himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-04 ヒデにするか、アキにするか。
2001-02-02 静かな午後
2001-01-29 最後の難関
2001-01-27
2001-01-26 欧州サッカー話を聞く
2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)
2001-01-25 エフワンのお話(1976年編)
2001-01-23 事件?
2001-01-21 山頭火らーめん
2001-01-17 仕事は大詰め


2001-02-04 ヒデにするか、アキにするか。

最近、何が寂しいかって言ったら、
サッカーの試合が少ないこと、中継がすくないこと。

しかし、今夜は久々にテレビ中継があるぜいっ、と喜んだら、
カンタンじゃなかった…。

中田ヒデのローマ対パルマはフジで0:55から。
西澤のエスパニョール対オサスナ戦もNHK衛星第一で0:55から…。

チャンネルをガチャガチャしながら見るにも、
おそらく日本人ふたりの出場は後半途中から。
切り替えで見てると、肝心なシーンを見逃しかねない。
困ったものだ…。

先頭 表紙

まあNHKは歌詞も変えちゃうほど、いろいろウルサイですからね! あとフジサンケイの競馬報道は、産経がらみの冠だとそこだけ力が妙に入りますよね。ギャロップなんかそこだけロゴになってる!(笑)>2ダブさま / TAKE ( 2001-02-06 12:27 )
F1放映権争い時とかの恨みでも残っているのでしょうか…。放映権の問題とかは今後もいろいろ増えそうですよね。>2ダブさま / TAKE ( 2001-02-06 12:18 )
そうそう、あれはココロの効果音(笑)なんです。ローマ対パルマは昨日の昼間ビデオでゆっくり見ました。スカパーの人なんかは、いつも選択が悩ましいみたいですね。 / TAKE ( 2001-02-06 12:16 )
なるほど〜、アキはフィー子さんがらみ(^^)? / TAKE ( 2001-02-06 12:14 )
サッカー中継がかぶったり、NHKマイルカップの件など見ていると、NHKとフジってなんだか仲悪い感じがしちゃいます。 / 2ダブ ( 2001-02-06 11:25 )
↓すいません、意味不明で(-_-;)。フィー子夫はあっさりヒデをとっていました!久々のパルマでした!ところでチャンネルをがちゃがちゃっていいたくなるのわかりますけど、これからの若い子?には通じないでしょうね(笑)。 / フィー子 ( 2001-02-06 09:52 )
はははははははは>ムッシュ / そこの人 ( 2001-02-06 09:50 )
そうなんですよ〜! そうしていつも月曜日はダメ人間になってしまうのです(泣)>はなくろ様 / TAKE ( 2001-02-06 01:50 )
試合って、生で見たいですよねぇ。録画ってなんだか味気ない気が〜 / はなくろ ( 2001-02-06 01:36 )
遅〜い昼飯食べて、ようやく蘇生しました(笑)! さて、仕事しなくちゃ!>ルンバさま / TAKE ( 2001-02-05 16:10 )
えっ、?? ムッシュは「アキ」にビンカン?? / TAKE ( 2001-02-05 16:09 )
ダメな日もあるさ、ルンバは疲れ過ぎてハイ♪ / ルンバ@頭くらくら ( 2001-02-05 11:31 )
訳ありで・・・・・「アキ」←ここ肝心(そこの人笑いすぎ) / ムッシュ@暗号その2 ( 2001-02-05 10:52 )
ルンバさま、今日はもうダメです(笑) / TAKE ( 2001-02-05 10:52 )
TAKEさまったら結局生で見たんすか?お疲れ〜。お仕事がんばってねん! / ルンバ@夜更かし2級 ( 2001-02-05 09:36 )
結局エスパニョールも快勝も西澤出場せず。 / TAKE ( 2001-02-05 08:39 )
ローマが2対1でパルマに勝つ。ヒデは得点に絡まずとのこと。エスパニョール戦をナマで見ることにする。 / TAKE ( 2001-02-05 01:11 )
ヒデは後半40分、トッティと交代出場らしい。とりあえずローマ戦を録画かな。久々にパルマ見たいし。 / TAKE ( 2001-02-05 00:51 )
日刊スポーツの速報サイトによると、ローマ戦は現在後半30分で1対1。ヒデの出番は厳しいかな。 / TAKE ( 2001-02-05 00:41 )
お、ルンバさま! そうなんです、不自然な暮らし(笑)。 さらにF1があったりすると、もう大変!! / TAKE ( 2001-02-05 00:37 )
るんばパパもサッカー狂で、不自然な生活をしてます(笑)。 / たんこぶルンバ ( 2001-02-05 00:34 )
とりあえず、どちらかを録画する準備をする。スカパーなら時間ずれてるのにな。 / TAKE ( 2001-02-05 00:32 )

2001-02-02 静かな午後

切れの悪いう○このように、ダラダラと決着が伸びていた仕事も、
今日の午前中で一段落、電話が鳴る度に
また何かあったのか…と不安になるが、
とりあえず、今日は忘れよう。
普段だったらここで、ぴょんぴょん散歩に出かける所なのだが、
どうも疲れのせいか体調が悪い。ちょっと風邪気味だし、
乾湿の変化にも弱い体質なので、天気のせいかも知れない。
近場の本屋さんで何冊か本を買い込む。
今日は大人しく過ごそう! (しかし、夜は飲み会だ。)

○ 活字中毒なので、
マンガやら雑誌やら本やら、
何かがないと生きていけない。
写真は本日のお買い物♪


先頭 表紙

上品な、アーティスティックな日記…というコンセプトは早くも崩壊してしまいました(笑)>あやや様 / TAKE ( 2001-02-05 00:03 )
全力で戦えるという事は、大巨人にとってもこのうえない幸せだったのでしょう。新日時代、全日時代を通して多くのレスラーと多くの名勝負を繰り広げたハンセン、やはり素晴らしいレスラーだったと思います。>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-05 00:01 )
うんうん、やっぱ風呂ですよね〜〜!! なんかツッコミも力強いっすねえ! ルンバさま! / TAKE ( 2001-02-04 23:58 )
最初の1文、惚れたゾ。 / あやや ( 2001-02-04 23:18 )
変な表現で申し訳ないが肉体がスイングしている。二人とも思い切り打ち合っている。闘っている二人は凄く楽しそうだった。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 22:31 )
長風呂半身浴で百万馬力! / ルンバ@活字中毒2級 ( 2001-02-04 19:34 )
おお、夢楽堂さま! 大巨人対不沈艦戦は伝説ですよね。羨ましいです。あとはテレビ放映なかった対ハルク・ホーガン戦は是非この目で見たかったです。 / TAKE ( 2001-02-04 13:51 )
おっ新発見、プロレス本だ。夢楽堂、街頭テレビのある頃知っているんですよ。ハンセンの引退惜しいな、アンドレ・ザ・ジャイアントとハンセンの田園コロシアムの試合凄かったよ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 11:11 )
とむじい様、ありがとうございます。EXPOに行けたら、とむじい様を捜してみようかな…! / TAKE ( 2001-02-04 10:46 )
ウサ子さん、どうも! 今は散歩にはちょっと寒いですよね! そう言えば今日はお馬の出走日、応援してます! / TAKE ( 2001-02-04 10:45 )
MacEXPOは22(木)〜24(土)幕張メッセです♪ ホームページはこちらです。会場で「暇人万歳!」って叫んだら誰か振り向いてくれるかな・・・ / とむじい ( 2001-02-04 01:11 )
ぴょんぴょん??そういえば最近例の神社の方にいくんですよ〜。時間がある時にいこうと思っていつもいけないんですが。 / ウサ子 ( 2001-02-03 23:52 )
たきさん、どうもです! Expo、僕もまだ把握してないんですけど、大体2月中旬ですよね。不動産の仕事はあまり経験ないんです。最近はパソコン、携帯電話、周辺機器みたいのが多いです。不動産そのものは、たきさん達の影響でいろいろ見る様になって来ました。いろいろと面白いものですね。 / TAKE ( 2001-02-03 03:03 )
Macエキスポ、いつからでしたっけ?そう言えば、ぼくのPowerBookも去年のエキスポ会場で発表と同時に即買いしたんだった。それはそうと、TAKEさんも不動産の仕事多いですか? / たき   ( 2001-02-03 02:55 )
Ecruさまもお仕事は大詰めなんですね。お体には気をつけて、頑張ってくださいね! / TAKE ( 2001-02-03 02:43 )
ヴァニラさま、お疲れさまでした。またいつかどこかで、素晴らしい写真やお話、見せていただけたら嬉しいです。 / TAKE ( 2001-02-03 02:41 )
フィー子さま、雑食性なもので…(^^;;  サッカーものも日々増えてます(^^) / TAKE@実はう○○ネタ、多し ( 2001-02-03 02:37 )
とむじい様、どうもです。2月はじっくり本を読みたいです。MacExpoも楽しみですね。 / TAKE ( 2001-02-03 02:35 )
懐かしい写真もいっぱいのってて、いろいろ思い出します。引退式のハンセン、いい顔してますよね。現場にいたら僕も泣けた気がします。>akemi姐さま / TAKE ( 2001-02-03 02:32 )
おとじろうさま、ありがとうございます! 今日は鍋モノ、暖まって帰れました。 / TAKE ( 2001-02-03 02:26 )
いや〜、ムッシュ〜! 今週は逆流しまくり! 今日はなんとか無事でした(^^) / TAKE ( 2001-02-03 02:25 )
たらママさま、ありがとうございます。この土日はゆっくり休もうと思ってます。 / TAKE ( 2001-02-03 02:23 )
お疲れさまでーす♪ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。私も早くのんびりしたいな。 / Ecru ( 2001-02-03 02:23 )
TAKEさま、ありがとうございました。いい男の条件は、仕事ができること!頑張ってくださいね。さようなら。 / ヴァニラ ( 2001-02-03 02:14 )
バラエティに富んでらっしゃる!う○こだなんて、さてはけん○ん様の影響かしらん??(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-02 23:30 )
お疲れさまでした! 私も本の虫♪読み始めると別の世界の人になってしまうので気持ちの切り替えにはもってこいです。。。今宵はNew Macの夢など見つつお休みくださいまし♪ / とむじい ( 2001-02-02 23:16 )
ゴングの増刊!あたしまだ買ってないんだ。こないだのドーム大会の日、ハンセンのパネル展がやってたの。新日時代からの宣伝のポスターも展示されててね、とっても懐かしかった。あたしが、まだ19.20だった頃。夢中で蔵前に通ってた頃。川崎のはずれのお風呂屋さんの駐車場で興行があって行った。果物を買いに外人選手用のバスから出てきたハンセン。並んで歩いた。ドキドキした。おっきくて穏やかな人だった。 / akemi ( 2001-02-02 18:27 )
これからお出かけですか? 外は超寒いので風邪をひきませんように。いってらっしゃーい。 / おとじろう ( 2001-02-02 18:00 )
逆流しません? / ムッシュ ( 2001-02-02 17:09 )
お疲れ様です。気が抜けるととたんに風邪ひいたりするんですよね。お大事に。 / たらママ ( 2001-02-02 16:06 )
寂しいので、無理矢理写真を入れて、ごまかしたりしてます(^^;; / TAKE ( 2001-02-02 15:51 )

2001-01-29 最後の難関

ホントだったら夕方に校正を戻して、終了、
ビールでも飲んで帰るところだったのに、
難しい修正依頼を食らってしまった…。

撮影前に提出したイメージラフだと、
モデルの背景は青空だった。
実際にも空をバックに撮影しているんだけど、
そこは、冬、空の青さがイマイチ。
イメージラフの通りに青くしてね!
…ていうのがクライアントのオーダー。トホホ…。
製版会社にも対策をお願いしつつ…、
今晩はデータ上での修正に挑戦…。
はたして上手くいくかどうか…。

先頭 表紙

普段は「わがままを言い合って!」良いモノを作っていくものだと思います。今回は土壇場過ぎて…(泣)!>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-02-01 18:53 )
実は夢楽堂は業界誌の編集記者です。いつもデザイナーにはわがまま言い放題、反省しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 17:19 )
ようぽん様、ようこそ! 血管切れそうに忙しいかと思うと、長〜いのほほん期間が続いたりと、なかなか適度な時期のないのが辛いところです。これからしばらくは「ひまじん」ですので時折覗いてくださいね! / TAKE ( 2001-02-01 14:07 )
TAKE様 早速お邪魔しております。フリーでGデザイナーをなさっているなんて凄いなぁと思いました。(私の身の回りは、自分を含め“のほほん星人”ばかりなので)。お仕事、とてもお忙しそうですね。寒中、くれぐれもご自愛を・・・! / ようぽん ( 2001-02-01 10:52 )
ホントは今日の午後で終わりのはずが、画像の差し替えを間違えてしまったのは僕のミス、反省中です。製版所に迷惑をかけてしまった、トホホな一日です。>あやや様 / TAKE@懺悔モード ( 2001-01-31 20:59 )
美奈子さま、ご丁寧にありがとうございます。どうやら明日の午前中で終息しそうです。爆睡したら、ひまじん三昧? / TAKE ( 2001-01-31 20:52 )
素人には解らない難しさ・・。がんばってくださいTAKEさん! / あやや ( 2001-01-31 20:27 )
TAKEさま、メッセージありがとうございました! 作業はなんとか収まったでしょうか? 応援してます!赤道を股にかけながら…(笑) / 美奈子 ( 2001-01-31 07:36 )
フィー子さま、負担どころか心の支えに(笑)! 仕事ももう落ち着きますし、チケットゲット、頑張りましょうね! / TAKE ( 2001-01-30 23:27 )
とむじい様、G4 733Mhzに憧れるのですが、値段もかなりよろしいですよね(^^;; しばし様子を見つつも、近々落ちそうな(笑)気がします。 / TAKE ( 2001-01-30 23:25 )
TAKE様、お忙しそうですね、ほんとに。ライター登録を勧めてしまったフィー子としては、負担になっていないか?心配であります・・・・。大丈夫かな?? / フィー子 ( 2001-01-30 21:48 )
わー、ベージュ266の悲鳴が聴こえてきます。。。私の周りでも新型発売で暴落した旧型G4Dualをダッシュで買いに走った人が。。。まもなくG4DualのUGカードも発売になりますが新型マシンの方がだんぜん速いでしょうね。 / とむじい ( 2001-01-30 17:41 )
おお、ムッシュまで〜!! でも密かにムシュ軍本拠地襲撃のチャンスも伺っている、TAKEでございます(^^)。 / TAKE ( 2001-01-30 12:30 )
たんこぶルンバさま、ひとしきりの作業後、今朝、製版会社さんに全てを託してきました。なんだか迷惑かけてるな〜という感じです。 / TAKE ( 2001-01-30 12:28 )
サヴァさま、ようこそ! えっ、標的ですか、こんなおやぢを〜! 嬉しいような怖いような、やっぱり嬉しい?? / TAKE ( 2001-01-30 12:26 )
次の標的は!****「覚悟しぃ〜や〜?」 / ムッシュ ( 2001-01-30 11:17 )
なんだかとっても身に覚えのあるシチュエーションですわ。無事うまくいきました? / たんこぶルンバ ( 2001-01-30 09:03 )
殿!はじめまして・・・・。次の標的は!?あ・な・た!!「ゲット」なるか〜! / サヴァ ( 2001-01-30 04:05 )
眠くなってきました(困) / TAKE ( 2001-01-30 02:04 )
撫子さま、シャバに出たい〜!!(笑) / TAKE ( 2001-01-30 01:50 )
Ecruさま、ようこそ。満足行くモノの仕上げる課程では、修正作業も当然必要なのですが、今回は明後日に製版フィルム入稿という土壇場での作業なので、ちょつとヒヤヒヤなんです。(^^;;;; / TAKE ( 2001-01-30 01:49 )
とむじい様、こんばんは。今となっては古いG3/MT266が悲鳴をあげてます。Photoshopの作業では待ち時間が多く、そろそろ新しいG4機が欲しいです。 / TAKE ( 2001-01-30 01:40 )
うまくいったら飲みにいこー!!2丁目オフ! / 撫子 ( 2001-01-30 00:35 )
大変そうですね…。今日、私があれこれ注文つけた方も大変な思いをされてるのかしら…。上手くいきますように! / Ecru ( 2001-01-30 00:28 )
データの修正大変ですね、Macフル活動でしょうか。PhotoShop・・・かな? 私も仕事や遊びでがんがん合成処理しますがTAKE様の場合は要求レベルが違いますよね。。。それらしい「青空」かあ。 / とむじい ( 2001-01-30 00:14 )
修正は余程の落ち度がない限り、先方に請求出来ない事が多いです。その分も事前に先読みして、手を打って置くのがいいADなのですが…。>たらママさま / TAKE@まだまだ未熟 ( 2001-01-29 23:56 )
そらは青く、海は青く、ホクロは消して、泡はキレイに、ボディは艶やかに…、実物以上を要求されるのがこのお仕事。 皆様、騙されてはいけません(笑)!…みたいな感じではあります。>美奈子さま / TAKE ( 2001-01-29 23:52 )
同じ料金のまま修正してくださいってことですよね。大変。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-01-29 23:45 )
「空の色を濃くしてね!」ってことですか。む、むずかしそう…。シドニーだって、写真にとってみて納得のいく青空になることはなかなかないのになぁ。 / 美奈子 ( 2001-01-29 22:39 )

2001-01-27 雪

雪が降ることは分かっていたので、
昨晩は終電前に帰るつもりだったのだが、
11時過ぎに同業の友人からTELが入り、軽く飲みに出かけた。
女性がらみの相談話かと思いきや、仕事関連の悩みの話だった。

ここ数年の不況の中、企業も厳しくコストを切りつめて来ているのだが、
そういったことが巡り巡って、最終的には僕ら末端のフリーランスに、
かなり厳しい現実となって現れてきている。
彼自身の状況はかなり厳しいらしく、また僕と違って家庭を持つ身、
デザイン事務所を閉鎖して、再度就職しようかという話だった。
だが下手に就職しても安月給で1日12時間労働みたいな大変な会社も多い。
彼自身の結論は出なかったが、「がんばろう」と励ましあって別れる。

そんなこんなで帰宅出来ず、
仕事場のマンションの床で大の字で眠ったのだが、
朝起きて大雪にビックリ。
架線が切れたりで電車が不通になったら、帰宅できなくなる。
とりあえずネットで東海道線が動いていることを確認してから、
帰宅の途についた。

車窓から新鮮な雪景色を楽しみつつ、
無事地元の駅に到着。
僕の自宅は神奈川県の湘南と呼ばれるエリアの某駅近く。
温暖なエリアなので
今までだと東京より雪が少ないのが普通なのだが、
最近は何故かこちらの方が雪が多い。不思議だ。
やはり微妙に気候が変わって来ている気がする。

○追加の画像は1/27、渋谷にて


先頭 表紙

いや、確かに一昨年よりは昨年の方が良くなってます(^^)。ただ僕の周囲はみな職人タイプで、不器用なヤツが多く、皆やや疲弊している感じではあります。 / TAKE ( 2001-01-29 23:49 )
厳しい状況なんですね。一昨年よりは昨年の方がマシだったとも聞きましたが…。うーん、今のまま帰っても仕事ないかもな…。(苦笑) / 美奈子 ( 2001-01-29 22:44 )
すみません、マック話だとついつい嬉しくって…。>akemiさま / TAKE ( 2001-01-29 20:32 )
バイオ〜〜!なのかな?あたしの「いちごものがたり」読んでくれたの? / akemi@いやいや独り言 ( 2001-01-29 17:30 )
いやいや、日々鍛えたゴマカシ技(^^;;;でございます…。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-29 12:18 )
またまたさすがデザイナ〜〜。やっぱ手に職ですわ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-29 10:21 )
とんでもないっす、もうフォトショップで補正しまくり!…なんです。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-29 00:27 )
写真上手ですね!さすがです。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-28 23:43 )
akemi姐さま、今日はお疲れさまです。寂しいっすねえ、ホントに。これから昔のビデオ探して飲みます。 / TAKE@コンプマートの近所 ( 2001-01-28 23:22 )
ぐげ〜、TAKEさまご近所?行ってきたよ。雪の中コケずに!(笑)まあ、ドームまでは、そんなに歩かなくって行けるからね。大泣きよ〜、もう〜。(T_T) / akemi ( 2001-01-28 23:09 )
あややさま、明日の朝、凍った歩道が怖いです。怪我をした忍者のように駅まで歩く自分の姿が目に浮かびます。 / TAKE ( 2001-01-28 00:30 )
すごい雪でしたものね。東北のほうでは今夜も明日もつづくとか・・・。 / あやや ( 2001-01-28 00:10 )
どんな形を取るにせよ、彼は頑張ってデザインの仕事は続けていく事と思います。明日は歩くのが大変そうですね。>おとじろうさま / TAKE ( 2001-01-27 22:54 )
この冷え切った日本の経済事情はいつまで続くのでしょうか。がんばってほしいです。今日は東京よりも神奈川の方がいち早く大雪警報でてましたよ。 / おとじろう ( 2001-01-27 21:48 )
子供の頃から刻んだ、季節のサイクル、変わると違和感ありますよね。神奈川は降らない年はほとんど降りませんが、今年は雪のアタリ年みたいです。>あい様 / TAKE ( 2001-01-27 19:49 )
豪雪地帯からまったく雪の降らない場所に越してきて、初めての冬です。予想はしていたけどあまりの降らなさに、さみしい毎日です。(T-T) 雪が懐かしい・・・。 / あい ( 2001-01-27 17:26 )
そ〜んな事を考えつつも、雪が楽しい自分がいる。アタマの中は南方系(笑)>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-27 17:02 )
ムッシュ、お仕事お疲れさま! 雪道、気をつけて! / TAKE ( 2001-01-27 16:59 )
せつないです、そのお話。アピール大魔王のようにネットを駆使して世界にCM発信するとか!がんばってほしい!!これから小さな雪だるまを作りにいってきます。。。楽しすぎる。。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-27 15:40 )
雪が凄い〜!チェン〜してないし・・・夜の式は広尾に果たして到着するのか? / ムッシュ ( 2001-01-27 15:01 )

2001-01-26 欧州サッカー話を聞く

なんとか仕事の方は落ち着いてきた。
現在は色校正紙が出ているのだが、
クライアントの担当さんが研修のため、
戻しは来週となった。
こんなにゆったりな夕方は久しぶりだ。
ようやくお正月気分だ(笑)!
 
徹夜続きの忙しい時期が終わったあと、ヒマになる時は、
いつも心身の平衡感覚がおかしな感じになるのだが、
今回は割と体調がいい。
気分的には「ひまじん効果」があるのかもしれない。

 
 夕方、ひょんなことでパリ在住のサッカーライターのYさんという方とお話することができた。Yさんは現在27才、若手のライターさんだ。5年前大学卒業と同時に渡欧したらしい。「当時は自分なりにロジカルに考えて渡欧したんだけど、今考えればムチャ以外のなにものでもなかったですね。」と笑う。現在ではNumber誌などでも記事を書いている。また某男性週刊誌今週号の「欧州サッカーディープ座談会」にもSさんらと共に出席している。ここの所はCリーグやローマ・ダービーなども取材で見に行ったそうなのだが、パリからミラノも列車で7時間くらい、欧州内ならどこでもすぐに行けるんですよ、とのこと。やっぱりサッカー好きにとっては欧州は垂涎の地だ。
 
 興味深かったのはイングランドの話。現在低迷しているイングランド代表だが、僕らが思ってる以上に状況は厳しいらしい。エリクソン監督が就任したものの、イングランド内部が一枚岩とは言えない状況のようで、果たしてこの短期間で改革が成功するのだろうか…という感じらしい。またプレミアリーグは盛況だが、それは外国人選手のレベルに支えられているだけで、イングランド人選手の技術低下はかなりひどいという。Yさんによれば覆面をして試合をすれば、日本代表が勝つだろうとのこと。
 
 折角、お知り合いになれたので、パリでの連絡先も教えていただいてしまった。欧州のスタジアムとかで、またお会いすることでもあればサイコーなのだが…。働かなくっちゃ(笑)!

先頭 表紙

我々にとっても、世界の人々にとっても、いいお祭りになればいいのですが…。お体のほう、お大事に>Vagoeさま / TAKE ( 2001-01-27 10:23 )
欧州サッカーどころか、もう、貧乏ヒマなしっ(笑)ですから、働かないと…>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-27 10:21 )
寝過ぎで目覚めて眼が冴えて眠れない風邪っぴきのvagueです(笑) サッカーに関しては疎いんだが、ワールドカップには興味があったりする。と言っても何となくだけどね、しかもゆるく。。。(爆) / vague ( 2001-01-27 05:19 )
おうっ!はたらけっ。(いきなり江戸っ子) / たんこぶルンバ ( 2001-01-27 00:33 )
個人的にはイングランドがいないワールドカップなんて…、みたいな想いがあるので頑張って欲しいです。警察関係者はホッとするでしょうけれど…(笑)>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:11 )
あら、どなたかしら。Yを頼りに探してみよう!男性かな?イングランドは2002年を通り越して2006年に目が向いているんでしょうかね。プレミアってそれでもセリエよりも外国人選手の率は低いんじゃないかしら?覆面って面白いですね。足でわかりそうだけど(笑)! / フィー子 ( 2001-01-26 20:45 )

2001-01-26 エフワンのお話(2001年編)

 そして今年は2001年、F1好きになってなんと25シーズン目。いまだに日本人はF1で勝つことが出来ない。それどころか、昨シーズンよりF1ドライバーさえいなくなってしまった。厳しい状況である。

 しかし今現在、かなり強力な光明が差してきている! 本場欧州のレースから、実力で勝ち上がって来そうな日本人ドライバーが数名現れてきたのだ!昨シーズン英国F3を戦った佐藤琢磨選手、フランスF3を戦っていた福田良選手、そしてドイツF3を戦っている金石年弘選手の3人である。
 過去、生沢徹選手以来、多くの日本人が欧州レースに挑戦しているが、これまでは野田英樹選手が英国F3で上げた1勝が唯一の勝ち星だった。それが昨年はいきなり3人のドライバーがそれぞれのシリーズで勝利をあげたのだ。画期的なことである。

 注目は佐藤琢磨選手。昨年は英国F3で4勝、フランスF3で1勝の計5勝を上げ、英国選手権ではランキング3位。佐藤選手の昨年のレース振りは圧勝かリタイアかのような極端な内容だが、シリーズ後半は「速さでは佐藤」みたいなムードが出来ていた。2〜3位をシュアーに並べたチャンピオンによりも、荒削りな佐藤のようなタイプの方がF1関係者にはアピール度が強い。過去を振り返れば「必ずF1に乗れるタイプ」に違いないのだ!
 案の定、このシーズンオフはF1チームから声がかかり、テストドライブに参加している。テストもそつなくこなし評判は上々のようで、BARチームのテストドライバーにも抜擢されたようだ。中嶋以来の歴代日本人ドライバーと比べて、彼がとにかく優れているのは、英語でのコミュケーションに不安がないこと。F1テストでは、マシンフィーリングのフィードバック能力も評価されていたようだ。速いだけでもダメなのだ!
 
 佐藤はとりあえず、今年はチャンピオン獲りをかけて英国F3を戦う。昨年速かったからといって、今年必ずチャンピオンをとれるほど甘くはないだろうが、チャンピオン候補筆頭なことは間違いない。セナ、ハッキネンらの歴代王者に名を連ねることにでもなれば当然快挙である。また昨年チャンピオンを取り逃がした福田も今年は必勝を期しているだろう。マカオを見る限り、佐藤と福田の力は互角と見る。佐藤同様福田にも注目だ。金石も2シーズン目、躍進を期待したい。

 今シーズンの結果によっては、初めて正面花道からF1にステップアップする日本人が見れるかもしれない。

 トーチュウよりも情報の速い(ホントに凄い!)ともくんの「F1情報」やスポーツ新聞を楽しみにしつつシーズン開幕を待つTAKEでした!

先頭 表紙

サーキットだとマシンが目の前を過ぎるのは一瞬、テレビの方がレース展開は分かりやすかったりします。けれど、ナマの音、オイルのニオイ、サーキットの雰囲気とかは最高です。ぜひぜひ一度は鈴鹿に!>ぼくさま / TAKE ( 2001-01-29 20:54 )
今年こそF1を見に行こう!という野望を持ちつつあります・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-29 14:28 )
そうなんです。マニア的には、たまらん所、キッチリ押さえた情報なんですよ〜!>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-26 21:09 )
ほんとほんと、ともくんって凄いですよね。 / フィー子 ( 2001-01-26 20:47 )
烏丸さま、うまい! どこかでそっと使わせていただきます…(^^)。 / TAKE ( 2001-01-26 20:08 )
ナマのレースを見たら、きっと気に入っていただけると思います>ルンバさま サーキットは盛大なお祭りですから! / TAKE ( 2001-01-26 20:07 )
どこかのF1チームがオフに金石を招いてテストすることを,「試金石」というです。……ごっ,ごめんなさーい,悪気はなかったですぅ。許してたもれ……。 / 烏丸 ( 2001-01-26 16:32 )
縁のない世界だっただけに、なんだか興味がでてきましたわ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-26 15:42 )

2001-01-25 エフワンのお話(1976年編)

【今回はちょっとマニアックな話でごめんなさい。】

子供の頃から、よろずスポーツ観戦好きのTAKE、
近年はご存じの通りサッカーが中心で世界が回ってますが、
人生全体で見ると(大げさだな)、一番のめり込んで来たのは、
フォーミュラー1(F1)だったと思う。

はじまりは小学生の頃。
田宮模型の総合カタログに載ってた、黒と金のJPSカラーのロータス72D。
その美しい姿に魅せられた。
(ガキんちょには高価で買えないプラモデルだった…。)
そして1976年10月23日、富士で行われた最初のF1レースの中継を見て
完全にその虜となってしまったのだ。

 1976年シーズンは前年度チャンピオンのニキ・ラウダ(フェラーリ)の圧勝に次ぐ圧勝で幕を開けたのだが、そのラウダが西ドイツGPで大クラッシュで火傷を負い戦線離脱。その後ジェームス・ハント(マクラーレン)が猛迫、復帰したラウダと3ポイント差での最終戦が富士のレースだった。レースでは豪雨の中ラウダは早々に棄権。優勝はマリオ・アンドレッティ(ロータス)。ハントが終盤のどんでん返しを乗り切って3位に食い込み逆転シリーズチャンピオンとなった。僕が(テレビで)見てきた中でも、86年アデレードに次ぐ位の面白いレースだった。そしてガキんちょのTAKEはF1の魅力にすっかりハマってしまったのだった。

 このレースには何人かの日本人ドライバーが参戦し、かなりの見せ場を作っていた。
 まずは長谷見昌弘&国産コジマKE007。予選第一セッションで4位相当のタイムをいきなりマーク。海外の強豪をあわてさせた。残念ながら第2セッションのトラブルで大クラッシュ、タイム更新はならなかったが、ドライバー・マシン共にデビュー戦での予選11位は評価されていいだろう。
 そして星野一義。一年落ちの中古ティレルで予選こそ17位と低迷したが、豪雨の決勝では大活躍。オープニングラップで10台ほどゴボウ抜きした星野はさらに順位を上げ、一旦は最新型6輪ティレルのジョデイ・シェクターを交わし3位まで浮上する大暴れ。タイヤブローでリタイヤするが印象的な走りであった。
 そして唯一F1のレギュラーチーム(サーティーズ)から出走の高原敬武は予選、決勝ともシュアーにまとめて決勝9位のリザルトを残した。

 当時の彼等の活躍を見て「日本人もかなりF1でやれそうだ」、そんな印象のレースだった。いつしか表彰台の中央に日本人が立つ日もあるかもしれない…。そんな希望を抱いた当時のTAKEだった…。
 
 25年もたった今もその夢は変わらない。

先頭 表紙

声かけていただいてありがとうございます。そうそうたる華やかなメンバー、緊張する〜〜(笑) / TAKE ( 2001-01-26 00:05 )
76年に小学生?そのときTAKEさまは6才より上に違いない…ってことは、ルンバより年上だ、でも年が近いわっ!(突然親近感) / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 23:50 )
TAKE様、それでは11:30にアークを予定しておいてくださいませ。おとじろう様&たらママ、およびレイクエンジェルのレも参ります。あややん様も(予定)。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 23:48 )
うっ、しまった(笑)!! / TAKE@年齢不詳 ( 2001-01-25 23:29 )
76年に小学生ってことは、TAKEさんの年齢は・・・・? / フィー子 ( 2001-01-25 23:26 )
単調なレースなんで「寝ようかな〜」なんて思うと「何かが起こる」。 そしてセリエA中継、中央競馬ダイジェストと波状攻撃を受けると、翌日は廃人状態(笑)です。>おとじろう様 / TAKE ( 2001-01-25 23:21 )
フィー子さんが以前おっしゃってた通り、好きなモノを書くのって難しいです。修行じゃ! / TAKE ( 2001-01-25 23:17 )
F1に詳しくないおとじろうは、F1と聞くと日曜日の深夜を思い浮かべます。寝なくちゃと思いながら結構見入ったりしてます。 / おとじろう ( 2001-01-25 21:09 )
ようや〜く、出てきましたね、F1話!!これからも楽しみにしていますよ〜! / フィー子 ( 2001-01-25 20:37 )
lamanchaさん、どうもです。ピケは78年デビューなのでちょっとだけ後です。彼も大好きなドライバーでした。 / TAKE ( 2001-01-25 19:44 )
13日ですね、了解しました〜。 多分大丈夫だと思います。わくわくどきどき。 / TAKE ( 2001-01-25 19:43 )
ネルソン・ピケが出てくるのもこの頃かな? / lamancha ( 2001-01-25 18:04 )
TAKEさまもぜひ13日にアークへいらっしゃいませんか。ひまじんメンバー集まる予定です、ランチタイムに。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 17:29 )
そんな、レの字さま、お気になさらずに! 昔、僕も兵頭秀二さんというF3チャンピオンさんからヘルメットを頂いたことがあるのですが、なんと、小さくって「被れなかった!」(笑) コクピットはホントに狭いですよね。 / TAKE ( 2001-01-25 17:25 )
当時のチームで今も名前が残っているのは、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズのみ…。マシンのデザインがとにかく個性的で楽しい時代でした。 / TAKE ( 2001-01-25 17:19 )
始めましてTake様(あ〜ん、ご挨拶が後になっっちゃったわ、礼儀知らずなレの字…)。レの字の頭が規格外サイズだっただけのことかも知れません(でもやっぱコックピットもちっちゃかった)。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-01-25 17:14 )
そうなんです、烏丸さま! 『紅いペガサス』は1977年シーズン想定でした。 このレースの次のレースから物語が始まった訳です。まずはケン・アカバの活躍に胸躍らせたあの頃…。 / TAKE ( 2001-01-25 17:11 )
いらっしゃいませ! レイクエンジェルのレさま! なんとセナのヘルメットを!! うらやましい! 彼の事も忘れません!! / TAKE ( 2001-01-25 17:08 )
なんか、たまには「男の子」っぽい話題もいいかな…なんて思ったんです。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-25 17:06 )
をを,1976年というと,記憶ではティレルの6輪車のころではないですか! ニキ・ラウダ,ジェームス・ハント……『紅いペガサス』にも登場する面々ですね。 / 烏丸 ( 2001-01-25 16:28 )
セナが死んじゃう少し前、彼のヘルメットをかぶらせてもらったことがあるけどと〜ってもちっちゃい頭だったわ。 / レイクエンジェルのレ ( 2001-01-25 15:49 )
おおっ。男らしい御趣味ですわ。レイクエンジェルのレがこの手のお話詳しいに違いない… / たんこぶルンバ ( 2001-01-25 14:42 )
いきなりマニアックな世界でごめんなさ〜〜い! / TAKE ( 2001-01-25 14:32 )

2001-01-23 事件?

某広告代理店で校正作業、入稿作業を終えたあと、
新橋駅の地下街の喫茶店で昼飯を食べた。

食事後、地下街に出るといきなり女性が倒れていた。
救急隊員と駅員さんが付き添っていた。
女性は動かない。
気を失っているか、かなりまずいかのどちらかだ。
邪魔になってはマズイので、その場を離れると、
また人だかりが…。
すぐに、人の輪が割れて、
中から警官と、取り押さえられているロンゲの兄ちゃんが出現。
彼が犯人か何かなのか…。

事件の詳細は不明。
女性の様態も気に掛かる。
なんでもない話&オチだといいんだけれど…。

先頭 表紙

と、と、と、特訓しないと…(汗) 仕事場にはピカチュウのお面(何故か風水用)しかない…。さがさないと…。>ルンバさま / TAKE ( 2001-01-24 19:24 )
ダイビング、キャ〜〜〜ッチ!! あれっ、あ〜〜〜〜れ〜〜っ!! / TAKE ( 2001-01-24 19:22 )
TAKEさま、かぶりものも必要です!あ、腹芸は? / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 19:00 )
ルンバ姫〜ナイス・アシスト・!そんでコボレ玉をTAKEちゃん目がけてゴ〜ル? / ムッシュ ( 2001-01-24 17:15 )
禁断の芸の世界…!! どきどき(笑) 音痴で無芸なTAKEは何をしよう…。かぶり物まとって、みなさんの後ろで踊るとか…。>たんこぶルンバさま / TAKE ( 2001-01-24 15:37 )
そうでしたか…>おとじろう様。新橋はビジネスエリアと繁華街が微妙にクロスしてて、行き交う人種もイロイロですよね。不思議な人、多く見かけます。 / TAKE ( 2001-01-24 15:35 )
TAKE様も私たちの禁断の芸の世界に踏み入れてみますか?その際、ムッシュ様のお花もお忘れなく!(うー、何かビジネスにつなげたい。。) / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 14:17 )
いや〜、新橋の駅構内って恐いですね。私が先日くせもの男女に声をかけられたのもここです。 / おとじろう ( 2001-01-24 13:19 )
なんと…! いざとなればご主人がAD・D、たんこぶルンバさんがC、お仕事が出来てしまう最強ご夫婦ですね。歌って踊れるコピーライターさんともお仕事してみたいです(^^)。 / TAKE ( 2001-01-24 10:51 )
ようこそ! 今朝の朝刊にも報道なし…、たんこぶルンバさん説も有力になってまいりました! / TAKE ( 2001-01-24 10:46 )
TAKE様の御職業、うちの旦那と同じです。私は昔コピーライターしてたんですよー。なんか他人ごととは思えない日記内容ですぅ〜〜 / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:44 )
私の超ポジティブコンピューターによると、彼女は貧血で倒れ、たまたま一緒にいた男があまりに怪しげな風貌だったので、とりあえず取り押さえられた…ってな感じ?警察ってやること大袈裟だから〜 / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:36 )
しっぽな様、行きずりだったらホントに怖いです。僕なんかは普段はホケーッと歩いてますから、いきなり襲われたら、ひとたまりもないっす。 / TAKE ( 2001-01-24 02:52 )
ぼくさま、ようこそ! 今日はお互い事故ネタ・事件ネタでしたが、無事でなによりでしたね(^^)。 / TAKE ( 2001-01-24 02:50 )
オトコが女性を殴ったかなにかでしょうか。。。見知らぬヒトも最近危ないので、なんか怖いですねえ。行きずりとか。 / しっぽな ( 2001-01-24 01:33 )
むむ・・・事件のニオイ・・・(あ、気にしないでください。独り言なので・・・) / ぼくさま ( 2001-01-23 23:38 )
すみません、ぜ〜んぶ想像と憶測ですので、もしかしたら「体調が悪くて倒れた女性」と「地下街でおイタをした青年」、別々の出来事だったのかもしれません。。。 / TAKE ( 2001-01-23 23:35 )
あやや様、殺人とかでしたら、ばしばし報道されてるはずですから、女性は多分無事だったのは…。 / TAKE ( 2001-01-23 23:32 )
フィー子さま、報道がない所を見ると大事ではなかったみたいですね。自殺関連の報道は確か自粛しているのではなかったでしょうか。自殺報道が新たな自殺の引き金になる…みたいな話が問題になってた記憶があります。 / TAKE ( 2001-01-23 23:30 )
2ダブさま、事件ていつも突然なんですね。実は学生時代3年ほど、救急病院の夜間当直のバイトをしたことがありました。こういうシーンに遭遇すると当時の記憶が一瞬甦ります。 / TAKE ( 2001-01-23 23:23 )
大丈夫なのかしら〜?女性もロンゲも気になる・・。 / あやや ( 2001-01-23 23:23 )
夢楽堂さま、ロンゲ君が何をしたかも不明ではあります。また倒れていた女性は彼の知り合いだったのか、そうでないのかも…。気になりますねえ! / TAKE ( 2001-01-23 23:16 )
lamanchaさま、気になって帰宅後、夕刊とネットでいろいろ見てみたのですが、特に報道はなし…。女性が無事ならいいのですが。 / TAKE ( 2001-01-23 23:13 )
ぎょぎょ、明日新橋に勤めてる子に聞いてみよう・・・。新宿の高層ビルに会社があるんですが、時々飛び降りがあって回りは大騒ぎなんだけどなぜかニュースではあまり取り上げなかったりするんです。もみ消されてるんでしょうかねえ。何とも心にひっかかりますね。 / フィー子 ( 2001-01-23 23:11 )
週末歌舞伎町とかで飲んでるとこういうモメゴトも結構見たり(大抵は大事ではないのですが)します。でも、昼間の新橋で警察24時的なものを目撃したらやっぱり驚きますよね。 / お仕事お疲れさまでした! ( 2001-01-23 22:23 )
最近は人前で切れても恥ずかしいと思わない輩がいる。女の子、何でそうなったんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-23 19:04 )
めちゃ気になりますね、その「事件」の因果関係。 / lamancha ( 2001-01-23 18:18 )
最近は至る所に「危険」が潜んでいますよね。気をつけていても不可避なものも多いですから、怖いです。>たらママさま / TAKE ( 2001-01-23 15:26 )
私もこの前、満員電車で入り口ドアにはさまれた女性の地獄の叫び&駅員と乗客の必死の救出作戦に居合わせてしまいました。恐怖でした。 / たらママ ( 2001-01-23 15:18 )
美奈子さま、ありがとうございます。一息ついて、さっそく「ひまじん」な午後なんです。 / TAKE ( 2001-01-23 15:15 )
入稿…ということは、おしごとが一段落ついたのですね。お疲れさまでした。 / 美奈子 ( 2001-01-23 15:01 )

2001-01-21 山頭火らーめん

今夜こそ風呂に入りに帰宅だ!
そう誓った夜は雪。
万が一を考え、帰宅は諦める。

雪のお陰で良かったことがひとつ。
久々に山頭火らーめんに入る事ができた。
ここのところ、常に(深夜でも)行列状態、
並ぶ根性のない僕にとっては
今夜は千載一遇のチャンスだったのだ!
「塩ちゃーしゅー」でポッカポカに暖まり、
いつもと違った景色を楽しみながら
雪道を事務所に戻る。

さて、もうひと仕事だ!

先頭 表紙

ルンバさま、渋谷にお越しの際はぜひ! 荻窪や新宿ほどではないですが、他にもラーメン屋、いろいろあります。その辺はまた追って日記で書きたいと思います。 / TAKE ( 2001-01-25 00:37 )
TAKE様&おとじろう様、ぜひぜひラーメン連れてって〜 / たんこぶ@嬉しいな ( 2001-01-24 18:53 )
たんこぶルンバさま、おとじろうさまとご一緒にぜひぜひ! 僕は塩が好きですが、醤油、味噌も捨てがたい! 「とろ肉ラーメン」にすれば旭川のゆきこさま、ムッシュも絶賛のとろ肉がひと皿も! / TAKE@回し者状態(笑) ( 2001-01-24 15:32 )
たんこぶルンバ様、土曜日の私のお勧めラーメンのうちの一つはここだったのです。今度行きましょう。 / おとじろう ( 2001-01-24 13:18 )
そのラーメン食べたい! / たんこぶルンバ ( 2001-01-24 09:41 )
ありますよ!>ゆきこ様! 「とろ肉らーめん」を頼むと皿でとろ肉が! 思い出すとたまりません(笑)! / TAKE ( 2001-01-23 23:09 )
はじめまして。我が町が生んだ山頭火のラーメンが、そんなに人気があるとは。なんだか自分のことのように嬉しいです。「ぶつ切りとろ肉」、東京にもありますか? / ゆきこ@旭川市民 ( 2001-01-23 20:00 )
上品なこってり…みたいな。仕事はちょっと手離れしてホッとしてます。>美奈子さま / TAKE ( 2001-01-23 15:13 )
山頭火の塩はおいしいですよね!スープがちょっと上品だった記憶が…。お仕事のツメ、がんばってください! / 美奈子 ( 2001-01-23 14:59 )
まったくです!>あやや様 ちなみに今宵は博多マル金ラーメン(いっさいがっさい)でした! / TAKE ( 2001-01-22 23:44 )
寒い日のラーメンは最高! / あやや ( 2001-01-22 23:30 )
おとじろうさま、ようこそ! 確かに店員さんも店内の雰囲気も、不必要な飾りがなくテキパキしてて気持ちいいですね。ハッタリはなしでラーメン勝負!という感じ好きです。 / TAKE ( 2001-01-22 16:55 )
山頭火ラーメンわたしも好きです。あそこのテキパキしたお兄さんの動きも好きです。 / お初です・おとじろう ( 2001-01-22 14:30 )
ミハル様、いらっしゃいませ! デザイン関係って結構こんな感じなんですよ。来週はゆっくりしようと思ってます。ミハルさんとこにも遊びに行きますね! / TAKE ( 2001-01-22 01:49 )
おお、復活ですね、撫子さま、よかった。でも無理は禁物、まずはあたたかいモノでも食べてパワー充填! / TAKE ( 2001-01-22 01:46 )
フィー子様、半期に一度くらい一週間泊まり込み!みたいな時期があります。でも仕事場といってもマイ枕、マイ布団完備、それなりに快適です。 / TAKE ( 2001-01-22 01:43 )
にゃんまげ様、どうもです。近所なので良く食べてたのですが、癖になります。恵比寿に本店があります。ウチの近所の渋谷店は支店みたいです。ぜひぜひ一度! / TAKE ( 2001-01-22 01:41 )
渋谷店は近所なのに、最近全然入れなくって…。今日も満員でした。>ムッシュ / TAKE ( 2001-01-22 01:38 )
あい様、とんこつ好きのTAKEにとっては九州が本場(^^)。ゆっくり遠征したい! 山頭火らあめんは旭川ラーメンだそうです。(違ったかな?) / TAKE ( 2001-01-22 01:37 )
こちさま、ありがとうございます! それにしても寒いですねえ。さすが冬!(笑) / TAKE ( 2001-01-22 01:35 )
たらママさま、ありがとうございます。大変なのもあと数日、そのあとはゆっくり羽を伸ばそうと思います。 / TAKE ( 2001-01-22 01:33 )
冬にあったかいラーメンていいですね♪撫子も彼とそんな話をしているときにいきなり発熱したのでした♪でももうすっかり元気!あったかいおうどんを食べたら治りました!ご心配をおかけしました! / 撫子 ( 2001-01-21 23:37 )
え?泊り込みでお仕事だったのですか?ひー、ダイジョブですかー! / フィー子 ( 2001-01-21 14:00 )
山頭火らうめん激ウマですか?1度食べてみたい。お仕事おつかれさま! / にゃんまげ ( 2001-01-21 12:44 )
よっ!行きましたすか〜 / ムッシュ ( 2001-01-21 09:13 )
寒い日においしいラーメン…最高!…でもそのあとお仕事なんて(涙) / ミハル ( 2001-01-21 06:06 )
山頭火らーめん、名前は聞いたことがあります。おいしそう、ハラぐぅです。(T-T) ラーメンといえばとんこつ!な九州人ですがきっと本場で食べるものはどれもおいしいんでしょうね。寒い日のラーメンは特においしいし♪ / あい ( 2001-01-21 02:52 )
さて、もう一仕事ですか!頑張って下さい!冷えるから暖かくしてね。 / こち ( 2001-01-21 02:47 )
雪に阻まれ帰れずですか。体調気をつけて頑張ってください。 / たらママ ( 2001-01-21 02:00 )

2001-01-17 仕事は大詰め

仕事の方が慌ただしく、なかなかゆっくり“ひまじん”できない
寂しい日々(笑)が続いてます。

昨日、天候にも恵まれて、撮影の方は無事終了しました。
天気は良かったのですが、ここ数日来の冷え込みの中、
春物の衣装で震えていたモデル嬢には気の毒な一日でした。
余りの寒さに彼女の表情もややフリーズ気味、
もうすぐ届けられるはずのアガリポジの出来が気になります。

撮影が終わると、製版会社に入稿する為のデザイン作業が
いよいよ佳境となります。
提出しているカンプに対して、クライアントのチェックが入り、
多くの赤字(訂正指示)が入って戻って来ます。
それをコピーライターさんと共に丹念に修正し、
マックのデータとして製版会社に入稿します。
それが予定では今週金曜日。
果たしてスケジュール通り、上手く進行するかどうか…。

先頭 表紙

ウサ子さま、結婚式お疲れさまです。僕の方は忙しいのもあと少しなのですが、疲れた〜という感じです。デザイン関係では平面系では圧倒的にMACですが、3Dとかゲームなどを作っている人達などはWIN-NTとかが多いですよ。 / TAKE ( 2001-01-21 01:44 )
お疲れさまです〜。その後いかがですか??やっぱりデザイン系の方はMac御使用なんですね。。。いいなぁ。 / ウサ子 ( 2001-01-20 23:46 )
とむじい様、残念ながらまだ仕事の渦中の土日なんです(泣) でもフリー稼業なのでヒマになれば平日も休めるので、年間通せばドッコイドッコイです(^^)。 新iMACですか! ぼちぼち出そうな気がしてはいたのですが楽しみですね。僕なんぞはアイボリーの初代G3機ですので、すでに母親のiMACにも負けてます(笑) / TAKE ( 2001-01-20 13:07 )
僕も仕事でトホホの土日です。パステルちゃん惜しかったですけど、彼女は間違いなくアタリの馬です。うらやましいです! / TAKE ( 2001-01-20 13:01 )
金曜日。。。お仕事のスケジュールいかがですか・・・? そういえばいよいよiMacも新シリーズとか。私の青白G3もついにiMacに追い越されてしまうのかあ。。。 / とむじい ( 2001-01-20 01:30 )
忙しくて、ひまじんできない!僕と一緒。日曜は休日出勤だしなぁ・・。 / 牧場長 ( 2001-01-20 00:15 )
おおまかなデザインは出来ているのですが、ダミーで入ってた絵を撮影した写真に差し替えたりという仕上げの作業に追われます。あとは赤字の修正とかで、ひいひい言ってます(笑)。>フィー子さま / TAKE ( 2001-01-19 15:27 )
そそそれで、そのポジがあがってきたあとにTAKEさんのデザインが描かれるわけですね??なんだろうなんだろう、どんなのだろう♪ / フィー子 ( 2001-01-18 20:30 )
あやや様、なんとお持ち帰りですか…。お疲れさまです。ここをなんとか乗り越えて、ゆっくりしたいものですね! / TAKE ( 2001-01-18 11:23 )
私もハンコ押しの合間(しかし家で)・・・ / あやや ( 2001-01-18 03:26 )
やっぱり、ひまじん断ちは難しい(^^)! このお茶を飲んだら仮眠しよう♪ / TAKE ( 2001-01-18 02:31 )
撫子ちゃん、ごゆっくり(^^)! 明日からはエネルギー150%だね! 試験も楽勝かな! / TAKE ( 2001-01-17 23:37 )
来週のテストまでしばし休息をえた撫子です。これからダーリンとらぶらぶなのだ♪えへっ! / 撫子 ( 2001-01-17 23:24 )
ムッシュ〜! どうもです! 来週は落ち着くので、またつっこみに行きま〜す!! / TAKE ( 2001-01-17 22:40 )
マキコさま、僕もちょっとと思ってひまじんを覗くと、ついつい…(笑)。 / TAKE ( 2001-01-17 22:38 )
忙しそうだね!隣のデザイン事務所も忙しいと申してましたよ・・・・! / ムッシュ ( 2001-01-17 19:14 )
私も本業の勉強が忙しいんですが、こうやってひまじんにアクセスしてます。。(^_^;) / マキコ ( 2001-01-17 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)