himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 BBQと愛しの食洗機くん
2003-10-15 主婦向けマンガ考
2003-10-12 雨の秋キャンプ あっと那須高原
2003-10-08 女おじさん 【明太子と豆腐のあんかけごはん】
2003-10-07 感動体質。 おちび的記憶スケッチアカデミー
2003-10-06 学生気分でレポート作成 【マドラスカレーもどき】
2003-10-05 髪の毛のこと 【PIZZA】
2003-10-04 年少おちびの運動会 【運動会お重弁当】
2003-10-02 どこからが個性的で、どこからが変人なのか? 【ちゃーはん&にゅう麺】
2003-09-30 ここ数日の日記を、まとめ書き 【石焼ビビンバ】【メキシカンチキンプレート】


2003-10-17 BBQと愛しの食洗機くん


今週は結構活動値が低い生活を送っていました。
が、今日からまた始動ってかんじ。

朝いちで、二駅先までチャリで出かけお買い物。
とんぼ返りして、ランチで幼稚園の親睦会。
お買い物。
家に10分だけ戻り、食料品を冷蔵庫につっこみ、「お迎えに来て欲しい」というおちびのリクエストに答えるべく、幼稚園へお迎えにいった。

その足で友達の家に向かい、キャンプ用品を借り、しばしおしゃべり。
その後、買いきれなかった食料品の買出しを再び。

結局午前10時に家を出て、帰宅したのは5時でした。
やあ、疲れた。

明日は、そろそろシーズン終了のキャンプ・・・と行きたいところだけど、
ダンナの会社の若手有志によるBBQです。
うちのダンナはおよそ「若手」って年じゃないのだけど、
「名誉若手」ってとこでお仲間に入れていただいたらしい。
つまり、部下達とのBBQ。

なんか、やだなあ〜。
だって、不本意ながら"一番偉い人の奥さん”なんだもの。
実際一番年上だろうし。

今まで参加した会社がらみの集まりって、いっつも一番年下組って立場で参加して、「右も左もわかりませええん!気が利かなくてすいませええん!」ってお気楽な立場だった。

だから、こういうのは、ちょっとなあ〜。
しかし、元社員だった私の評判は未だ一部で轟いており、今更構えることはないという噂もある。
どういう評判だよ〜!

んで、BBQを早めに引けて、近場でキャンプしようという計画を立てている私たち夫婦である。
んんん、無謀か?
行けたら行く、てな行き当たりバッタリ計画。
なんか、潰れそうな予感がするする。 ^^;)

だから、一応キャンプの用意をしつつ、朝からBBQです。
はあ〜、これが大変。
準備がねえ。
特に最近は寒さが増して来ているので、衣類だけで膨大な量になる。
その他、食材やら、備品やらの買出し&準備。

毎日が深夜帰宅のダンナはそういうことは、一切ノータッチである。
キャンプ場の選定から予約も私の仕事です。
今日なんて、暗くなってから、またビールを買いに行ったよ。
まだ、パッキングもしてないし。
明日は、朝いちでおにぎり作りが待ってるし。←これは勝手に作ってる。

こういうモロモロの準備が苦手なのよね。考えただけでいやになる。
たまに、生理前の不安定な時なんて、深夜にいっぱいいっぱいになっちゃって、
泣き出しちゃうこともあるんだ。
まっ、これも楽しいキャンプのためだ、仕方ないか。

と、ここまで17日夜に書きました。でそのままソファで爆睡。
んで、つづき。
なんと、ぴかダンナ、準備しないだけでなく、場所がわからんなんて言うのだよ〜。今朝になって。
会場の名前と町は聞いたけど、詳しい場所を聞き忘れただと。
( ̄△ ̄#) エエカゲンニセンカイ!!

んで、ネットで検索してるワタクシ。はああ。

写真は、活躍中の食洗機くん。
結構機動力あるでしょ?
もう、彼なしでは、生きていけない!一日5回くらい働いてもらっておりおます。
お鍋、そろそろ磨かなきゃだわ。

先頭 表紙

スー・ちゃん そうそう、動き出したら楽しいのよ。キャンプは敷居が高いけど、BBQは入りやすいので、是非! / ぴかぶ ( 2003-10-19 17:01 )
ぺんぺん ぺんぺんが帰る頃には、もっといいのが出てるよ、きっと。羨ましいわ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 17:00 )
くりちゃん だって9時過ぎに出発予定なのに、家族全員5:30起床なんだもの。結構暇なの。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 17:00 )
ヤミーちゃん そりは、内緒。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 16:59 )
ペガちゃん 購入前に考えていたよりずっと働き者だったよ、食洗機くんたら。こういうのも、珍しいです。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 16:58 )
やっぱり 食洗機くんは便利なんだね〜!BBQとか・・・私はすごく苦手なので、全然しないけど、準備・・・たいへんそうだ〜。でも始まっちゃえばきっと楽しいんですね。楽しんできてください〜! / スー・ ( 2003-10-19 10:31 )
いいねぇ、この食洗機クン。鍋まで入るのがgood!絶対に、こういうの買うわ(帰ったら・・・) / ぺんぺん ( 2003-10-19 00:13 )
お出かけの前に更新してるとこがこれまたすごい!と思います。 / くりちゃん ( 2003-10-18 16:46 )
xどういう評判か聞きたいゾー!! / ヤミー ( 2003-10-18 11:03 )
会社のバーベキュー大会は大変そう、頑張ってね。食洗機すごい機動力だね〜欲しくなっちゃった(笑) / ペガ ( 2003-10-18 08:47 )

2003-10-15 主婦向けマンガ考

最近日記をサボリ気味ですね。
気がつくと、次の日になってるのよ〜。

さて、最近、漫画をよく読みます。
たまたま、「マンガを読むのが好きだ」って話をしたら、
同じマンションの友達が、回してくれるようになったのです。
しかも、彼女、すんごく頻繁に購入されてるの、主婦向けのコミック誌。
とっても健全な育児漫画や、純愛ラブストーリーが中心の。

私の好きなのって、青年誌に掲載されるような、恋愛とか育児とかが関係ないあたりの作品のなんだけどなあ〜、
と思いつつ、せっかっく回してくれるのでせっせと読んでおります。
が、どうも、作画やら、ストーリー構成など、あまりお上手でない方々が書いてらっしゃるのね、そのコミック誌。
んでもって、その昔、私が少女雑誌を読んでいた頃の作家さん達が結構揃っていらっしゃる。

するとね、どんなマンガに仕上がるかといいますと。
まず、ファッションが(?)である。

20代の主人公が、ポニーテールwithリボン、丸襟のブラウス、膝丈のフレアースカートに三つ折り靴下だったり。
はたまた、20年くらい前の、イケイケファッションだったり。
男の人も、ぴっちりの七三分けだったり。オメメがバシバシに星がはいってたりね。
足が、体の2/3とかさあ〜。最近七三分けのヘアスタイルの若者ってあんまり見ないよなあ〜。

ストーリーはというとね、今回一番「ありえねえ〜!」と思ったのが、
登場人物全員が(みな大学生か20代の社会人)誰一人もケイタイを持っていず、
待ち合わせですれ違ったり、家に電話をして留守番の家族に「用事が出来て、行けなくなった」なんてことを託したり。
託が原因で誤解をまねき、カップルにひびが入るなど。
確かに昔はリアルにありました。そんなエピソード。
しかし、今はありえない、一人もケイタイを持っていないなんて。

まさか、漫画家さんがそんな世相を知らないわけでもなく、きっと登場人物達がケイタイを持ってしまったら、
話が展開できなくなってしまうせいだろうと推測される、そうあって欲しい。
でないと、悲しすぎる。

他にねえ〜、ある日出会った男女。そのまま恋に落ち、その日のうちにプロポーズ。
解る、そこまではいいよ。
しかしだな、次がねえ・・・・。 男は船乗りである。(←そういう表現をされていた)
次の日出航で、帰ってくるのは数ヵ月に一度らしい。
そして出航の時、岸壁でテープを持つ彼女に「10年後の今日、ここで会おう。そして会えたら結婚しよう」だと。
そして、来るのである、10年後。
2人ともお互いを恋焦がれ。そして紆余曲折ありながら、ゴールイン。涙、涙。アホか。 

これ、恋に恋してるローティーンの頃に読んでたら感動していたに違いない。
その昔、感動した憶えがある。 
しかし、主たる読者層はいいトシをした主婦である。 アホか、としか思えないのである。

と、編集者はなぜこんな作品たちにゴーサインを出したのかと、疑うようなものばかりである。
でも、これはまだマシなほうだと思う。
だって、全部きっちり読めたから。
本当に最後まで読む気のしない程、質の悪い作家が沢山いるもの。

先頭 表紙

織姫ちゃん 「エロイカ」懐かしい〜!いやいや、名作はきっと今読んでも面白いはず。 山岸マンガだって、手塚マンガだって、はたまた萩尾マンガだって、今読んでも面白いもの。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 16:57 )
chikoriちゃん きっとそうなんだろうけど、プロなんだからさ〜画力をなんとか・・・、ぶつぶつ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 16:54 )
koyukiちゃん 単に私がすれているのかも〜。映画もなかなか感動しないしなあ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:45 )
ぺんぺん そうそう、海外で最新のマンガを読もうとしたらバカ高いのよね。情報だけはリアルタイムで入ってくるから、読みたくなるし。気持ちがよっくわかるよ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:31 )
けっこう、昔のマンガがそのままで、再掲載されていることもあるよねぇ・・・。「エロイカより愛を込め○」とかさ。なんだか懐かしい気もするけど、今の時代には???だったり、はたまた、昔も今も変わらないんだなぁ・・ってことも。 近いうち、私も今読んでいるマンガの感想を書こうかなぁ。 / 織姫@ブラックジャックを読んでます。 ( 2003-10-17 22:23 )
でもそれを愛読している人もいるわけだから、そういうベタな話が受けるのよ、きっと。 / chikori@少女漫画読めなくなった ( 2003-10-16 20:57 )
私も日本に居る頃読んでたけど「ほのぼの感動系」のマンガ。読みながら、泣いてました。最近はよくないのかしらね〜。 / koyuki ( 2003-10-16 00:28 )
いいなぁ、こっちマンガもバカにならない高い値段(泣)。でも、めげずに月2回発行のだけ自分で買って呼んでいます。あとは、日本人会の図書室で読むか、古本屋さんで入手するかだわ。新しいのをバシバシと読みたいものです。 / ぺんぺん ( 2003-10-16 00:25 )

2003-10-12 雨の秋キャンプ あっと那須高原


那須から帰って来ました。
もちろん、キャンプですよ。
今回も、天気図を見ながらの直前予約だったのだけど、最近天気予報ってなんか(?)だったりしません?
晴れマークがみるみるうちに、雨マークにかわっちゃうんですもの。
夜から雨の予報が出ていたのだけれど、意外にもたまに星が見えたりして、うす曇のせいか気温も高くて、快適な”焚き火の夜”を過ごすことができちゃったのね。ラッキ。

「那須に行きたいなあ」と思っていたら、ムスコ友達ちのH君ちも那須に行くというので、「たまには、オレの友達と行きたい」と常々いっているムスコを喜ばせるべく、H君ちに便乗させていただくことにした。
キャンプ場は、Hさんが予約を入れていたメープル那須高原キャンプグランドというところだったのだけど、なかなか雰囲気の良いキャンプ場でした。

お湯が出たり、ビンゴ大会があったり、露天風呂に入れたりと
普段我が家が行っているキャンプ場とは違って、至れり尽せり系。
「快適」という表現がぴったりのキャンプ場で、なによりオーナーがとってもよい方でした。

と、ここまでは快適だったの。
夜中に雨が降り出すまでは。
始めは大して気に留めていなかったんだけど、雨足がどんどん強くなり、
朝食を食べ終わった頃には、周りが川みたいになってきて、タープの下も水浸し状態。
それでもスクリーンタープはやっぱすばらしいわ。買って良かった。

子供達の靴は、すぐにぐちゃぐちゃになり、テント内も、怪しい雰囲気になってきた。
壁寄りの荷物が、濡れてしまうの。やば。

正面のサイトでは、家族全員雨合羽を着てドシャ降りの中、撤収作業をしていて、
そんな光景を見ていると、すっごく不安になってしまったのだった。
だけど、やっぱり晴れ男のぴかダンナ。
私たちが本格的に撤収作業をする10時頃には、殆ど雨が上がっていた。
結局合羽を着る事がなくて、ほっ、でした。

11時過ぎにキャンプ場を後にし、オーナーに教えてもらった
板室温泉の公共の、リーズナブルで居心地の良い温泉につかり、
ダンナは帰りに備えて大広間でお昼寝。
私はおちびと2度目のお風呂やマッサージイスに座ったり。
ムスコは爆睡しているダンナの横で、ゲーム。オイオイ!
と、それぞれ楽しかったぴか家のメンバーでした。

さて、7時半頃自宅に戻り、明日のお天気チェーック。
どうも芳しくないようだ。昼前から雨になっている。
とりあえず、洗濯機を2回まわし、濡れてしまったシュラフ4本を開き、布団乾燥機にかけ、
キャンプで使った食器類を食洗機に放り込んだ。
キャンプ場では一応全部洗ったのよ〜。ぴかダンナが・・・(汗)

んで、9時過ぎ、私たちは何をしたでしょう?
テントを干したのですよ〜。ベランダに。
巨大なテント、フライシート。それともっと巨大なスクリーンタープの3枚を隈なく拭いて。
当然うちのベランダだけじゃスペースが足りず、玄関前の共有部分の廊下にも。
だって、明日は昼前から雨の予報が出てるってことは、干しに行けない。
長い間びちょびちょのままでいたら臭くなってしまうじゃない?
それがどうにも耐えられなくて。
いや、干してよかった。大分乾いたぞ〜。

しかしこういう作業も実は大好きなのだよね。
私があまり連泊しないのは、テントを建てたりするのが好きだからなのです。

写真は、キャンプ場の一枚です。

先頭 表紙

ペガちゃん 何故かキャンプの後片付けは大好きなのよ。洗濯は元々大好きだし。だから、あんまり働いてる意識なしなのだわ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:20 )
撤収作業の時晴れてるってポイント高いよね、さすがぴか夫様だわ。ぴかちゃんの働き振りにも脱帽、見習わなくては・・うちが連泊しかしないのは私がテントをはったりかたしたりが面倒だから(^^;反省します(笑) / ペガ ( 2003-10-13 08:55 )
くりちゃん なんか、晴れてるんすけど?で、今、ネットでお天気をチェックしたけど、やはり昼頃から雨マークがついてるよ。ほんとかいな。 おべんと持って、テント乾かしに河原にでも行ってくるよ〜♪ わくわく。 / ぴかぶ ( 2003-10-13 06:37 )
やっぱりぴか夫さまの「晴れ男」伝説は続くのね。ぴかちゃんも働き者ですごい! / くりちゃん ( 2003-10-13 00:45 )

2003-10-08 女おじさん 【明太子と豆腐のあんかけごはん】


細やかな気配りは苦手です。
OLの頃の酒席でのお酌から始まって、義両親にお誕生日のお祝いやメッセージをあげたり、母の日のカードやらを送ったり。(両親には元々やっていない)
そういうこと、一切が大の苦手。

お友達と連れ立ってのお買い物は好きじゃない。
当然学生時代、トイレは一人で行っていた。
通学も一人でしていた。
長電話もキライ。
ディズニーランドも出来るならば行きたくない。
片付けも苦手。
子供も苦手。
動物も得意ではない。

ふつー女性はこれらのことは、好きだったり、得意だったり・・・と思う。経験から。
最近ネット上でさまざまな心理テストがあるけれど、ことごとく男性の判定を受けているワタクシ。
やっぱり、やっぱり、私の中身はオトコなのだ。
まえからあった疑問が、最近確信に変わった。
いや、別にそれが嫌な訳ではないよ。
自分のこと、大っ好きです。

だから、というわけでもないだろうけど、私は女の子が苦手だ。
ええと、女の「子供」ってことね。

一応、男女両方とも育ててみて、思ったのだけれど。
だからといって、全員そうではないだろうけど。

幼稚園児の男の子を預かるのと、女の子を預かるのでは、女の子のほうが、桁違いにやっかいで手がかかる。
概して女の子は、始めから最後まで「おばちゃん、おばちゃん、おばちゃん、おばちゃん・・・」と話し掛けてくる。
そして、逐一他の子の所業をいいつけにくる傾向がある。
つまり、煩いのである。

私がおちびの友達を預かる理由って、ただ一つ。
子供達で勝手に遊んでもらって、その間に家事やら何やらをやりたいからだ。
ムスコの時はそれが出来た。

女の子しか持たないママには、「男の子は乱暴で」という人がいるけれど、
暴れるが後腐れがないのでわたしには、扱いやすい。

それに女の子は、遊び方が粘着質。一人を仲間ハズレにしたりね。
奇数だと、ぜったいにもめるもの。
あと、「ピンクがいい!」と、必ずといっていい程、カラーコップの奪い合いになり面倒である。

んで、これも経験からだが、子供が原因でもめて拗れるのは、殆どが女の子ママ。
男の子ママだったので、なんでだか知らないけど、そうなのである。なんで?
あと、ママ達のグループもね、こんな傾向がある。
ママ同士の相性でグループになるのが、男の子ママ。
男の子って、普段遊んでない子同士でも、集めると楽しく遊べちゃうのである。
それに反して、ママが相性が良くても集まれないのが、女の子ママ。
女の子はやはり難しいらしく、子供達の相性がそのままママ達に影響する傾向があるみたい。

そして、私も今や大部分の時間が、女の子ママである。
ああ、恐ろしい。
まっ、思春期以降の男も恐ろしそうだけどな。
私の場合、女の子がいてよかったと思うのは、遠い未来かもしれない。

写真はランチに作った、明太子と豆腐のあんかけごはん。
どっかの雑誌に出ていたんだけど(少年隊の植草くんが紹介していた)、レシピは適当。うまかったっす。
今日は午前保育なおちび友達に、子連れランチに誘われたんだけど、どうも食欲がなくって、珍しくパスしてしまいました。

先頭 表紙

ふるんちゃん ふるんちゃんちって仲良しほのぼの母娘ってカンジだけどなあ〜。確かに小学校に入ると、親の付き合いってなくなるよねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:30 )
ヤミーちゃん ヤミーちゃんちもそうなんだあ。なんか共通点ありすぎだわね。(笑) / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:10 )
chikoriちゃん おちびの周りがたまたまなのかなあ〜。 いろいろと研究してみようっと。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:09 )
すけちゃん あと3〜4年かア。小さいままでいて欲しいって気もするし、複雑だなあ。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:08 )
ビッケくん 女に囲まれて育った男の子は、女あしらいが上手いのよ〜。きっとビッケくんもそうに違いない。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:07 )
女の子というよりうちはもうニックキ女!毎日にらみあいで陰湿な闘い親子で繰り広げているよ〜|!確かに面倒くさいので小学生になった今子供を通したつきあいはしてないよ。 / ふるん ( 2003-10-12 20:56 )
またまたワタシのことじゃん!って思ってしまったよ。下は女ですがそういえばママ友達は男の子ママだ。いつも男の子と遊ばせてたなぁ・・・。小学校に入ると女の子と約束してくるようになったよ。 / ヤミー ( 2003-10-10 15:28 )
どっぷり女の子ママだけど、私も一人で行動する方が好き。女の子も色々だからね。面倒くさくないタイプもいるよ。おちびちゃんは男っぽい方じゃない?小学生になれば親の手を離れるから、あと2,3年の辛抱だよ。 / chikori ( 2003-10-09 12:39 )
あ〜、ワタシも苦手。女性の集団。んでもって、小さい女の子は、そういう粘着で残酷ところがむき出しででる部分があるからねえ・・。でも女の子って、その分大人になるのも早いよ。あと3〜4年もすれば力強い見方になってくれるよ。特に倒れた時とかに。 / じゅんのすけ@とにかく周りに目がいく分気が利くように思うよ ( 2003-10-09 10:20 )
へぇ〜母親の立場から見るとそうなのか。両親共家系が女系家族な上に近所の同級生は殆ど女の子。こんな環境で育ったせいかどんなに周りの環境が変わっても常に周りは女ばっかり・・・しかも大概みんな年上。なにか怪しいフェロモン出とるんやろか。。。 / ビッケ@男社会はちょいと苦手 ( 2003-10-09 00:33 )

2003-10-07 感動体質。 おちび的記憶スケッチアカデミー


今週はおちびの一日保育が、たったの一日しかない週です。
昨日は振り休でお休み。
明日から金曜日までは個人面談の為、半日保育なのである。

つまり、今日は貴重な一日だったのでした。
もちろん、ランチ行きましたよ〜。
イタリアンビュッフェ。もうお腹一杯で歩くのも辛いくらい食べちゃって大後悔でした。

そして夜、ムスコの宿題の音読に付き合いました。
要は、国語の教科書を読む宿題なんですけれど。

それを聞いていて、不覚にも涙してしまった。
簡単に言うと戦争もの。
宮崎映画、野坂昭如原作の「火垂るの墓」のようなストーリなんです。
空襲で家族を亡くし、一人生き残った女の子が、死んでいくお話なのですけれど。
恐ろしくつっかえつっかえのムスコの朗読でも、泣けてしまいました。

どこまでも冷めてる小3のムスコは、涙ボロボロになっている私を見て、
「お母さん、感動しすぎ」。
そうなんだけどねえ〜。

カレが涙する事と言ったら、現実過ぎることばかり。
一番最近は週末に、
食べようと思っていた唐揚げを、おちびに食べられちゃったってことだった。
お母さん、それもどうかと思うよ。 も、少し感動しなさいな。

戦争を知らない私たち、つくづく幸せだと思う。
忘れてしまいがちな事実だけど。
この幸せを、時には再確認しないといけないよね。

写真は、おびちの作品。
「輪郭を描こう」というお題でした。
うーん、3才11ヶ月としては、どうなの?
故ナンシー関の"記憶スケッチアカデミー”を髣髴させるものがあって、なかなか笑わせてもらいました。
カレーパンマンも、しょくぱんまんも、クリームパンダちゃんも、いい線いってると思うのは、親だからか?
あんぱんまんは、なんか違うと思うが・・・。

先頭 表紙

くりちゃん 「おにたのぼうし」は何年生だろ? カンベンして欲しいっす。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:06 )
chikoriちゃん やっぱchikoriちゃんも泣けたっしょ? / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:05 )
ヤミーちゃん 涙が出て仕方がないので、初回以来聞いているふりをしてるよ〜。 体が持たんもの。 / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:04 )
ビッケくん うちのぼーっとしたムスコにはそんなカシコイことを考えつかんようです。(笑) / ぴかぶ ( 2003-10-19 13:03 )
ワタシも音読効いて泣けちゃうよ。「おにたのぼうし」とかも辛かった。人一倍涙腺ゆるいんですけどね。おちびちゃん上手ですがな。 / くりちゃん ( 2003-10-08 14:35 )
一昨日の朝日新聞の『ひととき』にも、この投書が載っていたね。うちはまだここまで進んでないわ。長女はどんな反応をするだろう。 / chikori ( 2003-10-08 09:22 )
「ちいちゃんの影送り」だよね。ワタシも泣いたわ。きっとまた、下の子でもなくだろうなぁ・・。 / ヤミー ( 2003-10-08 02:12 )
音読の宿題は勝手に読んだ事にして済ませてたオイラとはえらい違いだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-10-08 01:25 )
Yちゃま 今日は楽しかったでっす!またよろしこ♪それにしてもおぢょうちゃまの大人しい事。うちのおちびは夕方耳鼻科で、ひっくり返って泣いてたよ。見習って欲しい、はああ。 そうそう確かに「長い!喉が痛い(読みすぎて)」ブーたれてた。そして全然感動しないらしい。悲しいやつだ。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:51 )
私も国語の教科書に、感動したわー。でもうちの息子ったら、「ながすぎて、3回も読むのいやだー。」ってブリブリ文句を言っていたよ。君は感動しないのか。 / Y ( 2003-10-07 22:28 )

2003-10-06 学生気分でレポート作成 【マドラスカレーもどき】


本日、おちびは運動会の振替休日でお休みでした。
だからといって、お仕事はなくならないの。(笑)

てなわけで、おちびを連れて学校の行ってまいりました。
最近の彼女の口癖が、「ランドセルとピアニカをかってね、しょうがっこうにいくから」なので、彼女にとって、これは喜ばしい事なのです。
おちびの幼稚園友も2人来ていたので、最高だったにちがいない。
良かった、良かった。

そのメンバでランチを済ませて、家に帰ったところでおちびの咳発作が。
最近調子が悪いんです。
で、咳をしすぎて、ゲロゲロ〜っと。
ああ、可愛そうだ。本当に苦しそうで。
しかし、それさえやり過ごせば、熱もないし、食欲も旺盛だし何の事はないのです。
このまま収まりますように。


さてさて、それから・・・。
夕方先日出席した講座の、日誌を書きました。
テキトーに書こうかと思ったんだけど、年度末にしっかりと製本されて学級生に配られる代物なので、あんまり手抜きができないのよね。
記入者がしっかり明記されるし。

なにしろ講師の先生のお話が取りとめがなくってね、まとまらないままに終了してしまったもんだから、どうやって日誌を書けっちうんじゃい!状態だったのだけど、あっけなく仕上がってしまいました。A4用紙、4枚びっちり。そのうち一枚は、手書き。
なんか、ひさびさに学生気分。レポート提出なんて久しぶり。

作成時間は一時間強。これって、ひまじんのお陰かな。
測ってないけど、ひまじん始めてからタイプがえらく速くなってるもの。
いや、拍子抜けしましたわ。
なんか、物足りないっちゅうの?
もっとタイプするもの、ないんかい?って気分でした。

写真は、運動会のあった土曜日に作ったインドカレー。(食べかけごめん!)
ごはんは、なんと残った昆布のおにぎりを崩しています。(笑)
サフランライスでも炊けば最高なんだろうけど、あまったおにぎりも勿体ないしね。
これね、このまえ仕入れた、輸入物のカレーペーストなんだけど、美味しかった〜♪
苦味があるくらいスパイスが効いていてね。いいです。いいです♥
ただし、瓶に書かれている英語のレシピがあるんですが、そのままに作ったら美味しくないのでご注意くださいませ。

先頭 表紙

2003-10-05 髪の毛のこと 【PIZZA】


今日は昨日も書いたとおり、町の運動会に参加してまいりました。
行ってみたらば、町と言うより、町会対抗という広い範囲でした。
んで、町対抗の綱引きに参加して、お弁当を頂いて帰ってまいりました。
あんがい、楽し〜じゃん!来年からは朝から参加しようかしらん?

夜、髪の毛を染めた。
私は普段自分で夜中に染めています。
白髪染めのほうね〜。年令の割に、白髪がすんごい多いんだよね。白髪体質の母に見事に似てしまったようだ。

周りには「自分で染めるなんて、マメねえ〜」て言われるんだけどね。
マメってことより、大枚叩いて美容院で染めるほどの価値観を見出せないから。
この前、ためしに美容院で染めてみたけれど、染ムラが意外とあるし、2週間もすれば根元からくっきりはっきり白髪が見えてくるし、染めが自分でやるよりしっかりしているせいか、かえって地毛が目立ってしまうのよね。

自分で染めると、確かに色の定着が悪いんだけどね、
価格が安いのと(高いのから安いのまで色々試してみた結果、
498円平均で売っているブローネ液状が一番よく染まって定着する)、
夜中に出来るので、こまめに染められるのがいいのだ。

市販の薬液だと「傷む」という意見もあるかもしれないけど、
私の場合もともとツヤのないパサパサとした悲しい髪質なので
傷んでいてもいなくても、大差ないので、いいの。(笑)

ところで、そろそろ寒い季節を迎え、洗いざらしのテンパーヘアがキツくなった。
んで、ドライヤーをしっかりかけないといけないのだけど、私の髪ってドライヤーをかけると
結構ストレートになってしまいます。
でも、ハンパにかけるとボワボワの爆発ヘアなのね。
しかし、ドライヤー苦手だぞう。
そこで、縮毛矯正をかけようか、ヘアアイロンを購入しようか、考え中。
ヘアアイロンはね、最近通っている美容院でブローの時にしてくれるんだけど、
雨が降ってもしっかりストレートのままなのに感激しちゃったのだ。
しかし、毎朝っちゅうのは、面倒だ。
縮毛矯正って、一度かけると、どのくらい持つのかしらん?

写真は、今日の晩ご飯の、ピザ。
こればっかなんですが、簡単で皆が好きなんだもの〜。
トマトが美味しかった〜。全部トマトで埋めれば良かったと後悔しちゃったよ。
その他に、以前作って冷凍しておいたパエリアと、アサリのパスタが食卓に上った。
食べ過ぎぢゃ〜。しかも、野菜がたらん!

先頭 表紙

chikoriちゃん もっと背中押してくれ〜! / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:48 )
ぽっかちゃん 高いらしいね、縮毛矯正。それも考えちゃう一つだな。ううう。どうしよ。 それと私は髪が少ないので、「向いてない」といわれたことがあるのよ。ペターっとなってしまうって。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:47 )
ふくたろうちゃん 半年かア〜、微妙だなあ。私はロングだからもう少し持つかもね。いっちょトライしてみるか。しかし私も美容院に長居するのはキライです。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:46 )
いずもちゃん それは、お気の毒に。確かに町ごとに、若者中心の町、老人が多い町と、色があったよ。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:45 )
みなみん。ちゃん 眠ってるって事は、やっぱり使わなくなるもの? / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:44 )
ストレートヘアのぴかちゃんはちょっと想像できないよ。是非縮毛矯正やってみて〜。 / chikori ( 2003-10-06 10:16 )
縮毛矯正は半年くらいでやっぱり自分のくせ毛が伸びてくるから、掛けたほうがいいらしいけど、お金と時間で私は1年に1回行ければいいんだけど。でも、あのさらさら感はうれしいよ!顔が変わります。ある程度の長さが無いとかけられないから。 / ぽっか ( 2003-10-06 09:55 )
縮毛矯正は個人差はあるみたいですけど、半年くらいは持つようです(私はショートの時で4ヶ月くらいでした)そろそろかけたいんですけど、3時間以上座ってるのがしんどくって中々行けないです・・(腰痛いし・・汗) / ふくたろう@お久しぶりです ( 2003-10-06 00:27 )
うちの地域も自治会対抗の運動会があるわ。お弁当は出るし、おみやげももらえるし、毎年楽しみにしていたのだけど、高齢化の進んでいるうちの自治会は、参加者が少ないって事で出ないことになちゃったの。つまんないよぉ〜 / いずも ( 2003-10-05 23:27 )
ワッフルのプレートに付け替えられるヘアアイロンならウチに眠っています〜☆ / みなみん。@未ログイン ( 2003-10-05 23:25 )

2003-10-04 年少おちびの運動会 【運動会お重弁当】


今日はおちびの幼稚園の運動会でした。
運動会といえば、お弁当。←違うだろ!
時計を5時15分にセットして30分に起きました。
よゆ〜だわと高を括っていたら、ずえんずえん間に合わず。
開会式も終わりを告げる頃に、遅れて一人、園に到着する有様でした。

なにしろ、おちびの園は、集合8:30、開始8:45と早い上に、我が家からは徒歩で10分強。
一台しかないチャリを先発隊のダンナに乗って行かれてしまったので、きびし〜!

園についたら、ビデオに撮りたかった、親子体操のイントロがかかっている状態だった。
が、瞬時に、全身くまなく映るベストポイントに陣取り無事撮影終了。
我ながら感心してしまったよ。
さすが、2人目。穴場を知っているのだよね。

と、なし崩しに始まった運動会。
朝から涼しいくらいのお天気で、日影に陣取った私は寒かったくらいだったけど、暑いよりはいいか。

マイペースおちびは、ダンスはやる気なし、唯一張り切っていて「速い」と自慢していた徒競走はまずまずの2位。
そんでもって、昼食後にヤツのスイッチは一気にオフになり、リトミックは危うくボイコットするところでした。
ったく、世話の焼けるヤツだ。 
母は園児席で、「やらない」と駄々を捏ねるおちびをなだめる為に格闘してましたわ。

今回、おちびのクラスは、開会式から大泣きの子が5〜6人いて、大荒れ状態。
脱走する子もいて、先生方の苦労は並大抵じゃなかった。
気の毒なくらい。
午後には、声もかれちゃっててね、それなのにおちび、ボイコット。
申し訳ありませんでした。

特に働いた訳でもないのだけど、疲れました〜。

それにしても、お弁当。
毎回中身が同じやんけと思うんだけど、外せないおかずが沢山あって仕方ないんだな。

【とりあえず中身をば】
・からあげ
・エビフライ
・豚ロース&チーズ&大葉のロールフライ
・つくね団子&ソーセージ&うずらの卵の串

・焼きソバ
・筑前炊き
・ソーセージ
・出汁巻き卵

・スティックサラダ(胡瓜、大根、人参)

・おにぎり(昆布・鮭)
よれよれ、でも海苔巻いちゃえば解らん
・スパムロール

【入れ忘れたもの】
・枝豆
・椎茸のオイル焼き
・トマト
・みかんゼリー

【力尽きて、作れなかったもの】
・お稲荷さん

以上。


んでさあ〜。聞いてくれる?
明日も運動会なの。町内会の。(涙)
綱引き頑張りまっす!

先頭 表紙

chikoriちゃん うーん、そうだった。入園式も大荒れだった。しかも、我が子。 なんでやろ?荒れやすいクラスなのか? / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:43 )
ぺんぺん 支給されたよ。けっこうゴーカ弁当でしたわ。綱引きのアルバイト料だね。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:42 )
ぽっかちゃん ああ、そうなのねえ。上を向いて引くんだ。 知るのが遅すぎた、残念だわ。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:41 )
ペガちゃん 筑前炊きと、フライ物の衣付けとうずらの卵茹では前日にやったよ。 悪くなりそうでなかなか前日に作りきれないっす。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:40 )
ビッケくん ええ、北海道はガッコに火器を持ち込んでも良いの? それはすごいぞ。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:38 )
koyukiちゃん あれ、ばれた? いや楽しんじゃったよ。綱引き。 / ぴかぶ ( 2003-10-07 22:37 )
確か入園式でも大荒れしてなかった?行事に難色を示すお子様が多いのか知らん?(笑) / chikori ( 2003-10-05 21:32 )
豪華なメニューだなあ。とても出来ないぞ!綱引きは上を向いて引っ張るといいんだって、ってもう終わっちゃたね。 / ぽっか ( 2003-10-05 20:26 )
お疲れ〜。明日は、お弁当支給されるんだっけ?また、綱引き燃えて筋肉痛になっちゃうかな〜。お天気だと良いねっ。 / ぺんぺん ( 2003-10-05 00:43 )
すごーい、豪華で美味しそうじゃー、これ全部朝作ったの?運動会レンチャン頑張ってね。 / ペガ ( 2003-10-04 21:01 )
ソーセージ、唐揚げ、エビフライ、三点セットだね。北海道じゃ運動会はジンギスカン鍋を持ってきてジンギスカンするのが定番だそうな。地域によって全然違うんだね。 / ビッケ@運動会脱走経験アリ ( 2003-10-04 19:38 )
w(゜ー゜;)wワオッ!! でもでも、ぴかさんこういうの大好きだから、へこたれずワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキしてるんじゃないの?ははは / koyuki ( 2003-10-04 19:21 )

2003-10-02 どこからが個性的で、どこからが変人なのか? 【ちゃーはん&にゅう麺】


失敗続きの一日だった。
朝いちでPTAの講演会&座談会に出席をする為、幼稚園バスを待っていたのでは間に合わないので、おちびをチャリで幼稚園まで送っていった。
な〜んか、軽いと思ったんだよなあ。
したら、リュックを忘れてました(汗)
忙しい中作ったお弁当入りの。
で、結局一旦家に帰り、バスに乗るお友達ママにリュックを預けたんだけどね。
こういう時にやっちゃうもんなのよねえ。

その他夕食作り中、下ごしらえした素材をぶちまける事2回。
あと1回なんかしそうだ。
洗濯洗剤をぶちまけるとか・・・。
あっワタクシ基本的に洗濯物、夜干しの人なんす。


さてさて、本題。
冒頭にも書きましたが、本日は近くの小学校と、将来進学するであろう中学校との3校合同で
「子供の個性」についての、講演会&座談会がありました。
一応、主催者側ってことで参加。
しかし、ぴかさんは準備段階でおさぼりが激しくて、お気楽な「おみそ」状態だった。

はず・・・なんだが、蓋を開けてみれが、講演会の後のグループ座談会で
手違いではあったのだが、進行役をおおせつかっていた。
しかも、うちのグループの議題っちゅーのが、数ある議題の中で一番難しい
「個性はどの程度まで許されるのか?周りに迷惑をかけなければそれは個性なのか?」てな議題であった。
まっ、ぶっちゃけた話、タイトルのように
「どこからが個性的な子供で、どこからが問題児なのか?」ちゅうことだね。

もう大汗もんでした。
だってね。
グループ6人のなかで、私の子供が一番小さいのよ。
てことは、育児経験が一番浅いっちゅーことで。
半分以上のお母様は、見るからに百戦錬磨。

やはり、“下の子が中学生”ママだったのですよ〜!!!
その方々を相手にですね、"見るからにチャラチャラしている”と友人達に言われ、
そして正しくその通りのワタクシがですね、僭越ながら仕切るのですよ。
無事済んで良かった♪

おかげで、昼前にはぐったりでした。
ぐったりした身体で、小学校に向かい同じ時間帯で行われてお休みした
広報部の部会の結果を見に行って、今日は終了!


それにしても眠〜い。
昨日なんて9時前に寝てしまったよ。
今もとっても眠いのだが、やること沢山。
今日のレポート書き(それも後で印刷され、製本される正式なヤツ)、
広報のアンケートの集計の進め方を相談されているので、考えてメールする。
明日はおちび、午前保育。なのに、朝いちで1時間フラの練習。
運動会のお弁当の為の買出し。
あ、たいへん。

写真は今日の晩ご飯。
ダンナご飯いらないモードでしたので、簡単にチャーハンとヒレカツとにゅう麺。
炭水化物ばっかだね。

先頭 表紙

ヤミーちゃん 今日はめっずらしくこの時間まで起きていられたよ! しかし眠れないのも困るが、眠くて仕方がないのも困り者である。だって、仕事がたまっちゃって・・・  / ぴかぶ ( 2003-10-05 23:02 )
maaちゃん ご飯と麺類ってなんか美味しいよねえ。 焼きソバとご飯ちゅうのも、好きなのだ。うわ、言ってしまった。 / ぴかぶ ( 2003-10-05 23:00 )
koyukiちゃん いやいや、私、ウィンドーショッピングをすると、30分で具合が悪くなります。ので、koyukiちゃんを尊敬しておりますわ。 / ぴかぶ ( 2003-10-05 23:00 )
いやぁ・・・毎日眠くて眠くて真剣に病気じゃないかと考えてたところです。 / ヤミー ( 2003-10-03 21:59 )
お、奇遇だ。うちは炊き込みご飯に讃岐うどんの炭水化物セットでしたわ。 / maa ( 2003-10-03 19:38 )
お・・・おつかれさまです・・・。そら〜ぐったりもしましょう。私も最近体調良いので出歩いてますが、ぴかさんには足元にも及びません;; / koyuki ( 2003-10-02 22:45 )

2003-09-30 ここ数日の日記を、まとめ書き 【石焼ビビンバ】【メキシカンチキンプレート】


「ムダに晴れてんな。」

これ、今朝のダンナのセリフ。
今日は一日よく晴れてて、気持ちの良い一日なんだけどね、
2人して損した気分になってるの。
そうとう、頭の中がキャンプに犯されてるなあ〜。
笑ってしまいました。

今ごろですが・・・・
今回は、群馬にあるみどりの村キャンプ場に行って来ました。
ここも子供連れだと、とっても過ごしやすいキャンプ場でした。

なにより、遊具が充実していて、子供が張り付いて帰ってこないの。
こんなキャンプ場は初めてでした。
そのほかにも、本格的な牧場があったり、釣堀があたっり。
車でちょっと行けば、公共の湯があって、そこはスパもあるので、
これまた子供達は水着で大はしゃぎ。
天気が悪くても、ここだったら余裕で3時間くらい潰せちゃいます。
県立ぐんま天文台もすぐそば、なかなか面白かったです。
デジカメを持っていったのだけど、なんとメディアを入れ忘れ!
また、やってしまった。

お天気は晴れの予報がでていたのだけど、夕方から雲が多くなって、期待していた天体望遠鏡を覗くことができなかったけど、とっても暖かくて熱燗用に持っていった日本酒には手が伸びず、ビール!な夜でした。


今日は一日フラフラとドライブがてら、遠くのお店に行ってまいりました。
また、デジカメで店内を撮りまくりの、怪しいオバさんをしてまいりました。
悩んで買い切れなかった商品を撮ったり、プライスカードを取ったり、サイズ表示を撮ったり。
メモ帳より、確実で解りやすいんですもの。

んで、滅多にひとり外ごはんをしないのだけれど、珍し〜くランチをしてみました。
ビビンバ定食。
これが、あなた、ファーストフードなのに、器がよっく焼いてあって、熱くて熱くて食べられないのよ。
ウルトラ猫舌の私は、もう目が白黒しちゃって、大変でした。
しばらくしたら、冷めるかと思ったら、ご飯は熱く、硬く、ボソボソになる一方でね。
最後は、ぬるくなったスープを投入!リゾット風にしてみた。
これがまた、予想に反してぐつぐつ煮立っちゃって、更に熱くなってしまったのでした。
そ、そんな、ばかな!
って、ボー然としてしまったのは、言うまでもありません。
あつあつ韓国風リゾットは、なかなかだったけれど。

今日はお天気も良いので、久々におちびを迎えに幼稚園に行ってみようと思います。
最近「幼稚園に来て欲しい。お迎えに来て欲しいと盛んに言うんです。」
どうも、役員をやられているママ達が来ているのが羨ましいみたいなの。

よく考えたら、こ〜んなかわいい年少さんの我が子をちょくちょく見られるなんて一度きりなんだよねえ。
幼稚園のほうで、役員をやっておけば良かったかしらん?なんて思ったりして。

写真は今日の外ランチのビビンバと
昨日のおうちランチのメキシカンチキンとガーリックパンです。
このメキシカンチキン、某スーパーのお惣菜なんだけど、美味しく無かったです。^^;)

先頭 表紙

ちょき〜のさま おひさです〜! PICAというと富士吉田?それとも西湖でしょか? 11月は両方ともメッチャ寒いっすよ。 3年位前に富士吉田のパオに泊まりましたが、快適でしたよ〜♪ / ぴかぶ ( 2003-10-05 22:53 )
chikoriちゃん 幼稚園児は、これまた喜び方が違うからねえ。大歓迎!だもんね。みんな寄ってきて可愛いんだよねえ。  3年のムスコになると、廊下で技をかけてくるくらいか。  / ぴかぶ ( 2003-10-05 22:51 )
おひさです、うちもあいかわらずキャンプ三昧です(^^)11月に関東の友達と「富士山を見ようキャンプ」をするんですが、なんとPICA(ピカ)っていうキャンプ場なんですよー。 / ちょき〜の ( 2003-10-01 00:43 )
学校の役員より幼稚園の方が楽しいよね。学校は授業中だと素通りするだけになるけど、幼稚園はいつでもどんな時でも子供が「わ〜!」って喜んでくれるもの。 / chikori@幼稚園時代懐かしいな ( 2003-09-30 15:24 )

[次の10件を表示] (総目次)