himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 麗しき友情 【卵チャーハン焼きトンのっけ】
2003-07-27 宴会いろいろ 【お好み焼き】
2003-07-26 許容値 【明太子スパ】
2003-07-25 今度は角ハンガーと炊飯器が・・・ 【冷麦with野菜の素揚げいろいろ】
2003-07-24 困った事だが、ある意味うれしかったりする。【ナス&ひき肉丼目玉焼きのっけ】
2003-07-23 コンプレックス 【カレー】
2003-07-21 旅のあと 【ピザ&ポテト】
2003-07-20 夜道には気をつけましょう。
2003-07-18 一学期おわり! 【変わり素麺・冷製パスタ風】
2003-07-16 はなぢ 【筑前炊き 他】


2003-07-28 麗しき友情 【卵チャーハン焼きトンのっけ】


あるところに、腰をいためた友人がいました。
一緒に呑みに行く約束をしてのだけど、前日になって動けないとキャンセルの電話をしてきました。

いっつも元気で太陽みたいなヤツがとっても落ち込んでいたので、慰めてあげたよ〜。
彼女が都合がいいと、呑み会がその日に決まった経緯があって、そのため都合が合わなくて来られなかった人もいたので、盛んに謝っておりました。

「いいよ、ドタキャンってったって病気だもの。心配すんなって。」
ほんと、仕方ないものね。ダブルブッキングだったら、そりゃ腹立つけどさ。
んで、散々彼女を慰めたあと、私は言いました。

「ねえ、ぴかさんて優しいと思わない?」
「ぴかさんはさあ、いつかの誰かさんみたいに、ギックリ腰でまともに立つことも出来ず、
呑み会に行いけないと謝ってる友人
←私のことなんだけどねに向かって

“どーしてくれるの!!せっかくの呑み会なのに!
楽しみにしてたのに。責任とってよね!!!!”


なあんて、ヒドイこと言わないからさあ。ふふふふふ。」
うう、しばらく、このネタで遊べそう♪ たのし〜
でも、私って優しいと思いません?
そんなヒドイことを言ってくれる友人に、こんなにも優しい対応出来るなんて。
我ながら感心しちゃうわ。



今日、用事があったついでにちょっと顔を見に寄ったら、元気にしていました。
玄関先で立ち話をしていて、「背中どうなった?」と聞いたら・・・
いきなり背中を出して、痛めたところを見せてくださいました。

あのう、ここ、外なんですけど〜!?_( ̄□ ̄; )
す、すぐ後ろに郵便配達のおじさんがいるんすけど〜?
ぱ、ぱ、パンツが見えるまでボトムスを下げなくてもぉ・・・・てか5センチくらい見えてるぞい。
「パンツ見えてるから、やめれ!!!」って言ったのに、ちっとも気にしてないの。
気にしてください。お願いします。

私たちって、たしか同世代なんだよねえ?
そこまで女捨てないでほしい。悲しくなるから。

そうそう、その友人から素麺をいただきました。
「揖保の糸」の黒帯8束。高いんだよねえ。アリガト。
黒帯といえば、特級品。
以前、ダンナ実家に行った時、お義母さんが「これは美味しいのよ〜」と言いながらお昼に出してくれました。
だけど、お義母さん。

2時間前に茹でないくださいっっっ!!!

流石に、美味しくないです(涙)

先頭 表紙

青ちゃん のびます!キッパリ。 時間がたつとコシがなくなるのよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-30 21:47 )
え?これまた、ほんと??そうめんはのびないんだと思ってた・・・(驚) / ( 2003-07-30 10:22 )
青ちゃん そっ、それは・・・・。 素麺て、のびるからねえ。やっぱ茹でたてが一番♪ / ぴかぶ ( 2003-07-29 23:21 )
え?そうめんって、茹でるとき一気にたくさん茹でて、冷蔵庫に入れておくもんじゃなかったの?・・・我が家では半日も前に茹でたそうめんが当たり前だったf(^^;) / ( 2003-07-29 07:12 )

2003-07-27 宴会いろいろ 【お好み焼き】


昨日の呑み会、楽しかったっす。
なんかいつもと違う楽しさだと思ったら、仲間内で一番、てかダントツでおしゃべりなヤツが欠席だったせいだった。

呑み会となるといつもヤツの独壇場になってしまって、大人しめの人は殆どしゃべる事が出来ず、「あれ?昨日彼女の声を聞いたっけ?」と次の日思ってしまう程だ。

昨日は、出席者がそれぞれに自分を語る事が出来て、ああ、みんなの近況を聞く事が出来たなあ〜って充実感があったんだよなあ。 
うん。
呑み会とはこうあるべきなのだ。すんません、訳わからんですね。


さて、私たちオバグループの隣で、若者達がドンチャン騒ぎをしていたんですね。
五月蝿いのよ。とっても。マナーも悪し。テーブルからあぶれて、私たちのほうまで進出して、地べたに座り込んで呑んでんだよね。
いいのよ、オバサン別に。
だけど、いいかげん五月蝿せ〜!と思ってたら友達Aが「あっ!」といった。
横にいた兄ちゃんの1人も「あっ!」といった。

(注)友達Aは当日町内会の夏祭りで、役員として手伝いをしていたのだけれどね。
以下、会話。
「あっ!」
「あっ!」
「さっきはどうも〜!」
「あっ、どうも」
「担いでたよねえ〜。お神輿」←担ぐそぶりを見せながら
「はあ」
「どうも〜」←となりにいた、ドレッド君にもご挨拶
「どうも」
「お母さん、ぷぷぷ」
ギク
「頑張ってたねえ〜」←サンバを先頭で踊っていたらしい。
「カンベンしてください。」
「先頭で!」
「カンベンしてください〜」
「ヒョウ柄」←しかも、ヒョウ柄の服を着ていたらしい。
「ホント、カンベンしてくださいよ〜!」

彼のお母さんはエアロビのインストラクターらしいのね。
その青年、金髪に近い茶髪で、眉も細くて、目つきも悪くてってカンジの子。
しかし、お母さんの話題を出した瞬間にしゅーんとなっちゃって、可愛かったよ。

男の子を持つ身としては、なんか可愛くなっちゃってね。
うちのムスコも将来あんなになるんかなあ?って。
母の存在って、恥かしいよね、きっと。

写真はお昼に食べたお好み焼き。(豚、エビいり)
うちの子供達、お好み焼きやら、たこ焼きやらが嫌いです。
だから、我が家では滅多につくらない、幻のメニュー。
そんな訳で、ホットプレートも持ってないし、青海苔もなかった。ま、いいか。

先頭 表紙

青ちゃん (^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2003-07-29 23:19 )
ふっふっふ(謎笑) / ( 2003-07-29 07:13 )
chikoriちゃん そうかも。史上最強。ぷぷ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 23:54 )
青ちゃん むむ?青ちゃんてだれ? 女性じゃないのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-07-28 23:43 )
すっごく訳わかります(笑)ぴかちゃんも彼女には叶わないのかぁ。史上最強かもね(笑) / chikori ( 2003-07-28 19:36 )
気の知れた仲間との呑み会は・・・互いに近況を話すものの、それを覚えてない奴がほとんどf(^^;)(その中でも覚えてない両横綱なんだけどさ) やだねえ、おっさんばかりの会は( ;^^)ヘ.. / ( 2003-07-27 23:42 )

2003-07-26 許容値 【明太子スパ】


一昨日から、あれが壊れた、これが壊れたと壊れたシリーズと化してますが・・・。
その時の人の許容値について、考えてみました。

私は何かがおかしくなると、すぐに解決したいタチです。
例えば、電化製品や家財道具。
とりあえず、すぐにメーカーに電話をして対処法を教えてもらい、実践します。
それでも対処できなければ、修理。
修理費が思った以上に高いと、新品を購入しちゃいます。
何かが起こってから、解決するまで結構早いんですよね。

その他、歯のかぶせモノが取れちゃったりした時。
歯科医院の診療時間内であれば、すぐに電話をして、その日のうちに駆け込み治療してもらいます。
時間外だとしたら、一番早い診療時間にすぐ電話。
なんか、いてもたってもいられなくなってしまうのよね。

んで、世間もそんなモノだと思っておりました。
したら、うちの夫をはじめ、周りの知り合いの結構な人が平気で放置しておくんです。
夫なんて何年も、それこそ痛くなるまで。
唖然としました。てか、勇気あるなあと感心してます。

電化製品についても、壊れた状態でも使えるからと、使い続けてる人が意外と多いの。

私の親戚(老人ばかりの3人暮らし)に至っては、購入したばかりの炊飯器が炊飯中に蓋が
パカッと開いてしまうからと、紐で縛ってご飯炊いてるんだよ〜! そんな馬鹿な〜!!!
すぐ返品だよ、そんなもん。

紐で縛られて蒸気噴いてる炊飯器の周りで、オロオロしている"3人の老人達”という光景、
はちょっと想像すると可愛いけどね。

さて、今日は炊飯器のセンサー部分を、指示通り綺麗に掃除してみました。
これで解決かしらん?
電話機は・・・・、やはり新たなものを買うでしょう。
けど、機能に煩く、価格にも煩いので、もしかしたらしばらくこのままも知れないなあ。
付加価値はトンでしまったけれど、電話機として考えれば問題なしなので。


でわでわ、呑み会行ってきま〜す!今月3回目っ。またかよって感じですよね。



ところで・・・
【許容値】って正確にタイプするの、難しくありませえん?今日まで気がつかなかった。

先頭 表紙

おふみちゃん そっかあ、失礼しました。 / ぴかぶ ( 2003-07-30 21:47 )
うん、意味解ってたけど?変換してみて一発で出ればタイプも正解ってこと、っていう意味。 / おふみ ( 2003-07-30 14:07 )
青ちゃん うう、忍耐力あるなあ。 ところで、お体大丈夫? こわいなあ。私だったらすぐに病院に駆け込んじゃうよ。心配性だから。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 23:14 )
ビッケくん あれ、出張中ですか。お仕事がんばるんだぞ〜。 レンジ、私キッチン用品の中で一番活用してるかも。壊れたら、これこそ大変だ。炊飯器の比じゃないよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 23:13 )
おふみちゃん・ぺんぺん・ペガちゃん あのね、違うの〜! 変換じゃなくて、「きょようち」ってテイプするのが、難しいの。早く打つと、大抵間違ってる。「きょううち」「きょおうち」とか。←実際に今、間違えました。汗  / ぴかぶ ( 2003-07-28 23:12 )
体は・・・。歯のかぶせもの。外れてから4ヶ月くらい?(放置中) 首を動かすと、頭の筋までぴきーんと音がして、回りの人にまで聞こえる(はっきりいってやばい状態)になって、手足しびれてから・・・4年ほど。やっとこないだからカイロに行った。案の定「これ、いつ脳梗塞になってもおかしくないですよ」と驚かれたf(^^;) / ( 2003-07-27 23:50 )
っと。ビデオ。壊れてから少なくとも3年。次にCD。壊れてから・・・5年くらいか?アイロン。紛失してから・・・(以下自粛) / ( 2003-07-27 23:47 )
許容智・・・こんなもんか(^^ゞ / ( 2003-07-27 23:40 )
うちのレンジもう壊れて半年になる・・・。どーも面倒なんだよね修理出すのって。 / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 21:25 )
「許容チ」になった。体型は一発よ / ペガ ( 2003-07-27 10:35 )
どれどれ。許容地になった。驚いたのは、「体型」が一発変換できないこと。ウチだけ? / ぺんぺん@あぁ、また明太子だ。ウラヤマ! ( 2003-07-26 23:59 )
許容値。一発で出た。 / おふみ ( 2003-07-26 22:03 )

2003-07-25 今度は角ハンガーと炊飯器が・・・ 【冷麦with野菜の素揚げいろいろ】


昨日、壊れたシリーズで「炊飯器がアヤシイ。」と書きましたが、
何をもってアヤシイと思っていたかというと、お釜の内側のコーティングが剥げてきていたからです。
ご飯を炊くたびに、どんどん剥げの範囲が広がっていくのですよね。
それって、その剥げた素材を食べてるってことっしょ?

何人かの友達に話したところ、殆どの人が同じ状態だったの〜。
 ^^;)
みんな、「大丈夫かしら?」と心配しつつ、使い続けているわけです。
中には「底のご飯を食べるのは大抵パパだから、私と子供は大丈夫♪」なんていうツワモノまでおりました。

んで、内釜を取り寄せるか、全体を買い換えるか、って思ってたんです。

昨日までは。

昨夜ご飯をタイマーで炊いたまま、外食に出てしまい気がつかなかったのだけど、
帰って来て保温スイッチを消そうと炊飯器を見たら、消した覚えのない保温がきれていた。
「あれ?」と思いつつ今朝炊飯器を見ると、エラーが出ていたので、
取り説をひっぱり出し読んで、掃除をしてみた。。
したら、今日も同じエラーが出て、途中で炊飯がストップしてしまっていた。

がーん!炊飯器、お前もか・・・・・

午後6時近かったのだけど、とりあえずメーカーである、松○電器産業に電話をしてみたら、
親切に手入れの仕方を教えてくださり、「多分大丈夫でしょう」とのことでした。
ああ、良かった。

ついでに、内釜の、剥がれについて聞いてみたら
人畜無害な素材なので、気にせず使ってください。
ということらしいです。  みなさま、ホッとした?

そうえいば今朝、たぶん5年以上使っていた洗濯物干しの角ハンガーがご臨終しました。
セールで破格の298円だったのだけど、とっても使いやすくって気に入ってたんだよねえ。
やっぱり、何かあるな・・・・。


今日は、いろいろと行きたかったんだけど、やはりおちび手ごわし。
やだやだ攻撃にあい、引きこもってました。
それは、それで楽しかったけどね。

写真は、今日のお昼ご飯です。
ひらすら、素揚げ。

先頭 表紙

青ちゃん おお!昭和生まれ! 流石に昭和生まれの電化製品は....、あっオーブントースターがあった!コードレスアイロンもか?案外あったりして。  / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:52 )
ふくたろうちゃん そうそう、大丈夫なんですって♪ただ、ご飯が内釜にくっつきやすくなるだろうけど。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:50 )
noelちゃん ううう、えらい! 私、その状況だったら買ってしまうかも。 あんがい最終的までは使い倒せない、軟弱モノなんだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:49 )
スー・ちゃん 化粧品!そうだねえ。確かにまとめてなくなる。出費が痛いよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:47 )
chikoriちゃん うちにも14年ものの角ハンガーあるわ。使いづらくて殆どつかってないんだけどね。  / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:46 )
テレビとエアコンがやばいかも・・・。テレビなんて昭和生まれさ♪ / ( 2003-07-26 11:59 )
電化製品って最初に買った時期が一緒なので、ほぼ同時期に壊れ始めるんですよね(涙) 炊飯器の内釜は剥がれても大丈夫なんですね・・我が家のも剥がれ始めてたので、最近は朝食は子供と二人(怖いので)パンばかり食べてました(旦那はご飯でしたけど・・・笑) / ふくたろう ( 2003-07-26 10:30 )
電化製品も壊れるときは続きますよね。家は昨年からその症状が出てます。最新の壊れ物はFax付き電話。先にFaxの用紙を入れるところが2ヶ月前にダメになり電話機として使っていたのですが親機の受話器がおかしい。今は2階用子機を居間におろして使っています。でもしつこく使います(笑) / noel ( 2003-07-26 09:52 )
おっと!忘れてた、スあげ!おいしそうううぅぅ。食べたい食べたい!ほんと、ここにくるとお腹すいちゃう・・・ / スー・ ( 2003-07-26 01:45 )
うん、電化製品って、まとめてこわれたりする・・・・化粧品とかも、なくなるときは重なったり・・・ふしぎですね〜。 / スー・ ( 2003-07-26 01:43 )
壊れる時って一気に来るらしいね。私はまだ見体験だわ。洗濯物を干すハンガー、うちはなんと10年選手よ(笑) / chikori ( 2003-07-25 22:58 )

2003-07-24 困った事だが、ある意味うれしかったりする。【ナス&ひき肉丼目玉焼きのっけ】


今日も楽しく一日を過ごし、いい気分。
お久しぶりの友達に会って、親子共々とっても楽しかったです。
そして、子供達が盛り上がり、今夜も外ごはん。(^^;)
まっ、夏休み特別モードってことで。

さて、最近いろんなものが壊れるんです。
週末は、いきなり電話の子機の液晶がダウンしてしまった。
子機には沢山の電話番号が入っていて、それに頼りっきりで電話番号を覚えていないのでとっても困っているのだ。

親機には電話帳機能がないので使いものにならず、いちいち電話連絡網や、携帯のアドレス帳を見ては、電話しています。 まだ買って3年しか経ってないんだよな。
一番困るのが、ナンバーディスプレイが使えないことだ。
だって、居留守使えないじゃん!
忙しい時に、友達からの電話だとたまに居留守使ったりしてるんだよね。
えっ?緊急だったらどうするって?本当に緊急だとその後携帯にかけてくるからその時は出ますよん


あと、一眼レフカメラ。これも突然シャッターがきれなくなった。これは13年も使っていたので仕方がない。
テンポラリーで三倍ズーム機能のAPSカメラを使ってるけど、だめだ、ありゃ。
デジカムもいい加減重くて使いづらいので、両方買い替えを検討中。

まだまだあるよ。
5月に買った、新しいピクニックテーブル。
普通のブルーのより、おしゃれなつくりのアルミフレームの白いテーブルで、普通のよりお高かったんだけど衝動買い。
しかし、1回使ったところ、金具が壊れた。くっそう!

あと、七年目に突入した、炊飯器と冷蔵庫もアヤシイ。

一番新しいところで、一昨日買った卵。
今朝、使おうとしたら、10個のうち、5個が割れていた。
「うそだろ〜! 荒い持ち運びしとらんよ〜!」と思ったが、これは原因がハッキリしないので
正しく泣き寝入りさせていただきます。

実は、私、新し物好きです。
だけど、心にもったいないオバケを養っているため、何かのっぴきならない理由がないと新たなものが買えないので
この"新たなものを買わねばならない”という“must”な状況は、割と嬉しかったりするんです。

さてさて、ピクニックテーブルである。
購入したのって、3ヶ月近く前の5月頭だったのよね。
ああ、こういう時、レシートをしっかり保存している几帳面な性格で良かった。 (゜゜☆\(−−メ) バシッ
いくら購入から3ヶ月近く経っていようが、1回しか使ってないんだものね。
迷う事無く、返品交渉いたしまして、無事返品させていただく事になりました。
めでたし、めでたし。

世間では、「購入後の日数が経っている」という状況で挫折する人が多いんではなかろうか?
大丈夫です。大型店だったら、レシートがあれば、間違いなく返品を受けてくれます。
レシートは、購入した商品を2‐3回使うまでとっておきましょうね〜。

写真は今日のお昼ご飯。
ナスとひき肉と葱丼目玉焼きのっけ
卵と一緒にぐちゃぐちゃにして食べたら、メチャうまです〜♪
大人だけだったら、トウバンジャンで味を〆るのだがそうもいかず・・・。
ナス、油をあまり使わず、半分煮てしまったので、色悪いですね。

先頭 表紙

青ちゃん またまた〜。ほな、やってみまひょ♪  するかっ!てか、できない。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:45 )
じゃー、仕方ない。2パック買って、その場で1パック丸のみしましょう♪・・・な、あほなo(・_・θキック / ( 2003-07-26 11:57 )
おふみちゃん よく私の性格をご存知で。 吟味に吟味を重ねて、まだファックス買えないよ。どの機種も機能が一長一短でさあ。これ!ってのがないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:17 )
青ちゃん おお、流石雑学の青ちゃん! しかし卵パックを持っていくことが出来ないわ、わたし。お買い物バックだって忘れちゃって持っていく事が出来ないのに。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:16 )
ぺんぺん 帰国の時買った買った!40万くらい家電一気買いして(除くクーラー)気持ちよかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:14 )
chikoriちゃん レシート保存してるよ。ふふふのふ。 公共料金の明細も前は2年くらい保管してた。今はしてないけどね。 買った商品を実際に使用するまでは咲いてでも取っておくよ。あと、カードの明細と照合するから一ヶ月は取っておくな。 chikoriちゃんちの洗濯機、はやく壊れますように。て、突然洗濯途中に止まりだしたら、困るよ〜! / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:12 )
くりちゃん 本当だ。携帯没ったら、マジ困るよ。 親機から子機にデータが移せるなんていいなあ。ってか、うちの親機10件しか登録できなくて、ほぼないのと同じ。(涙) / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:08 )
買いたい物がおおっぴらに買える状態の時って幸せよね〜いいなあ、たくさん買えるものがあって。でもじっくり吟味してからよね、ぴかちゃんの場合は。 / おふみ ( 2003-07-25 13:40 )
卵を買いに行くときは、既に家にある空パックを持っていくといいそうです。そのパックは本でいうところの背表紙にあたる部分を切っておいて2枚にしておきます。あと、輪ゴムを用意。それを持ってって、買った卵パックを外側から空きパックではさんで輪ゴムで閉じる。そうすれば、自転車の前カゴに入れてどんな衝撃を与えてもめったに割れないのです。伊東家の食卓より(^^)v / ( 2003-07-25 07:36 )
レシートは家計簿つけ終わったら、すぐ捨てちゃうタイプだわ。反省。私も貧乏性だけど、買うときは突然思い切って買ってしまうことも。本帰国時が楽しみだ〜。mustで大っぴらに家電を全部買える。ある意味、幸せ。財布は寂しくなっても。 / ぺんぺん ( 2003-07-24 23:46 )
え!3ヶ月前のレシートまで保管してるの?それは凄いかも。私も壊れないと買い換えできない性格なのに、全然壊れてくれないんだよね。とりあえず、洗濯機を早く買い換えたい。 / chikori ( 2003-07-24 23:30 )
壊れる時って、続くのよね。ワタシも新しいモノ好きだわ。我が家のブ○ザーのファクス、親機で登録した電話番号を子機に転送できる機能がついてたよん。今はどの会社もあるのかな? / くりちゃん@携帯が没ったらマジ困るなぁ ( 2003-07-24 23:06 )

2003-07-23 コンプレックス 【カレー】


梅雨がなかなか明けませんねえ。
梅雨が大嫌いで毎年憂鬱だったのだけど、何故か今年はそれ程嫌でもない。
むしろ涼しくって快適♪なんて思ってたりする。なんでだろ?

梅雨時の憂鬱の原因に、髪の毛がある。
ワタクシ、結構な天パーなんです。
だから、湿気の多い梅雨時は、髪の毛がちりちりと舞い上がる。
ストレート全盛だった時は、本当に憂鬱で仕方なかったっけ。

思えば子供の頃から、特に、ワンレンが流行った頃には、美容師さんたちから
「かわいそうに」と言われ続けて大嫌いな髪質だけど、最近は愛着が湧いてきた。
湿気のない日は、ブロウすれば割とストレートになるし、
湿気のある日は、自然乾燥して、ワックスをつければ、程よいウェーブがでる。

そして、つい一ヶ月前に美容師さんに言われて気がついたんだけど
前髪部分だけは、ストレートなの。
いや、前髪だけがストレートなのは知っていたけど、それが珍しいというのは知らなかった。
美容師さん曰く、前髪も天パーの人は、雨が降ると
前髪がどんどん縮れて上がってしまってしまうんだそうだ。
知りませんでした。

さて、夏休みに突入したムスコ。
しょっぱな一泊旅行に行き、昨日はお友達のうちへお泊り。
ナント、午前1時まで起きていたそうだ。んで、6時起床。今晩は10:30まで起きていた。なんてヤツだ。

今朝は朝いちから、そのお泊りメンバ4人でポケモン映画に行き、そのまま我が家へ流れて来て
遊び倒し、夜は、そのうちの1人と回転寿司ディナーをしました。
明日は、2年ぶりくらいのお友達と会う予定で、楽しみにしています。まったくもって幸せなヤツだなあ。
んでもって、この夏いったい何回お泊り会をするのやら。

写真は、悩みの種のお昼ご飯〜。 レトルトカレーだす。

先頭 表紙

すけちゃん すけちゃん、テンパーだもんね。前髪ストレートだとねえ、ちょっと伸びてくると目に刺さるように入って痛いのよぅ。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 23:02 )
くりちゃん 普通サラダだよねえ。しかしサラダってあまり食べないのだよねえ。不思議と。  / ぴかぶ ( 2003-07-24 23:00 )
ヤミーちゃん うん、秋って感じだよね。だけど冬はきらいだ。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:58 )
青ちゃん いやあ、良いたとえだわ。「湿度計ね」ふふふ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:51 )
んまあ!前髪がストレートなのに悩んでたなんて!!!許せませんわ〜!その前髪がシャクのタネなのよん。 / じゅんのすけ@前髪までしっかり天パー。 ( 2003-07-24 21:49 )
ちゃんと青味がつくとこがぴかちゃんだね。うちだったら、買ってきたコロッケがつくくらいかしら。ムスコくんお友達がたくさんでうらやましいなぁ。 / くりちゃん ( 2003-07-24 14:59 )
ホーント涼しいですね。冬に向かってるのと錯覚しそう・・・ / ヤミー ( 2003-07-24 09:41 )
天パの先輩を「湿度計」と呼んでたのはσ(^^ゞです。でも、カゲで言ってたんじゃなく、本人に直接言ってたから許してーーー(逃) / ( 2003-07-24 09:34 )

2003-07-21 旅のあと 【ピザ&ポテト】


一泊旅行から帰って来ました。
帰ってくると、山のような洗濯物と、後片付けが待っていて、
その状態が結構好きだったりします。
そいつらをやっつけた時の爽快感といったらないもの。

そして、夜だろうがなんだろうが、洗濯物を干してしまいます。
今夜、雨の予報は50%
明日の午前中はチャリで遠出の予定なので、どうか降りませんように。


写真は今夜の夕食です。
手間いらずで美味しくてビールに合うので、週末のピザ率高いです。
天板に乗せたままだと、いつまでも熱くていいんだな。

すでに大型ピザだけでは微妙に足りない我が家。
なので保険にポテトのオリーブオイル焼きもつけています。
しかし、ポテトもサラダも雑な盛り付けだなあ〜。

先頭 表紙

くりちゃん (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ   そうなの、そうなの。ちゃんと水平が保たれてないとイケンのよね! イナゴ、なるほろ〜!  / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:51 )
洗濯物干し、ピンチハンガーが水平になってないとイヤで、バランスみて服の位置変えたりしない?結構これだけにはこだわる。いなごって草という草を食い尽くして、どどどっと群れが前進していくイメージがあるんだけど違ったかしら〜。 / くりちゃん ( 2003-07-24 14:58 )
chikoriちゃん はははっ、chikoriちゃんちご苦労様だったもんねえ。 そうかあ、みんなピザ足りてないんだあ。ホッとしたわ。  / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:22 )
すけちゃん うちも狭いベランダに、竿が3本、さらにロープが竿3本分はってあるよ。洗濯物が一杯にたなびいてるのをみるてニマニマしちゃうよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:20 )
くりちゃん 洗濯物を干すのって面白いよねえ。レイアウト考えてああでもないこうでもないって、何度も干しなおしたりして。 くりちゃん語録。「いなご」のように食べるってどんな?  / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:17 )
くぅぅ〜〜!洗車して、こんなものまで作っていたとは!(くやしぃー!)我が家はとっくの昔に天板ピザじゃ足りません。ぴかちゃんちも、ムスコ君に全部食べられちゃいそうだよね(笑) / chikori ( 2003-07-22 21:25 )
もう〜ワタシもね、旅に出たあとの洗濯大好き。以前は持っていって物は使っても使わなくても洗濯してたくらい。狭いベランダなのに、竿は4本あるので、もう目一杯干してます。 / じゅんのすけ@でもしまうのはキライ ( 2003-07-22 21:24 )
お疲れさま、ワタシも洗濯して干して取り入れるまでは結構好きなんだけどね。その後が溜まる〜。うちもピザは天板一枚じゃ3人分弱だ。我が家はいなごのように食べるから2枚目まで間が開いてお間抜けになっちゃうのであった。 / くりちゃん@サイドメニュー作らなくちゃね ( 2003-07-22 17:11 )
いやいや、片付けはきらいだけどね、洗濯物を干すのは大好き。で洗濯物をやっつけてるうちに、スイッチオン状態になっちゃって、ノリノリになっちゃうの。そういう状態が結構好きだったりするということだよん。 / ぴかぶ ( 2003-07-22 13:29 )
え゛?後片付けが好き??ううう、どうしても荷造り・荷解きは苦手です(/_;) ところで、サラダやポテトの盛りつけ、いつも通り美しいっす♪ / ( 2003-07-22 11:38 )

2003-07-20 夜道には気をつけましょう。


ふえ〜、昨日も一日遊び倒しました。
夕方から、おちびの幼稚園の夏祭りに参加。

やはりダンナは超がつくくらいの晴れ男だった。
うちのダンナが行くところ、殆ど雨に降られないの。
たとえ降っていたとしても、直前に止むとか、立ち去ったとたんに降りだすとか、
降っていたとしても、その行事には影響を及ぼさない程度なの。
私は係りだったので、会場整理をしたり、後片付けをしたり。

その後、幽霊ママさんバレー部員をしている呑み会に合流。
翌日は旅行だと言うのに、日付が変わるまで宴会で大騒ぎ。
この会は、コーチのパパさん方もご一緒で、ママ達がなんてーか、
突き抜けちゃったカンジの方々ばかりで面白いのなんのって。

ママ達からは「足が痛いって、いつまで言ってんのよ!」とお叱りを受け、
コーチからは「おいこら!ぴか! いつまで幽霊部員やってるんだ〜!呑み会の時だけやってくるな!!」なんて
罵声を背に浴びながら、ドンチャン騒ぎをしておりました。

さて、日付が変わってから、会もお開きになり、その後、
明日(今日)の旅行のための買出しをしに深夜営業しているスーパーに寄った帰りです。
信号待ちをしていると、
「○○って(←スーパーの名前)、最近遅くまでやってるから便利ですよね」
って話し掛けられた。

顔を声のほうに向けると、ニコニコ笑った、でもちょっと変な雰囲気の男性だった。
その男性次々と話しかけてくるの。
ああ、怖かった。
信号が青になった途端、チャリのペダルを全開で猛ダッシュしました。

今度からは、買い物なんかせず、友達と一緒に帰ろう。
そして、深夜の外出はチャリに限るなあと思いました。
もうオバだから大丈夫と思っていたが、暗いと年令がわからんのよね、きっと。

さて、これから八ヶ岳のほうへ、一泊で遊びに行ってきます〜。
睡眠3時間でがんばります!
あれ?つい最近もこんな怒涛の連休を過ごしたような・・・。

先頭 表紙

青ちゃん ううぬ、どうだろ? 普通のアブナイ系の方に見えたけどなあ? どのみち、人気のない夜中にいきなり話し掛けられたら、びっくりするよな。 / ぴかぶ ( 2003-07-22 13:32 )
偏見とかではないんだけど、多分、薄弱の方じゃないかな?悪気も悪意も害意もないってわかってんだけど、ついひるんでしまったりするんだよね・・・。 / ( 2003-07-22 11:37 )
スー・ちゃん すんません。文章力がなくて。ついでに酔っぱらいだったもので。  あの男の人は雰囲気がなんか酔っぱらいオヤジと違っていたのよね。単なる酔っぱらいオヤジだったら、仲良く一緒に帰っちゃうとこなんだけどね。←うそです〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:40 )
おふみちゃん あれはなんだったんだろか?でもゾッとしたよ。あんときゃ。 おにぎりの具は、鮭、ツナマヨ、焼肉だよん。 完全にムスコの嗜好だわ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:38 )
幽霊部員ってのをみて、ま、、、まさか 幽霊の話し??とタイトルをみて思っていたら、ほっ・・・でもほんと、そのオトコの人も酔ってて気分よかったのかも・・・・チャリでダッシュはさすがですね〜。おにぎりって・・・ほんと手作りが一番おいし。 / スー・ ( 2003-07-21 05:09 )
ぴかちゃん、ナンパっすか?さすがだわ。 / おふみ@おにぎり、な〜んだ? ( 2003-07-20 19:36 )

2003-07-18 一学期おわり! 【変わり素麺・冷製パスタ風】


今日は、終業式。
そして、お昼は恒例の"お子様ランチ”。

今回は気合が入らんなあ〜、と思ってたら
お友達のお母様から、ランチのお誘いがあった。ラッキ!
もちろん、ムスコがお呼ばれですよ。

そのお友達、夏休み中にお引越しをしてしまうので、
お別れランチを開いてくださるんだそうです。
なんか、気がぬけちゃいました。

午後、明日の夏祭りの準備に出かけました。
一クラス5人のママが係りとして出るんだけど、そのメンバがまた、
偶然にもこの前呑み会で盛り上がった面子が勢ぞろいだったから
水ヨーヨー釣りに使うヨーヨー作りも、笑いが耐えないっていうか・・・。
ああ、面白かった。

だけど、みなさん知ってます?
あのヨーヨーって作るの結構難しいんですよ〜!
風船が逆噴射しちゃって水浸しになるし、指は痺れてしばし使い物にならなくなるし。
私も3回ほど「逆噴射」をいたしまして、びしょ濡れでした。

さて、写真は今日のお昼の変わり素麺。
最近のスーパーってミニキッチンを設けてあって、そこでお料理の試食をさせてくれるんですよね。
試食があると、つい吸い寄せられちゃうのだけど、これもその一つ。
殆ど、「トマトの冷製パスタ」でした。
カペリーニを素麺に
アンチョビをしらすに
バジルを大葉に。
私はバジルを使ったけど、結構いけましたヨ。


最近更新おサボリ気味です。
なんだか、眠くって眠くって夜、頭がまわらないのです。 ^^;)
ごはん写真は、着々と撮ってるんだけどなあ。
で、これも19日にアップしてるし。

先頭 表紙

うららんちゃん いや、私派手好きなんよ〜! だからつい原色を使いたくなってしまうのよね。 とりあえず見た目勝負。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:36 )
chikoriちゃん 素麺ねえ、めんつゆじゃなくって、オリーブオイル、醤油、塩が基本で、シラスの塩気と風味もプラスで、イイカンジだよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:35 )
ペガちゃん 最近て、横にレシピを置いてあって、結構使えたりするよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:33 )
くりちゃん くりちゃんも。なんかうれしいっす。 ヨーヨーは作るの難しい!甘く見ていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:32 )
おふみちゃん あらん、今度作ったらアップいたしますわ。 試食コーナーで必ず立ち止まるワタクシ。対照的な私たちね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:31 )
青ちゃん 素麺さあ〜、あまりほっておくと虫が・・・以下省略。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:30 )
ぺんぺん ヨーヨーつくりのせいで、次の朝手首とわきの下が筋肉痛になっていたよ。やられた〜って思いました。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:30 )
ぴかちゃんのお料理の写真はいつも緑と赤が効いていてとっても素敵ですね。サラダ感覚で食べれそうな雰囲気。いつも参考になります♪(私はそんなにセンスないけど) / うららん ( 2003-07-20 05:35 )
長女の同級生も、夏休み中に二人転校しちゃう。意外に引越しが多い時期なのかな?素麺は、麺つゆで食べるの? / chikori@今度やってみよ ( 2003-07-19 22:15 )
試食コーナーって作り方参考になるよね、よくレシピ教えてもらってるわ。 / ペガ ( 2003-07-19 17:32 )
ワタシも、お子様ランチ楽しみにしてたよん。ヨーヨー、キットを買ったのに作れなかったよヘタで。難しいよね。 / くりちゃん ( 2003-07-19 16:30 )
いや〜実はお子様ランチ期待してたんだけどね。試食コーナーは避けて通るワタシ・・・ / おふみ ( 2003-07-19 14:13 )
そうめんって、いろいろに使えますよね。日保ちもするし、茹でるのも早いし、おとく♪ / ( 2003-07-19 12:05 )
今年は夏祭り係さんなのね。ヨーヨー、結構疲れるという話聞きました。今日の天気はどうかな?売る方も大変だけど、頑張ってね! / ぺんぺん ( 2003-07-19 08:37 )

2003-07-16 はなぢ 【筑前炊き 他】


おちび、血が出ると「鼻血が出た〜」と言いにやってきます。
それを聞いたムスコが「おちびったら、血のこと、鼻血だってさ〜」と笑った。
だけど、ムスコよ。君もかつて同じように言っていたのだよ。

我が家の子供達って鼻の粘膜が弱いらしく、よっく鼻血を出すんです。
だから、血がでる=鼻血がでる。なので、血のことは「鼻血」だと思っているんですね。

特にムスコは鼻血常習犯。
彼の服には、血痕がついているものが多いし、
朝起きたら、鼻の周りに血がこびりついていて、鬼瓦権蔵になっていたりなんてこともあった。
↑って知ってるかしら?アルプス興業の

さて、さっきの会話の続き。
「ええ!?、ボクも鼻血って言ってたの?」
「そうだよ。やっぱ兄妹だねえ〜。ぷぷ」
「だけど、全部鼻血って言ってたら、どこから血が出てるかわかんないよねえ」
「いや、それが解るの」
「だって、鼻血の時ははだぢ、でだ〜!って言うから ^^)」


今日は、おちびの幼稚園の保護者会⇒参観
その後ランチをして、そのメンバでちょっとお買い物。
そのまま家に帰らず、ムスコの小学校へ向かい、防犯パトロールの一環の下校の付き添い。
家に帰り5分後にまた、おちびのお迎え。
相変わらずな生活です。

明日から小学校は給食なし。幼稚園はあと1日あるんだけどね。
しばらく、大人ランチはおあづけです。

先頭 表紙

maaちゃん なんか、大騒ぎしてるのが想像できる〜(笑) んで、maaちゃんが怒って・・・じゃなくて、心配してるのが目に浮かぶよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:28 )
chikoriちゃん あっ、筑前煮だったかも。あとダンナ実家のほうでは「ガメ煮」というのだよね。なんか変でしょ? 2日目が美味しいのよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:27 )
MOMOちゃん・ヤミーちゃん そうそう!うちも2人とも「血ががでた」と言っていた時もあった。蚊も「蚊が」 かわいいよねえ〜。  / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:26 )
うららんちゃん ああ、まぬけ。青ちゃんの突込み返しに書いちゃった。ホント血なまぐさいのよねえ。鼻血って。 固まりかけの時のドロっとした塊がでてくる時がなんともいえないわ。 夏休みはマックに行く頻度が高まりそうよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:24 )
↓書き忘れ! 鼻血ねえ、出るとき全然痛く無いです。ダラって流れて血なまぐさくなるので解るの。ぶつかって鼻血がでた場合は痛いけど。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:22 )
青ちゃん ええ、それ本当?そんな羨ましい人、いるんだねえ。オドロキ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:21 )
ぺんぺん あうあう! 既に夏休みに突入してしまっただよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:20 )
sakiちゃん かわいいだしょ? / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:19 )
野薔薇さま いらっしゃいませ〜♪ ありますあります。枕が血だらけ、シーツが血だらけ。今朝も下の子が旅先で鼻血。全然止まらずにちと焦りました。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:19 )
ウチの二人は、血のことを「血が」だと思ってて、血ががでた〜って言ってました。実は、私も言ってたらしい・・・。ちなみに、歯は「歯が」でした。間違う傾向の遺伝ってあるのから・・・? / ヤミー ( 2003-07-18 16:09 )
うちはあんまりはなぢ出さないから、ほんの小さな擦り傷から血がにじんでいても大騒ぎ / maa ( 2003-07-18 10:39 )
筑前炊きって言うの?私は筑前煮だわ。しばらく食べてないな。今度作ろうっと。 / chikori ( 2003-07-17 16:29 )
そう・・・・兄弟って同じように間違うよね。うちは3人揃って『ちらがでた;_;』って言ってたな・・・・・微妙に懐かしい(笑) / MOMO ( 2003-07-17 09:27 )
鼻血ってなんだか、血なまぐさいのよねぇ〜(笑) 大人のランチお預けはつらいよねぇ〜(^^; / うららん ( 2003-07-17 07:55 )
実は、生まれてこのかた、鼻血出たことがありません (。・_・。)ノ あれって、出るとき痛いんだろうか・・・? / ( 2003-07-17 07:35 )
あ、もう午前授業モードなのね。こっちは、7月いっぱいなので午前モードは最終週から。25日まで、遊び倒さなきゃ! / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:32 )
はだぢ...かわいい♪ / saki ( 2003-07-16 23:55 )
はじめまして。うちの息子も朝起きたら、枕が血だらけ、なんてことありました。筑前炊き、美味しそうですね。 / 野薔薇 ( 2003-07-16 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)