himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-08 新居物色中
2001-06-07 実感の湧かない初授業
2001-06-05 Office XPのCM
2001-06-02 「本のハンバーグ」ぅ?
2001-05-30 すれちがい
2001-05-27 結果的にオフ@諏訪 事後報告
2001-05-26 諏訪湖畔より愛をこめて(byぼくさま)
2001-05-25 Subject : URL変更のお知らせ
2001-05-23 ごぶさた?ひとり暮らしの食卓
2001-05-19 ハケンのオシゴトと交通費、ふたたび。


2001-06-08 新居物色中

 交通費の件もあって、6月いっぱいの更新でやめようかと思っていたこの仕事ですが、今月から行き始めたスクールとの兼ね合いもあって、もうしばらく続けてみることにしました。希望の職種で、18時30分に始まるスクールに間に合い、それも半年の短期のみ…ともなると、そう簡単には見つけられません。そもそも、仕事を終えてから無理なく通えるからと、このスクールを選んだ面もあったわけだし。自分の選択には責任を持つことにします(笑)。

 その代わりと言ってはなんですが、「名古屋市内に引っ越すぞプロジェクト」を発動しています(7〜8月頃には引っ越し希望)。ということで物件を探していますが、なかなか条件に見合う場所は見つからないですね。情報誌を買って見ていると、ああでもないこうでもないと悩むことになります。まるで、バイトや仕事を選んでるのと同じ気分に…(^^;)。

 物件の条件は、それほど多くないはず…だけど、いざ挙げてみるとキリがない(笑)。そんなわけで、自分でも優先順位をつけて整理すべく、ここに書いてみることにします。

1.地下鉄駅徒歩圏内(15分程度)であること
 これは重要です、そのために名古屋市内に引っ越すんですから(笑)。

2.家賃+共益費=5万円以内
 言うまでもありません(^^;)。ちなみに、駐車場は不要です。

3.2口のガスコンロが使えること
 これも重要です。なるべく外食を控えている僕、それなりの調理ができるキッチンはやはり必須、自炊には向かないキッチンでは困ります。

4.ユニットバスではないこと
 ゆっくりと風呂に入るのも好きなので、いわゆる「セパレートタイプ」でないと困ります。

5.エアコンがついていること
 ないならないで、取り付け可能な物件を選んで、実家で使ってないエアコンを持ち込みたいです。

6.居室は8畳、収納も多めに欲しい
 さすがにこれ、この家賃では厳しいかも。普段使っているのがロフトベッドなので、6畳でもなんとかなるとは思うのですが、一人暮らしにしてはモノが多いので…ね、ぷり長(笑)。

 現在、名古屋市北部〜東部(北・東・守山・千種・名東・瑞穂各区)をリサーチ中、その中でも個人的希望は北区か瑞穂区。どちらも、都心から離れずも遠からずの距離がいい感じです。

 物件はそれなりに見つかりはするのですが、バブル全盛期に建てられた「外観がおシャレなワンルームマンション」だと、ユニットバスが多く、キッチンもお湯を沸かす程度で、おまけに間取りが変で使いにくい物件が多いように感じます。今住んでいるアパートと同じ物件がそのまま見つかるのが理想ですが、家賃は8万円は下らないでしょう(笑)。名古屋市内に出る以上、どこかで妥協しないと決められないんですよねぇ…。

 しっかし、迷うなぁ。いっそのこと、このまま今のアパートに居ようかな〜。蛙の鳴き声が絶えないこの地、嫌いではないですから。車がないと生活できないことさえ除けば…(^^;)。

先頭 表紙

名古屋市公社のサイトも見ましたが、単身用の物件は極端に少ないうえに、空きもなし。都市公団も愛知県公社もそうだけど、あの家賃じゃ、なかなか出る人がいない=簡単には入れなさそうです。空いてたらいいなぁ、とは思うんだけど(笑)。 / clouds ( 2001-06-11 07:42 )
ちゃな坊さん>都市公団と愛知県公社のサイトで調べてみましたが、今のところ募集中の空室はないみたい。応募条件も厳しい(少なくとも、パートやアルバイトはダメ。派遣社員は…大丈夫かな?)です。運がよければ入れるかも、という程度かなぁ(笑)。 / clouds ( 2001-06-10 20:43 )
可能かどうか分からないけど,公営団地に応募するってのは?独身用なら3万円程度でキッチンも広い&お風呂も充実してるし。部屋が6帖ぐらいだったような気がするけど,押し入れも完備していたよ。確か。知り合いが,北区(上飯田周辺)の公団に住んでるけど快適だよ〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-10 17:34 )
かんこお姉さま>古い木造長屋は管理に手間が掛かりそうなので、長く住むにはちょっと…(^^;)。今は地元型不動産業者のwebサイトをあたってます。検索エンジンがダメダメなサイトもあって困りますが(「風呂・トイレ別」の指定をしてるのに、ユニットバスの物件がたくさん出てきたりとか…)。直接行って聞いた方がいいかな? / clouds ( 2001-06-10 10:21 )
吹上駅の周りに古い木造長屋が沢山残っていて、値段安そうだし私なんかは一度住んでみたいと思っていますが、お風呂が付いていないかも知れない。ついでに住宅情報誌には掲載されていないみたい。 / かんこ ( 2001-06-09 08:52 )
夢楽堂さん>実を言うと、今住んでるアパートも最寄駅まで歩いて5分です。ただ、30分に1本以下という運行本数の少なさがネック。終電が早いのもちょっと困ってます。駅がある分、まだいいのかも知れないとは言え、これはちょっと、って感じです。 / clouds ( 2001-06-09 07:49 )
仙川さん>ん〜、都心部も都心周辺部も家賃の差はそれほどないんですが、あまり都心に近いのもどうかなーと思ってます。日当たりとかいい物件探すの大変そうだし、夜になると物騒な所も多いし(^^;)。とりあえず考えてみます。 / clouds@今日はよろしくねっ! ( 2001-06-09 07:47 )
交通機関から近い、これがポイントです。夢楽堂の場合。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 07:33 )
金山と〜新栄〜♪鶴舞ぐらいなら〜♪あるかもよ〜♪  / 仙川 ( 2001-06-09 04:31 )

2001-06-07 実感の湧かない初授業


 受講料を15回払いにして、ある女子短大がオープンカレッジとして行う「Linuxネットワークエンジニア養成セミナー」に通うことになりました。今日から毎週水曜日、会社を終えた午後6時半から、9時45分までの授業がはじまります。今日はその初日。分割払いにしたせいか、学校に行っても「受講するぞ」という実感が湧いてません(^^;)。

 受付で2冊1万円するテキスト(本屋でも買える、普通の書籍なんですが…こういうのは高いんですよね〜)を買い、校内に入るための証明ともなる受講証(首から下げるよう、ネックストラップもついてますが、あんまりカッコよくないです(笑))を受け取って、授業をするコンピュータ室へ。受講者は10名ほど、名古屋のITベンチャー企業を経営し、UNIXでの実務経験にも精通しているという講師のもと、初授業を受けました。

 初日の今日は、簡単に「OSとは何ぞや」ということや、Linuxの歴史についてレクチャーを受け、実際に受講者1台に用意されたLinuxマシン(実際はWindows MeマシンのHDDをリムーバブルにし、簡単にOSを入れ替えらるようにしたもの)にログイン、簡単なシェルの使い方やディレクトリ操作について勉強しました。MS-DOSである程度分かっているとはいえ、ついついDOSコマンドを打ってしまって「ありゃりゃ」ってことになるのが、困ると言えば困る所。今、自分がいるディレクトリを知るために「pwd」コマンドを使うなんて、DOSでは意識しなかったし(DOSは単に「CD」って入れれば出るから)。

 講師からは「Linuxを覚えるには、とにかく使うこと」という説明を受けました。本来なら自宅のPCにもLinux(今回使うのはRedHadLinux)を入れた方がいいのでしょうが、「Windows上で、Linuxのシェルを再現してしまうソフトウェア」も存在するので、まずはこれを使って慣れればいい、とのこと。講座の半分近くを、シェルやviなどの使い方という、基礎的なものに充てるそうですから、僕もこれを使って、ある程度は抑えておきたいですね。ただ、Ctrlキーを多用するLinux、Ctrlキーが左下にある通常の109キーボードは、やっぱり辛いものがあります。終わりがけの頃には、左小指が疲れて来ましたが、これから大丈夫なんだろうか(^^;)。

 この講座を終えたら、本当にLinuxを扱えるネットワークエンジニアとして(しかも社員狙いで)デビューできるかは、まだ分かりません。FreeBSDには幾度となく挑戦して、ことごとく玉砕している僕ですから(笑)。けれども、これが自分の目指したい道だということは確かです。うまくいくかどうかは別にしても、自分で選んだ道ですから、やれる所までやり通してみたいと思っています。

先頭 表紙

えむさん>本当は安くない受講料を払ってスクールに行くよりも、実務に入って勉強したかったんですが、未経験でこの歳ともなるとなかなか厳しいものがあります。逆に言えば、ある程度の基礎知識さえあれば、そこそこの求人はある業種みたいです。さて、半年後はどうなっているでしょうか、自分でも不安で楽しみです(^^;)。 / clouds ( 2001-06-08 22:40 )
らいむさん>Macが中心に使われている現場(主にDTPが中心)でサーバを立てる場合、Linuxが選ばれるようです。WindowsにはWindows2000 Advanced Serverがありますが、MacOSにはそれに相当するOSがありませんからね。Macに対する対応も、Linuxの方が柔軟にできるそうです。 / clouds ( 2001-06-08 22:38 )
えらいっ!やっぱ勉強してスキルを身につけていかないと、この不況の世の中仕事なんて見つからないよね。(特に自分のやりたい分野ならなおさら)私も英会話教室でも行った方がいいのかな・・ / えむ ( 2001-06-08 09:36 )
いよいよお勉強をはじめられたのですね。頑張ってくださいね。Linuxはちょっと興味深いですが…… / らいむ ( 2001-06-08 01:57 )
欅通さん>ってことは、ホームページに使う「~(チルダ)」は、ホームディレクトリを示す略字(みたいなもの)だったんですね〜。Cygwin、インストールできました。最終的なダウンロードサイズは50MBになりました(^^;)。 / clouds ( 2001-06-07 23:27 )
へぇ、cdでホームディレクトリに飛ぶんですか。わたしゃいつも~つけてた(^^;;。今度試してみよっ。 / 欅通 ( 2001-06-07 21:20 )
もりボン♪さん>当然、RedHatLinuxにもX Windowはありますが、今回の講習では「あくまでネットワーク管理者を目指すので、GUIは一切使わない」と講師が公言していました。WinNT/2000のように、GUIで全部の設定ができる状態ではない(する必要もない)ようです。 / clouds ( 2001-06-07 21:07 )
みなみん♪さん>こちらではお初です。前の会社にいた頃は目標なんて持てなかったから、それに比べれば、今の生活は張り合いはありますね。金はないけど(笑)。またよかったらつっこんでください。 / clouds ( 2001-06-07 21:05 )
仙川さん>え〜、お店を引退ですか!オフでお顔を覚えたら、さっそく店に出向いて、仙川さんの前で値引き交渉でも…と思ってたんですが、う〜ん残念(笑)。これからの仕事のことについても、また何かあったら聞かせてくださいまし。 / clouds ( 2001-06-07 21:02 )
欅通さん>そもそも、DOSのデフォルトだとプロンプトでフルパスが出るから、UNIXの「pwd」に相当するコマンドは必要ないんですよね。一応「CD」のオプションなしにその機能が割り当てられていますが、Linuxでこれをやるとホームディレクトリに戻ってしまうので、DOSに慣れてる人は気をつけた方がいい、とのことでした。 / clouds ( 2001-06-07 20:56 )
しっぽな姉さま>エールありがとう。「結果は後からついてくる」と思えたら、急に楽になって、やってみようという気になれました。例のソフトは…用事のない方はインストールしなくてもいいです、インターネットからダウンロードしながらインストールするうえに、めちゃくちゃ時間かかるみたいだから。 / clouds@実はインストール中です ( 2001-06-07 20:54 )
最近のLinuxはGUI環境がととのってきていて、Winのように使えますよ。 / もりボン♪ ( 2001-06-07 03:00 )
目標があるなんて素敵ですね。がんばってください。お初におじゃま〜です。これからもよろしくです。P.S.掲示板のカキコありがとうございました。 / みなみん♪ ( 2001-06-07 01:04 )
実は〜今週で〜店を引退なんですよ〜☆ それからは〜SE専門になります〜☆ オフ会であったら〜きっと見た顔ですよ〜きっと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 01:00 )
へぇ、CDって打てばいいのか。知らなかった(^^;。 / 欅通 ( 2001-06-07 01:00 )
clouds様、立派だわ!頑張ってね!win上で…のソフト、winが固まってしまって動かなかった・・・ / しっぽな ( 2001-06-07 00:59 )

2001-06-05 Office XPのCM

 「今度のOfficeはフリーズしても文章が残る」っていう触れ込み。でもそれって、

「Windowsはフリーズするのが当たり前です」

…って、認めてるのと同じじゃないの(笑)。そうか、マイクロソフトさんも、ちゃんと分かっていらっしゃるのね(^^;)。

 Windows2000上でも、ホームページビルダー2001とPhotohop5.0-LEとIE5.5を立ち上げていろいろとやってると、案外簡単にタスクマネージャが出なくなってしまいます。この辺り、いろいろと複雑で難しい問題があるんでしょうねぇ。

 Linuxだって、案外簡単なことでクラッシュしたり、外部からクラックを受けたりします。人間の作るものである以上、「完璧」なものはない…ってことなんでしょうか。

先頭 表紙

OfficeXPのCMで「あやまれ〜」って言うから「申し訳ございません…」ってさ〜,全然解決してないよね〜(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-10 17:30 )
夢楽堂さん>そういうところを「偉い」と言わせてしまうところも、これまたゲイツ君のすごいところだと思います(^^;)。 / clouds ( 2001-06-07 00:45 )
仕事で使うとなると事態は深刻ですね>えむさん。会社のマシンも、案外くだらない理由でフリーズしてるし(^^;)。仕事でWindowsを使う場合、休憩時間が来る度に文章を保存して、再起動を掛けておくと、ちょっとは違うかも、と思っています。 / clouds ( 2001-06-07 00:42 )
らいむさん>深いでしょ(笑)。本当はこんな深いつっこみしなくても使えるOSであってほしいんですがね〜(涙)>Windows / clouds ( 2001-06-07 00:41 )
仙川さん>ビジネスである以上、定期的にヴァージョンを上げて、新製品を作っていかなきゃいけないのは分からないでもないですがね〜。でも、OS製品のサポートを4年で打ち切ってしまうのは、やっぱりどうかなと思います(まだWin95使ってる人は多いはず)。 / clouds ( 2001-06-07 00:37 )
ビル・ゲイツのえらいのはMSが悪くてもカスタマーに「不正」の言葉を浴びせることである。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 20:53 )
あぁ、よくフリーズに泣かされたクチです。ってーかフリーズしないようにして欲しいよ(涙)資料何回作りなおしたことか・・ / えむ ( 2001-06-06 09:59 )
そ、そんな深いところまで!!(笑)>フリーズするのが当たり前(爆) / らいむ ( 2001-06-06 03:42 )
今度の〜Xp〜♪ どうにも〜こうにも〜「そろそろ〜新作だしましょうか〜?」そんな気がするのは〜私だけ〜?  / 仙川 ( 2001-06-05 23:24 )

2001-06-02 「本のハンバーグ」ぅ?


 今夜は@niftyのメールアドレスに、spamが届いていました。内容は「チュー講したいから、まず最初にグループを作ることにしました。このメールはご自由に転送してください」というもの。差出人のアドレスには、日本国内の某大手プロバイダのドメイン名がついていました。よくやるよ、…ったく(--;)。

 今回は写真ストックネタ(笑)。ナンジャモンジャな花見の帰り道、犬山から瀬戸まで、名鉄小牧線・瀬戸線と乗り継いだのですが、小牧線は名古屋の都心部に入る手前の上飯田という駅で終わってしまいます。反面、瀬戸線は直接都心に乗り入れてはいますが、名鉄のどの路線にもつながっていません(名鉄全線路線図)。小牧線から瀬戸線に乗り換える場合、切符は通しで買っておいて、小牧線の上飯田駅から瀬戸線の大曽根駅まで2キロくらい歩くか、名古屋市営バスに乗り換えることになります。

 そんなわけで、犬山駅から乗った小牧線、終点の上飯田駅で降りてから、瀬戸線の大曽根駅を目指してとぼとぼと歩くわけですが、その途中で、不思議な店を見つけました。1階には本屋があり、その2階の窓には、

ハンバ


…と書いてある(笑)。遠目に覗き込んでみる限りでは、2階の店の中はがらんどうで、営業はしていない様子。しかし、このコトバ、どうやって解釈すればいいの?(笑)

 僕なりにいろいろと考えてみたんですが、やっぱり結びつかない「本」と「ハンバーグ」。どう頭をひねっても、どういう店なのかが想像できなかったんですが、みなさんはこの店、どういう店だと思いますか?

先頭 表紙

ぼくさま>そそ、日記に書こう、書こうと思って忘れたネタです。日記ネタは多いんですが、写真の収集がなかなかできないんですよねぇ(単なるおサボリ君という話もあるが(笑))。 / clouds ( 2001-06-07 20:44 )
あ、もしや前教えていただいたやつでは・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-06-07 10:43 )
うひゃっ、上野洋子女史までそんなことを>らいむ様。ま、それを否定できる材料はないに等しいからなぁ(笑)。今度は、「ミッキー」という愛称が付けられたけど、誰もそう呼ばない乗り物について書いてみたいと思ってます。 / clouds ( 2001-06-07 00:39 )
あ、そうそうこれこれ!「本のハンバーグ」……上野洋子女史がZabadakがFM愛知で番組のパーソナリティーをしていたときに「名古屋って変な店の名前多いよね」って言っていたけど……cloudsさんの日記を見るとますますその実感が強くなります(笑)そーゆーところなんだーって / らいむ ( 2001-06-06 03:40 )
ムッシュさん>いえいえ、どういたしまして。アドバイスになっていたみたいで光栄です。 / clouds@はじめまして、ですね。 ( 2001-06-05 23:31 )
しっぽなさん>その話を聞いて、某ブック*フのバイト店員のことを思い出しました。コミック好きな人が集まってくるから、安い時給でも喜んで働いてくれるとかなんとか…。でも、ストアマネージャ…だったか、バイト店員で一番エラい立場になっても、時給1100円(尾張旭店の場合)は安すぎないか?(^^;) / clouds@同僚の知人は1日で辞めた… ( 2001-06-05 23:30 )
ちゃな坊さん>文脈的に理解できないんですよねぇ、コレ(笑)。場所は大曽根ではなくて上飯田の近く。上飯田駅から平安通に向かって歩いて、すぐのところにあります。 / clouds ( 2001-06-05 23:25 )
えむさん>1階は入りたくても、2階は入れてもらえなさそうな雰囲気です…いや、入れてもらえても入りたくないです。数年間、人が踏み込んだことがないような雰囲気を醸し出して不気味だから。 / clouds@メールは届いてますよ〜 ( 2001-06-05 23:23 )
色々とアドバイスすんません〜! / ムッシュ ( 2001-06-05 15:42 )
本好きならばわかる!!本に挟まれていれば、し・あ・わ・せ!!だから、本のハンバーグ。本にサンドされているのは肉でなく、人間。・・・かな!? / しっぽな ( 2001-06-05 12:54 )
し、しらなかった…>本のハンバーグ。ハンバーグはひき肉につなぎを入れて混ぜるから、ごちゃ混ぜってこと??良くわかんないな〜。 / ちゃな坊@大曽根の近くですか? ( 2001-06-04 19:20 )
あははは、訳わかんないネーミング!!(笑)ゼヒ入ってみて報告を!(ところでメール送りましたよ。届いた??) / えむ ( 2001-06-04 14:34 )
仙川さん>さすがの仙川さんも、このエリアにはチェックが入っていないのか?ヒントはたくさんあります、探してみてください。 / clouds ( 2001-06-03 02:10 )
JAIさん>だーかーらー、名古屋はそういう街じゃない…かも知れない(弱気)。「山」以外には、巫女さんが「お客様は神様です」とオーダーを取ってくれるバーとか、監獄風のおどおどしい空間で飲み食いできる不思議な飲み屋があったりします。やっぱり名古屋ならでは…なのか? / clouds ( 2001-06-03 02:08 )
ウサ子さん>ちょっと考えればおかしい内容だと思うんですが、それでも騙される人がいるから、spamはなくならないんでしょうか。困ったものです。 / clouds ( 2001-06-03 01:58 )
さいか140さん>あれ?この近所にお住まいなんですか?でもって、近所にマックはないですが、この本屋の少し南側にダイエーがあって、そこに名古屋では珍しいドムドムがありますねぇ…気をつけて(ってナニがやねん(笑))。 / clouds ( 2001-06-03 01:55 )
夢楽堂さん>深い読みをすれば、1階は普通の本屋で、2階はブックオフみたいな古本屋、っていう考えもできないではないですが(古本なら安いし)。でも「ハンバーグ」の意味がやっぱり分からないですよねぇ…。 / clouds ( 2001-06-03 01:52 )
同窓生の辻さん>本の料理ってなんだろ?だったら僕はハンバーグよりステーキ(焼き加減はレア)がいいなぁ…考えるだけでおいしくなさそうだけど(涙)。研修、がんばりすぎない程度に(^^;)がんばってくださいね。ついでですから、辻さんもひまじんデビューして経過をそこにでも書いてください(^^)。 / clouds ( 2001-06-03 01:51 )
朱鷺さん>おお、はじめまして〜。そうですか、元々は1階の本屋の続き?だったんですね。でも、この辺りの住民ではないはずの朱鷺さんがどうしてそこまで知ってるんですか(^^;)。 / clouds ( 2001-06-03 01:49 )
ん〜?知らないな〜?探してみようっと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-03 01:07 )
あ、そのspamうちもきてたかも。同じ@niftyです。 / ウサ子 ( 2001-06-02 11:10 )
名古屋だから…←偏見の固まり(笑)。山のせいです。あそこスゴイそうだから(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 08:38 )
そこ、小腹をすかせながらよく利用してます。ちかくにマックとか無くてよかったと、見るたびに思います。あったら絶対入っちゃう。 / さいか140 ( 2001-06-02 06:55 )
ホント、意味不明。文庫本、65円セールでもないか。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:48 )
追伸;来週から研修にはいることになりました。うまくいくといいけど・・・? / 高校同窓生+研修生の辻より ( 2001-06-02 01:33 )
たぶんその昔、実際に本が料理されていたのだろう。(んなわけねーよなって実際やっててつぶれたとか?) / 同窓生の辻より ( 2001-06-02 01:29 )
こちらでははじめまして。7〜8年前は2階が参考書等の売場だったんですよ〜。今は業務縮小しちゃったんですね。南無〜 / 朱鷺 ( 2001-06-02 01:25 )

2001-05-30 すれちがい


比較的長く、メールのやりとりをしていた方がいる。
数日前、ちょっとした意見のすれ違いから、しばらく距離を置くことになった。

どうしてこんなことになったのか、どうすればこういう事態を防げたのか。
…そんなことを、ここに書きたいわけじゃない。

やっぱり、メールだけのコミュニケーションは難しいものだ。
…もちろん、それを言いたいわけでもない。

結果的には、分かり合えずに、悲しい思いをしてしまった。
でも、お互いがお互いを傷つけあう前に距離を置けたのだから、
またいつか、この関係は取り戻せると思う。
それまでに僕も、いろいろなことを学びとって、
「その時」に備えたいと思う。

お互いで笑い合って、また自分の話をして、また相手の話を聞けるように。

今はただ、なんとなくもの悲しい。

先頭 表紙

さいか140。さん>今回は、自分のことを「言う」ことも難しいけど、それ以上に相手の話を(メールで)「聞く」ことはもっと難しいと思ったできごとでもありました。「言い方」についてはいくらでも気を付けられると思います。でも、相手から投げられた言葉の解釈によって、それは大きく変わってくる。「一歩譲る」行動の中には、「もう一度、相手の話をよく聞いてあげる」ということも含まれると思います。 / clouds ( 2001-06-02 00:14 )
文章って言葉より形として残る分、気をつけなきゃって思うけど、だからといってメールを何度も読み返して吟味するのも何だかおかしい気がする。普段のコミュニケーションでもメールのコミュニケーションでもすれ違うことはあるでしょうね。だから、お互いに譲り合ったりしてもう一度分かり合えるように努力することも同じ事だと思いますわ♪ / さいか140 ( 2001-06-01 02:51 )
ぷよんさん>相手のことを気遣いながら、自分の言いたいことを言うなんて、ただでさえ難しいのに、メール(文字)だけで、しかも相手の表情もしぐさも見えないとなると、何もできないですよね(笑)。ただでさえ口下手な僕ですから、なおさらそうなってしまいます(--;)。 / clouds@みなさんありがとう! ( 2001-06-01 01:28 )
えむさん>今回の場合は、けっこうややこしい状況でして…。僕の状況が、相手のことをきちんと受け止めてあげられる状況じゃなかったんです(相手もそうだったかも知れない)。そこのところを気遣っていれば、ここまでこじれることはなかったと思ってなりません(もう、取り返しがつかないけど)。 / clouds ( 2001-06-01 01:25 )
らいむさん>僕がパソコン通信を始めたころ(10年前)は、顔を合わさずにコミュニケーションできることが、僕に合ってていいと思いました。でも、最近はヴァーチャルに偏りすぎて怖いと思うこともあります。オフがあれば行ってしまう(^^;)のは、こういうところから来てたりします。 / clouds ( 2001-06-01 01:23 )
パンドラさん>そう信じています。それまでには、相手のことを受け入れられるようになっていたいです。 / clouds@はじめましてっ! ( 2001-06-01 01:21 )
仙川さん>メールが来ないときは「返事がないのはよい知らせ」と思って、それ以外のことは考えないようにしてます。あれやこれやと考えても、相手のことは分かりませんから…でも、不安ですよねぇ(^^;)。 / clouds ( 2001-06-01 01:20 )
JAIさん>実は僕、「メル友」と呼べる人って意外と少ないんですよ。少ない分、「こゆい」メールになってきて、それがすれ違ってしまった、とも言えるのかな。もっと会って話をしたかったけど、距離的なこともあって難しかったという…。 / clouds ( 2001-06-01 01:18 )
言葉って難しい・・・と常日頃から思っています。だからこそ、慎重に慎重に・・・って考えてると、なんにも言えなくなっちゃうんですよね・・・。ふう。 / ぷよん ( 2001-05-31 21:41 )
言葉だけの付き合いって、色々誤解を生んだりするよね。受取手のそのときの感情によって、ちょっとした意味の食い違いから相手を不快にさせてしまったり・・。難しいです。 / えむ ( 2001-05-31 16:40 )
うーん、難しいですよね。メールとかチャットとか。顔が見えないのがいいんだけど見えないことでも哀しいことがあったり。複雑だね。でも、もし縁があればきっと再会できるかもしれないし。縁がなかったらそれまでだということなのかもしれない。難しいね。 / らいむ ( 2001-05-31 02:29 )
また、出会えるといいですね。 / パンドラ ( 2001-05-30 21:49 )
メ〜ルでのやり取りは〜突然返事がこなくなるのが〜辛い〜★同じ場所にいるのなら〜まだいいのにね〜★また〜楽しい関係に戻れますよ〜☆きっと〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 21:11 )
お互い納得の上辞めることになったのならまだいいと思います。いきなりやめられていまだ音信不通の人、たくさんいます。 / JAI@私が悪いの?と思わないわけではないけど、気にしないことにしてますが。 ( 2001-05-30 20:58 )

2001-05-27 結果的にオフ@諏訪 事後報告


 また諏訪に行ってしまいました。ぷり長に迎えに来てもらうや否や、「ぷり号」ことカミノワゴンのセンターコンソールの状況を見て驚いたりもしたんですが(カーステレオのチューンナップ中でした)、R19に目立った渋滞もなかったおかげで、集合時間の1時間半前に無事上諏訪駅に到着。これでも、途中で3回休憩を入れたり、諏訪SAでほうとうを買ったり(6月はかんこお姉さまと、ほうとう大好きなナギさんも交えてほうとうパーティ…らしい(笑))、時間が早いからと、岡谷まで行ってカーステレオの再チューンナップなどで時間を潰したりして、もう一度上諏訪駅へ。ぼくさまとゆきさん、らいむさんも揃って諏訪湖畔(岡谷寄りの噴水のあるところ)に移動しました。

 それにしても、この噴水にまた来ることになろうとは。この噴水、通信制高校にいた頃、飯田に住んでいる9歳年下の女の子とお付き合いしてた時、デートで寄った場所。この噴水をバックに撮った彼女の写真は、まだ捨てられないでいます(見ることもないけど)。彼女に未練があるとか、そういうことじゃないんですが(笑)、僕にとってはほとんど初めてで、手探りの恋愛だったので、その分思い出深いんです。今でこそ「笑って思い出せる」できごとなんですが…、ここに来て、ちょっと「痛かった」のは言うまでもありません。

 1ヶ月前の花見オフで壊れてしまったカメラが戻って来ないので、今回はデジカメとノートPCを持参し、携帯につないでネットにアクセス、その場で日記を書くことを試してみました。結果はなかなかのもの。14.4kbps接続でも、画像非表示にすれば意外と快適。いろんな方の日記を開いたりして、話も弾みました(自分のひマークを見られるのは、なんとなく恥ずかしいことが判明(笑))。来る途中にほうとうを買うことになったいきさつとかを話した時に、ぷり長のH”に「ほうとうが手に入りました!」というナギさんからのメールが着信。あまりのタイミングのよさに、一同大爆笑…(^^;)。

 彼方さんとも無事合流。噴水のライトアップは見られませんでしたが、ちょうど話題になったことだし…ということで、ほうとうを食べに行くことに。以前のオフでも入ったことのある店らしいんですが、ちょっと暑かったこともあって、「おざら」と呼ぶ、冷やしたほうとうを暖かいつゆに漬けて食べるものをオーダー。おいしかったんですが、「変わったものを食べてる」という実感は薄かったかなぁ。だって、「ちょっと分厚いざるきしめん」と、何も変わらないんだもの(^^;)。きちんとした?ほうとうを頼んでおけばよかったかなって思いました(小倉あんほうとうだけは遠慮したいですが(笑))。

 その後、やっぱり1ヶ月前に行ったカラオケ屋で、またまた1ヶ月前と同じBeMaxのカラオケを2時間。どうにも、花見の時と雰囲気が違うなぁと思ったら、今回は「完全シラフ」なんですよ(笑)。ある程度抜けていたと言っても、前回は花見のアルコールが残っていたわけだし、やっぱテンション違うわ(笑)。それはそれで楽しかったけどね〜。

 そして、前回とほぼ同じ時間に解散、湖畔でネットした時にベンチに置き忘れた携帯接続ケーブルを無事保護した後、R153を南下、ぷり長と僕は1時間の仮眠を経て、自宅に到着しました。前回の時はお互いの話が尽きなかったけど、東京行きも含めて、1ヶ月間で述べ40時間は二人で車に乗ってたわけですから、さすがに話題も…(^^;)。それでもがんばって運転を続けてくれたぷり長、おつかれさまでした。そして、2週間後に名古屋オフ。まだまだ、「ひまじんオフハマり」状態は続きそうです…(^^)。

先頭 表紙

らいむさん>あの頃は若かった…(しみぢみ)。 / clouds@若気の至りのひとつですな ( 2001-06-03 01:56 )
……そんなことがあったんですね♪ふふふ。青春の思い出かー……。 / らいむ ( 2001-05-31 02:26 )
ウサ子さん>飯田から新宿に行く高速バスが1時間に1本出ていることもあって、愛知県民の僕が思う以上に、あの地域は関東地方になじんでるみたいですねぇ。どうせ都会に行くなら名古屋より東京、ってことなんでしょうか(笑)。 / clouds ( 2001-05-30 20:58 )
あ、私の友達飯田出身で飯田に戻ってますよ〜ん。 / ウサ子 ( 2001-05-29 20:41 )
K姉さま>お疲れさまでした。今回は日帰り…にはなりませんでした。車中1泊、でも1時間のみ(^^;)。 / clouds ( 2001-05-28 23:20 )
えむさん>本当はそれなりの距離があるんですが、ぷり号に乗ればテレポーテーションの如く速くなります…夜通し走れば…ですが(謎)。 / clouds@標準的には3時間程度かな? ( 2001-05-28 23:18 )
ぼくさま>普段は快適ですよ〜。この写真の光景だけが「謎」なだけで…(^^;)。 / clouds@リアゲートを空けると実は… ( 2001-05-28 23:14 )
辻さん>面接ですか、いい結果が出ればいいですね。陰ながら応援してます。 / clouds@僕は講師向きじゃないなぁ ( 2001-05-28 23:12 )
ひちゃのさん>行きはヨイヨイ帰りは…でよければ…(^^;)。ぷり号の定員をフル活用して、遠方オフ参加っていうのもいいですねぇ、今度は一緒に行きましょうッ! / clouds ( 2001-05-28 23:11 )
しまった、同級生がここを見てるってことをすっかり忘れて書いてしまいました、なんだかハズカシー>辻さん。オフですが、同窓生としてじゃなくて、ひまじん仲間?としての辻さんにも会ってみたい気がします。詳しくはここの掲示板を見てください。 / clouds ( 2001-05-28 23:10 )
仙川さん>どうしましょ?自分たちで買い出ししてアウトドアで!ってこともできません? / clouds@さらに迷わせる人 ( 2001-05-28 23:07 )
東京在住だと食べる機会が多そうですね>ほうとう。小倉あんほうとう、お茶が2リットルぐらいないと食べられなさそうでした>夢楽堂さん / clouds ( 2001-05-28 23:06 )
大変遅くなりましたが、どうも遠くからお疲れさまでした。まさか日帰りとは思わなかったです。なのでのんびりしてました。すんません。またお会いしましょう。 / Kねーさんより@ログインなし ( 2001-05-28 16:27 )
おお、諏訪オフだったのですねー。ご苦労様でしたぁ。愛知から名古屋だったら結構近いのかな? / えむ ( 2001-05-28 11:33 )
でた、謎の”ぷ”号車内(笑) / ぼくさま ( 2001-05-28 11:04 )
追伸;ようやくまともな就職の話がきました。今度、パソコンスクールの講師の面接に行って来ます。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-05-28 00:06 )
決定よ.今度ひちゃのも連れてってね!! / ひちゃの ( 2001-05-28 00:04 )
高校時代の思い出とは・・・いいなあー、私はポストに走る、レポートに追われる日々しか思い出がないよー。ところでこちらのオフ会、なんか楽しそうでうらやましいです。仲間に入りたいなあー・・・。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-05-28 00:01 )
さ〜て〜名古屋オフ〜♪ どうすんべ〜かの〜♪ やはり〜ビ〜ル園かな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 20:10 )
何、おぐらあんほうとう。本当、うっとしいきがする。ベーシックなのがいいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 18:02 )

2001-05-26 諏訪湖畔より愛をこめて(byぼくさま)


 どういう成り行きなのかは分からないんですが、諏訪湖でこうして日記を書くことになってしまいました(笑)。後ろにはぼくさま・ゆきさん・らいむさん・ぷり長がいます。もうすぐ彼方さんも来るとか、いま電話で連絡を取ってます。行くことに決まったのは、昨夜の1時…おいおい(^^;)。

 諏訪湖の夜もとっぷりと暮れてきました。湖畔の映りこみが風情を…出してないですね(笑)。それにしても、先日の花見からまだ1ヶ月。花見をした場所から眺めていた諏訪湖のほとりに、あの時と同じメンバーで集まっているとはねぇ(笑)。

 岐阜・瀬戸から諏訪まではそれなりの距離があるんですが、感覚的には愛知県内のように感じてしまうぷり長と僕が…恐いかも…(^^;)。

先頭 表紙

ぷり長>いや〜、お疲れ様っす!思う存分力尽きてくださいね。僕は少し前に起きだして、シャワー浴びてきたところです。今日は何をしようかなぁ? / clouds@やっぱ某所のハードオフ? ( 2001-05-27 14:37 )
いやぁ、やっと家にたどり着きました。みなさん、お疲れ様でした。いやぁ、今回も楽しかったっす。そろそろ力尽きそうですので、とりあえずここまで。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-27 05:55 )
らいむさん>今回、いちばんに「おつかれさま〜」って言いたいのはらいむさんかな。数時間後には諏訪に逆戻り。泊まりにしたらしたで、徹夜になってそうな気もしないでもないんだよなぁ(笑)。また遊びませう。 / clouds ( 2001-05-27 05:18 )
ぼくさま>んでも、しっかりと日記の更新は忘れない。ひまじんライターの鏡ですな。 / clouds@寝なくていいのか? ( 2001-05-27 05:16 )
ゆきさん>お気遣いどうもです。ケーブル、このベンチの上にちゃ〜んと置き去りになってました。でも、深夜の諏訪湖畔ってちょっと怖い…いろんな意味で。 / clouds@一歩間違えば身柄拘束? ( 2001-05-27 05:15 )
おつかれさまでした。まさか1ヶ月後にまた同じ面子でオフをするとは(笑)次は名古屋?!……善処しますです;;(笑)ケーブル見つかってよかったですね〜♪ / らいむ@咲良ちゃんに電話をしたのはわし ( 2001-05-27 02:22 )
みんなツッコミ早いよぉ(苦笑)というわけで、お疲れ様でした♪わしゃ力尽きて今にも・・・(_ _ )ぐぅ / ぼくさま ( 2001-05-27 01:08 )
って、つっこみできてるってことは、見つかったんでしょうか。 / ゆき ( 2001-05-27 01:00 )
というわけで、帰宅いたしました。 ケーブルは見つかったのでしょうか…? たぶん今頃は岐阜へ向けて走っている頃でしょうが、気をつけてお帰りください。 / ゆき ( 2001-05-27 00:59 )
仙川さん>さすが仙川さん、目のつけ所がちがいますね(にやり)。名古屋オフ、今回のオフに続いて、とても楽しみになりました。 / clouds@キーボードが見えない… ( 2001-05-27 00:39 )
隣でぷり長ががんばってぷり号を運転、名古屋に戻る途中です。ええ、楽しかったですよぉ>咲良さん。また機会があったらこっちにも来てくださいね(こっち=諏訪or名古屋) / clouds ( 2001-05-27 00:38 )
ん〜♪ 涼しげな風景に〜情緒が〜ふわり〜♪ / 仙川@浩養園〜♪チェック〜☆ ( 2001-05-26 20:08 )
わー。リアルタイムで報告を受けてしまいました(笑)楽しそうで何よりですぅ♪ / 咲良 ( 2001-05-26 19:56 )

2001-05-25 Subject : URL変更のお知らせ


Subject: URL変更のお知らせ
Date: Fri, 25 May 2001 17:43:27 +0800
From: 管理事務局

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
モーニング娘もウォゥ〜・ウォゥ〜!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今、ちまたで人気の携帯のストラップって
知っていますか?
あるテレビ番組で放送された事から一躍人
気商品!街でも、ちらほら見かけますね!
モーまちがいない!どんなストラップか確
認したい方はこちらからどうぞ!
http://funyafunya.hogehoge.com/index.html
もちろん購入もできますぞっ!Go〜d(^-^)!
---------------------------------------

 …これのどこが「URL変更のお知らせ」ぢゃい!(-_-;)

 それにしても、最近とみにスパムが増えたなぁ。
 掲示板への書き込みに、メールアドレスは入れてないんだが…。

先頭 表紙

欅通さん>ををを、それはすばらしいアイディアではないですか。spam用メールアドレス取得ロボットの管理者の悩ましい表情が楽しみです(こらこら)。 / clouds ( 2001-05-27 05:20 )
あり得ないメールアドレスで大量にmailto:を書いておくとか(笑)。 / 欅通 ( 2001-05-26 23:06 )
とりあえず、ためしにやってみました。あと、自分のホームページの先頭に、メールアドレスを拾うサーチロボットを拒否する設定ができればいいんだけど、サーチエンジンのようにその方法が公開されているわけでもなさそうだし。完璧な対策は難しいかも〜。 / clouds ( 2001-05-26 12:35 )
「mailto:」タグのメールアドレスのドメイン名に余計な文字を入れて、(netwype.ne.jpならnewtype.ne.jpnとかにする)、「送信の時にはドメイン名の余計な文字を削除してください」と書いておくのはどうかな。ロボットには送信してもエラーが戻ってくるアドレスが登録されることになる、はずです。 / clouds ( 2001-05-26 12:27 )
ぷよんさん>HTMLタグの「mailto:」を解析して、メールアドレスを拾う…、やっぱり、そういうロボット?があるんですね。考えてみたら、そんな難しいものじゃないですよね、自動巡回型サーチエンジンのロボットとしくみはほとんど同じだから。そうなると、防ぎようがないなぁ…。 / clouds@どうしたものだか ( 2001-05-26 10:38 )
らいむさん>ありゃ、らいむさんまで…困ったものですね。スパムは多かれど、「URL変更のお知らせ」なんて目を引くタイトルをつけたうえに、「失礼します、迷惑だと申し出てもらえれば今後送りません」という断りの一言もないし。かなりタチの悪いメールだと思ってます。 / clouds@2時間後にぷり長が来る ( 2001-05-26 10:34 )
HPを持っている場合、その「お問い合わせメール」を拾ってくるソフトがあるらしいんですよね。なので、特に掲示板にメアドを書かなくても、こういったメールが来るんですって。ちなみに私んトコにはエロ系サイト紹介のメールが来ます。な、なんでっ? / ぷよん@はじめまして ( 2001-05-26 10:33 )
ウサ子さん>携帯転送、僕はやってないんですが(携帯は専用のアドレスを持ってます)、うっとおしいでしょうね。ある一定のサイズを超えたメールや、登録した相手以外のメールは携帯に転送しないとか、そういう設定ができればいいのに、って思います。 / clouds ( 2001-05-26 10:32 )
欅通さん>あらら、欅さんのところにも届いてたんだ。どこからアドレス漏れてるんだろうなぁ。 / clouds ( 2001-05-26 10:30 )
うちにもおなじものが……; / らいむ ( 2001-05-26 01:58 )
本当に増えましたよね、スパム。特に携帯に転送してるウサ子はもっと大変。やめるかなぁ、便利なんだけどなぁ。 / ウサ子 ( 2001-05-26 00:47 )
同じメールが届いていました...。いつもcloudsさんと同じspamが届いていたりして...。 / 欅通 ( 2001-05-25 23:56 )

2001-05-23 ごぶさた?ひとり暮らしの食卓


 派遣について、つっこみをいただいたみなさん、ありがとうございます。

 あの勢いで「変わってやるぜ!」と意気込んでいたんですが、今の派遣先にはそれなりのメリットもあるので、やっぱり迷いはあります。今月いっぱいは悩んでみて、打ち切るか続けるかを決めるつもり。どのみち、この派遣先には長くいてもあと半年、派遣自体もそれで終わりにしたい。来年には希望職種での社員狙いをしています。派遣を長く続けるのならそれなりに対処も必要ですが、僕の場合はそれが必要なさそうだから…。

 さて、今日は久しぶりに?「ひとりぐらしの食卓」ネタでも。前回はわりとまともな「さんまの塩焼き」でしたが、今日は、会社帰りのスーパーでついつい目が行ってしまった一品を食卓にのせました。閉店時間が迫って、処分品として放出された「半額」シール付きの商品には目がない僕ですが、これもそのひとつ。しかも、元々の金額が150円ですから、レジでの金額は75円。これが1食分のメインディッシュになるから、安いものです。

 で、コレがなんだか分かりますか?塩鮭のアラ、頭の部分の半切れです。当日、塩鮭の切り身(普通に輪切り?にしたもの)の安売りをやっていましたが、1本単位で仕入れたものをスーパーでさばいていたらしく、アラも出ていました。赤身の部分は少ししかついていないように見えますが、意外とたくさんついているのです。そして、眼球の周りには独特のコクがあって結構いけるし、頭の形を構成する軟骨の食感が、これまた僕好みなんです。この軟骨の部分を酢の物にして食べる地域もあるらしいんですが、1本の鮭からわずかしか採れないので、珍重されているとか。以前、父親が市場の食堂で働いていた時、定食の余りの鮭の頭を持ってきてくれて、茶漬けにして食べていたことを思い出して、買ってみたのです。

 今日は、これをフライパンで焼いて食べたのですが…ちょっと失敗でした。父親が昔持ってきてくれたのは普通の鮭だったんですが、これは「塩鮭」。フライパンで焼いてみると、塩と脂分が溶けて固まったものが、びっしりと皮についている。一口食べてみると、塩の塊そのもの(笑)。赤身の部分はちょうどいい塩加減になっていますが、軟骨の部分にはもともと味がないため、ほとんど塩味しかしません。おかげでご飯はすすみましたが(笑)、普段の3倍以上は塩分摂取してしまったという、あんまり身体にはよろしくない食事になってしまったかも。で、食事中もある程度は予測してたんですが、とにかく喉が渇く渇く。食事が終わってから3時間ぐらいになるんですが、その間に水を1リットルは飲んでいるでしょう(未だに口の中が少しカラカラします)。今日はお腹の調子があまりよくなくて仕事も大変だったんですが、この調子では明日はさらに…(汗)。

 それでも、あの軟骨の食感は忘れられないので、またスーパーで「半額」のシールが貼ってあったら、迷わずカゴに入れてしまうでしょう(笑)。今度は、一晩水に漬けて、塩抜きしてから焼いてみようかなぁと思ってます。余計な塩分を落とすっていう意味では、グリルで焼いてもよかったかも知れないけど、あれは後片付けが大変なんですよね〜。もう半年以上、使ってないかも。

 はぁ…。たまにはまともな食事を作って食いたいなぁ(涙)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん>いいでしょいいでしょ。実際、電気コンロだとここまで自炊はできなかったでしょうね。そんなわけで、引っ越す時はバブル全盛期に建てられたような「おシャレだけど居住性には欠けた、まるでドラマに出てくるかのようなワンルーム」は避けたいと思ってます。 / clouds ( 2001-05-26 10:56 )
ウサ子さん>僕の場合、半額になってないものでも火を通しすぎてます。相変わらず、「どれぐらい焼けばOKか」っていうのが分からないという…。 / clouds ( 2001-05-26 10:54 )
うさ子さん>僕の場合、半額になってないものでも火を通しすぎてます。相変わらず、「どれぐらい焼けばOKか」っていうのが分からないという…。 / clouds@とほほ ( 2001-05-26 10:54 )
ガスの食卓うらやましい…。うちは電気だからどうしてもお魚系がおいしくできない。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:58 )
私も半額とかには弱いな〜。でもちょっと警戒心があるのでついつい火をいれすぎてしまいます(^^; / ウサ子@まだまだかなぁ ( 2001-05-24 23:19 )
ひであさん>「寂しい」言うなぁ〜(涙)。 / clouds ( 2001-05-24 21:31 )
らいむさん+ちゃな坊さん>煮物ですかぁ。一度、ブリのアラ煮に挑戦したいなぁと思ってるんですが、なにせ未知の分野。和風の煮物なんて作ったことないもので(^^;)。失敗した時に食べられなくなりそうで怖いんですよ。 / clouds ( 2001-05-24 21:31 )
私もらいむさん同様,塩じゃけのあらは焼いてほぐしてしゃけフレークにしてます。ジャムとかの瓶にいれて冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちしますよ。チャーハンなどに使うと,コショウと少量のお醤油だけで結構いけます。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 17:00 )
うーん淋しい(笑) / ひであ ( 2001-05-24 10:21 )
ああ、そうそう、塩ジャケのあらだったのね(涙)焼いてほぐして(フライパンで)シャケフレークにして数日もたせるとか? 生魚のあらは煮てもおいしいっすよね。 / らいむ ( 2001-05-24 01:51 )
えむさん>さすがに75円だけ…ってことはないです。一応付け合せとかもあったし(^^;)。それでも、1食あたり300円以内には収まっていると思います。 / clouds ( 2001-05-24 01:03 )
ぼくさま>雑炊もよさげですね、小骨さえ気をつければ、結構おいしくいただけそう。また寒くなったらやってみよっと。 / clouds ( 2001-05-24 01:01 )
JAIさん>そっか、そのままお湯かければ塩味もちょうどよくなるはずだったのに、どうして思いつかなかったんだろ(^^;)。 / clouds ( 2001-05-24 01:01 )
仙川さん>天気がいいなら、浩養園なんかよさげですが(行ったことないから、行ってみたいだけという説も(笑))、酒の種類が限られるのが難点かな。飲み放題で4000円ぐらいだったと思います。 / clouds@ビールは最初の1杯でいい ( 2001-05-24 00:59 )
おいしそう〜♪¥75で一食とはものすごいお徳!!!立派な主婦になれるでしょう(笑) / えむ ( 2001-05-23 17:09 )
お茶漬け、いいですねぇ〜。あとは雑炊とか・・・ / ぼくさま ( 2001-05-23 16:48 )
それこそお茶漬けにしたらよかったかも?焼いた後。ダメかな〜? / JAI ( 2001-05-23 08:33 )
私も〜つい〜♪半額シ〜ルに〜目が行く〜♪ ハッ☆いつの間に〜! / 仙川 ( 2001-05-23 01:01 )
もし〜焼肉なら〜♪ 安くて〜飲み放題〜♪ 予算は〜・・・いくらになるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-23 01:00 )

2001-05-19 ハケンのオシゴトと交通費、ふたたび。

 ようやくJustNetから新パスワードが届いたので、ひまじん復活です。ほんの数日だけど、長かったな〜。

 2月から派遣で仕事に行って、もうすぐ4ヶ月。仕事自体や人間関係も、それなりにできていますが、1050円の時給はさすがに安いです。まともに電車に乗れば往復で1000円は下らない交通費も、200円しか出ません。「200円」の意味を勘違い(時給に上乗せされると思った…)して請けた僕も僕なんですが(笑)、求人誌を見て時給1500円の仕事をするために、この大手系派遣会社に登録した僕としては、正直言って不満はあります。親と同居ならいいけど、ひとり暮しでは正直辛いです。

 そんな折り、去年の夏ぐらいから同じ派遣会社から来ている同僚が、交通費をほぼ全額支給されているということを本人から聞きました。よし、それだったらこれをネタに交渉しよう…と思ったのですが、このことが引き金になって、同僚に迷惑を掛けてしまうかも…。そこで、同僚が交通費を全額支給されている、とは知らぬフリして「他の人に比べ、比較的遠い所から通勤しているので交通費の自己負担が多いようだし、6月からスクールに行く。でも、この仕事は続けたいので、交通費を見直してくれないか」と、担当の営業に言ってみました。

 3日後、「1日200円の支給額がいっぱいで、これ以上にはできないが、それなりの取り計らいをしてもらうように上には言っておいた」という返事。また後から交渉すればなんとかなるかも…と思いましたが、やはり同僚との差は埋まりませんし、自分だけ損な思いをしているという感覚は拭えません。たまりかねて、東京本社の総務課に電話しました。「同僚と交通費に差がある、このことを営業に話したいが、同僚に迷惑がかかるのではないか。私がこの相談をしたことによって同僚に迷惑を掛けない約束と同時に、どうしてこの差が出ているのかを、納得のいく説明をしてほしい…」と。

 その日の晩、名古屋支社長(登録当初の担当者)から家に電話がありました。「前任者の契約時は、交通費をある程度まで出す契約だったが、交通費は派遣元負担な上に、派遣先から請負額の値下げ交渉まであったので、収入的にかなり苦しい。時給を下げることはしたくないので、交通費を固定にせざるを得なかった。斎藤さん以降に契約してもらう方には、一律200円で統一してもらっている」とのことでした。派遣先から派遣元に支払われる請負額が低くなってしまっために、当初の交通費が出せなくなった…ということのようです。

 全く同じ職場で、全く同じ仕事をしているのに、平等に支払われるはずの交通費が違うというのは、なんとも不思議な話。だからと言って、裁判沙汰にしてまで上げてもらうほどの手間やエネルギーを「投資」する価値が、僕にとっては薄いと思います。できるとしたら、「派遣会社の選択」という権利の行使です。

 「ひとり暮しにこの収入は辛いが、職種的には続けたいし、派遣先や派遣元に迷惑は掛けたくないから、交通費だけはなんとかならないかと思った。でもそれが無理なら、次回更新(6月末)は考え直したい」という旨を伝えました。これで時給の高い仕事を紹介し直してくれれば文句はありませんが、そうそう派遣会社は甘くない(そもそも、アテにすべきではない)でしょう。だって、代わりの人材はいくらでもいるわけですから(笑)。

 「経験を積む」と割り切って、安い収入のまま続けるか。思い切って時給の高い仕事に移ってみるか。スクールのことも絡んでいるので、これまた迷いが増えてしまいました(^^;)。

先頭 表紙

なるほどー。だったら社保の方が高いですよね。でも長く働いているのだったら雇用保険に入っておいた方がよくないですか?(失業保険って結構もらえるし・・) / えむ ( 2001-05-24 10:59 )
↓去年の年収が、確定申告の必要がないほどの額でしたので、今年の国保の保険料は4400/月なんですよ。国民年金の支払いと合わせても、派遣会社のそれとは安くなります。それで敢えて派遣会社の社会保険には入ってない、というわけです。>えむさん / clouds@特殊なケースだとは思います ( 2001-05-24 00:00 )
すみません、横レスです。ちなみに私はその派遣の社保入ってますが、以前国民年金。国保に加入してた時は月に30K出費でした(涙)今は給料の14% 毎月の給料が20万円だとしてもこっちの方が全然お得でした!・・というわけで加入してます。(国保だと3割負担だしね・・) / えむ ( 2001-05-23 17:10 )
いちおう、僕も派遣会社の社会保険に加入できる資格があるんですが、諸般の事情で入ってません。でも、「健康保険・厚生年金・雇用保険」の3つがワンセットになってて、どれかを選んで入る…ってことができないのが、ちょっとインチキ臭いんだよなぁ…。入れないよりはいいんだけどね。 / clouds@入ると月収17%減だそうな ( 2001-05-22 19:59 )
らいむさん>パートの人も数人いるんですが、「大手企業の社会保険」に入れているってゆーのが、ちょっとうらやましかったりします(笑)。その健保組合が出してる広報誌や社員と共通の給与明細が、社員だけじゃなくてパートの人にも回ってきたりするのが、なんとも輝かしく見えまして(笑)。 / clouds@つづく ( 2001-05-22 19:59 )
今は派遣の半分以下まではいってないです;少しはましー(笑) / らいむ ( 2001-05-22 03:09 )
私はもっと安い;パートタイマーなんですが、派遣の方が時給が良いので最初、派遣になろうと思ったんですが……安定を選んで(社保に入れるとか)派遣の半分以下のような時給でもう4年も勤めてしまいました……が今悩んでます。 / らいむ(しかしなんとかならないものなんでしょうか;) ( 2001-05-22 03:07 )
えむさん>職種にこだわると、どうしても派遣に頼らないといけない今の世の中。日記読ませていただきましたが、どうしてこうも派遣のシステムって「やる気を削ぐ」システムになってるんだろうと思わずにはいられないです。首都圏の自給が上がってるってのも、なんだか許せないですね。派遣会社間の競争が激しくて、登録スタッフの奪い合いの結果とかなら…地方じゃ望めないなぁ(笑)。 / clouds@ちょくちょく日記見ますね〜 ( 2001-05-21 22:28 )
私も同じ派遣者の身。ひっじょ〜〜にお気持ちよくわかります。偶然私も数日前に同じような内容の日記を書いたので宜しかったら見てください。交通費、ボーナスの出ない派遣はつらいですね・・ / えむ ( 2001-05-21 17:32 )
ちゃな坊さん>役員でなくても、それなりの営業成績を上げた派遣の営業って、かなり収入いいらしいですよ〜。少なくとも、同世代の平均年収は確実に超えられるそうです。営業の成績は派遣スタッフが肩代わりしてるようなものだから、それを派遣スタッフに対して感謝してくれるぐらいの気持ちはあってもいいと思うんですが(私の登録してるTBS社…業界2位のTS社系列はまだマシらしいですが、それでも今回のようなことは起こっている)。 / clouds ( 2001-05-20 21:15 )
夢楽堂さん>派遣される側もする側も、勘違いしてることは多いですね。実際、僕もその一人だった(ちゃんと分かっていれば、期待を裏切られることはなかったはず)と思います。大手派遣会社って、新卒大学生の就職先として人気があるらしいんですが、ヘンな勘違いをした人が入らないように願わずにはいられません。 / clouds ( 2001-05-20 21:09 )
ふみふみ。さん>7月移行、この職場でがんばってみよう…っていう気持ちは薄れました。でも、バイトで得られる収入も知れている…となると、交通費全額支給の派遣を選ぶしかありません。6月から再び、また求人誌と(とアパート情報誌^^;)とのにらめっこの日々が始まりそうです。 / clouds@つぎいってみよ〜 ( 2001-05-20 21:07 )
同じ仕事してて給料は…っていうの,なんか納得できないなと感じます。というか,人件費下げたいなら役員報酬下げる方が効率的です。はっきりいって。 / ちゃな坊@そうならない所に構造的な問題が ( 2001-05-20 20:32 )
ん〜派遣を勘違いしている人たち多いもんな。仕事、最初に条件面ははっきりしないと後々響く。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 18:10 )
納得いかない気持ち、よくわかります。どうしたらいいのか、よくお考えになって、最善の道が、みつかるといいですね。。。 / ふみふみ。 ( 2001-05-20 17:47 )
かんこお姉さま>そうやって考えると、まぁ「悔しい」だけで納得はできる…かな?でも、正社員だったらこんな待遇の差は許されませんよね。正社員で許されないことが派遣では許されてしまうことがあまりにも多くて、派遣労働の大きな問題になっているのが現実のようです。 / clouds ( 2001-05-20 15:54 )
仙川さん>派遣先と派遣元に貢献できるよう、それなりにやっているのにこの待遇、仕事に対する意欲が減らないのが不思議かも。ピンハネについてはいろんな話がありますが、ピンハネがなくなることを恐れて、派遣スタッフが派遣先に社員登用されるのを察知すると、それを妨害にする派遣会社や営業もいるとかなんとか。困ったものです。 / clouds ( 2001-05-20 15:51 )
しっぽなさん>自己主張しないと、いいカモにされるようなところはあると思います。今回は自分なりに最大限の「効果的な自己主張(名古屋支社内で済まさずに、本社まで巻き込む)」はしましたし。労基準監監督署にお伺いを立てることも考えたけど、同僚の協力も必要だし(そこまでは望めない)、それだけの労力を使うんだったら派遣会社変わった方がいいかな、って思ってます。 / clouds ( 2001-05-20 15:48 )
さいか140。さん>派遣会社や営業の言うことを鵜呑みにしてると、人が信用できなくなってきます(半分マジ)。派遣労働に関する法整備も、先進国?の中で日本は格段に遅れてるって言う話を聞いても、ちょっとヤな感じになります。 / clouds ( 2001-05-20 15:44 )
契約した時期がちがうせいで、同じ内容のものなのに値段が違ってしまう事って結構あるよねえ。住宅取得控除とか初任給とかさあ。運が悪いから仕方ないけど、やっぱ悔しい思いをしちゃうんだよね。 / かんこ ( 2001-05-19 21:58 )
派遣会社の〜ピンはね〜★ 派遣会社の〜裏事情〜★ 派遣でも〜立派な社員〜☆ しっかり〜同じようにしてほしいですね〜★ / 仙川 ( 2001-05-19 07:58 )
派遣会社には主張するべき事はきっちり主張した方がいいみたいです。マイ妹はそれで自給アップも勝ち取り仕事しているようです。派遣元から上前はねてんのだからね!舐められないよう、大きく出て!!! / しっぽな ( 2001-05-19 03:04 )
なんだか、人の嫌なところいっぱい見えちゃったみたいですね・・。難しいなぁ〜。 / さいか140。 ( 2001-05-19 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)