himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 歌舞伎町のあのお店  【ブリの照り焼き】
2003-04-06 またまた事件です・迷子騒動 【お花見お重】
2003-04-05 明日天気になあれ。 【パスタプレート】
2003-04-04 だるだる  【レーズンウィッチ】 【ペペロンチーノ】
2003-04-03 ほんと、忙しいんです。
2003-04-03 お名前つけ・・・忘れてました。
2003-04-02 楽しいお泊り会 【カジキマグロのカレー】
2003-04-01 また、やってしまった・・・。 【カジキマグロのエスニック風】
2003-03-31 白いお皿  【キムチ豆腐・里芋の煮物】
2003-03-30 普通の休日  【ステーキ丼】


2003-04-07 歌舞伎町のあのお店  【ブリの照り焼き】


昨日友人達と宴会をしながら、こんな話題で盛り上がった。


「新宿の歌舞伎町にある(もうない?)、有名な喫茶店なんだっけ」
「あ〜。あったあった。 なんだっけ」
「イメージとして、オレンジと黒」
「そうそう」
「歌舞伎町に行った事あったら、絶対知ってるよね」
「入ったことはなくても、知ってるよ」


「なんか、お店のイメージ、フロリダって感じ?」
「メキシコっぽくないか?」

全員、ううーんと唸るけど、しばらく出てこない。


歌舞伎町経験者、わかります?








こたえ ↓








マイアミ!



ぴかダンナ、大正解〜!!!!


ちなみにオレンジと黒のイメージと言ったのは、ワタクシです。
看板が確か、オレンジの地に黒の文字だった。

歌舞伎町に行った事のある、大人6人ががりで出てこない。
店名がわかったときは、大喝采でした。
なんで、こんなことが、嬉しいのか。でもとっても嬉しかったわ。

・・・最近、出てこないんですよね〜。
お店の名前とか、芸能人の名前とか・・・・しくしく。


さて、毎日の様に事件が起きている我が家ですが
今日は、ムスコです。
土曜日の話なんですが、友達とサッカーをしていて、ボールを蹴り損ね、壁を思いっきり蹴り、
足の親指が、ぱんぱんに腫れてしまいました。
とりあえず、シップをして応急処置。
今日病院に連れて行ったら、固定され、グルグルに包帯を巻かれ、足が巨大に。
そんなに、悪かったのぉ〜! でも、骨に異常はありませんでした。

明日から、新学期。

上履き、履けないんですけど〜!?

やっぱ、スリッパ?

先頭 表紙

みほちゃん しっかりモノのみほりんでも迷子になっちゃったりするのねん。すこし安心しましたぞ。 歌舞伎町は別に知らんでも・・・。 問題なし! / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:04 )
chikoriちゃん ほんと、思い出せてよかった。気持ち悪いよね。それもそこまで出かかってるのって。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:03 )
おふみちゃん 六本木といえば、アマンドじゃない? この店もかなり有名だよね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:02 )
青ちゃん なぜ有名なのかはわからないんだけど、看板が目立つからかなあ? でもみんな知ってるよね。不思議なお店だわね。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:01 )
えるむちゃん あんまり年を意識した事がなかったんだけど、最近怪しい〜って感じがするわ。(涙) えるむちゃん大正解。かいわれに乗っているのは、お豆腐とチーズの両方です。なかなか美味しかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 16:00 )
かぼちゃちゃん うちのオチビも今日から登園です。入園式は12日なんだけどね。 学校で大人用のスリッパって危ないから、早く上履きが履けるといいな。なんか階段から落ちたり、2次災害が置きそうでこわい。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:59 )
すけちゃん なんとか、送迎は免れてるわ。ってか、今日も外で元気に遊んどりますわ。いちおうジャンプ&ラン禁止だけどね。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:57 )
koyukiちゃん どこかに上手がいたのん? 男の子が二人居たら事件がいっぱい起きそうだよね。迷子注意よ。 / ぴかぶ ( 2003-04-09 15:56 )
思えば10年ほど前に大きな博物館で迷子になってアナウンスもされました。一緒にいた父は「恥ずかしい」を連発しておりました(遠い目)というのはしたの記事へのつっこみなんですけど、いやー、歌舞伎町、深く探検してみたいところですなぁ / みほ ( 2003-04-08 19:14 )
ビッケくん コマ劇場のあたりにいったら、とっても目につくんだけどなあ。きっと見てるハズ。 確かに八王子は遠い。丸井とかそごう(まだあるのか?)とかあるし、わざわざ新宿に出なくても用が足りるしねえ。 友達が西八王子に住んでいて、よく車で反対方向の彼女の自宅まで送っていってたわ。フットワーク良かったな〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:46 )
maaちゃん 「コロラド」あったねえ〜。有名な喫茶店と言えば、ルノアール、シャノアール、談話室滝沢、なんかがあったねえって話してたんだよね。 マイアミのマッチは知らなかったなあ。 そういえば、喫茶店のマッチを集めてる人もいたよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:43 )
くりちゃん 遥か昔、夜中に友達と一度だけ入った記憶があるんだけど、怪しいという記憶しかないのよねえ。 黄色い看板に青の文字。 そういわれれば、そんな気も。  / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:41 )
思い出せてよかったよね。あれが宿題になってたら、すっごく気持ち悪かったかも。お天気悪いのに、ムスコくん大変ね。お大事に。 / chikori ( 2003-04-08 16:49 )
マイアミって六本木にない?あれはなんていう店だったかなあ? / おふみ ( 2003-04-08 13:05 )
「マイアミ」って喫茶店、確かに名前聞いたことあるなあ。なぜ有名なんでしたっけ? / ( 2003-04-08 10:07 )
うう、私も最近、物や人の名前思い出せないのが他人事じゃないのですー。(;_;) ところで、カイワレにまみれてるのって、お豆腐?それともチーズですか? / えるむ ( 2003-04-08 02:35 )
我が家の長女は今日から新学期でした。でも、入学式は10日。これって遅いよ〜な気がするんだけど・・・。息子さん、早くズックが履けるようになると良いですね。 / かぼちゃ ( 2003-04-07 22:48 )
いったん思い出すと鮮やかによみがえるのよね。あの看板のロゴの感じとか。明日雨だと、息子ちゃまも送迎かしらん? / じゅんのすけ@お大事に〜 ( 2003-04-07 21:53 )
ここにも上手が!毎日ご苦労様です。うちはまだまだたまにしか、事件はおきないけど。あと少ししたら、大変そうだな。 / koyuki@私も忘れっぽくなりました。 ( 2003-04-07 21:52 )
マイアミって知らなかった・・・都民歴22年なのに・・・って言うか八王子市民には新宿は遠すぎるのだ。 / ビッケ ( 2003-04-07 21:31 )
↓「マッチで」じゃなくて、「マッチは」でした。 / maa ( 2003-04-07 21:12 )
私、今心の中で、「コロラド」と叫んでしまいましたわ。まだあるよねコロラドは。そういえばマイアミのマッチでカラフルで擦ると炎もカラフルだったのよん。ムスコちゃん大丈夫?昨日はそんな足とは思えないほどだったが。 / maa ( 2003-04-07 21:10 )
あったね〜、何飲んでも500円じゃなかったっけ。マイアミ、ワタシ的には黄色のかんばんに青い字のイメージなんですが… / くりちゃん ( 2003-04-07 20:34 )

2003-04-06 またまた事件です・迷子騒動 【お花見お重】


昨日のザーザー降りが嘘のように晴れた今日。
近くの桜の綺麗な公園で、仲間とお花見をした。
風は冷たかったけど、日差しがとても暖かくて、満開の桜の下で宴会。
夕方からは、場所を友人宅に変えて、夜まで宴会。
とても、楽しい一日だった。

だけど・・・公園で・・・・
おちびが行方不明に!!


ものすごい人出の、今日。
見つかるんかい?と不安がよぎる。

必死に探すこと、30分近く。
「お父さん、お迎えにきてください」と、アナウンスが入り、
ご指名されなかったけれど(--メ) 、あわてて迎えに行った。

一足先に事務局にたどり着いた夫に、しれっと
「おとうさん、どこにいってたのぅ?」だって。

一緒に遊んでなかったやんけ〜!


それに、呼び出しのアナウンスって、ふつー

「保護者の方、お迎えにきてください。」だろうがあ〜!(怒)
いつも、愛情込めてお世話してるのは、私なのよぅ!

しかも、とっくに3才だというのに、2才だと言い張る。


保護されたのは、いなくなった場所から遠く離れたところだった。
保護してくださった若い警官に聞いたところによると

両手に靴を持ち、普通に(でも裸足)雑踏の中にいたそうだ。
「靴を履いてくれなくて、裸足で歩かせてしまいました。」と。 (llllll)
・・・っとに、お世話かけました。ありがとうございます。


なには、ともあれ、無事でよかった〜。
本当によかった。

ムスコ誕生から、子育てすること、約9年間。
迷子でアナウンスされたのは、初めてだったので、焦りました。
生きた心地がしないとは、こういうことを言うもんだと実感。

夫と2人、捜して、捜して、捜して。
途中からは、友達と、一緒に遊んでいた兄ちゃん、姉ちゃん達も一緒に捜してくれて。
池を見ては、ドキッ!
救急車の音を聞き、ドキッ!

お迎えに行った時に、おちびがあんまりしれっとして、かえって楽しそうだったので
「まったくもう!」としか思わなかったけど。

混雑した公園の中を、小さな足で、しかも裸足で一人で歩いたんだよな。
そんな姿を想像したら、なんだかとってもかわいそうになった。
おちび、目を離しちゃって、ごめんね〜。


てか、様子を見に行って、兄ちゃん達と楽しく遊んでるおちびに声をかけたら
「もう〜!遊んでんだから!! あっちいってよね!!!」
って追い返されたんすけどね。  (^^;)


最後に、みなさま、お騒がせいたしました。
それから、ありがとうございました。


写真は、お花見弁当です。
この他に、おにぎり6個。
凄い量でしょ?家族4人なのに。(そのうち一人は3歳児)
流石に、今回は少し余ったけどね。

花の形をした2段お重を先月衝動買いしたのだけど、やっぱり3段お重を買えばよかったと、後悔中デス。

先頭 表紙

ペガちゃん そうそう! 私も服装色々思い出して、でも、全然違ってたよ。(笑)  着せてあげてる子供でさえこうなんだから、夫の服なんてきっと全然わからないだろうなあ。ありがとう〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:39 )
maaちゃん お騒がせいたしました〜! ココちゃんに会えて嬉しかったわ。 でも、フツー呼び出しは「保護者」か「お母様」よね〜! でも、そうなんです。うちの夫のほうが、育児上手だし。仕方ないか。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:37 )
すけちゃん すけちゃんにもお世話かけました〜。 またよろしく。  ほんと、我が家のお子様達は、ちょっとフツーでないわ。思考回路が・・・。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:35 )
くりちゃん そうかあ、くりちゃんはお弁当の残骸状態を見てるのね。(笑) こんなんだったんですぅ〜。 いや〜、バタバタして、申し訳ないっす。  / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:34 )
noelちゃん すごい、落ち着いてますねえ〜。私もはじめはすぐに見付かるだろうと、楽観視してたんですが、なかなか見付からなくて、流石に最後は焦りました〜! うちの子達は、ちょろちょろ系なので、外では気が気でないです。 / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:32 )
大変でしたね〜酔いも吹っ飛んじゃった事でしょう。うちの息子も幼い頃スーパーで迷子になったことあって探しながら事務所に届けるときのことも考えて今日は何色の服着せてたかとか考えてました。何事もなく無事にみつかってよかったね。 / ペガ ( 2003-04-08 10:05 )
いやはや本当に何も無くてよかった。「おとうさん」のくだりでは耳を疑ったわ。保護者じゃなくとも「おかあさん」ではないかと。でも、ちょっとだけ納得。いやぴかちゃんがどうというのでなく、ぴか夫さまのやさしそうなお姿に納得です。 / maa ( 2003-04-07 22:06 )
いやいや、転んでもただでは起きない。さすがにぴか家のお子ちゃまだと感服いたしましたわ。でも、何事もなくてよかったよお〜。 / じゅんのすけ ( 2003-04-07 21:49 )
わぁ、使用前(笑)はこんな風だったのね〜、お野菜の彩りもステキで美味しそう!!オチはついたけど、笑い話で終わってホントによかったね。 / くりちゃん ( 2003-04-07 19:48 )
有りますよね。うちも息子(5歳)が幼稚園の時いとこ(3歳)と小岩井の雪祭りで、迷子になり近くのお店に人に「迷子ですが…」といい迷子センターに行き呼び出してもら言ったそうです。母は青ざめていましたが私はきっと見つかると思っていましたらアナウンスが。言ってみるとなんかおやつをもらい食べていました。それで「ずいぶんしっかりしたお子さんで」と言われましたがだいたいしっかりしてたら迷子になりませんよね。そいつも今では口の減らない高1です。 / noel ( 2003-04-07 19:42 )
chikoriちゃん 我が家はなにかすると、なからずといっていいほど、オチがあるのよね。まったくやんなるわ。 でも、よかったっす。ホント、お世話になりやした。  お重ね、今度は4段重ねくらいのを買うわ。おちびが大きくなったらとてもじゃないけど、足りないものね。 / ぴかぶ ( 2003-04-07 19:09 )
有朋ちゃん そうよ〜。三歳にして年をサバ読むなってかんじよ。 有朋ちゃんも迷子経験者なのね。でも普通泣くわよね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-07 19:07 )
ricaちゃん ありがちだよねえ。だけど、大人しいわんちゃんだこと。ずっとドアの前で待っていたなんてかわいいね。 しかし、ドキっとするよね。どこで別れたかの記憶がないからなおさら。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-07 19:05 )
おふみちゃん そうなの。おとうさんなの。(涙) / ぴかぶ ( 2003-04-07 19:03 )
ぺんぺん ほんと、心労でクラクラしちゃったわ。 日本も最近は物騒だから怖いよね。 悪い人に連れて行かれなくてよかったよ。  私も警察の悪口いわんとこ。  / ぴかぶ ( 2003-04-07 19:02 )
青ちゃん おおっ、迷子経験者ね。しかし、しっかりとしたお子さんだったこと。さすが青ちゃん。 / ぴかぶ ( 2003-04-07 18:57 )
追加。お重にこんなに詰め込んであったのね。私が見た時には、あらかた無くなってたもんなぁ。やっぱ、ぴか家にこの大きさは、あまりにも小さいかも。(笑) / chikori ( 2003-04-07 13:03 )
最後に思いっきり笑わせてくれたのは、さすがぴか家のムスメちゃんだわ。しかし、本当に笑い話で済んでよかったよね。 / chikori@お疲れ〜! ( 2003-04-07 13:01 )
無事に見つかってよかったですね。3歳にして早くも歳をごまかすとは素敵です!!(笑) 私も小さい頃デパートで迷子(迷子の定番)になってアナウンスされた事があります。おちびちゃんとは違いかなり泣いてた記憶があります。 / 有朋 ( 2003-04-07 11:45 )
ちなみに犬はドアの前で、ドアが開かれるのをポケ〜っと立って待っておりました。(長くなってゴメンナサイ)。 / rica ( 2003-04-07 11:44 )
良かったですね、何も大事に至らなくて!私、前にお友達と犬のお散歩(犬は私と友達の各1匹)に行って、そのまま私の家にお友達と一緒に帰ってきてしばらくお茶してギャーギャーやっていた・・・のですがフと気づくと私の愛する犬がいない!一瞬で体がサーッと冷たくなって心臓がぎゅっ!っとなりました。結局、ドアの外に閉め出されていたみたいで(つなとかつけてなかったので)。ワン!とか一吠えしてくれればよかったのに〜っ。まあ閉め出しておいて気づかない私がいけないんですけどね〜(笑)。 / rica ( 2003-04-07 11:43 )
あらら〜大変だったのね〜。無事見つかって何より。しかし、おちびちゃん、おとうさんをご指名しちゃうのね(笑) / おふみ ( 2003-04-07 11:14 )
お疲れ様でございました。桜もなんも頭から吹っ飛んじゃったことでしょう。一昨年、ムスコが立て続けに2回警察のお世話になったからね〜。その時の気持ち、よくわかりますわ(笑)。えぇ、それから日本警察に関してはあまり悪口言わないようにしております。迷子保護と情報収集にかけては比類なき日本警察でしてよ(笑) / ぺんぺん ( 2003-04-07 11:07 )
幼い頃、迷子アナウンスしてもらったことがあります(。・_・。)ノ もう、デパートのどこ探しても親の姿がなくて、仕方ないから最寄のレジの人に「すみません、迷子になったんですが、どこに行ったらアナウンスしてもらえますか?」と自己申告したさ(恥) それはともかく。このご時世、無事に再会できて何よりでした(^o^) / ( 2003-04-07 10:33 )

2003-04-05 明日天気になあれ。 【パスタプレート】


冷凍スパも飾れば、いっぱしのパスタディナーになった。
買出しに行ったら、4割引セールをしていて、つい。
カルボナーラも、タラコもムスコが嫌いなので、作りづらいのよね。
しかし、、、、あんまり美味しくなかった。(T^T)






明日は仲間とお花見、どうなることやら・・・。
まだ、ザーザー降り



お花見弁当、何作ろ♪

先頭 表紙

もうっ!青ちゃんたらしっかりしてるんだから。(笑) 150円てのは、冷凍スパ一袋です。 レンジで4-5分チンすればすぐ食べられるってシロモノだよ。 普段は買わないんだけどね〜。(冷凍庫が一杯で) / ぴかぶ ( 2003-04-08 18:29 )
150円って乾麺?σ(^o^)は最近、ダイソーの600g入り100円パスタばっかりですぜ(^^)v / ( 2003-04-08 10:06 )
ぺんぺん 確かに〜 (o_ _)ノ彡☆バンバン   私もそう見えたよ。 花見無事終了だわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-07 18:57 )
青ちゃん なんか、パスタづいちゃったわ。 だって一袋150円だったの〜。 まあ、味もそれなりだったけど。 ( -。-)ぼそっ! / ぴかぶ ( 2003-04-07 18:56 )
くりちゃん そうそう、同じトコ。 おなかすいてる時に行くとダメだね。限りなく買わなくていいものを買ってきちゃうもん。 / ぴかぶ ( 2003-04-07 18:54 )
koyukiちゃん ショッピングかあ。うちは医療費でアップアップだわ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-07 18:53 )
すみません、タイトルを「バスタブ レート」と読んでしまいました(爆)。「???!」と下を見てすぐ間違いに気付きましたが。でも、素敵な盛り付けねぇ。味は残念でしたが。明日のお花見晴れるといいねっ。(てか、もう今頃やってるね) / ぺんぺん ( 2003-04-06 11:04 )
おお、2日連続のパスタだ♪ ここに影響されたわけじゃないけど、今晩はパスタ食べましたよん♪ / ( 2003-04-05 22:20 )
お買い物行けたのね。4割引っつうと同じところかな。ぴかちゃん’s花見弁当楽しみだなぁ、あ。画像のことね。 / くりちゃん ( 2003-04-05 21:40 )
お花見か〜・・・ええぇなぁあ。あ、この盛り付けおいしそう。ソース用のカップ買ってこようっと。こうしてまた今月も赤字???ぎゃぁあああ / koyuki ( 2003-04-05 21:35 )

2003-04-04 だるだる  【レーズンウィッチ】 【ペペロンチーノ】


桜があちこちで満開でとっても綺麗。
お花見日和なんだけど、今日もインドアなワタクシです。
お友達がランチにご招待してくれたので、行ってきました。


写真上は、お土産にと思って作ったレーズンウィッチもどき。
私、小川軒のレーズンウィッチが大好きなんです。

月曜日、レーズンを大量にいただきました。
それで、いつかレーズンウィッチを作ろうと思ってラム酒に漬けておいたのです。

そんな矢先、目についたのがお土産にいただいた、マクビティーのダイジェスティブ。
これに挟んでみたらどうかしら?
冷蔵庫に、クリームチーズもあるしって。

そんな訳で、作って試食してみたら、
レ、レーズンが・・・・
ラム酒きっつぅ〜  (涙)

クリーム(クリームフロマージュ)は美味しかったのでレーズンがイケれば充分食べられるシロモノだったんだけどなあ。
ラムレーズンの作り方を研究してみます。

という訳で、これはお蔵入り。
というか、全て私の胃袋入りになりそうです。

■□追記□■
ひと晩置いてから食べたら、ラム酒が程よく抜けて、美味しくなっていた〜!
びつくりです。




春休みになってから、なんだか毎日だるい。
疲れが取れない感じで朝から力が入らないし、左肩がすっごく痛い。
普段肩こりがあんまり無いから、とっても辛いです。

先頭 表紙

くりちゃん再び 私さっき大雨の中、食料の買出しに行こうとして、おちびに爆睡されて、すごすご返って来たよ。(涙) 日記にも書き足したけど、ひと晩置いたら、とっても美味しくなってた。また、作ろうっと。 クリームフロマージュも簡単に出来るし、これはいいなっと。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:09 )
chikoriちゃん 六花亭のは食べたことないんだ。どうなんでしょかねえ。 小川軒、一個ずつ売ってれば買いやすいんだけどね〜。 うちの近くだと、バラ売りしてないもんね。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:06 )
maaちゃん そうなんだけどさ〜! 医療費があああ / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:04 )
青ちゃん 肩こりはあんまりないんだけど、腰痛はしっかりあるぞよ。 そうかあ、レーズン苦手な人多いよね。 うちの家族みんなきらいだもん。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:03 )
koyukiちゃん 元気になってよかったねえ。 新しい日記のカラーもなかなかよ。 わざわざ、メルありがとう〜! / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:02 )
すけちゃん うははっ、そりゃあ、ご苦労さんです。家で食べるお弁当ほど淋しいものはないわね。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:00 )
みほちゃん 気候が似てそうだから、桜に変わる植物ありそうだね。 レポ期待してるわ。 ペペロンチーノおいしかったっすよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 17:00 )
くりちゃん いやいや、くりちゃん「唐そば」に行ったでしょう〜!もうっ羨ましいっす。 親父さんから息子さん(ラサール出身!夫と小学校と大学の同窓生:ちなみに夫はラサールではアリマセン。)に代変わりして、北九州から渋谷に移転したんだよね。それ以来食べてないの。味変わってないんかなあ〜! 実は大好きなラーメンの中の一つなのだ。 左肩の痛み、マウスの持ちすぎかあ。パソに向かう時間、そんなに増えた感じしてないんだけどなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 16:58 )
今日、西友に行ったら、見切り品のワゴンに製菓用レーズンの大袋が50%オフであったんで、買ってきちゃった。このレーズンサンドが印象深くてねぇ。ワタシも作ってみよ。 / くりちゃん ( 2003-04-05 16:08 )
六花亭のバターサンドは好きだけど、小川軒のも同じような感じ?いつも気になってるんだけど、買ったことないんだ。 / chikori@今度買ってみよ ( 2003-04-05 13:50 )
暇ができたらマッサージに行きなされ。近所に良いところがあるのだから。 / maa@私は花粉薬で毎日だるだる ( 2003-04-05 11:47 )
肩こりがふだんないなんてうらやましい・・・。レーズンは苦手なので、レーズンサンドとかは、レーズンのぞいて食べますf(^^;) / ( 2003-04-05 11:18 )
私は元気いっぱい!でも・・・家の中で掃除しまくるしかない状態はつらいわ。あ、ところでお願いがあります。この日記のカラーナンバーを背景から順におしえてもらえませぬか?#○○っていうのを。そしたら自分の日記読めるようになるのです。わがまま言ってすみません。ぴかさん!よろしくお願いします。ぺこぺこぺこ / koyuki ( 2003-04-05 00:19 )
ああ〜、ワタシもダルダルなのよねえ。春だからかしらん。今日も、お天気いいし桜の下でお昼食べようと思って、おべんと作ったのに、出来たらお昼過ぎてた。結局うちでお昼たべましたとさ。 / じゅんのすけ ( 2003-04-04 22:47 )
さくら・・・日本は春ここは秋・・・それでもここには桜がないのでした。しょぼーん。本当、日本の風物詩でございますよねぇ、桜並木とか歩きたい〜。しかし下のパスタ!ペペロンチーノですっけね???食べたい・・・。 / みほ ( 2003-04-04 20:08 )
小川軒の美味しいよね。ぴかちゃん紹介の都会の食べ物、初めてワタシが食べたことのあるものかも(笑)ワタシも肩こりひどくて、マッサージに行きました。ぴかちゃんとは違って、四十肩かも。あ、マウス使いすぎかもよ、左肩痛いの。仕事で経験した。 / くりちゃん ( 2003-04-04 20:03 )

2003-04-03 ほんと、忙しいんです。


なんて思ってたら。。。。
↓下の日記参照

今度は、回覧板を回さなくてはいけなくなりました。

そう、今年度、つまり一昨日から我が家は自治会の役員。
厳選なるくじ引きをした結果、環境美化委員になってしまいました。

自宅の環境美化も出来ないってーのになぁ。
そういう人間に回ってくるものなのねえ。

しかし、環境美化、なにするの?

当面の仕事は、階の回覧板を回すお仕事なんです。
で、回覧用紙を作成しました。

いえ、忙しいのよ、私。
今夜もR君、延長お泊りだし、昼間はずっと出歩いてたし。
エクセルで簡単な表を作って、モノクロ印刷すれば良いんですけど。

でも、だめっっ!
好きなんだもの。こういう作業。
んで、気がついたら、こんなんなってしまいました。

(注)レイアウト以外、名前などのデータを作り変えてます。

ほんと、忙しいんですよぉぉぉ〜。
だから晩ご飯は、子供、マック、ワタクシ吉牛。 夫、納豆ご飯。
どうしてこういう日におうちごはんなのよおぉぉ〜!

そして、おちびは18:30pmから夕食も食べずに爆睡中で現在23:20pm

こわいよ〜!



回覧板の画像の一部はステンシル絵本さんからいただきました。
ったく、素材屋のくせになあ〜!っとジブンでつっこんどきます。。

先頭 表紙

ぺんぺん そうなのよね〜。ジブンでね。  そうかあ、次の人ねえ。まっいいか。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 19:41 )
くふくふ。自分で首絞めてるってヒトよね、ぴかちゃんって。でも、楽しいんでしょ?それにしても、こんないカワいくすると次のヒトが困るじょ。 / ぺんぺん ( 2003-04-04 22:49 )
chikoriちゃん ってか、好きなこと夢中になってやってると、結果的に忙しかったって感じかしらん。 データ作り変えるのも面白いんだ。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:58 )
青ちゃん これはドロー系のソフトでつくりました。 ペイント系だと文字のアウトラインが綺麗じゃないからねえ〜。  まあ、ドロー系というと、大そうなカンジですが、「筆王」です。(笑) 筆王使いやすくて、好きなんす。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:47 )
ぴかちゃん、自分で忙しくしてるでしょ。何もデータ変えてまで、日記に載せなくても〜(爆) / chikori@お掃除頑張ってね ( 2003-04-04 17:08 )
エクセルでなく・・・何でつくったの?ペイントとかのソフト?かわいいじゃないですか♪ / ( 2003-04-04 09:49 )

2003-04-03 お名前つけ・・・忘れてました。


よくかんがえたら・・・・・
来週の水曜日から、おちびの幼稚園。
12日の入園式前に、慣らし保育があるんです。


グッズにお名前付け、やってないやんけ〜!

・・・グッズは早々と作ったんだけどね。

という訳で、まず、アイロンプリントの画像データ作りから。


おちびのクラスは、うさぎ組なの。
 
・・・今回はヘタウマ路線で行くわ。





 
プリンタのスプールがバグって、動かああああん!

先頭 表紙

かぼちゃちゃん 入園の時は気合が入るんだけど、進級の時って、ダメねえ。うちのムスコも年少のクラスのままのお名前シールをはったまま、卒園したわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:44 )
すけちゃん あら、わからないんだ。じゃあ、新学期あけてから忙しいねえ。 ああ、おちびに気を取られていて、ムスコのこと、すっかり忘れてた。雑巾用意しなくちゃ。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:43 )
koyukiちゃん なんだか、SINも大変な事になってきたね。しかし、koyukiちゃん、がんばれよ〜!日本に帰ってくるの?このまえ行ったばかりなのにねえ。        / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:41 )
うららんちゃん よっしゃ! 乗り移ったる! その前に・・・  三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:47 )
有朋ちゃん 私の母はどうしてたんだろう?ちっとも憶えてないや。 私の幼稚園は組は花の名前だったので、今の幼稚園ははじめとってもふざけて聞こえました。だって、動物の名前なんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:43 )
青ちゃん ああ〜!青ちゃんトコもそう? 嬉しいなあ。仲間がいて。 私のマシンの場合ね、印刷を指示してから、中止の指示をだすと、ダメ。スプールが削除できなくなっちゃうの。(涙) そうなったら、パソの電源を落とさないともうウンともスンとも言わなくなっちゃう。 そして、やる気がうせる〜 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:41 )
私も次女が年中になってから必要となるものに、名前付けしてないです。小学校の雑巾も縫ってないし(笑)って、笑っている場合じゃないかも・・・ / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:33 )
事前にクラスがわかってるっていいねえ。うちは、クラスも個人のマークも入園式の日でないとわからない。ま、わかっても作れませんが。さて、ワタクシも今日やっとスモックを仕上げ、上履き、雑巾など必需品の買い出しにいってきました。我ながらあきれるほど泥縄。 / じゅんのすけ@いつもお世話になってまーす ( 2003-04-03 22:25 )
大変そうですなぁあああ。画像の設定がどうにも、ならない。そして今旦那は海のかなた。そして・・・シンガポール入国を避けるように言われてるので、当分帰ってこない。そんでもって、私と子供たちだけで、日本に退避・・・。そのほうがすごく怖いのであった。 / koyuki ( 2003-04-03 21:55 )
全てにおいて、凝っているのね。。。こんなママが欲しい。それか、私に乗り移って〜〜♪ / うららん ( 2003-04-03 19:21 )
幼稚園グッズの名前付けなんて大変ですね〜。私も小さい頃、母がバックや小物などに名前を付けてくれた事を思い出します。うさぎ組か〜。私は何組だったかな・・・? / 有朋 ( 2003-04-03 14:12 )
プリンタのスプール、あれ削除できなくなるときあって、すごく困るんですよね(_ _; 削除もできないのに、印刷もできなくて・・・ / ( 2003-04-03 13:49 )

2003-04-02 楽しいお泊り会 【カジキマグロのカレー】


ふう、食べ過ぎ食べ過ぎ。
夕食が余りに美味しくて、つい、食べ過ぎてしまいました。
いけない傾向だわ。

今日は、ムスコのお友達R君がお泊りに来ています。
さっきから、おちびも含めて、くんずほぐれつ、絡まって遊んでいて煩いのなんのって!
どこで憶えたか知らないけれど、おちびのお尻り見みせ攻撃で、2人のお兄ちゃんたちは、参ってました。(笑)
さらに、3人でお風呂になだれ込んで、楽しそう。


今日R君は、とっても大きなバッグに荷物を入れてやって来た。
この前ムスコがR君ちにお泊りに行った時は、学校の小さな体操着袋一個だけ。
余りに大きさがちがう。
R君ママに、そのことを指摘したら、「だって・・・」
「ぴかムスコ君は、年中半袖半ズボンだから、そりゃあ、荷物少ないわよ。
うちのムスコはデリケートだから、今だって三枚着てるもの〜。(爆)」
↑その時、ぴかムスコは半袖Tシャツ一枚に、半ズボン。

ああ、確かに。うちのムスコは半袖野郎。
流石に冬場の外出時は、上にフリースを羽織りますが。
一年中服装が変らないから、衣料費がまったくかからないの。
良しとするか。

写真は今日の夕食の 【カジキマグロのカレー】です。
昨日の香菜が一袋、やはり昨日余ってしまったカジキマグロ、それに生クリーム。
上記のものをそろそろ使い切らねばならなくって、このメニューになりました。
R君がお泊りってこともあったけどね。カレーは無難だから。
子供達は、甘口チキンカレーでした。

冒頭でも書きましたが、と〜っても美味しかった。
ほぼひとパック入れた、生クリーム入りのカレーソ−スがまろやかで、
焼いてから入れた(というか乗っけた)カジキがトロ〜っとしていて、ここ最近の一番のヒット。
おかげで食べ過ぎてしまいました。

先頭 表紙

青ちゃん マンガ。。なんだろ? 「美味しんぼ」「クッキングパパ」「味平・・だっけ?」あとは・・、うーわからん。 カジキはツナのようだけど、ツナより全然美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:38 )
maaちゃん ほんとそう。今年はあずかってもご飯を作るくらいで、まったく手がかからないから、ホントらくちんで、子供は大喜びだし、やめられないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:37 )
うららんちゃん カジキマグロとトマトソースというのは、以前よく作ってたんだけどね。 これもオツでございますわ。 ひまじんお料理サークル作れそうだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:35 )
まんがでカジキのカレーありました。ツナカレーのようになると書いてあったよ♪ / ( 2003-04-03 13:48 )
子供も楽し、親も楽し(ラクチンで)のお泊り会なのねん。 / maa ( 2003-04-03 12:19 )
マグロとカレーの出会い!私には想像もつかないですわ。さすがぴかちゃん!!ひまじんって本当に勉強になるわぁ〜♥ / うららん ( 2003-04-03 09:31 )
ricaちゃん カジキ美味しかったのよ〜! これがもともと、身が硬いカジキだったら美味しくなかっただろうなあと思いますよ。 生クリームって買い置きしておくと、意外と使わなかったりするのよね〜。 クリーム系パスタ!食べた〜い。 サーモン&ほうれん草とか、、カニとか。  / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:35 )
かぼちゃちゃん 子供達って、お泊りだととってもはしゃぐんだよね。それはそれは、楽しそう。 同じマンション内だと、夜何かあった時(急病とか、極度のホームシックとか)にすぐ対処できるから、あずける方も気が楽だよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:30 )
ぺんぺん もともと子供同志は特に仲が良かったわけでもないんだけどね。親が仲良しだから、いつのまにか一番仲がよくなっていたんだ。 とうわけで、お友達の親に気を使わなくていいから、すごく楽なの。 でも、ウチの場合、ムスコに泊まりにいかれちゃうと、一人になったおちびの相手が大変だから、是非来て欲しい〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:28 )
いいな〜っ。トローっとしたカジキマグロにかなりそそられます。それから生クリームの存在を忘れていた!うちも今日は生クリーム使用メニューだな・・・クリーム系のパスタでもします〜。 / rica ( 2003-04-03 02:31 )
お子様達は、仲良く寝たのでしょ〜か。友人宅のお泊りってドキドキ・ワクワクして楽しいですよね♪家の子は、同じマンション内のお宅でお泊りしたりしています(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 23:00 )
お泊り行ったり来たりできる友達っていいね。お互い、息抜きできるし、子供たちは楽しいし。一石二鳥?一挙両得?何ていえばいいんでしょ。 / ぺんぺん ( 2003-04-02 22:59 )
ひとりごと R君がきているお陰で、おちびがちっとも私の所にこなくて、今夜は、楽してます。 R君、毎日いてくれないかしら? / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:19 )
えみりちゃん カジキ、火が通るか通らないかのタイミングで焼いたので、身が固くならずに、「トロ〜」って食感なんですよ。 魚のカレーは以前タヒチかどこかで食べたんだけど、それ以来食べてなくて作ってみたくなりました。 カレーソースの出汁は、子供達に作ったチキンカレーのを使いました。 カジキをいれて煮てしまったら魚臭くなるかな?と思って。 でも!チキンより美味しかったよ。カジキそのものが美味しいかったせいもあるけど。 是非作ってみてくださいませ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:18 )
カジキマグロのトロ〜ッ が気になりますぅ。魚の入ったカレーってあまり食べたことないかも。カジキを買うことがあったらチャレンジします☆ / えみり ( 2003-04-02 19:57 )

2003-04-01 また、やってしまった・・・。 【カジキマグロのエスニック風】


最近買い物づいてます。といっても食料品の話。
普段おちびがいて、沢山持てないし、長時間連れ歩けないので
買うといっても、たかが知れてたんですが・・・。

春休みとなり、幼稚園の時から買い物に付いてきてくれなかったムスコが、最近やけにかわいくなり、一緒に出かけてくれるので、買い物がとってもスムーズ。

そして、今日もランチをしに3人でお出かけして、買った買った。
スーパー3件ハシゴ、ドラッグストアにも立ち寄り。
大きなビニール袋が5個。昨日も買ったんだよなあ〜。

心配したとおり、我が家の415Lの冷蔵庫が満載状態。
いや、入りきらない。
パンが冷凍庫に入らない。(涙)
はああ〜!どうすんだよお。
乾物類も、たっくさんストックしてるし。
この、ストック癖、なんとかしなくては。
でも、災害時には、有効だわね。←腐るって!

マジメな話、我が家はキャンプ用品もほぼ完備しているので、
災害時にライフラインが途絶えても、1週間くらいならなんとかなりそうな気がするよ。

とりあえず・・・・・
明日は、絶対に買わない!そうは思ってます。


写真は、今日の夕食の【カジキマグロのエスニック風】です。
はじめは、照り焼きにするはずだったのだけど、
香菜が、見切り品コーナーで90%オフ!だったのです。
これは買い、という訳で、エスニック風。
香菜が大好きなんです、私(だけ)。
気がついたら、一袋食べてしまいました。
子供達は、照り焼き、野菜炒め、里芋の煮物、実沢山豚汁でした〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 盛りけ、毎回キンチョーするんだあ。 綺麗に出来るかなって。 ソースものは、一回勝負だからねえ。 でも、それが楽しいのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:27 )
青ちゃん ふふふっ!大丈夫よ。うちのあたりは火曜日が特売の日だから、水曜日は食料品のチラシは入らないの。でも、今度はホームセンターがああ。 大好きなのよね、ホームセンター。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:25 )
chikoriちゃん そうよ、そうよ!食べてもらえないって悲しいよ〜。chikoriちゃんちゃんちも2連敗なんだあ。 うちも呑みといっても半分仕事みたいなもんだからねえ、あんまり文句も言えないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:24 )
ricaちゃん アメリカは特に買いだめ傾向があるものね。 私もきっとこの満載の冷蔵庫、2日もしたら、淋しくなると思うわ。 体重。見事に増えてるの、最近。いけないわあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:21 )
ビッケくん リンクまで張ってくれてありがとう〜!なんだ、そういうシロモノだったのね。でも見たこと無いから関西の野菜なんだろねぇ。奥が深いわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 17:55 )
ぺんぺん 正解!揚げた新じゃがです〜。 ポテトづくしになるけど、「いいや」と思って。 かぼちゃの酢の物、想像つかないけど、きっと瓜に近いんだろうねえ。理解理解。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 17:53 )
いつもおしゃれで素敵な盛り付けで感心してます。私も少し盛り付け方を見習わなくてわ・・・。 / 有朋 ( 2003-04-02 14:44 )
そして、今朝のチラシを見て「あ、お買い得♪」と買い物に行ってたりして(笑) そんなことない? / ( 2003-04-02 10:04 )
たくさん食料品買い込んで、色々作っても、夫が食べてくれないのと困るよね〜。うちも今週は二連敗(仕事で) / chikori ( 2003-04-02 09:16 )
うちもいつも買いすぎて冷蔵庫・冷凍庫がぱんぱんです・・・これじゃいけないと思いつつ、つい。でもそれをまたガンガン食べちゃうから、もっとダメなんですよね〜。毎日、夫とダイエットしなきゃね、といいつつ体重はどんどん・・・。うう。 / rica ( 2003-04-02 08:06 )
そうめんかぼちゃ。ここにも書いてあるけど繊維がほぐれてそうめんみたいになるのだ。神戸のステーキ屋でつけ合わせで出て来て???って思ったんだけど結構美味かったよ。でもスーパーで売ってるの見たこと無いや。 / ビッケ ( 2003-04-02 07:17 )
あの〜、プチトマトの隣の丸いのは何?気になってしまって(笑)。揚げた新じゃがに見えるけど。でも、千切りの揚げじゃががあるから違うか?里芋?ところで、「そうめんかぼちゃ」とは、そういう名前の野菜です。正式名称は知らんけど。おもしろいのよ〜。瓜科の植物だと思うけど、切るとわらわらと中身が繊維状にほぐれてくるの。切る方向を間違えるとそうならないって母に聞いたことがあるけど。サッと湯がいてシャキシャキした酢の物なんかにして食べたわ。まぁ、味というより「見た目」と「歯応え」を楽しむ食べ物だわね。 / ぺんぺん ( 2003-04-02 00:45 )
すけちゃん 私、今日、聞いてしまったわ。例の音楽。ホント力が抜けたよ。   私も実家に行くと、大人が沢山いてどれくらい買ったらいいのか検討つかなくて、いつもスーパーで途方にくれてる。  それから、すけちゃん、アナタのパクチー好きは、みんな知ってるわ。だって、袋・・・ぷっ! / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:43 )
†saki†ちゃん お久です〜!そして、どうもありがとうです。 私の場合、お料理意外は恐ろしく手抜きなの。 お料理は半分実験と言うか、盛り付けなんか遊んでる感じで楽しいんですよね〜。 いかにワンプレートに綺麗に沢山盛るかって。それもお皿を沢山洗いたくないという横着精神からきてるの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:40 )
ワタシも今、うちにじーちゃんが来てるから、毎日買い物の鬼と化してます。明日はさらにばーちゃんまでくるから、さらに買い込みそうだ。人数増えるとわけわかんなくなってたくさん買い込んじゃうんだよね〜。 / じゅんのすけ@ワタシもパクチー大好き ( 2003-04-01 21:45 )
ライラックちゃん おお、ライちゃんもすきなのねえ〜!案外苦手な人が多いんだよね、香菜。  揚げ物、私の中では一番手軽な料理なのよ、なぜか。 カジキマグロは塩胡椒をして、小麦粉をつけて焼いて、タレを付けて食べたんだ。タレは醤油、オイスターソース、レモン汁、ごま油など適当。ナンプラーがあればもっと美味しかったと思うわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 21:17 )
久々におじゃまします。お料理のつけ合わせ、彩りといい、盛り付けといい、とっても素敵。小さいお子さんがいるのに、手抜きなしって素晴らしいですね。 / †saki† ( 2003-04-01 21:17 )
ちょっとボヤキ。  今夫から「ご飯いらない」メールが来た。 昨日も深夜に茹で蛸状態でご帰還だったから、今週は早くも2連敗。(--メ)   明日は残飯整理。なんて思ってると、「食べる」んだよな〜。 「ないよ!」ってのも全然ありなんですけどね、うちの夫。 でも「ないよ」っていうのも悔しかったりして。    / ぴかぶ ( 2003-04-01 21:10 )
私も香菜大好き♪台湾料理を食べに行くとそれだけ一皿頼みます。それにしてもつけ合わせにちゃんと揚げ物するところがさすがだね!すごく美味しそう!! / ライラック@カジキマグロ大好き、味付けはナンプラ−とか使うの? ( 2003-04-01 21:05 )
ビッケくん 香草の下は千切りにして揚げたじゃがいもと、やはり千切りの人参とピーマンです。シャクシャクしてて美味しいんだよ。 そうめんかぼちゃ・・・なんだろ?それってどこかの郷土料理かしら? / ぴかぶ ( 2003-04-01 20:46 )
香菜の下ってなんだろう、そうめんかぼちゃみたいだけど。 / ビッケ ( 2003-04-01 20:36 )

2003-03-31 白いお皿  【キムチ豆腐・里芋の煮物】


最近、白いお皿のために、普段買わないヤマ○キのパンをセッセと食しています。
今年のお皿は形といい大きさといい厚みといい、買い!もとい、貰い!よ。
と、書いてたら、不良品が出回って、配布を見合わせ中だそうです。しょぼん!


今日もお天気が良いので、ムスコのチャリの練習がてら、お買い物&耳鼻科に行きました。
出かける時に、「公園に行って鳩にエサをやろうか?」
といいつつ「でも、もうあげるエサがないね」と言ったら。

「おかあさん、ヤマ○キのパンを鳩にあげればいいんだよ、そしたらパンがどんどんなくなって、沢山買えるじゃないか」って、目頭が熱くなるような事をいうんですよぉ〜。
しかしなあ〜。そんなに血走ってパンを買ってるように見えるのかしらん?
反省。

パンといえば、今日お昼に買った卵サンド。
なんだか、美味しくありませんでした。
パンがパサパサで、マーガリン(たぶん)の味が、強くて。
そこで、パンをフライパンでバターで焼いてみたら、これがいける。
クロックムッシュみたいなもんでしょか。

前にも紹介したと思うのだけど、時間があったらパンをトースターでトーストしないで、フライパンにバターをひいて両面焼くと、感動するくらい美味しいです。
安いヤマ○キのパンでも、とっても美味しくなります。
是非、お試しあれ。


写真は、今日の夕食と、フライパンで焼いた卵サンドです。

昨日里芋を沢山買ってしまったので、なにか作ろうとレシピを検索してみました。
参考にはしても、実際レシピ通りに作ることはあんまりないのだけど。
中に一つ、農家の奥様方のレシピ集というのがあって、
“農家の主婦ならではの料理”みたいなことが書いてあったので期待して見てみたら、
里芋のマヨネーズ焼き、とか、里芋とベーコンの塩炒めとか、まるで居酒屋のつまみ。(^_^;)
モニタの前で唸ってしまいました。(笑)
いえ、居酒屋のつまみは大好きなんですよ〜。 誤解されませんように。ただ、マヨ焼きはあまり得意でないです。

先頭 表紙

有朋ちゃん いやあ、私も初耳というか、なんか苦肉の策って感じでひらめいちゃったのよね。 でも美味しい卵サンドだったら、そのままでよろしいのよ。 美味しかったけどね。焼く前にスライスチーズでも挟んどけば良かったなと思いましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:35 )
chikoriちゃん 確かに、まるでハンペンだわ。 うちではハンペンはおかずにならんわ。(どうも子供に評判がわるい) もっぱら私の酒のつまみなの。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:32 )
青ちゃん 私も限りなく100円に近い値段で買うのを心がけてるよ。 そうそう、30%オフになったのを迷わず買って、冷凍するの。 我ながらセコーっ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:31 )
うららんちゃん そうよっ!ヤマ○キでも美味しく出来るわ。でも、なにもヤマ○キでなくても・・・・(笑あ9 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:28 )
すけちゃん 焼き色・・・。今日のお肉のことかしらん?このお肉は、焼いた後に醤油をたらして、最後にみりんを投入という照り焼きの王道の焼き方ですわ。 ステーキなら研究したから、自信ありよ。研究といっても、フライパンを限りなく熱くしてから、短時間で焼くというだけなんだけどね。  / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:27 )
ricaちゃん アメリカのカフェテリアには、そんなメニューがあったのね。学校には縁が無かったから、ちいとも知らなかったわ。   / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:23 )
maaちゃん ケーキかあ。なにケーキだろか?チーズ? / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:20 )
かぼちゃちゃん そうそう!!! たまにシールのないパンがあるのよ〜!やっぱり剥がして持っていってしまう人がいるのね。許せないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 17:14 )
koyukiちゃん 白い食器って使い勝手がよくって好きなんだ。 特にオーバルは使える。 たまに淋しくなって、色物に走っちゃうけどね。 PC調子悪いの?体はもういいの? / ぴかぶ ( 2003-04-01 16:59 )
ぺんぺん うう〜!ムスコがエビ嫌いなのよぅ!エビ食べたい。 そうかあ、塩かけて食べる。おやつ感覚だね。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 16:57 )
卵サンドをフライパンで焼くとおいしいだなんて初耳です!写真を見てもおいしそうなので早速やってみます! / 有朋 ( 2003-04-01 13:25 )
ごめん、ハンペンに見えた。いや、うちの子達が、ハンペンのバター焼きが好きなもので。 / chikori ( 2003-04-01 13:11 )
ここしばらく、食パンは99円ショップでしか買ってないから、プレゼント系とはとんとごぶさた(^^ゞ / ( 2003-04-01 12:49 )
うぉ〜。フレンチトーストしか考えつかなかった。<フライパンで焼く  これは是非ヤマ○キのパンを買って試してみよう!(爆) / うららん ( 2003-04-01 11:58 )
ワタシは、何かを集めたりするの超苦手。つかコツコツできない性格なんだな。ぴかちゃんて、焼色つけるのすご〜く上手だよね。焼き物、いつもとてもうまそうです。マネするんだけど、とてもこんな風にできないの。特に見た目が。 / じゅんのすけ@すべてにおいて大ざっぱ ( 2003-04-01 10:04 )
食パンにアメリカン・チーズとかチェダーチーズとかはさんで、バターたっぷりでフライパンで焼く・・・最高ですよね〜♪高校の頃の非常にお手軽なカフェテリア食の1つでしたが、大好きだったです♪♪ / rica ( 2003-03-31 23:56 )
一瞬ケーキかと思ってしまいましたわ。卵サンド。 / maa@またしても真似メニューゲット ( 2003-03-31 23:35 )
今年のお皿は良いんですか〜。毎年、シールを集めようかな〜と思いつつ、途中で毎回挫折する私(笑)なので、気合を入れて集めている訳じゃないのですが、あのシールだけを剥がして行くおばちゃんは許せない!(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-31 22:56 )
私も今白い器、集めてます。やっぱり何にでも合うし、飽きないからいいよねぇ。 / koyuki@今PC壊れ中 ( 2003-03-31 22:55 )
オレンジページに出ていた「里芋と海老の和風コロッケ」というのが、わりと美味しかったわ。里芋は、ゆでてひたすら塩かけて食べるのも好きです(笑)。 / ぺんぺん ( 2003-03-31 22:53 )

2003-03-30 普通の休日  【ステーキ丼】


今日はぽかぽかまではいかないけれど、結構いい陽気。
お友達のお子さんのお下がりをいただいたのはいいけれど、ちょっと大きくてずっと放置状態にあったムスコの24in自転車を練習しがてら、街中をサイクリング。公園に寄ったりして、楽しく過ごしました。
うちは、一家揃って鳩にエサをやるのが、大好きなのです〜。

本当は、お弁当を作って、大きな公園にでも行きたいところだったんだけど
昨夜は予定通りの午前様帰宅。
昨日の時点ですでに先を見越してお米すら研いでない。(笑)
今度の週末は、関東地方は怪しい天気予報がでているけれど、お天気だったら
お花見がてら、お弁当を作ろうと思っています。


最近、ムスコがやけに擦り寄ってきます。
あまり、ベタベタしない子だったんだけどな。
どうしたんだろ。

「おかあさん、遊ぼう」なんて、普段の彼にしたらキモチの悪い事を言ってきたり、お買い物についてきたり。
何かの信号なのかな。
当面は深く考えず、遊んであげようと思います。
という訳で、30kgの彼を背に乗せて、お馬さんになったりしている私です。

 
写真は、今日の夕食のステーキ丼です。

先頭 表紙

有朋ちゃん ソース作ってる臭いだけで、ごはんが食べられそうよ。 次の朝も部屋に残った匂いで、くらくらです。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:23 )
「ガーリックバター醤油ソース」なんて名前を聞いただけでよだれがでてきそう。ボリュームがあるものをしっかり食べたい時にはいいですね。是非作ってみます! / 有朋 ( 2003-04-02 14:41 )
有朋ちゃん 美味しいのだよ〜! 味付けは、塩胡椒して焼いてから、濃い目のガーリックバター醤油ソースをかけます。  とりあえず、ムスコには甘えさせちゃいます。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 15:30 )
ステーキ丼おいしそう〜!!味付けは普通より少し濃いめにするんですか?子供って時々親に甘えてみたくなる事があるんですよね。 / 有朋 ( 2003-04-01 13:23 )
ricaちゃん 大葉!絶対合うよ。今度やってみようっと。ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 22:12 )
ステーキ丼!!バターたっぷり味にオオバだったかなぁ?がのっていたステーキ丼が大好きでした。食べたくなった〜っ。 / rica ( 2003-03-31 17:50 )
chikoriちゃん なんか、大きくなったねえ〜って、昨日ムスコにしみじみと言ってしまったよ。こっちも対応をそろそろ考えないとなあと思ったりして。 / ぴかぶ@ほんと天気が心配 ( 2003-03-31 15:29 )
すけちゃん そうそう!それよ。あっという間になくなっちゃって、終いには近くのおじいちゃんのパンを貰ってたよ。 ステーキには、ニンニクバター醤油。コレしかありませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 15:28 )
Yまま そうかあ〜。次はギャングエイジかあ。人懐っこかった子が、黙ってすれ違って行ったり、段々難しい年頃になるねえ。 腰痛気をつけなくっちゃだわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 15:27 )
低学年脱出して、来年はどうなるだろうね〜。色々とまた変わる時期だんだろうな。 / chikori@花見の天気が心配 ( 2003-03-31 10:18 )
もしや鳩にあげたのは、○なあられ?うちにまだいっぱいあるのよ〜(涙)ステーキ丼の決めてはやはりにんにくバターしょうゆでせうか? / じゅんのすけ ( 2003-03-31 09:14 )
ムスコ君もギャングエイジと言われる3年生。一緒に遊ぶのはとってもいいことよね。でも、お馬さんごっこは後で腰にくるぞ〜。 / Yまま ( 2003-03-31 07:21 )
ぺんぺん カルビ用のお肉で作ってみたけど、やっぱりステーキ肉のほうが、美味しいと思ったよ。 SINは年中花見って感じかしら? / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:55 )
ステーキの厚みがゴージャス♪ネットでしか花見できなくてさびしいわ。 / ぺんぺん ( 2003-03-30 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)