himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-01 秋刀魚あれこれ 【秋刀魚の塩焼き 他】
2003-08-31 やっぱり降られなかった、晴れ家族のキャンプ
2003-08-31 キャンプごはん
2003-08-29 だから面白い 【鶏胸肉のソテー】
2003-08-28 炊飯器記念日 と お土産交換会
2003-08-27 ラストスパート 【神田明神名物 大粒納豆】
2003-08-25 負けないから  その1 【冷しゃぶ素麺】
2003-08-25 負けないから  その2
2003-08-24 食洗機の使い心地 【自家製クラブハウスサンド&ハンバーガー】
2003-08-23 テキ屋体験


2003-09-01 秋刀魚あれこれ 【秋刀魚の塩焼き 他】


教育機関に所属しているお子様をお持ちの方々、新学期が始まりましたね〜。やれやれ。
今日は、二人とも掃けて、のんびりと過ごす・・・
なあんてことはできませんでした。

初っ端から広報部会が9:30からあり、その後11:30より小学校の緊急時引渡し訓練、すぐに返っておちびのお迎えと、午前中はあわただしいったらなかったです。

んで、おちびの幼稚園友達は、午前帰りのチビ連中と小学生軍団を連れて、車で30分弱かかるビュッフェレストランにご飯を食べに行こうと言う。
我が家の周りは、徒歩圏内にファミレスがたっくさんあるのに〜

・・・・そんな元気ありません。
てか、あと2日で優雅にランチが出来るのに、何故に行き急ぐ?ってカンジです。
わたしゃ、子供2人も連れて、ビュッフェになんか行きたくありましぇ〜ん。
子供と一緒だと、飽きちゃうからどうしても短時間勝負なんだもの。

というわけで、おちびは午後友達がいなくなり困っていたら、
遊びに行っていた兄ちゃんが、友達を3人連れて帰ってまいりました。
そのうちの一人が、お初なんだけど、やけに人懐っこくてね。
かわいいの。
ムスコがテニスのレッスンで出かけた後も、一人残って、しばし私とおしゃべりしてたんだけど
その昔、ムスコが幼稚園前に一年間だけ週3回通っていた保育園出身だと言う。
更に聞くと、同じクラス。
古いアルバムを開けてみたら、いるのよ。写真の中に。
みょーに嬉しくなってしまって、そのR君と私、2人できゃーきゃー言ってしまいました。

その後、買い物に出た私とおちび。
スーパーで試食をしまくり、朝の特集を見て食べたくなった秋刀魚を買って帰りました。
テニスから帰ってきたムスコ、顔が青ざめていましたわ。
なにしろ、彼は魚嫌いだから。
美味しいのになあ〜。

ところで、秋刀魚、今年は安いよね。
大きくて、脂が乗っていて、しかも生秋刀魚が。
テレビによると、大漁でもないらしいのだけれど、彼ら、今年はオキアミを食べちゃってて
胃袋の中が水っぽいんだそう。それで冷凍加工には不向きなんだそうで、
どっと生秋刀魚が市場に出回り、安いんだそうですよ。

それからさ〜、魚焼きグリルのお掃除。←まだ言ってる
ずっと、受け皿の水に片栗粉を入れて焼いていたのだけど、その効用って何?って思ってしまいました。
今日は、久々にお水のみで焼いてみたら、なんか掃除が楽だったんだもの。
片栗粉を入れると、中の水がゼリー状になって、掃除が楽と聞いた記憶があるんだけど、
そのゼリー、端のほうが、こびりついて取れ残らない? しかも乾いちゃってるし。
それをこすり落とすのがすごい面倒だったのですけれど?
臭い対策ってこと?
写真、よく見たら、秋刀魚の置き方が反対でした。ご愛嬌〜

先頭 表紙

ヤミーちゃん 確かに、臭う。ずっと臭うような気がする。気のせいかなあ? / ぴかぶ ( 2003-09-09 13:22 )
koyukiちゃん 我が家の辺りは、せいぜい一匹100円かなあ? 伊豆に行ったら一匹50円で売っていたよ。安くて驚いた。 海外にいると日本の食材って高いよね。食べられるだけありがたかったけど。 / ぴかぶ ( 2003-09-09 13:21 )
みなみん。ちゃん 人の日記見ると、食べたくなっちゃう時ってあるよね。 / ぴかぶ ( 2003-09-09 13:19 )
魚焼きグリルをディシュウォッシャーに入れて洗うと、朝、ディシュウォシャーを開けたとき、ちょっと生臭い感じがするのはなぜ??そんなことない?? / ヤミー ( 2003-09-06 12:23 )
こっち1匹200〜350円なり〜。それも冷凍。秋刀魚って3匹100円くらいだったよね?買う気がしません。前に買ったら油ものってなかったし。(●`ー´●)プンプン / koyuki ( 2003-09-04 12:48 )
ぴかぷさんの日記を読んだら食べたくなっちゃって、我が家も昨日は『秋刀魚の塩焼き』でした〜♪ 確かに今年の秋刀魚の内臓は水っぽかったですねぇ。 / みなみん。 ( 2003-09-03 17:30 )
chikoriちゃん 魚の目嫌いです。お頭はついてないほうが、ゴミが少なくていいなあ。味に差があり? 今回は皿数が多くて、グリルが食洗機に入りきらなかったのよ〜。  / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:23 )
おふみちゃん たまたま調理済みのが売ってたのよ。でも腸が嫌いだから丁度良かった。今年の腸は、ホントベチャットしてて、焼いてもなんか美味しくないし。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:19 )
ぴかちゃん、魚の目が嫌なのだっけ?私はお頭付き派(笑)グリルは食洗器に入れないの? / chikori ( 2003-09-02 13:22 )
お頭取り派だね。グリルだからかな? / おふみ ( 2003-09-01 21:39 )

2003-08-31 やっぱり降られなかった、晴れ家族のキャンプ


怪しい天気の中、キャンプにいってまいりました。
ああ、楽しかった。
ふう〜っ!洗濯物やっつけた〜。
今回も、外に出なければならない時は、やはり降られませんでした。
やはり、ダンナな強烈な晴れ男かも。


お天気のせいで当日の朝まで決断出来なかったので、なんかいまいち準備に気合が入らないの。
予約もしなかったし。
事前にメニューの打ち合わせをする仲間キャンプと違って緊張感もなし。
それもまた、気軽な家族キャンプのいいところだけれど。

当日は雨の確率50%で、覚悟をしていったのだけど、
パラパラと降ったくらいで、夜には星が見れちゃったり。
実は、雨のキャンプを期待していたんだけどね。
結局、殆ど雨に降られずでした。

恒例の、事件は、やっぱり夜。
バンガローに来ていた、大学生らしき団体さん。
まあ、夕方からどんちゃん騒ぎ。
大型の打ち上げ花火をどんどんあげて、その度にひゅーひゅーと大騒ぎ。
でも、私たちのサイトからは、遠く離れていたので、今回はあんまり気にならなかったです。
むしろ楽しさが伝わってきて、夏休み中というのに閑散としていた所がパっと明るくなったようでした。
しかし・・・だな・・・その後である。^^;)
トイレがねえ〜、潰れた女の子達に占領されちゃって、開かないの。
男子トイレにまで、立てこもちゃっててね。
友達が「○○開けて〜!大丈夫だから開けて〜!!」てなカンジで。
なんか、そのフレーズ、ミョーに懐かしかったりして・・・

それ以外は、夏休み中とは思えないほど、適度に空いていて、広々と使えてよかったです。
帰りがけには、近くのダムでひと遊び。
無料のエレベーターがあるというのに、階段を歩いて降りてダム底まで行ってまいりました。
資料によると、私たちが降りたのは、水面下126m地点、東京タワーの中ほどより上から降りたのと同じくらいだそうですわ。
もう、膝ガクガク。
でも、案外降りられちゃうもんですね。
もちろん、帰りはエレベーターを使いました。

↓きゃんぷごはん、アップしました。

先頭 表紙

うららんちゃん 仲間とキャンプに行くと楽しいよね〜!なにしろ宴会が・・・ 私も最初は便乗派。あっ、今でもだ。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:17 )
ぽっかちゃん この日は、河原にいったら誰一人いなくて、すんごいのびのび出来ました。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:16 )
ペガちゃん 階段以外は、何もないよ〜。 しかし景色はいいよ。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:16 )
chikoriちゃん いやいや階段自体は怖くないのよ。手すりもあるし。 ブランコ写真はなかなか雰囲気がいいでしょ?だけど、裏で親が汗だく(笑) / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:15 )
ビッケくん おお、ダムを作ってたんだあ〜。壮大な仕事だなあ。 しかしよく決壊しないものだと感心するよ。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 14:14 )
すっごく素敵なところでこんなブランコにのれるなんて羨ましい〜。キャンプは苦手は方なんだけど、ぴかちゃんみたいなお友達がいたら、便乗してついていきたいなんておもっちゃうわ(笑) / うららん@キャンプ経験はあるんだけど。 ( 2003-09-01 14:42 )
ブランコが気持ちよさそう。自然でのびのび、ほのぼのって感じでいいですね。 / ぽっか ( 2003-09-01 11:39 )
階段降りるのは怖そうだけどエレベーターあるのよね。下に行くの楽しそうだねん。今度いってみよっと。 / ペガ ( 2003-09-01 11:36 )
ひえ〜!怖いよ、この階段。よく下りたね。ブランコがしっかりシンクロしているところが微笑ましいわ。 / chikori ( 2003-09-01 09:40 )
なんかダム見るとわくわくしてくるんだよね。どんな造りになってるのかとか気になって。神奈川の宮ケ瀬ダムはよく見に行ったけど躯体は日本で一番大きいらしい。車納車されたらダム見物行こうかなぁ。 / ビッケ@元ダム建設のゼネコンマン ( 2003-09-01 01:43 )
ぺんぺん え〜ん!あのねえ、あの段々ってね、手摺のない階段のように見えてそうでないの。実は段々いっこいっこの中に、階段が10段以上あるのよ〜。ええ、手摺はありますとも。 / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:14 )
見ただけで、足がガクガクしそうな階段だわ〜。こういう手すりがない階段って、目が悪いせいもあって超苦手。下りの方が怖いのよね。それにしても、ダンナ様晴れ男神話はまだまだ続くのね。 / ぺんぺん ( 2003-08-31 22:20 )

2003-08-31 キャンプごはん


キャンプで作ったご飯をちょっとご紹介。
簡単なものばっかりだけど、屋外で食べるとなんでも美味しいのです。

上:朝ご飯。
下:おにぎりを崩して作った、チャーハン

キャンプに行く時は、ランチ用におにぎりを沢山握っていきます。
今回も10個も作ったのに、行きがけについ、ラーメンを食べちゃったのです。
どうすんの?

仕方がないので、夕食にチャーハンを作りました。
昆布おにぎりを崩しました。
油を忘れちゃったので、ツナ缶の油を利用して
塩胡椒ガーリックで味付けしたら、これが結構うまかったっす。

その他夜は、お決まりの焼き鳥&カルビのBBQとサラダ。
そして、9時すぎになり、お腹が空いたので、カレーと相成りました。
ごはんが柔らなくなってしまったけど、カレーもレトルトだけど
あっつあつごはんのカレーは、とっても美味しかったです。

さて、次の朝。
ホットドックの予定だのだけど、昨夜のご飯が余ってしまったので、
お冷やご飯に、(また)レトルトカレーと昨日の残りのツナを投入。
スープも添えて、ゴーカな朝食となってしまいました。

今度は、パスタなんか作りたいなあ。

でね、どれが一番美味しかったかと言うと、
悔しいんだけど、ベチャベチャご飯のカレーでした。
不思議〜!

先頭 表紙

ペガちゃん どれも簡単なので、やってみてちょ。 / ぴかぶ ( 2003-09-02 13:56 )
両方とも美味しそうだわ〜今後の参考にさせてもらおうっと。 / ペガ ( 2003-09-01 11:34 )

2003-08-29 だから面白い 【鶏胸肉のソテー】


友達によく言われることなんだけど、
私って、なかなかすんなりいかないことが多い。

よっく不良品を買ってしまったりするのも、そうだ。
一応チェック出来るところは、購入前にチェックしてるつもりなんだけど。
“1回使って壊れた”なんてことが、よくある。
普通に使ってるのよ〜。

旅行に関してもそうだ。
なかなか出来ない経験を沢山している。

特にここ数年のキャンプ。
指定された区画のすぐ裏手が卓球場で夜中まで卓球に興じる若者たちが大騒ぎ。
反対側では、別のグループがどんちゃん騒ぎで、「今夜は寝かさないぞう〜!」
なんて女の子に言っておって、「寝ろよ!」と深夜に毒づいた事もあった。

また、別のキャンプ場では、真っ暗になってからやってきた大家族。
テントに篭り、聖歌を深夜まで歌いつづけ、朝も夜明けとともに、聖歌を歌い、
結局テントから出てきたのは、撤収の時、それも朝8時前に出て行った。
あの方たちは、なんだったのだろう?
ダンナ曰く、宗教団体のキャラバン隊だというのだけれど。


アメリカにいる時、私はデスバレーがいたく気に入ってしまって、よく遊びに行っていた。
ひとりで両親を連れて、延々と続く砂漠の中をレンタカーで走り倒した事もあった。
今から考えると、恐ろしい事だ。無鉄砲だった。
そしてそんな元気があったのだ、とすごく感心する。
だって、一度、自分の車で砂漠に行く途中でエンストしてしまった事があったのだもの。
外は、灼熱地獄。
そんな経験をした人は、日本人では、あまりいないだろうなあ。

その時、積んでいたバッテリーはダイハードという商品名だった。
直訳すれば“死にがたい”
うそこけっ!って夫婦で今でも笑っている。

そんな話を友達にすると、笑われる。
だけど、私もダンナも、それぞれ思い出として強烈に印象に残っているので
返っていいじゃないか、と思ったりしているのですけれどね。


写真は今日の晩ご飯。
夏太りしてしまった、ムスコのダイエットメニューです。
といってるが、作るのがタルかったのだ。
近くに、私の好きなほか弁屋さんが出来て、「お弁当買っちゃおうよ〜!」って誘惑に負けそうです。

先頭 表紙

追加 私が好んで行っていたのは、オフシーズンの冬だったので、対向車はたま〜にすれ違うくらいで、見渡す限り自分だけってかんじだから、砂漠でエンストしたら怖いだろうなあ。だけど、たしかデスバレーは、エンストした車のために、一時間おきくらいにパトロールの車が回ってるんだよ。だから、干からびて死ぬことは、なさそうよ。 / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:11 )
noelちゃん noelちゃんのダンナさまって、そんなスリリングな方なの〜!どんな方かしらん? / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:07 )
chikoriちゃん そう思うしかないね、やっぱ。 / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:06 )
すけちゃん・ぺんぺん 言葉が足りませんでした。エンストしたのはね、デスバレーに入る前街中だったの。不幸中の幸いとでも言いましょうか。しかし、そのお蔭で、足止め2時間以上でした。  / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:05 )
私もなにかとトラブルが多いですが、それを越えてこそ真価が有るのだと思うことにしています。自己満足そのものですが。うちのダンナと結婚した時点でスリリングな生き方は約束されていましたけど(笑)。お陰で私の辞書に「退屈」はありません。ぴかぶさんもお仲間かしら? / noel ( 2003-08-31 11:12 )
ぴかちゃんだったら乗り越えられると思って、きっと神様が色々な経験をさせてくれているのよ(笑) / chikori ( 2003-08-30 21:44 )
デスバレー・・・。バスツアーで延々と走った記憶があるわ。オーバーヒートしちゃうから、エアコンも最強にはできん、とか言われて暑かったし〜。途中、降りて景色を見るったって、暑いだけだし〜(爆)。あそこで、車壊れたら命がけのヒッチハイクよね〜。無事で何よりでした(笑) / ぺんぺん ( 2003-08-29 23:27 )
ひょえ〜!私とダンナはデスバレーへ続く砂漠の真っ直ぐな道で「今ここでエンストしたら一巻の終わりだな」といいながら運転したことあるよ〜。一巻の終わりじゃなかったのね〜。 / じゅんのすけ@良かったよ・・・。 ( 2003-08-29 23:07 )

2003-08-28 炊飯器記念日 と お土産交換会


やっと、買いました。
炊飯器と、ファックス。

いろいろ見てまわったのだけど、一番感じが良くて
値引いてくれたのは、引越ししてきてこのかた、
“高い”といって一番敬遠していた、
徒歩で行ける地元の電気屋さんだった。

反対に一番融通が利かなかったのが、かの有名なY電気。^^;)
これで、悩みの種が一つ消えて、ホッとしました。

炊飯器を買って、一番喜んだのはムスコだった。
なにしろ、彼はお鍋で炊く、固めのコシのあるご飯が嫌いなのだ。
あと、おこげもね。

炊飯器と、ファクスの箱を両手に抱えて家に戻ってきた私を見て
「お母さん、今日は炊飯器記念日だね!」と言ったの。
俵万智氏のようなことをいうから、笑ってしまったよ。

これで、私をとりまく環境は、劇的に良くなった事になります。
食洗機にお皿から魚焼きグリルの受け皿まで洗ってもらい、
炊飯器にお米を炊いてもらい、
電話も子機が2台になったお陰で、ベルが鳴ると家を駆け回らなくて良くなった。
この2週間の出来事。
ちょっと気持ちが悪いくらいです。


さて、今日からおちびが登園です。
それにあわせて、お友達がぞくぞくと帰って来て、
今朝の園バス停は、お土産交換会と化していました。

普段お土産を買う習慣がない私ですが、
いつも貰ってばかりだと申し訳がないので
今回は、博多名物、からし高菜を買って帰りました。

美味しいものに囲まれて、ぷちハッピーです。

先頭 表紙

ぺんぺん そうそう、海外で売ってるのって、何世代前の?ってのばっかだよね。アメリカもそうだった。 / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:03 )
MOMOちゃん からし高菜ね、自分の分も買ったつもりだったのだけど、配り終わったらなかった。ちと、悲しい。 / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:02 )
chikoriちゃん ファクスね、パナソニックのです〜。電話機能重視で選んだんだ。  / ぴかぶ ( 2003-08-31 23:01 )
全国物産展のようだわ。うらやましい〜っ!炊飯器、こっちのは日本製でも型がかなり古いタイプ。内釜がペコペコだもの。厚釜IT炊きが欲しいわ。 / ぺんぺん ( 2003-08-29 23:30 )
わぁ〜い☆美味しそうなものがイッパイだぁ*^^*特に“からし高菜”がラーメン(当然とんこつね^^v)に欠かせないワタクシにはちょっぴり羨ましい><(やっぱり九州から離れると手に入りにくくって・・・・・涙) / MOMO ( 2003-08-29 21:11 )
何か一つを買うと、ええい!って勢いがつくよね。念願のモノ達が手に入っておめでとう。 / chikori@ファックスどこのにしたの ( 2003-08-29 13:35 )
くりちゃん うん、確かに、「すんごい」ハッピーかも。ご飯、美味しかったよ〜。最近の炊飯器は凄いなあ。   / ぴかぶ ( 2003-08-29 09:15 )
さて、余った時間で何を?おかたづけ?(爆)美味しいモノ&便利なモノに囲まれて、ぷちじゃないわよ、すんごいハッピーって感じ。おめでとう!炊飯器記念日。 / くりちゃん ( 2003-08-28 22:10 )

2003-08-27 ラストスパート 【神田明神名物 大粒納豆】


この夏はお天気が悪かったり、たまの晴れ間に役員仕事が入ってしまって、キャンプにまだ、一回しか行ってません。
9月も週末に予定が幾つか入っていて、怪しい雰囲気なので、予定の特にない今週末はどうかなあ〜?と思ってるのだけれど。

しかし、今週末って夏休み最後のである。
最後の日といえば、やはり始業式に備えて、やることがあったりするのよね。
キャンプ帰りとなると、きっと疲れて出来ないだろうから、
今朝は、おちびとムスコの始業式の用意をざっとしてみました。

したら、予想外の事が幾つかあった。
まずムスコ、「宿題は終わっている」と言っていたが、終わっていなかった。
確信犯ではなく、たんなるボケてて、まだ残っているのに気がついてなかった模様。

おちび、予想外の、敬老の日のために送る葉書の作成があった。
それぞれ、ダンナと私の実家の宛名を書くだけなんだけどね。

そして、ワタクシ、ムスコの通知表の保護者コメント欄を書いていなかった。
それと、やはり1日にいきなりある、広報の部会のための、資料を作成していなかった。

あらあら、結構あるじゃん。
私って、すごく忘れっぽくて、いい加減なのである。

いい加減といえば、土曜日に子供会のイベントがある。
小学校にそれぞれの地区が集まって、肝試しをするのだけどね。
まさか、週末に行事をするとは思っていなくって、金曜日の話だと思っていました。
んで、キャンプ行こうかなんて思っているのである。

役員やってる友達には、「雨だったら参加する。ごめん〜!」ってとりあえず謝ってしまいました。
みなさん、連日集まって、大道具を作ったりして頑張っておられるのに、
ほんと、いい加減ですみません〜!

広報も大変だけど、子供会の役員も結構大変なんです。
一年中行事があるからね。
しかもうちのマンションは、子供が100人以上いる大所帯。

今は朝にラジオ体操、昼に大道具作りと借り出されています。
そういえば、ラジオ体操、始まりの時間が7時と遅いのよね。
それで、ちょっと疑問に思って、役員さんに
「毎朝ラジオを録音して流してるの?緊張するよね」って言ったの。
したら、「今年はCDを買ったのよ。 だからぴかさん、来年は楽よ〜!!」って。

ほえ? 来年っていったい?
そういえば、今年の役員さん達に、たまに来年のことをポツポツといわれるのよね。

もしかして、私・・・・
知らないところで、来年、子供会の役員をやることになってるのかしらん?


写真は納豆です。
お友達の実家土産にいただいたんですけれど、(といっても神田ですが・・・)
とっても大粒の納豆なの。
なんでも神田明神名物らしいです。
パッケージの裏に「おいしい召し上がり方」というのが書いてあったので、
その通りに作ってみたら、とっても美味しかったです♪

先頭 表紙

くりちゃん うちとこの子供会はね、立候補制なのよ。推薦でもなく。 なのに?   / ぴかぶ ( 2003-08-28 14:54 )
おふみちゃん うう〜ん、天気がねえ・・・。難しいところだ。 / ぴかぶ ( 2003-08-28 14:52 )
子ども会の役員って、コドモの学年順とかで知らないうちに順番決まってるとこもあるよん。確認してみたら?(笑) / くりちゃん ( 2003-08-28 14:49 )
新学期の準備、してみたよ。忘れ物はなかった。ほっ。して、準備万端でキャンプですな? / おふみ@子供会は逃げ切り体勢 ( 2003-08-28 14:18 )

2003-08-25 負けないから  その1 【冷しゃぶ素麺】


ここのところ、食器洗い乾燥機ネタばかりですが・・・・・
今日も一つ。


ここ何日かの浮かれた日記の間、実は水面下では大変な事が起きていたのでした。
直後は余りにショックで悔しくて、書くことが出来なかったのよ〜! 

さて、大変な事件というのは、なんと食洗機用に取り寄せた分岐水栓が合わなかったのです。

以下詳細です。
食洗機購入計画で、一番に考えていたのは、欲しかったナショナルの最新型、NP-50SX3を安く買うということだった。 
幸いにして本体は破格の値段で仕入れることが出来ました。しかも工事費無料で。

そこで、あと削れるところは、分岐水栓の代金だったのです。
購入前にネットで散々勉強をしていた私は、定価でしか売ってくれない販売店をけり、ネットで購入しようとしました。

自宅にあるキッチンの蛇口の保証書を見て、ネットのお店から、
これまた破格のお値段で購入することに成功。
あとは、水道工事屋さんを待つのみとなりました。

分岐水栓は素早く届き、食洗機を購入してから5日目。
いよいよ工事と相成り、午後になってやっと工事の方が見えて、
いざ、という時になって、金具が合わないということがわかったのでした。

「そんなはずはない、だって保証書をちゃんと確認して注文したんだもの」

気の良さそうな水道屋さんが言うには、
「お客さんに落ち度は無いですよ。
ぼくはここのマンションに何度か取り付けに来て解ったのだけど
ここのは保証書と実際の水栓(蛇口)がちがうんですよ。
本当にお気の毒だけど、この分岐水栓じゃあ合わないんですよ。」

なんておっしゃるんです!!

がびーん である。

そんなこと、あっていいの〜?いいの〜?いいの〜?
とボーゼンとしてしまったが、そうもいってられなかった。

気を利かせた水道工事の方が持ってらした、新たなる分岐水栓を買い取って取り付けるか、
それとも工事を中止するのか?と選択を迫られ、渋々工事を続行してもらう事にした。

浮いてしまった、分岐水栓金具。
送料など入れて約8500円

どうする!?

先頭 表紙

2003-08-25 負けないから  その2

つづきです。
↑その1↑から読んでね。

ショックだからといって、ボケっとばかりしていられないのである。
8500円である。デカイのである。

工事の方や、水栓関係のサイトによると、どうやら水栓金具は、返品がきかない商品のようだ。
しかもネットで購入した商品は、クーリングオフの対象から外れているらしい。

ダメもとで、購入したネットの業者さんにメールを送るが、返事はやはり芳しくない。
在庫品を売ったわけではなく、メーカーから取り寄せたので、返品は不可だという。
着払いで1000円で引き取るのがせいぜいだと。

更に、オークションに出したほうがきっと高く売れると思うから、挑戦したらどうか?とアドバイスをされる。
ただ、私の買った金具は、あまり売れていない商品らしく、中身は空けていないけれど
箱を開けてしまったので、商品価値は大きく下がって、定価の半額で売れればラッキーということだった。

すぐにヤフオクをチェックしてみたけれど、分岐水栓金具には、全くといって良いほど、入札がないのよね。
なんかやな予感がしてたんだ。
もう、このまま1000円で引き取ってもらうしかないのかな?
1000円と言ったら、送ってもらった送料分なのよね。
なんて、その夜はちょっと弱気になってしまっていた。


しかし・・・・・
私は単純な発注ミスをしたわけではないのだ。
保証書の記載が間違っていたのだもの。
れっきとした被害者じゃないの。
なんで、被害者が、代金を被らなくちゃいけないのだ?

と絶望感の後に、怒りがフツフツと沸いてきた。
やはり、泣き寝入りはしない。負けないから!

そして、最終手段の奥の手。
分岐水栓メーカーのお客様相談室に電話で直談判をすることにしました。
グダグダと言わずに、単刀直入に
「貴社の保証書の記載ミスで、発注ミスをしてしまいました。
売ってくれた業者は返品はできず、1000円の買取なら受けるといってくれたけれど
納得がいかない。貴社がこの浮いている金具を買い取ってください。
」と。

それが、一昨日の朝の話でした。
その日は週末ということで担当者不在。話は今日まで保留になっていました。
そして、今日一日かけて、やり取りを何度もして、結果的には
購入代金と送料を、購入業者さんから取り戻す事ができることになりました。

はあ、疲れたぜい!


最後に・・・
業者さんとのやりとりは、いったい何だったの?というくらい
メーカーの窓口の人は、始めから「お気の毒に、こちらの不行き届きです。申し訳ありませんでした。」
モードで、戦闘体制で望んだ私は、ちょっと拍子抜け。

そして、反省会。
1・保証書を闇雲に信じてはいけないのだな。
2・やっぱりネットショップでトラブルが起こると、いちいち面倒くさいので、
多少高くても地元の店舗で購入したほうが良いのね。

先頭 表紙

ALL おかげさまで、無事代金が振り込まれてきました〜。 ああ、ほっとした。 / ぴかぶ ( 2003-08-27 13:19 )
すごい!!ワタクシには絶対出来ないワザだわ〜(@@)そっかぁ・・・保証書が間違ってることもあるのねn(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-08-26 19:05 )
お疲れ様〜。がんばったね。さすがぴかちゃん。勉強になります。 / くりちゃん ( 2003-08-26 13:36 )
お疲れ様〜でも偉いわ、さすがだわ。私もきっと泣き寝入りだろうな。 / ペガ ( 2003-08-26 11:28 )
えらい!その一言でございます。 / ぽっか ( 2003-08-26 08:37 )
お疲れ〜。でも、頑張って取り戻したのね、さすがぴかちゃん、気合が違うわ。 / ぺんぺん@私も不精だわ ( 2003-08-25 23:53 )
そうだよね、ネットや通販はそれが面倒。 / maa@私ならきっと泣き寝入り ( 2003-08-25 23:11 )

2003-08-24 食洗機の使い心地 【自家製クラブハウスサンド&ハンバーガー】


今日も暑かったです。
昼は、暑さを避け、家族はゲーセンでひと遊び、私は電気屋さん涼をとり、その後、今度は純粋に遊びに昨日のお祭りに行きました。
夕方早めに公園へ向かい、おもちゃコーナーで今日のメンバーを労い、持参のピクニックシートを芝生の上に広げ、これまた持参のビール&おつまみで夕涼みをしました。
ふと気がつくと、前後左右知り合い。^^;)
この人手でこうなるのって、結構マレかも。

ノーマークの左側の団体の中のひとりが、視線を飛ばしてくるので振り向くと、なんと、ママさんバレーのコーチでした。ひゃ〜!

また「呑み会ばっかじゃなくて、練習も来いヨ」と言われてしまったよ。


さてさて、食洗機を導入してはや3日。
良いです、良いです〜♪
これ程までに使えるとは、思ってもみませんでした。
この3日間で、洗ったものといったら、大型フライパンと大物鍋だけ。
その他のものは、全部洗ってもらっている。

今日持っていったお弁当箱だって洗っちゃえるし、
なんか、気軽に食器や調理器具を使えるようになりました。
パイレックスなんかのガラス製品は、手洗いより格段に綺麗です。

どこかの掲示板に、「煩くてがっかり」なんて書いてあったけれど、
10年前のアメリカの食洗機に比べたら、動いてないようなくらい。
なにしろ、ドッシャン、ドッシャン!!って、テレビなんて全く聞こえなくなっちゃってたんだもの。
これだったら、たとえ1時間動いていても、全然気にならないよ。

実は、私、食洗機に関しては、あんまり期待していなかった。
かつてアメリカで暮らしている時に、大型食洗機がキッチンにあったのだけど殆ど使わなかったから。
煩いのと、あまりに大型だったので、少量の食器の為に使うのが忍びなかったのですね。

日本の食洗機は小型で、考え方を変えれば小回りが利く。
少量の食器に使うのも、あまり気が咎めないのですよね。
我が家の機種は、容量センサーがついてるし。
という訳で、家族全員が揃っている週末は、食事の度にお世話になっています。

実質の家事時間は10分くらい短縮されてる計算だけど、
私の場合は、お皿を洗い終えると、ふう〜っと一休みが入るので、プラス15分。
乾燥までしてくれちゃうので、お皿拭きの5分。
そして、シンク周りの汚れが(水はね)格段に少なくなったので、その拭き掃除の手間も短縮されました。
今のところ、食洗機様様なのです〜♪


写真は、昨日のランチの自家製ハンバーガーとクラブハウスサンド。
挟み込んだ鶏胸肉のガーリックソテーが美味しかったです。

先頭 表紙

koyukiちゃん おひさ〜! うんうん、是非走ってちょ。すんごい便利だから / ぴかぶ ( 2003-08-27 13:14 )
おひさしぶり〜。食器洗い機か〜。(□。□-) フムフム帰国したら電気屋に走ろうっと。 / koyuki ( 2003-08-25 12:57 )
ぽっかちゃん どんどん新製品が出るから、買い替え時が難しいよね。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 12:01 )
すけちゃん いや、ホント助かるわ。余った労力を部屋の片付けに向けられるのが、なんたって良いわ。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 12:00 )
楽だよね。新しいのが欲しいわ! / ぽっか ( 2003-08-25 07:17 )
いいでしょいいでしょ?食洗機。私毎朝毎晩コレのお世話になってます。食洗機なしの生活なんて考えられないわ〜。 / じゅんのすけ ( 2003-08-25 06:41 )

2003-08-23 テキ屋体験


今日は地元の夏祭りでした。
ここの夏祭りは、ものすごく盛大で、人出がうん千人だと思う。
夏休み中の、中高生の社交場のような雰囲気もあるようなお祭です。

毎年、あまりの混雑さに嫌気が差して、覗く程度なんだけどね。
今年は自治会の役員なので、夏祭りのお手伝いの借り出されました。

私が今年受けている役員は3つあって、自治会は一番楽な役だと思っていた。
が、甘かった。
この、夏祭りのお手伝いは、ハンパじゃなかったよ。

1家庭ひとりを出せば良いので、始めはもちろんダンナに行ってもらいました。
夕方、子供達を連れて、ちょっと覗きに行ったら、オモチャ売り場のヨーヨー釣り担当のダンナ達が、てんてこ舞いで、ヨーヨーを作っていた。
そして寄寓にもLA駐在時代の友達も横にいるではないの!

んで、・・・気がついたら、ヨーヨー作ってました。
先月は、幼稚園の夏祭りでヨーヨーを沢山作ったばかりなのに、またかよっ!って感じです。
友とひさびさの再会は、一心不乱にヨーヨーを作って終わってしまいました。

しかし、3時間、作りに作ったよ〜。
この大変さは、ヨーヨーを作ったものにしか解らないよ。
指の感覚がなくなってしまうんだよ。
とにかくお客が引きも切らなくて、間に合わないので、作りつづけ。
自治会の出店は、本職のテキ屋さんの半額近い値段なので、とにかく人が集まるせいなんだけどね。

途中あんまり売れ行きが良くって、ヨーヨーが足りなくなって、こりゃヤバイ!ということになり、
釣られないように、ヨーヨーの中に水を大量に入れ始めたら、今度は「重い」と苦情続出。
「やっぱり?」”r(^^;) ポリポリ

そうして、午後9時過ぎ、びしょぬれ状態で一足先に帰宅したのでした。
でも、テキ屋体験できて、面白かった〜!
ビール煽りつつ、ブーたれながらのヨーヨー作りも、なかなかなもんでした。
今度は裏方じゃなくて、お客相手のテキ屋さんをやりたいもんだ。

でもね、裏方やっていても、お客さんの子供達が結構話し掛けてくるの。
一番傑作だったのが、
「あのう、どうしうてヨーヨー作ってるの? 趣味なの?」といったキミ。
・・・・・・な訳ないだろ。

コドモ達が、これまた楽しそうにお手伝いをしていました。
特にムスコ。同級生が通りがかろうもんなら、得意気になっておったよ。
後半1時間くらいは、居合わせた同級生達と、楽しそうに遊んでいたし。
結局、私とおちびは一足先の9時過ぎに帰ったんだけど、
ムスコは最後の10時過ぎまで手伝って、ダンナと夜しか営業していない、
幻のラーメン屋さんに行ったそうだ。

今日でお役目ゴメンだけど、明日も手伝ってもいいなあ〜なんて、
密かに思っているワタクシでした。

先頭 表紙

ぽっかちゃん 是非!だけど車はとめるトコないですよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:59 )
ぺんぺん 今年は、ほら! 晴れ男のダンナがいるから。 盆踊り楽しかったよ。私も少し前までやっぱり東京音頭って感じだったけど、最近は○○市民音頭が地元の盆踊りになってきたよ。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:58 )
すけちゃん うちのほうも、焼きそばやら、お寿司(といってもお稲荷さんと太巻きだけど)やら食券やらが配給されただよ。しかし、忙しくて食べられなかった。涙  毎年はキツイネ。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:55 )
青ちゃん そうそう、単なる焼きそばだったりするんだけどねえ。雰囲気で美味しくなっちゃうのよね。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:54 )
ヤミーちゃん 食べ物やさんやりたいんだよねえ。でも暑いだろな。そういえば、今日おちびが綿菓子を買ったんだけど、町内会の出店で買ったので、作るのヘタクソでねえ〜。かわりにやらせて欲しかった。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:53 )
くりちゃん 意外と知られていないのねえ〜。すんごいのヨ。混雑が。 / ぴかぶ ( 2003-08-25 11:51 )
あの公園でこんな大きなお祭りをしてたなんて、知らなかった。自分の子どもの頃にやっていたお祭りに雰囲気が似てる。来年は行ってみたいな。 / ぽっか ( 2003-08-25 07:16 )
お疲れさまでした〜。あそこの公園のお祭りが終わると夏休みも後少しだな〜、という実感なのよね。今年は雨に降られなかったのかな。例年どっちかの日にパラつくんだけど。今年は梅雨明けが遅かったから大丈夫だったかな。「御当地○○市民音頭が踊りたい〜」とこっちでムスメがダダをこねていたよ。そりゃ〜、やらないって(爆) / ぺんぺん ( 2003-08-25 00:21 )
お疲れ〜。ホンット暑かったね。うちは自治会の小さい夏祭りだったので、隣の屋台からビールや焼きそばなどの差し入れが飛んできて、すごく楽しかったです。酔っぱらいながら店番するのもまた楽し / じゅんのすけ@しかしこれが下の子の小学校卒業まで毎年続くのだ・・。 ( 2003-08-24 21:36 )
お祭りのメシって、妙にうまいんですよねー。屋台の魔力がスパイスなのかな。 / ( 2003-08-24 18:49 )
お疲れ様。でもなんだか楽しそう〜〜。私も一度テキ屋やってみたーい。ワタアメはやったことあるなぁ。あの、慌しさがタマラン・・。 / ヤミー ( 2003-08-24 18:39 )
すごい人出だね。あの公園でそんな大きなお祭りがあったなんて知らなかったよ。昨日はキョーレツに暑かったからいやはやお疲れさまでした! / くりちゃん@今日行ったら会えるかな笑? ( 2003-08-24 16:08 )

[次の10件を表示] (総目次)