himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-03 IT講座、どうなることやら。。。
2001-03-02 花梨の化粧水、その後
2001-02-27 花梨の化粧水
2001-02-26 タイムカプセル
2001-02-21 ガスが出れば
2001-02-20 別に心配すること無いんだけど・・・
2001-02-17 夜のお散歩
2001-02-15 W杯チケット申し込みin新潟&新潟サッカー事情(なぞなぞもあるよ)
2001-02-13 パンツの穴
2001-02-08 なぞなぞ


2001-03-03 IT講座、どうなることやら。。。

最近は中学校のみならず、公立小学校でもかなりPCが普及してきていて家の子供が通う小学校にもずらーっと何十台もPCが並んでいる。
授業でもたまにインターネットを利用しているようだ。

そんなわけで、今までPCにあまり縁や興味が無い親でも一応家庭にパソコンを持っていることが多いようだ。なのに、奥様連にはあまりかまわれていないようなパソコン君。いろんな連絡や情報、普段家にいない私にとってはメールでもらえると嬉しいんだけれど、「子供やだんなは使うけど・・・」という人が多い。キーボードの打ち方教えてあげるから使ってよーなんて口にはしないけれど余計なおせっかいを考える私だが、ほんの2ヶ月ほど前、市の広報誌で市民のためのIT講座を開くので時間のあるときに手伝ってくれる人を募集します、などと言う広告が出ていた。私も大して詳しくは無いが、この講座の内容も立ち入ったものではないようだし・・・

これは!主婦を誘い出すのにいい、市の講座ならお金もかからないだろうし、私講師の手伝いでいくからさーと言えば何人かは来てくれるかもしれない。早速、市にメールで問い合わせた。が・・・返事が来ない。おいおい、IT講座開くっていうのにメール、チェックしてるのー?とちょっと不安になった。結局電話で問い合わせ知人と一緒に登録した。待てど暮らせど連絡は来ない。名前と住所だけの書類選考(?)で落とされたのか???先週知人が「やっと郵便来たね」と。えっ?家にはこないぞー。やっぱり書類選考か・・・・しかし、、、しばらくしてまた問い合わせた。電話で。担当者不在。だが書類選考は無かった模様。忘れられただけ---?どうなることやら・・・

先頭 表紙

ムッシュ様 あり***ござい*す!! / かよちゃん ( 2001-03-05 00:03 )
冬華様 ありがとうございます。素適な1年になるといいです!!ほんと。 / かよちゃん ( 2001-03-05 00:02 )
口車大王様 ありがとうございます!! / かよちゃん ( 2001-03-05 00:01 )
えむ様 ありがとうございます。早生まれのお得感今回は特に感じました。ほんと。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:59 )
yaco様 わたしもしかして気があうかも・・・これはお誕生日おめでとうのまちがいだよねぇ???今年もよろしく。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:58 )
あやや様 ありがとう!!! とうとう来てしまったっていう感じの誕生日です。ハイ。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:57 )
おりと様 作曲ですか〜、かっこいい!素適なメッセージありがとうございました。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:55 )
TAKE様 ありがとうございます。やっぱり、お役所ってそういうイメージですよね。(お役所づとめの方ごめんなさい) / かよちゃん ( 2001-03-04 23:54 )
咲良様 ありがとうございまぁす!!! / かよちゃん ( 2001-03-04 23:52 )
わらわ様 ありがとうございまぁす。またなぞなぞちょーだいね。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:52 )
マッキ〜様、ありがとうございます。この間子供がどらえもんのビデオみてたんですよ。これがもう何年も前にテレビで放送したとき録画したものだったのですが、NECのPC98のCMはいってて・・・アヒルが歩いていくやつ、おぼえてます?98買いに行こ・・・値段が確か298,000とか出てたかなぁ〜 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:51 )
↓の続き。そういう私もたいした使い方していませんが。。。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:48 )
JAI様 ありがとうございます。持ってる人口はかなりだと思いますが、使ってる人口は?です。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:47 )
一番乗りのpeach様 カリフォルニアからありがとー!!新たな一年もよろしくお願いします。(お正月か?) / かよちゃん ( 2001-03-04 23:46 )
フィー子様 ほんと、とっつきの問題なんですよね。便利なのに・・・ / かよちゃん ( 2001-03-04 23:44 )
太朗様 はじめまして。使いこなさないうちにどんどん古くなっちゃいますよね。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:42 )
おめ*******す? / ム**ュ ( 2001-03-04 23:06 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年でありますように。中原淳一検索してみました!山中湖に美術館があるそうですね。現代的な女性の絵が印象的ですね! / 冬華 ( 2001-03-04 19:43 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-03-04 18:57 )
ありゃま・・結局参加確認とれたのですか?それよりもっ!!お誕生日おめでとうございまーーす!早生まれって子供の頃はイヤだったけど、大人になるとちょっと得した気分になりませんか?(笑) / えむ@2月生まれ ( 2001-03-04 15:53 )
明けましておめでとうございます。かよちゃん様、素晴らしいわ。私なんて、教えるの面倒だから近所のママ友達は始めなくていい!と思ってしまうの。。(笑) / yaco ( 2001-03-04 14:36 )
ハッピーバースデーかよちゃま。う〜ん、なんともこまったお役所でございます / あやや ( 2001-03-04 13:49 )
Happy Birthday to my friend!! I wish you happiness andprosperity. 僕とパソコンの出会いは、中学のときです。Macでした。使用目的は、作曲でした。ついつい去年まで、そのパソコンは現役ですが、とうとう引退されました。今は、いとこの子供たちが、それでパソコンをはじめたようです。モノはtransmigrationなのですね。はい。 / おりと ( 2001-03-04 12:57 )
お誕生日おめでとうございます。それにしてもお役所って…、お役所ですね。困ったモノです。 / TAKE ( 2001-03-04 12:35 )
お誕生日おめでとうございますー! / 咲良 ( 2001-03-04 12:25 )
お誕生日おめでとう!! / わらわ ( 2001-03-04 12:04 )
お誕生日おめでとうございます。私は学校でのPCとの出会いは中学のとき。でも、WinとかMacなどではなく、NECのPCでした。今みたいにインターネットなどはなく、それでプログラムを組むなどをやってました。それに興味を持ったので、今の私があるんですが。。 / マッキ〜 ( 2001-03-04 11:35 )
お誕生日おめでとうございます。普及しているようで普及してないですよね、PC。 / JAI ( 2001-03-04 11:11 )
HAPPY BIRTHE DAY!!かよちゃん様。おめでとうございます。ヤッタね!一番乗りです。素敵な一年がキッと待っていますよ。。。 / カリフォルニアより@peach ( 2001-03-04 10:40 )
そうですか、やっぱりPCが身近になったのってここ数年ですもんね。OLとかなさっていた時代にPCが無かった世代はなかなかとっつきにくいのかもしれないですね。それにしてもほんとにどうなることやら・・って感じですね。 / フィー子 ( 2001-03-03 12:59 )
いやー、かの東京都庁でも、パソコンは入れたけれどインターネットにつなげられるようになるまでずいぶん時間がかかったようですし。焦って導入したはいいけれど、使いこなしていない自治体って多いんじゃないでしょうかね? / 太朗@東京都民 ( 2001-03-03 10:07 )

2001-03-02 花梨の化粧水、その後

今日は会社に税務署の監査が入っていてバッタバタの一日だった。ふーっ、疲れた。
いろいろとつけこまれる方はいやだけど、よく考えると大変なお仕事だと思う。彼らも・・・

ところでレポートが遅くなってしまったけれど花梨の化粧水。
いいですよー!!お薦め。
今週一週間朝晩使用して、なんか柔らかお肌を取り戻した気がする。それまでかなり
乾燥していてよくない状態だったせいもあるけれど、ほんと、しばらく愛用決定。簡単なのもいい。
この花梨さんひとつで化粧水と乳液やクリームをつけた状態になるのでゆっくり鏡に向かっていられない私に向いている。とかいって鏡の前を通るたびにお肌の(しわの)状態を確かめてるけど。
年齢とともにお肌の老化は否めないけれど、少しでも進行を遅らせたーい、と切実に思うのだ!

ちなみに価格は200ml入りで2000円。peach様よりお買い得情報もいただいたのでまたたのんじゃおう!っと。

先頭 表紙

えむ様 お仕事初めて忙しくなったら結構お手軽でいいかもしれません。宮内庁御用達だし・・・ / かよちゃん ( 2001-03-04 23:37 )
あやや様 あややブランドの化粧水を作っちゃうっていうのはどう? / かよちゃん ( 2001-03-04 23:36 )
咲良様 頼んでみてぇ〜 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:34 )
手あれがお悩みのマッキー〜様、試してみて!ぜひ。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:33 )
みゃご様 見つからなかったらまた、つっこみくださぁい。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:32 )
peach様 お値段据え置きですか・・・なんか、ほんとお肌がまろやかになったような気がするんですよ。。。自己暗示かかりやすいタイプ?わたし。 / かよちゃん ( 2001-03-04 23:31 )
フィー子様 新しいの使い始めると楽しくてまめになるからお肌にもいいんですよね。セットなんて、さらに楽しそう! / かよちゃん ( 2001-03-04 23:27 )
私も試してみようかな・・。宮内庁御用達だし! / えむ ( 2001-03-04 15:54 )
すごーい。お値段も手ごろで、私もかっちゃうかも! / あやや ( 2001-03-04 13:50 )
わー!気になります〜!!頼んでみようかな〜♪♪ / 咲良 ( 2001-03-04 12:26 )
何!そんなに良さそうな化粧水なら、私も早速試してみようかしら。。値段も手頃だし、いいわ〜。。 / マッキ〜 ( 2001-03-03 23:56 )
価格もお手頃で、とっても良さそうですね♪ 情報ありがとうございました〜(peachさんも)。 早速WEB検索してみますわ♪ / みゃご ( 2001-03-03 19:37 )
かよちゃん様、と言うことはお値段は据え置きなんですね。。。5年位前から使用していましたが、変わっていないから。宮内庁御用達と言うのは「香水職人」のお仕事の方で、家族の方の手アレが酷いから手荒れ様に作られたのが始まりです。お化粧水と言う用途ではなくて、手荒れ用と言うのが始まりのはずです。どうしてもお肌の調子が、、、とか、アレジ〜が出た時などには特にお薦めです。 / 気に入られて嬉しい@peach ( 2001-03-03 18:33 )
新しい化粧品を使うときってドキドキしますよね。私も昨日エステダムの基礎化粧品セットを購入して珍しく丁寧にやってみたところです。(いつも大雑把なもので・・・) / フィー子 ( 2001-03-03 13:00 )

2001-02-27 花梨の化粧水

元宮内庁御用達の香水職人が荒れ性の家族のために手作りしたという化粧水。
久邇香水本舗の花梨の化粧水。
たまたま銀行のロビーで手に取った雑誌に載っていたこの化粧水の素朴さに惹かれてしまった。これも何かの縁だ、印象が新鮮なうちに何とかしなくては。。。さっそくWEBでこの会社を検索して連絡先をゲット。電話をしてみると・・・

本舗「もしもし」おじさん(まさにこの言葉がぴたり)が出た。
私 「あの、化粧水のことで、、、」
本 「あ、花梨の化粧水?はい、じゃ、郵便番号からお願いしますね。」
私 「え、あ、電話でお願いできるんですか?」
本 「はい、お送りしますよ」
私 「あの、送料とか・・・」
本 「それはこっちで持っておわけしてるんですよ・・・」
私 「じゃ、お支払いはどうやって?」
本 「郵便局のね、振込用紙を入れておきますのでご都合のよろしいときに振り込んで下さい」

これ、ちょうど一週間前のこと。
化粧水も素朴そうだが、この電話から受けたイメージもまた素朴。わくわくしながら2〜3日待っていた。なかなか来ないのでちょっと確認の電話をしたら今度はおばさん(まさにこの言葉がぴたり)が出た。用件を伝えると、
「あぁ、○○さん、あら、まだだわね。きょうか明日にでも送れると思いますよ。○○さん、あ、新潟の方ね。。。」
ゆったりと落ち着いたその電話の声にほんの2〜3日で待ちきれずに催促めいた電話をした自分をちょっと反省。
そして、今日とうとう花梨さんは私の家にいらっしゃった。
花梨の種で作られたこの化粧水、巡り会ったのも何かの縁。種がもつパワーはすごいというのを何かで読んだこともあるし、ここのところ急激に衰えを見せている私の肌の救世主になるか!乞うご期待!!


先頭 表紙

みゃご様 化粧品ジプシー楽しそうですねぇ。ずーっと同じの使ってると確かに飽きてきちゃうのありますよね。ぜひ試してみてください。 / かよちゃん ( 2001-03-03 09:34 )
りるりる様 そう、宮内庁御用達って言うのが日本人の心をくすぐるんですよね・・・ / かよちゃん ( 2001-03-03 09:32 )
フィー子様 お勧めですよー。 / かよちゃん ( 2001-03-03 09:31 )
おりと様 いいですねー、じゃ、今度 使用前/使用後で。。。ぜひ。 / かよちゃん ( 2001-03-03 09:30 )
わ〜〜〜、今基礎化粧品ジプシーしてるので、レポート楽しみに待ってます♪ / みゃご ( 2001-03-02 03:36 )
元宮内庁御用達ってところが、信憑性大ですね。レポートの結果次第でおじさん、おばさん大忙しになっちゃうかも。 / りるりる ( 2001-03-01 23:00 )
まず、僕で試してみますか?(自爆)。。昔、知り合いが新商品を僕の顔で試していました。そうしたら、いつのまにか、つるつるでした。(微笑) / おりと ( 2001-03-01 22:47 )
きゃー、気になる〜〜〜! / フィー子 ( 2001-02-28 23:08 )
あややんも待っててねーー。 / かよちゃん ( 2001-02-28 00:18 )
えむ様 見たことありました?近々にレポート提出いたします。 / かよちゃん ( 2001-02-28 00:18 )
peach様 こんにちわ。長〜いつっこみうれしい!やっぱり、かなりすばらしいお方なのですね、包み込まれるような気がしました、ハイ。この化粧水にもそんなやさしさが込められているような気がします。今度はまとめ買いかな。情報ありがとうございます。 / かよちゃん@こちらこそよろしく ( 2001-02-28 00:17 )
おとじろう様 す、水曜日?それはもしかしてあした、いや、今日。。。 / かよちゃん ( 2001-02-28 00:09 )
あややんも気になるー!レポートまつ! / あやや ( 2001-02-27 23:29 )
あ、これ見たことあるかも!!で、使用してみていかがですか?ぜひ感想を!! / えむ ( 2001-02-27 16:31 )
↓人情かは「人情家」です。また、6個纏めて購入すると1個分がタダ!(5個の料金で6個買えちゃうのです。)スキンロ〜ションにも良いし万能的なロ〜ションとして、かかとや肘にも良いですよ。スベスベになります。料金は今お幾らでしょうか?良かったら教えて下さいネ。TELの遣り取りが懐かしさを呼び起こします。息子さんもナンだか朴訥としている感じで、本当に家庭的な所です。突然に長文のつっこみで失礼致しました。 / peach@これからも宜しくデス! ( 2001-02-27 15:59 )
かよちゃん様、初めまして、お邪魔致します。(つっこみは多分初めてですよね。読ませて頂いていました)突然ですが、そうなんですよぅ。ココのロ〜ションはお薦めです。また、おじちゃまもおばちゃまも凄く良い人です!!人情かと言うか、何度か購入していると香水のちっこいのを付けて下さったりします。ハンド・ロ〜ション代わりにしてもOK!だし、お肌がアレルギ〜などで遣られていた時も、コレで凌ぎました。(注!目に入ると凄く痛いです。) / 初めまして@peach ( 2001-02-27 15:54 )
桃の葉ローションはあせもにもいいです。夏に使ってる。 / おとじろう ( 2001-02-27 13:40 )
かよちゃん、たらママさんがレポートと言ったら締め切りは水曜日午前中かな。 / おとじろう ( 2001-02-27 13:31 )
kenken様 そう、手作りの素朴さなんですよー、この魅力。 / かよちゃん ( 2001-02-27 13:03 )
たらママ様 レポート提出期限はいつでしょうか・・・?? / かよちゃん ( 2001-02-27 13:02 )
マッキ〜様 さっそく探してみました、つっこみ。まさしくこれですね。。。 / かよちゃん ( 2001-02-27 13:01 )
私も、感想をおききするのが楽しみ!”素朴”というのは、魅力ですねぇ。 / kenken ( 2001-02-27 10:18 )
使用後レポートもお待ちしてます。 / たらママ ( 2001-02-27 09:13 )
おおおっ!!!これはpeach様が勧めてくれたもの〜!!(私の日記で勧めていただいたんです) 感想が楽しみですわ。 / マッキ〜 ( 2001-02-27 08:44 )

2001-02-26 タイムカプセル

小学1年の三男が学校でタイムカプセルを作るらしい。
この中に入れるためのものを今作成したり用意したりしている。作文や作品、写真それとお家の人からの手紙。あけるのは5年後の卒業式前後。5年何てそんなにすぐ?という感じがしないこともないけれど、小1の子どもが中学に上がるときと思えばずいぶん変わっているかな、やっぱり。私自身は残念ながらタイムカプセルなる物を作った思い出が一度もないので初体験。子どもに宛てた手紙を5年後に読み返すときどんな思いでしょうか・・・
何年か前のつくば科学博のときに自分や友人、家族に宛てて書いた手紙が今年のお正月に届けられたというニュースを見てほほえましく思ったけれど、タイムカプセルに何か思い出がある方はいらっしゃいますか?

なぞなぞの答え

「木(気)がかわる」 でした。

ん〜わらわさんからつっこみでいただいたなぞなぞがわからないよー。数字の大きさに関係あるらしいんだけど、わからない。引き算のひく、と車にひかれるをかけてるのかなーと思うんだけど、これだ!というのがないんです・・・誰か助けて・・・

先頭 表紙

あー、なるほど、その線でわらわ様のところへ行ってまいりやス! / かよちゃん ( 2001-02-28 00:20 )
いまいま様 え?埋めっぱなし?誰かがもってるかもーーー / かよちゃん ( 2001-02-28 00:19 )
なるほどー!!全然思い付かなかった・・ / えむ ( 2001-02-27 16:32 )
なぞなぞの答え、ひょっとして"線"円? / いまいま ( 2001-02-27 09:31 )
そういえば小学校の頃タイムカプセルを埋めた覚えはあるけどどうなったのかな〜。すっかり忘れてますね。 / いまいま ( 2001-02-27 09:29 )
マッキ〜様 マッキ〜の5年後はどんなでしょうね? / かよちゃん ( 2001-02-27 01:30 )
たらママ様 そうそう、楽しくもあり恥ずかしくもあり・・・ひとりでにやにやしちゃいますよね、思わず。 / かよちゃん ( 2001-02-27 01:27 )
私もタイムカプセルの経験はないです。小学生だと、体も心も大きく変化するので、すごくいい思い出になるんではないでしょうか? / マッキ〜 ( 2001-02-26 23:51 )
私、タイムカプセルの経験はないんです。でも、子供の頃の自分の作文や日記を読むと楽しいです。 / たらママ ( 2001-02-26 16:09 )

2001-02-21 ガスが出れば

予定では午後3時からの手術だけれどたぶん遅れると聞いていたので、ちょうど3時ころを目安に病院へ行った。ナースステーションで聞いてみると、すでに手術中でもうじき戻ってきますよ、とのこと。ま、ちょっと待ってようと思いうろうろしていたら少ししておじいちゃんの姿。今来たところ。なんと、私よりのんびりしていたのだった。病室(6人部屋)にいってみるとちょうど若い看護婦さんが手術後の患者用にベッドメークをしていた。何時ごろ始まったんですか?(2時10分ころ)全身麻酔ですか?(下半身麻酔)もうそろそろ戻ってきます?(まだちょっとかかる)いろいろ聞いたけれどいやな顔ひとつせずにやさしく答えてくれるかわいい看護婦さんだった。術後はやっぱり食事できないんですよねぇ?と聞くと、ん〜ガスがでればねー次の日から食べられるんだけど・・・あ〜そうか。ん?ちょっと待てよ。私ちょっと疑問なんですが、この術後のガスが出れば、というのはなぜ?盲腸の手術後にガスが出れば・・・というのはなんかわかる気がする。実は私は3番目の子だけ訳あって帝王切開で出産(下半身麻酔)したのだけれど、そのときもガス、出た?出た?と聞かれ、出そうで出ないジレンマを乗り越えついには「出たー!」と大人気なく喜んだことを思い出した。これもお腹を切っているわけだしわかる気がする。でも下半身麻酔で大腿部の手術なのに、やっぱりお○らは必要なんだ・・・不思議。
大丈夫だから帰っていいよ、と言われ会社に戻ってしまったので夜になって電話してみたら手術は無事終わり直にリハビリが始まるとのこと。でもやっぱり気分的にかなり落ち込んでいるらしい。そういえば下半身麻酔で足が動かせないとき布団にあたるかかとが痛かったんだよなぁ。。。だいじょうぶかしら・・・

今日のなぞなぞ。

みかんの木を見ていたらとってもやる気が出てきた。なのに次に松の木を見たら
なんかやる気がなくなった。さてなぜでしょう・・・??

先頭 表紙

JAI様 まだ考えていてくださったのねぇ・・・嬉しいです。そして、大正解! / かよちゃん ( 2001-02-27 01:26 )
おとじろう様 ま、松やにが・・・どうした、かな? / かよちゃん ( 2001-02-27 01:25 )
咲良様 いらっしゃいませ。こたえは上を見てね. / かよちゃん ( 2001-02-27 01:24 )
もしかして木(気)が変わった? / JAI ( 2001-02-25 22:56 )
松やに? / おとじろう ( 2001-02-25 16:22 )
手術無事終了おめでとうございます。なぞなぞわかりません〜(涙) / 咲良@お祝いありがとうございます♪ ( 2001-02-24 17:13 )
なぞなぞの答え、教えて〜〜〜〜!! / えむ ( 2001-02-23 16:46 )
たらママ様 はい。ありがとうございます。昨日ゆっくり話を聞いたらどうも大腿部ではなく骨盤みたいです。。。 / かよちゃん ( 2001-02-22 12:44 )
医達つかい様 なるほど・・・麻酔ってただ傷みを感じないだけじゃなくていろいろなところでいろいろんな風に作用しているんですね。水を飲んでみて吐かなかったら・・・ってちょっと飲んでみるときこわい感じ。。義母は昨日からお粥を食べられたそうなのでたぶんガスが出たのでしょう。 / かよちゃん ( 2001-02-22 12:42 )
わらわ様 う〜ん、残念。ちょっと待って、今その問題考え中・・・・ / かよちゃん ( 2001-02-22 12:35 )
一段落ですね。なぞなぞわかんないです〜。 / たらママ ( 2001-02-22 09:22 )
しかし,「ガス出た?出た?」っていうのはむかしから行われていることですから,誰かがどうこう言ってもこれからもそうでしょうね。 / 医達つかい ( 2001-02-21 21:17 )
やっぱり職業上つっこまさせて頂きますと,腰椎麻酔のときは腸管の運動(蠕動という)は副交感神経となることからむしろ活発になり便やガスは出やすい状況になります。全身麻酔のときは腸管の蠕動も悪くなりますからガスが出たかどうかは少しは意味があるかもしれません。このところが医療従事者でも勘違いしているところです。(盲腸も腰椎麻酔ですが,腸の手術ですからそれはそれでガスの存在は気になります。)僕は,食事をとってもいいかどうかは,まず水を飲んでみて吐かなかったら時間にはこだわらない,と思っています。 / 医達つかい ( 2001-02-21 21:06 )
みかんの木=ヤニならない。松の木=ヤニなる。じぁないんですか?では、私から問題 10円と100円と1000円と1万円が横断歩道を歩いていると車にひかれそうになりました。さて、ひかれたのは? / わらわ ( 2001-02-21 20:08 )
いまいま様 あ、なるほど・・・麻酔で消化もできなくなっていると言うことなのかな。ふむふむ。。。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:50 )
JAI様 ありがとうございます。実は関係ないで〜す。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:48 )
えむ様 マツボックリ?いっつもナイスなお答えありがとうございます。が、残念。もうちょっと考えててね。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:47 )
マッキ〜様 ほんと徐々に治すしかないですよね。ちょうどあったかくなってくるので冬に向かうときより気が滅入らないかなぁ・・・って思います。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:19 )
ななママ様 おひさしぶり〜 もうちょっと考えててね。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:18 )
SAKU様 ありがとうございます。リハビリ大変そうですよね。気持の持ち方がどんなもんか一番心配。 / かよちゃん ( 2001-02-21 12:17 )
私の経験からすると腸や胃が活動しないと消化できないからだと思いま〜す。ガスが出るのは腸が活動を始めた証拠ですね。 / いまいま ( 2001-02-21 11:20 )
実があるかないかかな?と思うけどわかんないっ!です。お義祖母さま、早く治るといいですね。 / JAI ( 2001-02-21 08:30 )
ほんと、なんで骨折の手術でガスが関係あるんだろう?下半身の神経がちゃんと元通りになったかどうかの確認なのかなぁ?なぞなぞ・・またわかんない!マツボックリ?(意味不明) / えむ ( 2001-02-21 08:08 )
無事に終わってよかったですね〜。麻酔してると、布団の温かさが痛いんですね。φ(゜_゜) まぁ、なにより早く完治してもらいたいですね。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 06:08 )
手術完了何よりです。ところで、なぞなぞさっぱりわかりません。。。 / ななママ ( 2001-02-21 04:24 )
無事成功でよかったですね!年齢が行くとリハビリまでに時間がかかると完治するのが、うんと遅くなるんですよね・・(おかんの手の骨折を思い出す・・)。ところで「ガス」の話はそうなんですか??気になります・・。 / SAKU ( 2001-02-21 02:45 )

2001-02-20 別に心配すること無いんだけど・・・

別に心配すること無いんだけど・・・と言っておじいちゃん(義父=夫の父)から電話があった。
心配しなくていいよ、と言うことはなにか心配なことが起きたということ。おばあちゃん(義母=夫の母)になにかあるとたいていこういう出だしで電話がかかってくる。ここ5年くらいでたぶん4〜5回、なんだかんだと入院する事が多かった義母。最近は結構元気を回復し買い物に出たり散歩に出たり、お医者さん通いも回数が減っていたのに・・・
その買い物に出かけた帰りのバスの中で転んだらしい。元々弱っていた骨にひびが入ってしまってなんと今日手術をする事になったという。たらママさんの日記でけがの手術も順番待ちとは聞いていたけれど、義母がかつぎ込まれた病院でも3〜4日待たされるのが常らしいが、ちょうど運良くと言うかタイミング良くと言うか今日の午後遅くに時間があいていたようだ。
けがの具合は詳しくわからないけれど年齢も年齢だし、リハビリも入れて3ヶ月くらいは入院しなければいけないみたい。幸い、病院は自宅の目と鼻の先。妻の何度かの入院で義父も留守番慣れしている。すぐとなりには長男ファミリーも住んでいる。
私の会社からも車で10分くらいなので手術の時間に合わせてちょっと会社を抜け出して行ってみようと思っている。

とりあえず命にかかわる様なことは無いようだし、私も意外と冷静に話を聞けたけれど、もしもこれが自分の親だったらもしかしてもっともっとパニックになっていたかも・・・なんてつい思ってしまう私は悪い嫁でしょうか・・・

あ、前のなぞなぞの答えは「コブラ」です。 コブラには猛毒がありますよね。
猛毒=もうどく=もう、どく。
うふふ。

先頭 表紙

小枝様 言いにくい違いですね。ほんと年寄りには笑い話ではないが・・・手術は骨折してしまったためです。 / かよちゃん ( 2001-02-21 17:23 )
骨粗鬆症で手術するんですか? 怖いですね。 いいにくい病気なんですけれど、と言われるとびくっとしますよね。これ / 小枝@手術恐怖症 ( 2001-02-21 16:40 )
えむ様 骨粗鬆症ってやつです。何回言っても言えない。こつそしょうしょう・・・ / かよちゃん ( 2001-02-21 12:15 )
年をとるとちょっとしたことで骨折とかしやすいみたいですよね。大変だ・・。なぞなぞの答え、コブラか!全然思い付かなかった!! / えむ ( 2001-02-21 08:07 )
医達つかい様 また問題だしますよーーー。  / かよちゃん ( 2001-02-21 00:38 )
おとじろう様 早速自分の親にも転ばないようにメールをだしちゃったよ。そしたら雪道運転気をつけてコールが帰ってきました。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:37 )
kenken様 近くにいて何ができるかっていうと・・・なかなか。やっぱり時々話し相手になりに行くくらいでしょうか。ボケないように。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:35 )
きりり様 ありがとうございます、励ましのお言葉・・・感激。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:33 )
マッキ〜様 私もボケちゃうと困るなぁとちょっと心配したんですよ。動けないで横になってばかりいたら・・・・でもすぐリハビリになるみたいなのでちょっとほっとしてます。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:31 )
JAI様 同盟結びます?安心しました。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:29 )
たらママ様 正直なところ何にも力になれない気がするのですが、時々顔を見に行こうと思います。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:28 )
なぞなぞの答え,確認しました。ぢぐしょお〜。また来ます! / 医達つかい ( 2001-02-20 23:03 )
3ヶ月とはまた長いですね。皆が近くに住んでいるから色んな意味で安心ですね。でもかよちゃんの方のご両親は遠く離れているからその気持はわかるよ。 / おとじろう ( 2001-02-20 22:49 )
元気な時は、離れていても安心ですが、病気になるととても心配。でも、離れているものがあれこれ口をはさむわけにはいかないので、近くでお世話している方には頭があがりません。 / kenken ( 2001-02-20 20:52 )
やさしい嫁さんです。そばにいるだけで義父さんも義母さんも安心でしょう / きりり ( 2001-02-20 17:43 )
ウチは、母親の両親が母の兄夫婦と同居。ウチはその家のすぐ後ろ(祖父の持ってる土地の中に立ってる)です。祖母が何度か入院し、今は家にいますが、近くでもやっぱり不安ですね。ボケてきてるから何しでかすかわからないし。。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:14 )
…かよちゃん様が悪い嫁なら私も悪い嫁です。 / JAI ( 2001-02-20 13:39 )
お義兄様たちも近くなら、かよちゃん様だけの負担ってことはないでしょうが、それでもお見舞いとかでしばらく大変かもしれませんね。 / たらママ ( 2001-02-20 13:22 )

2001-02-17 夜のお散歩

積もった雪はまだまだすごいけれど2月ももう後半となると春もかなり近づいている感じがして嬉しい。徐々に解けていくと見えてきた地面に見えるもの。それはたいてい水仙の芽。新潟に来てからの私の春は必ず黄色い水仙で始まる。本当に待ち遠しい。
でもまだまだ寒くて朝晩の道路は凍ってる。昨日の朝も小さな交差点の手前でブレーキ踏んでるのに車が止まらず冷や汗ものだった。
そんな寒い道を最近夜のお散歩に出かける私。なんせ通勤はドアtoドアでマイカー。自転車も今は封印状態で買い物もマイカー。つまり歩いていないということになる。もちろん家の中でうろうろどたばたは日常茶飯事だけれど、やっぱり外を歩くのとはちょっと。。。というわけで夜お風呂に入る前にお散歩に出ることに決めたわけ。なぜ物騒なのに夜かというと、ただ単に朝は時間がないから・・・そして一応治安も悪い町じゃないし、夜は人に見られることが少ないので飛んだりはねたり足上げたり後ろ向いたり、と変なことをしながら歩ける。ほんのその辺ひとまわり。それでも何にもしないよりちょっとは夕飯のカロリー消化できるでしょう。でもなかなか毎日は続かなくって・・・きょうも忘れてお風呂に入ってから気が付いた。まだまだ習慣になってない。

今日のなぞなぞ

あなたの前に道が3つありますが、それぞれの道に通行の邪魔をしているものがあるのです。
左はかわいい子犬のチワワ。真中はコブラ。そして右はうさぎさん。さてどの道ならとおれますか?

先頭 表紙

医達つかい様 dog、どく そしてあなたはdocター・・・失礼! 考えていただいてありがとうございます。正解は上をごらんくださいー。 / かよちゃん ( 2001-02-20 13:11 )
えむ様 コンニチワワ、ってなんかかわいい。。。 / かよちゃん ( 2001-02-20 13:09 )
なぞなぞ正直言ってわかりません。dogから「どく」?苦しいよなぁ,やっぱり。 / 医達つかい ( 2001-02-19 23:42 )
夜のお散歩・・。私も前にダイエットのためにちょっとやってましたが、すぐに断念しました。・・暖かい時期になったらやろうっと(←こういうこと言う人は絶対やらない・笑)あーん、なぞなぞがさっぱりわからない。コンニチワワ? / えむ ( 2001-02-19 17:06 )
たらママ様 えっ?もしかしたら運転もカロリー消費するかしら・・・神経はすり減るけど。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:11 )
おとじろう様 へぇ、Sちゃんでも親ばか発言あるんだ・・・意外と言えば意外。でもすごいね。しっかりしてそうー。あぁあ、落ち込むよ、我が家の現実を見ると。人の幸せ素直に喜べない私が一番やだけど。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:10 )
車を運転すると疲れてカロリー消費になるかと思っていたら、違うんですね。 / たらママ ( 2001-02-19 09:28 )
かよちゃん最近夢楽堂さんみたい。私真中のコブラ意外なら←でも→でもいいや。これ答えじゃない?そういえば、先週Sちゃんから長男のKくんが高校受験合格したっておやばかメールがきていたよ。慶応をはじめあらゆる有名校に合格して本人希望の高校に進むんだって。すごいねKくん。 / おとじろう ( 2001-02-18 13:55 )

2001-02-15 W杯チケット申し込みin新潟&新潟サッカー事情(なぞなぞもあるよ)

W杯のチケット申込書、難なくもらえました。でもまだよく読んでない。ややこしそう。

こういう時地方はのんびりしていていいよ。郵便局は昼間ちょっと寄れるけれど、市の施設でもらう開催地用まではちょっと時間的に無理。夕方遅くにいっても大丈夫ですか、と電話してみると「だいじょぶ、だいじょぶ、いっぱいありますよ。」夜7時に市の総合体育館(市役所はもう閉まっている)によるとはたして受付にごそっと置いてある。すみませ〜ん、返事がない。もう一度、すみませ〜ん。あれっ?じゃぁ、いただいていきま〜す、と勝手に頂戴した。その上そのまま子どもをスポーツ少年団に連れていくとチームに送られてきた「サッカーファミリー用」なる申込書2部を指導者の方から預かった。おまかせしますので自由にして下さい、とのこと。今年はなぜか家が僭越ながら父母の会の会長をしていて日頃はめんどうなことが多いのだけれど、今回ばかりはやっててよかった!なんてつまらないことで機嫌をよくしている単純バカな私である。いづれにしろくじ運の方はじまんじゃないが、あたりたいものはあたらずあたりたくないものはあたってしまう最悪なパターンが常。神頼みだけ。
それにしてもどうやって選んで書けばいいんだ・・・??普段新潟市陸上競技場でしか観戦していないのにビッグスワンのカテゴリー1とか2とか3とか、倍率とかいろいろ考えてどう選ぶのがベストなんだろう・・・
誰か教えて。その上、万が一万が一だよ、あたったとして4人が行けるわけでしょ、家は5人家族だぞ。2002年には一番下の子も3年生。もはやリュックの中にも隠せない。じゃぁ誰が・・・考えただけで背中が寒くなる・・・
こういうのも捕らぬ狸の皮算用というのでしょうか。

ところで、新潟といえばアルビレックス新潟という一応(?)J2リーグのチームがあるのですが、ここに去年まで鳴尾直軌という選手がおりました。去年はJ2日本人得点王というちょっとこじつけっぽいタイトルをとった笑うと目がたれる優しそうな方なのですが、今年になりジュビロ磐田に移籍したのです。いつかフィー子さんの日記にジュビロが世界クラブ選手権で目を回すかも、何て言う素敵な表現がありましたが、そのジュビロでアルビが2チームは作れると思うのです。そんなチームへ行ったわけで、新潟サポーターにとってはちょっとさみしいけれど、やったぜベイビーがんばれっていうのが本心でしょうか。ジュビロのHPをのぞくとやっぱり新潟からかなりの応援メッセージが送られているようです。今までと違って出場チャンスがかなり減るとは思うのですが、名波や奥からのパスでゴールを決めるところを見せてくれ、1回でも2回でもいいから。。。ジュビロにはもう一人の数少ない新潟(三条市)出身Jリーガー川口信男選手と言う方もいます。これまた高原かゴンが出られないときしか出てきてくれないんだけれど、去年の9月地元の体育館で少年サッカー教室をやった時にお会いした(っていうのか?)ので家族で応援しています。こんな名前を聞いたらちょっと新潟を思って下さいね。以上新潟サッカー事情でした。

今日のなぞなぞ。

お母さんが食べたら凍っちゃう食べ物はなに?

先頭 表紙

一番のオオモノは98W杯の読者レポーターかな??あとは自転車かな。 / フィー子 ( 2001-02-22 22:15 )
おとじろう様 おひさ。申込書だけで喜んでてもねぇ・・・例のマリノスファンの子? / かよちゃん ( 2001-02-19 12:06 )
マッキ〜様 そういう知り合いっていますよね。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:05 )
かよちゃん申込書もらえたの、すごいよ。会社で隣に座っている子(仕事はそっちのけで、一日中サッカーのインタネット見ているテンプの子)はどこにももうなかったとぼやいてました。 / おとじろう ( 2001-02-18 13:47 )
幼稚園の頃は親同士が役員だったので知り合いだったけど、今は全く交流なしです。まぁ、小学校も同じですし、スーパーなどで顔を合わせれば親同士は挨拶しますけど。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:30 )
あややん 次のもよろしく。 / かよちゃん ( 2001-02-18 00:12 )
リュックが笑えた・・うふふふふ。クイズ、わかったのに答えが・・。ううう。 / あやや ( 2001-02-17 23:43 )
くるみ様 またなぞなぞ出しますのでメモのほどよろしく・・・ / かよちゃん ( 2001-02-17 23:36 )
フィー子様ってほんとおやさしい・・・ところでフィー子様は男運いや、くじ運のほうはいかがですか?なんか大物当てたことあります? / かよちゃん ( 2001-02-17 23:34 )
なるほど〜!ママレードですか(笑)φ(.. )メモメモ / くるみ ( 2001-02-17 16:21 )
かよちゃん一家に当たるといいなあ!4人っていう数字が恨めしいですね(-_-;)。川口選手は足は速いし二枚目ですよね。鳴尾選手、注目してみますね! / フィー子 ( 2001-02-17 12:52 )
マッキー様 そう、紛らわしいんですよ。でも新潟県てバスケにかなり力入れてますよね。名付け親とお知りあいなんてすごい!公募したんですか?もしかしてマッキーちゃまも考えた? / かよちゃん ( 2001-02-17 09:45 )
いまいま様 子供も連れて行きましょう!1歳半くらい?だいじょぶ、だいじょぶ。 / かよちゃん ( 2001-02-17 09:43 )
アルビレックス新潟はサッカーチーム。新潟アルビレックスはバスケ。紛らわしー!!!って思いません?? もとの名前、アルビレオだったじゃないですか〜、あの名付け親、私の2個下の子なのです。ちょっとした知り合いなんですよ〜。(ちょこっと自慢しちゃいました。(^_^;)) / マッキ〜 ( 2001-02-17 01:26 )
私はインターネット予約待ちで申し込むつもりです。でも子供はどうしよう。。。 / いまいま ( 2001-02-17 00:36 )
医達つかい様 細かフォローありがとうございます。 ママ零度=ママレードが正解でした。 ジュビロ応援してまっせ!! / かよちゃん ( 2001-02-17 00:21 )
あい様 やはりくじ運良くないほうですか・・・あたるといいですね。 / かよちゃん ( 2001-02-17 00:13 )
TAKEさま そう、快速なんですよ、川口選手。例のサッカー教室で「川口選手はどうしてそんなに足が速いんですか?」なんてアホな質問した我が子・・・「遺伝です」とあっさりかわされました。 / かよちゃん ( 2001-02-17 00:07 )
えむ様 マーマレードとジャムの違いってやっぱり皮か実かってこと? / かよちゃん ( 2001-02-17 00:04 )
おりと様 よろしく。正解です。ただし・・・ / かよちゃん ( 2001-02-17 00:03 )
細かいつっこみですが,「ママ冷凍」ではなく「ママ零度」でしょうか?ジュビロも応援よろしく〜♪ / 医達つかい@おはつ! ( 2001-02-16 21:26 )
わたしも申し込み用紙をゲットしてきました♪地元開催枠の用紙はまた次の機会にもらいに行ってきます。うーん、当たりますようにっ!! / あい ( 2001-02-16 21:05 )
こんにちは! オジャマします(^^)。 パンフ入手されたんですね、羨ましいです。ジュビロの快速FW川口選手は有名ですよね。あと神野選手とかも新潟の方じゃありませんでしたっけ! / TAKE ( 2001-02-16 17:20 )
確か新潟は開催地枠があるんですよね?うちの旦那も実家をアテにしているようですが、果たしてどうなるのか・・。なぞなぞの答え、おりとの先見ちゃったらそれ以外に思い付かない!マーマレード(ママ冷凍)はうまい!うまいぞ、おりと!(笑) / えむ@W杯は高い! ( 2001-02-16 17:10 )
マーマレード(ママ冷凍)かなぁ、、。ちょっと、強引かな(笑) / おりと@はじめまして ( 2001-02-16 16:10 )

2001-02-13 パンツの穴

家のかーちゃんめっちゃおかしいよ。僕たちの靴下やパンツちょっとまとめて買うとお財布がからっぽになっちゃう、なんていいながら一応自分の分もチェックしている。その上2枚○80円のパンツをついでに買ってるんだ。
この前いっしょにお風呂から上がったら「ママのパンツ一回はいただけなのに穴あいちゃったよ」ってぼそっというから、チラッと見たらレースのゴムがくっついている部分が一部ビリッ、と切れてるんだ。がーはっはっは。うっそー。面白くって見せて見せてって何回も見ちゃったよ。で、リビングにすっとんでって、みんなに即報告したよ、「ママのパンツねー1回はいただけなのに穴あいてる!」お兄ちゃんたちがうそっ!って言いながらみんな見に行ったから僕もまた見に行ったんだ。ママは一生懸命言い訳してた。ちょっと引っ張っちゃったんだ。。って。そしたら兄ちゃんが笑いながら言ってた。「サイズ間違えたんじゃない?」
あした学校に行って友達に話しちゃおう・・・あ、でもそうしたら怒られておやつ抜きになるかもしれない。
あ、ちなみに僕三男です。

先頭 表紙

え、三男君はかーちゃんと一緒にお風呂に入っているの? / おとじろう ( 2001-02-14 21:00 )
えむ様 おかんによろしく。 / かよちゃん ( 2001-02-14 13:14 )
あぁ、かよちゃん様・・うちのおかんみたい(笑) / えむ ( 2001-02-14 08:16 )

2001-02-08 なぞなぞ

「かえるが5匹います」
と言いながらぱっと広げた左手の親指から小指までを右手の人差し指で順番にさす。
最後にもう一度お兄さん指を差しながら
「真ん中のかえるはおとなでしょうか?子どもでしょうか?」

これ、こどもに出題されたなぞなぞ。
う、まんまとひっかかってしまった。

みなさんはすぐおわかりかしら・・・

久々にアイスクリーマー’どんびえ’でアイスを作って食べた。これおいしいんだけど15分くらい手で回し続けないといけないので疲れる。なんかいい裏技がないかしら・・・

先頭 表紙

マキコ様 大人でした・・・ / かよちゃん ( 2001-02-13 12:59 )
正解は大人でした。♪おーたまじゃくしはカエルの子・・・カエルはみんな大人なのです。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:53 )
おとじろう様 子ども3人が5分づつか・・・いまいち根気がないやつが・・・ / かよちゃん ( 2001-02-13 12:52 )
フィー子様 えー旦那様はなぞなぞ好きなのですか?今度ひとつお願いします。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:51 )
JAI様 ピンっと来たら、やったーとか思いますよね。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:49 )
たらママ様 大人です! / かよちゃん ( 2001-02-13 12:49 )
おたまじゃくしじゃないってことだよね。どんびえは子供3人が5分づつか、家族5人が3分づつでしょ。 / おとじろう ( 2001-02-12 23:35 )
真剣に悩んでしまった(>_<)。なぞなぞっていいですよね〜。旦那が得意でいつも悔しい思いをしてるんだけど・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:47 )
こども〜!!! / マキコ ( 2001-02-10 00:25 )
子供のカエルは・・・ってことですよね。はじめまして。わかったから嬉しくてつっこんじゃいました。 / JAI ( 2001-02-09 18:20 )
そのなぞなぞ、昔やってたような気もするのですが、思い出せません。誰か教えて。 / たらママ ( 2001-02-09 12:50 )

[次の10件を表示] (総目次)