himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 矢場とん
2004-04-04 お花見・・第二弾
2004-03-31 スポーツ観戦
2004-03-28 お花見
2004-03-25 TV
2004-03-17 レピシエのランチ
2004-03-15 自転車で・・。
2004-03-13 健康管理委員
2004-03-07 英語教材
2004-02-23 小江戸・・川越へ


2004-04-11 矢場とん


週末は天気が良くて気持ちよかったですね。

こないだ本で、名古屋名物“矢場とん”が東京銀座にお店をオープンしたという記事を見ていたので、行こうという事になり行ってきました。
私が場所を勘違いして覚えてしまっていたせいで、探すこと約1時間・・
携帯や本屋でも調べたのですが、まだオープン約1ヶ月なので見つからず
親友にメールで調べてもらって行ってきました。
今日は一日迷惑かけっぱなしで反省中です。

矢場とんは、名古屋に行ったときに初めて食べてからのお気に入り♪
名古屋の味噌は「八丁味噌・名古屋味噌」に代表される豆味噌です。
その豆味噌をベースに作られたみそだれがかかっています。
2年ぶりくらいの食べましたが、美味しかったです♪
(左は入り口・右はひれかつみそ定食です。)

矢場とん

先頭 表紙

denkoさま・・あんまり味噌っぽい感じじゃなくて、さらっとしていて美味しいです。機会があったら食べてみてください。 / えりりん ( 2004-04-18 21:25 )
味噌カツ、一度食べてみたいんだけど、なかなかチャンスが無くてねぇ。 / denko ( 2004-04-18 14:36 )
ぺるしゃさま・・名古屋に行ったときに食べたお店だったので、早速行ってみました。味も一緒で美味しかったです。想像と違う感じの味だと思うので一度試してみて欲しいです(笑) / えりりん ( 2004-04-16 11:21 )
もんちゃさま・・名古屋でしか食べられないかぁ〜って思っていたところだったので、雑誌で見たときは嬉しかったですよ・・。行って食べる楽しみはちょっと減っちゃうけどね・・。 / えりりん ( 2004-04-16 11:11 )
こういうお店ができたのですね知らなかった!美味しそう〜食べてみたいな^^お腹がすいてきました。 / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:24 )
こういう話聞くと、名古屋もいいところなんだけどねえー。でもでもやっぱり横浜がいいよおおーー。確かにこれはおいしい。私もだいすき。 / もんちゃ ( 2004-04-16 01:05 )
なみへ〜さま・・ぜひ食べてみてください。東銀座の駅からすぐですよ。沢山タレがかかっているけど、すごく濃いって感じではないから食べやすいと思います。 / えりりん ( 2004-04-15 14:33 )
わぁ、パっと見ただけでも”名古屋”!って感じが漂うメニューですね。私も銀座に寄った時には絶対行きます! / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:01 )
usakoさま・・私も旅行で初めて食べたんだけど、このお店すでに行列になってました。なかなか行く機会がないので、食べられるようになって良かったです。 / えりりん ( 2004-04-14 11:43 )
味噌カツ食べた事無いです。名古屋も1回しか行った事無いし、、、興味津々!!! / usako ( 2004-04-14 10:22 )
りへさま・・お姉さまが名古屋にいらっしゃるんですね・・。美味しいもの沢山あるので食べてみてください。食べたら感想ききたいなぁ / えりりん@これからもよろしくね♪ ( 2004-04-14 09:19 )
R(ルビィ)&R(ロイ) さま・・私も旅行で初めて食べました。味噌カツ、味噌煮込みうどん、両方とも美味しかったです。いろいろ行っていろいろ食べたいです(ダイエットはどこに・・笑) / えりりん ( 2004-04-14 09:17 )
いえtea さま・・分りました(笑)読んでいるうちに、たん塩にレモンとか、はらみに甘タレとか浮かんできて、焼肉食べたい状態です(笑)たくさん食べたいですよね。 / えりりん ( 2004-04-14 09:15 )
aikaさま・・店内も豚さんマークばっかりなんだけど、それも気にせず食べている自分が怖かったです(笑)次はエビフライを狙っています。 / えりりん ( 2004-04-14 09:12 )
みやこさま・・甘いイメージでしょ(笑)それがあんまり甘くなくて、普通のソースよりもさらっとしていて、かえって薄味なのかも・・デパートの味噌カツとは別な味かな?? / えりりん ( 2004-04-14 09:10 )
美味しそうですね★味噌もカツも大好き♥姉が名古屋に嫁いだので今度本場で食べてみたいなと思っていました。銀座はしょっちゅう行くから行ってみまーす★ / リヘ@初めまして! ( 2004-04-14 09:04 )
味噌カツ・・・本場のはまだ食べたことないです〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-14 00:32 )
甘ミソですよっあまり置いてないけど。コチュジャンに似ているよ。焼肉だーいすき☆レモンとか甘いたれとかそれぞれの味を楽しんでいます☆もっさり(どっさり)食べたい、そんな気分☆ / いえtea ( 2004-04-13 22:11 )
矢場とんって名前だけは聞いたことあります。この(^0_0^)さん見て、思わず自分のお腹を見てしまいました。。_(^^;)ツ / aika ( 2004-04-13 14:09 )
味噌カツって食べたことないけど、甘いのかな??う〜ん、カツは食べたい!けどちょっと怖い(笑)でも、美味しそうですね〜。今度チャレンジしてみようかな。 / みやこ ( 2004-04-13 09:53 )
ムーチョ母さま・・ここの味噌ソースは、すごい味噌って感じじゃないんですよ・・沢山かかっているけど味も濃すぎない感じです。名古屋の方では有名みたいに書いてありました。HPに4/22にどっちの料理ショーでやるようなことがのっていたので、また見てみようかなぁって思っています。 / えりりん ( 2004-04-13 09:12 )
つかささま・・私は普段は割りとソース派なんだけど、味噌ソースは思い出したように食べたくなりますよね・・。今度機会があったら食べてみて!TVでもやるみたいなので見てみようかな・・ソースの作り方やるのかな・・? / えりりん ( 2004-04-13 09:08 )
ボンコさま・・豚の看板、一度見たら忘れない感じですよね・・店内も天井の電気もブタマークです(笑) / えりりん ( 2004-04-13 09:04 )
maj7さま・・うふふ☆焼肉もそうなんですが、とんかつもすごく食べたくなるときがありますよね。それとエビフライも好きです(笑) / えりりん ( 2004-04-13 09:03 )
えー。有名なんですか?し・知らなかった・・・。(笑) 味噌カツってちょっぴり苦手な分野なんだけど、お味は濃いめなのかな? / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:58 )
味噌カツおいしそ〜♪ソースで食べるより好きだったり(´∇`) / つかさ ( 2004-04-13 07:26 )
豚の横綱の看板がかわいいですねぇ。おいしそうです。 / ボンコ ( 2004-04-12 23:31 )
あぁ〜そのお答えに、また食べたい食べたい…と思いながら過ごす夜…もう我慢できない〜 / maj7 ( 2004-04-12 23:01 )
きょこちゃんさま・・私も旅行で始めて食べてみたんだけど、結構サラっとしていて食べやすいんですよ・・昨日は食べ過ぎたので、今日は少し少なめにしてみました。体重が恐くて量れないです(笑) / えりりん ( 2004-04-12 21:43 )
さえこさま・・食欲ないんですか?大丈夫?仕事も忙しいようだし無理しないでね・・。私は逆で食欲がありすぎて危険な状態です。恐くて体重量れないよぉ〜。 / えりりん ( 2004-04-12 21:36 )
てじおさま・・そうだったんですか?矢場町の本店は星野旧監督のお気に入りなんだそうです。私は名古屋の駅の地下のお店に行ったんですけど、本店も行ってみたいなぁって思ってます。 / えりりん ( 2004-04-12 21:28 )
maj7さま・・今回頼んだのはひとつを半分にしているから全部に沢山衣が沢山ついていたんですよ(笑)実は私も衣好き☆ご飯もたくさん食べてしまいました。 / えりりん ( 2004-04-12 21:19 )
あやめさま・・さすがですね(笑)ここのお店の一番人気は、わらじとんかつなんですって・・このお店は名古屋のお店と同じ味でした。沢山かかっているんだけどすごくさらっとしているんですよ。銀座に行ったら一度試してみて欲しいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-04-12 21:10 )
いえtea さま・・東銀座の駅近くなので行ってみて・・(笑)焼肉も味噌を使うの?今度試してみようかな・・。焼肉のタレも美味しいよね〜☆ / えりりん ( 2004-04-12 21:02 )
marglid さま・・ここの味噌カツは名古屋のお店とまったく同じ味でした・・。やっぱり東京で売ってる味噌カツとは違いますよね・・。私も本で見てこのお店を知ったんですが、美味しかったのでお勧めです☆ / えりりん ( 2004-04-12 20:59 )
名古屋のみそカツ。。。食べたことなくて、一回食べてみたいんです!美味しそうですね〜。今日の私には禁断の画像だわ〜。笑。  ごまだれ〜。ごまだれ〜。頭の中で回り始めました〜。困ったぁ・・ / きょこちゃん ( 2004-04-12 18:59 )
わ〜!!美味しそう〜〜〜!!だけど、最近なぜか食欲なくて・・・食欲もどったら食べにいきたいなぁ^^ / さえこ ( 2004-04-12 17:21 )
名前からふと思ったのですが、やっぱり本店は「矢場町」にあるのですね^^ その昔、地下鉄「矢場町」の駅は松坂屋と繋がってたんですが、いまはどうなんだろう。やっぱり揚げ物に合う味噌は八丁味噌だなぁ / てじお ( 2004-04-12 09:23 )
味噌がからみついたカツの衣が〜、ああ、どうしてくれようこの食べたいという気持ち! / maj7 ( 2004-04-12 00:27 )
おいしそうですね♪早速サイトを見てみましたが、わらじとんかつってすごそうですね〜。みそかつのおいしいところってなかなかめぐり合わない(味噌かつ自体がない)ので、ぜひいってみたいです。 / あやめ ( 2004-04-11 23:28 )
近いうちに行ってみたいですーーミソっておいしいですよねーー焼肉たべるときにも必ずつかいますーカツもすきー☆ / いえtea ( 2004-04-11 23:16 )
このお店はしらないのですが、出張で名古屋にいったときに味噌カツを食べたことはあります。 関東でうってる味噌カツとはどこか味噌の塩梅が違うんですよね〜♪食べたくなってきました・・・。 / marglid ( 2004-04-11 22:44 )

2004-04-04 お花見・・第二弾


今日は寒かったですね。

今週もお花見サイクリングに行ってきました。
今回は光が丘公園です。
ここは昔、米軍宿舎跡地だったのですが、昭和48年に日本に返還され、
公園及び住宅の整備事業が行われ、昭和56年に公園が開園されました。
今は区の施設、都内最大の団地があります。

天気も良かったので、沢山のお花見の人や、スポーツをする人
気持ちよかったです。

日曜日は、美容院へ・・
前回、時間がなくていつもの所でないお店でカットしたら大失敗してしまい
少し伸ばしていました。
まだ中途半端な長さの部分があるので、美容師さんと相談して
整えてもう少し伸ばす事にしました。
これで少し巻髪もできそうです。良かった。

明日は天気良いのかなぁ・・もう寒いのはいいですよね(笑)

先頭 表紙

ボンコさま・・もうそろそろツツジの季節ですね・・今から沢山のお花が咲くので楽しみですよね。 / えりりん ( 2004-04-11 23:31 )
きょう日曜日はあったかそうですね!こちらは、ツツジのつぼみが膨らんでます。 / ボンコ ( 2004-04-11 02:05 )
いえteaさま・・そうなんですよ。普段は冒険はあまりしないんだけど、時間がなくて揃えるだけだからいいかぁって思ったのが間違えでした(笑) / えりりん@ありがとう ( 2004-04-08 11:09 )
はじめまして!!!私いま髪切りたいんですよーいつものとこでないと失敗したりしますよね。よくわかります!!光が丘はいったことナイなあ。。行ってみたくなりました! / いえtea ( 2004-04-07 23:33 )
denkoさま・・寒いのはもういいですよね・・(笑)日中は暖かいようですが、仕事だし・・朝晩はまだちょっと寒いですよね・・。 / えりりん ( 2004-04-06 20:41 )
いい加減、寒さから開放して貰いたいですね〜。ホント。 / denko ( 2004-04-06 14:00 )
みやこさま・・豊島園から→春日町→光が丘までの沿道もすごい綺麗ですね〜。桜吹雪になっていたけど、感動でした(笑)あと髪の毛巻くのが上手くいかなくて、大苦戦してます。不器用なんですよ・・私。ふー(笑) / えりりん ( 2004-04-06 10:22 )
わたしも光が丘行きました(^^)ぐるぐる車で走り回ったんだけど、とっても綺麗だったねぇ。あ〜ん、美容室わたしもいきた〜い!!巻き巻きメンドクサクなってます(笑) / みやこ ( 2004-04-06 10:00 )
marglidさま・・そ・そうなんですかぁ。今はもう引越ちゃったんですよね〜近かったら嬉しかったなぁ・・(笑)また遊びに来てください。 / えりりん ( 2004-04-06 09:08 )
aikaさま・・髪型って思ったようにならないですよね〜。特に本だとブローが上手なので、そんな感じにならなくて・・さっぱりしたのは良かったです。 / えりりん ( 2004-04-06 09:07 )
ムーチョ母さま・・巻髪は肩の辺りからやってもらったんだけど、自分でやったら上手くいかず、ちゃんと出来たのは1日だけでした(笑)週末にもう一度チャレンジです。(私すごく、不器用なんですよ) / えりりん ( 2004-04-06 09:05 )
ちなみにわたし、光が丘のダイエーではたらいてたこともあります(笑) / marglid ( 2004-04-06 01:30 )
私も美容院行かなきゃ〜。巻き髪、私もしたいんだけど、朝はそれどころじゃなくて出来ません。。(^^ゞ したい髪型が似合うかどうかはまた別問題だしなぁ。。 / aika ( 2004-04-05 16:34 )
本当に急にまた寒くなっちゃってイヤですよねー。美容院、いいないいな〜☆ 巻き髪ってどんな感じなのかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-04-05 14:21 )
なみへ〜さま・・そしたら近くで良かったのになぁ・・(笑)何でもそろっちゃうから、住んでいる人は光が丘の中で済ませちゃうようですよ・・。大江戸線は便利ですよね。新宿まで1本ですもんね〜。 / えりりん ( 2004-04-05 11:59 )
きょこちゃんさま・・こんな感じが良いっていう完璧なものが雑誌なんかであるといいんだけど、なかなかないですよね。あと似合うものとしたいものが違ったり・・難しいですよね。 / えりりん ( 2004-04-05 11:56 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・本当ですね。返還後の整備が良くって、ゴミ処理場なども先に立てられたので、区として良かったようですよ。 / えりりん ( 2004-04-05 11:55 )
あやめさま・・今回は2週に渡って、土日にお花見が出来たのは良かったですよね・・。だいぶ葉が出ていました。あと光が丘の(昔の)航空写真をみたら、広い敷地に数件の家でした。(笑) / えりりん ( 2004-04-05 11:52 )
marglidさま・・はじめまして・・光が丘は買い物するところも沢山あるし便利ですよね。広すぎて冒険できないんですけどね・・いつも同じようなところをうろうろしてます(笑) / えりりん ( 2004-04-05 11:47 )
てじおさま・・2月中旬の気温だったみたいですね。私も普段歩くところを、地下鉄乗り継ぎました。(笑) / えりりん ( 2004-04-05 11:41 )
もんちゃさま・・私もパーマかけようか悩んだんだけど、まだ伸ばし中の部分があって、今回はそのままにしました。だけど巻くのは休みのみです・・あはは。私、朝はまったくダメなので(笑) / えりりん ( 2004-04-05 11:38 )
ぺるしゃさま・・昨日はすごく寒かったですよね。薄着で出たので参りました(笑)美容師さんって相性ありますね・・ちょっと揃えるつもりがばっさり切られて、やっと伸びたところです。良かった〜 / えりりん ( 2004-04-05 11:35 )
maj7さま・・小さい子が親とボールで遊んだり、のんびりしていて楽しそうでした。お弁当ですか・・近くのマックで買って公園で食べました(笑)あはは・・。言い訳なんだけど、私の自転車籠なしなので・・(爆) / えりりん ( 2004-04-05 11:31 )
光が丘はよく車で通ります。大きなマンションもたくさん建って、スーパーや公園もできて、大江戸線も通ったので、休日は人でいっぱいですよね。私も一人暮らしの候補にココを考えていたくらいです。こんな広い公園だと思わなかった!いいなぁ〜 / なみへ〜 ( 2004-04-05 09:29 )
えりりんさんも巻き髪ができるスタイルなんですね〜。いいなぁ〜^^ 美容院での注文・・・難しいですよね。。私も毎回、悩みます。 / きょこちゃん ( 2004-04-05 01:42 )
アメリカはもっと多くの土地を日本に返すべきでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-05 00:52 )
光が丘はそういう歴史があったのですか。広い公園なんですね。今日の雨で桜は散っちゃったかなあ? / あやめ ( 2004-04-05 00:45 )
はじめまして! 友達が光が丘にすんでるので時々いくのですが今年は桜をみてないんですよ〜。いきたくなりました! / marglid ( 2004-04-04 23:03 )
今日、さむかったよね;; おもわず、歩いていけるところにバスを使ってしまった^^; / てじお ( 2004-04-04 22:23 )
巻き髪なんてできていいなーーー。そういう素敵女になりたかったわよ・・。今はパーマで3分でセット完了。ありがたいけど、これでいいのか。 / もんちゃ ( 2004-04-04 21:55 )
寒い日でしたね暖かくなったと思ったらまた寒くなって^^;桜並木キレイですね^^自然で広々とした所に行くと気持ちいいですよねー♪美容師さんは相性がありますよね、私もカットが失敗して伸びるまでブルーな時がありましたよ。 / ぺるしゃ ( 2004-04-04 21:43 )
案外、お花見の時期って夜はまだ寒くてふるえますよね〜。でも桜が咲く公園で思い切り遊ぶのって気持ちよさそう〜お弁当持ってったんですか? / maj7 ( 2004-04-04 21:02 )

2004-03-31 スポーツ観戦


今日はメジャーの開幕戦の2日目、そしてW杯のサッカーの予選と
すっかりTVっ子です。

松井の今年のメジャー公式戦、第1号ホームランは日本で出ましたね。
感動して涙が出そうになりました。(笑)
ご両親も見に来ていましたがとても喜んでいました。
こんな中でも、ちゃんと結果を出す松井って、やっぱりスーパースターですね。
そして性格もすばらしいし、これからもずっと応援したいです。

まだメジャーも見たかったのですが、サッカーの予選があるので
チャンネルを変えました。
展開は相変わらず、頼むからゴール枠内に打って・・って感じです。
過密なスケジュール、時差の関係、熱さ、みんなが揃うのもギリギリで、
条件が悪いのは分かるんだけどね・・ちょっとミスが多すぎるよ
勝てたから良かったけど、疲れましたね。

写真は月曜日に行ってきた、ヤンキースVS阪神戦です。

先頭 表紙

ムーチョ母さま・・日本代表ではやっぱり中田くんが好きです。やっはり海外でも活躍しているし、応援しちゃいます。 / えりりん@返事遅くなりました。 ( 2004-04-04 19:58 )
KATSUMIさま・・お久しぶりです♪スポーツが増えると嬉しいですよね。春だなぁって思うし・・。オリンピックもあるし、今年は沢山楽しめますね。 / えりりん ( 2004-04-02 11:31 )
ぺるしゃさま・・阪神戦は月曜日だったので、立見だったんだけど、よく見えました。松井って性格も良いから見ていて気持ちいいですよね。 / えりりん ( 2004-04-02 11:29 )
もんちゃさま・・そうなの、こないだのはオープン戦なのでカウントされないんだよね。今年ももっと活躍して欲しいよね。 / えりりん ( 2004-04-02 11:27 )
aikaさま・・海外で活躍する選手は応援しちゃいますよね。やっぱり日本人だなぁ〜って思います(笑) / えりりん ( 2004-04-02 11:26 )
denkoさま・・分ります。ちょっと片寄った報道とかも多いし・・ / えりりん ( 2004-04-02 11:22 )
松井選手、スゴイですね。夫が大ファンですよ〜。おっと、もちろん私も好きよん(笑)。 サッカーはどの選手が気になりますか?? / ムーチョ母 ( 2004-04-02 09:08 )
春になるとスポーツ三昧で楽しみが増えますね。って、私だけ?(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2004-04-02 03:26 )
ヤンキースVS阪神戦いいですね^^松井、メジャーにいってから好きになりました!いきいきしていますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-01 23:14 )
野球には興味あるんだけど、サッカーはなあ・・。あれ、松井ってこないだもホームランじゃなかった?巨人戦だったからカウントされないのかなあ。 / もんちゃ ( 2004-04-01 18:46 )
プロはどんな状態の時も、結果を求められますもんね。海外で活躍する人が増えてうれしいですね。 / aika ( 2004-04-01 18:44 )
最近の実況中継……アナウンサーがはじけすぎって気がして。サポーターじゃないんだから、ちゃんと仕事しろ!なんて辛口かしらん? / denko ( 2004-04-01 18:01 )
usakoさま・・特番はあまりチェックしてなかったかも・・春のドラマもチェックしなくちゃね!! / えりりん ( 2004-04-01 10:13 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま・・サッカー中継の後だったらもっと良かったですね(笑)喜んだり、イライラしたりとっても疲れましたね。(笑) / えりりん ( 2004-04-01 09:38 )
スポーツ・・・全く興味が無い訳ではありませんが、今の季節特別番組が多いからそっちを観てしまいます・・・ / usako ( 2004-04-01 09:26 )
松井は本当にいい方に成長してくれましたね〜☆・・・本当にいいホームランでした!今年も攻撃陣のリーダー的存在になれそうですね〜♪せめて、サッカー中継がその前にあったら、もっといい気分でこの記事も書けたのに・・・(悲 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-01 00:01 )
maj7さま・・見ていられなかったですね〜。いらいらしちゃいますよね。中田も技術の問題じゃないと思うって言ってたけど、どうなってるのかしらね。今回の悪いところを修正して次はもっとすっきり勝って欲しいですね。 / えりりん ( 2004-03-31 23:49 )
なみへ〜さま・・松井って子供からお年寄り、国内外でもみんなに好かれてすごいですよね・・嫌いっていう人いないですもんね。人間としての大きさを感じます(笑) / えりりん ( 2004-03-31 23:35 )
はじめまして〜、サッカーの話題に思わず書いてしまいます。本当に枠にいってくれないんですよね。消化不良ですまったく!松井は本当に素晴らしい! / maj7 ( 2004-03-31 23:35 )
私もここずっとスポーツ観戦です。やっぱりメジャーってすごいなぁって思います。ほんと毎回面白いし感動するし。松井くんもチームメイトに愛されているって感じで、人柄が良いと国境を越えても通じるんだなぁって思いました。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 23:21 )

2004-03-28 お花見


今週は天気が良くてお花見日和でしたね。
桜の名所は沢山ありますが、私の住んでいる町は桜が沢山あるので
区内を自転車で回って来ました。

まずは通り沿いの桜を見ながら、神社、学校、川沿いを走り
豊島園へ・・
この時期、豊島園は午後4時以降、入場料無料で園内を開放しています。
お座敷は準備中でしたが、ほぼ満開。大人5000円のお座敷です。
園内のベンチなどで食事などもとれるのでここを利用しなくてもいい感じ(笑)

そしてその後、川沿いを走り石神井公園へ
ここの公園の桜もすごく有名で良いです。お花見のグループが沢山いました。
三宝寺池を一周して、戻りました。
夕方は少し涼しくなりましたが、気持ちの良い一日でした。
(写真は左は豊島園、右は石神井公園の三宝池です。)

先頭 表紙

あやめさま・・4時以降入場無料っていうのはありがたいですよね。花火の時もやったと思うので、また行きたいなぁって思います。 / えりりん ( 2004-04-04 21:45 )
えみりさま・・返事おそくなっちゃってごめんなさい。そうなんですよ。花火は有名だけど、こんな桜が沢山あるなんて・・私も今年初めて行きました。家庭教師をやってたなんてすごいなぁ〜 / えりりん ( 2004-04-04 21:44 )
素敵な写真ですね。桜がお見事です。豊島園はゴブサタなんですが、こんな粋な?ことをしているんですね。 / あやめ ( 2004-04-04 15:41 )
豊島園にもこんな桜があったんですね〜。花火は見に行ったけど、桜は知りませんでした〜。大学時代に豊島園周辺で家庭教師のバイトをしていたんですよ〜。 / えみり@ちょっぴりお久しぶりです。 ( 2004-04-04 00:57 )
チロルさま・・出来たらもう一回見たいので、週末までもつといいなぁって思います。横浜も綺麗だろうなぁ〜☆ / えりりん ( 2004-03-31 21:25 )
満開ですね!!横浜はまだそこまで満開ではないのですが、今度の雨でだめになっちゃうみたい・・・。自転車でお花見サイクリング楽しそうですね。 / チロル   ( 2004-03-31 16:28 )
きょこちゃんさま・・確かに場所取りと片付けを考えるといいですね〜。毛布も用意されていたし、私が行った時はまだ準備だったけど、機会があったら見てみますね(笑) / えりりん ( 2004-03-31 14:54 )
食べ放題に飲み放題^^ メニューにもよるけど、いいかも♪ お花見道具とか場所とりとか、後片付けなく、お花見♪ いいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-31 12:11 )
うららんさま・・すごいですよね。だけどビアガーデンぽくって(笑)私的にはシート・お弁当持参のお花見の方が好きです(笑) / えりりん ( 2004-03-31 11:47 )
なみへ〜さま・・午後4時以降でも今は明るいので良いんですよ・・。今週末までやってます。あとは花火のシーズンも無料開放すると思いました。これも真上で上がってダイナミックで良いですよ・・。 / えりりん ( 2004-03-31 11:45 )
スミレさま・・上野公園はさくらの木が通りを覆う感じになってましたよね??綺麗でしょうね。週末まで大丈夫かな?行ってみたいところのひとつです。 / えりりん ( 2004-03-31 11:43 )
こんな粋なお座敷があるんですね。いいお天気だといいけど^^ / うららん ( 2004-03-31 08:12 )
週末は暖かくってサイクリングにはもってこいの気候でしたね。豊島園ってこんな風に場を提供しているんですね。朝から場所取りしなくてもいいんですね(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-30 20:50 )
キレイですね〜!私も先週土曜に上野公園に行ってきました。そこもキレイでしたがすごい人出でした・・・ / スミレ ( 2004-03-30 16:27 )
きょこちゃんさま・・遊園地のイメージですよね。この宴会は食べ、飲み放題のようでした。焼肉やお鍋などが用意されいてるみたいですね。毛布なども用意されていて、予約のようです。だけどビアガーデンみたいな感じにもなりそうですよね(笑) / えりりん@これからもよろしくね ( 2004-03-30 11:34 )
てじおさま・・本当ですね。東京はここ何年か早いですよね。桜が開花してから数日寒かったけど、やっぱり暖かいですよね。特に練馬区は都内一熱いんですよね。 / えりりん ( 2004-03-30 11:28 )
つかささま・・ここの宴会場は有料なので、すごい力の入れようでした(笑)他はまだ7分くらいでしたね。今日の雨が心配ですね。 / えりりん ( 2004-03-30 11:26 )
みやこさま・・地元の話なのですぐ分ってくれるだろうなぁって思ってました。(笑)川沿いの桜も、通りの桜も綺麗でした。あと武蔵大学も行ってきたよ。 / えりりん ( 2004-03-30 11:24 )
ボンコさま・・九州は暖かいイメージがあるので、東京より早いかなぁって思ってましたが、こっちの方が早かったんですね・・。長崎も素敵だろうなぁ〜。 / えりりん ( 2004-03-30 11:22 )
ぺるしゃさま・・ここの写真のところは有料ですが、4時以降は入園無料です(笑)他にも沢山桜の木があるし、この宴会場の近くにシートを引いてお花見している人も沢山いました。(もちろん無料です)机とイスもあちこちにあるので、手ぶらでも大丈夫です。 / えりりん ( 2004-03-30 11:19 )
さえこさま・・開花宣言から満開までが、ちょっとあったみたいですね。休日に当たったのはすごく良かったですよね。まだ今から咲きそうな木もありました。もう少し楽しみたいですね。 / えりりん ( 2004-03-30 11:14 )
denkoさま・・やっぱり近かったんですよね・・。豊島園も無料で開放してくれたりしてありがたいです。夜の乗り物フリーパスも1300円くらいだったし・・。 / えりりん ( 2004-03-30 11:11 )
usakoさま・・usakoさんの家の方も素敵な場所が沢山あるから、散歩したりしても気持ちいいでしょうね〜。またお勧めスポットがあったら紹介してね♪ / えりりん ( 2004-03-30 11:10 )
aikaさま・・普通の道沿いはまだ7分咲きって感じだったのですが、豊島園はすごく咲いてました。日当たりのせいなのかな??桜は本当に良いですよね。 / えりりん ( 2004-03-30 11:07 )
豊島園ってこんなに素敵なところなんですね・・・遊園地のイメージしかなくて。 5000円は高いけど・・でも、こんなところでお食事したいです。(寒くないといいな^^) ここでは、どんなものが食べられるのかなぁ? / きょこちゃん@おじゃましました ( 2004-03-30 10:41 )
横浜より都内のほうが咲いてるものね。東京はどうしちゃったんでしょう。すっぽり温暖化してるのかしら / てじお ( 2004-03-30 00:06 )
綺麗〜まだ3月なのにもう満開ですね〜♪お座敷まで用意されてるなんて・・・驚きました(^^;)晴れの休日は気分いいですよね^^ / つかさ ( 2004-03-29 22:55 )
わ〜、地元ネタ満載でうれしい♪(笑)この辺はホントに桜多いですよね〜(^^) / みやこ ( 2004-03-29 22:27 )
長崎は来週の土日くらいにならないと・・・・まだチラホラです。 / ボンコ ( 2004-03-29 17:27 )
私も土曜にお花見してきました。桜がたくさん咲いていてキレイですね^^豊島園はお座敷が用意されているんですね、よさそうだけど有料なんですね(当たり前ですよね^^;) / ぺるしゃ ( 2004-03-29 12:48 )
都内は、この土日が一番お花見日よりだったみたいですね〜!小田原の桜は、五分咲きぐらいだったかな〜。写真、上手に撮れていますね〜キレイ〜^^ / さえこ ( 2004-03-29 11:35 )
わぁ〜咲いてる、咲いてる。豊島園、懐かしい。歩いて20分くらいの所に住んでたことも有りました。社宅の関係で、都内で2カ所引っ越し。 / denko ( 2004-03-29 11:31 )
うわぁ〜満開ですね。うちの近くの桜はまだ3部咲きって感じです。明日の雨で散らなきゃいいけど。。。 / usako ( 2004-03-29 10:05 )
すご〜い、見事に咲いてますね。今年は開花宣言から満開まで、時間がかかりましたよね。素敵な週末になりましたね、えりりんさん。 / aika ( 2004-03-29 06:29 )
もんちゃさま・・前って桜前線が北上して・・なんてあったのに、最近なぜか東京は早いんだよね・・。豊島園の方は特にすごく咲いていて、びっくりしました。 / えりりん ( 2004-03-28 23:38 )
ムーチョ母さま・・沿道は6〜8分咲きかなぁって感じだったのですが、このお座敷の所はすごい咲いてました。(笑)開花宣言をした後に寒い日が続いたのですが、週末に綺麗で良かったです。 / えりりん ( 2004-03-28 23:36 )
なにこれ!すごい満開だねーーー。東京のが名古屋よりあったかいなんてしらなんだ。だけどいいなー。うちは来週かな、見ごろは。 / もんちゃ ( 2004-03-28 22:55 )
東京はもう桜満開なんですね〜♪ 今日は暖かかったから、楽しいお花見だったんでしょうね。こちらはまだまだです。やーっと梅がつぼみかな? / ムーチョ母 ( 2004-03-28 22:51 )

2004-03-25 TV

昨日、何十年ぶりにドリフの番組を見ました。
久々に見てもすごい笑えました。面白かった・・。
そこでちょっと思い出したことがあって書くことにしました。

もう何年も前の事なのですが、私が神宮球場に野球を見に行ったとき
通路をはさんだ前に志村けんと可愛かずみさんが見に来ていました。

私は気がついたけど特に何をするわけもなく野球をみていたのですが
志村けんを見つけた子供や親が、あっという間に集まってきて
サインをねだりはじめました。
どうするのかなぁ・・なんて思って見ていたら
サインをしたり、握手をしたりしてあげてました。
そのうち、もっともっと人が集まってきて、一緒にいた可愛さんが
「今日はプライベートで来ているのでごめんなさい」って
言って断りはじめたんだけど、志村さんは声は出さないんだけど笑ってるんですよね。

そのうち子供が「アイ〜ン」とか「だっふんだ」の真似をして志村さんに見せ始めたり
それを見て笑ったり、ちょっとだけやってあげたり
子供達の夢を壊さないんですよね・・。
最後は人が多すぎて、記者席の方に移動しなきゃならなくなっちゃったんだけど
最後まで子供たちにニコニコしていました。
その時に志村けんさんはすごい人だなぁって思ったことを思い出しました。

やっぱりドリフってすごいエンターテーメントだったんだなぁって思いました。
これからも応援していきたいと思います。

先頭 表紙

ムーチョ母さま・・そうですよね・・。ドリフで笑った後に、笑った分余計に涙が出ちゃいます。 / えりりん ( 2004-03-28 21:24 )
みやこさま・・長さんの本もすごい売り上げで、増刷したようですね。久々に見ても笑えましたね。 / えりりん ( 2004-03-28 21:22 )
やっぱり偉大だったんだなーって思います。長さんの訃報はものすごい衝撃でした・・・。人を笑わせる人や、人にやさしくできる人って、その人が強くないとできないんじゃないかなって最近思います。 / ムーチョ母 ( 2004-03-26 22:43 )
お友達はドリフのDVDを慌てて買ったそうです。何十年たってもすごい影響力ですよね〜。 / みやこ ( 2004-03-26 20:20 )
ぺるしゃさま・・本当にそうですよね。芸能人ですごい感じ悪い人もいますもんね・・見ていてちょっと気の毒だったけど、子供達がすごく喜んでいたから良かったのかなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-03-26 13:13 )
志村けんさんは本当にすばらしい方みたいですね^^夢をこわさずちゃんとファンにもやさしくて芸能人のかがみですね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-26 11:48 )
もんちゃさま・・ドリフ百科はすごいなぁ〜。そんな人になりたいって言ってたんだね・・。なんかますます尊敬しました。 / えりりん ( 2004-03-26 10:21 )
なみへ〜さま・・笑えましたよね〜。今度は全員集合をやるみたいです。楽しみ・・。志村のじいさんのコントとか大笑い。あと指を足みたいにトコトコやるのは、早速やってみました。(爆) / えりりん ( 2004-03-26 10:04 )
aikaさま・・いいなぁ〜私も行ってみたかった。ドリフって子供の頃の最高の番組だったって事ですね・・。張りきっていたなんて可愛いですね♪ / えりりん ( 2004-03-26 10:00 )
スミレさま・・男の人に似てるって言われるのはちょっと抵抗あるけど、志村けんって優しくていい感じの人だったよ。なんか暖かい感じの人でした。 / えりりん ( 2004-03-26 09:58 )
チロルさま・・ドリフの中でいろいろな決め事(教え)みたいなのがあったのかなぁ・・って思いました。子供たちが本当に嬉しそうに近くにやってきてたんですよ。志村けんって偉大な人だなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-03-26 09:49 )
ボンコさま・・すごいですよね。大人も「子供がファンなんで」なんて言いながらもらってましたけど、嫌な顔してなかったんですよ。見ていて感動しちゃいました(笑) / えりりん ( 2004-03-26 09:43 )
denkoさま・・こうありたいとか、こうあるべきだとかそういう考えをちゃんと持っているんだなぁって感じますよね。少し見習わないとなぁ〜。 / えりりん ( 2004-03-26 09:34 )
さえこさま・・長さんそうだったんだ・・息子さんが嘘をついてゴメンねって言ってたもんね(涙)長さんって子供の時は、やっぱりいかりやって感じで怖いイメージだったけど、今は味のある暖かい人だったよね。もっと元気でいて欲しかったよね。 / えりりん ( 2004-03-26 09:25 )
usakoさま・・ドリフってなんとなくみんな奥さんが若いんですよね。加藤茶ってやっぱりあんな感じの人だったのかな?? / えりりん ( 2004-03-26 09:21 )
てじおさま・・うんうんそうですよね。志村けんって出てきたときはなんか気持ち悪い感じじゃなかったですか??(今で言う江頭2:50分みたいなイメージ)へんな服を着ていたような・・(笑)今は一番好きですけどね / えりりん ( 2004-03-26 09:15 )
昔、ドリフ百科っていう本を買ってもらって、そこに志村けん本人の話ものってたけど、たしかそんなような人になりたい、って書いてあった。ちょっと尊敬だな、けん。 / もんちゃ ( 2004-03-26 07:40 )
私も観ていました。ドリフってほんと今のお笑いの原点だなぁって思いました。今見ても充分笑えますよねぇ。志村けんさんって心の広い人なんですねぇ。みんなに愛される理由ですね。ドリフの中で一番若い分,長く頑張って欲しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-26 06:26 )
子供の頃、全員集合の公録に行ったことがあります。自分ではよく覚えていませんが、かなりはりきっていたみたいです、私(笑) / aika ( 2004-03-26 02:30 )
私、昔「志村けんに似てる」と言われたことがあります。高校生だった私にはショックな一言でした・・・(笑) / スミレ ( 2004-03-26 00:04 )
志村けん、私の中で高感度UPだわん♪ドリフターズのメンバーはみんなそうかもしれないですね。ファンを大事にすること。もう一度「全員集合」見たかったなぁ。 / チロル   ( 2004-03-25 21:32 )
うちでも、外でもスターを演じなければならないのは、辛いところでしょうが、偉大なんですね。尊敬します。 / ボンコ ( 2004-03-25 17:59 )
長さんにしても、志村けんにしても、懐の深さを感じますね。音からのエンターテナーなんでしょうね。 / denko ( 2004-03-25 16:58 )
いかりやさんって、余命を知らされてなかったんですよね〜。私だったら知らせてほしいかも…。最後になにかどうしてもしたいことがあったのに、気付いたときには動けなくなっていた…って感じだったら辛いもの>_< 子供に優しいのねぇ〜せっかくプライベートで来た野球なのに、そんなに人に群がられてしまったら楽しめないでしょうね。それなのに笑顔ってすごいね。 / さえこ ( 2004-03-25 13:20 )
すごい〜!素敵な人ですね〜!私はお家の近くで加藤茶さんを見かけたことがあります。奥さんらしき人とスーパーで買い物してました! / usako ( 2004-03-25 13:12 )
荒井 だ^^; / てじお ( 2004-03-25 12:58 )
イイ話ですね。うちらが子供の頃って、ちょうど新井注さんが、志村けんさんに代わったんですが、新井注のほうが良かった派と、志村けん派に別れて争っていたような気がします。(笑) / てじお ( 2004-03-25 12:57 )

2004-03-17 レピシエのランチ


今日は会議でお昼の時間がずれたので
レピシエのランチに行ってきました。
写真は、お魚のランチとケーキ2種です。

レピシエのランチは、スープ、パン(おかわり自由)、メイン、ケーキ2種
紅茶ポットで1200円。
ケーキは10種類くらいある中から選べます。
紅茶は3種類の中から選びます。

ケーキのちょっと崩れているように見える方は、スポンジとプリンの上に
フルーツがのっているケーキ、大きなお皿からの取り分けなので崩れちゃうけど
味はすごく美味しいのです。なのでこれは外せないです。(笑)
もうひとつはベリーのタルトです。苺がすごく甘くて美味しかったです。

メインは少し小振りで、ちょっともの足りないかなぁって感じもしますが
ケーキが2種類食べられるので、お腹は一杯になります。
紅茶はポットなので沢山飲めるし、とってもお得に感じます。
このランチは2時までです。

2時を過ぎると、スープのセットなどになってしまい
紅茶は140種類くらいの中から選べるようですが
お昼のスープの大盛りなので、やっぱりランチがお勧めです。

本当はもっとゆっくり、お茶を楽しみたいのですが
会社まで7分くらい歩くことと1時間のお昼なので慌しくて
紅茶も半分くらいしか飲めなかったけど
美味しかったので大満足でした。

先頭 表紙

うららんさま・・HPを見たんですけど、芦屋や宝塚って聞くととっても高級な感じのイメージなので、きっとすごくお洒落なのかなぁって想像してます(笑)また行かれたら様子聞きたいです。 / えりりん ( 2004-03-23 09:10 )
チロルさま・・そうだったんですか?ランチはお手頃な値段とボリュームでお勧めなので、ぜひ今度行ってみてね♪茶葉も春物が沢山あって楽しいですもんね。 / えりりん ( 2004-03-23 09:07 )
宝塚にあるんですか?それなら足を運べそうです♪ありがとう♪ぜひ行ってみますね♪ / うららん ( 2004-03-22 10:09 )
えりりんさんの日記をチェックしておけばよかったわ。昨日レピシエのティーサロンがある場所へ一人でおでかけしました。あぁ、お店に入っておけばよかったなぁ。 / チロル   ( 2004-03-21 11:37 )
うららんさま・・ティーサロンは大阪だと心斎橋、兵庫だと宝塚にあるようですね・・。ちょっと見てみたらやっぱりお店が綺麗な感じでした。 / えりりん ( 2004-03-19 22:20 )
レピシエでランチができるところがあるんですね。うらやましいな。こちらでは茶葉を扱っている店しか知らないです。探せばあるのかな?おいしそう〜♪ / うららん ( 2004-03-19 19:56 )
ぺるしゃさま・・ケーキってすごく食べたくなるときがありますよね。今週はダイエットといいつつもケーキや甘いものに縁がある1週間でした。だけど苺の時期なのでねっ・・と自分を甘やかせています。 / えりりん ( 2004-03-19 17:04 )
美味しそうですね、とくにケーキが美味しそうで食べたいです^^美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね、レピシエ私も行ってみたいな♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-19 13:09 )
ぽちさま・・お店の中も改装されてもっと綺麗になりました。木目調と白のさわやかな感じです。 / えりりん ( 2004-03-19 11:23 )
千駄ヶ谷ですか?1度だけ行ったことあります。良い雰囲気だったなぁ・・・ / ぽち ( 2004-03-19 00:10 )
てじおさま・・確かにメインはケーキって感じですよね。お魚小さいしね(笑)てじおさんはケーキも大丈夫なんですよね・・。 / えりりん ( 2004-03-18 16:16 )
すごーい^^ ケーキがメインみたいですね。ケーキだったらメインでもいいかぁ(*^^*) / てじお ( 2004-03-18 14:58 )
ムーチョ母さま・・この崩れたケーキ、すごく美味しいんですよ(笑)これを2つ頼みたい、なんて言ってたくらい(笑)会社のお昼だと、ちょつと急いで食べる感じになっちゃうんで、あと10分で良いから・・なんて思っちゃいます。まわりの人はのんびり食べてました。(笑) / えりりん ( 2004-03-18 14:15 )
なみへ〜さま・・多分休日もランチをやっていると思います。・私は千駄ヶ谷の本店に行ってるんだけど、お店によってメニューも違うみたいです。イベントも定期的にやっているみたいでお茶会みたいなものもあったような気がします。←また少し調べておきますね。 / えりりん ( 2004-03-18 14:11 )
ボンゴさま・・私は紅茶派なので、大好きです。あとお店に来るお客さんは9割は女性です(笑)やっぱり紅茶とケーキだと、女性向けなんですよね。 / えりりん ( 2004-03-18 13:50 )
usakoさま・・最近はこのセットみたいです。ちょっと前はプレートとケーキ1種でさみしかったんだけど、ケーキ2種類とスープがまたつくようになったの。本当ゆっくり食べたいですよね・・。 / えりりん ( 2004-03-18 13:46 )
もんちゃさま・・紅茶のイメージが強かったけど、中国茶も美味しそうだね。写真楽しみにしてます。種類も沢山あるのかな?? / えりりん ( 2004-03-18 13:43 )
美味しそうですねー♪ お昼休みで時間が限られてるのが残念かな? ↓のなみへ〜さん同様、崩れたケーキが逆に美味しそうですよー。 / ムーチョ母 ( 2004-03-18 11:29 )
美味しそう!とってもお洒落だし、彩りも奇麗だし、参考になりますね。ケーキも2種類も付くんですか?お得〜♪崩れた感じのフルーツケーキが逆に美味しそうに見えます!レピシエのレストランに行ってみた〜い。 / なみへ〜 ( 2004-03-18 10:29 )
なんだかとってもヘルシーな感じ。紅茶ツウの人にはたまらないでしょうね。 / ボンコ ( 2004-03-18 10:25 )
レシピエランチ一度行ってみたいと思ってたのぉ〜!すっごく美味しそう。平日休んでのんびり行きたいな、、、 / usako ( 2004-03-18 09:55 )
レピシエってご飯もあるんだねー。しらなかったよー。私中国茶のレピシエに行ったんだー。今もまさに飲んでるの。また日記に写真載せるから、みてねー。中国茶もおいしいよ! / もんちゃ ( 2004-03-18 00:27 )
aikaさま・・結構すごいボリュームですよね。これに小さいスープにパン食べているんですよ(笑)食べすぎですよね・・。今日も沢山食べちゃったし。 / えりりん ( 2004-03-17 22:50 )
デザートのボリュームがすごいですね♪ゆっくり出来ないのは残念だけど、ランチ出来るだけで羨ましいです。私は家にいるので外でランチするなんてことはほとんどないので。。画像で気分を味合わせて頂きま〜す(笑) / aika ( 2004-03-17 22:38 )

2004-03-15 自転車で・・。


週末は天気が良かったですね。

自転車でちょっと遠出してきました。(笑)
といってもほぼ区内を一周といった感じなのですが・・
お昼前に集合して、まずは大泉学園へ
大きなショッピングセンターで買い物と食事
そのあと、石神井公園の池の周りを走って、郷土資料室を見ました。
ここは桜も綺麗なのですが、まだ咲きそうな感じではなかったですね。

そして、アド街でも紹介された、NOEというケーキ屋さんでケーキを食べて
ちひろ美術館へ・・。
いわさきちひろさんの美術館で、中にアトリエなども再現されています。
デッサンに淡い色がついている絵なんだけど、
暖かい感じが伝わってきて、すごく素敵でした。
書けそうで書けないって感じなんですよね・・。
すごい素朴なのに色も素敵だし、優しい絵で癒されました。

そしてその後、杉並の激安ショップとかを見ながら帰りました。
家につく頃にはすっかり日も沈んで、休憩も沢山しましたが
結構走りました。自転車も良いですね・・。
もう少し暖かくなったら、また出かけたいと思います。

先頭 表紙

ムーチョ母さま・・え〜そうだったんですかぁ。そしたら近かったのになぁ〜。またこの辺りのことも日記に書こうと思っているので、思い出してくれたらなぁと思います(笑) / えりりん ( 2004-03-17 13:50 )
うららんさま・・自転車の気持ちよい季節は短いですよね。風が強くてもだめだし、ちひろ美術館そんなに大きくないんですが可愛い感じです。 / えりりん ( 2004-03-17 13:35 )
学生時代杉並区&練馬区に住んでたんですよ♪(まさに石神井公園!!) なんだか懐かしくなりました。自転車で行動できる季節になりましたね〜。暖かいの、大好きです☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:13 )
自転車が気持ちがいい季節って短いですよね。それって、すごいやすい季節が短いってことなんでしょね。 そんなに近くにちひろ美術館があるんですか?うらやましい。。。昔っから一度は行ってみたいところのひとつです。 / うららん ( 2004-03-17 12:22 )
denkoさま・・時にはいいですよね。だけど冬、夏は駄目ですね。季節限定かもしれないですね。 / えりりん ( 2004-03-17 10:31 )
自転車も、時にはいいですね。風切って走ると、気持ちよさそう。 / denko ( 2004-03-16 21:55 )
ぺるしゃさま・・ショッピングセンターでは、安さのあまりいろいろ買ってしまいました。それをずっと持ちながらあっちこっち。スーパーの袋持ったまま美術館ですよ・・(笑)多分目立ってたと思います。今度はもう少し良い袋を持参しようと思います。 / えりりん ( 2004-03-16 17:12 )
キルシュさま・・風をきりながら走るのは気持ち良かったです。そしてケーキもすごく美味しくて・・自転車に、かごがないので、カメラを持たずに行ったのがちょっと後悔です(笑)次回は持って行こうと思います。 / えりりん ( 2004-03-16 17:10 )
ボンコさま・・長崎は坂道が多いですもんね。だけど散歩したら気持ちがいい街ですよね・・。高台に上ったり、海も見れるし・・なんかいいなぁ〜羨ましいです。 / えりりん ( 2004-03-16 17:07 )
さえこさま・・私も久々の自転車でした。なぜかお尻が痛くなっちゃって・・(笑)あと腕も筋肉痛。足は大丈夫だったんだけど、運動不足に呆れました。 / えりりん ( 2004-03-16 17:05 )
usakoさま・・この季節は散歩も自転車も気持ち良いですよね・・。今週末は桜が咲きそうなので、天気が良かったらまた走ろうと思っています。体力づくりにもなるかな?ライトがないので夜走れないんだけど・・ね(笑) / えりりん ( 2004-03-16 17:03 )
なみへ〜さま・・緑も多い街なんですよね(笑)ここいいなぁと思ったところで休んだりできるところは、自転車さまさまです。だけど張り切りすぎて、お尻が痛くなりました。 / えりりん ( 2004-03-16 17:01 )
もんちゃさま・・車でドライブも良いんだけど、道も狭いし、駐車場所を考えると、自転車は良いですね。桜が咲いたらまた出動しようと思ってます。(笑) / えりりん ( 2004-03-16 16:57 )
aikaさま・・お弁当を持って行ってお花見良いですよね〜。前はよくやっていたんだけど、最近は散歩が多くなりました。お弁当もデパ地下で買っていったりなんですけどね・・(笑) / えりりん ( 2004-03-16 16:54 )
スミレさま・・場所的にちょっと行きづらいですよね。駅からも少しあるみたいだし・・。アトリエって感じで小さいんですが、綺麗で可愛い感じなんですよ。 / えりりん ( 2004-03-16 16:53 )
お天気がいいと自転車も気持ちいいですよね^^ショッピングセンターや美術館が近くにあるといいですね!とっても充実した一日でしたね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-16 16:50 )
自転車で色々回れるのっていいですよねぇ☆これからどんどん暖かくなるし、桜とかも見れたりしたら素敵ですよねぇ♪ ケーキどうでしたか? /  キルシュ ( 2004-03-16 15:54 )
自転車は物置にしまいっぱなしです。天気と気分の良い日は、何か用事を作って歩いて出かけます。坂の多い長崎ですが、県外からの学生さんが自転車乗ってるみたいです。私も18歳で乗れるようになりましたから。 / ボンコ ( 2004-03-16 14:59 )
なんだかいい気分転換になりそうですね〜^^そして、ちょっとした運動にもなりますものね!自転車か〜、ここ数年乗ってないかも〜>_< / さえこ ( 2004-03-16 11:24 )
すご〜い!楽しそう!私自転車持ってないんですよ・・・自転車があれば今からの季節色々なところにお出掛けできそうですね〜、、、素敵っ! / usako ( 2004-03-16 09:31 )
とっても充実した1日って感じですね。こういう楽しみ方もあるんだーって思いました。それにイイ街なんですね、休憩するところ、美術館、ショッピング、車じゃ目に付かない場所が自転車だと気づくこともあるのでは?私も自転車で町並みを観察するなんて休日の過ごし方、したいな。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:24 )
いいなー、面白スポットが近くにたくさんあるんだねー。やっぱり都会はいいなー。 / もんちゃ ( 2004-03-15 23:51 )
お疲れさま〜。お出かけするのにいい季節になってきましたね。桜ももうすぐ咲きそうですね。お弁当でも作って、の〜んびりお花見がしたいですぅ。 / aika ( 2004-03-15 23:34 )
ちひろ美術館、独身の頃近く(というか同じ沿線)に住んでいたのに、結局行かずじまいでした。今更ながら、行きたいよ〜(笑) / スミレ@長谷川町子美術館には行った。 ( 2004-03-15 23:01 )

2004-03-13 健康管理委員

今日は有給を取って、出かけてきました。やっぱり平日のお休みはいいですね。
(この話はまたにします。)

昨日の午後、仕事で健康管理総会に行ってきました。
事業報告とか、事業計画などを聞いたり、結構早く終わっちゃったので
助かりましたが・・

そして記念講演で、お天気の森田さんの講演を聞くことに・・
TVで見るとおりの人柄の良さそうな人でした。
その講演の中の話をすこししたいと思います。
森田さんがラジオの「子供相談室」に出た時の話だったのですが
答える先生は3人で、ちゃんと答えられないときは宿題になるそうです。
そこで困って持ち帰った話ということで

まず1つは、アリは歩いているんですか?走っているんですか?との質問
答えを先に言っちゃうと、歩いてるなんだそうです。
競歩の競技と同じで、地面についているか、離れているかっていう観点で
そういう結論になったとの事でした。
そして、虫は以前はたくさんの足が生えていたらしいのですが
立つのに一番安定する数は3なんだそうです。
人の足も裏をみると、でっぱりが3箇所あって、それで体を支えてる
カメラの三脚もそうですよね。
立つのは3でよいのですが、歩くのはその倍ないと進まないので6本
なので進化していくうちに6本の足になっていったとの話でした。

もっとも安定する数字は3って事だったのですが
ビンのふたのギザギザは万国共通で21なんだそうです。
多分、まず3箇所止めて、また3箇所となって、それが安定するらしいです。

あとは、雪なのになんで雨って言う字を書くのか?
雪の昔の字は雨冠の下が、彗・・
ホウキっていう意味で、「ホウキで掃ける雨」って事らしいです。
あと、雲っていう字の云は、象形文字で地面からもやがあがっていく姿で
やがて雲になるっていう事なんだそうです。

本当は、天気と人間の関係っていう題だったんですが
そんな話もしてくれました。

そしてそのあと、懇親会があって、ビッフェ方式の食事だったのですが
やっぱり明治記念館・・料理がすごく美味しかった☆
ケーキを2つも食べてしまいました。
沢山食べて、来るまでは渋ってたけどきてよかった。

先頭 表紙

ぺるしゃさま・・子供っていろいろなことに興味があって、見ている視点がすごいなぁって思いました。あと、天国と宇宙は遠いですか?っていう質問もあったそうです。 / えりりん ( 2004-03-15 22:37 )
お天気の森田さんて、やさしそうですよね。どれも、なるほど〜!と思うお話ですね^^ケーキも美味しそう! / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:24 )
usakoさま・・私も(笑)そんなことに気がつくタイプの子供ではありませんでした(笑) / えりりん ( 2004-03-15 12:00 )
キルシュさま・・本当?loveだったの。すごい優しそうで、気さくで、私質問をしたんだけど、ものすごく丁寧に答えてくれて、帰りにもちゃんと挨拶をしてくれたんです・・。すごいいい人でした。 / えりりん ( 2004-03-15 11:58 )
チロルさま・・子供たちの視点って無限ですよね。昆虫の博士と一緒に、まず歩くと走るの違いを考えて、そして観察をして答えを出したようですよ。あとは、パンの耳って言いますが、しろい部分はなんていうんですか?っていうのもあったそうです。(答えは身って事にしたらしいです) / えりりん ( 2004-03-15 11:56 )
なみへ〜さま・・本当はもっと面白い話があったんだけど、メモを取らなかったので忘れてしまいました。(笑) / えりりん ( 2004-03-15 11:49 )
てじおさま・・ゆっくり見られなかったんだけど、中庭もすごい綺麗でした。前はよく通るんだけど、行ったことなかったのでちょっと嬉しかったです。 / えりりん ( 2004-03-15 11:46 )
アリが歩いてるか・・・走ってるか・・・考えた事さえなかったです・・・。。。 / usako ( 2004-03-15 09:23 )
お天気の森田さん、昔大好きだったんですよ〜!それも本気でloveでした(笑)やっぱり良い人なんですね〜^^ / キルシュ ( 2004-03-14 21:48 )
アリは歩いているのか、走っているのか、子どもの視点っておもしろいですね。私はちっとも思いつかなかった(笑)おいしくて楽しい懇親会。うらやましいです。(なかなか両方兼ねそろえたのはないですよね) / チロル   ( 2004-03-14 10:59 )
へぇへぇへぇ・・・中々面白いお話ですね。私もそういう講演会に行きたいです。(いや、その後の懇談会に行きたいだけかも!?) / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:57 )
明治記念館。。友達の結婚式でいったことがあります。お部屋の天井が高くて、羨ましかったなぁ^^ / てじお ( 2004-03-14 00:10 )
aikaさま・・平日のお休みって本当いいですね。買い物もスムーズで快適だし・・。森田さんは、とっても気さくな方でした。 / えりりん ( 2004-03-13 23:36 )
さえこさま・・本当に平日のお休みって嬉しいですよね・・。毎日休みだったらいいなぁって思うことも(笑)ずーと働いているからね・・。気晴らしできました。 / えりりん ( 2004-03-13 23:29 )
ボンコさま・・行くまではどんな内容かあまり聞かせれていなかったので、午後だし眠くててしんどいかなぁって思っていたけど、本当行かせてもらってよかったです。(笑) / えりりん ( 2004-03-13 23:25 )
もんちゃさま・・本当平日を知ってしまったら、土日は出られないよね・・。有給、来年まで取れないの??先がながいねぇ・・。森田さんって愛知の出身で、名古屋弁の話もあったんだよ☆ / えりりん ( 2004-03-13 23:24 )
denkoさま・・森田さんはTVに出ているまんまだったので、どこまで本当で、冗談なのかわからなくってとても笑える話でした。 / えりりん ( 2004-03-13 23:21 )
ムーチョ母さま・・もっといろんな話があったんですが、懇親会の食事が美味しすぎて、すっかり飛んでしまいました。(笑) / えりりん ( 2004-03-13 23:20 )
平日だとお買い物もゆっくり出来ますよね。私は平日にお休みがあるので、休日はおとなしくしていることも多いです。森田さんのように面白い話だったら聞いてみたいな。いつのまにか、記憶を失ってしまうこともありますけど。。(笑) / aika ( 2004-03-13 20:07 )
平日のお休みって「贅沢〜」って感じしますよね^^ そんな講演なら楽しそうですね〜♪ / さえこ ( 2004-03-13 17:44 )
ん〜トリビアでは味わえない、なかなか面白い話ばかりですね。お食事、デザートと良い一日になりましたね。 / ボンコ ( 2004-03-13 16:01 )
いやー、面白い話だねー。勉強もそうやって面白く話してくれればもっとやりたくなっただろうに・・。しかし平日休みいいでしょおーー。私は土日はまず出かけないなー。でも有給いいな・・。次は来年まで取れないよ・・。 / もんちゃ ( 2004-03-13 11:59 )
おぉ、美味しい講演でしたね〜。私も、森田さんのお話、楽しませていただきました。 / denko ( 2004-03-13 10:30 )
うわぁ、いい経験(?)でしたねー。そういう刺激、私も受けたいな。色々な方のお話、聞きたいですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-03-13 07:54 )

2004-03-07 英語教材


英会話スクールの勉強もいよいよ終わりに近づいています。
更新しようか、一度やめて自分でやってきたことをまとめてから
もう一度やろうかと考え中です。
だけどなるべく離れないように続けて行こうと思っています。

友達が「これ楽しいからやってみたらと・・」言うことで貸してくれました。
内容は、すごい充実していて、リスニングをして写真から選んだり、
予定表に書き込んだり、聞いた文章を並び変えたり
お店の場所を説明したのを聞いて場所を当てたり、
登場する外人とクイズ大会をしたりと、とても楽しいです。

やっていくと自分の苦手なものが分かってきて
私は地図の説明を聞くのが苦手なようです。
始めはすごく聞きづらかったんだけど、何度か聞いていくと
すこしづつ聞き取れるようになったんです。
やっぱり聞くことって大切なんですね。
楽しめて勉強になるので、貸してもらって本当に良かったです。

だけどこれは海外で購入したものとの事・・
買えないのが残念だなぁ。。

先頭 表紙

denkoさま・・この教材は遊びながら覚えるタイプなので、ちょっと簡単な方もあるんですが、飽きずに出来るのは良いです。英語は聞くことが大切と聞きますよね。あと日記を書いたりこれを英語でなんて言うのかなとか、考えると良いみたいです。 / えりりん ( 2004-03-12 20:32 )
チロルさま・・私は褒めてくれると楽しく出来るタイプなので、楽しくやってます。大げさなほどの褒めです(笑) / えりりん ( 2004-03-12 20:20 )
ムーチヨ母さま・・たくさんあって、そして言い方もたくさんあって、どれが合うのか探すのが大変ですよね・・ご職業がら・・なんか気になりますがまた協力します(笑) / えりりん ( 2004-03-12 20:17 )
英語、苦手だけれど、聞くのは楽しそう。耳から感じて覚えるのがいいのかなぁ? / denko ( 2004-03-11 19:10 )
楽しみながら英会話の勉強ができるのっていいですね。 / チロル   ( 2004-03-10 13:43 )
英語教材ってたーくさん種類があって、自分に合うものを探すのが大変ですよね・・・。実は職業柄、興味津々です。 / ムーチョ母 ( 2004-03-10 10:36 )
ぺるしゃさま・・習っているけどあんまりしゃべれないです(笑)私もボディランゲージですよ・・。やっぱり思っている事が言えないんですよね。言えるようになったら嬉しいんだけどなぁ。 / えりりん ( 2004-03-09 16:10 )
話せるなんてすごいですね^^英会話ができると旅行ももっと楽しめますよねメニューとか読めたり!私は海外へ行った時はジェスチャーでなんとか^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:20 )
てじおさま・・すごいですね。変わらないって事は自分の物って事ですもんね・・。私は試験は何も受けてないです。(笑)せっかくやったんだからチャレンジした方が良いと思うんだけど・・自信ないです(笑) / えりりん ( 2004-03-09 11:57 )
あやめさま・・気持ちすごくわかります。私も昔から英語苦手で、だけど旅行の時にもっと話せたらなぁとか、思い始めて今回頑張って見ました。憶えてもすぐ忘れちゃうのが困るんですよね(笑) / えりりん ( 2004-03-09 11:55 )
英語。。やんなきゃいけないんだけどねぇ^^; TOEICはここ10年、点数変わってない。。 / てじお ( 2004-03-08 20:27 )
英語に縁がない(縁を作らない!?)からいいやと思ってきましたが、イギリスへFAXを送ることではてんてこ舞いしちゃいまして、これは最低限の英語力は必要だと痛感。。。英検でドジって以来遠ざかってます。 / あやめ ( 2004-03-08 17:57 )
ボンコさま・・日記を読ませてもらってだいたいわかります(笑)私も一度行って、すごい素敵で大好きになりました。また行きたいと思ってます。外人の方も多そうですね。 / えりりん ( 2004-03-08 17:11 )
英会話ですかぁ・・・観光地に住んでるもんで結構必要場面に出くわしますが、なんとかごまかしてます。 / ボンコ ( 2004-03-08 16:39 )
なみへ〜さま・・わかります。あとマンツーマンだと沢山話すことが出きるからいいですよね。私もスクールで一緒になった友達と一緒に先生を探してるんですよ・・。学校だと生徒同士の会話になるから、発音とかの勉強がちょっと・・なんですよね。本当は外人の友達が欲しいです(笑) / えりりん ( 2004-03-08 14:57 )
英会話をずっと続けてらっしゃるんですねぇ。尊敬します!私は2度も断念しちゃいました(恥)。2個所とも最初から最後まですごいハイテンションっていつもお祭り!みたいな授業だったので、ほとほと疲れてしまったのです(涙)。これからでも遅くないと思って恥を忍んで習いたいのですが、マンツーマンがいいかなぁって思ってます。それも良心的な値段のところ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-08 14:16 )
さえこさま・・私はイー○ンに通っています。私のコースはグループレッスンで1〜8人で受けるコースですが、月額8750円、担任制(先生が決まっている)、振替可能です。E○Cとかも同じだと思いますが良心的です。スクールは全英協に加入している所がお勧めです。実績や値段の設定、講師の採用などの条件をクリアしていないと入れないそうです。N○○Aは加入していないんですよね。短いコースもあるし、無理に勧められたりしないから安心でした。 / えりりん ( 2004-03-08 11:52 )
英会話、どんな感じですか^^ 私は昔、知り合いがNOV◎に70万円ぐらい払って通っていたのに、それでも一番下のクラス(?)から脱出できなかったと聞いて、英会話スクールって怖いのかなと思い、縁がありません〜>_< チケットを最初に大量に買ったりするんですか? / さえこ ( 2004-03-08 11:26 )
usakoさま・・いつまでたっても初級でお恥ずかしいです。usakoさんのレベルになれるまでは、10年以上かかっちゃいますよきっと・・また助けてくださいね(笑) / えりりん ( 2004-03-08 10:19 )
キルシュさま・・そうなんですよ。だけど上達はしてないです(汗・・)楽しいんだけど、すぐ忘れちゃって。この教材は出来ると褒めてくれるので良いのかも・・単純な私です。 / えりりん ( 2004-03-08 10:16 )
つかささま・・turnrightとかそんな感じの簡単な説明を聞くんだけどね。パッと話されると分らなくて、何度も繰り返して聞くと、3つ目の角を右って言ってるのかなぁ・・とか分ってきて、何回かやっているうちに耳が慣れてきて分るようになったので、ちょっと楽しくなってきたところです。 / えりりん ( 2004-03-08 10:09 )
英会話ずっと続けてて尊敬します!私は学生時代英米文学を専攻していたのにすっかり英語から遠ざかっていてたまに英文メールとか来ると憂鬱になってしまいます・・・情けない。 / usako ( 2004-03-08 09:41 )
英会話スクールに通ってたんですね?すごいです〜!確かにリスニングって毎日聞けば聞くほど上達しそうですよねぇ。私なんて4年以上英語から離れてしまってるから何も聴き取れなそうです;; / キルシュ ( 2004-03-07 23:51 )
楽しく覚えられるのが一番いいですね^^前は「英語苦手ー(´Д`)」って逃げてたけれど、英語話せるのっていいですよね〜えりりんさんすごい〜。地図の説明なんてわたし聞いてても、ちんぷんかんぷんだわー。 / つかさ ( 2004-03-07 23:07 )
もんちゃさま・・車に乗っていて説明が出てその場所を当てるんだけど、ちょっとドライブ気分になって楽しいんですよ。もんちゃさんはちゃんと仕事に役立つ事を勉強しているから、もっと偉いですよ。 / えりりん ( 2004-03-07 21:56 )
ぽちさま・・本当ですかぁ見に行かせていただきます。これ、出来るとほめてくれるんですよ(笑)やる気が出ます。 / えりりん ( 2004-03-07 21:53 )
地図の説明とかが分かるなんてすごーーい!私はほんっとわからんちんなので、一生日本から出なくていいと思ってるくらいです。台湾とかアジアはいってみたいけど、英語圏は遠慮しときます・・。 / もんちゃ ( 2004-03-07 21:53 )
aikaさま・・ありがとうございます。私も以前は成田決意でした(笑)英会話学校に行って上達したか・・っていうとどうかな?って感じですが、楽しくてやってます。この教材もはまりそうです。 / えりりん ( 2004-03-07 21:51 )
大量にある英語教材をヤフオクにて整理中です。今はリンガフォンの教材を出品中・・・よかったら見に来て下さい。 / ぽち ( 2004-03-07 21:37 )
楽しんで学べれば上達も早いですよね。これからも頑張って下さいね。海外旅行の前後だけは英会話習おう、っていつも思うんですけど行動がともなわない私です。。σ(^◇^;) / aika ( 2004-03-07 21:35 )

2004-02-23 小江戸・・川越へ


ちょっと小旅行気分を味わいたかったので週末、川越に行ってきました。

まえにあやめさんやネコさん(勝手に名前を載せてしまってすみません)
の日記を読ませてもらった時に、こんな近くに素敵なところがあることを知り
行ってみたいなぁって思っていました。
初めていくので情報がわからなかったので、駅についてからコースの出ている地図をもらい、まずは有名なところを回ることに・・
小江戸というだけあって、風情があって素敵でした。

外国人の方、ご年配の方がカメラ片手に散策していたり、
とてもほのぼのしていて気持ちよかったです。
地図を広げて見ていたら私たちの写真を撮っていく方もいて、
ちょっと絵になってたのかなぁ・・(笑)

お昼はお豆腐屋さんで定食を食べてかったんだけど、混んでいて入れず
手打ちうどんを食べました。
そして名物のサツマイモのお菓子を食べたり、漬物を食べたり
駄菓子を買いまくって帰りました。

ダイエットをかねて歩く予定だったんだど、駄菓子とか見ていたら
紹介されていたコースをほとんど回れずじまいでした。

また、桜の季節になったら行ってみたいなぁ・・って思いました。

先頭 表紙

キルシュさま・・今回はフルーツみつまめにしちゃったのですが、お団子とか、むらさきいものアイスとか食べたかったなぁ〜まだ少し寒かったのでアイスはやめちゃったんですよ〜 / えりりん ( 2004-02-29 23:18 )
スミレさま・・次に行くときはちゃんと調べてから行こうと思いました。お昼はうどんにしちゃったんだけど、豆腐料理とか、食べたかったなぁ〜。 / えりりん ( 2004-02-29 23:15 )
川越って色々あるんですね〜^^和菓子とかおいしそうな印象があります〜。桜の季節すごく良さそうですね♪ / キルシュ ( 2004-02-29 17:36 )
私も昔行きました〜(同じ沿線に住んでた) あのなんともいえない雰囲気が好きだったなあ。「いも膳」(だったかなあ・・・)のコースも美味しかった〜! / スミレ ( 2004-02-29 01:57 )
つかささま・・私はTV見れなかったんだけど、どうでしたか?いもアイスってむらさきいものアイスみたいでしたよ。この日は食べられなかったんだけど、次回食べてみたいと思います。 / えりりん ( 2004-02-27 16:39 )
「ひるどき日本列島」見てましたー(゜Д゜)飴細工って、ちょうど白鳥作ってたのってそうかな?写真のいもアイスがちょっと気になります(笑) / つかさ ( 2004-02-26 23:37 )
さえこさま・・池袋からすぐなので距離的にもいいですよね。せっかくだったのでもう少し研究していけば良かったかなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-02-26 09:46 )
何年か前に一度行ったことありますよ〜。駄菓子横丁とかあるんですよね〜。ちょっとした小旅行気分を味わうには、距離もちょうど良いですよね^^ / さえこ ( 2004-02-25 22:16 )
ネコさま・・そうだったんですか??今早速日記を読ませてもらいました。そしたらこないだ見た飴細工の人が写っていました。(なんか嬉しいです)だけど見たかったなぁ・・。 / えりりん ( 2004-02-25 15:43 )
ムーチョ母さま・・そういうの分ります。作られたものって言うよりも、昔のものを大切に残しているっていうところが素敵でした。日本ももっとこういうのを残せていたらよかったような気がします。 / えりりん ( 2004-02-25 15:41 )
denkoさま・・いろいろ探しているときに、桜の花がさいているところの川を船に乗っている写真が出ていて、なんとなく印象に残っていたんです。それでいって見たいなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-02-25 15:38 )
さきほど、テレビのNHKひるどき日本列島は「菓子屋横丁」からの中継をやってました。ひまじん仲間が連絡してくれました。テレビからデジカメですので画像はひどいですが。ぼくのとこに、その画像の一部が…。えりりんさまのここにもリンクはらせていただきました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:19 )
へぇぇぇ、知りませんでした。(外国人は知っているのに??(笑)) 若い頃は全然興味なかったのに、最近こういう所に行きたくなってきましたよ〜。なんかイイですよね☆ さつまいものお菓子、食べたーい。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:55 )
へー、川越、楽しそう。暖かくなったら行ってみたいわー。桜も有名なんですか? / denko ( 2004-02-25 10:31 )
あやめさま・・ご一緒できたらよかったです(笑)あやめさんの行かれた鎌倉っていうお店に行って食べたかったんだけど、調べ方が不十分で行けませんでした。もっといろいろ調べて、今度はお団子と、生ドラを食べて、漬物を買って帰りたいです。(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:53 )
aikaさま・・あんずのジャムみたいなのありました。(笑)あと薄いおせんべいにジャムをつけて食べるのとか、すももとか、私はカステラみたいなのに砂糖がついていて串に刺さっているお菓子(わかりますか?)好きでした。 / えりりん ( 2004-02-24 23:48 )
usakoさま・・駄菓子って見るのも楽しいし、美味しいのもありますよね・・。だけど体に悪そうなのもたくさん(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:45 )
ぺるしゃさま・・さつまいもが有名なんですよね。昔のたたずまいのお店で、いもけんぴとか売っていて試食を食べたり、お店の人と話しをしたりするのが楽しかったです。 / えりりん ( 2004-02-24 23:43 )
ネコさま・・あの小江戸の日記を読ませてもらってから、絶対に行こうって思っていました。ありがとうございます。江戸情緒たっぷりって感じの表現をしたかったんだけど上手く表現できない日記になってしまいました。私の英会話の先生も川越を気にいっているみたいで、携帯のカメラにお地蔵さんの写真を入れてました(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:40 )
てじおさま・・今まで私もあまり知らなかったのですが、ちょっと調べて行ってみました。車の通りはすごいんだけど、のんびりしていて散歩するのは気持ちいいですよ・・。池袋から近いですしね。 / えりりん ( 2004-02-24 23:35 )
ぽちさま・・すぐ近所だと、かえって行かないものなんでしょうね(笑)私も今回初めて行きました。 / えりりん ( 2004-02-24 23:32 )
もんちゃさま・・いいなぁ京都〜♪やっぱり桜と紅葉の時期は京都が一番綺麗なんじゃないかなぁ〜って思います。日帰りだと早めに出ないとやっぱり難しいのかな??どれくらいで着くのかな? / えりりん ( 2004-02-24 23:30 )
きゃ〜ん、川越だぁ♪待ち合わせすればよかったですね(笑)行きたかったです〜。行きたいお店がいっぱいあって意外と回りきれないんですよね。あといろいろ食べちゃいますね〜。あー行きたいなあ。。。 / あやめ ( 2004-02-24 21:46 )
小旅行、いいですね〜。もうちょっと暖かくなったらどこか行きたいなぁ。駄菓子といえば、あんずのジャムみたいなのが好きです。 / aika ( 2004-02-24 14:31 )
川越行ったこと無いです!こんな町並みがあるなんて知りませんでした。駄菓子ってたまに食べると美味しいですよね。 / usako ( 2004-02-24 12:21 )
川越へ行った事がないのですが、さつまいもが名物なのですか?お菓子が有名なのかな?こういうお店屋さんをみつけると入りたくなっちゃいますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-24 11:57 )
おっ!川越の菓子屋横丁だぁ〜。ここ楽しいですよね、いろいろな駄菓子が子供の頃を思い出させてくれます。江戸情緒たっぷりでいいですね。ぼくもまた歩いてみたい街です。かなり気に入ってます川越。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:28 )
ほほー、川越ってこういう街並みもあったのですか。ちょっと調べてみようっと^^ / てじお ( 2004-02-24 09:23 )
大学は川越のすぐ近所だったのに途中下車したのは4年間のうちたったの2回でした。なぜなら電車に座れないから〜・・・って若かったはずのあの頃、一体何してたんでしょう。 / ぽち ( 2004-02-24 00:57 )
やーん、おもしろそうだなー。ちょっとした旅行っていいよねー。来月R恵と休みが合うから京都にでも・・って思ってるけど日帰りだしなー。でも頑張ろうかなー。旅行って楽しいよねー。 / もんちゃ ( 2004-02-24 00:57 )
うららんさま・・時代劇に出てくるような感じの町並みが残っている街です。駄菓子屋横丁っていうのがあって昔懐かしいお菓子を売ってます。 / えりりん ( 2004-02-24 00:31 )
なみへ〜さま・・私もお団子狙っていたんですが、食べられませんでした。車の通りが結構激しかったですね。私ももっと調べていけばよかったかなぁって思います。 / えりりん ( 2004-02-24 00:02 )
関西でいうと、どういう感じの町になるのかな?京都でもなさそうだし・・・でっもなんだか楽しそうでいいですね♪ / うららん ( 2004-02-24 00:02 )
私も先日初めて行きました。何時間もブラブラ歩いたのですが、楽しいですね。もっと下調べしたら満喫できたのかなぁ、とちょっと後悔。私はお団子を食べましたぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)