himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-29 SAKUさんと行く汗だく東京ツアーに思うこと
2001-06-28 有楽町で会いましょうッ!に思うこと
2001-06-27 今時、車は贅沢品?に思うこと
2001-06-26 ああっ、クーラーさまっ!に思うこと
2001-06-25 欲しいもの・・・欲しいもの・・・に思うこと
2001-06-24 実は3回目の中学校講師な1日に思うこと
2001-06-23 『A.I.』を観て思うこと
2001-06-22 深夜営業の謎のパン屋に思うこと
2001-06-21 血は争えない親に思うこと
2001-06-20 中学校でSAX講習♪に思うこと


2001-06-29 SAKUさんと行く汗だく東京ツアーに思うこと


時間が何時だかよく解らない中目覚め、でんぼはバイト先に、みなみは目黒寄生虫博物館へと旅立っていった。

で、残ったSAKUさんと私は昼過ぎまででんぼ邸で寝ていたが、冗談抜きでべろべろに溶けそうな暑さに耐えきれなくなり、涼を求めて外出することに。

でんぼ邸の周辺もかなり暑かったが、新宿駅に着くとさらに暑さは激まった。暑さには憎悪が含まれているという定義を証明するには十分すぎるホドのもの。

でも新宿から乗った中央線の車内は一転。ここは日本一涼しい場所として認定したい位冷えていた。もー、なんなの、このギャップは。かえって不愉快(笑)

で、目的地の東京駅に到着。本日はSAKUさんお気に入りのパスタ屋、八重洲地下街のMARIOというお店に来てみました。

ココの売りは何と言っても量の多さ。100円増で中盛り、200円増で大盛りが出来るのですが、大盛りになるととんでもない量がでてくる。小食な4人家族ならこれ1皿で十分満腹になるだろう、ってくらいのバカ盛り。冗談じゃないッスよ、でも激ウマかったのでペロリといかせていだだきました。

その後は秋葉原へ。電気街はどの店もクーラー全開。なんせ店の中は発熱体まみれだから、過剰なくらい冷えている。そこで1台ぐらいかっぱらってでんぼ邸へのお土産としたいところだが、ここは彼のためにも扇風機をSAKUさんと共同購入。(この扇風機が今日の夜、予想以上の大活躍!)

で、気が付けば汗だく。こりゃやっぱ風呂だろ、風呂!っちゅうコトになり、電気屋にありがちなインターネット体験コーナーに行き、

『銭湯 山手線沿線』

というキーワードで検索、東芝系のサイトから御徒町駅徒歩4分の場所にステキそうな銭湯を発見し、テクテク歩いて現地へ。

「ざざー、かぽーん」

最高。銭湯最高!今度から秋葉原に来たら帰りは銭湯!コレッスね!
そして銭湯をでてすぐの場所にはビールの自動販売機ッ!

「ぷしゅっ!ゴキゴキゴキゴキ・・・・プッシャァァァ〜!」

どう?美味そうでしょ?(爆)

さらにその後はみなみと友人、さらにバイトの終わったでんぼと合流し御徒町のくいものやじゃぽん(←最近売れていていい気になりすぎッ!)で呑み。みなみの友人の方もなんともステキなキャラの方で面白かったです。店の予約の関係で20時過ぎには追い出されてしまい、続いて電車で田町に移動。

で、ここで一行からKUNだけ別行動。
KUNの向かった先は元いた会社の呑みの席。九州へ移動になる同期の送別会へ行ってきました。たった3ヶ月前までは同じ会社に勤めていた同期達を観て、・・・そんな訳はないのだが老けたように見えた(笑)

なんでかなー、って思えば、それは彼らが凄くしっかりしている風に見えたからだろうし、自分がフラフラしているからだろうし。

懐かしく、一瞬親近感みたいなモノも感じたが、同時に強烈な疎外感も感じられ。

良くも悪くも「もうここは自分のいるバショじゃないんだなぁ」って気がしました。

はやいとこ自分もシッカリしないとねぇ。そしたらまた対等に思えるのだろうか?でもこうやって呼んで貰える私は幸せだなぁ、今後とも仲良くしてくださいね、とか思った。

ちと泣きそうになったところでお開きになり、再びSAKUさん達と合流。でんぼ邸に移動して呑み直しました。

(つづく)

先頭 表紙

ちなみに日記扉写真(KUN屋経由なら見てるはず)がもうすぐ笑撃の写真に代わります(w / 偽奉行@撮影者 ( 2001-07-09 00:38 )
>仙川さん まってますぜ〜〜!!パスタ喰いましょう、死ぬほど(笑) / KUN ( 2001-07-06 16:20 )
そのときは〜♪電話しますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 13:15 )
>えむ 食べたよ(涙) すげー大変だった。最近こう見えて小食なんですよ、私(笑)。でも味はうまかった。 / KUN ( 2001-07-06 12:45 )
>でんぼ 入ったら迷わず大盛りね♪できればカルボナーラで(爆)カルボでこの量喰えればあんたは大将だっ! / KUN ( 2001-07-06 12:44 )
>仙川さん 内緒で現れてください(爆)まるで俺とみなみのように(笑) パスタくいましょう(笑) / KUN ( 2001-07-06 12:41 )
>みずのさ それをやったら・・ねぇ(笑) もうすぐお昼だし(爆) / KUN ( 2001-07-06 12:36 )
すごい量・・・・。これ一人で全部食べたんかい?? / えむ ( 2001-07-06 10:42 )
明日一人で行って来ようかな、このパスタ屋。だってえー●ずはあんまし食べない気がするから・・・。。 / でむぼ屋@パスタバカ食い男 ( 2001-07-06 05:31 )
ん〜♪東京オフ〜いついけるかな〜♪ 内緒で〜現れようかな〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 00:25 )
惜しい、惜しいなぁ〜。寄生虫博物館の後にパスタに行くのが王道(爆) / みずの ( 2001-07-05 23:53 )
ちなみに写真、携帯が小さい訳でもフォークが小さい訳でもないです。ええ、純粋にパスタがバカでかいのです(笑) / KUN ( 2001-07-05 23:37 )

2001-06-28 有楽町で会いましょうッ!に思うこと


仕事の関係でSAKUさんが東京にやってきたので呑みましょう、そんないつもの展開で本日は都内へ進撃。

今回は銀座の傳八集合になったので、早めに有楽町に行き、CMなどで話題の有楽町ビックカメラに行ってみた。でも店の名前はビックピーカン。ピーカンって何ですか?ああ、
パソコン館→ピーカン

になったんだね。略せばいいんか?
マルチメディア館は「エムカン」か?
カメラ館は「シーカン」か?
なんだそりゃ?ま、とりあえず店に入りフロアガイドを観てみた。

B2階:デジカメ・カメラ
B1階:家電・照明
1階:携帯電話・テレビ・ビデオ
2階:オーディオ・車・工具・
3階:玩具、スポーツ・ジャイアンツグッズ
4階:パソコン周辺機器
5階:パソコン本体
6階:時計・メガネ

・・・酒、酒ッスよ、マジッスよ、何考えてんでしょうね(笑)

まぁ、品揃えは確かに多い。値段もそれなりに安い。有楽町でこういう買い物ができるのは良いことだ。なによりこれで新橋駅まで大名商売している某電気屋が必死になってくれれば俺的にはそれでオッケー(笑) でもわざわざ有楽町で買い物しようっていう人いるんだろうか。秋葉原も新宿もそう遠くないし。どうなるんだろ、でも混んでるからそれなりに需要有るのかな?まぁ、潰れても儲かっても関係ないけど。どっちかっていうと俺はちょっと高くても専門店でウンチク語られながら買う方が好きだったりするし(笑)

でもプラモデルが全品30%オフ、かつ10%キャッシュバックってのは凄いと思った♪

19時ぐらいからなおさん、みなみ、KUN、SAKUさん、SAKUさんの友人の5人で呑んだ。相変わらず美味いし、相変わらずサワー類アルコールがやたら濃いし、何故か全員面割れてるし(爆)、それはそれは楽しかった。万歳万歳。

(来ると言ってて来なかった約1名、ちょっと問題有り。あと1点で免許停止処分)

その後はいわゆる世田谷公民館(でんぼ邸跡地)に移動、雑魚寝した。が、無茶苦茶暑くてみんなでバケツ数杯分の汗をかいたと思う。いやぁ、もうあの畳ダメだな(爆)

ちなみに寝てしまったのは私だけらしく、他のみなさんは豪徳寺肝試しツアーに行ったんだそうな。かなりチグショォ〜と思ったが、とにかく眠くて動けなかったしね。まぁいいさ(涙)

ちなみにこの霊感ツアーの詳細は、みなみさん、でんぼさんの日記を参照してください。
祟られるの嫌なのでリンクは貼りません。あしからず(笑)

先頭 表紙

>みずのさ でも新参だとビールはダメで発泡酒ならオッケーとかもあるらしい。新規オープンのスーパーとかはそうらしいね。変な法律っ。 / KUN ( 2001-07-05 23:33 )
酒の販売許可は最近は規制がゆるいのか、コンビニなんかでも新参があるね。でも、こんなとこでねぇ(笑)。 / みずの ( 2001-07-05 23:13 )
>そら。さん ぐわーっ、そのキーワードを言うと私はカエルになってしまいます(謎) ケロケロ。 / KUN@最近すぐ寝る ( 2001-07-05 21:56 )
>仙川さん いやー、おいらは金曜日21時出発です♪ 現地でお会いしましょう! / KUN ( 2001-07-05 21:55 )
>おぽぴさん いいや、アレはきっと米軍の新兵器です。ピンポイント雨攻撃です(笑) 微妙なダメージを与えるいやーな兵器です(笑) / KUN ( 2001-07-05 21:55 )
>真賀砂州子さん まだだとおもいますよ〜。おいらは田宮のプラモデル探してました、が見つかりました♪ / KUN ( 2001-07-05 21:53 )
KUNさんって、飲み会の後、よく眠ってません??(笑) / そら。 ( 2001-07-05 13:46 )
おや〜♪もう〜出発シテルノデスカ〜♪ 関西で〜お会いしましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 12:00 )
行こうとすると大雨が。行くなっちゅーことでしょうか?けちょん。 / おぽぴ ( 2001-07-05 11:39 )
現行インプレッサちゃんのミニカーありましたかっ??うちの近所のトイザラスでさがしてみたけどなかった。(私は友達に頼まれたんですけど....)    むぬぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 11:21 )
>えむ ええ、買いましょう、2階で重点的に。虱潰しに(爆) その場で呑みましょう。そして銀座〜新橋と流れていきましょう(爆) / KUN ( 2001-07-05 10:34 )
>みなみ ええ、ほんとどうも。あれ?本日出発ですね?おいらも明日夜追っかけます。関西で会おう! / KUN ( 2001-07-05 10:33 )
いいなぁ。今度その店連れてって♪なおさんから色々話は聞いたけどさ。 / えむ ( 2001-07-05 10:08 )
その節はどうも。楽しかった。ん〜写真キレイに撮れましたねっ。 / みなみ ( 2001-07-05 03:12 )

2001-06-27 今時、車は贅沢品?に思うこと


本日も暑い。テレビでは森田一義が「東京は32度です」と言っている。
その一言で外に行くのを躊躇い、本日は家でミートソースとビールで空腹を処理し、昼からクーラー28度設定風量微+扇風機弱設定でごろり。ぐあー、贅沢ですね(笑)

午後になりドラマの再放送だのが流れる中、貯まりに貯まった日記を書いたりしてました。

私の場合、日記のネタというか文章の断片部分は必ず当日中に箇条書き程度にまとめておいて、翌日等時間があるときにぐあーっと書き上げる感じなんですよ。で、そのぐあーっていう波が来ないと、どんどん蓄積されていってしまい、結局ネタの鮮度が落ちて台無しになってしまう。これはいけないと思うのですが、長期の旅とかに行くとその分が押してしまったりするのでねぇ。どうしょもないのですかね。

午後から満喫に行くぞ、と決めていたので3時ぐらいに出撃準備を進めていたら、ドザーっと雨が降ってきて一気に外出欲求をそがれてしまい、結局そのまま昼寝。

起きたら19時だったので外出。ちょっと離れた松屋まで独り淋しく夕飯を食いに出かけた。途中のコンビニでマンガを買い、松屋に入って○浦君オススメのキムチ牛飯+トロロというコンビネーションを試してみた。

「まぢでうも(ま)いんですよー」

と彼が言うだけの事があり、かなり気に入った。ただ、普通の牛飯が290円なのに対してキムチ牛飯は390円、かつオプションのトロロは100円するのでそれだけで200円増しになってしまい、だったらあと50円頑張って牛飯+ビールの方がお得なのでは?と思ったり、牛飯+150円のお酒、って手もあるぞ!と真剣に悩んでしまう辺り、かなり病んでるゾ!と自分を心配する結論に至ってしまった。

家に帰り、書類をごそごそしていたら自動車税の納付書類が出てきた。
お、そうそう、忘れてた(5月末期限)、いくらだっけ?と思って確認すると

・・・39,500円

オイ待て、牛飯(並)136杯分ッスか!

(祝!KUNの「ツいてない日記」sizeタグ初使用!)

あーもぉ、ちょっと勘弁してよぉ!
ちょっと高すぎると思いませんか?

なんで俺の車の10倍は走るタクシー等の営業車が1万円程度なのに!
今時マイカーが贅沢品っていう考え方はおかしいんじゃねぇのか?

小泉さーん、ちょっと何とかしてくださいよー!

先頭 表紙

かならず、かならずや報告いたしますぞ!! / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 11:21 )
>真賀砂州子さん 食べたら感想下さい♪ はたしてあの味は万人適合なのだろうかッ?(笑) / KUN ( 2001-07-05 10:38 )
>cloudさん なるほど。JRにこれ以上税金かけようと。それなら航空各社にかけるべきッスね。でもやはり税金は減らす方向がベストっすね。 / KUN ( 2001-07-05 10:36 )
入りキムチ牛飯とろろ、明日食べます。食べますぞ!<宣言 / 真賀砂州子 ( 2001-07-05 07:06 )
タクシーもそうだけど、個人的には新幹線車両にも税金掛けてほしいっすわ。コレで特急料金高くなっても、乗らない(乗れない)ヲレには影響ないから。 / clouds@貧乏人のなんとやら(笑) ( 2001-07-05 01:28 )
>cloudさん あああ、すごーく体に優しいメニューですね!<定食 私も次回こそは定食、と思いつつも牛飯にイッテシマウ。ううう。値段が一緒なのはきっと牛さんが頑張っているからです(笑) 軽自動車が普通車の4分の1ってのは確かに変かもしれませんねぇ。うーん、全体的に安くするべきですよ、やっぱ。で、タクシーとかは高くするとか。 / KUN ( 2001-07-05 01:01 )
今日の夕食は久しぶりの松屋。牛カルビ定食+生野菜というフツーの組み合わせですが、牛肉メニューも豚肉メニューも値段が変わらないのが、スーパー行って自炊してる身にしては違和感があります。自動車税は高いっすよねぇ、軽自動車の人がうらやましくなります(5ナンバーで7000円だもの…)。 / clouds ( 2001-07-05 00:36 )
>葵さん えっ、私は1ヶ月までなら滞納つかない、って聞きました(汗) 確か、年利●●%で、最初の1ヶ月ぐらいなら端数以下なので加算されない、っていう計算だと誰かが言ってました。計算すれば解るんでしょうけど。あ、私は面倒なのでセンターに電話して聞きました。 / KUN ( 2001-07-05 00:33 )
>真賀砂州子さん トロロ牛飯キムチ入りは今年の夏大ブレイクします。きっと。ええ。セットメニューになるとみてます(笑) あー、この美味さを誰かわかってくれ〜〜!!! / KUN ( 2001-07-05 00:29 )
>なおさん ヲーイ、ちゃんと運転してください(笑) ちなみに辞書で「くいしんぼう」を調べると、活用例として「O浦君はくいしんぼうだねぇ」という文章が載ってました。彼こそが真のくいしんぼうだっ! / KUN ( 2001-07-05 00:28 )
>瀬名 1.買う 2.盗む 3.諦める 4.トミカで誤魔化す 5.GT3を買う  さ、五者択一! 又はクルマ並みに速く走る、ってのもありだね。うーん、まよっちゃうね〜〜(爆) / KUN ( 2001-07-05 00:25 )
>空。さん まったくです。ええ、払わないのが一番なんですが、車検が受けられなくなり、そうして無車検で公道を走ると即逮捕、免許取消です。ぶーぶー。 / KUN ( 2001-07-05 00:19 )
>たらママ そうなんです、それ狙ってます(笑)ただですね、それには名義変更やら譲渡手続なんかが発生して、そこでも20万円程度のお金が発生してしまうらしいです。まったく良くできてます(怒) 次回車検までにかんがえます。ええ。 / KUN ( 2001-07-05 00:18 )
>えむ ふはは、そこで笑うのは彼を知っている人(笑) ちなみに渋谷の紅虎は彼がいるともっと美味いです。まぢ! / KUN ( 2001-07-05 00:16 )
>でんぼ あの辺駐車場高いよなぁ。へたすると家賃の半分ぐらいするよなぁ。教習本によくのってる原付+リアカーじゃだめ?あれはあれでかなりイカス感じがするのだが・・・だめ?(笑) / KUN ( 2001-07-05 00:15 )
>MACさん こんちわ♪ 高すぎですよね!そしてガソリンも!電車に比べて高すぎ!とにかくみんなで支払い拒否とかしてみないと。あ、それいいかも!<拒否 / KUN ( 2001-07-05 00:13 )
>仙川さん 高すぎ。もー高すぎ。誰もが解ってるのに誰も見直してくれない。どこに言えばいいのだろう?おーい、総理〜〜!!ここにも聖域がありますぜ〜〜!! / KUN ( 2001-07-05 00:09 )
>みずのさ アンバランスですよね〜。逆に営業車あげて民間車は下げよう。公用車はもっとあげよう!ベンツはもっと高くしよう(笑) / KUN ( 2001-07-05 00:08 )
>おぽぴさん 有難う御座います(笑)高すぎます。例えるなら消費税20%って感じです。4万円、って消費税で言うなら80万の買い物と一緒です。納得いかなすぎ。ぷんすか。 / KUN ( 2001-07-05 00:06 )
>和さ 私も数日前に払いました。もー、おろした金がそのまま窓口の奥に消えていった。4万も。牛丼136杯が窓口の奥へ消えてきました。謎すぎ。 / KUN ( 2001-07-05 00:05 )
>JAIさん 実はそんな感じらしいです(汗)「みちつくってあげようか〜」「じゃその代わりに何か貢いで」  そんな感じだったみたいですよ、道を造るのは税金、でも議員さんは私服をこやし・・・みたいな。 / KUN ( 2001-07-05 00:03 )
>DOさん 軽は安い!安すぎっ!(笑)なんでそんなに違うかな〜ってぐらい違いすぎ。うーん、3000ccまではもっと安くして欲しいですよね。せめて2500CCまで(笑) / KUN ( 2001-07-05 00:02 )
自動車税・・・すっかり忘れていたわ。8月ころまでなら、滞納金つかないとかきいたよ。 / 葵・こんなこといっていいのかしら? ( 2001-07-04 21:45 )
松○、行ってみます。だだだだだだだだだだだっ!!<走ってます。    39500円、安いわって思える日は 来ないと思います。むぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-04 18:47 )
車、運転したいな〜。もう運転の仕方、忘れちゃったよ(ぉぃ O浦くんってほんとおいしそうにうれしそうに食べるよね(笑) / なお ( 2001-07-04 16:48 )
く〜る〜ま〜よ〜こ〜せぇ〜〜〜〜! / 瀬名 ( 2001-07-04 16:19 )
そんなにするんですかぁ?高いですね!どうにかしてほしいですよね〜! / 空。 ( 2001-07-04 14:19 )
営業用だとそんなに自動車税が安いとは知りませんでした。KUNさんは自営業ってことでうまくごまかせないんですか? / たらママ ( 2001-07-04 13:19 )
O浦せんせの「うもい!」に大爆笑。会社で悶絶中。鈴鹿で初紅虎体験してきました。うもかったです! / えむ ( 2001-07-04 11:18 )
実は最近、機材の運搬という面から見て、わしの稼業はクルマが不可欠ってことを痛感してます。アンプ運べないと、仕事こねーしみたいな・・・(涙)。いずれ近いうちにやっす〜い中古の軽でも買おうと思ってますが、いかんせん駐車場が近所に無い。あってもバカ高い。クルマ買っても維持管理にお金がかかりすぎて現実的でないし。。うーん、難しい問題だ。 / でむぼ屋 ( 2001-07-04 01:42 )
ほんとほんと!!いやになりますよね自動車税。俺の車は燃費も悪いし・・・。税金地獄っすよ・・・・。トホホ・・・。 / Mac ( 2001-07-04 01:33 )
車は〜買ってから〜☆お金がかかりますね〜☆車検代も〜☆ 税金代も〜馬鹿にならず〜★ / 仙川 ( 2001-07-04 00:08 )
軽自動車が異常に安くて、燃費のいいリッターカーが高いという構図。なんとかならんかね。逆に過吸機付車はいくら加算ってのはあっても良さそうだけど、その点は助かってるけど。 / みずの ( 2001-07-03 23:23 )
ヒー、おもしろーい(^0^) 自動車税=136牛丼単位! おぽぴは車持ってませんが、高いんですねえ。 / おぽぴ ( 2001-07-03 23:00 )
ぢどうしゃぜいきょうはらってきました。もうもんくはいわせません。 / 「和」@島流し ( 2001-07-03 22:56 )
その税金はどこ行ってるのだらふ?誰かの懐だったらやだなあ>さすがにそれはないか。 / JAI ( 2001-07-03 22:41 )
車の税金高い〜!!(涙) 僕は軽四に乗ってるんですが、これはかなり助かってます。自動車税は8000円ちょい位だし...。就職するまで普通車は無理そうです。 / DO ( 2001-07-03 22:25 )

2001-06-26 ああっ、クーラーさまっ!に思うこと


アーあづいあづい!死ぬ死ぬ!2階建ての2階はホント暑い!
扇風機で本日まで凌いで参りましたが、本日は外気温も30度を軽く超える勢い。外が30度越えると室内は屋根からの輻射熱効果でプラス3〜4度は暑い。
今朝もテレビ見ながら寝ていたらシーツがびっちゃりになる程汗かいてるし。

・・・もはや限界なのでしょうか?

クルマに乗るときも、自分一人の時には全くエアコンを使用せず、誰かを乗せる時にしか使わずに本日まで凌いで参りました。

・・・もはや限界なのでしょうか?

部屋のエアコンも不用意に使わないようにブレーカーをオフにして本日まで耐えてきました。ちなみに冬もファンヒーターを使用していたのでエアコン自体昨年9月より使用しておりません。

良く耐えたよ、俺。よくもそこまで意地になってエアコン使わずに耐えてきたよ。
でもな、俺、うちがエアコン使わなくてもさ、周りの家がエアコン使うとさ、その廃熱で気温が上がるのさ、使わない奴がバカをみるのさ。いわゆる「ヒートアイランド現象バカ」って奴だな・・・

ああ、もう耐えられません!

ピピーッ、大本営ヨリ入電!
平成13年度空調機使用制限、本日22時18分ヲモッテ解除、同20分ヨリ電源投入、空調機運転許可トスル!

了解!保護器電源投入セヨ!

電源投入確認!電圧計、読ミ、弐百ボルト確認!

空調機遠隔操作装置、運転切換、冷房!

運転切換確認!冷房ヨシ!

温度弐拾七度、風量弱、方向羽根切換ヨシ!

・・・発射ァァァァァァッ!!

・・・ぎゅわわわわわわ〜〜〜ん

「サワ〜〜〜〜〜」(涼風の音)

す・・・すっずしぃ〜〜!!(号泣)

しかも先日投入した扇風機を弱運転で回すと、さらに効果的!ぐあ〜〜、涼しすぎる!
先程開けたビールとの相乗効果も相まって堪らん!くあっ!

ちゅー訳で我が家は本日より冷房運転を開始しました。
今年は結構耐えた方だと思うんですよ、たいしたもんですよ>俺。

あれ?もしかすっと
「けっ、甘甘。うちなんか8月10日から盆前しかクーラーなんかつかわねぇよ!」とかいう強者な方とかいらっしゃいます?

あ、クーラーのない某公民館とかは除くのですが(笑)

先頭 表紙

>peachさん くわーっ、そういうカラッカラの気候って体験してみたいっ!クーラーの白煙現象は・・うーん、水冷式か空冷式かで症状が変わりますが、きっと水冷式の排気がぎゅわーっと蒸発されて白煙になっちゃってるんでしょう。 ちなみにたっかいビルでジェットコースターとかいうのは俺的に危ないので乗れません(笑)平地のジェットコースターならいけるんですけどね♪でも垂直落下は却下です(爆) / KUN ( 2001-07-05 10:50 )
>でむーぼ どーだろー、取り付け工事は昔ならできたけど(笑) そのうち俺が仕事戻ったら見てあげよう(笑) 電気代も高くなるから扇風機がベストよ。 / KUN ( 2001-07-05 10:40 )
それでは!真夏のラスヴェガスは如何でしょうか?まず街ごと熱したオ〜ブンに入っている感じで、湿度はバリバリに低くて砂漠って感じかしら?ヴァレット・パ〜キングを外で待っている時にも、屋外にもかかわらずク〜ラ〜の白い気炎?が立ち込めていたりします。。。こんな中で地上数百メ〜トルと言うビルの屋上のジェット・コ〜スタ〜や垂直落下に乗っちゃうと言うのは如何でしょうか? / ココは凄いです!!@peach ( 2001-07-04 17:15 )
おうっ、クーラーねーぞっ。でもね、昨日渋谷の電気屋で28800円の普通タイプのエアコンを見つけた。これは買いなのか? / でむぼ屋 ( 2001-07-04 15:55 )
>瀬名 そ!センス!いいよね、阪神タイガース扇子、紛失(涙) / KUN ( 2001-07-04 00:13 )
夏は団扇!!! / といいつつ扇風機ユーザー ( 2001-07-03 22:17 )
>ゆき おおお!リモコン付き!これは高級品です!贅沢は敵じゃぁ!(爆) ってーか、冷風機はエネルギー保存の法則を考えると涼しくはなりません。結局水を部屋にブチまいてしまう訳で。しかも電気のエネルギーもはいるし。 / KUN ( 2001-07-03 22:15 )
あまりに耐えれなくなったので、扇風機購入しました。 冷風機も考えたんだけど、3〜4万円も出す気無いなと言うことで… / 只今室温28.7℃なり… ( 2001-07-03 21:06 )
>おぽぴさん いらっしゃいませ♪暑い日はクーラー、おっけーです。でも暑い日にギリギリまで我慢して、うわー、もう限界!ってときに風呂行くまえに起動、風呂から上がると・・・・別世界!冷えたビールでキューンと逝く、コレが粋ってやつですかね(笑) / KUN ( 2001-07-03 20:45 )
>そら。さん ほんと有難う御座います。ツッコミ抜きでも読んでくださっている方がいる、そういうの知るとすんごく嬉しかったりします♪どっかでコレ読んで笑ってくれてる人がいるんだろうなぁ、と思うとほんと嬉しいです!今後とも宜しく御願いします! / KUN ( 2001-07-03 20:40 )
>みずのさ あ、永田町の変人さんだ(爆) だめっすよ、ほんと。いやぁ、田舎は涼しいや、やっぱ(笑) / KUN ( 2001-07-03 20:36 )
>Macさん そんなぁ(笑)<歳かも クーラー私も苦手になりました。本日から車検で届いた車はクーラー半壊状態。しかも臭い。おかげでまたもやクーラー禁止令。いいんだかわるいんだか、です(笑) / KUN ( 2001-07-03 20:34 )
わーん、ごめんなさいー!クーラーがないと、クーラーがないと・・・寝れるかも? / おぽぴ ( 2001-07-03 18:49 )
つっこみ、全部は書いてないんもですが・・・いつも、楽しく読んでまぁ〜す♪ / そら。 ( 2001-07-03 12:27 )
エアコン効かせ過ぎのところが多い中で、よくぞ我慢してきた。感動した。おめでとう!<何が? / みずの ( 2001-07-03 05:07 )
最近クーラー使うと体の調子がおかしくなるので(もう歳かも・・・)、窓全開、ドア全開で生活してますよ。 / Mac ( 2001-07-03 03:01 )
>口車大王さん 合わせ技は単独の数段上の涼しさを提供してくれることでしょう♪しかも扇風機は2000円チョット。初期投資、ランニングコストを考えても導入しない手はない、ということなのです♪ / KUN ( 2001-07-02 22:05 )
今夜はエアコン止めた。昨日、一昨日と、ずっとエアコンつけていた。扇風機との合わせ技がナイス。 / 口車大王 ( 2001-07-02 21:19 )
>偽奉行 キミんち涼しくするにはPCのクロック数を下げればオッケー(笑) あの部屋は空調してあげないとPCが可哀想かも(笑) / KUN ( 2001-07-02 20:26 )
>みなみ すげ。あの部屋も結構暑いでしょ!やるなぁ、俺は昨日・今日はノンクーラーです。でもねぇ、昨日みたいに東京36度とか言われちゃうと、そんな日ぐらいは使ってもいいなぁ、とか思ってしまいます。 / KUN ( 2001-07-02 20:24 )
>きなこさん いた!いた!いた!さっすがですね♪コーヒーゼリーの話笑いました(笑) クーラーかけて安眠して睡眠不足解消してくださいね(笑) / KUN ( 2001-07-02 20:22 )
>なお そーそー、扇風機のそういう使い方もありますね。うちもクーラーは弱・28度にして扇風機を弱で回すとそれはそれは涼しくなるもんです。 ちなみに今年の夏は私もクーラーに弱くなりました。外気とクーラー全開の中を行き来すると倒れそうになります(笑) / KUN ( 2001-07-02 20:17 )
>peachさん あ、oritoの再登場も確認しました(笑) ゴチになってきます(笑) ちゅーわけでorito宜しく(笑)  / KUN@サウナバカ ( 2001-07-02 20:14 )
>peachさん 湿度の低い暑さ、というのを体験してみたいっ!と最近強く強くおもっております(涙) ドライヤーの風でも浴びてればいいのかなぁ?(笑) ちなみに私も結構暑いのには強いです。ただし汗のかけないスーツなどを着ているときは極度に弱まりますが。 / KUN ( 2001-07-02 20:13 )
>えむ 共働きだとそうねぇ。田舎なら窓開けて・・・ってのもできますが防犯上がねぇ・・・そんな悩みは換気扇の増設・タイマー運転で対応しましょう! / KUN ( 2001-07-02 20:09 )
>空。さん がぁーありがどーございまずー(号泣) 面白いと言われるのは過去に数度有りましたが、読みやすいと言われたのはたぶん初めてor記憶が無いって感じです(笑) 今後とも宜しく御願いしますッ! / KUN ( 2001-07-02 20:07 )
>真賀砂州子さん ちなみに実家はどちらですか?北海道ってクーラーほとんど必要ないらしいですよね。沖縄はどうなんでしょ?クーラーないと死んじゃいますかね?(汗) / KUN ( 2001-07-02 19:47 )
>たらママ そうっすねー、でも10年前とかはもっと涼しかった気がしません?冬とかももっと寒かったですよね?温暖化って奴なんでしょうか?でもこんな激しい温暖化だと10年後には気温40度とかになっちゃうので違うんでしょうけど(笑) / KUN ( 2001-07-02 19:46 )
>おこしゃまさん 危ないッスよね(笑)でもあの40度オーバーの車内でぼけーっとすると、意外と気持ちよかったりします。あぶないって?(爆) / KUN ( 2001-07-02 19:43 )
ぴぴーっ、奉行所より入電。エアコンの使用許可を取り下げる(嘘
うちの部屋にはエアコンなんつー文明の利器はありゃしまへん / 偽奉行 ( 2001-07-02 18:24 )

うぴぴ。私はまだまだノンクーラーで行きますよ。扇風機は使ってますが。 / みなみ ( 2001-07-02 17:11 )
私まだクーラー使ってません。我慢大会みたいな毎日です。でもまだ限界には達してないのでもう少し原始的な生活続けます。 / きなこ ( 2001-07-02 16:45 )
わたくしの部屋にはクーラーがありません。リビングからくるクーラーのすずし〜い風を扇風機で部屋に送り込みます。扇風機はおともだち〜♪クーラーの風は苦手だから遠くから涼しくなった方がいいのさ〜。 / なお ( 2001-07-02 15:33 )
KUN様、爽やかぁ〜にorito様再登場して下さいました。ありがとうございます。コレで、キュゥ〜ッと一杯奢って貰って下さいね!!ごちになるぜっ!て感じかしら?(ただし、一杯だけね!!) / peach ( 2001-07-02 15:27 )
身体が資本で冷えは敵!って言う生活をしていた時期もあり、暑さにはカナリ強い筈でしたが、ここカリフォルニアの暑さに慣れてしまったら、日本のように湿度の高い暑さには我慢出来なくなっているかも?だけど、基本的には寒いのには我慢出来ないけれど(冷えるのが苦手?とも言うのかしら)暑さには(サウナ好き!!)カナリ絶えられると想います。(お顔が恥ずかしい位真赤になっちゃうけれどね。) / 夏が本番よ!!@peach ( 2001-07-02 15:24 )
クーラーないと生きていけん!! うちは共働きで昼は二人とも家にいないから、夜帰ってきた時、家のドアをあけるともわ〜〜っと暑い空気が・・ひーーー!!おそろしい(涙) / えむ ( 2001-07-02 15:08 )
KUNさんの日記は、本当におもしろくて、読みやすいですね♪ / 空。 ( 2001-07-02 14:57 )
実家は、めったにクーラーつかいません。(涙) / 真賀砂州子 ( 2001-07-02 14:49 )
クーラーなしでも生きられた計20年ほどの私の人生。今思うと信じられません。就職してまずクーラー買いました。 / たらママ ( 2001-07-02 14:39 )
あちゅいと〜頭がふらふらちて〜あぶないでしゅよ〜☆くりゅまは〜まどをあけちぇあしりゅと〜爽やかでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-02 14:34 )

2001-06-25 欲しいもの・・・欲しいもの・・・に思うこと


最近すんげー欲しいモノがあるんですよ。何か?って、クルマなんですけどね。オイオイ、そんな金ないじゃん、何考えてんだよ>俺、って感じなので、しょうがないからプラモデルで我慢だ!

・・・前置きが長くなりましたが、SUBARUインプレッサのプラモデルを探してます。但し、2001年にモデルチェンジされた新型の奴。

ソレを求めて近所のおもちゃ屋さんとかを巡回したのですが置いていない。雑誌を見る限りでは『発売中』となっているのに、どーこにも置いてない。田舎だからかな?じゃ比較的大きいトコロなら置いてあるかな?

・・・また前置きが長くなっちゃいましたが、本日はトイザらス蕨店に行ってきました。
で、結論からすると置いていない。うーん、売り切れなのか入荷していないのか不明。訊こうにも店員は周囲にいないあのトイザらスならではの孤独感(笑)

けっ、意味ないじゃん、帰っちゃえ帰っちゃえ、っと思って駐車券を観たら1000円以上お買い物していないと駐車場が有料なんだそうな。ひでぇ、明確に買うもの決まっていて来店してるのに駐車料金取るのかよ、むかつく〜〜!!

・・・ええ、今考えれば駐車料金と1000円分の無駄な買い物、どっちが財布に優しいかなんてのはきわめてシンプルな選択だったのですが、なにか無いかな〜と物色して、結局本日の写真にもあるモノを買ってしまいました。

レガシーのトミカ(笑)どう?格好良いでしょ?

なにやってんだヨッ!>俺

先頭 表紙

>まっ わーい、ほんとすっぴんだ!あるいみ凄い!いーなぁ(笑) / KUN ( 2001-07-03 20:32 )
http://www.ctk.ne.jp/~s-matsu/etc/lega.jpg ほら、そっくりでしょ?(笑) 対決って言ったって勝てるわけないじゃん(笑)対決というか、使用前(まっ車)→使用後(KUN車)ってところか?(爆) / まっ ( 2001-07-03 11:35 )
>まっ 似てる似てる!ってまだ見てないんだけどね(笑) こんど対決っ! / KUN ( 2001-07-02 22:02 )
そのトミカっておいらのレガそっくり(笑) ちなみにT模型の方はけろすまの常連さんです。(笑) / まっ ( 2001-07-02 20:14 )
>のり バンパーは無理だって、パテもれって?(笑) いいなぁ、イタ車。欲しいよ、156とか。プントでもいいさ。 / KUN ( 2001-07-02 19:40 )
>えむ あー、なるほど跳び箱ね(爆) インプは前が命です(笑)スバルのデザインは5年後くらいにどう見えるか、ってのが肝。 アコードのリヤって淡白よね〜。傾斜しすぎがちょっと私もダメです。ライトの配光特性は世界一という噂ですが。 / KUN ( 2001-07-02 19:39 )
れれ?バンパー等が違いますよ。でも、クルマ欲しいよねー、ぼくも週末に試乗したイタリア人に恋してしまいました。お金溜めようかな。 / のり ( 2001-07-02 17:36 )
レガシーはいいけど、インプの後姿ってどうも好きになれん。跳び箱みたいな形。(SAKUさんのインプはかっこいいから好き)・・ってーかアコードワゴンの後姿はもっときらいだけどさ。 / えむ ( 2001-07-02 15:10 )
>でむぼ そんなでんぼ君はCz75を買いましょう。いいぞぉ〜。自腹で買うと更にヨシ! / KUN ( 2001-07-02 14:26 )
>たらママ なんちゅーか、魂がありますよ、スバルって会社は。見かけはすげぇけど中身はなんにもないモノを平気で造る某社とはエライ違いです(笑) ま、試乗すれば誰でもわかりますよね♪ / KUN ( 2001-07-02 14:25 )
>ひちゃのさん (核爆)くわーっ、見に行きたい!というか見に行きます!あー、名古屋いきてぇ〜〜!!! / KUN ( 2001-07-02 14:23 )
>みずのさ ぎゃー、ごめんなさい、ズバリその通りだったりします(爆) うーん、でもD型の足回りのパーツ全部貰って換装するだけで十分かも。あとエアコン周りと内装と・・・(爆 / KUN ( 2001-07-02 14:21 )
>orito おーい、ほんと待ってるぞ。おりと減点続きで免停になっちゃうヨ〜 / KUN ( 2001-07-02 14:20 )
>ゆきにん (実は後日の日記に書きますが、発見しました) / KUN ( 2001-07-02 14:18 )
>まっ なんと!まっつあんの知人さんだったんですね! バンダイみたいにもっと色プラにしてください、って言って置いてください(笑) / KUN ( 2001-07-02 14:13 )
>仙川さん ゴールドって2種類いるから笑っちゃう(笑) 危ないゴールドはだめっすよぉ、問題有りっす(笑) / KUN ( 2001-07-02 14:11 )
>DOさん 車はなんであんなに高いんでしょうねぇ。税金おかしすぎ。ふはは、でもトミカでは旅にいけないし(笑) / KUN ( 2001-07-02 14:10 )
あ〜、ピストル買ってくれ(謎)。 / でむぼ屋@インプ大好き ( 2001-07-02 12:50 )
スバル、お好きなんですね。うちと同じですわ。 / たらママ ( 2001-07-02 08:07 )
ナナちゃん人形ね はっぴに着替えたよ / ひちゃの ( 2001-07-02 00:43 )
もし実車を買えたとして、どうてD型のレガなんでしょ?このスバリストがっ!(笑) / みずの ( 2001-07-02 00:22 )
近々KUNさんをのみに招待したいです。ホルモン焼きのすごいところを見つけました。 / orito ( 2001-07-01 21:34 )
スバル社(違)(レガ)愛用者にはたまらない一品だったんですか?(笑) こっちでも探しておくんで、あった場合には自分でご来店ください(爆笑) / ゆきにん ( 2001-07-01 20:15 )
あの〜〜私の知っている人(某T模型デザイン科)が2001年モデルのインプレッサのプラモを手がけたそうです(笑)なんでもスバルビルまで行って来たそうな・・ / まっ ( 2001-07-01 16:59 )
今〜車に乗ってないから〜危ないドライバ〜です〜♪(1年半)そして〜あと少しで〜♪ゴ〜ルド♪きゃっほ〜い〜♪ / 仙川 ( 2001-07-01 11:51 )
かっくいい〜♪ 車って高いのだ!あの強烈な維持費のせいで俺の大学生活のかなりがバイトに消えたのだ(汗) / DO ( 2001-07-01 11:30 )

2001-06-24 実は3回目の中学校講師な1日に思うこと


今日は3回目の中学校講師としてまた某中学校に行って来ました。

実は記載ミスがありまして、20日の日記において「第一回目」みたいな記述をしたのですが、じつは16日にも教えに行っていたのでした(笑)いやぁ、酒で脳みそまで溶け始めたか、という感じでぼけちゃってます。すんませんね(笑)

という訳で3回目の某中学校。今回は私だけではなく、顧問の先生(といっても私の1つ上の先輩)の音大時代の後輩やらそのまた後輩やら(全員音大関係ですね)が4名ほど茨城まではるばるやって来るとのこと。ちなみにSAXにもちゃんとした先生が来る、ということで私まで緊張してしまったんですけどね(笑)

で、その先生方を学校から来るまで40分ほど離れた最寄り駅(最寄りと呼べるのか?)まで迎えに行き、10時半よりレッスン開始。今回来られたちゃんとした先生方はサックスの他にもトランペット、オーボエ、ホルンの合計4人。ちなみに私はいても仕方ないのでは?と思われがちですが、いえいえそんなことはありません、そのちゃんとした先生(20歳、女性)の授業内容を見学させて貰い、ちゃんと学んで参りました。教える相手が中学生ということもありそれなりの事しか教える意味も時間もなかったし、ということでなんだか不完全燃焼みたいなモノをみてしまったような気がしたんですけどね。

で、私はその先生と打ち合わせした結果、11時から1年生3人をKUNが受け持つことになり、その3人を別室にてレッスン。

いやー、でも中学1年生ってのは去年までランドセル背負ってた訳ですからね、なんか変だナーとかおもいましたね。

途中、飽きちゃったような空気を感じたので、

「じゃ、先生は一体何歳でしょう?」

というクイズを出題。3択、一番近いモノを選べ!

1.20歳 2.25歳 3.30歳

もー、これはいくら何でもわかりやすすぎるクイズだろう、と思っていたのですが、
3人とも回答バラバラ(笑)

「はい●●さん正解、○○さん有難う♪でも間違い、××、なめとんかいっ!(笑)」

という愉快な時間を過ごせたなぁ、と和んでいたところ、××ちゃんが

「だって先生ズボンの裾折ってるからおっさん臭い!」

というツッコミを受け、

「だって今日サンダルだし、この辺土の道多いし、だから折ってたんだい!」

と必死に弁明する事態に追い込まれてしまいました。うーん、中学1年生恐るべし、こっちも油断してると殺られるな、と認識を改めることになったのでした。

今日は結局10時から17時までみっちりと指導したので、さすがのド下手な1年生もそれなりな音になりました。うーん、教えた効果が音になって現れるとやっぱ嬉しいですね。あんまり嬉しいので

「うし、お前等2年生より上手くしてやる!そのためにも宿題だ!」

と、息のコントロール法と口の周りの筋肉の使い方のトレーニングを次回までの宿題にして来ました(笑)

次回は期末テスト(←懐かしい響き)休みがはいるので、来月になってから。
さーて、ちゃんと宿題やってるかどうかが楽しみです♪

では!

(ちなみに本日の写真は前回の20日の練習の後にみなみと行った謎のラーメン屋の外観。完全に勘違いして掲載する日を間違えてしまいました)

先頭 表紙

>みなみ 外観だけならまだしも、味もちょっと変だったような・・・ええ、たぶんもう行かないです。 / KUN ( 2001-07-02 14:01 )
このラーメン屋の外観、ヘンだったよねー……。 / みなみ ( 2001-07-01 13:36 )
>たらママ そうですよね、よく考えたらこんな怪しい奴の話1日も聞かされて・・・(笑) ご静聴有難うぜぇますだ、って感じですね(笑) 次回も頑張らないと・・・・なぁ(笑) / KUN ( 2001-07-01 11:17 )
>偽ビバンダム ええ、思わず「私は子供が嫌いだ〜〜〜!」(伊部まさと) って歌いたくなりました(爆) / KUN ( 2001-07-01 11:15 )
>おこしゃまさん ありがとうございます♪でも中学生は手強いです(笑)大阪で僕と握手っ!  / KUN@おはつです♪ ( 2001-07-01 11:13 )
恐るべし、鋭い子供たち。でも、そんな長時間ちゃんと教わる子供たちって、やっぱり音楽好きなんですね。 / たらママ ( 2001-06-30 18:12 )
え?35歳以上が答えちゃうん?(殴)というボケは置いといて、ほんとジャリって鋭いよなあ。下らんところはしっかり観察してやがる。 / 偽ビバンダム ( 2001-06-30 12:19 )
KUNしゃん〜がんばるでしゅ〜♪オフ会のちょきは〜はぁとでしゅ〜♪(笑でしゅ) 中学しぇいに〜負けるなでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-30 01:51 )

2001-06-23 『A.I.』を観て思うこと


『A.I.』見てきました。
先行ロードショーって奴です。去年の段階から来年夏公開って騒いでいたのでどんなもんだろう、スピルバーグの集大成とはどんなもんだろう?ということで見てきました。

一般公開前なので詳しいことは書きませんが、これはいわゆる従来のスピルバーグ的作品(E.T.、ジュラシックパーク等)とは違う、って感じです。

そもそも映画化に関する土台的部分を構築したのはスタンリーキューブリックであり、作品のテイスト自体は彼の哲学的部分が非常に濃くでている。CMでいう、「とにかく切ない、愛の感動ストーリー」というのはナンカチガウゾ!という感じ。何というか、見終わった後に

「どうだい?あなたはどう思う?」

と考えさせる辺りがそうですし。凄く意味のある映画、って感じですかね。
本当はこの部分に関して事細かに論戦を交わしてみたいのですが、公開前にソレをやっちゃうと嫌われちゃうのでそれは割愛します。ちなみに私はもう一度見に行ってみようと思っているのでその時にでも書こうと思います。その時は是非参戦してくださいね。

ちなみに、これがスピルバーグの集大成、という意見には私はなーんか反対です。確かに『シンドラーのリスト』『プライベートライアン』辺りで社会派として本格的に動き始めた気がしますが、でも「俺は社会派だっ!」って感じの作品を突然集大成として世間に押しつけるのはどうなんだろう?って気がします。

集大成=代表作と解釈するのであれば、間違いなく彼の集大成は『E.T.』では?って思います。集大成=晩期に造った大作って考えるのはかえって変な気がしますし。
『E.T.』こそ彼独自のカラーだし、誰にも真似できない領域なんじゃないのかなぁ?と思います。

『太陽の帝国』『1941』『ER』『インディ・ジョーンズ』この辺の多くの素晴らしい作品を押しのけてまで、『A.I.』を集大成!と位置づけるのは勿体ないですよね。
・・・でもなぁ、『ジュラシックパーク』シリーズは駄作じゃねぇのか?って思いますがね(笑)CG技術見本市みたいな感じで、ストーリーも何もあったもんじゃない!って思いますが。観終わった後

「すごかったぁ、でも何だったんだろう?」

って思っちゃう辺り、やっぱ偉大なる駄作、という感じがします(笑)

話は『A.I.』に戻りますが・・・

今回も音楽はジョンウィリアムス。ええ、相変わらず最高。色彩感あふるるオーケストレーション、それでいながら勿体ないぐらい画面にとけ込んでしまう。う〜ん、凄いですよね、もう1回観て耳に焼き付けてこないと(笑)
ちなみに7月に来るボストンポップスの日本公演も勿論行きます。アンコールでやるんじゃないかな〜?と勝手に予想してますが(笑)(残念ながらウィリアムス氏は常任指揮者から降りてしまいましたが)

とりあえずオススメかどうかは別として、観る価値のある映画であることは断定できます。
久々に1,800円分映画を観たッ!って感じがしました。

ち・な・み・に

A.I.=ARTIFICIAL INTELLIGENCE(人工知能)

という略らしいけど、日本ヒイキのスピルバーグ監督のことだ、

A.I.=

・・・これをローマ字読みしたら・・・なんて洒落も入ってるのか?と思いましたが、どうなんでしょ?(笑)

先頭 表紙

>口車大王さん そうっすね、あの「集大成」は日本で勝手に、という感じでしょう。東スポみたいなノリですね(笑) 激突、あれも強烈でした。トラウマというかデカいトラック恐怖症になりました(笑) / KUN ( 2001-07-02 13:57 )
スピルバーグの「集大成」は、口車によれば「激突」です。あれは、日本で勝手に言っているのではないかな? / 口車大王 ( 2001-07-01 18:22 )
>peach様 いやぁ、私に強制権は全くありません(爆) というか、あの映画でスピルバーグは我々に何を言いたかったの?って思っちゃうんですよね(笑) こっちだと映画は1800円取られるので、その辺がちょっと「勿体ない」って。っだったらドラえもんのが価値有ります、って感じで(笑) 「今度は空からやってくる」って予告観ると、なんかJAWSの恐竜版・・・って感じがしますよね(笑) それよっか、あの魔法使いの少年のハリーポッターとかいう映画、あれのほうがいいかも。ジョンウイリアムス音楽だし。 / KUN ( 2001-06-30 01:34 )
>みずのさ はまちゃ〜〜ん(爆) いやぁ、でもテレビでしかみてないっす、あのシリーズは。でも織部金次郎とかは原作・映画共に好きだったり(笑)刑事物語とかも(爆) / KUN ( 2001-06-30 01:29 )
>ひちゃの はやくみて〜〜!!!(笑) そしたらがんがん討論しましょう!まってますぜ!関西オフで討論! / KUN ( 2001-06-30 01:27 )
>よちみさん そうなんすよね、感動ってのも確かにありますが、でも「あー、・・・・あー、」って考えちゃう感じですよね。各キャラクターはどういう意味だったのかな?とかって。うーん、今度また語りましょう(笑) / KUN@はじめまして ( 2001-06-30 01:26 )
KUN様、そのジュラシック・パ〜クVを観に行こうかと考えていました。本当にナンだか凄かったんだけれど、何だったの?って表現ピッタリですよね。今回のもソンナ感じになりそうな予感はタップリですわ。。。観に行くの反対かしら? / peach ( 2001-06-29 18:50 )
結構映画見てるよね。俺はね、釣りバカ日誌には詳しいよ。特に4。もうやめて・・・。 / みずの ( 2001-06-28 23:42 )
まだ語っちゃだめーーーー あたしも見るから(笑) / ひちゃの ( 2001-06-28 23:08 )
よちみもこないだの土曜日にみました。ホント、語りたい!けど語れないつらさ! 後から後からしんみりと考えちゃうんですよねえ。 / よちみ ( 2001-06-28 19:10 )
>みなみ ジュラシックパークは1は見ました。曲は大好き。でもあのころの私でさえ「あれ?どうして人間様はこうも勝手なの?」って疑問抱きましたからね(笑) 恐竜映画のベストはなんと言っても「ドラえもん・のび太の恐竜」です。ええ、間違いないっすよね、でんぼさん(爆) 2のタイトルはロストワールドでしたっけ?もー、ありゃ米国専用映画ですよ、忍者映画同様日本で公開するジャンルじゃないっすよ。ちなみにVもやるらしいので要注意(笑) / KUN ( 2001-06-28 18:09 )
>えむ できればオフまでに見てガチガチと意見ぶつけましょう!ええ、噛まれても文句言いませんから(笑) すげーいいっすよ。ほんと。「くあっ!」って感じ。もう1回見て整理しないと・・・・(汗) / KUN ( 2001-06-28 18:06 )
>なおさ うーし、今日の酒の席で「いいぞぉ〜、すげ〜いいぞぉ〜」的お話を展開するとしましょう(笑) タイタニックよりとりあえず『A.I.』ですぜ!必見! / KUN@有楽町 ( 2001-06-28 18:04 )
>ぷよんさん おひさしぶりです♪あのCMでも流れているすごーく沁みる曲、劇中で流れたかどうか覚えてないんですよ(汗)それくらい違和感が無かったのかな?うーん、残念。彼の偉大さは過去の作品名を見ただけで、「え?これも?これもなの?」という感じになるからすごいですよね。ロサンゼルスオリンピックのファンファーレもそうですしね。ちなみに「ピーターガン」のテーマでピアノのリフを弾いているのは彼自身なんだとか(汗)  / KUN@JWまにあ ( 2001-06-28 18:03 )
>仙川さん うわー、のこれないんですか、そりゃ残念。抱擁は2次会ラストで、とメモしておきます(笑) 機会見つけて是非見に行ってみてくださいね〜〜♪ / KUN@ビックピーカン ( 2001-06-28 18:00 )
へぇ〜、A.I.観てみようかなあ?? うーーーん。ジュラシックパークはなぜか1も2も映画館で見てしまいましたがストーリー的には超駄作と私も思います。とくに2! ひどいようあれは。 / みなみ ( 2001-06-28 16:16 )
AIねー。観てみたいのよ。公開されたら見に行きますとも、ええ。そしたら話し合いましょう(笑) / えむ ( 2001-06-28 15:14 )
まったく映画に興味がないのよね。スターウォーズもみたことないし。タイタニックもみたことない。でも、踊る大走査線はレディースデイかなんかでみたけど。 / なお ( 2001-06-28 15:08 )
ジョン・ウィリアムスの音楽、いいですよねぇ。「A.I」のテーマ曲でのあの澄んだ響きが印象的ですわ。先週某FM局の1コーナーで特集してましたが、改めて彼の偉大さを感じます。 / ぷよん@本日休養中 ( 2001-06-28 14:49 )
観にに行きたいのに〜いけない余裕のなさよ〜♪ ネットで〜流れないかな〜♪オフ会に〜行くとしたら〜3部まで〜のこれないずらぜ〜☆くすんすん〜☆ / 仙川 ( 2001-06-28 14:43 )

2001-06-22 深夜営業の謎のパン屋に思うこと


えーと、本日はクルマなネタ。
今日はうちのレガシィさんに車高調整式サスペンションの取付作業を埼玉は岩槻にある某ショップで行いました。

で、クルマに詳しくない方に、『車高調整式サスペンション』に交換する行為簡単に説明しますと、クルマのバネに相当する部分を交換して、さらに車高を調整できる機能が付加されたものと交換することにより、運動性能を高めてあげようと言うものなんですよ。興味のない方には

「バネなんて元々ついてるんだからそんなもの交換する必要ないじゃない!」

って言われちゃうかも知れませんが、バネ、というよりバネを制御しているダンパーという部品ですね、これが劣化しちゃうと何とも間抜けな乗りごごちになっちゃうんですよ。例えば電車なんかでも、古い車両と新型車両では乗り心地が違う、なんていうのもこの部分が大きな要因だったりします。ふわふわと落ち着かない乗り心地は車酔いの原因にもなります。そんなパンツのゴムが伸びた状態の乗り心地はもう耐えられない!新車の頃のあの水面の上を矢のように直進するレガシィならではの乗り心地をもう一度!!

と、いうことで交換しちゃいました♪

車高に関してはそんなに落とすつもりもなく、前2センチ、後1.5センチの予定だったのですが、後が予想に反して4センチも落ちてしまいました。
(後日談:その後200キロ程走行したらリアがちょっと上がってきました・謎)

で、乗り心地ですが・・・グレイトっ!
低速走行時のごつごつ感はちょっと強まっちゃいましたが、時速60キロ以上出ていれば純正より良好!かつシッカリ感、カーブごとの安定感は純正では味わえないすばらしさ!
うーん、かなり値段も張りましたがそれに見合った効果が得られたような気がします!こりゃ10万キロ程度で手放すのは勿体ない状態になってしまいました(笑)長く乗れそうです!

レガシィの写真はココ!

○●○●○●○●○●○●○●○●

そして本日は私の所属するレガシィのオーナーズ倶楽部のSLCのオフミが川越で有りました。集合時間が21時という謎の時間でしたが、その理由はその時間からしか営業していない謎の『パン屋』のせい。深夜オンリーのパン屋なんてきいたことねぇ!と私も思っていたのですが、そのパン屋は川越市役所からすぐのところに有りました。

その名も『岩田屋』。

そもそも何故深夜しか営業していないのか?というと、あまりに繁盛して交通渋滞を巻き起こし、市役所と紛争に。
「だったら市役所が開いているうちは営業しない!」と頑固な親父がキレたらしい、という噂(笑)

で、そのお店の看板メニューでもある「あんバタ」という商品を食べるべく集まったレガシィの台数21台、注文したパンの数、お土産込みで81本(爆)
いやぁ、深夜のとある駐車場に同じクルマが21台もずらっと並んで、闇の中でパンを食べる集団、かんなり怪しい光景でした(笑)
もちろんパンの味の方はかなり良好!行列が出来るのも頷けます。
機会があったらまた買いに行ってみようと思います。

先頭 表紙

>えむ  朝寝坊のパン屋さんっすか、ステキな名前。でも「うぜー、ちょーかったりよ、まぢ」とか言いながら無精ヒゲぼーぼーで昼11時半頃から仕込みに入るパン屋さんだったらちょっと嫌だな(爆) / KUN ( 2001-06-28 11:34 )
>仙川さん 仙川さんは夜かえっちゃうんですか?(汗) ちなみにレガで行く案もあるんですが、呑めなくなり、たぶんえむに噛まれそうなので今回はバスで行きます(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:32 )
>たらママ 朝一番早いのはあさ天のおねーさん(笑) そんな唄はないっすね(笑) でも夜にこれだけ行列ができるのは凄いよなぁ、とおもいます。22じで1時間半待ちですよ、菓子パン屋にですよ(汗) / KUN ( 2001-06-28 11:30 )
>みずのさ そうそう、ロングストロークのアシが魅力の車だけに、ストローク不足を感じさせるセッティングは避けたかったのよね。でも、伸び側のストロークは有るからコーナーリング時のin側の接地感はさすがです。 / KUN ( 2001-06-28 11:28 )
>そらさん なんちゅーかこだわりのベクトルが「高級・超美味!」ではなく、「素朴・昔ながら」なのでお値段も100円だったりします。「あーなつかしー」って感じの味です。 / KUN ( 2001-06-28 11:27 )
うちの近所にも「朝寝坊のパン屋さん」っていう深夜開店のパン屋さんがあるわ。行ったことないけど、結構おいしいと評判らしい。 / えむ ( 2001-06-28 11:05 )
おお〜♪かっこいい〜レガシ〜♪大阪にのってきてね〜♪そして〜帰り送って〜♪(笑)冗談ですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-28 09:46 )
朝一番早いのは、パン屋のおじさん、っていう歌がありましたね。夜営業の方が楽なのでは。 / たらママ ( 2001-06-28 08:49 )
ランカに限らず、腰高感がポイントだから、あまり車高を落としたくなかったのはわかるなぁ。それだけ落ちても、乗り心地が向上したってのはすごいことだね。 / みずの ( 2001-06-28 03:26 )
そういうこだわりのパン屋さんのパン・・・食べてみたいなぁ♪ / そら。 ( 2001-06-28 03:00 )

2001-06-21 血は争えない親に思うこと


どうも最近両親の顔見ないなぁ、と思っていたら今日まで旅行に行っていたのだという。それを気にしない俺も俺だが、一言も言わずにハワイに行ってしまう親も親だなぁ、まぁ、血は争えない、おれも「ちょっと出かける」といったまま滋賀まで行くしな、あはは。
親父は俺が仕事もせずにプラプラしているのを以前は怒っているようだったが、残りウン十年従って会社に入るのに、そのうちの半年ぐらい自由にさせてくれ、と言ったのが伝わったのか、最近はあまりうるさくは言わない。冗談交じりに

「おめーはいつまでプラプラしてんだ、あぁ?」と訊いて来る程度。

しつこく言われると腹が立つが、全く言われないのもちょっと淋しくなる。なもんでこの程度言われるのは嬉しい訳であり、

「涼しくなる頃には仕事するよ」などと言ってみたりするのだ。

親父といえどももうすぐ私の上司となり、かつ私の勤めるであろう会社においては社長でもある人なので、あまり下手なことは言えない。
でも、なんか親父は親父なりにこの不景気の中社長として苦労しているようだ。

今日はその親父に対して

「10月1日より会社に戻る」

という宣言をした。また、その10月までに必要な資格なんかをとる事を約束した。

「そっか、10月だな、わかった」

と一言しか言わなかったが、何が言いたいかは十分伝わった。責任、ってモノを感じる一言だった。

自分がふらふらしていられるのもあと3ヶ月だけになってしまったが、3ヶ月後からきっちり仕事をこなすためにも、残り3ヶ月は悔いなく過ごしたいと思う。

金はなくとも・・・ね(笑)

先頭 表紙

>えむ もー、心理テストのような写真だね(爆) わざと加工後のフレームをそこで切りました(爆) そんなあなたの診断結果は・・・・・(以下自主規制により割愛) / KUN ( 2001-06-28 11:25 )
>たらママ そんな大したものじゃないんですけどね(笑) 3ヶ月はきっと短い(こういうと怒られそう・・)と思うので、ガッチリ楽しまないと。ええ、一緒に楽しんでくれる方々募集中です(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:24 )
>みずの そうそう、有意義に感じるにはやはりラストスパート、mf<fffでクレッシェンドしないと「終了〜〜〜」っていう満足感が出ないと思います。だから7月からは激しく行きます(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:22 )
>みなみ そうなのそうなの、微妙に淋しいのよね。きっと親もそうなんだろうけど(笑)あー、ほんと血って不思議です(笑) / KUN ( 2001-06-28 11:21 )
>そらさん 今の時間は今しかない、うーん、深いお言葉有難う御座いますッ!やっぱ死ぬときにガッツポーズで死にたいですもんね(笑)ええ、楽しみます。ありがとうございます。 / KUN ( 2001-06-28 11:19 )
何気にアセロラピラミッドの後ろに久保田が見えるのが気になる・・ / えむ ( 2001-06-28 11:05 )
父親に入門した若貴兄弟みたいですね。束の間の3カ月、最後の(?)まとまった休暇として活用できるといいですね。 / たらママ ( 2001-06-28 08:47 )
ぷーって、暇なようで実はあっという間に時間が過ぎてくね。考え方によれば、限られた貴重な時間。有意義にね! / みずの ( 2001-06-28 03:30 )
あー、出たね、アセロラハイピラミッド……。うちの親も、仕事を辞めたことに関してはまったくと言っていいほど何もツッコミを入れて来ない。うちの両親はなんとなく浮世離れしてるから……。ほんの少し淋しいような気持ちはわかります。 / みなみ ( 2001-06-28 03:02 )
今の時間は、今しかないよね。だから、きっと、無駄な時間じゃないと思います♪残りの時間・・・いっぱい!楽しんでくださいね〜♪ / そら。 ( 2001-06-28 02:59 )
>仙川さん 三昧!なんてステキな響きッ!旅三昧、車三昧、音楽三昧、明星中華三昧(←オチ読めたでしょ・笑) 大阪でボクと握手っ! / KUN ( 2001-06-28 02:46 )
それでは〜オフ会三昧の〜日々を〜すごしましょう〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-06-28 02:24 )

2001-06-20 中学校でSAX講習♪に思うこと


(写真と本文は全く関連がありません)

今日は田舎の某中学校に行って楽器教えてきました。
んー、今年は高校とかはちょくちょく行っていたのですが、中学校は今年は初めて。
そこの学校の顧問の先生は私の中学校時代からの先輩だったりする訳で、御願いされて本日からいくことになりました。

今日は学校行事の関係で授業は午前中だけだったため、午後1時半に現地入り。
で、校舎に入ろうと思ったら校門に

「関係者以外立ち入り禁止・校内に入られる方は職員室へお越し下さい」

と、真新しい看板が設置されている。先日の大阪の小学校での事件の影響がこんな田舎の中学校まで届いていたのですね・・とちょっとびっくり。なんかこっちまで緊張させらえてしまいました。

で、職員室で顧問の先生に挨拶した後、さっそく音楽室へ。今回教えるのはSAXパートの2・3年生の7人。
簡単な自己紹介と生徒さんの名前とかを確認し、覚えるためにそれを黒板に書き、そのあとはとりあえず音出してみよう、ってことでテンポ60でロングトーン。

「っぎょえー」

と、なかなか中学生らしい音でよろしい(爆)。
この状態を、2時間のレッスンの中でどれだけ変えていくかが私の仕事。はじめが初歩的で有ればあるほど仕事のレベルとしてはラクチンなのですが、でも自分の中で「常識」と認識していることをかみ砕いて教えるのは非常に難しい。

とりあえずは楽器の組み立て方からリードの取付、くわえ方、姿勢、椅子の座り方なんぞをいちいち説明。さらには息の使い方やらイメージの持ち方、精神論に至るまでぐわーっと説明。そんなこんなを1時間ほど説明しながら吹き、説明しながら吹きの繰り返しであっというまに1時間。では休憩前にまたロングトーン、とやると

「ぶぃー」

と、ちょっとは改善した模様。ええ、中学生は下手ですが、高校生より素直(人にもよりますが)だったりするので、教えやすかったりします。

で、10分間の休憩を挟んだ後、こんどはタンギングの説明。黒板とカラーチョークを駆使し絵を描いたり、さらには教室のはじっこに落ちていたベニヤ板まで活用して、実験&クイズ形式でタンギングの理論を説明。これは結構面白がってくれてました。

音楽を理論的に伝えるのはすげー難しいと思いますし、かつ7人の生徒に対してそれを均一に伝えるのは不可能じゃ?と思えるほど難しい。冗談を言って7人全員笑わせるのも難しいですしね(笑)。そう思うと、学校の先生ってのは、40人ぐらいの生徒を相手に毎日格闘している訳ですから、やっぱすげーなーと思ったりするのでした。

そんなこんなで本日の2時間レッスンは終了。
次回はまた来週に呼ばれているのでちょっとネタを考えてこようと思います。

先頭 表紙

そうでしたか。楽器、ずっと貸しても良いんだけど、あれは私の宝物だから、何ヶ月もケース開けないとしても、いつも手許に置いておきたい気持ちもあるんですよね。他人に扱われるのは正直言って不安もある(^^; でもやっぱり使ってもらった方が楽器にとっては幸せかなぁ?? 1学年に1人オーボエ奏者を確保できるし……。 / みなみ ( 2001-06-28 16:29 )
>なお・みなみ なるほどね、俺もどーだっけなー、って考えちゃいました(笑)ってーか話よくきいとけよ!>俺  まぁ、バイトすると申告もしてないし、なんかよく判らないので所得については極力隠します(笑) あれも変だよね、例えば引越の手伝いして夕飯おごって貰ったらそれは所得?それとか何か手伝って借金チャラにしたら所得?よくわかんないよね。 / KUN ( 2001-06-27 23:50 )
>みなみ ええ、しっかり役に立ってました。この後実は2回ほど行ってるんですが、オーボエの講師の方曰く「ずっと借りられないの?」って言ってましたよ(笑) / KUN ( 2001-06-27 23:45 )
なおさん&KUNさん>あ。給付制限中のバイトは申告が必要なんですね……。さっきのはちょっと誤解を招く書き方でした、スミマセン。職安の許可が出ればOKですが、そのためには正社員ではないことなど、多少の条件つき。私は給付制限がないので、離職票が届いてすぐに給付金請求の手続きを取っていたら、7月のバイトはできないところでした。(たまには面倒くさがりも表目に出る……) / みなみ ( 2001-06-27 22:56 )
↓え?そうだったけ? / なお ( 2001-06-27 22:00 )
あ、それと失業手当の話だけど、受給制限中はバイトやってもいいんだよ。ただし受給が始まってからバイトすると受給停止になります。無申告で働いたのがバレた場合、その賃金の2〜3倍の罰金をくらうこともあるそうです。 / みなみ ( 2001-06-27 21:10 )
頑張れ○木先生! 中学校行って、私もひさしぶりにオーボエやりたくなったですぅ。あの時中学校に貸したオイラの楽器、役立ってるといいなぁ。 / みなみ ( 2001-06-27 21:08 )
>たらママ ほ、報酬!?そ、そんなもの貰っていたら職安に申告しないとフセイジュキューになっちゃうので・・・・ねぇ(爆) ココには書けませんよ、そんなこと(爆) 生徒も幸せかどうかは解りません。今度「幸せ?」ってきいてみます(笑) / KUN ( 2001-06-27 16:54 )
>えむ いえるもんか、いえるもんか(笑) 子供の友達にも「あーっ!●●ちゃんちのおかーさんだぁ!」とか言われちゃった日には辛いモノがありますな(笑) でもこの人結構子の手の番組によくでてるよね(笑) / KUN ( 2001-06-27 16:52 )
それって報酬もらえるんですか?KUNさんに楽しく教えてもらえるなんて、幸運な子供たち! / たらママ ( 2001-06-27 15:00 )
このモデル、友達とかに「見て!私このCMでてるの!」と自慢はできないだろうな、絶対(笑) / えむ ( 2001-06-27 14:49 )
>なおさ うーん、でも対象が超初心者対象になっちゃう(笑) 理論とかはスッカラカンだし(笑) 「いいか、もっと息に魂吹き込め!」とかそういう教え方になっちゃうのよ(爆) / KUN ( 2001-06-27 12:23 )
>仙川さ そーなんす、そーなんすよ、現地では「せんせぇー、せんせぇー」って呼ばれてるんですが、最初のうちは誰のこと呼んでんだろう?って無視しちゃってました(爆)ああ、俺のことなのね、って(笑) いやぁ、「○木先生〜〜」って呼ばれてます(爆) / KUN@ちょっと偉そう ( 2001-06-27 12:22 )
>でんぼ 防具系だよね(笑) これでゾロゾロ集まってこられたら降伏します。無条件で(笑)  / KUN ( 2001-06-27 12:20 )
>しぶ うーん、まだちょっと早いですね(笑)3歳ぐらいになったら早速吹かせて英才教育!すばらし!是非やりましょう♪ / KUN ( 2001-06-27 12:19 )
sax教室開けば?いけるかもよ?(笑) / なお ( 2001-06-27 09:59 )
ん〜?音が〜でないです〜※難しいですね〜※先生〜☆ / 仙川 ( 2001-06-27 02:44 )
このサンバイザー、帝●警備の防具みたい(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-27 01:53 )
SAX思いっきり吹きたいな〜♪我が家のテナーとアルトは押入れでねんね状態。シブガキに与えるおもちゃにしてはでかすぎるし・・・(笑) / しぶ ( 2001-06-27 00:28 )
UVバイザーもここまでくると機動隊みたいで嫌(笑)ちなみにボタンでフロントも閉まります。怖いよ、すでに(汗) / KUN ( 2001-06-26 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)