himajin top
マキーノの「いつでもマイペースに」

じわっと幸せを実感できたら、それが幸せ。
ゆっくりでもいいから確実に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-07 だらっと過ごす一日の流れ
2002-09-05 本日の晩ご飯
2002-09-04 箱根一周
2002-09-01 私からの指令。遂行は絶対の任務なり。
2002-08-31 明日は防災訓練の日
2002-08-30 暑いからねぇ‥‥復活するのも無理ないさ
2002-08-29 一歩間違えると‥‥
2002-08-28 髪を切りました。
2002-08-27 秋を感じました。
2002-08-27 不安なことだってあるさ


2002-09-07 だらっと過ごす一日の流れ

今日は一回日記を途中まで書いたけど、やっぱりそれをUPするのはやめました。
あまりにまとまらないので‥‥( ̄ー ̄;
もうちょっと経って、自分の中でもまとめられたらまた書くつもりです。
まとまってないダラダラした文は保存してあるので、その後の気持ちもおりまぜて。
私がまだまだ未熟ってことですな、色んな意味を込めて。



さて、上記のようなことだったので、今度は今日あったことでも書こうかと思います。


9時頃起きて、ハチの相手したり、新聞読んだり、朝食代りのヨーグルト食べたり。
(プータローなので出掛ける時以外はこんな午前を過ごす)

『いいとも』見ながら母とご飯を食べて、『ごきげんよう』『ドレミソラ』『ジャスト』見たり。
(私にとっての昼ゴールデン)

無人のトイレの鍵がなぜか閉まっていたため、雨の中外に出て、
竹刀の先に針金をつけて即席の道具を作って、それを窓から突っ込んで針金を鍵に引っ掛けて開けたり。
(我が家のトイレの鍵は、中途半端にしたまま勢いよくドアを閉めると鍵がかかってしまう)

母はコーヒー、私は紅茶を飲みながら喋ったり。
(飲みながら甘い物でも‥と思ったが、ここは我慢我慢)

『金八先生』の再放送を見ながら卒業式に感動しつつも、みんなちょっと泣き過ぎでは?‥と思ったり。
(自分の卒業式で泣いたことがなかったので、少し羨ましいの気持ちもある)

今日はあまりに大雨だったため買い物に行かなかったけど、まともな晩ご飯食べれたり。
(おかぁちゃんに感謝! 自分で作れ(爆)

PC開けて、ネットに繋げながら日記書いたり。
(結構長い時間書いてた割に、その日記はボツ)


今日はこんな一日でした。
食べて、テレビ見て、ゴロゴロして、、、
「お正月のような一日だったね〜♪」なんて母と笑っちゃいました。


【今日の感想】

季節先取りの我が家ってことで(?)ヽ( ´▽`)ノ ハハン

先頭 表紙

れい◆ん?たぶん10月中頃には素でコタツ出してると思うよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 20:42 )
mikaさん◆うさぎ屋は持ち直したよ〜!(笑) 黒谷友香に似てるなんて‥‥キレイなんだねぇ♪羨ましい〜(爆) / マキーノ ( 2002-09-07 20:41 )
魔人さん◆あ、しまった!食べ忘れたぁ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 20:38 )
とかげさん◆のんびりな日、過ごせましたか?(笑) こんな日、考えてみると週イチくらいであるかも‥ヤバイ(汗) お店で生サンマが売ってなかったんですか?寂しいですねぇ‥。でも、みりん干しも美味しかったりもしますよね(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 20:36 )
ねおっぴ◆ウチの主婦(母)と同じような生活してるから、すっかり主婦に染まりつつあります。あんま家事はしてないけど(笑) あの時間帯のドラマ、どろどろがあったりして意外と好きだったり(爆) / マキーノ ( 2002-09-07 20:33 )
ピンク◆かな〜りささやかな親孝行をしました(笑) これからも頑張りますよ♪ / マキーノ ( 2002-09-07 20:31 )
Miew◆なにぃ?!大丈夫か??くれぐれも無理だけはしないようにね〜‥ / マキーノ ( 2002-09-07 20:30 )
本当に先取りだぁ〜じゃあ、10月くらいになったらもぅ、おこた。。。とか???(笑) / れい ( 2002-09-07 18:24 )
ドレミソラのせんべい屋さんどうなりました?(笑)3〜4回くらい今週のん見逃してしまったんです(汗)黒谷友香が先輩に似ててかぶる〜(笑) / mika ( 2002-09-07 14:50 )
お雑煮食べた??? / 魔人 ( 2002-09-07 11:32 )
今日の私は、まさにそんな一日を過ごすことになりそうです(笑)年に何回かは、そういう、お正月みたいな一日があってもいいですよね。 サンマ、結局食べてません・・・。お店に行ったら、塩サンマしかなかったの。なんで!? / とかげ ( 2002-09-07 09:27 )
「ごきげんよう」の時間は「愛の劇場」を見てるよ 新しいドラマまぁまぁおもしろいよ(笑) 「ドレミソラ」もおもしろいねぇ マキっちったらすっかり主婦だね(笑) / ねお ( 2002-09-07 08:10 )
嫁入り前のなんとも言えない幸せなひとときですよね。まだまだ親孝行してね、こんなひとときも親孝行。 / ピンク ( 2002-09-07 07:00 )
東京行き前にがくんと体調崩れました。鬱。死にそうになっても行きます。 / Miew ( 2002-09-07 02:03 )
ちゃる◆でしょでしょ?‥って‥‥泣くなよぅ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:34 )
優雅な1日ですね(涙) / ちゃる ( 2002-09-07 01:12 )

2002-09-05 本日の晩ご飯

●ほうれん草のごま和え(今日は少し安かったので2束)
●かぼちゃとがんもの煮物(ちょっと焦げちゃった)
●焼きサンマ(大根おろしとかぼすをたっぷり乗せて)





またサンマかよっ!






だって安かったんだもん!!






本日のサンマは98円でした(笑)
母と一緒に買い物へ行き、「なににしようか?」「どうする?」と話していたところ、
お買い得!の文字が目に入り、「サンマでいっか」と即決('-'*)フフ

いいのいいの。美味しかったからいいの♪
それにしても、今年はホント、サンマが美味しいです。
ぶっちゃけサンマって、パサパサしてて大して美味しくないと思ってたくらいです、、(汗)

でも、安くて美味しければ言うことナシ!


食べ物が美味しいって良いことですね。
幸せになれます(笑)
きっと私だけじゃないはず‥と。
万人に共通してることであろう‥と。
こんなことを信じて疑わないです( ̄ー ̄)ニヤリッ

先頭 表紙

うっち〜さん◆もうサンマで秋を満喫しましたよ♪(笑) 大根おろしはケチっちゃダメですよね!たっぷりたっぷり!(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:33 )
れい◆広告でチェックして、おかぁさんに安いところを教えてあげるといいよ!(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:31 )
ちび団長さん◆食べた?美味しいよね〜♪しかも2年ぶりなんて‥感涙するのも無理ないよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:29 )
ナライフさん◆はじめまして(^-^) 今年のサンマは当たりですよ!サンマ好きの人にはたまらないですよね(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:28 )
きんぎょさん◆ウチは今の時期、サンマばっかになってます(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:24 )
こだまりん◆パリパリの皮に大根おろし汁としょうゆの混ざったのをつけて食べると、、また格別です( ̄¬ ̄*)ジュルルル(爆) / マキーノ ( 2002-09-07 01:23 )
ピンク◆旬だからこそ栄養満点だもんね♪ちょうど売り出しやってたから、即ゲットですよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:22 )
とかげさん◆で、今日は食べました?(笑) ウチはまた一週間以内に食べそうですよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-07 01:20 )
もぉ秋だし、脂ののった美味しいサンマの季節だね♪ サンマったらオイラは大根おろし・・おろしまくります♪ / うっち〜 ( 2002-09-06 22:43 )
秋刀魚食べたい〜っお母さんに頼んでみますっ! / れい ( 2002-09-06 18:35 )
去年食べれなかったから今年はさっそく食べたよ。。うまうま。。感涙 / ちび団長 ( 2002-09-06 17:16 )
サンマ、うまいですよねえ… 大好きですね。 / ナライフ ( 2002-09-06 13:52 )
よだれがぁ〜サンマ食べたいなぁ〜 / きんぎょ ( 2002-09-06 13:16 )
焼いたさんまに大根おろしをのせて、しょうゆをたら〜っとかけたのを想像したら…( ̄¬ ̄)お腹がすくような時間じゃないのにだ液が大量に分泌されました(笑) / こだまっち ( 2002-09-06 09:47 )
そんなに安いものなんだ、栄養満点なのにね。旬だよねー / ピンク ( 2002-09-06 02:46 )
あっ、サンマ!!(←8/27のつっこみで、サンマ食べるぞ!と宣言したことをすっかり忘れていた。)明日は絶対サンマにします! / とかげ ( 2002-09-06 01:26 )
ねおっぴ◆イトーヨー○ドーで買ったのです♪フフ‥勝ったぜぃ‥‥って、安値勝負ですか(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 23:57 )
mikaさん◆回転寿司で光り物ってあんまり食べたことないなぁ。そっか、美味しいのか、、私も今度食べてみよっと(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 23:55 )
私もこの前サンマ食べたよ〜 うまかった〜 でもね100円だった ま、負けた・・・(笑) / ねお ( 2002-09-05 22:15 )
秋刀魚じゃないけど今日回転寿司行ってアジとイワシ食べてきました!おいしかった〜 / mika ( 2002-09-05 22:02 )
Miew◆自分でほぐすのが醍醐味です(?) カツオも美味しいよね〜。美味しい時期までしばし待て。安くなる(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 21:50 )
秋刀魚なぁ・・・だれかほぐしてください(?)。カツオのたたきくいたぁい!!(? / Miew ( 2002-09-05 21:44 )

2002-09-04 箱根一周

9月2・3日 箱根で遊んできました♪

【2日】
箱根湯本駅登山電車小湧園徒歩ユネッサンホテル小湧園にて一泊

【3日】
小湧園前バス強羅駅ケーブルカー早雲山で乗り換えゴンドラ大湧谷ロープウェイ桃源台

桃源台観光船箱根町バス箱根湯本駅バス天山(日帰り温泉)バス箱根湯本駅ロマンスカーで帰路に

ちょっとわかり難い書き方かな?
こんな経路でした。
地図を見るとわかるんだけど、箱根一周してます(笑)

ホントはそれぞれの場所で色々と見たり食べたりしたんだけど、
それを全部書き出すとキリが無いので割愛します。
二人の思い出ってことで ヽ( ´▽`)ノ ハハン(バカ丸出し(爆))

今回は小田急ウィークデーパスというフリーパス券を使いました。
小田急線の電車往復一回分と箱根のバスや電車・観光船が乗り放題という券です。
だから今回の交通期間は全部この券で乗りました。
‥ってか、まかなえる範囲でしか乗らなかったというのが正解(笑)
二日間有効で、私達が乗る駅からは4240円。
帰りに計算してみたら5800円を超えてました。
しっかり元を取りました♪黒字黒字('-'*)フフ(違)

彼氏と一緒に箱根に行くのはもう4回目くらい。
箱根は彼にとって、何回も足を運んでいる好きな地域です。
自転車で走ったり、何日かかけて歩き回ったりもしたり。
だから箱根でも地図要らずな人。お買い得な人(?)
その結果、私はますます方向音痴に、、(爆)

色んなトコを回って、歩き回って、食べまくって、、
温泉なんて3ヶ所も入ったしね。ユネッサン・ホテルの温泉・天山と。
家に帰り着いた時の疲労感はとんでもなかったけど、楽しい二日間でした(#^ー゜)v

あ、お土産は無いです。あしからず( ̄ー ̄)


↓ 大湧谷です。硫黄の匂いを満喫してきました(笑)


先頭 表紙

れい◆楽しかったよ〜♪でもさぁ、細かく書き出すと、収拾つかなくなっちゃうよ?(爆) / マキーノ ( 2002-09-05 21:48 )
ももなさん◆走りですね?峠ですね?十国峠辺りは常連だったのでは?(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 21:47 )
うららんさん◆箱根は比較的ウチから近い名所なので、行き易いんですよ♪観光するトコも多いので、オススメです(^-^) / マキーノ ( 2002-09-05 21:45 )
ねおっぴ◆旅行系の日記では恒例なので、先に言いました(笑) カニなんて、北海道の方がいっぱいあるじゃ〜ん。毛蟹!毛蟹っ!!ひぃゃぁ〜、毛蟹食べたくなった!(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 21:43 )
じゃんく◆あれこそ温泉の匂いじゃん!‥まぁ、濃すぎると鼻曲がりそうだよね(笑) 私も煙の中登ってきたよ〜♪ / マキーノ@何気にありがとう(笑) ( 2002-09-05 21:39 )
とかげさん◆すぐ近くにあるなら、行かなきゃ損ですよ!つるつるになりましょう!(笑) 私だったら毎週通っちゃうだろうな〜(ウットリ) 静岡かぁ‥熱海とごっちゃにして覚えてたりしてるんでしょうかね?まぁ、私も地理に疎いんで、びっくりさせちゃうかもです(爆) / マキーノ ( 2002-09-05 21:37 )
ピンク◆いやいやいや‥単なる貧乏性なだけです(爆) フリーパスとか食べ放題は元取れたか計算しちゃう、庶民です(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 21:34 )
魔人さん◆食べたかったんだけど、二人なのに“6個でばら売りナシ”だったから、泣く泣く諦めました(T-T) 食べたかったのに、多すぎるよ〜‥ / マキーノ ( 2002-09-05 21:32 )
ノリィ◆ただいまなり〜♪温泉は行った方がいいよ!裸の付き合いをしなきゃ(笑) 温泉でつるつるすべすべになろう! / マキーノ ( 2002-09-05 21:31 )
mikaさん◆タダイマシ(?) いやいや、両親に紹介してからは初泊まりだよ。結婚が決まってからやっと‥ってカンジで。彼氏の存在を言う前は友達と行くって嘘ついてました‥(懺悔) / マキーノ ( 2002-09-05 21:29 )
うっち〜さん◆走ってたってことですね?毎週走って走って、走りまくったってことですね?(笑) / マキーノ ( 2002-09-05 21:24 )
彼氏と箱根なんて楽しいんだろうな〜。いいなぁ。(ぉ)今度時間があるときにでも細かい思いで書いてくださいな♪ / れい ( 2002-09-05 19:14 )
箱根・・・・違う意味で夫も詳しいです(汗) / ももな ( 2002-09-05 18:15 )
温泉…(* ̄∇ ̄*)聞いただけで何やらいやされます(笑)箱根は何度か行ってますが、泊まったことがあるのは会社の旅行で行った時だけなんです〜(^o^;)私もゆっくりまわってみたいなぁ。 / こだまっち ( 2002-09-05 10:40 )
いいな、いいな♪箱根って、たぶん。。。。いったことないかも(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-09-05 10:03 )
あ、先に言われた(笑)<お土産 いいなぁ 温泉にも入りたいけど、旅館に泊まっておいしいお料理食べたいなぁ〜 蟹が食べたいのよ蟹がっ!(笑) / ねお ( 2002-09-05 09:49 )
大湧谷の匂い耐えれません(爆) 修学旅行で煙に包まれながら登ったなぁ(笑) / 戎克@何気に初ツッコミ ( 2002-09-05 09:33 )
温泉いいなあ〜〜。私は温泉のすぐ傍に住んでいるのに、まだ一度も行ってない・・・。そういえば東京に住むまで、箱根って静岡県にあると思ってました。神奈川県なんだよねえ。東京生まれでも意外とそれを知らない子がいて、びっくりしました。 / とかげ ( 2002-09-05 09:10 )
マキーノはしっかり経済をまかせられる人なのね。私なんかめちゃくちゃだから見習わないと。しっかしいろいろ考えさせられる日記です。 / ピンク ( 2002-09-05 07:29 )
大涌谷で温泉卵食った? うまいよねアレ♪   / 魔人 ( 2002-09-05 05:43 )
おかえりなさいませ〜ヽ( ´▽`)ノ  僕は温泉に一度も行った事ないのですよ。温泉で疲れを癒した〜い。 / 海苔ィ ( 2002-09-05 01:30 )
(  ̄^ ̄)ノ m(..m)m(..m)オカエリナサイマシ いいな〜 彼氏と旅行、うちは家が厳しくて絶対に無理なのです・・。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! / mika ( 2002-09-05 00:37 )
おおおぉ。箱根三昧(笑) 小湧園は、オイラも一時 毎週行ってたよぉ〜〜〜(謎) / うっち〜 ( 2002-09-04 23:51 )
ちゃる◆たまご臭だよね(笑) じゃあちゃるは硫黄の匂いを嗅ぐと合宿を思い出すね〜( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-09-04 20:39 )
硫黄、、高校の合宿で雲仙に一週間行ってたら体も服もなんでも硫黄くさくなったの思い出した(爆) / ちゃる ( 2002-09-04 20:32 )
自転車さん◆ただいまですー。温泉三昧はいいっすよ♪温泉バンザイ(笑) ゴンドラからも写真撮りたかったけど、乗ったら景色を見るのに夢中になっちゃいました(爆爆) / マキーノ ( 2002-09-04 20:19 )
お帰りなさい。くつろいで過ごせましたか?写真たくさん撮ってきました? / 自転車 ( 2002-09-04 20:13 )
Miew◆温泉地に行って温泉に入らないなんて、勿体無い!!次こそはちゃんと入るんだぞ〜! / マキーノ ( 2002-09-04 20:08 )
えみりさん◆箱根は日帰りでも楽しめますよね♪平日でもガラガラじゃないですよ、意外と。休日よりは全然空いてるけど‥。さすが箱根ってカンジです(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:07 )
温泉いきたいです。嗚呼・・・なんでこの前行ったのに入らなかったんだろう・・・ / Miew ( 2002-09-04 20:04 )
わたしは日帰り箱根の旅をしようと思ってま〜す。平日だと、登山電車も空いてたかな?これまで休日の混み混み状態の経験しかなくて(ノ_・。)  / えみり ( 2002-09-04 19:55 )

2002-09-01 私からの指令。遂行は絶対の任務なり。

まず、どういういきさつで指令を出すことになったのかを説明します。

私と彼氏は同じ種類の携帯で色違いです。お互いに写メールがあります。

先週出掛けた時にファミレスに入りました。
私はお昼ご飯の料理とドリンクバーを、彼は料理のみを注文。
ドリンクバーだから、当然何杯も注いできて飲みました。
その日は日差しが強く暑かったけど、ちょっとお腹の調子が良くなかったのでホットばかり。
ホットの合間にコールドを持ってきて半分こで飲んだり。
まぁ、ファミレスによくある風景ですね。

ご飯を食べ終わった後、コーヒーが飲みたくなって持ってきました。
一杯挽きのブレンドがあったので、それを注いで砂糖とミルクと共に。
私はブラックで飲んで、半分に砂糖とミルクを入れて彼に渡すつもりで。

コーヒーの良い匂いが〜♪
熱いので用心しながら口をつけると、考えていたよりも苦くって、
「くぅ〜!!(≧∇≦)」って顔になっちゃいました。
めっちゃ汗かいた後、キンキンに冷えたビールを飲む時の一口目のような顔です(爆)

その時‥‥ピロリロン♪‥‥え?あれ?携帯で写真撮った時の音??(汗)

‥‥とんでもない顔を撮られちゃいました(T∇T)
まぁ、他の人に公表しなければいっか、とその時は思っていました。


で、今日電話した時にいきなり「あのさぁ、、ごめん」だって。
私は「???」ってなりますよ、当然。
何に対して謝っているのかを聞くと、、、

仕事の休憩時間に(≧∇≦)の写真を携帯の待ち受けにしようと操作している時、同僚・I村さん登場。
I村さんは33歳くらい。彼氏より後から入社の、気の良いおじさんらしい。
「なになに?何の写真?見せて〜」とI村さん。
I村さんと私は顔見知りじゃないけど、存在は知っているので素直に写真を見せたとのこと。


「うわっ!なにこれ!?変な顔っ!!」

と、言ってくれたそうです。



遂行相手――彼氏の同僚・I村さん
遂行日時――I村さんに会ったらその場で
指令内容――I村さんさんへ不意打ち膝カックンせよ!

以上の指令を彼氏に出しました。

こんな指令を出しても私は責められないはず。。むしろ称えられても良いくらいなはずっ!!(爆)

彼氏に対して指令は出しましたが、I村さんがこんな発言をした時にフォローナシなのもいかん。
明日、鼻フックとデコピンの刑が確定しました。('-'*)フフ

先頭 表紙

本宮さん◆ほのぼのしてます?(笑) 鼻フックとデコピンの攻防は壮絶なもんですよ(爆爆) / マキーノ ( 2002-09-04 20:37 )
みゆっぺ◆鼻フックの後はちゃんと指を殺菌〜('-'*)エヘ / マキーノ ( 2002-09-04 20:36 )
ゆかりん◆でしょでしょ!失礼でしょ!!本来なら私自ら飛び蹴り→締め技にもってくところなんだけどね(大嘘) 初犯(?)なので膝カックンで♪鼻フックとデコピンは昨日、無事完了しました。痛がってたよ( ̄ー ̄) ガクガクブルブル、流行ってるね〜(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:34 )
こだまりん◆おぉ!お久です♪そしてありがとです〜(笑)//結構変な顔を撮られた経験者って、多いんですね(笑) なんだか励みになります(違) 今日はI村さんが休みらしいので、明日、遂行予定です( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-09-04 20:29 )
鳥ちゃん◆ありゃ、具合はどぉ?日焼け止めに負けちゃったのかな?痛痒いのってたまんないよねぇ‥。私は良くなってきたトコに温泉入って、だいぶ良くなったよ。鳥ちゃんも早く治るといいねぇ!お大事にね(^-^) / マキーノ ( 2002-09-04 20:26 )
魔人さん◆違いますって!当然です。正当防衛(大違い) / マキーノ ( 2002-09-04 20:22 )
mikaさん◆tさんとの掛合いが、さすが関西!って感じます(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:20 )
れい◆もしや汗だくの顔?なにもそんな時に写真撮ることないじゃんねぇ?(笑) 仕返しに変な顔ショットを狙っちゃえ!私が許す!(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:17 )
ピンク◆まだまだ残暑厳しいですよぅ(爆爆) / マキーノ ( 2002-09-04 20:14 )
しろねこさん◆まさしくそれですよ!ピロリロン♪が鳴った瞬間「なにぃっ!?」ってカンジでした(爆) / マキーノ ( 2002-09-04 20:14 )
ももなさん◆いやいやいや‥ラブラブっていうか、、、そうですか?(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:12 )
ちゃる◆普段はちゃんと二人分頼んでるよ〜 ヽ( ´▽`)ノ ハハン(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 20:10 )
自転車さん◆セクハラですか?(爆笑) その谷間の持ち主が男性じゃなければいいですねぇ(笑)  / マキーノ ( 2002-09-04 20:09 )
とかげさん◆そうそう、盗撮防止みたいですよ。着信音ゼロにしても聞こえます//職場ではとんでもない顔の写真は見ないように言っておくのをオススメします。でないと見てるのを覗かれたら‥(汗) / マキーノ ( 2002-09-04 20:04 )
ノリィ◆鬼じゃないって。当然の措置ってやつだよ!(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 19:59 )
シャアザク◆私はドコモの時より格段に安くなったよ♪メールの配信確認が使えるし♪乗り換えオススメだよ。うん。 / マキーノ ( 2002-09-04 19:54 )
なか◆面白いよ〜♪私は主にハチの写真を撮って自己満足が多いからあんまりお金かからないよ(爆) / マキーノ ( 2002-09-04 19:53 )
鳥ちゃん◆変な顔の瞬間を狙ってるんだよね(涙) すご〜く嬉しそうに報告する彼も、どうかと思うよ、私は(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 19:50 )
うららんさん◆そうですよね!失礼ですよね!(I村さん、ホントは良い人らしいです(笑)) フレームつけて装飾までして待ち受けにしてました‥(汗) / マキーノ ( 2002-09-04 19:49 )
なんか凄い話題なのにほのぼのしてしまいました。仲良さげでいい感じです。 / 本宮 ( 2002-09-04 16:12 )
やっちゃえ♪やっちゃえ♪(爆爆) / みゆ ( 2002-09-03 19:25 )
I村さんったら失礼なっっ!!でも脳天逆落とし(何?)とか怖い技じゃなくて膝カックンっていうのが素敵♪。。。(゜o゜)はっ!鼻フックとデコピンの方が痛そうだ〜(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ←拝借いたしました(笑) / ゆかりん ( 2002-09-03 15:27 )
おひさしぶりです〜!下の方の日記でつっこみができなかったので、遅ればせながら「おめでと〜v(≧∇≦)v」//私も前はパシャパ(au)で撮られたとんでもないドアップを壁紙にされて非常に迷惑でした( ̄∇ ̄;) 任務が遂行されたことを祈ります(笑) / こだまっち ( 2002-09-03 13:37 )
この日記の内容じゃないんだけどね。昨日あたりからなぜか首が痛痒くて「もしかして私もあせも?!」と思ったけど、よーく考えてみると、たぶん日焼け止めを最近になって塗り出したのが原因みたい。腕はなんともないけど、首が〜〜。あ゛〜。かゆい〜。 マキちゃん、なおった? / ( 2002-09-03 00:41 )
あっ、いじめっ子発見(爆) / 魔人 ( 2002-09-02 22:02 )
突っ込みの返事↓(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ←そうなんです(笑) 気に入ったから奴のとこから盗みました(笑) / mika ( 2002-09-02 20:03 )
はっ・・それは困るよね(−−;)私も一生懸命技術で木を切ってたところ、友達に『れい〜』って言われて振り向いた超〜きもい顔を撮られちゃいました(^^;) / れい ( 2002-09-02 16:17 )
9月になっても熱いですね(爆) / ピンク ( 2002-09-02 06:02 )
写メール、いいよね〜。 でも、知らないうちに写真撮られてたら嫌だな…。(汗) / しろねこ ( 2002-09-02 02:04 )
なぁぁぁんかラブラブね♪当たり前か!結婚前ですもんね☆ / ももな ( 2002-09-02 01:52 )
ドリンクバー二人で飲むなら二人分頼まなきゃ(謎) / ちゃる ( 2002-09-02 00:41 )
そういえば昨日、携帯でわざわざ胸の谷間を撮って送ってるやつがいたなぁ(笑)・・・あの画像、私ももらおう。 / 自転車 ( 2002-09-02 00:31 )
うちも夫が写メール使ってます〜。あのピロリロ〜ンは、盗撮防止なのかなあ? 私もよくとんでもない顔を撮られているけど・・・職場の人に見られていないことを祈ろう(^^; / とかげ ( 2002-09-02 00:08 )
写メール欲しい〜(゜Д゜)カッ マキ姉さんが鬼に・・・(;´Д`)ハアハア / 海苔ィ ( 2002-09-01 23:35 )
写メールいいね〜。同期2人が最近docomoから乗り換えたよ。俺も乗り換えようかな、、安いし / シャアザク ( 2002-09-01 23:25 )
写メール面白そうだよね、、携帯にまで金かけられない貧乏人です、(爆 / なかちょ ( 2002-09-01 23:21 )
油断大敵だね〜。まさか飲んだ瞬間を撮られるとは!(笑) そして”ヘンな顔って言ってたよ”と教えてくれる彼氏さんもまた楽しいね(笑) / ( 2002-09-01 23:17 )
「なにこれ」はないよね。(;^_^A アセアセ・・・ またそれを待ち受け画面にするか。。。(爆) / うららん ( 2002-09-01 22:40 )
mikaさん◆笑いごっちゃないって!彼氏も変な顔撮ることに一生懸命なんだけど(笑)//その顔文字、tさんも頻繁に使ってるのをよく見かけるよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-01 21:41 )
ねおっぴ◆そうそう!その通りっ!!さりげないフォローって大事だし、かなり嬉しいのにねぇ。。って、自腹じゃないよってフォローは絶対必要ですよ!うん!もしや質問が聞こえなかったのかなぁ?(^^;;; / マキーノ ( 2002-09-01 21:35 )
ははは(笑) 私の場合は写メールですが彼氏は普通のなのでよく勝手にカメラいじられて変な顔取られます(汗)(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ←最近のお気に入りの絵文字。 / mika ( 2002-09-01 21:35 )
Miew◆でしょ?制裁加えるべきだよね(気合) ってか、スネギロチンって、どんなん? / マキーノ ( 2002-09-01 21:32 )
うちのダンナもそうなんだけど「なぜ、そこでフォローの一言がないんだっ!」って時あるよね(笑) 昔「奥さん妊娠してるの?」と聞かれて「は?」と答えたダンナ 本当に妊娠してたのに自腹だと思われたに違いない・・・ちゃんとフォローしてくれよ〜(笑) / ねお ( 2002-09-01 21:20 )
うわってのがねぇヽ(´ー`)ノ スネギロチンでもいいんぢゃなぁい?(´ー`)y-・oO / Miew ( 2002-09-01 21:04 )

2002-08-31 明日は防災訓練の日

明日、9月1日は防災訓練の日です。

私が小学生の時は始業式が終わった後に防災頭巾をかぶって避難訓練をして、そのまま集団下校でした。
今でもやっているようですが、今年はちょうど日曜日なので、各自治体で訓練するようです。

小学低学年の時は、どうして9月1日に防災訓練をやるのか知らずにやってました。
というか、教えられてても忘れてるか、聞いてなかったかだと思います。
はじめてその理由を聞いて、覚えてるのが3年生の時です。

クラス替えしたばっかりの浮かれ気味の教室内で、
「なんで今日に避難訓練するか、知ってるかー?」と新しい担任の先生が言いました。
返事をした子もいたとは思いますが、数は少なかったと思います。

先生は手作りのわら半紙プリントを配りました。
【1923年(大正12年) 関東大地震】と大きく書いてあり、少しの説明付き。

普段私達が体験してる震度1や2の地震とは違う、とんでもない大きさだったこと。
時間がお昼時だったために、地震後の火事で更に被害が広まったこと。
海岸付近では津波でも大きな被害を受けたこと。
この震災のことを忘れないように、教訓とするようにすること。
いつ起こるかわからない震災に備える為にも、マジメに訓練すること。

このようなことが説明として書いてあったり、先生が話したり。

私はこの小学3年生の9月1日に、なぜ防災訓練がこの日に行われるのかを知りました。
もしかしたら私と同じように、理由を知らずに、ただ訓練をしている子供がいるかもしれないです。
9月1日の意味を知らなくて疑問に思っている子供もいるかもしれない。
改めて、知っている大人が教えてあげなきゃいけないなぁ、、と思いました。

明日はウチの備蓄用の水ペットボトルやレトルト食品の賞味期限チェックしなくちゃね。
ラジオや毛布、懐中電灯も準備しとかなきゃいけないな〜。

先頭 表紙

ちゃる◆普段はそう思っちゃってるよ、私も。一人暮しだったら、自分でやらなきゃいけないからねぇ、、少し準備してみたら? / マキーノ ( 2002-09-01 21:31 )
みゆっぺ◆ハゲおやぢ‥それ、もちろんネタだよね?(笑) 天災って防ぎようがないから怖いんだよね〜‥ / マキーノ ( 2002-09-01 21:29 )
うっち〜さん◆ウチもそんなに意識してるというわけじゃないんですけど、年に一回、この日くらいは‥ってカンジです(^^;;; もしもの時のためにも、この日を機会に備えておくと良いかもですよ♪安心できますしね〜 / マキーノ ( 2002-09-01 21:27 )
れい◆私は乗ったことあるよ〜。でも、あれは楽しみになっちゃって‥意味があったのか少し疑問です(爆) / マキーノ ( 2002-09-01 21:22 )
ももなさん◆この時教えてくれた先生には感謝してます。たぶんあの時に教えてくれたからこそ、私も覚えてるんだと思ったので‥ / マキーノ ( 2002-09-01 21:18 )
ノリィ◆そかそか、じゃあ、私の日記を機にして覚えてもらえると幸いです。。ってか、そんなん知ってる方がスゴイよ(笑) / マキーノ ( 2002-09-01 21:16 )
シャアザク◆カビってたりしたら、さすがに嫌だよ〜(T∇T) 期限ギリギリってのは大丈夫だけど(爆) / マキーノ ( 2002-09-01 21:14 )
mikaさん◆乾パンって、不味いよね(^^;;; 阪神大震災とテロの両方を体験したなんて‥無事で良かったねぇ‥。自分で注意してても防ぎようのないことって、怖いよねぇ。//写真楽しみに、後で見に行くね♪ / マキーノ ( 2002-09-01 21:12 )
鳥ちゃん◆お?少しでもお役に立てて嬉しいです。理由知ると、納得出来るよね。ちゃんと期限チェックしたよ〜。大丈夫だったけど一応入れ替えた♪ / マキーノ ( 2002-09-01 21:09 )
全然備えなんて考えてなかったなぁ、、自分に限ってそんなことない・・ってどこかで思ってるのかもなぁ、、 / ちゃる ( 2002-09-01 18:42 )
地震・雷・ハゲおやぢ!地震は怖いねぇ! / みゆ ( 2002-09-01 14:22 )
備えは必要だよね〜〜。未経験者は意識が薄いもんな〜〜。我が家も何もしてないし^^;; 大人はどうでもなるけど子供が可哀相だしねぇ。 ウチは東海大震災きたらヤバゲなのに A^_^;) アセアセ / うっち〜 ( 2002-09-01 11:18 )
だから、地震を体験する車って今あるんですよね。1度乗って見たい。。 / れい ( 2002-09-01 10:41 )
聞いたこと有った気がするけど、すっかり忘れてました。いけませんねぇ・・・。 / ももな ( 2002-09-01 04:23 )
知らなかったぁ〜(笑 ちなみにその時の首相は山本権兵衛です(謎 / 海苔ィ ( 2002-09-01 01:03 )
賞味期限切れてたってマキなら大丈夫じゃん?(ぉ / シャアザク ( 2002-08-31 23:49 )
何か横にカンパン置いてある(笑) そういや私、考えてみたら阪神大震災もアメリカのテロもそれがあったとき大阪とアメリカにいたから実際経験してる(汗)そう思うと恐いです・・・ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  あ、ついにスキャナの使い方覚えたので画像UPしてみましたのでまた来てね〜 / mika ( 2002-08-31 23:47 )
初めて知ったよ、なんで9月1日にするのか。ためになったなぁ。明日ほんとにチェックしたり準備したりするの?! / ( 2002-08-31 22:22 )
Miew◆PCは絶対無理だし、避難所では使えんだろ!持ち出し物リストを作るとしたら、PCは問題外です(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 21:24 )
とっさにおこったら何をもっていくんだろうなぁ。PCは絶対もってくだろうな(ぉ / Miew ( 2002-08-31 21:13 )
ピンク◆いやいや、備えは大事ってことですよ!そんなこと言われたら、私も怖くなっちゃうじゃん(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 21:11 )
なんだか焦ってきました。今日何か起こりそうで怖いじゃん。 / ピンク ( 2002-08-31 20:56 )

2002-08-30 暑いからねぇ‥‥復活するのも無理ないさ

涼しくなった時に良くなったあせもが復活してます。

アゴの下から首にかけての部分。
肘の反対側というか、腕の関節の曲がってる部分。
この二ヶ所が痒くなります。
今現在、少し痒いです。。。

プータローということも幸いして、シャワーは頻繁に浴びられるのでひどくはならないです。
でもやっぱり痒くなって、、ベビーパウダー叩くだけじゃ間に合わない(T∇T)


こんな時は民間療法大活躍!

小皿にベビーパウダーを適量。
少〜しずつ焼酎を加えて練ります。
ねちょねちょになったらそれを汗をかく部分に塗りたくる!

民間療法というより、我が家のローカルな薬(?)という方が正解かな。
最初は「なにこれ〜?」と怪しんだ私ですが、意外な塗り心地の良さに毎年恒例となりました。

ポイントとしては真っ白になるまで塗ること。
当然塗る部分はお風呂やシャワーで清潔に。
塗った瞬間はひやっとして気持ち良いし、焼酎が蒸発する時もスーっとして気持ち良いです。
それに、朝までサラサラ感が残るので快眠できます。

私の肌は結構弱い方で、
無着色・無香料・無鉱油・アレルギーテスト済みの化粧水でもかぶれたくらいですが、
ベビーパウダー&焼酎ではかぶれずに済みました。

残暑が厳しいためにあせもが復活して痒くてたまらん!という人にはオススメします。

季節外れネタじゃないですよ?私には今とってもタイムリーなので(笑)

先頭 表紙

シャアザク◆うんうん、良かったらお試しあれ(^-^) でも、肌が焼酎に負けないかテストしてみてね〜 / マキーノ ( 2002-08-31 21:10 )
とかげさん◆私も不思議に思いましたよ、最初は。考えてみると妙な組み合わせですよね。でも試してみると使い心地良かったんですよ〜(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 21:03 )
空。さん◆痒くて、かきだすと痛くなるの〜(×_×;) 早く残暑が終わって欲しいです。。 / マキーノ ( 2002-08-31 21:00 )
ももなさん◆うぅ、、羨ましい(T∇T) 私は今だにできますよ(涙) 肌が丈夫だと良いこと尽くしですよ〜! / マキーノ ( 2002-08-31 20:59 )
れい◆誰だろ?ばーちゃんかな?とりあえず、秘伝の薬ってことで‥(謎) 拍手は有難く頂いておきます(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 20:56 )
ねおっぴ◆もう使わないの?私はず〜っと使ってたのに‥(爆) 肌がアルコールに弱い人は負けちゃうかもしれない。たぶんそれは人によってだと思います〜。かなり肌は弱いんだけど、私は大丈夫でした♪ / マキーノ ( 2002-08-31 20:54 )
ピンク◆あせもになると、汗をかかない人が羨ましくなったりするよ〜。あと、汗で下着がぐっしょりになった時とかも(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 20:48 )
ちゃる◆いや、飲むんじゃなくて、塗るんだよ?(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 20:46 )
鳥ちゃん◆いつものキャラからは考えられないけど弱いのです(爆) 寝てる時に我慢できなくてかきむしったあとって、悲惨なんだよねぇ、、( ̄ー ̄; / マキーノ ( 2002-08-31 20:45 )
しろねこさん◆液体かゆみ止めだとしみて痛いんですよ(以前やってみました(爆)) 塗り薬の方が私には良いみたいです〜 / マキーノ ( 2002-08-31 20:44 )
tomo◆どこから“そして”が出てくるんだよ!日本語おかしいって(笑) / マキーノ ( 2002-08-31 20:42 )
へぇ、、なるほど。あせもになったら試してみますです。 / シャアザク ( 2002-08-31 18:18 )
ベビーパウダー+焼酎かあ。副作用もなさそうで、健康的ですね。でも、なぜ焼酎をまぜようということになったのか、すご〜く不思議。 / とかげ ( 2002-08-31 17:12 )
あせも?しみるんじゃないの?痛いの?お大事にね。。。 / 空。 ( 2002-08-31 16:52 )
あせもって出来た覚えが無いな・・・。大人でも出来るのね。肌が頑丈な私は助かっているのかしら??? / ももな ( 2002-08-31 12:18 )
すごい薬だね〜。誰が発明したの?(ぇ)マキねェのお母さんとか?天才っ!パチパチパチ。 / れい ( 2002-08-31 10:42 )
ベビーパウダー大量に余ってるよ・・・あげようか?(笑) 焼酎塗っても患部が熱くなったりなったりしないんだぁ〜 でも、お酒に弱い人なら赤くなっちゃったりしないのかな・・・ ベビーパウダー入ってると大丈夫なのかな / ねお ( 2002-08-31 09:05 )
私は汗をあまりかかないのでうらやましいです、それが当たり前の自然なことだものね。 / ピンク ( 2002-08-31 06:32 )
アルコールダメだから焼酎だめそう(?) / ちゃる ( 2002-08-31 01:32 )
マキちゃんって、そんなにも肌が弱いんだね。私も弱いほうではあるけれど・・・。かゆみを我慢するのって大変だよね〜〜。 / ( 2002-08-30 23:46 )
まだまだ暑い日が続くから大変だよね。 私は、あせもができた時は、液体のかゆみ止めを塗ってます。これが、意外と気持ち良かったりする。(笑) / しろねこ ( 2002-08-30 23:29 )
そして酔っ払う・・・さすが(笑) / tomo ( 2002-08-30 23:14 )
ノリィ◆誰かが言うとは思ったよ(笑) サワーにすれば飲めるよ( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-08-30 22:28 )
で、余った焼酎を飲むんですね(謎) / 海苔ィ ( 2002-08-30 21:55 )
Miew◆うぉ!早っ!!(笑) ウチでは今でも現役よ♪私は、もうどうしてもかきむしりたくなるほどってくらいにならないとステロイドは使わないようにしてるなぁ。 / マキーノ ( 2002-08-30 21:24 )
ベビーパウダー懐かしいなぁ。昔はよくつかってた、、今はお医者のお薬だな。ステロイドだけど我慢我慢。 / Miew ( 2002-08-30 21:21 )

2002-08-29 一歩間違えると‥‥

ついさっきの出来事です。

ウチは蚊取り線香をつけてます。
入れ物は蚊取り線香専用のものや、ぶたさんのものじゃなくって、灰皿に置いてます。
我が家では喫煙者がいないので、灰皿は蚊取り線香用になってます。

父は蚊取り線香をサッシの際に置くのが癖というか‥‥
「煙が全部外に行っちゃうじゃん」って言っても聞きません。
「いいんだ、これで!」の一点張り。
頑固者で人の意見を聞き入れない、困った父です。

今の時期はサッシは網戸にして開けっ放しです。
当然今日も網戸にしてて、カーテンが時々風で揺れてました。




          カチャ




ん?何の音だ?

私は夕飯を食べ終えてPCに向かってました。
父は同じく食べ終えてから夕刊を読んでます。
兄はまだ食べ途中。
母はお風呂のお湯をために、お風呂場。
“カチャ”なんて音、出すのは私くらいしかいないけど、私はなにもしてないし、、


あ、もしかして‥‥‥‥と思い蚊取り線香を見ると案の定。
カーテンが蚊取り線香に触ってました。

これだけだったらたま〜にあったことです。
その度に危ないからカーテンに近付け過ぎないようにってことは言ってるんだけど‥‥


その後母と話していて、ふとカーテンを見ると、、、あれ?これは??




(*゜◇゜)うわっ!カーテン、焦げてるよ!!



非常にヤバイ‥‥一歩間違えたら火事だよ‥‥
笑えない。笑い事に出来ない。笑い事にしちゃいけない。

ホント、気付いて良かった〜‥‥
身近なトコにも危険はいっぱいですねぇ。。
気をつけないといけないなぁ‥と真剣に実感。
みなさまも、お気をつけ下さい。

↓ 恥をしのんでの、焦げたカーテン写真公開。油断大敵。。


先頭 表紙

空。さん◆カーテンの隅だけですんで良かったよ〜。ボヤでも出てたら笑ってられなかったし。。 / マキーノ ( 2002-08-31 21:26 )
うわぁ・・・大事に至らなくてよかったね。。。怖いねぇ! / 空。 ( 2002-08-31 16:54 )
とかげさん◆大丈夫だろぉ〜ってカンジでいつも置いてるんですよねぇ。そうそう、足で蹴っ飛ばすのもやったことあります。ウチも専用の入れ物使った方がいいのかなぁ〜( ̄ー ̄; / マキーノ ( 2002-08-30 22:27 )
mikaさん◆うん、そうそう、ガクガクブルブルですよ(笑) その友達も危なかったねぇ。コンセントの埃やタコ足配線も危険だってね。しかし、宿題に感謝するって状況って‥‥嫌だねぇ‥( ̄ー ̄; / マキーノ ( 2002-08-30 21:57 )
ピンク◆このことも心配だけど、他にも色々と心配なことがあったりもするよ〜(爆) / マキーノ ( 2002-08-30 21:53 )
ゆかりん◆ミックスさせるのは良いんだけど、カーテンには注意してくれなきゃねぇ。。何回言っても聞いちゃくれないし。。困った父ですよ( ̄ー ̄; 火事になってからじゃ遅いっつーの! / マキーノ ( 2002-08-30 21:51 )
ちび団長さん◆もし火事になったら、団長が消防車に乗って来てくれるんだよね?(期待) / マキーノ ( 2002-08-30 21:47 )
ちゃる◆ホントに関係ないなぁ(笑) 焦がしてみたら、替えなきゃいけなくなるよ〜(?) / マキーノ ( 2002-08-30 21:45 )
れい◆とぉちゃんがメラメラしちゃうのね!?‥いやいや、こんなこと言ってる場合じゃないぞ、私(爆) / マキーノ ( 2002-08-30 21:43 )
ねおっぴ◆そうそう、まさにシャットアウト気分のようです(笑) 「そんなもんくらい平気だ!」ってカンジなので、「もしかしたら‥」くらいの気持ちを今回のことで持ってくれるといいんだけど‥ねぇ‥ / マキーノ ( 2002-08-30 21:33 )
ももなさん◆もし燃え広がってたら‥と思うと怖いですよ。ホント、しっかりしてくれーって思います。 / マキーノ ( 2002-08-30 21:29 )
Miew◆寝タバコは危険危険‥親戚の家のカーペットは焦げあとでいっぱいだもん。Miewも気をつけてね〜 / マキーノ ( 2002-08-30 21:27 )
自転車さん◆ホント、危なかったですよ。。被害最小限で良かったです。。 / マキーノ ( 2002-08-30 21:22 )
わーl、危ない危ない。火事って、こういうちょっとしたことからはじまっちゃうんですもんね。 うちもお皿の上に蚊取り線香をのっけてたんですが、よく足でひっくり返しちゃうんで、さすがにこのあいだ蚊取り線香入れを買いました。まだまだ夏なんですねえ。 / とかげ ( 2002-08-30 20:39 )
なにより無事でよかった〜 でもホント怖かったですねぇ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  前にうちの友達もその日たまたま夜中まで宿題やっておきてたらカバンに火が燃え移ってたそうです。よく見たらコンセントが何か溶けてそっから火が出てたらしいです(汗)この日ばかりは宿題に感謝したそうです(笑)←宿題してなかったから遅くまでおきてなかったからね(´ー`)y-・oO / mika ( 2002-08-30 18:27 )
嫁いだ後、実家のこんな事がとっても心配になったりするよ、きっと。 / ピンク ( 2002-08-30 18:02 )
なんだかお茶目なお父さん。。。(^_^;)わかるよ〜吹き込んでくる風に煙が程良くミックスして良い感じな気がするのよね☆ 風向きには注意が必要だけど。。 カーテンを焦がしたくらいで済んでよかったねぇ。お父さん、これからは少し気をつけてくれるでしょう。。。(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-30 15:19 )
あ。。危ないでわないかぁ!!!!火事なっちゃうなっちゃう・・・どきどき / ちび団長 ( 2002-08-30 14:46 )
関係ないけど部屋のカーテン替えたいな・・・(笑) / ちゃる ( 2002-08-30 12:33 )
お父さん〜っ!って感じだね(笑)今度は・・・・お父さんの体の近く(服)に蚊取り線香を置いたら・・・(謝罪) / れい ( 2002-08-30 10:34 )
あぶな〜い!! しかし、お父さん 蚊取り線香を窓際に置いて、蚊をシャットアウトしているのかしらね〜(笑) おちゃめなお父さんだねぇ でも、今回のことでもうサッシの際に置くのやめてくれるといいね〜 / ねお ( 2002-08-30 09:38 )
気が付いてよかったですね。お父さんしっかり!!! / ももな ( 2002-08-30 02:15 )
アロマオイル器具(?)倒してえらいことになったことあるな。あとは寝たばこ。こわいねぇ。うん。何も無くてよかったよヽ(´ー`)ノ / Miew ( 2002-08-29 20:51 )
あ、これは危ないです。大事に至らなくてよかったです。 / 自転車 ( 2002-08-29 20:30 )

2002-08-28 髪を切りました。

髪の毛は伸ばし中だけど、切ってきました。

‥‥‥‥わけわからん書き方?(笑)
伸ばし中だけど、整えてきましたって言った方がわかり易いかも。

一番長い部分は肩にかかって、ちょっとはねるくらい。
それで全体的にすいて軽くする。
前髪は口の辺りまでの長さ。

母曰く「あれ?行ってきたの?」
‥‥そうですか‥全然変わってないってことですか‥‥(T∇T)

いいの。そう言われることはわかってたさ。。
自己満足でいいんです。。。(涙)
それにしては高価な自己満足になったなぁ〜‥‥(爆)

整えたことに満足して、更に調子に乗って後ろ頭の写真でも撮ろうかと思ったけど断念。
自分の後ろから、自分で携帯を持って撮影っての、意外と難しいんですね(^^;;;
自分の後姿を上手に撮れる人が羨ましくなった今日の午後の出来事でした(笑)

先頭 表紙

空。さん◆いいのいいの。自己満足バンザイでいこうよ(笑) 早くロングになりたぁ〜い!(爆) / マキーノ ( 2002-08-31 21:25 )
空。も、切っても・・・毛先位なので・・・いつも、誰にも、気づかれません。(;^_^A アセアセ・・・。 / 空。 ( 2002-08-31 16:55 )
自転車さん◆そこまでの勇気がありません‥せめて五分で‥(爆) / マキーノ ( 2002-08-29 20:20 )
ちび団長さん◆イノチなのに結んだ先っぽをハチにかじられたってのは内緒だよ?(爆) / マキーノ ( 2002-08-29 20:19 )
ピンク◆自分的には少し軽くなりました♪私は早くロングになりたいよー(笑) / マキーノ ( 2002-08-29 20:18 )
れい◆たぶんそのイメージが正解。いつも伸ばしてる途中で飽きてショートにしちゃうから(爆) でも今回は頑張るよ!(笑) / マキーノ ( 2002-08-29 20:17 )
ねおっぴ◆そうそう、出来れば自毛でアップにしたいから頑張ってます(^▽^) めんどいなんて言わずに行くと、気持ち良いシャンプーが待ってますよ?なんなら私がシャンプーをやりましょうか?(笑) / マキーノ ( 2002-08-29 20:16 )
ももなさん◆正面写真ですか?ニヤリって(笑) ハチで良ければ‥(違笑) / マキーノ ( 2002-08-29 20:13 )
夏はボーズが気持ちいいらしいよ。 / 自転車@未体験 ( 2002-08-29 18:58 )
ぉぉ?ヤルキダナ?髪はオンナノイノチダカラネ?(謎 / ちび団長 ( 2002-08-29 17:56 )
切ったの?さわやかになったんでしょ?いいなーいいなー私はますますロングです。 / ピンク ( 2002-08-29 14:50 )
そうなんだ〜♪なんかマキねぇはショートのイメージがあるんだなぁ(ぇ)私も頑張ってのばそ〜 / れい ( 2002-08-29 12:32 )
結婚式は自分の髪の毛でセットしたくない? 今はいいウィッグもあるからそうでもないか? 私も今髪の毛伸ばしてる 切りに行くのめんどいだけなんだけどね(笑) / ねお ( 2002-08-29 10:14 )
正面からの画像でいいのになぁ・・・・ニヤリ☆ / ももな ( 2002-08-29 06:02 )
シャアザク◆今日は5人も斬っちゃってさぁ‥‥って、どこから見てるんだよ!?(違笑) / マキーノ ( 2002-08-28 23:42 )
Miew◆そうだよねぇ。私は髪の毛多いから放っておくと大変なんよ。だから調節はかなりこだわるよ。もしやMiewも多いのかな?お仲間? / マキーノ ( 2002-08-28 23:39 )
mikaさん◆「後ろが軽くなってるじゃん!わかってよね!」って言いたくなるよね(笑) ってかこんなことで逆ギレしても意味ないし(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 23:37 )
ちゃる◆いっそのこと10cmくらいバサッと切っちゃうとか!一目瞭然だよ、切ったのが(笑) そうそう、今が良いからいいってことで(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 23:34 )
ノリィ◆撮ってみ?何気に難しいよ(笑)//その特殊能力は無くさないように、大事に大事に磨くといいよ。いざというときに役立つでしょう‥‥“いざ”っていつだ?(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 23:32 )
切り過ぎよりは全然いいよね。っていうか人斬り過ぎ(ぉ / シャアザク ( 2002-08-28 23:04 )
長さをかえなかったら、「いみないぢゃない!」といわれます。いや、量の調節って大事でしょ!?といいたくなりました。 / Miew ( 2002-08-28 22:01 )
私も切ってきたときにお母さんに「え?これで切ったの?もったいないなぁ」って言われた時ちょっと凹んだ(笑) でも自己満足ならいいのです♪ / mika ( 2002-08-28 20:46 )
俺もちょこっとしか切らないときあるよ〜別に伸ばしてるわけでもないんだけど(爆)ちょっと勿体無いかなと思うときもあるけどねぇ その時が良いからいいのです(笑) / ちゃる ( 2002-08-28 20:29 )
僕も後ろ姿の写真撮ってみようかな(笑)//友達とかって意外と気づかないんですよね、切ったのに・・ヽ(`Д´)ノ  僕は、ちょっとでも髪を切ったら解かるという、特殊能力(?)を持ってます(謎) / 海苔ィ ( 2002-08-28 20:14 )

2002-08-27 秋を感じました。

先週は涼しくて過ごしやすかったのに、今日はまた蒸し暑くなりましたね。
部屋着がまた真夏の格好に戻りました。

だけど秋満喫でした。

なぜかと言うと、、、初サンマを食べたんです♪

脂がのってて、コンロの魚グリルから火が出まくってました。
今年のサンマは美味しいですねぇ( ̄¬ ̄*)ジュルルル
大根おろしをたっぷり乗せて、かぼすまで搾って、醤油をちょこっとかけて食べました。
めっちゃ美味しかったです♪

今年は果物も美味しいですね。
甘くって。
桃・梨・ぶどう・すいか等、ほとんどが美味しくって、得した気分になれます(笑)
夏が暑いと果物が甘くなるって本当ですね。
これから出てくるりんごやみかんが楽しみです♪

私が季節の移り変わりを感じるのは主に食べ物である‥‥というのは内緒です(爆)

先頭 表紙

空。さん◆秋を味覚で満喫しまくります。。今年も。。(爆) / マキーノ ( 2002-08-31 21:22 )
('-'*)フフ秋だねぇ。。。(爆) / 空。 ( 2002-08-31 16:56 )
シャアザク◆きのこも秋のものだねぇ〜。まぁ、それは年中ある居酒屋メニューだけど(笑) / マキーノ ( 2002-08-28 23:44 )
シメジバター / シャアザク ( 2002-08-28 23:05 )
ももなさん◆美味しくって簡単で‥主婦の味方ってカンジですよね(笑) 大根おろしも忘れずに♪ / マキーノ ( 2002-08-28 19:38 )
れい◆桃は包丁を使わずにツルンと皮がむけるくらいのが美味!またかぶりつきたいぃ〜!!(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 19:37 )
ゆかりん◆それは確かに大変だ!ちゃんと小骨まで取ってあげてるとサンマが冷めちゃうし‥でも、小学生になったら自分から骨取りやりたいって言い出すんじゃない?そろそろ(ニヤリ)//あら?もしやゆかりんも同類ですか?そうだよね?食べ物で感じるのは基本でいいんだよね?あ〜‥一安心(笑) / マキーノ ( 2002-08-28 19:36 )
とかげさん◆どもども、はじめまして(^-^) パサパサのサンマって、不味いですよねぇ。脂が乗ってる身にさっぱりの大根おろしがマッチして‥( ̄¬ ̄*) 今年こそは美味しいサンマが食べられるといいですね♪ / マキーノ ( 2002-08-28 19:32 )
ねおっぴ◆50円!?それは安い!!今年もそれくらいになると、たぶん毎日のようにサンマだな、ウチは(笑) ってか、その笑い方、怖いですよ(笑) 間違えて別のものまで煮込まないでくださいね?(謎) / マキーノ ( 2002-08-28 19:28 )
ピンク◆いや、そんなに大層なことは書いてないっすよ(笑) ごくごく庶民の日常です〜♪ヽ( ´▽`)ノ / マキーノ ( 2002-08-28 19:24 )
ノリィ◆大根おろしはサンマの身よりも二倍くらいの厚みで乗せるのが良いでしょう(笑) / マキーノ ( 2002-08-28 19:21 )
秋刀魚か♪焼くだけで簡単だし、今度の夕飯は秋刀魚で決まり☆ / ももな ( 2002-08-28 18:07 )
うぉーっ食べたいジュルル。桃は本当においしかったですよ〜今年ほど食べた年はありませんねぇ。 / れい ( 2002-08-28 16:19 )
あ゛あ゛〜秋刀魚!!最近食べていないの。好きなんだけど、子供たちに骨を取ってあげるのが大変だから〜(爆) よし、今年こそ!!(笑)//いや、おいしい食べ物で移りゆく季節を感じるのは基本です( ̄ー+ ̄) / ゆかりん ( 2002-08-28 14:27 )
こんにちはー。もう秋刀魚出てるんですね〜。ウマそう。去年は内陸に住んでいたので、旬のサンマでもなんだかパサパサでマズくてあんまり食べませんでした。今年は食べるぞ! / とかげ@はじめまして〜 ( 2002-08-28 10:15 )
んが〜 サンマ〜 去年は大漁だったんだよね めちゃくちゃ安かったんだよ1匹50円とかで売ってたよね 今年も80円ぐらいにはなるかな〜 煮たり焼いたり・・・ ぐふふふ・・・じゅる / ねお ( 2002-08-28 09:22 )
マキーノの日記を読んでるといろいろ教えられる事があり私はいかに一般常識や日常の当たり前みたいな事にうといのかを知らされて今頃いろいろ知識にさせて頂いています。 / ピンク ( 2002-08-28 07:16 )
秋刀魚食べた〜い。大根卸しでクイっと(謎 / 海苔ィ ( 2002-08-28 02:04 )
ちゃる◆食べとけ食べとけ!今年のサンマ、ホントに美味しいって♪ / マキーノ ( 2002-08-28 00:49 )
なか◆着々と秋になってきてるよね♪でも、丸い月で秋を感じるなんて‥食べ物だけで感じてた自分‥負けた気分(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 00:48 )
えみりさん◆美味しかったですよ〜♪私はパリっとなった皮の部分が好きです(笑) / マキーノ ( 2002-08-28 00:47 )
mikaさん◆秋の季語になるくらいだもんね(笑) 梨、いくら食べても飽きないよ。美味で美味で(笑) 栗拾いに行って、イガイガでケガしないようにね!お土産ヨロシク(?) / マキーノ ( 2002-08-28 00:45 )
tomo◆頭が良くなるから食べるといいよ(笑) / マキーノ ( 2002-08-28 00:41 )
自転車さん◆おもちゃ屋さんで買いましたか?(笑) バーベキューでは肉よりも焼きそばが好きです(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 00:41 )
Miew◆私もあんまり上手な方じゃないけど、魚は好きなんだよね〜(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 00:39 )
会社の食堂で秋刀魚の塩焼き定食あったなぁ。食べなかったけど(爆) / ちゃる ( 2002-08-27 23:56 )
俺も食べた食べた。梨も食べた。このまんまるの月がまた秋を感じさせるねぇ / なかちょ ( 2002-08-27 23:45 )
サンマ、おいしそう〜。ほろ苦い場所が、これまたっ。 / えみり ( 2002-08-27 22:27 )
秋刀魚かぁ〜(*´▽`*)  秋の食べ物ですね〜 リンゴは今日食べました!おいしかった〜 実は今年一時期梨が家にあまるほど来て梨あまり好きじゃなくなってしまいました(汗)食べれるけどね(笑) 10月には友達と栗拾いに行こうと計画してます / mika ( 2002-08-27 21:59 )
魚いらない(謎) / tomo ( 2002-08-27 21:04 )
バーベキュー、バーベキュー。水鉄砲もってバーベキュー。秋はやっぱり、これですよ。 / 自転車 ( 2002-08-27 21:01 )
秋刀魚食うの下手。鬱。だからあんまり食いません(笑 / Miew ( 2002-08-27 20:59 )

2002-08-27 不安なことだってあるさ

昨日のこと。

8月25日、結婚式場に正式に予約を入れました。
先週の日記では“仮”予約をしに行くと書きましたが、“本”予約です。本予約なんて言葉は無いかな?(爆)
日取りはほぼ決定。
時間も一応決めました。
これらはたぶんこのままで当日を迎えると思います。
打ち合せは11月下旬から始めます。
12月半ばまでには招待状を出せるように進めようと思ってます。

今日のこと。

久し振りに彼氏とボーリングに行きました。
ホント、どのくらい振りだろう?半年振りくらいかな?
2ゲームやって、私は108と103。
おかしいよ。なぜ?こんなに下手なはずはない(錯乱)
彼氏はもっと散々でした。
かわいそうなので、結果は控えさせていただきます。m(__)m
そんなわけで、ジュースゲット!美味しかったですよ(微笑)

夕食は回転寿司へ。
ジョナサ○と迷ったんだけど、昨日もジョナ○ンで食べたので、今日は回転寿司。
もう、めっちゃお腹が空いてたので、食べまくりました!
できるだけ赤いお皿(一番安い)のをリストから選んで注文。
最終的には他の色のお皿は1枚ずつでした。。。が、おあいそしたお兄ちゃん、やっちゃったね( ̄ー ̄)
緑のお皿はホントは2枚だったんだよ。
でも、そのうちの1枚は他のお皿と違って、長細くて四角いカタチのお皿だったから、
別にしておいたら数え忘れてやんの(* ̄m ̄) ププッ
だから1枚分、タダで食べてきました(悪)

おおまかなところはこんなカンジの二日間でした。


実は昨日の夜、少し感じ方の違いで口論になりました。
私は泣いて泣いて、嗚咽が出るくらい(爆)
えっと、、こんなんいつ振り?ってくらいでしたねぇ‥ヽ( ´▽`)ノ
将来のことなので解決はしてないけど、お互いの考えは理解して納得できました。
“泣く”ってことはずるいかもしれない。
でも、いつもの自分みたいにスラスラ言葉が出なくても、泣きながらでも、思ってることを伝えられた。
受け取ってくれた。
私も受け取りました。
話せて良かった。
これから何十年も一緒に過ごしたいキミへ、ありがとう。これからもよろしくね。

良い方向へ周りを巻き込みながら、一緒に幸せになれるように、色々と考えようね。


と、今日は二日分の日記と、最後にちょっとだけマジメな話しでした。

先頭 表紙

ちゃる◆雨降って‥って、なんだかスピーチみたい(笑) でも、ホントにそうだしね。昔の人は良いこと言うもんだなぁ〜‥あ、ちゃるもね(笑) / マキーノ ( 2002-08-27 20:55 )
ピンク◆ホント、タイミングってわからないもんだねぇ、、自分でもビックリだもん(笑) / マキーノ ( 2002-08-27 20:53 )
たまには衝突することもあるだろね。でも雨降って地固まるっていうしなぁ もっともっと仲良くなれるといいねぇ〜 / ちゃる ( 2002-08-27 20:52 )
トントン拍子に進んでゆくので驚きまくりです。こんなものなんですよね、タイミングって。 / ピンク ( 2002-08-27 20:37 )
ちび団長さん◆さすが団長だね。ゴールデンがいっぱいなんて、すごい!(笑) ボールと一緒に飛んで行かないようにね?(微笑) / マキーノ ( 2002-08-27 20:10 )
ももなさん◆私は下手でも好きってのが多いんですよ〜。ボーリング・卓球・バッティングセンター。。そこそこまでしか伸びません(爆) / マキーノ ( 2002-08-27 20:08 )
ねおっぴ◆うわっ‥極悪人だ(笑) でも、そういうことしてくれたお店って、また行きたくなるよね?( ̄ー ̄)//そうそう、ケンカ後の方がお互いに対して優しくなれた気がします。気を使う、とは違ってね。ほどほどのケンカは良いのかもしれないですなぁ‥その最中はキツイけど(笑) / マキーノ ( 2002-08-27 20:05 )
れい◆うんうん、ミニで収まるように、頑張るっさ〜(^-^) / マキーノ ( 2002-08-27 19:59 )
シャアザク◆大丈夫。調子悪かったけど、勝ってたからご機嫌でした(笑) 真夏じゃなくて、春の方がいいなぁ〜ヽ( ´▽`)ノ(爆) / マキーノ ( 2002-08-27 19:57 )
Miew◆ごめんね、めっちゃ満腹でした(笑) 熱烈歓迎される覚悟で来てください(?) / マキーノ ( 2002-08-27 19:55 )
100越してて調子がいまいちなら きっと団長とボゥリングしたら気失っちゃうね・・ゴールデンのGの字が主だぜ?(涙 / ちび団長 ( 2002-08-27 11:43 )
ボーリングって嫌いなの。だって60〜80くらいしかいかないんだもん!!! / ももな ( 2002-08-27 09:49 )
1枚分タダ?!ふふふ・・・甘いね10枚分タダで食べたことあるよ(店員の数え間違え)いやあ〜うまかった(極悪)//ケンカはしないより、したほうがいいよね 仲直りしたら、前よりも分かりあえるような気がしない?度がすぎるといけませんが(笑)ケンカできる人と結婚できてよかったね / ねお ( 2002-08-27 09:40 )
うんうん。時にはミニけんかも必要だよね(^-^)二人がず〜っとうまくいきますように。。 / れい ( 2002-08-27 09:00 )
ボーリング、調子が悪くても不機嫌になっちゃだめだよ(謎。それにしてもココは暑いな。年中真夏なのか笑 / シャアザク ( 2002-08-27 03:46 )
寿司くいてぇぇぇぇぇぇ(涙)。東京まであと2週間。ワァイ。(? / Miew ( 2002-08-27 01:51 )

[次の10件を表示] (総目次)