himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-05 共感・・・
2003-08-04 おみくじすがり
2003-08-03 復活してやる!
2003-08-02 厄日 とどめ
2003-08-01 反省\(_ _;
2003-07-31 続・厄日
2003-07-30 厄日
2003-07-29 地方限定 食文化 2
2003-07-28 立ち・・・
2003-07-27 土用丑の日


2003-08-05 共感・・・

テレビでクイズ番組をつけたら、北朝鮮を特集したクイズをしていた。

韓国から行く北朝鮮への金剛山ツアーの代金はいくらか?
こう出題された時、乾貴美子が答えていわく。
「江頭2:50が普通のツアーで行った時、これくらいの金額だって言ってた」

何・・・。
江頭2:50も北朝鮮へ行ったことがあるのか?
最近、行った人が増えているとはいっても、多くの人が訪れている場所とはいえないだろうに。

よりによって同じ国への渡航歴があることになってしまったい。
なーんとなく。
はなわの「佐賀県」で、佐賀県出身の江頭に「公表するな」と歌ってる歌詞の気持ちが少し・・・

わかるような気がした(^^ゞ

先頭 表紙

なぜにウソつき??>たけうちさん / 青 ( 2003-08-07 09:30 )
嫌われてはいないでしょう(笑)ネタっぽく「おいおい、一緒にするなー」と言いたくなるタイプ(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-08-07 09:30 )
揚水さんは江頭のような人・・・φ(.. メモメモ>揚水さん / 青 ( 2003-08-07 09:29 )
σ(^^ゞもプライベートで行ったです・・・>もここさん / 青 ( 2003-08-07 09:28 )
あの席替りでの順位つけが、「なるほどザワールド」とかを連想しません?>usakoさん / 青 ( 2003-08-07 09:27 )
自分もその番組見てました。江頭は嘘つきだと思いました。(笑) / たけうち ( 2003-08-07 08:42 )
江頭・・・トルコで問題起こした人ってことしか知らない。そんなに嫌われている人なの? / ふらこ ( 2003-08-06 23:07 )
学生時代年長の友人から、当時顔が売れ始めていたエガちゃんを評して「お前みたいなヤツがいる」と言われたことを思い出しました。んでその後テレビを観て。「うわあ、俺ここまで突き抜けらんねえや、凄えぞこのおっさん」、そう思いましたとさ。 / 揚水 ( 2003-08-06 13:31 )
えがちゃんはプライベートで行ったらしい。前、なんかで言ってたよ。私、実はあんまり嫌いじゃない・・(汗 / もここ ( 2003-08-06 11:43 )
私もその番組観ましたよ〜。 / usako ( 2003-08-06 09:54 )

2003-08-04 おみくじすがり

さあ、週明けだ。
σ(^o^)のスケジュール帳は、月曜始まりのタイプである。

先週からの不運続きを仕切り直そうと、出勤前にお参りに行った。
もう、神頼みするっきゃないわなf(^^;

お参りした後で、おみくじをひく。
ほんとは、今週また外出があるから、毎月恒例熱田神宮でおみくじひく予定だけど、まあ、いいでしょう。

その結果は。

 
 久しい間のくるしみも時が来ておのづから去りなにごとも春の花のさく様に次第ゝにさかえてゆく運です


ぃよっしゃぁー!


「久しい間」に該当するかどうかが今いち?だけど、おのづから去ってくのだ(^^v


さて。
夜にチャイムが鳴った。
この時間に来るのは新聞の集金・・・かと思いきや。
何たら聞いたことのない会社名を名乗り、水道がどうのこうのとのたもうておる。

全戸に説明に回っているから、出てきてくれと言うのだけど、時間は21時を回っている。
募る不信感。
「工事とかセールスとかではないので、出てきてください」と繰り返すばかりで、一体何なんだかわからない。
アパートの管理会社からも、何の通告もないし。

とにかく説明するから出てこいと言うけど、一体?
結局粘り勝ちしたけど、一体何だったのか。
セールスならセールスで断りようもあるけど、なまじ何を言ってるかわけわからなかっただけに(言葉が聞き取りにくかった)
「もしかして、ほんとは話聞くべきだったのか? だとしたら、悪いことしたのかな」とも思ってしまう。
うーむ。
○○社!
一体あなたは??
気になるやんけ・・・。

先頭 表紙

前に来たときに留守だったからと言ってました。にしても、あまりにも遅い時間ですよね。新聞屋はだいたいいつもその時間だけどf(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-08-06 09:56 )
ちゃんと会社名を名乗ってたけど、その会社を調べるすべ(パソコン)もなく・・・>もここさん / 青 ( 2003-08-06 09:56 )
σ(^o^)もあまり何度も行ったことなかったのだけど、今仕事の関係で近くへ行くのでついでにお参りしてます>揚水さん / 青 ( 2003-08-06 09:55 )
吉ってだけでなく、その後の言葉がいいでしょう(^o^)>usakoさん / 青 ( 2003-08-06 09:54 )
σ(^o^)が「ウチは結構です」とかって断るのがすごく意外そうに「え?でも全戸に説明してまわっているんですよ?」と言ってました。ほんとにセールスならかなりの演技派かも・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-08-06 09:53 )
セールスでしょう。でも、21時過ぎに来るのは??? / たけうち ( 2003-08-06 08:03 )
それは行かなくて正解でしょ?怖いよ、そんなの。 / もここ ( 2003-08-05 21:37 )
熱田のお宮は一回しか行ったことないです。 / 揚水 ( 2003-08-05 13:03 )
おおお吉ですか!何かいい事があるといいですなぁ〜。 / usako ( 2003-08-05 11:43 )
いや、工事かセールスでしょう。この辺でも最近、いかにも役所から依頼のようにやってくる工事のセールスがあって、市から注意書きが来たよ。それに似てる。 / ふらこ ( 2003-08-05 11:20 )

2003-08-03 復活してやる!


昨日メーカーに連絡して、今日の午後にパソコンが引き取られてしまう。
でも、何とかしたい!
朝起きてから、何度もパソコンと格闘する。
目覚ましのような音がするから、夜は近所のこと考えてやめておいたのだ。

一度、それまでと違う画面を導き出すことができて、解決できるか?と喜んだものの、そこから動かない(ーー;)

結局・・・。
午後にパソコンは引き取られていった(ToT)

悪いことばかり考えててもしかたない。
嬉しいことだってあったさ。

パソコンが故障してすごく凹んで心細くなってた時に、修理屋さんを探してくれた人がいる。
すごくすごく嬉しいし、心強い。
いろいろ調べてくれたのに、結局メーカーに送ってしまってごめんなさいm(_ _)m

先日たくさん花を咲かせたトウガラシが、緑色の小さな実をつけ始めた。
しぼんだ花の下に実がつくってことを初めて知った。
写真が小さくてわかりにくいけど、実の先っぽにまだしぼんだ花を残しているあたりがかわいい。

夜になると、親から発泡酒が届いた。
かつて2月3日にも送ってくれたように、ノルマ達成のための発泡酒だ。
こないだは、「30人に一人(だっけ?)1ケースが当る」って期間だったので、アサヒ本生を送ってもらったけど、
今度はいつものようにキリンの端麗
なので・・・かつてのPACHIさんのリクエストのようなことは、今回はできません(笑)

えーい。
復活してやるぞーーーーー。

先頭 表紙

見事に機械おんちなので・・・自作なんて夢のまた夢です(ーー;)>たけうちさん / 青 ( 2003-08-05 11:29 )
最初に電源を入れたとき、通常時でも「ぴっ!」と音がするのですが、その音がそのまま「ぴーぴーぴー」と鳴り続けます。しばらく(3分くらい?)たつと、その音が甲高くなって「ぴぴぴぴぴ」といった音になって、電子音の目覚まし時計そのものです・・・>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-08-05 11:28 )
♪人生楽ありゃ苦もあるさ で、楽しいことを大げさに喜んできます(^o^)>もここさん / 青 ( 2003-08-05 10:39 )
凹みがあるからこそ、UPの高さも際立つのかもですよね>あおネェさん / 青 ( 2003-08-05 10:38 )
メーカ製PCだと、自分で修理しちゃうと保障が利かなくなったりしますね。今度はPC自作を覚えて自分で修理しましょう。 / たけうち ( 2003-08-05 08:20 )
どんな音なんだろ…、PCにそんなものがしこまれてるなんて知りませんでした(T.T)コワー / ぷるぷる ( 2003-08-04 23:41 )
そそ、良いことをまず第一に思い浮かべるようにしなくちゃね。 / もここ ( 2003-08-04 21:29 )
凹むことがあれば、そのうち、必ずUPの日が来る! ・・・と、いつも、自分に言い聞かせています。 / あおネェ@なかなか来ませんが(苦笑) ( 2003-08-04 20:22 )
ここんとこの不運を補って余りあるほどの幸運をつかみます(^^)v>ふらこさん / 青 ( 2003-08-04 17:23 )
ありがとうございますm(_ _)m 明けない夜はないさ♪で待ちます♪・・・でも、早くPC帰ってこぉぉぉい>闇猫さん / 青 ( 2003-08-04 17:23 )
これから良いことがいっぱい起こるよ♪ / ふらこ ( 2003-08-04 13:37 )
キリン飲んでまちなっせ。そぉのうちなんとか、なぁ〜るだぁろぉお〜♪ / 闇猫 ( 2003-08-04 13:04 )

2003-08-02 厄日 とどめ

30日から続いている、厄日。
楽しいこともあったりして、徐々に運気が上向いてきてる・・・。

そう思っていた。

が!

パソコンが壊れました (涙)



パソコンをつけたまま眠り込んでしまった昨夜。
ぴーぴー音がして目がさめて、電源を落とそうとしたのだけど、うまく動かなかったので
電源をぶちっ!

朝、起きて起動しようとしたら、ぴーぴー音がして起動できません(/_;)

我慢してると、最初のぴーぴー音が、甲高いホイッスルのような音にさえなります。

一体。
寝てた間に、パソコンに何が起こったのでしょうか??


さすがに、お祓いしてもらったほが、よかろーか・・・(ーー;)

先頭 表紙

ほんとに厄ってあるみたいです(_ _; テレビでラッキーカラーだの、ラッキーグッズだのにも頼ってしまってる最近です。。。浮上するためなら、何でもすがるさf(^^;>もここさん / 青 ( 2003-08-04 12:56 )
PCまで被害に?!こういうのを聞くと厄って本当にあるんだなぁって思います。占いなんかでよくあるラッキーカラーなんかを身につけたりしては?気休めかな? / もここ ( 2003-08-04 12:17 )
はい。日曜の午後、修理に引き取られていきました。嗚呼・・・>鳥さん / 青 ( 2003-08-04 08:55 )
やっぱりお祓いにすがるべきですかねえ(^^ゞ見る夢とかを診断するといいキーワードの夢を見てるっぽいのに・・・ほんと、これで打ち止めだと信じることにします>たけうちさん / 青 ( 2003-08-04 08:54 )
ショックですね・・・ 今、修理に出してるんでしょうか?早くなおりますように。 / ( 2003-08-03 20:39 )
本当にお祓いしてもらった方がいいかも。(笑) でも、厄日はこれで最後でしょう! / たけうち ( 2003-08-03 17:48 )

2003-08-01 反省\(_ _;

出入りの業者さんが帰った後で、声がかかった。
「これ、(業者さんに)渡しといてって言ったでしょう」
見ると、声の主から預かったブツが確かに残っている。

「頼まれたことは、ちゃんとしろ」
「えっ?(業者さんが来たときに)確かに渡しましたよ」

実際、当初わたしの席の横にあったブツは、はるか離れたところに移動している。

「(渡したってのは)ウソだ!」
「ほんとです!」

ああ、売り言葉に買い言葉・・・。
相手は勘違いしているだけなのだから、穏やかに説明すればいいのに、
つい声を荒げてしまったよ。

しばらくして、声の主から連絡を受けた業者さんが再び現れた。
「ごめん、ごめん。忘れてったよ(^^ゞ

業者さんのこの(大きな)声は、声の主にも聞こえているだろう。
誤解は晴れたに違いない。

仕事を切り上げて、帰る道すがら、声を荒げてしまったことを謝ってないと思い出した。
まだまだだなあ・・・。
反省の8月スタート。

先頭 表紙

それを、穏やかーに説明すればよかったなと反省したりしたのでした>鳥さん / 青 ( 2003-08-04 08:53 )
青さん、なんて謙虚な・・・。だってうっかりしてたのは業者さんであって、青さんはちゃんと渡したのに。 / ( 2003-08-03 20:17 )

2003-07-31 続・厄日


昨日の厄を祓うべく、今朝は神社でお賽銭をふんぱつしてお参りしてから出勤した。

              ら。

まずは、入口が封鎖されてた(^◇^;)
・・・聞いてないよ。
ぐるりとまわって、入ったことのない入口から入る。

さて。
出勤してから昨日の尻拭いすべく、書類をもらうため外出した。
謝り倒して書類を手に入れ、さて戻るべ・・・。
乗りたいバスが信号待ちしているわたしの目の前に現れて去っていった。

気を取り直して、バス停のベンチをおばあさんに譲りながら次のバスを待つ。
やっと来たバスで座ろうとした瞬間にバスが急発進。
たまたまクッションのない席に腰を下ろしかけてたせいもあるが、お尻を強打。
己の骨に打ちつけられた痛みがここまで痛いとは(_ガム踏んでるやん・・・(ノ_・、)

ガム踏んでまでチェックした時刻表の結果は、歩いたほうが早く帰れる。

かんっぺき、昨日に続いて厄日だ。

えーい。
厄祓いに金使ったろ。

発売日に購入したサマージャンボを、発売最終日前日に再び買ったさ。

さあ。
明日から8月。
集めてた某ポイントが、狙ってた賞品のポイントに達したし、少しずつ運気上昇の兆しもある。
7月が終わるのとともに、ツキのなさも終わらせるぞ。


  写真は、29日の店でメニューを撮ったもの。
  あんかけスパは「あんかけスパ」って名前で店に並んでません。
  「ミラネーゼ」「カントリー」「ミラカン」「バイキング」などなど、
  あんかけスパの中に各種バリエーションがあるのです(^o^)

先頭 表紙

これぞまさに「踏んだり けったり」です(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2003-08-04 08:52 )
ガム踏んでしまった時って、妙に頭きますよねー!特についてない時に踏むと「もーっ(*_*)」って思います。 / ( 2003-08-03 20:19 )
ほんと、上昇を願うばかりです。というのも・・・最大限のピンチがこの後に(^◇^;>えるむさん / 青 ( 2003-08-03 16:46 )
前に、宝くじが当たるって神社にお参りしてから、毎回とりあえず300円より上が当たるようになりました(^^v>たけうちさん / 青 ( 2003-08-03 16:45 )
ほんっと、一気に夏がきましたねー。外に出るのが怖いです・・・>そううつさん / 青 ( 2003-08-03 16:44 )
あのコーヒーのCMは、ウルフルズの歌のころがよかったなあ(^^ゞ>そーさん / 青 ( 2003-08-03 16:43 )
ありがとう。でも、この後もどうも・・・っく、一体何がどうしたってんだーーー(涙)>香月美加さん / 青 ( 2003-08-03 16:42 )
もっと疲れるのは、一所懸命入力した日記やデータが、トラブルで消えることかな。そんな時にかぎって、保存してなかったりするし・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-08-03 16:41 )
運気もおちるところまで落ちたら次は上昇ですよね〜。サマージャンボあたってるかな(*^^*) / えるむ ( 2003-08-02 10:20 )
サマージャンボ、自分も買いました。お互い当たるといいですね。(でも、毎回300円しか当たらん) / たけうち ( 2003-08-02 09:31 )
近畿地方は、今日から夏になりました。きっと運気も変わるでしょう。 / そううつ ( 2003-08-02 02:11 )
「明日〜があるさ明日がある♪(ちょっと古いか(笑」と言う事で明日には良い事があるといいですね。 / そー ( 2003-08-02 02:02 )
あ、明日はきっといいことがありますよ!(笑) / 香月美加 ( 2003-08-01 13:43 )
目の前でバスに行かれたり、時刻表見ると発車したばかりだったり・・・は、よくあります。どっと疲れるよ。 / ふらこ ( 2003-08-01 13:13 )

2003-07-30 厄日

朝、駅で気がついた。
――財布を忘れた!!

厄日はそこから始まった。

何度も計算した数字が、間違っていた。
しかも、複雑な数字の計算は合っているのに、最後の最後。
123,456に6万円を足すだけの計算で、なぜか183,468にしている。

何で、12円がプラスされてる??

そして、きわめつけ。

転記した書類の番号が・・・1行ずれたものを書いていた。

処理には手数料がかかるし、自分のいる場所にはない印鑑をもらわなければいけない(ーー;)
直属の上司へ報告するのは当たり前だけど、他の場所の人たちにまで状況説明。
手もわずらわせてしまうし。

銀行での待ち時間には、ソファで暴れてるがきんちょに靴で蹴られるし。
まあ、これは母親が注意してくれてたのでいいけど。

うーむ、厄日である。

先頭 表紙

ひょええええ。百万になると、下から「いち じゅう ひゃく せん・・・」と数えないと読めないですf(^^;>あかつーさん / 青 ( 2003-08-03 16:39 )
計算間違い。。。僕が仕事で計算間違いしたらクビです。単位が○○,○○○(百万)とかですから。 / あかつー ( 2003-08-02 00:50 )
桁(ケタ)じゃなく、1行ミスったのです・・・おかげで全然違う数字(;´д`)>あみすけさん / 青 ( 2003-08-01 07:43 )
がんばれーーーーq(^-^q)(p^-^)p>うらら♪さん / 青 ( 2003-08-01 07:42 )
仕事のミスは、迷惑かけてしまうのでさすがに凹みました>たけうちさん / 青 ( 2003-08-01 07:42 )
それが、翌日もけっこう・・・だったのです。しかも、今このレス書いてたらPCがフリーズしたぁ(/_ ;)>もここさん / 青 ( 2003-08-01 07:40 )
関連する悪いことではないんですけど、どうも空回りな日でした>そううつさん / 青 ( 2003-08-01 07:29 )
ほんとに、運気の穴にはまり込んでしまった日でした>ふらこさん / 青 ( 2003-08-01 07:28 )
桁間違えはいたいですね!!端数が加算されるのもハテナですね^^;。 不安定な天気のせいかも...背伸びして深呼吸しませう / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:29 )
明日は忙しい!在庫確認、売り上げ集計。数字との戦いだわ!(大げさ・・爆)。 / うらら♪ ( 2003-07-31 22:56 )
こういう日ってありますよね。何故か連チャンでミスしたり...でも、気にしない事です。 / たけうち ( 2003-07-31 22:27 )
続く時は続くんだよね。明日はきっとイイ日! / もここ ( 2003-07-31 22:23 )
下に同じです。 / そううつ ( 2003-07-31 21:30 )
そんな日も、ありますね〜。 / ふらこ ( 2003-07-31 15:10 )

2003-07-29 地方限定 食文化 2


先日、HPのBBSに、あんかけスパのことを書き込みしていただいた。

ので。

あんかけスパが、関東上陸する前に本場ものを。。。
新聞記事

今回は取材(おいおい)なのだから、ここはやっぱり定番のミラカンを注文しようとしたのだが。
あれ?ない??f(^^;)

あんかけスパ発祥の「ヨコイ」まで行くのがめんどくて、それなりに有名(?)な別の店で間に合わせたのが失敗?(^^ゞ

ミラカンとは。
ミラネーゼってメニューとカントリーってメニュー、両方を味わえるメニューだそうです。
内容は店によって違うけどどちらも野菜がメインで、カントリーよりはミラネーゼの方が
ロースハムだったりベーコンだったりが入ってて豪華版ってとこでしょうか?

・・・日記のために調べたさ。

σ(^_^;は名古屋に来てはじめてあんかけスパを知ったのだけど、地元ではすごくメジャーだそうで・・・。
ネットでちょっと検索したら、「全国的なメニューだと思ってた」「あんかけスパは当たり前だった」なんて
記述がどしどしヒットしてきた(^^ゞ
愛知県がいかに独特かは地方限定 食文化 1でも述べたとおり(^^ゞ
うーん、やっぱり独特な食文化を持つ地だよ。
 まあ、先日のトルコライスも、長崎ではごく普通のメニューと思われてるそうだけど・・・。

ちなみに、あんかけの“あん”は、小豆から作るあんこじゃないですぜー。
ちょっとピリ辛でとろみのついた“あん”です。
野菜やスパイスなんかを煮込んで作られています。
パスタは太めで、「アルデンテ?何それ?」って状態のものをラードで炒めてあります。
給食のソフト麺を炒めた感じでしょうか?
さて。
関東進出は成功するのか??

とりあえず写真はカントリーです♪

先頭 表紙

・・・取材に行きたくないっす(泣笑) σ(^_^;の友人(関西在住)は「甘口小倉抹茶スパゲティー」をデザートと思ってたそうです(^◇^;) デザートじゃなく、ゲ○モノだってば(笑)>揚水さん / 青@つっこみありがとう ( 2003-07-31 07:33 )
思いついたっつーか、元祖は「ヨコイ」って店です。あんっていっても、一応トマトベースだから・・・それにとろみをつける発想がすごいでしょう?そして、そのあんかけスパが名古屋では当たり前とされてるあたり(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-07-31 07:30 )
野菜を煮込んでとろみつけてあるそうなので、栄養はあると思いますよ。でも、アルデンテではない(笑)>そーさん / 青 ( 2003-07-31 07:26 )
「どっちも」とは、前の“鉄板敷ナポリタン”と“あんかけスパ”でしょうか(^^ゞ ここは、独特な食文化があって日本の中の食的独立国のようです>たけうちさん / 青 ( 2003-07-31 07:25 )
ヨコイチャオのレトルトではなく、生協のP.B.で?だとしたらすごいかも>もここさん / 青 ( 2003-07-31 07:24 )
味はですねー。“ナゴヤン”かな(笑) トマト風味にスパイシーさやでんぷん質のとろみ・・・でイメージできる?f(^^;)>PACHIさん / 青 ( 2003-07-31 07:23 )
名古屋市に引っ越してきて、喫茶店の店頭のディスプレィであんかけスパを見たとき「何じゃこれ?」って思ったものでした(^^ゞ深いんじゃなく、独特なのだ>ふらこさん / 青 ( 2003-07-31 07:22 )
それではやはり他県人には「マウンテン」の「小倉スパ」に仰天してもらいましょう。はじめまして。 / 揚水@長崎出身愛知在住 ( 2003-07-31 02:19 )
誰がそんなメニューを思いつくのでしょう?何でスパゲティーにあんを・・・(笑)。 / 香月美加 ( 2003-07-31 01:37 )
愛媛のミカンピラフに似たような感じですなぁ…。名古屋に行ったときに友達に案内してもらおうかな(笑 / そー ( 2003-07-31 00:19 )
ん〜、どっちも食べた事無いです。そちらはいろんな名前の料理が多すぎて、わけがわかりません。(笑) / たけうち ( 2003-07-30 21:15 )
ほんと、名古屋は独特の食文化だよね。そういえば生協に「あんかけスパ」のインスタントが登場してたよ。 / もここ ( 2003-07-30 11:23 )
あんかけスパ……そんなメニューがあったとは。あんかけっていうとどうしてもイメージは中華味なんだけれど、ミラネーゼとかいってるところをみるとお味はイタリアンなんでしょうか???謎多きお料理ですな。 / PACHI ( 2003-07-30 10:48 )
あんかけスパ・・・今始めて知った。名古屋の食文化って深いのねん。 / ふらこ ( 2003-07-30 09:46 )

2003-07-28 立ち・・・

見通しのいい直線道路。
前方には、パチンコ屋が見えている。

そこから出てきた一人の男。
いそいそと出てくると、道端で何やらおかしなそぶりをはじめた。
わたしの方に向けている背を少し丸めて、手は前方へ。

     まさか?

脳裏に浮かぶ疑惑。
少しずつ近づいて行くにつれて、疑惑は確信へと変化して・・・。

おっさん!


彼は、すませると再びパチンコ屋の店内へと戻っていった。


パチンコ屋ってさ。
トイレあったよな(ーー;)
出先から戻る道中、どうしても我慢できなくなって、会社がすぐそこだってのに
パチンコ屋に飛び込んで用を足した友人だっていたさ。
・・・しかも、社名入りのバンでパチンコ屋へ(^^ゞ

閑話休題。

なぜ、わざわざ店から出てきてまでして。

立ちションしてんじゃねーよ (~_~;)

先頭 表紙

畑とかのなら・・・田舎出身なんで見なれてるんですけどね(爆)>愛チャンさん / 青 ( 2003-07-30 08:55 )
人通りの多い街中の道で見たのは、はじめてかもしれないです>ふらこさん / 青 ( 2003-07-30 08:54 )
やー、別に汚いものを見たわけではないし(^^ゞ あ!でも、名残の水溜りを見てしまったけど(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-07-30 08:53 )
単に歩いててもよおしたならわかるんだけど、なぜわざわざ店にいて、店内のトイレを使わずに外で用をたしたのか・・・それがふしぎ>もここさん / 青 ( 2003-07-30 08:52 )
あー、でも背中側だから嫌なものってほどではないですよ(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-07-30 08:52 )
高校時代、電車に乗ってたら、窓の向こうの畑でオジサンが…こっち向いて用足ししてました。。。ショック(笑w / ☆愛チャン☆ ( 2003-07-29 14:14 )
最近は昔ほど見ないと思っていたが・・・見たくない見たくない。 / ふらこ ( 2003-07-29 11:00 )
うえー。忘れましょう。なにか美しいものでも眺めて。。。 / ぷるぷる ( 2003-07-29 10:52 )
おじちゃんってそういう人多いような・・ / もここ ( 2003-07-29 10:52 )
嫌なものを見てしまいましたね。厄日だったのかな。(笑) / たけうち ( 2003-07-29 10:14 )

2003-07-27 土用丑の日


何と!
土用は年に4回あると、はじめて知った。

φ(..)メモメモ
 春の土用:立夏の前の18(又は19)日間、
      4月18日(又は19日)〜 5月5日(又は4日)
 夏の土用:立秋の前の18(又は19)日間、
      7月20日(又は19日)〜 8月7日(又は6日)
 秋の土用:立冬の前の18(又は19)日間、
      10月21日(又は20日)〜11月7日(又は6日)
 冬の土用:立春の前の18(又は19)日間、
      1月18日(又は19日)〜 2月3日(又は4日)


節分が年4回あると知った時以来の驚きかも。。。

土用は、気の強まる時で、健康上危険にさらされやすい時期とされているらしい。
確かに(例年)夏の土用は酷暑だし、冬は厳冬の頃だ。
中でも丑の日は災難を受けやすい日ってことで注目されるのだとか・・・。
そして、丑の方角の守護神が玄武という黒い神様だったため、「黒い物を食べる」
というおまじないが考えられた。
黒いもの、すなわちうなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど。

先人たちの経験に基づく智恵だね。

写真は先日コンビニで見かけた S&B うなまぶしご飯永谷園 カップうなぎ茶づけ

かつて、愛知県に来てバイト先の上司におごってもらって初めて知ったひつまぶし
今や、ひつまぶしもどきがインスタントで食べられるとはw(゜o゜)w

先頭 表紙

人気ってことは、秘伝のタレがあるのでしょうか。うなぎって、あのタレがまた、んまいんですよねー>もここさん / 青 ( 2003-07-30 08:51 )
うなぎやではないんだけれど、魚全般の飲食店なのよ。とはいえ、うなぎはうちの人気メニューなので、これで大きくなったようなもの。平賀源内様々出すね。 / もここ ( 2003-07-29 10:51 )
もしかして鰻屋さんで?? うなぎ屋さんの文字をよく「うぎ」って読んでしまうのはσ(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-07-28 17:13 )
一昨年くらいに、マルハからも、インスタントのひつまぶしが出てました。こっちでは、炊込み飯のモトのような感じでイチビキから出てたりもします♪>usakoさん / 青 ( 2003-07-28 17:12 )
一番高い?ってことは1匹700円とか900円とかする国内産のやつですか??すげえ>猫娘さん / 青 ( 2003-07-28 17:10 )
しばらくスーパーの、300円台のしか食べたことないっす・・・(T_T)>うらら♪さん / 青 ( 2003-07-28 17:10 )
何?そんなにリッチなの?(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-07-28 17:09 )
うなぎを食べる習慣がない国の人からしたら、あのうなぎづくしは異様な光景でしょうね(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-07-28 17:08 )
さすがに私は実家がそれを商売にしてるんで土用が4回あるってのは知ってました。昨日は忙しかった〜 / もここ ( 2003-07-28 14:45 )
インスタントのひつまぶし!すごいわ〜。 / usako ( 2003-07-28 10:40 )
すごーく悩んでスーパーで一番高い鰻を買ってきました。5人家族であっという間に平らげましたよ。平賀源内さまさま?? / 猫娘 ( 2003-07-28 10:15 )
鰻やさんに食べに行きたい!。やっぱ全然違いますよね!スーパーのとは!。 / うらら♪ ( 2003-07-28 09:45 )
えっ、そうなんだ・・・じゃあ一年中うなぎ食べよう<もう食ってる / ふらこ ( 2003-07-28 09:40 )
昨日のリクエストはホッケのフライ・・・・ホッケなんか・・・どこにもナイじゃん!どこもかしこもウナギばっかし!いやーっ!T^T / 闇猫 ( 2003-07-28 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)