっそろしいコトになってますな。

このまま行くと明日の午前中に現場直撃って訳でして、結構ヤヴァそう。

そんな感じで本日は強まりゆく風の中、過ぎていった1日。



今日の内容が薄いのは、この日の日記メモに「台風」としか書いてなかったから?

いえいえ・・・

そんなことは無いと思うのですが・・・

・・・すみません(涙)

■本日の画像■
天気図。嗚呼・・・(涙)

先頭 表紙

>ちゃな坊さん ふはは、そしてこの天気図を保存している辺りも凄いでしょう(笑) / KUN ( 2002-08-02 01:01 )
>えむ ふはは、昨夜フマキラーのジェルを投入。早くしないとアリ全滅だぞ(爆) / KUN ( 2002-08-02 01:00 )
>なおさ あっはっはっは、きにすんな(汗) / KUN ( 2002-08-02 01:00 )
>はな様 ええ、ストライクゾーンにビシバシきてますよね。こまったもんです(涙 まるでゴルフのパットのように絶妙に。 / KUN ( 2002-08-02 00:59 )
>空。さん あっはっは、お騒がせしました(笑) / KUN ( 2002-08-02 00:58 )
日記メモを作ってるところがすごいですな(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:33 )
おづがれざんでじだぁ。来月、うどん持参で参りますのでよろしゅうです。アリ退治をこえむと一緒にしようかな。 / えむ ( 2002-07-30 10:22 )
もうすぐ世の中の7月が終わりますな。日記の7月はいつ終わるのじゃ?(笑) / なお ( 2002-07-30 10:08 )
今年は当たり年だねえ。やっ、数は平年並みだそうだけど・・・コースがねぇ。 / はな ( 2002-07-30 01:51 )
い・いつの台風ですか?(爆) 明日あたりにまた来るのかと・・・勘違いしてしまいました!(爆) / 空。 ( 2002-07-29 17:11 )

2002-07-14 火薬類を運搬しようとする場合は・・・に思うこと


今日は来週に控えた土木の国家試験に向けて学習スタート!ということで家でクーラー浴びつつ「笑っていい(略)」を観ていたが、どうもこのままだと負け犬的→どうも悔しい→やるときゃやれ→あ、でも家の片づけも・・・→家にいるとダメだという結論に達し、隣町の図書館まで車で出発。

ちなみにその図書館、数年前に完成したばかりでかなり良いのであります。蔵書数とか施設的にどうこうってのは専門外なので解りませんが、綺麗だし、広いし、座席多いし、消火栓シースルーだし(謎)、なかなか自慢の図書館。お陰で夏休み前なのに座席は満席気味。なんとか一人分確保。が、こえむが「座れないー→つまらないー→飽きたー→腹減ったー→買い物行くー」と言いだしたので放出し、本日は久々に真面目にお勉強。

ちなみに今回受験する試験の問題の中から一般的なモノをいくつか紹介してみますと、


1.車両制限令に定められている車両の幅・高さ・長さの最高限度の組合せのうち正しいモノはどれか?

a.2.5m 4.0m 14.0m
b.2.7m 3.8m 12.0m
c.2.5m 3.8m 12.0m
d.2.7m 4.0m 14.0m


2.労働基準法に定められている「労働時間」とそれに対応する「休憩時間の」組合せとして正しいのはどれか?

a.6時間を超える場合少なくとも30分
b.6時間を超える場合少なくとも40分
c.8時間を超える場合少なくとも45分
d.8時間を超える場合少なくとも60分


3.鉄道の軌道工事に関する記述のうち、適当でないのはどれか

a.線路の1回のこう上量が50mmを超えるときは線路閉鎖を必要とする
b.道床の突き固めは原則として小型振動ローラを使用し沈下の無いよう入念に行う
c.道床交換を行う場合、鼻バラストかき出し作業着手時から当日の交換施工箇所の道床つき固め終了時まで、列車を徐行させるのが通例である
d.通り修正の施工後は、道床バラストの整理を行い、枕木端の締め固めを行う


こんな感じなんですけどね(笑)とりあえず問題はそんな難しくないけど、出題範囲が土木一般知識、コンクリ、土工、専門土木(ダム、道路、鉄道、堤防、河川、港湾、上下水道)、法規(建基法、労基法、騒音、振動、火薬、港則法等)、それと2次試験の実地試験(論文)って感じでかなーり広範囲なので(今日解った!・汗)ちょーっとやばいなぁ・・・なんて思ってます。はい。

今日はそんな感じでうちひしがれて帰宅して、テレビでエピソード5を鑑賞。いやー、作品自体はホント楽しいですけど、カットの仕方とかがちょーっと杜撰だねーなんて思いながら観てましたが。いやぁ20年ぐらい昔によくこんな作品作ってたよなーと驚かされながら観てました。が、ワイン2本、紹興酒1本を消費した辺りでZZZ・・・という感じなり気絶。ムギュー。

あ、そうそう、エピソード2公開になったんですよね!早速観に行かなくてはーー!!


■本日の画像■
こんな問題解るわけがない(笑)

先頭 表紙

>にせぶ ざけんなー、うらやましすぎー。茨城まで納豆喰いに来なさい(笑) / KUN ( 2002-08-02 00:58 )
>ちゃな坊さん うーん、その資格名からして近いモノを感じますな、響き的に(笑) / KUN ( 2002-08-02 00:57 )
>たらママさん あっはっは、元祖労基法と無関係職場ですからね、うちら(笑) ああうー、正当な賃金クレー!!! / KUN ( 2002-08-02 00:57 )
>偽奉行 ニューイン。NEW IN!(謎) / KUN ( 2002-08-02 00:56 )
>ひであ 寝る子は育つ(笑) / KUN ( 2002-08-02 00:56 )
>mikaさん お久しぶりです♪ 受験・・・ええ、受験ですね、この感じは(笑)代わって下さい(涙) / KUN ( 2002-08-02 00:55 )
>こまち娘。 是非今度遊びに(図書館に)来て下さい(笑) 図書館オフしますか?(爆) / KUN ( 2002-08-02 00:55 )
>はな様 おうよ!監督省なんぞぶっとばせ!(笑)なーんてやっちゃうとタイーホor起訴されちゃうので昨今ムズカシイでやんす(笑) / KUN ( 2002-08-02 00:52 )
>ちび団長さん 2=bは引っかけです(笑)ちなみに6時間=45分、8時間=60分が正解なので2の正解はDです♪ / KUN ( 2002-08-02 00:52 )
近況報告:雷帝退院祝いにこれより(31日午前9時半)十津川まで蕎麦食いに行きますw / にせぶ ( 2002-07-31 09:28 )
>JAIさん えええ〜〜???えええ〜〜???(笑) / KUN ( 2002-07-30 20:59 )
情報処理技術者試験「システム監査技術者」に近いものを感じます(爆)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-30 11:34 )
労働時間と休憩時間・・・あっても無関係な職場にいると不思議な気がします。でも、職人さんたちを監督する立場なら、こういう知識は必要なんでしょうね。 / たらママ ( 2002-07-28 00:23 )
近況報告:雷帝入院しました / 偽奉行 ( 2002-07-27 09:19 )
寝よっと。(笑) / ひであ ( 2002-07-27 00:06 )
お〜何か受験の時の試験用紙を思い出した(笑) / mika ( 2002-07-26 23:37 )
いいなぁ、図書館(羨望)飽きないなぁ、図書館。 / こまち娘。 ( 2002-07-26 23:02 )
1=A,2=C・・・ですか?うーん、案外落とし穴的問題だわ。数字関係ってほんと苦手。 / えむ ( 2002-07-26 13:37 )
ハイ、全ての答えは「ルールは破る為にある」で万事OK! / はな ( 2002-07-26 13:18 )
2はbかなぁ、、、ってかのみすぎだぁ、、、 / ちび団長 ( 2002-07-26 11:46 )
飲み過ぎです!!(笑) / JAI ( 2002-07-26 11:33 )
お、なおさんこんちわー。ヒマそうなりね(笑) / KUN ( 2002-07-26 11:12 )
じぇんじゃんわからん。 / なお ( 2002-07-26 11:08 )

2002-07-13 急造資格マニア。に思うこと


昨夜から野球のオールスターが開幕していたことを今朝知った俺、激しく後悔。

でも何かここ数年、オールスターがイマイチ盛り上がってない気がしますが。

それにメジャーのイチロー&新庄な話題も落ちついちゃってるし、

サッカーもワールドカップ終わったし、

なんか凄い落ち着いて来ちゃった気がしますねー。

ま、これが普通だからソレでいい気がしますが。

あ、でも大相撲は盛り上がってるらしいですな、ムムム!

さて本日も現場はおおむね順調。午後一番の雑コン打設時にちょっとバタバタしましたが解決。午後より別現場の打ち合わせに向かいつつ、ドコ○ショップに寄っていま使用中のso210iのジョグダイヤルの動きがおかしい旨を伝えたら、1年間の保証期間内なのでその場で新品に交換して貰えた!おお、確か去年の8月に購入(携帯と一緒に泳いじゃったアノ事件の頃ですな)したから保証ギリギリ!ウハハ、でもコレでso210i3台目(爆)。そろそろ機種変更して504辺りにしようかなぁーなんて思っていたのだがお陰様で延期決定。

その後数ヶ月ぶりに高校の部活の練習を偵察に。仕事中なので30分ぐらいで帰って来ちゃいましたが、その間指輪に気が付いた人ゼロ。気づかないのに言いふらすのもなんなので別に黙ってましたが、そのうち気が付いてくれるのだろうか?あっはっは、リアクションが楽しみである(笑)

その後高校→現場→会社に戻り、机の上にいっぱいある書類をチェック。そしたら何かいつの間にか俺の名前でいろんな講習会・資格試験の申し込みがされている模様。ふーん、どれどれ、日程は?と、解ってる範囲で整理してみたら

7月18日〜20日
玉掛技能講習会

7月21日
2級土木施工管理技士試験

8月 2日
工事管理指針講習会

8月 7日     
COLINS講習会

9月20日〜22日
小型移動式クレーン技能講習会

10月7日
乙種6類消防設備士資格試験

10月27日
給水装置工事主任技術者試験

えーと、今持ってるのは甲種1類消防設備士と1級管工事施工管理技士と管理技術者の3つだけだから、全部取ったら免許が全部で9枚になりますな(爆)・・・オイオイ、マヂすか、俺このまま行ったら今年中に資格マニヤになっちゃうよ!(汗)

ってーか、何で俺の知らない間にこれだけの申し込みがなされてるわけ?え?仕事との絡み全く考慮せずに相談もなく申し込んじゃって!どうすんだよ!あーすげー腹立つ!ムキー!お、しかも地震だ!でかっ!え?震度4は茨城県真壁郡協○町(テロップ)?

・・・そこ、俺ん家なんですけど(滝汗)

ギャー!もしかして昨日のCD棚全滅?全壊?またやりなおし!?ウソーン!!

ちょっと心配になったので家帰ります(涙)

■本日の画像■
新しくなった携帯。でも着メロが全部なくなっちゃいました(涙)

先頭 表紙

>えむ 建築の実務系の資格なんてそんなもんですな、知名度は(笑) 何だか地震に人気の茨城県。 / KUN ( 2002-08-01 06:57 )
>みずのさ いやーん、通ってる通ってる(爆) R50沿線です、ほほほ。また袋田来てね。あ、飽きた?(笑) / KUN ( 2002-07-31 23:58 )
>ひであ おうよ、携帯は傷だらけ・砂まみれでナンボでやんす(笑) / KUN ( 2002-07-31 23:57 )
>はな様 卑猥って(爆) 貴方にゲンキを送る街ってのもちょっとそんな感じですな(笑) / KUN ( 2002-07-31 23:57 )
>電ボ屋 現場来る?有りとあらゆるモノに対して試練って感じになりますぜ(笑) / KUN ( 2002-07-31 23:55 )
>なおさ なおさん今の携帯って割れてるアイツでしたっけ?ああうー、取り替えですかー。じぇいほんはじぇんじぇんわかんないっすよー。 / KUN ( 2002-07-31 23:54 )
下☆出身のカープのO山田投手(小・中で同学年でした)がオールスターに出てるらしいです。職場の熱狂的カープファンの学生さんに教えてもらいました。たまには野球、見てみるか。 / みなみ ( 2002-07-26 13:16 )
で、CD棚は無事でした? / JAI ( 2002-07-26 11:32 )
どれ1つとしてわかる資格がない(汗)茨城って地震多くない? / えむ ( 2002-07-26 09:39 )
俺、その町って今年、通ったような気がするわ。袋田行く途中。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-25 23:16 )
ひであ、携帯変えたばっかしなんだけど、超傷だらけ(泣) / ひであ ( 2002-07-25 22:17 )
玉掛技能って、なんかヒワイな響きだわ。ムフフ。 / はな ( 2002-07-25 10:45 )
携帯というものを生まれてこのかた買い換えたという経験がないんどす〜。ていうかKUNさんみたいに使ってるものが故障しないの・・・(涙)。もう買い換えたいから故障しないかな、と思いつづけてはや四年。 / 電ボ屋 ( 2002-07-25 09:58 )
携帯、やっと1年経ったから機種変したいー。SONYの504みたいなデザインのヤツ、じぇいふぉんでださないかなー。がおー。 / なお ( 2002-07-25 09:51 )

2002-07-12 自販機荒らしちゃイケマセン。に思うこと


猛暑が続いていますねー。

皆さんヤケになって自動販売機とか荒らしちゃダメですよ。

特に現場の自販機は荒らさないでください。

ええ、全員干上がっちゃいますから(涙)

という訳で今朝現場に来たら自販機が2台ともズタボロになってました。被害額は数万円。自販機荒らし防止の巨大なカギも、本体のカギも見事な手口で破壊してありました。近くに防犯灯があったのですが、その電球まで盗まれてました(涙)

お陰で現場は飲み物がない!ってコトで大騒ぎ。まぁ、現場が学校だったので生徒用の自動販売機が1台あったので難を逃れ・・・と思ったらそこに殺到しすぎてあれよあれよという間に売り切れランプが増えてゆき、午後にはリアルゴールドとドクターペッパー以外売り切れ(爆)ちなみに爽健美茶の増量缶は秒殺でした(笑)

本日は午後から現場の安全衛生協議会が開催されました。

この暑さなので熱射病注意、やばいと思ったらすぐ休む→病院へという内容だったのですが、ははーん、一昨日俺が激しく頭が痛かったのはもしやソレですな、ってコトが判明(汗)。成る程ね、でも今更遅いよ!とか思ったりしたのですが。

やばい。俺ホントそのうちやばいわ(汗)

ちなみに今日は帰宅後機能のCDの山をアルファベット順に並べて棚に収納(写真)。

その後はテレビでエピソード1鑑賞。

が、オープニングでいきなり「遠い銀河の彼方で・・・」っていきなりナレーション入ってゲンナリ。うーん、親切な吹き替えだけど、そこまでやったら余計なお世話だ!って気がしちゃって。

その後も、「アミダラがバカ殿っぽい」というえむの名言を思い出してしまい終始半笑いで鑑賞。ジャージャーがSAXのマウスピースに似てるとか、そういう変な見方をしつつも、23時前には紹興酒の消費量が1本半に達して気絶。

エピソード1ってやっぱりあんまり面白くないと思った。うん、エピソード4から撮影したからこそ今の人気があるんだろうなーってのが改めて解りました。でもエピソード2はどうやら面白いらしいので近日中に見に行こうと思ってます。

■本日の画像■
昨日のCDは千趣会で購入したスリムな棚に収納完了。
ただ、転倒防止がなされてないので地震が来たらチョット怖い。

先頭 表紙

>空。さん  ええ(笑) オレンジページっぽいっすか?うーん、いつの間にか洗脳されてますかね、シンプル収納術とかに(爆)でも、パスタ関係はいっこうに洗脳されず。うーん、アボガド使いたい(笑) / KUN ( 2002-07-30 20:58 )
>みずーの ええ、一度肉眼で確認してください(笑)近いうちに(笑 / KUN ( 2002-07-30 20:57 )
>なおさ いいや、茨城に蒲田がないとダメです(笑)狭く言うと、茨城県に京浜東北が走ってないとダメです。京急も(笑) / KUN ( 2002-07-30 20:56 )
>えむ ええ、あの口紅がヤヴァイです(爆) エピ2,少なくとも(中略)よりは面白いッス。ええ、(中略)よりも! / KUN ( 2002-07-30 20:55 )
>もんたーにゃさん ええ、私ならお汁粉好き(ホットorアイス問わず)なので、たぶんキュキュー!プハー!となると思いますが(笑)エピ1はマニアックですよ、エピ4〜を知らないと多分地味ーに終わっちゃうと思うのですが。あ、あくまでエピ4〜に比べてですが。あ、わたしゃマニヤですが(笑) / KUN ( 2002-07-30 20:53 )
>ちゃな坊さん おおお、可燃物イパーイ!(汗)場合によっては要スプリンクラー設置です、な(笑) / KUN ( 2002-07-30 20:47 )
>電ボ屋 おお、つるかめ持ってうちの現場にかもーん(笑)でむーぼ氏のCDもうちの棚で一括集中管理して効率化を図ってITっぽく解決!イカス! / KUN ( 2002-07-30 20:02 )
>はな様 おお、うちにも(中略)ビデオが一時期えらいこっちゃで貸し出(中略)でしたが、ちゃんと返してください浜(中略)先輩っ! / KUN ( 2002-07-30 20:00 )
KUNさんとこのインテリアはシンプルで、素敵ですねぇ♪オレンジぺ−ジのたまもの?(爆) / 空。 ( 2002-07-26 17:02 )
このCDの棚、俺にとってもかなりの率で聴きたい物ばかりなんだろう、きっと。 / みずの取締まられ役 ( 2002-07-25 23:14 )
見にいきたーい<CD棚 蒲田に茨城があれば、レンタルKUN屋として大活躍なのに(謎) / なお ( 2002-07-25 09:47 )
アミダラ=バカ殿。ね、ね、そう思うっしょ?(笑)「あい〜ん」ってやってほしいね。エピ2、観に行ったと見た!(焼き肉さかいより)面白いと評判だよね。私も行ってみようかしら。 / えむ ( 2002-07-25 08:05 )
沙漠でひとつだけ見つけた自販機。売れ残っているのはあったか〜いおしるこのみ…。ってな気分ですな。あうあう★熱中症にきをつけて。ちなみにエピ1はけっこう面白かったと思う私30才。マーク・ハミルは今どこへ…★ / もんたーにゃ ( 2002-07-24 17:16 )
うちは大量の書籍(本・雑誌のバックナンバー)と洋書などのコピーの山と,CD-ROMを何とかしなくてはいけません。はい。 / ちゃな坊 ( 2002-07-24 13:33 )
サックスのマウスピース(笑)。    そうそう、つるかめには近くの現場のおじちゃんたちが飲み物を買いに大勢いらっしゃいます。つるかめは500mlPetとかも88円とかだし(爆)。   我が家もCD棚が明らかに足りなくなってきたので、室内の大改装と共にラックも新設を検討中。 / 電ボ屋 ( 2002-07-24 11:18 )
を!なんだなんだ、TUTAYAか?(笑) そういえば、車に狂ってる旦那友人は、た〜くさんのカラーボックスにた〜くさんの車のビデオ(オプションとかの?)溜め込んで、人に貸すときは「貸し出し帳」に記入させてたなぁ。 / はな ( 2002-07-24 08:05 )

2002-07-11 洪水の思い出。に思うこと


風一過で素晴らしい青空。

とは言っても被害を受けてしまった地区の皆様は大変でしたね。

かくいう私も小学校の時に家が水没して偉い目に遭いました。

洪水って奴は、台風が過ぎてからの方が危険なんですよね。

「台風一過、いい天気ダー!」なんて清々してると地面がキラキラ光り出して、あれー、水たまり?え?水面?え?ええ?えええーー!!とか言ってる間に目の前が濁流になったりします。ホントです。洪水はあっという間にやってきます。豚もあっという間に流れてきます。猫だって犬かきで泳ぎます。

そんなコトを、台風が過ぎるといつも思い出します。

さて、本日は非常に日差しが強かったですが、風が抜けるせいか湿度が比較的低くて、長袖でも過ごしやすい1日でした。現場も非常に静かで、淡々と作業が進んでいきました。

そんな中。そんなときに限って。こういうコトって起きるんですが、

午後16時45分。社長より入電。

「ワイヤーケーブル100m(10mm径)、アイボルト、タンバックル各20ヶ、ワイヤークリップ40ヶを今日中にそろえておけ」

だそうで。オイオイ、ここから町まで30分、材料屋は18時まで、ホームセンターは19時半まで。と、とにかく大急ぎで出発して材料屋巡るしか・・・ってな訳で頑張ってみましたが、どこの材料屋もあいにく在庫不足気味。15時までに言ってくれれば手配できたのにねー、なんて重々知ってることを言われる始末。

無茶なんっすよ、所詮。なんでこうギリギリに電話するんだよ、解ってたんだろ、んがぁー!!と社長に電話。

「おう、解った。ご苦労さん(上機嫌)」

・・・おっさん、呑んでんべ?(怒)

本日はそのまま直帰。けっ、ふざけんなばーろう。

■本日の画像■
家お片づけ中。CDをどうやってしまうか悩んでます。

先頭 表紙

>空。さん ええ、嫁入り道具といえばそうですな(爆) 持ち込み産廃ともいいますが(汗) / KUN ( 2002-07-29 13:51 )
このCDの数・・・半端じゃないですね?KUNさんのお嫁入り道具の一部ですかあ?(爆) / 空。 ( 2002-07-26 17:03 )
>ひであ 既出なので却下(笑)フリスキーにして食べるってのはどう?(謎) / KUN ( 2002-07-26 09:46 )
>はな様 床置き・・・下の方は地層になってそうですな(汗)化石になったCDは高く売れるのか? / KUN ( 2002-07-26 09:45 )
>まっ 太陽誘電さんばるかん。嫌だ(笑) ミュージックサーバー、最近ノイズが多いの。電源からだと思うんだけど、ちょっと困ってます。 / KUN ( 2002-07-26 09:45 )
CDはフリスビーがわりに投げてみましょう。 / ひであ ( 2002-07-24 01:29 )
旦那のお友達の2LDKの新居のうち、1部屋がこのKUN様のコレクションの数倍のCDで埋まってました。ええ、もちろん床置きで。 / はな ( 2002-07-23 23:19 )
とりあえず、HDDナビを30GBくらいにグレードアップして、このCDすべてをミュージックサーバーにぶち込む!! この写真を見て唯一解るジャケットは、カーペットに置いてある右から2番目の山の一番上が太陽誘電のCD−Rだということだけ(爆) / まっ ( 2002-07-23 20:34 )
>まっきー♪ これでも一応左上からAの山、Bの山、Cの山・・・って分類されてます(爆) 明日の日記に「片づけ後」が掲載されます(笑) / KUN ( 2002-07-23 20:31 )
>なおさ 河原でフリスビ〜ってCDをまき散らすと河川法に違反して河川管理者に怒られマウス。うーん、土木チック思考(笑) / KUN ( 2002-07-23 20:31 )
>えむ このままブックオフに電話されたら俺泣きますな(涙)<出張査定 / KUN ( 2002-07-23 20:30 )
>電ボー屋(モントーヤ) あげないよー。あ、でも三郷と美々緊具のCDはお返ししないと(汗) / KUN ( 2002-07-23 20:29 )
どこに何があるか分からなくなりそうだなぁ。去年?の洪水で那珂川にウシが流れてました(笑) / まっきー♪ ( 2002-07-23 18:44 )
よし!かわらでフリスビーだ!(謎) それ売って酒だ! / なお ( 2002-07-23 16:33 )
うわ、収納大変そう〜〜!でも一財産ですな<CD / えむ ( 2002-07-23 15:33 )
そのCD、我が家で引き取りましょう♪ / 電ボ屋 ( 2002-07-23 12:20 )

[次の10件を表示] (総目次)