himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 日本vs.キューバ
2004-07-04 ソフトクリームの日
2004-06-20 ほのぼのと
2004-06-09 「匠の腕くらべ」と「匠の誉」
2004-06-05 みうらじゅんin東京ドーム 郷土LOVE2004
2004-06-05 権八
2004-05-30 豆富百珍 八かく庵
2004-05-23 新茶の季節
2004-05-17 風邪引いちゃった
2004-05-10 江戸の味 げんこつ屋


2004-07-14 日本vs.キューバ


昨日、野球の日本代表壮行試合を見に行きました。

アテネの前の試合、相手はキューバ代表なのですが
球場に着いた時に人が少なくて、少しびっくりしました。
(最終的には25000人の来場者だったようです。)
立見席だったのですが、一番前で見れたのでよく見られました。

試合を見ていて、周りの人をちょっと見ると
野球の場合は、勿論日本の応援をしているんだけど
○神のファンは、○人の選手が出てきて、応援するのに戸惑っていたり
空振りなどしたときには、すごい文句言っていて
オールスター試合のようなお祭りでない分、なんとなく異様な雰囲気でした。
今更ながら、サッカーとの違いをすごく感じました。
きっと本番になれば、みんな応援するんだと思いますが(笑)

毎日暑いですね・・。
昨日、家の辺りは38度くらいになったようです。
あまり眠れなくて、バテ気味なので頑張らないと・・・。

先頭 表紙

ぺるしゃさま・・長嶋さん、あせらずによくなって欲しいですよね。立ち見だったけどいい席で見れたのが良かったです(笑) / えりりん ( 2004-07-19 23:29 )
野球観戦いいですね!長嶋さんは無理せずゆっくりしてほしいですね。やはりトラファンはジャイ選手には厳しいのですね^^; / ぺるしゃ ( 2004-07-19 20:58 )
marglidさま・・本当早く落ち着いてくれたらいいなぁって思います。選手が思い切り頑張れる環境を作ってあげたいですよね・・。 / えりりん ( 2004-07-19 18:45 )
ムーチョ母さま・・この時よりもだいぶ人が増えたのですが、全体的に少なかったです。すごいいいカードだったのになぁ・・ / えりりん ( 2004-07-19 18:44 )
suzuさま・・野球すきなんですね。これからアテネ楽しみですね。 / えりりん ( 2004-07-19 18:42 )
五輪野球も合併問題の余波をうけてちょっとさびしい限りです。 ほんとうにいいことってなんだろう?って考えてしまいます。 / marglid ( 2004-07-17 21:20 )
観客が少ないですね〜〜。なんか寂しいな@@ ミスターもまだ戻って来れないみたいですしね。頑張れーーー♪ (私は城島が好きです★) / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:27 )
うふ〜 上原(投げなかったけど)、よしのぶ、三浦・・・打たれちゃったけど、好きだな〜♪ / suzu ( 2004-07-16 14:18 )
なみへ〜さま・・アテネ楽しみですね。いろいろ見たいものがあるから忙しくなりそうですね。あとは開催時間との戦い(笑)かなぁ / えりりん ( 2004-07-16 09:35 )
もんちゃさま・・宿直室ってどんな感じの所なんだろう??TVとかもあるのかな?興味津々(笑) / えりりん ( 2004-07-16 09:33 )
maj7さま・・本当に無理はして欲しくないけど、一日も早く元気な姿を見たいですね。そのためにも頑張って欲しいです。 / えりりん ( 2004-07-16 09:29 )
usakoさま・・そうかもしれないですよね。それに少しは展開もつかみやすいし。オリンピックが楽しみですね。 / えりりん ( 2004-07-16 09:28 )
わぁ、いいなぁ、生で観れたんですね。私はTVで観ていました。アテネが楽しみですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-15 22:46 )
あ、あたしが宿直室で1人ぽつんといるときに、こんな楽しい事をしていたとは・・。しらなんだ。でもやっぱりそういうのってあるのかもねえ。阪神ファンは特にね。 / もんちゃ ( 2004-07-15 21:00 )
早く長嶋監督がよくなることを祈っています! / maj7 ( 2004-07-15 15:38 )
野球はサッカーより分かりやすい(私だけ?)から好きです。どこのファンとか特に無いけど!  / usako ( 2004-07-15 10:50 )
suzuさま・・う〜誰だろう??気になるなぁ。ヒント欲しいわぁ。 / えりりん ( 2004-07-15 09:36 )
aikaさま・・それでいいんですよ(笑)私は小学生の頃好きだった子が野球をやっていたので、そんな影響から見るようになったんです。ソフトボールもやってたし / えりりん ( 2004-07-15 09:33 )
え! いいなあ〜見にいったのね♪ うふふ〜わたし結構好きな選手いるの〜見に行きたいなあ〜うらやましい〜(^^;) / suzu ( 2004-07-15 08:27 )
りへさま・・あはは☆横浜スタジアムはなんとなく気持ち良いですよね。お弁当もおいしかったような・・(笑) / えりりん ( 2004-07-14 23:23 )
実は、野球のルールもよくわかっていないレベルの私です。でも、わけもわからず盛り上がれるタイプです(笑) / aika ( 2004-07-14 23:21 )
ハヤトさま・・はじめましてよろしくお願いします。レッズむの試合も見たことあるんだけど、サポーター席には恐くて行けそうにないです(笑) / えりりん ( 2004-07-14 23:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・プロ野球としての歴史が長いからって言うのもあるのかな。代表チームも初めてプロばかりだしね・・。だけどちょっと変な人の近くだったので気になっちゃって(笑) / えりりん ( 2004-07-14 23:14 )
野球ファンって熱狂的だよねっ!リヘは関内の球場で綺麗な芝生を眺めつつBEERを呑むのが好きだったり。。。主旨違うじゃんってぇ? / リヘ ( 2004-07-14 11:51 )
こんにちは、はじめまして^^サッカーの中でも違いがありまして、さいたまスタジアムや駒場スタジアムのレッズサポーターが陣取ってるバックスタンドに、おいでよ・・・きっと気絶します。^^ これからもよろしくね^^ / ハヤト ( 2004-07-14 11:38 )
野球のファンて、野球そのものよりも球場で騒ぐのが目的の人が多い気がする・・・☆だから、サッカーと比べて応援の質が違うのかも・・・でし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-14 11:06 )

2004-07-04 ソフトクリームの日


このところ忙しさと夏ばて気味で、日記の更新がなかなか出来ませんでした。


昨日、7月3日はソフトクリームの日でした。
おいしい暦カレンダーを見ると、1952年のこの日に日本で初めてソフトクリームが販売されたことを記念して、日本ソフトクリーム協議会が制定したそうです。
だけど忘れちゃいそうですよね(笑)
今日、7月4日は梨の日です。覚えやすい(笑)
という事で買い物帰りに、キハチのソフトクリームを食べてきました。
いつもの濃厚牛乳です。美味しかった♪

そのあとデパートで買い物をして、練馬に行きました。
前にも日記に書いた、オリンピックの日本女子サッカーの荒川さんの実家で
ラーメンを食べてきました。
荒川さんの実家って事は後で知ったんですが・・
私は醤油ラーメンが一番好きなんだけど、ここの味噌ラーメンは特別です。
もちろん醤油も美味しいので、交互に食べています。
オリンピックもいよいよですね〜。
スケジュールはまだわからないけど、今回は時間が難しいですよね。
いろいろ見るとなると、私も体調管理と体力をつけていないとなぁ〜

先頭 表紙

りへさま・・ミニストップってデザート充実してますよね・・。前は近くにあったんだけど今は無くなっちゃったの、残念。鎌倉のいも吉ですね・・覚えておこうっと / えりりん ( 2004-07-14 23:24 )
アイスの美味しい時期ですね♪リヘはminiストップのか鎌倉にある『いも吉』というところの『べに芋&抹茶MIX』が好きなのっ♥黒ゴマソフトも美味しそうだなぁ〜 / リヘ ( 2004-07-14 11:49 )
うららんさま・・夏は氷も美味しいんだけど、なぜかクリーム系を食べてしまいます。お腹にもちょっとたまるし、いいですよね(笑) / えりりん ( 2004-07-12 14:38 )
キハチのサンデーを東京の地下だったかで食べました。おいしかったの。。。梅田にもあるみたいだから、是非食べたいです♪ / うららん ( 2004-07-10 22:48 )
usakoさま・・ありがとう。私黒ゴマまだ食べたことがないので食べてみるね・・今日は会社のPCがエラーで使えなくてさっき見させてもらいました。 / えりりん ( 2004-07-06 17:16 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・私もさらっと読んでいたけど、不思議な協議会ですよね・・そう荒川さんのお家です。駅出たところに大々的に出ています。 / えりりん ( 2004-07-06 17:14 )
maj7さま・・本当気になる(笑)私も調べてみよう〜。私もメンバーに入りたいわ。その協議会(笑) / えりりん ( 2004-07-06 17:12 )
クラッセさま・・本当ね(笑)なんかサービスあったのかな?買う時は自分の世界に入っちゃって見えてなかったのかも・・(笑) / えりりん ( 2004-07-06 17:10 )
黒ゴマのソフトが好きです〜 / usako ( 2004-07-06 17:09 )
suzuさま・・暑さよりも嫌だけど湿気も嫌じゃないですか??ついつい冷たいものに、はしってます(笑) / えりりん ( 2004-07-06 17:08 )
usakoさま・・キハチ美味しいですよね〜。何が好き?白桃シャーベットも気になったんだけど、いつもの・・にしてしまいました。(笑) / えりりん ( 2004-07-06 17:06 )
なみへ〜さま・・カレンダー東武の食品のところにおいてあります。またカレンダーの情報載せますね・・。ラーメンって夏場も美味しいですよね。お薦めをまた載せたいと思っています。 / えりりん ( 2004-07-06 17:05 )
日本ソフトクリーム協議会・・・そんなものがあったんだぁぁぁぁ・・・☆ほうほう、荒川さんでしか・・・日テレ・ベレーザの荒川さんでしか?ラーメン屋なんだ〜・・・ふむふむメモメモ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-07-05 21:27 )
ソフトクリームがほしい季節になってきました〜!ソフトクリームの日があるのもすごいですが、日本ソフトクリーム協議会なるものがあることもすごいですね!会長ってどんな方なんでしょうか! / maj7 ( 2004-07-05 21:02 )
ソフトクリームの日なら、ソフトクリーム安くなればいいのにね。半額とか。ダメ〜? / クラッセ ( 2004-07-05 19:14 )
わたしもバテバテ〜(^^;)ラーメンとソフトクリームで吹き飛ばしちゃえ〜♪ / suzu ( 2004-07-05 18:15 )
ソフトクリームの日なんてあるんだぁ・・・知らなかった!キハチソフト美味しいですよね(^^ゞ / usako ( 2004-07-05 17:07 )
その美味しい暦カレンダーが気になるぅぅ!でも私だったら、毎日忠実に実行しちゃいそうだから、えりりんさんカレンダーに頼っちゃおう(笑)。私もキハチのソフトクリーム大好き。久々に私も買いに行こうかなぁ。。荒川さんのラーメン屋さんも気になりますねぇ。あ〜美味しいラーメン食べたいっす。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:49 )
てじおさま・・本当ね!多分来年は忘れていて、またそういえば・・なんてなりそうだわ(笑)ごろが良いと憶えやすいんだけど・・。 / えりりん ( 2004-07-05 11:08 )
あやめさま・・キハチのソフト美味しいですよ。種類もいろいろあって(笑)ソフトの日は私も知らなかったんだけど、東武で張り紙を見かけてそのまま直行しました(笑) / えりりん ( 2004-07-05 11:02 )
aikaさま・・ソウトクリームも美味しいですよね・・。毎日食べたいよぉ(笑)このお店でトッピングした事なかったんだけど、コーンいいかも☆ / えりりん ( 2004-07-05 10:59 )
もんちゃさま・・味噌派なんだね?味噌煮込みうどんとかも美味しいもんね・・。そういえば、なかよしラーメンも味噌ラーメンだったよね。私も気になっているんだよ(笑) / えりりん ( 2004-07-05 10:58 )
denkoさま・・ここのお店は札幌ラーメンなんですが、すごい味噌の風味とかがなくて、食べやすいんです。あと、私もはなまるうどん好きでよく食べています。 / えりりん ( 2004-07-05 10:30 )
ムーチョ母さま・・31行ってきたんですね(笑)美味しかったですか?何を頼んだのかなぁ・・ちゅんちゃんも食べたのかな? / えりりん ( 2004-07-05 10:27 )
へぇ^^ ソフトクリームの日なんてあるんだね^^ でも夏でよかったね、冬だったらイマイチ盛りあがらないんじゃない?(笑) / てじお ( 2004-07-05 07:42 )
ソフトクリームの日なんてあるんですね〜。このソフトすごおくおいしそうですね〜。食べたくなってきちゃった。えりりんさんにぜひ連れて行って欲しいです(最近こればっかりだね・笑) / あやめ ( 2004-07-05 01:15 )
画像見たらアイス食べたくなってきました。。買いに行っちゃおうかな〜。(^^ゞラーメンもおいしそう♪味噌ラーメンにはコーンをたっぷりトッピングするのが好きです。 / aika ( 2004-07-04 19:03 )
おおおー、もんちゃラーメンは絶対味噌だと思ってるんだよね。そこいってみたいよー。 / もんちゃ ( 2004-07-04 14:47 )
みそラーメンですか。私も醤油派ですが、食べてみたいなぁ。今日は、はなまるうどんで、鶏ゴマサラダうどんを食べてきましたよん。 / denko ( 2004-07-04 14:44 )
最近はアイス日和ですよね〜〜^^ 昨日妹と31、行っちゃいました!えりりんさんの影響かも??(笑) でもソフトクリームの日があるなんてビックリです! / ムーチョ母 ( 2004-07-04 13:28 )
marglidさま・・ぜひぜひ来てください。良かったら案内しますよ(そんなに広くないんですけどね・・笑)どれくらい住んでいたのかな? / えりりん ( 2004-07-04 12:37 )
練馬・・・近くて遠いはじめての東京です(上京して初めて住んだとこなので)。 ラーメン、おいしそう! こんどラーメン食べに行くという方便でいこうかな、と思います(笑) / marglid ( 2004-07-04 12:05 )

2004-06-20 ほのぼのと


ここのところ急に暑くなったのか、なんとなくぼーっとして、やる気がなくなってます(笑)
こんな時はいろいろ考えずにのんびりするのが一番ですね。

週末、天気が良かったので、洗濯や少しだけ片付けもしました。
もっと本格的にやりたかったんだけど・・

31アイスクリームが31周年記念の“チャレンジザトリプル”をやっているので、行ってきました。
ダブルを注文すると、トリプルになります。
私はストロベリーチーズケーキとキャラメルリボンが好きです。
なのであとひとつを何にしようか・・悩みました(笑)
結局、ジャモカアーモンドファッジにしました。
もともとあまり冒険をするタイプではないので、結局いつも同じ物を食べてます。
やっぱりトリプルは食べ応えありますね・・
7月末までやってるようです。

そして公園でかるがもの親子を見つけました。
可愛くて、ほのぼのしていて・・癒されました。

なかなか疲れが取れないけど、明日からまた頑張らなきゃ・・

先頭 表紙

えみりさま・・残念なことに、中村橋の31なくなっちゃったんですよ・・私も引越して来た時食べに行ったお店だったから残念です。今はオリジン弁当になってしまいました。 / えりりん ( 2004-07-02 14:59 )
えりりんさん、お久しぶりです。(下のつっこみをみて、)中村橋に31ありましたねー。商店街を豊島園方向にちょっと歩いた辺りに。きゃ〜なつかしい中村橋。って、変なところに反応しました(笑) / えみり ( 2004-06-30 00:00 )
あやめさま・・私3個ペロっと食べてしまいました(笑)いろいろ食べれるのが良いですよね・・。また行こうと計画中(笑) / えりりん ( 2004-06-27 23:38 )
クラッセさま・・はじめましてよろしくお願いします。テングレンジャー見ましたよ(笑)ヒーローなのに弱かったりですっごく笑えました。またやると良いですよね(笑) / えりりん ( 2004-06-27 23:37 )
denkoさま・・アイスの季節ですね〜私は夏でもこってりしたアイスよく食べるんですよ・・。 / えりりん ( 2004-06-27 23:35 )
suzuさま・・はし゜めましてありがとうございます。ハーゲンダッツもフラペチーノも美味しいですよね・・。夏にはまた沢山食べてしまいそうです(笑) / えりりん ( 2004-06-27 23:32 )
31懐かしい〜。中高生のときよく食べたよ〜。最近見かけないのです(ウチのほうにはもともとないのかも。。。)3つはきついなあ。2つが限界。チョコとラムレーズンが好きです。 / あやめ ( 2004-06-27 13:51 )
はじめまして♪ 二つ前の日記ですが、ドームに行かれたんですね! 私も行きたかったんだけど都合がつかなくてダメでした(泣)。山岳戦隊テングレンジャー(でしたっけ?)とか、へんなのね(^O^)。これは、かるがものおうちですか?カワイッ。 / クラッセ ( 2004-06-26 18:49 )
一口ずつ食べたいけど、そういうわけには行かないですね。そろそろ氷も美味しい季節です。 / denko ( 2004-06-26 17:45 )
こんにちわ♪はじめまして(^^)ここら辺は31がないので、たまにハーゲンを買って食べます。いまは、スタバのフラペチ―ノにはまってます(笑) / suzu ( 2004-06-26 09:46 )
あすかさま・・そう!そのお店です(笑)毎日暑いしアイス食べたくなりますよね・・。私はだるいような、眠いような感じが続いてます。昨日は夜中に知らないうちに、クーラーをつけて寝てました。しかもリモコンを布団の中に隠してた(笑) / えりりん ( 2004-06-24 16:28 )
池袋の31は、カラオケの隣かしら?(笑)美味しそう。。。週末いってみようかなー♪(でも雨だったら食べる気が半減しちゃうね)私も暑さのせいで頭がぼぉーっとして頭痛がする感じ。娘にあたるのだけは止めようと気をつけています・・・ / あすか  ( 2004-06-24 15:17 )
みやこさま・・私は池袋で食べたんだけど、HPで見てみたら、31って大泉・関町・光が丘・ひばり・東久留米にもあるみたい・・中村橋にもあったよね。(今はないのかなぁ?) / えりりん ( 2004-06-23 16:20 )
31ってこの辺りにないですよね〜?近場にあったか探してみようかな。かるがも親子の季節ですね〜(^^)○ヶ丘のホテルの池にも毎年くるんですよね〜。 / みやこ ( 2004-06-23 15:59 )
うららんさま・・店舗案内をみると沢山ありそうな感じもしましたが、マイナーなところが多いような気も・・(笑)イベント中だとお徳なのでぜひ行ってみてください。 / えりりん ( 2004-06-23 09:06 )
31。。。。。。おいしそう。私jも探して食べに行きたい♪('-'*)フフ / うららん@おじゃまします♪(^-^; ( 2004-06-22 14:14 )
なみへ〜さま・・池袋にはありますが、埼玉の方だと浦和、あと大宮のそごうの中にあるみたい・・結構スーパーの中とかに入っているようです(笑)トリプルの時がお徳ですよね・・。 / えりりん ( 2004-06-22 09:23 )
ムーチョ母さま・・ちゅんちゃんもアイス好きなの♪二人でひとつでいい感じなのでぜひぜひ・・あと今朝のTVで見たら、かるがもは暑いのに弱くて暑い日は休んでいるみたい・・だから寝ていたみたいです(笑) / えりりん ( 2004-06-22 09:20 )
もんちゃさま・・今はお徳な期間中なのでぜひぜひ・・名古屋は駅近くでは近鉄パッセに入っているみたい・・他にも沢山でていました(笑) / えりりん ( 2004-06-22 09:18 )
31が懐かしい〜!31周年なんですね。私もお店探して買ってみようっ! / なみへ〜 ( 2004-06-22 06:14 )
アイスとかるがもの親子、最高の癒しだわ^^ 31、行きたくなってきた〜〜。息子もアイス大好きです。(もうあげちゃってるの・・) / ムーチョ母 ( 2004-06-21 21:58 )
31かあー、食べたことないなあ。私はアイスよりソフトクリームのが好きなんだよねえ。しかしミニストップのパインソフトは甘かった・・。31アイスも一度食べてみたいなー。 / もんちゃ ( 2004-06-21 19:42 )
usakoさま・・31って探すとなかなかないですよね。私の家のあたりは結構あるんだけど・・usakoさんの方だと渋谷が一番近いのかな? / えりりん ( 2004-06-21 13:14 )
31ってお家の近くにないから最近行ってないな。キャラメルリボン、私も好き☆ / usako ( 2004-06-21 11:36 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・注目されなくなりましたよね。本当は泳ぐかなぁって見ていたんだけど、ずーと寝ていました。 / えりりん ( 2004-06-21 11:14 )
りへさま・・やっぱりストロベリーとキャラメルははずせないよね(笑)二人でひとつもいいですね・・(笑)それにしても31周年とは・・すごいですよね〜。 / えりりん ( 2004-06-21 11:11 )
maj7さま・・あはは確かにサービスのようだけど、ダブルでいい人もいますよね。しかもスモールとレギュラーサイズがあって、私のはスモールのトリプルだけど結構なボリュームでしたよ。 / えりりん ( 2004-06-21 11:07 )
てじおさま・・そうなの好きなのを選べばいいんだけど、いつもダブルなのでもうひとつは浮かばなくて・・冒険するかしないか、さっぱり系にするかこってり系にするか、悩んだのでした・・。(笑) / えりりん ( 2004-06-21 11:03 )
昔と比べると、カルガモさんたちもあまり注目されなくなりましたねぇ〜☆メディアっていつもそう・・・あきっぽいんだよね☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-21 10:51 )
この間私も31食べました。リヘ彼と2人でトリプル。同じくストロベリー。。。とキャラメル・・・でジャモカではなくチョコミント。やっぱ31は美味しいよね!!ちなみにリヘ彼『31と同い年だぁ〜』なんて呟いてました。アハッ / リヘ ( 2004-06-21 08:16 )
31懐かしいです…今近くにないので残念!ダブルを注文するとトリプルになるということはダブルが欲しい人はどうすればいいの?ってダブルでいいですって言えばいいのか / maj7 ( 2004-06-21 00:15 )
私も31は常にキャラメルリボンです^^ これトリプルって、自分の好きなアイスを選べばいいってのと、ちょっと違いますかね^^ アイス同士にも相性がありそう / てじお ( 2004-06-20 23:18 )
aikaさま・・チョコミントありますよ(笑)あとレモンマシュマロ入りのミント味の31Loveとかですか??メニューはあまり変わっていない気がします。 / えりりん ( 2004-06-20 22:29 )
きょこちゃんさま・・7月末までやっているみたいなので行ってみてね・・話はぜんぜん違うけど、今日ランドマークでヨンハ君(サンヒョク)のイベントあったんですよね〜。 / えりりん ( 2004-06-20 22:26 )
31、中学、高校の頃よく食べてました。当時はチョコミントが好きだったんだけど今もあるのかなぁ。もう1つ好きなのがあったんだけど、遙か昔のことで忘れてしまいました。(^^ゞやる気が出ないのはこの陽気のせいでしょう、きっと。私も同じなのでそういうことにしておきませんか?(笑) / aika ( 2004-06-20 22:24 )
31でそんなキャンペーンやってたんですね(*^。^*)知らなかった〜。今日もお店の前を素通りしちゃいました〜。失敗(^_^;) シャトレーゼでアイス買って食べちゃった〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-20 21:41 )

2004-06-09 「匠の腕くらべ」と「匠の誉」


今日、九州の出張のお土産を頂きました。

博多銘菓の老舗の売れ筋一番ばかりを集めた「匠の腕くらべ」と
名誉総裁賞に輝いた、九州の新しい代表的菓子として集めた「匠の誉」です。
九州キヨスクならではの詰め合わせセットです。

「匠の腕くらべ」は異なるメーカーの銘菓の種類を一度に味わえる人気商品
の第一弾です。詰め合わせセットの中味は

☆ひよ子
☆筑紫もち
☆鶴乃子
☆博多通りもん
☆千鳥饅頭
☆博多の女
です。

そして「匠の誉」は、2002年(第24回)全国菓子大博覧会で
菓子の最高栄誉賞である「名誉総裁賞」に輝いたものの中から、
九州の代表的菓子として人気急上昇の商品を新しく「九州のお土産」として
詰め合わせたセットです。
こちらの中味は

☆技術部門受賞「ちっこいタルト」
☆文化部門受賞「特製 誉の陣太鼓」
       「ドン・フランシスコ」
☆意匠部門受賞「博多じまん」です。

どちらも主要売店は博多駅です。通信販売もやっているようです。
こういう詰め合わせのセットって、いろいろなものを食べられるから
良いですよね・・
「匠の腕くらべ」は全部美味しくて、中でも博多通りもんは大好きです。
「匠の誉」は私も初めてなので、楽しみです♪
九州に行かれたら一度試してみてください。

先頭 表紙

うららんさま・・突然で驚きましたが、これからも新しいところにおじゃまさせていただきます。いろいろとありがとうございました。 / えりりん ( 2004-06-20 21:09 )
なんだか盛りだくさんの詰め合わせですね。 ひまじんではお世話になりました。またのぞきにきますのでよろしくね。新しい日記もよろしく(笑) / うららん ( 2004-06-18 17:49 )
なみへ〜さま・・そうなんです。毎日食べてあっという間に・・(笑)また好きなお菓子が発見できました。 / えりりん ( 2004-06-17 14:35 )
美味しそう!!!受賞したお菓子がこんなたくさん入っていると、毎日何個も食べつづけちゃう! / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:40 )
ぺるしゃさま・・アイス緑茶いいですよね〜。和菓子はやっぱりお茶が一番!!ですよね。 / えりりん ( 2004-06-15 15:11 )
ムーチョ母さま・・基本ですよね・・。そして全国のお菓子を食べるのも楽しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-06-15 15:09 )
もんちゃさま・・私も最近知ったんだけど、博多の女と博多美人っていうのがあるみたい。バームクーヘンの中があんのものが女、クリームが美人なのかな??どっちも美味しいよね・・。あとお店は一緒です。 / えりりん ( 2004-06-15 15:08 )
色んな種類のものが入っていてどんなお味か食べるのが楽しみですね♪今暑いからアイスの緑茶を飲みながら食べくらべしたい〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-06-14 16:34 )
あ〜ん、お試ししたいな〜〜〜^^ 少しずつたくさん!は基本ですよねー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-12 07:32 )
あたし、博多の女しかしらんけど、それもおいしかったー。クリーム入りバームクーヘンなんだよねー。しかし、ひよこは、東京銘菓ではないのかしら。東京出張のお土産の定番だったのは、もんちゃだまされてた!? / もんちゃ ( 2004-06-11 19:59 )
aikaさま・・もうすでに食べ過ぎています。あると沢山食べちゃいますね(笑)また好きなお土産が増えそうです。 / えりりん ( 2004-06-11 16:17 )
こういう詰め合わせは嬉しいですね。いろいろな種類食べてみたいですものね。でも、食べ過ぎないように気をつけてね〜(笑) / aika ( 2004-06-11 14:16 )
りへさま・・みやこちゃんの所に少し書いたんだけど、ちょっと調べたらそんな感じでした。博多生まれの東京育ちって感じかなぁ(笑)食べる時は、私はお尻の方から、遠慮がちに(爆)食べています。だけど私もひよこは東京のお土産だと思ってました。 / えりりん ( 2004-06-11 10:01 )
みやこさま・・私も知らなかったんだけど、もともとは九州のもので、東京オリンピックの時に世界の目が集まるという事で東京に進出して、地方から東京に仕事で来ていた人がお土産として持ち帰って、銘菓になったらしいですよ・・。 / えりりん ( 2004-06-11 09:56 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・お腹が空くとひとつ食べ・・もう1箱制覇する勢いです。 / えりりん ( 2004-06-11 09:49 )
usakoさま・・私も博多の女大好きです。周りの生地もあんも美味しいんですよね・・。あと、通りもんもすっびく美味しいの・・お薦めです。今度食べてみて・・。 / えりりん ( 2004-06-11 09:47 )
あやめさま・・すごいですよね〜。他もやってくれたらいいのに・・少しずつ食べてます。もう1箱なくなりそうです(笑) / えりりん ( 2004-06-11 09:45 )
みやこちゃんと同意見!!リヘも最近知りました、ひよこの出身地!だって都内だと(上野とか)普通に見かけるもんねぇ〜食べるところは頭からガブリと!!残酷? / リヘ ( 2004-06-11 09:17 )
へ〜、ひよこって九州のモノだったんだねぇ〜。知らなかったです。こうゆう詰め合わせは楽しみもあっていいね(^^) / みやこ ( 2004-06-10 19:26 )
うう〜ん、どれも食べたひ・・・☆はやく、歯をなおさな・・・・☆☆☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-10 13:31 )
私は九州出身なので懐かしいお菓子ばっかりだわ。博多の女はかなり定番だったな。 / usako ( 2004-06-10 10:30 )
わーすごいすごい(笑)キヨスクなんですね、やるなあ★こういうお土産はうれしいですね。 / あやめ ( 2004-06-10 10:13 )
denkoさま・・そんな状態です(笑)これがいいとか、これをもっと食べたいとか楽しんでいます。 / えりりん ( 2004-06-10 09:37 )
きょこちゃんさま・・いいですよね。同じものがいっぱいよりも、いろいろ入っているのがいい☆九州は大分バージョンとかもあるみたいで、長崎のお土産も詰めあわせがあったので、九州は多いのかなぁ?? / えりりん ( 2004-06-10 09:36 )
てじおさま・・出張が多いと大変ですよね。だけど自分のお土産は買いたいですよね(笑)美味しいもの探すの楽しいし☆ / えりりん ( 2004-06-10 09:34 )
いいですね、こういう詰め合わせ。どれ食べようかな〜なんて迷いながら、全部制覇してたりして。(笑) / denko ( 2004-06-09 17:36 )
こういうの好きです!! 少しづついろいろ食べられるし。。いいなぁ〜。九州・・・遠足に行くにはちょっと遠いかなぁ・・通販、いいかも♪ 食べたいなあ。誰かと半分ずっこ♪で買えたら買おうかな〜。  / きょこちゃん ( 2004-06-09 10:13 )
最近、出張にいっても、会社にお土産買わないなぁ^^; 他のみんなは結構かってるのに、ヤバイ / てじお ( 2004-06-09 08:49 )

2004-06-05 みうらじゅんin東京ドーム 郷土LOVE2004


今日は「みうらじゅんin東京ドーム 郷土LOVE2004」に行ってきました。

全国から物産とゆるキャラ大集結のイベントです。
「ゆるキャラ」とは地方公共団体などのPR用に生まれた、キャラクターたちの総称。
おかしく、かわいらしい着ぐるみたちが会場に集結しました。

もうすっかりこのゆるキャラにはまってしまって、沢山写真を撮ってきました。
中でもネーミング最高♪と思ったのは、(写真左上)
「ドボッ君」近畿地方整備局のゆるキャラ。
ヘルメットの後に書いてあって、気にいってしまいました。

その次は、ピーポくん。あと名古屋市交通局のハッチー(下の中央)も会えました。
名前は全部わからないんだけどね・・
人気があるのと、まったく相手にされないゆるキャラがあってそれも笑えました。

それと「日本全国物産ピック」も開催されていて、
全国からの名産品が並んだ大試食会!つきの物産ブースが参加しています。
ご当地でしか味わえないアイテムを思う存分味わうことができました。

明日、6/6もやってます。(入場料1000円です)

先頭 表紙

ムーチョ母さま・・こういうイベント楽しいですよね・・早めに行ったんだけど、もう混んでいました。多分夕方からはみうらじゅんさんの登場でそれ以上になっていたと思います。だけどめちゃくちゃ楽しかった。つぼにはまった感じです。 / えりりん ( 2004-06-09 09:46 )
usakoさま・・やっぱりこういうの好きですか?笑えるし楽しいですよね・・。すべての企画が笑えるんですよ・・さすがにみうらじゅんさんだなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-06-09 09:41 )
みやこさま・・人気ないのは、頭だけかぶっているような感じものが多くて、芭蕉くんとか(人間キャラ)あとは、クロちゃんとかいう牛とか、いても素通りされていて可哀想だけど笑っちゃいました。可愛くて、全体的の丸い大きなものは写真を撮るのも大変なくらいの人だかりでした。 / えりりん ( 2004-06-09 09:38 )
きょこちゃんさま・・こういうの好きですか??良かったぁ(笑)私も好きです。物産ピックは試食が充実していたので、すごい人でした。 / えりりん ( 2004-06-09 09:33 )
ぺるしゃさま・・物産ピックはいろいろな年齢層の人が楽しめる企画になっていて良かったです。ゆねキャラの方は子供よりも、大人が子供のように、はしゃぎまくってました。 / えりりん ( 2004-06-09 09:26 )
aikaさま・・すこし苦手っていうのもわかります。ゆるキャラは可笑しすぎて大丈夫だとおもいます。なんてね・・(笑)ショーでなまはげが出てきてんだけど、それはちょっと怖かったです。 / えりりん ( 2004-06-09 09:23 )
あやめさま・・私もあまり詳しくなかったんだけど、連れて行ってもらいました。も〜可愛くて、可笑しくて、物産ピックは試食でいろいろ食べることが出来て良かったです。 / えりりん ( 2004-06-09 09:20 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・可笑しいですよね〜。天狗マンショーとか、ゆるキャラ野球対決みたいなイベントも多くて、独特のセンスで大爆笑でしたよ・・。またやって欲しいわぁ〜☆ / えりりん ( 2004-06-09 09:17 )
denkoさま・・名前がいまいちわからなくて・・(笑)図鑑の本も出ていたんだけど・・みんな名札していてくれたらよかったなぁ(笑) / えりりん ( 2004-06-09 09:15 )
てじおさま・・あは、そうなんですか??私もあちこち行ったら見てみます。そういうの探すのも楽しいですね・・。ゆるキャラ可愛くて、楽しくてすっかりはまってしまいました。 / えりりん ( 2004-06-09 09:13 )
もんちゃさま・・ゴメン追加です。ハッチーはユリカのカードに出ていて知りました。頭がしゃちほこになってましたね。 / えりりん ( 2004-06-09 09:12 )
もんちゃさま・・みうらじゅんは18時からのスペシャルで登場することになってました(笑)時間の都合で見れなかったんだけど、料金も違って、物産ピックとあわせて5000円のチケットが必要でしたよ(笑) / えりりん ( 2004-06-09 09:09 )
marglidさま・・へぇ〜でやってましたよね。私も知らなかったんだけど、あちこち行ったときに見たら楽しいよね・・。ゆるキャラにすっかりはまりました。 / えりりん ( 2004-06-09 09:03 )
こういうイベントって最近多いですよね〜。こちらも冬季オリンピックで建設された建物で色々やってますよー。今度私も行って見たいんだけど、結構混んでて渋滞してるらしいの・・。 / ムーチョ母 ( 2004-06-07 22:07 )
可愛い〜っ・・・☆こんなイベントがあるなんて知らなかったです〜。 / usako ( 2004-06-07 17:12 )
あはは。全く相手にされないゆるキャラってどんなキャラだったですか?気になる〜!! / みやこ ( 2004-06-07 17:00 )
わぁ〜、楽しそう!! こういうイベント、大好きです♪ 入場料払っても、これはいいですね〜。名産品、美味しいものに出会えましたか?? おすすめがあったら教えてください♪ / きょこちゃん@ドボッ君、かわいいね。 ( 2004-06-07 14:54 )
面白そうですね!ドームって、こういうイベントしているのですね。全国物産ものも気になるわー^^ / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:33 )
思わず笑ってしまうネーミングですね。着ぐるみが子供の頃すごく怖くて、実はいまだにちょっと苦手です。(^^ゞ / aika ( 2004-06-07 04:42 )
ゆるキャラって知らなかった〜。そういう総称があったんだ〜。「ドボッ君」は確かに最高(笑)「日本全国物産ピック」は行きたいなあ。でももう無理か〜。 / あやめ ( 2004-06-06 12:56 )
おお、みうらじゅんさん!あちしも好きです、彼の独特のセンス☆面白すぎですよ〜(腹よじれ♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-06-06 11:47 )
色々なキャラいるんですねー。こういうイベントもあるんだ。下段真ん中の後水色のキャラは難でしょう? / denko ( 2004-06-06 08:47 )
おおー、週刊SPA上で連載されてますものね「ゆるキャラ」については^^ そうそう、もんちゃさん言うように、名古屋のマンホールとか、やたらマルハチのマークっすもんね。 / てじお ( 2004-06-06 08:25 )
肝心のみうらじゅんは出てきてないけど、みうらじゅんはこないのかな・・。好きなんだけどなーー。それからハッチー、知らんかった・・。なぜハッチーかは想像がついたけどね。名古屋市のマークは八をまるでかこってあるんだよー。 / もんちゃ ( 2004-06-05 23:36 )
たのしそうですね〜! 最近警察のマスコットって都道府県ごとにあるってしりました。 いくつかあったりするんでしょうね〜。 / marglid ( 2004-06-05 23:11 )

2004-06-05 権八


今日は権八に行ってきました。

小泉総理とブッシュ大統領が居酒屋談義をしたこの店。
お店の雰囲気がとっても良さそうで、いつか行けたらなぁ〜と思っていました。

お店は評判とおり、西麻布交差点にそびえ立つ巨大な蔵
吹き抜けの天井が広々していて、和風で落ち着く感じでした。(写真上)

お昼だったので、せいろそばと焼き鳥丼を食べました。
おそばはつなぎが一の九割そば。店内にある石臼で丁寧にひいた、国産そば粉のみを使っています。
焼き鳥丼は、とろっとした温泉卵がつき、甘めのたれがとても美味しかったです。
そしてデザートはプリン、クレームブリュレです。
上はパリパリで、中はとろけるプリンで、これも絶品でした。
太らない体だったら、もう一個食べたかったよ〜。

そしてさらなる魅力は、値段です(笑)
おそばは800円、焼き鳥丼は680円、プリンは530円とすごく安い。
日米両首脳が食べたお店でこの値段ですよ〜♪
今日はお昼なのに待たずにはいることが出来たし、
六本木ヒルズからもすぐなので、おすすめです。
また、絶対行きたいです。

先頭 表紙

きょこちゃんさま・・あまりにも美味しくて一気にペロリとたいらげてしまいました(笑)ランチのメニューは日によって違うみたいで、焼き鳥丼の他にかきあげ丼、お魚の定食などがあるとのことでした。女性のお客さんも多いし、行きやすい雰囲気ですよ。 / えりりん ( 2004-06-08 09:19 )
ふ・太るからだですが・・食べたいです・・クリームブリュレ♪ 焼き鳥丼もなんて美味しそうなんでしょう。それが、どどーん☆と目の前に出てきたら、おおおーーーって、なります。笑。私もいつか行きたいな。メモしておきます。 / きょこちゃん ( 2004-06-07 14:56 )
denkoさま・・お料理がすごく美味しいくて、お店の雰囲気がとってもよくて、このお値段で嬉しくなっちゃいました(笑) / えりりん ( 2004-06-06 22:02 )
maj7さま・・あはは本当はすごく食べたかったんだけど・・なのでゆっくり噛みしめてたべました(笑) / えりりん ( 2004-06-06 21:59 )
marglidさま・・本当に安いですよね〜。お料理は美味しいのにめちゃくちゃ安くて感激してしまいました。近くに行かれたら、ぜひ行ってみてね☆ / えりりん ( 2004-06-06 21:54 )
ムーチョ母さま・・TVで見たときは、結構高そうな居酒屋なんじゃないかなぁって思っていたけど、普通の値段で味も美味しかったし、さすがだなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-06-06 21:52 )
あやめさま・・ぜひぜひ一緒に・・(笑)ここのは安いし美味しいし、雰囲気がいいしお勧めです。今度は夜飲みに行きたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-06-06 21:47 )
aikaさま・・おもしろい組み合わせですよね・・。他のデザートもすごく美味しそうでした(笑)ぜひ行ってみてくださいね・・。 / えりりん ( 2004-06-06 21:46 )
もんちゃさま・・名古屋は美味しいものが多いから、沢山あるんじゃないかなぁ・・開拓したら、ぜひ教えてね☆ / えりりん ( 2004-06-06 21:39 )
てじおさま・・焼き鳥丼安いですよね・・。しかもすごい美味しいの♪デザートも焼きプリンみたいなメニューだったと思います。(笑) / えりりん ( 2004-06-06 21:27 )
おいしそう……プリンも食べてみたい。いや、全部〜。 / denko ( 2004-06-06 08:50 )
食べたいときは遠慮せずもう一つ〜!ですよ! / maj7 ( 2004-06-06 07:39 )
おいしそう♪ そして値段にびっくり! ほんとに都内?って値段のLVですね(笑) / marglid ( 2004-06-05 23:10 )
あ、このお店、TVで見ました。有名な人が作ったとか?なのに、結構お手頃なお値段なんですね〜^^ 六本木ヒルズにもまだ行ってないから行きたいな♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-05 22:42 )
や〜ん、またまたおいしいもの大集合だわ〜(笑)安くておいしいなんて最高ですね。えりりんさんには絶対ご飯食べにつれてって欲しい!(笑) / あやめ ( 2004-06-05 19:23 )
焼き鳥丼とクレームブリュレの組み合わせが面白いですね。でも、おいしければ何でもいいですね(笑)六ヒル行く時は寄ってみたいと思います。またおすすめ教えて下さいね♪ / aika ( 2004-06-05 13:11 )
ほほーーー。いい感じのところだねえーー。東京はいっぱいお店があっていいなーって思ってたけど、名古屋も知らないだけっていうのが最近わかった。私も開拓していこうーっと。 / もんちゃ ( 2004-06-05 10:58 )
お店の重厚で和風な雰囲気とクレームブリュレがミス・マッチな感じ(笑) 焼き鳥丼安いですねぇ^^ / てじお ( 2004-06-05 08:02 )

2004-05-30 豆富百珍 八かく庵


今日は暑かったですね。
京豆腐料理《八かく庵》に行ってきました。

ここは京都の豆腐料理が楽しめる店。
材料は京都の豆腐専門店“藤野”や老舗の“半兵衛麩”“京ほんだ味噌”から
毎朝直送するとのことです。

今回はコースを食べました。(写真左から)
まずは豆乳とおからのおせんべい。豆乳は濃厚でとっても美味しかったです。
そのあとは、おぼろ豆腐。これは文句なしの美味しさです(笑)
そしてお膳に、湯葉、お豆腐料理、ご飯にお味噌汁
最後に京菓子ということで、かりんとうとお茶でした。

美味しくて、大満足だったのですが
抹茶のデザートがとても美味しそうだったので追加で頼みました。
甘さも控えめで、とっても美味しかったです。

このお店は大阪に4店、名古屋(セントラルタワーズ13階)
東京は池袋のメトロポリタンプラザの7階にあります。
ヘルシーで美味しいのでお勧めです。

先頭 表紙

てじおさま・・自分で作って箸ですくって食べるのですよね?違うかな??(笑)だけど湯葉って美味しいですよね。また食べたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-06-02 13:11 )
usakoさま・・恵比寿のアトレも最近ちょっと行ってなかったけど、いろいろありそうですね。お豆腐以外にも沢山食べちゃったので駄目かな(笑) / えりりん ( 2004-06-02 13:09 )
美味しそうだなあ^^ 個人的には、お豆腐関連料理では、くみ上げ湯葉が食べたいです / てじお ( 2004-06-02 11:00 )
恵比寿のアトレにもお豆腐の専門店?みたいなのがありました!ヘルシーだから食べ過ぎても安心?ですよね(^^♪ / usako ( 2004-06-02 10:19 )
あやめさま・・メトロポリタンプラザなので、カジュアルだし行きやすいし、だけど美味しいし、良かったら行ってみてね☆ / えりりん ( 2004-06-02 09:02 )
すご〜い。お豆腐もいいけど、それに京都ってつくとものすごくおいしそうに感じちゃう(実際おいしいんですよね・笑)池袋なら今度ぜひ行ってみたいです。写真きれいですね。 / あやめ ( 2004-06-01 20:11 )
りへさま・・おはよ♪実家が・・屋さんなの?美味しいものをずーと食べれたんですね〜いいなぁ。市販のものが食べれなくなっちゃうね(笑)私もお腹ペコペコです。自分で見ても参っちゃってます(笑) / えりりん ( 2004-06-01 11:11 )
aikaさま・・右上の真ん中の料理は、多分、上がおからのコロッケ、下はとろ〜とした何かだったと思います。あとオクラと豆腐の梅肉ソースとかサラダ風になっているのもとか入っていました(笑) / えりりん ( 2004-06-01 11:08 )
もんちゃさま・・あは☆そうなのいつもだいたい彼が決めてます(笑)ロゴスキー気にいって貰えるとうれしいなぁ〜ボルシチとつぼ焼きは食べてみてね。 / えりりん ( 2004-06-01 11:03 )
おはよっ!ランチ間近になると食欲そそりますわっ! お豆腐。。。反応しますわっ!実は。。。屋の娘なのですワタクシ。。。 / リヘ ( 2004-06-01 11:02 )
ムーチョ母さま・・湯葉を送ってもらったなんて・・いいなぁ。もっと沢山食べたかったけど、ちょっとしか出てこないですよね(笑)お豆腐は体にもいいし、今年は沢山食べたいです(笑) / えりりん ( 2004-06-01 10:58 )
ぺるしゃさま・・抹茶のデザート、カレッタの都路里(つじり)の抹茶ソフトと同じくらい美味しかったです。食べたかったときだったので、感動でした。(笑) / えりりん ( 2004-06-01 10:54 )
みやこさま・・西武、パルコ、東武、メトロポリタンあと地下のフードコートをあわせると何でもありますよね・・このお店は初めてだったけど、お豆腐美味しくてすごく良かったの・・今度行ってみてね。あと地元でも美味しいお店あったら今度紹介して欲しいなぁ〜。ケーキ屋さんは行ってみたよ。ありがとう☆ / えりりん ( 2004-06-01 10:49 )
denkoさま・・冷やっこも美味しいですよね・・やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐は美味しい・・今年は少しこだわって食べてみようと思っています。 / えりりん ( 2004-06-01 10:47 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・あはは☆医者の待合室のような味・・ってどんな味だろう(笑)わかるようなわかんないような・・(爆) / えりりん ( 2004-06-01 10:46 )
marglidさま・・良かった〜☆前に紹介したんだけど、丸ビルの中に京豆冨 “不二乃”っていうお店があって(この材料の仕入先の藤野のお店)ここも京都の有名なお店ですごく美味しかったの・・ランチはお得だし、お薦めです(笑) / えりりん ( 2004-06-01 10:44 )
maj7さま・・湯葉美味しいですよね〜。今回は湯葉のお刺身でした。美味しかったですよ(笑) / えりりん ( 2004-06-01 10:38 )
わぁ〜い、お豆腐大好き!ここで食べた気分に浸らせてもらいますぅ(笑)右上の真ん中にあるお料理は何ですか? / aika ( 2004-06-01 09:02 )
わーお、名古屋までの情報ありがとおーーーー。ちなみにロシア料理、一緒に行く子はゲットしたので、後は行くだけ・・。名古屋情報も教えてもらえてもんちゃうれしいよ。 しかしここもデートなの?いいなー、おしゃれなデートでいいなー。 / もんちゃ ( 2004-05-31 22:48 )
美味しそうですねー☆ それにヘルシー♪ いいないいな〜^^ この前滋賀の友達に京都の美味しい湯葉を送ってもらって堪能したところだから、↑もとっても魅力的に感じますー! / ムーチョ母 ( 2004-05-31 22:46 )
美味しそうですね^^お料理もキレイ!抹茶のデザートも美味しそう〜、抹茶もの大好きなんです♪行きたくなっちゃいました^^ / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:18 )
メトロポロタンプラザ・・近いのに全然行きません(^^;車でも10分掛からないぐらいなのに。こんな素敵なお店が入ってるんですね〜♪今度探検してみます(笑) / みやこ ( 2004-05-31 16:47 )
いい感じのコースですね。そろそろ冷や奴でもするかなぁ。 / denko ( 2004-05-31 11:55 )
んん〜♪豆腐ですね☆にがりですね♪ヘルシーィですね〜〜ぃ♪・・・この前食べた卵豆腐の、汁がなんか、医者の待合室のような味がしました(う〜〜ん!? / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-31 10:28 )
お店のチョイスがいつもすごくいい感じですね! 京風の料理屋ってなかなかみあたらないのでいい情報を仕入れました! ありがとうございます〜♪  / marglid ( 2004-05-31 00:11 )
湯葉が、湯葉が〜食べたい!! 前回の話じゃないけど、やっぱりこんなものが好きなんて、年取ったかなあ… / maj7 ( 2004-05-31 00:09 )

2004-05-23 新茶の季節


今年も新茶がやってきましたぁ〜(笑)

以前にも一度紹介したのですが、私の大好きなお茶なのでもう一度
静岡県の菊川町のお茶です。
菊川茶は煎茶の製造段階の蒸しの工程で「蒸し」を深くしたもので
深蒸し茶と呼ばれています。
普通の煎茶より、2〜3倍蒸気にあてるので、
とってもまろやかな味わいと深緑のとっても綺麗な色が出ます。

初めて飲んだ時に、こんなまろやかなお茶を飲んだことない
って思って、それから大好きになりました。
そしてこのパッケージが可愛い・・。
これは、菊川町出身の「あずみ」の作者の小山ゆうさんが書いた「ちゃこちゃん」です。

調べてみたら、お茶を食べようとか面白いのがあったので載せて見ました。

菊川茶はこちら

先頭 表紙

maj7 さま・・ほんとね。お茶とお米の味がわかるようになってきたわ・・私も(笑) / えりりん ( 2004-05-30 23:54 )
新茶の香りは格別〜お茶がうまい〜!なんて年取ったんかな〜 / maj7 ( 2004-05-29 11:31 )
みやこさま・・ほんと癒されますよね〜西武の地下のお茶売り場とかいつもいい香りだし・・(笑) / えりりん ( 2004-05-27 09:05 )
お茶の香りってすっごく癒されますよね〜(^^)しかも新茶だとなおさらいい香りがするし♪ / みやこ ( 2004-05-25 22:52 )
あやめさま・・このお茶はとってもまろやかなんですよ・・色も澄んだ深緑で綺麗だし・・。和菓子にあう感じなんです(笑)狭山茶もよくデパートでみるんだけど、美味しそうだなぁ・・だけど高そうですよね。 / えりりん ( 2004-05-25 09:51 )
あすかさま・・おひさしぶりです♪この時期の静岡出張はとってもいいですね・・こっちよりも種類も豊富だし、お茶を選ぶのも楽しいですよね。 / えりりん ( 2004-05-25 09:46 )
usakoさま・・私ももう少したったらまた、ペリエが復活すると思います。さっぱりしていてすっきりして美味しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-05-25 09:43 )
りへさま・・本当、時間がないと、ポットからそのまま入れちゃうけど、温度なんかに気をつけると、味が変わったりしますよね・・。 / えりりん ( 2004-05-25 09:39 )
denkoさま・・大きい湯飲みですか?コーヒーカップみたいな持ち手はついてないのですか?どんなものなのか興味津々(笑) / えりりん ( 2004-05-25 09:37 )
marglidさま・・今度静岡に行った時に・・(笑)お茶はやっぱり美味しいね。 / えりりん ( 2004-05-25 09:35 )
ムーチョ母さま・・静岡のお茶って美味しいですよね♪私も冷たい飲み物大好きです。会社でも飲みっぱなしなんですよ・・(笑) / えりりん ( 2004-05-25 09:33 )
ぺるしゃさま・・すごくまろやかなんですよ・・。色も綺麗だし、初めて飲んでからすっかりファンになりました。機会があったらぜひ飲んでみて欲しいです・・。 / えりりん ( 2004-05-25 09:29 )
てじおさま・・本当に早いですよね〜もう5月も終わりだもん。新茶は嬉しいけど、月日がたつのは早くて参っちゃう(笑) / えりりん ( 2004-05-25 09:26 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・ほうじ茶も美味しいですよね・・。それに体にも優しいんですよね・・。 / えりりん ( 2004-05-25 09:24 )
いえtea さま・・静岡に住んでいたことあるの?お魚も美味しいし、温暖な気候だし、いいところですよね〜。私は、温泉もほとんど伊豆に行ってます。 / えりりん ( 2004-05-25 09:23 )
なみへ〜さま・・新茶って本当に美味しいですよね〜。菊川茶色もいいし、とってもまろやかで美味しいんですよ・・機会があったら飲んでみて欲しいなぁ・・♪ / えりりん ( 2004-05-25 09:21 )
aikaさま・・すごくリラックス出来るし、飽きない美味しさですよね。夏場は冷たいものを飲みすぎるので、今年はお茶も沢山飲もうと思います。 / えりりん ( 2004-05-25 09:19 )
もんちゃさま・・こないだレピシエでいろいろ見たんだけど、結局絞り込めなくて断念しちゃいました。白桃ウーロン茶こんど見てみるね・・美味しそう♪ / えりりん ( 2004-05-25 09:15 )
仕事で狭山茶のお茶農家へ行くことがあったんで新茶ほしいなあと思いましたが、いいお値段なのかなあと思って買わなかったんですけど…買えばよかったかなあって思ってるところです。。。このお茶も興味あるなぁ。飲んでみたいです。 / あやめ ( 2004-05-25 00:30 )
お久しぶりです♪新茶の時期だね。この時期に丁度、富士の方に出張があるので新茶を買ってくるのが楽しみの一つなの!まろやかなお茶・・・やっぱり甘味があって美味しいんでしょうね。あぁ、こんな時間にお茶の見たくなっちゃった^^; / あすか  ( 2004-05-25 00:15 )
新茶の季節ですね〜。でも最近の私はペリエとか炭酸水三昧で全然お茶飲んでないかも(+o+) / usako ( 2004-05-24 17:51 )
八十八夜はいつだっけ?新茶リヘも昨日リヘ彼ママに煎れて頂きました! お茶は絶妙なお湯の温度が大事よね♪ / リヘ ( 2004-05-24 17:16 )
新茶の季節ですね。先日面白い器……大きめのコーヒーカップみたいな湯飲み?でお茶をご馳走になったんですが、その器が欲しくて……。 / denko ( 2004-05-24 16:13 )
夏もち〜かづく八十八夜♪ 美味しそうですね〜。  / marglid ( 2004-05-24 15:30 )
夫のお姉さんが静岡にいるのでいつもお茶をもらってます。でも・・・、我が家は冷たいお茶派なので、あまり緑茶は飲まないんです^^; あらら@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-24 15:22 )
このお茶まろやかなんですね、とても美味しそうで気になります。今度頼んでみようっと! / ぺるしゃ ( 2004-05-24 14:53 )
もう新茶のシーズンなのですね。♪夏も近づく八十八夜〜 / てじお ( 2004-05-24 12:57 )
ほ、ほうじ茶が好きでつ☆(@д@Π~   は〜、極楽極楽☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-24 12:55 )
新茶だ、新茶だ。お茶大好き〜以前静岡に住んでたことあります! / いえtea ( 2004-05-24 10:03 )
深蒸しって確かに美味しいですよね!私も新茶が届きました。でも菊川茶ではなかったですぅ。次回は菊川茶にチェンジですわ。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 06:31 )
パッケージも重要ですよね。私もかわいいパッケージに弱いです(笑)今日は寒いので暖かいお茶がとってもおいしいです。 / aika ( 2004-05-24 00:40 )
ほおー、これもおいしそうなお茶だねえ。今の一番のお気に入りは、レピシエ中国茶版、ルーピー茶園の「白桃ウーロン茶」だけどそれよりもおいしかったりして!ああーー、飲んでみたいー。 / もんちゃ ( 2004-05-23 23:28 )

2004-05-17 風邪引いちゃった

今年は、冬は風邪を引かなかったのに・・
今頃になって突然風邪を引いてしまいました。

水曜日に少し調子が悪いなぁ〜と思いつつ外出
木曜日は大丈夫かなぁ・・って思ったのですが、
フレックスがあったので少し早めに帰りました。
寝る頃になって、熱が出てそのままダウンです。

というか、風邪を引いたショックですか・・
平熱が低いって事もあるのですが、37度の熱でも
このまま死んじゃうかも・・って思います。(笑)
土曜日は36.5度になりましたが、相変わらずお昼頃まで参っていて
午後から少しづつ復活して来ました。

とても情けない話なんですが・・
私、風邪で入院したこともあるんですよ・・
その時は38度の熱でレントゲンで息が吸えなくて
車椅子で運ばれて、ベットで意識をなくしました。
しかもその病院はとっても大げさで、大学病院を紹介され
脳のMRIも撮りました。
結局結果は「鼻が曲がっている」って事だったんだけど・・(笑)
表面でなくて、鼻の中の骨が曲がっていて、空気の入り方が違うようでした。

だから風邪を引くのがとっても怖いです。
今日は、もう良くなってとっても元気です。精神的にも大丈夫です(笑)
たかが風邪、されど風邪です・・気をつけたいと思います。

先頭 表紙

あやめさま・・ありがとうございます。もうすっかりよくなりました。今度は食べ過ぎて、そっちが心配です(笑) / えりりん ( 2004-05-23 22:46 )
チロルさま・・ありがとう。週末に引いたのが幸いで、早く休めた分早く直りました。もうすっかり大丈夫です。 / えりりん ( 2004-05-23 22:45 )
ぺるしゃさま・・今はもう大丈夫ですか??更新がないから心配していました。天気が不安定なのでお互いに気をつけましょうね / えりりん ( 2004-05-23 22:44 )
もう大丈夫なんですか?些細な症状でも人によっては大変な病気になったりってあるんですよね。。。風邪は特にそうですよね。お大事にしてください。おいしいものたくさん食べてね(笑) / あやめ ( 2004-05-23 22:10 )
お久しぶりです。私も風邪ひいています。えりりんさんはもう治りましたか?お仕事されてるとなかなか病院へいけないですよね。 / チロル   ( 2004-05-23 14:21 )
お久しぶりです。体調は大丈夫ですか?私も風邪をこじらせて今まで入院しておりました^^;風邪でも、あまくみちゃいけないと思いしりました。 / ぺるしゃ ( 2004-05-21 16:05 )
いえteaさま・・ありがとう♪もうすっかりよくなりました。また雨で体調管理が大変なので、気をつけようと思っています。 / えりりん ( 2004-05-20 16:22 )
つかささま・・風邪引いちゃったのかな??週末も近いから無理をしないで早めに休んでね・・。お大事にね / えりりん ( 2004-05-20 16:21 )
さゑこさま・・ありがとうございます。週末だったから早めに休めて良かったです。食べ過ぎちゃったからまた体重も心配なんだけど・・。 / えりりん ( 2004-05-20 16:20 )
denkoさま・・風邪の人いますよね・・会社では私だけだったので、散々からかわれました。だけどもう大丈夫です。 / えりりん ( 2004-05-20 16:17 )
だいじょうぶう?!お大事になさってください。 / いえtea ( 2004-05-20 15:02 )
お大事に〜。平熱低いと37度越えなくてもフラフラしてしまうときあるんですよね、ツライときはゆっくり休んでください〜。 / つかさ ( 2004-05-20 14:55 )
風邪は万病のモトとも言いますもんね(´・ω・`) どうぞお大事にねー(´・ω・`) / さゑこ ( 2004-05-20 10:58 )
風邪ひきさん、多いですね。私は、予防にカイゲンを飲むことがあります。気休めだけど、病は気からとも言うしね。 / denko ( 2004-05-19 20:50 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・・私もかっこいい・・って言われちゃったよ会社の人に・・ / えりりん ( 2004-05-19 13:39 )
あちしも、なぜか風邪をみんあより遅くなってからひくんだよね〜・・・流行に逆らう一匹狼・・(ふっ・・・かっこいい!←どこが!★ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-19 13:04 )
なみへ〜さま・・他のことじゃ病院は我慢しちゃうんだけど(笑)熱だけはどうにもこうにも・・もうすっかりよくなりました。ありがとうございました。 / えりりん ( 2004-05-19 09:13 )
もんちゃさま・・あはは痛みには強いんだけどね(笑)熱だけは駄目なんだよ・・今日は早速野菜ジュース飲んでみたよ。ありがとう続けてみるね。 / えりりん ( 2004-05-19 09:11 )
maj7さま・・ありがとうございます。すぐ週末だったので助かりました。早めに眠れたことが良かったみたいです。 / えりりん ( 2004-05-19 09:10 )
ムーチョ母さま・・ありがとうございます。ちょっとした瞬間なんですよね・・突然だったからショックでした(笑)もうすっかり良くなりました。 / えりりん ( 2004-05-19 09:09 )
aikaさま・・ありがとうございます。似ていてうれしいなぁ(笑)検査の時に片方が白く、片方が黒く写ったので腫瘍と疑われたみたいでした。風邪の方はすっかりよくなりました。 / えりりん ( 2004-05-19 09:07 )
まぁ、大変!38度で病院にいかれるほど、平熱が低いんですね。早く熱が下がるといいですね。頑張って解熱してくださいね!お大事に。 / なみへ〜 ( 2004-05-19 06:16 )
きゃあー、体が弱いって女の子ぽくていいかもーって思ってたけど、そんな大変なの、困ったもんだねえ。もっと抵抗力をつけるんだー。毎朝野菜ジュース飲むと風邪ひかなかったよ、この冬。栄養取って体休めるんだよー。 / もんちゃ ( 2004-05-18 21:30 )
お大事に!早めの処置が肝心ですよ〜! / maj7 ( 2004-05-18 20:29 )
たかが風邪・・・ってよくわかります。大丈夫でしたか?? 風邪って本当にふとした瞬間にひいちゃいますよね。ずーっと気を張っている訳にもいかず。お大事にしてください! / ムーチョ母 ( 2004-05-18 14:55 )
私も見た目ではっきりわかるほど、鼻の骨曲がってるんです。それとは関係ないんだけど、呼吸困難も過呼吸も何度か経験してます。何だか親近感わきますね(笑)呼吸が出来ない怖さって、経験しないとわかりませんよね。どうぞお大事にしてね。 / aika ( 2004-05-18 10:21 )
りへさま・・ありがとうございます。痛みには強いタイプだと思うんだけど、熱だけはどうも駄目なんですよね・・。今回は熱が出たけど、咳が出なかったから少し早く治りました。 / えりりん ( 2004-05-18 09:09 )
marglidさま・・ありがとうございます。夜中暑かったり寒かったりしてるから、何を着て寝たらいいか考えちゃいますよね・・梅雨の時期は余計に蒸し暑いしね・・。 / えりりん ( 2004-05-18 09:07 )
みやこさま・・ありがとう。治りかけが一番大事ですよね・・食べて寝てばかりだったので、今すぐダイエットを始めたい心境なんだけど・・(笑)体調を整えないとね / えりりん ( 2004-05-18 09:05 )
てじおさま・・ありがとうございます。G・Wの疲れもでてたのかな(笑)油断しないようにしないといけないですね・・。 / えりりん ( 2004-05-18 09:03 )
あらあら大丈夫?37度でヘロヘロなんて大変だねっ!今の時期は身体の温度調節も大変だからね。早く治りますよぉ〜に!お大事に★ / リヘ ( 2004-05-17 17:20 )
ムシムシして寝汗かいちゃうこともしばしば。 お大事にしてください〜。 / marglid ( 2004-05-17 15:02 )
風邪程度・・なんて甘く見ちゃ駄目なんですよね!お大事にしてくださいね〜。治りかけが一番大事ですよ! / みやこ ( 2004-05-17 12:11 )
あー。でも風邪は万病の元だからね。こじれて肺炎になったら怖いし。ひかないのにこしたことないです。お大事に〜 / てじお ( 2004-05-17 11:52 )

2004-05-10 江戸の味 げんこつ屋


楽しかったお休みも終わりましたね・・

続けて食べ物の話題になっています。(笑)
今回はげんこつ屋ラーメンです。
左がげんこつらーめん、右が香油らーめんです。
(写真だと違いがわかりづらいですね)

私は醤油味が一番好きなんです。
なのでだいたい醤油、そしてお店の中で一番ノーマルなメニューを注文します。
(冒険はしないタイプです・・)
なので左のげんこつらーめんを注文しました。
それと、実はチャーシューはあまり好きじゃないのでいつも食べてもらっています。

だけど・・今回はスープの飲んだら香油らーめん美味しかった(涙)
こちらは、角煮のチャーシュー入りだったので
無理かなぁ・・って思ってやめたんだけど
食べてみてごらんと言われ、初めて角煮のチャーシューを食べました。
とろ〜ととろけて、味がしみていて美味しい〜
な・なんて事・・
隣を羨ましく思いながら自分のラーメンを食べました。(笑)
食べず嫌いは駄目ですね・・次回はこっちにしよう♪
勿論、げんこつらーめんも美味しいですよ

今回はラクーア店に行きましたが、
女性の髪の毛をとめるゴムとかも用意してあるんですよ・・
女性でも気軽に入る事の出来るお店を目指しているようです。

明日から仕事ですが、お昼ご飯少し減らします。
多分体重は増えていると思いますが、恐くてはかってないです。

先頭 表紙

きょこちゃんさま・・女性ひとりだと入れないお店ってありますよね・・分ります。私もマックやスタバはOKなんだけど(笑) / えりりん ( 2004-05-17 10:02 )
わたしにとっては、禁断の(?)ラーメン画像だわ〜。笑。 髪の毛結ぶゴムまで用意なんてすごいですね〜。 まだまだ女性ひとりだと入りづらいお店っていっぱいあって。GSも苦手だけど、私は吉野家で食べることも出来ず・・松屋?なんて、ガラス戸開けることすらできないし。  / きょこちゃん ( 2004-05-15 15:57 )
あやめさま・・ラーメンって食べてくなるとたまらないですよね・・美味しかったですか??私もまた食べたくなってまーす。 / えりりん ( 2004-05-15 11:16 )
てじおさま・・そうでしょ・・よく言われます。(笑)脂身が嫌いなのでなんか苦手なんですよ・・だけど食べてみたら美味しかった・・ / えりりん ( 2004-05-15 11:09 )
この画像が目に焼きついていて離れないので、昨夜(5月12日)はラーメンを食べにいっちゃいましたぁ!(笑)うん、満足♪ / あやめ ( 2004-05-14 00:12 )
ラクーアって、一蘭以外にもラーメン屋さんあったのですね。チャーシューが苦手だなんて、もったいないわん^^ / てじお ( 2004-05-12 16:10 )
maj7さま・・ラーメン食べましたか??(笑)ラーメンってすごく食べたくなりますよね・・。私も昨日また食べました(笑) / えりりん ( 2004-05-12 09:05 )
たかがラーメン、されどラーメン、だけどラーメン、どうしてもラーメン、今夜はラーメンにするぞ! / maj7 ( 2004-05-11 14:06 )
あやめさま・・やっぱり醤油派ですか(笑)こってりも美味しいですよね・・。ラーメン屋はよく行くので、紹介したいお店が沢山あるんですよ(笑)また次回今度はこってりさっぱり系(微妙ですが)も紹介します。 / えりりん ( 2004-05-11 09:32 )
みやこさま・・私も池袋でも良く食べます。あと元祖○○やも行きます。家の近くはいまいちだよね・・もうなくなっちゃったけど、私たちの駅の近くにあったお店で今まで一まずいラーメンを食べたことあります(笑) / えりりん ( 2004-05-11 09:29 )
もんちゃさま・・名古屋も美味しいところ沢山ありますよ〜名古屋では江南のラーメンを食べたよ・・すごく美味しかった・・。今度は東京にも遊びにきてね。 / えりりん ( 2004-05-11 09:25 )
りへさま・・わぁ〜行ってみてくれたんですね・・なんか嬉しいなぁ・・りへさんの彼も気に入ってくれたみたいでよかった♪また、りへさんの近くでも美味しいところがあったらぜひ紹介してね♪ / えりりん ( 2004-05-11 09:23 )
aikaさま・・行ったことなかったです・・。天然素材だけを使っているなんてすごいですね・・。体にも良さそうなお店ですね。今度行ってみます。 / えりりん ( 2004-05-11 09:20 )
さえこさま・・お休みが続くとはじめはいいんだけど、やっぱりちょこちょこ食べちゃいますよね・・。夏に向けて頑張らなきゃいけないのに・・ / えりりん ( 2004-05-11 09:18 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・ラーメンって寒くても食べたくなり、暑くても食べたくなりますよね・・美味しいお店もたくさんあるしね。またいいところがあったら紹介してね / えりりん ( 2004-05-11 09:16 )
ムーチョ母さま・・私も同じです(笑)1件のお店だけは味噌を頼むことがありますが、後はほとんど醤油です。塩で美味しいところも行ってみたいなぁ・・。 / えりりん ( 2004-05-11 09:14 )
denkoさま・・あはは確かにそういう感じですよね・・。ラーメンってすごく食べたくなる時がありますよね・・。寒くても暑くても美味しく食べられます♪ / えりりん ( 2004-05-11 09:12 )
なねへ〜さま・・麺は太麺です。こしも強くて食べているうちにお腹一杯になってきます。 / えりりん ( 2004-05-11 09:10 )
私もラーメンは醤油が定番です。最近はこってり系の油がチャッチャッとしてあるのが大好きです♪煮卵もかかせないっ。げんこつらーめんってきいたことはあるんだけど食べたことはなかったです。食べたいなっ。お腹すいたっ。 / あやめ ( 2004-05-10 20:46 )
ラーメンは主人が大好きでよく付き合わされます〜。でもげんこつ屋は食べたことないなぁ。この辺もラーメン屋さん多いですよね〜。 / みやこ ( 2004-05-10 19:54 )
ぎゃふー。おいしそおーーーー。。いーなー、東京。あ、住むのは名古屋でいいから、どこでもドアさえあればそれで良しとするか。どらえもーーーーん。 / もんちゃ ( 2004-05-10 18:45 )
えりりんちゃんの日記を読んでいると食欲が増しますよ!実は昨日、以前紹介してくれた味噌カツのお店『矢場とん』行ってみました!味噌カツ丼を食べてみたの。つゆダク改め味噌ダクで美味しかった♥リヘ彼にも好評♪ありがと! / リヘ ( 2004-05-10 17:53 )
ラーメンといえば、こちらご存じですか?お肉が苦手で思い出したんですけど、ベジでもOKのスープも植物性オンリーのラーメンがあるんです。もちろん、基本的には普通のラーメンやさんのメニューです。 / aika@未ログインですみません ( 2004-05-10 16:44 )
体重、私も怖くて計ってないな〜。「増えてる!」って分ってる時は測らない方が賢明かも!?暴飲暴食しそうでこわい(苦笑) / さえこ ( 2004-05-10 14:33 )
おおう、こってりス〜プ♪ずずずっとのみたいなぁ・・・最近ラーメン屋さんに寄ってないや・・・今度外に出たら寄ろう♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-05-10 13:59 )
よく聞くラーメン屋さんですね。私もお醤油か塩だなぁ。近くに「これ!」というラーメン屋さんがなくて残念なんですよー。 / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:57 )
げんこつ……曙の硬焼きお煎餅の話かと思っちゃいました。いやー、美味しそうなラーメン! / denko ( 2004-05-10 10:23 )
げんこつ屋って良く聞くのに行ったことがないので、ぜひ今度行ってみたいな。麺は太めのちぢれ麺ですか?煮卵もはずせな〜い / なみへ〜 ( 2004-05-10 04:25 )

[次の10件を表示] (総目次)