himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 春眠・・・
2003-04-17 グイン・サーガ89巻「夢魔の王子」
2003-04-16 ふぁいと
2003-04-15 小豆島
2003-04-14 春深し 隣は何をする人ぞ(^^ゞ
2003-04-13 いごこち 2
2003-04-13 いごこち 1
2003-04-12 チーズ と はちみつ と りんご と おつまみ Ver.?
2003-04-11 新人ラッシュ
2003-04-10 幻のカルピスバター ゲットなるか?


2003-04-18 春眠・・・

もともとよく眠る奴ではあるのだけど。
この1ヶ月くらい、やけに早寝してしまうくらい寝てたのだけど。

いよいよやってきたぞ。

ねっむぅ〜〜〜〜〜〜いぃぃぃ!!!

春というより、初夏の暑さだけど眠い。
眠いもんは眠い。

それでも、仕事中はましだったから(何度も茶淹れたけどな)いいとしよう。
だけど、帰り道からってもの、もうひどい。
単に眠いんではなくて、積極的に眠い。

そんなわけで。
HPの更新も毎週金曜発行のメルマガ発行もさぼって寝るのである(_ _).。o

髪切ってもらってる間に寝てしまわなかった自分をほめてあげたい。

先頭 表紙

変わり目だけでなく、年中眠いやつでもあるのだけどねf(^^; にしても、後悔・・・あらら>りぃなさん / 青 ( 2003-04-23 13:52 )
季節の変わり目は特に眠たくなりますよね!!!! 週末は寝まくっていたんですが・・・大後悔でございます(涙) / りぃな ( 2003-04-22 18:23 )
朝起きられないのはいつもなのだけど、夜や昼も眠くて(^^ゞ たんに怠けかな?>鳥さん / 青 ( 2003-04-21 12:44 )
今日もこれから(午後)眠くなることでしょうf(^^;>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-21 12:43 )
分かるーっ(文字の大きさ:最大) 朝、起きれません。・・・あ、私の場合は1年中そうか・・ / ( 2003-04-20 21:38 )
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^) / ぷるぷる ( 2003-04-19 22:31 )

2003-04-17 グイン・サーガ89巻「夢魔の王子」

昨日16日の日記に、いきなり中島(・・・PCよ。な鹿島って変換はないだろう)みゆきの「ファイト」を引用したのは。
ウェブ上日記って性格上詳細は伏せるけど、ちょっとばかしがっつーん!と感じることがあったわけで。

いつもなら、そこで撃沈してくのだけど、今回は違った。
少しの間は沈んだのだけど、しばらくしたらふつふつと。

 っくしょぉ。
 負けるもんかー。
 運命がこう向かってくるなら、それをひんまげてやる。
 待ってろよー。


こみあげる想い。
その時頭に流れてきたのが、何年か前、CMで流れていた「ファイト」だった。
CMで聴いたことがあるだけなので、実はサビしか知らないf(^^;

それでも、引用した部分と次の部分・・・特に心に残った。

   ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
   諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく


ちなみに、近くの席のおいちゃんの携帯着メロは「♪砂の中のすぅばる〜」だ。
携帯が鳴るたびに、σ(^^ゞの頭の中で続きが演奏されている。



   ◇◆さて、ここからは恒例のグイン知らない人には、まったくわからない話◆◇

しかし、何だな。
16日に読み終えたグイン新刊に少しは影響されて、余計にがっつんときたのかもしれんな。

グインのとこに注進に来たヴァレちゃんの生気のないに、当てられた可能性は高い。
ヴァレちゃん、ヴァレちゃん。
あのひょうきんな魔道師にもう戻れないのか?

ナリスの死よりも、ヴァレちゃん、きみの魂が死んだような姿の方がわしゃー、哀しいぞ。
そっか、わたしゃ面くいではなかったってわけだな(ーー;)

アモンのくそがきからパロを守るためでもいい。
それを奮起にして復活してくれー。

そして、いつか。
σ(^^ゞがいつか実現するに違いないと信じているシーン。
グインとスカさん、カメさん(おお、まるで助さん格さんのようじゃないか。だとしたら、グインがご隠居?・・・つ、強すぎ・・・)
3英雄の会合シーンに同席して、ひょうきんな感想をしゃべりまくって欲しいぞ。

にしても、何だな。
ナリスさまのかーちゃん。
彼女は今どうしてるのだろう?
どうも、あのおばさ・・・もとい、妃殿下があっさりと獣人間にされたり憑依されたりしてるようには思えないのだけど。
数少ない聖王家の生き残りとして、どこかで絡んでくるように思うなあ。

先頭 表紙

今回もあとがきで作者が「100巻では無理だなー」と言ってました(笑)200までには・・・終わるかな(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-19 21:29 )
あー、一気に読むのがもったいないって気持ち、わかります♪新刊が出るたび、一気に読んでしまいそうになるのをぐっとこらえてますよ(^o^)>プリンさん / 青@はじめまして♪ ( 2003-04-19 21:28 )
人生いろいろ。でもきっと「♪涙のあとには虹も出る〜」だと思ってます(^^v>はっちさん / 青 ( 2003-04-19 21:26 )
ヴァレちゃんの顔はねー、うーん。聖王家一家ならずとも、美形が多いパロに生まれたから、ぶちゃいくに見えるんじゃないかなあ。きっと、クムとかユラニアだったら・・・ふつうだったはず・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-04-19 21:26 )
ハゾスは今ごろ、サイロンでアキレウスじーちゃんとグインの話で盛り上がってるでしょう(笑) カメさんは・・・確かに亡くなる可能性が高いですなあ(_ _; グインとスカさんカメさんのかっこいい体面(ちょっとむさいけど)が見たいぞおおお(泣)>valkilさん / 青 ( 2003-04-19 21:24 )
実の子であるナリスさまに対してでさえ、あの態度のラーナさん。マリウス改め、ディーンがパロに現れたとなると、一体どんな態度になるのか。かあちゃんから目が離せません>valkilさん / 青 ( 2003-04-19 21:21 )
うーん、うーん、やっぱり読むの再開しようかなぁ。。。完結してからイッキに片付けるつもりだったんだけど〜(~_~;) 100で終わるかわからんしね… / ぷるぷる ( 2003-04-19 18:24 )
あ〜れ〜、こんなところにグイン・サーガファン 発見! 私も大好き♪ 一気に読んじゃうのがもったいなくて、まだ74巻あたりをタラタラ読んでるのですが・・・。 私はなんてってもグインが好き。(屈折したナリスもなかなかよいのですが) / プリン@はじめまして(^^) ( 2003-04-18 19:22 )
私も最近レディ・セット・ゴー!の気持ちで一つ乗り越えようと思います。 / はっち ( 2003-04-18 15:32 )
お久しぶりのひまじんに来て、いきなりこのタイトルに迎えられるというのもなかなか妙なり♪ あうう、実はようやく今88巻読んでるですよ。(笑) 「喪失」ってその時の真っ只中よりも、しばらく経ってからのほうがきいてくるのはわかるなあ。ヴァレたんには、乗り越えて奮闘して欲しいのと、耽美的に(彼はあんまりビジュアル的に美じゃないけど)絶望に浸ってて欲しいのと半々に思うのって……やはり小説の世界ならではでせうか。「グイン」も弱ってるとき読むと「くる」んだよな〜〜;; / PACHI ( 2003-04-18 14:36 )
あとね、うちの友人@グイン好きとの話では、カメさまは間違いなく死ぬだろうって意見がまとまってます。多分イシュトの目の前で、それもイシュトを庇ってか守ってか。んで、あの馬鹿男はますます傷ついてしまうのでした…どーもほんとに心の底からイシュト嫌いでしてねー。 /@いい加減ランゴバルト侯ハゾスに会いたいぞ / valkil@ ( 2003-04-18 13:59 )
あー!!忘れてました。そうそう、ナリスママ。いずれ出てくるですよね、きっと。アドロンさんに舌先三寸で丸め込んでもらうわけには…いかないよなあ。個人的にはアモンvsユリウス熱望なんですが(あのお馬鹿ユリウスが大好きなあたしなのです) / valkil ( 2003-04-18 13:56 )

2003-04-16 ふぁいと


   暗い水の流れに 打たれながら 魚たち のぼってゆく
   光ってるのは 傷ついて はがれかけた鱗が 揺れるから
   いっそ 水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば 楽なのにね
   やせこけて そんなにやせこけて 魚たち のぼってゆく

   勝つか負けるか それはわからない それでもとにかく闘いの
   出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

   ファイト! 闘う君の唄を
   闘わない奴等が笑うだろう
   ファイト! 冷たい水の中を
   ふるえながらのぼってゆけ



作詞:中島みゆき



う。著作権番号がわからない・・・このままでは著作権違反になってまう(^◇^;

写真にあまり意味はない・・・。

先頭 表紙

あおネェさんもふぁいと♪>あおネェさん / 青 ( 2003-04-19 21:19 )
やせこけてないのはラッキーでしょう(^^ゞ>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-19 21:19 )
ラジオに寄せられるリスナーからの手紙への返事として作られた歌なのだそうですね。うん、一所懸命の人を笑う人間にはなりたくないな>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-19 21:18 )
17日の日記に引用した部分「国境」てあたりが、すごく今にあうかも・・・>tomo-san / 青 ( 2003-04-19 21:17 )
歌うのはいいけど、こうやって人目に触れる場所に引用するのは、ほんとは著作権違反なんですよね(_ _;>あみすけさん / 青 ( 2003-04-19 21:16 )
何年か前、CMで使われててサビがすごくこころに残った歌です>たけうちさん / 青 ( 2003-04-19 21:15 )
実は、サビしか知らないのですf(^^;>もここさん / 青 ( 2003-04-19 21:14 )
お♪懐かしいと思ってもらえたらこちらもうれしい。usakoさんも「ファイト!」>usakoさん / 青 ( 2003-04-19 21:12 )
すごく勇気わいてくる応援歌ですよね(^o^)>たまさん / 青 ( 2003-04-19 21:09 )
Fight! (謎) / あおネェ ( 2003-04-18 11:22 )
不幸にもやせこけてはいませんが、がんばるわ。 / ねんねこ ( 2003-04-18 10:55 )
うん、うん。中島みゆきのオールナイトニッポンよく聞いてた、わたし。これ好きな曲です。昔は戦って笑われたので(・_。) 今はどうかなぁ、すくなくともそういう人を笑う側にはなりたくないな。 / ぷるぷる ( 2003-04-18 00:57 )
ふぁいと!...このあいだ乗った友人の車で久々に聞いたよ...昔、中島みゆきを聞いたことない友人には新鮮だったらしい...プロジェクトX流行で買ったらしいCD(笑)←おやじか?(≧≦ゞ...でも私には凄く懐かしかった唄...ふぁいと!今に合う唄かもね....ヾ( ≧≦)ノ / tomo-san ( 2003-04-18 00:07 )
じゃすらっくですか^^;。歌っていいですよね! / あみすけ ( 2003-04-17 23:19 )
すいません。この曲知りませんでした。でも、「ひとり上手」はカラオケでよく歌ってます。 / たけうち ( 2003-04-17 16:52 )
つぶやくような唄い方ですよね〜、この歌って。それがまたいい。 / もここ ( 2003-04-17 16:28 )
中島みゆきさんのファイトかぁ、、、懐かしいな! / usako ( 2003-04-17 15:36 )
勝つ、負けるなんて考えてたら行動出来ないよね☆この歌久しぶりに思い出してガッツ出ました(≧ヘ≦) / たま ( 2003-04-17 14:20 )

2003-04-15 小豆島

今日、帰宅してから新聞を見たら「小豆島の旅」なる文字が目に飛び込んできた。
「旅の香り 時の遊び」なる旅番組で小手川祐子が旅するらしい。
帰宅してすぐに新聞を見るなんて、珍しいこと。
これは、見なくては。

さっそくテレビのリモコンを手に取った。

多くの島が浮かぶ瀬戸内海。
そこに浮かぶ小豆島
あずき島”っちゃいまっせー、“しょうど島”でっせー(^o^) ねんのためm(_ _)m

「二十四の瞳」やオリーブで有名なこの島は淡路島に続く面積を誇っている。
また、世界で一番狭い海峡を有していて、ギネスに登録もされている。

実は何年か前に訪れて、小豆島をふるさとのように思っている。
適度に穏やかな気候、美しい海や青々とした山の緑。
鄙びた田舎ではないので適度に観光するところもある。
それでいて、観光客でごった返しているわけではない。
そして、道を走っていると漂ってくる醤油を醸造するいい香り。

もともとは、二十四の瞳に釣られてやってきたのだけど、
すっかり小豆島のとりこになってしまった。

2度目に訪れた時は友人を伴っての旅。
うどんとオリーブオイルと醤油が好きな友人。
香川県は言わずと知れたうどん天国だし、オリーブ製品やしょうゆ、そうめんは小豆島の名産。
「香川へうどん食いに行こう」と誘い出した結果、友人も満足してくれた。
帰る時、友人の両手一杯に、オリーブドレッシングや醤油、もろみなど
名産品がぶら下がっていたことは言うまでもない。
何でも、「旅行に行ってもいつ、どこへ行ったか忘れてしまうんだけど、
小豆島はしっかり覚えてる。楽しかったー」だそうだ。

テレビでは、女優さんが訪れるだけあって(?)おしゃれな場所がメインで映されていたので、
知らない場所も多かったけど、また訪れたくなった。
懐かしい記憶にひたらせてくれた番組に感謝。
・・・TV番組情報載せてる自分のHPから、この情報漏れてたf(^^;;;


さて、ここで問題(知ってる人は、またかと思うだろうが・・・)。

小豆島の中にある地名で、やけに気にいっている地名なのですが、さて何と読むのでしょうか?

  香川県小豆郡内海町苗羽

ヒント:マルキン忠勇の醤油蔵がある場所の地名です(^o^)
    ・・・ヒントにならんって?(笑)




答は かがわけん しょうずぐん うちのみちょう のうま ですヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ
                                ドラッグしてあぶりだしすると答が見られます(^^)v
でもなあ。
こういった味のある地名も、昨今の市町村合併で消えてくんだよなあ。
よそものなので、合併にとやかく言えないけど、歴史ある地名が消えてくことは寂しい o(´^`)o

先頭 表紙

つ、壷井栄とか・・・(^^;;;>あおネェさん / 青 ( 2003-04-19 21:08 )
たしかに・・・ 失礼しました m(_ _)m  小豆島出身の芸能人ていませんでしたっけ? / あおネェ ( 2003-04-18 11:21 )
食用のオイルだけでなく、チョコとか入浴材とか石鹸とか、いろいろあります。もここさんのは、食用オイルかな? ナイスフォローありがとう♪>もここさん / 青 ( 2003-04-17 12:45 )
明治時代にオリーブの栽培を日本でも行おうと、三重県・小豆島・鹿児島県で栽培が開始されたそうです。その中で唯一栽培に成功したのが小豆島。地中海の気候に似て、温暖で雨が少ないことがよかったようです。ギリシア風の公園や丘もあってなかなかおしゃれなとこなんですよ(^o^)>香月美加さん / 青@順番まちがってごめんなさい ( 2003-04-17 12:43 )
何だか、さぬきうどんダイエットなんてものも出てきてるそうですよ(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-04-17 12:41 )
友人は、うどん三昧をしながら「んまい!」と絶賛してました♪ でも、醤油ぶっかけは食べずに、釜あげをメインで食べたかな・・・>みるみるさん / 青 ( 2003-04-17 12:40 )
東ちずるは広島県の島でっせとつっこもうとしてたら、もここさんのナイス・フォローが♪ 小豆島は香川県なのでちゃうんですわ(^o^)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-17 12:39 )
四国って橋でつながったとはいえ、やっぱここらからでも遠いです。距離とは別だなあ・・・。>たけうちさん / 青 ( 2003-04-17 12:38 )
小豆島のオリーブオイル貰った事あるよ。↓のあおネェさんのツッコミだけど、因島だったような・・ / もここ ( 2003-04-17 12:37 )
わはは、ばれてますねf(^^; 地名?読めまへんって(笑)「そぼい」「ふにゅう」「おおいがわ」「ちんぎすはん」・・・な、あほな(_ _;>えるむさん / 青 ( 2003-04-17 12:36 )
小豆島は派手なとこではないけど、いいとこですよ(^o^)>たまさん / 青 ( 2003-04-17 12:35 )
オリーブ製品は豊富ですよ♪何せ、日本で唯一のオリーブの島だし。オリーブ公園とかオリーブ園もあって、限定品なんかも売ってます>うららんさん / 青 ( 2003-04-17 12:35 )
さぬきうどん今すっごく流行ってますよね!本場で食べてみたいわ。 / usako ( 2003-04-17 11:25 )
あずきって読んじゃいました^^ 香川うどん、一回食べてみたいんだよね。お醤油かけて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-17 10:38 )
予告だけ見ました(笑) 小豆島って、たしか、東ちづるさんの故郷よね / あおネェ ( 2003-04-17 09:35 )
地名の読み方って、本当に難しいですね。え?勿論読めませんでしたよ(笑)。小豆島って、オリーブも作っているんですね。知らなかった! / 香月美加 ( 2003-04-17 02:34 )
小豆島...いい名前ですね。香川県は遠すぎるけど、行ってみたいですね。 / たけうち ( 2003-04-16 17:16 )
あれ?デジャ・ヴュが…(笑) 相変わらず読めませんが(^_^; 栃木県の難読地名→「祖母井」、「船生」、「大谷川」、「西汗」 青さんならサラっと読めちゃうかな。 / えるむ ( 2003-04-16 16:30 )
読み方全然分からなかった!旅したいな〜♪ / たま ( 2003-04-16 14:04 )
小豆島って行ったことがないの。行ってみたい!!オリーブも好きだしなぁ〜^^で、読み方わかんないわ〜 / うららん ( 2003-04-16 13:09 )

2003-04-14 春深し 隣は何をする人ぞ(^^ゞ

帰宅して自分の部屋の集合ポストを開けようとしたら、隣の部屋(A室)のポストに「空室」と紙が貼られていた。
まったく付き合いのないお隣さん、引っ越したらしい。

思えば・・・。
深夜の3時頃に、どやどやと帰ってきた気配がして大笑いしてたり、
ある日は大声でケンカしまくった挙句、窓ガラスが吹っ飛んだりするお隣さんだったf(^^;

んー、それでももう片方(C室)のお隣さんは相変わらず居付いているわけか。

C室は・・・ふしぎだ。

何と言ってるんだか、表現しようもないような叫び声が聞こえてくる。
うりゃおりゃごりゃもりゃうらぁぁぁ!」とでも言おうか(ーー;)
小学校高学年から中学生くらいと思われるような声だ。
そして、叫び声の後で小さな子どもの声が聞こえてくる(泣いている様子ではない)。
いたいー! やめてー!
叫び声の主は、ジャイアン(ジャイアン、すまん・・・)のように大笑いしてから、またしても
ほげらふにゃぼらおあんがーーー!
で、「「いたいー! やめてー!

たまーに、二人のお母さんなのか「いいかげんにしなさいー」と中年女性の声がする。

一体、隣で何が行われているのか・・・。
まじで、怖い(*_*)

しかも、平日の真っ昼間に、中学生くらいの少年たちが集って騒いでいたりもする。
何度か外で会ったが不良には見えない、ふつーうの素朴そうな少年たち。
・・・でも、なぜ昼間に毎日のように集ってるんだ??

このC室のお隣については、以前、これまた何ともふしぎなことがあった。
長くなるので割愛するけど、ほんとにお隣さん。
あなたたちは一体・・・?


まあ、隣からしたら、σ(^^ゞだって何する人かわからんのだろうとは思う。
前の仕事は時間も曜日もむちゃくちゃだったし、その後(失業時代)は毎日家にいるし。

都会とはこわいものよのおf(^^;

先頭 表紙

内職かあ・・・やっぱ不景気が関係してるのかな? >はっちさん / 青 ( 2003-04-16 13:02 )
ウチの上の階は夜な夜な内職してますよー。ガガガガーッと機械の音が響きます・・あー謎のお隣さんですねぇ。 / はっち ( 2003-04-16 11:51 )
想像では、正気ではない兄が幼い妹に暴力ふるってる・・・って印象(_ _; どう聞いても日本語と思えないような叫び声(けっこう怒鳴り声でもあり)だし・・・>みるみるさん / 青 ( 2003-04-16 11:36 )
真上ならまだしも、上の上??そこまでいくと、公害じゃん(ーー;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-16 11:35 )
だからって、あの恐ろしい隣人と付き合いたいとも・・・思えず(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-04-16 11:34 )
しょっちゅう一晩中電気がついてたりするσ(^^ゞも不思議な住人とされてる可能性あるんだけどねf(^^;>ふらこさん / 青 ( 2003-04-16 11:33 )
その直後にドア開けてばったり出くわしたりすると、困りそうですな(^^ゞ>まーみーさん / 青 ( 2003-04-16 11:32 )
意味不明な叫び声は、C室なので・・・昨夜もその恐ろしい声が聞こえてきました(_ _;>鳥さん / 青 ( 2003-04-16 11:31 )
少したってから、さりげにベランダから様子をうかがったら、割れた窓ガラスから椅子の足が4本突き出てました(^◇^;>たまさん / 青 ( 2003-04-16 11:30 )
そうそう。普通の部屋はまだしも、トイレと風呂場の音はやけに筒抜けって多いって思うんですよ。なんでかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-04-16 11:29 )
ねんねこさんの意識はそのとき、自分の頭上に向かってたわけか(^^ゞ>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-16 11:28 )
電気は防犯のため、つけっぱなしにする家もあるみたいですよ。ちなみに、よく電気つけたまま寝てしまって、朝「しまった!」と思ってるのはσ(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-04-16 11:27 )
隣近所ってつきあいがなくても、何となく様子がわかってくるものですよね。自分はどう見られてるのだろう・・・>usakoさん / 青 ( 2003-04-16 11:26 )
うは。なんでしょう。親子のふれあい?ま、泣き叫ぶ声や怒鳴り声じゃなくていいじゃない。それだとホント、隣といっても気になるし。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-16 10:21 )
こないだあまりに上がうるさいので文句言いにいったら、「この上です」と言われた。うちの上の上の音が響いてたってわけ。どんな大騒ぎだ。 / ぷるぷる ( 2003-04-16 00:07 )
付き合いの無い隣人って不気味ですね。気をつけてください。 / たけうち ( 2003-04-15 23:01 )
お隣さん、何か恐いねー。家の場合、わたしが不思議な住人だろーな。 / ふらこ ( 2003-04-15 22:59 )
私の実家の隣も、姉妹二人暮しが住んでるんだけど時々ヒステリックな喧嘩が聞こえてすごい恐いの… / まーみー ( 2003-04-15 21:07 )
ほげらふにゃぼらおあんがーーー!って(爆)(_≧∇≦)ノ彡☆ めちゃウケるんですけど(爆) でも、実際声を聞いたらコワイかも。 A室のお隣さん、どんな人だったんだろうね。これまたコワイ。 / ( 2003-04-15 21:03 )
窓ガラス割れたりするのは迷惑だ…。先輩の隣部屋では壁に穴が開く音がしたらしい…(汗)物に当たるのは嫌〜ね(゜〜゜;) / たま ( 2003-04-15 20:56 )
私は、妹の家に泊まったときに、隣に丸聞こえだから、お風呂で歌わないでね と念を押されました。 / あおネェ ( 2003-04-15 20:14 )
ふっふっふっ真上が愛人2号の家でしたね〜日曜に真っ黄色のワーゲンが横付け。で、居間の気配がどたどたと奥の部屋へ・・・ / ねんねこ@お盛んでしたよ〜某銀行勤務プッ ( 2003-04-15 17:08 )
新婚時代住んでたアパートのお隣さんは私がどんなに遅く帰ろうとも必ず電気がついてるお宅でした。朝帰りした4時くらいにもだよ〜。真下は不動産屋さんの愛人と思われるお姉ちゃんだったな〜。子供のいる家庭がほとんどで交流なく引越しちゃいました。なかなか親しくはなれないかもね。 / もここ ( 2003-04-15 17:00 )
隣の人はおじさん(多分単身赴任)、反対はおばさん(多分独身、電話大好き!)です。おばさんはかなり声がでかくてベランダでたばこを吸いながら電話をしています、、、 / usako ( 2003-04-15 13:09 )

2003-04-13 いごこち 2

 「いごこち 1」つづき


ゆっくり窓の外見たり、本を読んだりして、たっぷりの紅茶と過ごしたかったのだけど・・・。

いかんせん。

隣の席の女性がっ!!!!!

隣のテーブルには、30代〜40代と見える女性が二人、向かい合って座っていた。
その女性のうち、わたしの斜め向かいになる女性がやたらと見てくるのだ(ーー;)
ちらちらとかじろじろどころじゃない。

じぃーーーーーーーーーーーーーーっと見てくる。

最初はわたしが直前に買った品物を見ていた。
その後で、顔を直視してくる。
気のせいかな?と、さりげにちらっと視線を向けてみると、ばちっ!と視線が合う。
合った視線をそらそうともしない。

窓の外を見ているのかと思っても、視線の方向にはわたしと壁。
どう見ても、壁に視線はいっていない。
しばらくすると、本に目を落としてくれたけど、しばらくするとまたしても凝視される。

顔に何かついてるのかと鏡を見ても、何もついてないし・・・。
(鏡を見るためにトイレに立ったら、視線が一緒についてきた)(/_;)
よほど「何か?」と尋ねようかとも思ったのだけど、あまりにも無遠慮な視線に負けた(-_-;)
 ちなみに、トイレには芳香剤代わりにキャラメルティーのリーフが小さな皿に盛られていた。
 店主さんの遊び心が感じられてトイレすらも本来ならいごこちよさげ。


一目惚れされたか?
いやいや、恋しい視線でもなさそうだ。
知り合いを見る目つきでもないし、ガンつけてるわけでもなさそう。
ただただ、じーーーっと凝視している。

この席を選んだのはわたしだ。
ああ、席選びに失敗したよ(/_;)

あまりにもじーっと見られているので、居心地が悪い。
結局、紅茶を味わいもせずにごくごく飲み干して、さっさと席を立ってお金を払った。
(結局、アッサムは500円、スコーンは200円。妥当だね♪)

お金を払っていると、くだんの女性たちも席を立った。
どうやら彼女たちも引き上げるらしい。

っくしょおー! 飲み干すの早まったぁぁぁ!!!

彼女たちがもう席を立つと知ってたら、もっとゆっくり味わっていただいたのにぃぃぃ
(━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━ _ ━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━)

ま、負けた(_ _,)/~~  


せっかくいい感じの店だったんだけどな。
出先だから、また行けるとは思えないけ。
それでも、とりあえず店のカードもらってきてしまったあたり、あきらめ悪いかもf(^^;

先頭 表紙

日本は他人をじろじろ見ることをぶしつけとするけど、国によっては遠慮なく見てくるしね(^^ゞ 有名人ってこの視線にさらされてるのかあ・・・と、思ったり(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-15 15:35 )
視線って見えないけど、ヒシヒシとかんじるのよね。面白いよね。 あっ青ちゃんはお気の毒様でした〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 15:11 )
女性二人は、わたしが席に着く前から、たまーに言葉かわすだけで互いに本に目を落としていたのです。で、女性がわたしを見ているとき、お連れさんはずっと本読んでいたから・・・不思議ではなかったんでしょう>香月美加さん / 青 ( 2003-04-15 13:05 )
でもそこで「あなたの守護霊さんが」とか、いい霊がいてくれるのなら教えてほしかったかも(^o^)  けっこう、まじ。惜しいことしたかな>えるむさん / 青 ( 2003-04-15 13:03 )
ほんと、せっかくの紅茶を、まるで駅のスタンドで栄養ドリンク一気飲みするおっちゃんのごとく、一気に流しこんでしまいました・・・とほほ>あおネェさん / 青 ( 2003-04-15 13:02 )
気のせいかな?と思ったり、視線の場所を自分が勘違いかな?と思ったりもしてんですけどね・・・>もここさん / 青 ( 2003-04-15 13:01 )
お!その可能性があったか!! そういえば、その地は古来魑魅魍魎・怨霊が跋扈してる土地・・・ありえたかも(^^ゞ>ねんねこさん / 青@どんなとこや ( 2003-04-15 13:00 )
カタキってほど、恨みこもってない視線でした(泣) 初恋ほど、うっとりでもなかったし(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-15 12:59 )
その女性の連れの方は、青さんを見つめていることを不思議に思わなかったんですかね〜?だって、明らかに自分から視線がそれているのに・・・。 / 香月美加 ( 2003-04-15 02:07 )
ねんねこさんと同じこと考えちゃった。(^_^; もしも、 「何か?」って聞いて、「私見える人なんです」って答えられたら立ち直れそうにないです。(爆) / えるむ ( 2003-04-14 21:51 )
ホント、もったいないことしましたね・・・  / あおネェ ( 2003-04-14 20:56 )
私も時々知らない人にじ〜っと見られることあります。なんなんでしょうね? / もここ ( 2003-04-14 20:37 )
肩越しに背後霊でもいたか? / ねんねこ ( 2003-04-14 17:05 )
知ってる人に似てたのかも?初恋のヒトか、はたまた親のカタキか…。 / ぷるぷる ( 2003-04-14 15:05 )

2003-04-13 いごこち 1


昼下がりに出先を歩いていたら、道に手作り風の立て看板が出ていた。

  紅茶のおいしい店

ほう。
この後急ぐわけでもないし、ちょいとお茶をいただいていくか。

ドアの向こう側は、テーブルが5セットあるだけの小さな店。
太陽の光も入っていい感じだ。
カウンターには女性が二人、柔らかな笑顔で迎えてくれる。

窓辺の席に座ってメニューを見る。
紅茶はダージリンとウバとアッサムとヌワラエリア。
それから別のメニュー表に、スパイスティーとかアイスティー、ケーキやスコーンなど。

種類は多くないけど、茶園も書いてあってこだわりが見える。
ダージリンとアッサムは、ティーバッグでの販売もしていると書かれている。
最初からテーブルにあるメニュー表(ダージリンなどの方)には
値段が書いてないのが少し気になるけど、そんなにばか高いこともなかろう。

アッサムにミルクがついてくることを確認して、スコーンとアッサムを頼んだ。
 確認したのには意味がある。
 かつてどこぞの紅茶専門店(仮にAとする)で、アッサムに「ミルクがあう」と書かれてたので、
 てっきりミルクもついてくると思って注文したら・・・ついてこなかったことがあったのだ。
 ストレートも悪くはないけど、せっかくのアッサム、ミルク入れて飲みたいぞf(^^;


出てきた紅茶は、ティーポットにたっぷり3杯分ほど入っている。
残念ながら葉がこしてあったけど(最後に濃くして飲みたい奴)。
そして、うれしいのがミルク。
かなり大きなピッチャーにたっぷり♪

ミルクをケチってる店は寂しいんだよねf(^^;
ある喫茶店(仮にBとする)なんて、これより小さなピッチャー1個を、5人くらいで共通にさせるし(_ _;

スコーンも焼きたてであつあつさくさく。
イチゴのジャムとホイップクリームもたっぷり。
 クロテッドクリームじゃないけど、そこまで贅沢言うまい。

スコーンの皿こそ、食べ終わったらさげられたけど、ピッチャーはそのまま置いといてくれるのがまた嬉しい(^o^)
(前出のケチったB店は、さっさとピッチャーを下げるのだ)

ゆっくり窓の外見たり、本を読んだりして、たっぷりの紅茶と過ごしたかったのだけど・・・。

「いごこち 2」へつづく。     

先頭 表紙

いえいえ、全種類飲むまでレポートありますよ(^^)v すでに次のお茶開封してるし、そろそろ書く時期なんだけど・・・>えみりさん / 青 ( 2003-04-16 10:52 )
わぁ〜いいな。こんなお店に行ってみたいものです。紅茶はやっぱ、のんびりくつろぎながら飲みたいよねー。高いお金払うんだし。ところで青さんのレピシエ福袋レポート続編はないのでしょうか・・。 / えみり@楽しみにしてます♪ ( 2003-04-15 23:19 )
一人で入ると落ちつかない店もありますねえ。やっぱ、喫茶店は飲み物にだけお金払うんじゃなく、その空間に対してもお金払うんだから、居心地いいとこが一番です(^o^) それにしても、自宅で焼くスコーン・・・いいなああ(前に、ど失敗したやつ)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-15 16:41 )
紅茶党だけど、香りはコーヒーに軍配を上げてしまいます(^^ゞ んで、紅茶には利尿作用があって、体の老廃物を出す作用があるから、気のせいじゃないっすよ(^^)v(そこが、ダイエットとかにいいとされる所以)>usakoさん / 青 ( 2003-04-15 16:39 )
そうそう、スコーンだけだとぱりぱりぼろぼろって食感だけど、それをクリームがうまくまとめてくれていい感じです(^o^) マルコポーロかあ、飲んだことない。。。φ(..メモメモ>みるみるさん / 青 ( 2003-04-15 16:38 )
紅茶は珈琲より香りが微妙だから、禁煙なのかも・・・。でも、最近はスタバとかカフェでも禁煙の店が増えているようで、愛煙家にとって大変ですなあ・・・>valkilさん / 青 ( 2003-04-15 16:36 )
昔はσ(^^ゞもミルクティー派ではなかったっす。ミルクでもレモンでも、ストレートでも、それぞれ好みでいいでしょう、嗜好品なのだし♪>香月美加さん / 青 ( 2003-04-15 16:34 )
そうそう♪ミルクティーは、紅茶はたっぷり濃く淹れて、ミルクもたっぷり♪ コクがあるようにしたいですよね(^o^) やっぱ、タンニンが豊富で水色の濃い紅茶がミルクに負けないって思う・・・>えるむさん / 青 ( 2003-04-15 16:33 )
しかも、そのミルクの量少ないのだ(_ _; 紅茶は2杯分以上あるから、最初に入れてしまうと後がまずくなりそうだから、2杯目でミルク入れようと思ってると、誰かに先にミルク使い果たされてしまったり、下げられてしまったり・・・場所と時間の関係でよく使ってたけど、あのミルクはいただけないB店でした>鳥さん / 青 ( 2003-04-15 16:32 )
お店の人の死角の席だったし、その気になれば1時間2時間と平気で過ごせそうな空間でした♪>あおネェさん / 青 ( 2003-04-15 16:30 )
実はすごく優しい人かもしれないのだけど、顔つきが怖いとゆったりできないように思ってしまうよね(^^ゞ 申し訳ないと思いつつ・・・>もここさん / 青 ( 2003-04-15 16:29 )
「おいしい」と感じる基準もいろいろだし・・・この日、電車の車窓から「ホテルのシェフが作るコロッケ」なる看板が出ている店を見かけたけど、人っけなかったしf(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-04-15 16:24 )
ああ、そう感じる人もいるよねえ。σ(^o^)の場合、葉っぱ入れたままが希望っす。で、濃〜〜くして飲みたい。渋くなりすぎたら、英国では一緒に供されるって噂の「お湯さし」のお湯をさしたりするのが理想♪>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-15 16:19 )
あー、ごめんなさい。書いたのは店のキャッチフレーズ(?)で、店の名前ではござんせんm(_ _)m でも、店の名前も妙に凝ったりしてなくていい感じでしたよ(^o^)>はっちさん / 青 ( 2003-04-15 16:17 )
スコーン食べたい〜! しかし一人で喫茶店に入ると落ち着かないヤツなので、自宅で焼くことにしよう。 しかし優雅だなあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 15:12 )
私もコーヒー派です。紅茶もたまに飲みますがお手洗いが近くなる気がする、、、気のせい? / usako ( 2003-04-15 09:58 )
私も珈琲派なんだけど、珍しく紅茶にはまってます。マリアフレージュのマルコポーロ。もうなくなっちゃうのだ・・・ スコーンについている生クリームは注目です。これが美味しいと紅茶とスコーンの味を引き立ててくれますよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-15 09:17 )
珈琲派なんですけど、こないだ紅茶専門店みつけて入ったら、かなりアタリでした。雰囲気いいし、おいしいし…ただし「禁煙」だったので、多分もう行かないと思います(葉っぱ買って帰ることはあるだろうけど、中では…)。やっぱあたしは珈琲館が合ってるのかな。しくしく / valkil ( 2003-04-15 08:51 )
私、ミルクティー駄目なんです・・・。美味しそうだなぁとは思うんですけど、味が苦手(涙)。 / 香月美加 ( 2003-04-15 02:05 )
私も、ミルクティにするときはミルクた〜っぷり使いたいほうなので、紅茶が薄いとダメなの…。今まで外で飲んでちゃんとミルクを入れられる濃さのお店って1軒しか出逢った事がないわ〜。(^^; / えるむ ( 2003-04-14 21:58 )
ピッチャー1コを5人で・・・(笑)ミルクがいらない人ならいいけど、全員いる場合はなんだかお互い遠慮しちゃいそうですね。 / ( 2003-04-14 21:46 )
居心地良さそうですね〜 私も、そこで、本でも読みながら、ゆっくりしたいです / あおネェ ( 2003-04-14 20:57 )
地元に紅茶専門店があるんですが、店主の顔が怖いのっ^^;で、未だに入ったことナシ / もここ ( 2003-04-14 20:36 )
自分の経験では「○○のおいしい店」看板がある店に入り、旨かった試しがありませんでした。(お店の選び方が悪いのかな?) / たけうち ( 2003-04-14 19:49 )
わたしの職場ホールにも紅茶にこだわりたい(こだわったではない)店主のCAFFがある。しかし茶漉し内臓のテーポットになみなみとお湯が注がれているのは、カンベン願いたい。 / ねんねこ@どんどん濃くなる〜しぶっ! ( 2003-04-14 17:08 )
名前からして癒されそうなお店ですな。私も一人お茶だーいすき。無遠慮な視線さえなければ、もっといい時間だったのにぃ。 / はっち ( 2003-04-14 15:38 )

2003-04-12 チーズ と はちみつ と りんご と おつまみ Ver.?


チーズ通販のメルマガで、先日「チーズにあう最高のハチミツ」の限定販売が届いていた。
ら。
今度は、同じメルマガから泣きのメルマガが届いた。

どうやら、売れ行きが今一つらしい(^^ゞ

引用すると・・・。
チーズとハチミツって知る人ぞ知る絶妙な組み合わせなんですが、う〜ん、そんなに有名じゃないのでしょうか?

ううむ。
わからんでもない(^^ゞ

かくいうσ(^o^)も3月1日に試したチーズはちみつを食べるまで、気がつかなかった。
もともと、はちみつが苦手だったことも大きいけどf(^^;)

でもなあ。
泣きを入れられても、我が家にはまだ100円ショップで買ったはちみつがある。
よって、協力できないm(。-_-。)m


さて。
3月1日と同じように、フリーペーパーに載っていたチーズ使ったおつまみをば試してみる。

  カマンベールチーズを切る。
  りんごをカマンベールと同じ大きさ(厚さは3ミリくらい)に切る。
  りんごの上にカマンベールを載せる。
  上からりんごのジャム(か、マーマレード)をかける。
                  以上(^^)v


はちみつだけでなく、ジャムもちょっと苦手なσ(^_^;
わざわざりんごジャムを買うのももったいないので、家にあったハスカップジャムで代用。
それから、あうと判明しているはちみつバージョンも。

試食の結果・・・。
うーむ、ハスカップは今いち(_ _;)
はちみつバージョンはうまい♪ d(⌒o⌒)b♪

でも、これはカマンベールが分厚すぎ。
カマンベールも2枚か3枚におろしたほうがいいかも・・・。
第一食べにくいし( ;^^)ヘ..

りんご買ったついでに、1月26日のりんごとチーズのおつまみもふたたび。

前はスライスチーズで試したけど、どうもチーズが薄い気がしてたので、今回は「切れてるチーズ」を使用。
そして、切れてるチーズと同じくらいの厚さにりんごを切って・・・。

これこれ♪

やはり、前はチーズが薄かった。
生のりんごは歯ざわりが苦手って人でも、このりんごチーズにすると食べられるって話も聞いたことがある。
ちょっとわかる気がする。

チーズの塩分とりんごのみずみずしさ、
りんごのしゃきしゃきした歯ざわりとチーズのもったりした歯ざわり。
それらが微妙に合う。

いやはや、チーズは偉大・・・。

先頭 表紙

そうそう、蔵王高原チーズはこの日記で2回にわたって取り上げましたねぇ(^o^) まず、宮城県物産展で何気に買ったのにはまり、次は蔵王チーズ目当てで買いに行ったっつー。。。おいしかったなあ(遠い目)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-14 14:59 )
りんごでチーズ挟むおつまみ(1月26日参照)は、簡単な割りにいけますよ♪>あみすけさん / 青 ( 2003-04-14 14:56 )
チーズ大好き!でも、カマンベールはちょい苦手かな?宮城県では「蔵王高原チーズ」がお勧めです! / たけうち ( 2003-04-13 21:26 )
チーズはちょっとした工夫で色んな変化が出来ますよね!私はリンゴも蜂蜜も好きなので、今度試してみたいと思います。 / あみすけ ( 2003-04-13 20:53 )

2003-04-11 新人ラッシュ

やってきたよ、やってきたよ(f^^)
新人ラッシュ in 電車 が。

思い起せば3月の下旬。
「あれ?もしかして時間勘違いして、遅い電車に乗ってしまったか?」と疑ってしまうくらい空いていた。
4月に入って、新社会人さんたちがすこーし増えて、がらがらではなくなって。
今週に入ってから、また少しずつ増えてたのだけど。

いよいよ、本日。
すごく混んでいる(^◇^;)

路線が路線なので、車掌さんが乗る人を押し込むとかってほどではないけど、
かつて乗っていた路線のように、常に人と押し合っているほどではないけど。
それでも
春休みの頃に座ることができたほどの路線からしたら、常に誰かに触れている状態はかなりのもの(_ _;)

混んでいるだけならいいのだけど・・・。

 くぉおらぁー。
扉が開いたら、我先にと乗り込むんじゃない(;ΘβΘ)〜〜σ  降りる人が先に降りてから乗るんじゃい。

 乗ったら、奥へ詰める\(−−;)  まだ、後ろから乗る人がいるんだから、自分は乗ったからって入口で安心しない。

 乗客が総入替になるような駅に着いた時に、開いた扉のところに立ってたら、一旦降りるかあらかじめ奥へ逃げておきなさい\('_')  頼むから、入口のしかもど真ん中で踏ん張るのはやめてくれ。

 エスカレーターの右側は、追い越し車線なんだから2列に並ばない(;`O´)o きみの前の人たち、みんな歩いてるでしょう?



などなどなどなど。

友人の表現を借りると"電車の乗り方を知らない奴ら"がわんさかなんだよねえ┐(´ー`)┌
慣れてないから仕方ないのだけど。

毎年の4月の風物詩。
GW明けまでこの状態かあ(^-^;
 GWを過ぎると、少しはましになる気がする。
 慣れてくるせいもあるだろうけど、大学生がサボっていい授業を見極めて、乗らなくなるから・・・と、にらんでいる(笑)


ちなみに、かつて勤めていた不定休の職場。
GWだろうが盆だろうが正月だろうが関係なし。
人が休んでいる時に働くのは寂しかったけど、通勤ががら空きなのは嬉しかったo(^-^o)(o^-^)o
でも、帰ってきて留守電に「おーい、留守かあ?どこで遊んでるんだ?」と入ってると・・・寂しかった(/_ ;)
毎年毎年、不定休だって説明してんだけどね( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

我が母校(高校)の学校前バス停では、バスに乗れるか乗れないかの死活競争が毎日行われていて・・・大体乗れずにはじき飛ばされた男子生徒がおばさんと化した女子生徒を見ながら「こえぇ〜〜」とつぶやいてました(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-04-14 10:18 )
言葉も文化も??どんな違う言葉があるのか興味・・・>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-14 10:16 )
わっはっは。そういうの、やりましたやりました♪ 並ぶ練習からするんだよね♪ 出席番号順に並んで練習しましたさ>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-14 10:15 )
んっと、ラッシュは実はさほどではないんですわ。座れるくらいだし(^^)v でも、自転車も道広がってゆらゆら蛇行しながら走る高校生とかいない?>あおネェさん / 青 ( 2003-04-14 10:14 )
ありがたいことに、こっちは「大いなる田舎」のせいか、路線のせいか、死ぬほどのラッシュは未経験です(^^ゞ でも、都会のラッシュ風景とか見てると、圧迫死する人が出てもおかしくないように思わずにいられません>トモコさん / 青@ようこそ♪ ( 2003-04-14 10:13 )
都会ではないので、ラッシュそのものは実はさほどではないんだけどね(^^ゞ マナー知らなさすぎ!って若い衆が・・・(笑)>もここさん / 青 ( 2003-04-14 10:11 )
子どもがはしゃいでるのを放置しまくってる親御さんには参りますよねf(^^; 子どもがうるさいのはもちろん仕方ないんだけど、人に迷惑かけるくらいのときは注意してくれって思う・・・>えるむさん / 青 ( 2003-04-14 10:10 )
うちの学校はこの時期、バス停に教師が張り込んで(?)、生徒を整列させて乗車させてます。中学・高校生なのに、まるで幼稚園生みたい・・・。あぁ、明日から私もその混み混みのバスに乗って出勤です(涙)。 / 香月美加 ( 2003-04-13 12:01 )
そうして日々もまれていくうちにだんだん慣れて、顔もソレらしい顔になって一人前になって行くんですわね。こっちは雪まつりの頃は、それはもう無法地帯化しています。言葉も文化も違うからね〜( ̄。 ̄;) / ねんねこ ( 2003-04-13 09:41 )
そういえば、中学の修学旅行の前に生徒全員で体育館で新幹線の乗り方を練習しました。当時は「バカにしやがって…」と思いましたが、バカでしたので必要でした。 / ぷるぷる ( 2003-04-12 22:02 )
私も、自車通勤なので(ローカル民なので)、ラッシュのひどさ等など、分からないんですよ・・・ / あおネェ@ある意味幸せかも ( 2003-04-12 21:50 )
普段は電車にすらあまり乗る機会はないんですが、この間帰国したときに、久々に満員電車に乗り込む羽目に…。死ぬかと思いました。いやホントに。 / トモコ@ご挨拶遅れました… ( 2003-04-12 18:40 )
電車ってずいぶん乗ってません。高校の時に電車通学してたのが最後かなぁ。都会のラッシュは大変そうだよね〜。がんばれ! / もここ ( 2003-04-12 18:23 )
ちょっと話がズレるんですけど…昔、学校が休みになると通勤電車にいかにもこれから遊びに行きます!っていう親子連れが席を占領しているのが腹立ったのよね。八つ当たりだってーのは分かってるんですけど。(^^; 座れても五月蝿くて寝られやしない。 / えるむ@心が狭くて申し訳ない ( 2003-04-12 18:20 )

2003-04-10 幻のカルピスバター ゲットなるか?

カルピスバターの名前を知ったのはいつ、どこでだっただろう。
思い出せないし、食べたことはおろか現物を見たこともないのだけど、これがとにかくうまいらしい。

ネットで検索してみても、簡単にひとつふたつと褒め称えているページがみつかるほどだ。
ひまじんの日記でも、おいしいと言っていた人がいたし・・・。

でも、見たことがない、ほんとに幻の逸品

そのカルピスバターがプレゼントとして出ているのを見つけた(^o^)
しかも、カルピスバターだけじゃなく、コンソメとワインもセット♪

これは応募するしかないねo(^o^o)(o^o^)o


懸賞欲求が高まって、他にも探していたら、ブイトーニセット スパゲティー(ロングパスタ) 8種類各1袋 と ピラフ 4種類各1袋 の計12品ってのをみつけた。
これも、よさげ。('-'。)(。'-')。ワクワク

と、盛りあがってたら。


電子レンジで調理って書いてあるじゃんo( _ _ )o
            電子レンジなんて文明の利器を持ってない奴(_ _;

後でよくよく読んだら、フライパンやボイルでもOKっぽかったけど、一気に盛り下がったのだった。

先頭 表紙

さあ、みんなで応募しましょう♪誰か当るかなo(^-^o)(o^-^)o>えみりさん / 青 ( 2003-04-14 07:11 )
単独では食べないかあ(^^ゞ でも、作るときに苦痛(?)を感じないってことは、えるむさんにとって素晴らしいバターといえそう・・・。でも高いのがネックかf(^^;)>えるむさん / 青 ( 2003-04-14 07:11 )
カルピスバター、応募してみたよ!当たったらつっこみでご報告! / えみり ( 2003-04-13 21:58 )
そうなの。バターケーキとか作るでしょ、普通のバターだとホイップしている時にむわっとあの匂いが来てつらいんだけど、カルピスバターだとそれがないのです。でもバターそのものの味は…?(^^; ←結局単独では食べてないヤツ 特別仕様って、「特選高濃度」とかいう、濃ゆいのがあるらしいデス。 / えるむ ( 2003-04-12 18:06 )
結構日本をふらふらしてるので、愛知になくてもいいのだけど・・・確かに他の地域でバターなんて見ようとしないしね(^^ゞ でも。売ってたとしても手が届かないから当てるしかないのだ(^-^;>香月美加さん / 青 ( 2003-04-12 17:24 )
買うのもいいけど、とりあえず応募しておくのも手かと(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-12 17:23 )
あっさりすっきりなら、えるむさんにも受け入れられる味だったのかな?特別仕様ってのは、HPにあったガーリックバターとかかな?>えるむさん / 青 ( 2003-04-12 17:22 )
日記本文でリンクしたサイトとかでは絶賛されてるから、おいしいんじゃないかな?でも、味の好みは人それぞれだしねえ(^^ゞ>みるみるさん / 青 ( 2003-04-12 17:21 )
あおネェさんも応募して当てましょう♪ カルピスの味がするかどうか、自分の舌でチェ〜〜ック(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-12 17:20 )
お値段が高くても売れる・・・ってわけですよね(^^ゞさすが幻のバターもここさん / 青 ( 2003-04-12 17:19 )
レーズンバターはちゃいまんねん(笑) でも、そういった「これっちゃうんや!」と自分につっこみたくなるような連想あるよね(^^ゞ>ねんねこさん / 青 ( 2003-04-12 17:19 )
マヤさんも応募・・・って言いたいけど、海外発送可能かな?(・_・?)>マヤさん / 青 ( 2003-04-12 17:18 )
さあ、ふらこさんも応募しましょう♪>ふらこさん / 青 ( 2003-04-12 17:17 )
↓ごめんなさい。大丸ピーコックは勘違いだったかも(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-12 10:48 )
カルピスバターを売っているお店、思いつくのは全部愛知県方面にないかも・・・(大丸ピーコックやクイーンズ伊勢丹など)。あ、松坂屋の乳製品売り場とかにないですか?お店によっては、¥300くらいで小さい丸いカップに入ったカルピスバターを扱っている所がありますよ〜。 / 香月美加 ( 2003-04-12 10:47 )
私も「カルピスバター」は知りません。今度、西友に行って探してみます。名前も不思議そうですが、一度食べてみたいですね。 / たけうち ( 2003-04-12 00:23 )
前使ってたんですけどね、私には『猫に小判』、『豚に真珠』?(笑) 割合あっさりとすっきりとした風味だったようなおぼろげな記憶があります。 カルピスバターにもさらに流通量の少ない特別仕様のがあるらしいですよ〜。 / えるむ ( 2003-04-11 23:12 )
食べたことはないけど、どこかで見ました。美味しいのかな。私は無塩バターが好き。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-11 21:12 )
カルピスバター、はじめて知りました。最初、カルピスの味がするのかと思っちゃいました(苦笑) / あおネェ ( 2003-04-11 20:06 )
カルピスバター、結構普通に売ってます。でもやっぱりお値段が・・。賞味期限切れ間近の安売りを狙って買ってます(笑 / もここ ( 2003-04-11 17:28 )
え・・・っとねぇ〜・・ん〜っとねぇ・・・確か食した記憶はあるのよ。--;でも思い出せない・・よつ葉のレーズンバターが出てきた。 / ねんねこ@だめだこりゃ ( 2003-04-11 16:58 )
カルピスバター、私も有元葉子さんのご本でみてから気になってました^^。でもちょっと高いんですよねぇ。。青さんに当たりますように!! / マヤ ( 2003-04-11 16:38 )
わたしもカルピスバター何年も気になってるのよ!でもなかなか売ってるのを見かけないのよね。 / ふらこ ( 2003-04-11 16:17 )

[次の10件を表示] (総目次)