himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-15 【観戦記】 NBA - 好きなプレーヤー
2001-04-13 【観戦記】 NBA - Heats vs Knicks 仁義なき戦い篇
2001-04-13 【観戦記】 アメリカ野球のここが好き
2001-04-10 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その2 試合の経過
2001-04-09 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その1 試合が始まるまで
2001-04-06 【日常】 昨日の予定(サルサ)、今日の予定(MLB)
2001-04-06 【アメリカ横断】 ルートを考えてみた
2001-04-06 【帰任準備】 アメリカ南部横断ドライブなんてのも面白いかも? - 画像追加
2001-04-05 【帰任準備】 帰りのフライトをおさえました
2001-04-04 【お買物】 Espresso Machine


2001-04-15 【観戦記】 NBA - 好きなプレーヤー

何を隠そう僕はこちらに来るまで殆どバスケットを見たことがなかった。ということはつまり Michael Jordan のプレーを知らないということになる。

こちらに来てからもたまに休みの日にテレビでちらっと見るくらいだから、最近までバスケットの選手にそれぞれポジションなるものがあることを知らなかった。今でも「ある」ということを知っているだけで、どんな役割か、そして誰がそのポジションなのか、というのは分かっていない...(^_^;

そんな僕でも好きな選手、というのはそれなりにいる。いきおい有名な選手ばかりになってしまい、通好みの選手を紹介できないのが残念なところではあるが...

Miami Heat の選手は大体好き(^_^)そりゃ地元ですから...とはいっても野球の Marlins みたいなヘナチョコは応援する気がしない。やっぱり強くないとね〜(所詮部外者だしね...ワシ)

・Alonzo Mourning

肝臓疾患で戦線を離脱していた "Zo"ようやくシーズンも終了間際になって戻ってきました。今でも完治したわけではなく小康状態にあるだけ。その日の状態次第で試合に出れるかもしれない、といった感じ。なんたって Heat の顔ですから、登場した時の盛り上がりときたら...

・Tim Hardaway

いくら僕でも彼が Heat の攻撃の起点になっているのくらいは分かるぞ。身長6フィート(約183cm)とNBAの選手の中では小柄といっても良いけど、得点力もある良い選手。見てると安心できるよ...

他のチームでもここぞという修羅場に強い選手は好きだな New York Knicks の Latrell Sprewell、Indiana Pacersの Reggie Miller、San Antonio Spurs の Tim Duncan とかオーラ出ちゃってるよな。

あと、Seattle Supersonics に移籍しちゃった Patrick Ewing。85年の入団以来ずーと去年まで New York Knick の大黒柱で、Jordanに勝って優勝するのが目標だったのに... 元気かな?

# 番外 - 嫌いな選手

バスケットでは12分の Quarter を4回やって、点数が80点とか100点入るのに、点差は1点とか2点というのが結構多い。つまりは野球やサッカー以上にその点差というのは、必ず試合の中のどこかで取り返せたはずのモノ。サッカーでは PK は入って当たり前。枠を外したりキーパーに停められたらそれが "事件"になるくらい。

邪魔をする人がいても入るものなのに、ましてや誰もそれを邪魔する人がいないバスケットのフリースローで、敵のチームのファンのブーイングがあったことを加味しても、成功率が .504 ってのは無いんじゃないの? (ちなみにReggie Millerは .927です)

ちなみにその選手、Shaquille Oneal (Los Angeles Lakers)。プロなんだからさー、練習くらいしたらどうよ... いくら去年のファイナルのMVPだからってワシは認めんよ...

先頭 表紙

はははは、それ面白いですね...だって、試合がもつれるとわざとシャック相手にファール仕掛けてフリースローさせる(それでもフツウにシュートさせるよりリスクが減る)なんて作戦があるらしいですから... / マイケル ( 2001-04-15 22:48 )
ジョーダンが親友のバークレーを連れて日本に来て,TV番組でフリースローやってたときに,バークレーが外すと,ヘィ,シャック,ってからかってたなぁ. / 八百八六助 ( 2001-04-15 09:29 )

2001-04-13 【観戦記】 NBA - Heats vs Knicks 仁義なき戦い篇

先日の野球に引き続き8日(日曜)にNBA(バスケット)の Miami Heat と New York Knicks の試合を見てきました。

この Miami - New York ってのは毎回荒れることでも有名な組み合わせです。何でもかつて Knicks のヘッドコーチを務めていた名将 Pat Riley が契約を残していたのにも関わらず Heat に移ったことがこの抗争に火をついたきっかけだとか。

かつて96-97,97-98年のプレイオフでは乱闘事件が起き、前者は Knicks に、後者は Heat に退場者が出てそのまま涙を飲むという遺恨もあり、もうこれは盛り上がらない方がおかしいと言えなくもありません。

98-99年に Knicks が Latrell Sprewell を獲得したときに(実はHeatも獲得に動いていた)は彼がかつて Warriors 時代にヘッドコーチの首を絞めて社会問題までになった札付きの「ワル」であったことから、NYのファンの多くは Pat Riley の首を絞めることを期待していたとも聞きます(笑)。

前回のマイアミでの対戦でも延長の末100-103で負け、何故か審判に暴言を吐いた観客(地元では有名な歌手らしいが...)が退場させらました。ひょっとしたら今回は何が? と期待させられるような展開ですよね...

先頭 表紙

アメフトも一度生で見たかった... / マイケル ( 2001-04-13 23:05 )
もう帰国直前となってエンジン全開ですね! / 八百八六助 ( 2001-04-13 22:26 )
えぇ、前振りです。もう一度雑談があってその後に本篇です。 / マイケル ( 2001-04-13 21:52 )
まぁマイケルさま、それは前フリ?(笑) / かねちゃん ( 2001-04-13 21:42 )

2001-04-13 【観戦記】 アメリカ野球のここが好き


前回から間隔が開いてしまったな...

僕がMLBの好きなところはこんなところ。

# 試合開始が遅い

仕事終わって、家に帰ってひいきのチームのTシャツなんか着込んで、ついでに軽くなんか食べちゃっても間に合う7時プレーオフ...ま、それだけ帰りは遅くなると言うことでもあるけど、基本的に車だから電車の時間を気にする必要も無い。

6時開始の日本だと仕事のあと球場に駆けつけても間に合わないよなぁ...

ところで初夏の北海道シリーズみたいな平日の昼に野球やっちゃうのはどんなもんでしょうか? 確かにナイター施設が無いのでしようがないと言えばそうなんですけど、それで球場が満員になるってのもどうかしてるよなぁ〜

あ、そういえばシカゴカブスだけは「野球とは太陽の元でやるスポーツである」とかなんとかオーナーが言っていて(実はナイター設備を作る投資をしたくなかったから、とのもっぱらの噂)、今でもデーゲーム中心らしいですけど。

# 天然の芝である

今や日本では珍しくなっちゃいましたよね。

# 地元密着型である

首都圏に6チーム、関西に3チームが固まっている日本と比べれば、まだまだバラけているメジャーのチーム。当然観客はオラが町のチームを応援するのが原則。

# ファンを大切にしている

球場に足を運んでもらう為に、休みの日には先着何名までにTシャツプレゼントとか、選手のサイン会とか色々イヴェントを催してます。普段からファールボールを貰えるので子供はグラブ持参でやってくる。係員が回収に来る日本とは大違い!

結構よぼよぼの爺さん婆さんの姿を球場で見かける事も多い。それだけ体の不自由な人に対する支援体制がシッカリしているということかな?

選手もシーズン中でもボランティア活動に積極的に参加したりしていて、身近な地元のスターと言う感じが強いですね。

#観客が楽しみ方を知っている。

そりゃ酔っ払いもいれば、汚い野次も飛ぶ。でも物をフィールド内に投げ込むような心無いファンはいないような気がする。

イニングの間には大スクリーンに観客のどアップを映し出したりするので、目立とうとばかりに「ダンス大会」みたいになることも(笑)。

スクリーンと言えば、そこにメッセージ映したりするんだけど、「○○、結婚しようぜ」みたいなメッセージ出す人って本当にいるんだよね。なんかアメリカっぽくていいわぁ。

人それぞれに楽しみ方は違うのだから、鳴り物なんかで一斉に応援するのはいやなのだ。

あと地味なところでは、球場で買うプログラムにはスコアを書きこむページがあるんです。僕、昔在京キー局のスポーツニュースのお手伝いで半年弱の間、各球場を行ったり来たりして試合中のスコアつけていた事もあったので、ちょっとそれ思い出して懐かしくなりました。

先頭 表紙

熱のこもった〜応援が〜すごい〜!さすが〜! / 仙川 ( 2001-04-16 02:49 )
自分の人生の大きな節目に(結婚式とか葬式とか)にドカンと花火上げてみたいなぁ / マイケル ( 2001-04-14 04:29 )
東京湾花火でも「メッセージつき花火」上がりますよね。さすがに文字が打ち上げられるのではなく、「今の花火は○○さんから△△さんへ、〜〜のメッセージをお預かりしてます」とかアナウンスが入るやつ・・。 / あやや ( 2001-04-14 03:31 )
八百八さん、流石にお詳しい...それにしても「結婚しようぜ」メッセージを出している間は相手がトイレに行かないように気をつけねばなりませんなぁ... / マイケル ( 2001-04-13 23:04 )
Baseball雑誌に,スクリーンに出すメッセージの募集広告が出てますよ.ドジャースタジアム以外は受付OKとか. / 八百八六助 ( 2001-04-13 22:25 )
かねちゃんさん、Frequency (邦題:オーロラの彼方へ)も野球がモチーフに使われている親子の絆ものです。泣けますよ。 / マイケル ( 2001-04-13 21:57 )
やっぱり野球は空の下で天然芝がいいなぁ…Field of Dreamsを思い出してシマッタ… / かねちゃん@あれ見ると泣く! ( 2001-04-13 21:41 )
TAKEさん、あぁ、ホントその通りですね〜 特にスタジアムが満員だった時にそういう場に立ち会ったら感動するでしょうね。 / この時はガラガラに空いてました... ( 2001-04-13 18:07 )
あ、あとマイアミはラテン系の人が多いからサッカー結構盛んですよ。草サッカーしてる人も多いし...W杯一次予選で勝ち点が並んだGuatemala-Costa Ricaの決定戦みたいに、カリブや中米の国が第3国で試合をする時にマイアミを会場にすることが多いみたい。 / マイケル ( 2001-04-13 18:02 )
フィー子さん、やっぱり週末のデーゲームなんかは楽しそうですね。でも夏のマイアミはどうかな (^_^; 暑いし必ずと言って良いほど夕立が降るし... / マイケル ( 2001-04-13 17:56 )
しなちくさま、プレーそのモノは駆け引きよりも力と技のぶつかり合い、って感じで単純そうに見えるんですけどね... / マイケル ( 2001-04-13 17:54 )
観客の質はいいっすよね〜。中継で見てても、観衆の湧くところ、拍手が起こるところが実にタイミング良くって、ホント、気持ちいいです。 / TAKE ( 2001-04-13 12:32 )
うんうんとうなずきながら読みました。太陽の下でやってる大リーグってやっぱりいいなあっていつも思いますよ。観客の楽しみ方を見ていると、ああ、やっぱりアメリカでサッカーは流行らないな、とも思うんですけど(笑)! / フィー子 ( 2001-04-13 11:49 )
うーむ、アメリカの野球は奥が深そうですね。 / しなちく ( 2001-04-13 10:21 )

2001-04-10 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その2 試合の経過


野球を見る時にどんな試合展開が面白いか...TVの前で見る分には息詰まる投手戦なんて結構良さそう。ちなみに僕がメジャーリーグに興味を持ったきっかけってのが95年のワールドシリーズの第一戦、Atlanta BravesのMadduxとCleveland Indiansのハーシュハイザー(スペル分かりません...)の投げあいだったのだ。

でもスタジアムに見に行った時は点数がバカバカ入る豪快な試合がみたいよね...今回は前後半で全く違った試合が楽しめました。


前半はBravesのMadduxとMarlinsのGrilliの投げ合い。ともに相手打者に連打を許さない危なげない投球でスコアボードにゼロが並ぶ。二人とも特別球が速いわけではないのだけれど、内野フライとかボテボテのゴロが多い。確かに投手戦と言えなくも無かったけど派手な三振ショーではない。打たせて取るタイプなのか淡々とテンポ良くあっという間に5回の裏へ。

ここでこの試合の一つの鍵となるプレーが...二死からMarlinsの下位打線に初の連打。特に2本目は右中間への2塁打。三塁ベースコーチはランナーを停めたけど中継プレーのミスもあったのでホームに突っ込んでいればセーフだった可能性大。二死二・三塁でラストバッターのピッチャーGrilliがそのまま入ってショートゴロで6-4と渡ってこの回もゼロ。

6回表にそれまで好投していたGrilliが突然乱れて2四球と3安打でBravesに3点を献上、そして爪先を怪我していたMadduxは大事を取って代打を出されて降板。結局5イニングを3安打、四死球ゼロ(どころか3ボールにもなっていない)、59球(アウト一つにたった4球!)のお見事な内容。

その裏にMarlinsはタイムリーで1点を返したけど、7回表にBravesの4番Chipper Jonesに3ランHRが出て6-1と一方的な展開に。

この試合展開ともうMadduxが降板したなら、セブンイニングストレッチ...アメリカ野球の名物、7回の表と裏の間に観客が立ちあがって「私を野球に連れてって」の歌を大合唱する...が終わったら帰ってもいいなと思っていたのだけれど Pedroの息子(難しくて名前が覚えられない)が帰りたくないというので、引き続き観戦。

ところが8回から登板したBravesの3番手、Ligtenbergが一死を取っただけで四球を3つも出してあっという間に満塁。4番手のValdesLowellにまさかのグランドスラム(満塁HR)を浴びて6−5という愉快な展開に...

でも9回表にBravesが Chipper Jones の犠牲フライで1点追加、最後は去年の人種差別発言でブーイングを受けまくる Bravesの Closer、Rocker が最終回を抑えて7−5でBravesの勝利。勝ち投手はMadduxに。

初めて生野球観戦したPedroの息子は親の心配をよそにすっかりBravesファンになってしまったと言う。(笑)

画像:同僚Pedroのその息子

先頭 表紙

かねちゃんさま、地元チームが負けてると球場全体がドヨ〜ンとしているので、ホント勘弁して欲しいところですね... / マイケル ( 2001-04-13 16:37 )
私も観に行くと贔屓チームが必ず負けちゃうので、行きたいような行きたくないような…このような試合展開ではとても席についてはいられません…(><) / かねちゃん@どきどき ( 2001-04-12 00:28 )
息子は緊張していて大人しかったですが、彼のお姉さん(Pedroの娘)ってのがPedroに顔や話し方がソックリで笑っちゃうんですよ。 / 機会があったらPedroの話しも... ( 2001-04-11 23:48 )
る、さま。Pedro本人もツッコミがいのある楽しいヤツです。誰と話していても掛け合い漫才みたいになっちゃうんです。 / マイケル ( 2001-04-11 23:46 )
その息子さんの将来が楽しみですね〜。かっこよくなりそう。 / さえこ ( 2001-04-11 15:54 )
Pedro親子さいこーに可愛い〜〜♪ / る ( 2001-04-11 12:02 )
じゃあややさんが神宮に行かれる時はご連絡ください... / 僕が神宮に近寄らなければいいのか? ( 2001-04-11 01:16 )
私が観戦しているときだけは神宮球場の3塁側には絶対に入ってこないでくださいね・・・。 / あやや ( 2001-04-11 00:43 )
ところで僕が今迄見たMLBの試合、ホームチームが1勝3敗です。その1勝も僕が帰った後に延長サヨナラになったという... / 疫病神かも? ( 2001-04-11 00:21 )

2001-04-09 【観戦記】 Florida Marlines vs Atlanta Braves - その1 試合が始まるまで


目下開幕3連敗の地元 Marlins が Pro Player Stadium にて Atlanta Braves を迎え撃つ。

今回は同僚の Rene と Pedro そして彼の8歳の息子(難しくて覚えられない名前…)と見に行く約束をした。まずはスタジアムに程近い Pedro の家に行って、そこから一台の車でまとまって行くことに。

しかし Pedro の家に向かう途中で雨...先日の Ericsson Open でも降雨順延を食らった僕、ひょっとして雨男だったのか? でも、ラジオでは試合開始が遅れると言っていたらしい。スタジアムにつく頃には雨が止んでいた。内野1階席 $25。ところが着席した途端に強い雨が降りだす。ダイアモンド部分を覆っていたカヴァーもせっかく外したのに、またまた係員が覆い出す。開始時間延期。

ようやく8時35分に始まった試合も1回の攻防を終えたところでまた降雨中断…このまま中止になった場合は今シーズン中の他の試合のチケットに交換可能らしい(但しNY YankeesとのInterleague を除く)、この時点で別に帰っても構わない、とのことだったけど帰った後に試合が再会し、5回を過ぎて試合が成立した場合は当然この限りではない。

日本だったら絶対に降雨中止にするようなコンディションかもしれなかったけど、9時35分に再開(日本だったら試合が終わっている時間だ)。やっぱり国が広いし、メジャーは試合数が多くてこの程度の雨で「また後日」って訳にも行かないのだろう。客も日本と違って電車の時間を気にする必要もないので気長に待ってるしね。もしこの試合が中止になっても土日のどちらかをダブルヘッダーにして何とか消化するとも聞いた。でも土日とも予定があったので何とか見ることができて良かった…

画像追加:雨のスタジアム

先頭 表紙

あの時、NYに嵐を呼んでしまったのは僕だったのか... / マイケル ( 2001-04-10 03:49 )
やっぱり、嵐を呼ぶ男だったのね。 / こっこ ( 2001-04-10 02:51 )
すみませんねぇ、そんな引っ張るような内容でもないんですが... / マイケル ( 2001-04-09 22:41 )
あぁっ試合開始はいつ?(笑) / かねちゃん@待ち遠しい ( 2001-04-09 21:13 )

2001-04-06 【日常】 昨日の予定(サルサ)、今日の予定(MLB)

昨日は木曜日、以前おとじろうさんの燃え尽きた豆御飯の時(正確には燃え尽きたのは炊飯ジャー)のツッコミにも書いた通り、会社の隣りのヒルトンホテルで無料サルサレッスンがあるはずだったのだけれど、夕方から日本の職場に出したE-mailでボルテージ上がっちゃって、結構遅くまで残業してしまいレッスンは次回に持ち越し...

さて、今夜は赴任して以来最初(でひょっとしたら最後?)の野球観戦。
Florida Marlins が Atlanta Braves を招いての3連戦の第1戦目が今日の7時5分プレーボール。

目下のところ開幕3連敗の Marlins ...思えば Yankees が3連覇する前に最後に World Series を制覇したのはこのチームである。あの栄光はどこへやら。新設の球団が金に任せて選手を集めて、World Series を制したら選手を放出して最下位に転落...この豪快さがアメリカ〜ンである。

対する Braves。90年代前半は Braves の時代だった。Maddux, Glavine, Smoltz という Cy Young 賞(日本で言うところの沢村賞?)投手を3人も擁する投手王国。最近 Smoltz が怪我で離脱しているけど、ポストシーズンの常連であることは変わらない。ただ、ここ一番でコロッと負けてしまい ここ2年 World Series 進出を果たしてないけれど。

今日のBravesの予告先発は Maddux! 彼が95年のオールスターの時に怪我で大事を取った為に、野茂がナショナルリーグの先発として登板できた、という逸話あり。

彼の精密機械みたいなピッチングが好きなのよね。うむ、僕は元々 Braves びいきなのだ。今日は周りの Marlins の熱狂的なファンにそう気付かれないようにひっそりと Braves と Maddux の応援をしよう...

先頭 表紙

おとじろうさん、僕は今週もレッスンに行けなかった...来週こそは! / マイケル ( 2001-04-15 03:09 )
ふふ、マイケル様今日「ニューヨーク、ニューヨーク」のステップ習ってきました。あなた様も始めなはれ。 / おとじろう ( 2001-04-15 02:12 )
かねちゃんさま、八百八さま。お二人のツッコミに対する答えはすぐにでもレポートとしてアップしますね... / マイケル ( 2001-04-07 21:20 )
いいないいな.ここ数年,野球は見に行っていない.久しぶりに見に行くか. / 八百八六助 ( 2001-04-06 23:27 )
わー本場の野球観戦だ。楽しかったですか?ご報告待ってます。 / かねちゃん ( 2001-04-06 23:24 )

2001-04-06 【アメリカ横断】 ルートを考えてみた

ってな訳でざっとルートを考えたざますよ。前回のアップがまだ新着30に残っているというのに...

5/21 (Mon) 仕事の後にTampaへ 280マイル、5時間強のドライブ

5/22 (Tue) Daliの美術館を見学後、New Orleanes へ。今回一番ハードな 670マイル、12時間強のドライブ

5/23 (Wed) ミシシッピ川を超えて San Antonio へ 580マイル、10時間弱のドライブ

5/24 (Thr) Carlsbadという鍾乳洞(世界遺産)に寄って El Paso へ。550マイル、10時間弱のドライブ

5/25 (Fri) White Sands 国定公園の後、Tucsonへ。320マイル、6時間弱のドライブ

5/26 (Sat) San Diego へ(一日遅れ...)、420マイル、8時間弱のドライブ

5/27 (Sun) Los Angeles へ、130マイル、2時間強のドライブ

きっとハイウェイは時速60マイル以上で運転するだろうから、若干短くなるだろうけど、飯も食えばトイレにも行く... ここには書いていないニッチな観光ポイントもあるし、3日間連続で10時間ドライブってのは殺人的ですな。

思い付きとしては面白いけど、こうやって具体的に書いてみるとめちゃ無謀なプラン (^_^;

この中でどこが一番見てみたいか、というとEl Paso周辺の Carlsbad と White Sands、そしてRosewellというUFOが墜落したといわれている町...う〜む、El Pasoまで飛んでそこからLos Angelesに車で、っていうのが現実的なプランかも...

先頭 表紙

るンバさま、興味ありありですよね〜 でも行くとしてもかなり駆け足になることは間違いないでしょうね... / マイケル ( 2001-04-08 12:21 )
なななんと早速本人から連絡が...おそるべしミナ嶋... では白紙の小切手を送るとするか... / マイケル ( 2001-04-08 12:13 )
ROSEWELLわたしも興味あります / るンバ ( 2001-04-08 11:04 )
ワシのギャラは高くつきまっせ。 / 不肖・ミナ嶋 ( 2001-04-08 07:56 )
えっ? あややさんがジョインする? それはひまじん史上最大の作戦間違いない。しかし旅費って日本からの往復飛行機代も入っている? (-_-; / ミナ嶋も呼んで本一冊作りますか(笑) ( 2001-04-08 04:35 )
これはすごいですね。「東海道五十三次」みたいに、絵巻物にする必要がありますね。「絵」担当でお供しましょうか?旅費その他マイケルさん持ちで・・。ちなみに運転は半分代わりますよ。 / あやや ( 2001-04-07 23:35 )
カエルさま、予想通りの展開じゃないですか〜(爆) / マイケル ( 2001-04-07 03:02 )
謝らないでください。実はそっち方面のことも含むの。ふふ。。元同僚の彼は、お金を浮かすために車の中で寝てたらしいんだけど、ロックをし忘れたら、いつ〜の間にかあっち系の人に入ってこられてベタベタ触られてビックリしたそうです。。 / カエル ( 2001-04-07 01:57 )
口車さん、ガンボスープとかホントに美味いですよ! ホントNew Orleansは食事が楽しみですね / 行くのか行かんのかはっきりしろ〜 ( 2001-04-07 01:05 )
カエルさま、す、すいません...最近の書きこみの傾向から、ヒッチハイカーと意気投合してモーテルの部屋を共有したら実はそいつがモーホーで、無理矢理押し倒されて抵抗も出来ずに...なんて話しだと思っていましたぁ〜 / 「貞操」なんて書くから... ( 2001-04-07 01:03 )
だれだ、アメリカにロクな料理ないといったのわ。 / 口車大王 ( 2001-04-07 00:01 )
もちろん、危険とは強盗にあったりって事ですよ〜!・・・って私が書いても説得力が無いかしら(笑) / カエル ( 2001-04-06 23:58 )
カエルさま、き、危険な事とは? カエルさんのキャラ(失礼!)からするとそっち系なのか? / マイケル ( 2001-04-06 23:30 )
Ritzさま、出発日は早められないので、SD,LA到着を少し遅らせますかね... / マイケル ( 2001-04-06 23:28 )
口車さん、実はNew Orleans一度行っているんです。でもミシシッピ川越えと、本場ケイジャン料理には惹かれるものが... / マイケル ( 2001-04-06 23:23 )
ううう...あろうさま、せめてもう一人ドライバーがいたら...でもこんな無謀なプランに付き合ってくれる人もいなさそう... / マイケル ( 2001-04-06 22:58 )
あぁ、勘違い! マイアミ-キーウエストは往復でもせいぜい300マイル強でした。 / なのにあの疲れ... ( 2001-04-06 22:50 )
前の会社の同僚がNY→LAの横断をしたらしいのですが、途中キケンな事が度々あったようです。椎名キッペイ似の色男マイケル様の貞操がちょっと心配。。どうか気をつけて! / カエル ( 2001-04-06 22:24 )
↓しゃどうさま、でした... 邪道じゃあんまりだ... / マイケル ( 2001-04-06 21:57 )
じゃどうさま、マイアミとキーウエストの往復が600マイルくらいです。はっきり言って日帰りで行った翌日は起きるのがつらいです... / 悩んでいる... ( 2001-04-06 21:54 )
ハイウエイは最低70マイルですね。だって65マイルが制限でしょう? 何にもないとこだったら、80マイルでもいいかな。実はスピード出すの好き。基本的に、10マイル以内オーバーくらいなら、つかまらないようですよ。レーダーあるといいですけど。なんか、プランを見たら、楽しそうじゃありません? 日程に余裕をもって、疲れない程度に頑張ったら、いけそう。 / Ritz ( 2001-04-06 21:22 )
ニューオリンズ、いってみたい。。。 / 口車大王 ( 2001-04-06 20:45 )
うん、確かに「♪」の気分じゃないですね。かなりハードだわね。。。 / あろう ( 2001-04-06 18:25 )
すっごく楽しそうですね、私もやってみたい! でもハードな日程ですね。1日に500マイルを超えると、結構きついですよ。高速運転中に、電源が落ちたような睡魔が襲ってくる事もあります。くれぐれもお気をつけてくださいな。 / しゃどう@ドライブ娘 ( 2001-04-06 16:16 )
おぉ、「メリー...」見ましたか! あのカフェ、その名も「Big Pink」っていうんですよ! / 味の方はそれほどでも... ( 2001-04-06 14:57 )
鍾乳洞にUFO墜落の地…まさしく「世界遺産」の名にふさわしい旅ですね。ところで「メリーに首ったけ」チェックしましたよ!あそこのカフェ、ピンク色で可愛い! / りり ( 2001-04-06 14:41 )

2001-04-06 【帰任準備】 アメリカ南部横断ドライブなんてのも面白いかも? - 画像追加


いきなり昨日書いた事に矛盾するのだが、それだけこの馬鹿げたアイデアにワクワクしているという事をご理解していただきたい。

昼飯の時に現地人に言われた「車どうするの、日本に持ってくの?」が発端。

もちろん僕のありふれたホンダシビック(しかも左ハンドル)なんて日本に持って行く価値はない。多分、日本に帰ったら車は運転しないだろうし...

でも「西海岸まで車を持って行く(運転する)」というアイデアは気に入った。

マイアミからロスまでのフライトは5/24だったけど、休みそのものは5/22から貰える。フライトをキャンセルして実質5/21の夜に出発すればいいということだ。

今のところ5/25にサンディエゴに寄る事だけは決まっている。マイアミからサンディエゴまでは約2,700マイル(1マイル=約1.6km)として、時速60マイルで運転すると、45時間。やって出来ない事はなさそう...(←ホントなのかっ!)

こんなアホで壮大な計画は多分これから先、実行に移すチャンスは無いのではないか? という気がしてきた。

僕のシビックを最終目的地のロスで買い取ってくれる人がいるのならば話しは別だが、こちらで売り払って、後はレンタカーを借りる事になるでしょう。

でももし実行に移すのなら、きっと脇目も振らずに運転...なんて出来るはずも無く、街道沿いの観光地を完全制覇したくなるに違いない...

それにしても、このアイデアシミュレートする価値はありそう...引越しの準備そっちのけで(ついでに仕事も...)こんなことばかり考えている僕...

先頭 表紙

そ、そんな...一言でいわれても / まだまだ悩んでいる... ( 2001-04-06 23:19 )
やるべし!! / 口車大王 ( 2001-04-06 20:43 )
しなちくさま、そういえばツッコミもご無沙汰していました。上に書き込みましたが、今再び弱気になっています。 / マイケル ( 2001-04-06 15:09 )
あろうさま、上で具体的にルート考えてみましたが、とてもじゃないですけど「♪」 な気分ぢゃないですぅ... / マイケル ( 2001-04-06 14:58 )
ごぶさたしてます。。。。楽しそうですね、長距離ドライブ。いろんな風景に出会えそうですね。いいなあ。 / しなちく ( 2001-04-06 12:36 )
楽しそう!ぜひ実現して欲しいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-06 10:35 )
しかし、こんな風に地図で見ちゃったら自分の考えた事のバカさ加減に大笑いですな / マイケル ( 2001-04-06 10:01 )
夢楽堂さま、マイアミでは朝日が海から昇るのをいつも部屋の窓から見てるのです。太陽を追いかけてそして数日後には夕陽が海に沈むのを見るのなんてロマンを感じません? / すっかりやる気になっている... ( 2001-04-06 09:53 )
もう少し途中どんな街を経由するのか、調査して日程表作ってみますね... / マイケル ( 2001-04-06 09:49 )
Ritzさま、確かに大変ですよね... もし最初の数日で懲りたらその際はすぐに止めて飛行機の移動に切り替える柔軟性も持ち合わせたいと思います。ノルマひたすらこなすような旅行じゃつまらないわけですし。 / マイケル ( 2001-04-06 09:41 )
賛成ですね。ひたすら走る、いいな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 09:10 )
うーん、大変そう。途中大きな街とかがあるといいでしょうね。むかーし、中西部から、東海岸へとひたすらドライブしたことあります。連れはいましたが、運転は初心者だったので、私がほとんど運転。カナダ行ったり、ナイアガラ行ったりして、楽しくはあったんですが、疲れました。。 / Ritz ( 2001-04-06 08:45 )
peachさま、できることならパ〜トナ〜と一緒というのがいいですよね。しかも運転代ってくれる人だとなおいいなぁ〜 なんか道中でドラマとか起きそう / 前向きに検討中... ( 2001-04-06 07:52 )
イヤァ〜ン!!超楽しそう!!こう言うことはナカナカ出来ないチャンスですよぅ。。。マイケル様が彼氏だったら、絶対に同乗して行ってるわ!!彼方此方寄り道しながら、、、って言うのも頷けちゃうし。体調を整えて、コレはチャンスですよぅ。車探している人居たんですけれど、来月末じゃあ遅いわよねぇ〜。ココらヘンのタイミングが、確かに難しそうですけれど。。。 / 大いに賛成!!@peach ( 2001-04-06 06:20 )

2001-04-05 【帰任準備】 帰りのフライトをおさえました

6/1付けでの帰任ということなのだが、その日には本社に出社して人事からのガイダンスを受けることになっている。ということは当たり前だが、少なくとも前日までには帰国しなければならない。

おまけに時差ぼけで大寝坊なんてことになるとマズイのでやはり調整の為に一日早く帰ろう...ということで帰国日は5/30に決定。つまりアメリカ本土を5/29に出る。

帰国の為の休暇は土日を含む10日前から発生、つまり5/22から始まる。(こうやって考えてみると、本当に残りあとわずかなんだな...)

会社の規定では、帰国時のフライトはビジネスクラスの片道チケットの代金を会社が負担する。もし途中にどこかに寄りたい時には、規定の最短距離運賃との差額を本人が負担することになっている。

つまり発想を逆転させれば、差額さえ払えばどこかに寄り道してもいいのだ。(ただビジネスクラスなので結構痛い出費になるかも?)

噂には聞いたことがあるが周りのアメリカ帰りの人が誰一人やっていないパターンとして、帰りにハワイに寄ってバカンスするってのがあったが、もともとリゾート体質ではないし、一人で行って楽しいわけでもないし。

オマケに帰任してから家が決まって荷物を運び込むまでの期間に必要な最低限の生活必需品はスーツケースの中に無理矢理押し込んで自分で持ち歩かなければならないからそうそうお気楽にバカンスとも行かないような気が。

そんな訳で、だからいくら差額は自己負担と言えども、例えばマイアミから飛行機乗り継いでデビルスタワー(映画「未知との遭遇」で円盤が舞い降りるところ)やマウントラシュモア(大統領の顔が刻まれた岩)に寄るというのは、かなり無謀な計画なのだ。ちょっと一時期真剣に考えたけどこれ却下!

そして、マイアミから成田までのフライトの経由地点になっているところで面白そうなところに数日滞在する作戦に変更...シカゴ? ダラス? シアトル? デトロイト? ヒューストン? ニューヨーク? アトランタ? トロント? などなど色々迷った結果、僕はロサンゼルスを選んだ。

実はチケットはもう発券済みでして、24日にロスへ移動(料金の関係でここはエコノミー)、そこで数日過ごした後、29日にJALの便でそこを発つことにした。

発券した後で気付いて後悔したのは、もしロスからの便をAAにしていればマイレージでファーストクラスにアップデートできたのに...ということ(会社の中にあるトラベル部門のプッシュでJALにしたのだけれど)。最低料金との差額がいくらだったのかは今となっては知る由も無いが、ファーストクラスなんてそんなに乗れるチャンスもないだろうから、ここぞと言う時に利用しない手は無かった。実際今まで一度も無かったし。

AAの場合、日本-北米片道を正規料金のビジネスからファーストにアップグレードするのに必要なマイルは15,000のハズ。僕のAAのマイルの残高は83,000なのでこれは余裕でクリア。ところがJALの場合、片道ですらビジネス→ファーストのアップグレードには40,000マイル必要なのだ(こちらは残高30,000マイル、足りない...)。せっせと貯めていたAAのマイルでは提携先であってもJALのアップグレードは出来ない...ま、この敷居の高さが僕がJALを嫌う大きな理由なんですけどね。

帰りは大人しくフツウのビジネスクラスで帰ります。ふぅ〜

先頭 表紙

ス、スカイメイト! その存在すら忘れていました! / 随分とお世話になったはずなのに... ( 2001-04-06 15:10 )
私が飛行機乗った時はスカイメイトを使って半額で行ったからな〜。これは予約出来ないのです。 / マッキ〜@まだスカイメイト使えます! ( 2001-04-06 14:31 )
かねちゃんさん、すみませんね...僕は高いところは苦手ですが、飛行機は好きです。 / マイケル ( 2001-04-06 05:21 )
日系のエアラインの場合、ホテルやギフト券などと引き換え出来るので無料航空券に拘らないのも良いと思いますよ。 / マイケル ( 2001-04-06 01:16 )
そう言う意味で現地に知り合いがいて(もしくは安宿に泊まれて)安上がり、っていう場合にこそフリートラベルの価値があるというものです。 / マイケル ( 2001-04-06 01:15 )
PAOさま、休みが取れないってのも悩みの種ですね。でも、マイレージ用の座席ってそんなにたくさん確保されていないので、グアム路線なんて簡単に取れませんよ。飛行機だけタダになっても自分で手配するホテル代の方が高くなりかねない...パックツアーの方が結局お得だったことになりかねません。 / マイケル ( 2001-04-06 01:10 )
あややさん、中途半端なマイルって使い道に困りますよね、秋田くらいならJRで行ったほうが便利かも...新幹線通じてましたっけ? / 山形どまりだっけか? ( 2001-04-06 01:06 )
うっ飛行機の話だ…くらくらくら…ぱたり。(気絶) / かねちゃん@恐怖症なの ( 2001-04-06 00:17 )
私のJALマイレージ、グァム2往復できるだけたまってるが行くひまがない。誰か時間ちょうだい。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-06 00:02 )
私のの溜めたJALのマイルでは、東京→秋田間にしかなりませんでした。(そして期限ギレ・・) / あやや ( 2001-04-05 23:31 )
僕は基本的に「用がある時には呼ぶから後は放っておいて」っていうタイプ。だからサービスといっても期待するのは接客態度というよりも(あ、いうよりも←パンチ DE デート)、ずばり設備でしょう。 / 180度?リクライニングを経験したいのだ ( 2001-04-05 21:41 )
うんうんビジネスだよ〜 いいでしょいいでしょ > ウサ子ちゃま / マイケル ( 2001-04-05 21:38 )
マッキ〜さま、いやぁ、終わりをキチッと決めないとダラダラやってしまいそうなので...旅行に関することだけは行動が早いです(笑) / マイケル ( 2001-04-05 21:34 )
でも、後輩の奥さんが元ANAのスチュワーデスでとても素敵な子なので、たくさん乗っているとそのうち当たりもあるのでは? という感じです。 / マイケル ( 2001-04-05 21:33 )
カエル様、それがですね、僕キレイなスチュワーデスさんに当たったこと無いんですよ! (←暴言?) / マイケル ( 2001-04-05 21:31 )
Cast Awayも見てないなぁ〜 最近映画館で映画見なくなった... / 字幕でないし...(当たり前か) ( 2001-04-05 21:28 )
ゆうさま、ってことは相当ビジネスで旅されていますね、ウラヤマシ〜 そう、そのJALの中途半端な3万マイルを消えないうちにどうやって使うのかってことが問題になるんですよね。LAの宿代にでもしてしまうかな? / マイケル ( 2001-04-05 21:24 )
ビジネスだぁ〜いいなぁ、いいなぁ。とそればかりのおこちゃまウサ子(^^; / ウサ子 ( 2001-04-05 20:45 )
もうチケットを取ったのですね。早いな〜。実家に帰る時とか、何をするにも直前で切符を買うことが多いので、なんだかビックリというか、、。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 16:38 )
社の外人さん達は、スチュワーデスがキレイだからJALが好きだと言ってました。NW、AAは悲惨だと。。そんでもって、NWはなぜかエコノミーよりビジネスの方が、スッチーの態度が悪いと言ってました。。 / カエル ( 2001-04-05 15:42 )
海外どころか飛行機もまともに乗ったことのないあたしには未知の世界です〜〜(笑)トムハンクスのCAST AWAYのおかげでますます怖くなってしまった〜(笑) / さいか140。 ( 2001-04-05 15:02 )
こんにちは。でも不思議な事にAAのファーストより日系のビジネスの方がサービス良いですよ。AAのマイル期限は日系より長く持つから次回の旅行につかえるし^0^p / 食事はANAが好き@ゆう ( 2001-04-05 14:52 )

2001-04-04 【お買物】 Espresso Machine


お買物シリーズ第一弾、Espresso Machine。

"Bed Bath & Beyond"にて$49.99。Espresso用のカップ4セットで$9.99。Coffeeは近所のスーパーの特売でEspresso用の豆が10oz (283g)で$1.99を2パック。

本当にシンプルな、一番安いタイプのマシンです。日本で買うといくらくらいだろ? 中にはスターバックスコーヒーでも使われている、というカプチーノも自動で作れるマシンが$199だったけど、商売やるわけじゃあるまいし、これにしました。

左側についているパイプ状?のところで蒸気でミルクを泡立てる事も出来ます。最近は毎朝これでエスプレッソ入れて飲んでます。

豆、なんだったら箱でまとめ買いしようかな?

近日中にキューバ風コーヒーの入れ方も職場の人に教えてもらう予定...

先頭 表紙

基本的に原理は一緒だと思います。ところでベネズエラで買われた時は当然電源電圧の設定も120Vだったわけですよね...私がミ・ノビアを日本経由でヨーロッパで持って行く時にはトランスが必要だよぉ... / マイケル ( 2001-04-06 23:18 )
その昔、口車父がベネズエラで買い求めたイタリアはベスビオスブランドのエスプレッソマシン、電熱器でお湯を沸かし、そのお湯の蒸気圧でお湯を押し出してフィルターのコーヒーをろ過して通すというものです。イタリーから大西洋を渡り、さらに太平洋をわたったエスプレッソマシン、そうです、地球を3/4周して我が家にやってきたのです。 / 口車大王 ( 2001-04-06 20:37 )
よびました〜?なんだ、戻っていたのですね、アナイス様 / 口車大王 ( 2001-04-06 20:32 )
あ、そうなんですか名付け親...家でのコーヒーは朝晩一杯ずつなので豆はなかなか減りませんなぁ... / マイケル ( 2001-04-06 08:36 )
名付け親は大王様なの。 / アナイス ( 2001-04-06 08:04 )
あすかさん、これ上の記事へのツッコミですね... / マイケル ( 2001-04-06 01:23 )
アナイスさま、あややさんばりのナイスネーニング! ここはスペイン語で Mi novia (私の恋人)にでもしますかね?豆は予め挽いてあるのを買ってます。 / こだわりレベルとしては中途半端... ( 2001-04-06 01:18 )
↓ あっ、あたしそれで秋田のおばあちゃん家に行った!しかもお母さんの分も出してあげた(期限すれすれだったから〜) / あすか ( 2001-04-05 23:46 )
丸くてかわいいですね。うちのミ・アモーレ1世、すごくよくやってくれます。クレマは豆によって違うような気がするんだけど??毎朝、挽くの? / アナイス ( 2001-04-05 23:30 )
さきほど こういうWebを見つけました。 エスプレッソって単に濃いコーヒーじゃなかったんですね (^_^; / マイケル ( 2001-04-05 14:31 )
エスプレッソ用とレギュラーコーヒー用のが合体したのは$99.99でした。レギュラーコーヒー単体なら$20位であるんですよ。 / マイケル ( 2001-04-05 14:17 )
はじめまして!あすかはコーヒー苦手なんですけど、彼が好きなのでコーヒーメーカ探してるんです。「蒸気でミルクを泡立てる事ができる」のが凄く気に入りました〜。こっちにもいいのあるかしら? / あすか ( 2001-04-05 14:08 )
そぉなんですよ。実はソファベット買いまして(詳細は後ほど)、途端にリネンやシーツの類の事も気になり出したのです... / マイケル ( 2001-04-05 05:31 )
豆なんですけど、一応真空パックなんですけどやっぱりいたむのでしょうか? まぁ、足りなくなったらマイアミからの出張者にお願いする事にしますか... / マイケル ( 2001-04-05 05:29 )
コーヒー豆、まとめ買いして大丈夫ですか?古くなりそうですけど。。マイケル様は男性なので、あまりベッドのリネンなど気になさらないかもしれないですが、アメリカは種類が豊富ですよ。ダウンのかけ布団などいかがですか? あとシーツのたぐい。 / Ritz ( 2001-04-05 04:30 )
エスプレッソを更に濃くして、砂糖ドバドバぶち込んだようなヤツです。ガムシロ入れる容器みたいな小さな入れ物で飲みます。 / マイケル ( 2001-04-04 23:55 )
うちの場合、ビデオ以外は備え付けでした。照明とソファベットを購入して帰国予定です。 / マイケル ( 2001-04-04 23:53 )
僕もどちらかというと紅茶派なんですけどね...Twinings の Prince of Wales が好きで仕事中にガバガバ飲んでました。 / マイケル ( 2001-04-04 23:35 )
キューバ風コーヒーってどんなの? / りり ( 2001-04-04 23:27 )
電子レンジ・冷蔵庫・テレビ&ビデオ・照明・ベット・・・・これからいくら使うんだろう。。。新居のベットだけは新しく買って帰国の予定です。 さすがに前任者から譲り受けたベットを輸送したくないし。。。エスプレッソマシーン、欲しくなっちゃった。 / こっこ ( 2001-04-04 23:24 )
いいな、いいなぁ。お家ではエスプレッソどころかコーヒーもそんなに飲まないくせに、こういうマシーンだけ欲しくなっちゃうんですよね。。。ダンナもどちらかというと紅茶派だし、おねだりも難しそうだわ(涙) / あろう ( 2001-04-04 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)