himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-21 今日の授業はvi応用編(+ひまじんネットは太っ腹)
2001-06-18 電車に乗ってる森本レオ氏に物申す(+SDRAM交換の件)
2001-06-17 いつもこうして散財してる(笑)
2001-06-14 ソニーのクリエもらっちゃいました(^_^)
2001-06-12 冷コー アリマス。
2001-06-11 名古屋オフ再レポ
2001-06-10 大阪・池田の事件について(なにをいまさら…(笑))
2001-06-10 計画性名古屋オフ事後報告
2001-06-08 新居物色中
2001-06-07 実感の湧かない初授業


2001-06-21 今日の授業はvi応用編(+ひまじんネットは太っ腹)

 今日の授業は3回目、内容は vi の応用編です。

 ヤンクバッファの使い方から、複数ファイルからのコピー、正規表現を使った文字列検索、マクロなどなど、急に内容が高度になりました。先生曰く「これを全部知らなくてもLinuxは使えますが、使えた方が作業効率が上がりますので」とのこと。

 しかし、先週もらったクリエに気を取られ(笑)、まったくと言っていいほど復習をしていなかったおかげで悪戦苦闘。コマンドモードでカーソル移動をする時、上にカーソルを動かそうとして、i を入れてしまうクセがどうしても抜けない(正解は j 、i を入れると挿入入力モードになってしまうので、「iiiii…」と入力されることになる)。Windowsにも vi クローンのエディタがあるから、これを使って今のうちにでも慣れとかないと、今後どんどんついていけなくなりそうだな〜、やれやれ。

---

 ふとした事情があって、メールソフトで受け取れるフリーメールサービスを契約したのですが「ま■■ぐ」という有名なメールマガジンを毎日受け取らされることになってしまいました。おかげで毎日、50KBぐらいのメールが送信されてきますが、読む気はまったくないので、メーラーの自動振り分け機能で即刻ゴミ箱行き(笑)。つまり、受け取るメルマガはまったくもって無駄なんです。今はフレッツISDNだからまだいいけど、これがダイアルアップだったら即刻解約間違いなしだな(笑)。

 webメールだといちいち見に行かないとダメだから、POP3/SMTPで送受信できるフリーメールサービスを探しているうちに、このサービスを見つけたんですが、なかなか理想に叶うものはないですね。確かに、メールサーバのメンテ代として広告収入が必要なのは分かるんだけど、毎日50KBはさすがにちょっと(笑)。送受信するメールの本文に広告が入るぐらいのサービスがちょうどいいんじゃないかな、と思うんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

 そうやって考えると、これだけのシステムを無料で、しかも広告も一切ないままで運用しているひまじんネット(と、それを支えている会社)が、いかに太っ腹かが分かろうというものです(^_^)。

先頭 表紙

夢楽堂さん>目撃者が複数なら間違いはなさそうですね。電車の中で有名人かぁ…さすがに会ったことないです。ウチの近所に瀬戸朝香の実家があるらしいけど、そんなことはどうでもいい(笑)。 / clouds ( 2001-06-23 21:35 )
eGroupsを個人用に使うとは、なかなかのアイディアですね>口車さん。僕自身もこれでML持ってますし、参加しているMLもあります。今回の用途にはちょっと合わないと思うので、また機会があったら使ってみようと思います。 / clouds ( 2001-06-23 21:34 )
すいません。下に書くはずが。ひまじんの管理者の方々には本当頭が下がります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 07:24 )
正真正銘のレオです。目撃者は複数。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 07:22 )
viかぁ。しばらく使っていないから、忘れているなぁ。フリーでメール受け取れるのなら、eGroupsが良いかもしれません。メーリングリストのサービスですが、自分一人で使えばよい。 / 口車大王 ( 2001-06-21 02:18 )

2001-06-18 電車に乗ってる森本レオ氏に物申す(+SDRAM交換の件)

 先日中古で買った、Windows2000の起動やインストールに失敗するSDRAM。買った店に動作チェックを依頼して、今日その結果を電話で聞きましたが、店頭でも見事に(笑)僕の環境で出たものと同じ症状が確認され、交換に応じてもらえることになりました。同じチップセットを搭載したマザーボードでの結果で、まったく同じマザーボードではありませんでしたが、「こちらの環境で不具合の出ないことが確認できた同等品をご用意しましたので、こちらとの交換になります」とのこと。とりあえず、望む結果が出てホッとしました。でも、そんなことをしているうちに、どんどんメモリの値段は下がっていく…。昨日なんか、別の店(それもあまり安くないところ)で、同じものの新品が、僕が中古を買った値段+\200で売ってたもんな〜。「今すぐ必要」というわけじゃなかったから、ちゃんと新品を買ったほうがよかったのかしらん(^^;)。

---

 会社からの帰り道、いつものように名鉄電車に乗る。普通電車に乗れば、途中にドドドっと人の降りる駅があるので、毎日僕は僕はそれを狙って着席しています(笑)。今日も狙い通りに座ると、僕の左の席が空いています。そこに、いつも見掛ける森本レオに似たオジサンが座ろうとしましたが、吊革に手を掛けて、現像したばかりと思われる、束ねられた写真を見ている女性(20代後半?)に、ちょっと強引?に席を譲ろうとしていました。

 女性はひたすら断りましたが、森本レオ氏もなかなか引かない。女性に手を出したりとか、そういうことはなかったんですが、ちょっと「微笑ましい」光景には見えませんでした。森本レオ氏が一方的に話し掛ける中、ついに彼も折れて自分で座る。が、今度は「写真が見難くありません?カバンお持ちしましょうか」と女性に話し掛け出しました。これまた彼女も、手を振って断ります。隣で見ていた僕、ちょっと「おいおいおい…」と思いました。

 そして、少し経ってから、今度は「どちらにお勤めなんですか?」と森本レオ氏が女性に聞く。さすがに気になった僕は、反射的に森本レオ氏の右肩をポンポンと叩きます。そして森本レオ氏がこちらを向いた時、彼の顔を見ずに僕は言いました。

 「これ以上やると、チカンになるよ」

 森本レオ氏は「はい」と一言だけ答えて、黙り込んでしまいました。そして次の駅で席を立ち、そそくさと電車の後ろの方に行ってしまいました。

 この森本レオ氏が、悪意や下心を持って彼女に席を譲ろうとしたり、話し込んだりするとは思えませんでした。彼は車内で、いつも見知らぬ誰かに声を掛けています。「チカンになる」というのも言い過ぎだったと思うし、これだけの他人の動きが気になる僕も僕(笑)。ただ、一人で写真を見ていたりとか、本や新聞を読んでいる人に話し掛けるのは、さすがにどうかと思う。その光景をしょっちゅう見掛けるわけではないけれど、今回はちょっと気になったので…。

 しかし、彼がもし森本レオ似でなかったら、「チカンだと思う」なんて絶対言わなかったと思います(笑)。

先頭 表紙

夢楽堂さん>それって森本レオ「似」の一般人(笑)じゃなくて、ホンモノの森本レオですか?しかし少女漫画ですかぁ。読んじゃいけないとは言わないけど…そう言えばなんとなくナヨっとしているようなしてないような…(^^;)。FERCのインターネットセクション課長という役柄はかなりミスマッチだと思ってます(狙ってのことだとは思うけど)。 / clouds ( 2001-06-20 23:27 )
随分とお節介。ところで森本レオ、朝の電車でたまに見ます。いつも少女漫画を読んでいる。とても危ないオジサンに見えました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:53 )
欅通さん>そうですね。周囲の人にも、この「うっとおしい感じ」が払拭されているのなら言うことはありません。でも実は、行った後は心臓バクバクでした…(汗)。彼が襲ってくるとか、そういうことはまずないと分かってはいたんですが、どうしてなんでしょう? / clouds ( 2001-06-19 23:09 )
瀬名さん>まぁ、確かに「癒し系」のナレーターではありますね<森本レオ。最近は、NHK「プロジェクトX」のナレーション(田口トモロヲ氏)がお気に入りです。「特命リサーチ200X」や「世界まる見えテレビ特捜部」のそれは、最近ちょっと飽きてきました(笑)。 / clouds ( 2001-06-19 23:07 )
みなみん♪さん>レオ氏に話し掛けた時の状況が、つっこみに使ってるそのフェイスマークと同じだ…(笑)。 / clouds ( 2001-06-19 23:05 )
ちゃな坊さん>彼女を助けたいとか、そういうつもりはあまりなかったんです。相手を考えずに話し掛ける態度がなんだか気になってね…あ〜、もしかして嫉妬入ってたのかな?(^^;)何がともあれ、見知らぬ人に気軽に声を掛けるなら、相手の立場も考えてほしいものです。 / clouds ( 2001-06-19 23:01 )
えむさん>かなりの確率で「見知らぬ誰か」に声を掛けることがあったレオ氏。それが彼にとっての楽しみだったのかも知れません。そうやって思うと言い過ぎたかなって思ったりもしますが、相手が相手でしたからねぇ。よくいるサラリーマンの男性とか、パート帰りのおばちゃんとかが相手だったら何も言わなかったんですが。 / clouds ( 2001-06-19 22:58 )
しっぽな姉さま>電車の中には「いろんな」人がいます。レオ氏もその一人でした。悪気はないのは分かるんですよ、でも、ちょっとねぇ…という感じでした。だって、悪気がないあまりに「迷惑掛けてるかな」っていう意識がないようにも見えたし。今回はさすがに少ギレ(笑)したというわけです。 / clouds ( 2001-06-19 22:56 )
ぷり長>無駄なものを…ですか…。う〜ん(^^;)、考えさせられてしまいます。 / clouds ( 2001-06-19 22:54 )
最近いやな話ばかりだけど、この光景に出会った人たちの多くはほっとしてるんじゃないかな。 / 欅通 ( 2001-06-19 19:42 )
森本レオ・・・学校用のビデオ教材でこの人がナレーターやったらソッコーで全員眠るだろうな〜と考えていた今日の1時間目(笑) / 瀬名 ( 2001-06-19 16:09 )
この見て見ぬ振りの人が多い世の中で、女の子はとても感謝していたことでしょう。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ!!clouds様。 / みなみん♪ ( 2001-06-19 16:05 )
私がその女性の立場なら、やっぱり感謝してますよ。レオさんも悪気はないのはわかるけど、その彼女の側からみたら「ちょっと気味が悪い…」と思うでしょうね。年頃のお嬢さんなら誰でも、知らないオジサンに電車とかでむやみやたらと話し掛けられるのはコワイもの…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-19 14:07 )
レオさんがちょっと気の毒なような気もするけど、もし私がその女性だったらやっぱりクラちゃんに感謝すると思うわ。レオさん、、家でも会社でも誰ともしゃべる人がいないのかしら・・(もらい涙) / えむ ( 2001-06-19 10:09 )
気になるのが当たり前だと思う。。。その一言でレオさんが止めてくれて、彼女はほっとしたのではないでしょうか。 / しっぽな ( 2001-06-19 01:18 )
えらいっ!パチパチパチ。きっと心の中で彼女も感謝してくれてるよん。やはり負けない程度に悪は成敗するべきですな。で、「また無駄なものを斬ってしまった」とつぶやいてみるの。 / ぷりぷり所長 ( 2001-06-19 00:02 )

2001-06-17 いつもこうして散財してる(笑)


 今日は久しぶりに大須巡回。先日中古で買った256MB SDRAMがWindows2000で動かないので、買った店に交換を求めに行くのと、クリエの携帯接続キットや専用ケースを探そうと思ったからです。早めに行こうと思ったんですが、少し寝坊。午前中に着いていたかったんですが、到着したのは13時前でした。

 早速、メモリを買った店に出向いて、お買い上げ明細書を見せながら事情を話します。PC133のメモリをPC100相当で動かしているから保証外だと言われると思ったけれど、それは心配のし過ぎだったみたいで、特に何も言われませんでした。ただ、交換できる物がなく、チェックも汎用のメモリチェッカでするとのこと。Windows2000でチェックするなら1日は欲しいとか。汎用のメモリチェッカで異常なしになっても困るので、僕の使っている環境に合わせたものでチェックしてもらうことにしました。ウチにある2枚のマザーボードで同じ症状が出る(AMD751/KX133)ので、店でも同じ症状が出ることを願って?いるのですが。明細書の規定にもメモリの相性交換も1回だけなら応じてくれるって書いてあるので、店でのチェックでも症状が出てくれないと困ります。こういうところが、自作PCの悩みどころですねー。

 GW中にも引っ越しの手伝いをした、知り合いが経営するPCショップに立ち寄って、1時間ぐらい店員さんと雑談してから(去年出たクリエを真っ先に買った店長に、この新しいクリエを自慢しようと思ったのに不在だった(笑))、クリエのオプションを探す。携帯接続キットはすぐに見つかりましたが、ケーブルも合わせて\15,000-を軽く越える値段がついてる…、こんなの買えるか〜(汗)。他にもないかと尋ねると、赤外線を通じて携帯をPalmのワイヤレスモデムとして使えるアダプタになるが、cdmaOne用は存在しないとのこと。でも、これももうすぐ出るらしいので、それまでお預けにすることにしました。ほかにも、収納して持ち運ぶケースが欲しかったんですが、WorkPadやVISOR用はたくさんあるのと正反対に、クリエ用なんてソニー純正と汎用タイプの2種類しかなくて、話にならない。結局、液晶保護パッドだけ買って大須を後にしました。

#ちなみに、今日はぷり長とのニアミスがありませんでした(^^;)。

 大須からの帰り道、久しぶりに高針のハードオフに寄ってみることに。ここで、トリニトロン15インチモニタを\3,000-でゲット。「ArtMedia」とパネルに書いてあるそのモニタは、電源スイッチ廻りがソニーの旧型15インチトリニトロンディスプレイにそっくり。でも、お決まり文句「Trinitron」が書いてない。ちょっと気になって背面パネルを覗き込むと、「AK8CPD15SF1」という表記がある。CPD-15SFというソニーのトリニトロンモニタが製品化されていたことを覚えていた僕は、即購入を決意。部屋に戻って火を入れてみる。さすがトリニトロン、年数は経っているものの、コントラストの「締まり」がとてもいい。しかし、以前やはりハードオフのジャンクコーナーで買ったNECのマルチスキャン15インチもあるから、これでモニタは3台目(笑)。この夏には引っ越したいって言ってるのに、デスクトップパソコンを3セットも揃えてしまう僕は…どうかしてるぞ…(^^;)。

 大須に行く前にも、上社のギガスカンサイで一太郎Lite2バンドル版(単品販売処分品)を2本、\2,100-也で買ったし(どうしても「入力・印刷できる」一太郎が2本必要だった)、こうして「安物買いのナントカ…」で散財を続ける僕でした。こんなモノばっかり買ってないで、いい加減に靴を買わないと…(^^;)。

先頭 表紙

KUNさん>放熱ファンのついてないデスクトップですか。それって、すっごく静かでよくありません?ADSLイイっすよね〜、引けないけど(--;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:11 )
ちゃな坊さん>…何も言いません…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:09 )
えむさん>そ、それは…オフ後1週間の限定商品なんです。ひまじんライター登録率80%以上の署名と、ぷり長の「しきしまのぷ〜ちゃん」の復活があれば考えさせてもらいます(^^;)。 / clouds@クラクラ〜(謎) ( 2001-06-18 22:09 )
ひであさん>いいですよ、差し上げましょう。相応のお礼は拒みませんので(笑)。 / clouds@いがいとけちなひと ( 2001-06-18 22:07 )
夢楽堂さん>かたちはどうであれ、欲しいものを目の当たりにすると「あれもこれも」と迷うのは誰にでもあることなんですね、ちょっと安心(笑)。 / clouds ( 2001-06-18 22:04 )
仙川さん>僕にとってみれば幸せですけど、他人から見ればゴミを増やしているようにしか見えないかも…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:03 )
そーさん>ダライアスとはこれまた懐かしい〜(プレイしたことはないけど)。ちょっと新しくして、セガのVR(ヴァーチャレーシング)なんかどうかな?真中に17インチ、両サイドに15インチを据えて…。個人的にはMECHWARRIORシリーズ(15インチモニタに画面が出てるやつ)やBATTLETECHシリーズがマルチモニタ対応になってほしいです。 / clouds@でも置き場所が…(笑) ( 2001-06-18 22:01 )
嗚呼、デスクトップがほしい。放熱ファンがついているPCがほしい。現在電気屋さんでADSL体験中。うー早い。頭痛いぐらい早い。 / KUN ( 2001-06-18 17:52 )
うちも、ほぼ同様の傾向にあります。とはいっても、自分で買ったわけではありませんが…。 / ちゃな坊@誰かだましてもらってもらおう! ( 2001-06-18 15:10 )
えー!なんでクラちゃん止めちゃったの〜?!クーラちゃん!クーラちゃん!(←クラちゃん復活同好会) / えむ ( 2001-06-18 14:59 )
うーん・・いいね。なんかひであにちょうだい??(笑) / ひであ ( 2001-06-18 11:56 )
雑貨屋に行くと何を買うか思案する。結局欲しいものは皆ゲット。しょうがないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:40 )
こうして〜♪次々に〜幸せが〜増えていく〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 02:43 )
ディスプレイを3つ並べてダライアスをプレイとか(笑 / そー ( 2001-06-18 00:21 )

2001-06-14 ソニーのクリエもらっちゃいました(^_^)


 今月から通い始めたLinuxネットワークエンジニア養成コースの授業も、今日で2回目。今日は、viを使ったテキストファイル編集のお勉強。Linuxでサーバを立てる時は、設定の書かれたテキストファイルを操作しての作業が多くなります。そのために使われるのが、このviというエディタなんです。UNIX系のエディタには、他にもEmacsやMuleといった優れたエディタがありますが、「viには、ディストリビューションによる操作の違いが少ない」ということで、今回の講座ではviで統一するそうです。

 よく、「viは非常に優れたエディタだ」と言われますが、はっきり言って慣れないと大変です。乱暴に説明すれば、Windowsのメモ帳のようなソフトなんですが、普通の状態ではカーソルを動かすことさえままならないのです。文字を入力した状態でカーソルを動かす、ということができないんですね。その代わり、ホームポジションに近い「hjkl」の各キーでカーソルが上下左右に動かせるなど、慣れてしまえばホームポジションから遠いカーソルキーを使うより、格段に早くカーソルを自由自在に動かすことができるようになる(らしい)です。

 悪戦苦闘しながらも、viの起動からファイル読み込み、文字の検索や置き換え、各コマンドモードの使い方などをやりましたが、続けないと忘れそう…。Windowsにviと操作コンパチなエディタがあれば、それを使って慣れることもできると思いますので、探してみようかなと思ってます(先生は「Emacsならあるんだけど、viは知らない」って言ってたけど)。

 さて、授業が終わってから「抽選会」がありました。今回の各講座に資料請求をした方の中から、抽選でソニーのPDA、クリエが当たることになっていて、各講座を実際に受講した方にくじを引いてもらい、何台かを直接その方にプレゼントするそうですが、なんとそれが僕に当たってしまいました(当たった時、大喜びして目立ったから、結構恥ずかしい(笑))。「プレゼント用だから、去年発売の白黒で型落ちのやつだろうなぁ」と思ったら、これがカラー液晶で音楽再生もできるシロモノ。調べてみると、3月に出たばかりのPEG-N700C。それも、ヤフオクで4万円を越える金額がついてる…、すげぇ(笑)。

 少し前に旧〜いザウルスを壊して以来、「PDAサヨナラ宣言」をして、ローテクなシステム手帳1本に絞ったはずの僕だったんですが、こういう縁で再びPDAを手にしようとは…。もしPalmを買うとしても、バッテリの持たないカラーのClieより、シンプルなVisor Edgeとか、Palm m500にしたはずだから、僕にとってはオーバースペック。ちょうど、元旦にハードオフで買ったウェブパレットが壊れたらしくて動かなくなったから、移動端末化しようかな。携帯接続ケーブルがオプションなのが痛いけど(^^;)。

 本音を言うと、それこそヤフオクにでも出して換金したいちゃいたいぐらいなんです。「どうせ当たらないだろうな、もし当たったら換金しよう!」と思ってたら、本当に当たっちゃったから(笑)。さすがにそれは忍びないので、オーバースペック覚悟?で使ってみようかなぁ、と思ってます。でも、ユーザー登録するのが…もったいないなぁ(^^;)。

先頭 表紙

↓もちろん、ぼくさま提供ってことで〜(笑)。 / clouds@たまには冷酒もいいかも… ( 2001-06-18 23:21 )
ぷらす、諏訪の地酒って事で・・・(ぉ)<抽選 / ぼくさま ( 2001-06-18 14:53 )
KUNさん>抽選?やりましょうやりましょう!賞品はもちろん、このクリエ…の空き箱、ってことで…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-16 07:50 )
朱鷺さん>聞くところによると、Palm用ゲーム■ーイエミュレータがあるそうですね。僕は入れようと思わないけど、その発想がスゴいや(笑)。 / clouds ( 2001-06-16 07:49 )
ええなーええなー。よし、ここで一つ再抽選大会!(笑)  / KUN ( 2001-06-15 02:34 )
ウチのVisorなんて発売日に買ったのにToHeart専用マシンに成り下がってます(^^;私の分も有効活用してあげてくださいねっ。 / 朱鷺 ( 2001-06-15 01:10 )
↓とか言いながら箱から出してみた、電源入れてみた。ついでにHotSyncもしてみた(笑)。目的に叶う使い方ができるまで時間が掛かりそうだ…(笑)。 / clouds ( 2001-06-15 00:54 )
修了>修了、ですね。結局、今日もクリエは出さないままに終わりそうです。昨日買った256MB SDRAM (PC133 CL3)がメインマシンで動かない(単体でも、Windows2000起動時にSTOPしてくれる)ので、サブマシンで検証しないと…。 / clouds ( 2001-06-14 23:44 )
欅通さん>ここもよさげな気がするけど、PalmWare探すなら欅さんオススメのサイトがよさそうだな。vi、要領さえ分かってしまえば簡単…らしいんですが(^^;)。修了方法は覚えました。 / clouds ( 2001-06-14 23:41 )
そうそう、かつてぷり長がソニーのPDA使ってた(持ってた)ことがありましたよね、MC68000搭載?のやつ(笑)。それから比べるとクリエは大成功だよなぁ。 / clouds ( 2001-06-14 23:37 )
PalmOSな君は毎日これをチェックするのじゃ http://muchy.com/ わたしゃviは苦手です。誤って起動したときには参考書を見ながら即終了(^^;。 / 欅通 ( 2001-06-14 23:09 )
いいっすねぇ。今までの頑張りにごほうびがもらえたものと思ってありがたく受けましょう。で、使うなり売り飛ばすなり(笑)。使ってるとオプション欲しくなって出費の元になったりして、うれし恥ずかしってとこですね(?)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-06-14 22:07 )
ちゃな坊さん>「Linuxではviしか使えない」っていうのは、そんなに偏ったことじゃないと思うけどなー(僕がこれからそうなるわけだし(笑))。でも、大学生や大学院に行ってると、やっぱりLinuxに接する機会は多いみたいですね。大学生はもとより、NPO関係の方々もLinuxやMacがお好きなようです(笑)。 / clouds ( 2001-06-14 20:55 )
えむさん>クリエだけに「クレ〜」ぇ。                                           …さぶ…(--;) / clouds@時にはオヤジモード ( 2001-06-14 20:53 )
らいむさん>Graffitiで小説を書くのはかなり大変そうだなー。やっぱりキーボード付きでしょう。んで、壊れたウェブパレット、無料で修理できれば差し上げましょうか?例によって、周囲には使ってもらえる人(cdmaOneの人)がいないから。 / clouds ( 2001-06-14 20:51 )
夢楽堂さん>ぜひ、キーボード付きのPDA(WinCE機になってしまうが…)を手に入れて、出先からでも日記に今まで以上の磨きをかけていただきたいです。そういう僕も、できればキーボード付きのPDAの方が…(贅沢言うなよ(笑))。 / clouds ( 2001-06-14 20:49 )
クリエだっ!いいな〜。viは慣れるまでが大変…ということですが、確かにテキストモードとコマンドモードが分からなくなるときありますね。でも、慣れるとほんとに楽です。私、UNIX上でほかのエディタ使えないし…(^^; / ちゃな坊@偏った知識の持ち主 ( 2001-06-14 09:56 )
おおお!!なんてくじ運のいいクラちゃん!!私、こういうの一度も当たったことがないよ〜〜〜!!くれ〜〜〜!(ォィ / えむ ( 2001-06-14 09:21 )
うおう;クリエだ!!PDAといえば携帯を変えたらコミパル(シャープ)が使えなくなったのでPDAさよならしちゃったんですが…無いと不便な時ありますよね。携帯じゃあ小説のメモ書きする気にもならぬ(笑) / らいむ ( 2001-06-14 05:38 )
PDA欲しい。ん〜、もらえるとはうらやましい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 02:34 )
みなみん♪さん>クジ運、よくないっすよ(笑)。これで数年先のクジ運を全部使い果たしてしまったでしょう(涙)。 / clouds ( 2001-06-14 01:14 )
くじ運がいいんですね〜、羨ましいわ。みなみん♪なんて当った試しがないですぅ。(泣) / みなみん♪ ( 2001-06-14 01:12 )
朱鷺さん>かつてのザウルスとは違って、最近のPDAはPCと接続したり、直接インターネットにつなげることが前提になってるから、オンラインソフトを入れることも簡単にできていいですよね。とりあえず今は、メールブラウザとして使ってみたいなと思ってます。 / clouds ( 2001-06-14 00:58 )
仙川さん>そうなんですよ、本体はタダでも、オプションで出費がかさみそう(笑)。64MBのMG対応MSなんて、ポン!って買えるモノじゃないよぉ(T_T)。 / clouds ( 2001-06-14 00:56 )
おお、おめでとうございます(^^)もしなんでしたらゲームマシンにするとか。結構色々出来ますよ>Palm / 朱鷺 ( 2001-06-14 00:39 )
あ〜いいな〜♪最新式だ〜♪オプションつけないとね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 00:22 )

2001-06-12 冷コー アリマス。


 実家に住んでいた頃の、ある真夏の日曜日の昼下がりのこと。

 通信制高校に通っていた当時、クーラーの効いた自室でレポートを作っていると、部屋にノックをして母親が入ってきた。手に持つお盆の上には、氷の入って冷えた茶褐色の飲み物が置かれている。

 「冷コー、入れたよ」と言って差し出してくれたのは、アイスコーヒー。インスタントコーヒーを水に溶かしたものなのか、ドリップで入れたものを冷やたものかは分からない。ただ、「冷コー」と言われた時、その意味を思い浮かべるまでに少し時間が掛かってしまった。「冷たいコーヒー」の略なのは分かる。でも、こんな言い方をするのは母親ぐらいだろう、と思いながら、「冷コー」が入って結露したグラスを眺めていた。

 …

 そして時は過ぎ、僕はひまじん名古屋オフの集合場所に向かっていた。忘れ物をした影響で15分の遅刻。地下鉄名城線栄駅の改札を出て、サカエチカをクリスタル広場に向かって早足で歩いていると、思わぬモノが眼に飛び込んできた。

冷コー アリマス。


 まぎれもない、「冷コー」の文字。「ヒマラヤ式珈琲」と書いてある、間違いはない。アイスコーヒーだ…。けど、こういう言い方をするのって、ウチの母親だけじゃなかったの?

 もしかして、名古屋じゃポピュラーな言い方だったの?分からない…。

 とりあえず、証拠写真は押さえておいた。しかし、人通りの多い地下街で、こんなモノを撮るのは案外勇気がいる。少し迷ったあげく、撮影強行。そのため、オフ参加者との合流が、さらに3分半遅れたことは内緒である(笑)。

 …

 翌日、同じ場所を通りかかったら、違うポスター?に変わっていた。オフ集合前に撮らなかったら、一生見逃していたかも知れない…いや、ひまじん名古屋オフに参加しなかったら…ひまじんネットに出会っていなかったら…私は、この衝撃の事実を一生知ることはなかったであろう。

 うむ。おそるべし、ひまじんネット(笑)。

先頭 表紙

ヒマラヤ美術館。ケーキ&喫茶のチェーン店であるヒマラヤ本店の二階にありますよ。純粋に名古屋土着のお店です。ここはねえ、ケーキ屋チェーンにしては紅茶が美味しいのでおすすめです。ミルクティーになんとエバミルクが付いてきます。すっごく珍しいでしょ? / かんこ ( 2001-06-16 00:16 )
「ヒマラヤ式」…なんでしょうね。特別、コーヒーが好きっていうわけじゃないから、調べたいとも思わないし…(^^;)。ただ、わざわざ「ヒマラヤ式」を名乗るわけですから、ホットで出したコーヒーを冷やしただけとか、そういう作り方ではないような気がします。 / clouds ( 2001-06-14 20:46 )
関西だけだと思ったら、名古屋でも言うんですね、冷コー。しかし「ヒマラヤ式」ってなんだろう?ダッチコーヒーっていって水出しの方法でつくるアイスコーヒーもあるけど……ヒマラヤ式。謎だー。 / らいむ ( 2001-06-14 05:42 )
マッキ〜さん>ヒマラヤ美術館…?知らない(^^;)。ってことで調べてみたら、このサイトに説明がありました。ここで言うヒマラヤは名古屋市内に数店舗を持つ喫茶店ですから、美術館とも関係ありそう。それにしても、よくご存知でしたね(^^;)。 / clouds ( 2001-06-14 00:46 )
えむさん>三重に土着してる方は、それなりの関西弁を使うからインパクトがあります。でも、三重の人もマクドナルドは名古屋にならって「マック」って言いそうだけど…本当のところはどうなんでしょう? / clouds ( 2001-06-14 00:42 )
しっぽなさん>僕の場合は、名古屋オンリーだと思ってたから、今回はじめて関西で通じると知りました。例の犯人、病気が辛くて、何とかしてくれ〜と思ってたのもあるとは思うけど、それを全面的に他人に依存したり、免罪符として使おうとしていたところもあったように見えますね。多くはない国立の小学校を狙ったのにも理由があるみたいで、単なる偶然には見えません。いずれにせよ、本当に苦しんでいる人にとっては迷惑なハナシです。 / clouds ( 2001-06-14 00:40 )
ちゃな坊さん>やっぱ、「冷コー」と言いたくなる世代、っていうのがあるんでしょうか。でも、「ヒマラヤ式」…ってなんだろ?分かりません(^^;)。 / clouds ( 2001-06-14 00:31 )
ヒマラヤって、名古屋にヒマラヤ美術館だったか何かありますよね〜?これはそこかしら? / マッキ〜 ( 2001-06-14 00:29 )
仙川さん>関西と関東に分けるとしたら、名古屋はどっちなんでしょうね。たぶん関西だとは思うけど、マクドナルドを「マック」って言うよね、名古屋の人は。関西の人みたいに「マクド」とは言わないもんなぁ。 / clouds@やっぱ名古屋は名古屋だ〜! ( 2001-06-14 00:29 )
さいか140さん>そかそか、年齢によっても違うのか〜。ちなみに、母親のいとこの奥さんは「麗子さん」って名前だそうです(かなり蛇足(笑))。 / clouds ( 2001-06-14 00:25 )
りりさん>そうなんですか、九州でも通じますか。ちなみに母親は鹿児島出身です。昔から鹿児島で使ってたのかな? / clouds ( 2001-06-14 00:22 )
みなみん♪さん>そうですよね、言葉の響きからして、あんまり関東っぽくないですし〜。 / clouds ( 2001-06-14 00:22 )
JAIさん>もしかしてこれも名古屋だけ、って期待(笑)したけど、関西では割と使われてる言葉なんですね、なんだ、ちょっと残念(笑)。 / clouds ( 2001-06-14 00:21 )
冷コー って関西で言うアルよ。たぶん三重県でも言いそう(半分関西だから) / えむ ( 2001-06-13 14:11 )
今でも使っている自分が怖い・・・関西オンリーだとは知らなかった・・・(最近知りました)ところで、例の犯人、“病気”を装っていたけど病気のヒトの目じゃないですね。事件を聞いているTどんなヒトだろう、と思った。宮崎某の時は、ああ、、、と納得できるものが漂っていたけど池田の犯人は違う。単に暴力を奮っていたい極端に偏った性質を持ってる人間でしょう・・・病気だと罪にならないから、って計算するなんて、好きで病んでいるのではない人にとって迷惑ですよ。 / しっぽな ( 2001-06-13 10:53 )
というか,「ヒマラヤ式冷珈琲」って何??? / ちゃな坊 ( 2001-06-13 10:45 )
うちの父親も使うよ〜。若いウェイトレスさんに「は?」って言われたこともあるよん。「アイスコーヒーのことね。」って付け加えておいたけど。 / ちゃな坊 ( 2001-06-13 10:44 )
関西に行ったとき、何を飲まされるかと思った。冷凍珈琲でもいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 07:06 )
よく〜関西人か〜関東人の違いで話題になりました〜♪あと〜ミックスジュ〜スも〜♪ / 仙川@そうですか〜この写真だったのか〜♪ ( 2001-06-13 02:56 )
年配の名古屋近辺の人は結構使ってるみたいです〜〜。喫茶店でアルバイトしていたときによく言われました〜〜^^「冷コーひとつね。」って。 / さいか140 ( 2001-06-13 02:13 )
関西では普通に使われてたみたいですよ。ちなみに九州で使ってみたら、通じました。 / りり ( 2001-06-13 01:40 )
関東では、言わないし聞いた事もありませんね。 / みなみん♪ ( 2001-06-13 00:02 )
関西で使われてる言葉じゃなかったかな?昔…。今は知らないけど。 / JAI ( 2001-06-12 23:36 )

2001-06-11 名古屋オフ再レポ


 出先に忘れ物をしてしまっため、集合時間に15分遅れて到着。ぷり長に電話をすると、近くのドトールで「前オフ」をやっているとかで、そこに向かう。1階の一番奥の禁煙席(後から分かったことだが、今回の参加者には一人も喫煙者がいない)に陣取る、ひまじんライター各氏。6名…と聞いてたのに、数えてみると8人。これだけの有名なひまじんライター各氏に、名古屋に居ながらにして酒を酌み交わせるとは…僕は幸せ者です(^^)。

 8人中、僕を含めて5人は愛知+岐阜+三重組ですが、そーさんは山梨から。そして、急遽参加していただけたKUNさんとみなみさんは関東(すみません、千葉か茨城か記憶があやふやです…)から、東海道線の普通列車に揺られて1日掛かりで来てくれたとか。オフ後は、夜行快速ムーンライトながらでとんぼ帰り…、ご苦労さまでした。

 会場となる「きりんや」の開店時間になったので、8人でそこに向かう。リーナズブルなコースと飲み放題を頼んで、自己紹介タイム。今回お会いして、いちばん意外?だったのは、やっぱり仙川さん。だって、アルカリIII世の坂本ちゃんみたいな人を連想してたもの…(^^;)。実際にお会いしてみると、実直な好青年。けれども、魔王と妖精という2つの顔を使い分ける、つっこみポイントNo.1が示すようにスゴい人です。

 どういうワケかうわさの酒豪、えむさんの隣に座ってしまった僕。そのえむさんのペースと、時間の限られた飲み放題という事実が重なって、近年にないハイペースで酒を飲んでいく僕。仕事のことやパソコン通信時代のこと、向かいに座るKUNさんと鉄道ネタで盛り上がる。そして数年来、まともに飲んでいなかったぽん酒にまで手を出してしまう。「ま〜、クラちゃんったら!」と言いながらお酌をくれるえむさんの色香も重なって、ますますヒートアップ。料理も酒もガンガン入ってしまう(でも、何度となくトイレに行きながら、鏡に向かって「大丈夫か!自分を見失うなよっ!」と自分でビンタを食らわせてました…本当です(笑))。

 規定の時間も過ぎ、お会計を済ませて店を出る。またしても店内にデジカメを忘れてしまい、みなみさんが持って来てくれた…けれど、タダでは返してもらえない。ごまかしでドナーカードでも渡そうかと思って財布を開いたら、どこからか万札に手が伸びて来る、やめてくれ〜(^^;)。デジカメは、なんとか?無事取り戻せた。

 近くのカラオケに移動。1曲目はえむさんの「天城越え」。これまたうわさ通りの美声に、完璧なコブシ。それから、いろいろと唄う…はずだったが、関東ペアのこともあって、90分で打ち上げ。途中、何度かトイレに行って、カウンターで水をもらったりする。仙川さんから胃腸薬が回ってくる、感謝!一緒に飲んだ漢方薬が、家に帰ってみたら風邪薬だったことに気がついた…その時は胃腸薬だと思い込んだらしい(笑)。

 店員さんに記念撮影をお願いし、店内のデジカメプリント機で16分割プリント、8等分して配って解散。その後、仙川さんと僕はそ〜さんの車(お爺様の形見カリーナ)に乗って3次会、ラーメンオフ(笑)。その途中、仙川さんにDAKARAをご馳走になる。仙川さんを無事送り、僕も瀬戸のアパートまで乗せていってもらう。そ〜さんには多治見インターまでの道のりを案内した後、メックウォリア4のネット対戦やって3時に寝る(酔いが落ち着いてたから、すぐ寝なかったらしい(笑))。朝になり、僕が寝た時間にそ〜さんが無事山梨に到着したことを知りました。

 みなさん、本当におつかれさま&ありがとうございました!今度は日曜名古屋オフですね(にやり)。

先頭 表紙

まっさん>もすふじさん、ですね。探してみます。そんな目立つものに気付かなかったなんて。でも、日ごろは可児から多治見に行くばかりだからなぁ(^^;)。 / clouds@どんな店なのか楽しみ ( 2001-06-14 21:04 )
その多治見と可児とのちょうど境目の50m可児市寄りの道沿いに住んでます(笑)。多治見方面から行くと、モ○バーガーによく似たマークの付いている大きな富士山の絵が壁に描かれている建物(通称:もすふじさん)が見えると思います(笑)それが私の実家兼仕事場です〜♪ / まっ ( 2001-06-14 11:02 )
まっさん、はじめまして。岐阜の248号沿いって言うと、多治見から可児にかけての辺りですか?岐阜のぷり長の家から帰る時、深夜のドライブを楽しみたい時は、各務原から可児を抜けて248号で帰ってきます。深夜なら快適なんですがねぇ(^^;)。 / clouds ( 2001-06-14 00:55 )
ぼくさま>うんうん、KUNさんはこの写真でもKUNさんらしさが出てますよね(笑)。 / clouds ( 2001-06-14 00:53 )
みなみさん>け、今朝帰宅…ですか、おつかれさまでした。で、忘れ物…、ホント、お互い気をつけたいものです(デジカメを忘れたのは今回が始めてじゃなかったりします^^;)。 / クラちゃん ( 2001-06-14 00:51 )
はじめましてー。KUNやえむやぼくさまのちょっとした知り合いです(笑)多治見とか248号線とか聞き慣れた地名が出てきたのでちょっと突っ込んでみました(笑) / まっ@自宅は岐阜県の248号線沿い ( 2001-06-13 23:25 )
ふ、KUNさんってボカしてあっても一発でわかるなぁ・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-06-13 16:23 )
オフ会おつかれさまでした。お互い飲んだ時の忘れ物には気をつけましょう!(笑) 私なんてカラオケボックスのトイレに財布忘れてました。。。うおー。懲りずにまたオフしましょうね♪ / みなみ@今朝帰宅 ( 2001-06-13 12:56 )
ちゃな坊さん>ぷり長も「ぜひ来て欲しかった」って言ってましたよ。次のオフはぜひ!ですね。 / クラちゃん ( 2001-06-12 22:43 )
えむさん>飲んでいる相手の様子が「大丈夫じゃなさそう」なのが分かるところ、さすがっすね〜。たしかに、再起不能の2歩手前ぐらいまで来てました(^^;)。翌朝、全然辛くなかったのは本当に助かりました。また遊びましょう!! / クラちゃん ( 2001-06-12 22:42 )
らいむさん>内容を全部覚えているわけじゃないのに、楽しかったということだけはちゃんと頭に入っているから不思議なもの(笑)。で、今度のオフはもちろん、絶対に酒入りでやりましょう(^^。 / クラちゃん ( 2001-06-12 22:40 )
辻さん>そうですか、インストラクター始まったんですね。確かに忙しそうだなぁ。そう遠くないうちに、ひまじんデビューも果たしてもらえるものと思って期待してます〜。 / クラちゃん ( 2001-06-12 22:38 )
楽しそうですね〜。今度は加わるぞっ! / ちゃな坊 ( 2001-06-12 17:01 )
酔っ払ったくらちゃんよかったわよ(笑)でもあれ以上飲ませるときっと再起不能になってたかもしれないので、あのくらいで勘弁しておいてやるか(笑)今度、タイピング対決しようぜ〜♪ / えむ ( 2001-06-12 13:48 )
おお、楽しかった様子が伝わります♪飲み放題のオフしたいなぁ♪今度は是非参加したいです。 / らいむ ( 2001-06-12 04:02 )
名古屋オフ楽しかったみたいですね。いいなあ・・・私は働き初めて忙しくて時間がないよー。早く自分のHPも立ち上げないといけないし・・・ひまじん仲間に入れるのはいつのことやら / 高校同窓生の辻より ( 2001-06-12 01:15 )
そーさん>地図を見るまで、多治見までの道のり(国道248号)を国道155号と言いつづけてましたね。「ごめんなさい、248号でした」と訂正した時の、そーさんの顔が一瞬心配顔になったような気がしました、無事帰れたとは言えすみませんでした(^^;)。ちなみに国道248号の峠は、実際に事故が多いところです。横転で済まない事故も時々…。 / clouds ( 2001-06-11 23:45 )
夢楽堂さん>えむさんの場合は場所柄、比叡山越えっていうよりは、鈴鹿峠越えとか青山高原越えとかではないでしょうか(分からなかったらスイマセン^^;)。 / clouds ( 2001-06-11 23:42 )
仙川さん>日曜オフ、どんな感じにしようかな?今回参加できなかった名古屋人のために、この夏の間には開催したいなと思ってます。それあと、大阪オフは僕とぷり長の分も楽しんで来てくださいね〜。 / clouds ( 2001-06-11 23:41 )
さえこさん>クッキリ、はっきりした画像を上げたいところなのですが、良心がとがめます(^^;)。今後のオフに期待してください〜。 / clouds ( 2001-06-11 23:38 )
オフ会お疲れさまでした。道案内して貰ったので真っ直ぐ高速まで行けたよー。多治見前で車が横転して事故っている所を見たので15%くらい目が覚めたので早めに帰ってこれたかな(笑) / そー ( 2001-06-11 18:37 )
伝説のえむさんの天城越え、来月は比叡山を越えて、関西オフでしょうか。 / 野次馬・夢楽堂 ( 2001-06-11 09:13 )
いつかのための〜日曜オフ〜♪やりましょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-11 02:07 )
ああー、ぼけてない写真がみたいわあ〜。うふふ、ここでは無理だけどね。 / さえこ ( 2001-06-11 00:56 )
ありゃりゃ、ながらじゃなくて、関ヶ原止まりの最終だったんですね(時刻表調べてから言えよ>ヲレ)。 / クラちゃん@M鉄専門(謎) ( 2001-06-11 00:51 )
はははははははは。実はあの後関ヶ原まで流れ着き、SAKUさんと合流、現在も滋賀でのほほーんとしております(笑) / KUN ( 2001-06-11 00:44 )
ぼくさま>その悔しさを、次のオフにぶつけてください! / クラちゃん@期待してます ( 2001-06-11 00:43 )
今度は行くぞ〜〜〜くそ〜〜!!<悔しいので実家にいる(爆) / ぼくさま ( 2001-06-11 00:07 )

2001-06-10 大阪・池田の事件について(なにをいまさら…(笑))

 この凄惨な事件によって、現場に居合わせた子どもたちや、遺族の方々が味わう苦しみは、計り知れないものがあると思う。この苦しみを、完全に消し去ることは、容易なことでないことも想像できる。

 容疑者には極刑を科すべきだろう。一部の報道には、容疑者が前科を犯したとき「精神疾患なら無罪になる」ことを知っていたという記述もある。今回の犯行が、安定剤の服用によるものだったとしても、容疑者が「無罪になる」ことを(犯行前であっても)意識していたのであれば、刑事責任を問うことも充分可能だろう。あくまで、この報道を真実として受け止めた、私の個人的な見解ではあるが。

 前科のある容疑者を、退院させてしまった病院(精神科医)の責任を問う声もある。また、要注意人物は精神病院に閉じ込めるべき、という解釈もできる論調もある。しかし、それで本当に問題は解決するのだろうか?今回の惨劇は回避できたとしても、容疑者自身が「本当の」社会復帰を成しえるための環境が整っていなければ、将来、今回以上の惨劇が起こりうる可能性は否定できないだろう。

 もし、容疑者が「本当に」社会復帰したいと望んでいたとしたら、それを理解・支援する援助者に出会えなかったことも、今回の「悲劇」のひとつではないかと思う。

 私は、容疑者に同情するつもりはない。しかし、今回の事件をきっかけにして、「本当に」社会復帰したいと願っている、精神疾患を持つ方々に対して、同情…とまでいかなくても、さらに偏見がはびこる世の中になっていくことや、疑わしいものは全て排除しようとする思想が当たり前になってしまうことは危惧している。

 そのような方々を、身体の不自由な方々のように「バリアフリー」で受け入れていく社会をつくることは、容易なことではないと思う。私自身、偏見をまったく持っていないわけではないし、精神疾患を持った方が、そうでない方とコミュニケーションを取りにくいことは、残念だが事実なのだ(そのどちらかに問題があるから悪いのだ、と決め付けたいのではない)。

 自分自身のエゴだけに囚われず、この狭い人間社会の中で、あらゆる人々と共生して生きていくためには、精神疾患を持つ方を含め、いろいろな方を偏見なしに受け入れていく「スキル」が必要ではないだろうか。

 このスキルを身に付けることは、決して容易なことではないだろう。だが、いわゆる「偏見」が、難しいこのスキル取得をさらに困難なものにしてしまうことは、まぎれもない事実ではないだろうか。

 ただでさえ難しいことなのだから、問題を複雑にして、さらに難しくするような思想は捨てるべきだと思う。

参考サイト:包丁男小学校乱入殺傷事件(大阪小学児童殺傷事件)の犯罪心理(新潟青陵女子短大 碓井真史氏による)

先頭 表紙

悲しすぎますね。ほんと、少しずつ変わっていくしかないですよ。無理しない程度から、まず私も変わっていかなければ。 / 欅通 ( 2001-06-11 01:48 )
友達に「犯罪を犯しても罪にならない方法がある」と言っていたとか、供述、演技している節があるとか、いろいろ言われてますね。ともあれ、clouds様のおっしゃることもよくわかるし、その通りだと思います。ホント。こころのバリアフリー、今時代が一番求めてるものかも? / JAI ( 2001-06-10 23:15 )
毎日報道されていますが、なんだか辛くて見れません。本当に悲しい事件です。亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。 / みなみん♪ ( 2001-06-10 23:09 )

2001-06-10 計画性名古屋オフ事後報告

 名古屋オフから、ただいま帰宅〜。

 しかし、何も覚えてない…いや、2次会のカラオケの後、そーさんと仙川さんでラーメンを食べに行って、そーさんに家まで送ってもらったことは、はっきりと覚えているんですが…、ドトールで集まって1次会の会場に集って以来、それ以後のことが…(汗)。

 しかし、あの経験は言えばいいんだろう(笑)。とりあえず、貴重な体験をさせていただいた?ことは確かです、いろいろな意味で(^^;)。

 なにがともあれ、みなさんお疲れ様でした。特に、遠方から来ていただいたKUNさん、みなみさん、そして家まで送っていただき、山梨に戻って行かれるそーさん、本当にお疲れ様でした〜。とりあえず僕は寝ます…(-_-;)Zzzzz…。

先頭 表紙

ひちゃのさん>記憶の大部分が飛んでます、お互い様〜♪(笑) / clouds ( 2001-06-10 20:56 )
あはーーーー 覚えてないのーーーー????(笑)クラちゃま楽しかったよ。でもね あたしも覚えてないわーーーーー♪るるん / ひちゃの ( 2001-06-10 14:43 )
ぷり長>今から思えば、ぷり長の飲み方もいつになくハイペースじゃなかったです?(笑)ぷり長の新しい側面を見られたオフでもありました。 / clouds ( 2001-06-10 10:24 )
仙川さん>おつかれ〜!関西オフ楽しんで来てね〜(T_T)。 / clouds ( 2001-06-10 10:22 )
お疲れ様でした! 楽しかったよね。また遊びましょう。 / ぷり長@やっと回復 ( 2001-06-10 05:04 )
お疲れ様でした〜♪またオフ会やりましょうね〜♪ / 仙川@おやすみなさい〜☆ ( 2001-06-10 01:34 )

2001-06-08 新居物色中

 交通費の件もあって、6月いっぱいの更新でやめようかと思っていたこの仕事ですが、今月から行き始めたスクールとの兼ね合いもあって、もうしばらく続けてみることにしました。希望の職種で、18時30分に始まるスクールに間に合い、それも半年の短期のみ…ともなると、そう簡単には見つけられません。そもそも、仕事を終えてから無理なく通えるからと、このスクールを選んだ面もあったわけだし。自分の選択には責任を持つことにします(笑)。

 その代わりと言ってはなんですが、「名古屋市内に引っ越すぞプロジェクト」を発動しています(7〜8月頃には引っ越し希望)。ということで物件を探していますが、なかなか条件に見合う場所は見つからないですね。情報誌を買って見ていると、ああでもないこうでもないと悩むことになります。まるで、バイトや仕事を選んでるのと同じ気分に…(^^;)。

 物件の条件は、それほど多くないはず…だけど、いざ挙げてみるとキリがない(笑)。そんなわけで、自分でも優先順位をつけて整理すべく、ここに書いてみることにします。

1.地下鉄駅徒歩圏内(15分程度)であること
 これは重要です、そのために名古屋市内に引っ越すんですから(笑)。

2.家賃+共益費=5万円以内
 言うまでもありません(^^;)。ちなみに、駐車場は不要です。

3.2口のガスコンロが使えること
 これも重要です。なるべく外食を控えている僕、それなりの調理ができるキッチンはやはり必須、自炊には向かないキッチンでは困ります。

4.ユニットバスではないこと
 ゆっくりと風呂に入るのも好きなので、いわゆる「セパレートタイプ」でないと困ります。

5.エアコンがついていること
 ないならないで、取り付け可能な物件を選んで、実家で使ってないエアコンを持ち込みたいです。

6.居室は8畳、収納も多めに欲しい
 さすがにこれ、この家賃では厳しいかも。普段使っているのがロフトベッドなので、6畳でもなんとかなるとは思うのですが、一人暮らしにしてはモノが多いので…ね、ぷり長(笑)。

 現在、名古屋市北部〜東部(北・東・守山・千種・名東・瑞穂各区)をリサーチ中、その中でも個人的希望は北区か瑞穂区。どちらも、都心から離れずも遠からずの距離がいい感じです。

 物件はそれなりに見つかりはするのですが、バブル全盛期に建てられた「外観がおシャレなワンルームマンション」だと、ユニットバスが多く、キッチンもお湯を沸かす程度で、おまけに間取りが変で使いにくい物件が多いように感じます。今住んでいるアパートと同じ物件がそのまま見つかるのが理想ですが、家賃は8万円は下らないでしょう(笑)。名古屋市内に出る以上、どこかで妥協しないと決められないんですよねぇ…。

 しっかし、迷うなぁ。いっそのこと、このまま今のアパートに居ようかな〜。蛙の鳴き声が絶えないこの地、嫌いではないですから。車がないと生活できないことさえ除けば…(^^;)。

先頭 表紙

名古屋市公社のサイトも見ましたが、単身用の物件は極端に少ないうえに、空きもなし。都市公団も愛知県公社もそうだけど、あの家賃じゃ、なかなか出る人がいない=簡単には入れなさそうです。空いてたらいいなぁ、とは思うんだけど(笑)。 / clouds ( 2001-06-11 07:42 )
ちゃな坊さん>都市公団と愛知県公社のサイトで調べてみましたが、今のところ募集中の空室はないみたい。応募条件も厳しい(少なくとも、パートやアルバイトはダメ。派遣社員は…大丈夫かな?)です。運がよければ入れるかも、という程度かなぁ(笑)。 / clouds ( 2001-06-10 20:43 )
可能かどうか分からないけど,公営団地に応募するってのは?独身用なら3万円程度でキッチンも広い&お風呂も充実してるし。部屋が6帖ぐらいだったような気がするけど,押し入れも完備していたよ。確か。知り合いが,北区(上飯田周辺)の公団に住んでるけど快適だよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-10 17:34 )
かんこお姉さま>古い木造長屋は管理に手間が掛かりそうなので、長く住むにはちょっと…(^^;)。今は地元型不動産業者のwebサイトをあたってます。検索エンジンがダメダメなサイトもあって困りますが(「風呂・トイレ別」の指定をしてるのに、ユニットバスの物件がたくさん出てきたりとか…)。直接行って聞いた方がいいかな? / clouds ( 2001-06-10 10:21 )
吹上駅の周りに古い木造長屋が沢山残っていて、値段安そうだし私なんかは一度住んでみたいと思っていますが、お風呂が付いていないかも知れない。ついでに住宅情報誌には掲載されていないみたい。 / かんこ ( 2001-06-09 08:52 )
夢楽堂さん>実を言うと、今住んでるアパートも最寄駅まで歩いて5分です。ただ、30分に1本以下という運行本数の少なさがネック。終電が早いのもちょっと困ってます。駅がある分、まだいいのかも知れないとは言え、これはちょっと、って感じです。 / clouds ( 2001-06-09 07:49 )
仙川さん>ん〜、都心部も都心周辺部も家賃の差はそれほどないんですが、あまり都心に近いのもどうかなーと思ってます。日当たりとかいい物件探すの大変そうだし、夜になると物騒な所も多いし(^^;)。とりあえず考えてみます。 / clouds@今日はよろしくねっ! ( 2001-06-09 07:47 )
交通機関から近い、これがポイントです。夢楽堂の場合。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:33 )
金山と〜新栄〜♪鶴舞ぐらいなら〜♪あるかもよ〜♪  / 仙川 ( 2001-06-09 04:31 )

2001-06-07 実感の湧かない初授業


 受講料を15回払いにして、ある女子短大がオープンカレッジとして行う「Linuxネットワークエンジニア養成セミナー」に通うことになりました。今日から毎週水曜日、会社を終えた午後6時半から、9時45分までの授業がはじまります。今日はその初日。分割払いにしたせいか、学校に行っても「受講するぞ」という実感が湧いてません(^^;)。

 受付で2冊1万円するテキスト(本屋でも買える、普通の書籍なんですが…こういうのは高いんですよね〜)を買い、校内に入るための証明ともなる受講証(首から下げるよう、ネックストラップもついてますが、あんまりカッコよくないです(笑))を受け取って、授業をするコンピュータ室へ。受講者は10名ほど、名古屋のITベンチャー企業を経営し、UNIXでの実務経験にも精通しているという講師のもと、初授業を受けました。

 初日の今日は、簡単に「OSとは何ぞや」ということや、Linuxの歴史についてレクチャーを受け、実際に受講者1台に用意されたLinuxマシン(実際はWindows MeマシンのHDDをリムーバブルにし、簡単にOSを入れ替えらるようにしたもの)にログイン、簡単なシェルの使い方やディレクトリ操作について勉強しました。MS-DOSである程度分かっているとはいえ、ついついDOSコマンドを打ってしまって「ありゃりゃ」ってことになるのが、困ると言えば困る所。今、自分がいるディレクトリを知るために「pwd」コマンドを使うなんて、DOSでは意識しなかったし(DOSは単に「CD」って入れれば出るから)。

 講師からは「Linuxを覚えるには、とにかく使うこと」という説明を受けました。本来なら自宅のPCにもLinux(今回使うのはRedHadLinux)を入れた方がいいのでしょうが、「Windows上で、Linuxのシェルを再現してしまうソフトウェア」も存在するので、まずはこれを使って慣れればいい、とのこと。講座の半分近くを、シェルやviなどの使い方という、基礎的なものに充てるそうですから、僕もこれを使って、ある程度は抑えておきたいですね。ただ、Ctrlキーを多用するLinux、Ctrlキーが左下にある通常の109キーボードは、やっぱり辛いものがあります。終わりがけの頃には、左小指が疲れて来ましたが、これから大丈夫なんだろうか(^^;)。

 この講座を終えたら、本当にLinuxを扱えるネットワークエンジニアとして(しかも社員狙いで)デビューできるかは、まだ分かりません。FreeBSDには幾度となく挑戦して、ことごとく玉砕している僕ですから(笑)。けれども、これが自分の目指したい道だということは確かです。うまくいくかどうかは別にしても、自分で選んだ道ですから、やれる所までやり通してみたいと思っています。

先頭 表紙

えむさん>本当は安くない受講料を払ってスクールに行くよりも、実務に入って勉強したかったんですが、未経験でこの歳ともなるとなかなか厳しいものがあります。逆に言えば、ある程度の基礎知識さえあれば、そこそこの求人はある業種みたいです。さて、半年後はどうなっているでしょうか、自分でも不安で楽しみです(^^;)。 / clouds ( 2001-06-08 22:40 )
らいむさん>Macが中心に使われている現場(主にDTPが中心)でサーバを立てる場合、Linuxが選ばれるようです。WindowsにはWindows2000 Advanced Serverがありますが、MacOSにはそれに相当するOSがありませんからね。Macに対する対応も、Linuxの方が柔軟にできるそうです。 / clouds ( 2001-06-08 22:38 )
えらいっ!やっぱ勉強してスキルを身につけていかないと、この不況の世の中仕事なんて見つからないよね。(特に自分のやりたい分野ならなおさら)私も英会話教室でも行った方がいいのかな・・ / えむ ( 2001-06-08 09:36 )
いよいよお勉強をはじめられたのですね。頑張ってくださいね。Linuxはちょっと興味深いですが…… / らいむ ( 2001-06-08 01:57 )
欅通さん>ってことは、ホームページに使う「~(チルダ)」は、ホームディレクトリを示す略字(みたいなもの)だったんですね〜。Cygwin、インストールできました。最終的なダウンロードサイズは50MBになりました(^^;)。 / clouds ( 2001-06-07 23:27 )
へぇ、cdでホームディレクトリに飛ぶんですか。わたしゃいつも~つけてた(^^;;。今度試してみよっ。 / 欅通 ( 2001-06-07 21:20 )
もりボン♪さん>当然、RedHatLinuxにもX Windowはありますが、今回の講習では「あくまでネットワーク管理者を目指すので、GUIは一切使わない」と講師が公言していました。WinNT/2000のように、GUIで全部の設定ができる状態ではない(する必要もない)ようです。 / clouds ( 2001-06-07 21:07 )
みなみん♪さん>こちらではお初です。前の会社にいた頃は目標なんて持てなかったから、それに比べれば、今の生活は張り合いはありますね。金はないけど(笑)。またよかったらつっこんでください。 / clouds ( 2001-06-07 21:05 )
仙川さん>え〜、お店を引退ですか!オフでお顔を覚えたら、さっそく店に出向いて、仙川さんの前で値引き交渉でも…と思ってたんですが、う〜ん残念(笑)。これからの仕事のことについても、また何かあったら聞かせてくださいまし。 / clouds ( 2001-06-07 21:02 )
欅通さん>そもそも、DOSのデフォルトだとプロンプトでフルパスが出るから、UNIXの「pwd」に相当するコマンドは必要ないんですよね。一応「CD」のオプションなしにその機能が割り当てられていますが、Linuxでこれをやるとホームディレクトリに戻ってしまうので、DOSに慣れてる人は気をつけた方がいい、とのことでした。 / clouds ( 2001-06-07 20:56 )
しっぽな姉さま>エールありがとう。「結果は後からついてくる」と思えたら、急に楽になって、やってみようという気になれました。例のソフトは…用事のない方はインストールしなくてもいいです、インターネットからダウンロードしながらインストールするうえに、めちゃくちゃ時間かかるみたいだから。 / clouds@実はインストール中です ( 2001-06-07 20:54 )
最近のLinuxはGUI環境がととのってきていて、Winのように使えますよ。 / もりボン♪ ( 2001-06-07 03:00 )
目標があるなんて素敵ですね。がんばってください。お初におじゃま〜です。これからもよろしくです。P.S.掲示板のカキコありがとうございました。 / みなみん♪ ( 2001-06-07 01:04 )
実は〜今週で〜店を引退なんですよ〜☆ それからは〜SE専門になります〜☆ オフ会であったら〜きっと見た顔ですよ〜きっと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 01:00 )
へぇ、CDって打てばいいのか。知らなかった(^^;。 / 欅通 ( 2001-06-07 01:00 )
clouds様、立派だわ!頑張ってね!win上で…のソフト、winが固まってしまって動かなかった・・・ / しっぽな ( 2001-06-07 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)