himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 こんなイタズラはヨイものダ!!
2003-01-29 よく壊れる車はヨイものダ!!
2003-01-28 「判断する権利」はヨイものダ!!
2003-01-27 合理主義的解決はヨイものダ!!
2003-01-26 勢いだけの買い物ツアーもヨイものダ !!
2003-01-25 たまには計算もヨイものダ!!
2003-01-24 遅ればせながらもヨイものダ!!
2003-01-23 怠惰→多忙もヨイものダ!!
2003-01-22 SKETCH SHOWはヨイものダ!!
2003-01-21 ガンバの冒険はヨイものダ!!


2003-01-30 こんなイタズラはヨイものダ!!


某メーカーのビデオデッキの日付が16年前に逆戻りする現象が発生中なんだそうで。
http://panasonic.jp/support/video/faq/deck/calender.html


何でも88年10月以前に発売されたビデオデッキは、録画の為のカレンダーが2002年12月末までしか対応していなくてソレを超えてしまうと日付が昔に戻ってしまい、正常な録画予約ができなくなっちゃうんだそうで。現行機種は100年分ぐらいのカレンダーが内蔵されているので大丈夫らしいのだが、当時としては16年分のカレンダーが内蔵されているだけでも凄いコトだったんだそうです。

ソレを聞いてはっとしたのですが、昔、それこそ80年代の頃、そう、私が当時10歳かそこいらの頃、このデジタル式のカレンダーってのが一つの遊び道具になっていた記憶が蘇ってきまして!

あの頃よく、デジタル式のカレンダーが内蔵されている時計なんかをググーっと早送りして一体何年まで進めるのか!なんてタイムマシーン的遊び方をして、例えば2001年の1月1日は月曜日だぜー!なんてどうでもいいことを確認→それを覚え→誰かに自慢→満足ッ!てなことをしていた気がします。
あの当時はホント2001年って時が遙か未来に感じられ、十数年先の未来は本当にロボットが現れるのか、車は空を飛ぶのかなんてコトを真剣に想像したりしたものでした。
まぁ、過ぎてしまってから振り返ればたかだか十数年の時間であったような気もしますが、その十数年前の、KUN少年が時計を早送りして21世紀を夢見ていたあの頃へ、21世紀のKUNが当時を思い出し時計を早戻ししたような今回の「珍事件」でしたが、もしかしたら当時の某メーカーのビデオ開発陣の誰かが、きっと誰かをそんな気持ちにさせたくて仕組んだ「イタズラ」だったとしたら何かすごい素敵な話だなぁーなんて思った本日でした。

メルヘン?(笑

■本日の画像■
このイタズラは危険なのでマネ禁止(汗

先頭 表紙

>あーちゃん おお、素敵!ちなみにそのビデオで撮った昔の番組とか鑑賞したいっす! / KUN ( 2003-02-26 13:56 )
>たけ坊さん どもども♪ってーか、時々戻っちゃうMac素敵すぎです(笑)また遊んでください〜♪ / KUN ( 2003-02-26 13:56 )
>ピクミン38さん でしょでしょでしょでしょ!かれこれ5年ぐらい前に拾ったgifです。 / KUN ( 2003-02-26 13:55 )
>Jundoさん ステッドラーですか!最近出た3in1タイプの奴がチョット欲しいです。ステッドラー、自重があるのでシャーペンは落とすと一撃で死亡ですよね。なーむー(涙 / KUN ( 2003-02-26 13:54 )
>fukuさん ありましたっけ(笑)黒板消し掃除機、懐かしすぎます。落っことすとえらいこっちゃでしたよね! / KUN ( 2003-02-26 13:53 )
私のビデオデッキ、三菱だけど戻っちゃったよ。(87年製) / AH "長持ちするものダ" ( 2003-02-08 12:05 )
ウチのマックは時々、1904年に戻ります(笑) / たけ坊@先日は楽しかったっす。また遊びましょうね! ( 2003-02-08 01:12 )
すげー画像かわいい!ツボ。 / ピクミン38 ( 2003-02-07 11:55 )
やっぱし鉛筆はナイフで削らないと、、、。そう言えばボンナイフって今でも売ってるんだろうか? / Jundo@鉛筆でなくてステッドラー782愛用者 ( 2003-02-07 03:23 )
面白い画像っすね!!!学校にあったなあ。あと、黒板消しの掃除機・・。 / fuku ( 2003-02-06 20:15 )
>夢樂道さん 電動で規定長になるとビシッって止まるタイプの奴で削るとできる、ヒゲみたいな削りカスが好きでした。どうして鉛筆削り器の音って「んもももももももも」って音なんでしょうね。きゅぃーんとかカッコイイ音のって無いですよね(汗 / KUN ( 2003-02-06 16:08 )
電気鉛筆削り、これも余り見なくなった。これ、いつも削りすぎて、新品の鉛筆まで短くなってしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 15:52 )

2003-01-29 よく壊れる車はヨイものダ!!


今日は代車プレオ号で水戸まで出張。片道40キロちょっとのお出かけでしたが、全然ガソリンが減らない!やっぱ軽って燃費ヨイ!って大はしゃぎ!帰りになっても針は下がれどビンボーランプ(ガス欠ランプ)は点灯せず!すげ!まだまだ余・・・と思ったが心配になって説明書取り出してみたら

「ビンボーランプ」→※グレード別装備です

だそうで。うーん、プレオの中でも一番ベーシックな奴で、しかもMT車。コリャ最後の最後まで点かない鴨!と急にアセアセして国道沿いのshellに飛び込んだが何とポケットに千円しかない!でも、ま、10リッターも入れば大丈夫だろう、ということでレギュラー1000円分補給。ほいだら何と!一気に針が2/5位まで回復!げっ!燃料タンク小さっ(笑) でもまぁ、お陰でガス欠の心配が無くなったので帰りは飛ばし・・・と思ったが渋滞でヌヌヌヌって感じで帰りましたよ。トホホ。

で、今日で治る予定のレガを引き取りにDラーへ行ったところ、なんだか困り顔。「原因わかんないんすよー」と顔に書いてある感じ。案の定、疑わしかったターボのタービン(超高価)を交換したのだが、異音が解消しないとのこと。異音ってのは、先日クレームでエンジンを載せ替えて以降、加速するときに「チュイーーーン」って音がするんですわ。ある意味ジェット機みたいでカッコイイとは思ってたのですが、もしかしてそのうちドカーンとかやっちゃうとまたお金がかかっちゃうので、「一応具合だけ見て」→「タービン無償交換」って流れになっていたのですが、替えてもダメ→じゃ何処が悪いんだろう?ってことでメカさんフロントさんみんな残業で私の車を診てくれてたら、2時間後やっと原因判明!

厚紙挟んだら治りました!!

だそうで!!さっすがプロ!仕事が違うね!!

・・ってーかそういう問題じゃなくて何故厚紙?どこに?どうしてさ!20萬近くのパーツ替えて治らないあげく、最後のオチは厚紙かいっ!て思ったのですが、どうやら前回エンジンを載せ替えた際に組み付けたガスケットのアタリが悪くて、その部分から息漏れしていてピューピュー言ってたんだそうで。だからその隙間に厚紙挟んだら治ったッス!よかったッス!ってみんな喜んで居たのですが・・・

もしもし、もしかして私のレガはこの厚紙1枚に支えられてこれからも走り続けるのですか?

と、一応質問してみたら、どうやら新品のガスケットを注文しますからソレまでコレで我慢してね♪とのコトだそうで。ああよかった(笑)

ちなみに今回はアイドリング不調の件も併せて診て貰い、エアフロメーター(吸入空気量をチェックするセンサー)も無償交換。さらに温度調節ツマミを回すと希望と逆の方向に変化する謎のエアコンユニットも無償交換してくれました。コレで寒い朝でも安心である(笑

・・・ってな訳でレガシィはホント素敵な車であります!!

※ちなみに「戻すの面倒」ってコトでタービン1基タダで頂戴したのは秘密♪

■本日の画像■
ウチのレガ助。夜後から追われたら嫌だ(笑

先頭 表紙

>あーちゃん ウチの社長さんのパジェロはエンジンブロックのガスケットが抜ける癖が出まくって、最後にはブロックのボルトごと折れました。ぱじぇろは1度抜けたら癖になるらしいです。旧車のガスケットは貴重品ですからね、大変ですね(汗 / KUN ( 2003-02-06 16:06 )
>でんぼ あの頃はウチの車も元気でしたっけ。今はどこもかしこも具合が悪くて。ゲホゲホ。あ、今日SAKUさんが来るから様子見て貰おうっと。 / KUN ( 2003-02-06 16:04 )
ガスケットはバカにならないモノダ!(非常に切実/涙) / AH@請求書待ち(怖) ( 2003-02-06 14:19 )
追われたことあり(S館市内某Dラー付近)。トマホークか何かが飛んできたのかとマジで見間違う。 / 電ボ屋 ( 2003-02-06 10:08 )

2003-01-28 「判断する権利」はヨイものダ!!


レガシィがまたまた1泊二日のお泊まり保育に。
もう慣れっこ。ってなことで本日から愛車は代車のプレオ号に。何の変哲もない660ccエンジンですが、これが実に愉快!軽く1萬回転ぐら・・・ってあまり書くとDラーさんに怒られるので割愛(笑

ちなみに今回の入院はツインターボのうちの1基がどうもダメっぽいのでまた無償交換に。
ってサラっと書きましたけど、ターボ1基って相当値段がします。おそらくエンジン本体の次に高価な部品だと思うのですが(汗)うーん、どんどん新品に帰っていく我が車。どうなることやら・・・

そのプレオ号でマンガのような動きをしつつ本日も現場巡り。とりあえずは昨日の某集合住宅現場の入居者説明会なんかに行きまして、ウチの範疇について説明。

一、「換気の際は窓を開けるべし」
   →さもなくば玄関は開かないであろう

一、「ストーブ使用の際は換気すべし」
   →さもなくばCO中毒で眠くなるであろう

一、「湯沸器の温度設定は55度以下にすべし」
   →さもなくば火傷の恐れがあるであろう

などと色々伝えてきましたけど、果たしてどれだけの人がこの注意を守ってくれることやら。PL法とかで訴えられないかどうか心配ですけど、一応すべてウチの責任範疇外の話なので知らないと言えば知らないのですが。でもソレじゃ済まされないんだろうしなぁ。ハサミだって使いようだし、よく考えて使って貰えればいいと思うのだが。

で、その後は某高校の現場へ。古いエアコンの具合が悪いのーというので様子見に。案の定このパーツがダメなので部品手配して明日にでもーなんてな具合で一段落。

ちなみにこの高校、現在建て替え工事に向けて古い校舎の解体の真っ最中。何のためらいもなくゴキゴキゴグワァって噛み砕かれてます(笑) もう周辺住民から生徒から保護者から職員一同建て替え大賛成で作業が進行中。これを見てると某小学校の現場や某邸の解体現場なんてホント可哀想に思えますな。まぁ小学校立て替えのための理由書?がねつ造的な部分があったり、あの小学校の建物には歴史的価値があって壊すのは勿体ないって部分は同業者としてよーく解りますが、テレビ屋にしろ変な団体にしろ、あの騒ぎ方は酷い。業者さんは悪の手先呼ばわりだし、町長さんなんてロン毛なだけで「感じ悪い」呼ばわり。飯喰うために依頼された仕事がんばってる人たちに向かって「あなたに良心はないのですか?」なんて平気でのたまうあいつらの方がよっぽど暴力的だと思うのですが。でもビックリしたのは

「生きている木を切るなんて、あなたは生きてないんですか?」

という台詞。

それを言ったおばちゃんは素人なので良しとしても、ソレを拾い上げて字幕まで付けて放送した某民放局凄すぎ。どうして誰もが疑問を感じることをそんな安直にやるなんて。猛省せよ!!アホらしくて理由書く気にもならん。

選択権は自分にありながらも、圧倒的一方通行で流れ続けるが故にその選択権すら押し流される。

住民運動って一つの権利だと思うけど、テレビが絡むと凶器になると思うのだが。どうして民放は白黒強弱をつけたがるのか。判断する権利を視聴者から奪うのか。

2ch以下だね、民放さんよ

■本日の画像■
愚の構図

先頭 表紙

>マイケルさん 何出しても結局文句しか言わないですからねー♪私は国旗も国歌も今のまま、靖国も今のまま、海外からブーブー言われながらその意味をよく考え、長い時間かけて浄化していくしかないと思いますけどね。旗や歌が変わって歴史を帳消しなんてのはイカンと思うわけです。 / KUN ( 2003-02-06 16:01 )
>口車殿 代替え案も絵空事だったりしますからねー。 / KUN ( 2003-02-06 15:50 )
>口車大王殿 ほんと、あの人達が求めるモノが何なのかさっぱり解らない。むやみに声がデカイ割に言ってることに中身がない某議員さんと一緒だ。 / KUN ( 2003-02-06 15:49 )
>えむ やってることが2ch並です(笑 出前のラーメン屋に向かって「生麺を茹でるなんて!あなたは生きてないんですか!」「かーえーれー、かーえーれー」「きーみーがーあーよーおーわー」ってやったら大抵のラーメン屋は怒るだろうに。いや、試してみないと解らないのでやってみて下さい。 / KUN ( 2003-02-06 15:47 )
>Jundoさん そうそうそうそう!発言における責任を軽視しすぎと思うんですよ。とか言うこの日記書いてる俺だって誰かを不快にしたら・・・と一応は思いながら書いてるわけで、もしソレがあったら詫びるなりなんなりするつもりでいるけどさ、毒電波な方々ってどうしてああも言いたい放題なんだろう。ニュースに自分の私感を込めるなんて言語道断だと思うのだが。「全体教育」「メディア規制」なんて単語には妙にピリピリだったりするくせに。 / KUN ( 2003-02-06 15:38 )
>ミズノサー 久々にアツく書いたら文字数overで「エンジン周りでは」という部分を消したためミズーノさんみたいなめざとい方にご指摘を受けてしまいました。フフ、有る程度予想範囲内で得意げになるKUNなのでした(笑) / KUN@ミッションも新品交換済 ( 2003-02-06 14:48 )
>まっきー♪ おうよ、その理論になったら「生きてる●●を殺すなんてアナタは生きてないんですか」に当てはまる職業の方は全員侮辱されたことになるんだろうし。おまえら明日からブドウ糖点滴だけでいきてけ!って感じ。アフォの極である。 / KUN ( 2003-02-06 14:46 )
>fukuさん わたしもNHK、NHK教育、NHK衛星第1,NHK衛星第2、NHKハイビジョン放送のどれかばかり見てる筋金入りのNHKラーです。たまに面白半分で民放見ますが、どーも1時間と持たずにイライラしてきます。番組の引っ張り方もイライライライラ。NHKはそのあたり「素直すぎやがな!」って位サクっといきますよね(笑 ハイビジョンはほんと勉強になる放送ばかりです。 / KUN ( 2003-02-06 14:44 )
くっち〜さん、代替案出したって同じですよ。話あう気が初めからないんだもの...ちなみにマイケル案、国旗「桜の花」、国家「さくらさくら」。 / マイケル ( 2003-02-06 14:35 )
Jundoどの、そうそう、日の丸反対と言っている連中もそうだけれど、ただ騒ぐだけで代案を出さない。そんなもの、全く説得力はないのです。 / 口車大王2号 ( 2003-02-06 12:39 )
KUNどの、そうそう、ご本人がいやだって言っているのに、「あれは無理矢理言わされているんだ。」とか、自分達の勝手な憶測で相手の意思も確認せずに行動するという、最もいやらしい日本人の国民性炸裂でしたな。 / 口車大王2号 ( 2003-02-06 12:38 )
確かに仕事しにきている業者の前に立ちはだかって「帰れ!」コールしてる姿は非常にアレでしたな・・。なんか本当に保存したいんじゃなくって何かに便乗してるだけって感じがする。一斉に「君が代」を合唱しだしたのは非常にびびった。 / えむ ( 2003-02-06 08:23 )
これに限らず最近ありがちなこういうのは電波ゆんゆんなお方が得意顔で正義ぶったこと言ってるんだけど、、。だったら自分たちで金出し合って買い取れよ!って感じなんですが、、。署名集めるだけでなくてついでに出資者募ったりしてるってんなら少しは話聞く気もするけど、そんな自分の懐痛むことはやんないんだよね、こういう電波出してる方々は、、。 / Jundo ( 2003-02-06 02:53 )
トランスミッションのほうが高いかも・・・と、マジレスしてみるテスト。 / みずのさん ( 2003-02-05 22:40 )
「木は生きてる」発言には私も反感をおぼえました。庭木の剪定はしないの? 生け花や花束だって切りまくってるじゃない!って。テレビの力は大きいんだから、もうちょっと考えて欲しいな。 / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:32 )
最近の民放はどうも放送自体が酷すぎて・・・。見てません。なんか勘違いしてますよね。ま、そういう映像を望む人がいるんでしょうねえ。でもバランス欠いてますよね。はい。 / fuku ( 2003-02-05 14:52 )
ご本人が保存の意向ってならば私は保存に賛成でしたね。それなのにああいう騒ぎ方をされたらご本人はほんと大変な迷惑だと思います。挙げ句の果てに車に轢かれた的自作自演な方まで現れて。轢かれたかった方は自分で轢かれたくてやってんだから仕方ないとして、ソレを写す某民放局はどういう意味で放映しているのか。思いつきだけで無駄電波を流してるとしか思えません。 / KUN ( 2003-02-05 14:08 )
これ、なんだかなーという気持ちで見ていました。物納されて、持ち主も了承しているのに、日の丸立てて…。あれは断じて住民運動だとは思えない。どこかの鈴木さんだったら、保存騒動は起こったのだろうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-05 13:50 )
>でんぼ〜 確かに必要悪と俺的には感じる。どんなキレイな公園造るのにだって裏にキタナイ部分がある、ってそんな話は置いておいて、テレビ屋さんって持ち上げるだけ持ち上げたらそのままワーイって逃げちゃうでしょ。だからテロップだって流し放題。「どんな悪でも見逃さない」なんてコト言いながら自分じゃヤラセだスポンサーの宣伝だってエラい金動かしてるのに。で、ヤバって思って詫びるのは一瞬。しかも早朝。テロップはあんなに派手に出すのにね。 / KUN ( 2003-02-05 13:22 )
ただ、あの小学校の場合は、裏があることが見え見えだったから余計に感じ悪かった気がするよ。。。必要悪とかそういう話は抜きにして。 / 電ボ屋 ( 2003-02-05 12:20 )

2003-01-27 合理主義的解決はヨイものダ!!


昨夜のコトもあって本日眠すぎ。

今日は某住●現場の完成検査でしたが、眠さよりも睡眠不足から来るカラダの冷えのほうが強烈で、しとしと降る冷たい雨がカラダの芯までじんわーり冷やしてくれまして、もうチョットでとおいとおい所まで逝きそうになりました。

ちなみにこの物件は公の物件なだけに某公の首長さんが検査にもいらっしゃったのですが、いやぁ、さすが貫禄のあるお方がおいでになられて。いかにも首長って感じ!どこそこ公のフレッシュ感漂う首長さんとは違って、笑い方はガハハハって感じの、もう小道具に扇子は欠かせない!ってな首長様。なんか橋田壽賀子ドラマみたいで面白かったです。あ、寒かったからすぐ帰っちゃったのは残念でしたけど。ヘクシッ。

あ、先日の日記に書いた「59paの負圧で換気するとドアに約59kgf/m2の力がかかって大変!」な問題ですが、とあるお偉い方の「換気扇使用時は窓を開けましょう」という一言で解決しました。

グッジョブ!!!!

イカしすぎ!!(爆) イタ車(又はスバル車)的対処法が何とも素敵!根本的にソレなんですよね、換気するためには窓開けなきゃ!そうとも、「車の窓が曇ったら窓開けなきゃ」「パワーウインドゥなんて故障の元」って感じ!もう、ズバリ解決してくれました!換気扇回すと窓からピーピー音がするのなんて換気扇が強力な証拠!音ぐらいがなんだ!エネルギー保存則に従って何らかのエネルギーが音になっただけ!きにすんなっ!そうとも、合理主義最高!イヤホゥ!

・・・いいのか?(汗

でもホント、こういう建物って結構ありますよねー、入り口近くだけが妙に寒いお店や、ドアが常に半開きの店とか、トイレのドアを開けると換気扇の音がグオーとか言うトコ。そういうのはエアバランスがインチキか、それともダクトがほこりでパンパンで給気が負けてるか、そんな辺りだと思います。

ホント皆様、換気なめたらあかんぜよ!ってコトでお気を付けあれ。

■本日の画像■
グッジョブ!的合理主義的解決の一例。ってーか反則だろ(笑
コレで時速80km出る→高速OKってんだから恐ろしい

先頭 表紙

>くっちー殿。 f=9.8で水平方向でゼロ・・・ってありり?ぐあっ、設備手帳にさまされました!1ケタ違いますな。6キロ台ですね、答えは。ぎゃふん / KUN ( 2003-02-05 23:54 )
>まっきー♪ さすがはーとびーともーたーず。どっくんどっくん言いながら走って欲しい(笑 / KUN ( 2003-02-05 23:44 )
KUNどの、これ一桁数字違うと思うよ。ま、重力の加速度で割るから約がついてよいんだけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 21:26 )
○菱社ならタイヤの形も◇の方がよいかも。3輪だったらなおよし(違っ) / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:35 )
>asariさん 一瞬その方の家は高気密住宅で、酸欠でストーブが消えてもその方は特殊体質で低酸素な状態でもグッスリ・・・・という意味に取ってしまい、ああ、凄い方ですねーと思ったのですが、なんだ、とんだ勘違いでした(笑) ちなみに我が家も冬、床に寝ると凍死します(汗 / KUN ( 2003-02-05 14:11 )
友達の住んでいたアパートはガスストーブの火がいつの間にか消えていても、一晩気づかずにぐっすり寝られるそうです。もちろん彼女はげんきです。やっぱり家屋はこうでなくっちゃね! / asari ( 2003-02-05 10:42 )

2003-01-26 勢いだけの買い物ツアーもヨイものダ !!


先週で仮面ライダー龍騎が終了
 →仮面ライダー555がスタート

おジャ魔女ドレミ
 →とうとう今週最終回

そんな訳で今週の日曜は「激動」でした。

・・・ええ、たかが子供番組ごときで「激動」だった訳で(汗

でも新ライダーのほうはイマイチでした。なんかもうここ数年「斬新」とされてきた物がすでに新しさを失っちゃってもう目新しさがまるで無い気が。

一方のおジャ魔女の最終回は結構良かったです。でも観てない人にその良さを熱く語ったところで仕方ないので割愛(笑)。まぁ、4年もの間、勢いが衰えることなく駆け抜けたってのは素直にすげぇと思いました。ええ、感動しちゃったじゃんかよ〜!!!


んで、本日は旅行関係グッズを買うぞツアーに出発することになったのだが、きっとLoftに行けば多少値ははるが全て揃うであろうということで宇都宮に向かうことに。

途中、雀宮の「まさし」で餃子を8人前補給し昼過ぎに宇都宮到着。で、Loftに行ったらなんと閉店してました。ええ、閉店。潰れちゃってやんの。西武もろとも。ガビンでやんす。いやどーも(涙

で、Loftの無くなった宇都宮なぞ俺にとってはTDLのない千葉!海のない神奈川!同じ海無し県でも埼玉のほうが数千倍イカシテルー!ってーかLoftが現存する大宮改めさいたま市は宇宙一イカした街であるー!!!と叫んだかどうかは定かではないが、そんな勢いで宇都宮から大宮まで東北自動車道を「キーン」ってな勢いで突っ走り、約1時間で到着。その所要時間が新幹線に比べて・・・なんて話は無粋なので受付中止。

で、グレイト大宮改めさいたま市のLoftはやはり品数豊富ながら強気な定価販売。結局終始「みてるだけー」ショッピングになってしまい、本日のショッピングツアーの意味が無くな(中略)しっかりメーカー名と商品番号はキッチリ押さえてきたのでネットで格安サイトを確認して購入予定。

その後岩槻に寄って、某中華系ファミレスにて夕飯。思わず条件反射的に餃子を注文してしまった俺、我ながら素敵である。

そんなこんなでやっと家に帰ったのは24時過ぎ。明日は4時起床。嗚呼、もうダメ(涙

※途中宇都宮市を激しく中傷したのは茨城県民が栃木へ激しい対抗意識を燃やして・・・・、とかそういうのとはぜんっっぜん関係ないのだ!ないったらないのだ!あ、でも餃子都市宇都宮はラヴ。

■本日の画像■
大宮さくらやにて火星人チックな三脚捕獲。
前々から買おうかどうか迷っていたのだが、旅行用品として財務省認可が下りたので購入♪

先頭 表紙

>ピクミン38さん お、ココへはお久しぶりであります!!おジャ魔女面白かったですよねー。わたしゃあの茄子みたいな顔の元委員長がハァハァでした(謎 / KUN ( 2003-02-06 14:40 )
>くっちー殿 ありがとございます。現在検討中です。金が〜(汗 / KUN ( 2003-02-06 14:39 )
>八百八六助さん いらさいませー♪先日は楽しかったですね♪かには寝床に大切に保管されてます。2月末までには注文したいと思ってますがこの後旅に出るのでそのあとになりそうです。うーん、カニカニー。 / KUN ( 2003-02-06 14:38 )
>asariさん わたしゃ火星人っぽい人形を乗せたくなりました(笑 / KUN ( 2003-02-06 14:36 )
>こまち娘。 ええ、球付きって所がナイスですよね、カーブ具合も。しかもデジカメ自体が中途半端に未来派フォルムだから余計に(笑 / KUN ( 2003-02-06 14:35 )
>びっけ殿 赤いのってチョイ前まで見かけたけど最近はとんと見なくなりました。レアものだったりして!うーん、朝日新聞でしたか、ウチの日経新聞には掲載されてなくて良かったです。また欲しがられる・・(汗 / KUN ( 2003-02-06 14:34 )
>ゆきにん 結構便利。落としても壊れる要素無いし。ネジみたいに緩む要素もないし。シンプルが一番。あ、でも足が伸びないのはチョット弱点だけど。 / KUN ( 2003-02-06 14:32 )
>ちゃな坊さん いいでっしょー。大宮さくらやでゲトしました。モノはハクバの製品なので割とメジャーでよく売ってる品です。 / KUN ( 2003-02-06 14:31 )
おじゃ魔女どれみをこよなく愛していたわたしでつ。ああ、おんぷたんハァハァ / ピクミン38 ( 2003-02-04 11:09 )
業務連絡。Blast!のURLメールしただ。 / 口車大王 ( 2003-02-04 02:17 )
遅ればせながら,楽しいパーティーでしたね.カニによろしくお伝えください. / 八百八六助 ( 2003-02-04 00:35 )
思わずポーズをつけたくなる三脚ね♪ / asari ( 2003-02-04 00:26 )
このカーブ具合と、ドラえもんの手のような球つきの脚、火星人そっくり♪ / こまち娘。 ( 2003-02-03 23:57 )
これで赤いの持ってます。段差があるところの撮影にもってこい、です。24日のチョコ、今朝の朝日新聞一面に載ってましたよ。こういうのもらいたいなあ。 / V.びっけ@昔は紙袋いっぱい! ( 2003-02-03 21:39 )
この三脚、スキー場のオフ(兼仕事)でみて、かなり気になってたものです。欲しいなあ / ゆきにん ( 2003-02-03 19:46 )
あ,この三脚ステキ♪ / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:34 )

2003-01-25 たまには計算もヨイものダ!!


最近なにかと問題有りな某現場。

●営●宅の割りにはスペックの高い造りでしかも今流行の(?)高断熱高気密構造。ガラスは二重だし、床の仕様も結構イイ。外観もシンプルでモノトーンでまとめられていて結構センスが良いのである!同時期に近所に立てられた近所のピンクと紫の愉快な●宅とはどうしてこんなに差が・・・と思える内容(汗

でも、その自慢の住宅にもすごい部分が。

・・・あ、ダメ!コレばっかりは書くわけには!ええ、勿論ウチの責任範疇外なのですが、どーだろ、ヤバすぎるし(汗

ってな訳でヒマな人は計算してみて下さい。

某条件が揃うと59(Pa)の差圧が発生するんですけど、その時の通常サイズの玄関ドアの必要開閉力をドアチェック等の油圧装置のアシストは無視した状態で求めてみて下さい。

・・・恐るべし、高気密●宅!みなさん、換気扇ナメたらあきまへんで!

■本日の画像■
素敵な本なのですが読むヒマなし。旅行のときに読むかなぁ。

先頭 表紙

もんじゅはね、あるひとつの視点からしか考えないで設計しちゃったこと。うまく動いているときのことしか考えなかったのね。ということで、近々どういうちょんぼだったか、書きます。 / 口車大王2号 ( 2003-02-06 12:37 )
昔なるほどな、と思ったこと。→人を殺してはいけない理由に直接答えてないんだけど、「どうして人を殺してはいけないのですか」と問う人は、もし「人を殺してもよい」ということになったら、自分が殺されても何の文句も言えないという視点を忘れている。        という意見。村上龍の本で読んだ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-06 09:57 )
>JAIさ 人を殺してはいけない理由・・・喰いもしないのに命を奪うことは食物連鎖に反してるからですかね。あれ?喰えばいいのか?(汗 / KUN ( 2003-02-06 09:29 )
>orito なんだなんだ、意味がわからんぞえ。MIDIどーなったすか? / KUN ( 2003-02-06 09:26 )
>ちゃな坊さん 群馬はなぁ・・・・赤城おろしがなぁ・・・・(汗 / KUN ( 2003-02-06 09:26 )
>azzuriさん あ!カニカニー!(謎)先日はドモでした!こちらこそヨロシクであります!カニは2月後半頃頂く予定です(笑 / KUN ( 2003-02-06 09:25 )
>夢樂道さん 危険は無いんですけど、ある条件が揃うと・・・・例えば換気扇作動中、子供一人在室、火災発生・・・・・ドアの操作必要力・・・・ぬぅ。 / KUN ( 2003-02-06 09:24 )
>fukuさん 設計に口出すのも日常茶飯事な俺、結構怖いモノ知らずみたいですが、タダの勢いバカだったりもします(笑)ってーか設備をよーく知ってる設計って、今まで数回しか関わってない俺。まだまだ先は長いですな。でも知りすぎてる設計さんってのも怖いが(汗 / KUN ( 2003-02-06 09:22 )
>くっちー殿 いやぁ、優秀も何もコレは空調屋さんにとっては初歩的な部分であります。でもウチには圧力計ないのでベルヌーイの式つかって透明管の水位で計測したので誤差はデカイと思いますが(笑) もんじゅのアレの肝は「そういう使い方とは知らされてなかった」という点でしょうか?役所側が町工場の底力を過小評価していたアレでしょうか? / KUN ( 2003-02-06 09:21 )
>くっちー殿 そうそう、ダイエットに最適!二の腕もすぐに引き締まりますな!(謎 / KUN ( 2003-02-06 09:18 )
>くっちー殿 その通りでゴザイマス。結構な荷重です。子供・高齢者じゃ・・・・ってああん、書いちゃだめーー(笑 / KUN ( 2003-02-06 09:18 )
>でぼん 群馬はそれが茶飯事なのか!(汗 昔稚内で、車から降りようとしたら真面目にドアが開かず、まず助手席降ろす→車の向き変える→運転席降りる→助手席さんの手袋飛んでいく・・・  というのを経験しました。 / KUN ( 2003-02-06 09:17 )
>なおさ あまぞんどっとこむこーなーで探しました(笑 / KUN ( 2003-02-06 09:15 )
>asariさん 開かないとはいいません。開かないとはいいません。でも、でも、でも・・・・・うううう〜波平さーん(涙 / KUN@言えない ( 2003-02-06 09:15 )
人を殺してはいけない理由…それが犯罪だからでしょう。エッ?違う?あとは各自の倫理観の問題だと思うけどなぁ。 / JAI@私は殺さないし殺せない ( 2003-02-05 11:22 )
求められる僕は、気持ち悪いですか?思わず、やってしまった。 / orito ( 2003-02-05 10:55 )
群馬にその建物を作ったらさらに大変なことになりそうですな(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:00 )
あれ以来、カニが頭から離れません、、、あまりお話しできませんでしたが、これからもよろしくです♪ / azzurri@ひまじん万歳! ( 2003-02-03 17:01 )
先日はありがとう。お二人もラブラブ光線が炸裂していました。いつか雌雄を決しないと。。。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 14:03 )
あんまり、難しいことはわかりませんが、とにかく危険なのね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 14:02 )
恐るべし・・・差圧。業者は言われたのつけるだけすからねえ。設計の問題か・・。逆向き熱交換換気扇?(あんのか?)でもつけますか。てかいっそホルソで吸気口でもあけますか・・・ね。なんて。 / fuku ( 2003-02-03 13:47 )
KUNさん、ここに気が付くたぁ、めちゃくちゃ優秀なエンジニアでっせ。というか、気が付かなければいかんのだが。ところが、こういうちょんぼ多いんだねぇ、最近。これと似たような思考過程で大設計ちょんぼやったのが、高速増殖炉もんじゅのナトリウムもれ事故。この事故原因について知りたければ、日記に書くけど。 / 口車大王2号 ( 2003-02-03 13:25 )
毎日のドアの開閉、ごくろうさんです。ダイエットしたい人向きで砂。 / 口車大王2号 ( 2003-02-03 13:22 )
ということは、1平方メートルあたり6.02kgの加重がかかっていることになります。したがって、幅90センチメートル、高さ180センチメートルのドアとすると、9.75kgの重さに等しくなります。すなわち、これだけの重さのおもりを引っ張るのに等しくなる。 / 口車大王2号 ( 2003-02-03 13:21 )
それはつまり群馬地方でよくある「風でドアがあかないぞ」的現象が・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-03 12:19 )
その本欲しいー。探したんだけどどこにあるかわからなかった。どのコーナーになるの? / なお@会社 ( 2003-02-03 11:59 )
それって換気扇回すと玄関が開かなくなるっていうことなの?波平さんに叱ってもらいましょう! / asari ( 2003-02-03 11:54 )

2003-01-24 遅ればせながらもヨイものダ!!


更新停滞をぶっ飛ばせ!

ってな勢いで更新しようと思ったら仕事ガバーっと入ってまたもや中断3日間になってしまった。そろそろ本腰入れて追いつかないと・・・って仕事そっちのけでいいのか3代目>俺 ってな感じなのですが、まぁ、やるときゃやりますから。あ、午前中にアレもやってコレもやらんと・・・あ、いけね!(汗

えっと、24日はまずは昨日の某住宅現場の大したこと無い手直し作業。具体的にはテプラ大会だったのだが、弊社のテプラ様がいよいよ末期的症状になってきまして、新品テープを装着しても2秒で使用不能にしてしまう程のご乱心ぶり。

装着→印刷→にゅにゅにゅブチッ

という感じでサクサクとテープを抹殺なさってくださる。3回連続でやられたときには室伏ライクな形相でブン投げて周回軌道に載せてやろうかと思ったが、大人なので黙殺。そのまま自分の席のPCから最新機種をネットで検索してチキチキっと発注。数日中には配送予定。到着したら今度こそコイツを周回軌(以下略

その後つくば方面へお出かけ。加速装ーー置ッ!でおなじみの某研究施設へ営業に。某大学同様某省庁関連繋がりで入り込めた訳ですが、詳しくは書けませんが非常に凄い場所だな、と。ええ、ある意味某基地より凄かった(謎

で、つくばに行ったついでに某デパートの某売り場の某ショップで某有名洋菓子を購入。
ってーか某社の作業着のまま某デパートの某売り場の某ショップに行き某ショップならでわの例の紙袋を両手に持ってスタスタと某デパートの某売り場を歩くボサボサ頭の謎の作業員風の男。とてつもなく異様な風景であったに違いないが、そう思われた瞬間俺の勝ち、と俺らしい価値判断基準のごり押しでニヤリとほほえんでみたり。余計に怪しいってーの。

ってな訳でやっとこさこえむに誕生日プレゼントを渡すことができました。えがったえがった。

■本日の画像■
某洋菓子店の某詰め合わせと某アイスクリーム2点。やっぱし美味い。
でもやはりチョコ系アイスの最高峰はサーティワンのベルジアンチョコ、だ。

先頭 表紙

バレンタインデー!いいなぁ、何月何日だっけ?(汗 ここ数年縁のない話ですな。学生時代はちったぁ・・・・いやいやそういう話は置いておいて、・・・誰か下さい。って、あ!今年13日から旅行だ!(号泣 / KUN@郵送もOKです ( 2003-02-05 13:25 )
おいしそー。でも、はるか昔にその某チョコをバレンタインにプレゼントしたおぼえあり。振られたけど。わっはっは〜。 / なお@会社 ( 2003-02-03 11:55 )

2003-01-23 怠惰→多忙もヨイものダ!!


うへー、せっかく復活した日記が1週間も遅れてるべやー!

って事で大あわてで本日より更新開始。いや、ホント忙しかったんですから。ヒマだったから仕事中に買い物だの昼寝だのして「独りワークシェアリング」してたとかそういう訳ではなく、なんかヒマーと思った瞬間→携帯がなる→低姿勢→ふざけんなー!の連続だったような気がします。ええ、ホント忙しかったんですってば。

でもカラダはすっかり鈍ってしまい本日も寝坊して6時半起床。最近4時台に目が覚めることなど無くなってしまいました。人間一度ラクを覚えるとソレを基準に生きていこうとする傾向がありまして、お陰で私もどんどん怠惰な方向に流れてしまってます。いかんなぁ、ホント・・・

と思ってたらホラ、やっぱり携帯がグワワーって鳴りまして、急遽某集合住宅現場の完成検査の下検査を「今からやることになった」などという無茶な電話が掛かってきまして。フザケンナー!であります。

まぁ、結果としては現場に殆ど来なかった設計さんがグチグチと残していったありきたりの是正指示を頂きました。まぁ、大したこと無くて良かったのですが、それよりアナタ、いくら現場に来たことなくても、配管スペースの扉と住戸入り口の玄関ドアを間違えるっていう芸当を急にやられたらどうリアクションしていいか解らなくなるので勘弁して下さい(笑)

しっかし今日は寒かったですね、また冬に逆戻り・・・ってあれ、冬でしたっけね(汗

■本日の画像■
まだまだ働く現場様デジカメ初号機。中古の200aが安くなったら交換しようかなぁ。でもコレ以上の現場カメラは無いね、ホント。

先頭 表紙

>パンドラさん いやー、あの法被、実はおろしたてだったんですヨ。とうとうこの日のために封をあけちゃいました(笑) 法被もあんなに幸せな空気の中デビューできてさぞかし幸せだったことでしょう。こちらこそ楽しい時間を有り難うございました!!!ちなみに翌朝帰ったら(以下後日日記に続くかも・笑 / KUN ( 2003-02-05 11:05 )
>カニマイケルさん 未ログインじゃなくて良かったです(笑 泡だらけ・・・できればお湯はっておきますので浴室中心に御願いします。あ、あと洗車の時までまっててください。あ、あとタイヤも真っ黒になりますか?それとエアコン掃除にも有効でしょうか?(笑 / KUN ( 2003-02-05 11:03 )
>あややさん 先日はどうもでした♪ ちなみにカニの写真ですが、寝床に飾ってあります(爆) このあと2月末ごろまで南の島へカニ・エビ食べ放題ツアーに出かけるので帰ってきてから注文しようと思います。ゲフー(笑) / KUN ( 2003-02-05 11:01 )
>asariさん 斬新ですけど耐火区画関係で難しいかも。あ、でも玄関ドアと同等のドアを設ければOKかも。ってーかそれじゃほんとに玄関と区別が付かなくなる恐れが・・・・(汗 / KUN ( 2003-02-05 11:00 )
>fukuさん あははは、床置き空調機おいたらそこロッカー置きたいんだけどって要望とか。ロッカーどかせ!っちゅーの(笑)ってな感じのことですよねー。 / KUN ( 2003-02-05 10:58 )
青いハッピの凛々しいお姿忘れられません(笑) こちらも奥様と2ショット・ラブラブビームにうっとりだったよ♪ おふたりで来てくださって、うれしかった。楽しい夜を本当にありがとう!  / パンドラ ( 2003-02-03 06:46 )
お前の家を泡だらけにしてやる! / カニ ( 2003-02-03 03:01 )
カニの登場はいつごろかな・・。昨日はお疲れ様でした。奥様にもお目にかかれて嬉しかったです。 / あやや ( 2003-02-02 22:00 )
配管スペースの扉から家の中に入れたらそれはそれで便利なのかしら?(謎) / asari@何を期待しているのやら。 ( 2003-02-01 23:07 )
お疲れさまでごぜ〜ます。お忙しいようで〜〜!!なにより。。リアクション困り・・・。ありますねえ。キッチン付けたらやっぱりパネル張るからはずしてとか・・・。先にいってよってやつですなあ。。 / fuku ( 2003-01-31 12:19 )

2003-01-22 SKETCH SHOWはヨイものダ!!


お陰様で忙しい時期も一段落してだいぶヒマな毎日になりました。気が緩んだお陰で一気に風邪気味体調になり、しかも朝も超お寝坊様になってしまいました。二度寝しちゃうとね、どーも朝が怠惰で仕方有りません。解消したいのですが、一度この二度寝癖が付くとなかなか解消できない。何か良い方法ありませんかね?と最近悩んでおります。

・・・と「ヒマ宣言」をしたばかりなのですが、本日は1本の電話によって一気に多忙モードに突入!先週に引き続き某現場の解体業者さんから「水がとまんなーい」という電話が。あれれ?先週俺が寒い思いして対策講じたばかりなのにどうしてよ?毎回毎回気軽に呼びやがって、水が止まらなくなる前に原因考えろ!ってーかクラ●アンでも呼べよ!とか思いつつ現場に行ってみるとハハーン、学校の校舎の中で水柱がブシューっと豪快に出てました。あっはっは、面白すぎ。やらかしちゃった業者さんはかなりブルーになってましたが(笑)
で、結局かくかくしかじかな理由で水を止めることはできても色々と弊害がでてしまうので大変よ、って事を教えてあげたら「ソレを学校の方に説明して下さい」と凄く凄ーく御願いされてしまい、のび太におだてられたドラえもんのような状況に。エヘヘーとか思ってたらワッショイワッショイ担がれてそのままその学校の会議に出席(汗)。で、気が付けば学校の先生相手に俺がホワイトボードで説明しちゃったりしてる。ン!コレってなにげに気分良いじゃないの!とか思ったりしたが、「〜であるからして」という名フレーズが使うことは無理でした。けっ、小心者!>俺 
まぁ、でも何とか解決できたのでよかったですが。あ、でもまーた金にならない仕事じゃーん。

(そうそう、ちなみに文中にも出てきた水道トラブル〜♪って歌の業者さん、トイレのトラブル8k円っていうのはあくまでもゴムのアレでスポーンと1回やる料金が税抜き8k円なんだそうで。まぁ出張料込みだから仕方ないのかもーとか思いますが、実際に呼んだ知人は「8k円じゃないんですよー!」と力説していたのでちょっと注意が必要かな、と。ちなみに俺なら100均ショップでゴムのアレを買ってきて自分でやりますが。)

さて本日夜は昨日に引き続きBS−hiにてライブ鑑賞。
ちなみに報告が遅れましたが去年末に何故か我が家に36インチハイビジョンテレビが突然無料配送されました。お陰様で我が家のオーディオ棚は危ないぐらいしなって崩壊寸前!ホームセンターで買ってきて組み立てた棚しかない家に重さ100kgもあるテレビを持ってくるなー!って感じなのだが、でもハイビジョンで膳場貴子が鑑賞できるのは非常に興味深い事であります。ムフフ。

・・・って昨日今日と話が脱線しまくりなのですが、今日鑑賞したのは高橋幸宏と細野晴臣が、YMO以来初めて結成した奇跡のプロジェクト"SKETCH SHOW"のライブ。へへーん、いいだろー♪と自慢したくなっちゃう番組だったのですが、それだけでも凄いのに何と!ライブ後半にスペシャルゲストで坂本龍一が現れちゃいまして突然YMOが復活!!ギャギャーン!いきなりお洒落なバージョンの「中国女」とか演奏してましたけど・・・どうやら我が家は凄い貴重な瞬間を目撃してしまったようです。あ、こえむは「わかんなーい」って居眠りこいてましたが(笑)

うーん、YMO再生10周年の今年、きっと何かが起こるんだろうなーと期待中。

※YMO=イモ(笑←コレで笑える人は古い)

■本日の画像■
コレが解る人ももう若くない(笑)

先頭 表紙

そうそう、スネークマンショーのCD類もどっかに埋まってます(笑) / Jundo ( 2003-02-01 02:08 )
YMO、、、初期のピクチャーディスク(LP)とかどっかに埋まってるな。。。ちょうどシンセサイザー(当然単音しか出ないやつ。。一応KORG)を知り合いから譲って貰って多重録音しまくりで遊んでた頃だ。。。 / Jundo ( 2003-02-01 02:07 )
ありりー、デカイくしゃみしたら、またもや大半のレスが1日前にすっ飛んでしまいました(汗)ごめんなさーい。 / KUN ( 2003-01-31 11:11 )
>ぷよんさん 行きたかったですよねー!でも茨城の片田舎まではこんな素敵な情報は入ってきませんでした(涙  ぐおおーー!東京遠いよーー!! / KUN ( 2003-01-31 10:59 )
>ばー兄 アルバムでは3人揃ってるみたいですよ。ちなみにアルバムは3枚出すそうで。1枚目が挨拶、2枚目が空前のヒット、3枚目で解散だそうで(爆) / KUN ( 2003-01-31 10:57 )
>ゆきにん ワハハ、二人でテレサテンでも歌うがよい(笑 / KUN ( 2003-01-31 10:56 )
>口車大王殿 おおおー、さすがであります!YMOは残念ながらCDしか残ってません。でもかなりマニヤな物まであります。フフフ・・・ / KUN ( 2003-01-31 10:55 )
>ちゃな坊さん いやーん、私は説明下手なのでさらにその感が強いです(涙) ハイ、と言うわけでちゃな坊さんも70年代の微妙なお年頃ってのが判明しました。いや、知ってたけど(笑 / KUN ( 2003-01-31 10:51 )
大きい画面で見るタレントさんのアップってキツイなぁ〜、と最近思ったりしますわ。ははは。 / 彼方 ( 2003-01-30 16:44 )
ちなみに空気を送るやつは自転車の空気入れみたいでした。 / なお@会社 ( 2003-01-27 16:52 )
我が家はだいぶ前に突然、トイレの水が流れずあふれている状況になり(朝、おかんが悲鳴をあげていた)暮らし安心クラシア〜ン♪にお電話しました。1時間で来てくれて8000円(税抜)でした。空気を送ってスッポ〜ンスッポ〜ンってやって、流れなくて15000円にランクアップ(?)準備をしていると、なぜが突然流れだし直りました。結局、原因はわからず謎だらけ。でもね、8000円で来てくれてとても助かった。トイレって大事ねってしみじみ思ったもの〜。我慢するのはつらいものよ〜。 / なお@会社 ( 2003-01-27 16:51 )
わ、わかってしまった。。。’85、ですね!スッキリした! / V.びっけ ( 2003-01-27 14:29 )
こ、この画像は! つい数年前にも学校で見ましたよ!! 明和電機が大学で公演したときのポスターで…。 / ざきこ ( 2003-01-27 14:14 )
↓お仲間入りが果たせて嬉しゅうございます。コスモ星丸、どこかで見たような。。。解らなくてももう、すでに・・・ / V.びっけ ( 2003-01-27 11:59 )
YMO再生東京ドーム行きましたよ。一生忘れない。あの時は、中国女のときに教授がコズミックサーフィンのメロをAメロのところで急に弾いて東京ドームがどっかんと沸いたのを思い出すなぁ。 / orito ( 2003-01-27 00:15 )
どっきぃ〜。。。私は若いです!(と自分に言い聞かせてる(^^;)) / Blue ( 2003-01-26 23:22 )
つまりワシももう若くないと・・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 22:54 )
↓びっけしゃん>そんなアナタもすでに我らの味方。 / でむぼ ( 2003-01-26 22:54 )
↓うわっ! / V.びっけ ( 2003-01-26 22:23 )
膳場貴子さんは、大河ドラマの武蔵の語りをされている方ですね。どんな人なんでしょうか。 / V.びっけ ( 2003-01-26 22:18 )
膳場貴子さんは、大河ドラマの武蔵の語りをされている方ですね。どんな人なんでしょうか。 / V ( 2003-01-26 22:16 )
わ!その画像のマークなんか観た事ある・・・・(笑) でもなにか思い出せません(笑) / mika ( 2003-01-26 20:26 )
おぉ・・・。この辺の話は、相方と合いそうですわね☆ 奴はホントにライブ行ってきた人ですから(謎)。オデも平日でピークどっかぶりじゃなかったら見てみたかったのにー。 / ぷよん ( 2003-01-26 10:38 )
♪も〜若くはない〜苛立ちを〜どこに〜捨てようか〜♪by大江千里・・・当然笑えます(^^;<YMO=イモ 俺も詳しくは知らないけどスケッチショウのアルバムに教授も一部参加しているので来るでしょうな。教授がYMOとして活動するのが嫌なだけで彼らは仲がよいのではないかと / BAR ( 2003-01-26 03:21 )
瀬名と二人して、悲しんでおります。<もう若くない / ゆきにん ( 2003-01-26 01:03 )
YMOはリアルタイムだ。最初のアルバム、ちゃんとレコードでもっているだ。 / 口車大王 ( 2003-01-25 23:07 )
学校の会議気分いいかなぁ?わたしゃ,極力会議は出たくないです・・・だって理解できない人が多すぎて(涙)。 ちなみに,今日の画像ですが私にはわかりません・・・誰がなんと言おうとわからないんです,きっと(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-25 22:03 )

2003-01-21 ガンバの冒険はヨイものダ!!


昨夜の予報では明日は雪になるでしょうなーんて言ってたけど、たいてい雨になっちゃうから大丈夫、と例年思わされているのだが、何だか知らないが今年はソレがホントに雪になるんだからビックリである。何で今年はこんなに雪が多いのか。うーん、また今朝も我が家は東北新幹線の車窓からみたような風景になってしまいました(笑)あ、ちなみに我が家は北関東であって東北ではないので注意!一緒って言うなそこ!!

今日はとにかくFAX三昧の一日でした。1件につき20枚程度の見積書を某所へグイグイFAXしたのだが、その都度修正だの、別の工法で試算だの、あーだこーだやってるうちに恐らく100枚以上は送った気がする。ってーか、そこまで送るならメールとかにすればヨイのだろうが、ウチ独自のファイル形式なのでダメ。だったらPCでFAXソフトは・・と思うのだが、机に来てる電話回線がビジネスホンタイプなのでイマイチ面倒。あ、でも受信FAXはチョイと前からD−FAXにしている。前にも書いたけどコレは非常に便利。ちなみにFAX番号は020-4669-3383。ココに送信すると名古屋めたりっく通信さんがゴニョゴニョと変換してくれて私のメルアドにtiffデータとして送信してくれる便利なサービス。しかも無料。あ、もちろん送信は有料だけどね。何だったら試しに送ってくれてもオッケーです。(あ、FAXの送信口と排紙口をセロテープで連結して同じ文章をエンドレスで送るなんていう悪質ないたずらは勘弁ね♪)

話は脱線しまくりなのだが、午後は某カー用品店に出没する位ヒマだったので本日は6時半に帰宅。まるで良いお父さんみたいな帰宅時間!とか思ったりしたが、帰宅後観た番組はNHK衛生第二の「ガンバの冒険」。ガンバ、ガンバ、ガンガンガーンバ♪ってアレである。なにげに観たら何と来週最終回という超超名場面!!怖い、白イタチのノロイ超怖い!まぢデカイ、長老も一撃でした(涙・ガクガクブルブル

そんな訳で来週の火曜日も6時半に帰宅して最終回をチェックしなければ!と思ってる次第であります。皆さん、来週までにBSアンテナ購入して共にガンバの最終回を観ようではないか!フハハ、そうとも、私はNHK視聴率向上委員会茨城県支部真壁出張所組織委員会委員長補佐代理担当役員(中略)マニヤなのである!要はNHKマンセー。ウハハ、膳場貴子が観れるのはNHKだけであるぞよ!

その後はBS−hiでチャゲアスが青学でやった学園祭ライブを鑑賞。いいなぁ、青学とか思ったが、そういや私の学校にもシャ乱Qやスカパラやジュディマリが来たんだっけなーとか思い出してみたり。うんうん、あのころ毎日楽しかったっけなー。でも映画「新宿鮫」の告知で来てたロック歌手・田中美奈子のライブはすんげー微妙だったのが一番印象として大だったり。ハハハ。

■本日の画像■
怖い。ノロイ超怖い。ガクガクブルブル

先頭 表紙

>彼方さん いやぁ、ウチもハイビジョンが導入されて以降、アップって危険だなぁーと思うように(笑 / KUN ( 2003-01-31 11:10 )
>なおさ 男なら外でエイヤーって感じですけど女性は大変ですよねー。うーん、もし私が近くに住んでたら缶ビール1本で修理に行ったのに。あ、つまみもせびるかもだけど(笑  ちなみにその空気入れタイプはウチにもあります。その上って奴になると、おそらくグルグルグル〜って奴ですな。 / KUN ( 2003-01-31 11:09 )
>ざきこ えええ!!!明和電機来たの!!!??? / KUN ( 2003-01-31 11:07 )
>びっけさん わたしー星丸〜♪あなたー友達〜♪って歌があったんですよ(笑 / KUN ( 2003-01-31 11:07 )
>orito あんときは盛り上がりました(笑)私も2階スタンドに居ましたが、初めてみた絵付きのテクノは面白かったです。ってーかずーっと旧YMOを聞いてた人間が突然新生YMOを聞くにはやはりビジュアルがないと厳しいなぁーと思った記憶があります。 / KUN ( 2003-01-31 11:06 )
>Blueさん どっきぃ〜って(笑)ウハハハ、皆さんよくご存じですなー(笑) ちなみにコレの歌を知ってたり、音頭を知ってたりするともう・・・(汗 / KUN ( 2003-01-31 11:04 )
>でむぼ おう、エキスポセンター行ってあんだけはしゃげるのは超ちびっ子か超万博マニヤのどっちかです(笑 / KUN ( 2003-01-31 11:03 )
>でむぼ 何を隠そうあなたが大将(爆) そのうち●亀に膳場貴子を呼ぶ企画を立てて下さい / KUN ( 2003-01-31 11:02 )
>びっけさん そうであります!膳場貴子さんはとにかくとにかく素敵な方であります。NHKの木曜21:15〜のプロジェクトXに出てます。チェックしてください。 / KUN ( 2003-01-31 11:01 )
>ざきこ おおおう、ちゃんと観てるんだねー(笑)NHK万歳であります。ウチはちゃんと受信料払ってるぞ!!あ、衛星は・・・(以下略 / KUN ( 2003-01-31 10:49 )
>asariさん フフフ、どんなのでもヨイから送って下さいよ、もれなく私も中途半端な物送り返しますから(笑 / KUN ( 2003-01-31 10:48 )
個人的にはガンバの冒険の前にやってる十二国記をチェック中。そちらにもねずみさんが出てきます。統一感があるようなないような番組編成…。 / ざきこ ( 2003-01-26 17:20 )
すごくすご〜く送りたいんだけど、tiffにするほど楽しいものが描けない自分が情けない(泣)。 ガンバ、なつかし過ぎ。大好きだったのよ〜! / asari ( 2003-01-25 23:47 )
FAX番号はチョット心配なのでもう少ししたら伏せ字にします。誰か送ってこないかしら。ってちぇっ、今日から休日じゃん(1/25日掲載) / KUN ( 2003-01-25 17:57 )

[次の10件を表示] (総目次)