himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-30 温度差 【チキンカレー】
2003-06-28 買い物じまん 【ナポリタン】
2003-06-27 関西スパイラル? 【そぼろ丼弁当】
2003-06-25 今日もいちにち・・・ 【南瓜の素揚げ】
2003-06-24 鈍い人
2003-06-23 し〜ごと、まきまき♪  【煮込みハンバーグ】
2003-06-20 世にも恐ろしいもの 【ゴマだれ冷麦・豚天のっけ】
2003-06-17 凹みに続き、悩んでます。 【イタリアンランチ】
2003-06-16 凹 【唐揚げ&コロッケ】
2003-06-15 宿題 【ハートのホットケーキ】【スパム巻き】


2003-06-30 温度差 【チキンカレー】


自分が興味がない事を、ことごとくネガティブに伝える人がいる。
例えば、役員仕事だったり、親睦会だったり、はたまた人のことだったり。

「やりたくない」のなら、やらなくてもいいよ。だけど、それをクラス中の人に「あの役はすごく大変だからやらないほうがいい」とふれ回るのはいかがなものか?だれもなり手がいなくなるじゃん。

「出席したくない」のなら、黙って欠席すればいい。 だけど、それを回りに「なんかつまんないらしいよ〜。それに仕切ってる人、あんまり評判よくないしね」と触れ回るのはどうよ? 迷ってる人は、確実に欠席してしまうよ。

前から言いたかったことでした。


今日は怒涛の一日でした。
広報一日やって帰ってきたら、おうちのパソがネットに繋がらないの。
いや、半日あーでもない、こーでもないと四苦八苦。
結局のところ、プロバイダのログインパスワードを変えたのだけど、
それにあわせて、モデムの設定も変えなくてはイカンということのようだった。

いや、これに気付くまでにあなた。
モデムを初期設定にもどしたり、紆余曲折でした。
これで、また頭がよくなったよ。めでたし、めでたし。

冒頭の、ぐちぐちモードですが、世の中にはいろんな人がいるもんです。
そして、広報の中にも、いろいろいるんです。
「なるべく、なるべく、仕事をしたくない」って後ろ向きの人。
「まったくやりたくない」って、逃亡しかけてる人。

どうしたもんでしょかね〜。
私はやる気のない人は、やらんでいいって思ってるクチです。
「やりたくない」光線出してる人に仕事を頼んでも、やる気のない仕事があがってくる。
文章なんて、あなた、小学生の作文みたいなんだから。
文章がヘタで「小学生」なんじゃないの。手を抜きまくって「小学生並み」なの。
結局、そのまま載せるのはあまりにも忍びなくて、手直しするハメになる。
そのほうが、よっぽど手間なんだよねえ。

すんごい傲慢発言は、重々承知です。
広報のメンバー、7人いて、そのうちの1人はまったく姿を見せず。
2人は殆ど仕事をしていない状態なんですもの。
それくらい、言わせてもらいたい。

って、なんか暗いですが、実際の仕事はめっちゃ楽しいの。
残った4人は、みなすごくやる気があるから。
ほぼ出来上がった原稿をみて、みんなでニマニマしてるんだ。
明後日当たり印刷に入れそうで、うっれしいなあ。
次号もやりたいことが一杯で、もう今からわくわくなのです。


写真は晩ご飯。
圧力鍋で鶏腿肉がバラける寸前まで煮たカレーは絶品でした。
隠し味にタイカレーのペーストを少し入れると辛くて美味しいんだ。

先頭 表紙

mishikaさま いらっしゃいませ♪ 私も具沢山夏野菜のカレーなんて、大好きですわ。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:15 )
くりちゃん そうそう、あと3号あるのよねえ。 もう次の号の打ち合わせなんすけど・・・はははっ!  / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:14 )
ぽっかちゃん そうそう、やるならとことんやったほうが、楽しいんだよね。まあ、考え方は人それぞれだもんね。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:13 )
ヤミーちゃん ほんと、ウン。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:12 )
chikoriちゃん ほんと、そう。集まりに関しては、ジブンだけ欠席するのがいやなんだろね、きっと。 困ったもんだ。  / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:12 )
おふみちゃん 一位の人は「やりたくない」と言ってるんだよね。 だけどそういうのを認めちゃうと役員仕事がなし崩しになってしまう、という危惧を抱いてる人もいてねえ。面倒くさい。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:10 )
ビッケくん そうだった。牛スジ肉のカレーって美味いんだよね。ああ、忘れてた。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:08 )
ぺんぺん ほんと、その4人でやってしまえればいいんだけどね。部長が「全員参加」を目指してる人なので、葛藤が〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:08 )
美味しそうですね。うちは、野菜なんかの具沢山がモテモテです。 / mishika ( 2003-07-02 17:02 )
お疲れ様です。4人で楽しく打ち上げしてね。ってまだ次号があるんだっけ。 / くりちゃん ( 2003-07-01 23:10 )
大変だけど、やると楽しいのにね。どうせやるなら、積極的に参加したほうがいいと思うわ。 / ぽっか ( 2003-07-01 16:56 )
いろんな人がいるもんだって、いつも思います・・。ウン / ヤミー ( 2003-07-01 15:37 )
マイナス思考なのは勝手だけど、周囲に光線を撒き散らさないで欲しいよね。当事者に失礼だという頭は、働かないもんなのかね。 / chikori ( 2003-07-01 09:31 )
温度差、これがやっかいなんだな。はっきりと「私やる気ないのでお任せします」とでも言ってくれた方がやりやすかったりして。 / おふみ ( 2003-07-01 09:30 )
このまえ圧力釜ですじ肉のカレーを作ったら肉がトロトロで大成功だったよ。関西のスーパーってすじ肉がたくさん並んでるみたいだね。 / ビッケ ( 2003-07-01 00:40 )
やる気があって仕事ができるメンバーが4人もいて良かった〜!と思うべきなのかもね(笑)。やる気の無い人のオシリ叩くより自分たちでやっちゃった方が早いし楽なのよね。会社と違って、その人たちを育てなきゃいけないわけでもないしさ。出来上がった物が見たいわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-07-01 00:03 )

2003-06-28 買い物じまん 【ナポリタン】


今日は、ほんとうにダラダラと午前中を過ごした。
旅行の予定がボツになり、糸が切れてしまった凧状態で、
午前中一杯お布団を敷きっぱで、みんなパジャマでご〜ろごろ。
ここまで思い切っただらけ方も、滅多に出来ないと思いつつ。

夕食を食べに出たついでに、今日オープンした大型店に寄ってみた。
夫婦揃って人込みが大嫌いなので、大混雑が予想されるオープン初日に
覗いてみるというのも、滅多に無い事だ。
道路の混雑状況を見て、そうでもないなと踏んで寄ってみたのでした。

お店は意外と空いていて、許せる範囲の人込みといったところでした。
やはりオープン初日。
すべてての分野においてすんごく安い〜!ものがある。
写真みてちょ。お買い物の一部だよ〜ん
目玉はピコ本体。定価じゃなく、実売価格の半値以下の4500円で買えたの〜。
既に一台持ってるんだけど故障中で、この値段だったら修理代と変わらないでしょ、きっと。
実はピコだけは昨日の夕方に買ったのだ。プレオープンセールに行った友達から情報を仕入れて、行ったのだけど、
時間がなくて、ピコだけ買ってトンボ帰り(涙)したのでした。


今日は食料品は買うつもりはなかったんだけど、ちょっと覗いたらシャウエッセンが2束で338円。
あの、シャウエッセンよ。かつてこの値段は見たことがなかった。つまり底値。
安いからといって消費期限が特別近いわけでもないし
気がついたら3組かごに入ってました。その他もろもろ。

んで、レジに並んでいたら、後ろの人から声を掛けられた。
「すみません。シャウエッセン、今日、安いんですか?」
思わず「今日は買いよ!338円よ!!」
と見ず知らずの人に力説。
後ろの彼女、猛ダッシュで売り場に戻っていきましたわ。(爆)

ここで気になることが・・・・
近頃、シャウエッセンの投売りをよく見かけます。
2束で398円ってカンジで。
ちょっと前まで不動の580円で売っていたのに。
今日なんて、伊藤ハムのアルトバイエルンの方が、高く売っていたぞよ。

私の中では、長い間、シャウエッセン@ニッポンハム > アルトバイエルン@伊藤ハム > 森の薫り@ニッポンハム
という図式になっていたのだけど・・・・・・・

どうした、シャウエッセン?どうしたニッポンハム?なにかあったの?


写真は、今日のランチのナポリタンwithシャウエッセン 
お皿はヤマ○キの景品。やっぱ使える〜♪

先頭 表紙

有朋ちゃん ヤマ○キのお皿って、結構使い勝手がよくって好きなんだ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-03 14:07 )
いい買い物をしましたね〜。あんな↑値段じゃなかなか買えないですよね!ヤマ○キのお皿はデザインと色がシンプルなので何かと使えるんですよね〜。 / 有朋 ( 2003-07-01 13:31 )
chikoriちゃん あっ、だったら一枚お分けするわよ。すけちゃんが二枚分のチケットくれたから、分けよう♪ / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:39 )
ぺんぺん チョット前に、そのなつかしのキャンペーンをやってたような気がするよ。 なっつかしいなあ〜って、観てましたわ。  / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:38 )
青ちゃん そうなのよ〜!ほんと鉄板でって思ってしまったわ。鉄板2枚しかないから、諦めたけど。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:36 )
MOMOちゃん COOPってすぐ近くに出来たのに、あんまり行ってないよ〜。いつもいきたいと思ってるんだが。 無えんせきウインナーね、了解。 ピコいいっしょ〜♪ 私も値段を聞いて耳を疑ったもの。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:36 )
くりちゃん 私、シャウエッセンを常に398円で売っている所を発見したわ。ふふふ / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:34 )
ricaちゃん 完全にオバチャン化してます。はい。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:33 )
ビッケくん バジルウインナーってどんなだろ? アンティエみたいなのかな? クセがあると子どもが食べてくれないから、買えないのさ。しくしく。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:32 )
お皿もらってきたよ。なかなか良いね。どうせなら2枚欲しかったなぁ。 / chikori ( 2003-06-30 11:05 )
ブルーダイヤって、今でも「金銀パールプレゼント」してるの〜?(笑) / ぺんぺん ( 2003-06-30 01:13 )
やー、やっぱ、ナポリタンは鉄板で卵敷きでないと(^^ゞ / ( 2003-06-29 23:39 )
そう!!シャウエッセンは400円切らないと買わないわ^^ゞそして普段はCOOPの無えんせきウィンナーよん♪♪(←コレは安くて身体にもイイ☆)それにしてもピコが4500円だなんて・・・・・・密かに悔しい(><)うちの5年モノのピコ、壊れてるワケではないのだけど、流石に調子悪いのだ。 / MOMO ( 2003-06-29 22:41 )
ああ。確かに最近シャウエッセン安いとこあるね。価格破壊がこんなとこにも…(オオゲサ)意外にすいてたのか… / くりちゃん ( 2003-06-29 17:53 )
お久しぶりです〜。で、そのレジで力説してるぴかぶさんの姿想像して笑っちゃいました(笑)。 / rica ( 2003-06-29 03:33 )
最近シャウエッセンよりもニッポンハム「バジルウインナー」にハマってるよ。ちょっと高いんだけど食べ出したら止まらなくなる。 / ビッケ ( 2003-06-29 00:22 )

2003-06-27 関西スパイラル? 【そぼろ丼弁当】


ここ3年ほど私の周りは関西人がとっても多い。
お引越ししていってしまっても、新たに知り合うと関西人だったり。
関西スパイラルに入ってしまったようだ。

そんな彼女たち、買い物していて頼もしいったらないです。
やっぱり関東人と何かが違う。
お店の人につっこみが激しいし、店員に張り付かれて困っていると、
「ぴかさん、時間やで〜!帰らなあかんよ〜」←当ってる?言葉遣い?
と、連れ帰ってくれる。

しかも、騒々しい。
はぐれてしまっても、騒々しいところをみると、彼女らがいる。
食事をしていても、そうなの。
周りをぐるっと見回して、美味しそうなものをよそのテーブルで食べてると
「あの、おねーさん食べてるの、なん?」「おいしそーやねえ」って大声でいうんだよ〜。
恥かしいから、やめれ〜!」って何度言っても、効き目なし。

「大体ねえ〜、東京人は、そんなこと思ってても露骨に口に出さないで、
黙ってシレっとして、しかし必死でメニューを目で追うわけよ。
で、結局見つけらんなくて、3回目くらいにやっとそれが食べられたりするの。←自分がそうなだけなんだけど
そういうもんなんだから、大声で人の食べてるもの批評しないでよね!」

って言うと三人が口を揃えて
「そうお〜? 関西人はそんなことないよ。お店の人に、"あれと同じ物ください”とか隣の人の料理指差して
言っちゃうもん」←関西弁、マスターしてないので、関東言葉で書かせていただきます。
なんて言い返されちゃうのだよ。

本当っすか?
それとも、彼女たちだけっすか?


今日は質屋さんのセールに行くという友達についていった。
ブランド物って、持ってはいるけど、あんまり興味ないのね。殆ど母から貰ったものだし。
一つくらい買ってもいいかなあ?って思ってたのだけど、なにしろ興味がないので
食指が動かず、やっぱりというか30分で飽きてしまったわ〜。
友達はというと、50万円のシロモノで悩んでいましたっけ。
しかし会場にいる人達の目つきが違った。
赤ちゃん連れの人も結構いて、すごいパワーだった。
今日の感想はこれにつきます。

写真は昨日のおちびのお弁当。

先頭 表紙

MOMOちゃん 私も転勤族だよ。一度関西に済んでみたいような気がする。だって面白そうなんだもん。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:31 )
ビッケくん 大阪弁て、楽しそうだよねえ。毎日のように聞いてるけど、使いこなせないわ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:31 )
ペガちゃん すみません、一瞬並んでましたわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-01 10:30 )
うほぉ・・・・・転勤族だからねぇ、関西に移り済む可能性もあるんですが、関西の人ってそうなの??う〜〜ん、今の処、瀬戸内海沿岸沿いに移動してるからなぁ・・・・・関西に移動になったらどうしよう(爆) / MOMO ( 2003-06-28 20:18 )
大阪に単身乗り込んで一年になるけどホント関西のパワーには圧倒されるよ。最初は鬱陶しいなぁ〜って思ってたけど段々染まっていって今では標準語と北海道弁と関西弁が混じって変な言葉になってる・・・。 / ビッケ ( 2003-06-28 02:55 )
質屋のセール,脇を通ったけど雰囲気が違うんだよね〜朝なんて開店前から若い子が行列してるんだよ,ついていけない世界だわ。 / ペガ ( 2003-06-27 23:25 )

2003-06-25 今日もいちにち・・・ 【南瓜の素揚げ】


最近バカの一つ覚えのように、広報広報と言っていますが、
広報中心に動いているのは、紛れも無い事実なので仕方ありません。

という訳で、今日も広報、朝からおちびが帰って来るまで。
毎回ながら、得るものが沢山あって、本当に面白いです。

今日の収穫は取材した交通安全教室の映画だったなあ。
内容は、NHK教育テレビでもシリーズ化されているズッコケ3人組
という元気なお子様方が、無謀なチャリ運転を繰り返し、
マジメなクラスメイトの女の子に叱られながら、交通法規を学んでいくという、
ありがちな内容なんだけどね。

その3人組、恐ろしく自己中で注意力が皆無なもんだから、
一日のうちで何度も車に轢き殺されそうになるのだ。
それはいいのだが、よくないって! 
問題は相手の運転手。加害者である。

出会い頭にぶつかりそうになって派手に転んだ子どもが目の前にいるのに、
車から全く出てこず、一声もかけずに走り去っていくこと1回。

同じシチュエーションで、しばらくしてから呑気に出てきて、慌てるそぶりも見せずに
「見えなかったんだよねえ」と他人事のように話しつづけること1回。

やはり同じシチュエーションで「バカヤロー!」とうずくまっている子どもに
、罵声を浴びせ、走り去ること1回。

子供達は、大人の手を借りずに自力で起き上がり、ひたすら「すみません」と謝りまくっていた。

なんか変じゃないか〜?
普通だったらありえなさそうなシチュエーションばっかりだ。
ドライバーがそんな事をしたら大変だぞう。
と、つっこみまくっていたワタクシだった。
子供達は、何度もどよめいたりして、かわいかったっす。


もうひとつ、広報ネタ。
学校のパソを使って原稿を起こし、プリントアウトまでできたのが、とっても嬉しかったよ〜。
いえ、プリントアウトまでは出来ないって聞いてたから、喜びもひとしお。
PTA会議室の目の前がパソコンルームなので、これから直しが入った時なんかすんごい効率がいいよ〜。
ネットにも常接だから、いろいろ資料も取れるし。
子供達は「なに作ってるの〜?」寄ってきて、ってかわいいしね。


写真は、カボチャの素揚げ。
かぼちゃ嫌いのムスコが「美味い」と言ってバクバク食べた。なんで今まで作らなかったんだろ。

先頭 表紙

有朋ちゃん 塩で食べた素揚げおいしいよね。大学芋のタレも美味しそう。こっちはデザートだね。 / ぴかぶ ( 2003-06-30 14:29 )
chikoriちゃん・かぼちゃちゃん  そんなドライバーがいるんだあ。酷いね、まったく。 / ぴかぶ ( 2003-06-30 14:28 )
ヤミーちゃん はいな。とっても充実してまっせ。 / ぴかぶ ( 2003-06-30 06:29 )
青ちゃん そうかあ、油と一緒ね。知らなかったわ。煮付けばっか作ってたよ。いいこと聞いた、ありがと〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-30 06:28 )
かぼちゃの素揚げおいしいですよね。塩で食べてもいいですし、大学いものタレで絡めて食べるのもいいですよ★ / 有朋 ( 2003-06-27 09:51 )
私の素揚げ?(笑) そうそう、でも悪い運転手っているんですよ。友人が青信号を自転車で横断していた所、右折車が曲がって来て接触したんですが。まるで友人が悪かったように車に傷が付いただのと怒鳴り散らされたそうです。結局、目撃していた人が、それはないだろうと入ってくれ、助かったと言っていましたが。加害者にしろ、被害者にしろ悪い人っているもんなんですねぇ。私も車の運転、気を付けようっと! / かぼちゃ ( 2003-06-26 22:34 )
↓ 『待っている』→渡っている、でした。広報お疲れさん! / chikori ( 2003-06-26 10:06 )
いやいや、悪質ドライバーはたくさんいるよ。青信号で待っている自転車を引っ掛けたトラック野郎が、こともあろうに「ばかやろー!」と怒鳴っているのを見たこともある。その映画ぐらい大げさにやってくれた方が、きっと子供の心にも残るって。 / chikori ( 2003-06-26 10:04 )
忙しいけど、充実してるーって感じだね。わかる!カボチャやってみる。 / ヤミー ( 2003-06-26 08:18 )
かぼちゃは油と一緒に摂ると栄養的にもいいから、それを喜んで食べてくれるなら、最高だよね(^o^) / ( 2003-06-26 07:20 )

2003-06-24 鈍い人


ワード、勉強したら結構使えるようになりました。
なんか嬉しい〜。

今日は友達とちょっと遠くのお店にランチに行きました。
映画は却下できのだ。むふふ。

その帰りに激安衣料雑貨店に寄った。
そこって、とっても安いのですよ。
この前おちびの浴衣も599円買って、これが結構かわいいかったりする。
ムスコのお下がりの浅草で買ったお祭り着、約一万5千円と比べて
大して見劣りしないんですね、これが。
いえ、しっかり見劣りはしますけど。

そして、最近おちび仲間ではドレスアップごっこが流行っていて、それ様のドレスもここで買ったのだけど(写真参照)、1290円にしてはいいっしょ?

さて、昨日の事なのですが、私今ごろになってむっとしてます。
昨日、広報の部会があって、10時に予約の取ってある小学校のPTA会議室に行きました。
と、そこは既に、がやがやと大勢の人がいました。
PTA本部の方やら、その他の部の方たち。
10時を回っても、ちっとも解散する気配がないの。

しばらくは、待ってたんだけど、意を決して言いました。
「あの〜、10時から予約を取ってる広報なんですけど、少し場所をいただけませんか?」←すんげ〜弱気。
したら・・・・
みなさん、「はあ〜!?」って目をしてこちらを振り返ったかと思うと、すんごく迷惑そうに部屋から出て行こうとした。
不思議に思って「少し場所を空けてくださるだけでいいんです〜。」と言ったのだけど
「広いスペースが必要だから、別の部屋を探すわ」といって出て行かれた。

ここまできて、私達の頭は(?)でいっぱい。   なんか様子が変だ。
そして、4人で部会をしていたら、退室した内の1人がやって来て、こう言った。

「広報さん、黒板に部屋の予約を書いただけじゃあ、ダメなの。このノートに書かないと。
このノートの方が、優先なのよ」
と予約ノートを見せてくれた。

部屋の予約はいつも部長がしてくれていたので、その場にいたメンバーはさっぱりで、
「そうなんですか。すみませんでした。」とただただ謝った。

彼女たちが、とても迷惑そうだった理由が、その時やっと解った。
で、その場にいたPTAの方が哀れに思ってくれたのか、親切にいろんな仕来りとかを教えてくれた。
私たち殆ど前任者から引継ぎを受けていないので、ホント右も左もわからないのよね。
情けない。
昨日はそう思っただけだったんだけど。

だけどさ〜、よく考えたら・・・・・。
広報が黒板に書いてあるのを知ってて、ノートに後から予約をいれた雰囲気だった。
だったら、予約を入れる時に、ひと言連絡をくれてもいいんじゃないの〜?
その為に連絡先を明記してあるんだから。
って、思ってしまいました。
百歩ゆずって既にノートに他の部の予約があったとして、
後から私たちが空欄だった黒板だけに予定を入れちゃったとしても、
そのことを指摘してくれてもいいんじゃないかな〜って思います。

なんか、冷たいんだよなあ〜。
それとも、当たり前?


おべんとう日記、更新してます〜。
結局アバレッドになりましたわ〜。

先頭 表紙

すけちゃん あら、すけちゃんも行ったのね。ドレス姪っ子にもう一着買ってしまったよ。 しかしおちびは「着ない!」と頑張っているよ。ったく可愛くないんだから。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 23:00 )
chikoriちゃん あっ一応部長は把握してて、どうもノートに書き忘れてたようだ。 なんかね〜、本部の人ってなれてる感じでなんでも知ってるのよねえ。やっぱ何年もヤッテルのかしらん?  / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:58 )
青ちゃん そうそう、いいほうに考えようっと。きっと忙しかったんだわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:57 )
ワタシも今日行ってきたよ。その衣料品店。たしかに1290円だったわ。うちのガッコでは、年度始めに担当の長対象に、会議室の使い方とかのガイダンスがあるんだよね。役員さんにしてみれば、ちゃんと教えたのに、ってのがあったのかもしれないね。ま、たしかにイヂワルだけど / じゅんのすけ ( 2003-06-25 12:20 )
まあ、不親切と言えばそうだけど、で、ちょっとイジワルな気もするけど、向こうも広報の人が手続きを把握していないとは思ってなかったかもよ。どちらにしても、きちんと事務手続きを把握していないと、トラブルの元だよね。本部の人たちは、そんなこと知ってて当たり前って思ってるケースが多いから、新参者はジタバタしちゃうよね〜。 / chikori@お疲れ様(^^) ( 2003-06-25 10:13 )
うーん・・・。連絡をし忘れた・・・とか?ちょっと苦しいか(^^ゞ まあ、今後はスムーズに予約入れられる・・・ってことで。。。(事勿れ主義かな?) / ( 2003-06-25 07:33 )

2003-06-23 し〜ごと、まきまき♪  【煮込みハンバーグ】


うわ〜、忙すぃ〜い! 広報が佳境だ〜。
週3ペースで学校だあ。
しかも、今日は昼飯食べ損ねたぞ〜。

この前とった校長先生のインタビュー記事。
一週間ほど前にチェックを校長先生にお願いしていた。
したら、赤が入るどころじゃなく、全部書き直しになりました。(涙)
視点を変えて欲しいというカンジで、内容自体はOKだったんだけどね。
あああああああああ〜・・・・、またいちからっすっかあ?

明後日には、大まかな原稿を作ってしまいたいのだが。
最終原稿をタイプするのは、私ともう1人。
お互いやる気は充分なんだけど、持ってるソフト、フォントがまったく重なってない。
だから、せっかく添付ファイルで送っても、相手がフォントをもってなかったりすると
開けた時に構成が変わってきちゃうのよね〜。
便利なようで、便利でない環境だ。

使い勝手の良いソフトで、ちゃっちゃと作ってしまいたいが、そうもいかず
使い慣れない、ワードやエクセルやらを試行錯誤の日々です。

頭の中は広報で一杯なのだけど、明日は前から約束している映画を見に行く予定です。
この期に至って、映画なんでどーでもよいのだか。しかもスパイ・ゾルゲだし。

明日のお相手は
「役員役員って、友達と役員とどっちが大事なの?」とか
「一回くらい役員会サボりなさいよ!」とか言って
無理やり予定を入れるヤツなんだけど・・・。
して、「やっぱり遊べない」なんて言おうものなら激怒するんだけど。
私、新婚さんの夫の気分です。
あっ、明日は役員会ないので、サボる訳ではありません。

しかもっ!
先週から突如、登園拒否またかよっ!になったおちびが言う。
「明日はファイズのお弁当がいい」
どう作れっちうんじゃい!

先頭 表紙

ぽっかちゃん ファイズは父がハマってるんだよ。難解で子どもには解らんよ。私は早起きできなくて、解んないけど。はははっ。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:56 )
MOMOちゃん 朝になって、とつじょアバレッドのリクエストが〜!でも簡単でよかった。寝ぼけててボーっとしてたので赤い顔を鮭を混ぜ込もうと思って、直前でケチャップでいいんじゃん!って気がついたよ。ああ、よかった。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:55 )
ヤミーちゃん つい遊んじゃいました〜。 型抜くのって面白いよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:53 )
↓「思っていたより」でした。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:52 )
青ちゃん ワード、段々使いこなしてきたぞ〜。思って頼り、使いやすいじょ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-25 22:52 )
ファイズって、何?と見ましたら、仮面ライダーなのね。日曜朝のテレビ見なくなったから、全然知らなかったわ。むずかしそう!でも、作ってるんでしょうね、ぴかちゃんは。うちも今週末広報です。でも、きっと手書きするんだよ。原稿の添削はどうなっているのでしょう! / ぽっか ( 2003-06-24 19:30 )
ファイズっすかぁ・・・・・こないだのピングーおにぎり系で、あとは、玉子&スライスハムでなんとかなりそう??ってワタクシが考えてそうすんじゃぁ〜(爆) / MOMO ( 2003-06-23 23:05 )
忙しい中、人参をお花にできるぴかちゃんを尊敬します!! / ヤミー ( 2003-06-23 22:46 )
もともとワープロ専用機出身(?)なので、ワードは使い勝手悪いのだけど・・・大体誰でも持ってるからって理由でワード使ってますf(^^;) / ( 2003-06-23 22:01 )
またまた更新おサボりでした。週末は公園で遊んだり、ビアガーデン行ったりと楽しく過ごしておりました〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-23 21:52 )

2003-06-20 世にも恐ろしいもの 【ゴマだれ冷麦・豚天のっけ】


また日記おサボリしてました〜。
楽しい事が沢山あったんだけど、なんか気が乗らなかったというか。

今日は、小学校の家庭訪問がありました。
のでので、昨年の夏以来使っていなかったエアコンのお掃除をしました。

つい4日ほど前、子供達にブチキレてぷりぷりしながら歩いていたら、みごと足を扇風機のコードに引っ掛け、運転中の扇風機は横倒しになり、笑っちゃうくらい派手に大破してしまったのだった。
ナント羽が木っ端微塵に飛び散ったのだ〜
まあ、その大音響で私も子供達もあっけにとられ、気まずい雰囲気は一気に和やかになったので、それはそれで良かったのだろうけど。

お陰で先生が来るというこの暑い日に扇風機がないので、エアコンのお掃除をしました。
例のスプレーをしゅーってやるやつです。
フィルターやら、蓋やらをお風呂場で洗ってセットし、運転ボタンを押した時、とんでもないものに気がついた。
送風口の奥。
いつもスイッチを切った状態でフィルターを取り外したりしていたので、送風口は閉まった状態。
それで気がつかなかったんだろうけど、送風口の奥がすんごいばっちい。

真っ黒だった。
有体に言うと、黒い点々がびっしり状態。これはカビ?ホコリ?
狂ったように指に布を巻いて、届かないところは割り箸に布を巻いて掃除しました。
お陰で、送風パネルで指を切ってしまいましたけど、とっても綺麗になった。
けど、やっぱりプロの業者を入れないとダメなのかなあって思いましたわ。

みなさま、チェックしたほうがよろしいかと。

さて、家庭訪問なので(くどい)、お片づけがむばりました。
したら、帰ってきたムスコが「家がぴかぴかじゃん!」。 
嬉しいんだか、悲しいんだか・・・。

そして、面談中。20分くらい前に面談を終えた同じクラスのママから電話が。
慌てて出て、「今面談中だから」って切ったけど。
後で掛けなおしたら「ポケモン映画の前売りが余っちゃったから、買わない?」っちゅー、どうでもいいような内容だった。
おまけに電話切った時に思わず先生に「Mくんのお母さんでした〜!はははっ」って言っちゃったアホな私。
先生には面談の情報交換をしてると思われたに違いない。
。゜(T^T)゜。  どーしてこんな時に電話してくんのよぅ! 

おべんとう日記、更新してます〜。きのう。 

先頭 表紙

ごまダレはおいしいですよね。豚天はテレビとかで見た事ありますけど、作り方は普通の天ぷらと同じなんですか? / 有朋 ( 2003-06-27 09:49 )
ぺんぺん 年4回も業者に頼むのねえ〜。それはすごいよ。 業者の人に家に入られるのがちょっと嫌なのよね。それでダスキンやめたし。 / ぴかぶ ( 2003-06-23 21:55 )
常夏の国では、最低年4回の業者クリーニングは必須条件なの。これをやらないで、エアコン壊しちゃったりしたらテナントの負担で買い換えねばならない〜(泣)。この業者もちゃんと選ばないと、大した掃除もしないで金ふんだくる悪徳業者もあるらしいわ。3ヶ月に1ぺんの掃除してもらっても、1ヶ月もすると警報赤ランプツイチャウ。フィルター外すと、綿ぼこりがしっかり・・・。この稼働率じゃ仕方ないけどね。 / ぺんぺん ( 2003-06-20 23:37 )
すけちゃん やっぱカビかあ〜。点々とした汚れ方がかび臭いと思ったんだけどね。怖いから深く考えるの辞めてたの。 だけど綺麗になったぞ〜。 あのスプレーだけだとやっぱだめなのねえ〜。 やはし一度業者を頼まねば。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 23:10 )
ヤミーちゃん うちの小学校は通達としてはこなかったんだけどね。私は麦茶をおだししたけど、やっぱり手付かずだった。御絞りのタオル出した人も多かったな。 しかし、「トイレは公園で」ってのもすごいなあ〜。 「玄関先で」って学校があるよ。近くに。本当に上がらないんだって。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 23:07 )
青ちゃん なんかね、夜異常に眠くて寝てしまったりで書きそびれちゃってたのでした。 いや〜、見てしまったら、そのままではもうスイッチ入れられないよ。恐ろしくて。  ごまだれ冷麦、夏の我が家の定番なんだ。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 23:05 )
送風口の奥の黒い点々・・・それはカビですよ〜。業者に掃除してもらうと、真っ黒な汁がでるんだよ〜。恐ろしや〜。 / じゅんのすけ@ピンクやブルーの色つき冷や麦、奪い合いだったなあ ( 2003-06-20 22:49 )
家庭訪問といえば、先生にお茶、お菓子は絶対に出さないで下さい。トイレは公園ですませます。っていう伝言をまにうけて、そのまま実行しちゃった人なのよ・・・!後で聞いたら、友達みんな出してた。常識ないのかしら・・。 / ヤミー(お茶はだした。) ( 2003-06-20 17:24 )
悩んで・・・のタイトルのあと、日記がなかったのでちょっと気になってたのだけど、楽しいことがあったようで何よりでした(^o^) フィルター?なもん、開けてはならない禁断の扉です(^^ゞ ごまだれ冷麦、んまそーーーー。 / ( 2003-06-20 17:19 )

2003-06-17 凹みに続き、悩んでます。 【イタリアンランチ】


ちょっと遠くの町へ引越しをした友達に会いに行きました。
雨の中の一時間弱のドライブも、友達が横にいるとあっという間だった。
帰る時間もあっという間に来てしまったけど。

写真は今日のランチコースの一部。
渡り蟹のリングイーネとチキン&エビのメイン


ところで、最近困っていることがあります。
ムスコやおちびのお古などを、お友達にあげているのだけれど。
育児用品や、制服なんか。
ゴミ箱に行くのももったいないので、
気持ち的には"貰って頂いてる”というカンジです。
あげる時に、「ゴミ箱に行く予定のものだったから、
お返しとかしないでね。」って断って渡しているが。

返って来るんです。お返しが。
しかも、結構高価なものをわざわざ買って。
先週は、ある人からおちびへブランド物のTシャツ。
今朝、また別の人から素敵なおちびのバッグとヘアアクセサリーセット。

2人へは口をすっぱくして、「絶対にお返しなんてこと止めてね!」って言っておいたのに。
「わかったわ、ありがとう」って言っていたのに・・・。
非常に、非常に困ります。
もうあげられないじゃん。こんなことされると。
って私は思ってしまうのだけど。

友達に言わせると、「お返しをしないと、気持ちが治まらない人がいるからねえ〜、ありがたく貰っとけば?」
「だけど、お古を貰って高価な新品を買って返すのは、どうかしら?」と。

私も、結構いろんな方からお下がりを頂いていますが、お返しなんてしていません。
「ありがと〜!」って言うだけだわ。
たまに野菜や果物が沢山届いた時におすそ分けしたり、そんなくらいだ。
お返しをするのは、自分から「ちょうだい!」って頼んだ時だけだ。

すいません、非常識です。
そんな私ですが、これからもよろしく。
↑ちがうだろ〜!

とにかく、私はお返しを頂いて困っているのだ。
そゆこと考えると、やっぱゴミ箱行きにするのが、気が楽だなぁ〜。


おべんとう日記、更新しました。 ぴんぐーだす〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん ほんとう、いろんな人がいるから、いろんなスタイルがあって。。。面倒だあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-23 21:54 )
お返しはいいって言ってもしっかり持ってくる人っているんですよね〜。気の使い方は人それぞれだから難しいところなんですけどね。それにしてもパスタおいしそう〜。 / 有朋 ( 2003-06-23 11:48 )
ALL みなさまのつっこみ興味深く読ませてもらいました。 ありがと〜。 ホント人付き合いって難しいと思うわ〜。 私はやっぱりお礼を貰うと心苦しい派、これもどうしようもないんだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 19:11 )
ワタクシもかつて『お返しはなしね☆』という事だったのに、クッキー完&図書券を頂いた事があって・・・・・それは『約束が違うよ〜><』って事で図書券の方は返したわ。流石に金券はねぇf^^;ちょこっとしたお菓子くらいだったら、こっちもあんまり気にならないけど、わざわざ新しい服を買ってというのは、ワタクシも悩んじゃうだろうな・・・・・・ぴかぶサマが非常識ってことはないと思うんだけどな☆ / MOMO ( 2003-06-20 08:12 )
私も子供達のお古をあげる友人がいるんですが、その度に図書券やギフト券をくれるんですよ。私としては、長女&次女の二人が着たものだし、そんなお返しを貰っちゃうと申し訳なくて(気に入る洋服かも分からないし)で、お返しされると本当に困るから・・・と、何度も言ってようやく金券はなくなったのですが。それでもデパートのお菓子等を遊びに来た時に持って来るんです。お菓子ぐらいなら良いかなぁ・・・とも思うんですけど、やっぱり心苦しいですね。 / かぼちゃ ( 2003-06-19 21:57 )
いいのよ、もらっておけば。なんかお礼しないといられない性格の方っているからさ。しかし、そういう行動をされる方は、逆の立場のとき(その方からお古みたいなものをいただいたときね)お返しこないわね…と思ってたりしないかと。んなこたあないだろうけど。 / くりちゃん ( 2003-06-18 09:30 )
あまり考えずに有難く頂いておけば?私も、お古あげたりもらったり、お返ししたりされたり、お返ししたりしなかったり、あまり、深く考えてなかったわ。あまり、親しくないひとに、もらったときはお返ししたかな・・・。ごく親しい人にあげるとか? / ヤミー ( 2003-06-18 09:15 )
それも、ただ単に「これあげる」では負担かけそうだから、お古をもらったのをいいきっかけにしてプレゼントできる♪って喜んでたりするかも(まさにわたしだ)。お返しと思わずにもらうか、どうしても負担になるなら、お古はオークションに出品するとか、フリマに出すってのではいかがでしょ? / ( 2003-06-18 06:40 )
σ(^_^;は、人にモノをプレゼントするのはすごく好きなんだけど、もらうのは苦手ってタイプなんですわ。そのお友達はどうしてもお返しをしたいって考えか、もしくはお返しではなく、「これ、プレゼントしたいな♪」ってお返しではなくプレゼントとしてふっと買ってしまうタイプなのかも・・・。 / ( 2003-06-18 06:40 )
貰う時もあげる時も、「お返しなしっ!」ということで、直に会ってやりとり出来ない距離の人たちなので送料受取人払いの宅配便にして送料だけ貰う側が払うことにしています。会う機会があるときに、子供たちにほんの安物を持っていくことはあるけれど、服のお返しとしては何もしていないわ。あまり豪華なお返しをいただいちゃうと、ホント次にあげるのをためらってしまうよね。 / ぺんぺん ( 2003-06-17 23:27 )
確かにお返しをいただくと恐縮しちゃうよね。でも、ちゃんと断りを入れてもくれるのなら、有難くもらっておく方が精神上よいと思う。 / chikori ( 2003-06-17 21:58 )
あ〜ワタシもよくいただくわ。服だの野菜だの運転手したりするお返し。さすがに高価なものではないけど、サンリオショップでわざわざ選んだ物とかね。最近はそういうのが好きなんだなあと思ってありがたくいただくことにしてるわ。 / じゅんのすけ@キリないし。 ( 2003-06-17 20:45 )
お古一杯あげてますが、「何もいいからね。」と強く言ってるので、田舎のお土産とか貰うだけで助かってます。お返しも何にしていいのかわからなくて・・とか言われたときに、「気にしないで。貰ってくれるだけでいいんだからね。」と重ねて言ってます。タンスの肥やしになるのは避けたいから、無理やりあげてるんだもの。 / ぽっか ( 2003-06-17 20:37 )
私も同じだす。お古とか、いらない物をあげてお返しされると困ってしまふ。もらい物をお裾分けしてたら旅行のおみやげ買ってきたり・・そんなつもりは全くないのだが。以来誰にもお裾分けしないで腐らせることにしました・・ / おふみ ( 2003-06-17 20:04 )

2003-06-16 凹 【唐揚げ&コロッケ】


ぴかぶ、ヘコみ気味でっす。
いや、気味じゃなくて、大いに凹んでるかも。

夕方おちびのお友達の家(お初)に招かれたんすが、
めっちゃ、綺麗。
圧倒的に綺麗、てか、片付いている。
予定外に行ったのだけど。
押し入れの中まで、綺麗だったよ〜。
たんすの上に物が乗ってないよ〜。


あうう〜。
こういう時って、ガゼン触発されちゃって、家に帰って夜中までお片づけしちゃう時と
がが〜ん!と打ちのめされちゃって、やる気がなくなっちゃう時とある。
今日は、がが〜ん! です。
バイオリズムと関係があるような気がする。

がが〜ん!としてないで、これ書いてないで"片付けしれ!”と思うのだけど。
今日は、黙って凹んでますわ。

はい、打ちのめされたので、食事作る元気もなく・・・・。
冷凍コロッケと揚げシュウマイと唐揚げ。
唐揚げは作ったな、でも唐揚げ粉使いました。ムスコはこっちのほうが美味いなんて悲しい事をいうのだ。
あいかわらず、型抜きハマってます。

思えば、今日は朝からツイてない。
おちびと買い物に行けば、「いやだ」と言ってチャリから降りない。
ようやく降りたらばずっとつないだ手にぶるさがって歩くから肩凝るし、
「ソフトクリーム食べたい」と駄々をこね、買ってあげれば「もういらない、ポテト食べる」
おのれ〜、母はアイスが苦手なのじゃ〜。 殆ど残すなってーの!
結局ロクに買い物できず。

つい2ヵ月半ほど前は、毎日こんなんであった。
その時の自分を誉めてあげたい、とつくづく思った。

先頭 表紙

青ちゃん そうなんだよね〜。でもやっぱり片付いた部屋にいたい。せめて人の片づけをして回るのだけは辞退したいよ。夫よ、頼むから散らかさないで〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-20 19:09 )
友達に、σ(^_^;の大掃除よりも手のこんだ掃除を毎日してる奴がいます。ある作家が書いてたんだけど、掃除とか整理整頓も能力の一つだって開き直ってしまったこの数年f(^^;) / ( 2003-06-18 06:42 )
くりちゃん そっか〜。「すぐやる」ね。  それダメだわ。それこそ出来ないわ。 私も後で纏めて派だわねえ。 これってもう治らないのか? / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:17 )
koyukiちゃん おひさ〜♪ほんと、ゲーム病みたいだねえ。なんか楽しそうだわ。koyukiちゃん。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:15 )
有朋ちゃん そう、疲れてるのねえ〜。きっと。 ぼーっとしてる時間がまったく持てないのよね。現在。  / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:14 )
おふみちゃん 散らかってるとあんまりいい気分でないのだよね。だから片付けたいの。しかし能力なしってトコかな?で、葛藤の日々は続くのだ〜。 一生やってろジブン / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:13 )
ぺんぺん 確かにやる気はある。お布団に入った後に、よくあそこ片付けたいって思うもの。しかし翌朝起きるとやる気がうせてるんだな〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:10 )
sakiちゃん ごはん作った後は大変なのよ〜、キッチンが。洗い物が一番嫌いなの。 少しでもいいから片づけが楽しくなりたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 23:09 )
あ!そうでした。私も読み方が悪かったです。しかし、こんなにきれいなご飯が出来るんですから部屋が多少物が多くてもぜんぜんOKかと...うちなんて、家もきたなければ料理も....。 / saki@母は偉大なり ( 2003-06-17 21:32 )
sakiちゃん どうもありがと〜。 それと書き方が悪かったねえ。2ヶ月前に幼稚園に入園したので、それまでずっとってことなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-17 20:10 )
ほんとに美しくしてる人ってすごいよね。そういう方が幼稚園ママにもいましたが、まずじっとしてないね。なんでもすぐ直す、拭く、戻すがカラダに染みついてるってかんじ。後でいいやっていうのは彼女の辞書にはないんだろうなぁ。ワタシの辞書には、とりあえずとか一時的にとか後でまとめてなんてのばかり。 / くりちゃん@先送りの名人 ( 2003-06-17 18:31 )
おひさ〜♪私は最近片付けるより、ゲームしたい病でごじゃる♪横で子らに散らかされ、プちぎれるのであった。笑 / koyuki ( 2003-06-17 11:08 )
肉体的にも精神的にもお疲れのようですね。ヘコんだ時はとことんヘコんだ方がいいですよ。揚げシュウマイは高速のパーキングエリアの売店でよく見るけど実際自分では作った事がないので今度チャレンジしてみます。 / 有朋 ( 2003-06-17 10:33 )
人は人、自分は自分・・・・・・・・・・・一時的に片づいたとしても、こういう状態は一生続くのよ。これが私の生活なのよ。これが一番落ち着くのよと自分に言い聞かせてみる。 / おふみ@だめ? ( 2003-06-17 08:50 )
全く片付ける気もないワタシ。そんなお宅を見て凹むのは、まだぴかちゃんにやる気がある証拠よ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-17 00:19 )
子供ってどうして駄々をこねるんでしょうね。私は3週間で消耗しましたが、2ヶ月毎日とは偉い。偉すぎる。 / saki@私から表彰状 ( 2003-06-16 23:55 )
すけちゃん 押入れね、家の構造の話になった時、いきなり押入れを空けて見せてくれたのよ。 その他クロゼットの中も。 なにを隠そう一番の悩みって家が片付かない事なんだもん。 最近キレーな家にばかり呼ばれてて、そろそろ呼び返さなくちゃって、すんごいプレッシャーなのよぅ。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:08 )
かぼちゃちゃん なんて羨ましい性格。 だけどお掃除やら片づけやらが好きな人がいるんなんて、信じがたいわ。マジ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:05 )
chikoriちゃん 片付いている上に家具のセンスが良いのよ。モデルルームってカンジだったよ。いきなり行って「あがって」と言われてこれだから感心を通り越して、ヘコンでしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:04 )
noelちゃん 私はどうも片付けの才能がまったくなくて、嫌になります。 最近は「片付けしなくちゃって」夢にまで見るの〜。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 23:01 )
ぽっかちゃん あれま、あそこにいらしたのん? 私正味30分くらいしかいなかったわ。しくしく。  / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:57 )
みなみん。ちゃん だしょだしょ!? 結局日記描いた後、溜めていた古雑誌や去年の教科書やらを50冊以上をまとめて、すっきりした〜。でも、まだ片付いてないけどね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:57 )
Yまま あの胡瓜、長野の母の実家で食べる胡瓜とそっくりで好きだよ〜。あっちではよく味噌で和えてるんだよ。 今度ランチで伺うわ〜。頑張ってねえ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 22:54 )
素朴な疑問だけど、なぜに初めていったおうちの押入の中まで把握してる??(笑)きゅうりをかわいくハートに型抜くなんて、誰にでも思いつくことじゃないんだから、自信持つべし! / じゅんのすけ@それぞれ得意分野でがんばろう! ( 2003-06-16 22:21 )
わははっ!自分で言うのも何なんですが。私の家、めちゃめちゃ片付いてます。片付けが趣味なよ〜な女なので、苦にはなりませんわ(笑)こんな私ですが、よそのお宅が散らかってても全く平気。気にならないから不思議〜〜 / かぼちゃ ( 2003-06-16 21:56 )
う〜〜ん。そんなに凹むほど片付いたおうちって、行ってみたいわあぁ。誰か呼んでくれないかなぁ(笑) / chikori ( 2003-06-16 21:54 )
友人にもすっきり片づいている人がいます。彼女は話しをして手も何気なくタオルでおもちゃ拭いたりいらないものを片づけたりと気負わずに自然としているの。天性のものなので私にはまねできないと早々に悟りました。 / noel ( 2003-06-16 21:15 )
同じ頃に同じ場所にいたようですわ。片付かない私、どうしようです。 / ぽっか ( 2003-06-16 21:00 )
うんうん、、なんかその気持ち分ります〜!! / みなみん。 ( 2003-06-16 20:54 )
いや〜、あのデカイきゅうりを使ってくれてるのね。多謝。今日は磯やの試食会に行ってきたけど、なかなかウマかったっす。ただ、お値段がやはり高め。夕飯だとかくごしていかないと。広報、ガムバッテね。 / Yまま ( 2003-06-16 20:45 )

2003-06-15 宿題 【ハートのホットケーキ】【スパム巻き】


おちびの父親参観日でした。
やっぱり年少さんってカワイイ〜!
みんなで揃ってお遊戯してる姿がいいのよね。

最近、週の半分は何かしら役員関係の書類を作っているような気がします。
今日も、広報関係の書類を作っていました。
例の校長先生のインタビュー記事の作成。
いや、さすがにこれはキツかった。
宿題をしている気分になったよ。
文章を完結に纏める。それ以前に"ちゃんとした”文章を書くというのはなんと難しいことか。
ちょっと、甘く見ていたみたいです。

夕食は外食しようと思っていたのだけど、外に出るもの億劫になったのと、
夕方友達からお野菜を大量に頂いたので、それを使って適当に作ってみました。
居酒屋メニューですな・・。

・ジャーマンポテトの仕上に冷凍の和風スパをぶっこんだもの。
けっこうイケました。
・スパム結びの展開形、スパム巻き。激うま大人気!スパム最高。
しかし巻きがいい加減
・ただの胡瓜。 箸休めにちょうど良かったです。
ホント、デカかったよ。けど、水水しくてうかまったっす!>Yまま

先頭 表紙

ヤミーちゃん 「流れ星」かあ。 確かにそう見えるね。 いや、そこまで読んでなかったわ。(笑) そういや、広報、禁句類、チェックしてなかったよ。しえ〜、またやり直し? / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:10 )
有朋ちゃん 最近、型抜きに凝ってるの。ホットケーキは切り口がいまいち綺麗じゃないですね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:09 )
みなみん。ちゃん カ、カリフォルニアロール! そういや、しばらくアボカド食べてないや。今度つくろ。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:08 )
chikoriちゃん そうです。スパムは焼かないと美味しくないよ〜。それも焦げ目がつくくらい。最後に醤油をたらすと臭みけしにもなるよ。 2缶って安かったの?結構高いよね。 / ぴかぶ ( 2003-06-16 19:07 )
わっかるわー。使ってはいけない言葉とかもあるのよねー。スパムって加熱して使うんでしたっけ・・・??上の写真すごくかわいいー。流れ星いいよね。やってみる! / ヤミー ( 2003-06-16 16:41 )
小さい子のお遊戯とかって凄くかわいいんですよね〜!ホットケーキをハート型にして粉砂糖をふってもいいですね。 / 有朋 ( 2003-06-16 14:44 )
スパム巻きおいしそ〜!!我が家は昨日カリフォルニアロ〜ルでした〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-16 13:21 )
スパム焼いたの?私も先週2缶買ってきたんだ。巻くのは苦手だから、おにぎりにしよっと。 / chikori ( 2003-06-16 10:08 )

[次の10件を表示] (総目次)