himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-28 寝込んじゃった・・・
2004-07-21 もう、10ヶ月・・・
2004-07-18 お盆
2004-07-17 再開
2004-07-14 9ヶ月検診
2004-07-13 歯医者
2004-07-12 タイってどうなんだろう?
2004-07-07 命日
2004-07-06 ハイハイしないの?
2004-07-03 これって卒乳?


2004-07-28 寝込んじゃった・・・

土曜日の夜中にだるくて熱を計ったら・・・39.5℃あって、翌日、日曜日には39.7℃、そのまま夜まで39.5℃をキープしてました。
主人が休みで良かった〜
おチビを丸一日まかせちゃった。
後で聞いたら、主人も風邪気味で頭痛があって、でも、私がとにかく節々痛くて動けないし、熱でボーっとしてるし、寝たきりなので頑張ったそうです。
記憶もあいまいです。
感謝しています。
扁桃腺が腫れやすいので、小さい頃から高熱を出してました。
38℃くらいだったら学校も行ってたし(高校から)会社にも出勤してた。
今まででは最高が42℃くらい(水銀だったのでそれ以上目盛がなかった)まで上がった事があって、あの時は死ぬかと思いました。
結局、一日寝て熱が下がって大丈夫でしたが・・・

薬はなるべく飲みたくないので、今回も飲まずに寝てました。
おチビに移ったら大変なんだけど、今までの経験から薬を飲んだほうが長引くので、いつもと同じく飲まずに頑張っちゃった。
月曜日のお昼過ぎにやっと熱が下がりました。
今回はちょっと辛かった。

まだ喉が痛いけど、それ以外は元気です。

<最近のおチビのブーム>
カメラを向けると、くしゃくしゃの笑顔をしてくれる。(なぜ?)
ハイハイはしたくないけど、たっちはしたい。でも立てない。
ママとパパの匂いを嗅ぎに来る。(クンクン嗅いで、ニヤーって笑う。)

先頭 表紙

ムーチョ母さん♪私も初寝込みでした。主人のおかげで何とかなりました。いつも助けてもらってばかりの私です。(悪妻なのに〜) / アンジー ( 2004-07-30 17:33 )
てじおさん♪喉から熱って、けっこう高熱になるんですよね・・・ヘロへロでしたが、なんとか治ってよかったです。夏風邪はなんとかが引くって言われる。 / アンジー ( 2004-07-30 17:31 )
ゆとりさん♪大丈夫です。熱には強いみたい。下がってからの方が辛い・・・。ゆとりさんも、まだゆっくり休んで下さいね♪ / アンジー ( 2004-07-30 17:29 )
ぴよぴよさん♪扁桃腺、今は大丈夫ですか?子供の頃に手術して取る話もあったけど、かえって弱くなるって聞いてやめちゃいました。匂いも嗅ぎにきますか?うちの子、変・・・ / アンジー ( 2004-07-30 17:27 )
ふぅかぁさん♪子供がいると安静って無理ですね。私の場合は動いちゃった方が早く治ります。のどが痛いのも辛いですよね。。。 / アンジー ( 2004-07-30 17:23 )
大丈夫ですか??私は子供が生まれてから寝込むほどの病気にはまだなっていないのですが、子供がいると本当に大変ですよね。でも旦那さまがお休みでよかったですねー。お大事にして下さいね! / ムーチョ母 ( 2004-07-29 19:33 )
わたしも、アンジーさんほどじゃないですけど、喉から熱がでる性質なので、にたような経過をたどります。夏の風邪はシンドイです。お大事に〜 / てじお ( 2004-07-29 07:11 )
だ、大丈夫ですか?小さい子がいると、なかなかゆっくり休めないですよね。無理し過ぎないようにしてくださいね。お大事に。 / ゆとり ( 2004-07-28 23:36 )
私も扁桃腺持ちだったから、子供の頃はよく高熱を出してました。もう体調は戻りましたか?お大事にしてくださいね。おチビちゃんのマイブームうちと同じ♪特にたっちをしたがる所なんか・・・・お座りも出来んのに立つなぁ!!!って感じだす(笑) / ぴよぴよ ( 2004-07-28 19:44 )
39度を越えるって…。大変でしたね。やっぱり安静で寝ているのが直る近道なのでしょうか。私は頭痛に弱くすぐ薬に頼ってしまいますが、先日か買った風邪の症状はのどにだけきて大変でした…。お大事に〜。 / ふぅかぁ ( 2004-07-28 13:01 )
JAIさん♪普段出ない人が出すと大変かも・・・私は慣れてるけど、今回は辛かったです。 / アンジー ( 2004-07-28 11:39 )
ひゃ〜、お大事に〜。そんな高熱でたことないから、出たら大変だろうなあ。 / JAI ( 2004-07-28 11:10 )

2004-07-21 もう、10ヶ月・・・

ずっと、小さな赤ちゃんでいてくれるといいのに。

(最近のおチビ)
一人でなんだか一生懸命リモコンをいじってる。
TVのチャンネルが変わると大喜び♪消えるともっとはしゃぐ。。。

「いないいないば〜」をタオルを使って遊んでる。
うちの子天才かもって、親バカぶり悪化中。

座ったままで自由自在に動けるようになった。

寝る時は頭をパパ側に、足を私側にしてる。
川の字で寝始めても、必ずHになっちゃう。
で、足はママを蹴る。蹴る。蹴る。。。なんで?

自分の好きなだけ寝て起きた時はゴキゲン♪
途中で起きちゃうと泣く。(どこもいっしょかな?)

パパが朝出掛けちゃうと、しょんぼり。不機嫌になる。
夜、帰って来ると両手を振って大喜び♪
パパはもうメロメロ・・・

ぞうさんを歌うと一緒に歌う。

スーパーへ行っても泣かなくなったのが一番うれしい。
話しかけられると泣いちゃっていたから、申し訳なくて困ってました。

こうして、日に日に成長していくのね。
あっ。
湿疹はまあまあです。
暑いのであせもが出たり、治ったりしながら、なんとか夏を乗り切れそう。
手足が痒いけど、顔はかなり良くなりました。
結局、アンダームクリームがいいみたいです。
後は濡らしたガーゼで拭いたり、水浴びしたり・・・
先は長いけど、ちょっとづつ良くなってくれるとうれしいな♪

先頭 表紙

mayomayoさん♪mayomayoさんちもHですか。うちは最近、Nだったりします。寝相悪すぎ!かかとおとしは痛いですよね〜私も何度もやられてます。 / アンジー ( 2004-07-28 11:37 )
ブラキヲンさん♪そういう成長の楽しみもありますよね〜♪日々、うれしい成長なんだけど、多分一人っ子になると思うので赤ちゃんをもっと楽しみたいんです。 / アンジー ( 2004-07-28 11:35 )
みきみきさん♪早すぎって思います。背もあっという間に伸びてるし、体重はゆっくりなんだけど・・・縦に長くて最近赤ちゃんらしくないです。(泣) / アンジー ( 2004-07-28 11:33 )
ゆとりさん♪本当に、このまま、ちっちゃいままでって思います。最近は治安も悪いし・・・ / アンジー ( 2004-07-28 11:32 )
てじおさん♪赤ちゃんって一日で変わる時がありますよね♪1週間は長いです。 / アンジー ( 2004-07-28 11:31 )
ムーチョ母さん♪あっという間に大きくなる・・・と、こっちは歳を取るのか〜。大きくなって欲しいけど、本当に複雑ですよね。 / アンジー ( 2004-07-28 11:29 )
なんだか同じ様な事がたくさんあって頷けました。うちも今だにHで寝てます!うちの場合。足は、旦那側ですが蹴る。かかとおとし。に旦那凹んでる(笑)ためしに私と寝る場所変えてみたけど、かかとおとしをくらいました。 / mayomayo ( 2004-07-27 02:01 )
このままで・・・っていうのもあるけど、大きくなるとまた違った楽しみもあるよん。w 次は何を出来るようになるかな〜??(^o^) / ブラキヲン ( 2004-07-24 21:52 )
本当!子供の成長は早いですよね〜☆このままでいてほしい〜って感じです♪ / みきみき ( 2004-07-24 16:28 )
私もよく、ずっとこのままでいるのは困るけど、でもこのままでいてほしいなぁ・・・って思ってました。本当にそう思いますよね。 / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 11:18 )
↓ あー、主語がないや。「うちの息子が」です^^; / てじお ( 2004-07-24 09:15 )
子供って大きくなりますよね。奥様の実家に帰ってたんで1週間ぶりに見たら、別人になってました。^^  / てじお ( 2004-07-24 09:15 )
私もずっと「そんなに早く大きくならないで〜〜」と思ってました。成長が嬉しいような悲しいような複雑な気持ちで。本当に毎日は大変な子育てだけど、よく言われるようにあっという間に大きくなっちゃうんでしょうねー。 / ムーチョ母 ( 2004-07-23 21:47 )

2004-07-18 お盆

私の住んでる地域では7月がお盆です。
東京で勤めている時は、8月にお盆休みだったので、いつも7月には帰って来れなかった・・・(お休みを取ればいいんだけど、なんだか忙しい時期だし、無理そうだったので申請したことが無かった。)
東京は地方から出て来ている人が多いので、旧盆がお休みになるのかな〜?
不思議。

お盆で主人のいとこ夫婦や親類が帰省していたため、夜はみんなで集まりました。
おチビを連れて、夜のお出掛けは初めてです。
主人の実家に集まって、ワイワイやったけど、最後までご機嫌でいてくれて助かった〜。(お義父さん、お義母さんにも慣れて、泣かなくて良かった。)
カラオケが始まって、ちょっと大きな声にビックリして私の腕に噛み付いてたけど、いっしょに「あ〜〜〜。」って歌ってたよ。
私も主人も歌わないし、カラオケは嫌いなので、ぐったり疲れて帰宅。
おチビは車の中で熟睡しちゃって、お風呂に入れたのが11時。
それからご機嫌に起きちゃって、結局1時ごろにやっと寝ました。
ぐずって大変だった。。。

お義母さんが「おばあちゃん」って呼ばれるのが嫌だって聞いてるから、おチビに「おばあちゃんですよ〜」とか言えなくて、なんて呼んだらいいのか困ってしまう。どうしたらいいんだろう?う〜〜〜ん。

先頭 表紙

shimaさん♪「ハハ」ですか・・・そういう家もあるんですね。普通に呼びたいです。誰が何なのか、他人から分からなくなっちゃうよねぇ。 / アンジー ( 2004-07-23 12:53 )
ブラキヲンさん♪ハハハ・・・意外とそうなることを期待してます。孫が言う分には角が立たないよね。「おばあちゃま〜」もかわいい感じでいいですね。参考にします。 / アンジー ( 2004-07-22 19:28 )
てじおさん♪7月が旧暦なんですか?私は逆だと思ってました。(恥)呼び方で苦労するとは思わなかったので、困ってしまいます。おばあちゃんでいいじゃん!って思うけど、逆らえないです。 / アンジー ( 2004-07-22 19:26 )
こぶさん♪姑には言いづらいです。まぁ、そのうち「おばあちゃん」にも慣れてくれるでしょう。「お母ちゃん」って呼ばせるつもりらしい・・・私は何? / アンジー ( 2004-07-22 19:24 )
ムーチョ母さん♪東京もお盆は7月ですよ♪おチビは徐々に人が集まって来たので、なんとか大丈夫だったかも。もう、興奮しちゃって、はしゃぎ過ぎて!!家に着いてからが大変でした。 / アンジー ( 2004-07-22 19:22 )
なんか、私の友達の家では「ハハ」って呼ばせてるみたいです・・・。なんか違うだろ!ってつっこみたかったのですが、それぞれの家庭の事情があるのでそのままにしておきました・・・(笑。 / shima ( 2004-07-22 14:51 )
義父母は「おじいちゃん、おばあちゃん」だけど、実家母は「呼ばれたくないわ〜」だって、仕方がないからカラカイ半分で「おばあちゃま〜」と呼ばせた。でも上の♂は照るのか今ではおばあちゃんと呼んでいて下の♀はまだ「おばあちゃま〜」でガンバッテル(?)。しか〜し!!実家近くに住む妹の子は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでる。なんだよ〜!ってカンジ。苦労して考えた私は何だったのさ?!しかも、自ら「おばあちゃん」と自分の事を言ってるではないか!!プンプン ま、本気で怒ってないけど、あきれてるのさ・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-21 12:00 )
しまった^^; もう既に名前で呼ぶ案は、アンジーさんが、躊躇されてますね。ごめんちゃい^^; (みんなのツッコミを読んでいないのがバレバレ) / てじお ( 2004-07-21 10:37 )
沖縄のお盆も必ず旧暦でやるみたいですものね〜 おばあちゃんがいやだったら、お母さんの実名で「○○子さん」って呼ばせたら如何でしょう^^ / てじお ( 2004-07-21 10:35 )
うーん、うちは私の母だけがだめです。自分のことを『ママ』と教えている。私は『お母さん』なんだそうで・・・自分の親だからこぶの前でも「ほら、おばあちゃんだよ」ってわざわざ言ってるけど、だんなさんの親だと、、、ねぇ? / こぶ ( 2004-07-20 15:54 )
お盆が7月というのは初耳です。たくさんの人が集まってもご機嫌でいられたチビちゃん、すごいわー。でも興奮してたんでしょうね、やっぱり^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:36 )
便利屋妻さん♪主人の親戚は山ほどいて、覚えられない私です。集まりって怖いよね・・・気を使わない関係に私も早くなりたいです。いい義父母さんで良かったですね♪ / アンジー ( 2004-07-20 12:21 )
mayomayoさん♪普段は義父・義母はめったに来ません。こっちから行くこともほとんどなくて・・・やっと少し慣れたところです。今までは大泣きされちゃって、オロオロ言い訳してました。「今、眠くて〜。」とか・・・(笑) / アンジー ( 2004-07-20 12:18 )
自分の身内の集まりはイイけど、主人方の集まりは恐ろすぃ( ̄▽ ̄;) 主人は一人っ子の上、他県で別居だから気は楽ですけどね♪って、可愛がってもらってるから気を使う事も無く、私の病気の事で泣いてくれたりする義父母なの! / 便利屋妻 ( 2004-07-20 11:26 )
うちのお義母さまもそんな事言ってたけど、めったに会わないから全然寄り付こうともしない!私、立場が無い・・・おチビちゃんご機嫌で羨ましー。8月盆の旦那一族の集まり!恐ろし過ぎる。。。 / mayomayo ( 2004-07-20 08:20 )
昔野透夜さん♪おチビがしゃべれるようになるまでは呼べそうもないので、適当に呼びますか・・・名前で呼ばせるって案もあったけど、それもどうかと思うし、おチビの成長を待ちますね。 / アンジー ( 2004-07-19 17:09 )
うんうん、ウチの義母も最初はイヤがってたんだけど、(旦那ちゃんとも「OO(義母本名)さん」とかって言わせるか」なーんて言ってたのは最初だけ。今じゃもうすっかり「ばあばですよぉ〜♪」って自分で言ってるし。笑 おチビちゃんが喋るようになって「ばあば」なんて言った日にゃあ・・・きっととろけてしまうかと思います。がんがん言わせましょう!!(オイ) / 昔野透夜 ( 2004-07-19 13:47 )
JAIさん♪「おかあちゃん」って呼ばせる・・・とか言ってました。(困)気持ちは分かるけど、しょうがないじゃんね。なんでしょ? / アンジー ( 2004-07-19 12:03 )
「グランマ」とか(笑)。アンジー様は「お義母さん」でいいんじゃないですかぁ?おチビちゃんもそう呼んだら、ご本人が訂正してくれることでしょう。ご本人が訂正しなかったら…どうしよう(笑)。 / JAI ( 2004-07-19 11:58 )

2004-07-17 再開

断乳(卒乳)したので、やっぱり月々のお客さんが再開しました。
4ヶ月くらいの時に2回来たけど、その後は無かったので楽だったな・・・
貧血でフラフラしながら過ごしています。
明日は主人の実家に行かなくちゃいけないんだけど、大丈夫か心配。
ただ、毎回痛くて大変だったのが、今回は痛みは楽です。

でも、再開したって事は子宮筋腫が育つって事。
また大きくなっちゃうのかな?
自分の検診も行かなくちゃ・・・
婦人科の医者はどうなのかな?
不安です。

先頭 表紙

2004-07-14 9ヶ月検診

病院は完全予約制なんですが、受付で言われた時間ギリギリに行ったら遅かったみたいで「○時でしょ?(何で今頃来たの?)」って言われた。
今日はダメなのかなって思って帰ろうとしたら、やってくれました。
でも、看護士のおばちゃん二人が不機嫌で、けっこう乱暴におチビの服を脱がしたもんだから、おチビは大泣き!!
検診中、ずーっと大泣きしてた。

身長も適当に測るものだから、前回の検診の時より縮んでた。
「お母さん、しっかり足を押さえて下さい。(ムッとしながら)」
「はい。(しょぼーんとしながら)」

体重はオムツを取って、ふっとみたらミトンが無い。
取られてた!!おチビは大泣きしてると掻きむしるから、ミトンは外せない。
付けたら怒られた。
「手袋も体重に入ってしまうわよ。いいんですね!承知しておいて下さい!!」
何であんなに怒ってるんだろう?
私が遅かったから?(受付に文句言ってよ!)

どうも最初からここの看護士とは上手くいかない。
誰にでもそうなのかな?

身長71cm
体重7500g

体重がちょっと少ないって。そう?
身長も伸びてるし、お腹もぷっくらしてるし、いいんじゃないの?
私はもっと小さかったし、個人差でしょう。

今日は本当はお医者さんがおチビの離乳食のメニューを他の先生に聞いておいてくれるはずだった。
大学の同僚に聞いたら、カブでアレルギーはありえないから、何か調味料が原因だったんじゃないかって言われたんだって。
ただの水で煮ただけですけど?
まだ、調味料は使ってませんが・・・
結局、また来週行かなくちゃいけなくなって、今月は毎週病院。
暑いから行きたくないよ〜。
おチビも汗だくになるし、あせもも増えるし・・・
夏だからしょうがないんだけど、せめて2週間に一度にして欲しい。

先頭 表紙

ぴよぴよさん♪ありがとう!そうだよね、ご機嫌でいればいいですよね。若い女の先生なので、ちょっと心配なことがあると大げさに言われてしまいます。看護士・・・せめてもうちょっと優しい人が小児科に来てくれるといいな〜。 / アンジー ( 2004-07-19 11:26 )
こぶさん♪いっしょですね・・・なんでなんだろうね。でも、同じ物でアレルギー出た赤ちゃんがもう一人いるから、きっと何かあるんだよね。加工品のおやつが出るのか・・・それは嫌だね。自分の子がアレルギーじゃなかったら気にしなかったかもしれないけど、やっぱり手作りがいいし、甘いものはまだ上げたくない。難しいね。。。 / アンジー ( 2004-07-19 11:15 )
赤ちゃんが元気でご機嫌なら問題ないっすよ!それにしても、ちょっと・・・いや、かなり怖い看護士ですねぇ。他の患者さんはどう思っているのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:55 )
出汁?洗って切って煮込んだだけで、水を捨てたりはしてなかった。なんか何が原因なのかさっぱりわからないよね。保育園は認可園なんだけど、希望していたところが全滅で、かろうじてここなら入れますってところなの。家と職場の間くらいにあって、車で行くとおおまわりしなくちゃいけないんだ。・・・今までせっかく自然のものをゆっくり進めてきたのに、甘いクッキーとかジュース、加工品がでるとがっかり。・・・預けたくないよぅ / こぶ ( 2004-07-18 00:07 )
ふぅかぁさん♪小児科専門じゃないんです。普段、小児科には看護士がいないんです。検診や予防注射の時だけ、他の科から回されて来る。なんで居ないんだろうって思いつつ・・・離乳食、ゆっくり進めますね。本人は食べる気満々です。 / アンジー ( 2004-07-17 19:10 )
ムーチョ母さん♪ありがとー!がんばってます。(闘わないように)どうも、えらそうな人には反発心がメラメラと・・・(笑)子供が相手で大変なのは分かるけどね。もうちょっと優しくして欲しい。 / アンジー ( 2004-07-17 18:46 )
mayomayoさん♪いい環境でよかったですね!やっぱり病院はそうでなくちゃ。信頼できるお医者さんが側にいると心強いですよね♪病院は選べないけど、せめていい先生が来ないかな〜。経験豊富な・・・ / アンジー ( 2004-07-17 14:39 )
…小児科の看護婦さんですよねぇ?なんだかなぁ。大人気なさすぎ…。受付も時間ぎりぎりでも時間内なんだからさっ。ぷんぷん!!離乳食はゆっくりでも、問題ないと思いますよ。逆に早すぎたらアレルギー反応もそうだけど、食べ方(モグモグカミカミ)がうまくいかなくて硬さが振り出しに戻ることもあるので…。<うちのちび(TT) / ふぅかぁ ( 2004-07-17 08:05 )
スゴイ対応ですねー。ムムム!!! なんかそういうの聞くと悲しくなりますね。私たち、一生懸命子供を育ててるのに・・・。アンジーさん、負けるなぁぁぁぁぁ!! / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:22 )
スゴイ病院で、大変そう〜!うちの近所は、10分以内の範囲だったら5・6件。小児科があって人気のある病院は、やはり後のフォローが丁寧!翌日、必ず「症状は、どうですか?」とかの電話がある。あと病院同士の連係も良いと思います。うちのも皮膚科と脳下と小児科に良く行くんだけど、先生同士のお手紙を私経由で運んだりして安心出来るし信頼もしてる!この前行った時は、全然体重が増えてなくて先生から「菜那ちゃん!ダイエット中かな?スタイル抜群だから、気にしなくて良いヨ!」言われたよ〜 / mayomayo ( 2004-07-16 20:07 )
こぶさん♪こぶちゃんもそうだったよね。先生に言ったんだけど、先生はアレルギーに詳しくないから話していてむなしくなってくる・・・もしかして残留農薬?ちゃんと洗ったんだけどな・・・出汁は使いましたか?なんでだろうね。調味料も怖くて使えない。離乳食もゆっくりでいいと思ってるし、こぶさんも保育園はアレルギーに理解のある所がいい気がするけど、他にはないのかな?職場の近くですか?自宅の近く?自宅に近い方がいいか・・・何かあった時に保育園から連れて帰るのに近い方がいいよね。 / アンジー ( 2004-07-16 19:14 )
てじおさん♪そうなのー。暑いから頭に血も昇りやすくて・・・深呼吸しなくちゃ。離乳食の進め方についても指導は無かったんです。カブで反応出たから、新しいものは上げないでって言われてて、困ってたら、今度は食べさせてってイキナリ言われて・・・。進め方はネットで勉強してます。 / アンジー ( 2004-07-16 18:44 )
shimaさん♪今の時代でも、たった一つの病院なので繁盛しています。いつも人でいっぱいよ。他に行くところがないから、何やってもOKにならないといいけど・・・怖い。怖い。 / アンジー ( 2004-07-16 18:42 )
ブラキヲンさん♪心の狭い人・・・そうね。で、余裕のない人。いい歳なのに、今までの経験もあるだろうに・・・小児科の看護士じゃなかったんじゃないかな〜って思ってます。病院が一つになっちゃって、寄せ集めた看護士たちなので。(受付も新人オンリー)また、来月成長具合をみましょうって言われてます。たっち出来ないから、お座りも遅かったから気にしてないのに、先生も若いのでマニュアル通りって感じです。困っちゃう。。。 / アンジー@いらっしゃいませ ( 2004-07-16 18:40 )
昔野透夜さん♪検診は以前は保健所だった気がするんだけど、今は病院です。(前の事は分からない)悲しい事に病院は一つしかないんです。選べないの。そこに行くしか無いのでケンカしないようにしてます。ムカツクよね!ぐっとこらえて帰って来ました。。。 / アンジー ( 2004-07-16 18:36 )
まりんさん♪一人でも嫌な人がいると行きたくなくなるよね〜。違う病院に行ってるのかな?いいな〜選べて・・・ / アンジー ( 2004-07-16 18:33 )
marilynさん♪本当に!!もうちょっと優しくして欲しい。前の診療所(廃止された)の看護士さん達は慣れてるし、優しかったのに・・・検診は1時半〜なんです。帰りは3時ごろ・・・普段は朝一で行くので帰りは9時半ごろだけど、もう朝から暑いから汗だくです。 / アンジー ( 2004-07-16 18:32 )
うちもカブで反応あったよ。・・・でもありえないの?私もまだ調味料使ってないし(保育園からは使ってくれといわれている)。 / こぶ ( 2004-07-16 14:03 )
JAIさん♪そうなんです。普段は短気な私が、ガマンするのが大変です。(笑)ちょっと忙しいと看護士のおばちゃん達はパニックになるらしく、見てていっぱいいっぱいって感じで不安になります。。。 / アンジー ( 2004-07-16 12:47 )
ただでさえ暑いのに、気分が悪くなってしまいますよねぇ。一番、たいへんなのは、おチビちゃんなのに! いいメニューがみつかるといいですね / てじお ( 2004-07-16 08:21 )
私も小さいとは思いませんよ〜。順調だと思いますけどね・・・?今の時代そんな接客(??お客じゃない気もしますが・・・)でやっていけるんでしょうかね? / shima ( 2004-07-16 01:06 )
こんばんは〜。検診ね〜、私もいろいろあったわ〜。保健所での検診はろくなことなかったわ。特に第一子の時は親もドキドキじゃん?!一言一言がこたえるのよね〜。でも、今思い返せば、そういう扱いをした人たちってツマンナイ、心の狭い人なんだってことだな。w / ブラキヲン@お邪魔します〜。 ( 2004-07-15 23:21 )
病院で検診ってするんですねぇ。このクソ暑いのに、わざわざ熱く怒って何が楽しいんだろう?せめて検診だけでも病院変えることってできないんですか?読んでてもムカツク。そんなものなの?だから少子化になるんだぞ。(オイオイ)ちなみに上の子は10ヶ月検診=75センチ、10キロでした。おチビちゃん全然イイカンジ☆に育ってますよん♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-15 21:34 )
私が行っていた小児科は先生や看護士は良いんだけど、受付の人が最悪でした。自分のミスだって解っても謝らない。もう行ってないわ。 / まりん ( 2004-07-15 20:32 )
子供に笑顔で語りかけて不安を取り除くのも仕事なんじゃないの?って言いたくなる〜〜〜!検診の時ってお役所ちっくな対応になるのは「やってやってる」って意識なのかと疑ってしまいます。タダだって公費(結局払ってるんじゃん)で賄ってるクセにー。お出かけは夕方にしてあげたい今の時期毎週はキツイね〜。診察の時間帯って帰りは紫外線ピークになるし。 / marilyn ( 2004-07-15 19:42 )
偉そうな看護士さんとかお医者さんはイヤだよね…。大変なお仕事だから仕方ない、とは思うけど。 / JAI ( 2004-07-15 19:15 )

2004-07-13 歯医者

やっと治療完了!
って、言いたかったけど、実は次から次へと虫歯が発見されて、まだまだ治療は続きます。とりあえず、最初に悪かった歯が終わって、やっと噛めるようになりました。まだ、痛みはあるんだけど、徐々に無くなっていくそうです。(ホント?)
親知らずを抜いて、下の奥歯を3本治療して、かぶせて、その間に2本治療してあった歯がちょっと虫歯になっててやり直ししたり、前歯が欠けたり・・・
私は元々歯が丈夫じゃないんだけど、ひど過ぎる。
これもカルシウム不足が原因なの?
おチビに全部あげちゃったのかな〜・・・
おチビは丈夫な歯になるといいな。
煮干とか食べさせよう。親の責任だよね!歯質はしょうがなくても。

それにしても3ヶ月か・・・
あと、どれ位で終わるのかな?(T_T)

歯が痛くなってから1年と3ヶ月。
長かった。
はじめに通ってた歯医者がダメだったから、早く変われば良かったんだけど、なかなか歯医者を移る決心がつかなくて。結局ダメにしちゃった。今度はちゃんと通って、完治するまで頑張ろう。
義妹におチビと留守番してもらってるから、全部終わったらお礼しなくちゃ。
何がいいか、考え中。

先頭 表紙

がりおんさん♪治療中ですか・・・歯医者って行くのが遅くなりますよね。もっと早く行ってればって思うけど、産後は身体も辛かったし、赤ちゃんをどうしようって思うから、なかなか行けないし、今回はがんばって完治するまで通う予定です。がりおんさんはもう終わりますか? / アンジー ( 2004-07-16 13:06 )
shimaさん♪いらっしゃいませ。歯医者って、思い切って行かないと、行けないですよね。いっぺんに治して欲しい!!でも、それだけ痛いから、少しずつの方がいい気もします。 / アンジー ( 2004-07-16 13:03 )
MGさん♪歯医者行きましたか?私も何故か歯医者が休みの日に悪くなることが多いです。(お礼に美味しいおやつもいいですね。ケーキとか好きな人だから♪) / アンジー ( 2004-07-16 12:56 )
和.さん♪歯医者好きな人もいるんですね。いいな〜。私も前は麻酔ナシで治療してもらっていたけど、最近は怖くて・・・でも、麻酔効かないから意味ないかも。すぐ切れちゃうんだ。お酒も飲まないのに・・・ / アンジー ( 2004-07-16 12:53 )
こぶさん♪妊娠すると悪くなるって聞いていたのに、特にカルシウムとか取ってなかった・・・もう遅いけど、今、カルシウム剤飲んでます。(遅すぎ) / アンジー ( 2004-07-16 12:49 )
私も、まだ、歯科に通院中。このまえは、2歳の息子を連れて行って、受付のお姉さんに子守りしてもらっておりました。私も妊娠してから、歯が悪くなったなあ。それ以来ほっておいたし、治療も長くなるはずだー。 / がりおん ( 2004-07-16 06:55 )
歯医者・・・。私も行かなきゃならないのですが、行くチャンスがなくてどんどん日にちがたっていく・・・。歯医者さんって治療を小分けにして稼ごうとしますよね。同じくらい料金とっていいから、いっぺんに治してほしいですよね! / shima@はじめまして! ( 2004-07-14 16:52 )
日曜日にめちゃくちゃ歯が痛くなって、速攻で行きたいのにかぜひいちゃっていけません。こわいよーー(泣 お礼は何がいいんだろう?義妹さんの趣味にもよるけど、ちょっとお高いおいしいおやつとかだともらったほうも気を使わなくていいかもしれませんね。 / MG ( 2004-07-13 21:15 )
歯医者を変えるのが怖いので引っ越しても同じ歯医者に通ってたんですが、さすがに埼玉から神奈川には通えないので、今の家の近くで探してます。行こうと思って早数ヶ月。でも歯医者は大好きなんです。(変わってる?!) / 和. ( 2004-07-13 21:01 )
うんうん!歯医者って行くのが面倒だし、どの歯医者がいいのかわからないから移るのって難しいよね。私も妊娠してから歯が悪くなったの。ほんと、子供には丈夫な歯になってほしいと思う今日この頃です。 / こぶ ( 2004-07-13 18:06 )

2004-07-12 タイってどうなんだろう?

ずっとタイで生活している従妹が1年ぶりに帰って来ました。
1ヶ月くらいはいられるのかな?どうなのかな?
おチビが産まれる時に丁度来ていたので久しぶりのご対面!
大きくなっていたのでビックリしてたよ〜
おチビは笑顔で迎えたのに、ちょっと近くにくると泣きそうになって困った・・・

タイ人の彼と結婚することがほぼ決まって、それもあって帰って来たんだけど、
両親は複雑そうです。
タイに行って現地を見て、彼とも会って来たんだけど、実際結婚になるとどうなのかな〜。
従妹は8コ下で、私のイトコたちの中では一番しっかりしてるし、唯一大学まで行って一生懸命勉強していた子です。
そういうのもあって、外国に興味があって、イギリスのホームステイしてたり、オーストラリアでボランティアしてたり、タイで働いたり、すごい行動力のある子に育ちました。
本人がいっしょになりたいんだから、結婚させてあげたいな〜
多分、大丈夫だと思うけど。

で、いつでも帰って来ていいからね!

☆おみやげをもらいました。


先頭 表紙

まりんさん♪結婚って100%みんなが賛成って中々ないよね。タイの彼と両親は日本には来られないみたいで、こっちから先月叔父夫婦が行って来ました。大反対されてるわけじゃないので、大丈夫だとは思います。 / アンジー ( 2004-07-15 18:34 )
結婚となると色々ね・・国内でも地方によって大変だから。譲り合う気持ちが両家に有れば上手く行くかな?どちらにしても、反対が多い分祝って上げたいですね。 / まりん ( 2004-07-13 19:14 )
marilynさん♪さすが〜♪私は海外は行くことないかな・・・(笑)タイっていってもかなりの田舎で、離島のようです。いったいどこなんだろう?今度来たら聞かなくちゃ。誰と結婚しても大変なのはいっしょですよね!親としては少しでもいい暮らしをって思うようだけど・・・何がいいか分からないよね! / アンジー ( 2004-07-13 16:32 )
タイですかぁ〜。バンコク、アユタヤ、チェンマイに行ったことがあります。旅行とはまた違うだろうけどおおらかな人柄の国って印象があるわー♪国際結婚って文化や習慣の違いが大変だけど、考えてみれば日本人同士でもイザ結婚すると育った環境や習慣の違いに戸惑ったりイラついたり、わからないですもんね。ダンナ従姉妹がアメリカ人と結婚してます。お隣のお嬢さんもアメリカ人と結婚、ドイツ人と結婚した子や上海人と結婚した友達もいるのですが考え方や雰囲気が中々素敵な御夫婦が多いです♪ / marilyn ( 2004-07-12 22:08 )

2004-07-07 命日

七夕の今日、父方の祖母が亡くなりました。
きっとおじいちゃんが迎えに来たんだねって話したのを覚えています。
病院で急変して、叔母と二人で手を握ってました。
段々冷たくなっていく掌が悲しくて、悲しくて・・・

普段同居していて、一生懸命面倒を看ていた従姉が間に合わなかった・・・
「○○○ちゃんがもうすぐ来るから頑張って!!」

従姉に申し訳なかった。

あれから18年。
その後も母方の祖父、祖母を見送って、従姉の父親も見送って・・・
生きている以上は死ぬ時が来る。
今、おチビを育てていて日々思う、どうか順番通りに・・・って。
どの命も大切な命。
大切に、せめて生きている時を大切にして欲しい。

今は辛かったり、苦しかったりしても、もしかしたら幸せな時間が待ってるかもしれないじゃん。

母の病状が私の出産中、出産後に悪化していた。
やっと最近少し良くなって来て、一安心。
順番は分かっていても、親にはずっと生きていて欲しい。

本当はね、母といっしょに買い物に行ったり、おチビとお出掛けしたり、時には預けたりしてみたかった。大人になってから私と母はやっと仲良くなって、いっしょに外食したりすることも多かった。従姉が親に預けてるのを見てるとハッキリ言ってうらやましい。それが当り前だと思ってる。聞く度、見る度にちょっと悲しい。でも、生きていてくれるだけでいいんだけどね。それ以上を望むのはワガママだよね・・・

先頭 表紙

がりおんさん♪ナースだったんですね!いつも病院ではお世話になります。白衣の天使♪実は重労働ですよね・・・頭が下がります。お父さんも頑張っているんですね。うちの母も頑張ってます。時々くじけてますが、それでも笑顔で私たちを迎えてくれます。一日でも長く生きて元気な顔を見たいですね。母の今の楽しみは美味しいパンを食べることと、美味しいコーヒーを飲むことです。(孫にもメロメロですが、抱けないので悲しそうです。) / アンジー ( 2004-07-12 17:44 )
和.さん♪若い人が亡くなるのは悲し過ぎますね。私の知人も学生でバイクの事故で亡くなりました。(バイクでは3人知ってる人が亡くなってる。)そういう事故を分かっていてもバイクの免許は持ってるし、私も乗ってました。親は泣いてたけど・・・お友達は赤ちゃんを一人で育てているんですか・・・大変ですね。考えただけで涙が出ちゃう。みんな生きていて欲しいね。おじいさんもきっと誰かの支えになってるから・・・ / アンジー ( 2004-07-12 17:40 )
よく、わかります。私も元ナースでしたし、私の父も闘病中です。誰もが通る道の生と死であるけど、やっぱり、みんな生きていてほしいですよね。うちの父もあと、どれぐらい生きられるかわかりませんが、最後まで家族で支えていきたいです。 / がりおん ( 2004-07-11 02:29 )
3月に祖父が危篤になって新潟まで飛んで行ったのですが、その時にあと数時間と言われたのに2週間くらいで退院して今は家に居ます。寝たきりだけど・・。そんなことが何度もあったのですが、生命力が強いらしいです(^^;) 最近は友達の旦那(まだ入籍はしてなかったけど)が事故で亡くなって、4ヶ月の子を1人で育ててます。あとは20代前半で亡くなった友達も居るし、ホントにわからないですよね・・。 / 和. ( 2004-07-10 21:48 )
みきみきさん♪おじいさん、七夕だったんですね。(意外と多いのかな?)本当!亡くなったのは分かってるんだけど、どこいっちゃったんだろうって思います。私は大好きだった祖母(母方)の時、間に合わなかった。。。 / アンジー ( 2004-07-10 19:28 )
MGさん♪実感したくないですね。みんな元気に生きていて欲しい。赤ちゃんって素晴らしいよね、どんどん欲張りになるし、どんどん親バカになる・・・ / アンジー ( 2004-07-10 19:18 )
私のおじいちゃんも8年前の七夕に亡くなりました。学生で県外に出てたので、間に合わなくてすっごいショックでした。身内の死は本当今でも何でいないんだろ〜って感じになります。 / みきみき ( 2004-07-10 15:02 )
命の大切さって何か事がおきないと実感しにくいですよね。私は自分が命を生み出してから、ほかの命もとても尊く思えるようになりました。でも人間欲張りだから、どんどんより多くを望んでしまいますね。 / MG ( 2004-07-10 00:10 )
ムーチョ母さん♪私は自分が死ぬのも怖いです。残された家族を思うし、何より「死」が怖い。ある意味楽になるとは思うけど・・・命の大切さを分かる子供になって欲しい。私は思春期のころ、自殺願望がありました。でも、生きてる。生きていて良かったと思う。おチビにはそういう思いをして欲しくないので、家族は仲良く暮らしたい。そうしていく中で覚えていくんじゃないかと思うから・・・ / アンジー ( 2004-07-09 22:05 )
便利屋妻さん♪弟さん、元気になりましたか?交通事故は怖いですよね。自分も運転するので、日々気をつけています。でも、事故ってちょっとのことで起きるんですよね・・・(加害者にならないように祈るしかないか?)一番の親孝行は便利屋妻さんが元気でいることです。病気と、うまく付き合っていけるといいですね。(治れば一番いいんだけど・・・) / アンジー ( 2004-07-09 19:01 )
marilynさん♪私の祖母もあと1年半頑張ってくれてれば・・・。でも、きっと空の上から見て、大喜びしてくれてると思いますよ〜♪レン君を見て「私の曾孫よ〜かわいいでしょう。」って!!命について教えてもらった覚えはないんだけど、自然に見につくものじゃないのかな?親の背中を見て育つっていうから、自分がちゃんとしてればって思うけど、最近のニュースとか見てるとそれだけじゃダメそうで怖い。 / アンジー ( 2004-07-09 15:35 )
mayomayoさん♪お母さん大丈夫ですか?出産の時に母親についていてもらえると心強いですよね!私の時は主人と姑だったので、甘えにくかった・・・主人だけの方が気が楽だったかも。(キャー言っちゃった。産まれた時は主人の親戚が7人位廊下に居てビックリ!産院でも初めてだって言ってた。遠慮して欲しかった・・・) / アンジー ( 2004-07-09 15:31 )
まりんさん♪まりんさんのおばあさんも七夕だったんですね。昔の人は男の子をかわいがりますよね!跡取りだからっていうのもあるみたいだけど、平等にして欲しいよね! / アンジー@いらっしゃいませ ( 2004-07-09 15:24 )
自分が死ぬことは全然怖くないのに、大切な人が逝ってしまうのは一番怖いことかもしれません。『命』のこと、子供にどうやって教えていったらいいのでしょうね。それって教えることなのかもよくわからないし。でもそういう感覚のわかる人になって欲しいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:27 )
私は小学生の時祖父の死を体験して以来、身内の死は経験が無いの。弟が交通事故で頭蓋骨骨折・脳内出血で10日意識が無かった時の気持ちは忘れられない…。遠く離れた所にいる家族は皆元気だけど、それがずっと続くと思っちゃいけないね。3年前に病気をして以来、入退院を繰り返してる私が1番心配掛けちゃってるかも(T_T) もっと帰省して親孝行しなくちゃ(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-08 16:55 )
ダンナの方のおばあちゃん、あと1年頑張ってくれたら曾孫がみせられたのに。。。海外赴任が決まった時空港に見送りにきて泣いてしまったくらい孫のダンナを可愛がってくれたのからレンみせたら喜んだろうなぁ。これから親として自分の子に命の貴さを教えなきゃいけないんですよね。責任重大です。 / marilyn ( 2004-07-08 13:02 )
うちの母も入退院を繰り返してるけど、出産の時は、丁度体調が良くて、陣痛の時は、腰をマッサージしてくれた。親、子供、旦那、兄弟、自分の廻りのすべての人が、私より長生きして欲しい。。。でもそれがわがままな事よね〜やはり今を大事に生きるしかないのかな〜。考えてると切なくなるよー。 / mayomayo ( 2004-07-08 00:17 )
家の祖母も七夕に逝ったな〜私、間に合わなかった・・兄を贔屓して、私には意地悪だったけど、最後はアルツハイマーで何も分からなくなってたけど、やっぱり悲しかった・・戦争で夫を亡くしてたから、やはり彼が迎えに来たのかな? / まりん ( 2004-07-07 20:01 )
のんたんさん♪亡くなった後は「いい思い出」ばかりだもんね。私も祖父が苦手だったし、困ったおじいちゃんだったけど、あとから思い出すのは良かったことばかりです。曾孫を見せたかったな〜。 / アンジー ( 2004-07-07 19:23 )
こぶさん♪大切にしたいですね。時々忘れて無駄に過ごしてるけど・・・その無駄も必要よね。ちょっとでも長くいっしょにいたいです♪ / アンジー ( 2004-07-07 19:20 )
3月に義父が亡くなり、タッタ一人の孫のヒナゴンをとてもかわいがってくれていたので、二人目も見せてあげたかったな・・・と思っているところです。いろいろあって、困ったり泣かされたこともあったけど、やっぱり抱かせてあげたかったなぁ。 / のんたん ( 2004-07-07 17:58 )
命って、身近な人が亡くなったときにすごく実感するよね・・・。いつかはかならず、親とも夫とも子とも別れなきゃいけない。有限だから、一緒にいられる間の時間を大切にしたいね。 / こぶ ( 2004-07-07 16:16 )

2004-07-06 ハイハイしないの?

おチビは今でも「うつ伏せ」が嫌い。
うっかりうつ伏せになると、あわてて戻ってくる。(横向きは好き♪)
それでなのか、ハイハイする気はゼロ。
で、お座りの状態で足を動かしバックしてる!
あれって思って見てたら、器用に目的物に向かって移動して遊んでいる。

う〜〜〜ん。
まっ、いっか。
その内、そのまま前にも進むんだろうな〜。

日曜日に主人の実家に行ってきました。
(何ヶ月ぶりなんだろう?近くて遠い実家です。)
丁度カラオケで遊んでいる最中で、おチビはちょっとビックリしながら聞いてました。(?)
近所のおばさんも遊びに来ていて
「かわいいね〜。もうご飯食べてる?」
おバカな私は「まだです。」って答えちゃった。
だって、まだおかゆだから・・・
すぐに気が付いて訂正したけど、良くやる間違いです。
私ってバカだ〜。

<おチビがダメそうなもの>
ニンニク・じゃがいも(疑)・ラーメンの湯気

☆移動禁止中


先頭 表紙

てじおさん♪ホッとしました。うちも1回だけ偶然寝返りした時に、うちの子もう出来た♪って喜んだら、その後全然やらなかった。親バカ万歳!! / アンジー ( 2004-07-07 19:19 )
いやいや^^ まだ立つのは無理もいいとこなんですが、抱っこしながら、地面に足をつけてやると、喜んで足を動かします。(ごめんね、親ばか報告だったわ^^;) / てじお ( 2004-07-07 17:50 )
MGさん♪もう、つかまり立ちするんですね!スゴイ!ハイハイしない子、けっこういるんですね。ちょっと安心しました。 / アンジー ( 2004-07-07 14:47 )
mayomayoさん♪想像して笑っちゃいました。かわいいよ〜。でも、進みにくかったでしょうね。 / アンジー ( 2004-07-07 14:46 )
うちはうつぶせは嫌いじゃないけど、ハイハイはほとんどしません。つかまち立ちを先にしていまいましたよ。今大ブーム中です。 / MG ( 2004-07-07 10:44 )
ハイハイは、うちも遅かった様なきがする。でハイハイできるようになった〜って思ってたらそれがまた、変なハイハイで・・・右足は、膝を床につけないで足の裏をつけてるの、、、何かブカッコウだったな〜!よく笑われてたし。。。尻歩きしてた時の方が、可愛かったよ(~o~) / mayomayo ( 2004-07-07 02:51 )
ムーチョ母さん♪そっか!まだハイハイするかもしれないね。よしっ!おチビ、がんばれ〜って、TVのリモコンでチャンネル変えて喜んでる♪(まだ起きてる、親が怠慢なんです。^^;) / アンジー ( 2004-07-06 23:23 )
ハイハイってする子としない子がいるみたいですね。うちは7ヶ月になる前からしてましたが、甥っ子は11ヶ月までしませんでした。そんな2人は今一緒に走ってます^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-06 22:06 )
便利屋妻さん♪「子供は?」って聞かないで欲しいよね。世間話だって分かってるけど、止めて欲しい・・・ / アンジー ( 2004-07-06 20:48 )
ふぅかぁさん♪ハイハイしないで歩きましたか?すごいですね。うちもそうなのかな〜?移動しないでいてくれるのはうれしいけど、ハイハイする姿も見たい・・・ / アンジー ( 2004-07-06 20:39 )
てじおさん♪泉くん、もう立たせると立ちますか?うちは立つ気もなさそうです。蹴るのに夢中。 / アンジー ( 2004-07-06 20:35 )
JAIさん♪無視したいが、跡継ぎを〜〜〜って。あいまいな返事をいつもしてます。(女が継いだっていいじゃんねぇ)お尻歩きの子いるんですね♪移動中に倒れそうで怖いです。 / アンジー ( 2004-07-06 20:34 )
のんたんさん♪尻歩きって言うのか〜びっくりしました。目を離した隙に移動していたので。そのまま立つかもしれませんね。ドキドキ・・・ / アンジー ( 2004-07-06 19:24 )
結婚7年目。知ってる人からは『子供は?』って聞かれなくなってきちゃったよ。ホッとしてるけどネ。結婚すると『子供は?』って聞かれ、1人産むと『2人目は?』って聞かれるって言うよね。世間話程度のつもりだろうけど…(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-07-06 14:20 )
うちの上の子もハイハイあまりしない子でしたよー。1ヶ月しないうちに気がつけば歩き始めてしまったので…。だからといって尻歩きもしてなかったんですよね。もしかしたら歩けるまで移動ができることは封印しておいてるのかも。 / ふぅかぁ ( 2004-07-06 12:54 )
そうそう、のんたんさんも書いてるけど、ハイハイしない子もいるみたいですよね。うちの息子も脇の下に手をいれて立たせると興奮して喜ぶから、はいはい嫌いかも〜 / てじお ( 2004-07-06 12:45 )
人んちの家族計画に口だすデリカシーの無い人は(そういう言葉を)無視するのが一番です。ひまじんで、お尻歩きの子、他にも見ましたよ。そういうのもあるんだな〜、と思ってみてたらこちらもそうみたいですね〜。 / JAI ( 2004-07-06 12:45 )
おちびちゃんは、ハイハイ派より尻歩き(と私たちは呼んでいました)派なのかな?けっこう、ハイハイはほとんどしないで、尻歩き→つかまり立ちに移行する子、いるみたいですよ! / のんたん ( 2004-07-06 12:38 )
もう一人欲しいね〜って言われた。ううう・・・。触れないで欲しいが、しょうがないのかな。聞き流しておきました。 / アンジー ( 2004-07-06 12:32 )

2004-07-03 これって卒乳?

おとといから母乳を嫌がる、おチビ・・・
昼間に飲ませた時に、出てこなかったらしく泣きながら口から出して、それっきり。
昨日、今日とのけぞって大泣き。

「いや〜〜〜!!ミルクがいいの〜〜〜!!」

そう言ってるみたいに、哺乳瓶を見せると笑って口を開ける。
もうダメなのかな・・・
うとうとしてる時、お腹が空いてる時、ちょっと小腹が空いてそうな時も全然ダメ。
今まではどんな時でもパクって吸い付いてたのに。

痒い時も、眠い時も・・・・・

悲しいけど、これで卒乳?
思っていたよりも長く飲んでくれてありがとう。
出ない、出ないって思っていたけど、出ていたのね。
おチビが最後に飲んだのが「泣き顔」で悲しいけど、しょうがないもんね。

今日なら出てるのにな〜。(号泣)

先頭 表紙

ムーチョ母さん♪(よくあります。)毎日チャレンジしましたが、やっぱり無理そう。あっけなくて私がついていけない・・・寂しいけど、そろそろ諦めます。ショボン・・・ / アンジー ( 2004-07-06 12:13 )
(あら?つっこみを入れたいたつもりが入ってない・・。こういうの、よくあるんですよねー@@) さて(笑)、卒乳は母親としては複雑ですよねーーー。うんうん。私もあっけない幕切れだったので、拍子抜けでした。 / ムーチョ母 ( 2004-07-05 22:01 )
marilynさん♪旦那さんお風呂担当なんですね。うちは私が入れて、主人が手を押さえて(掻かないように)二人がかりでいつも入れてます。ベビーベットはタンスになってるし、人肌がないと寝ない子です。(おっぱいナシでいつも寝てた。)何でも食べたいけど、調理中の蒸気もダメそうなので、考え中。。。 / アンジー ( 2004-07-05 15:17 )
こぶさん♪おチビは何故かおっぱい大好きだったんです。いっぱい出ていなかったのに。せめて最後に一口でいいから飲ませたかったなぁ・・・悲しいです。 / アンジー ( 2004-07-05 15:14 )
ウチもいつかそういう日がくるのかなぁ。考えるとお風呂はパパ(コレだけは譲らない)だし、ベッドで寝てるし、直に触れ合えるのって授乳のときだからちょっと寂しいな。でもアンジーさん、これからはなんでも食べれるってこと?(*^_^*) / marilyn ( 2004-07-05 13:19 )
のんたんさん♪断乳って辛いですよね。私も覚悟してたのにー!!抜歯で一週間休んだのも悪かったかも。卒乳は子の方がケロッとしてて寂しいです。。。 / アンジー ( 2004-07-05 11:05 )
一味さん♪そうそう・・・まだ出るのにー!泣く泣く絞ってます。でも、本当にもう無理みたい、昨日も大泣きされちゃったし(悲)哺乳瓶を見て口パクパクするのが寂しいです。まだ、飲ませたいよね! / アンジー ( 2004-07-05 11:04 )
がんがん出てくるミルクの方が楽に飲めるんだろうね。。。うちもすごくお腹が空いたときには絶対ミルクじゃなきゃだめ。おっぱいは手で押して嫌がる・・・ / こぶ ( 2004-07-03 23:46 )
うちは1才4ヶ月までがんがん飲ませて断乳したんですけど、親のほうが泣けて泣けて仕方なかったです。今回は、断乳じゃなくて卒乳にしたいとおもうぐらい・・・。断乳だと、親も子供も悲しくてつらいかも・・・ / のんたん ( 2004-07-03 22:55 )
わかるなぁ・・・自分でちょっとつまんでみると出たりして(母乳)、まだ出るじゃん!飲んで!って思うんだけど、タバス子的にはそれ位じゃお話にならないみたいで…。私もなんだか気がついたら卒乳で、「あぁ、もう一回飲んでもらおうかな・・頑張ればまた・・」なんて、未だに未練タラタラですよ。これで風邪でもひかれてしまったら「あぁ、もっと飲ませておけば」ってね。 / 一味 ( 2004-07-03 21:10 )
mayomayoさん♪そうだよね、2歳くらいまで飲んでる子多いって聞くよ〜。おチビはなんでだろ?やっぱり出なかったからかな・・・めちゃくちゃ寂しいですよー。せめて最後に一口飲んで欲しかった。 / アンジー ( 2004-07-03 20:35 )
おまめさん♪いらっしゃいませ。女の子です。(笑)あっけなくて、私の方がついていけないです。(男の子はそうなのかな?ふふふ・・・) / アンジー ( 2004-07-03 20:33 )
JAIさん♪卒乳って言っていいのか、ちょっと分からないけど、とにかくもう要らないそうです。(涙)すごーく嫌な顔して泣くの・・・ / アンジー ( 2004-07-03 20:32 )
スゴイですネ!皆、卒乳させるの大変みたいなのに・・・友達なんだけど。おっぱい飲んでるときの子供の表情が、赤ちゃんみたいで可愛いから、子供がイヤがるまで私は、卒乳しない!って決めてた子いました。2才までだったかな〜のんでたのは、、、私の方が淋しいって言うてたなー / mayomayo ( 2004-07-03 17:35 )
はじめまして。σ(・_・)は子供いないからよくわからないけどそんなにあっさりしてるものなの?(笑)女の子かな?男の子は小さい頃からやっぱおっぱい好きって言うし((((((≧∇≦))))))ぶわっはっはっはっ / おまめ ( 2004-07-03 17:18 )
子供から自主的に卒乳(しかもまだ小さい)ってあるんですね〜。親の方からするもんだと思ってた。…って子育て自体未経験なんだけど(笑) / JAI ( 2004-07-03 16:21 )

[次の10件を表示] (総目次)