himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-15 W杯チケット申し込みin新潟&新潟サッカー事情(なぞなぞもあるよ)
2001-02-13 パンツの穴
2001-02-08 なぞなぞ
2001-02-05 ストロベリーロールケーキ
2001-02-04 週末の話
2001-01-31 記念コイン
2001-01-28 私の週末
2001-01-26 風邪の話のつづき -給食つき-
2001-01-25 風邪かなぁ・・
2001-01-23 マイラインって?


2001-02-15 W杯チケット申し込みin新潟&新潟サッカー事情(なぞなぞもあるよ)

W杯のチケット申込書、難なくもらえました。でもまだよく読んでない。ややこしそう。

こういう時地方はのんびりしていていいよ。郵便局は昼間ちょっと寄れるけれど、市の施設でもらう開催地用まではちょっと時間的に無理。夕方遅くにいっても大丈夫ですか、と電話してみると「だいじょぶ、だいじょぶ、いっぱいありますよ。」夜7時に市の総合体育館(市役所はもう閉まっている)によるとはたして受付にごそっと置いてある。すみませ〜ん、返事がない。もう一度、すみませ〜ん。あれっ?じゃぁ、いただいていきま〜す、と勝手に頂戴した。その上そのまま子どもをスポーツ少年団に連れていくとチームに送られてきた「サッカーファミリー用」なる申込書2部を指導者の方から預かった。おまかせしますので自由にして下さい、とのこと。今年はなぜか家が僭越ながら父母の会の会長をしていて日頃はめんどうなことが多いのだけれど、今回ばかりはやっててよかった!なんてつまらないことで機嫌をよくしている単純バカな私である。いづれにしろくじ運の方はじまんじゃないが、あたりたいものはあたらずあたりたくないものはあたってしまう最悪なパターンが常。神頼みだけ。
それにしてもどうやって選んで書けばいいんだ・・・??普段新潟市陸上競技場でしか観戦していないのにビッグスワンのカテゴリー1とか2とか3とか、倍率とかいろいろ考えてどう選ぶのがベストなんだろう・・・
誰か教えて。その上、万が一万が一だよ、あたったとして4人が行けるわけでしょ、家は5人家族だぞ。2002年には一番下の子も3年生。もはやリュックの中にも隠せない。じゃぁ誰が・・・考えただけで背中が寒くなる・・・
こういうのも捕らぬ狸の皮算用というのでしょうか。

ところで、新潟といえばアルビレックス新潟という一応(?)J2リーグのチームがあるのですが、ここに去年まで鳴尾直軌という選手がおりました。去年はJ2日本人得点王というちょっとこじつけっぽいタイトルをとった笑うと目がたれる優しそうな方なのですが、今年になりジュビロ磐田に移籍したのです。いつかフィー子さんの日記にジュビロが世界クラブ選手権で目を回すかも、何て言う素敵な表現がありましたが、そのジュビロでアルビが2チームは作れると思うのです。そんなチームへ行ったわけで、新潟サポーターにとってはちょっとさみしいけれど、やったぜベイビーがんばれっていうのが本心でしょうか。ジュビロのHPをのぞくとやっぱり新潟からかなりの応援メッセージが送られているようです。今までと違って出場チャンスがかなり減るとは思うのですが、名波や奥からのパスでゴールを決めるところを見せてくれ、1回でも2回でもいいから。。。ジュビロにはもう一人の数少ない新潟(三条市)出身Jリーガー川口信男選手と言う方もいます。これまた高原かゴンが出られないときしか出てきてくれないんだけれど、去年の9月地元の体育館で少年サッカー教室をやった時にお会いした(っていうのか?)ので家族で応援しています。こんな名前を聞いたらちょっと新潟を思って下さいね。以上新潟サッカー事情でした。

今日のなぞなぞ。

お母さんが食べたら凍っちゃう食べ物はなに?

先頭 表紙

一番のオオモノは98W杯の読者レポーターかな??あとは自転車かな。 / フィー子 ( 2001-02-22 22:15 )
おとじろう様 おひさ。申込書だけで喜んでてもねぇ・・・例のマリノスファンの子? / かよちゃん ( 2001-02-19 12:06 )
マッキ〜様 そういう知り合いっていますよね。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:05 )
かよちゃん申込書もらえたの、すごいよ。会社で隣に座っている子(仕事はそっちのけで、一日中サッカーのインタネット見ているテンプの子)はどこにももうなかったとぼやいてました。 / おとじろう ( 2001-02-18 13:47 )
幼稚園の頃は親同士が役員だったので知り合いだったけど、今は全く交流なしです。まぁ、小学校も同じですし、スーパーなどで顔を合わせれば親同士は挨拶しますけど。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:30 )
あややん 次のもよろしく。 / かよちゃん ( 2001-02-18 00:12 )
リュックが笑えた・・うふふふふ。クイズ、わかったのに答えが・・。ううう。 / あやや ( 2001-02-17 23:43 )
くるみ様 またなぞなぞ出しますのでメモのほどよろしく・・・ / かよちゃん ( 2001-02-17 23:36 )
フィー子様ってほんとおやさしい・・・ところでフィー子様は男運いや、くじ運のほうはいかがですか?なんか大物当てたことあります? / かよちゃん ( 2001-02-17 23:34 )
なるほど〜!ママレードですか(笑)φ(.. )メモメモ / くるみ ( 2001-02-17 16:21 )
かよちゃん一家に当たるといいなあ!4人っていう数字が恨めしいですね(-_-;)。川口選手は足は速いし二枚目ですよね。鳴尾選手、注目してみますね! / フィー子 ( 2001-02-17 12:52 )
マッキー様 そう、紛らわしいんですよ。でも新潟県てバスケにかなり力入れてますよね。名付け親とお知りあいなんてすごい!公募したんですか?もしかしてマッキーちゃまも考えた? / かよちゃん ( 2001-02-17 09:45 )
いまいま様 子供も連れて行きましょう!1歳半くらい?だいじょぶ、だいじょぶ。 / かよちゃん ( 2001-02-17 09:43 )
アルビレックス新潟はサッカーチーム。新潟アルビレックスはバスケ。紛らわしー!!!って思いません?? もとの名前、アルビレオだったじゃないですか〜、あの名付け親、私の2個下の子なのです。ちょっとした知り合いなんですよ〜。(ちょこっと自慢しちゃいました。(^_^;)) / マッキ〜 ( 2001-02-17 01:26 )
私はインターネット予約待ちで申し込むつもりです。でも子供はどうしよう。。。 / いまいま ( 2001-02-17 00:36 )
医達つかい様 細かフォローありがとうございます。 ママ零度=ママレードが正解でした。 ジュビロ応援してまっせ!! / かよちゃん ( 2001-02-17 00:21 )
あい様 やはりくじ運良くないほうですか・・・あたるといいですね。 / かよちゃん ( 2001-02-17 00:13 )
TAKEさま そう、快速なんですよ、川口選手。例のサッカー教室で「川口選手はどうしてそんなに足が速いんですか?」なんてアホな質問した我が子・・・「遺伝です」とあっさりかわされました。 / かよちゃん ( 2001-02-17 00:07 )
えむ様 マーマレードとジャムの違いってやっぱり皮か実かってこと? / かよちゃん ( 2001-02-17 00:04 )
おりと様 よろしく。正解です。ただし・・・ / かよちゃん ( 2001-02-17 00:03 )
細かいつっこみですが,「ママ冷凍」ではなく「ママ零度」でしょうか?ジュビロも応援よろしく〜♪ / 医達つかい@おはつ! ( 2001-02-16 21:26 )
わたしも申し込み用紙をゲットしてきました♪地元開催枠の用紙はまた次の機会にもらいに行ってきます。うーん、当たりますようにっ!! / あい ( 2001-02-16 21:05 )
こんにちは! オジャマします(^^)。 パンフ入手されたんですね、羨ましいです。ジュビロの快速FW川口選手は有名ですよね。あと神野選手とかも新潟の方じゃありませんでしたっけ! / TAKE ( 2001-02-16 17:20 )
確か新潟は開催地枠があるんですよね?うちの旦那も実家をアテにしているようですが、果たしてどうなるのか・・。なぞなぞの答え、おりとの先見ちゃったらそれ以外に思い付かない!マーマレード(ママ冷凍)はうまい!うまいぞ、おりと!(笑) / えむ@W杯は高い! ( 2001-02-16 17:10 )
マーマレード(ママ冷凍)かなぁ、、。ちょっと、強引かな(笑) / おりと@はじめまして ( 2001-02-16 16:10 )

2001-02-13 パンツの穴

家のかーちゃんめっちゃおかしいよ。僕たちの靴下やパンツちょっとまとめて買うとお財布がからっぽになっちゃう、なんていいながら一応自分の分もチェックしている。その上2枚○80円のパンツをついでに買ってるんだ。
この前いっしょにお風呂から上がったら「ママのパンツ一回はいただけなのに穴あいちゃったよ」ってぼそっというから、チラッと見たらレースのゴムがくっついている部分が一部ビリッ、と切れてるんだ。がーはっはっは。うっそー。面白くって見せて見せてって何回も見ちゃったよ。で、リビングにすっとんでって、みんなに即報告したよ、「ママのパンツねー1回はいただけなのに穴あいてる!」お兄ちゃんたちがうそっ!って言いながらみんな見に行ったから僕もまた見に行ったんだ。ママは一生懸命言い訳してた。ちょっと引っ張っちゃったんだ。。って。そしたら兄ちゃんが笑いながら言ってた。「サイズ間違えたんじゃない?」
あした学校に行って友達に話しちゃおう・・・あ、でもそうしたら怒られておやつ抜きになるかもしれない。
あ、ちなみに僕三男です。

先頭 表紙

え、三男君はかーちゃんと一緒にお風呂に入っているの? / おとじろう ( 2001-02-14 21:00 )
えむ様 おかんによろしく。 / かよちゃん ( 2001-02-14 13:14 )
あぁ、かよちゃん様・・うちのおかんみたい(笑) / えむ ( 2001-02-14 08:16 )

2001-02-08 なぞなぞ

「かえるが5匹います」
と言いながらぱっと広げた左手の親指から小指までを右手の人差し指で順番にさす。
最後にもう一度お兄さん指を差しながら
「真ん中のかえるはおとなでしょうか?子どもでしょうか?」

これ、こどもに出題されたなぞなぞ。
う、まんまとひっかかってしまった。

みなさんはすぐおわかりかしら・・・

久々にアイスクリーマー’どんびえ’でアイスを作って食べた。これおいしいんだけど15分くらい手で回し続けないといけないので疲れる。なんかいい裏技がないかしら・・・

先頭 表紙

マキコ様 大人でした・・・ / かよちゃん ( 2001-02-13 12:59 )
正解は大人でした。♪おーたまじゃくしはカエルの子・・・カエルはみんな大人なのです。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:53 )
おとじろう様 子ども3人が5分づつか・・・いまいち根気がないやつが・・・ / かよちゃん ( 2001-02-13 12:52 )
フィー子様 えー旦那様はなぞなぞ好きなのですか?今度ひとつお願いします。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:51 )
JAI様 ピンっと来たら、やったーとか思いますよね。 / かよちゃん ( 2001-02-13 12:49 )
たらママ様 大人です! / かよちゃん ( 2001-02-13 12:49 )
おたまじゃくしじゃないってことだよね。どんびえは子供3人が5分づつか、家族5人が3分づつでしょ。 / おとじろう ( 2001-02-12 23:35 )
真剣に悩んでしまった(>_<)。なぞなぞっていいですよね〜。旦那が得意でいつも悔しい思いをしてるんだけど・・・。 / フィー子 ( 2001-02-10 23:47 )
こども〜!!! / マキコ ( 2001-02-10 00:25 )
子供のカエルは・・・ってことですよね。はじめまして。わかったから嬉しくてつっこんじゃいました。 / JAI ( 2001-02-09 18:20 )
そのなぞなぞ、昔やってたような気もするのですが、思い出せません。誰か教えて。 / たらママ ( 2001-02-09 12:50 )

2001-02-05 ストロベリーロールケーキ

きょうはなぜだかイチゴのショートケーキ気分だった。
最近ケーキが食べたいと思うこともあんまり無いのだが今日に限って食べたい食べたい。帰りにキャンペーン中の不二家へよろうかなぁ。。。とも思ったけれどスーパーへ寄って生クリームとイチゴを買った。なんと大胆にも自家製にすることに決めたのだ。そんな時間あるの?やっとこさご飯を作って食べるのが8時ころなのに。でもなんかそんな気分なんだ・・・用意をはじめた段階で急に路線を変更してゴールはロールケーキになった。
スポンジ焼いて、巻き巻き。。。結構きれいにできたんだな、これが。思わず写真をとった。うふ、デジカメデビューはストロベリーロールケーキだよ。なんかお皿が小さかったよ。あ〜んちゃんと盛りつけてからとればよかった。
5人で分けて食べたらあっという間になくなった。。


先頭 表紙

いまいま様 あ、アウトドアーのバームクーヘン作りテレビで見たことあります。すっごいおいしそうでした。竹の筒をくるくる回しながらどんどんバームクーヘンになっていって。わぁ、いいなぁ。一度やってみたい。 / かよちゃん ( 2001-02-19 12:51 )
挑戦しようかな。。。手作りケーキ!アウトドアではバームクーヘンとか作るんですけどね。 / いまいま ( 2001-02-12 00:35 )
おとじろう様 えっ!すごいね。彼女は・・・ / かよちゃん ( 2001-02-09 12:50 )
みんなの喜ぶ顔、ケーキを見つめる目が想像できるよ。話違うけど、今日の日経新聞にSちゃんの名前が出ているよ。昇進したみたいよ。そっちでも見れるかなー。 / おとじろう ( 2001-02-09 12:35 )
青凌様 食べたらエアロビマシーンでカロリーを消費しましょう! / かよちゃん ( 2001-02-08 12:11 )
kenken様 あー、たまごアレルギーの子供さん大変ですね。日頃の食事メニューもご苦労が多いでしょう?家の甥っ子も小さいとき牛乳アレルギーでちょっとでも体に入ってしまうと即発疹がすごかったけれど、大きくなったら治りましたよ。ボクちゃんも軽くなるといいですね。豆腐ケーキどうやって作るのかしら・・・ / かよちゃん ( 2001-02-08 12:09 )
いまいま様 子供さんの1才のお誕生日にはパパの手作りケーキ何て言うのはいかがですか? / かよちゃん ( 2001-02-08 12:05 )
撫子様 はい、ではお電話番号からお願いします・・・??? / かよちゃん ( 2001-02-08 12:04 )
マキコ様 自分で言うのも何なんですが、結構おいしかったのです。 / かよちゃん ( 2001-02-08 12:03 )
うわあ!美味しそう!!ダイエット中だが、これは、た、食べたい!! / 青凜 ( 2001-02-07 21:11 )
美味しそう!我が家のボク(息子・3才)は、ものすごいアレルギー(タマゴ・乳製品)なので、絶対食べさせてやれません・・クリスマスケーキも豆腐で作ったし。 / kenken ( 2001-02-07 11:08 )
いちごケーキ!食べたい!で、デリバリーは!? / 撫子 ( 2001-02-07 02:22 )
うっうまそ〜 / いまいま ( 2001-02-07 00:03 )
おいしそ〜〜〜〜。。。今口の中がよだれでいっぱいです。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-06 23:12 )
あろう様 中はクリームと少し細かめに切ったイチゴです。そうそう、以前(かなり前)あろう様のレシピにあった、レタスのサラダ(?)豆板醤としょうこう酒が入ったたれと熱いサラダオイルをかけるやつ、つい最近やってみました。グーッ!! / かよちゃん ( 2001-02-06 12:15 )
フィー子様 SOS、見てないっす・・・おもしろいの? / かよちゃん ( 2001-02-06 12:12 )
たらママ様 たら子ちゃんとイチゴってなんかイメージ合うわぁ。。。(想像力) / かよちゃん ( 2001-02-06 12:11 )
あすか様 やっぱり今苺ですよね。新潟では地物が出てくるのがGWのころ、おいしいのが6月頃までたべられます。 / かよちゃん ( 2001-02-06 12:10 )
ぴぴ様 コツだなんて。。巻きはじめに、う、やばいっていう状況に陥りかけたのですが何とかもちこたえました。内側になる部分の巻きはじめに2,3本切り込みを入れてみました。あとはそのやばい部分を下にしてクリームを塗ってごまかしたわけです。 / かよちゃん ( 2001-02-06 12:08 )
さえこ様 その笑顔にはよだれがたれていませんでした? / かよちゃん ( 2001-02-06 12:06 )
美味しそう〜♪やっぱり手作りはいいですよね。中のクリームにもイチゴたっぷりなんですかぁ? / あろう@イチゴ好きなの ( 2001-02-06 10:47 )
すごいよー、偉いよー!美味しそうだよー。もしやドラマSOSの影響?(笑)和風のお皿がステキ! / フィー子 ( 2001-02-06 09:55 )
いちごたっぷりのケーキやタルトは私も娘も大好きです。また食べたくなっちゃった。 / たらママ ( 2001-02-06 09:28 )
とってもかわいいケーキ!可愛いケーキって売ってないから手作りはそこもいいですよね〜。イチゴがいっぱいでおいしそぅ♪ / あすか ( 2001-02-06 09:07 )
すごい!ロールケーキって巻くときに折れちゃったりしませんか?コツを教えてください。 / ぴぴ ( 2001-02-06 07:33 )
おいしそう〜。家族みんなの笑顔が見えるようですね。 / さえこ ( 2001-02-06 01:38 )

2001-02-04 週末の話

週末はなかなか日記が付けられない・・・
週があけると週末の話になってしまう。
土曜日、豆まき。あいにくだんなが新年会で遅い日。家人の誰か一人が留守の時に豆まきをしてはいけないと以前、誰かに吹き込まれたが本当だろうか・・・
一応信じてみんなで帰りを待っていたが、10時半を回りとうとうというかやっぱりというか豆の封を切ってしまった。〈鬼はー外〉と日頃のうらみ?をはらさんかのごとく兄弟で豆のあてあいが始まった。おいおい、違うだろう・・・ここ2,3年落花生をまいている。これって地域性なのか最近のはやりなのかわからない。豆まき=大豆のイメージが強かった私には最初ちょっと抵抗があったんだけど、落花生にしてみたらなんと片付けが楽なので定着してしまった。
年の数だけが本当なら家はかなりのじいさんばあさんしかいないと思われる。すごい量の落花生が食べられた。豆まきでストレス解消してしばらくしたら主人の帰宅。飲んで駅から歩いて帰ってくると時折買ってくるおみやげがある。
プリンシェーク。
自販機で売っている缶ジュースの一種。でもこれ、プリンなの。
’5回振ると・・・’’10回振ると・・・’と缶に飲み方が書いてある。何年か前に子ども達の(あくまでローカルか?)間でちょっと流行った。何だかマンガのひとこまに’まぼろしのドリンク、プリンシェーク’とやらの台詞で登場したらしく、私が住んでいる市内ではこの自販機が唯一だったとか・・・(何せ小さな町なので)
飲んでみるとほんとにプリン。あんまり甘くなくて最初はおいしいと思ったけど、最近は飽きた。でもせっかく買ってきてくれたので一応いただいた。
日曜の朝早くから我が家の前はあまりうれしくない来客。
カラス。
雪に埋もれた町で食料も乏しかったところへ’わお!落花生がたくさんあるじゃないか!’ってなぐあいでやって来た。夜になって三男くんはまた豆まきを始めた。「カラスにえさをやる」と。やめてくれ〜〜。
夜はほんとの来客。近所の友人。東京で短大をこの春卒業する娘さんの就職先(新宿)が決まりすむところをさがさなければいけないのだが、土地勘がないし、、、相場もわからないし、、、と一応東京出身の私に聞きに来た。私も浦島太郎なので友人に問い合わせることに。彼女も今週末上京の予定。

立春を過ぎ春に一歩近づいたけれど、まだまだ寒い・・・

先頭 表紙

マキコ様 その娘さん、新潟出身だっていったら不動産やさんに田舎もの扱いされたっておこってたらしい・・ハハハ / かよちゃん ( 2001-02-08 12:01 )
マキコ様 ほんと?どこでしょう・・・・ / かよちゃん ( 2001-02-08 12:00 )
私の住んでる辺り、いいですよ〜。新宿まで15分。環境もバッチリ。家賃もまあまあな所です。初めて東京に住む人にとってはすごく居心地がいいと思いますよ!!!! / マキコ ( 2001-02-06 23:12 )
たらママ様 私も人から聞いた話で根拠はわからないんです。どなたかご存じかしら・・・でももうやってしまったけれど・・・ / かよちゃん ( 2001-02-06 12:05 )
口車先生 またまた情報ありがとうございます。ラッシュアワーで40分は若い女の子にはちと酷でしょうか?なんて私も以前小田急線でもまれてましたが・・・ / かよちゃん ( 2001-02-06 12:04 )
ええっ豆まきって留守の人間がいると駄目とは知りませんでした。 / たらママ ( 2001-02-06 09:29 )
もうちょっと遠ざかって府中だったら、懇意にしている不動産屋があります。ここは大変良心的でしっかりしています。府中不動産で調べてみてください。府中から、ラッシュアワーだと電車で40分、そうじゃないと20分です。あ、でも、調布までの方が便利かな。 / 口車大王 ( 2001-02-06 00:43 )
口車大王先生 ありがとうございます。やっぱり足を使わないとだめみたいですね。京王線お勧めですね。早速友人に連絡してみます。 / かよちゃん ( 2001-02-06 00:09 )
う〜ん、プリンがそのまま入ってるって感じ。振るとくずれていくので、かたまりが多いほうがいい人はあまり振らない、グチャグチャになったほうがいい人はかなり振ってから飲む・・・のだそうです。 / かよちゃん ( 2001-02-06 00:07 )
えー、住むところ探しは、住むところの最寄りの駅の不動産屋で探すのがベストです。新宿に通うのなら、京王線沿線が一番穴場かな。京王線沿線だったら、できれば特急停車駅が良いです。明大前なんて、渋谷に出るのも楽で良いのですが、家賃が高いかな。 / 口車大王 ( 2001-02-06 00:06 )
プリンシェイク?飲み物?それともプリンがぐちゃぐちゃになった感じ?それとももっとマックのシェイクみたいにざらざらしているの?落花生の豆まきも楽しそうね。 / おとじろう ( 2001-02-05 20:16 )
えむ様 これ、pokkaの商品なのですが製造元は静岡県ですよ。東海地方にあるはず! / かよちゃん ( 2001-02-05 12:56 )
yaco様 細々とロングセラーなんですか? そういえば自販機の商品も結構めまぐるしく変わるけれどプリンシェークは定位置にずっとあるなぁ。。。 / かよちゃん ( 2001-02-05 12:55 )
プリンシェイク?!おお、なんかソソられるなぁ。私は見たことも食べた(飲む?)こともありません・・。今度見つけてみたい。 / えむ ( 2001-02-05 12:34 )
プリンシェーク、何度か食べた(飲んだ)ことあります。美味しいというかおもしろいですよね、アレは。細々とロングセラーじゃないでしょうか? / yaco ( 2001-02-05 11:12 )

2001-01-31 記念コイン

たぶん昨日買い物をしたときもらったおつりだと思う。記念コインの500円玉が舞い込んできた。94年アジア大会・広島、と書いてある。表は水泳競技の図柄。
今朝セブンイレブンのレジで何も知らずにお財布から500円玉を取り出して、ん?なんじゃこれって感じで思わず引っ込めた。一瞬、もしや私は偽コインをつかまされた?!ドキドキ。
代わりに1000円札(持っててよかった)を渡してからもう一度500円玉を取り出して見てみると、ちゃんと500と記してある。記念コインだ!思わずレジの若いおにいちゃんに
「これ500円玉だよね?」と見せてみる。
「え?ちが…あ、そうですね。500円」

コインに興味は全然ないけれど何かうれしいなぁ。500円使えなくなるのはちょっとつらいけど、しまっておこ。

先頭 表紙

そうですね。女性のコイン収集家ってあまり聞かないかも・・・ / かよちゃん ( 2001-02-05 12:57 )
新500円玉を大切にてっちゃんは保管し、みわちゃんは自動販売機で使えないといって速攻使う。みわちゃんの父もコイン集めていたことがあるって言うからきっとコイン集めは男に多いのね。 / モリ子 ( 2001-02-03 08:18 )
ようぽん様 いらっしゃいませ。よろしく!三つ子のお母さんはもっと大変でしょうね。ははは。。。 / かよちゃん ( 2001-02-02 13:17 )
かよちゃん様、早速お邪魔しております。3人の男の子のママなんですね!私はまだ子供はいないのですが、すごいなぁって尊敬しちゃいます。 / ようぽん ( 2001-02-02 10:18 )
おとじろう様ぁぁぁぁ、実は私もそれを思い出したんですよぉぉぉ。丸の内警察までいったよね!!!ちなみに洗濯機の隙間にひっかかると摩耗してあんな感じになることを後に知った。。。 / かよちゃん ( 2001-02-01 12:52 )
↓あ、わかりますよね、昔こんな値段だったって・・・ / かよちゃん ( 2001-02-01 12:51 )
あーわかるわかる。あの記念切手何となく使っちゃ悪い気がしますよね。家にもとってあります。62円とか41円とか・・・不便になった。。。 / かよちゃん ( 2001-02-01 12:50 )
撫子様 その500ウォンのおかげで新500円玉ができ、自販機から500円玉が嫌われるようになったんですよねぇ。。。そのおじさんちゃんと500円もらえたのかしら・・・ / かよちゃん ( 2001-02-01 12:49 )
そーいえば昔、変な50円玉を見つけて警察に届けたことあったよね。ただ曲がっていただけだったんだけどね。あの時は恥ずかしかったね。 / おとじろう ( 2001-02-01 12:03 )
残したがりのSAKUは、年賀状の当りでもらった切手とかも使えないまま残ってたりします・・・。 / SAKU ( 2001-02-01 03:34 )
↓切符のおつりの話でした^^ / 撫子 ( 2001-02-01 03:09 )
JR池袋で500ウォンが出てきたおじさんがいて駅員さんと話し合っていました。500ウォンて50円なんですよねぇ。 / 撫子 ( 2001-02-01 03:08 )
いまいま様 ほんと、2000円札ってあんまりお目にかからないですよねぇ。 / かよちゃん ( 2001-02-01 02:22 )
美奈子様 素適なお誕生日が過ごせましたか? / かよちゃん ( 2001-02-01 02:21 )
あややんさまぁ、、、天皇陛下御在位60年のとき小、小学生だったのですかぁぁぁぁ・・・  / かよちゃん ( 2001-02-01 02:19 )
それはラッキーですね!昔はよく記念コインを買っていたような気がします。私はこの前初めて2000円札をおつりでもらってちょっと嬉しかったです。(今頃!?) / いまいま ( 2001-02-01 00:31 )
かよちゃんさま! メッセージ、どうもありがとうございました。500円玉の記念硬貨なんて全然知らなかった…というか、何度か手にしていたのに気づいていなかっただけなのかな? 鈍感なわたし…。 / 美奈子 ( 2001-01-31 22:18 )
あややんも、天皇陛下御在位60年(昭和の)のを持ってましたが、小学生って・・・つかうんだよなぁ〜 / あやや ( 2001-01-31 20:31 )
えむ様 つくば万博、そんなのもありましたねぇ。。いつごろだっけ?この記念コインもいつか(お金に)困ったときに使われてしまうかも・・・ / かよちゃん ( 2001-01-31 14:46 )
フィー子様 そうなの、何かいいことありそうでしょ!(単純) / かよちゃん ( 2001-01-31 14:45 )
私もいつ入手したのかわからない「つくば万博記念コイン」があります。・・どこいっちゃったんだろう?(笑) / えむ ( 2001-01-31 14:27 )
へー、そんなことってあるんだー!何かウキウキしそう〜〜〜 / フィー子 ( 2001-01-31 14:14 )

2001-01-28 私の週末

おかげさまで三男の熱も知恵熱だったのかあのまますっかり元気になった。

この週末は楽しみにしていた一泊スキー。これは二男の所属するスポーツ少年団のお楽しみ企画で行き先は津南(新潟県)というところ。
実は私が楽しみにしていたのはこのスキーではない。スキーに行くのは夫、二男、三男。そして私が楽しみだったのは静かなお留守番。まだ長男がいるが、ま、中学生で手はかからないし、両日ともお昼過ぎまで部活(バスケ)の練習試合でいないし、帰ってきても食べるもの食べて遊びに行くはずだ。むふふ、私は羽をのばすのだーーーー。

土曜日朝7時半に3人が出かけ、8時過ぎに1人が出かけとり残されてルンルンの私はゴミを捨て、洗濯をした。(普通の主婦じゃん・・・)
9時半に歯医者。歯医者の帰り美容院に寄ったら超満員。とりあえず帰ろうと思ったら車が勝手に(うそうそ)近所の知人宅へ向かう。お昼までお茶を飲みながらお話。お昼過ぎに帰宅した長男は疲れてお昼寝モード。私は夕方まで読書にふけったのだった。 夜ビデオを返さなくてはいけないのに気づき外出。長男と二人ガストでデザートをいただく。こんなの初めて。
翌朝はまた部活があるため早起きせねば・・・が、そのおかげで美容院へ行けた。久々。
昼食後長男はやはり遊びに行った。静かな午後・・・!!

二人だと夕飯も手抜きだときのう指摘されたが今日も手抜きで・・・と思っていたら友人から電話。〜もつをたくさん煮たからお鍋持ってとりにおいでよ。〜行く、行く。ついでに一口カツとマカロニサラダまで頂戴し、私はご飯を炊くだけ。解凍しようといったん冷凍庫から取り出したマグロさんもまだかたかったのでまたしまった。

なんと言っても部屋が散らからないのがいい。落ちているものを拾わなくていいのだ。

夕方出産の内祝いをご近所からいただいた。ミッキーとミニーのシュガーセット。まぁ、かわいい。

夜9時頃怒濤のように3人が帰ってきた。
片づいていたリビングがあっという間に引っ越し直後のようになった。

先頭 表紙

SAKU様 ちらかし癖はなおりましたか? / かよちゃん ( 2001-01-31 12:47 )
「リビングが・・・」っての、SAKUはいつも散らかす側でしたから・・・おかんがよく言ってました・・・ / SAKU ( 2001-01-31 03:32 )
えむ様 そのお気持ちもよーくわかります。お友達とワイワイ、たのしいですよね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 16:27 )
私はいつも家に一人なんで、逆に友達とか来ると嬉しいんですけど、たまに一人になりたい母親の気持ちがわかったような気がします(笑) / えむ ( 2001-01-30 15:06 )
いまいま様 その日のために体力キープしておきましょう! / かよちゃん ( 2001-01-30 01:07 )
モリ子様 こちらこそよろしく〜 知恵熱ってよく言われるけど、本当は何なんでしょうかね。小さい子は熱を出すたびに少しづつ知恵がついていく?それとも知恵がついて熱がでる?赤ちゃんが最初に熱を出す病気のことを昔の人が知恵熱といったとも聞きますが・・・ グチとモリ両方なんです。奇遇。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:05 )
マキコ様 もうすぐテスト?がんばってくださいね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:01 )
おとじろう様 そのお部屋から眺める雪景色もまた格別でしょうね。 / かよちゃん ( 2001-01-30 01:00 )
子供と一緒にスキーなんて楽しそうですね。早く大きくならないかな… / いまいま ( 2001-01-29 23:58 )
知恵熱って???だんな様の名前はグチに似てるのかしら?それともモリ子の方...だったらモリオさん?むふっ☆よろしく! / モリ子 ( 2001-01-29 19:54 )
土日はほぼ家にいました。テスト前だから、ずーっと勉強していたことになってます。実際は。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-29 19:15 )
東京雪で大変だったよ。と言っても私はずーっと家の中にいたけど。雪なのに長男は遊びに出かけた?と一瞬思ったけど、毎日が雪だったね。。 / おとじろう ( 2001-01-29 17:10 )
ありがとうございます。片づけ?何とかごまかしました。東京の雪もすごかったみたいですね。 / かよちゃん ( 2001-01-29 16:21 )
末っ子の息子さんが元気になってよかったですね。かよちゃん様も羽が伸ばせたみたいで何よりです。片付けが大変だったでしょうか。 / たらママ ( 2001-01-29 15:54 )

2001-01-26 風邪の話のつづき -給食つき-

お風呂にはいろうと思ったけれど、その前に日記を書いておこう・・・

夕べ39度近くまで上がった三男坊の熱は日付が変わるころにはもう下がり始めていた。なんて親孝行な息子なんだ・・・解熱剤の座薬も考えていたけれど、様子を見ていてよかった。夜中もよく寝て汗をかいていたので今朝にはすっかり平熱になっていた。きのうはHotPoで生き延びていた感じ。今日は朝から焼きおにぎり3個も食べてすっかり元気になりました。担任の先生から土日はゆっくり休んで早くよくなってね、なんてお手紙もらっちゃったけど、先生ごめんなさい。彼は土日にスキーへ出かけます・・・月曜日にはしっかり行きますので給食用意しといてくださいね!給食といえば給食ってなんだか年代がばれますよね。私の時はご飯は無かった。パン食だけ。あ、わたしはきな粉をまぶした揚げパンが大好きだった。お箸も無かった。先割れスプーン。器もアルマイトだった。あ、テトラパックの牛乳もあった。そうそう、昔は残ったパンとかうちにもって帰ったけれど、今は一切もって帰っちゃだめなんです。袋入りのジャムとかでさえも・・・
話がそれましたが、今回の風邪でご心配下さったみなさまどうもありがとうございました!

先頭 表紙

あ、わたしも大半はビンの牛乳でしたよ!一応。ふふっ / かよちゃん ( 2001-01-31 13:09 )
私の頃もご飯は無かったのでこのソフト麺が楽しみでした。牛乳はびんだったな。。。かれこれ25年くらい前ですが(^_^;) / いまいま ( 2001-01-30 00:05 )
えむ様 ありがとう、すっかり元気になりました。ハハ(母)、のんきだねぇ〜 です。私の場合。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:53 )
いまいま様 あぁ、ソフト麺って献立表に時々あります。私の時は・・・・覚えがないっす。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:51 )
SAKU様 大丈夫ですか?くれぐれも不摂生にはお気をつけて、かつ、お楽しみ下さいまし。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:51 )
あやや様 おかげさまで。ありがとうございます!スキーも上達してきたみたいです。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:50 )
マキコ様 ハイハイ、東京の雪ニュースで見ました。大混乱ですよね。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:49 )
フィー子様 第二次ベビーブームのお生まれね。お休みすると夕方電話をくれる先生もいますよ。 / かよちゃん ( 2001-01-29 12:48 )
三男君の熱は治りましたか?こういう時お母さんは大変ですよね。。 / えむ ( 2001-01-29 08:02 )
早くなおってよかったですね!なつかしいですね給食!あげパンは苦手でしたが、ソフト麺が大好きでした。 / いまいま ( 2001-01-28 23:48 )
SAKUは、また風邪気味です、でも結局熱が出ないまま治りそう?最近すごく中途半端な風邪ばかりです・・・。 / SAKU ( 2001-01-28 02:32 )
よかったねぇ、ボクちゃん。スキーも楽しめるといいですね! / あやや ( 2001-01-28 00:16 )
早く良くなってよかったですね。今日は東京でも雪ですから、新潟も絶好のスキー日和でしょう。。運動して汗掻いて、もっと元気になるのでは? / マキコ ( 2001-01-27 10:11 )
私はちょうど先割れスプーンが問題になったりご飯が出るようになった過渡期でした!え〜持って帰っちゃいけないの?いつもマーマレードジャムを持って帰って途中の家の犬にペロペロ舐めさせてたんだけど・・・(~_~;)。先生がお手紙くれるなんてそんなことは現在ではよくあるのかしら?一クラス50人近かったから、考えられないわ〜!三男坊くん、偉いね。 / フィー子 ( 2001-01-27 09:42 )

2001-01-25 風邪かなぁ・・

明け方早くに私の湯たんぽくん(三男)に起こされた。
「お腹が痛いよぉ・・」
異変を感じた私はとりあえずトイレに連れていったが、上からも下からもでなかった。(飲食中でしたらごめんなさい)寒いので布団に戻り時計を見ると午前4時半。ん〜風邪かなぁ、困った、明日(きょう)はどうしても午前中というか朝いちでやらなければいけないことがあるので会社を休めない。あと2,3時間でとりあえず登校できるくらい回復してくれればいいんだけどなぁ。。。最悪の場合の手段をあれこれ考える。
午前中だけだんなに休んでもらうか・・・却下された。そうだよね、急には休めないよね。
しょうがない、近所の友人にたのんで少しばっかり預かってもらうか・・・
長男に学校をさぼらせるか・・・バカっ!

普通の風邪ならちょっとかわいそうだけど一人でお留守番もさせられる。でも、吐いたり、下したりはさすがに置いていけない気がする。どうしよう・・・と思いながらも再び眠りに落ちた。

7時前になっておそるおそる具合を確かめる。
「大丈夫?」「お腹まだ痛い?」「ゲボでそう?」「学校行けそう?」
さっきよりずいぶんいい感じだけど、やっぱりまだ顔色よくないし、今日は欠席だね。午前中だけ一人でお留守番していられることを確認。
『ういろう』という怪しい(あやしくない、あやしくない)漢方の丸薬を飲ませ、私は出勤、お昼過ぎに帰宅し、HOT-POを入れてあげると喜んで飲んでいた。初めて買ったんだけど結構気に入ったみたい。
ずいぶんよくなったみたいだし、明日は大丈夫。。。

じゃなかった。朝はなかった熱が夕方37.8度、夜38.8度。がーーーーん。

あしたへ続く・・・

先頭 表紙

いまいま様もHotPoファンですか。そう、このHとPだけが大文字なのでしたね。。。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:25 )
フィー子様 風邪ってやつは突然やってくる・・・ほんと。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:24 )
あやや様 ご心配いただいてありがとう。何とか・・・ / かよちゃん ( 2001-01-27 00:21 )
ほんと風邪とか大変そうですね。これから大変だ…話は変わってHotPoおいしいですよね。去年からはまってます。 / いまいま ( 2001-01-26 23:57 )
きゃー、湯たんぽ君、大丈夫かなあ。風邪だよ風邪だよー。今ごろ寒気でガクガクしてるんじゃ?それにしてもお子様がいて働いてるなんてほんとーーーーーに尊敬!!!! / フィー子 ( 2001-01-26 20:59 )
大丈夫かなぁ・・心配です! / あやや ( 2001-01-26 12:30 )
おとじろう様ありがとう。らっぱのマークなら強烈だから風邪菌にも勝てるでしょう! / かよちゃん ( 2001-01-26 12:14 )
たらママ様 流行ってきたみたいですね。私は車で約30分。それでも遠いとよく言われます。地方の会社ってお昼休み帰宅する人たくさんいるんですよ・・・私も昔は小田急線に長時間もまれました。。。 / かよちゃん ( 2001-01-26 12:13 )
ありがとう!!水分補給、だいじですよね。マキコ様も風邪ひかないようにね! / かよちゃん ( 2001-01-26 12:09 )
え?お腹にくる風邪が流行っているの?もしかしたら彼も風邪かもしれない。。そうとは知らず、らっぱのマークを飲ませてしまった。子供は熱が出るのも急激ね。○ん○ん、お熱早く下がるといいね。がんばれー。と言っといて。 / おとじろう ( 2001-01-26 12:06 )
最初にお腹にくるひどい風邪がはやってますね。こういう時職住接近がいいなあ、とは思います。でも私は通勤時間が1時間近くかかるのです。 / たらママ ( 2001-01-26 11:57 )
HOT-PO、ポカリスエットHOTバージョンですよね。。風邪には水分だから、好んででも飲んでくれるなら、早くよくなりますね〜。お大事に〜。 / マキコ ( 2001-01-26 10:07 )

2001-01-23 マイラインって?

特に変わったこともなく、どちらかというと気が滅入りそうなことが続いた毎日で日記もまたご無沙汰してしまった。ため息をつきそうになるけれど、ため息をつくと幸せがいっしょに逃げちゃうよと以前(若い)友人に言われてから気をつけることにしている。

最近よくわからないことがひとつ。いろんな電話会社から来るマイラインのお知らせ。
これいったいどうしろっていうの?
電話会社からはいつも次から次へと新種の割引サービスのお知らせが来るけど我が家は基本的にそんな高額な電話料金は払っていない。インターネットも電話料こみの設定にしてあるので決まっている。サービスを受けたってそうそう影響があるとも思えない。だから普段から請求書といっしょ入ってくる紙も悪いけど我が家のゴミを増やしているだけだったんだけれど、きょう会社の人がぽつりとマイラインに関して話しているのを聞いたら、どこにも何も登録しなかったら自動的にNTTになるとか何とかよくわからないことを言っていた。(話している本人もよくわかってないらしい)
なんかしたほうがいいのかなぁ・・・

先頭 表紙

フィー子さまぁ・・・さすが行動派と見た。。。 / かよちゃん ( 2001-01-27 00:26 )
げげ、この前勧められるままにマイライン、入っちゃった・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-01-26 20:57 )
いまいま様 そうか、めんどくさい派はNTTの味方ですね。 / かよちゃん ( 2001-01-26 09:57 )
うちはそんなに電話をかけないので考える方がめんどくさいのでそのままNTTです。NTTの思う壺か!? / いまいま ( 2001-01-25 23:24 )
よんちゃん様 次は80円でしょうか・・・ / かよちゃん ( 2001-01-25 15:14 )
あ、うちも電話ががってに選んでくれるよ。じゃ、やっぱりこのままでいいんだ。でんわのパワーユーザー(?)さんはしっかり考えたほうがいいかもね。 / かよちゃん ( 2001-01-25 15:13 )
つづき。NTT以外の電話会社をマイラインで登録すれば、00XXとかダイヤルしなくてもよくなるだけ。それによってNTT以外の会社同士がNTTと同じラインで(かな?)競争ができる、という利用者よりも会社都合のお話のようよ。 / おとじろう ( 2001-01-25 13:20 )
ひとつわかった。私の電話はACR機能を付けていて、安い電話会社を勝手に選んでくれるの。もし、私がマイラインを契約してもACRが優先されるから意見無し。 / おとじろう ( 2001-01-25 13:17 )
たらママ様 電話回線ではないというとケーブルですか?  / かよちゃん ( 2001-01-25 12:13 )
だんだん安くなるでしょう。NTTは100キロ超を80円に値下げしました。他社の再安値は90円です。これまでNTTは100円でした。 / よんちゃん ( 2001-01-25 09:48 )
うちもあまり電話しない家で、しかもネットは電話回線じゃないので、ついつい無関心できました。かなり差が出るなら、と思ってます。 / たらママ ( 2001-01-25 01:54 )
ホシノ様 しっかり読んでまいりました。1月10日のも今日のも。ありがとうございます! / かよちゃん ( 2001-01-25 00:41 )
はじめまして。マイラインですが仕事で説明しているワタシもよくわかりません(爆)各社が取りたいのは「マイラインプラス」です。固定しちゃうと、11月からは変更等に手数料が掛かります。1/10付の日記にて触れました。宜しければ参考までに。ましたが、宜しければ / ホシノ@N社グループ勤務 ( 2001-01-24 18:05 )
よんちゃん様 書類をお送り下さった方直々にご回答いただけるとは・・・ありがとうございます。いづれにせよどこかの電話会社を選択しなければいけないと言うことですね。ところでどちらの会社の書類を???? / かよちゃん ( 2001-01-24 17:06 )
実は私も書類を送った側。10月31日までは一旦登録しても、無料で変更できるけど、それ以降は有料。何もしなかったら自動的にNTTが選択される。ま、企業さん向けには営業マンが見積もりをして、価格競争を展開するものです。 / よんちゃん ( 2001-01-24 16:34 )
えむ様 テレビの特集でも難しいです、だったんだ・・・いったい何なんでしょうねぇ。 / かよちゃん ( 2001-01-24 12:59 )
おとじろう様 そうだね。待ってみるわ・・・なんかわかったらおしえてちょ。 / かよちゃん ( 2001-01-24 12:58 )
ぷり長様 3分間で1円?やっぱりどうってことないか。。。トヨタの秘密兵器「クーポンポン」って?コマーシャル?ごめんコマーシャルうといんだぁ。。誰かおしえてぇ・・ / かよちゃん ( 2001-01-24 12:57 )
マイライン難しいですよね。テレビでも特集組んでやってたけど、結局結論は「難しいです」で終わってたし・・。 / えむ ( 2001-01-24 12:39 )
私もよくはわからないのだけど、もう少し待ったほうがいいのでは。。だって今マイライン5月導入を前に各社が競って市内・長距離電話を下げている。じっくりチェックしておかなくちゃね。 / おとじろう ( 2001-01-24 12:23 )
関係あるといえば、市内通話が3分間で1円くらい安くなるかもしれないというとこですかねぇ...。各社似たようなものだと思っていたら、KDDIがトヨタの秘密兵器「クーポンポン」を投入してきましたな。これは勢力地図が変わるかも(変わらん変わらん)。 / ぷり長@会社から ( 2001-01-24 12:06 )
週刊アスキーに?わたしにもわかるように書いてあるかしら・・・・見てみよっと。ありがとう。 / かよちゃん ( 2001-01-24 11:38 )
・・・でしょうねえ、NTT。今日の週刊アスキーにマイラインの事が載ってた。中も見ずに買ってしまった(急いでたので・・・)溜息かァ…知らず知らずについてる事が多いこのごろ。気をつけよう。。。 / しっぽな ( 2001-01-24 09:44 )

[次の10件を表示] (総目次)