himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-28 こんにちわ、いよかんです。(突然ですが改名ご報告)
2001-03-26 歯のなはし
2001-03-19 SOS IN 長岡
2001-03-12 パーティのあとで。
2001-03-12 バングラディッシュの家庭料理です (2)
2001-03-12 バングラディッシュの家庭料理です
2001-03-09 今朝起きたらすごい吹雪
2001-03-04 お祝いメッセージありがとうございました。〜お誕生日に思ふこと〜
2001-03-03 IT講座、どうなることやら。。。
2001-03-02 花梨の化粧水、その後


2001-03-28 こんにちわ、いよかんです。(突然ですが改名ご報告)

会社で自分のページを開くとちょっとはずかしいのよね。
かよちゃん、なんて大きく出ちゃって。誰がみてもわたし・・・

ちょっとのぞかれて読まれそうになってしまったので、わたしがわたしとわからないように改名の決心をいたしました。

生まれ変わった(ってない!)わたしもよろしくね。

先頭 表紙

フィー子様 そうそう、ちっちゃくなってね。。。 / いよかん ( 2001-04-02 13:48 )
そうそう、会社でのぞかれると困りますよねえ。ちぃっちゃくして読んでたり(笑)。 / フィー子 ( 2001-04-01 15:52 )
夢楽堂様 わたしもかんきつ類大好きです。でも今はやっぱりイチゴの季節かしら〜 / いよかん ( 2001-04-01 02:41 )
みゆち様 はじめまして。お引越しの準備はやっぱり大変でしょう?遠くまでお引越しですか?こちらこそどうぞよろしく! / いよかん ( 2001-04-01 02:40 )
peach様 ほんとだ!花梨もそうですね。 / いよかん ( 2001-04-01 02:38 )
かんきつ類が大好物です。かよちゃんだから「いよかん?」 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 14:36 )
いよかん様はじめまして、あろう様の日記のつっこみの中で紹興酒について教えてくださってありがとうございます。4月に引越をひかえているので引越してから早速購入して使ってみます。うれしかったのでお礼をいいに来ました。もしよければこれからも遊びに来させてください。 / みゆち ( 2001-03-30 23:02 )
そうだ!もう一つ「花梨のお化粧水」も果物よね!? / peach ( 2001-03-30 12:43 )
あ!ホントだ!!果物繋がりって何だか嬉しいワ!! / peach@またの名を桃 ( 2001-03-30 12:42 )
たらママ様 ありがとうございます。今後ともよろしく! / いよかん ( 2001-03-30 08:37 )
私もひまーくしてたのですぐわかりました。確かにいきなり見られると困りますものね。 / たらママ ( 2001-03-29 18:01 )
えむ様 由来?ん〜、困った。思いつきってやつ? / いよかん ( 2001-03-29 13:15 )
マッキ〜様 こちらこそよろしくね。 / いよかん ( 2001-03-29 13:15 )
おりと様 ありがとー。 / いよかん ( 2001-03-29 13:14 )
あろう様 かわいがってくださいましー / いよかん ( 2001-03-29 13:13 )
うちえり様 いよかんはやっぱり全部むいてあげます? / いよかん ( 2001-03-29 13:12 )
peach様 今後ともよろしくお願いしますね。あ、今気づいたけれど、果物つながり! / いよかん ( 2001-03-29 12:03 )
ちゃぁんの仕事は♪・・・だいごろう。どこへいっちゃったんだろー / いよかん ( 2001-03-29 11:59 )
おとじろう様 いよかん、おいしいよね。改名簡単だった・・ / いよかん ( 2001-03-29 11:57 )
仙川様に呼び方を質問されたばかりでしたが・・・よろしく。 / いよかん ( 2001-03-29 11:54 )
ご改名おめでとう!でもなぜに「いよかん」??今度由来も教えて下さい。 / えむ ( 2001-03-29 10:09 )
はじめ、「だれかしら?」って。ひマークしてるからわかりました〜。今後とも宜しくお願いします。 / マッキ〜 ( 2001-03-28 21:11 )
いよかんちゃん。。かわいー / おりと ( 2001-03-28 19:43 )
名前が変わったんですね。最初新しいライターさんかと思いましたよぉ。「いよかん」さん、なんかカワイイ! / あろう ( 2001-03-28 16:35 )
びっくりした〜ぁ。改めてよろしくですぅ。いよかん様、前の名前の名残を残した美味しいお名前♪うちの息子も大好きです。 / うちえり ( 2001-03-28 15:58 )
改名、確かに賜りました!!良かったぁ〜、バレテしまって日記を止めなくちゃいけなくなるよりも、慣れてしまえば済む事ですものね。。。内容次第では足跡残せていませんが、改めまして宜しくです! / peach ( 2001-03-28 15:53 )
なるほど!「か」と「よ」がのこって、いよかんさんなんですね!「ちゃん」はどこへ? / あやや ( 2001-03-28 15:29 )
かよちゃん改名したの?ひマークつけてたからわかったけど、いよかんだなんて誰かと思っちゃったよ。いよかん、おいしいよね。私も堂々派。 / おとじろう ( 2001-03-28 13:29 )
あ〜かわっている〜♪ 私は職場のPC使って堂々とかいております〜♪ / 仙川 ( 2001-03-28 12:49 )

2001-03-26 歯のなはし

むふふ、なんか久しぶりだわ。

もうだいぶ前になるけれど(去年の12月ごろだったかなぁ)うちの子どものすきっ歯は歯ぐきに潜む過剰歯というやつのせいだということが発覚した。
春休みになったらとろうや・・・という歯医者さんのご助言どおり、春休みに突入したと同時に昨日さっそくとってきた。

午後から有休をとり、1:30の予約へ駆け込む。受付で診察券を出そうとしたら予約券をいっしょに、と書いてある。え?そんなものあったっけ・・・予約をいれて3ヶ月近くもたっているのでそんなものあったことも全く記憶にございません〜。看護婦さんにおそるおそる切り出す。「あのーこれ診察券と保険証なんですが、予約券が・・・」「あ、なくしちゃった?」忘れた、と言おうと思っていたのにすっかり先手をとられて思わず、は・はい、と認めてしまった。

結構たくさんの患者さんが待っていたので子どもだけ待たせてちょっと電話をかけに行き戻ったら、もう診察台の上に。看護婦さん私を見つけ、「この子何歳だっけ?」「え〜っと、(いつも一瞬考えないと出てこないの)7才です」7才なら一人でOKとのこと。何かあったらよばれるらしい。
私は待合室で本を読むこと30分くらいかな、呼ばれていくともう手術(?)は終わっていた。前歯の裏の歯ぐきを切開、取り出した過剰歯を見せてもらうと小豆大くらいのかわいい歯。こんなの隠れていたんだねぇ。今度は土曜日に抜糸の予定。終わった直後は麻酔のせいもありちょっと痛がってポロリと目からお水がこぼれたけれど、1時間もするとすっかり元気に。
今日はみんなトンカツだけどボクだけお豆腐にしておこうね・・・のつもりだったけれど、本人の希望でトンカツも食べた。想像しただけでも痛そうなんだけど・・・
今日は傷が開くと大変だから、いじめないでね、とお兄ちゃん達に忠告しておくと、後からそのお兄ちゃん達からクレームが・・・
「自分が何にもされないと思って乱暴なことしてくる!!!」さすが・・・
「おとなしくしてないと傷が開いてもう一回手術だぞー!」と脅してみた。
ニヤリッ、、、、、

先頭 表紙

この日のトンカツは結構うまくできた! / いよかん ( 2001-03-28 15:21 )
わたしもきっと一緒にトンカツ食べているだろうなー。 / おとじろう ( 2001-03-28 13:32 )
マッキ〜様 結構ひろいんですよ。.もう一本歯が入るくらい。でも障害物を取り除いたので自然によってくるそうです。(←歯医者さん談) / かよちゃん ( 2001-03-28 00:58 )
仙川様 そうそう、よだれがたれそうになったりしますよねー / かよちゃん ( 2001-03-28 00:56 )
おりと様 その賢さを活用してくれよーって感じです。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:56 )
フィー子様 このトンカツは本当は前日のメニューのはずだったのですが、友人手作りロールキャベツをいただいたので翌日に持ち越しになったお肉でした。豚肉レジにて三割引セール〜。ちなみに今日も豚・・・その内三匹の子豚になってしまうかも。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:55 )
たらママ様 見るとほんと、痛そう・・・なので見ないことにしてます。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:52 )
7歳の子にとっては結構大変な出来事だったんでしょうね。ところですき間は結構広いのですか?歯を取ったあと矯正とかせずに治っちゃうのかしら? / マッキ〜 ( 2001-03-27 18:03 )
麻酔の後は〜味がわかりませんね〜 / 仙川 ( 2001-03-27 17:35 )
子供は本当に、賢いですね。。。 / おりと ( 2001-03-27 17:30 )
かよちゃんてば、働きながらほんとに偉いわー!!歯医者なんて行くだけで泣いちゃいそうだけど強いのねえ。それにしてもその日にトンカツって、それまたすごいわー(笑)。 / フィー子 ( 2001-03-27 17:23 )
わあ痛そう。お大事に。 / たらママ ( 2001-03-27 17:06 )

2001-03-19 SOS IN 長岡

この1週間でほんと、春めいて来た感じ。庭の雪がどんどんとけて地面が見えてきたら、水仙の芽がツンツンとしっかり頭を出していた。がんばれよ!
プランターを並べていたドラム(木でできた大きなコードリールのようなもの)は雪の重みで割れてしまっていた。もう何年も雨ざらしだったからしょうがないんだけど、粗大ゴミで持っていってもらえないものだし、どうやって処分しよう・・・叩き割って細かくするしかないかしら。

先週の金曜日に最終回だったドラマ、SOSというやつ。
実は全然見たことなかったんだけど、2,3週間前に長岡でロケをした、とまわりで噂だった。金曜日に番組覧をみたら雪の何とか・・・とサブタイトルが出ているのでさっそくチェック。出てきた出てきた、見慣れた景色が。
ロケは平日に突然始まったらしい。
市営スキー場のあのロッジ。夏場はバーベキューコーナーになる。全然人がいなかったのは休業日だったのかしら。。。
エキストラがやっていたのかなぁ、あの警官の役。すっごいなまりすぎていてイメージ悪い、と昨日会った友人は言っていたけど、、、、、
あの喫茶店はローランローゼといって、市内では大手のパンやさんが高級洋菓子店としてやっているもの。ここが映った時、家の夫は、あ、おれがホワイトデー用にお返しを買ったところ、とほざいた。えぇ?私そんなものもらったことない!!!
等々ほんの十数分楽しみながらみていたけれど、ストーリーが最後までよくわからなかった。

先頭 表紙

仙川様 まぁ、お心遣いありがとうございます。どっちでもいいですよ〜 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:59 )
ふと思ったこと〜 かよちゃん様がいいのかな〜それとも かよちゃんって呼ばれるのはどちらがいいのでしょう〜? / 仙川 ( 2001-03-26 00:53 )
フィー子様 あの深キョンは狂ってたんだ・・・(←全然わかってない!) / かよちゃん ( 2001-03-21 12:56 )
仙川様 燃やしてやきいも?おぉ、いいかもしれない・・・ / かよちゃん ( 2001-03-21 12:54 )
あろう様 アバの曲なつかしいですよね♪ / かよちゃん ( 2001-03-21 12:54 )
はじめの方だけ見てたんだけど、深キョンが狂い始めたあたりから見てなかった。もう終わっちゃったのね。窪塚くんもたっきーもいい味だったなあ。それにしてもご主人・・・・ / フィー子 ( 2001-03-20 14:26 )
それは、それは〜^^; やりきれないですね〜 いっそのこと燃やして焼き芋を〜どうです? ぽかぽか陽気に誘われて〜♪ / 仙川 ( 2001-03-20 11:08 )
ロケは長岡だったんですね。実はアバの曲に誘われて、第3話くらいから見てたんですよ、SOS。知っている場所が出てくると嬉しいですよね。 / あろう ( 2001-03-20 10:33 )
仙川様 かなり朽ちているんです。今日のぽかぽか陽気でますます消えた雪。いろんなものが無残な形であらわになり、ちょっと悲しくなりました。今年はかなり大雪だったのですが、そんなときに限って、冬支度がいい加減だった・・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:09 )
YIN様 告知なんか出ていたんですか?ところでいつ長岡駅に??? / かよちゃん ( 2001-03-20 00:07 )
えむ様 半月違うとやっぱり気候が変わってるんだなぁ・・・なんてドラマと関係ないこと思ってしまいました。 / かよちゃん ( 2001-03-20 00:06 )
何を買ったんだろう・・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:04 )
たらママ様 じつはお返しもらうようなことしてなかったことに気づきました・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:03 )
peach様 あ、ここはあそこだ、あれはあそこの何とかだ、とみんなで競うように盛り上がりました、ハイ。 / かよちゃん ( 2001-03-19 23:46 )
ドラム見たいなもの〜視点を変えても使えないのかな〜 割れてたらだめかな〜 / 仙川 ( 2001-03-19 21:14 )
そうそう、長岡駅に告知がでてましたねぇ…SOS / YIN ( 2001-03-19 17:23 )
おお、そうか最終回だったのかぁ。長岡が映ったんですね。喫茶店もスタジオ撮りじゃなくってロケで使用なんてすごいわ。 / えむ ( 2001-03-19 15:23 )
ナニ?、○○くんは、いったい誰に?私も貰ってないよ。(当たり前だ) / おとじろう ( 2001-03-19 15:16 )
今からでもお返しもらいましょう。 / たらママ ( 2001-03-19 15:06 )
な、ナンだか笑えないお話なのですね。。。しかし、知ってる所がテレビに映ったり出ていたりすると嬉しくありませんか?ナンテ、、、心ココに有らずなのでしょうか。。。?ショックは覚めましたか? / 恐る恐る@peach ( 2001-03-19 14:34 )

2001-03-12 パーティのあとで。

もしよければ下から読んでください。

大人たちが料理を楽しんでいる間、子供たちはホールで遊んでいた。うちの7歳の末っ子はZさん家の6歳の男の子とすっかり仲良くなり、終始つるんでいた。やっぱり、別れるときはさみしかった。日本語を上手に話す子供達に「日本語忘れないでねぇ〜」といったら、子供はにやっとわらっていたが、お母さんが即「いやー絶対忘れちゃう」とフォローしていた。

またまた降り出した雪の中、地図を片手に新潟の町の中へ。FIFAオフィシャルショップへ寄りうろうろ・・・すぐとなりにSweet Factory 発見。買わなくてもいいお菓子を買った。

あとから思ったんだけど、私達きっと、相当カレーやスパイスの匂いプンプンさせていただろうなぁ。。。

あんまりいい写真じゃないけれど一応カレーものせておきます。


先頭 表紙

仙川様 後かたづけってみんなでやると苦じゃないですよね。一人だといyだけどーーー。 / かよちゃん ( 2001-03-19 12:20 )
かねちゃん様 カレーの匂いって誰でもよ〜くわかりますよね。これは香辛料の匂いもよかったですー。 / かよちゃん ( 2001-03-19 12:19 )
パーティの後片付けもみんなでやると盛り上がるんですよね〜 そのまま場所を代えて二次会なんてのもあり〜 / 仙川 ( 2001-03-16 22:40 )
かよちゃん つっこみありがとうございました^^)カレーおいしそー。写真見ただけで匂いとか連想しちゃう。 / かねちゃん ( 2001-03-16 00:58 )
仙川様 いらっしゃいませー。おいしかったので、余った分パッケージに入れてお土産にもらってきちゃいました。 / かよちゃん ( 2001-03-16 00:30 )
お初です〜 うう・・・おいしそうな料理ですね〜 うらやまし〜です^^ / 仙川 ( 2001-03-15 21:50 )
うちえり様 やっぱり独特のスパイスの風味はいいですよー。 / かよちゃん ( 2001-03-15 12:03 )
フィー子様 おかしいですよね、このお鍋、おばあちゃんの何とかって言う感じ? / かよちゃん ( 2001-03-15 12:02 )
バングラデシュ料理、初めて〜!食べてみた〜い!!ご一家で、素敵な思い出が出来ましたね。 / うちえり ( 2001-03-14 10:46 )
日本の鍋に入ってると日本の料理に見えるから不思議(~o~)。スパイスの匂いって翌日まで残りますよね。きっと体にいいんだと思うけど! / フィー子 ( 2001-03-13 22:47 )
あやや様 ありがとうございます!食文化って興味深いものありますよね。 / かよちゃん ( 2001-03-13 13:00 )
えむ様 たぶんインド料理に限りなく近いと思います。大勢でお料理って結構楽しいですよ。わたし割とよくやるんですけど、へぇ、こんなことできるんだ、とか人によっていろいろアイデアもっててレシピ以外にも発見あるんですよ。 / かよちゃん ( 2001-03-13 12:58 )
楽しかったみたいで、すごく伝わってきました!現地の方が作る現地のお料理、作り方も興味津々で読んじゃいました! / あやや ( 2001-03-13 00:17 )
なんか大勢でお料理って調理実習みたいで楽しそうですね!料理もおいしそ〜!バングラディシュ料理って食べたことないけど、インド料理に近いんですね。(地理的に近いから当たり前か) / えむ ( 2001-03-12 15:56 )
たらママ様 本当はもっとから〜いのを食べるそうですが、今回のは日本人向けにマイルド仕立てでした。うちも子どもが小さいときはカレーライスも甘口にしていましたが、そのせいでカレー好きだっただんながカレー嫌いになりました。年のせいって気もするんだけど・・・ / かよちゃん ( 2001-03-12 12:14 )
マッキ〜様 場所わかりました?そう、あの2階です。 / かよちゃん ( 2001-03-12 12:11 )
うちの娘はスパイシーなものはダメなのです。いつからOKになるのだろう。 / たらママ ( 2001-03-12 11:24 )
楽しいパーティーだったようですね。せっかく日本に来たんだから、片言でも覚えていて欲しいですね。 先日の日記で、「新潟にオフィシャルショップなんかあったかな?」と思いましたが、SweetFactoryときき場所だけはわかりました。帰った時に覗いて見ます。 / マッキ〜 ( 2001-03-12 08:50 )

2001-03-12 バングラディッシュの家庭料理です (2)

パーティ会場は公民館の調理室!バグラディッシュの家庭料理をみんなで作るところからが始まり。奥さんは何十人分もの大量の食材を切り盛りする。すごい!基本的にはカレーなのだが、まずご飯は外来米プラス黄色い小さい豆。豆の名前、聞いたけれどすっかり忘れてしまった。そこへ刻んだたまねぎをいれ、いろいろなスパイスをささっと目分量でどんどん入れていく。印象的だったのが、大量の油。それはそれはすごい量のサラダオイルをドボドボと水に加える。その上、バングラディッシュ特有という牛乳から作った油(硬いラードのような物体)もドバっとくわえる。これを炊飯器で炊いたのだが、出来上がってみると不思議なことにそんなに油っぽく感じない。
このごはんにかけるカレーはたまねぎ、じゃがいも、鶏肉プラスカレーパウダー等々様々なスパイスとお水でできていた。
調理室には何回かいっしょに作ったことがある人から初めて見る人まで、老若男女が集まっていておもしろい。大量の油で刻んだたまねぎを混ぜる役目を比較的若い男性に任せていたら、真っ黒こげ焦げのカリカリになってしまったり、デザートのために大量の牛乳を大きなおなべに入れ火にかけていたら、もうひとつのおなべに入っていたchai(ミルクティー)をつくるために奥さんがわざわざお水でわっていた牛乳とひとつにまとめてしまった人がいたり、とハプニングもあったが、とりあえず笑ってすまされた。そのデザートというのが、牛乳の中にココナッツとシナモン、なんかの実をいれて煮込みそこへヌードルを入れる。このヌードル、見かけは細いビーフン。実際は小麦粉でできているようなのでそうめんの仲間といったところか・・・名前はチェンマイと言っていた。暖かいままでも冷たくしてもいいとのこと。下の写真の紙コップに入っているものがそれ。私は最初あつあつの状態で食べたけれど、少したって少しさめてから食べたときのほうがよりおいしいような気がした。
あと、バングラデッシュ風卵焼きを紹介するのでひまな人は1度やってみて。

  1. たまごをよーく割ほぐす。泡だて器で泡が立つほどに。
  2. たまねぎを細かく(みじん切りほどこまかくなくてよい)刻み、
    塩とカレーパウダーをまぜこんでおく。
  3. 小さいボールに1.の卵をおたま1杯分いれ、20から30CCの水をたす。
  4. この中に2.のしんなりしたたまねぎをカレー用スプーン1杯分くらい入れる。
  5. フライパンをよく熱し、一面に広がるほど大量のサラダオイルを入れる。
  6. 4.をこの中に広げ、ふたをして少し蒸らす。
  7. ひっくり返せるくらい焼けたらオムレツのように三つ折程度に形を整え適当に
    切っていただく。

これが写真の一番手前にのっているもの。ちょっとわかりにくいかしら。
これまた、大量の油なので少しびびった。卵40個分くらいをこの卵焼きにしたのだが、焼き手が日本人の学生さんだったので横で見てると油を入れる量ががどんどん減っていく。時々奥さんがきて、油をたくさんにする。確かに油がいっぱいのほうがふわっとおいしそうに出来上がるのだが、大量の油と塩は悪者扱いされている日本人にはなかなかむずかしい。
まぁ、この辺は個人の好みにして近々自分でやってみようと思う。

つづく


先頭 表紙

フィー子様 ギー・・・名前思い出せないけれど、たぶんそんな感じですね、きっと。ほんと、あんなたくさんの油使うの結構勇気いる気がするんだけど、やっぱり風味重視ですよねぇ。 / かよちゃん ( 2001-03-15 12:05 )
そうなんですよねー、インド料理もものすごい大量の油を入れます。炒めるというより油でスパイスを揚げてる感じ。恐ろしいんだけど、そこでケチると味が変わってしまうし・・。硬いラードみたいな油ってもしかして「ギー」かな?インドではギーっていう油を使いますよ。 / フィー子 ( 2001-03-13 22:44 )

2001-03-12 バングラディッシュの家庭料理です

2001年のJリーグが開幕した日3/10、予報どおり新潟地方は雪でした。
私は子供三人を連れて、新潟市内某所へ・・・

前の日記にも書いたけれど、今日はバングラディッシュ人のZさんに会いに行く日。Zさんは歯医者さん。4年前に県内の大学でさらに勉強するために来日した。当初、奥さんと二人の子供さんは国に残し、単身で滞在していた。この大学にこうやって勉強に来る人たちは国費で来られる優秀な人が多く、Zさんも国費留学のはずだったのだが、国政が不安定でお金をもらえるまでかなりかかるからと、単身で来日し、昼は大学夕方からアルバイト夜は勉強、と超ハードスケジュールだったようだ。今ではすっかり日本語も達者になったが、日本に来てまだ間もないころかたことの日本語で縁あって我家へ1泊2日のホームステイに来てくれた。国に子供さんを置いてきていることもあり我家の子供達ともとっても親しくしてくれた。モスリムなので、豚肉は食べないし、なにかなぁ〜とわからないものがあると必ず確認してから口にしていたのが印象的だった。2年前に奥さんと子供さんを呼び寄せ、時々メールのやり取りで会いましょう会いましょうといいながらもなかなか実現せずじまい。やっと会えたのが今回のさよならパーティになってしまった。

つづく。

先頭 表紙

2001-03-09 今朝起きたらすごい吹雪

せっかく春の気配を感じ始めていたのに、今朝起きたらすごい吹雪。
あしたまで続くみたい。

あしたは家族で新潟まで(新潟に住んでいるのに変な言い方ですが、新潟市までということです)行く予定だったのに、だんなが風邪でダウン。運転手を辞退されてしまった。あ〜ぁ、私の運転で行かなくては・・・この春4年間の留学期間を終えて母国バングラディッシュへ帰国する友人ファミリーのさよならパーティー。久しぶりの再会ももちろん楽しみだけど、やっぱりこれ!バングラディッシュ料理満喫してきます!
帰りに子どもにせがまれてFIFAオフィシャルショップへ寄る予定。きょう夕方、次男坊がお風呂を洗ったりキッチンで自然乾燥させていた食器を片付けたり、妙に働いておる!と思ったら小遣いかせぎだそうな。何を買う気だ?
それにしても私、超方向音痴なんだけど、だいじょうぶかなぁ・・・

先頭 表紙

去年は西武ドームまでイチロー対じゃなくて、オリックス対西武を見に父子で日帰りドライブしてきました。イチローグッズのお店?来年のお年玉もらったら、、、、 / かよちゃん ( 2001-03-12 02:52 )
消しゴムかー、かわいい!といっても私も便箋と携帯ストラップだからそんなに変わらない気も・・・(~_~;)。野球も好きなのかしら?東京ドームにはイチローグッズの店がありますよ。なんてこたぁ言ったら大変ですね(笑)。 / フィー子 ( 2001-03-12 00:15 )
今週後半はあったかくなるという話。。。もうちょっとです。 / かよちゃん ( 2001-03-11 23:54 )
新潟のFIFAショップかなりせまいんですよー。子供はいろいろ目移りしたものの、買ったのは消しゴムとかメモ帳とかリーズナブル価格のもののみ!なんか、野球とかバスケとかボクシングとかの物もありました。それで一番ほしがったのは、ちょっと前にイチローがテレビで自ら着ていたイチローのTシャツ。大人物だし、夏になったらね・・・とか何とかうまいことごまかしました。 / かよちゃん ( 2001-03-11 23:52 )
昨夜市内の友人が所用で出かけた東京から電話してきましたが、あったかいよーといっていましたわ、やっぱり。 / かよちゃん ( 2001-03-11 23:46 )
peach様 雪がふると、、、やっぱり寒いです。無事に行って帰ってまいりました。 / かよちゃん ( 2001-03-11 23:44 )
雪の中の運転大丈夫でした?3月なのにまだまだ雪は続きますよね。早く春になれ!! / えむ ( 2001-03-11 21:34 )
バングラディシュ料理、美味しそう!オフィシャルショップで何を買うのかしらね。私の選択とは違いそうだわ〜。お子さまが何を欲しがったのか教えてくださいましね! / フィー子 ( 2001-03-10 14:47 )
東京地方は昨日今日、大変良い天気です。 / 口車大王 ( 2001-03-10 14:40 )
わぁ〜寒そうですね。。。だけど、案外雪が降ると返って暖かいとも聞きますが、如何でしょうか?明日は雪が無くなっていると良いですね。(あれ、もう今日なのかな?)雪道での運転?お気を付けて下さいね。(私には多分出来なさそう) / peach ( 2001-03-10 09:43 )
マッキ〜ちゃま、つっこみ、はやーい!うれしいわ! / かよちゃん ( 2001-03-10 00:56 )
新潟は雪なんですね。。薄着して帰れないわ。といってもまだ帰る日は未定なんですが。さよならパーティー、素敵な一時になりますように。 / マッキ〜 ( 2001-03-10 00:53 )

2001-03-04 お祝いメッセージありがとうございました。〜お誕生日に思ふこと〜

『たくさんのお誕生日のメッセージをいただいてかなりわくわくでした。ありがとうございました。
本当のところ今年の誕生日は楽しみだけど来てほしくなかった複雑な日だったのです。う〜ん、理由はご想像にお任せすることにいたしますが、中2の長男を持つ女から私の年齢を心の中で(くれぐれも声に出さないように)計算していただくと何となくわかっていただけるでしょうか。
そんなわけで本当にいろいろなメッセージ大変嬉しく思えたのです。重ね重ねありがとうございました。』

最近は誕生日に年を重ねるときにいつも思うことがある。自分のこの年齢の時の母。若いころの母親は知らなかったり(当たり前だが)記憶に無かったり。でもこの年齢にくると自分の中でも断片的ながら結構おぼえているもの。今回も計算してみたら私が小学校3年の時の母親が今の自分と同じ年齢。あ〜あのときの母はかなりおばさんだとおもっていたけれど、こんなに若かったんだ、などと思ってみる。今の私も「充分おばさんだ、若くない」と子供につっこまれそうだが、精神年齢的にはどうみてもやっぱり差がありすぎる。あのころの母親の精神年齢には到底私は達していない。やっぱり激動の世の中をくぐりぬけてきたからなのか・・・
実は私は20歳くらいまで母親とあまり仲がよくなかった。わたしは単身赴任の家で育った。父はたまにしか帰宅しなかったので、娘が父親に対して感じるうっとうしさを覚えたことは私の記憶する限りではほとんどない。その代わり母と父は綿密に連絡を取り合っていたようなので、たまにしか会わないはずの父が私のことを何でも知っていたりする。母とけんかばかりしていると気にしているようでもあった。母も責任を感じてたのか、私の行動があまりにふがいなかったのか、なぜか結構口やかましかった(と思っていた)今となっては子供が親の思うとおりにならないとわかっていながらもついつい出てしまう「親の一言」を身をもって感じているので、母に同情するが・・・そんな母親との溝もある日突然のようにふっと消え、今では口げんかすらすることも無くなった。おばあちゃんになった母は私が電話で怒涛の如くあんな、こんなといろいろ言っても否定はせず、お説教はせず、が、いつのまにか何となく考えを改めさせている。
私が私に自信を持って生きていること、それしか親孝行はできない。子を持って知る親心とは本当によく言ったもんだと感心するが、私が年をとったときにまた新たな親心をきっと知るに違いない。だんだん何を言っているのかわからなくなってきた。結局のところ何なんだろう。お誕生日には親に感謝し、そしていつまでもその感謝の気持ちが直接届けられるように長生きしてね、と私は言いたい。

なんか変な日記でした。

先頭 表紙

えむ様 そして今の母ほど年をとった自分も想像できんです。 / かよちゃん ( 2001-03-10 00:51 )
確かに自分が大きくなって自分の記憶の中の母と年齢が近くなると不思議な気分。うちの母は私の来年の年には私を生んでたんだもんなぁー。じぶんに置き返ると想像もできんです。 / えむ ( 2001-03-09 20:31 )
おりと様 え!そうなんですか?じゃぁ、まだ私の中に目覚めていない才能が隠されているのかしら・・・ / かよちゃん ( 2001-03-09 12:13 )
kenken様 ありがとうございます。早生まれのありがたさ、実感の年でした。 / かよちゃん ( 2001-03-09 12:13 )
3月生まれは天才が多いそうです。。(謎) / おりと ( 2001-03-08 01:15 )
わたしも。遅くなっちゃったよぉー。お誕生日おめでとうございます!!私も、「あーあの頃のkenken母は、実は若者だったのねぇ」とふと思います。親はやっぱり親だもんね。 / kenken ( 2001-03-07 17:02 )
SAKU様 お忙しそうで・・・3月生まれですね!!魚座?そうそう、おかんは楽しませてくれますもんね。ありがとうございました! / かよちゃん ( 2001-03-07 08:41 )
遅れましたが・・・誕生日おめでとうございます!「子を持って知る親心」SAKUは男だし、独身だから分りませぬが感謝しなけりゃいけまえんよね〜!感謝してますおかん! / SAKU@3月生まれ ( 2001-03-07 00:21 )
あやや様 ありがとう!!人生の先輩、ですね。ほんと。 / かよちゃん ( 2001-03-06 00:42 )
フィー子様 そうですね、きっと。母はその母に、その母はそのまた母に・・・女の歴史って感じですね。 / かよちゃん ( 2001-03-06 00:39 )
たらママ様 一卵性母娘っていいですねぇ。たら子ちゃんも嬉しがってますよ、充分。ぜったい! / かよちゃん ( 2001-03-06 00:37 )
おとじろう様 ありがとう!わたしも夜遅くまでログインしなかったよ・・・そうそう、産んだ人はそのときだけおめでとう、で終わっちゃうもんね. / かよちゃん ( 2001-03-06 00:35 )
ももんが様 ありがとうございます。ほんとしみじみ・・・ですよね。 / かよちゃん ( 2001-03-06 00:34 )
ヘンな日記になんてなってないですよ!じっくり読ませていただきました。私も母と自分を比べてしまいます。この年でもう彼女は母親だったのだなぁ、とか、良く考えます。いつまでたっても人生の先輩ですものね。 / あやや ( 2001-03-06 00:01 )
ほんとに。昔抱いていた親・大人のイメージと、今の自分の子供っぽさを比べると情けなくなります。でも母も実は祖母を見て同じように感じていたようです。そういうものなのかしら・・・。それにしてもいい日記ですよ〜。最後の一文なんて特に! / フィー子 ( 2001-03-05 23:51 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。そうですね、そういう年齢ですねえ。私も母とは結構疎遠な10代を過ごしました。一卵性母娘なんて想像もつかない状態でした。で、今娘と一卵性母娘みたいにやってて一人で嬉しがっているのは、昔の反動かもしれない。 / たらママ ( 2001-03-05 09:26 )
かよちゃん、4日はお誕生日だったよね。おめでとう。覚えていたけど昨日はログインしなかった。遅れてごめんね。でも、かよちゃんがお母さんと20まで仲がよくなかったなんて知らなかったよ。全然そう見えなかった。お誕生日って生まれてきた人だけじゃなくて、産んだ人にもおめでとうと毎年言いたいと密かに思っていたけど、やっぱりそうだよね。 / おとじろう ( 2001-03-05 08:37 )
遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!子を持って知る母心、私もしみじみ実感する今日この頃です。。。 / ももんが ( 2001-03-05 02:15 )
今日は一日ゴスペラーズの’永遠に’を聞いておりました。何だかメロディーが心にしみるのです。。。 / かよちゃん ( 2001-03-05 01:23 )

2001-03-03 IT講座、どうなることやら。。。

最近は中学校のみならず、公立小学校でもかなりPCが普及してきていて家の子供が通う小学校にもずらーっと何十台もPCが並んでいる。
授業でもたまにインターネットを利用しているようだ。

そんなわけで、今までPCにあまり縁や興味が無い親でも一応家庭にパソコンを持っていることが多いようだ。なのに、奥様連にはあまりかまわれていないようなパソコン君。いろんな連絡や情報、普段家にいない私にとってはメールでもらえると嬉しいんだけれど、「子供やだんなは使うけど・・・」という人が多い。キーボードの打ち方教えてあげるから使ってよーなんて口にはしないけれど余計なおせっかいを考える私だが、ほんの2ヶ月ほど前、市の広報誌で市民のためのIT講座を開くので時間のあるときに手伝ってくれる人を募集します、などと言う広告が出ていた。私も大して詳しくは無いが、この講座の内容も立ち入ったものではないようだし・・・

これは!主婦を誘い出すのにいい、市の講座ならお金もかからないだろうし、私講師の手伝いでいくからさーと言えば何人かは来てくれるかもしれない。早速、市にメールで問い合わせた。が・・・返事が来ない。おいおい、IT講座開くっていうのにメール、チェックしてるのー?とちょっと不安になった。結局電話で問い合わせ知人と一緒に登録した。待てど暮らせど連絡は来ない。名前と住所だけの書類選考(?)で落とされたのか???先週知人が「やっと郵便来たね」と。えっ?家にはこないぞー。やっぱり書類選考か・・・・しかし、、、しばらくしてまた問い合わせた。電話で。担当者不在。だが書類選考は無かった模様。忘れられただけ---?どうなることやら・・・

先頭 表紙

ムッシュ様 あり***ござい*す!! / かよちゃん ( 2001-03-05 00:03 )
冬華様 ありがとうございます。素適な1年になるといいです!!ほんと。 / かよちゃん ( 2001-03-05 00:02 )
口車大王様 ありがとうございます!! / かよちゃん ( 2001-03-05 00:01 )
えむ様 ありがとうございます。早生まれのお得感今回は特に感じました。ほんと。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:59 )
yaco様 わたしもしかして気があうかも・・・これはお誕生日おめでとうのまちがいだよねぇ???今年もよろしく。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:58 )
あやや様 ありがとう!!! とうとう来てしまったっていう感じの誕生日です。ハイ。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:57 )
おりと様 作曲ですか〜、かっこいい!素適なメッセージありがとうございました。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:55 )
TAKE様 ありがとうございます。やっぱり、お役所ってそういうイメージですよね。(お役所づとめの方ごめんなさい) / かよちゃん ( 2001-03-04 23:54 )
咲良様 ありがとうございまぁす!!! / かよちゃん ( 2001-03-04 23:52 )
わらわ様 ありがとうございまぁす。またなぞなぞちょーだいね。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:52 )
マッキ〜様、ありがとうございます。この間子供がどらえもんのビデオみてたんですよ。これがもう何年も前にテレビで放送したとき録画したものだったのですが、NECのPC98のCMはいってて・・・アヒルが歩いていくやつ、おぼえてます?98買いに行こ・・・値段が確か298,000とか出てたかなぁ〜 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:51 )
↓の続き。そういう私もたいした使い方していませんが。。。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:48 )
JAI様 ありがとうございます。持ってる人口はかなりだと思いますが、使ってる人口は?です。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:47 )
一番乗りのpeach様 カリフォルニアからありがとー!!新たな一年もよろしくお願いします。(お正月か?) / かよちゃん ( 2001-03-04 23:46 )
フィー子様 ほんと、とっつきの問題なんですよね。便利なのに・・・ / かよちゃん ( 2001-03-04 23:44 )
太朗様 はじめまして。使いこなさないうちにどんどん古くなっちゃいますよね。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:42 )
おめ*******す? / ム**ュ ( 2001-03-04 23:06 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年でありますように。中原淳一検索してみました!山中湖に美術館があるそうですね。現代的な女性の絵が印象的ですね! / 冬華 ( 2001-03-04 19:43 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:57 )
ありゃま・・結局参加確認とれたのですか?それよりもっ!!お誕生日おめでとうございまーーす!早生まれって子供の頃はイヤだったけど、大人になるとちょっと得した気分になりませんか?(笑) / えむ@2月生まれ ( 2001-03-04 15:53 )
明けましておめでとうございます。かよちゃん様、素晴らしいわ。私なんて、教えるの面倒だから近所のママ友達は始めなくていい!と思ってしまうの。。(笑) / yaco ( 2001-03-04 14:36 )
ハッピーバースデーかよちゃま。う〜ん、なんともこまったお役所でございます / あやや ( 2001-03-04 13:49 )
Happy Birthday to my friend!! I wish you happiness andprosperity. 僕とパソコンの出会いは、中学のときです。Macでした。使用目的は、作曲でした。ついつい去年まで、そのパソコンは現役ですが、とうとう引退されました。今は、いとこの子供たちが、それでパソコンをはじめたようです。モノはtransmigrationなのですね。はい。 / おりと ( 2001-03-04 12:57 )
お誕生日おめでとうございます。それにしてもお役所って…、お役所ですね。困ったモノです。 / TAKE ( 2001-03-04 12:35 )
お誕生日おめでとうございますー! / 咲良 ( 2001-03-04 12:25 )
お誕生日おめでとう!! / わらわ ( 2001-03-04 12:04 )
お誕生日おめでとうございます。私は学校でのPCとの出会いは中学のとき。でも、WinとかMacなどではなく、NECのPCでした。今みたいにインターネットなどはなく、それでプログラムを組むなどをやってました。それに興味を持ったので、今の私があるんですが。。 / マッキ〜 ( 2001-03-04 11:35 )
お誕生日おめでとうございます。普及しているようで普及してないですよね、PC。 / JAI ( 2001-03-04 11:11 )
HAPPY BIRTHE DAY!!かよちゃん様。おめでとうございます。ヤッタね!一番乗りです。素敵な一年がキッと待っていますよ。。。 / カリフォルニアより@peach ( 2001-03-04 10:40 )
そうですか、やっぱりPCが身近になったのってここ数年ですもんね。OLとかなさっていた時代にPCが無かった世代はなかなかとっつきにくいのかもしれないですね。それにしてもほんとにどうなることやら・・って感じですね。 / フィー子 ( 2001-03-03 12:59 )
いやー、かの東京都庁でも、パソコンは入れたけれどインターネットにつなげられるようになるまでずいぶん時間がかかったようですし。焦って導入したはいいけれど、使いこなしていない自治体って多いんじゃないでしょうかね? / 太朗@東京都民 ( 2001-03-03 10:07 )

2001-03-02 花梨の化粧水、その後

今日は会社に税務署の監査が入っていてバッタバタの一日だった。ふーっ、疲れた。
いろいろとつけこまれる方はいやだけど、よく考えると大変なお仕事だと思う。彼らも・・・

ところでレポートが遅くなってしまったけれど花梨の化粧水。
いいですよー!!お薦め。
今週一週間朝晩使用して、なんか柔らかお肌を取り戻した気がする。それまでかなり
乾燥していてよくない状態だったせいもあるけれど、ほんと、しばらく愛用決定。簡単なのもいい。
この花梨さんひとつで化粧水と乳液やクリームをつけた状態になるのでゆっくり鏡に向かっていられない私に向いている。とかいって鏡の前を通るたびにお肌の(しわの)状態を確かめてるけど。
年齢とともにお肌の老化は否めないけれど、少しでも進行を遅らせたーい、と切実に思うのだ!

ちなみに価格は200ml入りで2000円。peach様よりお買い得情報もいただいたのでまたたのんじゃおう!っと。

先頭 表紙

えむ様 お仕事初めて忙しくなったら結構お手軽でいいかもしれません。宮内庁御用達だし・・・ / かよちゃん ( 2001-03-04 23:37 )
あやや様 あややブランドの化粧水を作っちゃうっていうのはどう? / かよちゃん ( 2001-03-04 23:36 )
咲良様 頼んでみてぇ〜 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:34 )
手あれがお悩みのマッキー〜様、試してみて!ぜひ。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:33 )
みゃご様 見つからなかったらまた、つっこみくださぁい。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:32 )
peach様 お値段据え置きですか・・・なんか、ほんとお肌がまろやかになったような気がするんですよ。。。自己暗示かかりやすいタイプ?わたし。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:31 )
フィー子様 新しいの使い始めると楽しくてまめになるからお肌にもいいんですよね。セットなんて、さらに楽しそう! / かよちゃん ( 2001-03-04 23:27 )
私も試してみようかな・・。宮内庁御用達だし! / えむ ( 2001-03-04 15:54 )
すごーい。お値段も手ごろで、私もかっちゃうかも! / あやや ( 2001-03-04 13:50 )
わー!気になります〜!!頼んでみようかな〜♪♪ / 咲良 ( 2001-03-04 12:26 )
何!そんなに良さそうな化粧水なら、私も早速試してみようかしら。。値段も手頃だし、いいわ〜。。 / マッキ〜 ( 2001-03-03 23:56 )
価格もお手頃で、とっても良さそうですね♪ 情報ありがとうございました〜(peachさんも)。 早速WEB検索してみますわ♪ / みゃご ( 2001-03-03 19:37 )
かよちゃん様、と言うことはお値段は据え置きなんですね。。。5年位前から使用していましたが、変わっていないから。宮内庁御用達と言うのは「香水職人」のお仕事の方で、家族の方の手アレが酷いから手荒れ様に作られたのが始まりです。お化粧水と言う用途ではなくて、手荒れ用と言うのが始まりのはずです。どうしてもお肌の調子が、、、とか、アレジ〜が出た時などには特にお薦めです。 / 気に入られて嬉しい@peach ( 2001-03-03 18:33 )
新しい化粧品を使うときってドキドキしますよね。私も昨日エステダムの基礎化粧品セットを購入して珍しく丁寧にやってみたところです。(いつも大雑把なもので・・・) / フィー子 ( 2001-03-03 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)