himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-15 麻婆丼
2003-05-13 散りゆくもの 〜さくら図鑑 ]
2003-05-12 雨上がり
2003-05-11 そこにオチは!?BBQ初回編
2003-05-10 E.T. byみるちゃん
2003-05-09 お掃除なカレー
2003-05-08 三色桜 〜さくら図鑑 \ スペシャル版〜
2003-05-07 月と雲と
2003-05-07 朗報
2003-05-05 鯉のぼり


2003-05-15 麻婆丼

数あるどんぶり物の中でも好きな丼です。

しかもこれはどうしてもウチで作ったものがいいのです。
中華料理屋さんや出来合いのものではどうも味が濃すぎたり辛すぎたり。

生姜とニンニクたっぷりで豆板醤と紹興酒がミソ。

あとは中華丼も好きかな。
中華丼は美味しいお店があるので食べに行っちゃいますが。

要は片栗粉のとろり〜んをご飯に絡めて
はふはふ食べるのが好きなのね^^

とんかつ系では断然ソースカツ丼!
北陸はF市に美味しい老舗のソースかつ丼屋さんがあるのですが
美味しいです。F市に行くときは必ず食べます。
普段食べられないのでうちでたまに作るのですがこれはソースがミソね。
今後の研究課題だわ(どんなや)(^m^)


先頭 表紙

揚水さま あはは。うらやまめしいのね。私も羨ましい、いいよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-17 13:00 )
あっこさま あら、やはり麻婆豆腐に。○美屋さんは人気ですね。なんか久し振りに買ってみようかな辛口^^  / みるみる@Atelier ( 2003-05-17 12:59 )
いやその余禄の恩恵こそがうらやまめしい。 / 揚水 ( 2003-05-17 00:01 )
麻婆豆腐にしましたよ。我が家はミソから作っても市販でも反応は同じです。よって丸美屋です。 / あっこ ( 2003-05-16 19:44 )
揚水さま あらあら、揚水さんもその時間ならお腹空くよね^^ あ、実践実験は実はあみすけのためではないの。あみすけは恩恵に与っているだけで、うんたらかんたら・・・(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:17 )
まるるん。さま うは!そのお時間ならお腹空きそう〜。私も時々見ては墓穴掘ります^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:16 )
M Yuguさま どんぶりにする時はあまり辛くしないのですが、辛口の場合はビールが進みますね。いや、この日も晩酌しましたけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:14 )
ど〜にゃさま 私も○美屋さんは辛口です。これがまたビールに合うんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:12 )
kotarouさま ということは○美屋さんの甘口ですな。私も市販の麻婆の素ならそこのがいいかな。でも辛口^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:11 )
葉瀬(ぱせ)さま なんででしょうか。麻婆豆腐は自家製がいいのですよね。しょっちゅう作るものでもないのですがたまに食べたくなって麻婆丼にします。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:10 )
7vuyage。さま 美味しかった?麻婆茄子(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:08 )
あっこさま 結局麻婆豆腐にした? ソースカツ丼とは、一口とんかつ(薄目の)をソースにちょっと浸し、ご飯の上にのせたものです。敢えてキャベツはのせません。ソースだけでいただくカツ丼なのよ。美味しいよー! / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:07 )
Hideyさま 本格的な鉄人風の麻婆ですね!豆ちジャンは使ったことないです。辛そうですが美味しそう。丼にするよりもお酒と一緒に食べたい味かも!今度試してみますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:04 )
夢樂堂さま 上海の麻婆豆腐だなんて本格的で美味しそうですね。辛いのが食べたい時とそうじゃないときがあります。中華料理って確かにコックさんによって味が違ってきますよね。その福生の麻婆豆腐も気になるところです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 19:01 )
研究および実践実験。いいなあ、あみさん。おー腹空いたあよー! / 揚水 ( 2003-05-16 01:22 )
お腹へってきちゃった・・・ちなみに今夜は親子丼だったんだけど 近いうちに麻婆丼を作ろうっと♪ / まるるん。 ( 2003-05-16 01:04 )
いい感じですね。美味しそう! ビールも美味しく飲めそうですね。 / M Yugu ( 2003-05-15 21:36 )
あ、私も好き〜♪うちも、○美屋。でも、辛口。 / ど〜にゃ ( 2003-05-15 18:56 )
美味しそう・・・。うちは全員辛いのダメなのでレシピ通りに作るとヒーヒーハーハー(笑)なのでマボは●美屋さんにお願いしてま〜す。 / kotarou ( 2003-05-15 14:56 )
わたしも、最近自分で作るようになりました。以前は市販の「マーボー豆腐の素」を買っていましたが、本を見て自分で作ってびっくり。市販のものより美味しく出来ました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-15 11:00 )
はまりそう・・・・罠に・・・・ / 7voyage。 ( 2003-05-15 10:51 )
今夜は麻婆豆腐にしようかなぁ。 ところでソースカツ丼って何? / あっこ ( 2003-05-15 10:50 )
僕もだーい好きです!それもやはりお手製のが一番好き。といっても陳建一氏がテレビで解説してたのをそのまま覚えたのですが。豆板醤、甜面醤、豆チ醤(漢字が出ない)、一味、紹興酒、醤油、ラー油、そして花椒を使います。かなり辛いですけどね。人につくり方教えるとみんな感動して他の人にも教えるほどいいレシピです。 / Hidey ( 2003-05-15 10:45 )
麻婆豆腐、夢樂堂も大好きメニューです。初めての出会いは35年前、結構、辛いと思ったのですが、今となっては甘口。上海で食べた麻婆豆腐で目からうろこ。今は福生の某中華料理店のがお気に入りです(ただし、コックが違うとダメ)。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 10:33 )

2003-05-13 散りゆくもの 〜さくら図鑑 ]

さみしいけれど

また会う日まで



さくらさくら

来年はまた1年の年輪を経て

私達に素敵な姿を見せてくれるでしょう

木の寿命は永い



恋しくなったらまたアップするかも。

さくら図鑑ひとまず最終回。

おつき合い下さってありがとうございました。


先頭 表紙

あっこさま 食べられないのね。でも珍しいですよね、どんなさくらのきだったのでしょう。来年はちょっと気をつけて見て見よう! / みるみる@Atelier ( 2003-05-16 07:51 )
昨日幼稚園からの帰り道落ちているサクランボ見つけました。売ってるサクランボの種みたいでした。見るからに食べれません。 / あっこ ( 2003-05-15 10:47 )
フローラさま おつき合いくださってこちらこそありがとうございました。「咲く」ばかり追っていて、「散る」を見たときにはっとしました。フローラさんの桜も楽しませていただきました。来年また楽しみだね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-05-15 10:25 )
あっこさま そうだね!でも、自然に桜の木から成ったサクランボ見たこと無いんだよね。種類が違うのだろうね。あっこちゃん見たことある? / みるみる@Atelier ( 2003-05-15 10:16 )
揚水さま そしてまた散る・・・繰り返しながら成長していくのですね。人間は何を散らしながら成長していくのでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-15 10:14 )
花は散っても桜はさくら。 いくつもの「咲く」季節を重ねて生きた様がその幹に刻まれて。 しっかりと目に焼き付けておきたい一枚を、ありがとう。 / フローラ ( 2003-05-14 22:52 )
桜が終わればサクランボよ〜 / あっこ ( 2003-05-14 19:53 )
散ればまた咲く。 / 揚水 ( 2003-05-14 10:22 )
M Yuguさま 毎年、年を経るんですよね。違った顔を見せてくれるのかな。またまた楽しみです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 10:09 )
Hideyさま ご丁寧にありがとうございます。一体桜の画像を何枚撮ったことでしょう。アップしていない画像もあるのですが、また恋しくなったらアップします。新緑が気持ち良い季節ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 10:07 )
JAIさま ぶははは〜〜。笑っちゃったよ!なんか、お化けちゃんにも見える〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 10:05 )
葉瀬(ぱせ)さま 今は緑一色ですね。新緑の季節。空気が気持ち良いです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 10:03 )
7voyage。さま ああ!懐かしい響き。小学校の頃、大量発生して近づいちゃいけません!と先生に言われていたのを思い出しました。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 10:02 )
夢樂堂さま なるほど!そんな楽しみ方もあるのですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:59 )
kyoさま 桜につく毛虫って怖いんだよね。・・・・・ぞぞぉーーー。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:58 )
葉桜もいいもんです。また来年素敵な花を咲かせるために頑張るんですね。 / M Yugu ( 2003-05-14 08:29 )
たくさんの美しい画像をありがとうございました。ボストンの桜ではちょっと物足りないときに時々見させていただきました。こちらもそろそろ完全に散りつつあります。これからは蔦が生い茂るうっそうとした緑のシーズンです。 / Hidey ( 2003-05-14 03:40 )
来年もよろしく、桜ちゃん〜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* / JAI ( 2003-05-13 20:30 )
散るのは淋しいですが、今は緑いっぱいで綺麗でしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 15:58 )
アメリカシロヒトリ?だったっけ?けむちゃん・・・・ / 7voyoge。 ( 2003-05-13 12:52 )
真冬に桜の大樹を眺めるのもいいですよ。この枯れかかったような木から花が咲くと思うと感慨深い。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:40 )
次に来るのは毛虫軍団…☆  あう☆ / kyo ( 2003-05-13 11:33 )

2003-05-12 雨上がり

バスの扉が開いて目に入ってきた

パッと光が差したような

雨上がりのこむらさきいろ


ちょっと肌寒く

どんよりした空気が

すっと軽くなった


先頭 表紙

夢樂堂さま ずいぶん暖かい雨になってきましたよね。夏女の私としては待ち遠しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:14 )
葉瀬(ぱせ)さま 雨に濡れたお花はなぜ綺麗なんでしょう。やっぱり命の水なのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:13 )
M Yuguさま よどんでいた空気でしたがこの周りだけは澄んだ空気に感じられました。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:12 )
kotarouさま 実際見ても花がある周りがパッと明るくなっていて美しかったです。その雰囲気を感じていただいて嬉しい限りです♪ / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:10 )
この花が咲くと、そろそろ夏。雨もあたたかく感じます。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 10:04 )
雨に濡れた花っていいですよね〜。大好きです。雨の日は、花で明るくなりましょう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-12 23:49 )
雨に濡れているこむらさき 。とても綺麗です。 / M Yugu ( 2003-05-12 21:53 )
画像と言うよりリアルチックな絵のようだわ!みるみるさん、どんどん腕を上げてる・・・ / kotarou ( 2003-05-12 19:51 )

2003-05-11 そこにオチは!?BBQ初回編

さてさて行って参りました。近場でBBQ@今年お初。

いや〜〜、第1回目からやってくれました!

やはりオチなしでは終わらないみるあみ一行のアウトドア。

・去年の夏は何故か台風直撃で嵐の中でのサバイバルキャンプ
・秋のBBQではなんとあるものが溶けるという大惨事
・初冬の極寒キャンプ

そしてリベンジリベンジと言いながらまだ一度もオチがつかなかった事がない・・・。

まぁ、今回は初回と言うこともあって浮き足立っていたしあまり期待はしていなかった。
がしかし、事もあろうにアレを忘れるなんて・・

一応各自分担の道具は準備したはずのみるあみ家。
しかし出発したとたん、あみ友Y氏の兼ねてからの夢である
『バーベキューらしいBBQの金串』を忘れたことによりその夢はつゆと消え、
『お、お箸!』を忘れてしまったのに気づきコンビニに寄り、
途中で何か嫌な予感が過ぎってあみ友S一家に電話。
『コンロ持ったよね?』S家:『忘れました。戻ります。』
『デジカメのメモリカード』を忘れてしまったS家ママ。
『で、場所どこだっけ?』とのたまう超方向音痴のあみすけ。

この時点でまだアレが無いことに気付いていない一行。

現地集合した後、まぁ、最初だからこんなもんだよね。

でもまぁ、そこまでは良しとしよう、そこまでは。
とのんきに笑って...

さぁ、じゃ始めようか。

始め、は・・・・??





火がないっっ!?!?





私らっておばか?
今までかつてこんな事はあっただろうか。
着火剤はあっても炭はあってもバーナーも無ければチャッカマンも無し。
火種を忘れるなんて、なんという失態!!!

そう、マッチ1本あればいいのよ、マッチ1本。
ところがそれも無い!
そう、みんな禁煙家だったのだ(合掌)

ん〜〜、さてどうする!?!?
他の誰かから火を借りるか?いや、それはあまりにもあまりにも・・・。
そこでまた例の実験根性がむくむくと。。。

☆ 小さな虫眼鏡があったので新聞の黒色のところに焦点を当てて火を起こす。
  
  結果:煙は出たもののそれ以上発展なし。

☆ 車のシガーライターで火をつける

  結果:タバコがないとダメらしい。

☆ 木の枝で火を起こす

  結果:話にならん。

☆ 火打ち石、却下



....と言うことでS家パパが取りに行ってくれました。


はいっ。マッチ1本で付きました。

この時ほどこのただのマッチ1本がどれほど貴重な物かと言うことが
分かった瞬間でした^^;


こんな感じで始まったまたもやオチ付きのアウトドア@初回
さて今後も先が思いやられそう。

※教訓:誰かが持ってくるであろう精神はやめましょう>みんな


でもま、これがまた大笑いのタネになって楽しいんだけどね(笑)
今年もオチ付きアウトドアを存分に楽しみましょう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
今回のメインは皆さんのご希望により牛肉オンリー。
大人5人で1.6s平らげました^^

そして真っ白な新たまねぎと今が旬のたけのこ。
しゃきしゃきしてとても美味しかったです。



そしてやっぱりこれよね!!

青空の下でのビールは旨い♪

う〜ん、満足!

ごちそうさまでした!!


先頭 表紙

7voyageさま 落ち着いてはいるんですけどねー。どうも抜けている事が多々あるらしい・・・(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:08 )
kyoさま ありえないですよね〜〜。自分たちもまさかの失態に笑うしかありませんでした・・・^^; オチ付きアウトドア、どうやら今年も健在です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-14 09:07 )
ひゃひゃひゃ・・・・・・落ち着きがないのはみないっしょらしい・・ / 7voyage。 ( 2003-05-13 12:50 )
まさか火がないとはね〜☆ 読みながら「何を忘れたんだろ?」と思っていたら…(笑)。うふふ、ビールの泡がいい感じですね♪今年もいろんなBBQネタが生まれそう。楽しみ♪ / kyo ( 2003-05-13 11:42 )
揚水さま びあーーー!!@休肝中・・・・ / みるみる@休肝中 ( 2003-05-12 19:41 )
M Yuguさま ほんと、最高でした。夕方少し寒くなりましたが風さえなければ今の時期は気持ち良いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:41 )
MOMOさま あら!MOMOさんが運転手なのですか?うちの場合車を出すときはあみどんなのですが、着いたとたんに飲んで醒ましている模様です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:39 )
ど〜にゃさま しかしながらお腹が空いてきて大変でしたー。しかも現地に着いてから飲んでいたのでへべれけでもあり・・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:38 )
夢樂堂さま ありましたーーー!!火が無いなんて前代未聞のBBQでした。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:37 )
ちゃな坊さま 実際にやってみましたがな!小さい工具でルーペがあったので。でも、大きなルーペじゃないとダメなのかな?煙は出たのだけど・・・。残念でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:36 )
走る酔人(PAO)さま むふふ〜。みるあみ、実は泡の立て方にこだわっております。私も飲みたいところですがなにせBBQで飲み過ぎたのでちょっと休肝させております^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:35 )
葉瀬(ぱせ)さま あまりに忘れ物が多いのでいやーーな予感がしたのですが的中しました!まさか、火種が無いだなんて!? / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:32 )
kotarouさま そうでしたか!それはそれは。kotarouさんいらっしゃったらヒーローになれましたわ!みるあみ一行唯一の喫煙家がその時はいませんでした^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-12 19:31 )
ビアーっ! / 揚水 ( 2003-05-12 15:32 )
良いBBQ日和になりましたね。外で食べると最高ですね。 / M Yugu ( 2003-05-12 12:31 )
OH〜〜ビールぅ〜〜(@@じゅり〜)BBQには最適なシーズンになってきましたねぇ。うちも企画しなきゃ〜(ただね・・・・家族で行くとワタクシが飲めないんだよね><) / MOMO ( 2003-05-12 09:15 )
ビールさえあれば、ノープロブレム♪ / ど〜にゃ@んぐんぐんぐう ( 2003-05-12 09:08 )
矢張り、何かありましたか? / 夢樂堂 ( 2003-05-12 07:50 )
虫眼鏡を考えるところが・・・(^m^) / ちゃな坊 ( 2003-05-11 23:28 )
この泡の立て方、うーむかなりのビール好きと見た。今日はもうビール終了の予定が思わずもう一本。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-11 22:04 )
火がないと何も出来ない…でも、便利な生活していると忘れているんですよね。でも、楽しそうですね。いいな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 21:59 )
あぁ〜ん いいなぁ。うちは殿が出無精でこういうのぜんぜんダメ。火ならいっくらでも持っていったのに・・・。(回りも全部喫煙家) / kotarou ( 2003-05-11 21:34 )
yukoさま こうやって教訓は増えていくのです。今回の誰かが持ってくるであろう精神構図ー私→あみどんが持っているだろう、あみどん→S家が持っていないはずがない、S家→みるあみ家がもっているであろう、Y氏→無いはずがない。(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:16 )
ぶぶぶぶぶ・・・教訓になったかしら?また。 / yuko ( 2003-05-11 21:03 )

2003-05-10 E.T. byみるちゃん

みるちゃんとE.T.ごっこ

ちょっと寝ぼけ気味^^

このまま寝てしまったとさ。。。



さて、今日は今年初のBBQ!!

去年のアウトドアはなにかとオチがつきましたが

また今年はどんなハプニングが起きるのやら!?


久々のBBQ♪うれしいな。


行って来まーーす!


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま いえ、私はいつも思います。がしかし、役にたった試しが・・・・。でもね、癒されます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:35 )
Hideyさま んふふ。で、このまま寝てしまうところがみるちゃんなのです! / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:33 )
kyoさま あのね、手を上げて横断歩道を渡るにゃんこみたい(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:32 )
夢樂堂さま 天気は良かったです!・・・でもスムーズに始まりませんでした^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:30 )
ど〜にゃさま あは☆ みるちゃんの肉球触ると、へ?何?って顔されます。何かが不思議なんだろうな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:29 )
M Yuguさま いやはや、初回からやってしまいました!でもとても楽しかったですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:27 )
JAIさま うふふ。でもね、爪が長いと後悔するときもあるよ^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:26 )
7voyage。さま にいにいちゃんとみるちゃんのE.T.ごっこ、楽しいだろうな。にゃんこ好きなのね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:25 )
kotarouさま ああ!足って嫌がりますよね。足触る、よける、触る、よける・・・の繰り返し^^ ほたちゃんチャーミングだわ! / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:23 )
まるるん。さま 想像したらかなり笑えますね^^ くにゅっ、くにゅって手首を曲げて握手するのかな!? / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:21 )
葉瀬(ぱせ)さま 可愛いですよね。きっと掴みたいにゃんこの手、でも掴めない。うちの子達は母娘なんです。この子は娘。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:20 )
揚水さま ちょっとめんどくさいけど付き合ってくれるところがみるちゃんのいいところ♪いつも起こしにくるからたまには邪魔しないと^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 21:18 )
ああ猫の手を借りたい(意味違う?) / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-11 16:31 )
うーーーむ。いちころで参りました。かわいすぎます。 / Hidey ( 2003-05-11 16:05 )
いいなぁ。アソコ、冷たくてやわらかくてスキ♪ ううう、写真、縦バージョンでも見たくて顔を横にして見てたら、旦那にヘンな顔されちゃった〜☆ / kyo ( 2003-05-11 15:33 )
うむうむ、天気はどうだったのだろう? / 夢樂堂 ( 2003-05-10 21:36 )
ずるだ!肉球触ってるし。 / ど〜にゃ ( 2003-05-10 21:00 )
可愛いなゃ〜! BBQどうでしたか? / M Yugu ( 2003-05-10 18:57 )
か〜わ〜い〜〜〜〜〜>とろけちゃう / JAI ( 2003-05-10 13:52 )
にいにいとみてます。にいにいとETして遊んでます。みるチャンの姿見てにいにいニコニコ / 7voyage。BBQいきたし。 ( 2003-05-10 11:34 )
勝手にしてチョって感じね。がんちゃんは足を触るとすごく嫌がるけど手ならナンボでもって感じで、ほたるは遊んでもらえると思って飛び起きます。違うって! / kotarou ( 2003-05-10 10:24 )
みるちゃんとドラえもんの握手を見てみたい(笑) / まるるん。 ( 2003-05-10 08:46 )
みるちゃん、可愛い…。私もよくニャンコとE.T.ごっこします。メス2匹(雑種)います。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-10 08:43 )
ちょっとめんどくさげ。でもつきあってくれる。そんな感じ。いい感じ。 / 揚水 ( 2003-05-10 08:39 )

2003-05-09 お掃除なカレー

昨日の夕飯はパスタの予定だったのですが
夕方にお友達とどこのカレーのルーが美味しいか!?
という話になり。。。

こく○ろ、ディ○ー、ジャ○、ハ○ス・ザ・カリー・・・etc

続々出てくるカレーのルー。


だーーーーーーっ☆

どうしてもカレーが食べたくなってしまった!!

どこかにカレーのルーは無かったかいなと探してみるけど

どこにも、ない。ない。ないっっ!?!?

後1時間強であみどんも帰ってくるし、ルーを買いに行くか行かないか。


・・・・・と古ーいカレー粉が冷蔵庫の中に。

これよ。これで粉から作るのよっ

幸い香辛料は揃っているし。

ついでに冷蔵庫のお掃除だっ。

ささみが2本と、残り野菜がいろいろ。


くーーーーーっ!!根性よ、根性。


と言うわけで、こんな事で根性を出してしまう私だったのでした。

はぁーー、食い意地ってすごいよね^^;


チーズがあったのでとろ〜り、チーズカレー。

これでみなさんお昼はきっとカレーが食べたくなーる!?

みなさんはどこのカレーのルーがお好きですか?


先頭 表紙

ど〜にゃさま おひさですー。ど〜にゃさまもジャワなのですね。伝染して嬉しい〜(それが狙い^^) / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 20:33 )
夢樂堂さま カレーって同じルーを使っても作る人によって味が変わりますよね。不思議です。やっぱりハ○スが人気ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-11 20:31 )
これを読んだのは、今日だったので、もちろん、今日はカレーにしました!ハウスジャワカレー。 / ど〜にゃ@お引越し〜♪ ( 2003-05-10 21:00 )
我が家は子供の頃からジャワカレー中辛。同じルーを使うのにお袋と夢樂堂では違う味になります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-10 20:49 )
ちゃな坊さま あちゃ☆ さすがちゃなちゃん。豚汁の材料があればカレーは作れるというのに^^ 今、頑張って餃子を絶っていますの。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:55 )
イワサ博士さま タイカレーも美味しいですよね。グリーンカリー、レッドカリー。でもそのスパイスアイスとやらが気になりますーーー! / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:54 )
あっこさま んふふ〜。伝染しちゃったでしょ。私なんてお昼に仕事場でカレー南蛮にするか迷いましたもん(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:52 )
走る酔人(PAO)さま 何だかインド人ぽくなってますよん^^ ディスプレーを舐めてカレーの味がしたらやっぱりPAOさんはただ者ではないわーー!! / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:50 )
yukoさま うふふ。。。食い意地根性ってすごいよね。もっと別なことに根性だせってね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:49 )
7voyage。さま んま♪7ちゃん、そんなに大声で言わなくても(^m^) カレーって伝染するよね。後、私の場合ラーメンと揚げ物に弱いなー。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:47 )
kyoさま インドカレーも好きです!骨付きのチキンを入れてね。その怪しげなカレーとやら、是非探してみますわ! / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:45 )
MOMOさま ふふ^^で、夕飯はカレーにしたのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:44 )
kotarouさま kotarouさん辛いの苦手でしたよね。私は得意なのですがそれでも最近は年のせいか中辛を好むようになりました。バ○モントはずいぶん食べていないなぁ。いわゆるカレーっぽいルーでしたよね、確か。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:38 )
M Yuguさま お昼カレーにしましたか?何カレーだったのでしょう^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:35 )
葉瀬(ぱせ)さま まあ!奇遇でしたね。うちはルーを使う時はハ○スざカリーなのですよ。そうそう、ジャガイモが入ったまま冷凍すると何とも言えないぼそぼそになりますよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:35 )
ものすごーく食べたくなりました・・・狙ってましたよね(笑)?>みるみるさん  でも,欲望に打ち勝って,とん汁にしたんです。 / ちゃな坊@何の欲望だ(笑)?>自分 ( 2003-05-10 01:48 )
ココナッツミルク系が好きです、エスニック系の。高田馬場にあるインド料理屋が好きでした。スパイスアイスクリームが美味いですよ。 / イワサ博士@自分では作らない ( 2003-05-09 23:27 )
カレー食べたひ〜〜〜!! カレー病伝染しちゃったよ / あっこ ( 2003-05-09 21:36 )
今とても空腹!私とてもカレー好き!目に毒!目に毒!ああ、ディスプレーを舐めてしまいそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-09 19:40 )
わははーカレー病は伝染するのよねぇ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v / yuko ( 2003-05-09 14:27 )
ひゃっほ〜!ヤッパリ作ってしまったのね。みなさ〜ん!私がみるみるちゃんのカレー病の感染源です!この病気はかなりの確率で伝染しますよぉ。 / 7voyage。 ( 2003-05-09 11:42 )
実家にいた頃、『インドカリー』にはまっていた時期がありました。インド人のおじさんの絵の描いてある、どこのメーカーのだか分からない怪しげなルーでした(笑)。探してみよっかな♪ / kyo ( 2003-05-09 11:03 )
今日の夕飯はカレーだわ・・・・・(爆) / MOMO@ハマっちゃったよ〜>< ( 2003-05-09 09:17 )
うちでは「バー●ント」の甘口一辺倒。だってお子ちゃまだもん(笑)ジ●ワなんて死んでも食べられないわぁ。実際一度食べたら余りの辛さに一時耳が聞こえなくなった(笑)ちなみにうちでは玉ねぎとひき肉しか入れません。ナンチャッテキーマ・カリーだす♪ / kotarou ( 2003-05-09 08:40 )
では、お昼カレー食べることにします(笑)。 / M Yugu ( 2003-05-09 08:20 )
まぁ!同じ、うちも昨夜はカレーでした。うちはジャ○の中辛を使っています。昔はジャガイモを入れていましたが、最近は冷凍するのでジャガイモ抜きの、サラッとしたカレーにしています。冷凍するのは、たまに手抜きをしたい日があるでしょ…その日の為です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-09 08:02 )

2003-05-08 三色桜 〜さくら図鑑 \ スペシャル版〜

今年出会った

3種のさくらの3種の色

淡い白桃色 薄桃色 うす紅桃色


それぞれの花の色や形は少しづつ違うけど

やっぱりさくらなんだよね。



☆ ソメイヨシノ ☆



☆ しだれ桜 ☆



☆ ぼたん桜 ☆


先頭 表紙

JAIさま あは!そうでしたか。そうでした♪JAIちゃんと言えば^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:32 )
ネコさん ありがとうございます!桜、終わっちゃいましたねー。もう季節はずれだと思いながらも画像引っ張り出しては見ていたり^^  / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:30 )
フローラさま いいよね。桜。やっぱり時々眺めたいお花です。来年が待ち遠しいな(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:28 )
世界に一つだけの花の替え歌です(笑)。 / 未ログインJAI ( 2003-05-09 15:05 )
桜も終わったけど、いいですねぇ。一番下のぼたん桜が逆光で美しい。ほんのりとした桜色。いいっ! / ネコさん ( 2003-05-09 11:43 )
いいなあ、桜。 いつ見ても、いいなあ。 / フローラ ( 2003-05-09 08:15 )
M Yuguさま しだれ桜は今年初めてちゃんと認識した桜です。綺麗な透き通ったピンクが何とも言えないですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-09 08:05 )
あっこさま ようこそいらっしゃいました。そうそう、この話だったのよ^^ つっこみどうもありがとう。たまに遊びにきてみてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-09 08:03 )
トモコさま やはり日本は桜ですよね。ドイツでは桜は見なかったなぁ。デュッセルあたりだとあったりするのかな?もうすっかり花は散ってしまって今では新緑が青々と茂っています。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-09 08:02 )
葉瀬(ぱせ)さま 私も今年初めて自分のデジカメで桜を撮りました。楽しかったなぁ。もう桜も終わってしまったけど来年はまた違う種類の桜を撮りたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-09 07:59 )
JAIさま お?それはどんな歌ですの?さくらってやっぱりうきうき楽しくなっちゃいますよね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-05-09 07:58 )
個人的にはしだれ桜が好きです。 / M Yugu ( 2003-05-08 21:27 )
ピンクの話はこの桜の事だったのね / あっこ ( 2003-05-08 20:28 )
うわ、きっれーい。こんな桜が見られる日本ってやっぱり素敵な国だなあと改めて思う今日この頃です。 / トモコ@お祝いありがとうございました! ( 2003-05-08 18:01 )
はじめまして…つっこみありがとうございます。桜ですね〜嬉しいわ。ここで久しぶりにお花見できて…。空に向けて撮る写真って素敵ですね。来年は私も桜をこうやって撮りたいです。 / 葉瀬(ぱせ)@よろしくね ( 2003-05-08 17:07 )
ど〜れもみん〜なさく〜らだね〜♪なんて思わず歌っちゃったりなんかして(笑)。 / JAI ( 2003-05-08 13:43 )
揚水さま そうだったんだ!ゆっくり休んでください。海月さんに会えたのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:56 )
世間で連休終わってからやっと休みだったんですよ。今日が連休三日目。一日目は野球見に行って寝てなくて、昨日はどっぷり寝てました。 / 揚水 ( 2003-05-08 12:39 )
揚水ちゃん うわ。びっくり!お早いお越しで^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:34 )
三者三様。 / 揚水 ( 2003-05-08 12:30 )

2003-05-07 月と雲と

久し振りにお月さまに遭遇

夕刻、薄い雲になでられるように漂っていた

今夜の月はとても綺麗です
次の満月はちょっと違う目線で見られるかな

まったりな五月晴れ

この時期独特のにおい

なんとも表現しがたいそれは

草のにおい

土のにおい

太陽が照った後のにおい


先頭 表紙

夢樂堂さま 私も久々に撮りました。昨日の月はほんと、綺麗でしたよね。満月が楽しみだな。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:55 )
M Yuguさま 新緑、今が一番季節ですね。まもなく梅雨。。。今日は雨です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:54 )
揚水さま 生命の匂い!いやいや、流石揚水さま。私は形容しがたくて、あんな言い方に^^ 子供の頃、体に染みついていた匂いなのです。転がっていたからな、草むらに。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:53 )
働くおばさん@kotarou?さま そうそう、青草の匂い。。。子供の頃に嗅いだ匂いです。夏に向けて草木も虫も活動中ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:51 )
最近は月の画像を撮り忘れています。昨日は雲から出たり入ったり、きれいでした。 / 夢樂堂 ( 2003-05-08 12:02 )
ホント新緑の季節ですね。 / M Yugu ( 2003-05-08 07:50 )
ああ、とてもうまいこと言わはる。記憶の中の鼻の奥をくすぐる生命の匂い。 / 揚水 ( 2003-05-08 01:32 )
なんと言うか、青草のにほいというのかなぁ。草も土も夏の準備をしているようなにほいですね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-05-08 00:40 )

2003-05-07 朗報

.
ぱっ ぱっ ぱっ


手のひらをかざして

たくさんの笑顔がいっぱい。


今年のはなみずきももう終わり

時の流れははやいもの

そして季節は移り変わっていく





連休の最中に朗報が飛び込んできました。
去年の暮れに起きた事件の犯人が捕まりました。
3月始めに捕まったそうで約2ヶ月でのご用。
正直、捕まることはないと思っていたので早い吉報に驚きました。
犯人は不良外国人といわれるグループで、実際捕まったのは見張り役2人。
実行犯は捕まってはいないのですがこれから徐々に解明されていくことでしょう。

盗られた物は残念ながら既に処分されていてもうありませんでした。
実際に盗られた物が無く、また本人達もあまりの件数のために覚えていない
というのではっきりと家に入ったという証拠がないのですが、
足跡の一致、手口、等でほぼ間違いないと言うことでした。

こういう場合盗られた物はどうなるのかと聞いてみたけれど
保険に入っていない場合はなにも保証がないらしい。
でも実際に見も知らずの人に踏みにじられて盗られた物はあるのだ。
その人達に働いて返してもらうというわけにはいけないのか。
割った窓ガラス代だけでも返してもらえないのか。
といろいろ思うところはあるのですが相手は外国人でうんたらかんたら。
結局は泣き寝入り。何だかなぁ。

でも家に入ってきた人達が誰だったかと言うことがはっきりしたということは
やっぱり安心しました。目に見えない恐怖からは開放されたような気がします。
彼らはもう来ないでしょう。彼らは・・・・。
というのは今、外国人グループによる空き巣犯行は増えています。
二通りの手口があって、ピッキング専門の外国人グループと
家のように窓ガラスを割って入るグループ。
ということはあみ友Y氏宅に入った犯人は全く違う犯人グループでしょう。

今後二度とこんな事が起きないよう、自分たちで出来る防犯は続けていくつもりです。

暮れから励ましの言葉をいただいたり心配をしてくださった皆さん、
ありがとうございました。皆さまにもぜひ、お気をつけていただきたく思います。
まずは出かけるとき、電気をつけていくことでも効果があります。

備えあれば憂いなし。

先頭 表紙

7voyage。さま そうですね。犯人が捕まっていない件数の方が多いと思います。捕まったのはラッキーだったよね。二度と侵入されたくないので自己管理は万全だけど、やっぱり思い出すとぶるっときます。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 07:27 )
一応ホッとはするけどもこんな世の中だから自己防衛力を強化しなくてはですね。 / 7voyage。 ( 2003-05-09 11:37 )
夢樂堂さま 世田谷は多いですよね。例の殺人事件があった空き巣の犯人も捕まったようですね。彼らは遠慮なく刃を向けるので本当に怖いですね。夢さまも気をつけてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:49 )
M Yuguさま まだ捕まっていない事件はたくさんあります。どんどん解明されればいいなと思います。そしてそういう人達は二度と日本に来て欲しくないですね。真面目に日本で働いている同じ国の人達もいるのですから。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 12:46 )
世田谷は空き巣犯罪が多いと聞いています。泥棒は財産を奪うだけではなく、思い出も奪っていく。許せないけど、犯人がつかまってよかった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-08 12:04 )
本当にぶっそうな世の中になりましたね。でも良かったですね。捕まって。悪いことしたら必ず捕まる。そうじゃなきゃいけないですよね。 / M Yugu ( 2003-05-08 07:55 )
イワサ博士さま 捕まったにせよ、美味しい思いをしているはずなのですよね。うちにあったものを現金にして。何に使うかは知らないけど人が稼いで買った物を盗むなんて。保証がないのもなんだかね、って思います。保険は入っておいたほうがいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 00:08 )
ウサ子さま 1周年かぁ。その犯人は捕まっていないんですよね。電気はかなり効果があるようです。ウサ子さんもお気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 00:06 )
走る酔人(PAO)さま 命ある人が傷つけられるのは本当にいたたまれません。そちらも捕まって良かったですね。私が刑事さんにどうか捕まえてくださいね。とお願いしたら、全力を尽くしますと言ってくれました。この辺は他にも現行犯で検挙したことがあるらしく優秀なのかな。ほんと、頑張ってくれました。PAOさんも気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 00:02 )
まるなさま ようこそいらっしゃいました!初めてお越し下さったのにこのような記事でごめんなさい。 心の方は大分落ち着いていました。事件後一ヶ月は怖くてしかたなかったのですが。ありがとうございます、お互いに気をつけましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:59 )
MOMOさま ホッとしました。一頃は本当に家にいるのが嫌でしたもの・・・。 なんでも押収物はものすごい数だったそうです。でもそれ以上に多分処分されているもの多いと思われ。嫌な世の中ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:55 )
JAIさま ほんと、不法で入国してくる人達が多くなっていますよね。怖いです。JAIちゃん、怖いのは鉢合わせです。私いるわよ!ってお家でどっしり構えていてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:53 )
良かった…と思いつつも、なんか納得行かないですね。 / イワサ博士 ( 2003-05-07 23:51 )
パンドラさま 辛いとき、いつもいつもパンちゃんの言葉には救われていました。どうもありがとうございました。これからもよろしくね。やっぱり自分の城は安心してくつろげないとですよね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:50 )
kotarouさま 姐さま!いつぞやは話を聞いていただいてありがとうございました。とても勇気づけられましたよあの時は。取りあえず安心しました。得体の知れない恐怖感がないというだけ儲け物なのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:47 )
kyoさま 盗られる物はないと思っていても入られた形跡があるとホントぞっとします。今思い出しても。。。そう、命ある物が傷つけられることが一番哀しいですよね。うちもみるあみが傷つけられなくて本当に良かった思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 23:42 )
それはそれはとりあえずはよかったですね!私の先生もピッキングにあって一周年。電気を付けるのやっぱりやってるそうです。 / ウサ子 ( 2003-05-07 22:23 )
うちの向かいのタバコ屋にもこの前強盗が入ってばあさんの頭と腕を怪我させて何千円か奪って逃げていきました。でも捕まったらしい。警察がんばれ! / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-07 21:51 )
はじめまして、まるのページのカキコから来ました。本当に、大変なことがあったんですね。犯人捕まったのはよかったけど、大丈夫かな?心のほうは。。がんばって、お互い気をつけましょうね / まるな ( 2003-05-07 16:55 )
とりあえず一安心ですね。自分の家で安心できないなんてイヤですもの。それにしても覚えていないくらい盗みに入ってるなんて・・・・・腹立ちますね(∇∇メ) / MOMO ( 2003-05-07 16:12 )
わざわざ他国に来て悪いことするってムカツク。もちろん、日本人も海外で悪いことしてるんだろうけど。ともあれ、よかったですね♪私も用心しよう。…でもいつも家にいるからなぁ(笑) / JAI ( 2003-05-07 13:08 )
みるみるちゃん、よかったね。 やっと、お家で安心してくつろげる・・・本当にほっとされたでしょう。  理不尽な悔しさもあるけれど、 その分いいことが待ってるような気もします。  / パンドラ ( 2003-05-07 11:21 )
良かったね。盗られたものは取り返しがつかないかもしれないけれど、どこにいるか分からない犯人がハッキリしたことで少しは安心ね。お出かけは心と扉に鍵かけて・・・って鍵かけてたのにね(笑)とにかくホッ♪ / kotarou ( 2003-05-07 11:00 )
よかったですね〜♪とりあえずは犯人の一部が捕まって。覚えてないくらいの件数になってるのって怖いですね。ウチも気をつけなきゃ。盗られるモノなんかないけど、インコらが傷つけられたら哀しすぎるもの。 / kyo ( 2003-05-07 10:51 )

2003-05-05 鯉のぼり

GWも今日でおしまい。

今年は飛び石連休でしかもあみどんとも
休みが合わなかったので連休と言えるのは最後の3日間だけ。
なので遠出をするでもなく家で食っちゃぁ、飲んでぇ〜と
のんびりしていました。
皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

去年のGWはちょうどあみどんが日記を始めた頃。
私の友人が電撃結婚をしてその結婚式の出席から始まって、
故郷北陸を旅する模様をアップしていたっけ。

その友人にこの連休、会いに行きました。
この1年ちょくちょく会っていたけれどこの日は特別な日。
玄関には兜が飾ってあって・・・
そう。旦那さんにそっくりな男の子、元気に泣いていました。
その元気っぷりを見て嬉しくなりました。
一緒にドイツ時代を過ごした彼女もすっかりママの顔に^^
本当に良かったね。

日記とともに思い起こすと1年て長いようで短いなと感じます。
ちょっと去年の旅を思い起こしてみる。





五箇山の合掌造りの村で見た鯉のぼり。

私は3人姉妹なので鯉のぼりや鎧兜には縁がなかったのですが
この村の鯉のぼりは妙に目に焼き付いて忘れられない光景の一つです。
緑の匂いと鯉のぼりが風に乗る音。。。
光景を思い浮かべると今でも聞こえてきそう。
そして藁葺き屋根とは似合わない赤い車。世界遺産となった現代との共存。
いろんな事を教えてくれた村のおばあちゃん、今年も元気にしているかな。


峠から村を一望。
まるで昔むかしに戻ったみたい。


先頭 表紙

7voyage。さま ようこそいらっしゃいました!にいにいちゃんもきっとお気に入りの鯉のぼりなんでしょうね。毎年楽しみですね。 / みるみる@つっこみありがとう! ( 2003-05-07 09:26 )
揚水さま この村を訪れた後、この1年は慌ただしくなったのでとても懐かしいのです。ががんぼ合いそうよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:24 )
あきこさま 世界遺産に住む村の人々にとってはいろいろな苦労もあるようですがとても美しい村でした。ぜひ行ってみてください。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:22 )
夢樂堂さま 今年のGWはいただけませんでしたね。私達ものんびりしてました。合掌村、いつか美女さまとご一緒されてくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:20 )
イワサ博士さま ここは富山県の合掌村です。岐阜の方は行ったことないので行ってみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:18 )
M Yuguさま 鯉のぼりと合掌造り、とても似合っていて印象深い光景です。今年も飾られたことでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:16 )
koarouさま 今年は出かけませんでした。去年の旅を思い起こして終わりです^^ 4月が忙しかったせいもあってのんびりしてました。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:14 )
うちもにいにいの黄金鯉のぼり(団地サイズ)出してます。 / 7voyage。(にくきゅう大好き) ( 2003-05-06 14:43 )
うちにも団地サイズの黄金鯉のぼりあります。にいにいのなの! / 7voyage。(肉球好き) ( 2003-05-06 14:42 )
なるほど、僕にとっても懐かしいですね。それに確かにががんぼに合いそうです。 / 揚水 ( 2003-05-06 14:15 )
合掌村は、いつか行きたいと思ってます。景色がのどかで美しい場所ですね。 / あきこ ( 2003-05-06 09:24 )
今年は完全飛び石であったため旅は出来なかった。合掌村、一度行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-06 08:53 )
出かけたくなる写真ですね(今更遅い)。岐阜は別の場所で話題になってましたが… / イワサ博士 ( 2003-05-06 08:42 )
屋根より〜♪高〜い♪こいのぼり〜♪ですね。日本の風景という感じです。 / M Yugu ( 2003-05-06 08:30 )
あぁ〜実にらしい鯉のぼり。いいねぇ元気にたなびいてる。普通の人は連休っつうとやっぱお出かけするのね・・・・ / kotarou ( 2003-05-05 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)