himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-20 人の振り見て我が振り直せ
2002-07-19 鬼ごっこ
2002-07-18 HEPC
2002-07-16 おとこもすなる料理(焼き鳥(仮))
2002-07-15 おとこもすなるキャンプ料理(カレー(仮))
2002-07-14 キャンプ実験日記
2002-07-12 五臓六腑にしみわたる
2002-07-11 深層心理
2002-07-10 できるかな?
2002-07-09 珍しい物


2002-07-20 人の振り見て我が振り直せ

あみすけです。

僕は4年前、ある会社の車に魅了され、衝動買いをしました(^^;)。
それまでカル○スゴーン氏が居る会社の車に乗ってましたが、
誘惑に負けて決断しました。

その車は軽自動車ですが、その前に乗っていた普通自動車より
キビキビとした反応があり、更に維持費が安いのが魅力で、
私は大のお気に入りです!4年経った今でもお気に入りです!

他人は軽自動車と聞くと、「あー、軽かぁー」と言われる方もおりますが、
私は自分が気に入ってるので聞く耳なし。それほど気に入ってます(^^;)。


このところ猛暑が続いています。皆様の身体も何かしらの影響が
でておりませんでしょうか? 我が愛車もその兆しが現れました。

長距離ドライブの予定があるので、ディーラーに持っていきました。
私は、長距離ドライブに耐えうるかの判断をして貰いたかったのですが...。


ディーラーに持ち込み、最初に簡単な挨拶をして椅子に座りました。





30分経過..








1時間...








1時間30分経過......



流石に我慢強い私も、苛立ちがつのりました。
だって何の説明もなく、ただ待たされてるんですよ...。
途中経過でも教えてくれれば、その後の予定も立てられるというのに...。

その時壁を見ると、こんな事が書いてました。



「私たちは感動のCSを実行し、

 CS No.1に挑戦します」


CSとは、簡単に訳せば「顧客満足度」です。
お客様の満足度を向上させようとのポスターでした。



私はこめかみ付近で


何かが切れる音が


するのを感じました!



そこにはお客様窓口の電話番号が書いてました。
おもむろに携帯でかけました...が、フリーダイヤルで掛かりませんでした。
e-mailアドレスが書いてあったので、そこに苦言メールを書こうとした瞬間...


お待たせしました!
症状は...で、...です(内容は無意味なので略します)。
結論から申しますと、部品がないので再度いらしてください。

(このとき、既に1時間45分経過していた)




なぁーにぃーをぉーーーーー!!!




私のその後の態度はご想像にお任せします(^^;)。
(は虫類の目になっていたかもしれません(^^;))


私はここで冷静に考えました。
私の勤める会社も、先ほどと同じ様なポスターを貼り、毎朝読み上げてます。

こう考えました。


人の振り見て我が振り直せ


きっとうちの会社のお客様も、同様の意見を持たれている方がいるのだと。
気を付けねば...と反省するあみすけでした。


(追伸)
タイトルをいくつも考えました。

1.うそつき
2.ばかやろぉー
3.二度と買わない!

深呼吸を二度ほどし、「人の振り見て我が振り直せ」にしました(^^;)。

先頭 表紙

しのママ様、そうでしたか(^^;)。ちなみに私はあるキャンプで、投げ縄チャンピオンになったことがあります(^^;)。アホなチャンピオンで自慢できませんが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-21 14:05 )
kyo様、実は私の担当が止めてしまい、今の担当になってからなんです、こんなこと。何処も同じですね。「釣った魚には餌をやらぬ」とはこのことですね。 / あみすけ ( 2002-07-21 14:04 )
わたしの勤めていた会社の友人です。 / しのママ ( 2002-07-21 13:19 )
旦那の今の車、トヨ○なのですが、今年その店の店長さんが変わってからは、店内の雰囲気がまるで砂漠!お客さんとムダ話をするなということらしく、全然コミュニケーションが取れないんです。前はいい雰囲気の店で、友人達にも紹介してただけに、なんだかなぁ…。 / kyo ( 2002-07-21 13:10 )
夢樂堂様、私もよく1.5Hも待ったと思います(^^;)。どこぞのハンバーが屋では客に3分だっけかな?待たせると不快を持たせるので、それ以内に処理することが義務づけられてます。車の修理に鮮度はありませんが、もしかしたら次に繋がる可能性を自ら断ち切ったわけです。次はまた、カルロ○ゴーン氏の居るメーカーを選びそうです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-21 13:03 )
確かに一言欲しいですよね。人間が放置されて、不快感を感じずに待つことの出来る時間は15分、暴動起こしてしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 06:51 )
このディーラーの名目のために補足しておきますが、結果的には1.5Hくらいかかる作業でした。しかしその経過報告が欲しかったのです。あーめん。 / あみすけ ( 2002-07-20 23:09 )
しのママ様、その友人とは、私も知ってる友人でしょうか?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 22:57 )
わたしの友達は「人の振り見て縄振り回せ」といっておりましたよ / しのママ ( 2002-07-20 22:13 )
みるぅー、ZZZZZzzzzz.... / あみすけ ( 2002-07-20 21:31 )
走る酔人(PAO) 様、そうなんですよね、折角信頼してるのに、一瞬でぱぁ!? また来週行くのですが、なんか気が重いです。 / あみすけ ( 2002-07-20 21:30 )
PACHI様、実は実験だったのです。どれだけ私を無視するかと。しかしそれは失敗でした。あまりに敵は見事すぎました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-20 21:29 )
良かったね、いっぱい寝られて! / みるみる@Atelier ( 2002-07-20 21:27 )
お怒りのほどお察しいたします。今まで築き上げてきた信頼感が1瞬で崩れてしまう。1時間半放ったらかしはいくらなんでも酷すぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 20:52 )
そこで冷静になって反省までできるあみすけさん、えらいです。……にしても、よく1時間半も待てましたね〜。そのほうが驚きです。 / PACHI ( 2002-07-20 19:43 )

2002-07-19 鬼ごっこ

あみすけです。

キャンプ場で見つけた不思議な物を紹介します。





一見、何の変哲もない木の杭ですが、合成樹脂で出来た木に似た固まりです。
更におかしいのが、無意味に斧で切ったかのような跡。それと節目です。

それぞれの位置が微妙に顔を表現しているかにも思えますが、作者はそんな
意図はなかったと思います。単に量産するための型を作ったのでしょう。

私はこの構図を見て、「無邪気な子供の鬼ごっこ」を想像しました。
だからどーしたと言うわけではないのですが、ただそう思いました(^^;)。

多分、この絵を見て、普通の人は何も感じないのでしょうね。
きっと私だけでしょうね、こんなこと考えるの(^^;)。


そう言えば小さい頃、よく鬼ごっこをしました。
最期にやったのは、高校生の頃です。
よく学生服を着たまま、池袋のサンシャイン周辺を逃げまわってました(^^;)。

改めて考えてみると、子供の頃の遊びって、善と悪が分かれるものが
多いんですよね。カンケリ、隠れんぼ、だるまさんが転んだ...。
どれも悪役と善役に別れるのですが、悪役は必ず1人。

誰が最初に考えたのか分かりませんが、子供心に善悪を
ハッキリ認識して遊んでいたのだと思うと、遊ぶことも大事なのだと
改めて痛感しました。


私は生活に遊び心を忘れぬよう心がけてます。
成長していないと言う意見もありますが、難しく考えすぎは、
体に良くありませんからね。


キャンプ場で見かけた木に似せた固まりを見て、そう思う今日この頃でした。

先頭 表紙

皆さんの期待にこたえて?、画像を張り替えました(^^;)。テーマは「びよぉーん、びよぉーん」です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-21 14:21 )
kyo様、重ねてトーテムポールとして、庭先に欲しいわ(^^;)。みるぅーが怒りそうだけど(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-20 16:51 )
パオ様、一夜明けて口数が増えていたら、こっそりドロで埋めておきます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-20 16:50 )
まるるん。様、夜中にびょーん、びょーん...恐い(^^;)。玄関のオブジェとしては最高ですよね(^^;)。 / あみすけ@同じ趣味かも(^^;)。 ( 2002-07-20 16:49 )
はな様、実はこれ、トイレの近くにあったのですが、夜は真っ暗だったのでよく見えませんでした。確かになんとなく恐いですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-20 16:48 )
綺羅様、あの切り口がね、パクパクと動くんです...なんてね(^^;)。あったら恐い!? / あみすけ ( 2002-07-20 16:47 )
PACHI様、あ、ドロケイは善が1人でしたっけ(^^;)。子供の想像力は、ビデゲイツをしのぐ?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 16:47 )
ひであ様、ドロケイやりましたね!おっと、でもどんなルールだっけ?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 16:45 )
上にどんどん積み上げたら、トーテムポールですね(笑)。 / kyo ( 2002-07-20 01:23 )
一夜明けたら口が増えてたらどーします? / パオラ ( 2002-07-19 15:10 )
真夜中になるとビョヨ〜ンビョヨ〜ンって踊っていそうですね〜★玄関のオブジェとして欲しいわ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-07-19 09:53 )
これ、夜中に見たら間違いなくオバケが地面から生えてきた!とビビルです。ワタクシ。 / はな ( 2002-07-19 05:54 )
木、切り口のところが口みたいで、笑っているように見えます(笑) / 綺羅 ( 2002-07-19 03:13 )
↓ドロケイの場合だと善が1人で悪がその他? 今さらながらそんなことに気がついて目からウロコ。子供の遊びも面白いですね。 / PACHI ( 2002-07-19 01:03 )
ドロケイってのすきだったな(笑) / ひであ ( 2002-07-19 00:33 )

2002-07-18 HEPC

あみすけです。

今日はみるみるが実家の用事で帰ったので、久しぶりに一人暮らし感覚。
でがけにみるみるが、「ちゃんとした物食べなさい」と言い残して
出掛けていきました。確かに最近脂っこい物が多かったので、自分でも
控えたいと思ってました。

そう言えば一人暮らししていたときは、悲惨な料理を食べてたなぁー。
私も2年ほど一人暮らしをしてたんですが、それはもう壮絶でした。
その時の悲惨な状況を少々紹介します(^^;)。

−−

それは給料前の日曜日。
連日のキツイ仕事で疲れきった私は、休みになると「起きるまで寝る」生活を。
その日も起きたのは3時過ぎ。流石にお腹が減ってきた。

おもむろに冷蔵庫を開けると...ひぇーーー、流石に給料日前。
冷蔵庫の電源を入れておくのが無意味な状況でした(^^;)。


気を取り直して食べられる物をかき集めました。


1.前日の残りご飯

2.塩、コショウ

3.油

以上


...こ、これだけか。要するに「米」以外、食べるものが無い。
意識が飛びそうになりつつも、何か食べないと倒れそうな雰囲気。

急に吹っ切れ、おもむろにコンロのスイッチを入れる。
※ちなみにコンロは電気で、一つしかないのです。


1.フライパンに油を引く

2.前日の残りご飯を放り込む

3.しゃかしゃか炒め、塩とコショウをかける


ほーらできあがり、


焼飯(仮)のできあがり!


(うっとり!?)



卵は? 具は?...という質問は一切受け付けません。
できあがるやいなや、意味不明な物体?を口に放り込んでました(^^;)。


お腹も膨らみ、少し冷静になったあみすけは、この料理?に
銘々することにしました。



H...ハイパー


E...エンハンスド


P...プレーン


C...チャァーハン



我ながら良いキャッチコピーだ。
大満足なあみすけでした(^^;)v。


(追伸)
もう二度とこんな物食べたくないです(^^;)。
今はみるのご飯で幸せです。

先頭 表紙

まるるん。様、なはは、ほんまにぼくぅわぁーしあわせだにゃぁー(^^;)。 / あみすけ@のろけ ( 2002-07-20 16:45 )
PACHI様、読み方は考えてませんでしたが、「へっぷし」ってのいただきです!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 16:43 )
いや〜ん♪最後の一行に愛を感じるわ〜★言われてみたい〜! / まるるん。 ( 2002-07-19 09:51 )
ところでHEPCってなんて読むのですか?「へっぷし」?(爆) / PACHI ( 2002-07-19 01:00 )
パオ様、おひさです!見過ごして順番が狂ってしまいました、ごめんなさい(^^;)。これからは、ひもじい生活をHEな食事と定義しましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:11 )
自転車様、その頃、我が友人は全て実家だったんです。逆に我が独身宅が、みんなの憩いの場になってました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:06 )
ちゃな坊様、うどんに醤油も素晴らしい食事ですね!(^^;)。なんかHEPCの方が手が込んでいるような錯覚に陥りました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:05 )
そういう時は友達の家におしかけてたな・・・ま、お互い様だから(笑) / 自転車 ( 2002-07-19 00:05 )
ウサ子様、独身時代のことを書いたら、いくら書いても書き切れません(^^;)。これはひもじくてやったわけではありませんが、猫のカリカリの餌を食べたことがあります。どんな味なのかとの実験でしたが、味がしなくて気持ち悪かったです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:04 )
kyo様、私も少しはお役に立てそうですね(^^;)。そうです、苦しくなったらHEPCを思い出してください(^^;)。笑いすぎて転げても保証しませんが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:02 )
ぷち山様、そ、そーなんですよね!ちょっと炒めるだけで、気分はとれびあーーーん。んなわけないか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:01 )
lim様、そーなんですよ、せめてネギとか卵があれば、いわゆる普通のチャーハンに近づいたんですが...(^^;)。考えてみたら、ノーマルのチャーハンも大したことないんですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-19 00:00 )
波緒次郎様、初めまして! 私は幸せ者です(きっぱり)。みるまじっくで、毎日楽しい食卓です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:59 )
綺羅様、流石に一日前のご飯を、何もおかず無しで食べるのは辛かったんです(^^;)。HEPCというネーミング、結構気に入ってるんです。いかがですか?レシピに追加してみては?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-18 23:57 )
空。様、なはは、さりげなくバレてましたか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:56 )
PACHI様、この日は、鯖の塩焼きとドレッシングのないサラダとビールでした(^^;)。サラダにドレッシングがないと、ちと寂しいですね。ドレッシングなしのサラダなんて売ってるんだと感心しました。あ、全てコンビニで購入した物です。なんせ帰りが遅かったものですから...。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:55 )
ひであ様、お仲間発見(^^;)。私は子の食事?を何回やったことか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:53 )
うどんに生醤油はよくやりました。D論かいてる最中は。 / ちゃな坊 ( 2002-07-18 23:03 )
今までの日記を読むとお料理好きのおにーさま!という感じで独身時代もさぞと思っていたのですが(^^; / ウサ子 ( 2002-07-18 22:56 )
さすがにそこまで寂しいご飯はやったことないです…。せめてかつお節かシソふりかけをかけてました。よし、困った時には今日のあみすけさんの日記を思い出して「まだマシなんだよ」と旦那に言い聞かせることにします(笑)。 / kyo ( 2002-07-18 21:48 )
「飯に塩」だと、哀しいけど、炒めると、すこーしだけ贅沢な気分にならなかった??? / ぷち山 ( 2002-07-18 19:55 )
何かもう一種類食材があれば・・・。わたしはごま塩おにぎりで凌いでます。結構おいしいです。 / lim. ( 2002-07-18 17:49 )
ぼくも早く料理の上手なお嫁さんがほしいです。 / 波緒次郎 ( 2002-07-18 17:09 )
へっへっへっ、あっしはいまだにピンチ時はこれに近いもんを食らっておりやす。(ニヤリ) / パオラ ( 2002-07-18 13:14 )
むしろ油で炒めないで、白いご飯を食べた方がよかったりして・・(笑)みるみるさま、お料理すごそう・・。じゅるる〜。 / 綺羅 ( 2002-07-18 09:35 )
さり気なく・・・最後の行で・・・ノロケていらっしゃるのが素敵です♪ / 空。 ( 2002-07-18 07:36 )
さ、さみすぃ〜〜〜(笑)  ……で、今夜はちゃんとしたものお召し上がりになったのでしょうか? / PACHI ( 2002-07-18 02:04 )
あー!!わかる!!ごはんに塩!!よくやったよ!!(笑) / ひであ ( 2002-07-18 01:38 )

2002-07-16 おとこもすなる料理(焼き鳥(仮))

あみすけです。

残りの「焼き鳥」を紹介します。

えー、私達のんべにとって、焼き鳥は切っても切れない存在です。
わざわざ焼き鳥専門店に自転車で行ったりしたこともあります。

また、家のベランダで炭を使って焼き鳥を焼いたことがあります。
この時も途中で雨が降り、物干し竿にビニールシートを被せて
雨を避けながら焼いて食べました。考えてみたら、この時から
雨に祟られているようだ...とほほ(^^;)。

さて、気を取り直して説明を続けます。


冷凍の焼き鳥が売られてますが、これは邪道です(^^;)。
ちゃんと胸肉を切り、長ネギを交互に串に刺して作るのがベスト!
この時も、ちゃんと仕込みました。
※この時は、まだ雨も小降りだったので余裕の作業でした




出来上がりはこんな感じです。




さて、私が一番楽しみにしていたのは、炭で焼くあの醍醐味です!
私は性格上、じっくり物事を達成させるのが好きなのです。
目標がハッキリしていて、それに向かってコツコツした作業がたまりません(^^;)。


焼き鳥を網に並べる

短い間隔で串を回す

回すと同時に位置を右にずらす

一番右のは、一番左へ移動する



ああ、この達成感が楽しみだ!!









だがしかぁーーーし!!


焼くときは豪雨のため、


私は焼き鳥に手が回せず、


泣く泣くたこ焼きを焼いてました(--;)。



この写真は、私の友人が焼いている風景です。




ああ、私の唯一の楽しみが...。
ま、あの緊急時だから仕方ないか。絶対リベンジしてやるぞ!!(^^;)v
こんな小市民な達成感、他にありませんか?(^^;)

先頭 表紙

kyo様、追記ですが、塩だったらパラパラとかけるだけでおっけーですよ! / あみすけ ( 2002-07-18 23:52 )
kyo様、流石に焼き鳥のタレは市販品を使いました。キャンプではコレが限界です。市販品も、ちょっと甘いけど結構いけますよ!お試しアレ! / あみすけ ( 2002-07-18 23:51 )
空。様、一瞬何を焦られているのか気づきませんでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:50 )
空。様、私は「好きなことには徹底的に」、「嫌いなことは適当に」をもっとうに生きております(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:50 )
焼き鳥、タレの調合がわからなくて家で焼いたことないです。塩だと、パラパラまぶすだけでいいんですか?たこ焼きより簡単?(笑) / kyo ( 2002-07-18 21:53 )
↓ びっくり・・・です。ごめんなさい。。。(;^_^A アセアセ・・・ / 空。 ( 2002-07-18 07:39 )
焼き鳥、大好きです♪あみすけさんって、なんでも、凝られるんですね♪すごい、本格的でひっくりしましたぁ♪ / 空。 ( 2002-07-18 07:38 )
ちゃな坊様、鳥皮の塩なんてやめられませんよね!(^^;) あー食べたくなってきた!!! / あみすけ ( 2002-07-18 00:50 )
ぷち山様、今日は寂しく一人でやってます。体のことを考え、魚とサラダ、そしてビールで体を潤してます。これって不健康?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-18 00:49 )
夢樂堂様、私も土地土地の焼き鳥を食べるようにしてますが、いつか沼津で大失敗したことが...あそこは魚でしたね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 00:47 )
しのママ様、そう言えばあっさり系が恋しくなりましたね。あー年か(^^;)。焼き肉も二人で食べても4000円くらいしかいかないし。その昔では考えられませんよね(^^;) / あみすけ ( 2002-07-18 00:46 )
綺羅様、ありゃりゃりゃ、焼き鳥は嫌いでも、タレが好きですか(^^;)。私も好きです、うなぎのタレをご飯にかけるの(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 00:43 )
みるぅー、タレも外せないよね!塩とタレのバランスが良いよね! / あみすけ ( 2002-07-18 00:39 )
まるるん。様、塩味って素材の味が分かるんですよね。それだけしっかり作らないと美味しくないんですよね。頑張らなきゃ!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-18 00:37 )
お酒飲むようになったら塩の方が好きになりましたね〜フフフ♪ 昔,うちにホームステイに来ていたオーストラリア人はなぜか皆そろいもそろって焼き鳥やすき焼きが大好きで,さらにそのたれをご飯にかけて食べるのがすごく大好きでした。 / ちゃな坊 ( 2002-07-17 23:54 )
あみさん、一人で頑張ってる?ちゃんとご飯食べた?今日なら、たっぷり時間かけて焼き鳥焼けるよ? / ぷち山 ( 2002-07-17 22:44 )
夢樂堂も塩系が好きになってきました。鶏肉が好きなので、地方に行ったら焼き鳥を食うようにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:21 )
塩系が好きになったのは年のせいかも・・・(-_-;)こってり系よりあっさり系。焼肉もそう。 / しのママ ( 2002-07-17 09:52 )
たれは、好きなのです(笑)焼き鳥はもちろん嫌いなのに・・。 安上がりでいいですよね。母親には、人前では絶対にご飯にたれをかけて食べるな、と脅されてますが・・(^^;)うなぎのたれも、たれだけ好き(笑) / 綺羅 ( 2002-07-17 08:14 )
私は断然たれ!!だってさ、美味しいところだったら塩でもいいけど当たらないんだものそうそう。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-17 00:21 )
私も塩でお願い♪チャレンジャーあみすけドン最高!ばんざ〜い!! / まるるん。 ( 2002-07-17 00:18 )
はな様、順番を間違えてごめんなさい。塩派はのんでの法則、私が証明してます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:57 )
走る酔人(PAO) 様、やっぱ焼き鳥は塩ですよねぇーー!あと天ぷらも塩がいい!! / あみすけ ( 2002-07-16 23:56 )
しのママ様、お酒を飲まれないのに、塩が好きとは通ですにゃ(^^;)。私は酒好きで塩好きです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:55 )
PACHI様、豪雨と言うより、雷雨でした(^^;)。ターフは雨でつぶれるわ、テントの中はびしょ濡れになるわ。それでもめげずに火をおこし、酒を飲んで楽しむのでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:54 )
しのママ&パパ様、了解しましたぁーーーーー!! / あみすけ ( 2002-07-16 23:53 )
もう一人塩派ここにいます。のんべえです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-16 23:45 )
ワタクシも塩派♪知ってる?塩派にはノンベエが多いのよ? / はな ( 2002-07-16 23:32 )
私は最近、塩が好きです。 / しのママ ( 2002-07-16 23:16 )
……そんな豪雨でもたこ焼きを焼くあみすけさんはすごいよ。。。うーん、美味しそう!(こればっか)私も焼き鳥が食べたいよ〜 / PACHI ( 2002-07-16 22:55 )
よろしくお願いしまーす!♪ d(⌒o⌒)b♪ / しのママ&パパ ( 2002-07-16 22:48 )
しのママ&パパ様、次回は私が監修しますので、お待ちアレ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:45 )
もーっとおいしい焼き鳥を食べさせてー!! / しのママ&パパ ( 2002-07-16 22:42 )

2002-07-15 おとこもすなるキャンプ料理(カレー(仮))

あみすけです。

まず夢樂堂様へ、タイトルの類似ごめんなさい(^^;)。

今回は奮起して、私が主導権を握って料理することになりました。
私は料理するのは嫌いではなく、自炊していた時代もあります。
なんとか料理?は出来るのですが、応用、目分量、出来上がりの想像が出来ず、
更に時間が掛かるのです(^^;)。たまぁーーに私が家で夕食を作ると、
みるみるはひもじそうに私を見つめてます(^^;)。


さて、今回のメニューはカレーと焼き鳥とたこ焼き。
たこ焼きは、昨日の日記をご覧あれ。


それでは今回は拘りカレーからご紹介。

私はカレーには少々うるさいのです。


カレ〜!!(叫び)


...と、おやじギャグはおいといて(^^;)。


私のカレーに対する拘りは、以下の通り。

1.タマネギは飴色になるまで炒める
  30分以上じっくりと

2.野菜を軽く炒めてから煮込む
  少し香ばしい香り付け

3.肉は強火でさっと炒めてから

4.煮込み時間は長ければ長いほど良い

...とま、大したことではありませんが、自分では拘ってるつもりです(^^;)。


さて、それではたまねぎをみじん切りにして(これはみるみるが実施)、
早速炒めスタート!!



(外野1)なんだか手際悪いなぁー

(外野2)もしかして飴色まで炒める気?

(外野3)もっと油を入れようよ

(外野4)バターを入れるよ


あ〜〜〜〜〜〜邪魔するぅーーーー(^^;)。

結局、そんなに炒めても仕方ないと言うことになり、ちょっと色が付く程度で終了。


続いて、野菜と肉を炒めて香ばしくしてから...



あ、あれ?挽肉ですか...
あ、あれ?野菜は夏野菜ですか...
挽肉、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、なす、赤、緑、オレンジピーマン...
ジャガイモは?にんじんは?...あ、今回は無しですか...

よ、予定が...。


気づくと、外野の言われるままに従うあみすけ(^^;)。
私が主導権を握って作ったわけではなく、みんなの意見を尊重し...

私が主導権を握って掻き混ぜたカレーの出来上がり!!




ま、うまかったからいいか!!
...と、一瞬で気を取り直したあみすけでした(^^;)。
ちなみにこのカレーが、我々の生命線になるとは、この時想像もしませんでした(^^;)。



とま、しょうも無いカレー紹介でした。
皆様の家ご自慢の「男のカレー」を教えてください(^^;)。


(追伸)
夏野菜の彩りが綺麗なカレーでした。

先頭 表紙

空。様、そうでしょ!「私が主導権を握って掻き混ぜた」っていうのがミソなんです(^^;)。あー、猿でも出来る(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-18 23:49 )
私が主導権を握って掻き混ぜたカレーの出来上がり!! に・・・大笑いしてしまいました♪おいしそうですね♪('-'*)フフ♪ / 空。 ( 2002-07-18 07:42 )
しのママ様、修正しておきました(^^;)。にゃはは。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:10 )
カレーした。 / しのママ ( 2002-07-16 22:49 )
しのママ様、どこですか??? / あみすけ ( 2002-07-16 22:44 )
↑”で”がぬけてるよ。(ほんとのつっこみ) / しのママ ( 2002-07-16 22:40 )
しのママ様、それでは今日から作りますので、来週来てください(^^;)。 / あみすけ@うそです(^^;)。 ( 2002-07-16 22:32 )
出来上がる頃に伺います・・・ヘ(^^ヘ)))。。。 / しのママ ( 2002-07-16 22:16 )
しのママ様、いらっしゃいませ!なはは、なんだかんだ言って皆様のおかげです(^^;)。今度我が家で「あみすけ料理」でもいかが?但し出来上がるのに5、6時間は掛かりますが...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:12 )
kyo様、幸いにもうちは「中辛派」なので、どこに行ってももめることはありません。こんどLIVE中継しましょうか?あみすけ料理中継...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:10 )
まるるん。様、僕も6時までは寝ていたい...。えーーん、お許しを(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:08 )
みるぅー、魚をおろすのだったら、魚屋さんに持っていくから許しておくれー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:07 )
lim様、おお、私も野菜に軽く火を通す派です。揚げるのも良さそうですね。今度やってみます! / あみすけ ( 2002-07-16 22:07 )
まるるん。様、船酔いは大丈夫ですよ!でも、朝3時半からの漁に出たら、あみ&みるへのご飯があげられないので(毎朝6時と決まってる)却下します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:05 )
みるぅー、お魚の目が恐いよぉー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:04 )
PACHI様、緑色のカレーって、スパイスだけでそんな色になるんですか?!ほほぉー、わたしはまだまだ勉強不足ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:04 )
まるるん。様、お魚さばけるんですか!ぼくはちとダメです...あのつぶらな瞳を見てると、僕の心が邪魔をするんです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 22:02 )
みるぅー、あの「緊急時」の写真ですな(^^;)。ちと写真的には汚いですが、この時の状況を考えればベストショットだよね! / あみすけ ( 2002-07-16 22:00 )
ぷち山様、だまされたと思って、カボチャ実験してみてください。きっと驚かれますよ(^^;)。赤ピーマンも忘れずに(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 21:59 )
夢樂堂様、いままで、夏野菜の本当の鮮やかさに気づいてませんでした。今回は良い経験でした。夏野菜を切り刻んで冷たいだし汁っての、こんどやってみよっと!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-16 21:58 )
綺羅様、私も普段のカレーは、肉、ジャガイモ、にんじん、タマネギのシンプルカレーです。結局コレが一番カレーらしい気がします。今度家でリベンジしてみよっと! ね、みるぅー、いつがいい? / あみすけ ( 2002-07-16 21:56 )
はな様、皮を剥くのって、皮むき器を使えば簡単ですよね。是非旦那様とご一緒に作られてみては?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-16 21:55 )
ちゃな坊様、あらま、竹を切り出して流しそうめんとは本格的ですね!お見それしました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 21:54 )
ちゃな坊様、カボチャは何にでもなるんですね! 今回カレーに入れましたが、思わぬ存在感に感動しました!(総理風に(^^;)) / あみすけ ( 2002-07-16 21:53 )
こういうことなら、横から手を出さなかったのにー!でもほんと、おいしかったよね!! / しのママ ( 2002-07-16 21:51 )
おいしそうなカレー♪ うちはカレー粉でもめますよ。旦那が甘口で私が辛口だから。それにしても…夕食をあみすけさんが作るとき、ひもじそうに見つめてるみるみるさんの姿が目に浮かぶわぁ〜(笑)。 / kyo ( 2002-07-16 21:14 )
大丈夫みるみるちゃんは お布団の中でネムネムしてもらっててオッケーです♪私も毎日ネムネムしてます(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-07-16 18:18 )
ええっ!?さ、三時ですの!?網引きからしかも。あたー、やっぱりいきなりまな板の上からって訳にはいかないのですね。そうです。それがお魚に対する礼儀ですわ!↓ / みるみる@厳しい修行になりそうだ! ( 2002-07-16 18:01 )
私も夏野菜カレー良く作りますよ。茄子とかレンコンとかズッキーニを、軽く揚げておくとおいしいです〜 / lim. ( 2002-07-16 17:50 )
それでは朝3時半網を引くところから始めましょう♪船酔いは大丈夫かしら〜?あみすけさま〜覚悟しましょう♪ / まるるん。 ( 2002-07-16 17:49 )
↓まるるん。さま!!私が求めているのはソレです!魚を捌ける男子ってかっけーーー!!!今度、あみすけ修行に出します。 / みるみる@恐いって言うんだよ!? ( 2002-07-16 16:49 )
男の人のカレーって、妙にスパイスに凝ったりしませんか? 私の男友達にも、カレーのためだけに数十種類のスパイスとかそろえてた人がいました。その時のカレーは緑色だったわ。。。おいしかったけど / PACHI ( 2002-07-16 16:44 )
そういえば 我が家の男の料理のメニューにはカレーが入ってないわね〜 もっぱらラーメンに彩の悪い炒飯 ですわね★あ、後お魚捌くのだけは上手です・・・さすが漁師の息子って感じっすかね〜♪ / まるるん。 ( 2002-07-16 16:38 )
カレーの画像を追加しました。実はターフ復旧作業直後の配給だったので雨合羽着ています。(笑) / みるみる ( 2002-07-16 14:02 )
夏野菜にするだけで、随分、見た目の鮮やかさが違うな〜。カボチャはいれたことなかったわ。今度実験(?)するか。 / ぷち山 ( 2002-07-16 12:30 )
彩りがキレイだね。夏野菜大好きなんです。夏野菜をこれ以上切れないというまで切り刻んで、冷たいだし汁に入れて食べるのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 10:59 )
赤ピーマンが、おいしそうです。私のカレーは、にんじん・じゃがいも・たまねぎの超シンプルカレーです(笑)相方も満足(?)しているので、いつもそれ(笑)ほほほ♪ / 綺羅@安あがり〜 ( 2002-07-16 06:01 )
うちの「男のカレー」は、皮をむく時点でギブアップなので、途中から自動的に「女のカレー」になります。しかもワタクシのカレーのポリシーは「冷蔵庫の掃除」なので、具材が無節操です。冬場で言うところの「鍋」に等しい。 / はな ( 2002-07-16 01:51 )
ちなみに,私はキャンプで豚汁と流しソーメンやったことあります。もちろん,竹は近くの竹林から切り出して,節を加工して…(汗)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-16 00:55 )
今日の夕食はかぼちゃカレーでした。余ったかぼちゃは,サラダにしました。かぼちゃデーな夕食でした。フフフん。 / ちゃな坊 ( 2002-07-16 00:53 )
JAI様、お餅とチーズを紹介いただき有り難う御座いました! たいふうカレーにレンズ豆!?ほ、本格的ですね!私なぞ足元に及びません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-16 00:06 )
走る酔人(PAO) 様、夏野菜は本当に彩りが良いですよね!実は作っている途中で、黄色いピーマンをつまんでました(^^;)。あれ、美味しいですよね。あ、ちなみに普段は私も片づけ係です。私は片づけ大好きです(^^:)。 / あみすけ ( 2002-07-16 00:04 )
うちのダンナのカレーはタイ風のバカみたいに辛いののこともありましたし、レンズ豆とかいうマメを使ったカレーのこともあるし、いろいろです。うちのダンナって便利な人だ〜>コラ(笑)。 / JAI ( 2002-07-15 22:58 )
ああ旨そう。食欲をそそる色です。今日は私が妻より早く帰ったので食事当番でした。でも片付けはいつも私(なぜだ!!)。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 22:52 )

2002-07-14 キャンプ実験日記

あみすけです。

土日にかけて榛名湖周辺のオートキャンプ場に行ってきました。
これまで何度もキャンプやバーベQをやってきましたが、
ある意味こんな貴重な体験が出来たキャンプは初めてです(^^;)。

というのも、

現地に着くやいなや(as soon as)、

雨でびしょ濡れ!?

それでもめげずに準備

そして...

崩壊、絶望、無力...

...嗚呼、合唱(^^;)。


詳細は「みるみる@Atelier」に掲載してますので、ご覧下さい。


さて、私はそんな状況下でも実験をしてました。


その前に今回のキャンプの目玉料理は以下の通り。

1.カレー(キャンプの定番)

2.焼き鳥

3.たこ焼き


カレーは定番でありながら、キャンプではやったことがありませんでした。
カレーと焼き鳥については、明日報告予定です。

さて、たこ焼きですが、「何故キャンプでたこ焼き?」と聞こえてきそうですね(^^;)。
私、こういうの作るの好きなんです(^^;)。あと焼き鳥も(^^;)。意外ですよね。

で、当然普通のたこ焼きも作りました。
※ちょっとうまく丸くなりませんでした(^^;)。




しかしタネが無くなりました。
具はいっぱい残ってる...。


ちろりろりんっ!!←実験開始の音(^^;)


具として残っていた餅を、たこ焼き器の中に放り込んでみました。



※写真の白い四角いのは、餅を小さく切った物です


するとあら不思議...



※フラッシュ焚き忘れて暗くてスミマセン


おかきのできあがり!!
酒のつまみにはもってこい!!
ごきゅごきゅごきゅ、ぷっはぁーー!!(^^;)


調子に乗って、今後はチーズと餅。





周りからはチーズが焦げる!と罵倒を浴びてましたが無視(^^;)。





あーら不思議、チーズおかきの完成!!
これ、まじうまっ!!
ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっはぁーー!!うんめぇーー(^^;)



これまで数ある実験料理の中で、初めて成功と呼べる物が出来ました。
ああ、失敗は成功の母なり(^^;)。
次回は何を焼いてみるかな!!


(追伸)
ちなみに、この時の外の状況は大変恐ろしい状態でした。
普通なら諦めるところでしょうが、そんな中でもある意味前向きなあみすけでした(^^;)。
思い出しただけでも、あー恐ろしい...。

先頭 表紙

JAI様、意外ですが、餅やチーズがたこ焼き器にくっつくことはありません。これまた不思議!?(^^;) ですから是非やってみてください。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:30 )
渡しも今度はこちらを参考にさせていただきますね♪チーズおかき、すごく美味しそう!あ、でも洗うの大変ですか?だったらやらない(笑)。 / JAI ( 2002-07-15 22:59 )
ちび団長様、キーワードは「ちろりろりんっ!」の音です(^^;)。後は周りからとやかく言われても一切無視して暴走あるのみ(^^;)。無邪気が一番ですよ(^^;) / あみすけ ( 2002-07-15 22:06 )
スーパーしえろ様、たこ焼き器は安いので、是非一家に一台お勧めですよ!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-15 22:05 )
夢樂堂様、結局「おかき」は油で揚げた状態なわけですが、たこ焼き器の小さなくぼみが、少量の油でも揚げた状態になるのを発見しました。来期の学会で発表予定です(^^;)。さ、次は何やろうかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:04 )
みるぅー、おとこもすなる...おっと、夢樂堂様の格言だ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:02 )
MOMO様、たこ焼きははまりますよね!上手く丸くするコツに気づくまで時間が掛かりましたが、うまくいくと作る楽しみも味わえます。さ、みんなでたこ焼きしましょう!ちなみにうちのたこ焼き器は980円でした。安いでしょ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 22:01 )
ぷち山様、「合唱」で正解です。答えは「みるみる@Atelier」にあります(^^;)。...なんて、今思いついたこじつけです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:59 )
綺羅様、ちなみに「餅入りたこ焼き」と「チーズ入りたこ焼き」はJAI様のお知恵です。その後の「おかき」は私の思いつき(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:58 )
自転車様、今回は本当に凄い雨でした。今までも何度か雨に見舞われたことがありますが、いわゆる「豪雨」は初めて(^^;)。みんなで一致団結して乗り切りました。あー良い体験(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:57 )
PACHI様、いやはや、いくら悲惨な状況下でも、前向きに考える楽観主義!(^^;) きっと夜中にテントごと流されても、目覚めたときに一発ギャグをやってる余裕があると...わけないか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:55 )
まるるん。様、外でのたこ焼きの醍醐味はなんともいえませんぞよ(^^;)。でも、家でやった方が安全です、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 21:54 )
すごいねぇ。。。驚きだぁ。。オウチでもできるかどうかってのを あみ太郎さんったら キャンプで発揮できるなんて・・・さすが姫のムコ! / ちび団長 ( 2002-07-15 16:55 )
おかき、受けますよ!やってみたいけど、大阪人じゃないので、うちにはたこ焼き器がないのだ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 16:27 )
壮大なる実験、何でも焼いてみよう。これはプロジェクトX並みの感動物です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 12:01 )
なんだか、おかきが妙にうけてるなー、やっぱり男の人の突飛オシのない案って案外いけるのかしら。 / みるみる@ま、美味しかったけどね。 ( 2002-07-15 11:42 )
たこ焼き作るのスキです☆あのクルクルっと回すのがたまらない♪チーズおかき、美味しそう〜。今度、チャレンジしてみよ〜^^。 / MOMO ( 2002-07-15 11:33 )
ねね、、、上の「...嗚呼、合唱(^^;)。」なのですが、「合掌 」の間違えでは??・・・「合唱」したのですか?え?したのか?「ほ〜のおよ炎ーよ♪」って歌か?? / ぷち山 ( 2002-07-15 08:14 )
榛名湖、昔からよく行ってました♪ 私はもちのたこ焼きがおいしそうでいいなあ・・(^^) / 綺羅 ( 2002-07-15 00:42 )
そんな天候なのに・・・勇気あるなぁ〜。 / 自転車 ( 2002-07-14 23:50 )
お帰りなさいませ〜♪ みるあみ夫妻危機一髪?!な夜かと思っていたら、とても楽しそうだったのですね! たこ焼き器でおかきが作れるなんてすごい!おいしそー♪ / PACHI ( 2002-07-14 23:42 )
あみすけさま。ご苦労様 みるみるちゃん。お疲れ様。今度お餅入りたこ焼き挑戦してみます♪あ、ちゃんとしたお部屋の中でやってみます♪ / まるるん。 ( 2002-07-14 23:36 )

2002-07-12 五臓六腑にしみわたる

あみすけです。

突然ですが、私は暑いより寒い方が得意です。
なぜなら、コーティングが厚いからです...とほほ(^^;)。

さて、今日は外食しました。
そのお店は、まるでキンキンに冷えた冷蔵庫の中のよう。
私は耐えられますが、女性陣は寒いのではないかと感じました。

冒頭に話したように、私は寒いのは得意です。
しかしこのところ肌センサの感覚が変わってきたようです。
寒いと感じるようになったのです。やはり年ですかね(^^;)。

みる友が、「五臓六腑にしみわたった」と言いました。
本来、お酒を飲んだときに用いる言葉ですが、
その時は見事に的を得ていると感じました(^^;)。

五臓とは「肺」「心臓」「脾臓」「肝臓」「腎臓」で、
六腑とは「大腸」「小腸」「胆」「胃」「三焦」「膀胱」とのこと。

しかし私はこのとき黙ってました。
胃より下の臓器には、寒さが届いていなかったことを...(^^;)。


(追伸)
厚い壁が...

先頭 表紙

MOMO様、人間適度な温度下にいることが一番楽ですよね(^^;)。それにしても昨日は寒かった... / あみすけ ( 2002-07-14 23:31 )
ぷち山様、今回はいろんな経験させていただきました。ああ、ネタが尽きない!?順番に紹介してゆきますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:30 )
スーパーしえろ様、最期の一本がなかったら...私も階に行きます。車に乗ってでも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:29 )
はな様、流石の私の肉ジャンをもってしても、あの大雨は凌げませんでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:28 )
私は暑いのも寒いのもダメ・・・・って、こりゃ単なるわがままだわ☆ / MOMO ( 2002-07-14 18:44 )
ただいま生還中…。あー疲れたよー。 / あみすけ ( 2002-07-14 13:04 )
↓この書き込み時には、その後のサバイバルを知る由もなかったのだわね。。。ああ、なんだかドラマ仕立て。実況中継、繋がってます状態・・・。 / ぷち山@大丈夫か〜? ( 2002-07-13 23:27 )
ふー、いま伊香保で昼食中です。さ、腹拵えしたら目的地にれっつらゴー / あみすけ@携帯 ( 2002-07-13 12:04 )
しえろはそゆとき(↓まるるん。さま)鬼と化して羅生門に・・・いや、コンビニに買いにいっちゃう。 / スーパーしえろ@同じく厚い壁 ( 2002-07-13 11:33 )
ワタクシも冬場にこの肉ジャンが大活躍!ひ〜ん / はな ( 2002-07-13 08:27 )
さ、準備はOK!酒と酒と酒と酒の準備は出来た!さ、いざ出陣!!...のはずが、迎えが来ない!?むむむ、寝坊したな、我が友人よ(^^;。 / あみすけ ( 2002-07-13 08:06 )
まるるん様、なんでしたら明日持っていく予定のビールが沢山あるので、一本あげましょうか?(どうやって???(^^;)) その悔しい気持ち、お察しします(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:32 )
最後の缶ビールを寝る前にダンナに飲まれていたことが発覚 悔しくて今夜は眠れません・・・あぁ〜五臓六腑が待っていたのに(涙) / まるるん。 ( 2002-07-13 00:27 )
ぷち山様、厚い壁とは...またの名を「ビールっ腹」ともいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:24 )
さて、明日は久々のキャンプだ!間違いなく五臓六腑にしみわたるまで飲むことになるだろうなぁー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:23 )
うおーー!すごいー!まんざら・・・と思ってたけど、すごいー!脱帽。眠いー!ところで、「厚い壁」って気になるじょじょじょ・・。 / ぷち山@五臓六腑・・ぷっ。 ( 2002-07-13 00:23 )

2002-07-11 深層心理

あみすけです。

最近「きもい」、「ぐろい」、「エ○イ」ネタが続いたので、
今日は通常モードで書きます(^^;)。


最近、部内の効率化を図るためのプログラムを作っております。
プログラムと言っても大したことではなく、サーバーにログイン
したときの処理を統一化し、全員に一元環境を提供させる物です。


簡単そうに思えますが、実は奥が深い。

私の属する部員は、全員で約60名。意見も60個あります。
基本的に人間は、一元管理されるのを嫌いますが、そうでない人も居ます。
ログインという行為は一つなのですが、入力するタイミングや
PCの性能差による処理の進み方が違います。

そこで作り手は、複数のパターンを考えるわけです。深層心理を探るわけです、

例えば処理が遅いPCでは、他への影響が出ないような工夫をするとか。
例えば一元管理を避けようとするする人には逃げ道を作らないとか(^^;)。
例えば使い方が分からない方のために操作を簡易化させるとか。
パターンは尽きません(^^;)。

なんとか苦労して作っても、これまで考えもつかなかったパターンが登場します。
人間とは奥の深い、そして素晴らしいと感じる瞬間です。
..と同時に、仕様変更を余儀なくされる瞬間でもあります...とほほ。


私は管理職ではないのでわかりませんが、管理職の方はこういった個性を
全て受け入れ、そして一つの方向に導く技量が必要なんだなと感じました。

頑張ってください、私の部署の上司様。実はコレが言いたかった(^^;)。

先頭 表紙

はな様、もう少し人間ウォッチングして楽しみたいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:18 )
kyo様、あ、すんません、入れ替えたの宣伝忘れてました(^^;)。見ていただき有り難うございました! / あみすけ ( 2002-07-13 00:18 )
kyo様、考えもつかなかったパターンを知ることは、大変勉強になります。しかし未だに分からないのが、上司様々のお考え(^^;)。 / あみすけ@おお、今回は上司批判ねた ( 2002-07-13 00:17 )
PACHI様、取りあえず60名弱の部署くらいまとめて欲しい...上司様々(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:15 )
大変そうだわ〜。がんばれ上司様〜。 / はな ( 2002-07-12 20:31 )
今、FCはむ(仮)を見てきました!ふふふ。新たな感動がまた呼び覚まされましたわ。絵を差し替えてくださってどうもありがとうございました。気付くの遅れてすみません(汗)。 / kyo ( 2002-07-12 11:56 )
おおお。きっとワタシは「考えもつかなかったパターンをしちゃう人」だわ…(汗)。頑張ってください、あみすけさんの部署の上司様☆ / kyo ( 2002-07-12 11:40 )
シンソウ違いでしたのね(笑) 60名が満足できるものを作るのも大変なのに、1億人の国民が満足できる政治なんてありえない……なんて結論に持っていくのは乱暴かな。会社の経営・管理も言ってみれば小さな政治ですよね。 / PACHI ( 2002-07-11 23:50 )
ひであ様、難しく考えなくていいんですよ(^^;)。要するに上司に対する批判なだけですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:25 )
む、、、ムツカシイはなしだ、、パンクしそう。えぇ。 / ひであ ( 2002-07-11 23:17 )
実は「新装開店」というネタを書くつもりだったのですが、あまりにつまらないので止めました。新装開店した近くの回転寿司ネタです(^^;)。TV撮影が来ていたので、ばっちしカメラ目線だけは死守しました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:47 )

2002-07-10 できるかな?

あみすけです。

でっきるっかな、でっきるっかな、はてはてふふぅーーーん♪
※これを知ってる人が少ないかも(^^;)。









ペロティを


最期まで噛まずに


舐め続けること







あー、しょうもない(^^;)。


これは今日、電車の中で思いついた出来事です。
私は一体、電車の中で何を考えてるのやら(^^;)。
できます?これ? 私は出来ません(^^;)。


先頭 表紙

kyo様、おお、お仲間発見!!やったぁ!!(^^;) あ、しっかりメールで会話してるのバレてる(^^;)。正確にはメールではなく、突っ込みですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:14 )
みるぅー、やっぱペロティは「食べて」たよね(^^;)。なかま。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:12 )
PACHI様、飴は噛まずに舐めるんですが、あまりしつこく舐めると舌が痛くなりますよね(^^;)。あ、グリコのHPみましたか。小さい頃にあんなのがあったらさぞかし楽しかっただろうなぁー。 / あみすけ ( 2002-07-13 00:12 )
ペロティ、噛んじゃうなぁ。チョコは全部噛んじゃいます。チロルもアポロもベビーチョコですら…(苦笑)。ところで、ホントにメールで会話してらっしゃるんですね、みるさんと。たまには電話、いかがですか(笑)。 / kyo ( 2002-07-12 11:47 )
私はチョコは食べる派。したがってペロティは食べてましたー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:47 )
飴はガリガリ噛んじゃうんですけどね。グリコのHP見ましたよ。キティちゃんのペロティとか夕張メロンペロティ(北海道型)とかあるんですね。びっくり。 / PACHI ( 2002-07-11 23:44 )
ひであ様、やはり「アンガ」と読まれましたか...(^^;)。しまった!フォントを使えば良かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:26 )
エロイね、(笑)我慢できない、、わかる。ってか、ヒーローのアンガって(笑) / ひであ ( 2002-07-11 23:19 )
スーパーしえろ様、ごんた君の単独活動って興味ある(^^;)。そういえば私の友人の車なんですが、走ってるときに「うぐぅぉ、うぐぅぉ」って音がしたので、「ごん太車」と呼ばれてました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 23:13 )
そうそう!のっぽさん、番組ではしゃべらなかったけど、今は単独で講演活動してるんだって。ちなみに、ごんたくんも、単独?で、人形劇活動してるらしい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:46 )
ちなみに私は偶然にも、「できるかな」の最終回を見たことがあります。なんと、のっぽさんが喋ったのです!あのときは感動したなぁー!!うるうる / あみすけ ( 2002-07-11 21:46 )
スーパーしえろ様、おおお、またしても「舐める派」!どこかに「噛む派」はおりませんかぁーーーー!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-11 21:45 )
ちび団長様、ちょっちエロイですか(^^;)。なはは、そんなつもりはないのですが、確かにちと...ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:43 )
綺羅様、順番を間違えました(^^;)。舌の色がグロイですか(^^;)。私は名前を忘れていたのですが、なんか安易なネーミングだったことを思い出し、ペロティにたどり着きました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:42 )
はな様、あたた、またもや「舐める派」ですね。もしかして、「噛む派」は私だけ?ちょっち心配(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:39 )
PACHI様、あ、半分赤くするの忘れました(^^;)。あー、自分で見てもキモイですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:38 )
みるぅー、ヒーロー漫画なんて描けないよぉー(^^;)。手抜きさ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:37 )
MOMO様、おお、、ここにも「舐める派」がいらっしゃいましたか。私は舐めると舌が痛くなるので、すぐ噛んでしまいます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:37 )
PACHI様、おお、「噛まずに舐める派」ですね(^^;)。ちなみにペロティはまだ売ってるようですよ。インターネットで調べたら出てきました。なんか懐かしいですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:35 )
自転車様、のっぽさん、懐かしいですね!! / あみすけ ( 2002-07-11 21:33 )
ごんたくん、かわいいです。ぺロティはちゃんと最後まで、舐めます。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:59 )
なんか、、、エロぃ?(ニヤリ☆)シャチョサン、、、ドキドキスルデスヨ、、(肉球汗 / ちび団長 ( 2002-07-11 17:22 )
なんだか貝類のヒダみたいで砂。微妙です。ムフ。ワタクシは噛まないわよ? / はな ( 2002-07-11 13:43 )
うーん、舌の色がちょっとぐろいです。しかも、これぺロティーというのですね?初めて知りました。今まで、「チョコの棒のやつ」と言っていました(笑) / 綺羅 ( 2002-07-11 08:14 )
あはははは!きもい〜(大爆笑) ペロティは半面白かピンクじゃなきゃだめよう。ぶー。 / PACHI ( 2002-07-11 01:27 )
き、きもいよ!!!ヒーローのマンガを書かなくてどーする。わかんないよー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 00:19 )
ペロティをご存じない方のために、絵を追加しました(^^;)。 / あみすけ@きもい... ( 2002-07-11 00:13 )
幼少の頃、ごんたクンの大ファンでした☆ペロティも、子供の頃、最後まで噛まずに舐めてました。今でも、チョコは噛まずに舐めます^^。 / MOMO ( 2002-07-11 00:01 )
ふっ。なにを隠そう、アタクシは小学生の頃ペロティ噛まず舐めにイノチをかけておりましたのよ。( ̄ー ̄) ところでペロティってまだ売ってるの?知らなかったですわ。 / PACHI@ペロティはいちご味がすき ( 2002-07-11 00:00 )
のっぽさんだねっ♪ / 自転車 ( 2002-07-10 23:57 )
みるぅー、ペロティってね、丸い板チョコに絵が描いてあって、それに棒がついた物だよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:56 )
ペロティってなに? / みるみる ( 2002-07-10 23:49 )

2002-07-09 珍しい物

あみすけです。

今日は数日前に見た珍しい物を紹介します。


1.ラブワゴン
  水道橋の交差点で見た


2.バスの牽引
  地元の駅前交差点で見た


3.あみすけのダウン...
  現在進行形


...ということで、あみすけは気温の変化についてゆけず、
ダウン中でござります(^^;)。皆様もお気をつけてください。


(追伸)
今週末に、キャンプの予定有り!
意地でも治して行くぞ!!(^^;)v

先頭 表紙

PACHI様、「おこと」と「おとこ」は間違えやすいですよね(^^;)。ちなみに「おとこ教室」が実在するとしたら、一体どんな教室なんでしょうね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:32 )
……昔、知人が「おこと教室」を「おとこ教室」と読んでなにやら興奮していたことが……。 / PACHI ( 2002-07-11 00:04 )
揚水様、おひさです(^^;)。その男塾について調査願います。出来れば潜伏中長が望ましいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:58 )
lim様、はい、ひまじんしながら養生します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 23:57 )
夢樂堂様、私にとっての不快指数は、軽く300%を越えました(^^;)。あー、たすけてぇーー / あみすけ ( 2002-07-10 23:57 )
はな様、キャンプは群馬方面なのですが...この台風、大丈夫かいな??? / あみすけ ( 2002-07-10 23:50 )
PACHI様、私は体温が、0.1℃変化しただけで体調不良になります...って、実際に計ったわけではありませんが(^^;)。ああ、じめじめあつあつむしむし...いやぢゃぁーーー!! / あみすけ ( 2002-07-10 23:49 )
ひであ様、座布団一枚!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-10 23:48 )
ひであ様、わたしあの番組大好きで、よく見て泣いてました(^^;)。感動しますよね、出会いと別れ!! / あみすけ ( 2002-07-10 23:46 )
僕は今日「男塾」と書かれた看板を見ました。マジですってば。 / 揚水 ( 2002-07-10 21:43 )
この湿気と気温と雨では、ダウンしてしまう方が多いでしょうね。あみすけさんもどうか養生なさって下さいね。 / lim. ( 2002-07-10 16:26 )
湿気に弱い夢樂堂、ただいま不快指数240%です。250%になったらたぶん倒れる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 14:13 )
いいな、キャンプ!どこに行かれるの?ワタクシも現在進行形でダウン気味。フヘ〜。 / はな ( 2002-07-10 03:02 )
私も温度変化には弱いです。爬虫類かしら。梅雨どきは特に仕方がないですね。どうぞお大事に〜。 / PACHI ( 2002-07-10 01:35 )
↓ぬお!!日本語変!まいっか。 / ひであ ( 2002-07-10 00:10 )
一度は乗って見てみたい。ひであがラブワゴン乗るところ(字余)歌丸です。 / ひであ@突っ込みサンクスです ( 2002-07-10 00:09 )
もこり〜ん様、はい、寝ることにします(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:06 )
みるぅー、もちっとしたら寝るねぇー!!やっぱひまじんしてると調子良いわ!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-10 00:05 )
綺羅様、私の見たラブワゴンは、多分お台場でやっていたイベント様だったのではないかと思います。あー、私は温度変化についてゆけない情けない体です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:05 )
まだ起きてます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-10 00:04 )
あみすけさーーん!!そんな辛い状況の中つっこみにきてくださったのですね!!感謝!!謝謝!!早く治して下さいね★ / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:44 )
早く寝なさーーーーい!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:34 )
ラブワゴン?なぜに日本に?宣伝用なのかしら・・。 それと、今からばててはだめです〜!(笑)私もばててますけど(だめじゃん!) / 綺羅 ( 2002-07-09 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)