himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-06 薬局で購入したグッズ
2001-06-04
2001-06-02 半年もあればいろいろ変わるのね。
2001-05-30 夢(いっぱい)の、マイホーム☆
2001-05-27 自宅が映画館に!
2001-05-26 自分だけの化粧品
2001-05-25 我が家の虫くん
2001-05-23 こんな日に・・・
2001-05-21 エプロン作成
2001-05-17 英会話とパンについて


2001-06-06 薬局で購入したグッズ


昨年の冬が始まる頃、恐ろしいインフルエンザに対抗するために、うがいを徹底してするようにした。
それ以来、洗面所の棚には常にイソジンがあり、なくなってくると薬局に行っている。
私は子供には「うがい、手洗い!」と帰宅して玄関に入るなり叫んでいるけど、自分は手を石鹸であらうだけになっていたので、先日の高熱だ。

今日も買い物のついでに薬局でうがい薬を購入したら、レジにいた薬剤師さんが声をかけてくれた。
「今の時期も、ちゃんとうがいしてるんですね。」
風邪の予防には、昔ながらのやりかたではあるが、うがいが一番らしい。しかも継続することが大切だそうだ。
それを聞いて、一層、志新たに子供への激を飛ばすことにする。

私は薬局に行くと、とにかく店内をぐるりとまわる。
コスメのコーナーはもちろんチェックするけど、他にもいかにも体に良さそうなジュースだとか、ものすごく便利そうな収納用品だとか、ボールペンフェチの私を満足させてくれるペンなんかを発見できるから。

そして、今回見つけたのがこれ。
高さ8センチくらいの、ミニミニ扇風機だ。単四電池2個がついて、198円だった。
主な用途は、マニキュア・ペディキュアを素早く乾かすことだと思うが、私はこれからの季節、海やプール、シャワーの後にお化粧をする前に、汗をひかすのに使えるのでは・・と思ったのだ。
実際、スイッチをいれると結構な風力で、気持ちいい。羽はやわらかい素材なので、回っているときに手を触れても痛くない。

小さい扇風機。バックにいれて持ち歩こうっと!

先頭 表紙

Ecru様。うちの子供も去年に比べて風邪をひきにくくなりました。もちろん、年齢とともに抵抗力がついてきたのもあると思いますが。これからも習慣にしなくちゃ☆ / kenken ( 2001-06-08 11:10 )
えむ様。確かに。これ10個くれるなら、掃除機のゴミパックを下さい・・・と、今きらしている私は思います。 / kenken ( 2001-06-08 11:09 )
peach様。多分流行ってはないと思います・・・・息子は最初ドラえもんの「タケコプター」かと思ったようでした。 / kenken ( 2001-06-08 11:07 )
みかりん様。いえいえ。いつもステキな自然の写真楽しみにしてました。再開されるのを心待ちにしてます。 / kenken ( 2001-06-08 10:49 )
さなえもん様。イソジンのデカデカさいずのうがい薬も、あっという間になくなります。多分うちの子は、ヨード好き!?ところで、声はびびらなかった・・・・ / kenken ( 2001-06-08 10:48 )
しっぽな様。うちの息子は、ブ〜ンという音にびびって逃げていきました。顔にあてると気持ちいーです。 / kenken ( 2001-06-08 10:45 )
フィー子様。塩でうがい!しぶいで〜す!でも慣れるとただのお水だと物足りないんですよね。 / kenken ( 2001-06-08 10:44 )
うがい&手洗いは強力ですよね。うちもこれを続けているせいか、風邪を全くひきません。 / Ecru ( 2001-06-08 00:13 )
去年家電を大量購入したときに電機屋でこの扇風機10個くらいもらいました(笑)10個もいらないっちゅーねん。 / えむ ( 2001-06-07 10:34 )
ア!こう言うチッチャナ扇風機?と言うのかプロペラ・マシ〜ン見たいナのって、テ〜マ・パ〜クでも良く見掛けますけれど、お値段は一桁違う感じかしら?子供達とかディズニ〜ランドとかでも良く持っています。プロペラ部分がくらげの足みたいになっているのとか?ライトがピカピカ付くのとか?流行っている物なのでしょうか? / peach ( 2001-06-07 09:40 )
kenkenさま☆昨夜は夕焼けを見に来ていただいてさんきゅ♪レスがもれていたのに今きがつきました。。ごめんなさ〜〜い☆ / みかりん ( 2001-06-07 09:21 )
イソジンのカバちゃんかわいいよね〜♪でも、オエってなっちゃうの・・・ルゴール・・・小金沢くんののどスプレーしてます・・・。 小さい扇風機の前で『あ〜〜〜』って言うと声がびびる??? / さなえもん ( 2001-06-07 01:40 )
ノートPCの熱対策にいいかも!!??ミニコスメは娘たちも大喜びです。 / しっぽな ( 2001-06-07 01:11 )
あら、私も喉がすぐ腫れる人なのでうがい魔と呼ばれてるわ(笑)。塩でうがいするんだけど。洗面所にいつも花を。じゃなくって塩を・・・。 / フィー子 ( 2001-06-06 23:54 )
マダム麻美様。マニキュア・・ヴェルニもキャンメイクも好きな色があるほうが、欲しいんですものね。 / kenken ( 2001-06-06 23:13 )
くるみ様。細かいものがいっぱいありますよねー。シャンプーを選ぶのも必死です。 / kenken ( 2001-06-06 23:12 )
仙川様。喉は歌手の命ですものね。でも、うがい侮ることなかれ!ですよ。 / kenken ( 2001-06-06 23:10 )
りるりる様。そして、こうやってたたせた時に倒れないように、底に滑り止めまでついてるの! / kenken ( 2001-06-06 23:09 )
JAIごちゃん。薬局にいくと、知らないうちにたくさんお金を使っちゃいます。病院キライなのだから、うがいしなさい!うふふ。 / kenken ( 2001-06-06 23:08 )
薬局って安いコスメが沢山あっておもしろい!少量で色数が欲しいマニキュアはやはり薬局ですよね。 / マダム麻美 ( 2001-06-06 21:05 )
マニキュアとかグロスとか・・・いろ〜んなものを物色しに薬局へ行きます。買う買わないは別として(笑)楽しいですよね♪ / くるみ ( 2001-06-06 19:13 )
昔に〜似たような物を〜買った気がします〜♪ イソジンの〜のどスプレ〜☆お気に入り〜♪ / 仙川 ( 2001-06-06 19:09 )
便利なだけでなく見た目もかわいいので花まる!私もひそかにドラッグストア好きだったりします。 / りるりる ( 2001-06-06 18:08 )
面白いものたくさん売ってるんですね(笑)。うがい、私も母にいつもしろといわれてます。でもすぐ忘れちゃう! / JAI ( 2001-06-06 18:03 )

2001-06-04 海

今日は暑かった。
朝目覚ましテレビで「今日は梅雨入り前の最後のからりとしたお天気の日でしょう」なんて言ってるから、慌てて綿毛布を洗う。皆考えることは同じで、ご近所も大量の洗濯物が干してある。

私は暑い〜暑い〜といいながらも、実はこれからの季節が大好きだ。
夏といえば海。
暑い太陽の下で、体がジリッとこげる音が聞こえそうな、蜃気楼がゆらゆらする白けた眩しさを思い出す。

海と言って連想するのはハワイのビーチでも、湘南の海でもなく、私の場合は日本海だったりするんだけどね。

私の実家のある金沢の方には旅行のパンフレットなんかによくでているが、千里浜海岸というのがある。長く続く砂浜を、乗用車や観光バスが波打ち際すれすれのところを走っている写真である。

ゴールデンウィーク頃からその砂浜にはたくさんのハマジャヤが立ち並ぶ。
海は夕方がいい。波はどんどん満ちてきて、日本海は夕日が沈むのが見えるので、あたりはぼんやりしたオレンジいろになり、刻一刻と闇につつまれていく。
熱々のハマグリとビールを片手に、いい音楽を聴きながらその中で仲間と過ごす。

私はいつもいつもこの時期になると、こんな状況がよみがえってドキドキしてくる。

私たち仲間が集まるマリーナは別の場所だが、そろそろ皆落ち着かなくなりお互いの夏の予定を確認しあう。学生のころは一夏中、海にいたけど、今はそんなわけにはいかないしね。

最近日石のCMで、きよしろうが「このみちは〜いつかきたみち〜♪」とバックで歌いピックアップの荷台にサーフボードを積んで走っている『道』も、昔、通った道だったりするので、ますます想いがつのるのだ。

夏バテしないように、体力つけなきゃ。

先頭 表紙

しゃむ様の日記に出てくる、ステキなビ〜チとはちょっと違うよねー。漆器のお店、どこかしら?わくわく。 / kenken ( 2001-06-06 23:07 )
えむ様。金沢いいとこ一度はおいで♪日本海はすご〜く磯のかおりがしますよ。 / kenken ( 2001-06-06 23:06 )
浜茶屋、、う〜んいい響き。さすが、古都金沢ですね。いつか漆器の行ってみたいお店があるんです。 / しゃむ ( 2001-06-06 14:24 )
日本海の色って濃紺でいい色ですよね〜。金沢・・行ってみたいわ♪ / えむ ( 2001-06-05 16:48 )
まさや〜ん様。どひゃ〜!!きっとまさや〜ん殿も大好きな雰囲気だと思います。想像してたら、ゴックン。。。。 / kenken ( 2001-06-05 01:01 )
JAIごちゃん。(ちょっと短縮したのだけど・・・。一人でもがいている私)それは、能登の先端の方の恋人なんとかのことかしら?千里浜懐かしいね〜。 / kenken ( 2001-06-05 01:00 )
夢楽堂様。私も年とともに、海はきれいだけど、恐いものという思いが強くなってきました。 / kenken ( 2001-06-05 00:58 )
仙川様。毎年、この時期になると、それも心に誓うのよぉ〜必ず〜☆ / kenken ( 2001-06-05 00:57 )
どひゃ〜!ハマグリとビールで御座るか!行きたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:36 )
最近恋人なんとかとか言って海岸がエラく汚れてきたというのはどこでしたっけ? / JAI@千里浜子供の頃行った〜♪ ( 2001-06-04 21:56 )
海は眺めるものと決めている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:37 )
ん〜☆ 海に行く前に〜体を鍛えなおさないと〜恥かしくて〜いけない〜★  / 仙川 ( 2001-06-04 21:37 )

2001-06-02 半年もあればいろいろ変わるのね。

久しぶりにお友達とランチの約束をしていた。
彼女とは子供のプールで、お互い水着に水泳帽で毎週ペチャクチャ話していたが、ベビースイミングから、子供だけで入るスイミングに進級する際、彼女のお子様はやめてしまったので、会う機会は激減していた。

お隣の区にある巨大な分譲マンションに住んでいる。
その区は、世帯の平均年齢が33歳という若い人たちが多いところなので、あちこちにベビーカーを押しているママの集まりが見られる。

最近できたモンスーンカフェに行こうと約束して待ち合わせをしてみてあったとたんビックリ!そのお腹は・・・・・!!
彼女、実は第2子(8月出産予定)を妊娠されていたのだ。
そんなことも知らないくらいご無沙汰だったのかと記憶をたどると、昨年12月のあたまに会ったっきりだった。その直後に妊娠がわかったらしく、電話も用件を話すだけのものばかりだったので、何故か知らずにきてしまった。

大きくなったお腹をみながらしみじみ。自分の妊娠のときはとにかく安定しなかったので、入院したり絶対安静だったりでとにかく妊婦の時は時間の経過が遅く感じられたが、他の人だとあっという間に思う。

彼女は昨年末にあったときにも、私は結構びっくりさせられた。そのときはとにかく激ヤセしていた。身長167センチほどのスラリとした体型の彼女は、スポーツクラブに通い2ヶ月で10キロほど落としたというより、引き締めていたから。
今は、どんどん食べて、当時より18キロほど増えたの〜なんて笑っていうから、まるでロバート・デニーロのような人だ。

おしゃれ大好きな彼女なので、マタニティもそれ用のものではなく、好きなショップの少しアジア調のフレンチスリーブのワンピースを着ていた。

今夏は出産するまではちょくちょく会おうねと約束してわかれた。
私のまわり、第二次出産ラッシュの今日この頃。また、いろいろみんなに言われそう〜!

先頭 表紙

夢楽堂様。5ヶ月目の戌の日ですね。お参りしていただいたサラシを巻くために、妊婦さんが・・・・ / kenken ( 2001-06-05 01:03 )
犬の日になるといつもより増えますのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-04 21:37 )
まさや〜ん様。そうですねー。新しく増えるのは、やはり幸せなことです。まさや〜ん様、優しいですね〜! / kenken ( 2001-06-04 20:45 )
あやや様。自分で気付かない振りしてても、体重増加はヒタヒタと忍び寄ってくるのよね〜。あな恐ろしや・・・・・ / kenken ( 2001-06-04 20:42 )
ルルル様。流石、地元ネタOKのルルルさま!結局この日はランチ待ちの人がとぐろを巻くほどの順番で、お向かいの焼肉やさんへ行ったのだ!(もちろん、おわかりよね)最近モンスーンの影響ですっかり入りやすくなってました。それにしても、ヒマなマダムの多いことよ・・・・ / kenken ( 2001-06-04 20:41 )
夢楽堂様。妊婦率・・という言葉に笑ってしまう!確かに妊娠中は信心深くなるものかもしれないですね。 / kenken ( 2001-06-04 20:36 )
妊婦さんを見ると何故かほっとするので御座る。日本もまだ大丈夫かな、なんて。皆さんの無事出産を祈るで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:00 )
簡単に増えるのに簡単には減らないわたしって・・(;△;)ううう〜 / あやや ( 2001-06-03 22:47 )
ウフ、あそこのモンスーン、ずいぶん○○プラマダムとかに人気のようですね。この間実家に帰った時に通ったらまだ工事をしていて、ずいぶん「イケテル」エリアになってきたなって、思っちゃいました^^ / ルルル ( 2001-06-03 14:16 )
多分、会社の近くは妊婦率ナンバーワンの土地。そばに安産の神・水天宮があるんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:18 )
仙川さま☆女の人はどんどん強くなるのかも。薄着になると妊婦さんが目立ちますねー! / kenken ( 2001-06-02 21:31 )
JAIごちゃん。そうそう、その攻撃です。最近またよく言われますねー。軽い挨拶みたいですが。バックの色、私もいじくってる時に携帯がなったのでこれにして立ち去りました。ま、いいか! / kenken ( 2001-06-02 21:29 )
妊婦様は〜逞しいですね〜♪いや〜女性の方は〜優しい逞しさなのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-02 21:16 )
次の子は?とかですね〜。でも一人いるからまだイイですよ〜!それにしても、背景色派手に変わっててびっくり(笑)、 / JAI@一瞬akemi様のところに来たかと(笑)。 ( 2001-06-02 21:12 )

2001-05-30 夢(いっぱい)の、マイホーム☆


全然治ってなかった、風邪・・・・
皆さんから頂いたつっこみにあった通り、風邪はぶり返したり、悪化したりと
油断できないものだと実感している。

最近のコロコロ変わるお天気も、だるさを一層増しているのかも。

朝一番で、今日の英語のクラスを欠席するというメールを先生宛てに送ると、すぐにあたたかいメッセージが返信されてきた。
私のつたない英語でも、こうやって意思の疎通をできると、なんだか嬉しい。

午後からは地面が雨でぬれていたので、晴れ間はあったが家の中で子供をあそばせる。
そのときに、捨てようと思っていたダンボール箱を切り張りして、『いえ』を作ってやると、ものすごく大喜びする。
私も小学生のころ、仲良しの友達と一緒に毎日学校から帰ると近くの雑木林に集まって、木の枝を拾い集めて、いえを作ったことがある。自宅から、はさみと荷造り用の紐を持ってきて、二又に分かれている木の根元を利用しながら、骨組みを組む。
今思い出しても、あの頃のワクワク感はよみがえってくる。総勢4人くらいで作ったハズだが、何故か他の友達の顔よりも、出来上がった木の家のほうがはっきり覚えている。

小学生の体で縮こまると3人くらい入れたと思う。
作るまでの何日間、そして出来上がってからの毎日は本当に楽しかった。みんなで約束して給食のパンをわざわざ残して、その木の家で食べたりもした。

同じような体験を子供にも味わわせてやりたいなぁと思う。

彼はダンボールの家の中に、風船やトーマスや絵本を持ち込み、壁には自作の絵まで飾っていた。もちろん大好きなぞうさんの絵を。

先頭 表紙

しっぽな様。今はいろんなおもちゃが売られているので、目移りするけど、子供ってなかったらそれはそれで、工夫して遊ぶもんだなーと思います。私も一緒にワクワクしてしまう! / kenken ( 2001-06-04 20:35 )
やったよ〜〜今でもやりたいねえ。。。娘たちとも作りました!既製品は作るよろこびがないですよね!思ったように設計できるのがいい!!! / しっぽな ( 2001-06-03 16:51 )
まさや〜ん様は、もう大丈夫ですか?適度な消毒、必要ですね。この私が(!)飲みたくないと思うくらい、今度の風邪は恐ろしいものでした。今日はゆっくり寝ようと思いま〜す! / kenken ( 2001-06-01 20:47 )
peach様。ありがとう。ずっと良くなりました。季節の変わり目なんでしょうね。小さい頃の思い出、給食にまつわるものはいろいろあるけど、このときのことは、本当によく覚えてます。「子供叱るな来た道だ」っていうの実感しつつくらしてます。 / kenken ( 2001-06-01 20:45 )
しゃむ様。そちらのおうちは、お部屋が広〜いでしょ。いいな〜。思いつきで作ってみたけど、想像以上に楽しめるようです。テレビもわざわざこの中に入って、窓から覗いて見てたりするの。おもしろーい!!体調は、随分いいです。ありがとう。 / kenken ( 2001-06-01 20:42 )
さいか140様。子供のオモチャは買わなくてもいっぱいありますね。自分で、絵を書いたり、好きなものを貼り付けたりしてドンドン派手になっているお家は、楽しくてたまんないようです。 / kenken ( 2001-06-01 20:40 )
JAIごろちゃん。調子にのってたら、ダメですね。今回の風邪はひつこかった!JAIごろちゃんも、お薬・病院キライだから、気をつけてね!今日は昨日よりず〜っと楽でした。 / kenken ( 2001-06-01 20:37 )
ほ肝様のつっこみをよんでたら、なんだか私までジ〜ンときてしまいました。あの、可愛い写真のお子様達ですよね。子供はあっという間に大きくなるなぁ・・って。 / kenken ( 2001-06-01 20:36 )
Ecru様。今日は近所の子供たちが玄関から覗いたときに見えたらしく、皆が「僕も入らせてぇ〜」と家に上がってました。ホントに、こういうの好きなんですね。 / kenken ( 2001-06-01 20:34 )
ゆうな様。押し入れの中って魅力あるんですよね。ちょっと薄暗くて、隠れ家っぽくて。カワイイお子様とそうやって遊ぶ日もあっという間にきますよ!ゆうなサマもくれぐれもお体には気をつけてね! / kenken ( 2001-06-01 20:33 )
ぼくさま。そうですよねー。ぼくさまはすっかり大丈夫ですか?私は、高熱→喉の痛み→胃腸の痛み→頭痛ときて、その間ずっとめまいがありました・・・・ / kenken ( 2001-06-01 20:31 )
葵様。ちょっとした隙間をみつけると、とりあえず四つんばいになって、入っていこうとする息子。家の中で、ピクニックっぽいことをすると、異常に喜びます。 / kenken ( 2001-06-01 20:29 )
ルルル様。ちゃんと治そうとせずに動いてたら、悪化しちゃって反省です。自己管理、大切ですね。このお家、私は閉所恐怖症なので、とても入れません・・・・・ / kenken ( 2001-06-01 20:28 )
えむ様。マンションでも森の中でも、子供は遊ぶことの天才ですね。その男の子のお友達、今はどうしてるんでしょう? / kenken ( 2001-06-01 20:27 )
一度体調を崩すとなかなか元に戻らないで御座るよ。拙者も消毒のしすぎには気を付けるで御座る。やはり睡眠が一番かな。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 19:18 )
kenken様、悪い予感が当ってしまいましたね。。。だけど今は、快方に向かわれていますよね!?これまた懐かしい思い出を思い出してしまいました。給食のパンを半分残して、、、って、若しかして一緒に遊んでいたんじゃあないのかしら?って感じがしちゃうわっ。狭い所が好きなんですよね〜? / お大事にネ!@peach ( 2001-06-01 14:56 )
お体いかがですか?ご無理なさいませんように。小さい頃屋上に段ボールのおうちを作た翌日、、雨が降っていました。今度うちでもしてみます。子供の喜ぶ顔をうかびますね。良いアイデアくださってありがとうございまーす! / しゃむ ( 2001-06-01 13:17 )
なつかし〜〜♪あたしも大量のダンボール繋げてトンネル作ったりしました〜〜♪ダンボール一つで夢は広がるのよね。忘れていたわ〜〜。 / さいか140 ( 2001-06-01 02:47 )
明日も無理しなくてイイですよ。皆様もそう思ってると思います。(勝手に決めつけて恐縮ですが。)ホントにしっかり治るまで、身体をお大事になさって下さい。 / JAI ( 2001-05-31 23:36 )
すみません。頭痛がひどいので、明日お返事させていただきます。皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ・・・・・ / kenken ( 2001-05-31 23:29 )
あははは・・・懐かしいな・・・うちの子供にも段ボール箱で作ってやったっけ・・・しばらく・・あそんでいたな〜。ホント涙がでるほど懐かしいだす。 / ほ肝 ( 2001-05-31 21:11 )
子供ってこういう段ボールとかがあると「はいらなきゃ!」って感じになりますよね。こんなの作ってもらったら尊敬しちゃうと思うな。 / Ecru ( 2001-05-31 19:16 )
やさしいママですね〜☆私も小さい頃押入れの一部をおうちに改造してもらったりしたこと思い出しました。 体調心配なので、あまり無理しないでくださいね。 / ゆうな ( 2001-05-31 18:12 )
今の風邪って厄介ですよね〜。お腹にきて・・・(苦笑) / ぼくさま ( 2001-05-31 18:12 )
いいお母さんだな〜!子供ってただのダンボールでも中に入りたがりますよね。 / ( 2001-05-31 17:32 )
風邪は、少しは楽になりましたか?私はまだちょっと頭が重いけど、もう大丈夫です。おうちごっこって、ほんと楽しいですよね〜!ママは入れる大きさなのかしらん? / ルルル ( 2001-05-31 13:37 )
あぁ、私もやったやった!<家作り マンションにすんでたのですが、廊下に同じ階に住む男の子と2人で家を作って遊んでました。あぁ、懐かしい・・ / えむ ( 2001-05-31 10:28 )
たらママ様。トイザラスのお家、知ってます!確かに素敵だけど、あれはちょっと家の中に、特にリビングには無理です。このダンボールなら飽きたらたたんでポイですから、お勧め〜♪ / kenken ( 2001-05-31 09:39 )
夢楽堂様。お洋服、汚すなと言っても、ヤンチャな探偵くんには無理ですね。特に汚れる遊び方が好きなんですよね。 / kenken ( 2001-05-31 09:37 )
ぴぴ様。ちょっと恐いけど、秘密っぽい雰囲気。よくテーブルの下にももぐりこんでます。うちのテーブルは高さが低いので頭をぶちつけながら・・・・ / kenken ( 2001-05-31 09:36 )
しろとかげ様。基地っぽい!それですね。狭いところで周りを囲んであると安心したり。だから、屋根裏部屋なんてものすごい魅力でした。 / kenken ( 2001-05-31 09:35 )
みかりん様。うちの子は8月の末で4歳。そろそろ今の記憶が後々まで残る年齢でしょうか。今朝もずっと遊んでます。 / kenken ( 2001-05-31 09:34 )
といざらすに、こういう大掛かりなお家のオモチャがあって、娘はよく入って嬉しそうに遊んでいました。でも、よほど広い屋敷でない限り、あれは買うとじゃま。手作りが一番ですね。といって作ったことない私(汗)。 / たらママ ( 2001-05-31 09:27 )
子供のころ、何でも掘る。穴とかトンネルとか。服を汚して起こられたことを思い出しました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:55 )
まぁ、素敵!子供ってこういうの妙に好きよね?押入れの中とか、、 / ぴぴ ( 2001-05-31 01:55 )
子供の頃、狭い所が好きでしたね。基地っぽくてワクワクするんです。いろんな物を置いてね。 / しろとかげ ( 2001-05-30 23:37 )
無邪気な子供達には最高の贈り物だよ♪ずっとおとなになっても憶えていると思うな。。 / みかりん ( 2001-05-30 21:55 )
仙川様。こんなボロのいえでも、子供は中に入るとすっかり家主としての一人しゃべりで、面白いで〜す。 / kenken ( 2001-05-30 21:51 )
風邪をひいて〜調子が悪いというのに〜なんて〜☆素敵な貴女様〜♪はやく〜良くなってくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-30 21:43 )
JAIごろちゃん。外遊びが好きなのに、何も言わないで家の中でもくもくと遊んでいるのをみて、ちょこっと作ってやりました。こういうの、嬉しいみたい! / kenken ( 2001-05-30 21:23 )
だるいのにイイお母様♪お子様の聖域できあがりですね♪ / JAI ( 2001-05-30 21:17 )

2001-05-27 自宅が映画館に!

日曜の朝になるとすっかり熱もさがり、気分も随分ましだった。
熱だけがでる風邪なのか?

先日プレステ2を買ってから、すっかりTUTAYAの常連客の私。

今日はダンナが熱で可哀想だった(?)私に、とうとうSMAPのライブDVDを
買ってきてくれた!(JAIさま、やったよぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!!)

その他に、最近話題の(我が家で)、5.1CHサラウンドシステムも購入。
小さいスピーカーが5個ついていて、部屋に丸く設置してその中に入ると、そこはまるで映画館!と、いうやつ。

本当に、音がスゴイ。早速、レンタルしてきた「ボーンコレクター」と「DEEP blue」を観てみる。ダンナと二人部屋を暗くして、○の中心に陣取る。
ザワザワした雑踏では、右後ろから車が急に近づいてきたり、前方左のドアが開いて刑事が部屋に入ってきたり、水の中をサメが自分に襲い掛かってくるのが実感できる。

子供はあまりのリアルな音にびびって、玄関で電気をつけて一人で5役くらいの声をつかいわけながら、トーマス遊びをしていた。

そして。SMAP。
まだ全部は見てないけど、子供の好きな慎吾ママと、ずっと見たかったオレンジをみる。
感動。
まるで、ドームにいるような(ちょっと大げさだけど)気分になれた。
では、もうちょっとでまた外出なので、その前にコンサートへ・・・・・・

先頭 表紙

peach様。そうなんです。治ったと思って張り切っていたら、今度は頭痛とお腹の調子が悪くなりました。明日もゆっくりします・・・・どうも、ありがとね! / kenken ( 2001-05-30 21:22 )
仙川様。ははは・・・・・・バチがあたって、また具合が悪くなっちゃった・・・ / kenken ( 2001-05-30 21:20 )
JAIごろちゃん。歌上手だったね、彼!あのグループってすごいなぁと思いました。みんな魅力があるもん。私金沢にいた頃は、結構片っ端からコンサートに行っていたような・・・ブームいいな。 / kenken ( 2001-05-30 21:17 )
体調は如何ですか?完治されましたか?治り切らない内でも治る内は良いのですが、段々無理が効かなくなる事も有るそうです。クレグレモお大事に。。。 / 無理は禁物です!@peach ( 2001-05-30 15:38 )
ははは〜☆ 結局〜出掛けたのですか〜☆ もう〜治りましたかね〜? / 仙川 ( 2001-05-30 11:48 )
あのコンサートの中では、JAIゴロはファンだから「夏の風を〜」が好きです(笑)。>ひいき!シングルでは「セロリ」とか「ダイナマイト」とかかな〜♪>とりあえず頭に浮かんだもの。 / JAI@私ブームとかオザケンとかなら行ったことある(笑)。宇多田も行った〜♪ ( 2001-05-29 15:25 )
仙川様。は〜い、わかりましたー。明日はおとなしく家に・・・・・・いないかもー。 / kenken ( 2001-05-28 21:47 )
まさや〜ん様。点滴いた〜い、長〜い!ご苦労様。治ってよかったですねー(お互い)。どうぞ、ご無理されませんように。 / kenken ( 2001-05-28 21:46 )
ゆうな様。工学部出身のダンナは電化製品に関してはいろいろ新しいものも好きで、助かります!一人遊びができるようになると、素敵よ〜(あっ、子供のことよ) / kenken ( 2001-05-28 21:44 )
わ〜い!JAIゴロ!(と、よんでもいいのか?!)コンサートやっぱり行ってるんだー。いいな。私結構いろんな人のコンサートに行っていて、あのライブの感じが大好き。ねー、どの曲が好きー?(ものすごくミーハーな目の私。キラキラキラ☆) / kenken ( 2001-05-28 21:43 )
夢楽堂様。どうもありがとうございます。気管支が弱いとおっしゃってる夢楽堂さまも、どうぞお気をつけて。私も自分の状態よりも、これが子供にうつって、ひどい喘息発作を誘発するのではないかと思うと、それのほうが心配だったりします。 / kenken ( 2001-05-28 21:40 )
やっほ〜♪kenkenちゃま♪おかえりなさーい! / JAIゴロでーす(笑)。 ( 2001-05-28 21:39 )
えむ様。そうそう、オマケ。結構見ごたえありますよね。昨日みた「DEEP BLUE]もカットされていたシーンが監督さんの説明つきであったので、なるほど〜って思いました。 / kenken ( 2001-05-28 21:38 )
どうぞ〜のんびりとした時間を〜過ごしてくださいね〜☆ 治りかけは〜一番大事ですよ〜※ / 仙川 ( 2001-05-28 20:17 )
拙者は治ったのだ!点滴4本の荒治療、今日はビールが美味いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-28 19:19 )
すご〜い!!うちのダーももっと我が家を楽しくしてくれる努力がほしいですぅ。それにしても玄関で遊ぶおこちゃま、かわいいですね〜♪ / ゆうな ( 2001-05-28 16:06 )
ぱちぱち〜!祝。購入!!なかなかいいですよね♪慎吾ママ、私コンサート会場で一緒に踊ったなぁ(笑)。一番盛り上がりました♪ / JAI@風邪治ってよかったぁ♪ ( 2001-05-28 15:34 )
最近、風邪ひきが多いですね。今の時期の風邪はこじらせると大変、まだ、のんびりしてください。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 15:29 )
私も最近プレス○2を購入してからビデオよりもDVDを見ることの方が多くなりました。オマケの画像が楽しみで♪ / えむ ( 2001-05-28 15:08 )

2001-05-26 自分だけの化粧品

遡っての日記。
土曜日は朝からなんだか体がだるい。前日金曜日にプールで必死で泳いだせいか・・と無理やり納得してみたが、お昼を過ぎると寒気がでてきて、風邪?って感じ。

結局夜には39.3度まででたから、プールの疲れではなかったようだ。
私は平熱は35.3度くらいで、女の人によくいる低体温のほうだが、割とすぐ高熱がでる。そして、熱には強い。

だる〜い〜〜〜〜〜〜〜。

それでゴロゴロしながら夕方テレビ朝日の番組「ねっパラ」をつらつら観ていたら、おもしろいサイトが紹介されていた。

『自分にぴったりの化粧品を作りたい!』という要望にオーダーメイドした化粧品のサービスがあるというもの。

以下紹介分抜粋

世界初のオーダーメイド基礎化粧品「HOMEO LIVE BEAUTY(ホメオリブ ビューティー)」。最初にホームページから生活習慣や体調、お肌の状態など48項目の質問に答えて、注文データを送信。 データはコンピューターで即座に分析され、成分の配合を決定。ラベルには、あなたの名前。そして「あなたのため」だけの成分表示がされます。800万通りにも及ぶ配合は最新の製造システムによって自動的に処理。最後は人の手で入念にチェックし出荷されます。ちなみに配合内容はデータベースに残るので、次の注文の際、より好みに近づけていくこともできるんです。

これまで化粧品は認可が必要だったのが、規制緩和で工場の認可がおりていたらOKになったらしい。

自分だけの化粧品、なんとなく気になるよ〜。

アドレスはこちらよ。
HOMEO LIVE BEAUTY

先頭 表紙

仙川様。いつもおやさしい仙さま〜♪子供がもう赤ちゃんじゃないので、助かりますわ〜 / kenken ( 2001-05-28 21:36 )
ゆうな様。ありがとう。妊婦さんは高熱なんて絶対ダメだもんね。ゆうな様もお気をつけてね。39℃までいくと、歩くと本当にふんわりします。でも、それほどひどくはないの。 / kenken ( 2001-05-28 21:35 )
JAIちゃま。JAIっぴ。JAIやん。JAIちゃん。JAIごろ。ん〜〜〜???熱は下がりました。でも、少しフラフラしてました。ところで、たらママさまのおっしゃる「お母さん」というのは、わたくしのことですわ。 / kenken ( 2001-05-28 21:33 )
まだ〜治りませんか〜? お大事になさいませ〜★ のんびりと〜調子を取り戻してくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-28 20:15 )
大丈夫ですか?そんなに熱があったら、だるいというより体がふわふわしてきちゃいますよね。どうぞお大事に・・・ / ゆうな ( 2001-05-28 16:10 )
kenken様、↓ましって…。まだ熱あるんですか?無理しちゃダメですよぉ!お母様?日記変わっているのかな? / JAI@お昼寝してた(笑)。 ( 2001-05-28 15:36 )
たらママ様。どうもありがとうございます。今日は昨日よりさらにましで、元気です。午前中は幼稚園のサンドイッチ会食にも無事行ってこれました。 / kenken ( 2001-05-28 13:55 )
体調、大丈夫ですか?お母さんの病気は大変!お大事に。 / たらママ ( 2001-05-28 13:36 )

2001-05-25 我が家の虫くん

うちの玄関にある虫ケースには、オオクワガタのメスが1匹住んでいる。
ついこの前までは、オスのオオクワガタもいたのだが、寿命で亡くなってしまったのだ。
オオクワガタというと結構驚かれるが、ご近所にものすごくクワガタの好きなお友達の家があり、そこのパパからいただいたのだ。
しかも、うちに来た時は、幼虫くんだった。

おととしの夏、うちの息子は幼虫デビューを果たした。庭の芝生をダンナが植え替えている時に、土のなかから出てきた幼虫をみて大興奮したのがはじまり。もともと、小さい頃は『昆虫博士』とよばれていたというダンナもその様子をみてまんざらでもないようで、すぐに昆虫図鑑を買ってきて、見比べていた。

大事に虫かごで育てた幼虫は、茶色のカナブンになって空に飛んでいった。

息子はその頃に頂いた、オオクワガタのメスの幼虫とオスの成虫を毎日のように覗き込んで見ていたのだが、ある日オスがあお向けになって土の上にでていた。いつかはこんな日が来るだろうとは思っていたが、子供は思っていたほど悲しむわけではなく、動かないクワガタをじっと見ていた。

生まれた命がどんどん成長して、変化して、そして寿命がくるということをきっとなんとなくわかったのだと思う。ダンナと一緒に庭の片隅に埋めてやっていた。

先日、庭にいた子供が大声で私を呼ぶので出てみると、クワガタを埋めた場所をみて大喜びしている。見ると、ちょうどその近くの場所に芽が出ていた。去年その場所に植えていたヒマワリの芽だった。きっとこぼれていた種が芽吹いたのだろう。
クワガタがヒマワリになった!と喜んでいるので、今はそのままでいい。

ダンナ曰く、小さい頃からこのような小さな虫のことでも、当たり前に生命の誕生や死を見ていくのはいいことだと。ゲームの中で何人もの死を簡単にみたり、試しに殺してみたとかいう恐ろしい事件を起こすことがなくなるには、こういう時間が必要なのかもしれないと思う。

先頭 表紙

peach様。最近は冗談ではなくカブトムシもクワガタもホームセンターにいると思っている子が、多いそうです。確かに自分で体験できなかったら、わからないですよね。子供もそうですが、その親でさえも自然に親しんでいないかたも多いでしょうし・・ / kenken ( 2001-05-30 21:25 )
日本に居た頃、田舎の柿木を倒した下がかぶと虫の養殖場状態に成っていて、何度も孵化させていました。考えてみると、最初のかぶと虫以外は、その血筋?で脈々と毎年繰り返していましたが、新しい命と消えてゆく命。こんな風に感じられる事も大切ですね。 / お寺の教えの実践みたい?@peach ( 2001-05-30 15:37 )
くるみ様。いろいろな怖い事件の背景は様々だと思いますが、基本は自分を大切に思えるかということがあるように思います。早くにいろいろなことが出来るようになることより、今しかできないことをたくさんしよう!ということを子供には体験して大きくなって欲しいのです。 / kenken ( 2001-05-25 20:40 )
ぴぴ様。男の人ってどーしていくつになっても子供みたいところがあるんでしょうね。私も成虫のクワガタ、カブトムシ、セミなんかは手で触れますが、幼虫はちょっと・・・・です。昔はカエルも触れたのに。なんとなく私も玄関の虫かごが気になって時々覗いています。 / kenken ( 2001-05-25 20:37 )
マッキ〜様。うちのダンナもアマガエルに爆竹をしかけて遊んだりした・・・なんて言ってます。アリを踏むななんて言うつもりはないですが、自分も含めて大きな命の環の中にいることを、そうやって学ぶのかも・・と思います。 / kenken ( 2001-05-25 20:35 )
ルルル様。どうもありがとう。そうだったらいいですね。今は毎日が本当に楽しそうで、こんな時期も必要なんだろうなと思います。 / kenken ( 2001-05-25 20:33 )
夢楽堂様。そうそう身近な人間の死を体験することはないにしても、まず自分自身を大切に思えないと他の人を慈しむこともできないと思うので、小さい頃からの環境は大切だなぁと感じます。 / kenken ( 2001-05-25 20:31 )
JAI様。今日はいかがお過ごしでしたでしょうか?華奢な品種のヒマワリですが、着実に大きく育っています。キレイな花を咲かせますように・・・・ / kenken ( 2001-05-25 20:30 )
仙川様。大人が思っている以上に子供は生と死についてしっかり認識しているようです。身近な出来事を通じて、自分も他人も大事にできるようになって欲しいです。 / kenken ( 2001-05-25 20:28 )
そうですね。知らないから「こうしたらどうなるか」とか「死ぬってどういう事なのか」って知りたくなるんだと思います。自然とふれあうのはいい事だ♪ / くるみ ( 2001-05-25 18:11 )
うちにも3年越しのカブトムシの幼虫がいます。最初は無償配布の幼虫だったんだけど、そのうちつがいにしてたまごを産ませて幼虫に、、、この繰り返しで生命の循環をたいかんさせて、、なんて偉いもんじゃないですね。夫が絡むと時間とお金を惜しみなくかけるので、素晴らしいカブトムシ飼育セットができあがっています。 / ぴぴ ( 2001-05-25 16:47 )
私も旦那さまの言う事に同感です。幼稚園の頃、カブトムシの幼虫を竹串みたいなので刺して土に埋めたんだけど、後々なんでこんなことしちゃったのかな〜って後悔しましたから。今でも覚えてるくらいですもの。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 12:05 )
心の優しい男の人に育つこと、間違いなしですよぉ! / ルルル ( 2001-05-25 11:52 )
本当、そう思います。死が悲しいことだ、そう体感できれば、恐ろしい事件は少なくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 10:27 )
そのとおりなのだ!ホントにクワガタ君の命がひまわりを芽吹かせたかもしれないのだ!素敵なことなのだ! / JAI@ねむねむききもも調 ( 2001-05-25 10:05 )
朝から〜とても素晴らしいお話をありがとう御座います〜☆ そうですよね〜小さな虫にも〜命の大きさは同じもの〜☆ しっかりと〜見つめて生きていきたいです〜☆ / 仙川@ひまわりは〜感動を与えてくれる〜♪ ( 2001-05-25 09:53 )

2001-05-23 こんな日に・・・

今日は雨。
そして、こんな日にカギって息子(3才)おねしょ。
かなしい〜。

先頭 表紙

ひであ様。マシーンですね!やっぱり夢の中でオトイレにいっているのかしら・・? / kenken ( 2001-05-24 12:07 )
カエル様。記憶たどれます?私は母からおもらしだけはしたことがなかった・・とよく言われます。だけ・・って何だろ? / kenken ( 2001-05-24 12:07 )
JAI様。おねしょは叱ったらダメだそうで、そうじゃなくても、コレを言われると笑ってしまうのよねぇ〜 / kenken ( 2001-05-24 12:06 )
おはつです♪子供はおねしょするマシーンですね(笑) / ひであ ( 2001-05-24 10:30 )
おねしょしてしまった記憶をたどると恥ずかしいです・・・! / カエル ( 2001-05-23 17:07 )
おかあさーん、失敗しちゃった〜。…ラ、ラブリー!kenken様は大変だけど(笑)。 / JAI ( 2001-05-23 13:27 )
peach様。まぁ、懐かしい!と、言っている余裕はなく、急いでカバーをはずして洗濯機に放り込み、ぬらしたタオルでお布団をパンパンしました。その後は、布団乾燥機の出番です。もっと大きいお子様のいるお友達に教えてもらった方法で、布団乾燥機は効果的らしいのです。 / kenken ( 2001-05-23 12:47 )
仙川様。今日は悲惨なことに・・・お布団をけってしかも私と一緒にいつも使っている羽毛布団(キングサイズの!)の上に寝ていて、事件はおきました。持ち運ぶのは大変! / kenken ( 2001-05-23 12:45 )
むきこ様。うちの子はオムツが外れるのは2才になってすぐだったので、早かったです。でも、これは本当に個人差があって特に眠っている時のオシッコは、仕方ないんですよね。そうとはわかっていても、ベットの上で子供と二人でオネショを見て笑ってしまいました。 / kenken ( 2001-05-23 12:42 )
ゆうな様。湿度と睡眠、関係ありそーですもんね。私も妊婦時代はとにかく眠くて、朝ダンナに「いってらっしゃ〜い」としたあと、もう一度パジャマに着替えて寝たりしてました。 / kenken ( 2001-05-23 12:40 )
夢楽堂様。大きくなるまでオネショというと、大物のイメージがあります。うちの子は、オネショした瞬間に目がさめて「かぁさ〜ん、しっぱいしちゃったぁ〜」と私を起こします。 / kenken ( 2001-05-23 12:38 )
JAI様。こんにちは〜。お天気が悪いというより、少し冷える日が、かな。お布団をけってしまうので、寅さんのようにハラマキをして寝かすと大丈夫なんだけど・・・ / kenken ( 2001-05-23 12:36 )
おねしょですか?懐かしいぃ〜なんて言ってる場合ではないのですね。如何するのでしょう?乾燥機の使用なのかしら、、、? / peach ( 2001-05-23 12:35 )
雨の日はなにか〜感じるのでしょうかね〜?コインランドリ〜で乾かすしか〜ないのかな〜? 晴れた一瞬を狙って〜ダッシュ〜! / 仙川 ( 2001-05-23 11:59 )
もう、パンツで寝ているんですね!!うちの子(3歳)はまだおむつ。。。寝る前と夜中に一度しても、朝にはぐっしょり。おねしょパット、なんてどうでしょう? / むきこ ( 2001-05-23 10:31 )
私は湿度の高い日はモーレツに眠くて、眠りも深いです。息子くんも何か通じるものがあるのかしら??? / ゆうな ( 2001-05-23 10:11 )
そういうものなのです。ご愁傷様。夢楽堂も小学校までおねしょしていました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 09:16 )
私の友達も息子は天気の悪い日に限っておねしょするって言ってました。関係あるのかな〜? / JAI@おっは〜♪ ( 2001-05-23 09:03 )

2001-05-21 エプロン作成


お取り寄せしてみたパンを、子供が食べることができた。
たとえ、除去食のパンであるとわかってはいても、子供がパンをはじめて食べる姿をみるのは嬉しかった。

園からのお知らせの紙をよく見ると、持ち物の中にエプロンと三角巾(親子とも)というのがあったので、子供のエプロンを作ってみた。

デニム地に、ポケットと紐部分を動物のプリント地。
紐を結ばずに着れてずれにくいものがいいと思い、首の部分は太いゴムにして、その周りをくるんでシャーリングさせた。
同じようにした紐を右脇からだし、左脇でマジックテープでとめる。

三角巾もずれないように、後ろで予め結んだ状態で内側に細いパンツのゴムを縫い付けて、帽子のようにかぶれるようにした。

お友達に見せると結構評判がよく、子供に着せると小さい料理人のようだったので満足!

先頭 表紙

鐵子 様。おぉ!どうもありがとうございます。このエプロンのデビュー戦、いよいよ月曜日です。初めての包丁・・・・大丈夫なのか!? / kenken ( 2001-05-25 20:44 )
おぉ!先日、オンタイムで突っ込んだつもりが、つっこめていなかった.......kenken様のお子様はしあわせもの。ほんと、うらやましい。ってつっこんだつもりだったのにぃ。(涙) / 鐵子 ( 2001-05-25 11:57 )
しゃむ様。ど〜も〜。難しいものは全然作れないけど、こんなふうにパッと作れるものは好きです。ぽっと君は何が好き〜? / kenken ( 2001-05-22 17:44 )
あろう様。本当にこんなパンもあってよかったです。味は・・・少しぱさつく感じがあり甘味も少なかったです。家にあるホームベーカリーでも焼けるかな? / kenken ( 2001-05-22 17:43 )
かわいい〜!それにしても凄すぎます・・・kenkenさまにオーダーしちゃおうかしら〜。 / しゃむ ( 2001-05-22 15:03 )
パン、良かったですね!お味の方はどうでしたか?エプロンの動物柄がかわいいですね♪ / あろう ( 2001-05-22 09:51 )
あすか様。ありがとう〜。自分の大好きな動物(特にゾウさん)のプリントなので大喜びです。私は本当はこのプリント地はストライプかギンガムにしたかったんだけど・・・・ / kenken ( 2001-05-22 09:12 )
ゆうな様。ありがとう!お子様が女の子だともっともっと作れるものも、年齢も広がりそうですね。楽しみ楽しみ☆ / kenken ( 2001-05-22 09:09 )
マッキ〜様。ありがとー。食物アレルギーは想像以上に大変でした。ただ、うちの子の場合アレルゲンが早い時期に確定てきたことと、お米・小麦が大丈夫なのでよかったですが・・・美味しい〜ものは、確かにダメなものが多いかな。 / kenken ( 2001-05-22 09:08 )
ぴぴ様。どうもありがとう。最初は無理して参加しなくてもお休みさせよう・・なんて勝手に思ってたんだけど、子供も園でのお話ですっかり楽しみにしており、自分だけパンが食べられなくても参加する!とまで言ってました。とにかくよかった。 / kenken ( 2001-05-22 09:06 )
かあいい!これじゃお子様も鼻が高いでしょう!(あすかなら自慢しちゃうー☆) / あすか ( 2001-05-22 08:58 )
すごくカワイイ〜♪愛情一杯のアイディアがたくさんですね。私も将来の為に参考にさせていただこうっと☆ / ゆうな ( 2001-05-21 23:17 )
可愛いエプロンですね〜。食べ物でアレルギーがあると、すごく大変ですね。美味しいものも食べれないし。 / マッキ〜 ( 2001-05-21 20:25 )
大丈夫だったのね。よかったね。これで親子で準備完璧! / ぴぴ ( 2001-05-21 20:24 )
ルルル様。どうもありがとう。子供のアレルギーのおかげで、食品にも関心を持つようになりました。 / kenken ( 2001-05-21 20:07 )
夢楽堂様。脱ぎ着が楽で、肩紐がずれないエプロンは実は自分の欲しいものなので。こんなふうに適当に考えて作るのも楽しいです。 / kenken ( 2001-05-21 20:06 )
JAI様。でも、一人っ子は淋しいでしょ!私も本当は子供はたくさんいたらステキだなって思うけど、なかなかねぇ〜。 / kenken ( 2001-05-21 20:04 )
仙川様。『パンたべたい』と、何度もパンを催促します。皆と同じもの(ホントは同じじゃないけど・・)を食べられるのが嬉しいようです。そうですね、アレルギーになりやすいDNAが発見されてるんだから、特効薬のようなものも出来ますよね! / kenken ( 2001-05-21 20:02 )
お子様、よかったですね!!そしてママも・・・☆ / ルルル ( 2001-05-21 19:57 )
気配りのエプロン、こういうの見るとうれしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 18:58 )
次生まれ変わったらkenken様みたいなお母さんが欲しい(笑)。 / JAI ( 2001-05-21 18:23 )
パンを食べる姿は〜美味しそうでした〜? アレルギ〜が改善される何かが〜いつか見つかるはずですよ〜★ / 仙川@ミスタ〜味っ子〜♪ ( 2001-05-21 18:16 )

2001-05-17 英会話とパンについて

午前中は英会話のクラス。
私のように実力のない場合は、こういうグループレッスンのようなやり方はあまり意味がないと、よく英会話勉強法のような本なんかに書いてある。

でも、私にとっては無意味ではない。
何故なら、このクラスが始まってから普段の生活でも時間が余るとスカパーの英語チャンネルをつけてみたり、NHKのラジオ講座も朝・晩聴いてみたり、外国在住の友人に英語でメールを送ってみたりと、意識改革(←大げさ)があるから。

何よりもこのクラスの時間は、ずっと使われずに死滅寸前であった脳細胞が必死で動いている感じがするもの!
先生に質問されそれに答えると、また他のメンバーから更に質問され・・というのを延々英語でやるわけだから、時間はあっという間にすぎる。
しばらくがんばってみよう!

子供が幼稚園から、今度母親も一緒にサンドイッチを作る会があるという案内を持って帰ってきた。その日にそれぞれのお母さんに渡すプレゼントも作成中らしい。
う〜ん、大問題。
うちの子はアレルギーのために、生まれてから一度もパンを食べたことがないのだ。
パンは園から当日支給される。
そこで、WEBで探し回って『卵・油脂・乳製品を一切使用しない天然酵母の宅配パン』というページにいきついた。京都の山奥でその食パンだけを工場で作っているらしい。
最近のアレルギー増加で、このてのパンを作っているお店はわりとあるみたいだが、結局そのパン以外のものは卵やバターを使っているので、同じ台や釜を使うと完全な除去にはならないという注意がついていたりする。
それではマズイのだ。
その点、この京都のパン屋さんは一種類のみらしいので期待ができる。早速でんわで注文してみる。土曜日に届くらしいので、病院があいている時間に、子供に試食させてみよう。

先頭 表紙

しゃむ様。アレルギーに関しては、集団生活の時間が増えるに連れて問題も多くなると思います。何よりも本人に自覚させて上手につきあっていかないと・・。もちろん、子供にとってはじめてのサンドイッチ。私も楽しみです。 / kenken ( 2001-05-21 18:12 )
スペシャルなサンドウィッチなら、きっと大喜びですね!アレルギーがあっても工夫していらっしゃるのですね。頭がさがります。 / しゃむ ( 2001-05-20 14:10 )
さいか140。様。アレルゲンになるものはものすごいたくさんあるらしいです。3大アレルゲンの卵・牛乳・大豆のうち大豆はOKの息子です。あとは、お米、小麦なんかがダメだと主食も大変でしょう。おかげさまで、このパンは大丈夫のようです。 / kenken ( 2001-05-19 23:27 )
仙姫様。是非、姫の華麗なる技で挑戦してみてくださいな。そして、宅配を・・・・・! / kenken ( 2001-05-19 23:23 )
まさや〜ん様。どうもありがとうでござるよ。慣れると除去食もそれほど大変ではないですが、集団生活のなかでしかもまだ皆小さいので、気を使いますね。 / kenken ( 2001-05-19 23:22 )
夢楽堂様。なんでも体験してはじめてその苦労がわかりますよね。うちの子供の場合、生後半年くらいの離乳食の時点で、チーズにものすごいアレルギー反応を示したことが始まりでした・・・・ / kenken ( 2001-05-19 23:20 )
ルルル様。酵母を自分で作ろうと思ったらそれこそ何時間も大変ですよね。うちの子はイーストは大丈夫です。(肉まんを作った時に食べたので)。ルルル様のパン美味しそうです! / kenken ( 2001-05-19 23:19 )
JAI様。卵・乳製品全般です。除去は気を使うけど、子供のこのアレルギーのおかげで?、我が家の食事は加工品がほとんどなくて健康的になりました。クリスマスやお誕生日のケーキはお豆腐で台もクリームも作ります。味はいまいちだけど、子供は大喜びです。 / kenken ( 2001-05-19 23:17 )
たらママ様。まず子供自身に、自分がアレルギーで食べられないものがあるという認識をもたせることが一番重要な課題でした。家庭の中なら親が守ってやれますが、一歩外に出たら3才でも自分の事は自分でやらなくちゃ・・なので。パンOKのようです。 / kenken ( 2001-05-19 23:15 )
アレルギーって本当なんですね。そのパンが合うといいなぁ〜。 / さいか140。 ( 2001-05-19 02:24 )
一度〜チャレンジしてみようかしら〜♪ 腕がなるわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-17 23:47 )
うーむ、大変で御座るな。楽しい会になると良いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-17 18:10 )
アレルギー、ない人には辛さがわからない。何がよくて何が悪いか、お子さんがわかるまでご苦労様です。 / 夢楽堂 ( 2001-05-17 17:33 )
東京にもこういうパン屋さんがあったような・・・この間伊勢丹に出店してたんだけど、そこは結構有名で、酵母も自分で作っているくらい。アレルゲンにならないパン、早く見つかりますように・・・。 / ルルル ( 2001-05-17 17:05 )
卵ですか?乳製品ですか?ともあれ、大変ですね。アレルギー…。ケーキとかもダメなのかな?それって悲しい〜! / JAI ( 2001-05-17 14:46 )
そこまでのアレルギーだと、園生活も結構大変ですね。そのパンを持って会に参加できそうですか。 / たらママ ( 2001-05-17 13:43 )

[次の10件を表示] (総目次)