himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-06 なにが不満なの?  【なめたけとツナの混ぜごはん】
2003-02-05 ぐうたら主婦の知恵袋  【餃子入りロール白菜】
2003-02-04 キッチンにおいての素朴な疑問   【トロ鯵・肉じゃが】
2003-02-03 ごはん、ごはん、ごはん
2003-02-02 ママだけのスキーツアー その2
2003-02-02 ママだけのスキーツアー
2003-02-01 怒涛の午前11時10分前  【バターミルクパンケーキ&苺】
2003-01-31 ただの【カレー丼】じゃないんです。
2003-01-30 今夜はダメダメモード 【揚げ鶏の香味ソース】
2003-01-30 開店


2003-02-06 なにが不満なの?  【なめたけとツナの混ぜごはん】


うちの3歳になるおちび(♀)。
兄ちゃんの言葉使いをすっかり真似して、荒いんです。
知らない人は「あいつ
ちょっと知ってる人は「おまえ」なんて、私が飛びあがっちゃうような呼び方をしたり。
すげ〜」とか
やべ〜」とか
「「やめろ〜」とか
でっけ〜!」とか言うんです。

でも、やっぱり女の子らしいところもチラホラとでてきまして、
最近、バスタオルを体に巻いて、「お姫様よ〜」なんて
やったりしています。

バスタオルはすぐにずり落ちてしまって、
やりなおしてくれと煩いので、あまっている布で
なんちゃってエプロンドレスを作ったのです。

初めは、簡単に輪にしてゴムを通そうと思ったんだけど
スイッチが入っちゃってねー。
気が付いたらこんなんなりました。

しかし、出来上がったこのエプロンドレス。
なにがいやなんだか、着てくれません。
しまいには、いやだって泣くんです。

なんですと?
バスタオル
のほうがいいってぇ〜の?
ええっ?

ひらひらまでつけたのに 足りなくて3種類も継いでますが
布の切り替えまでしたのに 布が足りなかっただけなんです。色もあってないんですけど
ぜえはあ、ぜえはあ・・・・


気を取り直して、今日のお写真、夕ごはんの一部です。
 日本蕎麦 全部入りってかんじ
 なめたけとツナの混ぜごはん

なめたけとツナの混ぜごはんは、炊き上がったごはんに、二つを混ぜ込むだけ。
お子様にウケるよ〜。

先頭 表紙

くりちゃん 防密封容器ね。了解。てことは、電子レンジで炊いたの? 薩摩芋、ムスコが嫌いなのだよ〜。しくしく。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:55 )
すけちゃん あのエプロンドレス、直線縫いばっかだから、簡単なのよ〜。 しかも、表に着させないからって、採寸とかいっさいせずに、いきなりジャキジャキきって、しつけなんかもしてないしね。(だから、多分左右で長さが違うと思う)  私も幼稚園グッズ作らねば〜。それはやっぱり面倒くさい。すけちゃんとこはkスモッグ作らねばならないのね。お気の毒に。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:54 )
青ちゃん 青ちゃん、児童心理学、専攻されてたのかしらん?って思っちゃうほど、素晴らしい洞察力だわ〜。 超現実主義の母として勉強不足を痛感しちゃったよ。   / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:50 )
maaちゃん 冷凍焼きお握りってあんまり手を出したことがないんだ〜。 だって、かさばるんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:47 )
うららんちゃん それ! 私も大好き。 子供が大葉が嫌いだから、あんまり作れないのが残念なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:36 )
おふみちゃん ほんとね〜、大事に取っておくわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 08:35 )
今頃だけど、ツナとなめたけとサツマイモの角切りを一緒に炊き込むとなかなかウマ〜でした。某密封容器のレシピより(笑) / くりちゃん ( 2003-02-07 15:30 )
どうして、「片手間」にこんなのができるのお?うちの娘の幼稚園のスモック、マジでお願いしたい!真剣に思うわ〜。 / じゅんのすけ@そろそろ尻に火がついてきた・・ ( 2003-02-07 14:02 )
バスタオルのほうがいいっていうか、彼女にとってそれはバスタオルであってバスタオルではないんだと思うな。彼女の想像力の中では、それは時として純白のドレスだったり、宝石がきらめくドレスだったり・・・。何の飾りっけもないバスタオルだからこそ、自由に空想の羽を広げられるんだと思う。子どもって、与えられたおもちゃじゃなく、その辺に転がっている石や葉っぱでさえ、特別なおもちゃに見たてることができるのだから・・・。その、自由な発想力を大切にしてあげてくださいね(^o^) / ( 2003-02-07 09:30 )
きっと気に入らないんじゃなくて、バスタオルがいいのよ。おちびちゃん。「大きな大きな焼きおにぎり」とは、日本水産の商品です。冷凍焼きおにぎりの中で一番すきなのだ / maa ( 2003-02-07 08:27 )
これは手軽でおいしそう。うちの母の定番は、焼き鮭をほぐして、青じそと白ごまを混ぜたもの。おいしいよ♪フリフリエプロンいつか活躍しますように! / うららん ( 2003-02-07 08:11 )
はっはっは。子供ってわからんもんだね。そのうち活躍する日もくるよ、きっと。幼稚園にお姫様変身グッズがあって大人気だったし。 / おふみ ( 2003-02-07 07:49 )
みなみん。ちゃん ライラックちゃんと同じだね。 てことは、2対1で、炊く前に入れるのが美味しいんだろうか? 今度実験してみるね。 炊いてから混ぜたのも美味しいよ。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:30 )
koyukiちゃん 私は男の子の遊びに付き合う方が好きだな。おちびには、スカート履かせてないし。 koyukiちゃんには男兄弟がいるの? 私は男言葉をしゃべってるおちびがかわいく感じて、直してないんだよね。今のとこ。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:28 )
noelちゃん あんがいシンプルなのが、いいのかもって思ってしまいました。 ようは、私の自己満足なのだよね〜。 白いシーツはないから、こんどサテンの布を買ってきて、縫って見ますわ。 看護師になった彼女、白い服が好きなのかしら?って私って安直ですねえ。 / ぴかぶ@ちゃんづけ失礼! ( 2003-02-06 23:25 )
ライラックちゃん ←2度目のつっこみから、なれなれしくも「ちゃん」づけなんです、ココ。m(_ _)m   ツナ、炊く前に入れたら、姿なくなりません? あっ、うちフレーク買ってるからかなあ。 確かに!炊いた後に混ぜるとそんなにツナ臭くなくていいんです。ツナも形があるし。 大葉入れたら美味しいかなって、今日思ってしまいました。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:20 )
MOMOちゃん ちょっと〜!「オレ」ってすごいねえ。 うちも「ボク」だけどね。r(^^;) でもね、可愛かったりするのよね、それが。 いつごろ修正しようかと思案中です。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:13 )
ぺんぺん いや〜!もうつくらないじょ〜。 そっちって、瓶入りなめたけ売ってないの?なんかありそうなアイテムだけど。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:11 )
私はなめ茸とツナを一緒に炊き込むレシピを雑誌で見たことがあります。でもこの方がお手軽って感じですね。。 / みなみん。 ( 2003-02-06 23:10 )
女の子だとそういう楽しみ(苦労)があっていいですねぇ。そいういえば、私も小さい頃ママに作ってもらったのを、妹達と取り合いの喧嘩してました。それも男言葉で。母は何を思っただろう・・・ / koyuki ( 2003-02-06 22:18 )
私の知り合いにシーツと平ゴムでドレス(裾の長いヤツ)を簡単に作ったらなぜか子供達受け手2.3年受け継がれるようにお姫様ごっこ使われと聞いたことあります。白だったのウエディングドレスにもなったらしい。その子も看護婦(今は看護士ですね)として働いています。 / noel ( 2003-02-06 21:20 )
炊きあがってから混ぜていいんだ〜。私、いつも入れて焚いてた(笑)。ツナが臭くならなくていいかもね! / ライラック ( 2003-02-06 21:16 )
兄妹の組み合わせは仕方ないよ〜^^ゞうちのも、言葉使いは男言葉だし(モチロン一人称は“オレ”よ^^)、制服以外のスカートは拒否だし・・・・トドメは“可愛いねぇ♪♪”って言われたら怒るんだよ(爆)“オイラはかわいくない!!かっこいいの!!”だって(−−; / MOMO@混ぜごはんチャレンジするね☆ ( 2003-02-06 20:04 )
う〜む、女の子の趣味って本人にしかわからないかも。タオルの柄が気に入っていたのかしらん。じゃ、もうそのタオルでドレスしかないっ!(笑) / ぺんぺん@瓶入りなめたけ欲しいよ〜 ( 2003-02-06 19:26 )

2003-02-05 ぐうたら主婦の知恵袋  【餃子入りロール白菜】


近くのスーパーで冷凍食品が4割引セールをしていたので、ちょっと覗きに行きました。
冷凍野菜って手軽でストックがきくから好きなんです。
いつも買うのは、隠元、ミックスベジタブル、和風野菜ミックス。
その他、フライドポテト、唐揚げ、カトキチのコロッケ、カトキチのうどん、
日本蕎麦、なんかが定番です。
冷凍唐揚げは、大キライなんだけど、ムスコの大好物なのよね。やんなる



今日は、冷凍食品以外大して欲しいものがなかったんだけど、、
いざ、レジに行くと、会計が5000円をオーバーしてました。がーん
やっぱり、お腹がすいてる時にお買い物なんて行くもんじゃあ、ありませんね〜。


ところで、私ってすっごい横着者なんです。
煮物の時、薄切りのお肉だったら包丁を使わないで、
手ちぎりで鍋に放り込むし、
魚は、牛乳パックを開いたものの上で切って、そのままパックはゴミ箱へ。
サンマの内臓を出すときなんかは、キッチン鋏で処理します。
出来合いのパスタソースは面倒くさいので温めず、パスタを茹でた鍋で火を通しながらあえたり。

そしてうちでは、牛乳パックは大活躍。
生クリームをホイップする時も、牛乳パックに泡だて器(電動です)をつっこんでやっちゃうしね。
キャンプなんかで、氷を大量に作る時も、牛乳パックで何本分か一気に作ります。
揚げ物も、揚げたものを乗せるのは、バットを使わずに、開いた牛乳パックにキッチンペーパーを敷いて代用します。
揚げ衣をつける時は、やっぱり牛乳パックを短く切って、そこに天ぷら粉を水で溶いて入れて、
そのあとの、パン粉は、お肉の入っていたトレーにいれて、つけます。
とにかく、洗い物を極力増やさずよ。
ぐうたら主婦の知恵袋♪

そして、ぐうらた主婦は考えた。
ロール白菜を食べたいけど、タネを捏ねるのが面倒だわ。手も汚れるし・・・。
餃子を巻いてみたら、どうかしらん?

というわけで、今晩のおかずは、
横着者の餃子入りロール白菜です。
スープは中華だしとお醤油とオイスターソースで味付けしました。
結構イケましたよ〜。

そして、デザート。
最近パンケーキにはまってます。
今日は、イーストで作るパンケーキというレシピを見つけたので作ってみました。
パンと、パンケーキの中間というかんじかな。
アイスクリームをトッピングしたら、メチャうまだった〜。しあわせ♪

しかし、甘いものが苦手なので、デザートとかを食べる習慣がなかったのに
最近おかしいぞ。 太ってきたし、気をつけなくっちゃだわ。

先頭 表紙

ライラックちゃん 私、計画的に食材を購入できないのです。(涙) それで、Do Coopやめました。 それで次に、注文したら次の日に配達してくれるという、スーパーのサービスに加入したのだけど、それもできないんです。気が付くと注文の締切時間が過ぎている。(滝涙) しかし、最大の問題は虫が極端に嫌いなんです。 だから「安全」な野菜は、わたしには「安全」でないの。寿命が縮むのだ〜。  / ぴかぶ ( 2003-02-06 23:39 )
あのね、生活クラブ、個人宅配だから何にもしないよ(笑)。代金も引き落としだし、注文2週間に一度だし〜。普通の生協より楽ちんかもー。でも2週間って注文したもの忘れるんだよね(涙)。 / ライラック ( 2003-02-06 21:15 )
うららんちゃん そうそう、あの血液型は変人で有名なのよ〜。 って、いったい何型のこと!? / ぴかぶ ( 2003-02-06 18:54 )
やっぱりあの血液型は変人で有名なのね。。。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-06 15:02 )
ぺんぺん 朝から、ヨーグルトケーキを食べてるの?それとも作ってるの? / ぴかぶ ( 2003-02-06 14:34 )
ライラックさま いらっしゃいませ♪ 餃子は冷凍です。餃子から作っていたら、ぐうたら主婦を名乗れませんもの。(爆)  それに何をおっしゃいます。ぐうらた主婦は生活クラブに入れやしませんよ〜。今は大分楽になったと聞きましたが、それでもとても私には敷居が高いです。 写真はどうやら、うちのテーブルが白いのがいいみたいです。こちらこそ、よろしくです。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 14:33 )
うららんちゃん ぷぷ、そうだったか。で、もしや、あの、血液型っすか? / ぴかぶ ( 2003-02-06 13:07 )
私も牛乳パックとキッチン鋏は必須アイテム!しかし、裂いて使うというのはナイスね。いただきだわ〜。青サマ、ありがとです。 / ぺんぺん@今朝はヨーグルトパンケーキ ( 2003-02-06 11:11 )
わぁ、賢い主婦だ!私も牛乳パックのまな板は使ってるの(生活クラブで昔教えてもらった)便利だよね。餃子のロール白菜って美味しそう!手間なしってことは冷凍餃子を使うの?それにしても、どれもこれも写真が綺麗ですね!これから参考にさせてくだい!!私は知恵袋のないただのぐうたらだよん(涙)。あやかろうっと♪ちなみにカト吉ファンです。 / ライラック@つっこみありがとうございました。これからも是非よろしくお願いします! ( 2003-02-06 11:01 )
言えないのは、私の血液型のほうでした。(o^ O^)シ彡☆バンバン / うららん ( 2003-02-06 10:34 )
うららんちゃん ものぐさが、こういうアイデアを生んでいくのねえ、しみじみ。  ワタクシの血液型、怖くていえないタイプではないぞよ。  ・・・って何型だあ!!?? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:29 )
↓ 聞き忘れ。「大きな大きな焼きおにぎり」って何でしょか? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:26 )
maaちゃん 生協で冷凍食品ってあんまり買わなかったなあ。だって、高いんだもの。 唯一買ってたのは、枝豆入りがんもどき。 美味しかったなあ〜。 うちも、冷凍庫、いつもパンパンだよ。友達がお土産にアイスクリーム持ってきてくれても、入れられないくらい。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:25 )
koyukiちゃん おっけい! なんて、安受け合いしたら、すんげい長いよ〜、レシピ。 ひーん! 頑張ってタイプしてみるわ。 それとも画像をスキャンして送ったろか。それもとホムペにアップしてURLを教えるか。どれがいいのか、ちと考えます。 ここにはアップできないしなあ。私が編み出したレシピじゃないから。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:23 )
青ちゃん じゃ、やってみるね♪ しかし、みんな「伊東家」見てるのねえ。うちはムスコがチャンネル権を持ってるから、見てないのよ。 見るといろいろ為になりそうだよね。 なんか、損した気分だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:20 )
みなみん。ちゃん みなみん。ちゃん あけぼのの肉シュウマイって、どんなんだろ? 紙の箱に入ってるヤツかしら? オレンジとか赤いのとか。 だったら、蟹シュウマイが好きだよん。 そういえば、最近買ってないなあ、シュウマイ。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:18 )
ビッケくん (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! ああたは、どうして、いつもそういう面白いサイトを見つけてくるの〜!!  なんかコツでもあるんでしょか。 しかし、もったいないなあ。全部食べたのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-02-06 09:17 )
(^O^) こういうネタは最高だね〜(笑) 牛乳パックはがしは伊東家でやっててうらちびにしろといわれていますわ。(笑)ぴかちゃんって主婦の鑑だわ。そういう発想ができるのは血液型では。。。怖くていえない(爆) / うららん ( 2003-02-06 08:11 )
前は私もこの40%オフの日にはかかさず冷食買ってたのに、生協はじめてから冷凍庫がいっぱいで行かなくなっちゃったなぁ / maa@大きな大きな焼きおにぎり食べたい ( 2003-02-06 07:59 )
ぺんぺんさんに引き続きレシピ希望。m(._.)m ペコッ 宜しくお願いします、先生! / koyuki ( 2003-02-06 00:55 )
牛乳パックを裂くのは、パックを切り開くのに較べたら断然楽です♪ しかも、けっこうはまる(笑) これ、伊東家の食卓でやってたネタなんだけどね(牛乳パック油きり紙) / ( 2003-02-05 23:55 )
ウチの方のスーパーでも冷食4割引やってたけど、仕事帰りに寄った時にはもう何もありませんでした。。。(涙) 私はあけぼのの肉シュウマイは絶対買います!他のシュウマイより美味しいんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-05 23:14 )
超高層パンケーキだね!こいつを思い出すよ(笑)。 / ビッケ ( 2003-02-05 23:12 )
くりちゃん アイスクリームと一緒に食べたら、感激するくらい美味しかったよ〜。 いつもは、デザートたべないよ。ビール飲んでるから。(笑)  美味しそうなレシピをみると、つい、作ってしまいたくなるのよね。いけないわ。 そういうときは、声かけるから、消費のお手伝いしてね。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:59 )
ぺんぺん な〜んかね、不思議なパンケーキだよ。匂いはパンなの。食感は書いたけど、パンとパンケーキの中間くらい。タネがね、まるでトロロいも。 今度レシピをメルするよ。3日たっても音沙汰なかったら、忘れてるから、また催促してねえ。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:56 )
るりぴぃちゃん カトキチの冷凍うどんを知ったのは、まだアメリカにいる頃だったの。 それまでは、向こうではまずいうどんしか売っていなかったから、自分でうどんを打ってたのよ。 カトキチを知ってからは、バカらしくて止めちゃった。おいしいよねえ。 最近カトキチから煮込み用うどんってのが出たけど、食べてみた?平麺なんだけど、モチモチしていて、あれもなかなか美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:53 )
青ちゃん あなたは、すばらしい! もっとネタないの? 牛乳パックを裂くのが面倒臭いっていったら、怒る? でも、今度がむばってやってみるわ! あと、マルシンハンバーグね。なんか、懐かしい響きだわ〜。子供の頃大好きでよっく食べてたわよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:49 )
すけちゃん あらん、甘いものイケるようになったのお? それは危ない傾向だわ。 私も最近なぜか甘いものが欲しくなるのよ。チョコなんてひとパック消費する前に、白〜くなっちゃってたのにさ。 いけん、いけん! / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:46 )
MOMOちゃん 泡だて器はね、二つある羽のうち、ひとつだけ付けて、使います。 ちょっと時間がかかるけど、ボールを洗う手間が省けていいのよぅ。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 22:42 )
パンケーキ美味しそうだわ〜。しかし、夕食のあとに食べてるの?そりはちっとヤバいのでは? / くりちゃん ( 2003-02-05 22:28 )
う〜ま〜そ〜!レシピくだされ。ついでにキャラメルロールのレシピも欲しい〜! / ぺんぺん ( 2003-02-05 22:12 )
ついでに。ロールキャベツ・白菜は、マルシンハンバーグを使うと簡単で便利・お安い♪ そして、ロール白菜を煮た後のスープを空き牛乳パックに入れて冷凍しとくと・・・いつでも使えるスープのできあがり♪ 使うときに、わざわざパックから出すなんてことせずに、びりびりと破けばOK♪ / ( 2003-02-05 22:00 )
ウチは冷凍食品ってほとんど買わないんですが、「カトキチ冷凍うどん」だけは別!必ずストックしてあります。あれってなんであんなに美味いんでしょーかねぇ。 / るりぴぃ ( 2003-02-05 21:59 )
(下の続き)そして、はがした紙パックのざらざらした側(貼り合わさっていた側)、これがそのまま油きり紙になるのです(^^)v 上質パルプなので吸油性もキッチンペーパーとまったく同じ。しかも、裏側はロウ加工なので下にしみない。それに、1枚が2枚になってるからおとく(^^)v / ( 2003-02-05 21:58 )
な、何? 開いた牛乳パックの上にキッチンペーパー?何てもったいない(笑) ペーパーなんていりません。あのですね。まず、牛乳パックを洗ってはさみを入れますね。ここまでは一緒。そしたら、角っこからパックの紙を2枚に裂くのです。はがすって言ったほうがいいかな。同じサイズの片面だけロウ加工してある紙が2枚できますね。そして・・・(続く) / ( 2003-02-05 21:56 )
うひょお〜、めちゃくちゃうまそうなパンケーキじゃん。ワタシ本来甘いモノダメなのに、ずいぶん免疫がついてきたわ。いけない傾向だなあ。 / じゅんのすけ ( 2003-02-05 21:34 )
OH〜〜w(@@)w牛乳パックってこんなに活用出来たのね・・・・知らなかった><ゞって、ホイップする時どうやって泡だて器つっこむの??(片っぽだけ??それともバーミックスなのかな??) / MOMO ( 2003-02-05 20:55 )

2003-02-04 キッチンにおいての素朴な疑問   【トロ鯵・肉じゃが】


まだ、スキーのなごりで体中が痛い〜、だるい〜。
そんなわけで、今日はランチをキャンセルしてしまいました。
約束をドタキャンする事は、滅多にないんだけど
それだけ、今日はダルかった。

ところで、前から疑問なんですけど
私の周りには、とても綺麗好きの人がいます。
いつも、感心してるんだけど、一つだけ同意できないものがある。

それは・・・・
「私、お料理したら、食べる前に全ての調理道具を片付けて
キッチンをきれいにしてからでないと、食べたくないの。」

というものなの。

素晴らしいと思うし、やりたいのは山々なんだけど、
どうしてもそれだけは、真似できない。
だって、お料理が冷めちゃうじゃない〜〜。
特に、炒め物なんかの中華料理は、「そ〜れっ!!!」って
中華鍋を放り投げる勢いで、食べたいんです。
エビとかって、どんどん食感が変わっちゃうでしょ?

てな訳で、ごはんを食べた後にキッチンに行くと、力が抜けるほど
とっちらかってるんです、我が家。

先に洗う人と、食べてから洗う人って、いったいどのくらいの割合なんだろ?


さて、写真は、今日の夕食です。
 トロ鯵 美味しいのよ〜脂が乗ってて。 しかし、焼きすぎました。
 肉じゃが
 白菜の炒めもの
 温泉卵


絵日記更新しました。

先頭 表紙

青ちゃん 私も掃除はキライよ〜。洗いものもキライよ〜! とにかくお片づけという分類に入るものは、全部大キライです。 仕方ないからやってるけれど。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:15 )
chikoriちゃん ええっ、もしかしてchikoriダンナの帰りを待ってるのお? きゃーってカンジ♥  私なんて今日、ムスコの帰りが待ちきれなくて、先にごはんつまんじゃったのよう。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:12 )
うららんちゃん ああっ、タッチの差だったね。全然気が付かなかったよ〜。 でもおちびが腕にぶる下がってたから、チャットは出来る状態じゃあ、なかったけど・・・(涙)  / ぴかぶ ( 2003-02-05 18:09 )
い〜〜や、とんでもない(苦笑)掃除は苦手(というより、できない・・・ので、いつ食中毒起こしてもおかしくない台所になってます(_ _; 洗い物は好きなんだけどなーf(^^;  / ( 2003-02-05 16:51 )
料理作りながら全部洗っちゃう派だな。そもそも、平日は子供と一緒に食べないしね。でも、食後の食器はなかなか洗わないのだ。(笑) / chikori@めんどくさがり ( 2003-02-05 16:39 )
あ、遅かったかな?(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-05 16:25 )
[岩蔭|]_・)ソォーッ  ぴかちゃん、いる?うちのちゃととにちょっと来て欲しいなぁ / うららん ( 2003-02-05 16:25 )
ヤミーちゃん お久!元気だった〜? 痩せたって、もしかしてインフルエンザにやられてとか? ヤミーちゃんの姿が見えないと、淋しいよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:24 )
青ちゃん すばらしい〜。 いつもキッチン綺麗なんだろな、きっと。  / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:22 )
ぺんぺん 油ギトギトのフラパンて、後が大変なんだよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:22 )
おふみちゃん 自然乾燥で、次の回の直前に片付けてるなあ。わたし。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:21 )
うららんちゃん そうだね。カレーやシチューの時は、先に片付けるなあ。 でも、それくらい。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:20 )
くりちゃん (T-T)人(T-T) なかまだわ / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:19 )
MOMOちゃん 私もなるべく、そのように心がけています。なるべくだけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:15 )
koyukitちゃん ぴかぶ@自称綺麗好きになりたいってかんじかしら? / ぴかぶ ( 2003-02-05 16:14 )
お久しぶりです。2キロ痩せました。おなか一杯になって台所に行くとドタバタの残骸が・・・・。 / ヤミー ( 2003-02-05 14:55 )
先に洗います(。・_・。)ノ 部屋の片付けとか全然しない(できない)のだけど、調理器具は調理中でも洗うなあ。炒めものしてても、火を止めてまで洗ってしまう・・・(^^ゞ / ( 2003-02-05 14:37 )
同時進行で少し洗っておくけど、料理できたら当然食べるの優先!餃子なんて、油ギトギトのフライパン洗ってる間にさめちゃうじゃ〜ん!(笑) / ぺんぺん ( 2003-02-05 11:06 )
出来れば片づけてから食べたい派です。食器乾燥機が小さいので調理器具を先に乾燥させたいってのと、まあ洗い物が好きってのもありますが。 / おふみ ( 2003-02-05 09:11 )
半分くらいは先にあらって(洗えるものだけ)って感じかな。でも作る料理にもよるよね。(笑) / うららん ( 2003-02-05 08:10 )
手際のいい人って、うちの親戚にいるんだけど、料理の仕上がりと同時にシンクもきれいなのよ〜。ワタシなんて、もうあちこちボールやら鍋やら菜箸やら悲しい程でございます〜(涙) / くりちゃん ( 2003-02-05 08:01 )
なるだけ作りながら片付けといて、基本的には後で洗うかなぁ・・・・ / MOMO@ズボラちゃん ( 2003-02-04 22:51 )
後で洗う人です。だって料理冷めちゃったら、食べられないじゃない。それもしばらく、寛いでから片付けます。 / koyuki@自称綺麗好き ( 2003-02-04 22:35 )

2003-02-03 ごはん、ごはん、ごはん


4日に書いてます。てことで、昨日の日記。


梅宮アンナ、離婚してましたね。
あまりに、タイムリーで笑っちゃった。
ってことは、友達離婚ってヤツかしらん?

今日は、ムスコの授業参観だったので、授業を一時間と給食風景を見てきました。
給食メニューが渋いのなんのって。それに、ちょっと淋しくないですかあ?
 大豆ご飯
 イワシの唐揚げ(のみ)
 のっぺい汁
 マメ
 牛乳

節分にちなんだ、メニューだそうです。
魚が嫌いなムスコは案の定、イワシに手をつけず。
後ろで私は「食べなかったら、死刑!」と脅したんだけど、やっぱりダメだった。
よっぽど私が変わって食べたかったわ。

というわけで、夕食はお魚にすることにして、同じクラスのYママと一緒にランチがてら
近くの新潟直送の魚専門店に行きました。

ランチは、ひさびさの大戸屋。
ズワイ蟹のあんかけごはんは、塩気が強かったけど、それを覗けば美味しかったです。
甲殻類が嫌いな子供達なので、我が家では決して出来ないメニューをつい、チョイスしてしまうのよね。

お魚屋さんで、 トロ鯵とブリの切り身とカジキマグロを仕入れ、
その帰りに八百屋さんでこれまた、破格に安いバジルを仕入れたので
今日はそれを使ってみたくなってしまいました。

子供にバジル味の魚を出すと、ブーイングの嵐になるのは必至なので、
子供達にはカジキマグロの照り焼き。
私には、カジキマグロのソテー、トマト&バジルソースを作りました。
子供達が、カジキマグロを一人一枚平らげてしまって、なくなってしまったので
ぴかダンナには、ブリの照り焼き。

「お仕事から帰ってきたら、焼いてあげよう」なんて思ってたら、
前日のスキーの疲れで9時にソファーでばたんきゅう。 
結局ブリはぴかダンナが自分で焼くハメに。
優しいキモチがかえって仇になってしまいました。
ごめん〜! やっぱり今度から、焼いておきますです。
よって、写真なし


***さて、時間は今日に巻き戻し。***

朝起きたら、家中昨日の豆まきの残骸だらけ〜。
はあ、つかれるのだ。

先頭 表紙

くりちゃん 自校給食だからねえ。今の栄養士さんはシブ好みのメニューで子供にいまいち不評らしい。 ほんと量が少なくて、うちで食べてるのの1/3くらいだった。 これが平均化だとしたら、もう少し我が家でも気をつけなくちゃだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:41 )
すけちゃん おお、いいアイデアだわ。しかし、袋に詰めるのが面倒臭そうだわ。 なんか、掃除しても掃除しても、どこからか、豆が出てくるよのね〜。   / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:39 )
koyukiちゃん koyukiダンナって、シンプル好みなんじゃないでしょか? うちの夫は文句は言いません。あとが恐ろしいので。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:37 )
青ちゃん それがね〜、見た目ほど美味しくなかったのよねえ(爆) カジキマグロの臭みがいまいち抜けなくってネ。やっぱ、魚が苦手だけあって詰めが甘いわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:34 )
chikoriちゃん あの豆の皮がクセモノなのよ〜。 私は殆ど食べさせられた。気持ち悪くなるくらい。   / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:33 )
うららんちゃん あー恥ずかしいわ。って妹にでんわしちゃった。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 21:31 )
給食のメニューが違うわ〜。お豆だけはいっしょだけど。季節感あっていいけど、ちょっとぴかムスコくんにはボリューム足りないよねぇ。 / くりちゃん ( 2003-02-04 20:54 )
うちでは豆を小さい袋に少しずつ小分けにして、その袋ごと撒いたよん。そうするとすぐ回収できるのだ。やっかいなトコとかにも入り込まないし。 / じゅんのすけ@拾った豆は食べます ( 2003-02-04 16:12 )
プロ級ですね。最近頑張って作ったら、頑張らないでとお願いされちゃった・・・それはやっぱし、まずいってことかしら・・・(-。-;) / koyuki ( 2003-02-04 14:08 )
商売であるはずの、お店のランチより、ぴかぶさんの手作り料理の方がおいしそうだし、見た目かっこいい!!(魚嫌いなのに、おいしそうに思うぞ・・・) / ( 2003-02-04 14:04 )
給食で出た豆とはこれだったか。うちは豆を撒いたそばから、子供たちが全部拾って食べてくれたわ / chikori ( 2003-02-04 11:43 )
本当にタイムリーで笑っちゃったわ(笑) おいしそうな画像がてんこもりだ!!(^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2003-02-04 11:05 )

2003-02-02 ママだけのスキーツアー その2

追加

さて、昨日のママだけのスキーツアーのスキー場での、後半です。

これまでの、あらすじ
超初心者のOちゃんは、無謀にもリフトに乗って、中級ゲレンデまで上がってしまって
リフト降り場で、ことごとくリフトを止めさせると言う、迷惑スノーボーダーと化したのだった。



そして、極めつけ、スノボのOちゃんは、3メートル進む度にお転びになり、
側にいてよ〜」と懇願された、私たち3人途方にくれたのだった。
だって、下まで、とっても遠いんだもの。

とりあえず、誰かか、側につくと言う作戦で、2人づつスキーを楽しんだ。
しかし、一度リフトであがって、滑ってきても、Oちゃんのいるところは、さっきと大して変わらないのだった。(T^T)
「レスキュー呼ぶから、病人のフリをしろ」、とか、
「一緒に乗ってあげるから、リフトで帰ろうよ。」などど、説得をしたのだけど、
北海道出身で、スキー上級者のOちゃんは妙にプライドが高くて耳を貸さない。
結局1時間半くらいかかって、下まで自力で降りたのだった。
その間に、私は4回くらいリフトに乗って、滑ることができた。

はあ、良かった良かった。

帰りは、関越に乗ったら、いきなり大渋滞。
無謀な私たちは、次の月夜野インターで降りて、カーナビとコンビニで立ち読みした
ぬけみちマップを頼りに、一般道を、ああでもない、こうでもない、と219Km先の
我が家まで、蟻のごとく、進んだのだった。

先頭 表紙

青ちゃん 前にやったのよー。子供連れ240キロ。 途中お休みしながらだけどね。 それはそれで、楽しかったような、と思いたい。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 10:27 )
下道で219キロ・・・それは、子ども連れではできないよねf(^^; / ( 2003-02-04 10:11 )
すけちゃん いやいや、途中の赤城から関越乗りましたよ。空いてきたので。その後は、ちょくちょく2キロくらいの渋滞があった程度で順調だった。 やっぱ日曜日だね。 以前夏に水上からずっと一般道で帰ったことがあったけど(ドライブしたくて)、6時間以上かかったような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:24 )
くりちゃん そうなんす。 幼稚園でもキワノモグループとして一目置かれてたのだ。 帰宅はごはん食べてたので、9:40頃でした。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:21 )
ひょえ〜!自宅まで下の道で帰ったの!?そ・そりはがむばりましたなあ。高速使うのとどっちが早かったんだろ? / じゅんのすけ@目がテン・・ ( 2003-02-03 21:52 )
お疲れ様でした。ぴかちゃんの周りには楽しい人が集まるねぇ。で、何時ごろ帰宅できたの? / くりちゃん ( 2003-02-03 21:11 )

2003-02-02 ママだけのスキーツアー

スキーをしに行ってきました。
帰りにかる〜い渋滞のジャブをくらってしまったけど、とってもお天気がよくって、暖かくて
本当に、最高気温氷点下6℃?というスキー日和の一日でした。

帰宅してから、お留守番をしてくれていたぴか夫に今日の顛末を話をしたかったのに、
帰宅した9:40には、我が家はまっくら。 (^^;) 
というわけで、欲求不満のワタクシ、ここに書くことにします。

今日は、いつも遊んでいる悪友4人でノルン水上スキー場に行ってきました。
ここは、インターから3Kmという近さが売りなので、期待してなかったんだけど、
小さなスキー場のわりには多彩なコース設定で、パウダースノー。
そして、なにより、リフト待ちがほとんどない。
結構、気に入りました。


さて、このメンバで何かをすると、かならず事件が起こるのだけど、やっぱりで、
まず、前日までに決めていたのは、5時出発ということだけ。行く先も決めていませんでした。
決めたのは、関越の沼田インターの直前1Km。
沼田でおりて、玉原スキーパークを狙ってたのだけど、インター出口が大渋滞で、ノルン水上にしたのでした。

そして、行きがけに借りた貸しスキー屋さんで、ストックを渡されなかったことに気づかず、駐車場で40分以上も配達待ちの、待ちぼうけ。

そして、ゲレンデでは、リフトを止めること3回。あやうく、レスキューをよびそうになったこと1回。
なぜこんな事態になったのかといいますと、頼もしいランクルの運転手である
Oちゃんが、午後無謀にもスノボをやるといいだし、これまた超初心レベルなのにリフトにのって中級ゲレンデに上がってしまったからなのです。
決して、私がご迷惑をかけたのではありませんのよ。

そんなこんなで、リフト事件の一回目。
リフト降り場で、私はスノボを履いてたヨタヨタのOちゃんに、いきなり後ろから肩を捕まれ、身動きがとれなくなり、後ろから迫ってきたリフトがモモを思い切り直撃。そこで、みごと、リフトが停止。
ついでに、私の呼吸も停止、あまりの太ももの痛さに・・・。

そして、2回目。
一回目で懲りた私は、OちゃんをAちゃんにまかせ、別のリフトに乗った。(後ろのリフト)
これまた、嫌な予感がしてたんだけど、先に下りたOちゃんが、見事に
リフトを降りて、2mくらいで、大コケして、私たちの進路をふさぎ、これまた
固まってしまったわたしにリフトが背中を直撃。恥ずかしくて、死にそうでございました。

今日はひとことで言えば、波乱万丈?
だけど、友達と行くスキーは、サイコーに楽しい。
いつもは、おちびの相手があるので、せいぜい5本滑れれば良いのだけど、今日はいったい何本滑ったんだか解らないくらい沢山滑れて、コブコブの上級コースでも滑れて、
いまは、太ももがパンパン。
道中の車内も、爆笑の渦。 渋滞もなんのその、ってかんじです。

最後に、子供達よ。ママ達は、遊ぶのに忙しいの。だから・・・・・

アイスクリーム食べていい? 

とか、どうでもいいような内容の
電話をしてこないで下さい。
パパにきいてちょ。

しかし、ボーダーってなんで、いきなりバタって、転ぶんでしょ?
とっても、こわいです。

先頭 表紙

うららんちゃん うちのパパは子供がダイスキで、相手をするのが苦痛じゃない人だから、「世話したぞ〜」って感じじゃないの。 いつも、「オレが子供の面倒を見るから、働きに出ていいぞー」って言われてるんだ。 でも、やっぱり感謝、感謝。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:20 )
すけちゃん いや〜、楽しかったっす、マジで。 やっぱ。いいね。気楽に滑れて。 道中も「飽きた〜」って騒ぐ子供の世話をしなくてよいのが、やっぱいいわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:18 )
くりちゃん 怪我するほど、スキー上手くないからねえ〜。 人につっこまれたら別だけど。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:17 )
chikoriちゃん 泊まりはナカナカ難しいね〜。やっぱ。 でも、そのうちと思ってるんだあ。 どう?いかない? / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:16 )
maaちゃん やっぱり、そうくる? でも「アイスクリーム」と電話してきたのは。よそのお子様よ。 うちの、携帯は一度も泣かなかったのだよ。それも、さびし〜 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:15 )
ほの蔵ちゃん ほんと、サイコーなヤツなのよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:14 )
ビッケくん はははっ!それは恥ずかしいかも〜。 私たちはオバチャンだから、それでも爆笑にかえちゃんだけどね。ビッケくんのような、若い男の子はさぞ・・・。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:09 )
楽しめてよかったね!パパもがんばってくれたのね。羨ましいなぁ〜^^ 楽しいことは次の日からの子育て、家庭円満につながるのよね! / うららん ( 2003-02-03 17:44 )
ひゃ〜、楽しそうでいいなあ。さしずめ今日はあっちこっち痛んでいるのでは? / じゅんのすけ ( 2003-02-03 14:42 )
大人だけのスキーツアーおもしろそう〜。しかし、お怪我がなくて何よりでした。 / くりちゃん ( 2003-02-03 14:33 )
ぴかちゃんが、お泊り温泉ツアーにデビューする日も近いわね。(爆) / chikori@痣できなかった? ( 2003-02-03 13:23 )
母だけスキーなんて。なんともうらやましい。アイスクリーム勝手に食べるとパパにとっても恐ろしいことが起こるとか・・・ / maa@怪我なくて良かったね。 ( 2003-02-03 12:24 )
Oちゃん、サイコー! / ほの蔵 ( 2003-02-03 12:07 )
リフトに乗る時後ろを大して見ずにストンって座ったらまだリフトは無く尻もち付いたとたん後ろからリフトがやってきてドカッ!・・・つい一ヶ月前の事でございます(笑)。あ〜恥ずかしかった。 / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-02-03 00:33 )

2003-02-01 怒涛の午前11時10分前  【バターミルクパンケーキ&苺】


先週に引き続き、ゆっくりめに起きて、パンケーキを焼きました。
前回よりも、ふっくらしっとりと出来て、美味しかったよ。
今朝のそんなゆったりしたキブンを写真で表現してみましたの。。

食べ終わって、まったりとしているところへ、携帯に電話が。
なあに〜? 休日の午前中に、穏やかじゃないわねえ〜
と思いつつ、出たところ、穏やかでない内容だった。


「ぴかさん、どうしたの?」
しょえぇぇ〜〜!
今日は、おちびの入る幼稚園の保護者説明会

だった!

20分ほど待ち合わせの場所で待ってくれていた、やさしいお友達。
ごめん〜〜!
すぐには、行けない、だって、まだ、パジャマ 。゜(T^T)゜。

二人目だしなあ・・・と、一気に行く気がうせちゃったんだけど、
制服の受け渡しもあるので、マッハでお面つけて、
チャリンコかっ飛ばして、30分遅れで行きましたとも。

なんとか、会場について、ほっとしていたら、携帯がブルブル。
とりあえず、無視無視

しかし、携帯は負けずに、また震えだした。
緊急か? ちょっと心配になって、携帯に出てみると・・・
妹からであった。

ちょっと〜! 
今、梅宮アンナ一家に会ったわよう!
びっくりしちゃった〜!!!


という、超緊急な電話でした・・・。 _( ̄□ ̄; )


パパもママも一家おそろいで、みんな金髪で超目立っていた。
何気に、オープンスタイルなチープなフードコートで、パンピーに混じってランチをしていた。
夫もいたので、当分離婚はなさそう。
子供は夫似のようで、かわいくなかった。
アンナ達は、みな英語を話していた。
以上、ぴか妹レポートでした。


ぴか妹、以前は、そんなことで電話をしてくるような、キャラじゃなかったのになあ。
最近ミーハーだけど、いったい、どしたんだろ?


さあて、明日はスキーに行きます。
それも、女友達4人で。
ぴか夫、子供達をよろしく〜!
おばちゃんばっかのツキーツアーってどんなだろ?ふふふふふっ!
水上辺りで、おばちゃんだけしか乗ってないランクルがいたら、それは私たちです。
楽しみだあ〜。

先頭 表紙

おふみちゃん でも、電話貰ったところでねえ〜、って。 私も見たい〜! / ぴかぶ ( 2003-02-03 16:06 )
青ちゃん 確かに都内の住んでると、芸能人の会う確立は多いね。 妹は度々遭遇してるもの。 / ぴかぶ ( 2003-02-03 16:05 )
すけちゃん ほんと、前日まで覚えていたのに、朝起きたら、すっかり忘れていた。 流石に、情けなくなたっよ。 でも、特に行かなくても良かった気がする。 / ぴかぶ ( 2003-02-03 16:04 )
さすが都心の○○にお住まいの妹さん。でもやっぱり会ったら緊急連絡はいるのね(笑) / おふみ ( 2003-02-02 15:51 )
ぶわっはっはっはっは〜〜〜〜_(_ _)ノ彡☆妹さん、ナイス♪ あー、地方都市在住はなー。地元有名人くらいしか遭遇しないんだよなあ。 / 青@お祝メッセ、ありがとう♪ ( 2003-02-02 14:35 )
わはははは!と笑ったところで、急いでスケジュールを確認したワタシ。うちの幼稚園の制服引き渡しは来週だった・・ホッ。ぴかちゃん、ナイスなボケありがたう! / じゅんのすけ@道が混んだら、ペンション街を抜けるのよ! ( 2003-02-01 16:43 )
くりちゃん 朝から疲れましたわ。 あっスキー場では、一杯くらいしか呑まないざんす。 だって、高いんだもん。 / ぴかぶ@やっぱ、持参に限る ( 2003-02-01 16:01 )
ぶはは、お疲れ様でした。2人目って余裕ぶっこきすぎるわよね。(あらお下品)スキー楽しんできてね。ただし、お昼の時、注意されないように気をつけてね。居酒屋じゃないんだから(爆) / くりちゃん ( 2003-02-01 15:10 )

2003-01-31 ただの【カレー丼】じゃないんです。


ダス○ンがおためし期間2週間といいながら、一週間で取りに来た。くそっ!
それだけで、心証非常に悪し。それなのに、
カタログを持って歩いてないなんて
新人君とはいえ、営業の才能なしですわ。ぷんぷん
レンタル代1000円/月と高いので、とりあえず引き上げてもらったけれど、
ランチ一回分よ!というつっみを自分に入れ。

ダス○ンのない今朝はなんだかさびしい〜。
起きたらとりあえず、モップかけ・・・が習慣になっていたのね


さて、写真は今日の夕食の、カレー丼です。
なかに、豚肉、椎茸、オクラ、玉葱、人参、ナスが入っていて
ちょっと和風の味付けにしました。
そして、そして、・・・・
うう、これ言ったら、読んでいる人から、なんと思われてしまうだろう。
ええと・・
さらに、納豆をひとパックかけて、食べました!
ひえ〜、言ってしまったぁぁぁ。

でも、カレーに納豆って合うのよ。

先頭 表紙

青ちゃん CoCoにそんなメニューがあったとは。 そういえば、結婚してから、カレー屋さんに殆ど行かなくなったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 09:25 )
確か、CoCo壱のメニューに「納豆カレー」ってあったはず・・・。 / ( 2003-02-02 14:36 )
くりちゃん _( ̄□ ̄; ) 言葉もありません。  / ぴかぶ ( 2003-02-01 15:59 )
すけちゃん なんか、気持ちの悪い取り合わせ。ヨーグルトに納豆。 それって、やっぱ、デザート? / ぴかぶ ( 2003-02-01 15:58 )
↓ぺんぺん / ぴかぶ ( 2003-02-01 15:58 )
納豆入りオムレツ・・・想像つかない。 納豆には火をとおさないの? / ぴかぶ ( 2003-02-01 15:57 )
ワタシが持ってる「電子レンジ離乳食」って本に、納豆バナナってあるんだよ〜。うぇ〜。 / くりちゃん ( 2003-02-01 15:11 )
そういえば、夕べ某番組で納豆ヨーグルトってやってたなあ。「そこそこ」美味しいらしいよ。 / じゅんのすけ ( 2003-02-01 07:47 )
おぉ、納豆フリークには美味しそうなメニュー!うちは、納豆入りオムレツが異常に好きです、みんな。 / ぺんぺん ( 2003-01-31 23:20 )
一番下のつっこみ返しはくりちゃんあてです〜。失礼しました。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:44 )
おふみちゃん しえ〜、私が恐れていたことを。 私も洗うのが面倒になりそうでコワイ。換気扇フィルターも前はダス○ン入れてたんだけど、うちのタイプは高くって止めちゃったら、レンジフードの掃除をちっともしなくなってしまったの。ダス○ンは毎月強制的に交換だから、その点がいいのよね。 もう少し安くして〜!  キムチ納豆チェキラだわね。  / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:40 )
あれ、納豆キライなの? でも、カレー&納豆ってありなのね。よかった〜。  この前ちかくのスーパーにその化学雑巾を作る薬液が売っていたような気がする。チェックしてみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:36 )
↓スプレー買ったことあるぞな。買ったモップに使おうと思ったの(ダ○キン高かったから)でもモップ洗うのが面倒で使わず仕舞い・・キムチ納豆うちも火曜の夜から毎晩食べてます〜ただしイカキムチ@生協で作ってます。美味しいの〜 / おふみ@カレーにはかけたことないわ ( 2003-01-31 21:34 )
ううう、納豆だめなのよねぇ。でも、カレーに納豆は結構聞きます。ムスメはキムチ納豆@先日のビストロSMAP にはまってて、今週毎晩食べてるよ。化学ぞうきん(ダスキンのぞうきん版)を作るスプレーって昔生協で買ったことあるよ。モップとは使い心地が違うかな。 / くりちゃん ( 2003-01-31 21:10 )

2003-01-30 今夜はダメダメモード 【揚げ鶏の香味ソース】


ああ、だめ。今日はテンパってる。


なんで、寝てくれないの?
今日は、あなたに朝から1日付き合ったのに・・・・
そんなかんじ。

あんなに遊んだんだから、8時頃には寝てもいいんじゃないの?
そんな、期待が、よけいに私をイラつかせる。

ムスコの時程じゃあないけど、やっぱり幼稚園入園直前の子供って手ごわい。
体力、知力がついてきて、1日付き合う親のキャパの限界ってかんじです。
特に、私は子供と向き合うのが苦手なので

「2年保育にするの」って笑って言うママを本当に尊敬してしまう、今日この頃。
私は、もう一年なんてごめんだあ〜

さて、写真は今夜のおかずです。
夕方友達のうちで雑誌を読んでいたら、
まながつおの唐揚げ、香味ソースがけというような感じのものが
目に飛び込んできて、無性に食べたくなったのだけど、
冷蔵庫には鶏モモ肉しかなかったのでそれで、代用してみました。 

そして、ぴかぶ、大チョンボ。
ごはんの水加減を間違えて、すんごく柔らかくなってしまった〜。
あああああ・・・・・。

先頭 表紙

ヤミーちゃん 家にいると、自分のやりたいことが目に入ってきちゃってイライラしちゃうから、なるべく外に出てるのだよね。 外だとまだ向き合えるから。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:34 )
みなみん。ちゃん 今回は和風だしです。だし、醤油、さけ、みりん、砂糖といったところ。  私中華タレのほうが好きかも。そっちは、醤油・酒 各大2、砂糖・ごま油 各大1、 それに葱のみじん切りを1/2本入れるの。おいしいよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:32 )
maaちゃん 親のピリピリした気持ちが伝わっちゃうのよね。きっと。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:25 )
おふみちゃん 子供が全然寝てくれないと、計画がガラガラと崩れてく。その、絶望感といったら、あなた・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:25 )
大五郎さん ムスコの時の最後の一手は耳掻き。これも一発っすよ〜! ドライブねえ、私7時前にお風呂に入ってしまってパジャマなんです。その姿で遠くの駐車場へは、いけましぇ〜ん。  / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:23 )
ぺんぺん へえ、あそこにあるの?知らんかった。いつも大○屋ランチを食べちゃうから / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:20 )
koyukiちゃん うちは、パソがリビングにないので、おちびが起きてて、兄ちゃんがいないと、パソが殆どいじれないんす。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:19 )
ここまでのあなた 「美女か野獣」観てないんですかあ?って素朴な疑問。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:17 )
くりちゃん 最近さあ、朝7:30起床、昼寝なし、就寝9:30ってことが、ザラ。 そして、ビデオ観ない。家にいたら1日おままごとってパターンなの。しくしく。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:16 )
えみりちゃん ナスは一度揚げてから、レンジでチンしてるんですよ。  / ぴかぶ@大好物 ( 2003-01-31 21:14 )
chikoriちゃん そうかもしれないけど、忍耐力はないわ。どうしても、おままごとの相手をしてあげられないの。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:11 )
すけちゃん なんか、キモチ悪いなあ〜。  お互いあと2ヵ月強。がんばろうねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 21:10 )
わかるわーーーー!私も子供はかわいいんだけど、向き合って遊ぶの苦手なのよぉ。だって自分のやりたいこといっぱいあるんだもの・・・。ウチもなかなか寝ないわ。もう、寝かしつけてもないけど(寝起きはいいので、つい・・)。 / ヤミー ( 2003-01-31 10:19 )
ゴックン!美味しそうな画像だわぁ〜鶏肉好きなので是非真似してみたいです。。ソースはどんな味付けなんですか〜? / みなみん。 ( 2003-01-31 08:52 )
そう思う日ほど寝なかったり、こっちに用事がある時ほど寝なかったりしてたわ。うちも。今だからこそ、アノ頃は可愛いかったわと言えるのだけど。 / maa@今度しよう。このメニュー ( 2003-01-31 08:25 )
思い出すわあ、常に「子供が寝る時間」を予測して一日の行動をしていた頃。 / おふみ@遠い目モードですまん ( 2003-01-31 08:08 )
そうなんですよね。特に寝てほしい時に限って寝ない、、ちなみに我が家の最後の一手はドライブです。ただし、多用は危険です。他の方法で眠らなくなります。 / 大五郎@経験済み ( 2003-01-31 06:27 )
このメニュー、大好物です。大○屋ランチでもつい、頼んでしまう〜(笑) / ぺんぺん ( 2003-01-30 23:25 )
うちも・・・今日寝ない・・・隣でちょろちょろと・・・ふぅぅ / koyuki ( 2003-01-30 22:28 )
うちもめろんは昼寝たっぷり、夜は遅いってヤツだったなぁ。やっぱり親に似ちゃうのかね。 / くりちゃん@揚げ物ウマそ〜 ( 2003-01-30 22:27 )
くたくたっとしたナスがいいですねぇ。この時期、ナスってあまり見かけないから目に新鮮(*^-^*) / えみり ( 2003-01-30 22:22 )
寝てくれないという経験だけはしたことないかも。でも、きっとそれは親の体力&睡眠時間と比例してるのよ。 / chikori@定食屋さんのご飯みたいだ ( 2003-01-30 22:16 )
いやいや、アナタはよく付き合ってあげるなあと思ってます。ホントにホントよ。オチビちゃんが寝ないのは、超寝不足でもヘーキな誰かさんのお子ちゃまだからでは? / じゅんのすけ@私も今日寝ない子にキレた ( 2003-01-30 22:06 )

2003-01-30 開店

絵日記をつくりました。





あとで、ごはんアップします。

先頭 表紙

koyukiちゃん やっぱり?そんな気がしてたんだ。ありがとー / ぴかぶ ( 2003-01-30 23:01 )
ところで、ぴかさんとこもリンクきれってまっせ / koyuki ( 2003-01-30 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)