himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-28 「感動した!!」――光の実力
2002-08-27 巻いてみました。
2002-08-26 仲良し夫婦のワイン 【トートワーズ・クリーク】
2002-08-25 1万円札1,000枚と千円札1万枚、どっちが欲しい?
2002-08-24 幼児との会話
2002-08-23 季節の移ろうのは早くて……
2002-08-20 大人のオモチャ
2002-08-19 タナボタな白【カルロ・ロッシ】
2002-08-18 ニッポンハムのいない風景
2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その3


2002-08-28 「感動した!!」――光の実力

小泉ソーリじゃありませんが、PACHIはただいま猛烈に感動しております。

それは私が会社で17時半を迎え、おやつのほうれん草味噌汁を食べながら、お仕事夜の部に備えていたときのこと。
デスクの電話が鳴って、いや〜な予感を覚えながら取ってみると案の定、わが社のOBで今は自宅で某社の社内報編集を請け負っている元上司からでした。

会社宛に届いている写真をスキャナ撮りして、画像データを印刷所宛に送信してほしいとのこと。
写真をスキャンすること自体はさしたる手間ではナイ。
問題はその画像の「重さ」。
印刷データに必要な解像度を優先すると、1枚で約6Mbにもなります。ZIP圧縮しても4.7Mb。

その元上司の言うことには、先方印刷所でファイル受け取り用のサーバーへのFTPパスを教えてくれるから、そこへ送ればいいらしい。
しばらく待っていると、くだんの印刷所からその方法を書いたFAXが送られてきました。
見てみると、よく無料HPスペースで採用している、インターネット上からファイルを転送できるシステムでした。われらがひまじんで画像データをアップロードするときと同じ、アレね。

なるほど、最近の印刷屋はこういうシステムを使ってデータのやり取りをしているのね〜と感心しながら、さっそくZIPファイルを転送し始めてみました。
ところが。
5分ほど経っても画面のインジケーター(でいいのかしら。あの「**%完了しました」ってやつね)がウンともスンとも動きません。
まあ、ウチの会社、ISDNだしね〜、とちょっとあきらめモードで見守っていました。

しかし、それから30分経っても1時間経っても、まったく変化なし。何%送られてるのかもわからない。
そのうちプツンと画面が切り替わったと思うと、エラーメッセージ。
なんと通信切れ。

「そりゃないよ、ねえさん!!」

思わずカツオになりながらも、しぶといPACHIは再チャレンジしました。
……にもかかわらず、やっぱり2時間ほど経っても全然転送できている気配もなし。
本来の残業業務もすっかり終わって(転送しながらでもバックグラウンドで別の作業はできるので)、出産予定から2日経った妹と電話で話し、ついでに姪ヒナともおしゃべりして楽しいひとときを過ごしたPACHIも、いいかげんキレました。

時刻はもう9時過ぎ。
「もうこれ以上付き合ってられっかよー!」(ノ ̄ー ̄)ノ\。:・゛。
結局、パソの電源を入れたまま、パソに仕事をさせたままで帰ることにしました。
でもさすがにそのまま手をこまねいているのもなんなので、その画像データをMOに写し、転送用パスワードを控えて家に持ち帰りました。

そして、家のパソから再々チャレンジしてみたところ……

転送時間、なんと5分!!!


ヴィヴァ☆光通信!!!


いまさらなんですが、最近、ウチのBフレッツの状態、最初の頃のノロノロがウソみたいに好調なんですよ。どういう理由でかはさっぱりわかりませんが。(爆)
ああ、これがブロードバンドなのね〜〜。
あんまりシアワセだったので、今夜は久しぶりにとっておきサンテミリオンを開けてしまいました(謎行動)。以前と同じ、シャトー・ド・プレサックなので、ワイン紹介は省略。

その代わり、実家のボロちゃんと姪ヒナの写真でも見ておいてください。(笑)

バナバナ登場は明日あたりか。残暑戻りで厳しい中、がんばれ妹よ。土曜日までには生んでくれ!(爆)


先頭 表紙

アキジさま◆5時過ぎくらいって一番小腹がすくのですよねー。そんなとき、お弁当ほどしっかり食べず、お菓子より健康的なもの……と考えてたら、ほうれんそう味噌汁が一番ぴたっときたのですな。おいしいし、大好き。いや、別に暴れませんが。ゴッドマーズか……高校時代、友達がハマってたわね……。光速だったのか、知らなかったわ。 / PACHI ( 2002-08-29 17:08 )
ほうれん草味噌汁でガッツ補給し大暴れとは、まさにポパイのカッコよさ。それにしても光の速さで歩くゴッドマーズより速そうなヴィヴァ☆光通信、実に羨ましいですぜ! / アキジ ( 2002-08-29 15:30 )
くーにんさま◆今夜か明日にはとっておき中のとっておきを開けるつもりよん♪ 画面からワインの味もお届けできたらいいのに。 / PACHI ( 2002-08-29 14:08 )
のんたんさま◆うーん、パソコンのスペックは年々すごくなっているものね。速い通信システムに切り替えても、パソの性能が追いついていないんではと思うことがあります。確かに受信は速くなったけど、音楽コンテンツなんて、あんまりきれいな音で聞こえたためしないのよ。。。 / PACHI ( 2002-08-29 14:05 )
はなさま◆無線LANだと部屋をケーブルが横切ったりしなくてよさそうですね〜。でもBフレッツ開通直後に、もうNTTからの無線LANサービスのご案内とかがバンバンきて、「なんなのさ〜」って感じです。 / PACHI ( 2002-08-29 14:00 )
ダンディーYさま◆予定日より遅れているのでちょっとドキドキですが、2人目なので本人はあまり気にしてないようでした(笑) 光もADSLも実際のところ、あんまり変わらないみたいですね。以前の日記でぶーたれたように、光でも遅い日はメチャクチャ遅いので。だから一層、速いと感動するのかも。 / PACHI ( 2002-08-29 13:44 )
感動と共にいいワインが空く傾向にありますな・・・今度は感動する前に是非教えて下され(笑) / くーにん ( 2002-08-29 11:30 )
CATVに変わった時も、本当に泣けたっ!!ま、その際にパソコンも買い換えたので、どっちのおかげなのかは分かりませんが。なにしろ我が家の前パソちゃんは、私の初ボーナスで購入したもんでしたしね。 / のんたん ( 2002-08-29 08:07 )
ADSLに変わった時も感動したよ。でもうち、無線LANなので直よりは遅いかな?時々実家で妹のダイヤルアップつなぐと泣きたくなります。 / はな ( 2002-08-29 03:13 )
お!妹さんいよいよなんだね。がんばれぇ〜!あと、光はやっぱり早いんですね。あたいは今頃ADSLに変えて感動しているというのに・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-08-29 02:10 )
この写真は今年の正月に撮ったものなので、冬服だわー! / PACHI ( 2002-08-29 01:27 )

2002-08-27 巻いてみました。

一部のスーパーではニッポンハム製品が解禁になったところもあるようですが、PACHI宅の近所ではまだまだのようです。
別に、それを食べられないからといって禁断症状が出るわけではありませんが、ないと思えば一層思いも募るもの。

そう、生春巻き。

DIYマスター・ゆうりさんも、自分で巻けとうるさ…もとい手作り奨励してくだすっていることだし、ちょっとは「巻いてみよっかな〜?」なんて心が動いてた。
で、スーパーを隅から隅まで歩き回り、棚の上から下までくまなくチェックしてみたところ……ありました。生春巻き用ライスペーパー。
ニッポンハムの簡単セットに入っているものよりもはるかに大きく、直径約20センチほど。しかも18枚入り。こんなのとても使い切れないだろうと、一度はあきらめたのですが……。

やっぱり買っちゃった♪

問題は具とつけダレね。
とりあえずいつも冷蔵庫に入ってるレタスのほかに、むきエビ、子大豆もやし、春雨、大葉……くらいでいいかなぁ。袋ウラのレシピには、ほかに貝割れだの焼豚だの白髪ネギだのニラだの盛りだくさん書いてあるけど、そんなに材料そろえるの面倒だし。
タレは、生春巻き用タレとかスイートチリソースとか、いろいろエスニックのコーナーにあったけど、私、チリソースって実はあんまり好きじゃないし、専用タレを買ってもきっと余っちゃう。
家にあるナンプラーや豆板醤かなんかでなんとかすればいいかしら。(←このへんがいいかげん)

レシピによれば、野菜類はそのまま巻いてつけダレで食べるようになってるけど、私はニッポンハムの生春巻きのイメージがあるので、もやしと春雨に下味をつけてみることにしました。
ナンプラー大さじ1、豆板醤小さじ1、お酢大さじ2、お酒大さじ1、お砂糖小さじ2……このままだとちょっとしょっぱすぎなので水を少しずつ入れてのばしてみると……あら、適当な配合の割にはなかなか好みの味になったわ♪
つけダレ用に少し取り分けて、残りに茹でたもやしと春雨とエビを投入。もやしや春雨がちょっと水っぽいので、タレは少し濃い目でも丁度よかったようです。

で、あとはライスペーパーを戻して巻くだけ。
ちょっと具が多すぎて、でぶっちょ春巻きになっちゃったけど、上手くできました♪
手間はかかるけど、焼いたり揚げたりするわけじゃないから、確かに簡単ね。
しかし……
あと15枚もあるライスペーパー、どうすればいいの〜!
まあ、ほかに焼肉を巻いたり野菜だけを巻いたり、いろいろ応用もきくみたいだから、次はもうちょっと手抜きな生春巻きでも楽しみましょうかね。

ちなみに3本巻いただけで結構おなかいっぱいになりました。
中身は野菜ばかりだけど、皮は米の粉だものね……。
それなのに一緒に汁ビーフンを食べてしまった私。献立を失敗したわ。げっぷ。( ̄ー ̄;;;

汁ビーフンは味の素のインスタント。ひき肉ともやしとニンニクの芽のゴマ油炒めをトッピングして。美味美味♪

しかし……空腹に耐え兼ね、一刻も早く食べたくて大急ぎで写真撮ったけど、これじゃーほんとにただの「証拠写真」ね〜。よそのお宅を回っていると、セッティングも料理のうちだとつくづく思い知らされますわ。せめてランチョンマットしいて、箸くらい置くべきであった。。。


先頭 表紙

金木犀と指輪さま◆ありがとうございます〜。生春巻きを巻いたくらいで、こんなにみんなに褒めてもらえるなんて……もっと言って♪(爆) / PACHI ( 2002-08-29 18:19 )
とっても美味しそうですよ〜!!証拠写真以上でしょう♪ニッポンハムの生春巻きで巻き慣れてるのですか?キレイに巻けて・・・。えびを正面にして巻くのって難しいですよね・・・。 / 金木犀と指輪 ( 2002-08-29 17:23 )
ダンディーYさま◆あらっ?ダンディー様、アタクシのために春巻き巻いてくれるんじゃなかったのぉ?? / PACHI ( 2002-08-29 13:48 )
とっても美味しそうね。ステキ♪ご馳走してくださる?(ウッフン♪) / ダンディーY ( 2002-08-29 02:08 )
PAOさま◆生春巻きに色気を感じるなんて……実はアタクシも。(爆) 生春巻きって皮が透けるから、外側に見える部分は気を使わないといけないんですよね。私も今回あらためてそのあたりの難しさに気づきました。 / PACHI ( 2002-08-29 01:51 )
さららさま◆おお、同志よ! お手頃価格で食べ切りセットになってるものの便利さには、やっぱりかないません。セットものも、もう一工夫すればもっと美味しく食べられるのでしょうけれど。 / PACHI ( 2002-08-29 01:48 )
メイドさま◆デパ地下で生春巻き、あるかなあ?かたくなっちゃいそう。。。外で買うなら揚げ春巻き。揚げ物だけは、誰にどうそそのかされようと脅されようとしないアタクシ。(笑) / PACHI ( 2002-08-29 01:43 )
↓2つ下、蒼花さまあてでした!ごめんなさい!! / PACHI ( 2002-08-29 01:40 )
八百八六助さま◆別にタイ料理が作れるわけじゃないんですが、ナンプラーは味が好きなので常備してます。何の変哲もナイ野菜炒めやアサリの酒蒸しが、これ一振りするだけでエスニックな味わいに。しょっつるの代わりにもなるしね♪(笑) オイスターソースと豆板醤とナンプラーがあれば、なんちゃってエスニックはオッケーですね。 / PACHI ( 2002-08-29 01:39 )
ニッポンハム製品が復活したらぜひ買いませう。だいたい398円くらいですから♪ / PACHI ( 2002-08-29 01:33 )
すけすけのエビがなんとも色っぽい。私も生春巻き大すきです / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-28 23:35 )
私も生春巻き大好きで、ニッポンハムの愛用してましたよぉ。うちの近くのスーパーはどうだろう?とっても美味しそうに出来てますねっ。食べたい〜!!! / さらら ( 2002-08-28 23:25 )
うわぁっ!美味しそうですねっ!食べたくなってきてしまいました。えーと、作れないので買ってきます。デパ地下行って参りますっ!(笑) / メイド ( 2002-08-28 22:58 )
中身のエビがきれいに見えてておいしそう.それにしても,ナンプラーを持っているとは. / 八百八六助 ( 2002-08-28 22:51 )
なんだかんだいって、生春巻きを食したことがない私。田舎者。いや、だってお金が・・・。 / 蒼花 ( 2002-08-28 18:38 )
ゆうりさま再び◆ぬはは、チェック時間が似ているのねえ……。アタクシは単にサボっているだけとも言えるけど…(; ̄ー ̄Aアセアセ / PACHI ( 2002-08-28 15:05 )
又してもイイタイミングに来た模様・・(ーー)ニヤーリ / ゆうり ( 2002-08-28 15:02 )
ゆうりさま◆ありがとうございます、ありがとうございます!PACHIがここまでできたのも、師匠の叱咤激励あってこそ。感謝していますわ。うっうっうっ……。巻くこと自体は、皮が大きかったせいで比較的簡単だったけど、表面をきれいに見せるためにちょっと苦労したわ〜。エビの置き方とかね。でもやっぱり、セットと違って、いろいろ買い集めなきゃならないのがネックね。 / PACHI ( 2002-08-28 14:57 )
くーにんさま◆やぶけたところは内側や下にして一生懸命ごまかしてあるのよ〜(爆) 餃子なんかでも同じだけど、具の配分を失敗するときれいに作れないわね〜。私、欲張りだからついつい中身が多くなっちゃうの。 / PACHI ( 2002-08-28 14:49 )
JAIさま◆そうそう、そうですよ。毒物や不衛生品が混入してたわけじゃないのだから……食べられずに捨てられてしまう食品のことを思うと、もったいなくて胸が痛みます。 / PACHI ( 2002-08-28 14:42 )
とかげさま◆ぶはは、それはすごいたとえですねえ。<赤ん坊の皮膚//確かにもちもちっとした食感が……(自主規制)……んにゃ、この歯ざわりはいったん気に入ればクセになる…と思うケド〜(笑) / PACHI ( 2002-08-28 14:39 )
kotarouさま◆うーん……私もニッポンハム製品で作り始めた頃はよく失敗しましたが、ライスペーパーは完全にやわらかくなるまで水の中に置かないで、適当な固さを残したまま濡れぶきんかキッチンペーパーに挟んで、ゆっくり戻すといいみたいです。後は以前ゆうりさんのアドバイスにあったみたいに霧吹きを使うとか。とにかく空中戦(謎)を避けるのが無難だと思います〜。 / PACHI ( 2002-08-28 14:35 )
Hideyさま◆ああ、蒸し鶏入れて、バンバンジー風味にしても美味しそうですね!いいこと聞いてしまいました♪ なにしろたくさん皮が余ってるので、いろいろ巻いてみたいと思ってます。 / PACHI ( 2002-08-28 14:30 )
くみちょさま◆え、いーなー。ニッポンハムのがいいのはね、味もなかなかだけど、食べきりパックで具もついてるからお得感があるのよ。ライスペーパーのもちもち度は、今回のデカ判のほうに軍配が上がったけど。 / PACHI ( 2002-08-28 14:27 )
あみすけさま◆これ、18枚(200g)で298円とかだったんですが、いっそ10枚200円のほうがよく売れるのではと思います。多少割高でも、今は「使いきり」のほうが重宝されますよねー。 / PACHI ( 2002-08-28 14:23 )
うぉ!やったじゃ、あ〜りませんかっっ!!出来てるじゃ、ア〜リマせんくわァッッ!(爆) すいませんでしたねぇ・・うるさ型で。。えぇえぇ、、どうせ口うるさいババーですよーだッッてんだ!(そこまで誰も言ってないッて・・?) でもとッても上手に出来ていてさすが、、好きな物は上手に出来るんですよねぇ〜 汁ビーフンも美味しそうー食べたくなってきちゃッタじょ。この間、汁ビーフンセットというのを見つけたので買いに行くかな・・ / ゆうり@春巻きマスター? ( 2002-08-28 11:26 )
お上手に巻けたじゃありませんか〜! 私、先日巻いたときに思いっきり失敗してやぶってしまいました( ̄ー ̄;; ええ、もちろん旦那様にはちゃんときれいに巻けたヤツを差し上げましたわよ・・・ / くーにん ( 2002-08-28 11:18 )
別に製品回収したり発売禁止したりする必要感じないんですけどねえ、日本ハム。消費者の判断に任せろ、って思う。集めた中で消費期限切れてるモノを思うとホントにモッタイナイ。 / JAI ( 2002-08-28 11:07 )
ワイン情報、ありがとうございましたー(^^) 生春巻き・・・実は、私は食べたことがありません。ずっと前、知り合いの女医さんが「赤ん坊の皮膚みたいね(←ライスペーパーの感じが)」と言っているのを聞いて以来、どうしても手を出すことができません(T-T)絶対おいしいと思うんだけどなあ。恨むぞ、友・・・。 / とかげ ( 2002-08-28 10:59 )
私は生春巻き何度か挑戦しましたが、何度やっても皮がボロボロに。コツでもあるんでせうか? / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-28 10:26 )
ボストンにはおいしいベトナム料理店が多いのですが、そこの生春巻きも絶品です。僕は海老はちょっと苦手なので鳥の入ってるのを頼んでしまいますが。 / Hidey ( 2002-08-28 08:26 )
んまそう!!そうそう、ライスペーパーのばら売りとかしてくんないかな〜。来客の時ぐらいしかつくれないぢゃん!! / のんたん ( 2002-08-28 07:45 )
うちの近所ではもう売ってるみたいだわ、ニッポンハムの生春巻き。食べたことなかったけど美味しいなら今度買ってみようかしら♪ / くみちょ ( 2002-08-28 07:38 )
前にうちでもライスペーパーを買いましたが、確かに量が多くて処理に困ってました、みゆぅーが(^^;)。もう少し消費者の事考えて販売して欲しいですよね。業者じゃないんですからね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-28 06:14 )
プルーさま◆長さも太さもそろっていなくてちょっと不恰好でしたが、自分で具を調えるとやはりいいものですね。今夜はビールを飲みましたが、エスニックにもさっぱりした白はあいそうです。下の亀のワイン、アメリカでは7ドルと8ドルだそうです。もしどこかで見つけたらぜひ♪ / PACHI ( 2002-08-28 03:14 )
あら、とってもおいしそう。相伴に預かりたいです。。下のワイン可愛いですね。白は、サーヴィニョンブラン、好きです。んー赤はやっぱりこってりのカルベネ。 / プルー ( 2002-08-28 02:28 )

2002-08-26 仲良し夫婦のワイン 【トートワーズ・クリーク】

しばらく行方不明だった多摩川のアザラシ、タマちゃんが、なんと横浜市の鶴見川に現れたらしい。
といっても全然あの近所には土地勘のない私。
本当に同一アザラシだとするなら、いったいどこからどうやって移動したんだろう? 台風の時にいったん海へ出て、それからまた鶴見川に紛れ込んだのかしらん。
それにしても鶴見川は、全国で3番目に汚れた川といわれているとか。そんな川でタマちゃんが病気にならないか心配だけれど、これをきっかけに川をきれいにしようという意識が高まれば、それはそれでいいことかもしれない。
もっと全国の川でアザラシを飼えばいいのだわ。(←ムチャクチャ)


◆トートワーズ・クリーク/レ・ザムールス

私がいつも宅配を頼んでいるワイン屋さんで一番の売れ筋ワインが、この「トートワーズ・クリーク」シリーズ。しばらく前から飲んでいたのを、4本一気にご紹介。

アメリカでレストランを経営していたご夫婦が、プロヴァンスの田舎に素敵な家つきの土地を買って細々と造り始めたこのワインのラベルは、仲のいい亀の夫婦の絵がトレードマーク。
オーナー夫妻が近くの池で見つけた亀の一家をモデルにしたそうで、旦那さん亀はヘクト・リットル、奥さん亀はミリー・リットル。このほのぼのとした微笑ましいイラストといい、「Les Amoureux 〜恋人たち」という銘といい、オーナー夫妻の仲睦まじさが想像できるようです。

生産量も決して多くない、いわゆる「田舎のワイナリー」のワインらしいのですが、そのお値段は驚くほどリーズナブル。それでいて高級畑のワインにも引けを取らない味わい、と絶賛されているのが、まったくウソではないと納得させられたシリーズです。
ぶどう品種の組み合わせによって4種類。味の好みは微妙に分かれるかもしれませんが、それぞれに特徴がはっきりしているのがよくわかります。

≪左上≫シラー・ムールヴェードル(赤/880円) ……私はこれが一番好き。やわらかくてまろやかで、やさしい味わいの赤。
≪右上≫メルロー・カベルネ(赤/880円) ……果実味のしっかりした、やや渋めの口あたり。辛口が好みの人ならこちらかも。
≪左下≫ソーヴィニヨン・ブラン(白/980円) ……フルーティーで爽やかな、やや辛口。白なら私はこちらがマル。
≪右下≫シャルドネ・ヴィオニエ(白/980円) ……しっかりしたコクとほのかな苦味の白。バナナのような香りが特徴的。


先頭 表紙

ゆうりさま◆時間とともに作られていく夫婦の絆、というものもあると思います。いつでも恋の情熱を忘れないような気持ちも大切だとは思うけど……人生、平坦な道ばかりではないしね? / PACHI ( 2002-08-28 15:04 )
なんてチャーミングなラベルなんでしょうねぇ〜♪ このご夫婦のような生活は今や 憧れですな・・・ / ゆうり ( 2002-08-28 11:19 )
イワサ博士さま◆かっぱバッジ……。都民とはいえ子供の頃を東京で過ごしていないアタクシには、幻のアイテムですわ。。。もらってみたいなあ。 / PACHI ( 2002-08-28 03:07 )
とかげさま◆このワイン、オーナー夫妻の経営するアメリカのレストランでサーヴするほか、アメリカ向けにしか輸出していないところを、横浜のインポーターさんが見つけて仕入れているのだそうです。だから、日本国内ではほんの少ししか出回っていないのでは……。私は楽天市場の「京橋ワイン」というネットショップでいつも宅配を頼んでいます。すごく親切で、良心的なお店ですよ。 / PACHI ( 2002-08-28 03:05 )
くーにんさま◆まーたケンカしたのね? このワインはバレンタイン・シーズンにもよく売れたそうです。この亀夫婦みたいに、2人で仲良くワインを酌み交わせば……すぐ仲直り♪ / PACHI ( 2002-08-28 02:38 )
ダンディーYさま◆もお、ダンディー様、オーバーなんだから〜。でも、少し年をとってから海外に葡萄畑を買ってワイン造りをするなんて、とってもロマンチック〜。……の前にお金持ちなんだけど。(←あっ) / PACHI ( 2002-08-28 02:35 )
みるみるさま◆黄桜ですね!あの河童の女性は色っぽかったなあ。男はオッサンなんだけれどね(笑) この亀夫婦は、少し初老な感じです。末永く仲良く、という意味が込められているんでしょうね。 / PACHI ( 2002-08-28 02:30 )
八百八六助さま◆そんな、いっぺんに4本も飲んだわけではありません〜〜〜。ちょこちょこと飲んでいて、いつかまとめてUPしようと思っていたんです。でも、赤と白との色使いの差しか、違いがありませんでしたね。 / PACHI ( 2002-08-28 02:27 )
のんたんさま◆うんうん、そう思うでしょ。珍しいラベルデザインとか、センスのいいボトルとかって、ついつい中身にこだわらず買っちゃうけど、これは中身もなかなかでした。 / PACHI ( 2002-08-28 02:23 )
さららさま◆いらっしゃいませ♪ リーズナブルなお値段でテーブル用にするなら、うってつけのワインです。日本には少ししか輸入されていないみたいですが、このコストパフォーマンスは魅力的です。 / PACHI ( 2002-08-28 02:19 )
くみちょさま◆う、うん……確かにね。今までは重たい思いをして買ってくる面倒さが、かろうじてブレーキになってたんだけど…… ま、まあ、酒量が適度ならいいわよね……?( ̄ー ̄;;; / PACHI ( 2002-08-28 02:10 )
minamiさま◆えっ。実家が飲み屋ですと!? うううらやましいいい。といってもタダで飲み放題というわけでもないわよね……試飲はできるかもだけど。いーなー。 / PACHI ( 2002-08-28 02:07 )
ちび団長さま◆ツルちゃんでも結構似合っているかもね? だってタマちゃんの頭、なんだかつるつるしてるしー(笑) / PACHI ( 2002-08-28 02:05 )
確かに『黄桜』みたいですね。都民の日の『かっぱバッジ』も思い出しました。 / イワサ博士 ( 2002-08-28 01:23 )
ラベルが素敵!と書こうとしたら、すでに同じようなつっこみがいくつも・・・(^^; 今度行きつけの酒屋さんで探してみよう。でも、こんな個性的なラベルが目につかないはずがないから、もしかして置いていないのかなあ。どんなお店にも置いてあるような、メジャーなものなのかしら? / とかげ ( 2002-08-28 00:45 )
今の私たち夫婦に必要なワインかも。。。。 / くーにん ( 2002-08-28 00:02 )
なんだか心温まるお話ね。ああ、涙で画面が見えない・・・・・・・・・・・・(うそ) / ダンディーY ( 2002-08-27 23:42 )
なかなかいいラベルですね。なんだか日本酒?だっけ?河童のキャラクターのを思い出したー(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 23:40 )
このラベルだけで買ってしまいそう.4本も飲んじゃったんですか? / 八百八六助 ( 2002-08-27 23:07 )
あ〜、なんかかわいいラベル!!ワインって飲むだけじゃなくてラベルを見るのもおもしろいですよね〜。 / のんたん ( 2002-08-27 20:09 )
夫婦揃って弱いけど、お酒は大好きです。お酒は詳しくないけど、それでも美味しいのは飲みたいので、嬉しい情報に思わずお邪魔しちゃいました。飲んでみたいです。ラベルも可愛いんですねー。 / さらら@はじめまして ( 2002-08-27 16:47 )
アルコールの宅配か・・・いいなぁ。( ̄ρ ̄)でも、今はかろうじて買いに行くのがめんどくさかったりして飲まない日があるのに、配達してもらった日にゃ〜・・・ヤバイことになるわ。( ̄ー ̄; / くみちょ ( 2002-08-27 16:03 )
最近、ちょこちょこ実家(飲み屋をやっている)に帰るせいか、ビールばかり飲んでいる・・・ワイン飲みたぁぁぁい!! いや、、、てきぃらが飲みたひ(^ ^;Δ フキフキ / minami ( 2002-08-27 14:40 )
たまちゃんやめてツルちゃんか!?・・・あぁ、、コレ小倉さんの二番煎じね・・・涙 / ちび団長 ( 2002-08-27 11:39 )

2002-08-25 1万円札1,000枚と千円札1万枚、どっちが欲しい?

さっきニュースで、横浜の現金輸送車襲撃事件でまんまと奪われた1,000万円は、全部千円札だったとかなんとか言っていた。
確かに、奪われたジュラルミンケースは4個なのに、被害額がたった1,000万円とはずいぶん少ないな〜とは思っていたのだが……。そういうことだったのね。
犯人一味は、さっそく足がついて指名手配されたそうだけれど、千円札1万枚はやはり使いにくかったんだろうか。
なんにしろ、人を傷つけて労せずに大金を得ようなんて図々しい。早く捕まってもらいたいものだわ。

ところで、ウチの会社ではボーナスの時に10万円分だけを現金で手渡して、あとは銀行振込にしてくれるのだが、たまにこれを全部千円でもらってみたいという欲望にかられることがある。
お札10枚より100枚入った「厚み」を愛でたいと思うのよね。
金額は同じなんだけれどねえ……。( ̄ー ̄;

それにしても1万円札って、千円札に両替すると、なくなるのあっという間だと思いません?


うーん、今夜は新しいワインのネタもないので、搾る前のみかん酒ほか、梅、チェリーの果実酒各種の様子でもご覧ください(爆)。ストレートでこれだけ飲むと、結構ほかほかします。でも、超まいう〜〜。


先頭 表紙

八百八さま・2◆この3種のお酒の原料費はビン代等込み7,000円ほど(税別)ですが……私のお酒は全部私のモノ〜!!((((((爆)))))) / PACHI ( 2002-08-27 02:27 )
八百八六助さま◆お札1束って100枚ですよね、たしか。それすら見たことないや……(悲)。大貫さんか、懐かしいですねー。私は3億円事件の時のお金の行方が気になりますが……。犯罪は許せないけど、まんまとうまくやった話には弱いですわ。 / PACHI ( 2002-08-27 02:21 )
みるみるさま◆もー、みんな「もらえる」こと前提に考えちゃってるんだから〜。私の聞きたいのは精神的な話であってぇ……でもお金欲しい。。。(爆) / PACHI ( 2002-08-27 02:15 )
kotarouさま◆もっちろん、1万円札が1万枚なら迷うこたありませんな。でも千円札10万枚にして埋もれてみたいかも……。 / PACHI ( 2002-08-27 02:13 )
蒼花さま◆ああ、私もピン札は無意味に取っておいてしまいます〜。それでお金がたまるかというと、そんなことは全くないのですが。 / PACHI ( 2002-08-27 02:10 )
綺羅さま◆正直でよろしい(笑) やっぱり夢はいろいろあれど、一番切実なのはお金ね。はぁ。 / PACHI ( 2002-08-27 02:08 )
メイドさま◆千円札1万枚でも、きっと床に敷き詰めたらリッチな気分になれると思いますわ♪ / PACHI ( 2002-08-27 02:06 )
ゆうりさま◆フフ、コンピュータの気まぐれとかでね? いつのまにか口座から消えてたりしたら困っちゃうけどね〜。 / PACHI ( 2002-08-27 02:05 )
お札が無理なら,このお酒だけでも.... / 八百八 ( 2002-08-26 22:51 )
1万枚かぁ.昔,大貫さんが1億円拾ったとき,万冊が1万枚だったんですよね.やはりあのぐらいの量になるんですよね(って見たことないや,よく考えたら). / 八百八六助 ( 2002-08-26 22:51 )
もち!!両方ですわ。でももし1万円が無理なら10歩譲って千円札でも許す!もらえるなら♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 22:39 )
わたしも皆さん同様「どっちも欲しい」そして「1万円の方が多いとヒジョーに嬉しい」です。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-26 22:24 )
1000えんは気兼ねなくつかえるのに、諭吉さんは使えません。使うと「あぁ・・・おれの諭吉」と悲しくなります。とくにピンだとなおさらに。 / 蒼花 ( 2002-08-26 21:58 )
お金お金・・・。はぁ、たくさん欲しいです(笑) / 綺羅 ( 2002-08-26 21:31 )
1000円札のほうが厚みがあって成金っぽくていいですよねっ♪1万円札の1,000万なんて、時代劇に出てくる枕です、枕。(笑) / メイド ( 2002-08-26 19:59 )
それか、口座に・・・フフ(ーー) / ゆうり ( 2002-08-26 19:51 )
口車大王さま◆んもー、みんなして欲深すぎっ! / PACHI ( 2002-08-26 17:32 )
ダンディーYさま◆それがお金というもののさだめよのう……(遠い目) / PACHI ( 2002-08-26 17:27 )
両方! / 口車大王 ( 2002-08-26 16:44 )
とにかくお金は「あっ!」っという間に無くなりすぎなのよぉぉぉぉぉぉ〜う!! / ダンディーY ( 2002-08-26 15:33 )
とかげさま◆いらっしゃいませ♪ 今度は野口英世に樋口一葉でしたっけ。なんだかレトロチックですよね。女性の偉人なら津田梅子とか平塚らいてうとかのほうが有名っぽいのに……やっぱり思想家より文学者が選ばれるのか…それとも顔?(爆) / PACHI ( 2002-08-26 14:48 )
ちび団長さま◆あはは。諭吉さんはなかなかお財布の中に大勢いることがないので、いったん会えると手放したくなくなるのかもね〜。 / PACHI ( 2002-08-26 14:32 )
ゆうりさま◆空からお札が降ってこないかしらねー。それかポストに……。 / PACHI ( 2002-08-26 14:30 )
JAIさま◆い、1万円札が嫌いな人がいるならお目にかかりたいわ〜(笑) 年に2回、万札を扇形にしてぱたぱたするの。そして、すぐに銀行へ……(淋) / PACHI ( 2002-08-26 14:28 )
のんたんさま◆うんうん、日常のお買い物とかそんなことであっという間にね〜。同じ金額のはずなのになー。 / PACHI ( 2002-08-26 14:25 )
はなさま◆お財布パンパンで、にわか金持ちの気分ね(笑) でも万一誤って50諭吉なんか出してしまったら、即座に入れ直しますわ。てゆーか「残高不足です」とか表示が出たらはずかしー! / PACHI ( 2002-08-26 13:55 )
そういえばお札、リニューアルするんですよねえ。でも、新しいお札も一万円は福沢さんなんですよね。やっぱり人気があったんでしょうか(笑) / とかげ@はじめまして〜 ( 2002-08-26 12:59 )
質より量か・・・ぅぅ。。でもわかる。。千円札って親しみあるからすぐ使っちゃうね・・ / ちび団長 ( 2002-08-26 11:45 )
どっちも欲しい♥ / ゆうり ( 2002-08-26 11:04 )
私は1万円がいいな♪1万円札が好きだから(笑)。 / JAI ( 2002-08-26 08:14 )
きっと千円札の10万、まじであっという間になくなりそう。それも飲み食いとかの、身には付くけどそのほかには何も残らない、って感じで・・・ / のんたん ( 2002-08-26 06:55 )
ワタクシはキャッシュディスペンサー、諭吉5枚おろそうとして間違えて漱石50枚出した事があります。ガーってあいた時、一瞬50諭吉出てきたのかとおもってビビリました。 / はな ( 2002-08-26 02:53 )
私も2千万ほしー。結局この夏もサマージャンボ買わなかったわ。。。 / PACHI ( 2002-08-26 01:37 )
両方もらって二千万円がいい! / くーにん ( 2002-08-26 01:30 )

2002-08-24 幼児との会話

出産予定日を2日後に控えた妹と電話で話して数分後のこと。

ぷるるるる〜♪ぷるるるる〜♪ (あら、だれかしら。アタクシこれからごはんなのよ、ムカ)

「ハイ、PACHIですが」

「もちもち〜?」(←姪のヒナ2歳半であった)

「ん? ヒナちゃんでちゅか? 電話してくれたの〜ありがとね?(^^)」(←声のトーン上がる)

「もちもち? ぱちゃん、ぼちぼち?」

「(???ぼちぼち?( ̄〜 ̄;)…ハイ、ぼちぼちですよ〜。ヒナちゃんは?」

「ひなもね、ぼちぼち。ぱちゃん、あそびにきてね♪」

「うんうん、来週いくからね。(^^)」

「ぼちぼち、またね♪」

………妹の談によれば私との電話を切った後、ヒナが「ぱちゃん」(※「ばちゃん」からいつのまにか「ぱちゃん」に変化したらしい)とお話したいとせがんで電話をかけさせたそうである。
スパゲティはちょっと茹ですぎになっちゃったけど、ほのぼのしちゃったわ〜。(* ̄ー ̄*)
それにしても「ぼちぼち」ってなにかしら。
子供の使う言葉って意味不明だわ。


今夜はHideyさんの日記で見つけたレシピを参考にして、グーラーシュ・ズッペというスープ作りに挑戦。
これはハンガリーのお料理グイヤーシュのスープ版で、Hideyさんは思い出の究極のスープにウィーンで再会をなさったとか。
グイヤーシュは簡単にいうと牛肉のパプリカ煮込み。スープのレシピを見ると私のいつも作っている自己流トマトスープにそっくり。そうか。私のスープはハンガリー風だったのね。(違)
でも、出来上がったスープはHideyさんの写真とずいぶん違うわ……。私のはトマトピューレじゃなくてホールトマトだったからかしら。それに、マジョラムがなかったのでオレガノとセージを使って、味見しながら好みでバジルも入れたりしたから、元の味とは全然違うかも。
でも、酸味の利いた、美味しいスープに仕上がりました。

ちと残念だったのは今夜のワイン。
カルロ・ロッシの白がとってもおいしかったので、期待して赤も買ってみたら……ちょっと私の好みの味ではありませんでした。なんていうのかな、少し薬草っぽいような独特の匂いが苦手。
それと、レッド・マスカットの赤は……甘過ぎた〜。なんだか紅茶のアールグレイに似たような匂いがあって、カクテルだと思えば不味くはないんだけど……これはデザートワイン向きね。食事にはちょっと。
ああ、1.5リットルボトル買わないでよかった……。(750ml/¥480)


先頭 表紙

くーにんさま◆そんなに「ぼちぼち」生活なのかしら、うちの芋ちゃん……( ̄ー ̄;  くにたんも、すぐに言葉遣いに気を使わないといけなくなるようになるわよー。子供の成長は早いんだから。 / PACHI ( 2002-08-26 01:42 )
ちび団長さま◆大阪人に間違われまっせ〜〜(((((( ̄▽ ̄)))))) / PACHI ( 2002-08-26 01:40 )
十数年後、いまのコギャルとかよりすごい「モノ」になってしまったらどうしようとか思いますわ。でも姪が大きくなっても一緒に遊べる伯母さんになるのが夢♪ / PACHI ( 2002-08-26 01:38 )
夢樂堂さま◆もともと東欧の郷土料理だといいますから、きっと家庭によっていろんな味があるんでしょうね。小麦粉を多めにしてとろみを付けたり、トマトをもっと多くしたり、具を多くしたり、いろんなアレンジができそうです。 / PACHI ( 2002-08-26 01:33 )
絶対ママの口真似よ!(笑)ウチの甥っ子はおもちゃの携帯電話を持たせると、必ず「あ〜!ど〜も〜!」といって頭ぺこぺこ下げるもん(笑)<姉の真似 / くーにん ( 2002-08-26 01:32 )
ぼちぼち・・って流行ってるんかぃ!(笑)団長もコレカラ可愛げに「ぼちぼち」って使っちゃオ♥ / ちび団長 ( 2002-08-26 00:23 )
私も今日、幼児と遊んできました。可愛いですね〜♪懐いてくれる幼児は。 / JAI ( 2002-08-25 21:29 )
おっ、みんなそれぞれに特徴があってうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:23 )
口車大王さま◆小さい子って、特に電話が好きですね〜。最近は携帯電話のおもちゃがどこのお子さんにも人気で。そしてそのうちすぐに本物を持つようになるんでしょうね。私は持ってないのに(爆) / PACHI ( 2002-08-25 19:40 )
みるみるさま◆おお、みるみるさんもさっそく作ったのですね♪ほんと、ひまじんって毎日のメニューを考えるのに参考になるわ〜。(笑) 今度はもっと煮込んで、スープじゃないグイヤーシュに挑戦してみようかな。うん、ビールもいいですね。ああ、現地に行きたいな〜。 / PACHI ( 2002-08-25 19:31 )
ゆうりさま◆この週末は、たくさんのひまじんのご家庭でグーヤーシュ・ズッペが食卓に上ったかもね。これ、本当に簡単で、美味しかったですよ。ふむふむ、コンポートか〜。最初から甘いからいいかもしれない。さすがゆうりさん♪ / PACHI ( 2002-08-25 19:26 )
Hideyさま◆すてきなレシピをありがとうございました。さっそく試させていただきました。hideyさんの思い出の味とはかなり違うかもしれませんが、気分だけでもヨーロッパに行った気持ちに(笑)。私は弱火でトロトロ煮込んだためか、ずっとさらりとした仕上がりでした。次回はいいワインをあわせて、さらに美味しくいただきたいです。 / PACHI ( 2002-08-25 19:19 )
くみちょさま◆むむぅ、失敬な!(笑) 煮込み系はアタクシ的には手抜き料理系なのよ。手間が少なくて簡単だもん(笑)。自分で言うのもなんだけど、すごく美味しかったよん。くみちょもレッツゲット・レシピよ♪ / PACHI ( 2002-08-25 19:10 )
子供って,大人のやっていること真似したがるんですね。 / 口車大王 ( 2002-08-25 18:59 )
奇遇〜〜!!うちも昨日の夕飯はHideyさんのレシピのグヤーシュでした。楽しい〜♪ちょっとドイツ風になりましたが。。そしてやっぱりお供はビール(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:43 )
美味しそうですぅ〜ん♥ワタクシも実は Hidey様の所でレシピをフムフム。。と読んでいたのです えへへ(笑) そうそうレッドマスカットの赤なんかは、フルーツとかのコンポート用にしたりしてはどうですかな? もうすぐお安くなるリンゴや梨なんて? / ゆうり ( 2002-08-25 13:27 )
さっそくレシピをお試しいただいて感激です!日記に書きましたとおり僕が作ったときは試行錯誤の上結構ドロッとしたトマトスープを入れたのに加え、結構火力の強い電熱グリル(こちらのアパートは結構そうなってしまうのです)だったため、必要以上にどろりとしてしまったものと思われます。僕が向こうで一番美味しいと感じたのはPACHIさんのと僕のの中間くらいの濃さのものでした。僕があわせた赤ワインはローマ近郊の「avi」97年ものでした。 / Hidey ( 2002-08-25 10:57 )
おぉぉぉぉぉぉぉぉ、PACHIが料理してるぅぅぅぅぅぅ!!!(((((( ̄▽ ̄))))))でも、とっても美味そうよ。( ̄ρ ̄)ジュル / くみちょ ( 2002-08-25 06:18 )

2002-08-23 季節の移ろうのは早くて……

がしょーん。
出社後のショック。日記の仕上げを会社でやってUPしようと思っていたのに、メールした原稿と画像が届いていない〜〜。
ひょっとして、全然違うアドレスへ送信してしまったのかしら。( ̄□ ̄|||
画像はともかく、書きかけの原稿なんて、ほとんど意味不明のメモ状態なのに………
ほかにも思いついたタワゴトを箇条書きに並べてあるだけなのに……

いや〜〜ん、想像しただけでこっぱずかしいよう!!!

心配で心配で、仕事も手につかないのだわ。(人はそれを言い訳という)

※ちなみに、帰宅後確認したところアドレスは間違っていなかったので、最悪の事態は免れました。受信のトラブルだろうか……。むむむ。

……というわけで仕事が手につかないので、日記を書いています。

今日は二十四節気でいうところの処暑。
朝晩、だんだんと冷気を覚える時分のことを申しますのですな。
確かにこのところ、夜はとても涼しくて肌寒いくらい。季節の変わり目で体調を崩しやすくなる時期でもあるので、皆さま、風邪には十分お気をつけくださいますよう。

なんちゃって、いきなり二十四節気のことなんて思い出したのは、ある日記のつっこみで「日本には24の季節があって、2週間ごとに光の色が変わる……」みたいな、すてきなコメントを返していただいたから。
そういえば、立秋とか処暑とか、カレンダーを見てはああそうだっけと思うものの、それを「約2週間で季節が移り変わっている」という視点で見たことなかったかも……。
都会では季節の装いの変化に鈍感になっているせいかもしれません。
日々のあわただしさに季節のことなんて忘れきっていて、気がついたらもう晩夏!なんていうことは毎度のことなんですけれど。
月や星や空の色や、草木の姿、虫の声――などに意識を向けて、24の季節の移り変わりを毎日ゆっくりと肌で感じ取れるような、そんな生活に憧れます。

とかなんとか言いながら、私はやっぱり、憧れるだけの街の人。
忙しいのとボケているのとのWパンチで、銀行預金の移動をすっかり忘れ去っていて、今月分の住公ローンの支払いが残高不足で引き落とされていなかったことに、ついさっき気づきました。(滝汗)
くそぉう、結局富士と一勧が合併したって口座別の手間は同じじゃないかよぅ!! お金がないわけじゃないのにローンの滞納なんて恥ずかしすぎ!!! ああ、督促ハガキとか来ちゃうのかしら……屈辱〜〜〜。

季節の移り変わりもともかく、せめて時間の流れくらい、きちんと把握していられる人間でいたいです。


↓昨日はようやくみかん酒の実を搾ってビン詰めしました。レシピの推奨では、本当は1ヵ月前にするはずだったんですが。すでにアルコール分が丸くなってマイルドな味わいになっています。味見し過ぎたせいか想像より少量だったわ。( ̄▽ ̄;


先頭 表紙

アキジさま◆ほほー。関西の方はそうやって季節を計るのですな。夏至まで戻るってあーた……(←ダンディー様風味) / PACHI ( 2002-08-25 03:41 )
ちび団長さま◆あら、甘いお酒が好きなのね? おいしいよぉ〜よぉ〜よぉ〜〜♪ / PACHI ( 2002-08-25 03:39 )
minamiさま◆寒冷地仕様なのね(笑) 私は寒いのは苦手。冬は南の島へ行って暮らしたいわ……。 / PACHI ( 2002-08-25 02:52 )
目にはさやかに見えねども阪神の成績で季節を知る虎ファンにとって、秋近しを感じざるを得ぬこの頃。虎の残暑よ、まだまだ続け!いっそカムバック夏至! / アキジ ( 2002-08-25 02:23 )
ぅぅ、、、ぅまそぉ。。。なりぃ、、、じゅるじゅる・・・ヨダレ・・ / ちび団長 ( 2002-08-24 19:51 )
24の季節の移り変わり(・ε・? ・・・( ̄  ̄;) うーん  とにかく早く冬になってほすぅい。冬だ〜い好き〜〜〜♪ / minami ( 2002-08-24 18:14 )
みるみるさま◆ま、まあまあ、入れっぱなしでもいい果実酒もあるしー(そうかな)。ウチは梅とチェリーはそのまんまですわん。 / PACHI ( 2002-08-24 18:10 )
メイドさま◆半月ごとに気候が変わっているといわれると、そうかな〜とも思うけど、あんまり毎日の中では気づかないですもんね。 / PACHI ( 2002-08-24 18:08 )
はなさま◆ある日突然変わるというものでもないし、異常気象もあるから、最近は余計に季節の変化に疎くなるのかも……。 / PACHI ( 2002-08-24 18:07 )
はぁ〜、ひぃ〜、飲まなきゃぁー、味見しなきゃー、実を取り出さなくちゃーー(汗) / みるみる@まだやっていない・・・・ ( 2002-08-24 09:13 )
『春→暑くない 夏→暑い 秋→寒くない 冬→寒い』というふうにしか季節というものを考えてなかったです。24もあるんですね〜。初めて知りました。お友達にも聞いてみたいと思います。(笑) / メイド ( 2002-08-24 06:55 )
24の季節かぁ、そういえばそうかもね。もっと季節に敏感になりたいわ。 / はな ( 2002-08-24 03:33 )
くーにんさま◆うん。今日の関東地方は雨模様で涼しかったけれど、去年の今日は東京で33度だったそうだもの。フフフ、来年の夏はいやでも海・プール三昧になるんじゃないの? / PACHI ( 2002-08-24 02:04 )
ほんと朝晩涼しいよね〜。結局一回も海・プールなど夏らしい所に行かなかったな〜。でもまだまだ残暑はあるんザンショ? / くーにん ( 2002-08-24 01:47 )
ゆうりさま◆……っかしいなー。リカー900mlで作ったはずなのになー。実を搾らなかったらもっと少なかったのよ。。。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-08-23 23:17 )
働くkotarouさま◆おお、同志よ!! 銀行ってなんだかんだいって現地にいかないと用が済まないことが多過ぎますよねっ。ぶーすか。 / PACHI ( 2002-08-23 23:15 )
ちび団長さま◆梅酒みたいに、ホワイトリカーにニューサマーっていう小さい甘夏みかんを漬けたお酒だよん。氷砂糖じゃなくてハチミツ使ったので結構甘くなっちゃいました。ソーダ割にしたり、ワインと混ぜたカクテルにしても美味しいよ♪ / PACHI ( 2002-08-23 23:12 )
本宮さま◆ふはははは、今からしまっても、またすぐ出すことになっちゃいますね。かくいう私もこたつしまったのは5月のこと。暑い季節って短いのよね。。。 / PACHI ( 2002-08-23 23:07 )
夢樂堂さま◆夢樂堂さんは手書きメモ派なんですね。うーん、でも私もテープ起こしとかは手書きのほうがイメージがまとまりやすいかな……。最近文字を書いていないので、字は下手になるわ漢字は書けなくなるわで情けないです。 / PACHI ( 2002-08-23 23:05 )
のんたんさま◆もうクリスマスですかいっ!!(爆笑) ほんとに1年早いわ〜。ついこの間お正月だった気がするのに〜。クリスマスTDS、いいなあ。でも海ものは寒いかもよ? / PACHI ( 2002-08-23 23:00 )
みるみるさま◆本当はゆうべのうちに書き上げるつもりだったんですよぉん。でもゆうべは眠くて眠くて。 今年は、夏は暑かったけれど、いつもより短かった気がしますね……でも、私的には例年よりはいろいろやって充実したかな。まだ夏休みが残っているせいで、半分くらいしか過ぎてない感じですけれど。 / PACHI ( 2002-08-23 22:58 )
ダンディーYさま◆うんにゃ、都会にいるからこそ、そういうのに飢えてしまうんですよ。きっと肌で季節を感じられる環境になったら、それはそれで、普通のことになって慣れてしまうのかも。 / PACHI ( 2002-08-23 22:50 )
ぶわっはっはっは(爆) 味見しすぎ〜〜ヒィヒィ(^◇^);; デモさ、果実酒って実をよけると本当に思ったより少ないんだよねー・・ / ゆうり ( 2002-08-23 22:49 )
口車大王さま◆うっうっうっ、そんなことに慣れたくない……。1回くらいなら大目に見てもらえるでしょーか。。。 / PACHI ( 2002-08-23 22:46 )
続ぷちさま◆処暑は何番目か?……うーん、そもそもどこから数えるのかな。立春から数えると14番目みたいね。ちなみに、立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒、ね。 / PACHI ( 2002-08-23 22:43 )
ぷち山さま◆ほーほほほほ!パソ回り備品は3,000円で買った本体の「付属品」だからいーんだもーん。備品横領とはシャーペンの芯やカッターの歯なんかをちょろまかしてくることをいうのよ〜んだ。(←それもやってるらしい)  だって今日は納品が終わってひまひまだったんだもん。。。普段のアタクシの日中ひまじん行脚は息抜きですわよ、息抜き♪ / PACHI ( 2002-08-23 22:40 )
おお〜!銀行っ!うっかりハチベェしてたよぉ〜!月曜の朝イチで間に合うか? / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-23 22:11 )
みかんの酒?どんなあじかなぁ。。。ワクワク・・甘いの?カクテル? / ちび団長 ( 2002-08-23 22:02 )
都会で男の一人住まいなので、季節感は皆無です、まだコタツしまってません、多分出しっぱなしでしょう。 / 本宮 ( 2002-08-23 21:57 )
夢樂堂は一つの案件で一冊のノート。字というより記号、たまに自分でも読めなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:08 )
なんかあっという間に秋になっちゃいましたね。秋がきたら、すぐそこにクリスマスがっ!!絶対TDSのクリスマスにいくっす!!!←PACHIさまの日記で、行きたい熱沸騰中!! / のんたん ( 2002-08-23 20:58 )
気合の入りようが違いますわん>会社で仕上げ。なんだか今年は去年よりも秋の入りが早いような気がします。もう夏は終わりなのね。早いわほんと、あっちゅーーまに来年よね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:51 )
都会にいながらもそういう感性を持てるなんてステキだわ♪あたいなんて田舎に来て初めて気がつきましたわ。おっほほほほほ♪ / ダンディーY ( 2002-08-23 19:46 )
口車なんか,もう日常茶飯事ですよ。残高不足。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 19:44 )
まーったく、会社の備品を持って帰ったり、会社で日記アップしたり、私みたいなことしてると(いえ、違います・・)大変なことになるわよ〜(笑)。なんか、家での自分の自分の時間を使うより、会社の時間を使いたいって感じ?(わかるけど) ところで、24の季節。いいこと聞いたわ。で、今は何番目の季節なん? / ぷち山@計算は苦手・・ ( 2002-08-23 19:31 )

2002-08-20 大人のオモチャ

アヤシイいタイトルを付けると食い付きUP!という、ひまじんの風習(笑)にのっとってみたわけではありませんが……一度このタイトルはやってみたかったのよね。( ̄ー ̄)

ひまじんライターの皆さまは「食玩」という言葉をご存じかしら?
知らなくても、たぶん最近流行りの「おまけつきお菓子」はご存じよね?

その昔はグリコのおまけ。
いまやお菓子はもとよりペットボトルもおまけで売る時代。
はっきり言って「こんなんいらねーよ」ってなおまけも多いんですが。
それにお菓子は、どう見てもお菓子のほうが、おもちゃのおまけなんですが。300円もするのにラムネ菓子が5gとか。

お菓子の本来のターゲットである子供よりも、主として30代以上の大人―いや、もちろん20代以下の収集魂を持つ若者のハートもしっかり捕らえてはいるだろうけれど―を魅了する、心のスキをつく商品。それが「食玩」。
パッケージには「玩具菓子」などとも表記されていて、すでにお菓子よりおもちゃがメインなのは明白。

コンビニへ行ってみれば、ブリキのおもちゃやスターウォーズ、ワールドカップの選手たち、懐かしのアニメキャラ等々の小さなお人形が「おまけ」についた「お菓子」のコーナーが独特のオーラを放っている。
それらは大抵6〜12種類くらいシリーズがあって、「集めてくれ」と言わんばかり。

子供はいつの時代になっても、仮面ライダーカードやポケモンカードを集めるようにコレクション好きなものですが、そういうのが好きだった「昔の子供」が、それに食いつかないはずがない……。
そもそも、どう考えても30代以上の大人世代を標的に開発されているとしか思えないラインナップ。ノスタルジーを誘い、コレクター魂に火をつける。
そして、購買層は趣味にお金をかけることを厭わない大人なので、いきおい「オトナ買い」に走る。
※オトナ買い=全種収集を目的に、商品をダース買いなどして買い占めること。経済力のない子供たちに差をつける、大人ならではのワザ。

結果、完売御礼。
商品開発というのはかくあるべしと、まことに感心させられることしきりなのであります。

……まあ、企業戦略はともかく、結論からいいますとPACHIはまたしてもワナにはまったのであります。( ̄ー ̄;;;
今回アタクシをワナにはめたのは、フルタの『ベルサイユのばら』シリーズ。
フルタといえば、アタクシが師匠イワサ博士から最初に食玩の楽しみを教わった時の『人形の国のアリス』シリーズの販売元でもあるのに……『ベルばら』シリーズは出来がしょぼしょぼでした。( ̄3 ̄)pブー
しかも出たのはマイナーなロザリーだし(爆)。オスカルはなかなかステキなのになあ。 
でも正直言ってアンドレやフェルゼンが出なくてよかったと本気で思った。

行き付けのコンビニでは、買った翌日に、なんと秘密の+1まで実物を展示してくれたので、ますますこのシリーズは1個でいいやと思ってしまった。

それでもぷちサンプルシリーズ・ファミレスは欲しい〜。


↓食玩だけではないですが、オフィスのパソの上で増殖中のおもちゃの数々。右が今回の「ベルばら」シリーズで手に入れたロザリー。写真じゃわからないけど、眉毛がなくて顔がちとコワイ。自分で描こうかしら。


先頭 表紙

店で実物を発見。胸像は出来イイですね / イワサ博士 ( 2002-08-26 23:56 )
働くkotarouさま◆カッパとタヌキはDCカードのポイントをせっせとためてGETしました♪ 今年は通販でカードをたくさん使っているから、さらにいいものがゲットできるかもしらん。。。うふふ。 / PACHI ( 2002-08-24 00:07 )
ほほぉ〜。これはおもちゃの域を越えてますな。ちなみにわたしは後のカッパ君がほすいです。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2002-08-23 19:26 )
ゆうりさま◆お茶会でもお食事会でも飲み会でも喜んで♪ そだ。こないだの件もあるからメルしないとー。(汗) / PACHI ( 2002-08-23 15:17 )
ダンディーYさま◆ダンディー様ならきっとそのくらいの勢いで来られると思っていましたわ。コレクション系って、無意味に欲しくなってしまうものなのよね。。。 / PACHI ( 2002-08-23 15:14 )
ラジャ!(^o^)ヾ じゃさ、お茶会決行しますか・・? / ゆうり ( 2002-08-23 15:12 )
本宮さま◆ミニーの群れかあ……同じもの大量というのも、モノによっては可愛いのだけれど。私、ペンギン・フィギュアの時、皇帝ペンギンの赤ちゃんを集めてハーレムを作る夢を抱いたけど、肝心の赤ちゃんのフィギュアが1つも出なかったんです。。。 / PACHI ( 2002-08-23 15:12 )
のんたんさま◆あっ、そうだ〜〜。会社のデスクの引き出しの中にはキョロちゃんスタンプもゴロゴロ入ってるのを忘れていたわ〜!(汗) あれも集めたなあ…… / PACHI ( 2002-08-23 15:07 )
くみちょさま◆ねっ、すごいでしょ、そのサイト……。なに?くみちょもドールハウスやミニチュア作ってたの?? そりゃーいち早く公開しないと!!大丈夫、写真なら細部のごまかしはきくわ……(←あっ) / PACHI ( 2002-08-23 15:04 )
くーにんさま◆確かに歴史アニメみたいなところあるよね。私、フランス革命期のことは、あれで勉強したようなものだもの。あと、「ラ・セーヌの星」とね。実在の人物が結構たくさん出てくるのよね。 / PACHI ( 2002-08-23 15:01 )
ゆうりさま◆あっ、びっくりした〜(笑) ハワイは行きたいけど遠すぎるわ。でもハワイの前にパスポートのいらないところで遊びませんこと? / PACHI ( 2002-08-23 14:57 )
八百八六助さま◆500点集めるまでに、いったい何本のコーラを飲んだら……( ̄ー ̄; でも、それでモノがせこかったなんて悲しすぎ〜。世の中そんなものなのですね。 / PACHI ( 2002-08-23 14:54 )
オーンターイーーーム! げへへ アトムはお昼寝中♥ ハワイーいつ行くんだよーー / ゆうり ( 2002-08-23 14:52 )
イワサ博士◆そらもちろん、おもちゃ集めの。 / PACHI ( 2002-08-23 14:51 )
ゆうりさま◆ル、ルイ16世はラインナップにないけど……(^^; 秘密の+1で出てきたらそれはそれで楽しそう。。。(ちなみに+1は予想通り……だったわ) ケロちゃんは、おねんねアトムちゃんと写ってるのを見てニヤリとしていたのよ。 / PACHI ( 2002-08-23 14:50 )
夢樂堂さま◆赤塚不二夫ものなら私はケムンパスやべしが欲しいです〜。でもバカボンパパとかって立体化するの難しそう……特に髪型。 / PACHI ( 2002-08-23 14:46 )
タイトルに思いっきり食いつき、歯が折れそうになった(爆笑)。で、あーたもハマってるのね!(爆笑)。でもその気持ちよ〜くわかるわ☆ / ダンディーY ( 2002-08-23 13:44 )
ディズニーのチョコエッグはたくさん集めました。ミニーマウスが5人ぐらいいて大変なことになってます。 / 本宮 ( 2002-08-23 09:08 )
そういえば、キョロちゃんのストラップのは、けっこう買ったゾ。 / のんたん ( 2002-08-23 08:50 )
いいとこ教えてくれてありがと〜!とってもよくできていて感心しましたわ(*^O^*)でも逆に自分のお下手な作品をHPで公開しづらくなった・・・( ̄ー ̄; / くみちょ ( 2002-08-23 06:39 )
それがさ〜、歴史的背景とかが今なら「ああなるほど」って思えてすごい教育テレビ的なのよ〜。友達からテープ帰ってきたら貸そうか?ってもう1年くらいたってるかも( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-08-23 00:55 )
最近,まんまとはまっている人たち多いですよね.会社の机にたくさん載っている人見かけます.コカコーラのW杯のプレゼント,500点集めて時計をゲットした人がいて,見たら非常にせこい! すでに不要品になってました(爆) / 八百八六助 ( 2002-08-22 23:33 )
し、師匠… 何の? / イワサ博士 ( 2002-08-22 22:23 )
ぬぉおおおおお!欲しいぞおおおお【ベルバラシリーズッッ!!】 隣にあるケロチャンはもってるよん♪(クリニックで仕事してた時もらったのぉ) よし、明日はコンビに襲撃ですわっっ / ゆうり@ルイ16世とか出て来たら・・ ( 2002-08-22 22:21 )
最近は食玩がコンビニを席巻している。バカボン物はないかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:41 )
みるみるさま◆ふふふふ、みるみるさんもドールハウス好きですもんね。この手のおもちゃって、内容次第でおよそどの趣味の層もカバーできるところがやっぱりすごいわ。 / PACHI ( 2002-08-22 16:30 )
うはぁあーーー!!よだれが出るほどほすぃ〜。ぷちサンプルシリーズ!!たらぁ〜〜 / みるみる@さっきは見逃していたぜ! ( 2002-08-22 15:51 )
くみちょさま◆ふっ、ぷちサンプルシリーズは、東京でもハンズやロフトくらいでしか目撃情報がないのよ。私もいまだに実物見てないの。でも案外地方のほうが……? ドールハウス好きだったんだ?ここは知ってる?→ http://www.ac.wakwak.com/~pine/studio/ / PACHI ( 2002-08-22 15:30 )
女厨みみさま◆いらっしゃいませ♪ きゃー!みみさんを釣るにはこういうネタがよかったのね!(笑) 千代紙人形……オトナすぎます。でも昔はそれが普通に子供のおもちゃだったのですけどねぇ。 ベルばらに限らず昔の漫画って「オイオイオイ」なところがありすぎで楽しいです。 / PACHI ( 2002-08-22 15:25 )
くーにんさま◆ベルばら再放送ってスカパーだったのね。いいな。私も見たくなってきちゃった。でも、きっと今見たら、かゆいんだろうな〜〜〜。そこがいいんだけど。 / PACHI ( 2002-08-22 15:15 )
メイドさま◆いらっしゃいませ♪ アントワネットはなかなか出ないんですか? この手のおもちゃって、同じものばかり集まってしまうとちょっと悲しいですよね。それでも欲しいものが出るまで手を出してしまう……危険だわ。 / PACHI ( 2002-08-22 15:13 )
みるみるさま◆あの頃子供だった人たちが大人になって、いまこういう商品を企画しているんですよね。私たちくらいの年代だけが特別に収集癖が強いわけでもないと思いますが、よく大衆心理を捉えていると感心しますわ。 / PACHI ( 2002-08-22 15:09 )
金木犀と指輪さま◆もう原作もアニメも宝塚もかなり古くなってしまいましたが、やっぱりベルばらの世界って心躍りますよね。女の子のロマンの代表作なのだわ。(エヴァもお好きなのね、意外♪) / PACHI ( 2002-08-22 15:03 )
JAIさま◆髪の黄色と同じ色でうっすら描かれてるみたいですが、ほとんど見えません。人形は顔がイノチなのに! ロザリーは最初の頃のけなげな感じが好きでした。「くやしかったらベルサイユへいらっしゃい!」ほーほほほ!§ ̄▽ ̄§ / PACHI ( 2002-08-22 14:59 )
のんたんさま◆爽健美茶にアロマキャンドルが付いていたときは、プチオトナ買いをしたわ〜。それでも全種集められなかった。「キャンディ・キャンディ」、そのうち出そうな気がする。 / PACHI ( 2002-08-22 14:50 )
あみすけさま◆あみすけさん、おもちゃ好きそうですものね。レトロチックロボは、その後順調ですか? / PACHI ( 2002-08-22 14:47 )
はなさま◆せめてアントワネットなら、知らない人が見ても「ベルばら」とわかるのに……。でもアントワネットはドレスの幅があって、並べるとロザリーの約2.5倍ほどの広さを必要とするみたいなので、私はちょっとほっとしてます。 / PACHI ( 2002-08-22 14:46 )
アキジさま◆ふっ。こうなったらとことん堕ちるしか。 アリスシリーズは私、もらいもののチェシャ猫しか持ってません。ていうか、店頭に売っているところを1回も見ませんでした。地域差があるみたいでくやしー。 / PACHI ( 2002-08-22 14:41 )
うほほ、ジンクス通り。っつーか、みんなやっぱりこの手のおもちゃ、好きだったのね。 / PACHI ( 2002-08-22 14:38 )
うにゃ〜〜〜!ぷちサンプルシリーズ・ファミレス!!!わたしも欲しい〜!北九州でも売ってくれるわよね!?ちなみに何を隠そうドールハウス作りが趣味のわたくし。(とは言ってもとってもお下手で今は休止中ですが) / くみちょ ( 2002-08-22 13:52 )
どきどきどき・・・つっこみするの初めてですわ。こんにちは。中学の時の家庭科の時間に「大人のおもちゃをつくります」とかっていわれて喜んでいた(うそよ)ら、千代紙を利用した紙人形でした。ベルばらはつっこみどころ満載な漫画(というか、ディテールってんですか、その甘さを結構感じる)なイメージなんですが、人形にはしやすいかも・・?壊れたおもちゃはまさに悲しき玩具(謎) / 女厨みみ(こっちにははじめぃまして) ( 2002-08-22 12:28 )
ロザリーとはまたマニアックな・・・ベルバラ、スカパーでやってて全話を1ヶ月で見たわ、そういえば。 / くーにん ( 2002-08-22 12:18 )
私もこのベルばらシリーズ集めてます〜。うちにはオスカルいますよ〜。アントワネットはなかなか出てくれません。(泣) / メイド@はじめましてです☆ ( 2002-08-22 11:23 )
わかりますわー。グリコのキャラメルの昭和グッズとお誕生日携帯ストラップくまちゃんにはまりました。なにげに大人を対象にしているんですよね。こういうのって。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 10:17 )
今年の年明けにアニメ「べるばら」一挙放送があって始めてべるばらを見ました。ハマって久しいので収集に火がつきそうです(*^^*)(エヴァゲリシリーズもいいなぁ・・・) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-22 08:30 )
ロザリー可愛いじゃないですか♪話の中では。写真も可愛く見えるけど、眉ないんだ(笑)。 / JAI ( 2002-08-22 08:20 )
小さいころ、「オトナ買い」にあこがれたわ〜。1箱全部買っちゃう夢。まだ実現してないけど、やっちゃいそうだわ。ベル薔薇大好きなんだもの。キャンディキャンディとかもあったら、さらにやばいかも。 / のんたん ( 2002-08-22 08:07 )
私も食指が動きそうになります(^^;)。「昭和の猫シリーズ」「エヴァンゲリオンシリーズ」...。大人になった私たち。ある程度お金も自由に出来るわけで、これはある意味犯罪です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-22 06:07 )
アントワネットが欲しいわぁ♪ / はな ( 2002-08-22 03:33 )
あやしいタイトル、バンザイ!自慢ですが、僕もフルタのアリスシリーズはコンプ済み、ファミマ限定チェシャ猫も全て揃えました。ベルばらはチェックしてなかったですが、他の食玩ならズラリと…。ああ、堕ちるところまで堕ちそう…。 / アキジ ( 2002-08-22 03:09 )

2002-08-19 タナボタな白【カルロ・ロッシ】

ううむ。どうにも忙しくて、日記の時差が開いてしまう……。
会社からではやはりちょこちょこ覗いてつっこみ回りするのが限界ね。って、そうやって遊んでいるから仕事が終わらなくなって残業になるんだけれど。 (; ̄ー ̄Aアセアセ

TDSレポートを書くだけでほとんどつぶした先週は、お盆休み中で世間は閑散としていたけれど、私の毎日は平均的に忙しく、平常業務でした。
とはいえフロアの半分以上が休んでいたりして人目がないのをいいことに、ひまじん回り三昧に明け暮れていたものだから、今週の地獄につながっているのよね。ああ、ダメ大人なアタクシ。

そういえば2週間くらいお酒の話題を上せていなかったのですが(←そうだっけ?)、PACHIは飲んでいなかったのかというとそんなことはなく、しっかり毎日飲んでいました。一番搾りを。(笑)
特筆すべきワインやその他酒類を口にしていなかっただけです。さみしー。でも暑いんだもん。

気がつけば5月の末に漬けた梅酒が、そろそろ飲み頃を迎えます。
後を追うように漬けたチェリー酒とみかん酒も。
みかん酒のほうは、実を搾らなければいけない時期をとうに過ぎています。(汗)

というわけで、実を搾った後のお酒を保存するためのビンが欲しくて、↓の白ワインを買ってきたのでした。


◆カルロ・ロッシ/カルフォルニア・ホワイト

これはいつものワイン宅配でなく、近所のお酒のディスカウント店で買ったもの。
1.5リットル入りで赤・白・ロゼとあるカリフォルニアのテーブルワイン。
このビンが欲しかっただけなので、失敗しても料理に使えるようにと白を選んだんだけれど、意外にもとっても美味しかったのです。
ラベルを見たら、このワイン、私の大好きな『ターニング・リーフ』を作っているガロ社のワインでした。ガロ社はカリフォルニアの人気ブランド。リーズナブルながら質の高いワイン作りで有名です。なるほど、テーブルワインも手を抜いてないのね。
「これといった特徴がない」というのが概ねの評価なんですが、それって「安心して飲める」の裏返し。酸っぱ過ぎも甘過ぎもせず、フルーティーで、桃のようなバナナのような、ちょっとトロピカルな味わい。
テーブルワインなためか、何のぶどうを使ってるのかよくわからなかったんですが、赤はレッド・マスカットらしいから、たぶんマスカット(フランス風にいうならミュスカデ)系なんでしょう。
3リットルの超お徳用ボトルもあるので、日常ガブ飲みには最適。
夏はこれだ!
でも、問題はこのボトル大き過ぎて、PACHI宅の小さな冷蔵庫では冷やせないのよ……( ̄ー ̄;;;

(カリフォルニア・白/10.5%・やや辛口/1500ml/880円)

1.5リットル瓶ではなかなか空かないかな、という危惧はどこへやら。グイグイいってしまう非常に危険な白。これを買い込まないようにするブレーキは、瓶の重さしかナイ……?! あ、果実酒を割ってもすごく美味しかったのーーー!!


先頭 表紙

続イワサさん◆あっ、そだ。↓の八百八六助さんの日記へ飛んでみてみて。今、アイルランド旅行記が連載中ですよ♪ / PACHI ( 2002-08-23 15:51 )
イワサ博士さま◆1.5リットルの割に、マグナムボトルよりコンパクトな感じですよね。日本酒も、↓で書いたようなデキャンタや、ガラスの徳利を用意するといい感じ。でも、お銚子つけるのと一緒で、面倒くさいのよねー。いちいち小分けするのが(爆) / PACHI ( 2002-08-23 15:49 )
今日スーパーで発見。予想より小さかったけど、ウチの冷蔵庫にも入りません。一升瓶の入る冷蔵庫欲しい…。冷やせなくて飲めない日本酒が4升あるんですよ。 / イワサ ( 2002-08-22 23:41 )
あみすけさま◆余ったらいつでも参上しますわ♪♪♪ / PACHI ( 2002-08-22 15:55 )
八百八六助さま◆ビール6缶を買ってきて全部納めただけで、ほかの食品の居場所がなくなります。仕切り棚をはずせばこの瓶も入るけど、そうしたらやはりほかのモノが……。氷を入れて冷やせるデキャンタが1つあるといいですね。 / PACHI ( 2002-08-22 15:54 )
ぷち山さま◆ワインのボトルって、花瓶にいいかもと思っても、案外長すぎてイマイチなのよね。口も狭いし。 玉子酒リキュール??!おもしろデザインにも興味あるけど、そのものずばりに惹かれるわ〜〜。どんなんなんだ〜?? / PACHI ( 2002-08-22 15:50 )
そだね!うちの飲まなきゃね!>みるぅー / あみすけ@横レスでごめんなさい ( 2002-08-22 06:04 )
お酒,買い込みすぎると冷蔵庫で冷やせないんですよね.小さな瓶に移すのもめんどくさいし. / 八百八六助 ( 2002-08-21 22:23 )
花瓶にしたい感じだわ。・・って、とっておいた瓶って、殆ど使ってないんだよな・・(^^;昨日、成城石井で、玉子酒リキュールって言うのが売ってて、その瓶のデザインが企画ものっぽくて良かったわ〜。そういうヒネリがあるのに弱いのだ。 / ぷち山 ( 2002-08-21 21:38 )
金木犀と指輪さま◆「やや辛口」は、そういう表示だったんですが、私的にはビミョウです。「やや甘」にするには甘すぎず、でも辛いといえるほどでもなく。ただ、これ10.5度なので、ドイツワインなどに比べると強めですね。お酒に弱めな方はお気をつけあそばしませ。 / PACHI ( 2002-08-21 18:06 )
みるみるさま◆みるみるさんちの果実酒、壮観な眺めですよねえ。それだけ揃ってると、飲まなくても見てるだけで楽しそう。ウチの果実酒は程よく熟成してまろやかになってきました♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:58 )
ダンディーYさま◆再利用向きのボトルでしょ。写真だとわかりにくいけれど、結構大きいのです。これが入る冷蔵庫買ってくれたら一気にポイント1000点(たった?)アップしちゃうわん♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:55 )
minamiさま◆早い!! 私もたまにはスピリッツ系買って、おされにカクテルでもしようかな…… / PACHI ( 2002-08-21 17:52 )
くみちょさま◆いや、ホントに期待してなかったんだってば(笑)。 安い白って当たり外れが激しいから……特にフランスもの。カリフォルニアは○ね♪ / PACHI ( 2002-08-21 17:50 )
のんたんさま◆すまぬ。もう全部飲んじゃった……( ̄ー ̄;;; / PACHI ( 2002-08-21 17:48 )
くーにんさま◆1.5リットルで880円なんて全然期待してなかったのに、飲んだら飲みやすかった〜。まさに水ね〜。私もたった2日で…(ハッ) / PACHI ( 2002-08-21 17:46 )
なっかーさま◆カルロス・トシキ?案外古いですわねー。でも似ている(笑) 今は何をしてらっしゃるのかしら…… / PACHI ( 2002-08-21 17:45 )
下戸な夫婦ですが時折アルコホルに慣れてみようか〜周期が来る時があります。こんなかわいいビンなら買ってみたい気がするけど、やや辛口に夫からの却下の匂いが・・・(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-21 16:30 )
はっ!?しばらく留守にしていたから忘れていたけれどあの大量の果実酒も飲み頃だわ。ああ、思い出させてくれてありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 13:29 )
本当にアルコールが好きなのねぇ〜(笑)。酔っ払ったついでにあたいのポイントもアップしといてね♪で、こんなビンのワイン初めて見ました。ああ、無知なあたいね・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-08-21 12:27 )
我が家のてきぃら、無くなったY(_ / minami ( 2002-08-21 08:59 )
実を搾った後のお酒を保存するためのビンが欲しくてですと???正直に飲みたかっただけなの・・・って言いなさい!(((((( ̄▽ ̄)))))) / くみちょ ( 2002-08-21 08:15 )
ひとりで空けられないならお手伝いしますよ〜、って思ったら、グイグイいっとるんかいっ!! / のんたん ( 2002-08-21 08:05 )
おお〜!かるろろっし!ハワイで水のように飲んだなぁ・・・・・・・・(遠い目) / くーにん ( 2002-08-21 07:56 )
題名見て、【カルロス・トシキ】を思い出しました…(^-^; ♪君は1000%〜 (笑) / なっかー ( 2002-08-21 06:42 )

2002-08-18 ニッポンハムのいない風景

不祥事件の余波でニッポンハム製品がスーパーの店頭から消えて久しい。
ニッポンハムのインスタント・チルド製品は、手抜き料理の友であるだけでなく、私の好物の1つでもあったので、こんなことで長く食べられないのは淋しい。ああ、生春巻きが食べたいよぅ。

企業の不祥事というのはたいていいつも、上層部や一部の部署の独断先行やずさんな対応に端を発する。そしてそれが会社グループ全体をおびやかす結果となるのだ。それは企業というものの宿命であっていたしかたないことではあるのだけれど、企業はそれを甘く考え過ぎてやしないか。
開発部門の社員がせっかく消費者に愛される商品を作っても、どんなに末端の営業員が頑張っても、一部の人間のいいかげんさのために「信用」という名の城は簡単に崩れ去る。
大企業の不祥事は、消費者への裏切りというだけでなく、社員1人1人に対する裏切りでもある。

ファンというものは、贔屓の芸能人が麻薬所持で逮捕されてもその人を愛し続けるように、好きな味、好きな製品のことも容易には忘れられないものだ。
「日本ハム」という会社が悪事を犯したと知っても、「ニッポンハム」ブランドの提供してくれる商品への愛着はそうそう簡単には切り捨てられない。
信じ続けたい「ファン」の心を、どうかこれ以上裏切らないでもらいたい。

堅苦しいことはどうでもいいの。
私は生春巻きが食べたいの。

カムバック生春巻き!!!

……自分でライスペーパーを買ってきて、具をブレンドして作れというつっこみはやめてね☆


さて、話は変わるけれど、なぜかこの週末はとってもBフレッツが好調♪
お盆休みでマンション住民の人口が減っているのかしら。
さくさく切り替わる画面、待ちのない画像表示。
ああすてき。
あんまり順調なのがうれしくて、ずっと先送りにしていたIE6のダウンロード&インストールもしちゃった。そしたら、なんだかビブロっち(※ウチのノート)の状態もすごく良くなった感じ。
うーん、小さなシアワセ♪♪♪

でもIE6で、どんな機能が新しくなってるのか、まだ全然把握してないんだけどね。
とりあえず「プライバシー・レポート機能」と「画像DLツールバー」の存在を確認。でもこんな機能、いらないよ〜。ほかに何が出てくるか楽しみだわ。(←行き当たりばったり精神)

↓はなさんちの日記で牛乳プリンのフタデザインが何種類もあるとはじめて気づいたアタクシ……。思わず全種類買い占めてしまいそうになったわ。でも近所のスーパーには牛乳プリンしかないの。マンゴープリンが食べたいわん。
実は1週間前に撮っておいた写真で、ちとネタが古い。。。


先頭 表紙

ゆうりさま◆なんですとーーー!そんな安くなってたのかっ!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: ┣o( ̄ー ̄ )オカタヅケ(  ̄ー ̄)o┰  スーパーの、普段あまり行かないコーナーへ行ったら、ライスペーパー売っていたわ。200gで298円、何枚いりかわからないけど、10枚以上は確実に入っていそうな手触りだった。しかも1枚が大きい! ……買わずに帰ってきちゃった。食べ切れなさそうなんだもの。 / PACHI ( 2002-08-22 15:45 )
モウ100円は安かったのは やはり、、事件のおかげさま?  / ゆうり ( 2002-08-21 23:13 )
ゆうりさま◆うひゃひゃ。なにしろ一番いいのは、あれだけセットになってて398円(平均)なことだと思うの……。探せば残ってるお店もあるのね。でもそこまでして探す情熱はないわ。(酷ッ) / PACHI ( 2002-08-21 02:57 )
いえいえ、そんなことないでーす!世の中便利なんだなぁ。。ッてメチャメチャ感じました。まぢで! もっと早くにしってれば、、でもさ、ちょっとビビンバの味に似てない?あの野菜たちってば ウフ♪ ワタクシが作ってもただ、タレって言うか付けるソースは市販のナンで手作りって言えるほどじゃないよね・・ダハハ / ゆうり@うみゃかったっすよー ( 2002-08-21 01:34 )
ゆうりさま◆その「食べてみた。。。」の後の台詞がなんとなく想像つく気がしますわ。「ふっ、ワタクシの手作りの生春巻きのほうが数百倍美味しいじゃないの。PACHIって味覚が庶民よね……」 きーーー!いいんだい!!(爆) / PACHI ( 2002-08-21 00:56 )
れくさま◆伊藤ハムやプリマハムや、その他高級ブランドのデリカだってもちろんいいはずなんですが、それでも「それ」じゃなきゃダメっていうものを日本ハムは持っていたと思うからこそ、今回の事件が余計歯がゆく思えるのです。利益に目をくらまされるなんてっ! / PACHI ( 2002-08-21 00:52 )
ねぇねぇ。今日ねよく買いに行く輸入食材のお店に「ニッポンハムの生春巻き」がたった2個だけぽつーんってあったの・・・思わず買ってみた。そして食べてみた。。。 / ゆうり ( 2002-08-20 22:53 )
「私は生春巻きが食べたいの。」に激しく同感です!私も「森の薫り」シリーズのハムが食べたーい。 / れく ( 2002-08-20 20:51 )
ぷち山さま◆そうして消費者は慣らされていくのよね……よくない傾向だわ。だけど、それで社員や生産者のやる気まで失われてしまったらもっと大変。やっぱり怒らないといかんのですわね。 / PACHI ( 2002-08-20 17:11 )
八百八六助さま◆今回の偽装事件って、別に牛は狂牛病だったわけではないんでしたよね?だったとしたらもったいないし、なにより牛が憐れ。そういえば食肉ってたくさん冷凍されているイメージはあっても、どのくらい保存されてるのかわかりませんね……どうやって調べたらわかるのかしら。 / PACHI ( 2002-08-20 17:06 )
そっか、あの生春巻きが好きかぁ! ところで、こーゆー不正事件、、なんだか、報道聞いても憤らなくなっちゃった昨今。「どーせ、どこもやってんだよなぁ」・・。これってなんか淋しいわ。 / ぷち山 ( 2002-08-20 17:02 )
ゆうりさま◆ゆうりさんも巻いて欲しいの? あっ、いや、巻きたいのね! さすがマスター・オブ・DIYね!(笑) / PACHI ( 2002-08-20 17:01 )
牛肉になった牛には罪はないのに,そのままお蔵入りなのでしょうか.焼かれてしまう? それにしても,牛肉って何ヶ月ぐらい寝かされているんですかねぇ.この問題,もう1年ぐらいやっているような気がするんですけど.誰か調べてくれないかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-08-19 23:41 )
ダンディーってばズルイー / ゆうり ( 2002-08-19 21:49 )
ダンディーYさま◆きゃーーー!さすがダンディ様♪ もお、ダンディーポイント一気にプラス300点ですわん。あ、でも-150から+300だと、まだ150点ね…(爆) ちなみに生春巻きは巻くだけだから、餃子よりホントに簡単よん(笑) / PACHI ( 2002-08-19 20:49 )
続ゆうりさま◆ううう、そこまでしてアタクシに春巻きを巻けと……そりゃー、インスタントセットでも巻く手間は同じだけどさー。ううむ、この際がんばってみるか…… / PACHI ( 2002-08-19 20:46 )
小麦さま◆そうそう、まるるん。様のところはこっそり読みばかりさせていただいてるのだけど、あの画像がステキ〜。//業界のウラなんて、叩けばホコリだらけ。でもモノが食品なだけに気持ち悪さは倍増なんですよね。。。 / PACHI ( 2002-08-19 20:44 )
ちび団長さま◆団長さま、マンゴープリン食べたのね……大きな都会には売ってるってのに、ウチの近所のスーパーときたら。。。ほんとにアタクシ東京モン?しくしく。 / PACHI ( 2002-08-19 20:38 )
空。さま◆牛乳プリンはまろやかでやさしい味です〜。バナナヨーグルト?美味しそう♪みんなそれぞれにお気に入りがあるのね。 / PACHI ( 2002-08-19 20:36 )
う〜ん、餃子なら作ってあげられるのだけれど・・・・・・・。よし!春巻きもチャレンジしてみるか!!どう?ポイントアップしたかな?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-19 19:56 )
げへげへ♪ あぁ、、鬼さ〜(笑) じゃさ、送ってあげようか?ライスペーパー(どこまでも鬼な女・・) シャービックはお水だけで作ると固めねぇ・・アトムはアイス大好きです♪ / ゆうり ( 2002-08-19 19:22 )
口車大王さま◆うがった見方をすれば、なにやら陰謀めいて見えなくもないのですが……。でもいずれにしろ悪事は自業自得ですね。反省すべき人に反省してもらいたい。 / PACHI ( 2002-08-19 19:22 )
やしゃさま◆ウフ、一瞬だれかと思ったわ♪ ビブロっちは相変わらず元気よん。2台目もFMVだし相性はいいみたい。でもビブロ、あちこちハゲて汚れて、醜くなってしまってかわいそう。新しいマシンもほしいな〜 / PACHI ( 2002-08-19 18:11 )
ゆうりさま◆うっうっうっ……DIYのオニ、ゆうりさんなら、きっと「作れ」って言うと思ってたよ……しくしく。でもさ、ウチの近所のスーパー、田舎だから、そもそもライスペーパーなんつーハイカラなもん売ってないんざますのよー。(言い訳) / PACHI ( 2002-08-19 18:04 )
ゆうりさま◆シャービック!懐かしい〜〜ん♪ あの味、なかなか市販のアイスにはないよね。。。以前買ってきて、さあ作るぞ!と思ったら牛乳切れててがっくり。あとフルーチェも好き。 / PACHI ( 2002-08-19 18:01 )
このおひさま、ひまじんのまるるん。ちゃんの旦那様の顔だとか・・・こんなに表情があるなんて知らなかったです。日本ハムを撤去してもだめなのにね。他もとっくにやってることだもの。そもそも、子供が生まれてから、市販の加工肉は怖くて買ってない私です。 / 小麦 ( 2002-08-19 17:37 )
たらいまぁ。マンゴープリンまぁまぁだったよ?(ニヤリ☆ / ちび団長 ( 2002-08-19 16:23 )
んで・・・牛乳プリンっておいしかったですか?食べたことないんです。空。は、バナナヨ−グルトが、朝の定番です♪(ё_ё) うふっ♪ / 空。 ( 2002-08-19 09:24 )
雪印食品の時も,まともな社員が職を失って,偉い目にあった。そして,このときもパートの人たちの弱い者いじめがあった。 / 口車大王 ( 2002-08-19 07:18 )
ビブロまだ愛用されていたのですね〜〜 家はIBMのマシンをサクッと切って自作に走りました。。。Chatマシンとして初代LOOXは健在ですが。。。 / やしゃ ( 2002-08-19 04:28 )
パートA:生春巻きなんぞ簡単じゃーとは言え、面倒。 濡らさないで 霧吹きでシュシュートやるのが破らないコツ・・具材はレタスに韮にキュウリにえびでいいじゃないのさ。後はソースは市販のでOKさ♥ / ゆうり@さぁ、作るんだ!(爆) ( 2002-08-19 02:34 )
むはー、家のマンションも遂にBフレッツ導入。しかし、月額3800円・・・悩むね。 ねー暑いとシャービックが食べたくなります・・そして作りました+食べました。冷たい物食べすぎです・・・ / ゆうり ( 2002-08-19 02:31 )
minamiさま◆お、テキーラ飲んでますのん? もう半分もないですとな?やるのう……。 今週のアタクシはビールと自家製果実酒三昧。暑くて暑くて。 / PACHI ( 2002-08-19 00:34 )
働くkotarouさま◆衛生問題に関わる事件ならともかく、今回のは、責任者を厳しく処分すればいいのでは、というのが私の正直な感想。こういう事件で企業に愛想を尽かした消費者が、自然にその企業から遠ざかるほうが、市場の意見を正しく反映した結果といえるかも…… / PACHI ( 2002-08-19 00:32 )
みるみるさま◆野菜を用意するだけで調理できる中華とエスニックのシリーズだったの。ベトナム風と韓国風(?)があったのです。簡単で重宝してたのに。 プリンの顔、店頭でいろいろ見比べてしまった。ぜんぜん知らなかったです〜 / PACHI ( 2002-08-19 00:26 )
IE6にしたら、Windows UpDateで、更新をしましょう〜☆ やっと、てきぃらが手元に♪ でも、もう半分も無い(#T-T) シクシク / minami ( 2002-08-19 00:24 )
くーにんさま◆うわーうわー行きたい行きたい〜! って、マンゴープリンのために****まで行くのぉ〜(笑) でもエリサたんのお顔も見たいわん♪ マンゴープリンは「蔵王高原農園」の特売品を食べたわ。まあまあであった。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-08-19 00:23 )
のんたんさま◆企業の不祥事は全体責任、ということで、これが懲罰の意味もあるから仕方ないのでしょうけど……早く生春巻きが買えるようになりたいわ〜。 / PACHI ( 2002-08-19 00:19 )
夢樂堂さま◆真面目にやってるところがとばっちりを受けるのはたまりませんね。牛肉偽装も農薬問題も、ラベルしか信じる頼りのない消費者には、本当に不安になることばかりです。 / PACHI ( 2002-08-19 00:17 )
なっかーさま◆豆乳か〜〜。なっかーさんは麺類以外の栄養は豆乳で摂取していたの?? 以前、豆乳アイスに凝った時期があったけれど、最近はさっぱりご無沙汰ですわ…… / PACHI ( 2002-08-19 00:14 )
商品の一斉撤去というのは、ひとつのヒステリック行動としか思えませんなぁ。なんたって社員の生活もかかっていることだし、私達消費者もコトの本質はナンなのかちゃんと見極めるべきでしょうね。 / kotarou@一斉撤去には反対 ( 2002-08-19 00:12 )
へぇーー、生春巻きがあったんですかー。ちょっと食べてみたいな。しかし、よく見ないと気づかないかもですね、このプリンの表情! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 00:11 )
あみすけさま2◆もうこのフタ、メロメロ。ホームページまであるのが素敵すぎです。売れるための方法論だけでなく、愛情をもって商品を作っているんだなという感じが伝わってきて、すごく好きです。 / PACHI ( 2002-08-19 00:10 )
マンゴープリン、ウチの冷蔵庫に一個入ってるけど、食べに来る?( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-08-19 00:03 )
あみすけさま◆罰則がたとえそんなものでも、今回のように商品撤退とか、某社のように営業停止となれば損害はそんなものではすみません。そして一番迷惑こうむるのは、真面目に働いていた社員さんたち。企業を経営するということは大勢の生活を保証することでもあるということを、みんなわかっているのかな、と思ってしまいます。 / PACHI ( 2002-08-19 00:02 )
右へ習え!で一斉撤去するのではなく、消費者に購買の自由を任せて欲しいなぁ。と思うです。 / のんたん ( 2002-08-18 22:35 )
こういう事件が起こると畜産業界全体がアクドイことをやっているような印象を受けかねない。食の安全管理、業界任せではなく、キチンとやって欲しいな。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:02 )
あっしは、今、”豆乳”にハマってま〜す♪色んな成分量が牛乳より多くていいらしい(^-^; / なっかー ( 2002-08-18 22:00 )
あ、牛乳プリンのふた、遊び心があって楽しいですね! / あみすけ ( 2002-08-18 21:52 )
最近、ちと労働法をかじってるのですが、罰則規定が今時上限30万円なんですよね。これぢゃ規定違反くらいしそうですね、企業なら。ま、それとこれとは別ですが、こういった事件を発端に、改善されて良くなって行く...。ある意味良いのですが、これまではどうだったのか?消費者としては気になります。かといって、今更過去のことは分かるはずもない。私としてはこれからも大事ですが、コレまでを何とかして欲しいですね。 / あみすけ ( 2002-08-18 21:52 )

2002-08-17 夏休みました ――TDSレポート・その3

「ゴンドリエ・スナック」
景色を眺めながら再びメディテレーニアンハーバーへ。ショップをぶらぶらと流し、そういえばジェラート食べてないじゃん、ということでカナルのそばのカフェへ。
バジリコ味のジェノベーゼとアマレット・リキュールのダブルで。変な組み合わせ? でもすごく美味しかった♪

時刻5時40分頃。
夕方になれば人が減る……どころか、かえって人の流れが活発になった気が。金曜日だから?
ポートディスカバリーの『ストームライダー』へ行ってみたものの、90分待ちくらいの行列だったので、夕食の予約の時間のことを考えて断念。
ロストリバーデルタから遊覧船に乗ることに。

『トランジット・スチーマーライン』
入り口付近はすいてたのに、長い階段を降りていくと桟橋はすごい行列。なんだか売られていく奴隷のような気分で船を待つ。
しかもパーク1周かと思っていたら半周だった。1周する船はアメリカンウォーターフロントからだったのねー!
5分も乗ってないんじゃ?って感じだけど、船上からの眺めは快適でした。
で、またまたメディテレーニアンハーバーへ戻ってきてしまった私たち。
でも、そろそろパークに灯りが点り始めて、すてきな雰囲気に。南欧の街並みの裏通りに紛れ込んでみたりして景色を堪能。:写真(1)

ブロードウェイ・ミュージックシアター『アンコール!』
夕食の予約の時間まで半端な時間。豪華客船でも見物しようかとアメリカンウォーターフロントへ。
すると、ちょうど『アンコール!』の最終回が始まる直前の呼び込みに遭遇。ショーの時間は30分。これ幸いと飛び込みました。
結果、大正解♪
懐かしい往年のミュージカルナンバーの数々に思いがけず胸を熱くし、さあ夕食。
………結局、船は見れなかったけど。

レストラン『マゼラン』
TDSのレストラン予約は「プライオリティー・シーティング」といって、指定時間に行けば優先的に案内してもらえるシステム。その時間に行ってもすぐに席が用意されているわけではナイ。
指定時間の7時40分に到着してみると、やっぱりそれから15分くらいは待たされてしまいました。しかもコース料理オンリーなので時間がかかる。夜のショーはあきらめるしかありませんでしたが、このお店はすばらしく素敵でした。

(2)ワインはグラーヴの白。一番リーズナブルで、しかもハーフボトルなのにテイスティングなんかさせられちゃって、アタクシ照れてしまいましたわ。
(3)お料理は¥3,000〜。テーマパークのレストランにしては本格的で、美味しゅうございました。
(4)壁にはルネサンス期のタペストリや肖像画、楽器・楽譜などのレプリカが。
(5)(6)ホール中央の地球儀のオブジェと天井画。天井画は12星座を中心とした星図。

フォートレス再び
食事が終わるとすでに9時。強風だったのでショーや花火がちゃんと行われたのかはわかりませんが、パークもそろそろ閉園へ向けてひっそり。
そんな中、まだ城砦探索に燃える私たち。(笑)
昼間見なかった錬金術師の実験室:写真(7)や、帆船レースゲーム:写真(8)などを発見して狂喜乱舞。ああ、もう、このお城とお船、ください。

……というわけで、ちょっと普通のTDS遊びとは趣が異なった感じではありましたが、1日大いに楽しみました。また行きたいな♪

ちなみに、家に帰りついて鏡を見て滝汗。見事な土方焼けの跡が残っておりました。
暑い夏の1日でした。( ̄ー ̄;;;


先頭 表紙

イワサ博士さま◆1回100円で3分〜5分くらいは遊べたかな。私は小銭がなくて試せなかったんですが、SさんとAさんは夢中になっていました。自分の好きなところへ動かせるので、厳密にはレースじゃないんですが。これで大砲撃ったりできれば完璧。 / PACHI ( 2002-08-21 14:22 )
帆船ゲームって遊べる? 遊べるなら1日ココにいてもいいなぁ… / イワサ ( 2002-08-19 23:55 )
ということでサーバーダウンがあったようですが、私も事件のあった時間帯はアクセスしておりませんでしたので、つっこみ消失の被害はわかりかねます。もし「空白の5時間」の間につっこみくださった方がいらしたら、見てなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m / PACHI ( 2002-08-18 17:43 )
あみすけさま◆この昼のサーバーダウンに巻き込まれたみたいですね。何もしなくても復旧するとのことでしたが、一応入れ直しました。そちらは大丈夫でした? / PACHI ( 2002-08-18 17:18 )
のんたんさま◆お泊りプランですとっ!超うらやましいザンス!アタクシも連れてってほしいザンス!(笑) 頑張ってミッションを成功させてくれたまい。( ̄ー ̄ゞ−☆ / PACHI ( 2002-08-18 17:17 )
あれ?画像のリンクが切れてるかも??? / あみすけ ( 2002-08-18 15:25 )
師匠!早速TDSのお泊りプランのパンフをゲットしてまいりましたっ!!絶対いくっす!!!(鼻息) / のんたん ( 2002-08-18 08:54 )
なっかーさま◆お久しぶりです。お仕事お忙しかったみたいですね。ディズニーはいいっすよん。とはいってもミッキーは遠くから1回見ただけだけど。 / PACHI ( 2002-08-18 01:51 )
ぷち先生◆いやはや、あんまりガンガンアトラクション見まくり!なメンバーじゃなかったためでしょう。もっとファストパスをせっせと取ればよかったのかもしれないけど……。趣味の傾向で印象が違うのは仕方ないっしょー。だから他人のレポートはそれぞれに面白いのぢゃ♪ぷち山さんのレポート、ほんとすごく参考にはなったのよ。 / PACHI ( 2002-08-18 01:47 )
ダンディーYさま◆むふふ、ホメ殺してポイントUPしようと企んでる?(笑) まだ今回見てないところが半分くらいはあると思うので、きっとTDSレポートとしては半端な出来ですわ……でも普通と一味違うレポートにはなったかもって思ってます♪ / PACHI ( 2002-08-18 01:40 )
くーにんさま2◆すごい偶然〜♪(* ̄ー ̄*) てか、同じ時間に4人も……。このせいでなかなかUPされなかったのね〜。 / PACHI ( 2002-08-18 01:33 )
くーにんさま◆この日落としたお金はお土産代を入れると…………忘れたい。(滝汗) お金かかるわね〜やっぱりディズニーって。 / PACHI ( 2002-08-18 01:29 )
すごいすごい!さすがTDLですな☆ / なっかー@お久&疲労度やゝ回復☆ ( 2002-08-18 01:22 )
う・・・・・・、、読めば読むほど、私のレポートが全く役にたってなかったことが発覚で心苦しい限り・・。おまけに、回ったアトラクションの傾向からも趣味嗜好の違いが歴然だったり・・(笑)なんだか、違う場所のレポートに見えるよぉ〜。(^^; / こんなだったのかTDS! ( 2002-08-18 01:03 )
TDSについてよくわかりました。あーたのリサーチ力はすんばらしい♪200ポイントアップってことでいかがかしら?(笑) / ダンディーY ( 2002-08-18 00:52 )
今気が付いたんだけど、更新時間並んでるわ〜!なんか愛を感じるぅ〜(* ̄ー ̄*) / くーにん ( 2002-08-18 00:52 )
ほんと、大人のアミューズメントなのね。行きたいけどお金かかりそ〜( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-08-18 00:34 )
わあっ、あみすけさん早ッ!(笑)  お船のレストランはS.S.コロンビア・ダイニングルームでしょうか。最初はそこにしたいねって言っていたのに、2転3転して「マゼラン」になりました。TDSは、何を食べてもとっても美味しかったのが印象的です。 私たちも結局パークの半分くらいは見てないのと同じだったかもしれません。1日いたのにー。 / PACHI ( 2002-08-18 00:30 )
船の中にあるレストランってなんて名前でしたっけ?僕らはあそこで食べました。美味しかったですね!TDSは料理がよい!酒も飲める! ところでこの写真の所は行ってないなぁー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-18 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)