himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-16 う〜ん、日本はやっぱり平和ぼけ 【ネバネバ丼】
2003-01-15 シナモンロールと長電話
2003-01-14 レシピなし、頼りはムスコの記憶のみ。されどドライカレーに挑戦。
2003-01-13 その2 100万円の木の自転車
2003-01-13 その1 お国が違えば、スキーヤーたちも違う 
2003-01-11 ブランチはフレンチトースト
2003-01-10 奇跡の青ジャージ −あるジンクスー  【ナスとポテトのチーズグラタン】
2003-01-09 お弁当、あれこれ。 
2003-01-09 にじゅうまんひっと
2003-01-07 いまさら風水  【タイカレー】


2003-01-16 う〜ん、日本はやっぱり平和ぼけ 【ネバネバ丼】


今日はちょっと面白い事があった。
ランチを挟んで、同じマンションのお友達のうちにお呼ばれしたので
鍵を持っていかなかったムスコ宛てにと玄関にメモを貼りました。
「7XXごうしつにいます」って。

しばらくして、友人宅のインターフォンが鳴りました。
それに出た友達が「ぴかさんによ」って言うのです。

下校時間より随分と早かったので、
「ええ〜、今日って特別な時間割だったっけ?」と思いつつ出ると
なんと、郵便やさんが書留を持って来ました。

(≧∇≦)ぷぷーっ! 
ムスコ宛てのひらがなオンリーの、あのメモを見て郵便やさんが来るとは!

しかも、郵便やさんたら
「書留です。でもよく考えたら、あなたがぴかさんだという証明もないのですよねぇ」
なんて言う。
言いながらも、しっかり「じゃあ、ここにサインをお願いします。」だって。


もしもよ、もしも・・・・
どこかの誰かが、私宛てに金目の物が届く予定を知っていて、我が家のドアにメモを貼り付け
彼(彼女)の待ち受けるところに、郵便やさんを向かわせ、品物を取ってやろうと画策するという可能性もあるのだよね〜。

まったく、日本は平和ボケです。

私は最近、食料品からなんでも、1000円を越えていれば、出来る限りカードで支払っているのだけど(銀行に行くのが面倒くさいのと、ポイントがたまるという理由で)
サインレスというトコロもあるし、サインをする所でも、サインを確認するという作業を
しているところは、あんまり・・というか、殆どない。
酷いところだと、本人じゃなくても使えたりする。前に、お義父さんのカードをお義母さんがサインして使っていた。
これって、なんか危なくないかあ?
カード社会のアメリカでは、店員は必ずサインを照合していたんだけどなあ。

さて、今日の写真は、ネバネバ丼です。TBSの王様のブランチから頂きました。
とろろと納豆とまぐろ(TVではネギトロだったような)が絶妙なハーモニーで
けっこう、美味しかったよ。

先頭 表紙

koyukiちゃん えええっ!そんなに安くないよお!わたしんちのあたり。旬じゃないと一本150円くらいするぞう。 どこいらへんにお住まいだったのん?  / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:40 )
↓書き忘れ! 大五郎さんって@の後に長文入れるけど、私がやろうとしても出来ないのよね。短い文章しか入れられないんですけど? / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:38 )
大五郎さん 誰かにつっこまれるかと思ってたんだけど、一番平和ボケしてるのは、この私。 だって、玄関に「留守ですよお!」って貼り紙してるんだもん。管理人さんがいるからって安心してるとこもあるけど、平和ボケしてるよね。 鍵をかけ忘れてるときも多いし。(これは在宅中ですが) 大分怪しくなってきたけど、それでも日本はいいところだあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:36 )
ビッケくん ええっ!スニーカーが郵便受けに入ってしまうの〜?オドロキ。随分大きな郵便受け何だねえ。ウチのは入れ口が狭くて雑誌くらいしか入らんよお。 だから、アヤシ系の雑誌かと・・・(爆) (((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:33 )
ヤミーちゃん そうでっす。全部ぐちゃぐちゃにして食べるとうま〜なのよ。見た目コワイけど。 フロスティング、なるほろ〜。ダンナがまた食べたいというので、今度は甘いシナモンロールを作ってみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:30 )
日本の魚・・・高いです。なぜに、さんまが2本で500円するのよぉぉ。確か日本にいる頃は、5本で100円だったようナ・・・ / koyuki ( 2003-01-18 13:17 )
買ったのはスニーカーだよ〜。郵便受けからはみ出てた!盗まれたらどうするんだ!プンプン。 / ビッケ ( 2003-01-18 11:52 )
でもボケれるくらい平和ってゆうのは幸せですよ。それだけ大きな町なんだから。 / 大五郎@外がそうでないことは認識してほしいとこですよね。 ( 2003-01-18 00:50 )
丼はマゼマゼしていただくのでしょうか??クリームチーズのフロスティングは、クリームチーズをチンして溶かしておいたところに、粉砂糖を適当にいれ(かなり)混ぜて、流しかけるだけだよ!ヨーグルトで溶いても、さっぱりしておいしよ! / ヤミー ( 2003-01-17 19:05 )
青ちゃん 流石に日本では100円くらいじゃ、カード使いづらいわねえ。 サインレスは本当に便利。だけど、カード拾われて使われたらおしまいだよねえ。  / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:35 )
chikoriちゃん 盛り沢山のネバネバ丼なのねえ。 卵かあ、気づかんかったよ。やってみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:34 )
おふみちゃん まあ、主婦が集まってワイワイしてる雰囲気から悪意は感じられないだろうねえ、きっと。 裏にサインしてない人、結構いそうだね。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:33 )
maaちゃん 同じこと考えましたです。まあ、無事手元に届いたので結果オーライです。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:31 )
ビッケくん そりゃ怒るわ。海外からだと送料だって馬鹿にならないものねえ。ちなみに何買ったの? / ぴかぶ@よけいなお世話 ( 2003-01-17 17:30 )
みほちゃん そうなの、もう2年生だから結構漢字知ってたりするのよね。でも、どこまで知ってるのか把握してないから、全部ひらがなで書いちゃってるんだ。 / ぴかぶ@ほんとねー、平和がいいわ ( 2003-01-17 17:28 )
Yちゃん ええっとう、あなたは、どのYちゃんだろうか? Y君ママかしらん? おせ〜てぇ!   / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:27 )
すけちゃん やっぱすけちゃんはそう思ってると思ってたわ。 ほんと、先に返すもんね、カード。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:23 )
ぺんぺん オクラは茹でるのかい? / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:22 )
koyukiちゃん シンガのお刺身の具合はどうなのなしらん?って気になる。 削除、気にしないでね〜。  / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:21 )
もろカード社会のデンマーク及びグリーンランドでは、ガム1個でもカードだったけど・・・照合なし、サインレスでしたよ(^^ゞ / ( 2003-01-17 12:59 )
カードに写真載せてる会社もあるけどね。うちのネバネバ丼には、これにオクラと卵が加わるよ。 / chikori ( 2003-01-17 10:53 )
そのお宅の奥様が「ぴかさ〜ん」と呼んだりしたのかな。なんとなく本物くささがあったのだと思いますわ。カードってピッとやって「まずカードをお返ししま〜す」その後に「こちらにサインをお願いしま〜す」だよね。サインみてる人って皆無。前に海外でカード使って「カードの裏にサインしてないです」と言われたのはワタシです。。 / おふみ@平和ボケ ( 2003-01-17 08:35 )
郵便やさん、又来るの面倒だったんだろうね。でも宅急便の大きな荷物じゃなくてよかったね。 / maa@そういう問題じゃないか ( 2003-01-17 07:58 )
この前海外通販で買った物が届いてたんだけど郵便受けにそのまま突っ込んであったよ(怒!)。苦情の電話をかけたら提携(定形の事かも?)外なのでサインは不要でして・・・だって。紛失した時の補償額も違うらしい。郵便受けに鍵付いてないのに・・・。 / ビッケ ( 2003-01-17 00:46 )
「・・・ごうしつ」とひらがななのが可愛いでございます!小学生あての文はどこまで漢字を書けばいいのか困りませんか?? / みほ@ずっと平和な日本でいてほしい〜 ( 2003-01-17 00:33 )
うちの息子も大好きよ〜まぐろと納豆の組み合わせ・・・ / Y ( 2003-01-16 23:12 )
そうなんだよねえ。サイン欄に電話番号を書いて下さいっていう店もあるけど、その前にちゃんとサイン確認しろよおっていつも思うわ / じゅんのすけ@でもサインレスは便利 ( 2003-01-16 22:53 )
ネバネバ系、大好き!うちでは、オクラ納豆が大人気ですぅ。 / ぺんぺん ( 2003-01-16 22:23 )
ぶわぁははは♪なんていいお人なの。郵便さん。あ・・・・・き、危険ですよねぇ。とろろと納豆とまぐら、見るからに合いそうな感じ。明日早速、作ってみます。ところで、喧嘩日記あまりにも、あほな事でブルーになってたなと後悔し、消してしまいました。久々のつっこみだったのに、御免なさい。 / koyuki@m(._.)m ペコッ ( 2003-01-16 22:05 )

2003-01-15 シナモンロールと長電話


うららんさんがいつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃるので
パンを焼きたくなって、夕方の空いた時間に
シナモンロールを作ってみました。

材料を機械に放り込んで約10分。
友達から電話が入りました。。

電話の内容は人間関係のこと。
いわゆる、人生相談?
夕方は思いっきり生テレビ?
私は、みのもんた?←まあ、辛口だからいえなくもない

ってカンジ。
その間に、パンの練りと一次発酵が終わってしまって、
電話片手に成型してオーブンに放り込んでしまった。

結局、途中2度程中断したものの、トータル2時間弱。
ずっと電話持ってて、すんごく肩凝ったぞう。

最後に、友人Yは言う。
「ああ、すっきりしたよ。モヤモヤが取れたよ。」
すかさず私はイヤミを一発。
「・・・・で、私の肩こりはいったい誰が取ってくれるのかしらん?」
でも、一枚上手のYは、
「まあ、いいじゃん、こうやって友達の心を晴らして、感謝されてさ。←してるのか!?
いいことしたって嬉しいと思わない?」
それ、アンタが私に言うセリフ?

おまけに
「今度、なんかあったら相談してよ。でも、ちっとも切羽詰らない性格でしょ?ぴかさんて」
なんて言う。

でも、すんごく嬉しいです。
電話切れて。

とかいいながらも、仲良く付き合ってるんです。ご心配なく〜。
周りの人が私たちの会話を聞くと、ケンカしてると思うのよね〜。

(注)電話中、おちびはずーっとお昼寝をしてました♪幸運だったのか、否か?

最後に、甘いパンを作るのは好きなんだけど、消化するのに一苦労デス。
なにせ、甘いものが得意じゃないので・・・。

先頭 表紙

うららんちゃん クックパド見てきたよ〜。あんなサイトがあるなんてちっとも知りませんでした。ありがとう♪ 実はネット閲覧歴は浅いのだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:19 )
ビッケくん オーブン料理までしてるとは!素晴らしい青年だわ。あなたって。 もちろん、私も中が気になって覗いちゃいますよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:16 )
クックパドの ID=51179 と ID=75577 が クリームチーズのフロスティング載っているよ♪ / うららん ( 2003-01-17 08:29 )
オーブン料理って気になってず〜っと中を覗いちゃうのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-17 00:40 )
空ちゃん ほんと、流行ってるみたい。だって美味しそうなパンの絵を見せられたら、作りたくなっちゃうのですよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:14 )
ヤミーちゃん 急に思い立って作ったから、材料が〜。粉砂糖がなくて作れなかったの、フロスティング。 そのチーズのフロスティングって美味しそう〜。作り方教えて〜!メルしてちょ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:12 )
maaちゃん シナボン、そういえばどうしたのかしらん?自由が丘のお店は閑古鳥が鳴いてたけど。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:10 )
すけちゃん パンは本格的にやってる人が見たら、きっと笑っちゃうかもよ。なんちゃってだから。 人生相談は、聞かれたら思うままに答えてるだけさ。結構いいかげんなのだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:08 )
ぺんぺん 見てきたよ〜。美味そうだった。短時間で出来るのがいいよね。ぺんぺんのレシピ。友達が通ってるから、レシピコピーさせてもらおうっかな。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:06 )
わぁ・・・こちらにも、パン作りの方、見ぃ〜っけ!(^-^)うららんちゃまから、ただいま、ひまじんのいたる所で・・・パン作り流行中ですね♪おいしそうなパンですね♪いい匂いがしてきそう♪ / 空。 ( 2003-01-16 09:41 )
上からフロストしないのよねぇ。私は、たーっぷりかけます。粉砂糖をクリームチーズやヨーグルトで溶いて・・・。だ〜〜いすき。 / ヤミー ( 2003-01-16 08:33 )
シナモンロールだぁ。ひぇっ、ピーカンボンを思い出した。激甘だったなぁ / maa ( 2003-01-16 08:15 )
すごいわあ〜。片手間にできる仕事じゃないじゃんよう。パンづくりも人生相談も。 / じゅんのすけ@マジでソンケー ( 2003-01-16 06:13 )
おぉ、奇遇!私もこれから自分の日記にパンの写真をアップしようと思っていたのよ〜。それにしても2時間の電話、お疲れっ! / ぺんぺん@高校時代は長電話 ( 2003-01-15 23:21 )
chikoriちゃん 「嫌い」じゃなくて、「苦手」だよう! だからあんまり沢山は食べられないのよ。 今回は、なんか作ってみたかったの。食べたかったんじゃなくて。 / ぴかぶ@同じく長電話苦手 ( 2003-01-15 23:15 )
koyukiさん 確かに相手が故意にケンカを売ってきてたら、おとぼけ作戦されると頭にくるかもねえ。 そうそう、がはは!よ。  / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:12 )
みなみん。ちゃん これは成型楽だったよ。四角く伸ばして、太巻きみたいに丸めるだけだからね。 それよりバターの量がああ・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:10 )
みほちゃん おお、人生相談いつでも受けるよ! しかし、メールでお願いいたします。(爆) / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:09 )
うららんちゃん なんであんまり膨らんでないのかと思ったら、レシピより少なめに材料を投入したのに、レシピ通りの大きさに伸ばしちゃったのよね。それで厚みが出なかったのだな、っと。 ケーキ型に入れて焼いてみたら、正解だったみたい。 ははっ不本意ながら長電話。私のキチョーな時間を返せ〜ってカンジよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:08 )
なぜ嫌いな物を作る!?(爆)長電話お疲れさん。 / chikori@電話嫌い ( 2003-01-15 22:39 )
パン作りと一緒に、人生相談とは・・・・・さすがですな。私は本当ににぶチンさんなので、喧嘩売られてるのがわからないらしいです。夫に愚痴ると、「そういう時はナァ・・・」と伝授されます。(^^;; でも知らないうちに伝授された「おとぼけ作戦」を、やってのけていたらしく、相手をさらに挑発したらしい。がはは!ま・・・いいか・・・。 / koyuki ( 2003-01-15 21:46 )
私も一度挑戦してみたいと思ってるんですけどなにせ成型が下手なのもんだから。。。f(^-^; / みなみん。 ( 2003-01-15 21:05 )
姉様今度人生相談してもいいですかぁ〜?(笑)しかしうまそうなシナモンロールですなぁ!パンでこんな良い形作れるのならパンやいりませんわ / みほ ( 2003-01-15 20:42 )
きゃ〜〜〜〜〜〜♪めっちゃおいしそうな色と形!!!さすがぴかちゃん♥ しかしほんとに長電話ですね。言いたいことが言える間柄ってのはいいものです。^^ / うららん ( 2003-01-15 20:33 )

2003-01-14 レシピなし、頼りはムスコの記憶のみ。されどドライカレーに挑戦。


この日記にちょくちょく遊びに来てくれている青年、ビッケくんが、
無謀にも私が作ったタイカレーの小さな絵だけを見て、
レシピなしでタイ風カレーを作ったそうです。
すばらし〜!ぱちぱち。

敬意を表して、私も今日はレシピなしでドライカレーを作ってみました。
実は、今までドライカレーを食べた事すらないのだけどね。
だって、汁っけのあるカレーが好きなんだもの。

ドライカレーを作るに至った経緯はいろいろあって
本当はチキンのトマト煮withサフランライスを作るつもりだった。
だけれど、今日使い切りたいひき肉が冷蔵庫にあるのを思い出した。
それでは、ひき肉を使って、初期のメニューに近いものというは?
というカンジで、ドライカレーwithバターライスになったのでした。

で、えいこらっと想像上の食べ物を作ってみたのだけど。

今日はあえて、ネットでレシピを検索しなかったのだ。
ネットで検索はしませんでしたが、普段美味しくて多彩なメニューの
給食を食べているムスコの証言を元に作ってみた。
最近の給食はすごいのよ! ナン&カレーとかさ・・もちろんドライカレーも食べてるし

だから、コレは違う食べ物かもしれません。

バターライスにちょっとカレー風味をつけて、
上には、揚げ玉葱と茹で卵、茹でインゲンを散らしてみました。
↑これは、なんとなく〜のトッピングです。
カレー自体は、玉葱と人参とインゲンと干し椎茸のみじん切りとひき肉
そして、トマトの水煮とスパイス&調味料あれこれです。
あっ、それと、カレーパウダー沢山。(^v^)

これがね、美味しかったのよう!
なんちゃって、ドライカレーだけど、おいしいから許す!


今日は、ムスコが幼稚園の時のママ友達と3人で遊びました。
彼女たちとは年少さんの時だけだったのよね。クラスが一緒だったのって。
よく今まで続いてるなあって、しみじみ思いますわ。
また、遊ぼうねえ!
それから、福袋買ったはいいけど、サイズが合わなかったって
インエのパンツをもらっちった。ありがと〜!

先頭 表紙

くりちゃん そういう労力をお掃除に向けられないものかと、常々思いますです。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:53 )
青ちゃん それ!やったことある。「カレーピラフ」と称して。イケルよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:49 )
ビッケくん なんか、スリルあるよね。 終いに食べられない味だったら、空腹でショックも大きいもんね。 / ぴかぶ@もってけドロボー ( 2003-01-15 22:48 )
みほちゃん おお!タイ米、あうよーずえったい。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:47 )
ヤミーちゃん こういうことには労力を惜しまないのよう。食い意地が張ってるから。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:47 )
ぺんぺん そうそう。揚げ玉葱よかったよー。あってた。 リーンなひき肉かあ。確かにちょっとってかんじがするわねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:46 )
maaちゃん おかえり〜!maa家のドライカレーはどんなんかしらん? / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:45 )
うららんちゃん そうそう、ミーとソースがカレーっぽくなったのが、ドライカレーなのよねえ。簡単に言うと。どっちに転んでも美味しいからいいかあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:44 )
揚げ玉葱が美味しそう!!そういう一手間惜しまないとこがぴかちゃんのすごいとこだわん。うちは大量にできてしまうミートソースにスパイス入れて、翌日はなんちゃってドライカレーなんてことをよくやりますわ。 / くりちゃん ( 2003-01-15 01:06 )
σ(^o^)のレシピなしドライカレーは・・・。固形ルーとご飯を一緒にフライパンで炒める(笑) 学生んとき寮で友人がやってた方法です。こげない内にルーを溶かさないとって、結構スリルを味わえます(笑) / ( 2003-01-15 00:07 )
レシピ無しって作ってるうちはどんな味になるかヒヤヒヤするね〜(笑)。またパクらせて貰おうっと。 / ビッケ子@花嫁修業中 ( 2003-01-14 23:56 )
NZのカレーはすべてドライカレーでしたん。ドライカレーには、タイ米みたいなヤツが合うですよっ。 / みほ ( 2003-01-14 23:33 )
年少サンの時のお友達が一番仲良かったりする。確かに・・・。揚げ玉葱おいしそう。いつも、トッピングしたいと考えながら、労力を惜しんでしまう私・・・。 / ヤミー ( 2003-01-14 23:26 )
おぉ、トッピングの揚げ玉葱がツボだわ。おいしそう〜。いいねぇ、そういえば、私もしばらくドライカレー作っていないな。でも、こっちの挽肉ってとってもリーンなのよ。別に脂買い足さなきゃダメかな〜。 / ぺんぺん@ハンバーグがごつごつよ(涙) ( 2003-01-14 22:23 )
さすがぴかちゃん、おいしそーっす。我が家のドライカレーとは大違いだわ。 / maa@つっこみも久々よん。 ( 2003-01-14 22:20 )
きっとありきたりのドライカレーよりも、美味しいと思います!ごちになりたい!(笑) うちのドライカレーは母が作っていたのを適当にマネしたもの。でも私が作ると、単なるミートソースカレー風味になるのだ(爆) / うららん ( 2003-01-14 22:19 )

2003-01-13 その2 100万円の木の自転車


アメリカ人の義弟がいるんですが・・・
ガーデンデザイナーなる職業をしているんですが・・・

こんな自転車を作ってしまいました。
まだまだ、改良するそうですが

ひゃくまんえんだそうです。
興味のある方は、ご一報を。

画像処理がちょっとな〜。
なんか、車輪がデコボコ。

先頭 表紙

うららんちゃん ありがとう〜!伝えときます。 でもやっぱ100万円は高いよね。 殆ど儲けなしらしいんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:30 )
空さん いらっしゃいませ〜♪ タイカレー、辛いけどとっても美味しいんですよ〜。 自転車、義弟から木製と聞いて、全くといっていいくらい、ピンとこなかったのですよ。 発想が違うなあと思いました。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:28 )
MOMOちゃん ←ちゃんづけ失礼! ほんと、そうとう余裕ないと買えないシロモノです。  / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:26 )
大五郎さん そっか、そうだよね。下手な車より高いわ、ホント。 でも、引き合い来てるんだそうだ。 私はいりませんが。だって子供乗せられないもん。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:24 )
ビッケくん なんかね〜、結構評判いいらしいんだよね。 しかしジェットエンジンつきの自転車って速ければいいけど、煩くて遅くて50万ってのはねえ・・ / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:22 )
すっごい!100万円も自転車に出せないけど、かっちょいい! / うららん ( 2003-01-14 22:20 )
ビッケちゃまの日記から飛んできました。↓の方の日記のタイ風カレ−、とてもおいしそうでした。ありがとうございます。やっとわかりました。(^-^)それから・・・この自転車、すごいですね♪日本にはない感じですね♪さすが・・・外国の方のデザインですね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2003-01-14 12:05 )
興味あります!!(自転車スキ♪)・・・・・・けど、先立つモノがございません。 / MOMO@目の保養ですわ(爆) ( 2003-01-14 10:30 )
下手な車より高いけど、、その人が有名になったらもっと価値がでますかねえ。 / 大五郎@ロッテリーでもあたったら考えます ( 2003-01-14 07:47 )
デザインがいいねぇ〜ちょっと前にテレビでジェットエンジンの付いた自転車がでてたよ〜、物凄い爆音なのに全然速くなかった(笑)。人に押してもらう程度の力なんだって。馬鹿らしいけどこういうのって結構好き!ちなみにその自転車は50万、デラックスはエンジン2つ付きで100万だって(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-14 00:10 )

2003-01-13 その1 お国が違えば、スキーヤーたちも違う 


昨日も日帰りガッツスキーを計らずも敢行してしまったぴか家でした。
大渋滞の高速を途中降りて、山越えしたりして、それはそれで楽しかったよ〜。
地図をみて、山道を開発していくのって、スリルがあって面白い。
そして、やっぱり同じくらいの子供を持っている友達家族とご一緒すると
楽な上に、楽しいのだった。

***********************

思うに・・・・
首都圏に住んでいてスキーを楽しむには、
時間と労力とお金がとっても必要。
ウエアーだってあんまり古いのを着てると恥ずかしいしね。
ファミリースキー場はあんまり気にしなくてもいいけど。

それで、以前住んでいたL.A.のスキー事情がね、いいのよ〜。
もう、全く日本と違うんだから。

あの、冬でも昼間は半そでという暖かい土地なのに、
車で2時間も行けばスキー場があるの。
まあ、日本の2時間と、アメリの2時間は走行距離に大差がありますが。

そこで、ぴか夫婦が見たものは・・・・。
カッコにも技術にも捕われないハッピーなスキーヤー達だった。
とにかくカッコ良く滑ろうとしている日本のスキーヤー。
ウエアだって毎年新調したり、滑る時の姿勢も研究したり。

L.A.のスキーヤー達からは
そんなの、どうでもいいのだ〜!楽しく滑れればいいのだ〜!
って、ひしひしと伝わってくる。

絵に描いてみたけど、これは本当の話。
ぴか的には、泥だらけのにいちゃんがツボにはまったけど
↑スキャン失敗! 説明すると、なんとね、バイク用のフルフェイスのメットかぶって、セーターにジーンズ
という出で立ち。更に背中は転びまくって泥だらけという兄ちゃんがいたんだな〜。

男性諸君は、水着のリフト乗り場の係員だろな。
普段、水着の人がスーパーで買い物してたりと慣れてたはずだけど、これには驚いたっち。

という訳で絵を2枚ほど描いてスキャンしようとしたら、いきなりバグって
動かなかったので、デジカメで絵を撮ってから、色付けしたんだけど、
なんか、見苦しくなってしまいました。

先頭 表紙

ヤミーちゃん おおっ!ヤミーちゃんも周りに捕われない強い人なのねん。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 15:32 )
私は、正真正銘アメリカンスキーヤーだな!! / ヤミー ( 2003-01-14 23:21 )
MOMOさん 私は恥ずかしいんだけど、カッコつけてたほうかも〜。 てへへ。  / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:20 )
すけちゃん そうそう、で思うに、黒人の人は寒さに弱くて、白人は強い、そんなカンジがしない? やっぱ遺伝子ってすごいわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:18 )
カッコつけるのがイヤで、カッコつけなくても良いスキー場選んで行ったなぁ・・・・・スキー天国だったし・・・・(遠い目)って、ココ10年、スキー行ってないよ〜>< / MOMO ( 2003-01-14 10:27 )
そうそう。半袖の人と毛皮のコート着た人が並んで歩いてたりするのよね〜。ホント、格好をきにしない人達。 / じゅんのすけ@相当影響うけた ( 2003-01-14 07:49 )
みほちゃん アメリカ人もすごいよ! -20℃で半そで着てる人がいるもの。 L.A.のスキー場はね、春スキーってカンジの気温なの。日本でも半そでで滑ったりするけど、流石に下は短パンってことはないよなあ。 「寒くないのか?」ってことより、「恥ずかしくないのか?そのカッコで」って思ったよ。まあ、日本と違っていろんなカッコでスキーしてるからねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-13 22:08 )
NZでも真冬なのに半そでという人がいるという話は聞きましたが、LAは凄いですなぁ!えー、寒くないんでしょうかあのお姉さん・・・(汗)だってスキー場っすよねぇ?? / みほ ( 2003-01-13 21:53 )

2003-01-11 ブランチはフレンチトースト


家族の朝食は、毎朝メニューを変えて出しているのだけど
私の朝食だけは一年中変わらず。
コーヒーとトースト。
バター以外何もつけず、おかずも添えず。

なぜか、それが好きなんだよね。
パン以外は食べたくないの。
最近は、リーンなハードトーストに凝ってます。

今朝は、2度寝をしてしまって、起きたら9時近かった。
そして、めずらし〜くフレンチトーストを作って
友達のバリ土産、トラジャコーヒーと一緒にたべました。
うま〜!

そうそう、トーストね、トースターを使わずに
フライパンでバターでじっくりと両面焼くと
感激するくらい美味しいんだよ。
時間のある休日に是非、お試しくださいませ〜。
これは、お友達の受け売り。

さて、明日は先週に続き、スキーに行こうと思ってます。
今度は、お友達一家と一緒。
おちびのお友達がいるから、ソリ番も飽きずにいられそうです。
そのあとの、温泉も楽しみ〜♪

先頭 表紙

chikoriちゃん 私もグジュグジュパンはキライだよ〜。でもシナモントーストってグジュグジュしてないと思うんだけどなあ。 しかし、パン粥、好きな人いるんかいな?赤ちゃん以外で。 / ぴかぶ ( 2003-01-13 22:05 )
青ちゃん 確かに耳には染みないわよね。 でも、耳の硬いのが好きだから気にならないなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-13 22:02 )
シナモンは嫌いじゃないけど、グジュグジュのパンが好きじゃないのだ。だから、パン粥なんて死んでも食べない。(笑) / chikori ( 2003-01-13 21:13 )
フレンチトースト、どうしてもパンのみみのとこが、染み込みが悪いです┐(´ー`)┌ / ( 2003-01-13 20:09 )
大五郎さん ふと、サワードゥブレッドでフレンチトーストを作ったらどうじゃろか?って思ってしまいました。 なんか、不味そう。 / ぴかぶ ( 2003-01-13 12:24 )
ビッケくん いや〜よいよい!好きだよ〜ビッケくんのような男の子。(←と表現させていただきます。) / ぴかぶ ( 2003-01-13 12:22 )
みほちゃん あなたは私の妹のような人だわ。(爆) トースト簡単で絶対美味しいから作ってみてちょ。  / ぴかぶ@今朝はそのトースト食べたよ。 ( 2003-01-13 12:20 )
くりちゃん 「リーン」ってバターとか砂糖とかをあんまり使わないで作られたパンです。フランスパンのような。 ハードトーストってそれに近いレシピで作られているイギリスパンで、結構好きなんだ〜。   / ぴかぶ@リッチなパンも好きだよ ( 2003-01-13 12:18 )
ヤミーちゃん やっぱりわかった? アメリカに住んだらば「とりあえず」LENOX買っとかなくっちゃだわってカンジで買いました。(でもアウトレット品なんだ〜) でも、あの厚みといい、象げ色の肌といい、渋さの中の派手加減といい、いいのよね。  / ぴかぶ@受験生の母、がんばれ〜! ( 2003-01-13 12:15 )
chikoriちゃん おやつにはダイスキなんだ。フレンチトースト。シナモンきらい?もしかして。 / ぴかぶ@だるだる〜 ( 2003-01-13 12:09 )
これは家人が好きで、よく日曜に食べてます。パンの種類を変えると、趣がちがっておもしろい。あと、パサパサのパンでもこれにすると、卵がしっとり感をだして使えます。 / 大五郎 ( 2003-01-12 22:45 )
フレンチトースト自分で作るといつもベチャっとしちゃうのだ。っていうか26の男の話題とは思えん・・・(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-12 20:22 )
奇遇にもうちには食パンが・・・。試してみるかなぁ・・・!フライパン両面焼き。というか私がチャーハン等の超簡単な料理を作ったとしても親は「天変地異だ!」といって騒いでくれます / みほ@料理をしないこども ( 2003-01-12 13:24 )
リーンなハードトーストってどんなトースト? / くりちゃん ( 2003-01-11 23:09 )
そのお皿、一時期すごく気になってて、買おうかどうしようか迷った末、買わなかったんだよ!ライトアップすると、ますます綺麗よね。 / ヤミー ( 2003-01-11 22:42 )
気をつけて行ってきてねーー。指くわえてるのみえるぅ!?受験ねぇ・・。相手が小学生だけに、突き放すわけにもいかず、かといって言うこともきかず・・。私には、向いてないわ。 / ヤミー ( 2003-01-11 22:40 )
うちの人たち、フレンチトースト大好物なの。でも、私はそんなに好きじゃないんだなぁ。 / chikori@スキーは明日だったのね ( 2003-01-11 22:19 )

2003-01-10 奇跡の青ジャージ −あるジンクスー  【ナスとポテトのチーズグラタン】


今日は、ついに携帯を新しいものに替えました。
DOCOMOのNシリーズからPシリーズへ。
マニュアルを読むのが好きなんで、シリーズを替えてみたけど
大して使い方は変わらないのであった。つまんない。


交換手続きの間、ヒマなので、友達を誘ってラーメンを食べました。
ああ、美味しかった。


さて、昨日友達から面白い話を聞きました。
友達のお子さんが進学予定の中学校は
いま、警察沙汰の事件が起きているくらい荒れているんだそうです。
しかも、とある学年だけ。

そこには、面白いジンクスがあって、
そこの中学校は入学年度ごとに、ジャージの色を変えていて
決まって青いジャージを着る学年が荒れるのだそうです。
今年とても荒れている学年が、やっぱり青ジャージの学年。

友達のお子さんは、将来入学した時には、青ジャージを着る学年らしく
今から戦々恐々としているの。

で、唯一、前回青ジャージを着た学年だけは荒れず、平穏に卒業していったらしく
その学年は、奇跡の青ジャージって呼ばれてるんだそうです。

私、そのネーミングに関心してしまったのね。
なんかドラマティックな響きじゃない?
NHKでもオンエアされた、恩田陸の六番目の小夜子みたいに。


写真は月曜日の夕食のナスとポテトのチーズグラタンです。
ミートソースが余っていたので、作ってみました。
ちなみに今日は、牛とろ丼でした〜。
牛丼の上にとろろをのっけてみたんだけど、めちゃ美味しかったよ♪
しかし、絵にならないんだなあ、これが。

先頭 表紙

青ちゃん うーん、この3日Pを使って未けど、Nより操作性がいいような気がするよ。 N神話はいったい?って感じです。 / ぴかぶ ( 2003-01-13 22:01 )
ずっとPです (。・_・。)ノ 時折、Nってよさげだなーって思うけど、わたしは逆に取説読むのがめんどいので(笑)、ずっとPばっかりになってます / ( 2003-01-13 20:08 )
ぺんぺん 2年生なんだって。  / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:45 )
ふるんちゃん 見てた?あれ。 私も好きだったよ〜。鈴木杏ちゃんだかが小夜子やってたよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:44 )
ヤミーちゃん お久しぶり〜! どうしてるのかなあって気になってたんだ。元気そうでよかった。 受験生の母はやっぱり大変? / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:42 )
ちこりちゃん そうだろ、そうだろ。よしよし。 / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:41 )
くりちゃん 私の学年も荒れなかったんだよね〜。一人すごいのがいたけど。  携帯P、前評判と違ってぜんぜん使いづらくないよ。着メロはたしかに、グループごとの設定しかできないね。でも、グループが10個以上作れるから、それで間に合いそう。私はぴかダンナだけ音変えてるくらいだからなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:41 )
今、何年生が青ジャージなの?知り合いが多い中学だから気になります / ぺんぺん ( 2003-01-11 18:11 )
六番目の小夜子!!うお〜見てた〜NHKの子供ドラマって超面白いよね〜〜。って私だけ? / ふるん ( 2003-01-11 10:19 )
そうゆう波ってあるみたいね。牛とろ丼って牛とトロかと思ったよぉン。久しぶりィ〜〜。ちょっと疲れ気味、太り気味・・・。腰痛がする。 / ヤミー ( 2003-01-10 22:47 )
しょえ〜、冷や汗出たじょ〜〜。 / chikori ( 2003-01-10 22:02 )
おっと間違えた、ワタシらが奇跡の青ジャージだったのね。 / くりちゃん@連投ごめん ( 2003-01-10 21:13 )
ワタシ、中学のとき青ジャージだった、上と下は荒れてたなぁ。練馬区でも生きてるかしら、その伝説。Pね、だいぶNに近づいたね、入力方法。ずっと、Pで、この前Nに浮気して、1年ぶりにPに戻ったら、いろいろ改善されててよかったっす。でも、着メロ個人別設定がないのが悲しいわん。 / くりちゃん ( 2003-01-10 20:14 )

2003-01-09 お弁当、あれこれ。 


今日から、本格的に小学校が始まりました〜。
ホッとしているママが多いんではないでしょか?

うちは、ちょっと違って、兄ちゃんがおちびの遊び相手になって
くれていたので、早く帰ってきてよ〜ってかんじなんです。

さて、昨日給食がないムスコのランチにお弁当を作りました。
んで、おかずとして入れようと思っている
冷凍唐揚げを見てふと思いました。
この唐揚げ、チンせずに、このまま(冷凍のまま)
入れてもいいんだろうか?と。

なんでそんなことを、思ったのかといいますと・・・・・
幼稚園の時にユニークなお弁当を持たせる知り合いがいたんですが、
彼女が、「いちいちチンなんかしなくても、そのまま入れれば
お昼頃には、解凍して丁度良くなってるわよ」って言っていたんですね。
その時は、「へええ」って思ったきりだったんだけど。

その他、お弁当に関しての彼女の話は、私的にはびっくりすることばかりでした。
肉まんをごはんの変りに入れたり、冷凍焼きおにぎりをごはんのかわりに入れたり。

お弁当では、友達が幼稚園の先生をやっていて、面白い話を聞いたよ。
チョコレートや、プチシューやカップに入ったヨーグルトを持ってくる子がいるんですって。
それで、「お弁当にお菓子を入れないで下さい」と幼稚園から通達を出したが、
バナナチップスを入れてきた子がいて、これは果物デザートになるのか、
それともお菓子になるのかで、先生方の間で問題になったそうだ。
しかし、お弁当箱の中に、お菓子を入れるってのは、想像外だわね。
デザート感覚なんだろうね。

それと、毎回全く同じおかずを入れてくる子がいるそう。
それに輪をかけたのが、子供が全く手をつけないおかずを入れつづける親がいるそう。
なんでかっていうと、冷凍食品で買ってあって、それって6個くらい入ってるでしょ?
それを何がなんでも使い切るまで入れるかららしいのです。
好き嫌いをなくしたいというキモチで入れてる親もいるかもしれないけれど。
いろんな、親がいるんだなあって思ってしまいました。


冷凍唐揚げに話を戻しますと、はたして再加熱をしなくて食してもよいのだろうか?
という疑問が再び湧いてきたので、製造元に問い合わせをしてみました。
回答としては「一度加熱処理をしてあるので、再加熱をしなくても衛生上問題ないが
一度加熱調理をしたほうが、美味しい」ということでした。

同じ疑問として、シャ@エッセン等のウインナーソーセージ。
あれも同様の疑問を抱いていて、以前製造元に問い合わせをしてみました。
回答はほぼおなじ。「加熱しなくても問題なし」でした。
これは意外だったなあ。

今日は、素朴な疑問が解けて、ちょっとすっきりしたワタクシでした。


写真は、昨日のお弁当です。
そういえば、コレ作った直後に友達が遊びに来てね、私がコーヒーを入れてる間に勝手に開けて
中身を見てるんだよ〜!  まったく、ずうずうしいヤツだ。

先頭 表紙

ぺがちゃん 子供の事から、ずっと火を通していたから、生食なんて考えられなかったのだよね〜。今まで。 ハムは生で食べてるくせにね。 / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:04 )
くりちゃんウ (←爆)うーん、そうだったらきょわい。ブラックリストにのってそうな自分が更にきょわい。  / ぴかぶ ( 2003-01-11 19:03 )
ウインナはうちじゃ昔から旦那は生食してるよ、平気なもんだと思ってた。からあげの件は大発見だ、ありがとう。これからお弁当作るとき早起きしなくてすむかも。結構中学ってお弁当多いのよね。 / ペガ ( 2003-01-10 20:25 )
ツッコミ入れてから、ぴかちゃんの問い合わせが発端で、生食可の説明書き足したのかもって思った。どう? / くりちゃんウ<おもしろい! ( 2003-01-10 20:16 )
おふみちゃん そういえば、たしかアナタはUちゃんちの引出しを勝手に開けていたわね・・・・あなたって。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 19:57 )
↓ なぜと? 失礼 / ぴかぶ ( 2003-01-10 19:56 )
くりちゃんウ おもわず、冷蔵庫にあるシャウ○ッセン見ちゃったよ。ほんとに、書いてある!しらんかった。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 19:55 )
ぺんぺん おおっ!うちもおにぎりに唐揚げ仕込んでるよ。 男連中に好評だよ。 枝豆かあ、意外なものがウケてるのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 19:54 )
みほちゃん いや〜、朝イチにガッコに持って行くというのなら、やっぱお金渡すかもよ〜。起きられないもん。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 19:48 )
ワタシみたいな友人だ。(ずうずうしい)冷凍のまま入れちゃうとマズくて食べらんなかったとうちのムスコは言っていたよ。 / おふみ ( 2003-01-10 08:49 )
シャウ○ッセンさぁ、うちの相方独身のときに生でよく食ってたっていうから、「こいつバッカじゃなかろうか」と思ったけど、最近ナニゲに袋見たら生でも食べれるって書いてあって驚いたよ。 / くりちゃん ( 2003-01-10 00:28 )
ん〜、とにかく日本の冷凍調理食品の多さは、ひとえにお弁当の需要だと言う気がするよ。こっちに来ると、あの有り難味がわかるわ。日系デパート行けばあるけど、高いから買えない〜。でも、唐揚げはポピュラー。「日式唐揚」とかいう品名でローカルスーパーにもあるの。あと、塩味枝豆もね。 / ぺんぺん@唐揚げおむすびが好評です ( 2003-01-10 00:21 )
この日記!母に、母に読ませてやりたい!いつも昼はコンビニサントイッチ・・・って、要するに私が弁当作ればいいのですね、ええ、母は偉大です・・・。 / みほ ( 2003-01-10 00:14 )

2003-01-09 にじゅうまんひっと


昨日は、午前中はおちびを耳鼻科に連れて行ったり、来客があったり、
午後は友達のうちでお茶。
んで、そのまま友達と晩ご飯を食べて、
久しぶりに動けないくらい食べ過ぎちゃって、
動けないまま、ソファでうとうと・・・・・
一度もパソを開けず。
お風呂は入ったぞよ。

で、今朝開けたら、これだよ。

ホムペが20万ヒット記念日だったみたいです。
でも、家にいてパソつけてても20まんヒットは見られなかったと思うけどね。
よく考えたら、そのほうが、くやしいか。


ホムペをオープンした時には、20万という数字は想像していなかったな〜。
5年というのは、果たして長い道のりだったのか、否か。

おっと!また寒色系で絵を作っちまったい!

先頭 表紙

ぺんぺん そうそう、やっぱ素材のユーザさんのリンクが圧倒的に多いね。 2年ほど更新してなかったのにカウンタが回ってる時はかえって気味がわるかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-10 00:01 )
にょろふちゃん カウンタゲット狙ってくれたなんて、ありがとう〜。感激でっす。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:59 )
大五郎さん・うららんちゃん・青ちゃん ありがとう〜。 謝謝!! / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:58 )
すごい数だねぇ!やはり素材関係のリンクが多い?すてきだもんね、ぴかちゃんの。 / ぺんぺん ( 2003-01-09 22:01 )
嗚呼悔しいぃぃぃい。私が踏みたかった。20万!毎日ドキドキ見てたよ、私は。でも、凄いよねー。本当、すごい。おめでとーございますー。 / にょろふ ( 2003-01-09 19:29 )
すごいすごいすごい!!! おめでとうございます(^o^) / ( 2003-01-09 12:11 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- すばらしい!!20万ヒットなんて、私のHPでは絶対ありえないわ(^^; / うららん ( 2003-01-09 11:46 )
すごいすごい!おめでとうございまーす!(といって、何もでないけど、、) / 大五郎 ( 2003-01-09 08:59 )

2003-01-07 いまさら風水  【タイカレー】


今朝なんですが、フジ系の「こたえてちょうだい」っていう、
下世話な番組を流して見てました。
トクダネから、チャンネル変えてないだけだったんすが。

んで、今日のお題は「風水」らしかった。
不幸な家族が出てきて、風水の先生に診断してもらうのですね。
私は占いというものにまったく興味がないので
じっくりと見てなかったのだけどね。

で、ですねえ。あれまあ、って他人事なので流してたんですが
よっく考えたら、去年の我が家は不幸な一家として番組に出られそうなのだった。

だってね、
ぴかダンナ 年明け早々中国(それもキツイ場所)へ長期出張、出張中に病に倒れ緊急手術
    帰国して入院&再手術 、自爆事故で車を大破させる
 腹痛発作で3回倒れる。原因不明で病院回り。 救急車にのる。緊急入院2回。
   入院&手術1回。 車をぶつける(しかも止まってる車に r(^^;)
ムスコ 耳鼻科、皮膚科、眼科に通う。 音楽で「がんばろう」をもらう 
おちび 耳鼻科、皮膚科、眼科に通う。 

ざっと思い出したものを書き出してみたけど、なんか、不幸っしょ?
ファックス送っておけばなんか貰えたかもしらん。
ファックス持ってないけど

いろいろと不幸を羅列しましたが、思い出として残ってるのは、
救急車に乗れて面白かったっつーのと
2人とも入院生活がめさ楽しかったっつーのと
↑あっ、ちっとですが入院生活の絵日記書いたのだな。おひまな方はどうぞ〜
憧れの全身麻酔体験ができたっつーのと
ぴかダンナとどっちが先に入院するかで、スケジュール調整したのが笑えたっつーのだ。
車関係は結構悲しい


ぴかダンナという人は、未だに健康診断をすれば、オールAという健康体らしいのだが
なぜか、4年に一回入院&手術をするという、不思議なオリンピック男なのだよね。


話を風水に戻すとですね、どうも暖かい色を部屋に配置すると良いらしい。
確かに、うちは寒色系で纏めてあるのよね。
とりあえず、ダークグリーンのカーテンを黄色に変えてみようかしらん。

衣装もレモンイエローが良いらしい。
しかし、それはちょっとなあ。好みの問題が。
うーむ・・・・・・・

とりあえず、髪の毛を金色にするってのはどうでしょか?

先頭 表紙

みほちゃん そうそう、目立つのよねえ。黒い生え際。 マメな性格じゃないから、やらないほうが得策か。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:56 )
大五郎さん やっぱいきなり金髪じゃあ、驚くよねえ。 一度やってみたいのだけどなあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:55 )
青ちゃん あんねえ。しくしく。 我が家はほぼ毎年医療費、10万円を越えていて、申告してるんです〜。 しかし、あの書類作りがこれまた好きだったりする。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:54 )
chikoriちゃん そうなのよね〜。自分でもちっとも不幸に感じてないところが怖いわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:51 )
MOMOさま お久しぶりです。グリーンとオレンジはダイスキな色なんですよね〜。嬉しいなあ。  / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:49 )
うららんちゃん 厄除けね、去年も行ったのよう! お金ケチったのがいけなかったのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:47 )
おふみちゃん じつは、グリーンのカーテン飽きたとこあったか、らいい買い替えの口実なのだよね。ところで、そのコリアンスープってどんなの? / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:46 )
ぺんぺん たしかにチャイニーズって占いとか凝りそうりそう。やっぱイエローがいいのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:45 )
すけちゃん ほほっ!すけちゃんらしいわ。 しかし、私も危機感ないし。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 23:44 )
maaちゃん そうそう、よく考えたら最近ソファに座ってないのよねえ。 maaちゃん、まだ忙しいの?頑張ってね。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 09:59 )
くりちゃん 金髪ってーより、カッパー(赤銅色っていうの?)にしたい。それくらいなら、いいかしらん? / ぴかぶ ( 2003-01-09 09:58 )
みなみん。ちゃん はははっ、笑ってしまうほど、いろいろあったのだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-09 09:57 )
プリンヘアにならないように金髪時の髪の毛のお手入れは入念にしてくださいねぇ〜(笑) / みほ ( 2003-01-08 23:00 )
パツキンですか??お子さんの意見を聞いてからのほうが、、 / 大五郎 ( 2003-01-08 22:00 )
じゃあ、来月は医療費控除の確定申告ですね。がんばって、税金取り戻してください / ( 2003-01-08 12:21 )
激動の一年も、ぴか一家にかかるとあまり不幸に見えないんだけど。(笑)でも、暖かい色の部屋っていいよ。 / chikori ( 2003-01-08 10:36 )
追伸・・・・数年前、義姉が金髪にしました。うお〜!!と思ったけど、義妹によると、実は、白髪隠しだったらしい・・・・(爆) / MOMO ( 2003-01-08 10:27 )
お久しぶりですm(UU)m去年は激動の一年だったのですね。今年は、無事過ごせるとイイですね^^(コパ先生によると、今年はグリーンとオレンジなんだそうよ・・・・・受け売りだけど^^;) / MOMO ( 2003-01-08 10:25 )
ぴかぶちゃまの画像処理はいつみてもすばらしくって、大ファンだよぉ♥ / うららん ( 2003-01-08 10:00 )
今年はすばらしい年になりますように。。。厄除けも行った方がいいかもね〜(^^; / うららん ( 2003-01-08 09:58 )
確かに気分は変わるかもしれないけどね〜。うちはヤミーコリアン風トーフスープ(子供だけ辛くないバージョン) / おふみ ( 2003-01-08 08:49 )
家主がチャイニーズのせいか、今借りているユニットは、全室カーテンがおそろいのクリーム色系。こっちじゃ、風水はすんごい重視されているから建物の形までそれで決めるらしい。 / ぺんぺん ( 2003-01-07 21:24 )
そんなものただの偶然に決まってる!因果関係なんて一切なし!!と言い切れる強いワタシでいたい・・・。 / じゅんのすけ@うちは子供は中華スープ、大人はキムチ鍋 ( 2003-01-07 21:08 )
私も見てたよ。カリカリしてる人はフカフカのソファにとか言ってなかったっけ。マジそうしようかと思ったりして・・・ / maa@今だ多忙のため未ログイン ( 2003-01-07 16:43 )
うしゃ〜うちも寒色系そして暗めな色が多いなぁ。(そして不幸も多かった…)ちょっと明るくしてみますか。ぴかちゃんの金髪見てみた〜い!! / くりちゃん ( 2003-01-07 15:37 )
うひゃ〜!!そりゃ凄い一年でしたね。我が家は私が黄色好きなのであっちもこっちも黄色だらけです・・・(^^;) / みなみん。 ( 2003-01-07 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)