himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-03 ひやむぎ。。。
2002-05-02 リクエスト。。。
2002-05-01 無性にお菓子が食べたくて。。。
2002-04-30 買い物根性。。。
2002-04-29 心うきうきする所。。。
2002-04-28 大いに食べ、動き、そして。。。
2002-04-27 ムキィ〜〜!!!
2002-04-25 検査結果。。。
2002-04-24 トーストにたっぷり塗りたい。。。
2002-04-23 かぼちゃの行く末。。。


2002-05-03 ひやむぎ。。。

旦那は麺喰い。

私も麺喰い。

ただ、二人の間には大きな隔たりがある。

それは。。。


私はそうめんが苦手!

それはなぜか。

細いから。(爆)


1.3mm未満がそうめんで

1.3mmから1.7mmがひやむぎ。

それ以上はうどんと分類されるらしいですね。

わたしはそうめんだと

どうも食べにくいんです。

喉にちゅるちゅると流れてしまって

うまく噛めない。(泣)

結果、喉につまりぎみになって

「うっっっ(涙)」となります。


というわけで

今日のお昼はひやむぎでした。

先日のそば猪口を使ったんですけど、

「画像撮らなきゃ〜撮らなきゃ〜」

と思いつつも

手が一時停止できなくて

気がついたら

そば湯で麺汁を薄めて飲んでいました。(^^;

というわけで画像はありません。



おいしかった〜!

先頭 表紙

AHちゃん>>え??それって芯が残ってるっつーか、中身が生だったりしません??? でも袋の説明にある茹で時間って意外に当てにならなかったりするんですけどね〜。 / asari ( 2002-05-05 02:08 )
しろねこ様>>名古屋はお味噌も名産だから、汁の味がしっかりしていておいしいですよね♪ 甲府のホウトウも好きです♪ / asari ( 2002-05-05 02:07 )
乳弾様>>ほほ〜。私とまったく逆ですね〜。パスタでもすごく細めんがあるけど、あれは私的には許せなかったりします。(^^; 喉越しが楽しめるようになれば変わるのかな。。。 / asari ( 2002-05-05 02:05 )
夢樂堂様>>讃岐出身の両親に言わせると、「讃岐うどん」の名を語る偽物はかなり多いそうです。こういうのは名前でなく、中身で勝負して欲しいですよね。 / asari ( 2002-05-05 02:03 )
みなみん。様>>ほほ〜やっぱりひやむぎとそうめんって分かれるんですね〜。茹で時間が短い所はそうめんって魅力的なんですけどね(笑)。お腹が空いてる時は特に。 / asari ( 2002-05-05 02:01 )
kyo様>>わはは。我が家は讃岐うどん派です。麺は腰が命!って乗り♪(笑) / asari ( 2002-05-05 01:58 )
さにゃえもん様>>交互ってところが愛情を感じるわ〜(ポッ)。我が家はだいたいお互いが好きなものを出してますね〜。讃岐うどんとかとか。 / asari ( 2002-05-05 01:57 )
電ボ屋様>>地域によって粉にまぜるものは違うみたいですけど、油のあるなしでは無さそうです。実際揖保の糸の「ひやむぎ」にも油は使われてました。(今日スーパーで確認したの♪) / asari ( 2002-05-05 01:55 )
私はかた〜いうどんが好きなの。煮込用(15分以上煮込むやつ)のうどんを8分程度茹でただけのかった〜いうどんを、めんつゆにつけて食べるのが好き。 …味音痴なの。(笑) / AHchan ( 2002-05-05 00:17 )
私も、麺食いだな〜。しかも、細いのも太いのも好きだし。(笑)名古屋できしめんとうどん食べたけど、美味しかった〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 17:35 )
私は細いほうが好きなんだ。いっそ細くないならすげー太いのが好き。若鯱屋のとか。揖保の糸のコマーシャル見ていると、いろいろなアレンジもおいしそうって思っちゃうのよね。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:03 )
稲庭うどん大好物です。この前、ある飲食店で稲庭うどん頼んだら似て非なるものが出てきた。悔しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-04 14:17 )
みなみん。はそうめん派かなぁ〜特に揖保の糸が好きです〜☆ちなみにうちのだんなクンはひやむぎ派です〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-04 10:04 )
ひやむぎをよ〜く湯がいて太くして食べるってのは、どう?(笑) / kyo@稲庭うどんが好き♡ ( 2002-05-04 09:26 )
父がひやむぎ派で母がそうめん派。 いつも交互に出てきましたわ。 こればっかりは食感だからね。 麺類って何だか食べちゃうよねー。あー食べたくなってきた。。。 / さにゃえもん ( 2002-05-04 01:54 )
そうめんって、油を混ぜてひっぱって伸ばすのがそうめんだと思ってましたが? / 電ボ屋 ( 2002-05-04 01:24 )

2002-05-02 リクエスト。。。

先日買ったそば猪口、

今日は受け皿も合わせてセットで5客になるように

買い足して来ました。


先日試しに買って来た段階で、

旦那も結構気に入ってくれた模様。(^^)v

旦那は私の「見る目」を信用してくれたのか

「ぐい呑みの少し大きいのが欲しい」と注文が入りました。


で、同じお店で適当なのを物色。

口当たりのいいもので、肉厚のものを選びました。

古典的な焼き方のものだそうです。

これは値段は高くないのですが、

焼き物の世界では

お抹茶用の茶わんの次に

ぐい呑みがランクが高いそうで、

大きさの割に高い値段がつくそうです。

ほほ〜。。。

奥が深いっすね〜。焼き物の世界は。。。


帰ってから旦那に見てもらいましたが、

すんなり馴染んでもらえたようです。

よかったよかった♪


先頭 表紙

乳弾様>>料理の腕に自信がないのでせめて目で楽しんでもらいたいってのが暗に狙いだったりする私。。。(^^; うまけりゃ葉っぱに載っててもいいんだけどね♪ / asari ( 2002-05-05 02:12 )
みなみん。様>>煮物も器でかなり見栄えが違ってきますよね〜。盛り付けもナニゲに気を使ったりして。いいのが見つかるといいですね♪ / asari ( 2002-05-05 02:10 )
焼き物・・・有名なセラミックシティのすぐそばに住んでいるのに全然深くないわ。ダイソーで十分とか思っていたりして。おほほ。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:04 )
和食器でいいですよね〜☆みなみん。は煮物用の鉢が欲しいんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-04 10:03 )
まさや〜ん様>>わはは、小心者なのでまず値段から入ってしまったりする。(^^; でも高いのは高いなりにガラスケースに入ってたから分かりやすかったです。このお店。(笑) / asari ( 2002-05-04 00:54 )
kyo様>>京都だとなおさらいいお品が揃ってそうですね〜。(^^; 今回のお店でも3千円とかするものがありました。そこまではちょっとって思ってしまいました。わはは。 / asari ( 2002-05-04 00:53 )
しらぴょん様>>思ったよりいい感じで入ってくれたので面白くて撮っちゃいました。(笑) / asari ( 2002-05-04 00:52 )
みかりん様>>裏側は模様は入っていないです。こういうめりはりも大事だな〜って思ってます♪ / asari ( 2002-05-04 00:50 )
夢樂堂様>>一人旅のお伴に愛用のぐい呑みなんて、かっこいいですね♪ / asari ( 2002-05-04 00:49 )
焼き物は、気に入ったものが一番で御座るよ。決して値段で決めないことで御座るな。。よかぐいのみで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-03 18:54 )
京都の陶器屋さんで見つけたぐい呑み、いいなぁ♡と手にとって値札を見ると○千円…。きゃあ☆ってことあったな(汗)。もちろん、そっと元の位置に戻しましたワ♪ / kyo ( 2002-05-03 09:44 )
小パグ君にもすっかり馴染んでいるようで・・・。(笑) / しらぴょん ( 2002-05-03 09:37 )
焼き物もこうして見ると魅力的だなあ♪色合いがとても好きですぅ!こんなので一杯飲んでみたいよ^^ / みかりん ( 2002-05-03 08:43 )
自分のぐい呑みを持って旅に出るのはいいね。一度、そうするかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-03 08:38 )
焼き上がりの色合いの個性が一番極端なものを選んで来ました♪ / asari ( 2002-05-03 02:17 )

2002-05-01 無性にお菓子が食べたくて。。。

夜の10時を過ぎてから

作りはじめちゃいました。

抹茶蒸しパン。。。




見栄えは悪いですが、

味はグッドです。(^^)

ぷへ〜、満足満足。。。


先頭 表紙

乳弾様>>蒸す前の生地が結構粘ってて平らにできなかったのだ(^^;。抹茶は偶然というか以前買って残っていたものを利用しました。 / asari ( 2002-05-05 02:14 )
この表面のうねり方がまたいいんじゃない?抹茶は常備されているんだ。私ずっと前にコーヒー入れて苦くて苦くて食べられたもんじゃなかったです。当たり前だよね。砂糖の分量をあんまり考えていなくて。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:05 )
みなみん。様>>本の写真はもっときれいな色だったんだけど、騙された気分でした(笑)。でも抹茶の香りも残ってて味も悪くなかったからまぁ良しとしました(笑)。 / asari ( 2002-05-03 02:26 )
マッキ〜様>>あんまりふんわり仕上がらなかったけど、本を見ながらで十分作れましたよ♪ 薬味なんて一味とかでも十分だし、なんとかなるってもんです(笑) 私もず〜っと初心者でこれからも参ります(笑) / asari ( 2002-05-03 02:25 )
おき楽様>>今回は蒸し器を義母にお借りしたんですけど、自分もいいのが一つ欲しくなっちゃったです〜(泣)。 / asari ( 2002-05-03 02:21 )
電ボ屋様>>口当たりは悪くないけど結構重たいからうす〜くスライスしました。生クリームとも相性が良さそうでした♪ / asari@ダイエット中 ( 2002-05-03 02:20 )
しらぴょん様>>結局一人で全部食べてしまいそうだったので義理の兄に助けてもらいましたのよ。もっと上手になったら食べていただきたいわ♪ / asari ( 2002-05-03 02:18 )
みなみん。も見栄えより味ってタイプです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 11:03 )
おいしそ〜う。朝御飯食べたばかりだけど、家の中にはあんまり食べ物がないので、そばも薬味はしょうがのみ。(汗)わたしもこういうの作れるようになりたいな! / マッキ〜 ( 2002-05-02 09:33 )
ほっ☆ これを寝る前に見なくて〜良かったです〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-05-02 09:11 )
今から食べに行きます(謎)。いえ、お皿は持っていきますから。ええ、いやフォークじゃなくてお箸がいいですなぁ。はい、飲み物は牛乳が一番合うかと。 / 電ボ屋@ダイエット中 ( 2002-05-02 02:24 )
抹茶も好きだし、蒸しパンも好き!まだ残っていたら分けて欲しい!くれくれタコラ! / しらぴょん ( 2002-05-02 02:24 )
AHちゃん>>あ〜ん。御近所さんになって欲しかった。。。(笑) この時間に「できたよ〜」なんて連絡とれる人いないんだもん♪ / asari ( 2002-05-02 02:23 )
見栄えより、味!味! いいなぁ〜。あーん。asariさんのご近所さんになりたかった。。。(笑) / AHchan ( 2002-05-02 01:46 )
癖になりそう〜。<蒸しパン作り。。。 / asari ( 2002-05-02 01:44 )

2002-04-30 買い物根性。。。

そば猪口。。。

以前から欲しかったんです。

そうそう「つけ麺」メニューは作らないんだけど、

いざ食べる時にお椀で食べるのはちょっと味気ない。。。

旦那は麺喰いなので大振りなものが欲しいな〜

と思いつつ、

しかも「絵付け」は飽きるので釉で遊んでるようなのがいいなぁ〜

とか考えて

さらに白磁があれば最高なんだけどな〜

なんて贅沢なことを考えながら

三軒茶屋をうろうろと歩き回りました。

当初は茶沢通りをずっと下北方面へ。。。

なかなか希望のものってないんですよね〜。

しかも流れ作業で「ついでに作った」みたいな愛情の感じられないものばかり。

さらに雨に降られて心寂しくなってきちゃって

モウリアンティークというお店を覗かせてもらって目の保養してきました。

ガレの花瓶とかありました。(200万〜400万)(^^;

偶然江戸後期のそば猪口もあって、

糸きり底の特徴だとか、手書きの絵付けの手の細かさなんかを堪能。

1客5000円してました。←この絵はいいと思ったけど買えない値段だった。

ガレ風の3万円のランプはすごく色が綺麗で欲しい〜と思ったけど

ぐぐっと我慢してお店を出て、

スターバックスで足を休めてからお次はエコー仲見世商店街へ。

何件か覗いてあるいて

ついに見つけた一件のお店。

生産元まで出向いて仕入れるというそのお店は

小さいながらも品のいいものがたくさん置いてありました。

白磁、白釉のものは今は少ないんだとか。

いろいろお店の人に相談して、

写真のものをそば猪口代わりに使うといいと勧められ、

大いに気に入って購入。

受け皿とセットだったのをバラで分けてくれました。

4時間くらい歩き回った結果です。


そうめん、ひやむぎ、つけうどん。。。

また少し、食卓が楽しくなりました♪


先頭 表紙

乳弾様>>お見せできるような工夫のされたものだったらきっと自慢げに画像をお出ししま〜す(爆)。今回はちょっと見栄えも悪かったのだ。 / asari ( 2002-05-05 02:15 )
夏はこれの活躍が増えたりしてね。また作ったら画像ものるかな? / 乳弾 ( 2002-05-04 17:07 )
電ボ屋様>>わはは。下北まで歩こうと思ったら、私の足だと30分くらいかかるのね〜(泣)。雨の中そこまではできなかったっす。。。 / asari@食器は下北の方が探しやすいかも。 ( 2002-05-02 02:25 )
世田谷区民として、情景が目に浮かぶようです(笑) / 電ボ屋 ( 2002-05-02 02:21 )
AHちゃん>>そばをいつ茹でようかすごく悩んでいる今日この頃。。。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:17 )
KUN様>>画像だけで幾らに見えるかわからないけど、値段も超お得って思いました。うれしかった〜♪ / asari ( 2002-05-02 01:16 )
夢樂堂様>>そばをうつのも楽しそうですよね〜。実家の母は昔よくうどんを打っていました。また最近サークルに入って打ち始めたみたいです。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:15 )
べりちょこ様>>高いというのはアンティークショップのもののことですか? そうそう。確かに高いです。私のようなものにはとても買えません〜(笑) / asari ( 2002-05-02 01:13 )
ジャムぽん様>>あはは。アンティークショップのものはそんなものでしょう。(^^) なんせ、100年前のものが欠けずに残されているんですもんね。ガレのものは完全に美術品ですし。。。だからお店には「見せて下さい(買えません)」って言って入りました(笑)。 / asari ( 2002-05-02 01:12 )
みなみん。様>>こういうものって妥協すればいくらでも安く済むけど、なんか欲しいと思う時間が長かったせいかこだわってしまいました。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:10 )
おき楽様>>薬味はふんだんに入れるのがおいしいコツですよね〜♪ / asari ( 2002-05-02 01:09 )
しろねこ様>>はい〜。大満足です♪ 三軒茶屋でこんなにいいものが手に入ると思っていませんでした。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:00 )
しらぴょん様>>お土産買う時って片っ端から試食しない??? お土産もの屋さんって大好き〜〜♪ / asari ( 2002-05-02 00:59 )
さにゃえもん様>>アンティークショップではその5000円のそば猪口とほぼ同じデザインで大きさの違うものがありました。それは滅多にない大きさだとかで一客2万円してました(^^;。 そうですね。道具は使わなければもったいない。まさに「用の美」の世界ですもんね♪ / asari ( 2002-05-02 00:57 )
こまち娘。様>>画像で見るとぺかぺかしてますが、実際はもっとシックです♪ お漬け物を入れる小鉢に使っても良さそう♪案外でビューが早いかもです。 / asari ( 2002-05-02 00:55 )
4時間歩き回った甲斐があったね! 美味しいお蕎麦が食べられそう。んでもって、良い夢も見られそう♪ / AHchan ( 2002-05-01 22:09 )
よい買い物をしましたね。自分の足で探して、いろいろと話を聞いて、納得して買った自分にあった商品は、値段以上の価値があるってもんです。素敵! / KUN ( 2002-05-01 19:25 )
このそば猪口、なかなか渋いな。一度自分で手打ちそばを作ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:43 )
そんなに高いんですかぁ!?世間知らずのべりちょこはただただびっくりしてます。 私も麺類大好き。 冷たい麺のほうが好きです。 / べりちょこ ( 2002-05-01 14:59 )
すごいーー!!それにしても、世の中には高いものがたくさんあるものですね!!!!ビックリなのだ / ジャムぽん ( 2002-05-01 14:40 )
欲しいと思ったものをイザ探すとなかなかなかったりするんですよね〜でも気に入ったものに出会えたようでよかったですね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-05-01 11:02 )
そばを〜♪ めんつゆと〜た〜くさんのわさびで〜♪ 食が進みます〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 08:34 )
綺麗な茶碗だね〜。歩き回った甲斐があったね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 01:42 )
おぉ。グッときちゃったわけですね! 買い物って発見があるから楽しいですね!  ・・・試食もね!(笑) / しらぴょん ( 2002-05-01 01:15 )
骨董の世界では『そば猪口好き』って多いんだよ。 それだけコレクションしてる人もいる位。 焼き物は出会いが大事だもんね。惚れこんだら使うのが礼儀。おいしいものたくさん作ってアップしてね。 楽しみ〜♪ / さにゃえもん ( 2002-05-01 00:11 )
趣があってステキですね〜。麺メニューの日が待ち遠しいですね♪ / こまち娘。 ( 2002-04-30 23:53 )
これは美濃焼きで〜す! 近い内にまた数を買い足しするつもり。。。 / asari ( 2002-04-30 23:52 )

2002-04-29 心うきうきする所。。。

それはパン屋さん。。。

今日はJohanを覗く機会がありました。

つやつやと光る焼き目のついたふわふわのパン。

きっとお砂糖とかバターとか、ふんだんに使われているのでしょう。

食欲をそそられます〜。

うぅ〜食べたいっ!


でも買わずに素通りして来ました。(私ってエライ!)

こういう「つらさ」を自分で作るための原動力にしないと、ね!


そうそう、今日は豚肉の蒸し煮の作り方を教わりました。

今度作ってみようと思います。

ローカロリーのお料理に無水調理って便利そうですね。

厚手のお鍋とかますます欲しくなって来た今日この頃です。


あぁ、る・くる〜ぜ♪ ←欲しいと思いはじめて1年経過。(^^;

そういえば調理器具売り場もうきうきする所ですね〜。


ゴールデンウィークの間に、お店を冷やかしに行ってみようかな〜♪


やりたいことがテンコもりで

時間と体力と金銭力と

食べる口が足りない今日この頃です。。。

先頭 表紙

AHちゃん>>あ、違った「じょあん」って読むんだ〜。勉強になるな〜。。。 / asari@でもよはんもあってる気がする。。。 ( 2002-05-02 01:43 )
AHちゃん>>ふ〜ん。「よはん」って読むんだ〜。←読み方分からなくてそのまま日記に書いた奴 / asari@私っていい加減ね〜。 ( 2002-05-02 01:30 )
お恥ずかしながらJohanを「よはん」って読んでたの。「じょあん」だと知った時「”ん”しか合ってねーーー!!」と、心のなかで悶絶しました。(笑) / AHchan ( 2002-05-01 22:12 )
KUN様>>最近は買ったらその場で食べられるパン屋さんも増えて来てますよね♪ 炊きたて御飯屋、私も入っちゃうかも。(笑) / asari@結局食い気 ( 2002-05-01 00:07 )
みかりん様>>パン屋さんってあの香りだけで周りがおっとりした雰囲気に包まれていませんか?(^^)  無水鍋はきっといつか買ってもらいます♪ / asari ( 2002-05-01 00:06 )
夢樂堂様>>どうしてあんなにとろけるようないい香りなんでしょうね〜。 / asari ( 2002-05-01 00:04 )
電ボ屋様>>え〜ん、神様、私に博才をください〜〜(泣)←出先で儲けてから買い物できたら楽しいだろうな。。。 / asari ( 2002-05-01 00:03 )
さにゃえもん様>>母屋から一度お借りして重さは実感しています。あれは確かに出し入れとか大変かも。毎日使って出しっ放しになっちゃうのかな。そのくらい使い込める品ですよね♪ / asari ( 2002-05-01 00:01 )
まさや〜ん様>>太鼓で鍛えた腕なら生地をこねるのも楽なハズ♪ うまくいくといいですね〜♪ / asari ( 2002-05-01 00:00 )
みなみん。様>>はやく届くといいですね〜。画像楽しみに待ってます♪ 実は中華鍋も欲しかったりして(爆)。自分の欲求を押さえるのが大変な今日この頃。。。 / asari ( 2002-04-30 23:58 )
しろねこ様>>うんうん。職人のパンだけに抱き締めたくなるような素敵なパンがたくさんありました。 / asari ( 2002-04-30 23:57 )
マッキ〜様>>そうそう。あれはホントに思わず手が出るというものです。今回我慢できたのは奇跡だったかも。(笑) / asari ( 2002-04-30 23:54 )
むむむ!パン!相方もパン星人なので隙あらば入ろうとするし、通過の際には目がロックオン状態。俺も炊きたてご飯屋!とかあったらロックオンなのに(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:24 )
毎日行くお店の中に、出来たてパン屋さんがあります。いつも匂いだけ味わってますよ(笑)無水鍋・・高いけど欲しいね^^ / みかりん ( 2002-04-30 09:47 )
パン屋さんの香り、何とも言えない。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:19 )
あう〜。誰か〜(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-04-30 00:14 )
私ルクルーゼつかってるよ!!楕円の両手鍋&ハート型のお鍋。 冬は毎日ストーブに乗せて調理してました。 難点はね・・・・重い事。 具沢山のスープ作るとかなりの重量だす! でも煮込みには最適だよ!! 高いけどずーっと使えるから無駄遣いじゃないよ。 お勧めでっす! / さにゃえもん ( 2002-04-29 23:55 )
今度、ここで教わった炊飯器パンに挑戦してみるで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 23:45 )
みなみん。も〜やっと念願叶ってル・クルーゼのお鍋をゲットすることが出来ました〜調理器具売り場って楽しいですよね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-04-29 23:33 )
焼きたてのパンって、美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-29 23:09 )
Johanは覗くだけと思っても、必ず何かを手にとってしまいます。この前買ったライ麦パンが美味しかったです! / マッキ〜 ( 2002-04-29 23:04 )

2002-04-28 大いに食べ、動き、そして。。。

昨日の日記のにんじんトースト。

はりきって薄くスライスしてサンドイッチにしました。

早起きして買い物に行って、

思い付く限りの食材をてんこもり♪

旦那を起こして

「さぁ、食え〜!食うんだ〜〜!!」

の勢い。

寝起きの旦那はそう食欲があるわけでもなく。。。

結局おおいに残って

私一人で残飯整理に追われる羽目に。。。(-_-;

晩御飯までサンドイッチになってしまった。


夕食までの時間は買い物。

意識して体を動かそうと

バスの道のりを徒歩で往復。

アコーディオン奏者のcobaさんのアルバムとか

2〜3枚買ってもらいました♪


で、時は流れて今朝。。。


3回足がつって目がさめた!


みなさま、

重たい体で無理矢理体を動かすのは

やめましょうね。(^_^)b

あぁ、まだ足首の緊張がとれない。。。(泣)


先頭 表紙

おき楽様>>体重がドンと増えたのでじっとしてもいられないのですぅ〜(泣) 無理せず頑張りますわ♪ / asari ( 2002-04-29 23:14 )
しろねこ様>>スライスするのは極めて難しかったです(笑)。だからすごい厚みに変化が。。。 / asari ( 2002-04-29 23:13 )
こまち娘。様>>プールで腰がつる、、、って、溺れませんでした?危ない〜(泣)。今回の3回目は強烈で翌日まで足が痛みます。運動不足なのかな〜。。。 / asari ( 2002-04-29 23:12 )
乳弾様>>真っ赤なやつはプチトマトです♪ フルーツサンドはまん中のお皿のもの。覗いているオレンジ色のものは甘夏です♪ これは私の夕食になりました(爆)。プチトマトといっしょに挟んであるのはカッテージチーズだから安心して♪ / asari ( 2002-04-29 23:10 )
AHちゃん>>最初の2回はすぐに治まったんだけど、3回目は旦那にストレッチングしてもらわないと身動きとれませんでした。自分でもびっくりでした。(^^; でも小指だけぴくぴくするのを眺められる心境もちょっと分かる気がする。(笑) / asari ( 2002-04-29 23:08 )
パンドラ様>>残り物で作ったから基本的にたいした事はないんですけど、「レタス、トマトとカッテージチーズ」「レタス、卵とスライスチーズ、ベーコン」「レタス、トマトと蒸し鶏ときゅうりのサラダ」それに「甘夏のクリームサンド」の4種類です。頭の中で豚、鶏、牛(乳製品)の献立で考えて決めました。 / asari ( 2002-04-29 23:06 )
みなみん。様>>昨夜マッサージしてみましたが今日もふくらはぎが痛い私でした(泣)。スポーツもいいですけど、近所の公園にお散歩にいくだけでもリラックスできていいのではないですか〜♪ / asari ( 2002-04-29 23:01 )
3回も〜ん〜☆ よっぽど歩き疲れたんでしょうね〜☆ ごゆっくりと〜☆ / おき楽 ( 2002-04-29 02:42 )
丸いサンドイッチって、可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-29 01:07 )
足がつってる最中ってつらいですよね。わたしは朝起きるときに変に伸びをするとなるなぁ。高校のときプールでもうすぐ壁に手が・・・・というときにがつりました!あれにはびっくりやら痛いやら(笑) / こまち娘。 ( 2002-04-29 00:19 )
なんとなくフルーツサンドに見えるんだけど、どうかしら?いちごに見えたんだ。でもいちごだと思ってトマトだったら・・・生クリームの中にトマトだったら・・・(また同じつっこみごめんね) / 乳弾 ( 2002-04-29 00:12 )
3回って結構壮絶…。あーちゃんが足つると、足の指がピーン!と開いて小指だけピクピクするの。痛いというより、気持ち悪いの…。(汗) / AHchan ( 2002-04-28 23:55 )
をを! サンドウィッチおいしそうですぞ!! ・・・・ね、中の具は何にしたの?(キョーミしんしん) / パンドラ ( 2002-04-28 21:45 )
みなみん。も休みの間の1日くらいはだんなクンと体を動かそうかなぁ〜でもかなりの運動音痴なので付き合うだんなクンがちょっと可哀想かも〜☆三回も足がつると後が辛いですよね〜お風呂でゆっくりマッサージでもしてみてはいかがでしょうか〜どうぞお大事に〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-28 17:21 )

2002-04-27 ムキィ〜〜!!!

先日作ったにんじんのピューレ。

朝食(トースト)に出しても旦那が一度も手をつけてくれません。

「どうして?」と聞くと

「にんじんだから」との返事。。。

ピシッッ。。。←asariの中で何かが弾けた音。

クリームみたいにふんわり仕上がったのにっ!

時間をかけてにんじん臭さは取ったのにっ!

ちょっとだけオレンジリキュールを落としてフルーティにしたのにっ!

いろいろ頭の中に↑みたいなふきだしが浮かびましたが、

食べてもらえないんだから仕方がない。。。

そうそう日持ちもしないと思ったので、

この際、残ったピューレを全てパン生地に練り込む事にしました。

基本は伊東家レシピ。

やっぱりピューレの分、かなり水っぽくなったので、

かなり打ち粉をくり返してまとまるまでに時間がかかりました。

床暖房を最初入れていなかったせいか、発酵にも2倍時間がかかりました。

生地の量は多くなったので、半分ずつにわけました。

んで、できたのがこれです。

オレンジ色のトーストパン。。。(^^;

全然にんじんの香りはしません。←元からしてないけど。

これだったら食べてもらえるでしょう。

食べてくれよ〜〜!!!


先頭 表紙

KUN様>>むむぅ、通じるかしら。。。どっちかっていうと「にんじんの神様に寝込みを襲われるわよ!」とかの方が効果がありそうな気がするワ(笑)。 / asari@敵はへりくつ大魔人 ( 2002-04-30 12:07 )
無念!にんじん食べないと夜目になって帰り道に電柱にぶつかったりどぶに落ちたりして大変だ!と脅してみましょう。どうでしょうねぇ(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:22 )
電ボ屋様>>わ〜い!もっと言ってやって〜〜!!!(笑) でも私がうなぎやナマコやどじょうを食べられなくてもおこらないで〜。(^人^; / asari ( 2002-04-28 17:32 )
さにゃえもん様>>私はどんなに嫌いなものでも一口は食べるようにしつけられたので最初はこんな出来事がある度にかなりショックが大きかったんですけど、今はすっかり立ち直りが早くなりました(笑)。作り替えたもので惚れなおさせるのはちょっと失敗だったかも(^^;。。。 / asari ( 2002-04-28 17:30 )
takumama様>>ありがとうございます♪ ホントによかったです〜。いろいろ家族にも迷惑かけちゃうことにならずに済んだし。 王子様はにんじんがお好きなんですね。ママも安心ですね〜♪ / asari ( 2002-04-28 17:26 )
こまち娘。様>>今回は強引に食べてもらいました。(笑)でも焼き立てってふっくらして美味しいもんですね〜。人気のパン屋さんのには足下にも及ばないけど。 / asari ( 2002-04-28 17:23 )
AHちゃん>>私も少々食事の支度に追われても、なんでもおいしいっていって食べてくれる人が近くにいて欲しいわ♪ でもまずいものは不味いって言ってもらえるのもありがたいんだけどね♪ / asari ( 2002-04-28 17:21 )
しろねこ様>>そうですね〜、「なんでこんなにオレンジ色なの?>って疑問が湧くようなパンになりました。(^^; / asari ( 2002-04-28 17:20 )
夢樂堂様>>調理法法によっては食べてくれるんですが、ピューレはダメみたいです。(^^; 塩辛は、パンに練り込むのは無理そうですね〜(笑) / asari ( 2002-04-28 17:19 )
みなみん。様>>食べてくれましたよ〜。詳細は↑の日記で。。。 / asari ( 2002-04-28 17:17 )
パンドラ様>>うふふ、食事がカラフルなのが私は好きなのです♪みなさんにごちそうできるくらいに上達したいわ♪ / asari ( 2002-04-28 17:16 )
おき楽様>>それが全然にんじんらしさのないパンでした。色だけなんですよ〜。前回より少し固めになりましたが、これは一度に焼いた量の問題なのかな〜。 / asari ( 2002-04-28 17:15 )
にんじんが嫌いだなんて、何を言っとるんじゃ〜(怒)。ガキんちょみてぇなこと言ってねぇで美味しく食べろ!!(人の旦那様なのにすいませんすいませんすいません)。と私なら言ってしまうのでした。。 / 電ボ屋@にんじん嫌いな人が理解不能 ( 2002-04-28 13:01 )
料理をしない人ってそう言うところ無頓着だよね。悪気はないんだけどね。 おいしく生まれ変わらせて惚れ直させてあげた? / さにゃえもん ( 2002-04-28 00:43 )
遅ればせながら、シロ判定良かったですね(^o^)/ にんじん好きなうちの息子に食べさせてあげたいですわ〜〜 すっごい美味しそう〜〜! / takumama ( 2002-04-27 23:50 )
おいしくて体に良さそうでいいな。食べてもらえなかったら、わたしがいただきます! / こまち娘。 ( 2002-04-27 23:08 )
ぐはー。あーちゃん&あーちゃんの旦那は、asariさんちの子になりたいっす! 美味しい美味しいって言いながらモリモリ食べるっす!! / AHchan ( 2002-04-27 13:58 )
美味しそう〜。食べたいな…。(笑) 見た目からは、にんじんが入ってること分からないよね〜? / しろねこ ( 2002-04-27 11:51 )
にんじん、嫌いな人は名を聞くだけでも駄目なんだろうな。夢樂堂は塩辛・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-27 11:11 )
綺麗な色でお菓子みたいですね〜食べてくるとイイですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-27 09:24 )
おはよう! おなかすいた・・・・・アアおいしそう。 / フローラ ( 2002-04-27 07:57 )
食べてもらえましたか〜♪? き〜っと甘い香りのする〜パンでしょうね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-27 01:03 )
乳弾様>>今回は作っている所を見られてしまったから、次回、試してみるわ♪ / asari ( 2002-04-27 01:02 )
同じオレンジ系で「マーマレードを混ぜてみた」っていってみてはいかがでしょう・・・・もっと食べてもらえなくても責任は取れないけど・・・ / 乳弾 ( 2002-04-27 00:45 )
明日はサンドイッチでも作ろうかな。。。 / asari ( 2002-04-27 00:32 )

2002-04-25 検査結果。。。

2週間前の衝撃的な出来事から、

1週間前の精密検査を乗り越えて

今日の検査結果発表となりました。



問題なし!

白判定でした!!(^O^)/□

わ〜〜〜〜〜ぱちぱちぱち!!!(^人^)☆゛

これで心置きなくパンが焼ける〜♪

これで心置きなくお菓子が食べられる〜♪

これで心置きなく果物が食べられる〜♪

これで心置きなく蜂蜜がかけられる〜♪


あいにくの雨模様でしたが、

心は晴れ晴れ。

ま、でも、

食べ過ぎていいわけでもないし、

世の中には

こんなに食事に我慢を強いられている人も多いんだな〜と

身にしみて感じたので、

くれぐれもドカ喰いには

気をつけてまいります。。。

先頭 表紙

KUN様>>KUN様も体調復活したみたいですね♪ 万歳万歳♪ 今晩も祝い酒よ♪ / asari ( 2002-04-30 12:04 )
万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳!(涙) / KUN ( 2002-04-30 11:21 )
AHちゃん>>ありがとありがと!!!心配かけてごめんなさい。自分の体質に自信をなくすところだったから、私もとても安心しました。でもこれからも気をつけるわ♪ / asari ( 2002-04-28 17:37 )
パンドラ様>>ありがとうです〜! うふふ、遅ればせながら、私も昨日ちょっぴり白ワインをなめました♪ / asari ( 2002-04-28 17:35 )
うわ〜ん!旅行から帰ってきたら「検査結果」ってタイトルのがUPされててドキドキしながら開いたんだけど、ほんとにほんとに、良かったよ〜!!(涙) 月並みな言葉だけど、ほんとに良かった。なんていうか、あーちゃんもとっても嬉しいよぉ〜!! / AHchan ( 2002-04-27 13:56 )
よかった!! よかったねえ!! パチパチ。さてカンパイでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-04-27 07:54 )
乳弾様>>確かに〜。何かしら我慢していると私なんてあからさまに文章暗くなりそうだし。 んでも書くのがつらかったらお休みするのも確かにアリよね。(^^) / asari ( 2002-04-27 00:59 )
そして心置きなく日記もかけるね!(私は休んでいるけどさ) / 乳弾 ( 2002-04-27 00:44 )
電ボ屋様>>ありがとです〜。今は腎臓に負担が大きい時期なのでこういった検査には引っ掛かりやすいみたいです。食事量に波が大きいのは要注意らしい。気をつけます。。。(^^; えと、7月は近所以外に外出できそうにないのだ。Live行きたいんですけど〜。むむぅ残念。。。 / asari ( 2002-04-27 00:37 )
なんとなく引っかかった要因を想像していましたが、やはりその要因でしたね。でも、シロでよかったっすね♪今度七月に三茶でLiveやるので、ぜひいらしてください。差し入れはパンでいいです。いや別に無理にとは言いません。だからパンでいいんですってば。 / 電ボ屋 ( 2002-04-26 23:26 )
夢樂堂様>>御心配おかけしました。味覚障害が治ってから歯目をはずし過ぎたのかもしれません。。。 / asari ( 2002-04-26 21:26 )
しろねこ様>>ありがとうです! ある程度覚悟はしていたけど、やっぱり心配する必要性があるかどうかで気分は違うものですね。 / asari ( 2002-04-26 21:25 )
おき楽様>>今日もパンを焼きました〜♪ 明日は賑やかな朝食だわ〜。うふふ〜〜♪ / asari ( 2002-04-26 21:24 )
さにゃえもん様>>ホント、和食を見直すいい機会になりました。これからもいろいろ勉強したいわ♪ / asari ( 2002-04-26 21:23 )
しらぴょん様>>せんきゅ〜せんきゅ〜〜!! 団旗はお子さまランチの上にでも差しておいておくんなせぇ〜(笑) / asari@そんなに小さかったのか? ( 2002-04-26 21:21 )
本当に良かった。おいしいものを食べるのは健康が一番ですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:21 )
いい結果で良かったですね〜。これからは、思う存分(?)、美味しいものが食べられますよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:54 )
なにはともあれ〜おめでとです〜♪ これから〜元気に〜パンを焼きましょう〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-26 01:25 )
本当によかったね!! きっと神様が『一度立ち止まってみなさい』って教えてくれたのかもね。 春に生まれ変わったasariさんだね。 おめでと! / さにゃえもん ( 2002-04-26 00:46 )
団長ぉぉぉぅぅ。団旗倒さないように持ち続けた甲斐があったであります!(号泣 男塾泣き)  えがったよ〜。えがったよ〜〜。 / しらぴょん ( 2002-04-25 23:36 )
こまち娘。様>>ありがとう〜♪ ホント安心しました。ここ2週間、夢見が悪かったのだ〜☆ / asari ( 2002-04-25 22:39 )
みなみん。様>>ありがとうです〜! しばらくは自分がおいしいと思うより、人においしいと思わせることを目標に頑張ってみようかなって思います。 / asari ( 2002-04-25 22:38 )
良かったですね。これで安心ですね〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-25 22:37 )
真賀砂州子様>>どうもありがとう!!! バンザイ!!! / asari ( 2002-04-25 22:37 )
わぁ〜い!!よかったね〜☆腹八分目がイイって言うもんね〜みなみん。も気をつけないと〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-25 22:29 )
よかったです!! ハニー団ばんざい! / ハニー団団員真賀砂州子 ( 2002-04-25 22:27 )
今日の「料理ショー」は絶対クラブハウスサンドが勝ちだと思ったのにな〜。。。 / asari@食い気たっぷり。。。 ( 2002-04-25 22:27 )

2002-04-24 トーストにたっぷり塗りたい。。。

ウニです。

















ウソです。(^^;

にんじんのピューレです。

にんじんはついつい野菜室で古くなりがちなので、

今回買って来たうち半分を

思いきって消費しました。

バターとにんじんの甘い香りがいい感じ♪

パスタにからめても結構いけます♪


先頭 表紙

乳弾様>>赤みの魚のすり身を生クリームかなんかでのばしたものだったのかな?それ。。。(^^; 確かににんじんと思ってウニだったら嫌だろうな。わっはっは。 / asari ( 2002-04-27 00:57 )
前にね、(そんなわけないのに)前菜にいちごのアイスクリームが出てきたって思って食べたらなんかのパテかなんかしらん(魚っぽいの)だったの。逆に、にんじんピューレだと思って食べたらうにだったっていうほうがいやだわ。私。 / 乳弾 ( 2002-04-27 00:48 )
ジャムぽん様>>パスタにはまったら、にんにくとオリーブオイルの風味にこだわってみるとバリエーションが広くなりますよ〜♪私の課題は「脱トマトソース!」だったりする(^^;。 / asari ( 2002-04-25 22:35 )
KUN様>>トーストにウニたっぷり塗ったらうまいんだろうか(汗) / asari ( 2002-04-25 22:33 )
パンドラ様>>パスタにかけるときは、塩やマヨネーズで調味するといいですよ〜。ベーコンとほうれんそうの炒めものを添えるとおいしいです♪ / asari ( 2002-04-25 22:32 )
しろねこ様>>私もおいしい生ウニが食べたいわ〜♪ / asari ( 2002-04-25 22:30 )
しらぴょん様>>うっふっふ!パン生地に練り込むのも挑戦してみるわ♪ / asari ( 2002-04-25 22:29 )
ビックリしたよーーー。ウニです、って、こんなにたんまりよく買ったなあと。にんじんだったのね。。。一汗かいた。(笑)最近パスタにもハマっているので、食べたいなー♪ / ジャムぽん ( 2002-04-25 14:47 )
うっ、げほげほげほげほげほげほげほげほげほげほ(爆笑中) / KUN@風邪 ( 2002-04-25 13:21 )
↓いやん、名前が^^; あのお、パンドラです。 / フローラ ( 2002-04-25 08:10 )
ぎゃあ〜〜!!ウニと聞いて悶絶しそうになったよ(笑)でもにんじんペーストも美味しそう^^ そうかあ、パスタねえ・・・(メモメモ) / フローラ ( 2002-04-25 08:09 )
ウニ、食べたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-25 01:55 )
ウニィ〜〜〜〜?(ジュルリ)    ズコ〜〜〜!!   って感じでした(笑) パン生地に練りこむっていうのはいかが? / しらぴょん ( 2002-04-25 00:39 )
みなみん。様>>低インシュリンダイエットの関係で食べつけなくなったのとは違いますかぁ〜?私はそれで残りがちになっちゃったんですよ(^^;。これは15分くらいコトコト煮込んで臭みを消しているのでにんじんの餡みたいでおいしいですよ♪ / asari@太ってもいい人にたくさん食べさせる魂胆 ( 2002-04-25 00:08 )
おき楽様>>わはは。新鮮なにんじんってどうしておいしいんでしょうね〜♪ / asari ( 2002-04-25 00:06 )
ふみ〜ぃ。。。最近、ニンジンくんがちょっと苦手になっちゃってるんですよね〜好き嫌いはいけないのはわかってるんですけどね〜☆(^^;) / みなみん。 ( 2002-04-25 00:03 )
ニンジンの角切りなら〜今〜プレイリ〜が〜もぐもぐ食べています〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-25 00:01 )

2002-04-23 かぼちゃの行く末。。。

昨日、冷凍かぼちゃを買って来ました。

生のかぼちゃより安いんですよね。

で、それの使い道にいま悩んでいます。

候補は

1.かぼちゃペースト
2.かぼちゃブレッド/レシピ通りの生地(全粒粉)、炊飯器焼きの挑戦
3.かぼちゃブレッド/強力粉の生地に混ぜ合わせるところからの挑戦
4.かぼちゃまんじゅう/レシピに従い蒸しパン作りに初挑戦

以上の4候補。

1は少量から作れるけれど、旦那はクチにしてくれない可能性が大きい。

2は全粒粉の生地がはたして炊飯器に対応しているのか疑問。

3は生地からしてレシピがないので成功するのか疑問。

4は成功しても食べきれない量になるし、結構油を使うのが難点。

そんなところです。


悩むな〜。。。

先頭 表紙

乳弾様>>そか〜。なるほど〜。パリッとさせるのもオツかもしれないわ♪ / asari ( 2002-04-27 00:56 )
かぼちゃチップスは?(ごめん、簡単なのばっかりで) / 乳弾 ( 2002-04-27 00:48 )
KUN様>>そうでなくてもオバタリアンの一歩手前なのに、これ以上恐くなりたくないわ(泣) (^^; / asari ( 2002-04-25 00:05 )
ジャムぽん様>>あぁ、かぼちゃのカレーもありますね〜。どこかの定食屋さんで見たことがあります♪ お腹がいっぱいになりそうですね♪ / asari ( 2002-04-25 00:04 )
みかりん様>>どんなレシピのサラダなのでしょかぁ〜? マヨネーズで味を整えるのかしら? / asari ( 2002-04-25 00:03 )
電ボ屋様>>馬車の作り方ってどうやるんだろう。。。(真剣) / asari ( 2002-04-25 00:01 )
みなみん。様>>どれもおいしいですよね〜。かぼちゃサラダは好きなレシピがあるんです。たまねぎとカレー粉を使うの♪コロッケもまた作りたいな〜。 / asari ( 2002-04-25 00:00 )
頭からかぶって「なぐごはいねがー!!」って。あ、ソレはなまはげですな(汗) サラダがおいしいかと。 / KUN ( 2002-04-24 15:31 )
かぼちゃ大好き♪かぼちゃを入れてカレーをつくると、おいしいよ。私だけかもしれませんが。。。 / ジャムぽん ( 2002-04-24 10:55 )
↓かぼちゃサラダ美味しいよ^^ / みかりん ( 2002-04-24 08:45 )
この際馬車でも作って、王子様のところに連れてってもらいましょう♪ / 電ボ屋 ( 2002-04-24 08:43 )
えへっ!あとはスープって手もあるよね〜☆あとあとコロッケもいいんじゃないでしょうか〜☆あっ!もう一つポテトサラダみたいにカボチャサラダとかね〜まだ色々ありそうですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-24 08:22 )
みなみん。様>>わお!思わぬ所からゆうわくメニューが!!(笑) / asari ( 2002-04-24 02:55 )
ここにないけど「パンプキンプリン」「パンプキンパイ」ってのはどうですか〜? / みなみん。 ( 2002-04-23 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)