himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-13 彼女の口癖  【タイカレー】
2003-03-12 やっぱり、太ってた。 【クロワッサン】
2003-03-11 命の値段
2003-03-10 眠いんです。  【いちごのケーキ】
2003-03-09 とりあえず、TDS &謎のつぼ焼きカレー
2003-03-08 おやじのチャーハン 【マルゲリータピザ】
2003-03-07 縁日  【たこ焼き】 【ベビーカステラ】
2003-03-06 3日目の・・・
2003-03-05 「あ〜あ」な夕食  【ベジカレー with ナン&サフランライス】
2003-03-04 母業は辛いよ。 【インドカレー】 


2003-03-13 彼女の口癖  【タイカレー】


お友達がタイカレーを食べてみたいと言うので、
ランチに作って食べました。
やっぱり、辛くて美味しい〜。
 
買い物に行く時間がなかったので、冷蔵庫の中身を適当に
入れてしまったけど、これはこれで、美味しかったです。
入っている野菜は、玉葱、ナス、千切り筍、袋茸、ピーマン、トマト。
トマトは、オリジナルには入ってないけど、好きなので。あと鶏ね。
白ごはんが普通だけど、ナンも一緒にだしてみた。
香菜、沢山入れて食べたかったなあ。



さて、最近おちび(♀3才4ヶ月)が生意気な口をたたくようになりました。

「ここでまってなさい。わかった?」
「すぐかえってくるからね!」
「わかったら、ちゃんと、はいって手を上げなさい」
「ごめんなさいっていいなさい」

"r(^^;) ポリポリ
いつもこんな威圧的な母なのねえ〜、ほほほっ!

私、忘れん坊の心配性なので、玄関で靴を履いてから、
部屋に戻るということが、良くあるんです。
特に、ストーブを消したかが、とても心配になる。

その時、すでに靴を履いてしまっているおちびを玄関で待たせるのですが
靴のまま上がってこないように、言い聞かせてるんですね。

それが、彼女の十八番になるとは、いかにしょっちゅう待たせているか。
恥かしいなあ。

先頭 表紙

青ちゃん わたし、どちらも好きだわ〜。 選べない!  / ぴかぶ ( 2003-03-15 20:19 )
タイカレーよりはインドカレーのほうが好きかも。。。でも、タイのも好き(*^o^*) / ( 2003-03-15 13:53 )
ライラックちゃん 初めてタイカレーを食べた時は、ちょっとって感じだったのだけどねえ。ココナッツミルクの甘味がいまいち馴染めなかったみたい。 だけど、今は大好き。早く子供も食べられるようになって欲しいわ。 ミニぴかぶってホントそう。笑えるけど。    / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:06 )
ぐるぐるちゃん 私、自分でも不思議なのよ〜!(爆) / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:04 )
かぼちゃちゃん 確かに子供達には割りに威圧的な態度を取っていると思うんだけど、それをマネされて言われるとドキっとするね。 気をつけなくちゃってその時は思うのだけど・・・(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:03 )
タイカレーってホントにだ〜い好き!ココナツミルクってスパイシー料理に合うから不思議。それにしてもおちびちゃんも可愛いね。しっかりミニぴかぶちゃんになってるじゃないの(笑)。 / ライラック ( 2003-03-14 11:19 )
chikoriちゃん カレーにトマト、そしてヨーグルト、すっごく合うんだよね。いれずに入られないですわ。 女の子はタダモノではないね、確かに。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 10:01 )
すけちゃん 袋茸と千切り筍。常識でしょ〜!って違うよね。タイカレーが好きだからストックしてあったのよ。 最近袋茸って100円で小パックが売ってるから。千切り筍は、野菜炒めや、お汁に良く使うから、これは常備してます。 あらん、ビール飲むの忘れたわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 09:57 )
えみりちゃん いやいや、私もペースト使ってますよ(汗) 今回はレッドのペーストとココナツミルクが主な材料です。 オリジナルと書いたには、タイでは、という意味です。 よく考えたら、以前タイでジモティが通うちょっといいレストランに連れて行ってもらったら、辛くて全然食べられなかったんだけど、このペーストだと、辛いけど食べられる、これって輸出用に辛味を抑えてるのかしら?ってフト思ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-03-14 09:53 )
私も出掛けに玄関でバタバタよくやります。娘は「ママはどうして玄関にくるといろいろ思い出すの?」と不思議顔です(^o^) / ぐるぐる ( 2003-03-14 06:32 )
私も子供達が使ってる言葉を聞いて、はっとした事があります。親の口癖って、覚えちゃうんですよね。私って、子供達にそんな風に言ってたんだ・・・と反省した記憶があります(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-13 22:52 )
女の子って、やっぱタダモノじゃないでしょ?(笑)ぴかちゃんちカレーが気に入ったのか、最近長女もカレーにトマト入れてって言うのだ。 / chikori ( 2003-03-13 22:22 )
袋茸とか千切り筍とかストックしてあるところがタダモノではないわあ。香菜ぶっこんで食べたらうまそうだねえ〜。 / じゅんのすけ@やっぱ昼からビール飲んだでしょ? ( 2003-03-13 21:14 )
うちも今日はタイカレー(グリーン)です♪私は、「タイの台所」ってシリーズのグリーンカレーセットを使います。カレーペースト、ココナッツミルクパウダー、タイの香辛料等全部揃ってて便利です。ぴかぶさんのは、オリジナルなんですね。すご〜い! / えみり ( 2003-03-13 20:51 )

2003-03-12 やっぱり、太ってた。 【クロワッサン】


前から、作ってみたかったクロワッサンを焼いてみた。
やっぱり、難しい。
なんとか、出来上がったけど、
ムスコ曰く、「これは、バターロール」
「クロワッサンだよ」と言ったら
「クロワッサンは、三日月形をしているから、これは違うよ」とのこと。

確かに〜!でも、これが精一杯だったよ。
形は今いちだけど、美味しかったよ。塩分きつかったけど。
↑普通のバターで作ったので。^^;)



3学期もあとわずか。ランチも追い込みです。
今日は、イタリアンランチビュッフェに行ってまいりました。
あんまり期待しないで行ったのだけど、結構美味しかったです。
写真がばっちくてなんですが・・・

人数が多かったので、早めに入店したのだけど、大正解。
15分もしないうちに、エントランスは人だかり。
エントランスに近いところへ食べ物を取りに行くと、
待っている人たちの視線が痛かった〜!
長居をして、ごめんなさいね。

そして・・・・
最近、パンツがきついと思ったら、2kg近く太っていました。
以前履いていた、1〜2サイズ大きいボトムス、取っておいてよかった〜!

・・・って、発想はダメなのよね。ぜったい!!

というわけで、今夜はご飯と野菜炒めと納豆とモズク。
これが、うまいんだな。
あっ! 家族には、ちゃんと作りましたよ〜!

先頭 表紙

ricaちゃん わたし、あのぽんっ!ってのに、最後まで慣れなくって。(笑) フォークを缶の切れ目にいれながら、どきどきどきどき。 実はワタクシびっくり体質と夫に言われてます。ラスベガスのショーを見てて、驚いて椅子から飛び上がってしまったことがあって、夫に「本当に飛び上がった人は初めて見たよ」って、未だに大爆笑されてるの。 / ぴかぶ ( 2003-03-15 20:17 )
う、あまりに共感できて嬉しかったので今一度つっこみを・・・。あのカンを開ける時の「どきっ!」っていうの、すっご〜くわかります(笑)。怖いですよね?はらはらする・・・。ぽんってなっちゃえば、たいしたことないのですが・・・。うーん、なんだか同じ恐怖感(?)を抱いているぴかぶさんがいることが嬉しくなりました〜♪♪ / rica ( 2003-03-15 02:39 )
ライラックちゃん 作れちゃったんだけど、もうやらないと思う。だってすっごく時間がかかるんだもの。 (手際が悪いのがいけないんだけど)  私はカフェオレと一緒がいいなあ〜! / ぴかぶ ( 2003-03-14 17:07 )
わぁあ、クロワッサンも作れちゃんうだぁ!すごいなー。焼き立てだったら特に美味しそう♪マ−マレードつけてミルクティーといっしょに食べたら幸せ〜〜っ。 / ライラック ( 2003-03-14 11:15 )
くりちゃん ぷっ!看板。どうしよう、やっぱ主婦のパンですかあ〜?しかしウチはマンションなので、アドバルーンでも上げないとだめね。 あそこぐらい美味しいパンはいつになったら焼けるのやら。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 18:05 )
ぺんぺん そうそう、すごい高カロリーだよね。だけどやっぱ美味しいよ。 またパンツが入らないとシャレにならないので、自粛しますわ。といいつつ、ビール飲んでるけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 18:03 )
chikoriちゃん 今日もタイカレーを食べてしまいました。いかんいかん。夜はまた、質素に行きますわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:57 )
青ちゃん あれは、ビーフストロガノフだよ。 パスタ4―5種、ピザ2種、ドリア2種、肉類、サラダ、揚げ物、と沢山あって、デザートがまた沢山あったよ。 しかしおちびが席で待ってるので、全然取れなかったよ。 今度はおちびなしでチャレンジしたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:56 )
maaちゃん あとどれくらい太れば、そっち側でしょか?(爆)  / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:54 )
ricaちゃん 知ってる知ってる!フィルズベリー!! シナモンロールとかクロワッサンもあったかな? 焼いてたよ〜! 缶を空ける時がちょっとドキドキしない? いつ、ポンってなるのか。 アメリカってパン種が冷凍で売ってて、便利だよね。 ドゥ・ボーイ、かわいくて、大好き。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:53 )
MOMOちゃん 美味しいとはいってくれたけど、形でダメらしい。ちぇっ! / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:50 )
わわわ、おいしそうだよクロワッサン。焼きたてっておいしいんだろうね〜。カロリー取りすぎになりそうだったら、買いに行きます!(笑)玄関にかんばんだしておいて!! / くりちゃん ( 2003-03-13 15:12 )
う〜む、クロワッサンは美味しいけど、カロリーがね・・・。でも、ぴかちゃんはいいのだ。もっと増えなされ。 / ぺんぺん ( 2003-03-13 10:54 )
おほほ、ぴかちゃん、その調子よ。たくさん食べて、仲間になるんだ。(爆) / chikori ( 2003-03-13 10:34 )
パンがつやつや♪ ビュッフェのご飯ものって・・・・カレー? / ( 2003-03-13 09:06 )
ほほう、2キロとな。まだまだよ。早くこっちへおいでよ。 / maa ( 2003-03-13 08:26 )
アメリカで売っているカン(?)に入っている簡単にオーブンで焼けるパンってご存知ですか?フィルズベリーだったかなぁ。あの白いドウ・ボーイの会社。あれ、大好きでいっつも焼いてます。似非自家製パン(笑)。それでも焼きたてはやっぱり美味しい! / rica ( 2003-03-13 02:37 )
う〜〜ん、こんなに美味しそうなクロワッサンなのに・・・・息子さんの採点はなかなかキビシイのねぇ(^^) / MOMO ( 2003-03-12 21:57 )
うららんちゃん 成型より何より、最後に生地を大きく伸ばすのがとても難しかったよ。ギュウギュウ麺棒で伸ばしてたら、1/3くらいのパートが破裂しちゃったもの。(外側の層が破れちゃった。) やはり、クロワッサンは時間との勝負。手際が肝心ね。  うららんちゃんも有塩バター使用と聞いて安心した! 無塩って高いよね。買う気がしないよ。 塩気のあるクロワッサンもなかなかオツですわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:47 )
えみりちゃん なんとか層になったけど、やっぱりパン屋さんのような、軽い食感にはならなかった。 バターね。怖いよ〜! お粉300gに対して、120g、半箱強。一個にあたり10gくらいかな? 美味しくてバクバク食べちゃって、まずいわあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:42 )
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン とってもおいしそうに焼けているよ!三日月になって無くてもいいじゃんいいじゃん♪(笑)私もいつも有塩バターです。無塩ってどうしてあんなに高いんだろう〜。なんでだろ〜なんでだろ〜♪ / うららん ( 2003-03-12 21:30 )
わ〜!クロワッサン、おいしそうです。ちゃんと層になってますね!でも、確かにバターたくさん使いますよねぇ。一箱まるまるって感じですか? / えみり ( 2003-03-12 21:25 )

2003-03-11 命の値段


ムスコの幼稚園の時の同級生のお父さんが亡くなり、お通夜に行ってきました。

喪主を務める友達、普段とても威勢のいい彼女が痩せ細って泣きはらしている姿を前に、胸が締め付けられそうでした。
残された彼女と、子供達、小学校一年生と2年生の兄妹。
彼らの行く末を元クラスメイトのみなで案じました。

彼女のご主人の病名は癌だったそうです。
近頃、癌保険というのが一般に浸透してきたように、とても治療費のかかる病気のようです。 
家族に癌を患った人がいないので、詳しくは知らないけれど。

たとえ多額の治療費がかかるとしても、そんなのは問題じゃない。
そう思ってはいるけれど、もし、治る見込みがないと診断されたら?
やはり、それでも、家族としては、多額の費用をつぎ込むだろうな。
それが、家族というものですもの。


命の値段、そんな流れの親戚の話です。
私の親戚が去年、脳ドックに入り、そこで脳の血管に瘤が数個見付かりました。
彼女は、その時、瘤を破裂させない為の手術を受ける決心をし、
はるか遠くの土地の病院で、手術を受けました。
脳内にある瘤、いつ破裂するかわからない。このまま破裂しないかもしれない。

その当時、高齢ではあるけれど、とても元気だった彼女。
かえって、手術をすることによって後遺症が出るかもしれない。
そして、これはつい最近聞いた話なのだけど莫大な費用。
手術は保険が適用されないということもあって、1千万円という
莫大な費用がかかったのだそうです。

それらの大きな問題を背負っての決断。
遺書を書いて手術に望んだ本人も、それを、見守った彼女の子供達も。

果たして・・・・・
自分や、自分の家族が、そのような選択を迫られたら・・・・
潔く、彼女のように、決断できるだろうか?なんて考えてしまいました。
1000万円て、考えちゃう金額ですよね。ましてや、目の前にいる本人はとりあえず元気。  

最後に
お通夜の間や、昼間通院している間、子供達をあずかってくれた友人たち。
どうもありがとう!

先頭 表紙

ricaちゃん どうなんだろう? 保険? 詳しく聞くのがはばかれるので、真相は闇の中だわ。 切羽詰っていたら、なにも考えずに治療をしていただくだろうけど、 時間の猶予がある場合、いろいろと考えてしまうだろうな。決断力がないからな。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:47 )
花粉症、ズルズル様 費用の詳しい内訳は解りませんが、保険が適用されなかったと父が聞いたそうです。 手術のやり方などで、効かないということはあるのでしょうか?サイレントが破裂する確立は一般的には0.1%かも知れません。 だけど彼女の兄弟、3人中、2人が同じような症状で既に倒れていた状態だったので、彼女にしてみたら発病は100%だったのはないでしょうか?  / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:40 )
MOMOちゃん 家族としては、できる限りのことをやりたい、そう思うのが普通だよね。 私の母は3年前にくも膜下出血で突然倒れてしまって幸い命は助かったのだけど、後遺症が出てしまいました。 倒れる前に母に脳ドックを勧めていたんです。(母の兄がやはり同じような病気を患ったので) でも母が躊躇しているうちに倒れてしまった。あの時もっと強く勧めていたらと、家族で後悔しているんです。 でもたとえ脳ドックにいれて、問題が見付かっても、すぐに手術の決断が出来ただろうかと、この前父と話したばかりなんだ。 / ぴかぶ ( 2003-03-13 17:31 )
「このままだといつまでかわからない=もしかしたらこのままでも長生きできるかもしれない」「でもすぐダメかもしれない」「けど今手術して後遺症(麻痺)が残ったらどうしよう」というところかと思います。せっぱつまっていれば手術しかないでしょうけれど・・・・。愛する人のことだけに、ひどい後遺症は残ってほしくないけど長く生きてほしい。むずかしいところですよね。 / rica ( 2003-03-13 02:33 )
うん。保険は効くはずだと思いますが・・・・どうなんだろう?まあそれぞれありますものね。決断する時って、お金じゃなく(これはたぶんできる限りのことならやろうと自然に思うと思う)(続く) / rica ( 2003-03-13 02:33 )
脳動脈瘤の手術って保険は充分利きます。それに、サイレントのものは放置していても破裂する可能性は、0.1%以下です。だから、医者は脳ドックは受けないと前に聞きましたけど・・・。 / 花粉症、ズルズル ( 2003-03-12 22:04 )
義父を引き取った時、いきなり余命を宣告された(やっぱり癌でした)けど、バリアフリーの家、福祉車両と一日でも退院出来る日の為に出来る限りの用意しました。というか、用意せずにはいられなかったと言うのがホントのところ・・・・・看ているだけで、何もしてあげられないんだもの。結局、一日も一時退院できなかったけれど、アレはアレでよかったと思ってます。 / MOMO ( 2003-03-12 21:54 )
↓続きです。  そんな思いをしている人もいる。 子育てを出来る自分を幸せだと思わなくちゃとつくづく思います。 楽しもうね! 子育て。  / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:35 )
かぼちゃちゃん 子供を残してこの世を去るというのは、親だったら一番悲しい出来事だと思う。 つい先日、やはり小さな3人のお子さんを残して癌でなくなられた原島久美子さんの闘病日記「涙のアンパンマン・マーチ」という本を読みました。 彼女の事を知ったのは、もう随分前のプチ・タンファンという雑誌の投稿欄でなのだけど、その時「死ぬのは怖くない。ただ小さい子供達の成長を見届けられないのが悲しい」というような文章を読んで、涙が止まらなくなった記憶があります。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 21:33 )
で、この日記を読んで思い出しちゃいました。長女が年長の時の夏休み、他のクラスのお母さんだったのですが、年長・小1の娘二人を残し、癌で亡くなられたんです。3年間の闘病生活だったそうですが・・・。本人も病名を知ってらっしゃったそうで、身体の状態が良い時には、遠足等の行事にも参加されてたそうです。どんな気持ちで、子供達との時間を過ごしたのかと思うといたたまれない気持ちになります。 / かぼちゃ ( 2003-03-12 20:56 )
色々、考えさせられる問題ですね。本人が望まなかったとしても、大事な家族の為なら出来る限り、手をつくしてあげたいと思うだろうなぁ。 / かぼちゃ ( 2003-03-12 20:56 )
ライラックちゃん お友達、壮絶な体験をされたのね。ほんとうにかわいそうだわ。立ち直るのには沢山の時間が必要だね。 そして、一年間お子様をあずかった、ライラックちゃんもとてもエライ。 なかなか出来る事じゃないよ。ただ、ただ、尊敬します。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:45 )
青ちゃん 以前うちの夫とそんな話をした時に、彼はもし自分が治る見込みがない病気になったら、莫大な費用を延命に使わずに、その後の生活に役立てて欲しいと言っていたよ。 確かに残された家族には、その後の生活があるものね。 だけど、その場になったら、そんなのも解りのよい家族になれる自信はないです。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:43 )
yukarixちゃん もっと医療が進んで癌やその他の不治の病と言われてる病気を克服する人が沢山いる世の中になって欲しいね。 小さな子供を残すなんてことが、なくなるように。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:39 )
ぺんぺん 彼女はまわりにダンナ様がそんな状況に陥ってるのをおくびも見せなかったみたい。 旦那様が亡くなる二日前にも普通に懇談会に出席していたんだって。 去年、彼女は下の子の幼稚園の長がつく役員をしていたんだけど、その時ほかの役員から「役員仕事に身が入っていない」ってつるし上げられたらしいんだ。けど、その時には旦那様は既に発病していたらしい。そんな話が伝わってくるとやりきれないよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:37 )
くりちゃん 本当にセツナイよね。 私は今まで喪主が泣き崩れているお通夜に出たのは、滅多にない。 とても悲しかったよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:32 )
まとコメ 私の親戚がなぜ手術を受けたのか。それは自分が発病した後の面倒を子供達にかけたくないという理由からみたいなんだ。  頭の病気は、助かってもあとあと厄介だったりするから。     / ぴかぶ ( 2003-03-12 18:29 )
私ね、一昨年同じ思いしたことあるんだ。二人目が生まれて退院と同時にご主人のガン発覚。結局上のお子さん(当時2年生)を全週末と春、夏、冬休みのほとんど、一年間預かったの。それでちょうど一年後にご主人亡くなった。生まれた赤ちゃんはまだ一歳。しかも自営の会社だったからその後莫大な借金が発覚して倒産に追い込まれた。最悪なことにその会社に愛人までいたの。今実家に帰って少しずつ立ち直ってるよ。 / ライラック ( 2003-03-12 17:45 )
σ(^o^)なら、金出します。自分が病人なら出さないでほしいけど、家族がなら・・・。あ、でも。年齢にもよるかな?祖母はもう高齢なので手術したけど、ん〜〜〜(_ _; 父親の最期の治療に絶える姿が哀しかったから、祖母は苦しまないでって願うだけです。 / ( 2003-03-12 12:59 )
私の身内にもそういう人がいましたが、癌でも今は治る場合があるし、ある程度元気に延命できる可能性もある。家族としては出来る限りのことは全部やるんじゃないかなぁと思います。 / yukarix ( 2003-03-12 09:56 )
ただただ涙です。いつもパワー全開の彼女のやせ細った姿を想像しただけで号泣・・・。まだ若いのに、あんなに仲良し夫婦だったのにね。合掌。友人に私の分も祈ってきてくれるよう頼みましただ。 / ぺんぺん ( 2003-03-12 09:25 )
う〜ん、考えちゃいますね。自分だったら、そんなにかけられないから運命を享受するかなぁ。でも、コドモだったら必死に集めて、やれることは全部やるでしょうなぁ。ご友人の夫さまの話、セツナイですね‥。合掌。 / くりちゃん ( 2003-03-12 09:21 )

2003-03-10 眠いんです。  【いちごのケーキ】


最近、よく眠れる。
というか、気味が悪いくらい寝つきがよい。

寝るつもりがないんだけど、寝かしつけ戦争で負けっぱなし。
昼寝をしないおちびがいつも横にいるので、
ここで負けると、私の自由時間がほぼなくなる。

そして、また・・・・・負けた〜〜!(涙)
眠くなかったハズなのに、おかしい!!
そして、こんな時間に目覚めるし。(午前3時)

というわけで、最近日記をアップするだけして、それっきり。
つっこみ返しが送れたり、他の日記を読み逃げしたりの日々。ごめんなさい。


さて、土曜日の話なんですが、食料の買出しに行ったら、
スポンジと生クリームが半額で叩き売りされていた。
クリスマス後でもないのになんだろ?と思ったら、おひな祭りの売れ残り。

苺も安く出ていたので買って、3時のおやつに苺ケーキを作りました。
市販のスポンジも、ラム酒を入れたシロップをたっぷり含ませれば
なんとか、食べられるのよね。

15cmのケーキが、あっという間になくなってしまったよ。

 

先頭 表紙

MOMOちゃん いつもなら、そのまま寝ちゃうんだけど、朝までにやらねばならないことが、山積していて、ついつい起きてしまったのよ。結局また4時ごろ寝ました。 おかげで、今日は頭がボケボケです。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:20 )
すけちゃん ミルフィーユ! 私も大好きだあ。 いっちょ、作ってみよっかな。 しかし、ホント、甘いもの・・・・・ / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:18 )
おふみちゃん おふみ家のポンタ君は生クリーム嫌いなんだっけ? うちのメンバはショートケーキオンリーなのよ。 でも、ホールのケーキを気兼ねなく全部食べていいというのは、快感だわね。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:17 )
青ちゃん よく寝るなんていいなあ〜、私はあんまり寝なくても良い体質なの。裏を返せば寝付きが悪い&眠れない。 入院中は、それが一番困ったよ。  青ちゃんには、生活アドバイザー料で是非ご馳走させていただきたいわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:16 )
maaちゃん ラム酒は、そんなに入れてないんだ。小さじ1杯くらい? だから、大丈夫よ。 サバランは私も苦手。ビチョビチョ系のスポンジはちょっと。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:11 )
chikoriちゃん 花粉症の薬飲んでると、眠くなるらしいねえ。でも、私眠くなるという風薬を飲んでも眠くならない体質なのよ。 だから、ホントにおかしい、最近。 今もすごくねむいっす。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:10 )
ぺんぺん アメリカ産の苺って固い上に、すごく酸っぱくない? ケーキに入れるときは、砂糖を振ってからませてから、サンドしていたよ。 日本の苺は甘いよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:09 )
うららんちゃん そうそう、たとえひとパック380円の苺でも!(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:07 )
午前3時に目が覚めるっていうのは微妙ですねぇ・・・・・。ワタクシなら眠れなくても布団の中で朝までゴロゴロしちゃうだろうな(爆) / MOMO ( 2003-03-11 18:42 )
ワタクシ、某雑誌で特集を読んでいらい、ミルフィーユがすっごく食べたい口になってます。ああん、でも生デコもよいわね〜。 / じゅんのすけ@シツコイようだが甘いモノキライ ( 2003-03-11 14:50 )
生クリームたっぷりのケーキ、久しく食べてないからめちゃ食べたくなってきた〜 / おふみ ( 2003-03-11 12:49 )
σ(^o^)もよく寝ます。春眠・・・ではなく、年中(笑) あーそれにしても、寝て起きてケーキ食って寝てだったらいいなあ。ぴかぶさんちの子どもになりたい(笑) / ( 2003-03-11 12:42 )
美味しそー!! お子ちゃま達もラム酒入り食べられるの? / maa@サバラン食べたらヘロヘロちゃん ( 2003-03-11 11:17 )
おお、豪華なケーキだぁ。私も花粉症の薬のせいで、ものすごく眠い毎日。でも、ぴかちゃんが眠いなんてオカシイよ。疲れてるんじゃないの?無理しないで、ゆっくり寝なされ。 / chikori ( 2003-03-11 10:25 )
あぁ〜んっ!苺が美味しそうだっ!ぴかちゃんも知ってるでしょ?こっちの苺はアメリカ産だから、めちゃくちゃシッカリしていてカタいのよ。香り立つ苺のケーキが食べたいよ〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-11 10:06 )
いちごをふんだんに使うとめちゃくちゃ豪華でおいしそう!!春は眠いよ〜。でも疲れがたまっているんじゃない?ゆっくりd(^-^)ネ! / うららん ( 2003-03-11 07:05 )

2003-03-09 とりあえず、TDS &謎のつぼ焼きカレー


行ってきました。TDS。
お天気は良かったんだけど、風が強くて寒かった〜!
開園直後の8時に入場して、
途中、妹夫と姪っ子と合流して、約半日遊んできました。。

チビ組みは2時前に退散、、ムスコ&夫は3時に退散。
やっぱり、淡白な一家でした。(笑)
年のあいた兄妹だと、一緒に遊べないのが辛いところです。

ムスコ達を実家で待っていたのもあって、そのまま宴会♪
つまみはキムチ鍋&フライパンビビンバ。

写真は、土曜日の夜に食べた、「天下一品らーめん」
前日の夜にTDSに我が家より断然近い実家に移動する途中で、
らーめんを食べようということになり、未だに行っていない
環七のなんでんかんでんに行こうとしたんですが、行ききれず。
もう、以前のように長蛇の列ではないのよね〜。とんこつブームは去ったのね

246の三宿の天下一品に入ったのだけど、 車を路駐した前に
つぼ焼きカレーというお店があって、そこに人だかりが。
そうえば、前からあったような・・?

ネットで検索したらビストロ喜楽亭というお店で、
メディアに登場しているカレーパンの有名なお店だった。
今度、買ってみなくちゃだわ。

先頭 表紙

青ちゃん そう、こってり!(爆)   しかし、トシのせいか、こってりは段々とキツクなってきたよ。 ムスコには大受けだったけど。   / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:05 )
yukarixちゃん らーめんだけのショットだと、高級感あるかしらん? まわりを見回せば・・・。 三宿の天一、一応改装して、昔よりは大分綺麗になったはずなのに、チタナイの。(笑) やっぱ、天一ってカンジだわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:03 )
ricaちゃん あそこの、景色は確かに良いよね。ホンマ物の海も彼方に見えるし。私はボルケーノのあたりが好きだなあ。アメリカ西部の国立公園みたいで。私、デスバレーが大好きで、5回くらい行ったの。 天一ラーメンのコピーを作ろうなんて、すごいなあ。どうやって作るんだろう? 出来たら教えてね。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 15:42 )
ヤミーちゃん 雨と吹雪のスキー。ヒサンだったのねえ。 と言うことは、暖かかったり、寒かったり?  TDS、もういいわ。 あまりに人が多くてうんざりだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 15:39 )
maaちゃん ご期待に添えなくて(笑) でも、乗り物は二つしか乗ってないよ。 義弟に至っては後から合流して、何も乗らず、ランチだけして帰ったのだよね。 しかし、あまりの寒さに入場してすぐに帰りたくなりましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 15:37 )
MOMOちゃん 某国立大学前?ドコだろ?京都の方かしらん? 京都っていうと、その昔こっちで大ブレイクした京風ラーメンのイメージが強くて、天一のラーメンを初めて食べたときは、ええ!?って思ったよ。あまりにこってりしてるから。  確かに女性は少ないよね。 この絵、上品に見えるかしらん?隣にあった山盛りご飯が写ってないからなあ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-03-11 15:34 )
くりちゃん 三宿の喜楽亭のカレーパン絶賛されてるよね〜。カレーパンはあんまり好きじゃないんだけど、食べてみたいわ。 しかし三宿のお店は午前中に売切れてしまうらしいので、買えるのは泊まりで実家に行った時くらいだわ。難しい。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 15:29 )
わー、見事な青空。それにしても、天一、いいなあ〜〜。やっぱ、「こってり」? / ( 2003-03-11 12:41 )
天一のラーメンが高級に見える〜。(笑) / yukarix ( 2003-03-11 10:23 )
TDSってお子様向けじゃないですよね〜。私も、最初行った時は「つまんない」と思っていましたが、あそこって長くいるとなんだかだんだん楽しくなってきましたよ(笑)。天下一品も好き!でもそのカレー屋さんは私も気づかなかった・・・。今度、家で天下一品ラーメンのコピーを作ろうと検討中です!こちらはチキンが安いし・・・(笑)。 / rica ( 2003-03-11 01:54 )
TDS行って来たのね。もっと人が少なければ行きたいんだけどね。子供には催促されてるけど・・・。やっと、スキーに行ってきたよ!雨と吹雪でしたわ・・・。 / ヤミー ( 2003-03-10 23:40 )
思ったより、長い時間居たんだね。最短滞在時間を更新してたかと思ったわ。(笑) / maa ( 2003-03-10 21:32 )
“天一”のラーメン・・・・・懐かしい>< 某国立大学前にあってどちらかというと男子学生の食べ物でしたわ。(女の子はお店に入れない雰囲気だったなぁ・・・・遠い目)けど、ぴかぶサンの手にかかると上品なラーメンになるのね(爆) / MOMO ( 2003-03-10 21:16 )
やっぱ、都会にご実家があるといいねぇ、三宿のお店にわざわざこの辺から行く気がしないもんなぁ。でも、喜楽亭テレビで見て、うまそ〜じゅるじゅるでした。ぴかちゃんのレポで楽しませてもらうね、待ってるよん。 / くりちゃん@未ログインでした ( 2003-03-10 21:00 )

2003-03-08 おやじのチャーハン 【マルゲリータピザ】


休日は、ねぼすけな私に変って夫が子供達の朝ご飯を作ってくれることが多いんです。
といっても、ほぼ毎回チャーハンなんだけど。

このチャーハンがとても美味しい。
ソーセージを細かく切って葱やピーマンなんかと炒めてるだけなんだけど美味しい。
たっぷりの大蒜とこれまたたっぷりのオイルが決め手みたいなんだけどね。

このチャーハンと、白飯を炊くというのは、彼に敵わない。
彼の炊いたご飯が、水加減とかもバッチリでおいしいの。
研ぎかたがうまいのかな?


写真は・・・
上:オヤジのチャーハン
下:マルゲリータピザ 
薄焼きクリスピーにしてみましたら、けっこうイケました。
バジルが嫌いな子供達には、ソーセージピザを作りました。



急に思い立って、明日、TDSに行こうかと思ってます。
随分前から家族分のチケットとギフト券4000円分が我が家で眠ってるんです。
だけど、夫婦揃って遊園地は苦手。
子供のためとはいえ、今からちょっと憂鬱だったりします。
そんなこと言うと、変人扱いされるのよね。

先頭 表紙

yukarixちゃん ほんと、レパートリーがなくても、お料理をしてくれるってのは、ありがたや、ありがたや。 ああ、嬉しい。遊園地に行かない人がここにいたわ。 わたし、一番苦手なのは、キャラクターなの。かわいいものに感動を覚えないというか。我ながら悲しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:29 )
maaちゃん どうやったら、おにぎりが激マズになるのかと思いきや、カレー味とは、いきなりチャレンジャーね。maa夫様。 私もすぐに正直に言っちゃうよ。だって、不味いものを二度と食べたくないもんって冷たいに妻なのさ。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:27 )
うららんちゃん ぴざ、高温(300℃)で焼いたら美味しかったよ。  三連休にTDL&Sかあ、込みそうだねえ。 昨日は、事前の混み混みマークが付いてなかったけど、あれで混んでないって言うの?ってカンジだったわよ。Seaであれだから、Landは・・・、ご検討を祈りますわん。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:25 )
みほちゃん おやん?みほ家のパパは働き者なのねえ〜! お米研ぐ時に塩、知らなかったわ。今度やってみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:22 )
chikoriちゃん chikori家もそうなのね。助かるよね〜。 休日くらい寝坊したいもの。 じゃあ、夫は寝坊できないじゃん!っていうのは置いとくのだ。彼には昼寝でガマンしてもらおう。  chikori夫様、お疲れなのね。やっぱ、通勤時間長いからね。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:21 )
ricaちゃん アメリカじゃあ、お肉は男の仕事ってカンジだものね。 そうそう、BBQも夫の仕事だったわ。日本に帰ってからは、マンション住まいで家で出来ないから、キャンプの時とかだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:18 )
おふみちゃん いやいや、うちの夫のチャーハンも味にかなりばらつきあり。 だけど、美味しいのよね。 しかし、油っこいから、沢山は食べられないの。気持ち悪くなるから。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-10 15:17 )
旦那様がお料理上手なのはいいですねぇ〜。我が家は旦那の方がまともな料理作りますが・・・。そういえば、うちも遊園地って一度も行ったことないです。絶叫マシーン好きの旦那と、嫌いな私なので、一緒に行ってもお互いに楽しくなさそうだし。(苦笑) / yukarix ( 2003-03-10 09:47 )
いいなぁ。食事を作ってくれる夫さま。うちは一度激マズおにぎりを食べさせられて(カレー味だったそれも微妙な)正直にあんまり美味しくないと言ったがために2度と手を出さなくなった。私の入院中、ムスメにはフレンチトーストとか作ってたらしいが。 / maa@最初が肝心だ ( 2003-03-10 08:14 )
ぴかちゃんのピザは本当においしそう!!チャーハン作ってくれるご主人なんてうらやましいよぉ。うちも作ってくれないかなぁ。3連休にTDLとTDSに行くのよ。恐ろしく激混みなんだろうね〜。体力もつかなぁ。。。(T∇T) / うららん ( 2003-03-09 07:51 )
いい旦那さんですねぇ〜!・・・うちの父に見習ってほしい・・・って、ああ、今家事はほとんど父がしてるんだったっけ・・・(遠い目)チャーハン食べたいなぁ。所でお米を炊くときに塩入れるとおいしくできあがるのですね。しらなかった・・・ / みほ ( 2003-03-09 07:10 )
うちも休日の朝は、夫が当番。卵料理と炒め物はヤツには叶わないのだ。しかし最近、夫が起きてくれない〜〜!さすがに仕事がきついのかなぁ。 / chikori@楽しんで来てね ( 2003-03-08 23:10 )
チャーハン、大好きです〜。うちはお肉(ステーキとかどーんとしたもの)を焼くのと、アイスラテを作るのが旦那さんの役目(?)になっています(笑)。男性の料理の方が豪快で美味しいことってありますよね!(豪快すぎることも・・・)。 / rica ( 2003-03-08 22:59 )
ははは、うちの夫も休日の朝はチャーハン作ってコドモと食べてるよ。しかしいつも成功するとは限らないのがぴか夫とは違うところだわ。 / おふみ ( 2003-03-08 21:52 )
青ちゃん 明日もきっと激込みだろうな。はああ。 きっと午後の早い時間に帰ってしまうだろう。 この前行ったときは、「帰らない」というむすこと夫をTDLに残し、おちびと二人、車に乗って先に帰って、お台場のあたりをドライブしてたし、大抵すぐにひきあげちゃうんだ。最短は開園と同時に入って、11時に帰ったことがあるよ。 TDL好きの人には、不思議がられるよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 21:04 )
まー、日曜の遊園地なんて激コミだし・・・。遊びに行くんだか、並びに行くんだかわからないからねえ。しかもまだ寒いしf(^^;) 結構わかる気がする・・・。 / ( 2003-03-08 18:25 )

2003-03-07 縁日  【たこ焼き】 【ベビーカステラ】


今日は荒れ模様の、ムスコの最後の懇談会。
出席した父母は、約2/3。
そんなものかなあ、と思ってしまいました。
私もおちびを預けられなかったら欠席してたかもしれないなあ

一年半ぶりにたこ焼きを焼いてみました。
昨日大阪出身の友達とたこ焼きの話をしたから作りたくなってしまって。
たこ焼き器を出したついでに、ベビーカステラも焼いてみた。


私の地元では縁日がよく催されていて、そこでいろいろ食べたり、それらを作る過程を見るのが大好きだった。
私の親は、買い食いしてはいけません!なんていうお上品な親じゃなく、おこずかいを持たせて送り出してくれるタイプだった。
ベビーカステラが美味しかったな〜。とくにはみ出た部分のカリカリのところ。

あと、金魚すくい、スーパーボールすくい、、射的、ガムの型抜き、それと、付録屋さん!買わないけど、七味唐辛子売りと、べっこう飴、かるめ焼きの制作を見るのがとっても楽しかった。

近頃の縁日って、フライドポテトとか、クレープとか、なんか違う〜って思います。

話をベビーカステラに戻すと、レシピをネットで検索したら、湯煎をかけたり、泡立てたり。
なんだか、面倒くさい事が書いてある。

テキ屋の兄ちゃんたちは、そんな面倒くさいことはやってないはずだと思いながらも、レシピどおりに作ってみたけど、やっぱり違うんだな〜。
お上品なのよね。甘味とかが。
テキ屋のタネは、大きな青いポリバケツに入っていて、そこからこれまた大きな安っぽいヒシャクですくってたっけ。

どなたか、テキ屋さんのレシピ知らないかしら?


さて、写真は・・・
上:たこ焼き 青海苔を切らしてて残念。
中:ベビーカステラ
下:おちび、お手伝いをする図。 ミキサーが重くなるだけなんだよね〜!

先頭 表紙

青ちゃん ベビーカステラお嫌い? 私は反対。焼きりんごがダメだわ。焼いてる果物が苦手だったから。だけど作ってるのを見るのは好きだったな。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:55 )
Yまま お疲れ〜! ピカチュウとかドラえもん・・・それはもはやベビーカステラではないね(笑) そりゃ、人形焼きだよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:53 )
ぺんぺん そうなの(涙) 縁日で食べるから美味しいのかな? たこ焼き器で作ると綺麗に焼き色がつかないし。 おでんも何故か縁日で食べると美味しいのよね。ラムネもそうだ。 シシカバブかあ〜、気づかなかったよ。チェックしてみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:50 )
すけちゃん あれ、すけちゃんちも買い食い禁止だったのね。意外と多いんだよね。そういう家庭。 私は反対に最近は屋台で買う気がしないよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:47 )
ライラックちゃん 鈴カステラとはちと違うんだなあ。 近いのは、人形焼かしらん? それが繭玉の形をしているの。表面がかりっとしていておいしいんぢゃよ。 タコ焼き器で作るというのは、私が勝手にやってるだけなんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-08 20:44 )
ベビーカステラはまず買わないかも(^^ゞ 子どもの頃は、どうしてもあの「りんごあめ」にひかれては「食べ切れないからだめ!」と言われてました┐(´ー`)┌ だから、翌朝しぼんでる綿菓子とかねりあめ、たこやきが縁日の味です / ( 2003-03-08 18:27 )
昨日はお疲れ様でした。最近のベビーカステラってピカチュウとかになってるんだよ。あと、ドラえもんとか・・・。おまつりでピカチュウのやつを買わされたけど、こげこげのが入ってて、にがかった。 / Yまま ( 2003-03-08 08:58 )
べビーカステラ懐かしいっ!なるほど、タコ焼き器で焼けるのね。でも、あの縁日の味ではないわけだ〜(笑)。やっぱ、あのムードの中で、安っぽい紙袋に入れてもらった熱いのをハフハフと食べるのが縁日テイストなのでは?うちは、父が屋台好きだったから、お正月なんかは皆で買い食い大会でした。最近じゃ、チヂミだのシシカバブだの、国際的になってきてるみたい〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-08 06:29 )
かぼちゃちゃん ええ、それってどういうのだろ? 流れる水槽ってやつかしら? 今度行った時に見てこよう。 縁日も進化してるとつくづく思うわ。 だって、クレープだもん。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:46 )
MOMOちゃん 縁日で買い食いしてなかったら、記憶も希薄になるだろうねえ。 うちの鉄板しっかり生きてた! 購入して13年くらいだけど、使用したのは10回に満たないかも。 だから何時までたっても焼くのがうまくならないのよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:44 )
くりちゃん 縁日に行ってたけど、ベビーカステラは知らないと?ええええっ! 繭玉みたいな形をしたカステラというか人形焼みたいなの、知らない? ホント美味しいんだよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:41 )
maaちゃん 相変わらず、実家に行くと縁日に行くわ〜! なんかあのあたり、しょっちゅうあちこちで縁日がやってるのよ。 どうしてあんなにうまいのでしょう。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:40 )
うちは、縁日で買い食い厳禁だった。。おかげでいまでも屋台のたこ焼き屋をみると、ついつい衝動買いしたくなるのようぅぅぅ! / じゅんのすけ@これってトラウマ? ( 2003-03-07 23:36 )
ベビーカステラって鈴カステラみたいなもの?タコ焼き器で作れるんだ、楽しそう♪最近ずっとしまったままだな〜(涙)。 / ライラック ( 2003-03-07 22:16 )
ベビーカステラ、私も好きでした。そうそう、最近の縁日の金魚すくい・・・プラスチックの金魚が流れてるヤツがあるんですよ。あれにはびっくりしたなぁ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-03-07 22:11 )
うちは『縁日では買い食いしてはイケません!!』という親だったので縁日の記憶が希薄だわ・・・・・たこ焼き用の鉄板どのくらい使ってないだろう???サビてたりしてね(爆) / MOMO ( 2003-03-07 21:30 )
縁日好きだけど。ベビーカステラって食べたことないなぁ。どんなものなんだろう?? / くりちゃん ( 2003-03-07 21:19 )
ベビーカステラ美味しいよね。最近、そういう場所に行ってないから食べてないなぁ。 / maa@ううう食べたくなってきた。 ( 2003-03-07 21:18 )

2003-03-06 3日目の・・・


今日はランチをしに、ちょっと遠くのレストランまで遠征に行ってきました。
店内が、ゴールドラッシュの金鉱風になってて、ウエイトレスとかが当時風のコスチュームを来てサーブしてくれるんです。 
それが、どうしたといえばそれまでなんだけどね。
そこにすごい厚化粧のウェイトレスさんがいた〜!まるで和田アキ子のアニメのようだった。

そうして、そのメンバが我が家になだれ込み、子供も入り乱れて午後6時までお茶をしていました。
最近、平日のこういったベタな付き合い復活。
幼稚園児の母、再びってカンジです。

今度は女の子のママとして、子供達の遊んでいるのを見ていたけど、
お化粧ごっことか、お料理ごっことか、やっぱり遊びかたが男の子と全然違うのよね。おもしろい。

そして、今のところ人間関係が難しいと言われる、女の子ママグループにいるという実感はなし。
でも、4月からはドキドキだわ〜。


さて、今日の写真
上は今日のランチのローストビーフとカリカリチキン。
  付け合せが少ないのだけど、サラダやスープなどのサイドオーダーが
  100円と低価格設定でした。

下は、焼きカレー。くりちゃんちを参考にしたよ。
  鍋に残ったカレーに、ご飯とピザ用チーズをぶっこんで焼きました。
  おコゲがうまうま♪ 

カレーを食べ始めて3日目。やっと、カレーが完売。ほっ!

先頭 表紙

ライラックちゃん 鎌倉山のローストビーフ。なにやら美味しそう。鎌倉とか葉山ってつくと高級感が漂うわ〜。 そうざんす。ワタクシグルメだす。それも超B級。高級レストランの料理は口に合わないざんす。ここもkind ofファミレスだよん。  / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:36 )
くりちゃん それって食後にってこと? 私、大きな声でいえないけど、今回は、鍋から直接食べちゃったわ。テーブルでだけど。お皿うつしちゃうと冷めちゃうんだもの。あちあちを食べたかったのよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-07 23:31 )
ああ、ローストビープ食べたいぃ・・・鎌倉山の。くーーーっ。最近ローストビーフのこと忘れてました・・トホホ。 / ライラック@ぴかぶちゃまはホントにグルメじゃのう〜 ( 2003-03-07 22:18 )
残りカレー、ワタシはお茶碗洗う前にこっそり台所で食べてるの(笑)。<カラダに悪いね。ローストビーフ、しばらく食べてないなぁ、スモークの香りが付いてるのも美味しそうだねぇ。 / くりちゃん ( 2003-03-07 21:18 )
chikoriちゃん それはそれは、ありがとう〜。 店内が暗くて写真が美味しそうに撮れないせいもあるよ。 ローストビーフはスモークされてて、初めて食べる味だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 20:59 )
ぺんぺん それは、ディナーに行ったの?相当かかったんじゃない? ランチで行くと同じ物が随分安いのよ。しかし、店内がガラガラで昼でも真っ暗で子供が怖がっちゃって参りました。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 20:58 )
今日のランチより、いつものぴかちゃんのお料理の方が、数倍おいしそうに見えるわ。(笑) / chikori ( 2003-03-07 18:45 )
去年、そこの店にムスメの誕生日に行ったよ。コスチューム来たウェイトレスのね〜さんたちがタンバリンなんぞ持って歌ってくれるの♪ たまたま近くのテーブルの男の子も1才下でバースデーで来ていたので、まとめて歌われてしまった。なかなか美味しいローストビーフだよね。子供たちに沢山食べられてあまり食べられなかったけど(涙) / ぺんぺん ( 2003-03-07 14:01 )
すけちゃん 昨日の番組とは「どっちの」かしらん? 一瞬ひらめを釣ってるのを観たけど、あれがそうだったか? ロースとビーフ結構うまかったよ。自分で作るのとは、やっぱ違うな。塊の大きさからしてダメよね。 サーロインをキロ単位。それはちょっとだね。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:23 )
yukarixちゃん 私はどうなるかなあ〜。今はどちらとも遊んでいるけど。 上の子繋がりの友達は働き出した人が多くなってきて、なかなか会えないのが淋しいわ。 うちの母は、どっちにもテキトーに距離を置いていたな。仕事もってたせいかな。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:22 )
ricaちゃん 子供の遊び相手でママのグループの自然とできちゃうのよね。まだまだ、一人で遊びにいけないからね。 女の子は比較的相手を選ぶし、相性がとてもあるみたいだから、ママが仲良くても遊べなかったり。 男の子は、普段遊ばない同士でも連れてって会わせると仲良く遊べてしまうのよね。 だから、私の周りでは、男の子グループはママ同士が仲良しの集まり。女の子グループは子供が仲良しの集まりってカンジだったよ。 子供が友達と遊びたがるから、母はなかなか一匹狼にはなれないのよ。   / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:18 )
あ〜ローストビーフうまそうだなあ。夕べ某番組で観てから、すっかり口がローストビーフ。しかし、サーロインをキロ単位でなんて、恐ろしくてとても買えないわあ。 / じゅんのすけ ( 2003-03-07 13:05 )
うちの母は、弟の方のママグループでは仲良くやってたけど、私の方のママグループには入ってなかったな〜。 / yukarix ( 2003-03-07 10:26 )
お、女の子ママグループ、とかあるんですね・・・?なんだか怖そうな響き(笑)。グループとかになっちゃうの、苦手です(先が不安だ〜!)。カレーの最後(?)に、こんなアレンジが出来るんですね〜。今度やってみます〜。 / rica ( 2003-03-07 02:52 )

2003-03-05 「あ〜あ」な夕食  【ベジカレー with ナン&サフランライス】


写真は昨日、夫がパスって大量に残ったカレーをアレンジした、野菜カレーです。
今日はナンで食べようと思ったのだけど、やっぱりごはん党の私はサフランライスも炊いてしまいました。

なのに、なのに、私ったら夫が帰る前にソファで爆睡しちゃって、やさしい彼は私を起こさず勝手に夕食してくれたんだけど、お鍋のすぐ横に置いておいたナンにまったく気付かず、残り少ないサフランライスと冷凍ご飯をチンしてたべたとか!(滝涙)

「ナン、あったんだよ」と後で言ったら
「食いたかった〜!」って唸ってました。
でも、「本当に目につかなかったの?」って所に置いてあったのよね。



あんまり人のことを言えないけど、彼に探し物を頼むと、絶対に見付からない。
「そこは見たよ」というところを、ガサ入れすると、絶対に出てくる。
一体どういうものの見方をしているのかしらん?不思議でたまりませんわ。

先頭 表紙

うららんちゃん あら、やること早いなあ〜! ということは、あまり時間がかからないのかな?私も今度レシピ検索してみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-07 13:08 )
昨日早速昼前に作ったけど、あっという間に食べちゃったよ〜〜〜(爆)まあまあいけたよ。生地にヨーグルト入れるのね。また友達呼んでやってみよう〜♪ / うららん ( 2003-03-07 08:07 )
くりちゃん うちはね、物が見付からない夫と、物をすぐに無くす妻という、最強の夫婦ですわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:42 )
chikoriちゃん それは、常に冷蔵庫チェックしてるっつーこと? お料理好きだからありえるねえ。 うちの夫がそうだったら、たいへん。冷蔵庫のなか、あぶないモノばかりだもん(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:40 )
青ちゃん あなたはうちの夫を知ってるの?と言いたいくらい。 まさしくうちの夫は駄洒落王なんす。しかも、思いっきりつまんないこというの。あまりにつまらなすぎて、解らなくて聞き返しちゃうくらいよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:39 )
ぺんぺん ぺんぺんちって、夫様と娘ちゃんが性質似てるの?前も書いてたような気がする〜(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:37 )
ふくたろうちゃん やっぱり、上っ面説が濃厚かしら? 夫が「ない」といってから私が同じ所を見て、一瞬にして見つけてしまうことが多いのよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:36 )
yukarixちゃん それは良くある。手に握っていたり。(爆) それより、モノを無くすほうが得意だわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:35 )
うららんちゃん ナンは時間がなくて作れなかったのよ。 以前友達がホットプレートで作ってくれたけど、美味しかったよ。 市販のもフライパンで焼いたら結構いけたよ。 ぜひ作ったらアップしてね〜! / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:34 )
うちは、ワタシがぴか夫さまみたいなタイプ。何度見ても目に入らないときはホントに入らないのよ〜(涙)相方は余計なものまで見つけちゃうタイプですわ。ぐすん。 / くりちゃん ( 2003-03-06 15:28 )
うちの夫は、食べ物だけは、よ〜っく物色してるよ。でも、他の物はダメ。 / chikori ( 2003-03-06 13:01 )
ナンがあったと聞いたとき、そこで「ナンだ〜〜、食いたかった〜」と言ってほしかった(笑) / ( 2003-03-06 12:48 )
うちのダンナとムスメも探しものヘタ親子です。「ないよ〜・・・、あったっ!」ということもしばしば。どこ見て探してるんだろうね〜? / ぺんぺん ( 2003-03-06 12:44 )
うちも旦那が物探すと見つかりません(しかも散らかすだけ・・涙)上っ面しか探してないみたいなんですけどね(笑) / ふくたろう ( 2003-03-06 11:34 )
私も探しもの苦手です〜。「どこ行ったのー?」と大騒ぎしてたら、自分の服のポケットに入ってるとか・・・。 / yukarix ( 2003-03-06 11:26 )
ナンの作り方HP検索したらでてきたので、作ってみるわ〜。カレー残ってるし^^ / うららん ( 2003-03-06 10:01 )
やっぱりぴかちゃんのカレーのほうが、すっごくおいしそう!!ねえねえ、ナンまで作っちゃうの??おいしそう〜食べたい〜〜♪ / うららん ( 2003-03-06 09:55 )

2003-03-04 母業は辛いよ。 【インドカレー】 


今日は、午前中おちびのプレ幼稚園、
午後はおちびの三歳児検診でした。

三歳児検診は身体測定やら、歯科検診やらがあるのだけど
歯科検診で、10人前あたりの男の子がものすごい泣き声(もはや泣き声を通り越していたけど)で抵抗をしていて大暴れ。

歯科の先生も口をあけずに暴れている子に大苦戦していて、その子の列だけ、全然進まないという状況だった。 

あまりの叫び声の凄さに、おちびもすっかり怯えてしまって、「怖い」といって口を開けてくれず、少しだけ説得をするのに、苦労してしまいました。

その子は、次の身体測定でも服を脱がないと言って大暴れ。
なんだかママが気の毒でならなかったわ。


さて、写真は夕食の【インドカレー】です。
先週から食べたくてあめ色の玉葱を作っていたのだけど、
なにしろ、遊ぶのに忙しくて、今日やっと作れました。
ヨーグルトと水煮のトマトと生姜をたっぷり入れるので、すっぱ辛いカレーです。
上に乗っている緑はスィートバジルのみじん切り。
新宿中村屋のレシピを参考にしています。
インドカレーにはナンなんだろうけど、やっぱり私はご飯党なのよね。

あめ色のたまねぎって一時間以上炒めなくてはいけなくて、それもつきっきりで混ぜていないと、すぐに焦げてしまう、手のかかるもの。

私もずっとそのやり方で作っていたのだけど、ある時、持っている無水鍋で
簡単に作れることを知ったのでした。
時間はやっぱりかかるけど、ほっといていいの。
5分に一回くらい、ちょっと混ぜるだけ。
うそみたいに、簡単にあめ色玉葱が作れちゃうんですよ〜!

しかし、無水鍋。
とうとうヘタってきた。アメリカで30年保証で買ったんだけど、ここは日本。(涙)
新しいのに買い換えようかなあ。
それとも、ル・クルーゼとかにしようか。
悩み中です。

先頭 表紙

かぼちゃちゃん かぼちゃちゃんちもカレーだったのね。ひまじんカレー率高しね。 市販の炒め玉葱は生協で以前レトルトのを買っていたけど、あめ色じゃなくって、うす茶色だったわ。コクがでるから、重宝していましたよん。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:31 )
青ちゃん そうそう、小麦粉入ってな・・・・と言いたいところだけど、最後にかレールウを入れてるから、少し入ってるかな?  タイカレーも好きだけど、インドカレーも大好き。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:29 )
chikoriちゃん はじめは普通に無水鍋に油と玉葱を入れて、軽く炒めてから、蓋をして、それからは5分毎くらいに一度、蓋を開けて、まぜまぜすればいいの。一時間くらいで出来上がりだよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-06 21:28 )
MOMOちゃん わお、二つも持ってるの!いいなあ。 お店で見てるだけだわ。しかし、重いよね、あれ。無水鍋も重いけど、比じゃないよ。 お姿がかわいいのよね〜!そのままテーブルに出せるし、とっても欲しいアイテムなんだ。 これ以上鍋を増やせないのが辛いところだけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:41 )
ふるんちゃん なんか、凄そうなお料理教室だね。 私たち夫婦は大のカレー好きなので、あめ色玉葱は必須アイテム。(だったの)  フライパンだとすごく面倒なんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:09 )
うららんちゃん うん、とっても便利。一度沸騰してからはとろ火でいいし、保温調理もできるから。でも重いから大鍋は滅多に使わないよ。ル・クルーゼ程じゃあないけどね。 ゆで卵とか少量の水で、均等に茹であがったり、野菜の水分でまかなえちゃったりするから、嬉しい。 道具街って面白いよね。こっちでは合羽橋道具街があるよ。あそこに行くと、何時間でも時間が潰れちゃう。  / ぴかぶ ( 2003-03-06 09:05 )
我家、本日はカレーだったのですが・・・。時間が無かった事もあり、半分の時間しか炒められませんでした。使った事はないのですが・・・市販のヤツってど〜なんでしょうねぇ>あめ色たまねぎ / かぼちゃ ( 2003-03-05 20:48 )
おいしそ!おいしそ!!インドカレー好きだあああ。小麦粉入ってないやつね♪ / ( 2003-03-05 12:59 )
無水鍋であめ色タマネギできるのね。目からウロコ。油しいてタマネギ入れとけばいいのかな? / chikori ( 2003-03-05 10:33 )
ル・クルーゼ18の片手と24の両手持ってます。重さはかなり!!よ♪24サイズとかは重すぎてシンクの一番底にしか置けないの(;;)でもね、煮込み料理やスープ・ソース作りには欠かせなくなってます。(短時間でうまく煮込めるの〜^^v)実はステーキ用のパン(←名前忘れたf^^;)も欲しいなぁと思ってるのです。 / MOMO ( 2003-03-05 09:54 )
あめ色のタマネギ=昔、東京會舘のお料理教室に通っていた頃つくったきり、一生!無縁です。。。すごいなあ。 / ふるん ( 2003-03-05 08:42 )
無水鍋って、お高いけど使いこなせばきっとものすごく便利なんだろうね〜。広告ではよくみかけるんだけど。。。最近安物買いばっかりしているから、ちょっとはいいものが欲しいなぁ。難波千日前の道具屋筋に行きたいと思う今日この頃。(業務用がたくさん売っている商店街なの。楽しいよぉ〜) / うららん ( 2003-03-05 08:23 )
ライラックちゃん うちはSBのカレーパウダーのみだわ。 香辛料ごとに入れると、夫に評判悪いんだよね。(涙) そして、最後に市販のカレールウをひとかけら入れるの。どうも少し日本のテイスト入れたほうがいいみたい。 今日も空振って夫が食べてくれなかったので、明日はナンかチャパティで食べようと思いまっす。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:57 )
MOMOちゃん 無水鍋は結構優秀なのよ。うちはフルセット揃えちゃって、殆どの料理は無水鍋か圧力鍋で作ってるから、もう普通のおなべは使えないってカンジ。レシピとかもそれに合わせちゃってるし。困ったもんだ。日本の代理店探して、修理させるか。 ル・クルーゼ、どうなんだろか?非常に重いというのは知ってるけど。 / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:51 )
このカレー、私が作る時とほぼ同じ!!!私はこれにクミン、コリアンダー、ターメリックとシナモンを入れるよ♪ / ライラック ( 2003-03-04 22:41 )
うわぁ!!あめ色の玉ねぎだぁ!!と思ったら無水鍋でできるのね。30年保証もったいないねぇ・・・・・ル・クルーゼにするとこの玉ねぎは作るの大変になるかもね。 / MOMO ( 2003-03-04 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)