himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-02 テレビ屋さんOCEAN'S ELEVENを観る、に思うこと
2002-03-01 どうだ!いわゆるナイスデー!に思うこと
2002-02-28 そっとしておいてください、に思うこと
2002-02-27 現場にまつわる有名な言葉、に思うこと
2002-02-26 うまくいかないときはこうもダメ、に思うこと
2002-02-25 ホントのトコロどうなんだろう?に思うこと
2002-02-24 埼玉〜目黒〜大岡山〜目黒〜馬場〜埼玉に思うこと
2002-02-23 つかれてんなー>おれ に思うこと
2002-02-23 たかだか車やバイクで・・・に思うこと
2002-02-22 MS−IME<ATOK に思うこと


2002-03-02 テレビ屋さんOCEAN'S ELEVENを観る、に思うこと


もちろん本日も仕事。忙しいけど一山超えた感じ。

で、本日は午後から仕事を早退して、骨折して入院しちゃったうちのばーちゃんの病室にテレビ搬入・据付・試験調整業務へ。作業着着てテレビ担いで受付に行って

「すいません、○○○○さんのの部屋はどちらですか?」

と、いつもの仕事調の言い回しで言ったもんだから業者と勘違いされている感じ(笑)。で、ばーちゃんのいる大部屋へ行き、ここでまた

「すみません、失礼しますねー、あ、テレビお届けにあがりましたー」

なんて言ったらもう完全に業者と信じられてる状態(笑)。とりあえず買ってきたアンテナ線剥いてパチパチとターミナルつけて、取付完了。で、電源入れると、はい、ちゃんと写りましたね、よかったよかった、はい、完了〜とおもったらばーちゃんが

「音はでないのか?」

と鋭いツッコミ。がふっ、そうでした、このテレビ実は12年前のPC、X68000のTVチューナー内蔵モニターなので外付けスピーカーだったのを完全に忘れてしまいました(汗)。テレビ屋失格。ぎゃふん。さらに

「リモコンはないのか?」

と鋭いツッコミ。いやぁ、昔は有ったんですがね、諸般の事情により紛失しまして・・・はい、解りました、買って参ります、ってことで病院をあとにし、電気屋さんへ。そこで汎用リモコンとスピーカーを激安で購入してまた病院へ。

と、そしたら対向車線がえらい渋滞、なんでだろー、と思ったら50tレッカー(クレーン車ですね)がタイヤバーストして鎮座してる(汗)。思わず携帯から110番通報。カーナビから交差点名とかを警察に指示。でも夕方だったので楽に10キロは固着してましたね(汗)

で、病院に戻ってスピーカー・リモコン据付及び試験調整業務を完了し、そこから栃木県小山市まで向かうことに。国道は大渋滞、でも僻地の病院なので国道無しでは帰れないかな?とカーナビ確認するとなんか細い道が存在してること判明!さっすがカーナビ!と信じ切って北上開始、ずんずん進むと、うーん、山口県の某国道みたいな山道。もち砂利道。林道っすね、これ(汗)。レガシィで大丈夫かよ?とか思いながらも何とか走りきって小山市まで到着。

で、名古屋の某喫茶店でチラシ観て気になってた OCEAN'S ELEVEN を鑑賞。率直な感想はオールスター版特攻野郎Aチームって感じ。ニヤッって笑える駆け引きが満載でおもしろかった。音楽も結構センスよかった。台詞無しで表情だけ観てても十分伝わる芝居してるし、なかなかヨカッタ。ラスベガス行ったえむさんがちょっと羨ましくなった。でも話の展開にチョット無理があるし、後半30分は答え合わせっぽくてダルいし、あそこであの曲使うのはアノ映画のパクリだろ、とかそういうツッコミ箇所が沢山あったし、まぁ、1200円で観れたからプラマイゼロだったのかも。うーむ、この手の路線ならカウボーイビバップの方が面白いんじゃないの?とか思ったりもしたが。

でも俺の中での映画の最高はアクションものならミッドナイト・ラン、恋愛ものなら恋愛小説家(邦題)ですな。感動モノってジャンルは感動したくて観ると感動できないのでね、どっちかってーとアクションものの中での友情的な場面とかの方が感動したりします。

最近映画がどんどんつまらなくなっていく気がするけど気のせいだろうか・・・。

先頭 表紙

>にせぶぎょー そうなんだよねー、そうなんだよねー、でもとりあえずはパソコンのおける家が欲しい現状ナリ(涙) / KUN ( 2002-03-08 18:55 )
Pentium4は激しくお買い得じゃないからノートは現状のまま、PentiumuIIIのヂュアルなんてのに手を出すといいかも。どうせWin2kかWinXPでそ?PenIII1.3GHz@Win2kとPen4の1.8GHz@WinXPが体感的にほとんど同じだったよ。 / 偽奉行 ( 2002-03-07 10:25 )
>orito あれのジャックニコルソンには炊いた肉の彼はかてやしない(爆) / KUN ( 2002-03-06 23:17 )
>偽奉行 いいなぁ。そのうちペン4ノート買うかなぁー。 / KUN ( 2002-03-06 23:16 )
恋愛小説家は熱い。僕も大好き。 / Orito ( 2002-03-06 14:03 )
ペンチアム3はすげーよ。1Ghzマンセー。DVDがさくさく動く(w / 偽奉行 ( 2002-03-05 23:29 )
>仙川さん あちきも久々でした。夏以来でした。前回観たのは・・・あれ?たぶんビバップ。おもしろかった。あっちは。 / KUN ( 2002-03-05 12:19 )
>偽奉行 うらやましすぎるマターリ具合だ(涙) 立て続けに鉄人28号も鑑賞せよ!混同せよ!そしてウルトラマンとミラーマンとウルトラQを1話交代で観て脳内革命だ!ムーヴムーヴ! / KUN ( 2002-03-05 12:18 )
最近映画観てないです〜☆ 映画館どころか〜TVでも〜★ / おき楽 ( 2002-03-05 01:43 )
50tレッカー各坐ってやだなあ(^^;;そんなおいらはさっき連れからヂャイアントロボのDVDボックスを借りてきてマターリ鑑賞中(笑 / 偽奉行 ( 2002-03-04 19:36 )
・・・今思えばそれなりに面白かったかも・・・という気がする。まいねーむいず、らいまん・ぜるが。って台詞が頭の中でグルングルンしてます。 / KUN ( 2002-03-04 18:23 )
>えむ うちは逆にこえむが観たい観たい言ってた感じです。こえむ曰く「私がだいたい解る映画だからねー」と意味深なコメントをしておりました(笑) (←最近こえむもこの日記読んでるのでこうやってあおってみる) 同じ海野郎11人だったらサザエさんのほうが面白いかも。違うか(汗) / KUN ( 2002-03-04 18:14 )
「海野郎11人衆」はキャストが豪華なだけで内容はいまいちみたいだね。でも熊吾郎(仮名)が見たい見たいとうるさいので今度逝ってみます。鈴鹿サティが崩壊する前に。 / えむ ( 2002-03-04 16:06 )
>コJタAツIムさリん(さ・・・さ○ん!?) ありゃりゃ、2回もつっこんでいただいて、ほんとありがとうございます。すんませんねぇ、親戚でもないのにこんな贔屓にしていただいて。ええ、もったいないくらいっすよ、ほんと。きのうなんかね、ほれ、あれですよ、あれ、なんだったっけなー、えーと・・・あ、あれだ、あ、ちがうや、あれ、あれだよ、なんだっけ、ほれ、あの、やーがすの、ほれ、だえだ、わすれっちったっぺな(←こういうオッサンキャラを目指す私) / KUN ( 2002-03-04 15:06 )
>今日は16度ですよコタツムリさん ええ、ちゃんと見抜かれました(笑)さすが我が祖母、鋭いです(笑) ちゃーんと配線の整線まで仕上げてきましたからね、据付状況ではほかのどの病室のテレビにも負けません!  / KUN@そんなので本気になるな>俺 ( 2002-03-04 15:02 )
>でんぼ推定24歳 銅鑼とパトが同時上映だとヨイですなぁ。9日は忙しいので参戦できませんが、本編茨城での開催決定は住民一同喜んでおりますのでお待ちいたしております。びばびば。 / KUN ( 2002-03-04 14:59 )
おんぷへんかんするまえにおくっちった。 / コタツムリ ( 2002-03-04 12:51 )
おばあちゃん、最終的にKUN様だって気付いてくれた?優しいお孫さんですねえおんぷ / コタツムリ ( 2002-03-04 12:51 )
今月の誕生日会は九日にやることが決定したので、さっそく同日ロードショー開始のドラ映画を見て和もうかなとも画策。今月はパトレイバーの映画も上映になるし、ちょっと楽しみ♪ちなみに誕生会本編は茨城で開催されますので、日程調整を至急要請。 / 電ボ屋@まだ23歳 ( 2002-03-04 12:44 )

2002-03-01 どうだ!いわゆるナイスデー!に思うこと


今日は台風一過の晴天って勢いで平穏無事な1日でした。

昨日の「失敗」箇所も挽回
(公共工事なので伏せておきます・笑)
(あ、手抜きとかではないので心配無用)

作業遅れも思わぬ展開で挽回。

施工困難な箇所も素晴らしい機転で解決!

凄いね、今日の俺(笑)

ちなみにずっと話を詰めていたCADソフトが納品されました。

その名も「FIELDER」。ダイキンで作ってるCADです。

何も設定してないので今は赤子同然のヨチヨチCADですが、かなりのポテンシャルを秘めてるのでガリガリ使いこなしてドラえ○んを30秒で描けるぐらいになりたいと思う。
ちなみに今日から3月ってことでレガシィ君の足回りを冬モードの堅さ「1」から夏モードの堅さ「3」に切り替えた。より引き締まった動きになり、運転が楽しくなった。スタッドレスタイヤを夏タイヤに取り替えれば、もう気分は夏だなぁ、なんて思ったり。来週あたりにでも交換しようかね。

どうだ!今日はいわゆるナイスデーでしょう!>俺


・・・唯一、coolpix775(デジカメ)が壊れ気味なのが気がかりだが(汗)

(写真:私が好きな缶飲料ベスト3に入る♪つぶは残さないのが肝!)

先頭 表紙

>瀬名 あー、三二アルバムの方は購入しました♪おっきいほうはまだ買ってません。かうべきでしょうか?おしえてくださいませ。 / KUN ( 2002-03-04 14:57 )
>cloudsさん すばらしい。黒柳徹子も舌打ちしてますよ、きっと(笑) ちなみにグリーンジャイアントって聴くと「おっほっほー」とか言いながらアスパラ振り回している巨人を思い出します。彼は最近第二東名の建設現場で活躍してるそうな。 / KUN ( 2002-03-04 14:55 )
>鐵子さん ええ、砂洲子さんから電話があったとき、ハンズフリー運転中でしたが、笑いすぎて事故りそうになるわ、翌日のどは痛いわでさんざんでした(爆) よろしくおつたえくださいませ。 / KUN ( 2002-03-04 14:54 )
>かずさ でた、250cc!(爆) アレとジャンボ茶碗蒸しは一緒に摂取したら多分死ぬと思います(爆) / KUN ( 2002-03-04 14:52 )
>ひげ でたー、だいどー!(笑) 元祖ですね、ポッカと並んで。お汁粉はダイドーが一番うまい。しかもコールドに限る!うんうん! / KUN ( 2002-03-04 14:51 )
>blueさん 3粒残すともったいない神様と黒柳徹子がきて2時間ばかし説教されるおそれがあるのでなるべくなら残さない方が良いかもしれません(笑) / KUN ( 2002-03-04 14:51 )
>みずのさ ノーマルじゃないところはいっぱいありますよ(笑)ノーマルのトコロの方が多いです。まだまだ。吸排気系いじりたいけど車の寿命縮みそうなのでやめてますけど。 / KUN ( 2002-03-04 12:43 )
>peachさん ありがとうございます♪でもこんな勢い摂取したら体壊しますよ(笑)  / KUN ( 2002-03-04 12:42 )
>でんぼ 早く案内したいよ。はやいところ計画たてましょうな。 / KUN ( 2002-03-04 12:40 )
>えむ 将来入れ歯の間のイチゴの種を除去する訓練でしょうか?純粋なおいらにはわかりません(逃) / KUN ( 2002-03-04 12:33 )
アルバム買ったよ〜最高ッスよ!!今日あたり日記のネタにするッス!! / 瀬名 ( 2002-03-04 11:46 )
粒を残すとリサイクルに支障が出るような気がして、かなり無理して全部たいらげてます…(単に食い意地が張っているだけとも言う)。そんな僕は、JT(?)のグリーンジャイアントコーンスープが好き。だって250mlあるんだもん(こら)。 / clouds ( 2002-03-04 02:59 )
砂州子には注意で砂。 / 鐵子 ( 2002-03-03 02:11 )
会社近くのスパァには250ml缶のコーンスープがあります。あれとBIGカップヌードルでお昼は十分。 / かず ( 2002-03-03 00:02 )
おいらはDYDO派だなあ<コーンスープ<初心者は舌を切らないように要注意。なんたって粒がなかなか出てこない時があるから。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-02 23:26 )
つぶを残さないのって結構大変ですよね。私は2〜3粒は残っちゃうかも。 / Blue ( 2002-03-02 21:04 )
わざわざダンパー替えてたっけか^ ^;;;。ノーマルじゃないとこを探す方が大変だな、こりゃ。 / みずの ( 2002-03-02 20:26 )
読んでいるこちらもナンだか気持ち良くなりましたワ!良かったですネ!その勢い、私にも分けて頂かなくてワ!!うふふっ。 / peach ( 2002-03-02 14:32 )
はやく牛久大仏を案内してください。 / 電ボ屋 ( 2002-03-02 12:49 )
うむ。やっぱ粒入りだな。舌の動きの練習になりますな。いや、変な意味では。 / えむ ( 2002-03-02 12:43 )
>葵さん 缶をですね、縦の状態で内部で渦巻きが発生するように回すんですよ(ワイングラス回すのの100倍激しく!)、そして一気に口に流し込む!そこから味わって飲みます。でも近くに砂洲子さんがいたら吹き出す危険性があるので注意です(笑) コレで残っても1粒ぐらいですね、もし残った1粒を取ろうとしようなら、たぶん120円分ぐらいの労力が必要となるので「フッ・・・・」と大人の振りしてゴミ箱へ投入するのが良いです。間違っても缶に指つっこんで怪我とか(以下略) / KUN@昔飲み口が狭い頃に・・・ ( 2002-03-02 09:17 )
>ひであさん ええ、車高調入れてますんで(笑)ちなみに5にしたことは無いのですが、おそらく異次元突入の堅さらしいです(汗) / KUN ( 2002-03-02 09:12 )
>ぷり長さん おお!そう思いますか?実はポッカも美味いですよ(笑) 昔はポッカばかりだったような気がするんですけどね、でもサントリーのコーンはポッカよりうまい。ポッカはちょっと潰れ気味だし。でも残り具合からいうと・・・・ / KUN@真剣になるな>俺 ( 2002-03-02 09:11 )
>仙川さん 上級テクは、缶の中で竜巻を発生させてずごごご、と一気のみです(爆) そこまでするか!>俺 / KUN ( 2002-03-02 09:09 )
>おぽぴさん ふはは、立ち直りが早いというか忘れっぽいというか(笑) うーん、このテンション以外性に合わないというか・・・・うーむ・・・・ん〜・・・・ / KUN@再び悩むな>俺 ( 2002-03-02 09:08 )
>コタ(中略)JAIさん ええ、暖かいところでのんでもあんまり美味くないです(笑) 是非飲んでみてください。そして粒をのこしてはいけません(爆) / KUN ( 2002-03-02 09:07 )
> / KUN ( 2002-03-02 09:05 )
つぶを残さない飲み方の伝授希望! / 葵・できません〜 ( 2002-03-02 08:30 )
足回りに硬さとかあるんだ?(笑)しらんかったばい / ひであ ( 2002-03-01 22:46 )
うむ、おいらもサントリーのヤツが一番美味だと思うです。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-01 22:14 )
缶の底を〜♪ こんこんこん〜☆ 775〜名古屋に来るときに〜こそっと〜交換しましょうか〜♪(爆 最近故障が多いらしいとか〜※) / おき楽 ( 2002-03-01 20:38 )
テンション復活してよかったですなv(^^) / おぽぴ ( 2002-03-01 20:22 )
飲んだことナイ〜。サブイ時にお外で飲むと美味しそうで砂♪ / コタツムリ ( 2002-03-01 20:11 )
ちなみにコレとお汁粉は「つめたーい」で呑んでも美味!ぐっ! / KUN ( 2002-03-01 20:07 )

2002-02-28 そっとしておいてください、に思うこと


忙しいときに限って失敗とは起こるものである。

そしてそういう時の失敗は非常に痛みを伴う。

それらがが短期間に継続的に多発することも過去の経験上知っている。

世間一般的に、この現象を

どつぼにハマる

と称す事もよく解っている。

解っているのに失敗するのを馬鹿といい、

それを繰り返すのは大馬鹿という。

ok。

すべて良く解っている。

今日はそっとしておいてください。

先頭 表紙

>えむ  クワガタ?カブトムシ?わからんです(謎) 新潟いいなぁ。むむー。 / KUN ( 2002-03-04 18:12 )
OH!すまそ!!B型だったか!!(汗)来月に向けてクワガタを目指します。さ来月はニイガタで。 / えむ ( 2002-03-04 16:05 )
>たらママさん ・・・このツッコミ待ってたんですけど、・・・多分この写真あまり笑える写真ってより、霊的要素含んでる怖い写真なので(汗) ちなみに写真はそう、熊本城のアレです。こう、飛び込んだり落ちたり・・・ってアレです。ひえ〜〜〜 / KUN ( 2002-03-04 15:13 )
>みずのさ いやぁ、RHマイナスは赤鰤あたりかと(笑) いいなぁ、D型。俺も次は時期型レガの後期型でも買おうかな。 / KUN ( 2002-03-04 15:11 )
>えむ ありゃまー、忘れないでくださいな、初っぱなの品川で「b型同士だ!」って話したじゃないですか(笑)(←その「笑」はうろ覚えだろ?>俺) うーん、何故かAB型って不思議な人が多いような気がするのだが。あ、十分私も不思議キャラと自覚しておりますが(涙) えむも不思議な、「マジック肝臓」をお持ちだし。いやぁ、・・・話まとまらないけどB型は茨城に集合!とりあえず。 / KUN ( 2002-03-04 15:10 )
うおー、ということはこれはどつぼの写真!マンホールですか。 / たらママ ( 2002-03-03 19:56 )
すると俺はD型RH-(後期)とかになるんだろうか(笑)。 / みずの ( 2002-03-02 20:24 )
わしもB型。・・ってB型人口高いなー。KUNさんはO型じゃなかったっけ?(激しく勘違い?)血液型では「男=O、女=B」というのが最高の組み合わせのようです。ちなみにうちは「B、B」・・あかんやん。 / えむ ( 2002-03-02 12:43 )
>葵さん そうですよね、私も「汗かいて身につけたことは応用力が違う」という言葉が好きです♪ / KUN ( 2002-03-02 09:04 )
>まっ 誰もそうとは言ってないぞ(汗) ちなみにB型と相性が良いのはABだったような(汗) ええ、ABにはやたらひ(以下割愛) じゃ、今度limitedをA型仕様に改造しよう(笑) / KUN@もち不具合も(爆) ( 2002-03-02 09:02 )
私は前に痛い目に遭わなければ、仕事は身につかないのだよといわれました。確かに、痛い思いをしながら前進できましたよ。 / ( 2002-03-02 08:29 )
いやいや、こえむさんが好みなんじゃなくて(爆) レガが好きとか、VSDが好きとか、リブレットが好きとか、LEDライトが好きとか(爆)・・・・え?全部KUNの真似だって!?(爆) こえむさんの血液型を聞いたのは、B型はO型との組み合わせの相性が良いと聞いたものだから(笑) / まっ@C型末期の廉価版 ( 2002-03-01 21:14 )
>まっ にてるって、嫌だよ、オイオイ(笑) ちなみにこえむはD型です。あれ?C型?俺のはA型だけど・・・ / KUN@レガ?(笑) ( 2002-03-01 20:11 )
おいらもB型です〜 ええ、短気です。繊細です(?)。優柔不断です。(自爆) なるほど、どおりで好みが似ているわけだ(笑) こえむさんはO型?? / まっ ( 2002-03-01 18:59 )
>なおさ よかった、なおさんがB型で。ほっ♪(って失礼な!>俺) あれ、でもなおさんB型だっけか・・・?あれ?チョット意外?でも納得?うむむむ・・・・・(汗) / KUN@優柔不断 ( 2002-03-01 16:14 )
>もんたーにゃさん そうですとも!ええ!繊細です!超繊細です!!(←こう書いても明日には忘れるB型) / KUN ( 2002-03-01 16:12 )
>なおさ 馬場にこだわらずとも茨城でも十分可能です。よかったら是非いらしてください。茨き県に♪ / KUN@牛久大仏マンセー ( 2002-03-01 16:03 )
>仙川さん 立ち直り早い(←忘れっぽいとも発す)のでもう大丈夫。キラキラしてます☆ / KUN ( 2002-03-01 16:01 )
>teppo先生 定期 意図 石井(謎) / KUN@休んですみません ( 2002-03-01 15:48 )
>もう3月ですよコタツムリさん 実はたいしたこと無いのかも(汗) 嘘です、大変です。この時間につっこみ返しができるくらい(笑) ああ、うそです、現在会社でお客様対応中です。「すごい」とか言うと簡単に3ヶ月遅れとかになるのでおだてちゃダメです(笑) / KUNもおだてりゃ木に登る ( 2002-03-01 15:45 )
B型ばんざ〜い!!け〜つえきがったがた〜♪ / なお@B型おんな ( 2002-03-01 15:25 )
びーがた は わりと繊細なんだよ せ・ん・さ・い♪ / もんたーにゃ@天然育ちB型 ( 2002-03-01 15:13 )
>まっきー♪ ありがとう。でももう大丈夫!だってB型だから(爆) / KUN ( 2002-03-01 14:35 )
>瀬名 めいわくぅでしょーおがぁーほっといてぇーくだーさいぃー♪(←ほんとに迷惑だ。笑) / KUN ( 2002-03-01 14:34 )
>ひであさん 寝たら忘れました(笑)スキリー♪ 今日は良い感じです。 / KUN ( 2002-03-01 14:33 )
そのことについて、今度、馬場で語りましょう(謎) / なお ( 2002-03-01 10:58 )
そ〜っと〜そ〜っと〜そ〜っと静かに〜待ちましょう〜☆ / おき楽 ( 2002-03-01 05:54 )
Take it EASY!! / Teppoちゃん ( 2002-03-01 01:52 )
ここ3日の日記、大変なのがスゴく伝わってきますねえ。でも日記溜めてないのがスゴいです〜。 / コタツムリ ( 2002-02-28 21:55 )
止まない雨はないといいますし、気長に晴れるのを待ちませう。 / まっきー♪ ( 2002-02-28 21:48 )
じゃあほっときます(コラ)まぁいつかどつぼはぬけますぁ〜〜 / 瀬名 ( 2002-02-28 21:04 )
ひであなんか失敗だらけ。でもあんまし気にしない。寝れば忘れる♫ / ひであ ( 2002-02-28 20:56 )

2002-02-27 現場にまつわる有名な言葉、に思うこと


曜日ばかりぐんぐん進んでいくが自分の速度はx0.8って感じでちょっと時間の流れに取り残され気味のここ数日、いやここ数週って感じだ。

今日も気が付けば水曜日。ぐー。明日はもう定例会議で、今週末からは3月突入である。つまりこの現場も残すところ2週間ちょっとという感じなのだが、はっきり言おう、かーなーりーやばい。まぁ、あと2週間ぶっ通しでぐあーと作業すれば間に合う感じではあるが、いかんせん他の工程(建築さんとかね)がもうズタボロに遅れており、それが終わらないことには・・(涙)という感じなのでちょっとどころかかなり切ない感じになっている。

ここでこの業界にまつわる有名な言葉を紹介しよう。

「終わらない現場はない」

意:どんなに遅れて、どんなにヤバい仕事でも、何故か工期に間に合ってしまう

という言葉。これ、ほんとそうなんですよ。現場の進捗度をグラフにすると、最後はほぼ垂直に近い二次曲線で駆け上がる感じなので、そう感じるのかもしれないのですが、昔からこの言葉はよーく聞きます。ええ、遅れてる現場程ね(笑)

でも、3/15工期の末から追っかけて、2週間前にはこれやっとかないと、とかそういう内容のことも多くあり、え?2週前って明後日?とかそういう必然に背中を突かれる痛みを感じながら時間は過ぎていく・・・・うあぁ。

本日も我が援軍は来ず。誰か助けてくれ。

先頭 表紙

>偽奉行 ちがうなぁ(笑) えーと、これはのび太のママのファイナルフュージョン形態です。 / KUN ( 2002-03-04 15:15 )
んー、アイ・ゲイシャ?(大違 / 偽奉行 ( 2002-03-03 11:04 )
>仙川さん 確かにお祭りに欠かせない顔ぶれでした(笑) 私はコサック好きだったような。濃かったなぁ(笑) 全般的に少女キャラのお面は全部区別がつかなかった(笑) / KUN ( 2002-03-01 14:32 )
>みずのさ あのころの日本は平和だったということですな。リメイクしてゴレンジャー再スタートしたらかなり熱いような気がするが。 / KUN@イエーイ!が聴きたい ( 2002-03-01 14:31 )
>ひであさん 手抜きと省力化の明確な定義が解りません(笑)解ってるけど解ってない振り。振り逃げ。立つ鳥跡を濁しまくり。しくしく。 / KUN ( 2002-03-01 14:30 )
この人は〜♪ 本当に女性だったんだろうか〜♪? そ〜んな思いが〜♪ マスクが〜よく売られている〜縁日でした〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 05:53 )
画像、改めてみると嫌がらせかお笑いでしかないな(笑)。こんな奴らに正義を感じてたのか。鬱だ氏脳。 / みずの ( 2002-02-28 21:28 )
手抜きだけしなければいいんだよね?(笑) / ひであ ( 2002-02-28 20:32 )

2002-02-26 うまくいかないときはこうもダメ、に思うこと


気が付けば2月もあと残り僅か。2月と3月のカレンダーは同じ曜日なのでめくらなくても使えてしまうのが便利だが、2月のカレンダーに3月の予定を重ねてみていると来月はほんと忙しくなるのが目に見えているのでチョット怖い。

昨日はうちの空調側の職人さんが行方不明になった、というかすっぽかされた感じで作業なしに。時間があいたので設計事務所に打ち合わせに行ったのだが、先週木曜日のやぶ蛇が大蛇にパワーアップして帰ってきた感じになってしまった。さすがにどついてやろうかと思ったが、きっとこの人とは長い付き合いになりそうな気がしたので控えておいた。いつか仕事でこの借りを返してもらおうと思う。ニヤリ。

さて、そんなわけで昨日は午後からヒマになり、そこへ日曜日の疲れがドーンと急送された感じで頭が痛くなり、設計事務所→現場の帰り途中の某公園付近に路駐して昼寝。2時間ぐらい寝ちゃったのかな、気が付けば夕方。そのまま会社帰って事務処理やって、21時退社。メシ喰って、oritoに教えてもらったプロジェクトA(BS)鑑賞して、ああ、高所からの墜落は怖いなぁ、と思いつつ就寝。

で、今朝はメシ→風呂→出撃→会社→現・・・とおもったら社長がメールで図面来てるから出力しろ、なんて昨日のうちに解ってるだろ的無茶を言いだしたので現場の朝礼に間に合わずいきなりハンデ戦。それに加えて昨日の昼寝の間に進んだ現場の状況の把握に苦労し、さらにはうちの伝達ミスまで発覚、その上昨日あれだけ強く念押しして置いた職人さんはまたすっぽかしコースで、頼みの綱のうちの会社の配管部隊も他の現場の予定が押し気味で、そんな中でも建築さんの仕事はドンドン進んでいく。さっきからアレやれー、コレ出せー、ソレどーなってんだーが無数に言われてあっという間にTO DOリストが十数件埋まってしまった。それでも今のところ誰も援軍は来ず、携帯で怒鳴り散らす以外術もなく、こうして日記に愚痴を書くしか思いつかない状況になっている。

トホホ。うまくいくときにはホント上手くいくのにダメなときはホントダメ。まぁ、ダメなときほど良い経験と考えてこのスリルを楽しむぐらいじゃないとダメなんかもしれないが、上手くいくことに越したことはないんだよ>俺

と自問自答を繰り返しながら煙草の本数だけ増えていく。

現在時刻10時丁度。昼までには好転することを祈る。

先頭 表紙

>なおさ 解らないっす(笑)バク転、転落、落下災害。災害救助隊、国際救助隊、TB、スコット、スコットトランス、とらんすふぉー(以下略) / KUN ( 2002-03-01 14:27 )
>葵さん ぐっ!(笑)凹みきれば、ちょっと浮いても好転なんですよね。あっはっは。及第点目指してがんばります(涙) / KUN@人生部分点 ( 2002-03-01 14:26 )
>瀬名 焼き芋も雪山も今年は打ち止め感が強いです。でも3月以降もがんばって滑走日数&摂取回数を稼ぎたいな、と。仕事が終わったらね(涙) / KUN ( 2002-03-01 14:25 )
>砂洲子さん うまくいったのか行ってないのか、微妙なところです。トラテープ、250円だと思ってレジに持っていったら「520円です」と言われ、「そんなわけはない!」と言ったらあれれ、ほんとだ、って恥かいちゃいました。恐るべし、虎テープ。こんど自作してくれるわ。 / KUN ( 2002-03-01 14:24 )
>仙川さん 仙川さんは重症です(汗)のんびりしましょ〜♪(←うけうり) / KUN ( 2002-03-01 14:21 )
>もんたーにゃ テーンパれー、テーンパれー、頼むーテンパれー、テンパってくれー♪ ふぅ・・・。。。 / KUN@武田鉄也 ( 2002-03-01 14:19 )
>でんぼん ライブお疲れ様でした。まだでんぼ日記読んでないので詳細不明です。明日までに弾けるようになるようがんばってください(遅) / KUN ( 2002-03-01 14:18 )
>ひであさん 早割とかはあり得ないわけですな(汗)大変ですね、臨機応変さが重要なわけですね。 / KUN ( 2002-03-01 14:15 )
好転・・・・前転・・・・でんぐりがえ〜しでんぐりがえ〜し。 / なお ( 2002-03-01 10:55 )
好転する?  う〜ん。。。ホントのトコロどうなんだろう?   ←ツボにきましたので使ってみました / 葵・使い方がちがいま砂 ( 2002-02-28 02:08 )
ダメな時は雪山に行きましょう。焼き芋買いましょう。旨いです(ニヤリ) / 瀬名 ( 2002-02-28 00:49 )
きっとうまくいったのだと信じつつ........ トラテープ、結構高いで砂。 文字で書いてあるものよりもトラテープの方が安い。 施工要領書とかに「トラロープ」と記述していたのを 最近こっそり「トラテープ」にかえておいたけれど、誰も気付かなかった... 気付いてほしかった........ ぐすん。 ないてなんかいないわ。 こんど、 ぜったい なにか やってやるわ! むん! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-02-28 00:42 )
おや〜♪ そう言えば〜♪ カレンダ〜が一月のまま〜♪ ま☆ いっか〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 22:29 )
テンパれー テンパれー みーんなで テンパれー♪ ふぅ…。。。 / もんたーにゃ ( 2002-02-27 20:54 )
かく言う私も明日はLiveで、練習しなくてはいけないにも関わらず、こうやってここで現実逃避している。明日までにはちゃんと弾けるようになっていることを祈る。。 / 電ボ屋 ( 2002-02-27 20:32 )
ナイス愚痴(笑)葬儀屋はその日にならないと忙しいかどうか分からないので、予定が分かってると都合とかついていいなぁ、、(無茶言うなよって?(笑) / ひであ ( 2002-02-27 20:28 )

2002-02-25 ホントのトコロどうなんだろう?に思うこと


ホントのトコロどうなんだろう

しまうまは馬じゃなくてロバらしい。

ホントのトコロどうなんだろう

ハワイはそのうち日本まで移動してくるらしい。

ホントのトコロどうなんだろう

霞ヶ浦はダイダラボッチが掘った穴らしい

ホントのトコロどうなんだろう

「2度とこのような不祥事が無いよう意識改革に努めます」

ホントのトコロどうなんだろう

「アルバムセールス500万枚!!」

ホントのトコロどうなんだろう

「総制作費●●億ドル!!」

ホントのトコロどうなんだろう

「一番煎じのおいしいところだけを引き出しています。」

ホントのトコロどうなんだろう

「たるんだおなかを引き締める!!」

ホントのトコロどうなんだろう

身長57m〜体重550トン〜♪

ホントのトコロどうなんだろう

「私はまだ秀丸エディタをそれほど使い込んでいません」

ホントのトコロどうなんだろう

「モデムが認識できません」

ホントのトコロどうなんだろう

「春の交通安全運動」

ホントのトコロどうなんだろう

「自由席大変混み合いまして大変ご迷惑さまでした」

ホントのトコロどうなんだろう

「一流メーカー品!」

ホントのトコロどうなんだろう

「オラ見ただよ!オレンジ色に光る物体が・・」

ホントのトコロどうなんだろう

「白濁する場合が有りますが品質上に問題はありません」

ホントのトコロどうなんだろう

「かーわいー、かーわいーとーカラスはなくよ」

ホントのトコロどうなんだろう

「ある日パパと二人でー語り合ったさー♪」
この世に生きる喜び、そして悲しみの事をー♪(汗)」

ホントのトコロどうなんだろう

「しゃーぼんだまとんだ、屋根まで飛んだ(!)
屋根まで飛んで、壊れて消えた(滝汗)」



・・・ホントのトコロどうなんだろう


(皆様の疑問お待ちしております。解決は多分無理ですが)

先頭 表紙

>もんたーにゃさん 服装の乱れ=校則の都合上 / 聖職者=(すいません、この辺は割愛) / カリスマ主婦=テレビに出た主婦 / 料理研究家=ジャイアン / 326=着せ替え可能キャラ / あゆの作詞=どうでもいい / 豆腐でグラタン=長くは続かない  なんか解決になってないような・・・・(汗) / KUN@今日は頭が回らない ( 2002-02-27 20:32 )
>なおさ むー、ちゃんと解っている先生はそうやって教えてくれたのですなー。うちはどうだったっけ?ってーか初めてこの歌ったのいつだっけ?それすら記憶にない・・・・でもいつか歌ったはず・・・あれれれれれれれれ。 / KUN ( 2002-02-27 20:27 )
>teppo先生 ちぇーっ、おこられちゃった(涙) 2番(?)聴くと、ああ、なるほどそういう歌ですね、って気がつきますね。悲しい・・・・ / KUN ( 2002-02-27 20:26 )
ホントのトコロどうなんだろう〜♪服そうの乱れはココロの乱れ〜♪聖職者〜♪カリスマ主婦〜♪料理研究家〜♪326の歌詞〜♪あゆの作詞〜♪とうふでグラタン〜♪〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-02-27 17:19 )
明るく歌っちゃだめだよ〜って先生に言われた記憶あり(でも先生ってだれのことだろう・・・?おぼえていない)<しゃぼんだま / なお ( 2002-02-27 13:44 )
「しゃぼん玉」歌詞全文。 しゃぼん玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで こわれて消えた  しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた うまれてすぐに こわれて消えた 風風(かぜかぜ)吹くな しゃぼん玉とばそ。。。 作詞は郷土茨城の詩人、野口雨情です。 小沢昭一さんが歌うこの歌は一聴の価値有りかと存じます。 屋根が飛んで壊れる情景を思い浮かべるようでは、ちと想像力に欠けるのではないかと… 屋根が飛ぶような大風の中でしゃぼん玉遊びができるのだろうか? マジつっこみ失礼! / Teppoちゃん ( 2002-02-27 02:20 )
>ひであさん 知りたいですか?むふふふふふふ♪(謎) / KUN ( 2002-02-26 21:35 )
>えむ しゃー!ほんとだったんすね!ちなみにしゃぼんだまの歌は2番があるのだろうか? / KUN ( 2002-02-26 21:31 )
>仙川さん 仙川さんならではの疑問ですね(笑) お金にからむ嘘は法令違反になるので重大です(笑) / KUN ( 2002-02-26 21:29 )
>あーちゃんさん 小枝担当私も希望!!いいっすねー、是非きて欲しいです。でも茨城までくるでしょうか・・・・(汗 / KUN ( 2002-02-26 21:22 )
>えむ 富翁の原価・・・回答不能(汗) たぶんタンカー単位でどこかの国から仕入れているのでしょう。 / KUN ( 2002-02-26 21:19 )
>なおさ 至急ご連絡=とりあえず /現在調査中=詳細不明 / あたためて〜=冷たいと不味い / 高級住宅地=住居専用地域 / さがさないで=私はどこでしょう / 当社比=ひいき目 / 駅から徒歩=競歩 / 好評発売中=頼むから買ってくれ!  こんな感じかな?(笑)  / KUN ( 2002-02-26 21:17 )
KUNは何者なんだろう? / ひであ ( 2002-02-26 20:48 )
>偽奉行 あれは確実に逆効果だ。渋滞助長してどうすんだ!って感じだよね(笑) / KUN ( 2002-02-26 19:48 )
>なおさ それは初耳・・・なんかドラえもん最終回みたいな路線かな?とか思ってしまわなくもないが、実話だとするとちょっともの悲しいですな。シャボン玉の歌をマイナーで吹くと結構寂しいです。 / KUN ( 2002-02-26 19:47 )
>まっ 屋根吹き飛ばされて消滅、って感じですね♪ 頼むから風止んでくれ!と懇願している歌です。嘘です。 / KUN ( 2002-02-26 19:45 )
>らいむさん よっしゃー!<爆笑 30分程度でこんくらい出てくるんですから、考えればいくらでもありそうですよね♪ / KUN ( 2002-02-26 19:44 )
>コタツムリ静電溶着JAIさん いいっすねー、たぶん「平和国の祭典」って感じかも。「平和島の祭典」ではないとおもいますが(笑) でも「平和の祭典」=「オリンピック」ではないですな(爆) / KUN ( 2002-02-26 19:43 )
しゃぼん玉の歌はなおさんのツッコミ通り、作詞者の亡くなったお子さんのことを歌った歌だよ。 / えむ ( 2002-02-26 19:23 )
ホントのトコロどうなんだろう〜♪ 土日特価〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 18:32 )
シャボン玉の件は、探偵ナイトスクープあたりに依頼して調べてもらうのはいかかでしょう? / AH "指名:桂小枝探偵" ( 2002-02-26 15:11 )
ホントのトコロどうなんだろう?・・富翁の原価。 / えむ ( 2002-02-26 14:09 )
ホントのトコロどうなんだろう〜?/至急ご連絡いたします/現在調査中です/あたためていただくとよりいっそうおいしく召し上げれます/高級住宅地/さがさないで下さい/当社比/駅から徒歩5分/好評発売中 / なお ( 2002-02-26 11:39 )
「大気汚染防止のために片側4車線だけど40キロ制限にしています。」沿線住民の自己満足じゃねーのか?(苦笑)//俺の疑問(ぉ / 偽奉行 ( 2002-02-26 10:28 )
しゃぼん玉の歌って、子供が亡くなったことをしゃぼんだまにたとえて歌ってあるようなことを聞いたことがある。 / なお ( 2002-02-26 09:38 )
最後のはちょっと考えてしまった(爆) まんまと術中にはまってしまった(笑) / まっ ( 2002-02-26 09:30 )
白濁する場合がありますが品質上に問題有りません、に大爆笑(何故)。 / らいむ ( 2002-02-25 23:28 )
よくこんなにたくさん…(笑)。「オリンピックは平和の祭典」ってのダメ? / コタツムリ ( 2002-02-25 23:27 )

2002-02-24 埼玉〜目黒〜大岡山〜目黒〜馬場〜埼玉に思うこと


本日は目が覚めると悲しいかないつも通り7時、しっかりと戦隊〜仮面〜魔女〜題名を鑑賞、その後昼前から電車で目黒へ。

本日目黒に行ったのは、中学時代からお世話になっている吹奏楽部の先輩(現中学校教師)が舞台やるからおいでーって言われたもんで。

ってーか、この方もなかなかすごい人生を歩んでるお方でして、大学在学中にN■Kの笛のお兄さんの最終選考に残ってみたり、中学校教師になって結婚して家を買ったと思ったら香港で日本人学校の教師になっちゃったり、3年後にやっと帰国したと思ったら突然演劇に目覚めて仕事をしながら都内の演劇の専門学校に通ってみたりするお方なんですが、本日はその卒業公演ということらしくて。

で、観た感想ですが、芝居の上手い下手ってのはよく解らないですが、演じ手としての引き込むチカラっていうんですかね、それが凄く強くてびっくり。まぁ、専門学校の公演なのでどちらかというと若い方中心の舞台だったのに、その中に一人波瀾万丈な男がいたら目立つよな、って気がしないでもないですが、でも素直に凄いなぁ、と唸らされました。ウーム。

で、それが終わり次第で今度は目黒→大岡山へと急いで移動し、珈琲館大岡山店へ。何と!そこの店長さんはですね、我が大学時代の先輩であり、ベーシストであり、なぜかひまじん関係者にも繋がりがある「しのさん」なんですヨ!凄い!ってーかずーっと前から来い来いと誘われていたのにずーっと行けてなかったので今日こそ!ってことで行ってみたら、いやぁ、しのさん店長は商店街のアイドル(爆)!店内はまるでマク●ナルドのような混み方。ちなみにしのさん、さらっと自慢してましたが、なんせ渋谷店よりも売り上げが上で全国ランキングでもけーっこう上位なんだとか(汗)。ほかの珈琲館とはちょっと毛色の違う、こだわりたっぷりの大岡山店。皆さん大岡山に行った際には是非珈琲館に行き、店長を見つけたら

「しのさんですよね?ががすがっか!サーバーミソニー、オーイエー」

と言ってあげてください!絶対ですよ(笑)
(ここまでやれば多分奢ってくれます。たぶん)

で、その後はさらに仕事が終わったしのさんと合流して大学時代に学外で組んでいた米米CLUBのコピバンでボーカルをやっていた方のライブを観に目黒へ(目黒綺麗になっちゃいましたね)。で、ちなみにそのバンドの紹介を簡単にしておくと

●まずバンド名

 OGINO de la★MARS

 ・・・わかんない人はカタカナで書いて法だの式だの入れて考えてみてください(笑)

●バンドのスタイル

 70年代ファンク(但しコミック)

 ・・・どう?興味あるでしょ(爆)

●今回の飛び道具

 大仏(台車付き)

 ・・・大好きでしょ?(爆)

ええ、とにかく笑いっぱなしのライブでした。興味ある方はHPがあるようなので覗きに行ってみてください。

で、その後さーらーにー目黒→高田馬場へと移動。この時点でこの先どうなったかは解る、というか自然の摂理なのでご想像に(中略)鳥やすに行ったのだが、いやぁ、途中からみなみ乱入、そのあとさらにでんぼ&でんぼおとん乱入、しのさん寝ちゃうし、俺飲み過ぎだし、でんぼくん千鳥足だし、こえむ笑いっぱなしだし、いやぁ、久々に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

その後私は山の手外回り組だったので先に帰りましたが・・・皆さんちゃんと帰れたんでしょうか?(汗)




・・・あ!今日は俺も乗り越してないよ!(笑)

先頭 表紙

>えむ いーだろー。はやく栃木までワープしておいでー♪ / KUN ( 2002-02-26 19:36 )
>コタツムリ伸縮式JAIさん(←ネタ切れ気味) はやいところこたつ片づけてください(笑) / KUN ( 2002-02-26 19:30 )
>らいむさん 大好きですか(笑)荻ラマ、わたしもハマリ気味なので次回でも一緒にいってみますか?(爆) / KUN ( 2002-02-26 19:28 )
まぢうらやまじ〜〜〜〜〜!! / えむ ( 2002-02-26 14:09 )
コタツ片付けるまで(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-25 23:28 )
な、なんか気になる……(笑)名前もHPに行って「あ、成る程!」って判りました。最近こういうの大好きなのよん。 / らいむ ( 2002-02-25 23:27 )
>なおさ 「ああ、●下さんですね!ヒゲにも会いたいなぁ」とちゃーんと覚えてましたよ(笑) すんませでしたね、ぶち壊しの電話しちゃて。どうでした?昨日は?忘れないうちに「メディトレニアンハーバー」と10回早口で言っておきましょう。メディトレニアンハーバーメディトレニアンハーバーメディトレニアンハーバーメディトレニアンハーバー・・・・ / KUN ( 2002-02-25 18:24 )
>みなみ あの格好ですてきな帽子とかかぶって「やぁ!よいこのみんな、元気だったかな?ま●●お兄さんだよ!」と言われるのを想像してごらん。・・・・それだけでどんぶり5杯は行けるってもんよ(謎) 今度機会があったら会いに行きましょう。 / KUN@昨晩電車先発失礼 ( 2002-02-25 18:21 )
>もんたーにゃさん のりピー風ですね(笑) 今度の新作は忍者学校が舞台の3人編成です。微妙にハリポタチックで笑えます。でもちゃんと技の名前を大声で叫んでから攻撃するので礼儀正しい。でも学習能力のない敵は毎回同じ技でおっ死にます(笑)避ければいいのに。 / KUN ( 2002-02-25 18:19 )
>コタツムリ封入JAIさん(「コタツムリ」はいつまで続くのだろう・・・) 赤レンジャー(おお、一発変換・笑)世代っすね♪あれだけ2年間連続だったんですよね。途中うっかり八兵衛が抜けたり、新黄レンジャーが死んでまた八兵衛が帰ってきたり。うーん、なかなかおもしろかったです。 / KUN@でもデンジマン世代 ( 2002-02-25 18:16 )
>たらママさん 音楽の舞台しか知らないですが、ええ、あのライトの味はかなりやみつきになりますよね(笑)小学校の頃からあのスポットに向かって目をつぶるとまぶたのなかがあかいやー、って味しめてました(笑) / KUN ( 2002-02-25 18:14 )
>ひであさん 多分私が受けても「よいこのみんなー!」といった瞬間酒臭いと思うので却下だと思われ。 / KUN ( 2002-02-25 18:11 )
豪徳寺から家まではきっと「●ー■ずー」と連呼しながら帰ったと思われ。途中の詩仙で数時間立ち読みしたあげく警察に運ばれたと思われ。とりあえず詩仙に行って「ゆうべはおせわになりました」と言っておこう。・・・以上自分に置き換えて考えてみた(爆) / KUN ( 2002-02-25 18:10 )
>電ボ茶 店を出た後しきりに「今日はたのしかったっすよー」を連呼しつつ、波平も真っ青の千鳥足でペースあげたりさげたりで先に行ったり戻ったりしながら駅へ向かい、万札しかないしのさんに小銭を貸したりしつつ快調な足取りで馬場の階段を上り、そこへちょうど山の手の外回りがきたのでお先に失礼しました。ふはは、意外と大丈夫だったぞ。 / KUN ( 2002-02-25 18:10 )
>仙川さん おっほっほ、よーく探してみてください! / KUN@いるわきゃない(爆) ( 2002-02-25 18:03 )
しのさんに会いたかったじょえ〜。でもさすがにでずにーしーからは行けませぬ(笑)珈琲館も行きたいな〜。呑み魔性〜♪(←先週のそそうはもう忘れた) / なお ( 2002-02-25 17:32 )
専攻→選考。 / みなみ ( 2002-02-25 17:03 )
笛のオニイサンの最終専攻までって……そんなこともあったんだ。あの先輩はキャラ立ってるから笛のオニイサンも似合いそうだよね。というかもう何年もずっとご無沙汰している。会いたいです。  / みなみ@きのうはどーも!! ( 2002-02-25 17:02 )
いまの戦隊ものってこんなに大人数なんですか?この人数でたったひとりの怪獣をボコボコにするんですか?いぢめですか?ダメ。ゼッタイ。 / もんたーにゃ ( 2002-02-25 16:08 )
赤レンジャーがたくさんいるー。 / コタツムリ@ゴレンジャー世代 ( 2002-02-25 13:50 )
舞台の味を覚えると、また舞台に立ちたくなるのは自然の成り行きですね。 / たらママ ( 2002-02-25 12:39 )
笛のお兄さんになれるよう、がんばります♥ / ひであ ( 2002-02-25 12:20 )
店を出てからどのように高田馬場駅にたどりついたのが記憶なし。KUNさんが帰っていった場面だけは覚えてる。途中新大久保で降りて休んでいた記憶はあるのだが、みなみに助けられつつ新宿駅にたどりついて、そこでみなみとは別れて、ホームの片隅で(中略)だったのは覚えているが、どのように電車に乗ってどのように豪徳寺で降りたのかが不明。豪徳寺ホームで座ったまま気絶していたことは覚えているが、改札を通った記憶無し。自宅にどのように戻ってきたのかも記憶無し。気が付いたら部屋でねっころがってました。。 / 電ボ屋 ( 2002-02-25 11:55 )
んで〜♪ KUNさんは〜写真のどこにいるんですか〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 11:46 )

2002-02-23 つかれてんなー>おれ に思うこと


結局昨日、現場→会社の途中のコヂマ傳氣(←好きではない)で一太郎12&ATOK15を購入。ATOKの単品も有ったが千円チョットのプラスで購入できるので有れば太郎君もセットで購入するのがベスト。セットで購入したので、会社のマシンにインストールする名目で経費にて購入。あ、会社のマシンと自分のノートにインストールしましたけど、どちらも主たる使用者は私であり、1ユーザーの2台までのインストールは法的にも特例で認められているので問題ナシだ!経費ばんざい(笑)

(でも結局自分でその経費を稼がないとダメなんだけどね>俺)

で、ATOK15は今日も快適。XPとの相性もとりあえず問題ないようです。XP+ATOK14の時に頻発した「ホニャララでメモリーがwriteになりませんでした」系のエラーも起きないので今のところ桶!MS製品を起動したときのエラーが予想されるが、この辺は追々レジストリでもいじって対応だ。でもWin2k以降のレジストリはよく解らないのでちょっと心配(汗)

そうそう、で昨日の土曜日は、仕事が17時に終わり、17時半に車で茨城を出発、そのままさいたまへ。そこからさらに新特急リゾート水上号で赤羽へ、そこから埼京線を乗り継いで池袋へ行き、こえむの学校時代の友達の飲み会ってのに参加。ってーか行って気がついたが女性7名の中に野郎1名(しかも髪はヘルメット癖付き)で乗り込んでしまい、かなり精神的に辛い飲み会でした(汗)。しらふの私の性格を知っている方(←結構数少ないかも)ならその当時の私の辛さってのが解っていただけると思うのですが、・・・ええ、ビール2杯とバランタイン2杯で頭痛がする位の辛さ具合でした(涙)

それでもアレですね、今回飲んだ7名のうち、1名が既婚、3名が挙式決定済みという凄い飲み会、というかお祝い会だったんですが、いやー、周りはみんな挙式日に向けて凄く準備万端、予定ばっちり!って感じなんですが、うちだけまだなーにも決まってないって感じでちょっと焦りましたな。でも焦ったところで仕方がないし(仕方がなくないぞ>俺)、でもそろそろ4ヶ月前だし、やらなきゃならないことやまのようにあるぞー、ってなじょうたいになりちょっとぶるーぎみになりつつあり、ああ、これがいわゆるまりっぢぶるーなのかなー、あははー、ちがうかもなー、ただのなまけものだよー、なんておもったりして、2びょうごあたりにぐてーっとぶるーのきわみになった。

つかれてんな、あしたはげんきになろう。

先頭 表紙

>偽奉行 ATOK13→14でも恐ろしく進化したけど、14→15の改良でかなり完成度あがってます。ためしてみー(笑) 2002はダメなのか?(笑) ってーかやっぱ人の好みはそれぞれだな、と結論。きっと半々ぐらいなのかもねー<割合 / KUN ( 2002-02-27 19:59 )
うち連文節変換しねーからほとんどノーマルだよ。IME2002はIME派に言わせても逝ってよしらしいよ / 偽奉行 ( 2002-02-27 10:10 )
>なおさ なんかからかわれてるぞー(笑) うーん、タキシードかぁ、困ったなぁ、お酒控えないと(意味深) / KUN ( 2002-02-25 18:02 )
>偽奉行 ぶぎょーが言うんだから間違いないわな(笑)。一度偽奉行のユーザー辞書覗いてみたいぞな(笑) / KUN@うちの辞書はやう゛ぁい ( 2002-02-25 18:01 )
>ひであさん 私的には大のお気に入りです♪秀丸ぐらい必要不可欠です。「かしこい日本語」ってキャッチのごとく、かゆいところにてが届きます。悪いところが無いわけでないので・・・要は好みの問題かと♪ / KUN ( 2002-02-25 18:00 )
>仙川さん 今日はー3時からーお昼寝ー(爆)気がついたらー、夕方五時半〜(汗) / KUN ( 2002-02-25 17:58 )
お?ジューンブライドなんだ〜。ぐふふ〜。なんか今、緊張した顔のKUNちゃんのタキシード姿が思い浮かんだ。 / なお ( 2002-02-25 17:23 )
辞書の教育次第だ、教育。うちの辞書は10年選手。 / 偽奉行 ( 2002-02-25 13:05 )
ATOKって、いいんだぁ?前から日記よんでて気になりつつある(笑) / ひであ ( 2002-02-25 12:21 )
今日は〜♪ 元気なんですか〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-25 11:46 )
>でで いやぁ、馬鹿は風邪ひかないからねぇ(謎) / KUN ( 2002-02-25 11:00 )
いやぁ、育児ノイローゼでしょう(違)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-25 10:51 )

2002-02-23 たかだか車やバイクで・・・に思うこと


えーと、昨日から今日にかけてまたもや事故っぽい事が2件ほどたて続きに発生してちょっと運転が嫌になっている。

まず1件目。

昨日、現場→電気屋の途中の空いてて見通しのよい60km/h制限道路で、前方の紺色のコロナが時速30km/hでブレーキぱかぱか&蛇行している。後ろから見るに乗車人数2名、男性。1km程追従していったが、いい加減嫌気がさしたので制限速度範囲内で追い越しをかけるか、と思ったところで対向車。ちぇっ、と思ったらそのコロナ、何を思ったか対向車線へ突進!(汗)対向の軽自動車が思いっきり避けて難を逃れました。あっぶねーなー、寝てんのかな?と追い越しを諦めて車間距離を50m程とって後ろから静観。と、また対向車線へはみ出る、というか車線変更?と思わせる勢いで蛇行!対向車からは4tのD社ジュース運搬車!だめだ、今度こそ当たるぞ!と思ったがD社のドライバーは巧みな運転で路肩1/3走行で回避!コロナはそれでも走り続ける!ぐあ、だめだ、お前死ぬ気か?とクラクションを鳴らすもこの先は緩やかな左コーナー。やばい、今度こそやばいぞ!と思った時にはすでに遅く、そのまま左コーナーを曲がる気配もなく直進、砂利敷きのトラック駐車場へノンブレーキで突入、門柱とチェーンを破壊しながらスピンしてやっとこブレーキ!一歩間違えば自分だけじゃなく多くの命を巻き添えにした大惨事になりかけただけに、そいつら(80代ジジイ2名)に激しい怒りを覚えましたね。お前らに運転の資格は間違いなく、無い!ちなみに通過の際に様子を見ましたが2人とも口あいてぽかーんとしてました。たぶんあのまま逃げたんじゃないでしょうか。

そして2件目。

コレをかく十数分前だが、私のよく行く母校の高校の目の前にある通りのすぐ北に木工所があり、そこの部分の直角の見通しの悪い角。高校の前の道はわりかし道幅があるのだが、そこから先は急に細くなるので結構あぶない角なんですが、私が会社→現場に向かうべくその角を道幅が狭い方から進入、もちろんそこは20km/hくらいじゃないと間違っても曲がれないような急な角なのでゆーっくりと進入したら、真っ正面にバイクが飛び込んできた。曲がるために減速の途中だった私はそのままブレーキロック、ハンドル左に切って回避、バイクもリアロック気味に私と逆に避けたので激突は回避。あの速度はどう考えてもバイクノーブレーキで見切りで突っ込んできた感じ。しかもそのバイクはミラー越しに私の様子をうかがいつつも微速で逃げようとしている。完全に頭に来た。偉い勢いで車から降りてそのアンチャンに近づき、

「●♂△□¥×! Σφ&%$#!!」 (自主規制)

と、怒鳴りつけた。メット外した運転手はどうやら高校生。素直に反省していた様子だが、コレを良い経験として死なないで欲しいものだ。

今回の2件の事故はどちらも死人が出ていてもおかしくない状態だった。運が良かっただけだ。この2件に関わった全員が肝を冷やしたし、良い経験になったはずだ。公道は度胸試しの場所ではない。臆病に走ってちょうど良い位だ。誰もいないまっすぐな道で飛ばして自分だけがおっ死ぬのは勝手だが、他人を巻き添えにしたり、自分の死によって誰かに迷惑をかけるようなマネだけはないようにしたいものだ。

たかだか車やバイクで死ぬのは御免だ。

先頭 表紙

>えむ 警察にとっては交付すれば儲け、違反すれば儲け、更新も儲け、ってことなのでしょうか。だとしたら怖い。なんでそうなるんだろうね。 / KUN ( 2002-02-27 19:55 )
最近高齢者の運転による事故が増えているらしいね。免許の更新において、運動能力(や身体能力)において問題アリ、と診断されても免許が交付されている事実があるみたい。事故になってからじゃ遅いんだから、出す方もどうにかして欲しいものだ。 / えむ ( 2002-02-26 19:25 )
peachさん だだだ大丈夫だったんですか(汗)?保険は義務化するべきですよね、ほんと。私はちゃんと迷惑かけない程度の保険には加入してます。でも、やはり事故がないに越したことはない。でも、事故は必ず起きる。自分が気をつけていても死ぬ場合だってある。日本の交通法規はもう古すぎなのかもしれませんね。 / KUN ( 2002-02-26 19:24 )
KUN様、実は日本に居た時に一時停車を無視した(いつも通る道だったらしいので、見落しではなく完全に!?)高齢者の?運転する車に撥ねられて…?と言うドン臭い経験が有るのですが、保険には入っていないし自己破産しちゃうしで、大変な目に遭いました。(お金の方で、身体は大丈夫になったけれど)要するに利己的な人間に成り易いのかしら?回避出来た事、本当に良かったデス。お金よりも身体ですよ。。。 / peach ( 2002-02-26 07:00 )
>砂洲子さん よかった、誰も写真解ってくれなくて困ってました(笑) もしや・・・劇中のバリタンクも原材料牛乳パックだったら・・・・(汗) まさ、か、ね・・・・・ / KUN ( 2002-02-25 17:57 )
>なおさ そーそー。補足ありがとうございます!(3000b都合でその部分割愛しました・笑) 自覚です。やはり。「ボケー」とうんてんしてると簡単に事故tっやいます。このご時世。弟さんもきっと何度かヒヤッとする場面があるとは思いますが、気をつけて欲しいですね。 / KUN ( 2002-02-25 17:56 )
>仙川さん さすがは不死身の●ャシャーン!ってですか?(笑) うーん、死にたくはない。とりあえずがんばろう。(何をだ>俺) / KUN ( 2002-02-25 17:53 )
お年寄りでもきちんと運転されている方もいるし、若い子でもマナー守って安全運転している人もいる。要は、本人の自覚や心構えなんでしょうね。うちの弟がバイク乗るようになったんだけど、事故にあったり起こしたりしないか不安。本人を信じるしかないけどね。 / なお ( 2002-02-25 17:18 )
バリタンクは牛乳パックで作れます。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-02-25 16:26 )
事故にあっても〜☆ 必ず生還してくださいね〜☆  / おき楽大明神 ( 2002-02-25 11:44 )
>でぼを 千鳥足ステップいかしてました。 車は1.5tの鉄塊だし、バイクだってでかければ側突の際に車体突き抜けるからねぇ。あぶないあぶない。 / KUN ( 2002-02-25 11:02 )
昨日はお疲れでした。。完全にやられました。でもあれだね、偽奉行の言ってるとおり、自分が車やバイクに乗るときは、凶器を走らせているんだっていう自覚を忘れないようにしたい。 / 電ボ屋 ( 2002-02-25 10:49 )
>KEI この場合「メチャ羨ましい」は「危険な瞬間」に掛かるのか「兄」に掛かるのか謎(笑) あ、250S一緒に3台かってもらって分配しましょう!(笑) / KUN ( 2002-02-25 10:39 )
>peachさん 反射神経の鈍化も確かにありますが、単に注意力散漫って方も多いと思います。たとえば一時停止無視だとか、左右確認無しとか。悪い言い方すれば、ずうずうしさってものを感じるときがあります。友人は高齢者が加害者の事故を起こし、相手が痴呆症だったため、相手の過失が証明されず大変不利な立場に追い込まれてました。今回の2件、および前回の事故の経験はぎりぎりで回避できただけであり、実際事故にあったと自分に言い聞かせて戒めてます。今死ぬのはゴメンですからね(笑)。良い経験をしたと思います。 / KUN ( 2002-02-25 10:38 )
>teppo先生 大笑い。上手すぎです(笑) 今度是非よろしくお願いします。 / KUN ( 2002-02-25 10:32 )
>コタツムリじゃじゃじゃJAIさん イタリアだったかな?確かワカゾーは排気量●cc以下の車しか乗れないって法律があったはず。確か。とりあえず、でかい車には別免許にするとか、ちょっと考えてほしいですよね。免許更新の講習会ももっと意味があるものにすれば良いのに。 / KUN ( 2002-02-25 10:31 )
>でぃどさん お久しぶりです。卒論ごくろうさまです♪免許ってほんと何だよ!って気になりますよね。でもこれ以上厳しくするのではなく、一人一人の自覚が大事だとおもうのですが。どでしょ? / KUN ( 2002-02-25 10:27 )
>ひであさん ありゃー、ころがっちゃったんですか(汗)後遺症とかありそうでたいへんですね・・・ / KUN@7回はねられた経験有 ( 2002-02-25 10:24 )
>もんたーにゃさん 辛い経験されてるみたいですね。うーん、自分の関係者でそういう不幸がないことを心より祈ります。私も気をつけないと。 / KUN ( 2002-02-25 10:23 )
>こまち娘。さま ありがとうございます。今度無事を祝って呑みましょう(←名目は関係なく呑みたいらしい) / KUN ( 2002-02-25 10:22 )
>偽奉行 他人が死ぬのはもっと嫌ってのに同意。確かに。30k程度の正面衝突で、相手がノーヘルだのシートベルト未装着でおっ死なれちゃたまらんね。そーいう馬鹿はとーふのかどにあたまぶつけて輪廻転生しておいで。って感じ。 / KUN ( 2002-02-25 10:14 )
それにしてもKUNさんは結構危険な瞬間を見ていますよね、お気をつけください。そうそう、兄が250Sを購入しそうです・・・メチャ羨ましいよ! / KEI ( 2002-02-24 10:08 )
KUN様、ご無事で本当に良かったです。。。ご高齢になってしまうと、昔の運動神経のままだと錯覚を起こしてしまい、事故に繋がったりするのですよね。反対年齢が若いと向こう見ずでしょうし。しかし、こうして危ない事を続けて沢山目撃なさると言う事は、KUN様への警告でも有るのでしょうか?気を引き締めてご用心下さいね。身を持って体験するよりは、見て学ぶ方が良いように想います。 / peach ( 2002-02-24 07:18 )
「KUN氏危うきに近寄らず」…。 霊験あらたかなる「厄除けの御札」勧進して差し上げましょうか?(効き目ありそうだったでしょ?) 御身大切に。 / Teppちゃん ( 2002-02-24 02:09 )
んだんだ。ホントにご無事でなによりです。年寄りとおこちゃまにはもっとしっかり免許交付規制すべきだと思います。ま、持ってるワカモノもアホな運転してますが。 / コタツムリ ( 2002-02-23 23:02 )
ホント、みんな運転手としての自覚が足りないよね。免許を持つ資格がない人がかなり多いような気がするね。 / でぃど ( 2002-02-23 21:44 )
そうだそうだ!! / ひであ@2度横転事故経験有 ( 2002-02-23 19:41 )
死んでる人と目が合うともっといやだよ…人形みたいなんだよ〜こわいよ〜 / もんたーにゃ ( 2002-02-23 19:32 )
ご無事でなによりでした。 / こまち娘。 ( 2002-02-23 18:51 )
死ぬのはゴメンだねえ。自分が死ぬのはゴメンだけど他人が死ぬのはもっと嫌だよ。走る殺人マシーンを操ってるって自覚が大幅に欠如してる奴がおおいね。 / 偽奉行@今日2点減点 ( 2002-02-23 18:15 )

2002-02-22 MS−IME<ATOK に思うこと


今日は「びるゲイつ」が来日しているんだそうで、昼の笑っていいとも!にも出演して大はしゃぎでしたね。ぺけBOXとか商品、このゲーム業界自体が下火になりつつあるこのご時世にどれだけのシェアを稼げるのか。過去に登場と同時に涼しい風が吹いていた松■やセ●やS▲Kとは違う道を歩めるのか?洋ゲー主体で幅広い顧客層が獲得できるのか?そもそもPS2以上のクオリティならPCで良いのでは?などと素人ながら不安に思うが、きっと天才びるゲイつがすべて片づけちゃってすごーい販売台数をたたき出すんだろうに。うーん、目指せ一億台!総天然ショック!100ギガショーック!

(関係ないけど「動物番長」ほしぇー!)

そう、それで思い出したのだが、数週間前のATOK死亡以来、使い続けてきたMS−IMEだが、私にはどうしてもなじめないことが解った。

MS−IMEの誤変換は胃に悪い。ホントに日本語理解して変換してるか?ってぐらいすっとんきょうな変換を候補にあげるし、納得できない癖も多い。例えばだ、前後の文体にかかわらず、とにかく前回確定候補を優先しすぎる辺り。

「変換精度の向上」

と変換したあとは

「北方四島変換の制度化」

という変換を平気でやらかしたりする。熟語単位での優先順位を全候補を最優先にするあまり、前後関係を完全に無視した変換をしてくれる。

「せんかわさん」

という言葉を漢字変換する際に

「千川産」

と誤変換したら、次からは確実にこれが第一候補に上がってくる。次以降、人名を含む文章を変換したとしても、

「千川産に百万円あげよう」

なんて変換になってしまい、以降確実に癖として残る。この辺は学習頻度をいろいろ変えてみたが改善されなかった。

コレじゃあ二昔前のワープロと一緒だ。別に複数回スペースキーを叩いて合致させてやれば良いだけかもしれないが、日本語ではあり得ない熟語の組み合わせを含めた変換候補を平気でぽんぽん出されると、かなりイライラしてくる。このあり得ない熟語というのは例えば地方のマイナーな住所を入力した際に凄く顕著だし、あ、あとは音読み単漢字の候補が少なすぎるのも気になる。

確かにATOKにも弱点はある。OSとの親和性は間違いなくMS−IMEの方が上だし、遅めのマシンだと変換が若干もたつく。辞書サイズがどんどん肥大化したときに整理するのも面倒だ。

・・・と、ここまで書いた文章は、単に私がATOK15購入に踏み切る自分への言い訳に過ぎない可能性が非常に高いのかもしれない。

結論を言おう、私のパソコン歴は自慢できるほど長くないし、両手でキーボードを打てるようになったのもここ5〜6年前の話だ。でもそのころからずーっとMS<JUSTで使い続けてきて、ワープロは一太郎、表計算は三四六、イメージは花子、変換はATOKと慣れ親しんできたのだ!そうさ、これ程長い時間MS−IMEを使ったのは今回が初めてさ。でも、いかんせん使いづらい。たぶん使い慣れてない&辞書が貧弱なだけかもしれない。慣れた物が一番使いやすいのも解ってる!しかしだ!日記をほぼ一日おきにMS−IME搭載のマシンとATOKを再インストールしたマシンとで替わりばんこに執筆(?)してみて思うに、ATOKの学習が賢いのか、MS−IMEの学習が馬鹿なのかは知らないが、ATOKの変換精度だけがスクスク育っていくのを見ていたら、そりゃ片一方は見限るしか無いだろう、と思うのだが。


どうだ!どうだよ!>俺

さ、一太郎12&ATOK15を買いに行くぞ!>俺

先頭 表紙

>なおさ (爆)<呑み魔性 (←ATOK15君はかなりこの変換に抵抗してました・爆) ぽーちーぽーちー♪ / KUN ( 2002-02-25 17:52 )
>偽奉行 そない殺生な(笑) 8●万のCADソフトをどーせーっちゅーの(笑) / KUN ( 2002-02-25 17:51 )
うちのポチにはATOKいれてまふ。学習させていないので赤ん坊状態でふ。WINの方は相変わらず学習されておりませんが、「呑み魔性」は学習されたようです。(ちなみに会社でも一発変換) / なお ( 2002-02-25 17:10 )
いっそのこと下逸OSから抜け出せばそういう呪縛とおさらばできるぜ(笑 / 偽奉行 ( 2002-02-25 13:05 )
>ひであさ 「えーーー!!」(アルタからの声) / KUN ( 2002-02-25 10:11 )
>にせぶぎょー くっ(笑) でもそれ言っちゃったらMS−IME側のATOK締め出しこそ反則と思われ(笑) / KUN ( 2002-02-25 10:10 )
そーですね(アルタからの声) / もんたーにゃ ( 2002-02-23 19:33 )
まぁでも俺的に何が一番機に食わないかってーと、ATOK派があまりにもケチョンケチョンにMS-IMEをけなすことかな。おいらは本来的にはWXG派だけど、ATOK派のMS-IMEこきおろしは正直目に余るものがあるよ(苦笑 / 偽奉行 ( 2002-02-23 18:16 )
>偽奉行 ATOKの推測変換(オートコンプリート風)は専門用語つっこむときに便利だぞー!(笑) それと、キー配列はATOKもMS−IMEもそれぞれに変更できるね、この辺があついバトルって感じでおもしろい(笑) / KUN ( 2002-02-23 12:13 )
>ぷり長さん ええ、10年前ならスーパーコンピューターですな(爆)ずるいよなぁ、心配なのはPSの時期商品がこれに追随して過剰にスペックアップしないかどうか。ゲームはやっぱりバランス命だとおもうのだが。ファミコンだって十分おもしろいし。 / KUN ( 2002-02-23 12:11 )
>瀬名 ひゃくめがしょーっくって懐かしい。今じゃ一太郎だって400メガだし(笑) / KUN ( 2002-02-23 12:06 )
>みずのさ ツールバーでなじめないってのがすごいこだわり(笑) 一太郎はやはり「日本語が打てるワープロ」であり、MSWordは「日本語も打てるワープロ」であり、やはり専用品は基礎から違う、ってかんじです。ネイティブのワードの軽いこと軽いこと(爆) / KUN ( 2002-02-23 12:01 )
>ひげ あ、たぶんそういう仕様です!(MS得意技)。 / KUN ( 2002-02-23 12:00 )
>闇商人殿 いい値段ですなー。価格comに肉薄してますね♪ / KUN ( 2002-02-23 11:59 )
>コタツムリ仮止めJAIさん 私も嫌いです(笑)最近ますますおっさんになってきて嫌いになりました。髭はやしてるワンダ野郎も嫌いです(笑) / KUN ( 2002-02-23 11:57 )
>ぷよんさん そうらしいですね、今日立ち読みした某紙で判明(笑)。あとはいろいろMS−IMEでも便利そうな機能がありました。でもATOKはより日本人限定仕様が強いあたりが好きですね。たとえば「びじねす」と入力してF4をおすと「business」と変換できちゃうあたり(笑)。ものぐさなおいらにはぴったんこです♪ / KUN ( 2002-02-23 11:55 )
>ひであさん あの逃げ回る動き、めるへん〜♪と思わせといて噛みついてふんがー!って。最高(笑) / KUN ( 2002-02-23 11:53 )
ATOKはPC98時代にユーザーつかんだおかげってのが大きいかなあ。コモンキー群以外を多用させるATOKの仕様はちょっとやだ。もともとおいらは話し言葉を打つのは掲示板の書き込み時だけだし、ビジネス文書や学術論文書いてる分にはATOKマンセーである意味は皆無。//ひげ>MS-IMEのキー配列に慣れてしまってたら、ATOKの配列覚える前にブチ切れてキーボード叩き潰しかねないからやめときな、いまIMEで慣れてるんだったら。 / 偽奉行 ( 2002-02-23 10:11 )
XBOXですか。CPUはPentium!!!の733MHz、グラフィックコントローラはnVIDIA、HDDはウェスタンのIDEドライブ…貴様それはパソコンだろうが!とつっこみたくなりました。きっと移植さえできればWindowsNTくらい動くでしょう(笑) / ぷりぷり所長 ( 2002-02-23 02:42 )
ぺけ箱、ソフトのラインナップ次第で回です。とりあえず、江洲得ぬ刑は潰れるのはわかってました。なにせ昔からのユーザー裏切りましたからねぇ(遠い目) / 瀬名 ( 2002-02-23 00:31 )
俺もずっとMS使ってきて、一度ATOK入れたけど、ツールバーに馴染めずMSに。変換効率はいいのわかってるけどね。一太郎、買うなら今のうちなんだよね・・・。 / みずの ( 2002-02-22 22:39 )
おいらのIME、ぶっ壊れてるのかここ1週間まったく学習しない。ATOK入れてみようかなぁ・・ / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-22 22:09 )
いっくし〜200なら〜☆ 41.500円〜♪ ZD3なら〜♪ 30.000円〜♪ DSC-MZ1なら〜♪ 32.500円〜♪  / 闇商人 ( 2002-02-22 22:07 )
うちのだんさん、大のビルケイツキライですのん。だからぜったいそのゲーム機がウチに来ることはないとおもわれますのん。 / コタツムリ@だから売れないことを望んでますのん(笑) ( 2002-02-22 20:30 )
私も好きですよ、ATOK。但し、住所入力する場合は残念ながらIMEの方が使いやすいのです。なぜなら、郵便番号7桁をハイフン付きで入力すると、住所途中まで出ますから・・・。ATOKもその機能があるんだけど、いまいちな印象が・・・。年賀状シーズンになると、住所入力だけ切り替えたりなんかしちゃう今日この頃です。 / ぷよん ( 2002-02-22 20:14 )
ってか、あの動きに夢中です(笑) / ひであ ( 2002-02-22 20:08 )
>ひであさん あのCMに釘付けです(笑) 紫色の四角い血が気になります。うーん、ゲームキューブいらないけど店頭で遊んでみたい♪ / KUN ( 2002-02-22 19:47 )
>おぽぴさん ATOK15、いいっすよ。ツールバーがちょっと安っぽくなりましたけど(笑)心配していたxpとの相性も問題ないような感じです。このまま使ってみようと思いまーす♪ちなみに関西弁モードにするとツールバーに「関西」って表示がでます(笑) / KUN ( 2002-02-22 19:44 )
動物番長気になるね(笑)でもキューブもってないからな。ピクミンも気になるし。。。 / ひであ ( 2002-02-22 19:40 )
このATOKはワタクシ仕様になっていますので、もう離れるなんてかんがえられませんわ。って幹二♪v(^^)v / おぽぴ ( 2002-02-22 19:36 )
早速買ってきてみた。やっぱあれだね、話し言葉変換においては一太郎最強。右に出るものはないなーってかんじ。(この単文、読点含めて一気に入力して一発変換。さすがだ。) / KUN ( 2002-02-22 19:35 )

[次の10件を表示] (総目次)