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おけいのテアトルな日々

人は役者、人生は劇場にちなんで、ページのタイトル名を
かえました。ときどき、芝居の感想も書きますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-08 イッセー尾形を観にいく
2002-06-05 翼の折れた天使たち
2002-06-03 精神年齢度チェック
2002-05-31 「イッセー尾形のとまらない生活2002年」広島公演
2002-05-28 アニメ「わんぱく王子の大蛇退治」(1963年)
2002-05-26 「恋」と「恋の成就」
2002-05-25 尾崎豊
2002-05-23 楽屋の森さんに会いに行く
2002-05-22 「ら抜きの殺意」(テアトル・エコー公演)
2002-05-20 人の恋路を邪魔するヤツは・・・・。


2002-06-08 イッセー尾形を観にいく

クレドホールは、ほぼ満席の入り。今日と明日の2回公演。
パッと見て感じたのは、広島にもこんな観客層が存在するのかという衝撃!
演劇が根付かない地域といわれて久しい。
地方公演も、神戸・岡山と巡演し、広島をとばして福岡公演ということが多い。
超人気劇団の公演でも、ホールががら空きで、主催団体の頭痛のタネなのだ。

先を争うようにプレイガイドでチケットを買い求め、「ねえ、絶対面白いから」と
友だちをゴーイン誘ってきたような仲間連れもチラホラ。いかにも芝居好き、という匂いが観客席に立ち込めているじゃあありませんか。もーお、感激だよ〜。

渋谷のジャンジャンで観たのはもう何年前になるかしら。まるで一足飛びに時間が
飛んでしまったよう。あの、面白さが、そんまんまなのだもの。

ジャンジャンの立見席は、後ろ側だけでなく、舞台のすぐ前の床に座り込んで観ることも多い。一役演じるごとに、舞台から引っ込まないで、舞台袖で衣装を着がえ、メイクと髪型を換えて、次の役を演じるという彼独特の一人芝居のスタイル。
そのかぶりつきで観た時は、着替えの合間にすぐ前のお客さんに話し掛けたりするのね。
それで私も、素のイッセーさんに、話し掛けられたことがある・・。(ちょっぴり、自慢)
素肌にワイシャツを着るシーン。ベルトをしめて、カフスを留め、ネクタイを締めて・・・。
つまり、男の人の着替えシーンも見られるわけです。まだ若かったイッセーさんの、背中にうっすら光る汗が、とてもセクシーでした。

舞台はもちろん評判どおり。女性の役も演じる。50歳の花嫁ってので白いウエディング姿になった時には、客席から、溜め息が・・・。
フリーターの女子大生も、とってもよかったな。女のしたたかさと可愛さを同時に演じて見せちゃうこの人の、女性を見る目、何だかちょっと怖い気がします。
男の可愛さを演じることにかけては、もう絶品なんですけどね。

終演後の舞台挨拶。こんな広島を、でもとっても気に入ってくれたイッセーさん。
勿論、あたしだって、あんたのファンになっちゃいます。

先頭 表紙

うぃっちさま:あなたを隣に座らせて、あの50歳の花嫁の一人芝居、観てみたいもんです。 / おけい ( 2002-06-17 19:47 )
お湯さま:指くわえて聞いていちゃ駄目よ。観にいかなくちゃ、やっぱり芝居はサ。 / おけい ( 2002-06-17 19:46 )
さとー遊さま:お誕生日おめでとうございます。どんないいことあったのかしら?日記楽しみに覗きにいきますね。 / おけい ( 2002-06-17 19:44 )
なみまるさま:もうね〜、絶対いるあの女性(ひと)って感じですよ。いまごろ、年下のだんなさんと仲良く老後のこと話しているんだろうなって。 / おけい ( 2002-06-17 19:43 )
くすのき燕さま:いい芝居は、観たもん勝ちです。どうだ、羨ましいだろーの世界です。 / おけい@飯田も楽しみ〜 ( 2002-06-17 19:40 )
あるまじろさま:あの広い観客席に、それでも役者の思いは伝わるんですね。いい芝居と一緒に出かけるいい連れがあれば、人生申し分なしの私です。 / おけい ( 2002-06-17 19:39 )
スーパーしえろさま:つくづく舞台のできを左右するのは、まさに観客自身なのだと思います。 / おけい ( 2002-06-17 19:36 )
kyoさま:思い立ったが吉日とやら。イッセー尾形さんのHPはこちら→http://www.issey-ogata.net/index.html / おけい ( 2002-06-17 19:34 )
さにゃえもんさま:あの有名な人気サイト、「ほぼ日刊イトイ新聞」に、「今日の女房」ってコーナーがあるんだけれど、男性の女を見る目、なかなかね。第一、原稿があつまらないらしく苦戦中。 / おけい ( 2002-06-17 19:31 )
なっかーさま:試写会、なんといっても「一番乗り感覚」が最高ですよねー。残念ネ、はずれちゃって。 / おけい ( 2002-06-17 19:27 )
蒼花さま:舞台のできを決めるのが、実は芝居の出来ではなく、どんな観客席であったかによるものだということを、最近痛感しています。無料(ただ)券で観に来るお客さん、うーん、ちょっとなあ、って感じ。 / おけい ( 2002-06-17 19:26 )
やっぱりビデオじゃ限界があるのですね・・・。なんとか一度くらいは、見てみたいですねぇ。 / うぃっち ( 2002-06-11 20:55 )
とっても楽しかったんでしょうね、いいな〜! / お湯 ( 2002-06-10 23:32 )
イッセー尾形かぁ。って言うか芝居自体見に行った事無いのです。見たいと思い続けているんですけどね。 / さとー遊 ( 2002-06-10 00:23 )
50歳の花嫁姿ですか?!想像がつきません。イッセーさん、生で拝見したくなりました。 / なみまる ( 2002-06-09 16:16 )
自分が20代の半ば頃、彼のジァンジァンの公演のたびに通っていました。 / くすのき燕 ( 2002-06-09 09:02 )
カッコいいなあ。読んでるだけで役者の魂が伝わってくるよ。観たいなあ。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:46 )
やっぱり「生」にこだわるのは、芝居そのものもそうだけど、なんといっても「客席の空気」。そして、舞台と客席が呼応していくトコよね。。。恐れ多くもおけいさまにこんなつっこみするなんて、釈迦に説法だったわ。あわわ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-09 03:36 )
いいなぁ。私もイッセーさんの舞台、見てみたいです。そう思い続けてもう何年経つのかしら?? / kyo ( 2002-06-09 01:05 )
男性が女性を見抜いた視点を体現されるとドキっとするよね。 あの人の描写って本当にすごいよね。 一度生で拝見したい方だす。 / さにゃえもん ( 2002-06-09 00:30 )
あっしは、「スターウォーズ・エピソード2」の試写会に申込んだのですが、ハズレてしまいやした…(^-^; んま、競争率激しいでしょうからねぇ。 / なっかー ( 2002-06-08 22:55 )
うまくいえませんが、ライブや舞台を見に行って空気がいいと気持ちよくみれますよね。お客の心意気も大切だと思います。わたしも見たいです〜!! / 蒼花@学生はお金がない ( 2002-06-08 14:45 )

2002-06-05 翼の折れた天使たち

海外の貧しい子どもたちに学資等を援助する海外里親制度、フォスタープラン。
縁あって、タイの国の少女のフォスター・ペアレントになって、はや10年。

始めたばかりの頃は、生活も楽ではなく、
月々5千円、年額6万円の寄付を続けるのは大変だった。
生活が経済的に楽になった今より、当時のほうが必死で彼女のことを考えた気がする。
時々しか思い出さない今を、ちょっぴり反省。

援助をしてくれている海外のペアレントに手紙を書くことが、子どもたちの唯一の義務。
文字を習う以前は、絵を描いて送ってくれた。
身近に見ている動物たちの絵は、さすがに巧い。ドラえもんの絵を送ってくれた時は
驚いたものだ。水牛を飼って生計を立てている両親と、二つ違いの兄の4人家族。
今年、中学3年生になった彼女の夢は、お医者さんになること。
こんなにも愛らしく、誇り高い少女と知り合えたことが、私の生活をどれだけ慰めてくれたか・・・。

活力ある新興国の多いアジアはまた、セックス産業の盛んな地域としても有名。
まだまだ貧しいタイとて例外ではない。幼い少女がどれだけその犠牲になっているか。
精いっぱい生きることと、社会のために役に立つ人間になりたいということが、当たり前に将来の夢になる。そんな生き方もできる少女たちを、である。

たった一人の少女を救い出したところで、それがなんの役に立つだろう。
それよりも、子どもたちをそんな男に育てないために私にできることをしたいと思っている。

先頭 表紙

あるまじろさま:「そんな男にならないっつー自信」、もっと多くの日本の男にも持ってもらいたいもんだよね。売春ツアーの男ども、あんたらーに言ってるのよ。 / おけい ( 2002-06-11 23:35 )
さにゃえもん、偽善者って言われたくらいで怯んでちゃだめ、何もしないよりはマシ。ほんとねえ。人に話すのはちょっと気が引けて、ずっと内緒でしてました、そんな私をちょっぴり反省。 / おけい ( 2002-06-11 23:33 )
うぃっちさま:なんて言われたって、努力することをやめないあなたが、今は、とっても好き! / おけい ( 2002-06-11 23:30 )
クマさま:何ごとも飽きっぽい私が、ちゃあんと続けてこられたのも、フォスタープラン協会のスタッフさんのおかげです。 / おけい ( 2002-06-11 23:28 )
蒼花さま:「人」を幸せにできるのは、やっぱり「人」なんだなあと、最近、つくづく思います。 / おけい ( 2002-06-11 23:27 )
きんととさま:泣きべそ顔で写真におさまっていたおチビさんが、輝くような笑顔の少女に成長。写真を眺めるたびに、胸がいっぱいになります。 / おけい ( 2002-06-11 23:25 )
ジャムポン酢さま:何も言い返せなかった自分を情けなく思ったことの多い青春時代でした。いつかちゃんと自分の心を伝えられる人になりたい、希望を捨てないことです。 / おけい ( 2002-06-11 23:21 )
さとー遊さま:豊かな国になったのだもの、豊かの心をもった人にならなければね。そう思います。 / おけい ( 2002-06-11 23:18 )
お湯さま:彼女があいに来てくれた時に、ガッカリしないように、すてきな大人の女性になっていたいね。 / おけい ( 2002-06-11 23:16 )
僕もそんな男にならないっつー自信はあります。いや、もう大人ですけど。立派なことをなさってますね。敬服。 / あるまじろ ( 2002-06-08 09:02 )
私はペアレントではないけど定期的に振込みしてるよ。 あと年に数回洋服を贈ってます。 偽善者と言われようと何もしないよりはマシっす。 後は骨髄バンクと腎臓バンクくらいかな・・・・ / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:11 )
なにか、何も知らない上に、何もしていない自分が恥ずかしくなります・・・。おけいさんのこの記事で、ひとつ世界の扉を開けていただきました・・・。 / うぃっち ( 2002-06-07 21:05 )
やさしいねー。見上げた継続力です♪ / クマ ( 2002-06-06 23:42 )
私は、ときどき恥ずかしくなります。あぁ、こんなのでいいのかなぁ、俺・・・と。もっといろんなことを知って大きくなってできることをしたいです / 蒼花@反省中 ( 2002-06-06 21:40 )
同じ地球市民でありながら、貧困にあえぎ、教育も受けられないこどもたちのなんと多いことか。思いをはせ、どんな些細な一歩でも行動にうつせる人は、すばらしい。 / きんとと ( 2002-06-06 12:27 )
ジーンとしてしまった。。。性産業って、ほんと、知らないところでたくさん行われている。そんな現実があるってこと、汚らしいとかそういう目じゃなくて、真正面から受け止めないといけないと思う。最近塾で生徒が、「セックスは不潔だ。妊娠してる人は汚い」と言いました。熱弁をふるえるほど知識がなくて、何も言えなかった自分が悔しい。 / ジャムポン酢 ( 2002-06-06 11:19 )
なんか、ひまじんを始めてから、いろいろと知らないことを教えてもらっています。今日のフォスター・ペアレントもそうです。青年海外協力隊とか、大それた事は無理そうだけど、なにかできる事。いろいろ考えちゃいますね。 / さとー遊 ( 2002-06-06 01:30 )
夢が叶うといいですね。そして自分の力で会いに来られるようになったらいいですね。 / お湯 ( 2002-06-05 23:48 )

2002-06-03 精神年齢度チェック

高校生の息子は、母の私をいろいろ鑑定するのが好きである。
インターネットのアンケートチェックを見つけると
さっそく試してみるらしい。

「ちょっとそこに座って、質問に答えて。」とわりと高圧的。

‐我慢づよいほうだ。 とか、
‐気に入らないことがあるとすぐ怒る

なんて質問には、勝手にNOとかYESとかをクリックしてしまう。
まあ、合ってるけど・・・。

で、私の精神年齢度は26歳。
高校生の息子は、こんな母親のせいかしっかりしている。精神年齢度は29歳。
もうすっかり頼り切っている母でありますね。


精神年齢鑑定のサイトは、こちら

先頭 表紙

kyoさま:中年って、やっぱり男性名詞? でも、なってみると意外に若いもんよ〜。 / おけい ( 2002-06-11 21:34 )
葵さま:ウフフフ、文句ある?って感じでしょ。 / おけい ( 2002-06-11 21:32 )
クマさま:結果発表、切に、切に、希望します。 / おけい ( 2002-06-11 21:31 )
蒼花さま:じゅ、じゅ、十代なんすかー? とちょっと拍子抜けする私。精神年齢8掛け説って、ご存知? / おけい ( 2002-06-11 21:30 )
スーパーしえろさま:オイオイ、ほんとかよ。と、ちょっと気色ばむ私。冷静に、冷静に、ね。 / おけい ( 2002-06-11 21:28 )
さすがに和代様は、臈たけていらっしゃると、もっぱりの評判でございますよ。 / おけい ( 2002-06-11 21:26 )
yukinkoさま:せっかく思いついたんだから、実現に向けて、ぜひ貴重な一歩を。 / おけい ( 2002-06-11 21:25 )
さにゃえもんさま:苦労が身につかないほどに、育ちがよいのかもしれませんな。生活臭が感じられないなんての、女の武器じゃん。 / おけい ( 2002-06-11 21:23 )
さとー遊さま:うーん、あなたもまだ20代だったのね。最近の若い人は、しっかりなさってるわ。 / おけい ( 2002-06-11 21:21 )
きんととさま:その度胸と思い切りのよさ、少し分けてもらいたいね。 / おけい ( 2002-06-11 21:20 )
うぃっちさま:ウーン、気の毒というほかないね。なんか、あたしにできることある? / おけい ( 2002-06-11 21:19 )
お湯さま:若いくせに意外と話せる大人なのね、君は。でも、ちょっと説教くさい? / おけい ( 2002-06-11 21:18 )
40歳…中年って言われた…。中年って…せめておばさんと言って欲しかった…☆ / kyo ( 2002-06-09 01:13 )
うふふ、頼もしい息子さんでいいじゃないですか。 / ( 2002-06-05 22:30 )
さっそく、やってみよう・・・・・結果は秘密じゃ! / クマ ( 2002-06-05 07:42 )
49!おほほ、まだぴちぴち10代なのにひどいなぁ(笑)ちなみにアインシュタインとちびまる子ちゃんと話が合うそうな。 / 蒼花@ふけすぎ ( 2002-06-04 18:43 )
28才だったあ。ふふ、実年齢に近いわ。幼児度と大人度がともに60パーセント。話が合うお友達は、精神年齢と幼児度の近いひとだって。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-06-04 17:23 )
書きたくないなぁ・・・47歳だそうですわ。うっ、実年齢より上だわ。でもって、話があうおともだちには「ちびまる子」が出てきた・・どういうこと?? / 和代 ( 2002-06-04 09:50 )
私は22歳、モーニング娘。と友達になれるって♪やった〜!今度メンバー募集の時は応募しようっと!な〜んて有り得ませ〜ん♪ / yukinko ( 2002-06-04 02:09 )
『大人の年期を全然感じさせない』って・・・・ これでも以外と苦労してるのよほー!!!  / さにゃえもん ( 2002-06-04 01:33 )
36歳だそーで、実年齢+7歳。んー大人〜。所さんと話が合うそーです。 / さとー遊 ( 2002-06-04 00:50 )
あなたの精神年齢は24歳です・・・だって。ほぼ実年齢と一緒だわ。。。(^^;) / きんとと@文句ある? ( 2002-06-03 23:58 )
44さいでした・・・。「あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。」だそうです・・・。 / うぃっち@もう泣かないってきめたのに。 ( 2002-06-03 22:30 )
うぅ、仕事中なのについやっちゃった。37歳で金八先生と友達です。ワーイ。 / お湯@29 ( 2002-06-03 22:29 )

2002-05-31 「イッセー尾形のとまらない生活2002年」広島公演

彼の公演はとっても人気があって、国内公演のチケット入手は至難の業。
海外公演のほうがチケットがとりやすいと、わざわざヨーロッパ公演に
出かけるファンもいるらしい。

数ヶ月前、その広島公演を見逃したのは痛恨事でした。
プレイガイド情報を見逃してはと、会員登録をして、メールマガジンを購読。
今回のそのメールマガジンの送付が若干遅れた。
一週間後の公演を知ったのは、つい先日。
プレイガイドは既に完売、チケットは販売終了でありました。

森田オフィスに電話をして、事情を話し、なんとか6月7日(金)のチケットを
送ってもらえることになった。ふぅー。
辛うじてセーフです。

かつてチケット入手に掛けては、蛇の道にヘビだった私も
地方在住が長くなって、焼きが回りましたね。

とにかくなんとかステージを観にいくことは、叶った。
もう閉鎖されてしまった渋谷ジャンジャン。仕事が終わって駆けつけても
立ち見がやっとでありました。まだ、いすに腰掛けて、彼の芝居を観たことがない。

広島まで、来てくれるってのが、ファンにとって何よりも嬉しいね。

先頭 表紙

うぃっち、だから〜、あたしと一緒に行けばいいじゃん、ねっ。それとも、イヤ? / おけい@ビデオよりも、本物に会おう! ( 2002-06-08 14:59 )
とんぼさま:気に入ったんなら、ぜひなまの舞台を観にいってみてください。損はさせません。 / おけい ( 2002-06-08 14:57 )
きんととさま:そりゃあ、すごいね。あそこ狭いんで、トイレ休憩には、舞台の上を乗り越えていくの。つまり、私も舞台に立ったことあるのよ。どうよ〜。 / おけい ( 2002-06-08 14:56 )
しろねこさま:あらっ、ヒロシマもけっこう有名地みたいですよ。ここに拘って演じたいって演劇人、意外と多い。 / おけい ( 2002-06-08 14:53 )
クマさま:そんなときは、なまの舞台、カブリツキで観ましょ、カブリツキで。 / おけい ( 2002-06-08 14:51 )
お湯さま:大好きな芝居を観にいく日までの、数日間。これも、観劇料の内と、楽しんでいます。 / おけい@あなたの芝居を観に来る人も同じよ ( 2002-06-08 14:50 )
さとー遊さま:ロビーの大型画面で、モンカフェのCMを流してました。本物より、ステキ・・・! / おけい ( 2002-06-08 14:48 )
しょうりきさま:わー、そうなの。今はもうイトーヨーカドーなんかもできてて、魅力的な経済スポットよ。 / おけい ( 2002-06-08 14:46 )
和代さま:ジャンジャンのスペースって、決して演劇上演に適した空間じゃなかったらしいんですが、そこが数多の演劇人を逆に惹きつけたらしい。この空間をものにしたいっていう・・・。 / おけい ( 2002-06-08 14:45 )
スーパーしえろさま:芝居好きのあんたが、この人の一人芝居を逃す手はありませんゼ。 / おけい ( 2002-06-08 14:42 )
あるまじろさま:いい芝居は、必ずどこかで演じられています。「演劇訪ね旅」続けようね。 / おけい ( 2002-06-08 14:41 )
イッセー尾形さんのビデオを、友人に強く勧められています。見てみようかな・・・。 / うぃっち ( 2002-06-03 22:06 )
ビデオだったかなぁ〜テレビだったかなぁ〜 一度見たことがあります。面白いですよね! / とんぼ@はじめまして ( 2002-06-03 13:45 )
↓あ。まちがえた富岡多恵子の「人形姉妹」です。 / きんとと ( 2002-06-02 23:30 )
ここだけの話ですが、ウチのらいおん丸、ジャンジャンの舞台にたったことがあるんです。しかも「人形芝居」なんていう芝居なんかで・・・まったくぅ。。。アマチュア劇団にちょこっと所属してたくせに、ワタシより華やかなステージ気分を味わってるの!くやしーー。。。 / きんとと@でもいまじゃただのおっさんさ ( 2002-06-02 23:26 )
好きな有名人が地元に来るのって嬉しいよね〜。何か、親しみを感じるよね。 / しろねこ@復活〜 ( 2002-06-02 14:05 )
私にはカレの魅力がいまいち分からないです・・・・・バカかな?わい / クマ ( 2002-06-02 07:00 )
来週ですね!待つ1週間は長〜いでしょう!? / お湯 ( 2002-06-01 02:50 )
TVで見たことあるけど、生のイッセー尾形の芝居は見たことないっすねぇ。最近、首相のモノマネしてますね。 / さとー遊 ( 2002-06-01 00:39 )
余談ですけど、自分以前は広島に住んでたことあるんですよ〜。福山でしたけど。 / しょうりき ( 2002-05-31 21:55 )
へ?渋谷のジャンジャンってもうないの?「さよならだけは言わないで」から歌謡曲路線にいってしまった五輪真弓がここで歌っていたころの曲が好き。「少女」とかね・・・ / 和代 ( 2002-05-31 18:54 )
おおおお!!イッセー尾形!まだ一度も生で見たことがない。 / スーパーしえろ ( 2002-05-31 18:39 )
最近、面白い芝居を観ていません。俺も観に行けば良かったな〜。 / あるまじろ ( 2002-05-31 14:39 )

2002-05-28 アニメ「わんぱく王子の大蛇退治」(1963年)

8月に開催される「広島国際アニメーションフェスティバル」に向けて、
今月は、アニメーション映画の特集です。
(因みに、このフェスは市民にもあまり知られていないというスグレモノ、嗚呼!)

戦時下の「くもとちゅうりっぷ」や「桃太郎 海の新兵」は、最近テレビでも
特集されたので、知っている人も多いかも。
日本初長編カラー「白蛇伝」、そしてこの「わんぱく王子・・・」
明日以降、「銀河鉄道999」や「風の谷のナウシカ」等が上映されます。

宮崎駿さんも観て、アニメ監督への道を決定づけたという「白蛇伝」は、吹き替えが、
森繁久弥、宮城まりこという豪華アニメで、私も観ています。演出は藪下泰司。
おんなじ映画に感激しても、あちらは一流監督で、私はただの主婦ですが・・・。

残念ながら、「白蛇伝」は、見逃しちゃったけれど、
この「わんぱく王子…」は観てきました。
小さい頃、両親に連れられてちょっと大きな街の映画館で観た、思い出のアニメ作品です。
「ゴジラ」のテーマで知られる伊福部昭が音楽を担当。

幼い少女の頃の私に、タイムトリップ・・・。上映は、約1時間30分。
前半の神話をアニメ化した部分は、ほとんど記憶にない。
覚えている大蛇との空中戦のシーンは後半の20分ほどでした。
ただ、子ども向けアニメにしては、全体の色合いや背景のデザインがとってもシュールな感じで、
40年近く前の作品なのにちっとも古びた感じがしない。
自分では記憶にない、天照大神(あまてらすおおみかみ)の天岩戸のシーン。
演劇や舞踊の発祥エピソードで知られるこの部分、いったい当時の私の目にどう映ったのでしょう。
「天の早駒(あまのはやこま)」を駆ってのスサノオノミコトの八岐大蛇(やまたのおろち)退治の場面は、幼い少女の私の心をずいぶんとワクワクさせたらしい。
かなり克明に記憶していました。

この劇場アニメを観た時点では、我が家にはまだ、テレビが無かった。
生まれて初めて観たカラーアニメーション映画、
今にして思えば、実に幸福な出会いだったと思います。

先頭 表紙

さにゃえもんさま:本棚の片づけをすれば読みふけっちゃうし、大掃除で畳を上げると(かつて、こんなことしたんですよ)、出てきた古新聞にくぎ付け。はかどったためしがありません。 / おけい ( 2002-06-05 20:47 )
お湯さま:ドラえもんを知らずに、小学生を卒業してしまった私。ちょっと惜しかったかしら。「鉄腕アトム」世代ね。 / おけい ( 2002-06-05 20:44 )
ジャムボン酢さま:「エイトマン」ってアニメが好きで、例の丸美屋のフリカケを見るたびに思い出す。アニメソングをうたっていた歌手が殺人事件の犯人になってしまったんで、主題歌はずっと聴けませんでしたが。 / おけい ( 2002-06-05 20:42 )
さとー遊さま:東映といえば、かつては「東映まんが祭り」でしたよね。やくざ映画じゃなくって。わたし、「長靴を履いたネコ」っての観た記憶がある。以来、ずっと猫モノが好き! / おけい ( 2002-06-05 20:39 )
まやひこさま:ひょっとして、同世代?たった一度しか観なかったのに、自分がほんとによく覚えていたんで、びっくりしました。 / おけい ( 2002-06-05 20:30 )
kyoさま:はじめて息子たちを劇場アニメに連れて行ったのが、「ドラえもん・・・」です。あの頃は、ドラえもんも結構感動的でしたね。 / おけい ( 2002-06-05 20:24 )
あっ、ゴメンナサイ。↓下はそれぞれ、しえろちゃまと和代ちゃま宛です。 / おけい ( 2002-06-05 20:22 )
家族みんなで見た「逃亡者」。この日は特別に夜更かしが許されていました。平気で、10時台のスマスマ見てる子にはわかんないだろうな。 / おけい ( 2002-06-05 20:20 )
お芝居を観に来る子どもたちの中には、舞台がはねた後に食べにいくマクドナルドが楽しみという子もいる。それはそれでいいじゃないかと思います。 / おけい@心に栄養、身体にも栄養 ( 2002-06-05 20:18 )
子供の時大好きだったものを大人になってもう一度触れると全く違った視点から読み取れて楽しさ倍増だよね。 だから実家の本棚の前に座ると根っこが生えちゃいます。 / さにゃえもん ( 2002-05-31 01:44 )
見ている間は昔に戻ってワクワク、見終わってからシミジミでしょうか?ちなみに僕の劇場初体験はドラえもん のび太の恐竜 でした。 / お湯 ( 2002-05-30 22:03 )
アニメといえばドラえもん。この前テレビでベスト100やってましたね。みました?アレでルパンが入ってたけど、実はルパンってあんまりみたことないです。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-30 16:13 )
↓多分映画館ではじめて見たのが、・・・に修正。 / さとー遊 ( 2002-05-29 00:17 )
多分映画館で見たのが、東映まんが祭り。何をやっていたかゼンゼン記憶に無いです。覚えているのが、銀河鉄道999 小学校1年になっていたかな? ナウシカが5年生だと思われます。ナウシカは、当時全く理解できなかったです。 / さとー遊 ( 2002-05-29 00:16 )
わんぱく王子に白蛇伝、西遊記等々、よほど印象が強かったんでしょうね。断片的とはいえ、幾つかのシーンが記憶に残っていますもの。 / まやひこ ( 2002-05-28 23:16 )
きちんと自分の意思で映画を見たのは「ドラえもん・のび太の恐竜」でした。わんわん泣いて頭が痛かった記憶があります(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-28 22:51 )
「我が家にはまだテレビが無かった」このセリフ言える人ってどのくらい居るかなぁ? このところ「え?モノゴコロついた頃にはカラーテレビ有りましたよ」って人ばっか(^^; おけいさん、仲良くしてね。これから先も。 / 和代@初めてのアニメは何だったかしら? ( 2002-05-28 21:24 )
初めてみたのは、ディズニーの「眠れる森の美女」でした。インパクト強かった!・・・でも、一番記憶に残っているのは、帰りに食べた鍋焼きうどんなの。 / スーパーしえろ ( 2002-05-28 21:01 )

2002-05-26 「恋」と「恋の成就」

恋と、恋の成就は違う。
どちらかを選べといわれたら、「恋」を選ぶだろうな、わたし。

ドキドキするのは、心が揺れるのは、いつだって爽快だもの。
だいたい、本能というのは、刺激のあるほうに向かうものらしい。

脳の中で「好き嫌い」を扱うのは、扁桃体というところ。
「この情報が要るのか要らないのか」の判断は海馬でしています。
このふたつは隣り合っていて、いつも情報交換をしている。
つまり脳は、感情的に好きなものを、必要な情報だと見なすわけね。

あんまり好きじゃないのに、必要なんだっていわれても
なかなか勉強が、手につかないのは、脳の理屈に合っているのです。

成就した恋には、刺激がないじゃない。
それとも、「成就した恋」って、人によって違うのだろうか?

恋を成就しないで、続ける方法、知りたいものです。

先頭 表紙

しえろちゃん、それって、結局、「恋」を選んでない?百戦錬磨の君。 / おけい ( 2002-05-31 14:25 )
うぃっちさま:「恋」に努力は要らないわ。努力が要るのは「恋を諦めるとき」。 / おけい ( 2002-05-31 14:24 )
和代さま:じゃあ、舞台で愛を告白して、本当に恋仲になってしまう役者さんの気が、知れないわけね。 / おけい ( 2002-05-31 14:23 )
お湯さま:メールと携帯がある時代に、文通っていうのは、禁欲的でいいね。刺激的な文通してみます? / おけい ( 2002-05-31 14:21 )
tomoさま:う〜ん、恋の痛み、胃にきますか?食欲、無くなりますものね。 / おけい ( 2002-05-31 14:20 )
しろねこさま:叶ったあとも、けっこう大変だったりして・・・。 / おけい ( 2002-05-31 14:19 )
さにゃえもんさま:片思いの恋も、いっぱい続けると、本当の恋に昇格するんですって。江戸時代のそんな言葉を聞いたことがあります。 / おけい ( 2002-05-31 14:18 )
kyoさま:岸田国士の有名な一幕劇に、「紙風船」というのがあります。これは、恋人だった二人が、初めて本当の夫婦になる一日を描いた芝居。役者さんの卵は、これをテキストにするんですって。 / おけい ( 2002-05-31 14:15 )
yukinkoさま:「成就しても刺激的」、してその極意は・・・? / おけい ( 2002-05-31 14:12 )
アオメタルさま:叶うことをこんなに祈りながら、叶ったときの戸惑いを考えると、片恋のほうが、楽よねって思ったり。 / おけい ( 2002-05-31 14:11 )
さとー遊さんの、プチ恋のはなし、今度聞かせて欲しいな。 / おけい ( 2002-05-31 14:09 )
恋は成就するに限るわ!!んで、成就したら、つぎの恋。 / スーパーしえろ ( 2002-05-30 01:50 )
その「成就した」という状態を、すご〜く高いところに設定して、二人で努力するというのはだめなんでしょうか? / うぃっち ( 2002-05-27 20:30 )
成就?させようと一緒に暮らし共に生きて行くんじゃないかしら? 人には二通りあって、恋した相手とは役者として舞台で付き合っていきたいタイプと舞台裏をとことん知りたいタイプ。私は恋についてなら明らかに後者です(^^;。 / 和代 ( 2002-05-27 20:06 )
文通とかでしょうか?でも思春期の頃は恋が成就した後も心の刺激はいっぱいあったような。 / お湯 ( 2002-05-27 03:11 )
う〜ん・・・ドキドキするのもいいですが、胃が痛くなるので「成就」で(笑) / tomo ( 2002-05-27 02:10 )
私も、恋してるときが一番いいな〜。成就すると刺激がなくなるよね…? / しろねこ ( 2002-05-27 01:21 )
片思いのふるえる心って切なくて泣きたいけど愛しいよね。 う〜む。相手さがさないと。 うう〜む。。。。 / さにゃえもん ( 2002-05-26 23:08 )
成就した恋って、愛に昇華しちゃうんじゃないかな。愛は特に刺激を求めないし、試すこともないし…と、ワタシは思うんですがね。人それぞれでしょうね。おけいさん、何かあったんですか? / kyo ( 2002-05-26 21:48 )
成就しても刺激的なのは私だけか?いつも波乱万丈怒涛の日々になってしまう・・・(嗚呼) / yukinko ( 2002-05-26 21:48 )
私も知りたいかも(笑)矛盾してるようで、どうなんだろ。恋してる自分は好きですけどね(笑) / アオメタル ( 2002-05-26 21:20 )
カラオケで千春の「恋」は歌うですよ。・・・そんなんじゃなくって、んーと、恋なんて、ここ何年もしていない気がする。気がしているだけで、プチ恋はあったかもしれんけど。 ちと難しい技ですね。 / さとー遊@つっこみサンキューです。 ( 2002-05-26 20:42 )

2002-05-25 尾崎豊

尾崎豊が、聞きてぇ。
「オレも、盗んだバイクで家出だぁ。」

どこにいくの? と訊くと

「おばあちゃんちッ!」


こんなお茶目な会話に、まだまだ子ども・・・と、ホッとして
あとで泣かされる母であります。

先頭 表紙

しろねこさま:結婚して、子どもを持つなら、男の子がオススメよ。 / おけい ( 2002-05-28 10:14 )
アオメタルさま:「あどけなさ」との配合が、わが子ながら、絶妙・・・!女の子、泣かせちゃだめよ、ボク。 / おけい ( 2002-05-28 10:14 )
ぢびさま:・・でしょ?わたしの、息子なの・・・。母親として、最高の快楽ね。 / おけい ( 2002-05-28 10:12 )
keさま:息子とおんなじ曲を聴いて、痺れちゃうところに、なんだか一抹の後ろめたさも・・・。 / おけい ( 2002-05-28 10:10 )
可愛い子供さんですね〜。 にしても、おばあちゃん子なのかな? / しろねこ ( 2002-05-26 12:35 )
行き先がいいなぁ。(笑)やぁー。かわいい♪ / アオメタル ( 2002-05-26 11:36 )
かわいいっすね。ほんとお茶目〜。(笑) / ぢび ( 2002-05-26 03:14 )
尾崎豊の曲の中に「坂の下に見えたあの街に」という曲があります(御存知?)。ご視聴あれ♪ / ke ( 2002-05-26 00:34 )

2002-05-23 楽屋の森さんに会いに行く

今日は、むすび座の「西遊記」呉公演。
3月3日のひなまつり公演の時に、楽屋にお話に行ったのだけれど、
なんだか胸がいっぱいで握手してもらうの忘れちゃった。

で、2ヵ月後の彼の成長を見届けに、もう一度、観にいくことにしました。
うす紫のばらで、小さなブーケを作ってもらって、楽屋見舞いです。
呉の彼女たちには、えー、あたしたちには、何にもないの〜って、ブーイングでしたが。

私のこと、まだ覚えていてくれて、とっても恐縮しながらはにかんだ笑顔が可愛い。
楽屋見舞いのお客様にはきちんとするように言われているらしく、
なれなれしくない丁寧な対応に好感。花束お渡して、握手。
この青年が、舞台で観客の視線を一身に惹きつけて、
そのお茶目な笑顔で、観客席の私の胸をキュンとさせるのだと思うと、なんだかたまらない。

一年前には、セリフを追いかけるだけで精いっぱいだった彼が、
何気ない仕草で観客をひき付け、普通のセリフなのに観客席の笑いもとったり。
もう、その演技は、「愛くるしいの」域ですね。
さすが主役、このくらいの華がなくっちゃ。応援した甲斐があります。
主役が輝いてこそ、周囲の芸達者な競演者たちも引立とうと言うものです。
よかったね、むすび座さん。こんど、別の芝居も観にいくねー。

先頭 表紙

しえろさま:いえ、麺食い、です。基本的には、男はハートだと思っています。 / おけい ( 2002-05-29 09:18 )
おけいさまって、面食い? / スーパーしえろ ( 2002-05-29 09:01 )
しろえちゃん:もう、あんたがそんなに我儘だとは、思わんかった。森くん、最初舞台で見たときに、セリフがくぐもって聞き取りにくいところがあった。この子は、役者としてはどうかな?と思ったりしたのだけれど、どうしてなかなか。かわいい顔して、根性あるんだろうね。そこが好き。 / おけい ( 2002-05-28 10:07 )
お湯さま:舞台とくらべると、ごく普通の坊やっていうか。君、こんなこと・・・もするの?っていう意外性はあるかもしれないけど。そうそう、魅力は、あのカワイイ八重歯かな。 / おけい ( 2002-05-28 10:03 )
和代さま:もし・・・、女優だったら、舞台で共演して、本気で愛が告白できるのに・・ってか。 / おけい ( 2002-05-28 10:00 )
kyoさま:ドキドキ・・・・しました?なんだか、握手だけじゃなくって、抱きしめたくなっちゃうような気分でした。 / おけい ( 2002-05-28 09:58 )
きゃーきゃー!紹介して、紹介して!・・・私のポイントは、板の上の立ち姿、声のよさと滑舌のよさ。ん〜と、それとオーラかな、やっぱり。・・・きゃはは、そのスジといえば、わたしも、そのスジかも・・・(眉毛ないし) / スーパーしえろ@わがまま ( 2002-05-26 12:27 )
その役者さんには演技力だけじゃなくて魅力もあるんでしょうね! / お湯 ( 2002-05-25 21:27 )
おけいさんは女優さんだったの?いまさらおまぬけな質問でごめんね(^^; そのスジの方(なんかコワイ言い方かも)だとは思っているんですが・・・ / 和代 ( 2002-05-25 12:00 )
読みながら、こちらまでドキドキ嬉しくなっちゃいましたよ。今後ますますのご活躍を期待します♪ / kyo ( 2002-05-25 10:39 )

2002-05-22 「ら抜きの殺意」(テアトル・エコー公演)

テアトル―エコーの公演は、恵比寿の劇場で見て以来、久しぶりです。
作・演出は、期待の女流劇作家の永井愛。

大ホールの最後から2列目という席はさすがに辛かったですが
芝居の方は、なかなか面白かった。

お馴染み「ら抜き」言葉以外に、コギャル言葉、片言の英語
OLていねい言葉、山形弁まで。
見事にこれらの台詞をこなす役者陣あってこその、楽しい芝居でした。
正しい日本語にこだわる中学の国語の教師、海老名俊彦こと
「海老セン」役の安原義人、巧くなったねえ。

堀田社長(熊倉一雄)の妻で、普段ぶっきらぼうな言葉遣いの八重子(牧野和子)が
何故女言葉を使うのをやめたのか。掃除婦姿の彼女はみごとに女言葉を使ってみせる。
あんな格好でいても、たちまち臈たけた上品な女性が出現するその芝居の
うまさに舌を巻く。

男の側から、命令形がないように作られた女言葉は、また
自分の本当の気持ちを現すことのできない言葉なのだと、作者の永井愛はいう。
ぶっきらぼうな男言葉でしゃべる女子高生の気持ちが
痛いほどにわかります。

おんな言葉で、品よく喋り、伝えようとすると、生涯本音は伝わらないよなあ。
言葉は、単なるコミュニケーション手段じゃない。
わたし自身なのだと思う。なんて妙に共感して、劇場をあとにしました。

最終公演は、東京。劇評が新聞などに載るのは、これからです。(前評判はよかった)
ちょっと、気持ちがいいねえ。

先頭 表紙

ブッキラボウに言っても、純な女心が伝わる「さにゃえもん」が私のお手本。 / おけい ( 2002-05-26 06:45 )
お湯さま:何しろ1200名キャパの大ホールですもん。後ろから2列目は、キツイ。お客さんの頭がふらふら動くのは、やっぱりツマラナイ芝居よね。 / おけい ( 2002-05-26 06:44 )
スーパーしえろさま:お芝居やっぱり好き?あとの4本を聞きたいところです。今度、森君↑紹介したいな。 / おけい ( 2002-05-26 06:41 )
自転車さま:そー言えば、幕間のお茶タイムって、あったような。劇場のロビーで食べるものって、なんだかいつもより美味しいよね。 / おけい ( 2002-05-26 06:40 )
私のお茶のお師匠さんは品のいいおんな言葉しか話さないけどね、彼女は本心しか話さないような人です。 仕草や表情で伝える名人かも。 定着しているので鼻につくところもなく、尊敬できる人。 言葉は表現方法の一つだからすべての表現を駆使すれば何でも伝わるような気もします。 その人の心情に合った言葉が一番だね。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 01:58 )
東京よりもひと月も早く観たんですね。後ろから2列目のいい所、余り後ろを気にせず首とかを動かせる。結構気になるんですよね。 / お湯 ( 2002-05-24 21:37 )
おお、ら抜きの殺意!数年前、恵比寿で見ました!私的には多分5本の指にはいる芝居です〜 / スーパーしえろ ( 2002-05-24 07:58 )
恵比寿の劇場には何回か通いましたね〜。松金よね子がいたころです。幕間のお茶タイム、まだあるのかな〜、楽しみだったな〜。 / 自転車 ( 2002-05-24 01:09 )

2002-05-20 人の恋路を邪魔するヤツは・・・・。

いったいいつまで、電話しているの?
もう、(夜の)11時よ。

と息子を叱る。

何よ! まるで私のほうが悪者みたいに
見ないでね。

そうそう理解ある母親は、やってられません。

先頭 表紙

和代さま:とっておきの時は、絶妙の間合いで、「おかあさん」って言うの、うちの子。参るわ、もう。 / おけい ( 2002-05-28 10:18 )
う〜ん(--;;;息子が私を「お母さん」とマトモに呼んだのはいつが最後だったろ?今ではオカンかカアチャンしか聞いたことないわん。。。 / 和代 ( 2002-05-27 20:11 )
自転車さま:だだ、「声が聞きたい」って時、ありますよね〜。理解のある母になるために、さらに努力することを誓います。 / おけい@はじめまして、よろしくね ( 2002-05-26 06:36 )
yukinkoさま:女の子には違いなかったのだけれど、電話の内容は、緊急業務連絡だったらしいの。翌日、息子にひどく叱られました。 / おけい@あー、嫁さん候補でなくてヨカッタ ( 2002-05-26 06:34 )
ゆーすけさま:オカン、こわいけど優しかった? いいなあ、オカンって、呼ばれてみたい私。 / おけい ( 2002-05-26 06:32 )
お湯さま:耐えて、耐えて・・・。それで電話してこないわけ? もーお、イジワル。 / おけい ( 2002-05-26 06:30 )
しょうりきさま:ねえ、ねえ、電話魔って、どうしたら直る?真剣に知りたいわ。 / おけい@いまだに電話魔 ( 2002-05-26 06:29 )
しろねこさま:男同士の夜中の長電話というのも、それはそれで心配なこともありませんか? / おけい ( 2002-05-26 06:28 )
きんととさま:えっ、そ、そりゃあ、よそ様のむすめさんだって、「いかがなものか」と。完全姑化。 / おけい ( 2002-05-26 06:26 )
蒼花さま:用件手短伝達能力、堪能なのね。う〜らやまし〜。 / おけい@NTTの上得意さまよー ( 2002-05-26 06:24 )
kyoさま:歳をとっての長電話は、やっぱりおばさん同士の愚痴ですかしら? / おけい ( 2002-05-26 06:22 )
アオメタルさま:昼間に話したら、ひょっとしたら別の展開だったかも・・・、なんてこともありますよね。 / おけい@10円玉入れる缶、用意しとこかな ( 2002-05-26 06:21 )
まやひこさま:そうそう、電話って使い放題無いのかしらね。 / おけい ( 2002-05-26 06:18 )
ただただ意味もなくお話をして、相手の声を聞いているだけで楽しいって時期はありますね〜。なつかし〜(笑) / 自転車@はじめまして ( 2002-05-23 23:56 )
すでに姑になりつつあるの〜?(笑) / yukinko ( 2002-05-23 00:18 )
自分にも同じ様な経験が…。オカンによく怒られたもんだ。 / ゆーすけ@お初です。 ( 2002-05-22 11:45 )
恋は耐えることも必要です! / お湯 ( 2002-05-21 23:22 )
自分も昔は電話魔だったから、なんとなく反省…。笑。 / しょうりき ( 2002-05-21 23:19 )
↓きんととさんとダブるけど、腹を立ててるのは息子さんだけ?それとも、その相手にも?しかも、相手が女の子だと余計に…? / しろねこ@嫌な奴?(笑) ( 2002-05-21 22:26 )
その場合、息子さんにだけ腹が立ってる・・・? / きんとと ( 2002-05-21 20:59 )
邪魔されるから燃えるのかも(笑) 私はしたことないです。長電話。 / 蒼花 ( 2002-05-21 19:59 )
私も若かりし日に覚えが…。あの頃はポケベルだったなぁ…(遠い目)。 / kyo ( 2002-05-21 10:56 )
ぐはっ(笑)身に覚えが…なんとなくどこか悪いこと、つか非常識というか密やかめいた感じの夜の電話って一度はまるとやめられないんですよねぇ。自分で料金払うようになってからは長電話はなくなりましたが…(笑) / アオメタル ( 2002-05-21 10:08 )
それは恋愛問題ではなく、経済問題ですね / まやひこ ( 2002-05-21 07:39 )

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