himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-14 最近は「親がいても(!)子は育つ」っていうらしい・・・・
2001-05-13 さい銭泥棒
2001-05-10 偏差値
2001-05-09 Key Person
2001-05-08 工藤静香の素顔をみて思うこと
2001-05-06 のんびり休日の過ごし方
2001-05-01 がん検診
2001-04-30 キャンプ
2001-04-27 ビーズアクセ
2001-04-26 ダンナからのプレゼント


2001-05-14 最近は「親がいても(!)子は育つ」っていうらしい・・・・

子供について確固たる教育方針なんて自分ではないと思っていたけど、さっきのテレビを見て非常に考えてしまう。
テレビ朝日系列で夜8時からの番組の中で、最近の小学校のやり方についてどう思う?みたいなテーマだった。

・徒競走はゴールのちょっと手前で早くたどり着いた子から足踏みしてその場で待ち、全員そろった時点で手をつないでゴールする
・通知表の成績は昔のような5段階とかではなく、「よくできる」「できる」「もうちょっと」というつけかたにする
・サッカーなどのクラブで、1軍・2軍のような優劣がはっきりわかる方法でグループわけはせず、皆平等に試合などにでられるようにローテーションを組む
・身体測定の体重計には、皆に見える面にタオルなどをかけて隠し、計測した値は後日、本人のみにわかるように紙にかいて渡す

これらは今実際に多くの公立小学校で導入されている方法だというから驚く。理由は、優劣がはっきりわかることにより、いじめを助長するから・・・・なんだそうだ。
モザイクがかかってたけど、何人かの親や先生の談があった。
この親の年齢は私ときっと大差がないと思う。こんなことが、本当に当たり前なのか。

私のように、人にはそれぞれ得意なことがあれば逆に不得意なことがあって、そのことで優越感も劣等感ももつ必要はない。ただ、できるようになりたいと思って興味をもったり努力することは大切なことだ・・・と子供に教えたくても、周りが皆そう思ってない場合はどうなるんだろう。



自分のことはよくわからないけど、ありのままの子供を受け入れることができない人が増えているように思う。子供はかけがえのない存在だけど、媚びる相手ではないでしょう。
私の友人のお医者さんをしている子が、彼女は癌の研究をしているのだけど、私に言った言葉を思い出す。「人間はなんて弱くて、でもなんて強いんだろう」。

先頭 表紙

さらら様。お疲れですか?そんな時は体を動かすとスッキリしますよ!・・ってそれは私だけかな。いじめが昔より陰湿ってよくきくけど、どんな場合もいじめは辛いものですよね。子供はのびのびと!ってもう古いのかしら? / kenken ( 2001-05-17 13:10 )
peach様。変でしょー。これはやはり島国の日本特有の傾向なんでしょうか?皆が一緒に・・なんて不可能なのに。親が何か問題が起こったときに、誰か(なにか)のせいにしないと落ち着かないという雰囲気も問題だと思います。 / kenken ( 2001-05-17 13:08 )
いじめって、優劣付けなければ解消されるとは思いません。いじめをする子はいじめたいからする訳で、他でネタを探すと思います。子供のありのままを受け入れると言う事、心に染みました。 / さらら@疲れ気味 ( 2001-05-16 15:28 )
ひえぇ〜凄い事になっているのですね。こんな風だと将来は皆お給料もお仕事も同じでないとイケナイ、オカシナ事になるのではないでしょうか?優劣が解かる、、、と言うこと自体、優劣がある事を示しているような、ヘンな感じですよね。だけど、それが『イジメ』に繋がると言うのは、やっぱり『道徳』が足りない気がしてしまいます。。。それとも、ひねくれたような事をする子供が増えちゃったのかしら?悲しいですよね。。。 / 驚きです!!@peach ( 2001-05-16 14:39 )
夢楽堂さま。この言葉は身内にいる突然重い病気になった者の相談をしたときに、言ってくれたものです。ところで、2回も心臓が止まったなんて!今ご無事で、そして、その心臓には・・・・・で、本当によかった! / kenken ( 2001-05-15 20:54 )
たらママさま。劣等感は優越感と表裏一体のような気がするので、もつと大変に思うけど、苦労・努力・挫折・克服・達成のような経験がないと、どうなるんでしょう。 / kenken ( 2001-05-15 20:52 )
ふみふみ。さま。こんばんは!結局社会にでると変わらずに競争があるんだから、それに対応できず、仕事も勉強もやらずにダラダラする大人を作ってしまいそうに思います。20年後とか、どうなってんだろ? / kenken ( 2001-05-15 20:50 )
しゃむさま。ねー、私もそう思います。一年で一番華やかな舞台に立てるのが運動会のかけっこという子もいるのに・・・・そんなふうに平等(?)にしたところで、いじめなんてなくならない気もするんだけど。そちらの子供はどうですか? / kenken ( 2001-05-15 20:48 )
ぴぴさま。競争がないなんてありえないんだから、こんな不自然なことをしなければいいのに・・・・。実際子供がその流れの中に入っていったら、果たして何ができるのかとも思うけど。 / kenken ( 2001-05-15 20:46 )
まさや〜んさま。学校でそのように平等をいくらうたっても、皆人よりも何とか上にいこうと時間を割いているから、変な話です。過敏すぎるんだろうな。 / kenken ( 2001-05-15 20:44 )
仙川さま。反省ばっかりよ〜ん。透き通るミラー、何がうつるの〜? / kenken ( 2001-05-15 20:42 )
弱くて強い。本当、そう思います。実はムラクド〜、新生児の時に二度ばかり心臓止まっている。それが今は・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-15 12:38 )
全体的に人権教育がヘンな方向に向かっていると感じます。もっと劣等感も経験して克服させるっていうのは古いのかしら。 / たらママ ( 2001-05-15 08:19 )
運動が得意!勉強が得意!・・・・・それぞれ、個性あっていいと思うんだけど、全部、同じ位にするなんて、つまんない感じするけどなぁ・・・。 / ふみふみ。@おはよ♪ ( 2001-05-15 06:14 )
運動会、無理矢理平等にすることもないですよね〜。勉強ができなくても、運動会の時はスターになる子もいたし。得意、不得手があって当然ですよね。そういうのを隠すことで余計にじめじめした競争意識が芽生えてしまうのじゃないかしら? / しゃむ ( 2001-05-15 00:46 )
私もその番組見ました。ほんとに驚きですね。優劣を否定してみな同じなんて共産主義みたい。競争あっての資本主義?って学校で習った気がするんだけど、、、 / ぴぴ ( 2001-05-15 00:29 )
まさに馬鹿げている。そもそも優劣の基準が優等生で平準化されたものを優としている世の中。大間違い。一人一人個性があるから面白い。自分の子供は優でなければいけないと云う呪縛から離れられれば親も楽なのに。 / まさや〜ん ( 2001-05-14 23:31 )
反省する鏡なら〜心も〜透き通るミラ〜ですよ〜♪  / 仙川 ( 2001-05-14 23:18 )
仙川さま。子供は親の鏡です。よく反省するもん、わたし。 / kenken ( 2001-05-14 23:08 )
人の強さは〜気持ちの持ちよう〜※ 弱い個所も〜強い個所も〜心の温かさで〜変わる〜♪ 子供は〜親の鏡〜♪ / 仙川@私には〜まだまだ〜いえません〜※ ( 2001-05-14 22:26 )
JAIさま。考えすぎじゃないかもよ。私も恐〜くなるもん。子供が少なくて親がその子にかける情熱や、時間やお金が多すぎるのが問題としてあるのだろうけど、じゃぁこれから子供をどんどん育てよう!って気にも、不安でなれないです。ところで、素早い反応、本当に嬉しいです。 / kenken ( 2001-05-14 22:13 )
咲良さま。かけっこがイヤな子がいれば逆にその日だけを楽しみに(おおげさ?)きた子もいたんですよね。社会にでてから自分の個性や能力をいきなり前面にだすというものでもないでしょうに・・・・ / kenken ( 2001-05-14 22:10 )
あとに、本人にしかというのがくっついたのかな?と思ったんですが…ごめんなさい。ちょっと面白くてつっこんじゃった(汗)。ごめんなさい〜! / JAI ( 2001-05-14 22:05 )
真面目な話、私が子供欲しくない原因、その辺にあったりします。子供を無理に教育なんてしたくない。でも、そうでなければ子供の未来の選択肢が狭まりすぎそう。それもイヤ!なんてジレンマが苦しそうで…。ありのままの子供を受け入れたい気持ちが強いんですが…。 / JAI@考えすぎなんでしょうけどね。 ( 2001-05-14 22:04 )
後日、本人のみに、ではないでしょうか(笑)>JAIさま 私、かけっことか遅くて運動会嫌いだったけど、そんな馴れ合いムードな運動会にして欲しいとは思わなかったですιどうだろう。それ。 / 咲良 ( 2001-05-14 22:03 )
JAIさま。なんだかうまく文章が並ばないの。え〜ん。日本人じゃなくて後日、本人なの。 / kenken ( 2001-05-14 22:01 )
ど、どうでもいいことからつっこんでいいですか?よかったらこのつっこみ消してください。体重計のところ、日本人にしかわからないって…??? / JAI ( 2001-05-14 22:00 )

2001-05-13 さい銭泥棒

私の母方の実家はお寺である。
そのお寺に最近さい銭泥棒が入るらしいのだ。何故わかったかというと、お花代としてお参りの方が入れていきますといわれた千円札が何枚もなくなっていたから。
その直後に男の人が箱の中に手を入れていたのが見えたらしい。
警察に相談すると、もし現場に出くわしても絶対に騒ぎ立ててはいけないといわれたそうだ。そういうときは危険らしい。

お寺には日中は女の人しかいないし、基本的にお寺のお御堂は、どなたでも入ってお参りしていただけるように常に開いているものである。
ただ、最近のいろいろな事件なんかを見ていると、不安も出てくる。
昔から怖いものの一つに、放火がある。
連続放火なんていうニュースを割と目にするように、結構犯人を捕まえるのは難しいようだ。以前実家の方で、外国車ばかりを狙って放火をする事件があり、何十台と被害にあった。狙われたのは外国車ばかりだったのに、うちの母は非常に自分の国産のボロ車の心配をしていた。

お寺のような建物は何百年も前からの建造物が多い。ずっとその家に住まっていた人の歴史を探れる非常に不思議な建物だ。
どうしても宿に困っている方を助けたり、ご飯を一緒に食べたりということが昔は多かったらしいが、そうではない人がおさい銭を盗んだり、何かを壊したりという行為は絶対にやめて欲しいと思う。

何かいい対策があればいいけど・・・・・

先頭 表紙

peach様。ミーハーネタなら、また書きますのでよろしくね!彼女はキチンとしているところがいいなぁと思います。品もあるしね。器用だし。(私とは全然ちがいますよ〜) / kenken ( 2001-05-17 13:15 )
peach様。いいえ、都会の中ではないですよ。とても眺めのいい高い場所にあります。お寺の行事(年に一度大きな行事があるのですが)の時に、いろいろな方が寺のためにお手伝いしてくださるのをいつもみています。この泥棒さんの心も平和になりますように。 / kenken ( 2001-05-17 13:13 )
したぁ〜の方に、すでにつっこめなくなってしまっているのでココに入れさせて下さいね。。。工藤静香さんのサイトへ行って来ました〜。どうもありがとうございました。kenken様って彼女と共通する所が在るように想うのですけれど。。。 / 遅くなりましたが、御礼!@peach ( 2001-05-16 16:55 )
何だか世知辛い世の中を見てしまった気がしちゃいます。。。祖母のお寺は高い所に在るのですが、ドウなんでしょうか?親族と言う事も有るけれど、お寺に行くと何時も新鮮なお魚を食べさせて貰ったり、お土産貰って帰ってましたが、、、。kenken様のおばあ様のお寺もヤハリ都会の中なのでしょうか? / 困りますね。。。@peach ( 2001-05-16 14:33 )
しゃむさま。スミマセン。遅くなってしまいました。私の祖母なんかは、困ったことだけど何か理由があるのかもしれないから・・・と言っているようです。続くようならなんとかしないといけないですよね。 / kenken ( 2001-05-14 22:23 )
戒名なんかで表にしてる話は聞いたことあるけど、うーん。お寺も商売性が強くなってるところ、多いんですか。悲しい! / JAI@kenken様の檀家の方がいいなぁ。 ( 2001-05-14 22:20 )
くるみさま。いろんな方が、感謝したり願ったりすがったりした気持ちですものね。ところで、お賽銭箱はカギをこじ開けてできた隙間から、手が入るみたいです。 / kenken ( 2001-05-14 22:16 )
JAIさま。最近のお寺って、ご法事の際のお布施の値段を表にして提示するようなところも多いらしく、うちのお寺のようにそうではなく昔ながらの在り方でやっている場合は、こういう行為は本当に悲しいのです。 / kenken ( 2001-05-14 22:15 )
↓「お祈りした方の気持ちがこもっている」同感です。それにしても、お賽銭箱って手が入るもんなんですねι / くるみ ( 2001-05-14 19:24 )
やむにやまれぬ事情があっても許せない!と思います。私なら多分。だって、そのお金にはお祈りした方のお気持ちが込められてるんですもん。やっぱり心が足りない人のすることだと思います。プンプン! / JAI@私が怒るのも変ですが。 ( 2001-05-14 17:14 )
仙川さま。そんなことをしてしまう人は、満たされない淋しいひとなのかも・・・ですね。 / kenken ( 2001-05-14 14:02 )
ふみふみ。さま。私は小さい頃からお寺の境内で遊んでいたし、お御堂なんかもよく出入りしていたので、確かに誰でも入ってこれるし物騒だなぁと思ってました。いやですね、こんな出来事は。 / kenken ( 2001-05-14 14:01 )
JAIさま。お賽銭箱には一応かぎはついているらしいですが、それを壊され、またつけるといういたちごっこのようです。本当にやむにやまれぬ事情があったのかな? / kenken ( 2001-05-14 13:59 )
う〜ん、、なんだかさみしくなりますね。ご親戚の方にこれ以上被害がないといいですね。 / しゃむ ( 2001-05-14 13:57 )
心〜寂しき人よ〜★ 心〜温まるぬくもりが〜必要〜☆ / 仙川 ( 2001-05-14 02:42 )
実際、そんなことあるんですね。身近に感じたことないので、びっくりです! / ふみふみ。 ( 2001-05-13 20:44 )
対策かぁ…。入ってくる人を拒めるところじゃないから、難しいですよね。それにしても、仏様に捧げたお金盗むなんて罰が当たれ! / JAI ( 2001-05-13 19:39 )

2001-05-10 偏差値

関東圏、高校詳細情報がのっている本をお友達の家で見せてもらった。
そのお家のお嬢さんは、来年は受験生なのだ。今は公立中学校に通いここらへんではレベルが高いとと評判のその中学で、成績はトップクラスとのこと。

その本を見て驚く。
まるで大学情報かと思うような内容である。
公立高校についてはもちろん出ていないが、私立の高校が共学・男子校・女子高別に偏差値の横に表示されている。
私が中学の頃は自分の偏差値や評点については意識したこともなかったし、知らなかったがそれは田舎だったから?
流石に大学受験の時には偏差値をみてだいたいレベルを推し測っていたけど。

ちなみにその本で一番高い偏差値は、76点くらいだった。大学なら結構難しいよね。
うろ覚えだけど、共学では青学、女子高では慶応、男子校は早稲田が一番上の列にあったような。

公立中学は来年から教育内容も激減するし、また私立の高校の情報には疎いところが多いので皆志望校の情報を多くもっている塾に通うらしい。
逆に中学受験で私立の中学に通っている子達は、のんびりとこの時期をすごせるとのこと。

一体何がいいのかさっぱりわからない。

先頭 表紙

鐵子さま。どんな場合でも、本人が幸せに暮らせたならそれが一番よかったってことなんでしょうね。私の地元のほうは今でも皆高校ではじめて受験を経験する子が大部分です。住んでいる場所にもよるのでしょう。 / kenken ( 2001-05-14 22:20 )
ルルルさま。いいご両親!だからルルルさまのようなステキな大人になれるのです。 / kenken ( 2001-05-14 22:18 )
私は中学から大学までずっと同じだったので、のほほんと、のんびりと過ごしてきたような気がします。家庭教師のあるバイトをさせてもらっていた時に、いろいろガイドブックを親御さんから見せられて驚いたおぼえがあります。むむぅ。何がいいんでしょうなぁ。私はこれでよかったと思ってますけど.......... / 鐵子 ( 2001-05-14 10:04 )
でもうちの両親は、私が夜中勉強していたら「体壊すからもう寝なさい」って言ってました。珍しいと思うけど(爆) / ルルル ( 2001-05-13 21:51 )
ルルルさま。でも子供にとってはそのことが、その時の一大事に思えますよね。だって周りの大人がそう考えているから。 / kenken ( 2001-05-13 19:30 )
私の卒業した中学は、それはそれは私立に行く子が多くて、話題はいつも「偏差値上がった??」でした。今思えばつまらないことだけど、その時は一大事だったなぁ・・・。そんなことが一大事なのって、おかしいですよね。 / ルルル ( 2001-05-12 22:18 )
そして、ここまで書いたことは子供にだけ期待することではなく、大人である自分達が実践していてこそだと思っています。最後に書かれてあった、お話は本当にそう思います。自分が他人を妬み悪く思っているような状態だと子供は不幸ですね。 / kenken ( 2001-05-12 21:32 )
ただ自分の子供がその年齢に達した時に、きっと放っておくこともできないでしょうから、勉強をすることは可能性と選択肢を広げることの手助けになることがあるということは言ってやると思います。 / kenken ( 2001-05-12 21:27 )
今は無気力な子供が多いときくと、それが一番嫌です。勉強にものすごく興味をもつ子は昔からほんの一握りかもしれませんが、友達づきあいが生活の中で一番重要な位置をしめていた時期が私たちにはありました。その時間がこの偏差値なんかで振り回されてなくなってしまったら、その後の生活は果たしてどうなるのでしょう? / kenken ( 2001-05-12 21:25 )
口車大王さま。たくさんのご意見を本当にありがとうございます。どのつっこみにもうなづきながら読みました。私の乏しい経験から考えましても、あまりにも小さいうちからどこかの学校へ入学することだけを目標に生活することは、どこか間違っていると思えてなりません。私も子供を育てながら、どんな子供に育ってほしいかと自問することがよくあります。まずは健康であってほしい。そして、優しい気持ちを持っていてほしい。あとは、こうしたい、あ〜なりたい、これを知りたいという知識欲があればいいなと思います。 / kenken ( 2001-05-12 21:20 )
仙川さま。本当にそうですね。そのためには自分自身もそうでないとダメだなぁと思います。 / kenken ( 2001-05-12 21:13 )
ゆうなさま。私も子供を育てながら直面するいろいろな出来事に戸惑うことが多いです。だって、自分の育ってきたころとあまりにも違う大人が多いですもん。ところで、私も中学の数学・小学校の教員免許を眠らせています・・・・。 / kenken ( 2001-05-12 21:12 )
えむさま。そうなんですか。確かに私の時も、私は国立の大学だったので、私立の大学も受験しようと思った場合偏差値をみてもよくわかりませんでした。公立の中学校に通う子供たちは、どうやって自分のレベルを把握すrんでしょう? / kenken ( 2001-05-12 21:10 )
あすかさま。私の実家のほうは田舎なので普通は公立を目指し、私立は予備で受験する人が多かったです。なので、そういう場合公立に落ちちゃうとものすごく辛い高校生活を送る人もいました。選択肢が多いほうがいいとは思いますけど、その判断材料が偏差値だと・・・う〜んって感じですね。 / kenken ( 2001-05-12 21:08 )
むきこさま。子供には無限の可能性があるのではないかと誤解(?)してしまうのが親心なのかも・・・。でも、世の中にでてしまうと、偏差値できめられたことは何の役にもたたないことも親は知ってるんですけどね! / kenken ( 2001-05-12 21:06 )
夢楽堂さま。大学は高校と違って全国まで範囲も広がって、ある意味そういう方向からの情報もないとわかりづらいのかもしれませんね。 / kenken ( 2001-05-12 21:04 )
JAIさま。そういう情報をきいていてもなんだかピンとはこないんですよね〜。だって小学校から中学校にかけてはお勉強だけでなくゆっくりと情緒も養う時期でしょ。地元の方はここらへんほど凄くないですよね、きっと。 / kenken ( 2001-05-12 21:03 )
ふみふみ。さま。私も部活で走っていたか友達とワイワイやってたかの記憶だけです。でもいい思い出! / kenken ( 2001-05-12 21:01 )
子供の教育でもっとも重要なのは、子供の目の前で両親が諍いしないこと、子供に配偶者の悪口を年がら年中言わないこと(特に母親に多い)、さらに周囲の人達が見守ってあげること、ここにつきるでしょう。先日も、我姪りんごちゃんが「お年玉千円しかくれなかった。」なんて言うものだから、すかさず、「あ、そう。気に入らないから来年はいらないんだ。」なってやったら、しまったとばかり、へこへこしておりました。 / 一応専攻は教育工学の口車大王 ( 2001-05-12 09:53 )
そもそも、子供の学力なんて「たね」と「はたけ」に大きく左右されるのです。我が身を見て、子供にムリをさせるものでもない。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:36 )
ということは、偏差値が1点2点足りないからその学校には合格できないとか、そういうことは絶対ないのです。ここで問題なのは、合格率を上げて自分たちの「業績」を上げようとする、教師や塾の存在です。塾はまだわかるとして、教師が偏差値でそういう「足切り」というのは、言語道断です。教師とか塾で何と言われようが、受験すればよいのです。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:24 )
ここで重要なのは「正規分布する」ということが前提になっていることです。正規分布とは富士山型に分布することですが、40万人以上が受験するようなセンター試験においても、左右対称きれいに分布しません。すなわち「誤差」が存在します。そもそも、偏差値は統計学の手法に基づいていますから、誤差があることが前提となっています。口車の計算では、偏差値の誤差は±5くらいあります。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:20 )
だいたい、偏差値とはいったいどういうものなのかどれくらいの人が知っているのでしょうか。試験の点数の結果は正規分布するという前提にたって平均点と標準偏差(分布の広がり)を計算し、それらを平均点が50、標準偏差が12.5と変換したときに自分の点数はいったい何点になるか、それが偏差値です。平均点50、標準偏差12.5という共通の物差しで点数を評価しようという、それだけのことです。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:15 )
子供本人がどうしたいかでしょうね。親が尻叩いて無理にさせるものではない。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:08 )
偏差値の高い大学のOBだって人殺しはいるし、「いい学校」に入学するということと本人の人格とは全く別です。「いい学校」に通わせるために高校生くらいで一人暮らしさせてろくに食事もとらない。そして学校へ来てぶっ倒れている。健康も蝕んで、本末転倒も良いところです。 / 口車大王 ( 2001-05-12 09:07 )
私は〜のびのびとした〜心をもった〜人生を〜歩ませたい〜♪ どのような〜時でも〜笑顔の絶やさない〜子供に〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 01:37 )
これからの子供たちは・・・大変ですね。東京に来て電車やバスで爆睡している小学生を見るとちょっと切ない私です。 / ゆうな@教員免許を生かせない人。 ( 2001-05-11 22:24 )
高校受験と大学受験では基本的に偏差値の基準が全然違います。高校受験では偏差値70以上が高レベルといわれるみたい。大学だと70越えるのは東大レベル・・とごくわずか。でも偏差値って変な基準ですよね。たぶん受験様式が変わってくるとこういうのはなくなっていくんだと思います。 / えむ ( 2001-05-11 15:51 )
その頃は「勉強命!今しかない!!」って感じだったけど、嫌でも人生勉強だらけだもんね。いつも全力じゃ疲れちゃうぞー。と言ってあげたいです・・・ / あすか ( 2001-05-11 15:24 )
主観的な内申書にビクビクして暮らすより、偏差値でぱっと合否が出た方が気が楽かも。ただ、大学、就職までも偏差値表にはまって抜けられない人もいますけど。 / むきこ ( 2001-05-11 12:24 )
偏差値ね、もう大学受験の時はビシバシ利用されていましたね。そんなんで踊りたくないけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-11 09:40 )
これからますます私立中学の需要が高まりますよね。公立教えること減らしてもきっと高校受験内容はそんなに変わらないんだから。特に私立。絶対今度の教育改革は間違いです! / JAI ( 2001-05-11 09:20 )
私が、中学の頃は、もっと、のんびり構えていました。やっぱ、これも、田舎だからなのかな?? / ふみふみ。 ( 2001-05-11 09:14 )

2001-05-09 Key Person

今日は私の英語のレッスン(?)日だった。幼稚園が(また)休みだった為子供も連れて行く。うちの子はもっと小さい頃から、私のトールの時間でなれているため、今日も一人でもくもくと遊んでいた。
こういうとき、一人遊びができると本当に親は楽!

先生はとても優しい、そしてbigなアメリカ人女性だ。
彼女が私に言ってくれた言葉がとてもよかった。
「お母さんが勉強している姿を子供に見せるのはとてもいいことだ。あなたは忘れてはいけない、今のこの子にとってはあなたが常にkey personであるということを。
そして、あなたの人生にとってもいつもあなた自身がkey personなのですよ」と。(英語だったので、たぶん・・・だけど)

学生の時よりも今のほうが、『自分で考える』ことの大切さをよく実感する。ちょっと前にベストセラーになった本に親が人を羨んでばかりいると、子供も自分に満足できず、ないものねだりをするようになると書いてあった。

午後からはプールにでかけた。
平日の午後でしかも値段がちょっと高めのそのプールは、人もまばらで気持ちがいい。
クロールはもう自信がなくて、セッセと平泳ぎをした。
またしても、体力の低下を実感する午後であった・・・・。

先頭 表紙

DO様。その若さで〜!体力のなさを実感するとガックリするよね。これから暑くなるし鍛えなキャ! / kenken ( 2001-05-11 09:12 )
この前ひさしぶりにテニスをしたら短時間で息があがってしまった。やっぱり定期的に運動してないとね〜。 / DO ( 2001-05-10 22:36 )
まさや〜ん様。子供が喘息の発作がでて病院へいくと、先生はおかぁさんがビクビクしていると、不思議と子供の発作はもっとひどくなるのですとおっしゃいました。だから私はいつも気楽にいます(?) / kenken ( 2001-05-10 20:46 )
さらら様。私の願いとしては子供には「自分で考える」ことのできる人になってもらいたいのです。そのためには私も自分で考えて暮らさなきゃいけないなと。 / kenken ( 2001-05-10 20:44 )
しゃむ様。先生は、特に自分もそうだけど外国で子育てをする時には強くそれを頭においておかないといけないといっておられました。しゃむさまは、ポジティブな方だと思ってます。 / kenken ( 2001-05-10 20:42 )
ふみふみ様。親の能力ではなく、気持ちの持ち方をみて・・・と、都合よく解釈しております。 / kenken ( 2001-05-10 20:40 )
仙川さま。プールのあとは、本当に眠いんですよね〜。けだるい〜。 / kenken ( 2001-05-10 20:39 )
えむ様。赤ちゃんって生まれた時からもう個性があるのを見ると、やはり遺伝子のなせるわざは大きいですね。って、ことは私も努力しても・・・・・・。 / kenken ( 2001-05-10 20:38 )
夢楽堂様。なるほど・・・。ホントのかぎっこって英語でなんていうんだろう? / kenken ( 2001-05-10 20:37 )
ルルル様。でも私はっと気付くと「いいなぁ〜」っていってるかも・・・・・いえ、でも自分の今の生活に不満もないです、はい。 / kenken ( 2001-05-10 20:36 )
ゆうな様。大丈夫で〜す。優しいゆっくりとしたカワイイ赤ちゃんがきてくれますよ。 / kenken ( 2001-05-10 20:34 )
親の背を見て子は育つ。親子で高級レストランに行った時、親より緊張してかしこまって座っていた子供を見て、また緊張したな〜(笑) / まさや〜ん@よろしく! ( 2001-05-10 18:42 )
そう言えば、小さい頃は親の言う事が全て正しいと思ってました。気の引き締まる思いです。でも、基本的にぐーたらりん。 / さらら ( 2001-05-10 16:00 )
親が人を羨んでばかり・・・はっ、胸をつかれました。父の背中を見て育つじゃないですが、子供はほんと親の些細な心境の変化を見逃さないですよね。ポジティブポジティブ・・・ / しゃむ ( 2001-05-10 01:38 )
親の姿を見て、子供は育つんですね〜♪ひとつ、勉強になりました。どうもです〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-09 22:07 )
素敵な〜先生〜♪そして〜貴女様なのですね〜♪ いつまでも〜♪ プ〜ルの後は〜いつも眠い〜☆ / 仙川 ( 2001-05-09 21:25 )
親から影響を受けることって知らず知らずのうちに多いのですよね。私のぐうたらも短気もみんなおかんのせいだ!!(←人のせいにするなって) / えむ ( 2001-05-09 18:14 )
KEY PERSON、かぎっ子とわが妹が訳したことがある。真面目な話、家族は皆、KEY PERSON。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 16:48 )
耳が痛いお話ですぅ・・・ないものねだり、しないように気をつけなくっちゃな。 / ルルル ( 2001-05-09 16:31 )
う〜ん、耳が痛い(笑)。たらたらしている毎日を生まれてくる子供に見せていると、きっとまた私のようなふにゃふにゃの人間ができてしまいそう・・・頑張らなくちゃ! / ゆうな ( 2001-05-09 16:30 )
JAI様。水着キライ?それはお痩せさんだからでしょうか?もーいいのです。周りはみんなジャガイモと思って気にしない!気持ちよかったですよ♪ / kenken ( 2001-05-09 16:29 )
kenken様はいい親御さんですよね♪水泳かぁ。何年ご無沙汰してるだろう(笑)。水着が死ぬほどキライだから水泳もご縁ないんですよね(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:26 )

2001-05-08 工藤静香の素顔をみて思うこと

今日は子供が幼稚園に行ってしまった自由時間に、工藤静香の公式サイトをみた。
今朝のスポーツ新聞なんかにも取り上げられてたようで、出産後の写真とメッセージが
でてるというから、ミーハーな私は落ち着かなくなり、アクセス。
しかし、なかなかつながらない。
世の中、ミーハーでヒマな人が多いのねと自分の事は棚に上げて思う。

やっとつながり、写真をみる。すっぴんということだが、お肌がきれい。
私は美肌にめっぽう弱い。と、いうか大好き。

前に林真理子が、細いと(スタイルがいいと)どんな安物のお洋服も粋に着こなせるからお得といっていたが、同じようなことが美肌にも言えそうな。
だんだん、お手入れの仕方でも差がでる年齢なので気をつけよう。

年上のお友達のお子様は、今年中学1年生。彼女のもっか最大の悩みはニキビらしい。
青春のシンボルといわれるだけあって、あれよあれよという間に顔中にできたそうだ。
昔からニキビはつぶしたほうがいいとか、いや、潰すと後が残るからダメだとか論じられていたけど、やっぱり我流ではなく一度皮膚科にかかったほうがいいらしい。
お医者様にもよるだろうが、ニキビにも種類がいろいろあり対処の仕方も違うみたい。

私は、ニキビはできたことがない。昔はラッキーだなって思っていたが、今になってみると、乾燥肌ということだ。デパートなんかに長くいると悲惨な状態になる。
最近、エアロバイクで顔にも汗をかくことが増えたら少しましだけど。

脂性もカサカサ性もどちらもやっかいだな。

先頭 表紙

ゆうなさま。勝負!ですね。妊娠中はホルモンバランスのせいで、今までにないトラブルがでたりするようですが、ゆうな様は大丈夫ですか?ちなみに私は極端に眉毛が薄くなりました。(当時の写真、怖いです) / kenken ( 2001-05-09 16:26 )
peach様。公式サイトです。( http://www.shizukanet.com/)彼女の二科展の入賞作品なんかも載っているし、時々見てました。今回はホントにつながりにくかった! / kenken ( 2001-05-09 16:24 )
あすか様。私も性格がよさそうって思いました。お化粧しないほうが魅力があるなんて理想的ですよね。 / kenken ( 2001-05-09 16:22 )
えむ様。彼女は年も近いし、なんだか画面にくらいついて?お肌を観察してしまいました。しかし、体もなんであんなに細いのかしら・・・ / kenken ( 2001-05-09 16:21 )
夢楽堂様。いいなー生静香を何度も見たなんて!(相変わらずミーハーなのだ)素肌がきれいじゃないと、お化粧してもちゃんとのらないですし。私もすっぴんでいたいけど、シミ・ソバカスが・・・・。 / kenken ( 2001-05-09 16:20 )
スッピンで勝負(何の!?)できるようになりたいなぁ〜。出産直後に撮った写真をあんなにキレイにするためには・・・う〜む。ぶつぶつぶつ・・・ / ゆうな ( 2001-05-08 22:44 )
わぁ〜ん、公式サイト?見てみたいわぁ〜。もうお子様が生れたのですか?やっぱりそう言う情報には疎いわ。。。美肌って憧れますよねぇ〜。同じく反応してしまいますヮ。 / peach ( 2001-05-08 17:53 )
私も工藤静香はスッピンの方が好きだなぁ。性格は良さそうに感じるなぁ。 / あすか ( 2001-05-08 14:08 )
工藤静香は化粧してるよりすっぴんの方が好感触だったな〜。素肌が美しいなんてうらやましいわ・・・ / えむ ( 2001-05-08 13:55 )
工藤静香の実家が近いんで、何度もみたことあるけど、肌きれいですね。夢楽堂、すっぴん美人が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:08 )
マッキ〜様。普段の生活では顔から汗がダーダーでるなんてサウナにでもいかないとないしね。適度な運動は気持ちも満足できます。それにしても、今マッキ〜さまの日記のつっこみ返しを読ませていただき、更に感心。私も自分のペースを考えてがんばろう。 / kenken ( 2001-05-08 00:38 )
咲良様。まだまだお若いからニキビ、でるのね。ダイエット中は乾燥しやすいっていうもんね。私も目の下のくまは困りものです。 / kenken@でか目なの・・ ( 2001-05-08 00:36 )
汗かくと肌の調子ってよくなりますよね〜。この前まで乾燥で悩んでたのに、化粧品を変えて運動も取り入れたらすごく調子いいです。 / マッキ〜 ( 2001-05-08 00:25 )
私、昔はトラブル知らずの丈夫な肌だったのですが、最近ニキビはできるし乾燥して小じわもできるしで、お手入れしなきゃいけなくなってきましたιめんどくさい〜! / 咲良 ( 2001-05-08 00:18 )
JAIさま。丈夫な肌はラッキーですよ。私は丈夫ではない・・・。しかも、ソバカスもひどい(実は)。 / kenken@JAIさまは色白だからです ( 2001-05-08 00:16 )
仙川さま。そのページに書いてあったのによると、顔はお父さんにそっくりだそうです。波乗りの絵描きで拓哉顔のギャル? / kenken ( 2001-05-08 00:14 )
私もニキビに苦しんだ覚えはないですねー。乾燥肌なのかな?でもそれもあまり苦しくない。丈夫な肌ってことですね。ラッキー♪ / JAI@でもそばかすが増えてきた。ヤバイ(笑)。 ( 2001-05-08 00:08 )
感想肌には〜アロエが〜一番〜♪ 二世は〜どのような〜人に〜なるのでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 00:06 )

2001-05-06 のんびり休日の過ごし方

連休中、ほとんどパソコンに向かわずサボっていた・・・・
このお休みはとにかくのんびりできて何より。
もう、あんまりウダウダしたので、今朝の記憶も曖昧なボケ状態なのだ。

2日は子供が幼稚園から帰ってきた後、お買い物へ行く。一応平日だし世の中それほど混みあっていない。
何を買ったかというと・・・・ダンナのシャツ、子供のシャツ、自分のTシャツ(ピンク)、籠バック、かさ(ブルー)、そして、トレーニングウェア。

それと、もう何日のことかハッキリ思い出せないけど、プレステ2を買ったのだ。
おかげでTUTAYAでDVDを借りまくり、映画を観た。
今回借りたものを一応メモしておこう。(また、忘れて同じ物を借りないように・・・)
  ・RONIN
  ・今を生きる(これ、大好きな映画)
  ・エイリアン4
  ・ポケモン(ルキアのなんとか・・・)
  ・マーシャル・ロー
DVDって字幕と音声を、日本語か英語で選択できるということにびっくりした。
便利なんだね。
あと、レンタルするときに中味(CDのこと)だけをカウンターに持っていけばいいことも知らず、ケースごと抱えていってしまった。

昨日の晩はまたお庭でお友達一家とバーベキューをした。今回はハマグリやタラバガニなども充実していた。その時に、7月の連休に那須高原へキャンプへ行こうと誘ってもらう。那須はいったこともないし、また、そこはキャンパーは24時間お風呂に入り放題らしいので、是非ご一緒させてもらおうと思う。

そのお友達のお宅にも男の子がいて、子供の日の話題から菖蒲湯の話になった。なんでも、お風呂につかりながら菖蒲をハチマキのように頭に巻きつけると、ご利益があるそうだ。『勝負』に強くなるんだって・・・・ホントかな?

そんな訳で、みなさんの連休中の日記を読むのが楽しみ。

先頭 表紙

↓およっ、宣伝マンだね。でも、本当に欲しいのよ。 / kenken ( 2001-05-08 00:39 )
皆様買っちゃいましょう>こら(笑)。Ecru様はVESTかな?いい曲たくさんはいってますよん♪ / JAI@宣伝マンかい(笑) ( 2001-05-08 00:07 )
Ecru様。レンタルのDVDにはSMAPはありませんでした・・・。勝負強く、私もなりたいもんだ。 / kenken ( 2001-05-07 23:37 )
うちえり様。ね、ね、欲しいよね。買っちゃおうか!育児雑誌、妊娠中はずっと安定しなくて入院か外出禁止だったので結構みてました。かわいい赤ちゃんの写真がいっぱいですよね。 / kenken ( 2001-05-07 23:34 )
JAI様。ベスト版が出た時にチェックしたのです。なんだか、ますます欲しいよ〜。ダンナ〜見てないかなぁ。 / kenken ( 2001-05-07 23:32 )
私は、スマップのCD買おうか迷ってるのだ。(ちょっと違う?)菖蒲湯って勝負強くなるんですね。私もはいりたい。 / Ecru ( 2001-05-07 21:58 )
私もスマップのDVD欲しいぃ〜!!!買っちゃおうかな〜。菖蒲湯は知ってるけど、「勝負に強くなる」は知らなかった。そう言えば育児雑誌で巻き付けてる投稿写真見たような。 / うちえり@PS2仲間 ( 2001-05-07 16:50 )
らいおんハートのカップリングだからCDシングルには入ってます。 / JAI@スマップのことならなんでも聞いて〜>バカ(笑)。 ( 2001-05-07 15:01 )
ふみふみ様。私もはじめて観ましたが、キレイでしたよ。テレビがフラット画面だと一層きれいなんでしょうが。 / kenken ( 2001-05-07 12:58 )
フィー子様。それは、ゲームに夢中になってしまうということですね。うちのダンナも凝り性なのでやばそう。しかもロールプレイング系が大好きだし・・・私、ロビン・ウィリアムスの映画はだいだい好きです。今度ツタヤでレンタルするときは是非チャンプ借りてみます。また、教えてくださいね。 / kenken ( 2001-05-07 12:57 )
ゆうな 様。そうでーす、これはGAP。あとはファミリアでも超ラブリ〜赤ちゃん時代のみ対応のお洋服もみました。男の子だったら、いつもラルフの定番のオーバーオール型のつりズボンを選びます。大好きなの。妹の赤ちゃんはオチビなので、お洋服の中で体が泳いでいるそうです・・・・ゆうなさまも楽しみですね! / kenken ( 2001-05-07 12:55 )
DVDって、観たことないです。やっぱ、きれいなんですか?? / ふみふみ。 ( 2001-05-07 12:45 )
そっかー、プレステ2でDVDが観られるんでしたね〜。私も欲しいんだけど夢中になっちゃうのが怖くって・・・。今を生きる、私も大好きです!ジョン・ボイド主演のチャンプって映画お勧めで〜す! / フィー子 ( 2001-05-07 12:06 )
kenkenさま、はじめまして♪つっこみありがとうございました☆さかのぼって日記読ませていただきましたが、つっこみたいことがいっぱい(笑)!これからどうぞよろしくお願いします♪(ちなみに妹さんの赤ちゃんへのおくりものは、GAPですか?最近よく通っているんですけど(笑)かわいくて欲しいと思っていたものと似ているんです〜☆) / ゆうな ( 2001-05-07 12:03 )
夢楽堂さ。今ごろドンヨリかしら・・と思ったら、ガラスの後始末に追われていらっしゃったのですね。がんばってぇ〜! / kenken ( 2001-05-07 09:51 )
仙川さま。これからの季節〜パソコンに囲まれると〜暑いよね〜 / kenken ( 2001-05-07 09:50 )
パンドラさま。今回の連休は最初から近場でのんびりの予定だったので、こんなのもいいな〜って感じでした。渋滞情報は何かと耳にしたけど、凄まじいものがありましたね。バーベキューいい季節になりました。 / kenken ( 2001-05-07 09:49 )
JAIさま。そーですか、入ってるんだ!CDには入ってなかったですよね?ホントに貸していただきたいです・・・・ / kenken ( 2001-05-07 09:48 )
連休前半はご近所の散歩、後半は仕事仕事。今日から会社、重症の月曜病で頭を抱えている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 08:28 )
仕事柄〜毎日〜十数台の〜PCに囲まれる〜日々〜☆きゃ〜傷が〜ついてる〜★ / 仙川 ( 2001-05-07 02:13 )
リラックスされたんですね〜♪お休みはうだうだのんびり、ってのが大好き♪それにしても、バーベキューがいいな〜(羨) / パンドラ ( 2001-05-06 23:45 )
オレンジ入ってますよ?白い花婿さんのスーツみたいなのきて歌っています(笑)。営業妨害になるけど貸してあげたいですわ、ホント(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 23:44 )
ルルルさま。画像のきれいさもいいけど、巻き戻しとかないから楽!でした。プレステではゲームを? / kenken ( 2001-05-06 23:22 )
JAIさま。淋しいですよ。なんだか、あれれ?って感じです。やっぱり、買おうかな〜でもオレンジはいってないよねー。 / kenken ( 2001-05-06 23:21 )
プレステ2でまだ一度もDVD見ていない・・・(;;)やっぱビデオと違いますか?? / ルルル ( 2001-05-06 23:15 )
買いましょう(笑)♪私がいないと寂しいなんてそういっていただけるとウレシイです! / JAI ( 2001-05-06 22:17 )
JAIさまがいないと、淋しい〜って人がたくさんいると思います。(日記はあったけど・・・)私もで〜す!そして、SMAPのDVDを買おうか迷ってるの〜。 / kenken ( 2001-05-06 22:05 )
私がいない間kenken様もお休みしてたのね♪うちもプレステ2ヶ月ほど前に買いました。DVDいいですよねー! / JAI ( 2001-05-06 22:03 )

2001-05-01 がん検診

3月の末にうけた子宮癌検診で、実は再検診になった。
今日最終的な結果をきくまで3回ほど病院へ通ったのだ。
今回は、問題なしという結果をもらえた。

検診は心配なことがあるときに受ける場合ももちろんあるが、今回の私のように何もないということをきいて安心する為にという方も多いだろう。
もう一度詳しく調べてみましょうといわれた時は、やはり少しびびった。
そこで、インターネットでいろいろ調べたりして、癌という病気は早期に発見できることにかかっているということを再認識する。
つまり、初期であればあるほど検診で見つからなければラッキー、しかし、見つかってもラッキーということだ。

今日の午前中は、連休の間の診療日ということもあり、脳外科・内科・小児科・婦人科・歯科とどの科の待合室も人であふれていた。

私は病院もお薬もどちらかというとキライだが、病気の自覚症状がでていなくてもある程度は知識をもって検査もしないといけないなと思った。自分の大切な人に強くそれを願うのと同じように、自分も誰かの大切な人であるわけだから。

先頭 表紙

しゃむ様。どうもありがとうございます。お友達はフロリダのマイアミです。まず赴任したらすぐに家族で病院めぐりしなきゃって言ってました。うちの息子と同じ3才の子供さんがいるので、病院は必須ですものね。 / kenken ( 2001-05-07 13:00 )
一年に一回は子宮頚癌検診を受けます。特に拒否しなければ皆受けるのじゃないかしら?年一回受けていればなんとなく安心しますよね。アメリカでもメジャーな所は日本人医師もしくは通訳がいると思いますよ!>お友達へ / しゃむ ( 2001-05-07 12:29 )
仙川さま。お休み中は忙しかったのでしょうか?また日記を読ませていただきま〜す! / kenken ( 2001-05-06 22:16 )
うちえりさま。子供がもっと小さい時はなかなか自分のことで病院へは行きにくかったです。でも、出産時に先生から子供を生んだ後は体質が変わることも多いし、癌検診は真面目に行くようにといわれました。 / kenken ( 2001-05-06 22:16 )
しゃむ様。アメリカの検診事情はどうですか?今度そちらへ引越しするお友達も気にしています。言葉の問題もあるし。 / kenken ( 2001-05-06 22:14 )
Ecruさま。結構痛みなんかは、我慢できるものはほっておいてしまいますからね。もしかしたら、何かのサインかもしれないということですね。 / kenken ( 2001-05-06 22:13 )
たらママさま。会社の検診ではありませんか?是非これからはお互いに気をつけましょう! / kenken ( 2001-05-06 22:12 )
peachさま。今は病気のこともインターネットで検索すればすぐにある程度の知識は得られるから、病院キライな人も自分でチェックはできますね。ただ、元気な時にはそんなこと考えもしないから・・・・自分だけでは生きていけないなぁと思います。 / kenken ( 2001-05-06 22:11 )
miyuさま。私も学生のころなんかは全然関心もなかったです。仕事をはじめて会社の健診をうけ始めてからかな、気を付け出したのは。 / kenken ( 2001-05-06 22:09 )
ぴぴ様のしこり事件(!)は経過がちょっと気になってました。消えてなくなるのは大丈夫ってみなさんのつっこみにも書いてありましたよね。検診は、自分の誕生日とかちゃんと忘れないでいられる日に受けるクセをつけておきなさいと、病院で言われました。 / kenken ( 2001-05-06 22:07 )
夢楽堂様。検診にマメにかよえば、きっとあと200年はいけることでしょう。そのころは、小銭で宇宙へいけるかも。 / kenken ( 2001-05-06 22:04 )
みかりん様。なかなか慣れないですね、あれは。とりあえず結果は安心しました。 / kenken ( 2001-05-06 22:02 )
ルルルさま。本当にイヤですよね。でも絶対行くべきだといわれました。しかも、一人のお医者様じゃなくていくつかの病院へかかるのがベストらしいですが・・・・ / kenken ( 2001-05-06 22:01 )
遅くなりましたが・・・・・ / kenken ( 2001-05-06 22:00 )
私は〜最近は〜大丈夫〜♪と〜いいたいところですが〜ちょっと〜疲れ気味です〜★ / 仙川 ( 2001-05-04 00:24 )
そうですね・・・病院嫌いなんて言ってる場合では無かったです。(反省)夫には言うんですけど、私は逃げてばかりで。KenKen様が何事もなくて、何よりです。(^ー^) / うちえり ( 2001-05-03 15:37 )
検診の時に要検査だと、悪いことを考えてしまいますね。定期検診って本当に大事だわ。特に子宮がんは早期打と治る確率も高いですものね。何事もなくてよかったですね。 / しゃむ ( 2001-05-02 16:00 )
そうですね。ある程度の知識って必要かも。 / Ecru ( 2001-05-02 12:05 )
わあ、私忙しいのと怖いのとで、一度もがん検診受けたことないです。 / たらママ ( 2001-05-02 10:12 )
ドキッ!とされた事でしょうね。だけど何でも無くて本当に良かったです。最後の自分も誰かの大切な人であるわけだから。。。と言うのがジィ〜ン!! / peach ( 2001-05-02 09:45 )
まだ、実感なかったんですが、少し、気をつけよう!って思いました。ありがとうです。 / miyu ( 2001-05-02 09:03 )
なんでもなくてよかったですね。私も先日の乳がん騒ぎのときはあせりましたが、結局シコリが消えたら検診すら受けてない、、、喉元過ぎれば、、ではダメですね。来月は主婦検診を受けます。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:35 )
人間ドック、一番嫌いだけど、体の点検には欠かせません。いつも、これでは長生きできないといわれています。あと、100年は無理なんでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:19 )
がん検診はマジでどきどきするね。なんともなくてよかった♪ / おはようみかりん ( 2001-05-02 06:16 )
タイトルでとてもびっくりしてしまいました。なんでもなくてよかったです。私も婦人科系は弱く、いやだけど時々我慢して行くようにしています。 / ルルル ( 2001-05-01 23:45 )
くるみ様。ご本人の言葉だと、何かで読んだりした知識よりもずっと心に残りますね。くるみ様のようなお若い方でも検診は必要なのですね。乳がん・子宮癌は若い年代で急増していると確かに書いてありました。心配しすぎるといけないけどね! / kenken ( 2001-05-01 23:24 )
噛みつかない犬様。でも、子宮癌って最初の検診でちょっと問題ありの細胞が見つかるとその場で本人に癌の細胞の検査を受けるように言われるそうです。まぁ、そのくらい治すことができる病気ともいえますが・・・・やはり怖いですね。 / kenken ( 2001-05-01 23:21 )
パンドラさま。どうもどうも。自分もやっと検診の大切さを知ったばかりなので偉そうなことはいえないけど、皆様にも是非是非受けていただきたいと思います。 / kenken ( 2001-05-01 23:20 )
美奈子さま。風邪くらいしか不調を思い浮かべないでいいのは、10代くらいまでなんですって!そんなぁ〜って感じです・・・・・ / kenken ( 2001-05-01 23:18 )
仙川さま。今回はよかった〜仙さまもお体はお大事に〜 / kenken ( 2001-05-01 23:17 )
以前習っていた先生が乳がんで手術を受けられた事がありました。その後、退院してから私達に「今からでもマメに検査は受けておいた方がいいわよ」って何度も言って下さいました。気付きにくいですもんね、ガンって。 / くるみ ( 2001-05-01 22:54 )
再検診って言われたら怖いですね。たまたま検診行って、いきなりアウトですってなったら怖い。最初の検診はちょっと勇気要りますね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-01 22:25 )
kenkenさま、よかった!健康第一、ですよね。私も検査行かなきゃ、と思いました。 / パンドラ ( 2001-05-01 22:03 )
ほんとによかったですね! こういう検査が自分でも調べたりするきっかけになるのは、いいことかもしれませんね。 / 美奈子 ( 2001-05-01 21:57 )
良かったですね〜♪ 健康な〜お体で〜ありますように〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 21:40 )
JAIさま。私もコワイッ!でも、この次の検診をすっかり忘れない為にも書いておかなきゃと思いまして・・・ / kenken@それはまずい・・・ ( 2001-05-01 21:37 )
うっ。コワイ話題。なんともなくてよかったですぅ。 / JAI@今年から会社の検診がない〜。まずい? ( 2001-05-01 21:22 )

2001-04-30 キャンプ


キャンプは今回はじめて房総半島のほうにあるオートキャンプ場へ行った。
いつもは、東名を使って富士の方面に行くことが多い。
それでアクアラインを通るので「海ほたる」に寄ってみた。開通当時のニュースであまりにも値段が高いので「こんな高いんじゃやってらんないよぉ〜」とトラックの運転手さんが言っていたのを思い出す。
当初は片道4000円だったところ、現在は3000円になっていた。それでも十分高い値段ではあるけど、実際行ってみてこんな地下深くにトンネルを作る作業を思うと、仕方ないなという感じ。工事で犠牲になった方はいなかったのだろうか・・・
お天気はよく、人でごった返す中漂ってくるいい匂いに誘われてフラフラいくと、サザエとハマグリの串焼が!もちろん、2本ずつ買って食べてみる。
もう、ヨダレだらだらの美味しさ!!
遠めにみる海もきれいで、ほとんど波もないベタ状態。こんなところでジェットにのったらさぞ楽しいだろうなぁ・・・
お土産用のはまぐりを買ってキャンプ場に向かう。

今回はお友達家族とご一緒しており、隣同士のサイトをとってもらってある。うちは子供が毎朝・毎晩喘息予防の吸入をする為、AC電源も用意してもらう。学生の頃からキャンプはよくやっていたが、昔はこんなちゃんとしたキャンプ場ではなく、浜辺だったり、山の中のちょっとしたスペースにテントを張っていた。今は流石に子供が小さいので、トイレ・水場や安全性などを重視して選ぶ。
連休初日だけあって、全区画が予約でうまっていた。サイトはほとんど自然のままの森と渓流に囲まれ、標高200m程とは思えないほど山奥の感じ。犬連れもOKなので、いろいろな種類の犬がたくさん連れられていた。
キャンプ場は木立の少ないA区画、木立に囲まれたB区画、渓流に近いC区画に3等分されており、私たちはA区画だった。これからの暑い季節はやっぱりB区画だろうな。サイトの大きさは隣を気にしなくてもいい程度に広く、奥の南側は渓流越しに50m以上もある断崖絶壁の山がぐるりと取り巻き、何とも壮大な風景だ。

バーベキューの夕食の後は、大人たちはランタンの灯りのもとコーヒーを飲みくつろぐ。
あっ、その前のバーベキューではもちろんビールサーバーが大活躍したことは言うまでもない。
こぢんまりした自然のままの、子供の時を思い出すようなキャンプ場だった。

2日目の午前中ちょっと空が暗くなってきたなぁと思っていたら、渓流の方からザーッという水音がきこえはじめ目をやると雨がこちらへどんどん向かってくるのが見えた。
瞬く間にものすごい雨が降ってきて、大人たちは、タープの下に荷物を運ぶのに必死だったが、子供たちは、テントの中でうちつける雨の大音響に大喜びだった。
これもいい思い出だろうなーと微笑ましい。

疲れたけどとても楽しい時間だった。次はどこへ行こうかな・・・

先頭 表紙

おぉー遅くなって申し訳ありません・・・そちらはお肉は絶品とききましたが、いかがでしょうか?バーベキューの季節到来!! / kenken ( 2001-05-07 11:54 )
考えただけで、ヤッパリ食べたい!!食べたい!!日本に一時帰国したら、新鮮なお魚とか一杯食べなくちゃ。。。(だけどそれまでの我慢が辛いわ!) / peach ( 2001-05-02 09:48 )
↓やっぱりな〜 / kenken ( 2001-05-01 21:38 )
ソレは空耳ではありません(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 21:22 )
しゃむ様。週末になるとホームセンター系のチラシはこぞってアウトドア用品の特集をのせています。ここ最近の流行でしょうねぇ。私たち夫婦の仲間内のキャンプは、小さい頃からの馴れでとってもハードなんですが・・・・キャンピングカー、置き場も大変ですよね。 / kenken ( 2001-05-01 20:28 )
あすかさま。もうすぐですね〜。それまで怪我するわけには絶対いかないもんね。お式と旅行のあとはいっぱい遊びにでかけましょう〜! / kenken ( 2001-05-01 20:26 )
peachさま。美味しかったよ〜ん。夏は地元のマリーナへいつも通うんだけど男性陣は素もぐりでサザエをとります。このサザエごはんがまた、たまらない美味しさなの。あと、ラッキーなときはアワビまでとれちゃうよ。これから私の好きな季節です。 / kenken ( 2001-05-01 20:25 )
夢楽堂さま。普段から自然に囲まれていたら、本当はわざわざ出かける必要なんてないですもんね。子供たちはテントで寝るというのが何よりも嬉しいようでした。そうそう、そのキャンプ場のあちこちに「へび注意」の看板がありました・・・うちの実家の庭には夏になるとしまへびが出現します。 / kenken ( 2001-05-01 20:22 )
JAIさまもどんどんアウトドア派になってきたことだし(ほんとか?)、この次はキャンプでもいかがですか?(ヤダ〜って聞こえたような・・)怪我もなく皆元気だったので、楽しい気持ちですごせました。 / kenken ( 2001-05-01 20:20 )
仙川さま。ほんとになんだか懐かしい気分でした。まぁ、自然といっても用意してもらったものだから、小さい頃のサバイバルゲームのような厳しさはありませんでしたが・・ / kenken ( 2001-05-01 20:18 )
DOさま。テントが雨漏りなんて・・・かなし〜!雨の後は後片付けも大変です。でも、ワクワクして楽しいんだけどね。 / kenken ( 2001-05-01 20:17 )
おかえりなさいマセ。キャンプすごい人気なのですね。こちらではキャンピングカーで生活している人達がたくさんいますよ。(住所不定になるのかしら?) / しゃむ ( 2001-05-01 12:29 )
あぁ〜、今年は忙しくて一回もキャンプ行ってないし、ルアーにも行ってない・・・・式が終ったらやりたい事沢山! / あすか ( 2001-05-01 11:54 )
サザエとハマグリにまず惹かれ、BBQ後のコ〜ヒ〜も大人の時間で、通り雨?経験も出来て、安全で綺麗と来れば最高でしょうね!!この夏は、ヨセミテ公園へ行きたいと、強く心に誓ったわ!!だけど残念なのは、サザエとハマグリ。。。食べたいわぁ〜。 / 何故か食欲が。。。@peach ( 2001-05-01 09:05 )
夢楽堂んとこ、自然が一杯なのに・・・。今年は少しネイチャリングするか、でも蛇が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 08:15 )
楽しいキャンプだったんですねー♪どんなハプニングも楽しめる感じですね。いいな♪ / JAI ( 2001-05-01 08:13 )
ああ〜自然と〜戯れたいです〜♪ 懐かしい気分です〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 02:13 )
雨のテントの中で寝てたら水が浸入してきて飛び起きた!なんて事があった。今となってはいい思い出♪ / DO ( 2001-05-01 00:08 )

2001-04-27 ビーズアクセ


今日はグリーン系のサマーニットを着た。
袖は七部で襟ぐりは大きめに開いているお気に入りのもの。
足元もミュールにして、いつもはしない指輪もしようと思いアクセサリーを入れてある
ウエッジウッドの陶器のふたを久しぶりにあけた。

そこで、発見(?)したのがこの指輪たち。
そういえば、去年の夏作ったんだった。
いとこのお姉さんは、去年まで5年間ご主人のお仕事の関係で、ロンドンにすんでいた。
ビーズアクセはあちらで身につけたことの一つで、その作品はとてもきれい。
その、彼女に習ってごく簡単な指輪を作ったのだ。

サイズが大きくなってしまったので、中指用である。
また今度なにか作ってみたくなった。

明日はキャンプにいく。カギを落とさないようにしないと・・・
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいませ。

先頭 表紙

うちえり様。どうもありがとう〜。子供がもっと小さい頃はなかなかアクセサリー類もできなかったけど、最近また復活です。 / kenken ( 2001-04-30 20:37 )
ぴぴ様。楽しかったです!でも、2日目はあいにく途中から雨も降りましたが・・・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:36 )
噛みつかない犬さま。おかげさまでカギは無事でした。その代わり、車のバッテリーが・・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:36 )
peachさま。細かい作業はけっして得意ではないのですが、このビーズは自分で大きさや色、形等考えるのもすごく楽しかったです。ユザワヤにビーズみに行ってこようかな〜。 / kenken ( 2001-04-30 20:35 )
しゃむ様。これからの季節ビーズものや、バカラのクリスタル系に目がいきますね。結構ワイヤーの絞め具合が難しかったハズ。 / kenken ( 2001-04-30 20:33 )
ルルルさま。ずっとずっと遊びっぱなしだったので、夜の9時半ころには自分からテントに入り、コテッと寝ました。楽しかっただろうな〜、ほんとに。 / kenken ( 2001-04-30 20:32 )
夢楽堂様。理想的な連休の過ごし方ですね。旧友の方とお食事というのも楽しそうです。 / kenken ( 2001-04-30 20:31 )
仙川さま。器用じゃないですよぉ〜。カギは下のキーホルダーにつけてベルトとおしにつけておきましたわー。 / kenken ( 2001-04-30 20:30 )
たらママ様。これ以降はビーズアクセ作ってないです。ゴールデンウィーク、後半はお友達が来る予定なのです。 / kenken ( 2001-04-30 20:28 )
JAI様。大丈夫でした。今回は常にカギのことが気になってたから。今回は汲み取りトイレではなかったけど・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:27 )
スッゴク可愛い〜!私も欲しいくらい♪キャンプ如何でした? / うちえり ( 2001-04-30 13:21 )
キャンプ、いかがですかーーーー?お天気がよくてよかったですね。 / ぴぴ ( 2001-04-28 18:07 )
カギ、落とさないように!おっこっても大丈夫なように紐で結んでおきましょ!ただ、引っ張りあげたその後が問題^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-28 16:02 )
ヤッパリ!!kenken様にはこの才能も有りだと睨んでいたのです!!当って嬉しいワ!刺繍もアップリケも細かい手作業がメインだから、若しや!と想っていたのですヨン!スワロフスキーのクリスタル・ビ〜ズで素敵な作品を作られるのでワ?と。指先も器用でしょうけれど、デザイン力も有りと見ておりますヨン!! / peach ( 2001-04-28 14:56 )
かわいい〜。最近のビーズアクセサリーってジュエリーに劣らない程凝っているものがありますね。キャンプお気をつけて! / しゃむ ( 2001-04-28 12:31 )
キャンプかぁ・・・いいですね!お天気もいいし、楽しみでお子様たちは眠れないかも?? / ルルル ( 2001-04-28 10:58 )
連休中、遠出はしない代わり、普段は行かない近場を散歩しようと思っている。それと旧友たちと飯を食う。5月からは少し旅がらすだから英気を養うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 23:18 )
器用なのですね〜♪鍵〜大きな〜音がするものに〜つけておきましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 23:17 )
手作りなんて、すてきですね。ところで、kenken様、例の彼女の「天城越え」オン・ステージの会が4日の夕方に東京・新宿であるのです。いらっしゃいませんか?可能でしたらtaramamaadhoc@hotmail.comにメールください。詳細をお知らせします。 / たらママ ( 2001-04-27 23:12 )
鍵〜(笑)。大丈夫ですよ!そういう失敗は早々繰り返すものでないですから!キャンプですか。楽しいですね〜。私は明日は留守番です。 / JAI@ご飯作ってもらうつもりだけど>こら。 ( 2001-04-27 23:10 )

2001-04-26 ダンナからのプレゼント


ダンナは会社から帰ってくるとよく、
「おみやげがあるよ」と、言う。
その、おみやげの詳細は、社名の入ったポストイットだとか手で簡単に切れるセロテープ、女の子にもらったお菓子、携帯のストラップ、カレンダー、マウスパッドなど様々だ。
なんてことないものだけど、結構嬉しくて楽しみ。

今日もさっき帰ってくるなり「おみやげがある」とおもむろにカバンから取り出したのは、白い大きなフカフカのバスタオルとボディタオル、そしてバスマットだ。この人は会社に行くといって出かけているが、実はどこかデパートで遊んでいるのでは?と疑いそうになり「どーしたの?」ときくと、会社の方からのお香典返しの品だそうだ。
上質なタオルはお客様にも出せるし重宝だ。

「それと、メインはこっち」と渡されたのが写真のキーホルダー。
今日スターバックスコーヒーへ行ったついでに買ったそうだ。めちゃくちゃ嬉しい。
私のカギは今まで何もキーホルダーをつけていないワッカに、家・車・ガソリンタンク用・キャリア用とジャラリとついていた。
これには、訳がある。

今を遡ること約1年8ヶ月前の夏のこと。私たち一家とお友達ファミリー2組とでキャンプにでかけた。いい具合に夜もふけ、お料理もビールも皆とのおしゃべりも堪能し、さぁ寝ましょうということになった。暗闇の中、洗面台へ向かい歯をみがき、その後おトイレに行った時に悲劇がおこった。
キャンプ用に、半袖のTシャツの上にオーバーオールを着ていた私は手をあけるために胸のポケットにカギを入れていたのだ。それをすっかり忘れて立ち上がった拍子にカギはするりとポケットからトイレの中へ落下。
そのトイレ、キャンプ場だけあって汲み取り式だったのだ・・・・・・。

人に盗まれる心配もない場所だが、自分で取り戻すこともできない場所。
お気に入りのグッチのキーホルダーのついたカギはしばらくそこで眠った後、汲み取られて行ってしまったことだろう。

その後帰ってから全てスペアキーをつくりそこら変に転がっていたワッカにつけてあったのだ。
そんな訳で、久しぶりのキーホルダー。嬉しい〜の。

先頭 表紙

仙川様。思ってないよねぇ〜幸せだもんね! / kenken ( 2001-04-30 20:26 )
相手が〜いないのが〜ちょっと〜不幸せ〜♪(思ってないですけどね〜♪) / 仙川 ( 2001-04-27 23:16 )
おおっ!↓いつのまにかJAIさまが!よし、行かなくては! / kenken ( 2001-04-27 22:39 )
あろう様。汲み取りトイレには要要要注意なのです!でも、最近みかけませんよね。ダンナもカギを手元に持っていて助かったけど、もしロックした車の中に置いてあったら・・・・ゾゾォッ〜 / kenken ( 2001-04-27 22:38 )
しゃむ様。本当に手厳しい人ですが、そういう気持ちのこもったこともできる人ですね。私は適当な性格なので、よく叱られるんですが・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:36 )
あすか様。これから二人の生活になると、お土産をもらう機会が増えますよ!美味しいお料理をつくって待ってるあすか様ですもの。 / kenken ( 2001-04-27 22:35 )
えむ様。今思い出しても、スーッと血の気がひくもん。結構、深かったなー。(しみじみ) / kenken ( 2001-04-27 22:33 )
夢楽堂様。そうなんです。贈り物の原則として、相手に負担にならないものってのがありますよね。 / kenken ( 2001-04-27 22:32 )
JAIさま。でしょーラブラブ。でも、うちのダンナは怒るとすご〜く怖いの。と、いうか手厳しいの。汲み取り式トイレはもっと恐いけど・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:31 )
kenken様ヤッホー♪ / JAI ( 2001-04-27 22:31 )
DOさま。一体幼稚園児がトイレにそんなものを持ち込んで、何をしようとしていたのだ?でも、自分が落ちなくてよかったよ・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:29 )
仙川様。もちろん、貴方様もいついつまでも御幸せよ〜 / kenken ( 2001-04-27 22:28 )
ぴぴ様。高価なものじゃなくても嬉しいんです。今朝子供に見せると、「かぁさん、よかったね〜」としみじみ言ってました。よっぽどみずぼらしかったのでしょうか。 / kenken ( 2001-04-27 22:27 )
マッキ〜さま。わーい!私も今朝子供を園バスに乗せてから家に帰ってくると、玄関にわっかがひとつ落ちているのを発見したの。ベルトにつけるときに落としていたようです。気をつけなきゃ。 / kenken ( 2001-04-27 22:25 )
かなりショックですね。。。そういう経験はまだないのですが、気をつけます。キャンプ場は要注意ですね。スタバのキーホルダー、かわいいよね♪ / あろう ( 2001-04-27 21:45 )
お優しい旦那さま!小さいものでも「私のことを考えてくれてた」って思うととっても嬉しい。いいなあ。。 / しゃむ ( 2001-04-27 14:04 )
久しく貰ってないな、お土産・・・・ふとした時の贈り物って凄く嬉しい♪ / あすか ( 2001-04-27 13:35 )
ひー!汲み取り式トイレに落としてしまった瞬間のkenkenさんの心境を思うと、なんだか私もショックを受けてしまいました。 / えむ ( 2001-04-27 09:38 )
何でもないのが嬉しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 08:40 )
ほんとラブラブー♪でもトイレの悲劇懐かしい。うちも昔くみ取りだったなー。よくスリッパ落として怒られた(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 08:33 )
昔汲み取り式のトイレにドライバー(ねじ回し)を落とした事が...しかも父さんの...父さんごめん(笑) / DO@幼稚園の話。 ( 2001-04-27 00:45 )
優しき〜だんな様〜♪きっと〜いつまでも〜幸せですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:40 )
ラブラブですね。おみやげって嬉しいものね。最近、おみやげないぞーーー>夫 / ぴぴ ( 2001-04-27 00:23 )
私と同じキーホルダーだ〜。これ使ってもう1年以上になりまっす。便利ですよ。上の部分が引っ掛けられるから、ズボンのベルト通しにつけたり。でも、上の部分を引っ張ったときにわっかの1つを落としちゃいました。鍵がついてるのじゃなくて良かった〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 00:20 )

[次の10件を表示] (総目次)