himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-04 盗られた...
2003-02-02 不思議な巡り合わせ 〜 ご結婚おめでとうございます 〜
2003-01-27 雨の日と月曜日は
2003-01-26 こいつは春から...
2003-01-24 はじめての歌舞伎
2003-01-21 昨日は大忙し!
2003-01-16 スイッチ入ったみたい...
2003-01-14 ひまじんフットサル報告
2003-01-06 2003年の目標
2003-01-01 天皇杯観戦してきました


2003-02-04 盗られた...

昨夜、自転車を盗まれました。

実は数日前にチェーン式の鍵をなくしたばかり。会社と家の往復だったら、鍵なしでも何とかなったのだけど、流石にそういうわけにも行くまい。

会社近くの自転車屋は7時に閉まるという「使えない」ところなので、「ほんの10分」のつもりで近くのスーパーの駐輪場に停車。自転車の鍵とパンク修理セット、あと若干の食料を調達して30分後に戻ると、もう無くなっている...

自転車泥棒の大部分は、本当に自転車がほしくてほしくてたまらない、と言う人ではなく、「ちょっとその辺まで」という軽いノリで盗んでいく人らしい。

マイチャリもそのうちどこかの駐輪場から迷惑駐輪の対象として廃棄されるんだろうな...

鍵をしなかったのは自分が悪いのであるが、昨夜はものすご〜い脱力感を味わったのだ。

先頭 表紙

さにゃえもんさん、厄、持って行ってもらえたかなぁ? 幹事の件も撮影についても自分が好きで楽しくてやっているので、既に恩は返してもらっている感じです。でもそういってもらえるのは、とても嬉しいです! / マイケル ( 2003-02-05 08:35 )
あらら・・・・大変だったね。 きっと自転車と共に厄も持っていってくれたかも。 悔しかったね。 フットサルも全て仕切ってくれてるうえに、パーティーもビデオ撮影で忙しかったね。 お世話になりっぱなしだ。 今度恩返しするね!! 元気出せ!! / さにゃえもん ( 2003-02-05 00:44 )
今日は熱出してダウンしました(本当)。夕方になって回復したので、新しいの買っちゃいました。 / マイケル ( 2003-02-04 23:43 )
通勤はどうしたの? / 八百八六助 ( 2003-02-04 23:25 )
駅前に溢れている迷惑駐輪のうちには、かなりの割合で盗難されたものが含まれているそうです。ホント、どうかしてますよ。 / マイケル ( 2003-02-04 23:08 )
うわ、災難でした…チャリ泥棒がいて、廃棄自転車がいっぱいあって…なんなんだろうマッタク(怒) / かねちゃん ( 2003-02-04 22:58 )
PACHIさん、いやほんとその通り! たまたま出来心...ってやつじゃないでしょうねぇ、絶対。 / マイケル ( 2003-02-04 22:15 )
りりさん、結局新しいの買っちゃいました... / マイケル ( 2003-02-04 22:12 )
むむ、くやしいですね。それにしても感心するのは、駐輪場の大量の自転車の中からよくもまあ目ざとく鍵かかってないのをすぐ見分けるな〜ということ。私は鍵かけてても盗まれちゃいましたが。 / PACHI ( 2003-02-04 16:20 )
それは〜自転車をおやすみして、走りなさい、という神の暗示? / りり@早起きはつらい〜 ( 2003-02-04 15:12 )
azzurriさん、マジで犯人はそう遠くへは行っていないはずだから、と臨戦態勢で駅周辺をしばらくうろついてました。 / マイケル ( 2003-02-04 13:37 )
口車さん、登録はしてあるんだけど、前の住所だから変更しないとなぁ... / マイケル ( 2003-02-04 13:35 )
みるみるさま、でも毎日使っているものですからねぇ。新しいのを買うかなぁ...なんか凄い不本意ですけど... / マイケル ( 2003-02-04 13:34 )
むらりょうさま。自転車の鍵だけ買っていたらもっと早く戻れたかもしれなかったんですけどね〜 / マイケル ( 2003-02-04 13:33 )
おとさま。この間のパンクの時も思ったけど、コンビニで応急処置とかできるようになってくれるとホントは凄く助かるんですよね。ローソン辺りの新サービスでやってくれないかな? / マイケル ( 2003-02-04 13:30 )
PAOさんだったのか! 今すぐ返しに来たら許してやる! (笑) / マイケル ( 2003-02-04 13:28 )
あらら・・・せっかく鍵を買いに行ったのに。azzurriも何度か自転車を盗られたことがあるのですが、あれは泣けます。盗ったヤツをボコボコにしたいぐらい腹立ちます。でも、盗難中に遭遇してしまった時「返してください。」としか言えなかった気弱な中学生時代、、、 / azzurri ( 2003-02-04 12:41 )
日曜日、我が家に帰ってきたら駐車場に鍵のかかっていない自転車が放置されていました。警察に問い合わせたら、我が家から歩いて10分から15分くらいのところに住んでいる人のちゃりんこでした。警察に登録してあれば、以外と、出てくるかもしれないです。 / 口車大王2号 ( 2003-02-04 10:10 )
そうそう!ちょっと乗っていってしまうみたいですね。私も以前駅で盗られましたが近所の団地の駐輪所から通報があったって見つかりました。鍵かけていたのになぁ。見つかるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:20 )
自転車のかぎを買ってる間に盗まれるとは皮肉ですねぇ。僕も5年ぶりぐらいに「迷惑駐輪」で戻って来た事がありました。もうサビサビで使えなかったけど。 / むらぱぱ ( 2003-02-04 09:17 )
ありゃ、やられちゃいましたね。買い物帰りのおばちゃんでは。。。って私ではないですよ。うちの近所のチャリ屋も6時頃閉まって日曜休みの使えないとこです。 / おとじろう ( 2003-02-04 09:10 )
ついできごころで、和歌山まで乗ってきてしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 08:16 )

2003-02-02 不思議な巡り合わせ 〜 ご結婚おめでとうございます 〜

毎週土曜日はスペイン語のレッスンで恵比寿に通っている。
そこの先生(スペイン人、彼の奥さんは日本人)が、昨日晩ご飯に「ねぎま汁」を食べたと言っていた。

何だか不思議な巡り合わせ。だって、一昨日の夢樂堂さんの日記を読むまでは僕にとっては「ねぎま」といえば焼き鳥の一種だったから(笑)。それまで見たことも聞いたこともなかった物に今週2回も出くわすとは、これも何かの縁なのか? それとも全国的に「ねぎま汁」が大ブレイク中なのか?

そのレッスンの後、お隣の駅のパーティー会場で、夢樂堂さんとパンドラさんの幸せをおすそ分けしてもらうパーティーに参加。

僕は結構ひまじん歴は長い(爆)のだけど、お二人と親しくさせていただいたのは比較的最近のこと。ただ、パンドラさんから初めて戴いたツッコミは「映画日記」での「リービング・ラスヴェガス」に対する「この映画観たら、(アル中である)主人公にまんま感情移入しちゃうかも・・・」というのが強烈に印象に残っています。

実は最初僕は「パンドラ」というHNは僕が知ってる他のライターさんがキャラを変えて書いているものだと当時思っていたので(笑)、オリジナル(と思っていた)キャラと「酒好き」のイメージが一致しなくて勝手に困惑していました。

いやいや、そんなのはもう時効です。許してください。

夢樂堂さん、パンドラさん、ひまじんで出会って、愛を育んで、そして結ばれたお二人のことを、自分のことのように嬉しく思います。

勝手なお願いですが、これからもずっと、こちらが羨ましく思えるような素敵なカップルでい続けてください。

お幸せに、そして、これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

僕も自分が撮られるのは苦手です。自分のメッセージを自分撮りしたのだけど、それですら緊張しまくってロレツが回らなくなってました... / マイケル ( 2003-02-04 13:26 )
先日はビデオ撮影お疲れ様でした!実はビデオや写真は苦手なので緊張しました^^ 最後の最後のシーンまで撮られていたお姿を拝見して素晴らしい!と思いました。これからもどうぞよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:18 )
PACHIさん、気になる中身は夢パンさんにおねだりして見せていただきましょう! こちらこそこれからもよろしく! / マイケル ( 2003-02-04 06:09 )
くっちーさん、色々知ってますねぇ。毎回感心させられます。 / マイケル ( 2003-02-04 06:07 )
ビデオ撮影、お疲れ様でした! ビデオの内容がとってもとっても気になります。また何か機会があればぜひ飛び入りしたいものです。これからもどうぞよろしく! / PACHI ( 2003-02-03 23:17 )
撮影隊ご苦労でござった。ところで、渋谷から青学に向かっていくところに、お勧めのスペイン料理屋があるざんす。 / 口車大王 ( 2003-02-03 21:03 )
azzurriさん、フットサルは3月か4月かな? テープは夢パンさんにお渡しするので、上映会があるかどうかは彼ら次第です。 / マイケル ( 2003-02-03 15:08 )
夢さん、嫌なら無理してなくても良いです(嘘です)。今の気持ちを変わらず持ちつづければ、自ずと素敵なカップルになると思います。 / マイケル ( 2003-02-03 15:03 )
ヴィデオ撮影班お疲れ様でした!次はフットサルかな〜?上映会も参加したいです♪ / azzurri ( 2003-02-03 14:27 )
ビデオ撮影、ご苦労様でした。もちろん、嫌でも皆が羨ましがるカップルになるのが理想です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 14:12 )
おとさん。時々お邪魔して、本当に素敵なカップルでありつづけてるか査察が必要です。(単にうまいものをゴチになりたいだけか?) / マイケル ( 2003-02-03 10:54 )
私もその勝手なお願いに一票。 / おとじろう ( 2003-02-03 10:33 )
いいですとも! じゃ、次回は案内を出しますね! / マイケル ( 2003-02-03 08:35 )
昨日はどうもありがとうぶぁい。 とっても楽しかったでしゅよー。 これからも、よろしくぶぁい。 今度、フットサルの応援に行ってもいいでしゅか? / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-03 05:24 )
Hideyさん、ビデオの上映会はぜひ夢樂堂家で開催してほしいものですね。 / マイケル ( 2003-02-03 02:16 )
あぁぁぁ! PAOさんのお二人へのメッセージを戴くの忘れていた! 近々ぜひPAOって、夢パンビデオディレクターズ・カット版に追加しましょう! / マイケル ( 2003-02-03 02:15 )
かねちゃん、殆ど同じ内容のツッコミをさっき入れたところだよ... / マイケル ( 2003-02-03 02:13 )
パンドラさん、本当におめでとうございました! 実は撮影のことを見越して、軽く事前に食べてきたのでした(笑)。ビデオ、ダビング終わったので、宅配便か何かで送りますね。 / マイケル ( 2003-02-03 02:12 )
あややさんも怒涛の仕切りご苦労様でした。着物、お似合いでしたよ! / マイケル ( 2003-02-03 02:11 )
コインさん、道中は死んでいたけど、映画はバッチリ楽しませてもらいました。幹事ご苦労様でした! / マイケル ( 2003-02-03 02:10 )
マッキ〜。そうなんだぁ、夢さんもその番組見たのかな? 妙に納得... / マイケル ( 2003-02-03 02:09 )
八百八さん。ビデオの腕前はまだまだ改善の余地あり、ですね。やっぱり暗いと撮影は難しい... / マイケル ( 2003-02-03 02:07 )
ぷよんさん。♪ほんわかわっぱ〜 ほんわかわっぱ〜 (←それ吉本新喜劇のテーマ) もとい、やはりお二人のキャラのなせる業でしょう! 楽しい会でございました。 / マイケル ( 2003-02-03 02:06 )
akemiさん。お〜す〜そ〜わ〜け〜 着払いでいいから受け取りたいです。 / マイケル ( 2003-02-03 02:02 )
準幹事、ご苦労様でした。マイケルさんをはじめ、お会いしたい方が何人もいらしたようなので、伺えず残念でした。いずれビデオの上映会、やってほしいなあ。 / Hidey ( 2003-02-03 01:35 )
あまりお話する時間は無かったけど、お会いできて嬉しかったです。今度はじっくり飲みたいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 00:14 )
映画の最中で睡魔に襲われませんでした?「刑事まつり」は2月15日からみたいですよ。 / かねちゃん ( 2003-02-02 23:30 )
ずうっとビデオカメラ片手にいてくれたの、本当にありがとう。 あんまり食べられなかっただろうから、今度ぜしぜし夢樂堂さんのお料理食べに来てね。 それにしても、どなたと勘違い?されてたのかな(笑) / パンドラ ( 2003-02-02 22:39 )
ビデオ撮影など、大役お疲れ様でした。お手伝いいただき、助かりました! / あやや ( 2003-02-02 22:10 )
お疲れさまでした。試写会、大丈夫でしたか?(笑) / ガス欠コイン ( 2003-02-02 16:27 )
今、午前中に「美味しんぼ」の再放送をやってるの。この前、ねぎま汁だったのね。作りたいな〜と思ってる頃に日記だったのよ。ってことで、その先生の奥さんがテレビ見てたとか。 / マッキ〜 ( 2003-02-02 10:44 )
昨日はどうも.ビデオどんな感じに撮れてるの? / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:25 )
おつかれさまでしたー。今回はホントにほんわかした感じが出ていてよかったですわ。 / ぷよん ( 2003-02-02 10:17 )
なんで、そんな思い込みしてたんだろうか?(爆) おすそわけが、どこかから届くといいね♪(*^-^*) / akemi ( 2003-02-02 09:21 )

2003-01-27 雨の日と月曜日は

♪ Rainy days and Mondays always get me down

と歌っていたのはカーペンターズだったか。でも自転車ツーキニスト(自転車通勤者)は多少の雨には動じない。風さえ強くなければ、道路さえ凍っていなければ、上下にウィンドブレーカーを着込んで出発するだけだ。今更、電車に切り替えたところで間に合わない時間に家を出るのだし…

ホントに自転車通勤に切り替えてから遅刻に対するリスク分散を考えなくなった。じゃ、電車通勤の時はどうだったか? といわれればやっぱり考えていなかった(おいおい!)。今年の目標は早寝早起きだが、早寝はできても、早起きが出来なかったりする。もっと朝のうちにやりたいことはあるはずなのに、ついついギリギリまで寝てしまう悪いクセ…

さて、そんな無敵の自転車ツーキニストの敵は悪天候ではなく、実は「宴会のお誘い」だったり(さすがに酔っ払っての運転は危険)、「パンク」だったりする。

先日、残業を終えて、会社の自転車置き場にて愛車をピックアップする時に、後輪のタイヤがペッタンコになっていたのを発見した時はさすがに参った。自転車やさんって、結構早く店じまいするから、その日の夜と、翌朝の快適な通勤が失われる。こんなことならパンク修理キットを買っておくべきだったとも思うし、世の中のコンビニでパンク修理サービスとかやってくれたら良いのに、とも思う。

それにしてもこの半年の間で3回目のパンク。これだから安い自転車は… と思っていたのだが、さにあらず。パンクした後輪はかなり磨り減っており、溝が見えないほど… (x_x)

でも自転車のタイヤの寿命ってどれくらい? この1年数ヶ月、平日はほぼ毎日往復10kmの道程を漕いでいたのだけど、それってそんなにハードなのか? 高校生の時の自転車通学(北海道なので夏だけだし、おまけに家は学校から割と近かった)でも、パンクやタイヤ交換とは無縁だったよなぁ…

タイヤ交換代4,500円ナリ。

先頭 表紙

まぁ、確かに安くはない。でも買い換えるほど傷んでもいないので、そのまま乗りつづけることにしました。あんまりゴミも増やしたくないし。 / マイケル ( 2003-01-28 11:59 )
タイヤ交換で、そこまで取られるのか。自転車の調子が悪いといって買い換える同僚がいたが、それなら理解できる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-28 09:23 )
ママチャリでそこまで気合を入れている人は見たことがないぞ〜 / マイケル ( 2003-01-27 23:17 )
スペアタイヤを用意しておくべし? / 八百八六助 ( 2003-01-27 22:51 )
メンテナンスって? 何をすればいいのだろう? (まさかタイヤのローテーションとか?) / マイケル ( 2003-01-27 17:58 )
違反だよ〜とつっこもうと思ったら、すでにazzurriちゃんのつっこみが!!!寿命はメンテナンスしてれば長いんじゃないかしら? / マッキ〜 ( 2003-01-27 17:31 )
タバコは置いといて、一人の時は殆ど飲まない僕ですら、20歳以降の人生で、酒なしでなんて考えられませんなぁ〜 / マイケル ( 2003-01-27 17:18 )
そういえば・・・高校時代に「ハタチになるまでに、お酒とタバコはやめる!!」とまぶだちと誓い合ったっけ(笑)、、、 / azzurri ( 2003-01-27 17:06 )
高校生の時に先輩の家でお酒を飲んだ帰り際の話。「やっぱ、酒飲んで自転車乗ったら飲酒運転になるっすか?」の問いに対し、先輩の答え。「それ以前にお前は未成年だ(笑)」 ごもっとも... / マイケル ( 2003-01-27 16:41 )
azzurri宴会の後に自転車ですごく派手に転んでしまったことがあります。そういえば、それ以来頭が少しおかしいかも、、、因みに自転車も飲酒運転は道交法に引っかかるそうな。 / azzurri@え?元々!? ( 2003-01-27 16:06 )

2003-01-26 こいつは春から...


えっと「猟奇的な彼女」の初日を見てきました。しかも舞台挨拶とやらも。

もともと劇場で見ようと思っていた映画ではあったのですが、たまたま新聞広告で挨拶のことを読んだらいてもたってもいられなくなって。実は舞台挨拶なんて14年ぶり2回目(ここ高校野球風)。前の時は「ジュリエット・ゲーム」でした。誰も知らないか。鴻上尚史好きだったんだよなぁ...

舞台挨拶は日比谷で2回、新宿で1回。日比谷はもともとシネシャンテにある3館のうち、これからの1週間は2館で上映という気合の入れ様。あいにく比較的近い新宿のシネマスクエアとうきゅうでは舞台挨拶に関して整理券は発行しない、と言うことなんで、座席の確保のために、わざわざ前日の就業後に神奈川県央からやってきたのだ。

大満足の映画の感想はそのうち別日記にアップするとして、チョン・ジヒョン(彼女役の女優さん)、ちょっと疲れていたのかなぁ? 映画の中みたいなオーラ出てなかったし、しゃべり方もちょっとふにゃふにゃしていて意外。

気になったのは挨拶のときに前2列を占領していた熱狂的なファンの方々。なんと、挨拶が終わったら映画も見ないでさっさと退席しちゃった。どうやら舞台挨拶のはしごをしているらしい。チケット代はしっかり払っているのかもしれないけど、そのために入場できなかったお客様のことを考えると気の毒というかなんと言うか...

そんでもって鑑賞を終えて大満足のまま、日比谷シャンテ前の広場に出たら、特設ステージでダーツ大会とやらをやっていた。劇場鑑賞券を持っているかもしくはマシマロ(この映画と同様、韓国で「猟奇」ブームを起こしたウサギのキャラ)グッズ千円以上お買い上げで先着50名が参加できると言うので列に加わる。

ダーツと言っても自分で投げるわけではなく、ボーガンっていうのかな? 固定されたライフル型の弓矢(先端に吸盤着き)の引き金を引いて、くるくる回っているボードに書かれている商品を狙うタイプ。(ちょっと東京フレンドパークっぽい)

ところがよ〜く見ると、ダーツの矢は結構勢い良く飛んで行くのに、ボードの回転は意外と遅い。自分の前の数人がやっているところを見ながらシミュレーション、シミュレーション... ボードの回転速度はこうで... 矢の速度はこうで...

その甲斐あって日比谷シャンテのお買い物券5,000円(一等)に命中! こいつは春から縁起が良い! 当日のランチがランクアップしたのは言うまでもない。

でもまだ4,000円分余っている(笑)。交通費かけて何か旨い物でも食いにいくか。

先頭 表紙

映画の感想、ネタバレになってもいい? 予備知識なしでも充分、笑って泣ける映画です。感想は別ページで書くので、観終わったら覗きに来てください。 / マイケル ( 2003-01-27 15:20 )
おお!これは縁起がいいですね〜。この映画はazzurriも観たいな〜と思っていたんです。映画の感想も楽しみにしていますね! / azzurri ( 2003-01-27 12:51 )
ウサ子さん、輸入食品屋には気づきませんでした。結構興味深いなぁ、それ。一応期限が2ヶ月しかないので、忘れないうちにいかなきゃ... / マイケル ( 2003-01-26 19:12 )
マッキ〜、もともと人数制限していたみたいで、立ち見の人も実はあんまりいなかった。わざわざ見づらい場所に移ってくる人はいなかったけど、次の回のために並んでいる人はいっぱいいたよ。やっぱりあんまり感じのいいもんではないよな... / マイケル ( 2003-01-26 18:58 )
ぷよんさん、ジュリエット・ゲームって鴻上の芝居のファンが見ればうなずけても、そうでない人には「?」な台詞が結構あるような気がします。あと縁起というよりは狙って取りに行ったもんな、やっぱり。 / マイケル ( 2003-01-26 18:56 )
韓国語ジャーナル、ちゃんと読みもしないのに3号全部持っている...とても第3外国語にまで手を出す余裕はないのに... / マイケル ( 2003-01-26 18:52 )
きゃぁ!シャンテのお買い物券!?うらやましいです〜です〜。私だったら地下の輸入食品屋さんでしこたま買い物して帰りますぅ。 / ウサ子 ( 2003-01-26 15:49 )
ナースのお仕事の特別試写会に行ったんですけど、舞台挨拶のとき、最前列に報道関係者がいました。でも、挨拶が終わったら彼らは去っていき、後ろで立っていた観客が座ることができました。報道なら帰るのもわかるけど、一般客だと何だかね〜・・・ / マッキ〜 ( 2003-01-26 10:39 )
おぉ・・・。ジュリエットゲームっ! 見に行けなかったけど知ってますぅ・・・。ぢつは鴻上尚史のはちゃめちゃな感じが好きなオデ・・・。でもすごいなぁ・・・。お買い物券、うらやますぃー。ホントに縁起がいいっすね。うん。 / ぷよん ( 2003-01-26 10:36 )
みっけ / 八百八六助 ( 2003-01-26 10:03 )
なんだか聞いたことあると思ったら,韓国語ジャーナル1号に載ってた.猟奇ってヨプキって発音するんだね.mashimaroで検索するといろいろ出てくる.韓国のサイトはみつからないや. / 八百八六助 ( 2003-01-26 09:52 )

2003-01-24 はじめての歌舞伎

月曜日に生まれて初めて歌舞伎を見てきました。

演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」からの「寺子屋」。本当はその直前の出し物、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)も興味があったんです。詳しくはないけどあれでしょ? 男五人がズラッと並んで、「さて、どんじりに控えしは...」ってやつ。あれ違ったけか? そっちの方は見たい映画と重なったので、泣く泣く諦めました。

歌舞伎は一つの長い話を通しでやる時もあれば、今月みたいにいくつかの演目の中のおいしい部分だけを抜粋して見せてくれたりすることもあるらしい。何分初めてなので良く分からないんですが。

今回は夜の部の中のある一つだけの演目しか見る時間がなかったので、一幕見席というのを利用しました。

これはもともと昼・夜それぞれ3,4ある演目の中から、好きな演目だけをバラで買うことができる制度で、それ専用に劇場の一番後ろの2列が確保されています。傾斜の関係で舞台の一部が見えなかったりもしますが、時間がない人、ちょっと試しに見てみたい人、何回も通いたい人にはお薦めの席です。前売りはなく、当日のみで料金は1,000円くらいです。ただ、イヤホンガイド(音声解説)は利用できないみたいですが...

演目とあらすじ、出演者一覧は歌舞伎座HPで見ることが出来ます。

出演者は幸四郎、三津五郎、福助、玉三郎など名前だけは僕でも知っているような豪華な顔触れでした。ただ、ちょっとヤバイなぁ、と思ったのは自分の日本語力。事前にあらすじを読んでいなかったら、本当に理解できたのかどうかは謎。実際、Webのあらすじに書かれていないディテールはかなりあやしい...

まぁ、現代劇でもミュージカルでも、何も知らないで観に行くよりは、ある程度知識があった方が楽しいのは当然ではありますが、もう少し台詞が入ってくるもんだと思っていただけにちょっとショック。

野田秀樹が女役をやる時の発声が女形のそれと一緒だったり、舞台上で見栄を切る時に出演者の配置が三角形になっていたりとかそういう本筋と関係ないことばかり気になっていたけど、取っ掛かりとしては良かったのではないか、と。

とりあえず、次はもっといい席で役者の表情や、衣装のディテールなんかも楽しみたいな。三月の勧進帳でも観に行くかな。(その時はやっぱりストーリーも予習しておこう!)

先頭 表紙

かねちゃん、嬉しいお誘い! ただ2月はいろいろあって厳しいかも。3月の方が都合つきやすいです。 / マイケル ( 2003-01-25 07:58 )
六ちゃんゴメンよ、質問されても答えられない...かねちゃんの記事を読むとそれっぽいのだけど... / マイケル ( 2003-01-25 07:56 )
夢さん、僕は勤務地が都心から離れていて、通勤はエライ楽ですが、その分、文化的なイヴェントや評判のレストランとはほぼ無縁の日々を送っています。 / マイケル ( 2003-01-25 07:53 )
歌舞伎オフやります?二月の『義経千本桜』通しもなかなか面白いですよ。昼の部の弁天小僧についてはちょこっと書きました。 / かねちゃん ( 2003-01-25 00:16 )
白浪五人男ってホントはそんな題名なの?良く知らない.浜川戸助六ってのが出てくるんだっけ? / 八百八六助 ( 2003-01-24 23:24 )
明治座のこけら落しで見てからは一度もないですね。昔の事務所は歌舞伎座の側にあったので一幕はよく行きましたよ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 17:33 )
できれば詳しい人と一緒に行って、見終わった後で色々教わりたいですね。歌舞伎オフでもやります(笑)? / マイケル ( 2003-01-24 15:11 )
azzurriも昔、歌舞伎好きのお友達と一緒に彼女のお父様が用意してくださったお席で観た事があります。たくさんの演目を観るのは少し疲れますが、昔は庶民の愉しみだったんですもの!いろんな楽しみ方があると思います。また観に行きたいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-01-24 14:26 )
それが、本文中にあるイヤホンガイドのことでございます。一幕見席では借りれないのだ。 / マイケル ( 2003-01-24 13:12 )
情報番組で見たんだけど、歌舞伎のあらすじがわかるイヤホンを借りることができるみたい。それをつけて歌舞伎を見ると、そのストーリーに沿って解説してくれるらしいです。そうするとわかりやすいかも! / マッキ〜 ( 2003-01-24 13:08 )

2003-01-21 昨日は大忙し!

以前の日記にも書きましたけど、昨日はお休みをいただいておりました。

まずは午前中に病院へ。

鬱気味だったのも、引越しと年末年始の休みで気分転換が出来、今は仕事や私生活に全く支障がないことと、そして自分の判断で薬を止めて3週間弱経つことを報告し、医師からも、ひとまず通院もこれで終わりにしましょう、との提案がありました。メデタシ、メデタシ。

午後一番で、日比谷シャンテにて映画、「ラスト・プレゼント」を観る。来週から注目の新作「猟奇的な彼女」が始まるので、この作品は今週で上映終了になるのだ。

「イル・マーレ」のイ・ジョンジェと「春の日は過ぎ行く」のイ・ヨンエが出演している本作は、一言で言うと「反則的なまでに泣ける映画」ということだろうか。

その後。東銀座へ移動し、歌舞伎座で「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」から「寺子屋」を観る。生まれて初めての生歌舞伎。一幕見席にて体験。

そんでもって、更に恵比寿に移動して、スペイン語のレッスンの振替を取得。

で、帰宅してからビデオで映画鑑賞... いい加減にしなさい! という感じだな。

映画と歌舞伎の感想は追ってアップ予定、ひとまず、これにて失礼。

先頭 表紙

いやいや、春はまだ先という感じがしないでもないですが、それでもようやく本調子になってきた感じです。 / マイケル ( 2003-01-24 10:08 )
一足先に春が来たみたいですね。とても楽しそうで、こちらも読んでいてわくわくしてきました! / bee ( 2003-01-24 00:00 )
マッキ〜もスイッチ入りましたか! 歌舞伎はどうせならいい席で観た方がいいですね。あと残念だけど歌舞伎を楽しむためにはやっぱりある程度の予習が必要だなぁ、と思いました。 / マイケル ( 2003-01-23 11:26 )
近いうちに歌舞伎を見に行きたい!それとミュージカルも。映画も見たい。最近少しずつやる気が出てきて、マッキ〜もスイッチ入ったかも?ギアが1に入って少しずつ動き出したみたい。 / マッキ〜 ( 2003-01-21 19:37 )
実は正月休みに図書館で山のように本を借りてきたのに、1冊しか読めませんでした。ホント最近、活字離れが著しいです。 > 夢樂堂さん / マイケル ( 2003-01-21 17:05 )
これが平日、というのがいいでしょ? > azzurri さん / マイケル ( 2003-01-21 17:03 )
おー、充実、充実、大充実。最近、本も読まないし映画も見ない。少し、反省しないと。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:57 )
芸術鑑賞堪能の一日でしたね〜♪心にも良いと思います!歌舞伎の感想も楽しみにしていますね♪ / azzurri ( 2003-01-21 12:44 )

2003-01-16 スイッチ入ったみたい...

昨年後半、ずっとOFFりっ放しだったココロのスイッチ、気が付いたらONになったみたい。

きっかけはやっぱりお引越しと、ちょっと長めの年末年始の休み。

新居はまだちょっと未整理状態で、これからまだまだ物入りだったりするけれど、少しずつ着実に自分仕様にカスタマイズして行くのが楽しくて仕方がない。

長い休みは気持ちの整理に随分役に立った。

新年の誓いもそこそこ守れているし、仕事も(まだそれほど忙しくない、と言うのもあるけど)本来のペースを完全に取り戻した。

1/20には12月にカウンセリングを受けた時に、次回通院日として予約した日。でもここ2週間以上も自分勝手な判断で薬は服用していない。怒られるかな?

本当なら午後出社できるんだろうけど、昨年あまりにも半日休暇を使いすぎたので、全休にして午後はのんびり過ごすつもり。源泉徴収の書類さえ間に合えば税務署で確定申告を済ませたかったけど、24日以降でないと会社の方が準備できないらしいのでこれままた後日。

今は歌舞伎でも見に行こうかな、と思案中。

先頭 表紙

はい。友人たちとレプリカを買って名前を入れました。29才の時です。(笑) / マイケル ( 2003-01-20 03:34 )
お疲れした!マイケルさんのユニフォームはご自分のですか?背番号29”nori” / りゃん吉 ( 2003-01-19 15:33 )
杏綬さんのスイッチはどんな特性をもっているのでしょうか? なんだかONにしたら一気に大電流が流れそうな気がしますが... (これってあんまりな表現?) スタジアムツアーが企画される職場、素敵! / マイケル ( 2003-01-17 19:17 )
その人なりのスイッチがあります。 / 杏綬@職場でスタジアムツアーを計画中 ( 2003-01-17 19:02 )
まぁ、気をつけて自分で適当にON/OFFします。 / マイケル ( 2003-01-17 11:59 )
歌舞伎町?ONしっぱなしに注意・・・爆走しないようにね? / カエル ( 2003-01-17 10:30 )
去年は引越しだとか、旅行だとか、病気なったり、市役所行ったり、単にだるいだけで結構休みを消化してしまいました。今年はどーなんだろ? それでも5月連休の旅行の時にはしっかり休ませて貰うけど。 / マイケル ( 2003-01-17 09:38 )
最近休暇取って無いなぁ. / 八百八六助 ( 2003-01-16 22:45 )
マッキ〜、僕の場合はホントにスイッチON!で切り替わっちゃった。人それぞれだと思うので、あんまり焦らないでね。 / マイケル ( 2003-01-16 15:05 )
azzurriさん、でも調子が悪かったのは仕事の時だけだったので、快方に向かってなくてもフットサルの時は元気だったと思います。 / マイケル ( 2003-01-16 15:04 )
すごい!早いうちに気づいてゆっくりしたからですね。マッキ〜も少しずつアクセル踏んで、じわじわ行きます! / マッキ〜 ( 2003-01-16 12:48 )
よかったですね〜♪先日のフットサルの時にも「マイケルさん大丈夫かな?」と思っていたのですが、そういう気持ちを表に出されなかったのか、良い方へいっているのか半信半疑でした。歌舞伎、ぜひ一度行ってみてください!日本の伝統芸能も勉強になりますよ。 / azzurri ( 2003-01-16 12:29 )

2003-01-14 ひまじんフットサル報告

ご多分に漏れず、筋肉痛のマイケルです。

昨日2回目のひまじんフットサルが行われ、12名の方に参加いただき、第1部(フットサル)、第2部(宴会)ともに大盛況でした。

残念なのは怪我人が2名出てしまったこと。次回からはしっかり保険に入りましょう。コインさん、えんちゃん、お大事に。

自分としては前回の反省を活かしたプレーが少し出来て、気持ちのいいパスが何本か通せたので大満足でした。

今までは自分の所にボールが回ってきて、そんでもって相手チームの人がこちらに向かってくると、それだけで頭真っ白になって、ちゃんと確認せずに、あたり構わずボールを蹴散らしてました。

これはむかーし学校の体育の授業でサッカーやバスケットをやった時に、体小さい僕がボールを持った途端に体当たりしてボールを奪いにくる奴等がいたことがトラウマになっていたのです(笑)。いやホント、まじです。体育の先生がちゃんとペナルティ取ってくれればもっと楽しめたはずなのに。中学生の時だったかなぁ、体当たりされてそれこそ飛ばされた時に、体育の先生が僕に言った台詞は

「いい受け身だ!」

これって決定的に間違っている...

だから今回は、落ち着いて球をキープし、パスを出すときには闇雲に出すのではなく、周りをきちんと見ることを自分の課題としました。そしてそれは自分が思っていた以上にうまく出来た、と自己満足しています。

まだまだ筋金入りのビギナーです。でも、何だか「もっとうまくなりたい!」という欲が出ています。この波が引かないうちにまたやりたいです!

さて、今回参加した方は前回とほぼ全く同じ顔ぶれでした(3人が来られなかっただけ)。定着率の良さは感動ものですが、やはり少しずつでも新顔を増やして行きたいですね。まだまだPRが足りていないのかなぁ? 僕も会社の同僚を連れて行く予定が、直前で都合がつかなくなったのが残念でした。

もしプレーヤーが15人集まれば、例えば「コインさんチーム」「KATSUMIさんチーム」「ナライフさんチーム」ってな感じで3チームでリーグ戦が出来るし、そうすれば休憩を挟むこともできる。試合をしていないチームの人がビデオ撮影もできるのになぁ。

次回が2月になるか、3月になるかはまだ決まってませんが、その際にはまたお誘いのメールをビシバシ?出させていただきますので、興味のある方は是非とも参加お願いしますね! (まずは布教活動を夢楽堂さん、パンドラさんのパーティー会場で...)

先頭 表紙

だってTAKEさん足長いから...(ヨイショ!) / マイケル ( 2003-01-16 10:04 )
夢さん、僕は結局2日間筋肉痛で苦しみました...疲れを残さない方法について少しは学ばねばなりません... / マイケル ( 2003-01-16 10:03 )
いろいろお疲れさまでした。今回はキーパー初体験も楽しかったですけど、今度は股を抜かれないようにしなくては・・^^; / TAKE ( 2003-01-16 02:32 )
幹事役、ホントにありがとう。夢樂堂、筋肉痛は最初の1日でとどまりました。それが進歩かな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:05 )
azzurriさん、当日参加してくれてとても嬉しかったです。また次回もご一緒しましょー! / マイケル ( 2003-01-15 16:36 )
幹事役、本当にお疲れ様でした!前回も思ったんですが、マイケルさまは本当によく動かれる!!敵になってしまうと、一番そばに居てほしくないと思ってしまいます(笑)。 / azzurri ( 2003-01-15 14:24 )
了解しました。返事の方は今夜にでも出します。 / マイケル ( 2003-01-15 13:56 )
お疲れさまでした&ご心配をおかけしました。メール入れておきましたので。 / ガス欠コイン ( 2003-01-15 13:23 )
テクニックがないのでスピード(笑)とポジショニング(爆)で勝負しております。 / マイケル ( 2003-01-15 09:45 )
八百八さん、でも筋肉痛のピークは昨日の夜。そんでもって今朝もまだ痛いです... お互い家も遠くないみたいだし、秘密特訓でもします?(笑) / マイケル ( 2003-01-15 09:40 )
それでももっと動けた頃のイメージが自分に残っていて、苦しんでいるのです。ところでさにゃえもんさん、お酒飲んでないから割り勘はきつかったですかね〜 次回以降の反省材料にします... / マイケル ( 2003-01-15 09:38 )
口車さん、了解です。一応僕も昨日うちの会社の保険部門で資料を取り寄せました。 / マイケル ( 2003-01-15 09:36 )
考えてみたらプレーをしていないパンドラさんから参加費を取ってしまったのは間違いだよなぁ〜 この分はいつかお酒で還元?させていただきます... / マイケル ( 2003-01-15 09:35 )
マッキ〜、実は僕もねもう一回くらいプッシュのメールを出そうかなって思っていた(笑)。次回は2月か3月か... その時は友達誘ってきてね! / マイケル ( 2003-01-15 09:32 )
お疲れ様です。ボールを持ったときに走っていてくれるので、パスの出し甲斐がありました。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-15 00:47 )
幹事お疲れさま.みんな翌日に筋肉痛が出るんでうらやましい.もう少し体動かしておかないとなぁ. / 八百八六助 ( 2003-01-14 23:38 )
楽しかったね。 いろいろ気遣いありがとう。 更に収支報告まで! あなたの俊敏さにはビックリ! 素人から見てもキレがあったよ。 次回も参加する! 素敵な場を作ってくれてありがとう。 / さにゃえもん ( 2003-01-14 23:27 )
幹事、ご苦労様です。保険については、所属のスポーツクラブで聞いてきます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-14 22:08 )
いろいろとホントお世話になりました。ありがとう! ワタシもあと20回くらいアトにプレイ参加してみたいなーーーーーとか、思ってます(笑) / パンドラ ( 2003-01-14 21:13 )
ほんとはね、ほんとはね、メールして行こうかと思ったの。だから次回こそって思ってます。その前に片付けるところをさっさと片付けますわ。 / マッキ〜 ( 2003-01-14 19:43 )

2003-01-06 2003年の目標

ここ何年も洗濯洗剤は、新聞屋から貰ったものしか使ってなかったけど、昨日在庫を切らしたので、スーパーに買いに行ったが、そこで嬉しい発見があった。

ブルーダイヤはまだ「金・銀・パールプレゼント」をやっている!

以上、本日(ホントは昨日)の発見でしたっ。

さて、2003年の目標。こうやって並べてみると「継続」がキーワードっぽい。

【体力作り】

何をもって体力がついたと判断するのかは難しいけど...運動することで何を得たいか、というと

・少しお腹の周りをスッキリさせたい
・フットサルですぐにバテないような持久力をつけたい

といったくらいで、これだけでジムに通う動機づけができるか疑問だ。

そのかわりに、というのもヘンだけど家の近所を走りはじめました。昨日からだけど(笑)。1周たった2kmなんだけど、ちょっとキツカッタ... これを週3回、1年続けると300km。この位ならできるだろうか?


【フットサルを継続的にする】

これは「運動」を続けることだけじゃなくて、「ひまじんフットサル」の活動を軌道に乗せたい。別にチームの幹事でも代表でもないけどね。そして、コインさんとも話しているのだけれど、いつか対外戦を実現させたい。


【ブラインドタッチ】

今更というかんじだけど...出来なかったんです。どーもキーを叩くのが精一杯で、その間は思考も停まってしまうような感じなんですよね。パキパキ入力して能率を上げたい。

何かそれ用のソフトでも買うかねぇ...


【早寝早起き】

夜型、なのです。2時に寝て7時半に起きる。フレックス勤務ギリギリの9時半に打刻、という生活を改めます。高校生の頃は、8時ちょい過ぎには学校に着いていたのにね。

早速今日から(笑)6時起床です。毎日朝飯をしっかり食べて、新聞を読んでから会社に行って、他の人が出社するよりも前にメール一通りに目を通す... そんでもって残業は余りしない。自己啓発の時間をしっかりとって、運動して寝る。そういう生活習慣を定着させられたらなぁ。


【映画鑑賞】

映画館の近くに引っ越したので、月1本くらいは劇場で見る。ビデオを含めて年間50本(週1本ペース)見て、しっかり感想をアップする。


【読書】

ここのところ、ホントに本離れが著しくて... 読書の習慣をつけるために例えば「新潮文庫の100冊」を4年がかりで制覇(1年25冊、2週間で1冊)するとか...いや、別にYondaグッズが欲しいわけではないのですけど。


【日本の伝統芸に触れる】

歌舞伎とか能・狂言、落語を生で見たことがないのです。今年は歌舞伎400周年という節目の年でもあるらしいので、一度くらいは...


【コンスタントに語学を学習】

英語は資格とかそういうのは置いといて、毎日1時間...が無理なら1週間で5時間を目標に。普段はリスニングとリーディングが中心になりそうだけど。会話の方も最近は海外出張もないし、たまに来る出張者の相手くらい(世間話程度)なので、スペイン語メインで申し込んだ語学教室で英会話も始めてみようと思う。

スペイン語も週5時間を目標に。今は会話中心だけど、もう少し文法の基礎をしっかり固めたい。そういった意味でも検定に挑戦して見るのはいいかも。


【整理整頓】

せっかく購入した新居をきれいに保ちたい。スタイリッシュに、はセンスがないので難しいけど、人を招待できるくらいのレベルは維持したい。今までだと単なるお題目になっていたので、きれいにするためのルーチンを作成中。単に「毎週何曜日にはここを掃除する」、と決めるだけなんだけど。

先頭 表紙

スペインの無敵艦隊をやっつけた英国海軍でも敵わないのはボリビア海軍(南米)。何せ内陸国で、守るべきエリアはチチカカ湖。英国海軍と対戦することができない。エリザベス女王は悔しさの余り、自分の地図からボリビアを抹消したとかしないとか... / マイケル ( 2003-01-09 18:49 )
あけましておめでとうございます。大王様おすすめのコースには学生の頃通いました。英国海軍式で短期間で身についてよかったですよ。 / りり@私も目標たてなくちゃ… ( 2003-01-09 17:15 )
「危険な香りのする男」はきっと泳げると思うし、甘いもの大好きなわけはないだろうし、缶ビール一本でヘラヘラに酔っ払ったりはしないような気がしますね。 / マイケル ( 2003-01-08 16:33 )
海やプールで溺れてしまいそうな「危険な香りのする男」ではダメ??? / azzurri ( 2003-01-08 09:43 )
なるほど、夢さんはムラムラしやすい体質、っと.... (そんなことは言っていないって!) / マイケル ( 2003-01-07 18:26 )
おとさん、その時に買った洗剤が「ニュービーズ」です。蛍光材を配合していない洗剤って意外と少ないんですよね...今まで知らなかったのですが。 / マイケル ( 2003-01-07 18:25 )
あけましてです。夢樂堂は別名ムラッ気堂、それさえなければ、すごいのだが。でも、ムラッ気があるからいいのか。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 15:34 )
あけましておめでとうございます。これだけたくさんあるとプロジェクト何?になるのでしょうね。浜松町の貿易センタービルの売店では「ニュービーズちゃん」という人形が売られている。洗濯洗剤と一緒だと思うのは私だけ?お祝いのメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:27 )
僕も「今年こそは危険な香りのする男」とか「泳げるようになりたい」(この二つはギャップが激しいな)という目標はやめました。あとは目標を如何に現実のものにするか、だけど意思が弱いので、ホントはそこを直すのが究極の目標なのかもしれません。 / マイケル ( 2003-01-07 12:52 )
ちゃんと年頭に一年の目標を立てるなんて、偉いなぁ〜・・・azzurriは毎年挫折する「今年は平平凡凡と暮らす」「心穏やかに暮らす」などという目標はもう立てなくなりました(笑)。マイケルさまの目標はazzurriにも思い当たるフシがたくさん!今年は去年遠ざかっていた演劇鑑賞なども復活させたいなぁ。 / azzurri ( 2003-01-07 11:39 )
こういう教室に通ってみるのも良いかもしれませんね。ただ、「Windows95基礎操作コース」ってコースにはちと驚き。あまりページ更新されていないみたい... / マイケル ( 2003-01-07 10:24 )
八百八さん、言われると思った... 強引に要約すると規則正しい生活を年間通じて送る、ってことだよな。今のところ何とかうまく行っているけど続けられるかな... / マイケル ( 2003-01-07 09:20 )
こちらお勧めあるよ。中途半端なことやるならここが絶対。 / 口車大王 ( 2003-01-06 23:52 )
これ全部やったら,一日が短すぎそう.いくらでも時間があればいろんな事したいんですけどね.(ありすぎてもやらないか) / 八百八六助 ( 2003-01-06 23:30 )

2003-01-01 天皇杯観戦してきました

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

早速ですが、新年の抱負を語るよりも先に、本日見てきた天皇杯の観戦速報など。
わたしゃ過去の生サッカー観戦歴が妙に偏ってまして、

・ウルグアイ−コロンビア(仕事で行ったコパ・アメリカ99)
・パラグアイ−日本(同じくコパ・アメリカ)
・日本−南アフリカ(仕事で行ったシドニーオリンピック)
・アメリカ−コロンビア(W杯壮行試合)

といった感じでJのチームの試合を見たのは実は初めてでした。

今年の天皇杯は鹿島vs京都。国歌独唱は森進一(!)

試合は前半に鹿島が先制し、後半開始早々京都が追いつき、試合終了10分前に京都が逆転。その後、鹿島のGK曽ヶ端が一発レッドで退場、長すぎるロスタイムを京都が凌ぎ優勝! という誰かが裏でシナリオ書いているんじゃないか? というほどドラマチックな試合でした。

観戦後に電話でガ○欠コ○ンさんに、「随分面白い試合だったでしょう!」と言われましたが、僕は後半早々の朴智星のゴールが決まったときには実はまだ、トイレにいまして,,,思いっきり、観戦馴れしていないところをさらけ出してしまいました。

今朝は8時に目覚めて寒さ対策とお弁当などの準備は万端のはずだったのに、気づいたらビデオの録画予約もしていないし、物凄く良い席だったのに(バックスタンドほぼ正面)カメラも忘れて、そういった部分も含めて、悔いが残りました。

そういった部分を差し引いても試合は充分楽しめました。鹿島はやはり貫禄がありましたねぇ。一方の京都は温存していた力を後半に放出と言う感じ。ディフェンスとか、イーブンボールへの働きかけとか、見ていてハラハラしどうしだったけど、若いチームの勢いが大舞台で花開いたなぁ、と言う感じでした。この試合を最後にオランダに移籍する朴智星も花道を飾れて本当に良かった。W杯前の「韓国-フランス」の練習試合でゴールを決めた映像をソウル駅前の街頭テレビで見て以来、ずっと気になっていた選手なのです。あの当時はまさかJリーガーだとは知らなかったのですが。

京都パープルサンガへの熱い思いや詳しい試合の様子は一緒に観戦したひまじんライター・杏綬さんが今ごろ、漫画喫茶の二つ向こうのブースでしたためていますので、皆さんはそちらを参照してください。(たった今入った情報によると前半アップした後、友人と祝杯をあげに新宿の街に消えた模様です)

私は杏綬さんを見ているだけでも結構楽しめました。日記からも伺える通り、テンションはかなり高かったです。

「うちの子に何すんねん!」には笑わせていただきました。(松井がファウルを食らった直後の野次)

僕はと言えば、やっぱりまだボールを目で追うのが精一杯で、時折、「うぉ!」「あいたたた」「なにー!」と主に間投詞系の言葉を発するのみ。気が付いたら杏綬さんは隣のジュビロサポーターと意気投合しておりました。(くそー)

しかし、黒部がゴールを決めた後の杏綬さんは両腕を前に出した状態でわなわなと震えだし、まるでピアノを弾いているかのようでした。京都の勝利が決定した瞬間には号泣していました。

僕は日本代表以外にそこまで自分を没頭できるチームを持っていないので、正直、羨ましかったです。

サンガの選手、チーム関係者、サポーターの皆さん、そして杏綬さん。優勝おめでとうございます。僕も新年早々、随分と楽しませていただきました。

気が付いたら天皇杯観戦記ではなく、杏綬さん観察記になっていたことをお許しください。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。13日、ぜしぜし来てください。一応案内メール出しますね〜 / マイケル ( 2003-01-06 18:05 )
あけましておめでとうございます!本年もフットサル共々よろしくお願いいたします。13日は行けたら行きたいなぁ〜と思っています♪お引越しもお疲れ様でした! / azzurri ( 2003-01-06 15:31 )
あややん、岡田奈々と行く時は僕にもこえかけて! / マイケル ( 2003-01-06 12:20 )
TAKEさん、20年前のうちの実家だと、皆で宴会をやっている時に、サッカー部に入っている従兄弟だけが離脱してテレビ観戦していたので、天皇杯は「団欒の敵」でした。(笑) / マイケル ( 2003-01-06 12:19 )
ウサ子さん、寒かったですねぇ... ところで天皇「杯」ですよ、「賞」だと競馬になってしまいます! / マイケル ( 2003-01-06 12:17 )
あけましておめでとうございます。元日観戦お疲れさまでした。川浜高校VS相模一高なら、岡田奈々と見に行く予定だったのですが・・^^; / あやや ( 2003-01-05 10:02 )
あけましておめでとうございます。元日観戦お疲れさまでした。市原VS京都なら、コイン君と見に行く予定だったのですが・・^^; 面白い試合でしたよね。僕は今シーズン、京都に注目していたので応援していたのですが、ウチの両親はアントラーズファン。元日の我が家の居間も熱かったです(笑) / TAKE@今年もヨロシクです! ( 2003-01-05 00:04 )
あけましておめでとうございます。いいなぁ天皇賞観戦。今年はあまりの寒さに近所でやってる高校サッカー観戦もさぼっちゃいました(^^; / ウサ子 ( 2003-01-04 20:55 )
すみませんねぇ、悪気は無いんですけど... それにしても「削っても顎は減らないし!」「いや、顎は減る!」っていうやりとりも個人的にはヒットです。 / マイケル ( 2003-01-04 11:10 )
あぁ!KATSUMIさんも観戦されていたことをすっかり忘れていました! そうですね、機会があったら是非一緒に観戦しましょう。隣で間投詞系の言葉しか発せられませんが... / マイケル ( 2003-01-04 11:08 )
コインさん、スポーツニュースも見逃したので、何がどうだったのかさっぱり、です。ビ〜デ〜オ〜は〜無〜い〜の〜か〜 / マイケル ( 2003-01-04 11:06 )
トモコさん、アクティブだったのはお客さんを招いて宴会やった2日までで、昨日今日はだらけてます。ドイツの正月はいかがですか? / マイケル ( 2003-01-04 11:05 )
八百八さん、昔早明を見に行ったときは、早稲田の野次のほうが面白くて悔しい思いをしたことがあります。 / マイケル ( 2003-01-04 11:03 )
「うちの子に何すんねん」言いました、言いました。あとなんでしたっけ?「大輔!走れ!秋田を抜け!」…顎削れとかいろいろ言いましたね。すいません。 / 杏綬@関西にはもっと野次が強烈な人がいる ( 2003-01-03 02:38 )
あけましておめでとうございます…。近畿に戻りました。…なんか私いったいどういう扱いになるんですかね…。天皇杯お疲れ様でした。私は、今日東福岡を見てきました。 / 杏綬@肝臓働きすぎです ( 2003-01-03 02:36 )
ちょうど反対側でしたね。私は6番ゲート。Jの試合も悪くないでしょう? 今度は是非ご一緒しましょう。 / KATSUMI@プレイヤーモード ( 2003-01-03 01:44 )
「あけおめ」です。いいゲームでしたね。特に同点ゴールあたりが(笑)。それにしても、さすが杏綬さん(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-02 11:00 )
あけましておめでとうございます。元旦からアクティブですねー。見習いたいわ。今年もよろしくお願いします。 / トモコ ( 2003-01-02 00:00 )
関西系のヤジには感心させられます.学ばなければ. / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)